ガールズちゃんねる

理系子供がいる家庭(マニアックな子供)

124コメント2019/08/17(土) 09:44

  • 1. 匿名 2019/08/03(土) 11:00:23 

    うちには科学大好きな子供がいます。
    特に工学的なものが好きで訳の分からない機器を欲しがったり簡易な手作りラジオが何個も転がっていたりまぁいろいろ。
    学校ではそういう話をする同級生がいないので封印して無難なゲームとかの話をしているみたいです家庭内で科学的な話を延々としたりして難解で訳がわからん!って言いたくなります。

    たまにテレビで生き物大好きな子供が飼育して観察したりしているのをみて微笑ましくもあり、お母さん大変だなー(虫嫌いとかだったり臭いが出たり)と思ったり。

    そういう苦労や喜びや自慢!の話を聞きたいです。賞をとったよみたいな。

    うちはただのマニアくんです。

    +118

    -16

  • 2. 匿名 2019/08/03(土) 11:01:49 

    理系子供がいる家庭(マニアックな子供)

    +69

    -4

  • 3. 匿名 2019/08/03(土) 11:02:19 

    はい
    すごいすごい

    +40

    -90

  • 4. 匿名 2019/08/03(土) 11:03:13 

    パソコンに強い興味があって、使い方を教えて欲しいとよく言ってくる
    私全く使えないから困る

    +45

    -4

  • 5. 匿名 2019/08/03(土) 11:04:46 

    それ理系子供って言うのか?

    +69

    -2

  • 6. 匿名 2019/08/03(土) 11:05:50 

    理系というより、マニアックなお子さまって事かな

    +127

    -2

  • 7. 匿名 2019/08/03(土) 11:06:21 

    うちも単語数個しか出てない時期なのに、数字を覚えてた「ん?」と思ってた男子が立派な理系に育ってるよ。
    なんかハマるのが普通の子と違うというか・・・幼児の頃は「パイプ(水道管とかの)」に興味持って研究とかしてたよ。
    小学生で難しい専門書欲しがったり、自由研究とかマニアックだけど、ハマれるって楽しそうだな〜と文系母は思う。
    賞とかは特にないかな、ただ公文の算数の進度は表彰されてる。

    +94

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/03(土) 11:07:00 

    荒れそうな予感・・・

    なんか世間て理系に対して以上に敵対心燃やす人、特に自分ではなく保護者でそいういう人いるよね。


    この前もあるブログでリケイヨウカイとかって我が子が理系であることを自慢する親とかについてねちねち攻撃してるのみて怖かった。


    なんか文系の親て理系を見下す傾向あるらしいよ。

    最近はがるちゃんと名ばかりでオバチャン・ママチャンになってるからここも荒れそう。
    自分のことより我が子のほうが理性失う人多いから。

    +70

    -13

  • 9. 匿名 2019/08/03(土) 11:07:05 

    近所の子がゲームの大会で優勝して賞金に1000万円もらってました
    最近はゲームの大会がすごいですよね
    ビックリしました

    +105

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/03(土) 11:07:06 

    近所に 賞をとって 海外発表に選ばれていった子がいる

    しかし

    そないいい大学行ってない。

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2019/08/03(土) 11:07:45 

    その興味を伸ばしてやれば世界的に有名な開発者になるかもよ

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/03(土) 11:08:02 

    中3 理系息子
    科学で証明できない事が大嫌い
    うらない、お守り、神頼み
    いっさい信じない

    +91

    -4

  • 13. 匿名 2019/08/03(土) 11:09:47 

    理系の意味を履き違えているような…

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2019/08/03(土) 11:10:37 

    理系=マニアっておかしくないか
    読書マニアとか語学マニアとか、文系マニアもあるし

    +79

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/03(土) 11:12:14 

    すきなことにはとことん
    うちこむ
    嫌いな事は全く興味なし
    国語が苦手
    なぜか理系の友達はアニメ
    ゲームおたくが多い

    +14

    -6

  • 16. 匿名 2019/08/03(土) 11:13:15 

    >>8
    文系って文明に貢献できないしコンプレックスあるんだろうね。
    私も文系だけど、理系には感謝してるわ。スマホだって理系のおかげだし。

    +80

    -18

  • 17. 匿名 2019/08/03(土) 11:13:21 

    >>3
    同じこと思って開いたらすでに書いてあって笑った
    養殖天然マウンティングだよね

    +49

    -9

  • 18. 匿名 2019/08/03(土) 11:14:36 

    娘だけど数学のがはっきり答えが出るから好きって。
    国語で物語の一部だけ抜粋してるだけで誰それさんの気持ちなんか知らんって

    +41

    -6

  • 19. 匿名 2019/08/03(土) 11:14:51 

    誰1人理系の人がいない家系なのに息子が急に「理系に進みたい」って言い出して一同ポカンとしてる

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/03(土) 11:15:34 

    理系おじさんばかりの会社で聞いてみた。

    「やっぱり時計の分解とかしましたか?」
    「普通するでしょう」
    「あれは分解するものだよね」
    「分解して組み立てた」
    「おおー」

    +106

    -3

  • 21. 匿名 2019/08/03(土) 11:15:40 

    花火みて炎色反応の話をするとか
    救急車とすれ違うとドップラー効果の話するとか
    それくらいかな。私も理系だから特になんとも思わないけど

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/03(土) 11:16:04 

    主さん、お子さんが高校の
    理系コースにいって、さらに大学の
    工学部に進めば似たお仲間がわんさか
    いて、毎日楽しいと思うよ。

    +120

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/03(土) 11:17:02 

    理系男って変わった性癖持ってそうw

    +2

    -18

  • 24. 匿名 2019/08/03(土) 11:17:40 

    理系の定義がわからなくなったトピ笑

    夫が理系で、プラレールにハマりまくってて、息子も影響されて2人でめちゃくちゃ複雑な路線作ってるけどそれもいい?笑

    +80

    -3

  • 25. 匿名 2019/08/03(土) 11:18:04 

    理系の人達のうんちく話聞くの楽しい。

    +31

    -4

  • 26. 匿名 2019/08/03(土) 11:19:33 

    >>1
    理工の高専にいれたらどうかな

    「すごいなー」で終わらせないで、しかるべき場所に誘導するまでは親の役目だよ
    まわりに合わせてる状態なんか作ったらダメだと思う。
    夏休みはロボットやプログラミングなどのイベントもあるんだし、つれていったほうがいい。

    +128

    -3

  • 27. 匿名 2019/08/03(土) 11:19:43 

    ハイハイすごいすごい
    将来立派なお医者さんにしてね〜〜

    +13

    -24

  • 28. 匿名 2019/08/03(土) 11:20:37 

    理系=真面目くん、陰キャラ
    と思ってしまう

    +7

    -19

  • 29. 匿名 2019/08/03(土) 11:21:06 

    理系に限らず、ライダーや戦隊、プリキュアよりアカデミック寄りの物を好む子供は子供社会の立ち位置に困るよね。
    共通の話題や友達付き合いのきっかけにならないし。それはよく分かる。

    +21

    -3

  • 30. 匿名 2019/08/03(土) 11:23:05 

    息子がまだ保育園だけど、自分から算数の勉強したいと言ってきたよ。楽しそうにやってる。この子は理系かもしれない。

    +18

    -6

  • 31. 匿名 2019/08/03(土) 11:23:40 

    うちの小3男児はかわったことなんかなんもない。

    ゲームはスーパーマリオメーカー2 で自作コースを延々と投稿し、
    ヒカキンのゲーム実況をみて、ひたすらゲームとYouTube

    ゲームとYouTubeの時間は指定してあるので、
    それ以外はずっと本読んでる
    夏休み入って、児童書もう20冊以上読んでる(半分ゾロリ)

    ゲーム以外やりたいことないんだってさ。
    ゲームが終わると本、本が飽きたら勉強。
    おもちゃ、絵で遊ぶ、工作その他全くやらない。
    勉強あきたら「なにやればいい?」

    だーめだこりゃ。
    (運動、英語、スイミングなどの習い事はしてます)

    なんか能動的な情熱皆無なのは育てかた?
    習い事や学童で日々スケジューリングされてるから?


    +5

    -14

  • 32. 匿名 2019/08/03(土) 11:23:42 

    >>27
    そういうこと言ってくる親がいたな・・・

    でも立派かわからんけどとりあえず医者にはなったからそのエールの通りにはなったね。言ってた本人も先日診療したって子供が言ってた。
    縁て意外にあるよね。

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2019/08/03(土) 11:25:30 

    >>26
    高専は本当に就職に強いからおすすめだよね。

    +75

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/03(土) 11:26:35 

    理系文系に分ける発想がすでに古くなってます

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2019/08/03(土) 11:26:40 

    将来有望だね★
    理系子供がいる家庭(マニアックな子供)

    +6

    -6

  • 36. 匿名 2019/08/03(土) 11:27:17 

    全てのゲームをダメな遊びだと思い込んでいる古い親ってなかなか絶滅しないよね

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2019/08/03(土) 11:28:33 

    >>8
    私も夫も理系出身だけど、ガルちゃんて理系出身=優秀って勘違いしてる人が一部いるから、それもどうなのって思うよ。
    理系だってピンキリです。

    +73

    -3

  • 38. 匿名 2019/08/03(土) 11:29:09 

    >>1
    うちの子、主さんのお子様と似てるかも。
    小学2年の男の子ですが、
    カメラや時計はとりあえず分解して中身を観察したがり、
    16歳以上、、、とかのプラモを1人で組み立てたり、
    ゲームをプログラミングしたり、
    私は全く付いていけません。

    昆虫や動物は苦手みたい。笑

    将来は災害用の救急車やヘリを設計したいんだそうです。

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/03(土) 11:31:49 

    子供の話ってタイトルなのに、子供の話してない人がチラホラ

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2019/08/03(土) 11:32:25 

    >>12
    のちの大槻義彦教授である

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/03(土) 11:34:07 

    >>16
    >文系って文明に貢献できないしコンプレックスあるんだろうね

    ↑こういうこと恥ずかしげもなく発言してしまうのが本当に恥ずかしい。
    親が低脳だと子供も可哀想だね。

    +45

    -7

  • 42. 匿名 2019/08/03(土) 11:36:47 

    >>8
    >理系に対して以上に敵対心燃やす人

    いやいや、むしろ理系以外の文系や体育会系を見下す理系の方が圧倒的に多いよ。
    しかもFランのくせに理系出身ってだけでなぜか文系より上だと勘違いしてる人、よくガルちゃんで見るよ…

    +14

    -5

  • 43. 匿名 2019/08/03(土) 11:38:47 

    弟が理数系でした。
    答えが決まっていて楽だと言ってた。
    ノート見たら数式とアルファベットばかりで理解不能でした。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2019/08/03(土) 11:40:36 

    うちも科学館とか連れてくと延々よく分からない装置を触って遊んでて楽しそうです。
    私は聞いてもよく分からないし息子の説明をふんふん聞きながら見てるだけ。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2019/08/03(土) 11:44:56 

    妖怪ウォッチマニアな子供ならいるけど
    毎日毎日妖怪の種族や進化の話をクドクドねちっこく話してくる

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/03(土) 11:44:57 

    >>34
    ほんとこれなんだよね。

    子供の中学でもすでに理系文系なんて海外ではありません、文系もできなくては理系も活かせませんとかで文系にも力いれてるよ。
    ちなみに医学部進学率がすごく高い中高一貫の学校。

    まあそれは文系にいえることだけどね。将来考えるなら文系だから理系は苦手でいいやとすると就職で大きなハンデになる。大学でも文系学部ですらも数学とかが苦手で単位とれないとかもあるから。

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/03(土) 11:45:29 

    文系の中にも答えが決まってるやつあるじゃん。
    一概に言えないよ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/08/03(土) 11:46:43 

    >>42
    ここ平行線だね。

    文系は理系親が見下すと怒り、理系親は文系親が理系っていっても○○ランクじゃねえとネチネチ嫌みいってくるとかね。

    個人的にはどちらも同じくらい低レベル。言ってる時点で子供のレベルは低い。誰もがだまるレベルの親はこういう議論には絶対はいらない。

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2019/08/03(土) 11:46:59 

    自閉症の甥が年月日を言うと曜日を教えてくれる!手をそわそわ動かして昔に遡るほど多少時間かかるから計算してるんだと思う。計算も速い。オセロもかなり強くて凡人はゼロにされて終わる。

    +64

    -2

  • 50. 匿名 2019/08/03(土) 11:47:55 

    うちはただのマニアです。
    ↑ここに息子が地頭良いのを自覚してるのが見えるね。

    +3

    -8

  • 51. 匿名 2019/08/03(土) 11:49:52 

    うちの息子は理系とは程遠いですが料理が大好きです。
    8歳なので危なくないように見守るのが大変と感じる時もありますが、
    楽しそうに肉じゃがを作ったり、シチューを作ったり、
    ウインナーを色んなカタチにしてみたり。
    夏休みは思う存分やらせてます。
    最近は、気に入った調理器具を見つけると
    『これ欲しい!お願い!!お手伝い頑張るから!』と言われ、
    ガラスの計量カップとマイ包丁を新調しました。
    ガラスの小洒落た計量カップがどうしても欲しかったらしい。
    100均に買いに行こう!と誘っても、
    100均のじゃダメと言われました。

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2019/08/03(土) 11:53:44 

    夫婦で理系学部卒で
    家にある本も理系が多いから勝手に呼むので
    幼稚園児の息子達もやっぱり理系発言が多く
    ママ友や親戚にびっくりされる。

    今日は太陽がどうとか、あれ積乱雲だよね?とか
    これは中性だからどうとか
    薬の成分の話とか、臓器の話とか。

    あと図書館や本屋の機械系の図鑑も大好き。

    正直理系学部の方が何かと就職率良いし、
    (今後はわからないけど)
    親が無意識に仕向けている感はあると思う。

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/03(土) 11:55:25 

    息子も主さんのお子さんと似た感じです。
    習い事は、実験教室とプログラミングへ通っています。
    小学校ではなかなかそういう話をする友達はいないようですが、習い事先では大好きなことを語り合える親友ができたようです。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/03(土) 11:56:32 

    >>48
    >>42
    >文系は理系親が見下すと怒り、理系親は文系親が理系っていっても○○ランクじゃねえとネチネチ嫌みいってくる

    ↑文系の親は〜理系の親は〜って決めつけてるけど、文系理系に囚われすぎておかしいよ。これって普通に人間性の話だもの。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/03(土) 11:58:05 

    もうすでに子供使ったマウンティング始まってるね

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2019/08/03(土) 12:00:09 

    小さい頃から回るものが好きで、公園とか遊園地行っても遊具そっちのけで室外機の観察
    友達の家に行っても扇風機に首ったけ
    かなり心配したけど、小学生の今はやっぱり電気や機械もの大好きになってる
    マニアックな事延々話されると理解出来ないけど、
    パソコンや新しい家電とかすぐ覚えて説明してくれるから、その点は助かってる
    将来は工学系だろうな

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/03(土) 12:00:57 

    壊れたらとりあえず自分で直す。
    教えなくても勝手にやってちゃんと直ってる。
    どうやって覚えるのか聞いたら、

    「普通にやる。」

    という抽象的な答えしかくれなかった。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/03(土) 12:02:15 

    >>51

    家庭的な男子は優しそうでいいじゃん。
    理系だ文系だに巻き込まれることもないし。笑
    コックさんになりたいのかな?

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/03(土) 12:16:35 

    理系ってオタクが多くない?こういう頃から一般常識教えなくて好きな事ばかりさせるから、ストーカーやったりするのでは?

    +1

    -11

  • 60. 匿名 2019/08/03(土) 12:18:12 

    うちの娘は東工大生で物理の子。

    自慢………ずっと勉強ができる。子供の成績や進路で悩んだことがない。
    困りごと…課題を聞かれる。私も理系だけど物理じゃなかったのでわからん。自力でやってくれ。
         理屈っぽく機微に疎い。「なんとなく」が通用しない。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/03(土) 12:18:50 

    どうして小惑星がぶつかったくらいで恐竜は死んだの?

    アポロは月へどうやって行ったの?

    月面車はスペースシャトルに乗るの?
    スペースシャトルは大きいの?

    月はどうやってできたの?

    どうして月に穴が開いてるの?

    今日はたまたま惑星に興味がある日みたい。
    昨日は虫の生態の質問の日だった。

    迂闊にウソ言えないし
    親子で必死に図鑑で調べてる。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/03(土) 12:19:49 

    とりあえず分解できるものは全て分解する。

    理系というより、男の子あるある?

    我が家も色々壊されました。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/03(土) 12:20:59 

    普通の大学しかでてない両親から、理系、とくに物理に興味がある子供が産まれました。現在、高校一年、かなりの進学校で、理系に進むなら、大学院はセットですよと言われ、震えあがっている。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/03(土) 12:21:18 

    昨日、氷かどうやってできるか
    五分おきに冷凍庫のぞいてた。

    自慢できることは何もない。
    アイスが溶けるからやめれ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/03(土) 12:24:24 

    >>27
    なんでそんなイヤミ言うんだろう。絶対に人の子は褒めたくないんだね

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/03(土) 12:27:16 

    >>8
    そうなんだ(><)?
    文系理系で差とかあるんだ?
    分野違うし、どちらも得意な人は凄ーってなるし、どちらかが得意でも、勉強出来ていいな〜って思うけどな!
    私自身が勉強得意じゃないし、文系は苦手な方、どちらかと言えば理系だけど、それでも全然知識ないからな〜
    上の子が文系苦手だけど一生懸命勉強してるし、理系大好きで、図鑑読んだり色々調べたり、最近は宇宙分野に興味持って色々知識吸収してて、私と違って凄いな〜って思ってたくらい(親バカ)。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/03(土) 12:32:07 

    うちの息子、幼稚園を卒園する頃に野口英世の伝記を読んで感動し「ボクは将来野口英世のようになる」宣言
    入学した小学校が理科の強化指定校だったこともあり、理科の自由研究もものすごく熱心に取り組んでほぼ毎年入賞
    中学での職場体験も医療に興味があるってことで、病院へ行かせてもらった
    でもそこまでで理系への興味が徐々に薄れてしまい、高校での進路選択であっさり文系へ
    今は法学部に通ってる

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/03(土) 12:33:14 

    うちの息子も理系の大学生。
    潔癖で好みに偏りがある。
    はっきり言って変わってます。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/03(土) 12:36:26 

    >>42
    文系と理系、なんで見下す必要あるの?
    全然違うのに。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/03(土) 12:44:24 

    >>63
    >>60だけど理系だとほとんどが院に行く。
    私立はやはり学費が高いので、できるなら国公立に絞って対策してくといいんじゃない?
    その私大でないと学べない/その私大の先生に学びたい
    という強い希望がない限り、国公立のほうがいいと思うよ。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/03(土) 12:46:01 

    理系文系ってそんなに小さい時はまだ分からないよね。
    興味あっても理系教科の問題解けなければ進学するのも難しいし。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/03(土) 12:46:47 

    うちの子(小五)は幼稚園の頃から魚にハマり、遊ぶ場所は川や磯。魚図鑑は3冊ボロボロになるまで読み倒し、最近は専門書を読んでいます。
    博物館や市が主催している魚系のイベントに連れて行ってあげるようにしていたら、学芸員さんと仲良くなり、その方の影響を受けて最近は魚だけでなく昆虫まで手を広げだしてます…。
    庭にビオトープを作り、自然の池を再現したり…。
    アシナガバチが水飲みに来たりするので嫌なのですが、「それが自然だ!」と言われます(涙)
    今度はポンプを使って川を再現して川魚と川系ヤゴを育てたいと言っているので必死に止めているところです。
    将来は東京海洋大学に行きたい!と言っているので、頑張ってパートで学費を貯めています。
    どうしてこうなった……‎( ꒪⌓꒪)白目

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/03(土) 12:48:33 

    うちの子供2人理系頭で 数式は一番短い文章だ と言ってたかな。マイナスイオンがでる家電を 中学教育の失敗だといってた。マイナスイオンいいよね?元素表覚えたりして楽しそうだったけど、私は調子合わせるだけで 意味不明で理解出来てないのよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/03(土) 12:49:22 

    父、姉、弟が理系だったけど、数学の公式を覚えたことがないって言ってて衝撃を受けた。
    公式を覚えるんじゃなくて、自分なりに解く方が簡単らしい。

    同じ理系だけど、父と弟は理数系、姉は物理系が得意だから色々あるんだなと思った。

    私は理系じゃないけど、子どもには父の理系の頭が隔世遺伝してくれることを祈ってる。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/03(土) 12:49:36 

    うちの長男もマニアック。幼稚園時代にエレベーターにハマり全機種をパッと見ただけでわかるようになったり、電車にハマったかと思えばなぜか路線ごとのレール幅にテンションが上がったり。

    小6の今は家電(特にパソコン関係)オタクなのでずっとマニアックな話をし続けてて何言ってんのか全然わかんない。プログラミングも自分で勉強してて私は疎いので全部教えてもらってる。

    何でも原理を知りたがるので、ものの考え方は理系っぽいなとは思う。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/03(土) 12:50:33 

    うちの子も理系です。
    中学一年ですが小学生の頃から自作パソコンを一人で作ってみたり、オークションに売りに出ているジャンク品の電子機器を買って自分で直したりする事が楽しいといったようなちょっと変わった子です。
    パソコンやスマホについて話し出すと止まりません…。友達にもこういう話をしてるのか聞いたところ学校ではしていないそうです。(空気読んでるようで安心しました)
    普通科の高校に進学するより工業系の学校に進学した方が、同じ話で気が合う友達ができるのではないかと思っています。
    夏休み高専のオープンキャンパス行ってきます。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/03(土) 12:52:21 

    図鑑を読み漁る。ラキューで自分でアレンジして、立体的な生き物をよく作っているのは理系?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/03(土) 13:15:11 

    >>51
    料理は科学ですよね。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/03(土) 13:38:51 

    愛読雑誌は子供の科学

    もっと賢い子はニュートンかな?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/03(土) 13:40:41 

    理科好き・算数好きの息子がおります。
    両親二人とも文系なのに、何故か息子だけ理系です。
    毎月愛読しているのは、「子供の科学」
    受験をして、SSH指定の高校の附属中に合格し、水を得た魚のように毎日楽しく過ごしております。
    学校にはかなり個性的な子が多いようで、本人が言うには、小学生の頃は話しが合う子がいなかったけど、今は共通の話題で盛り上がる事ができる仲間が沢山いるから学校がとても楽しいと申しておりました。
    先日、面談で学校に行ったら、ホワイトボードに謎の化学式の落書きがあって、まだ中学生なんだよな?と理系の学校では日常なのかと、カルチャーショックを受けましたよw

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2019/08/03(土) 13:44:15 

    >>1
    自慢トピ立てるな

    +1

    -12

  • 82. 匿名 2019/08/03(土) 13:47:44 

    思えば、小さい時から分解して直すのを勝手にやってた。私は、あまり止めなかった。
    だから機械の仕組みを分かったんじゃないかな。

    うちは電子系じゃなくて、機械が好き。
    ロボならどちらも欲しいけど。
    今は宇宙工学にも興味があるみたい。
    大学にしても宇宙工学は難易度高いよね。

    多分、機械工学部を選ぶはず。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/03(土) 13:50:20 

    我が家の息子もプログラミングパカパカしたり元素の本読んだりしているけど、コメントにあるお子さんはスゴイね!うちの子はなんか浅いって言うか。
    東工大行きたいって言っているけど夢の夢の夢のまた夢ってかんじだよ。

    明日は東京ビッグサイトのメーカーフェアに行きます!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/03(土) 13:51:48 

    >>81
    お子さん出来が悪くて大変ねー。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2019/08/03(土) 13:53:34 

    最近凄く感じることは哲学的思考を持たない人が上に立ったら世界の悲劇だということ

    理系でも文系でも哲学は必須。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/03(土) 14:06:00 

    ここでこんな質問していいのかわかりませんが、
    小学生の子、理科や算数はスイスイ頭に入るけど漢字だけはどうも苦手で覚えてもポロポロと忘れてしまいます。とりあえず覚えるのでテストは100点です。
    どうしたら漢字の覚えを良くできますか?
    本はたくさん読んでいます。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/03(土) 14:06:16 

    高校は進学校普通科の理系コースにいけば
    そう言う男子はたくさんいますよ。
    ただ、大学進学のための勉強が主です。




    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/03(土) 14:10:26 

    下世話な話。
    理系は院まで進学させた方が、出世にいいとよく聞く。
    私もパート頑張るぞ。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/03(土) 14:13:49 

    うちの息子、好きな映画はバックトゥザフューチャーのようで、物語の矛盾点を見つけて、「あれはおかしい」「つじつまが合わない」とブツブツ言っています。
    CSI科学捜査班のホッジスがお気に入りのようです

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2019/08/03(土) 14:20:42 

    夏休みは科学イベントに行きまくりです。
    遠方の大学まで行って実験したりして待つ親はヘトヘトです。
    子供から行きたいと言うので連れて行くのですがリアルでは「夏休みはどこへ?」と聞かれても無難な場所を答えるだけです。
    ホントの事を言うと嫌みを言う人もいるので。教育熱心とか

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/03(土) 14:23:01 

    日本科学未来館は外国人観光客の方が多い!

    関係なくてすみません。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/03(土) 14:33:15 

    進学校の理系特進にいる子がいます。理系だからと自慢するのは格好悪いと思う。
    理系も文系もピンキリ。
    文系だって法学部なんかは難しいよね。

    中途半端なら理系も文系も同じ。専門的分野を極めてから初めて自慢出来ると思う。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/03(土) 14:34:49 

    息子はテレビ東京のガリバーが大好きです。
    家電カタログも大好き。
    誕生日プレゼント、カタログにしようか?と冗談で言ったら一瞬悩んだ。

    物理、工学、化学今は広くいろいろ興味があるみたいです。
    先日はエアコンクリーニングを頼んだ日の朝息子は「はぁー、お腹が痛くて吐き気がする〜。」っとうだうだしていて、私も「まさか、、、仮病。」と思いながらも食欲魔人が何も食べないので仕方なく休ませたらクリーニングの業者さんがきた途端俄然元気になってずっとクリーニングの見学したり構造を教えてもらったりしていました。
    業者さんは工業系の学校を出ていたのでなんだかたくさんの事を教えてもらっていたみたい。

    業者さんいわくウチの息子みたいに学校サボって見学している子まあまあいるらしいです。

    サボりは駄目だってのはわかっています。

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2019/08/03(土) 14:36:09 

    うちの息子も理系男子です。
    思えば1歳の頃からオモチャを渡すと遊ぶ前にオモチャを全方向からじっくり観察し、可動域や仕組みなど瞬時に把握してから遊び始めてました。
    私が使い方の説明書を読んでる間に遊びこなしていることも。

    言動や思考が文系の私とは明らかに違い過ぎて面白いです。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2019/08/03(土) 14:40:26 

    英語とか国語とかも頑張りなさいって言ったら、お金持ちになって通訳雇うからいいって言われた。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/03(土) 14:41:26 

    粘菌の研究や蚊の研究した男の子みたいに極めてくれたらお母さんもうれしいよね。粘菌て蚊が家にいても。
    蚊の子は海外の有名大学行ったよね。粘菌の子は高校生か大学生くらいかな?

    うちは中途半端な子供だからガラクタや乾電池がゴロゴロしていてウガーッ、邪魔!!ってなる。
    子供の可能性を潰したらだめだから我慢しています。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/03(土) 14:42:03 

    >>95
    そのお金持ちになるためには、勉強は必須条件なんだよね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/03(土) 14:47:44 

    理系になるのかわからないけど 子どもの同級生(小3男子)で 一緒に遊ぼうと約束し、待ち合わせ場所にバッタの入った虫かごを持ってきて一生懸命バッタ君に話かけている子がいました 我が家に集まって遊び他の子どもはゲームしているのに その子はゲームにはさほど興味なく ひたすらバッタを眺め バッタと遊び…
    なので虫や恐竜には超詳しいらしく大好きらしいです
    マニアというのか嗜好なのかな?生物系にすすめるといいのだけど とよそのお子さんなのに考えてみたり

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/03(土) 15:15:03 

    私も旦那も理系大学なので息子も理科好きになるようにうまく誘導しました(笑)
    興味持ったらどんどん本を買ったり顕微鏡買ったり、そして一緒に採集したり観察も付き合うんです。正直大変でした(((^^;)
    ワークショップ調べて参加したり。
    でも勉強になるし楽しいですよ~
    高校は理数科の学校に入りました。
    友達が来たときに「お前の誕生日は素数だな」とか会話しててウケました(笑)

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/03(土) 15:21:20 

    理系子供がいる家庭(マニアックな子供)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/03(土) 15:24:03 

    帝大理系の娘がいます。
    理系だったら6年大学あるとか知らなかったアホな母親です。
    しかも国立も何校も受けることが出来ると思ってて高校の進路の先生を呆れさせました。
    理系だからか分からないけど小さい頃から娘は心霊番組とかまったく怖がらなかった。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2019/08/03(土) 15:42:46 

    理系男子の心を鷲掴みする番組では「ピタゴラスイッチ」が最強
    (独断)

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2019/08/03(土) 15:43:56 

    理系+活字中毒=東野圭吾ファン

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2019/08/03(土) 16:08:04 

    うちも男の子二人だけど理系進んで欲しいなぁ…
    学費はなんとかするから・゜・(つД`)・゜・

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2019/08/03(土) 16:08:45 

    工学部電気電子に通う息子がいるが、これまでに理系だと思ったことが一度もない
    小さいころからゲームばっかりやるクソガキだったし虫やら電車やら一切興味なし
    細かい作業も嫌いだし機械いじりだのパソコンだのも興味なし、中高は運動部で部活漬け
    勉強なら唯一歴史が好きで詳しかったので史学科に行くのかなと思ってた
    本人も今さらのように「おれ、文系だったかな…」って言ってるわ
    こういう人は、結局理系で就職しても営業とかに回って行きそうな気がする

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/03(土) 16:36:47 

    そう言えば目覚まし時計を分解したわ
    まぁダイソーで買った安い置時計だったからまだ諦めが付いたけど

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2019/08/03(土) 17:59:19 

    理系文系でマウント関係があるのにビックリだわ
    ただの適性や好みじゃん

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/03(土) 18:28:55 

    はいはいとかマウンティングとか言う人ってどうなの
    自分ちの子と比べて妬んでるの?
    将来何かの発見をしたり発明したりで何かしら世に貢献するかもしれないのに。
    うちは平凡な子だけど、低所得のDQNが優遇される日本で役立つ人は頑張って欲しいよ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/03(土) 19:09:44 

    私は主さんとこの子みたいなタイプ、好きだなぁ。人とちょっと違うものに惹かれるのも一つの才能!とことん本人の好きなものを伸ばしてあげると(書いてる方いますが、科学イベントやコンテストに参加するとか)花ひらきそう。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/03(土) 19:15:59 

    現実でこういう話できないからこんなトピありがたいよ。
    うちも工学系のこと大好きで理科大好きで実験教室行ったり家ではいろんな科学の話するけど学力全体から見たら普通。マウント取ったなんて思ったことがない。でも、うっかり話の流れで科学館へ行ったとかみたいな話をしてしまった時に皮肉を言われたので他人にはこんな話はしてはいけないと悟りました。
    サッカーが大好きだったり水泳で記録を取ったりするのは賞賛されて実験教室行った、理科が好き、プログラミングは独学ってだけでマウンティングだ自慢だと言われる意味が全くわからない。
    子供にも、実験教室行ったとか外では言うなと言っている。
    子供にとってはサッカーやゲームみたいに趣味の一つって感覚でやっているだけなのに。たまたま、機械いじりが好きなだけだったのに、マウントマウントと言われたくない。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/03(土) 20:45:26 

    息子が京大理学部です。
    数学が得意で、本人は「数学ってね、美しいんだよ」と言ってます。
    今はコンピュータサイエンスの研究してます。

    就活も、エントリーやスーツを1度も着ずにGAFAの一つに決まりました。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2019/08/03(土) 20:51:27 

    20年前なら文系=リア充、理系=オタクのイメージも多少あったけど、いまどきそんなふうに思う人は少ないよ。
    若い世代は特に。
    それなのに、うちの子は誰にも理解されないみたいに自虐的にいうから、マウンティングだと思われるんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/03(土) 21:01:59 

    >>112
    でも、あなたが思っていなくても実際には変わった子って言ってくる人がいるんだよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/03(土) 22:56:10 

    娘が海外の大学卒の理系です。
    海外の世界的な企業に就職しました。

    小さな頃から数字が好きでした。
    化学式を覚えるのが趣味で、図鑑を暗記するまで読んでいました。
    学校の勉強はしっかりさせましたが、好きなことを好きなだけ伸ばせる環境が良いようです。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/03(土) 23:08:45 

    >>31
    これ以上何をしてほしいの
    どうなってほしいわけ?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/04(日) 03:22:34 

    男の子もトコトン突き詰めてくよね。
    面白いなって思う!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/04(日) 09:16:45 

    >>26
    我が家の子ども、中学校のときは何となく時を過ごしていて、志望校もなかなか決まらなかった
    高専の文化祭に連れて行ったらピンときたみたいで、即決
    今は毎日楽しく過ごしてる様子。実験、レポートでかなり忙しいけど
    色々な選択肢があることを教えてあげてほしい

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/04(日) 10:58:55 

    ディスカバリーチャンネルやアニマルプラネットをよく見るのですが、生物学者って調査の為に自らジャングルに入ったり、海の中を調査したり、体力も必要なんだと思ったわ
    理系息子いるけど、完全にインドアだわ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/04(日) 13:29:41 

    理系って生物好きとかよりは数学に強い人のことだよ
    東大京大未満の農学部なんかいっても就職イマイチだし国立獣医はくっそ難しくて私立獣医は学費くっそ高いからあんまり夢見ないほうがいいよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/04(日) 14:46:40 

    >>86
    うちの子も就学前から明らかに算数理科に突出した子です。国語が足を引っ張ることが予想できたので、まずは読解より成果が見えやすい漢字に時間を割きました。
    必ず親が隣について、毎日3文字新しい漢字を3日間、漢字を覚えさせるというより語彙を増やすイメージで進めました。たとえば魚という字なら「しんかい魚」「魚ぐんたんちき」「魚えい」、数という字なら「さん数」「そ数」「ばい数」のように、普段愛読の図鑑や事典で馴染みのある言葉から始めて、より詳しい言葉へ、という感じです。親が横で、息子の好みそうな言葉をセレクトし、ちょっと先のことまで理科算数のマメ知識などを交えて会話しながら書いてみる。あと理屈があると覚えやすい性質の子は、ヘンの意味やツクリとの組み合わせ方、これにこれがくっついてるからこうなんだよ〜というのを早めに教えてあげると覚えやすいみたいです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/04(日) 14:46:43 

    幼稚園の女児だけど聞いていいですか?
    昔から数字に興味があって、年中のときに素数とは何かとナントカ言ってた。得意なものはレゴ。
    今は恐竜が大好きで、恐竜図鑑を欲しがり恐竜漫画を読んでる。プリキュアとかも好きで見るんだけど、NHKスペシャル恐竜世界も大好き。

    なんとなく理系なのかな?って思うんだけど、どうでしょう。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/04(日) 15:03:37 

    >>121
    さわって学べる算数図鑑
    数字好きな幼児さんにとってもおススメです!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/04(日) 19:05:35 

    二人の息子がいます。小学校低学年の頃一緒に買い物に行ってレジでお金を払おうとすると「お釣りは○○円!!」と叫んでドヤ顔していました(^_^;)

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/17(土) 09:44:10 

    そういったお子さんを持つお母さん方!
    何がきっかけになって興味を持ち出したかなど教えていただけますか?
    例えば図鑑をたくさん見せていた、とか、時計を分解して見せてみたとか、、?
    我が家は完全に文系な夫婦なので、理系の子ってどうして理系に進むんだろうって話をたまにしています。
    自分が理系に進んでいたらこんなこともできたかもしれないのに!と思うことも多いので、娘には理系にも興味を持ってほしいと考えています。
    よかったら教えてください!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。