ガールズちゃんねる

「朝起きたら死んでないかな…」知られていない不登校の原因、いじめは第3位

236コメント2019/08/21(水) 14:03

  • 1. 匿名 2019/08/01(木) 00:47:42 

    「朝起きたら死んでないかな…」知られていない不登校の原因、いじめは第3位 | AbemaTIMES
    「朝起きたら死んでないかな…」知られていない不登校の原因、いじめは第3位 | AbemaTIMESabematimes.com

     不登校新聞によると、不登校になる子供の割合は、5年間で急激に上昇している。「学校に行きたくない」と不登校になった子供たちは、将来どのような大人になるのだろうか。  SHELLYがMCを務める『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース』(AbemaTV/アベマTV※毎週土曜21時から放送中)では「不登校からの~人生バラ色!」をテーマに、不登校経験者が集合。不登校でも大人になってから活躍している女性たちが胸の内を語った。



     恩田さんによると、北澤さんのように学校に行っているが、ほぼ毎日「学校に行きたくない」と感じている『仮面不登校』は44万人にも上るという。また、2018年の文部科学省のデータでは、不登校の原因の1位は不安、ついで2位が無気力、3位が学校の人間関係(いじめなど)になっている。

    +160

    -6

  • 2. 匿名 2019/08/01(木) 00:49:01 

    いじめるやつは死ねばいい
    一生のトラウマになり、
    大人になっても不安を覚えるから。
    辛くて苦しいなら、
    学校は行かなくていいと私は思う。
    ゆたぼんみたいなDQNは論外だけど。

    +829

    -17

  • 3. 匿名 2019/08/01(木) 00:49:03 

    不登校新聞てあるんだね
    初めて知ったよ

    +229

    -4

  • 4. 匿名 2019/08/01(木) 00:49:20 

    「不登校からの~人生バラ色!」をテーマに


    どんなテーマ...?

    +199

    -5

  • 5. 匿名 2019/08/01(木) 00:49:37 

    スマホの普及と共に上昇中

    +354

    -1

  • 6. 匿名 2019/08/01(木) 00:49:41 

    毎日、仕事に行きたくない。

    +480

    -2

  • 7. 匿名 2019/08/01(木) 00:50:02 

    必ずしも、不登校の子がいじめにあってるわけじゃないってこと?

    +504

    -5

  • 8. 匿名 2019/08/01(木) 00:50:33 

    でも無理やり行かせないと不安てどんどん大きくなる。引きこもりになっちゃう。
    いじめは逃げないとダメだけど。

    +422

    -23

  • 9. 匿名 2019/08/01(木) 00:50:35 

    ゆたぼんのせいで全国の不登校の子に悪いイメージを持たれそうで心配、許さないよ私はあいつを。

    +344

    -25

  • 10. 匿名 2019/08/01(木) 00:50:43 

    1位の不安と2位の無気力は、人間関係によるものじゃないのかな?

    +277

    -16

  • 11. 匿名 2019/08/01(木) 00:51:36 

    頑張って行こうと無理やり外に出ても、体調崩したり足が動かないっていうよね。

    +212

    -4

  • 12. 匿名 2019/08/01(木) 00:51:46 

    不安、無気力が1位と2位?
    原因はなんだろう?
    毒親?メンタルの弱さ?

    +20

    -33

  • 13. 匿名 2019/08/01(木) 00:52:05 

    私も小学校一年でいきたくなかったな
    なんか、学校はキライだった。
    今は平凡な毎日だけど、仕事はまあ、楽しいし人間関係もいいし。
    何がキライだったのか不明です...

    +191

    -5

  • 14. 匿名 2019/08/01(木) 00:52:57 

    報復が怖くていじめられてるって言えないこともあるよ

    +160

    -5

  • 15. 匿名 2019/08/01(木) 00:53:13 

    私も行きたくなくてちょいちょい休んでしまってたなー…
    同じ時間・同じ場所に強制的に通うということに向いてないんだよな

    +283

    -5

  • 16. 匿名 2019/08/01(木) 00:53:18 

    学校行きたい!早く明日にならないかな?
    なんて子供の方が少数でしょ。
    学校めんどくさい、夏休み嬉しいワクワクっていうのが普通でしょ

    +280

    -8

  • 17. 匿名 2019/08/01(木) 00:53:37 

    仮面不登校わかる
    毎日色んな理由を探してた

    +39

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/01(木) 00:54:07 

    1位に不安?3位に人間関係があるので、それとは別ってことだよね?
    2位の無気力って・・・
    学校で勉強したい!っていう子が毎日家族の為に水くみや家の手伝いをせざるを得なくて、毎日何不自由なく生きられる日本の子供が学校に行きたくないか・・
    恵まれてる子は恵まれてることにすら気が付かないというのは本当なんだね

    +23

    -41

  • 19. 匿名 2019/08/01(木) 00:54:42 

    ゆたぼんの将来が楽しみ。地味に。笑
    宿題したくないから行かない子の未来とは。
    漢字は読めない計算出来ない、
    一体どんな大人になるのやら。。。

    +179

    -9

  • 20. 匿名 2019/08/01(木) 00:54:43 

    >>9
    それ、ゆたぼんじゃなくて親に怒りを向けた方がいい。彼は操られて利用されてるだけ。

    +191

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/01(木) 00:55:19 

    >>14
    それはある
    私は親が心配するし、報復が怖いしで
    イジメられてると言えなかった

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/01(木) 00:55:20 

    学校行かなかった私
    24歳で高校卒業
    今29歳
    無職

    +117

    -9

  • 23. 匿名 2019/08/01(木) 00:55:25 

    1位はいじめだと思ってたけど違うんだね

    +31

    -6

  • 24. 匿名 2019/08/01(木) 00:55:37 

    SNSの発達で学校行かなくても誰かとコミュニケーションとれるのも不登校の一因にありそう。

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2019/08/01(木) 00:56:41 

    いじめって大人でも辛いのにね。

    どうにかならないのかね。
    いじめの加害者を特別お馬鹿クラス
    みたいの作って隔離してほしいわ。

    +172

    -2

  • 26. 匿名 2019/08/01(木) 00:57:18 

    私はいま夏休みだけど定時制に行ってる高校生です。(40代)
    私がびっくりしたのは、義務教育だから卒業出来るし行かなかったとかの子ばかり…

    親が夜中までゲーセンで遊んでたから学校行かなかったとか、生活保護とか…

    いじめで学校行けなかった子は1人だけであとはネグレクトばっかだよ

    +215

    -6

  • 27. 匿名 2019/08/01(木) 00:57:49 

    いじめでもないと子供が不登校になるはずがない、自殺するはずがないって思われがちだけど、案外色々複雑だったりする。私は健康面が原因だった。授業中トイレに行くにも保健室に行くにも手を挙げなきゃいけないってしんどい人にはかなりしんどい。

    +232

    -1

  • 28. 匿名 2019/08/01(木) 00:58:49 

    自分の子どもかいじめにあっていたらどうやって助けるのが一番いいかな?学校の先生や教育委員会に報告はしても信用できないし。

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2019/08/01(木) 00:58:52 

    不登校の原因には発達障害故の過敏さなどがあると思います。
    そういう子供は学校に行くことに大きな不安がある。
    なんとかしてあげてほしい。

    +199

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/01(木) 00:58:54 

    無気力って生活習慣も大きく影響しているような・・・
    朝ごはん食べてる?

    +45

    -7

  • 31. 匿名 2019/08/01(木) 00:59:45 

    学校の先生自身も、きめ細かくフォローしてる余裕なさそうだもんね

    +68

    -3

  • 32. 匿名 2019/08/01(木) 01:01:56 

    >>29
    あー発達障害あるよね。いじめられてもいないのに壁向いた子いたわ

    +104

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/01(木) 01:02:26 

    不登校哲学者の中島バオくんも目が覚めて中学通ってんだから、ゆたぼんもそのうち目が覚めるといいね

    +93

    -1

  • 34. 匿名 2019/08/01(木) 01:02:44 

    私朝になるのがこわくて小学生の時に不眠症になって
    今でも夜になると明日が来るんだって思うとしんどくなる
    でも虐めてくる子は当時でも今でも楽しく過ごしてるかな…きっと毎日爆睡してるんだろうねw悔しい

    +123

    -3

  • 35. 匿名 2019/08/01(木) 01:03:05 

    いじめではないのに不登校多い。子供の同級生の不登校はみんなそれ。些細な友達関係で嫌なことはあったかもしれないけど、無視やからかいなどはなくそれぞれグループがあって過ごしていても不登校になる。
    結局どこぞかの段階で社会人になり稼いで生活できればいいわけだしね。ただ、それができないまま年取るのは大変なこと

    +112

    -0

  • 36. 匿名 2019/08/01(木) 01:05:50 

    アメリカとかじゃ学校行かないで自宅学習する子がいるよね。日本でそういう事は無理なんだろうか?

    +98

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/01(木) 01:06:43 

    私もいじめじゃなかった
    自分のメンタルが弱すぎたことが原因と、1度の失敗すら許されなかった環境が原因だった
    学校っていうのは失敗して学んでいく場だと後になって思ったけど、当時は失敗のせいで社会的な立場も辞任したりして、酷く自責してしまった
    昔を知らないから分からないけど、失敗とかしても許される環境がある学校でしたか?

    今の子は私も含めて、いい大学へ行っていい会社へ務めることがゴールだと思ってるから、そのレールから少しでもはみ出したらもう終わりだ...となるのかもしれない

    +124

    -3

  • 38. 匿名 2019/08/01(木) 01:07:15 

    学校のこと考えると苦しくて、頑張って学校に行こうと外出てみても勇気でない。生きる気力も無いし逃げたくても逃げられない

    +71

    -0

  • 39. 匿名 2019/08/01(木) 01:07:44 

    不登校になる子供って社会に出たとき通用しないんだよねw
    社会って学校みたいに甘いとこじゃねーんだよw
    皆さんも経験ありますよね?

    +12

    -61

  • 40. 匿名 2019/08/01(木) 01:07:48 

    ユタボンって典型的な沖縄パヨクの広告塔になりそう、っていうかもうなってる?
    「世界中の子供たちをピースボートに乗せて、戦争のない世界にする」とか九条教の生き神様のよう

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2019/08/01(木) 01:08:21 

    人が怖くなって突然パニック障害とか起こすよりいい。

    +56

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/01(木) 01:08:30 

    「朝起きたら死んでないかな」は分かるんだけど、生きたい気持ちがまだ残ってるから大丈夫だと思う
    この場所から消えて無くなりたい、逃亡したいってのと似てる気がする
    魂までは死んでない

    寝てる間にスッと死にたい・・・みたいなのが危ないと思う
    もう目覚めて(次)起きるところまで気持ちが向いてない

    +34

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/01(木) 01:08:33 

    中学生の頃、お風呂入ってなくてフケだらけで臭い子がいた。友達になりたくないから避けてたけど、◯◯さん達が私を避けてます!!!とか担任に一々言ってたけど


    それはいじめなの?って未だに思う。

    +117

    -2

  • 44. 匿名 2019/08/01(木) 01:09:41 

    学生はお気楽だな。不安や無気力で会社行かなかったら給料もらえないよ。。

    +9

    -18

  • 45. 匿名 2019/08/01(木) 01:10:48 

    私も全く同じ事を考えてたからびっくりした
    毎日寝る時に枕に顔を押し付けて窒息を試みていた
    でも窒息は苦しすぎて無理だから「起きたら死んでますように」ってお祈りしてから寝てた
    不謹慎だけど、通学路の大きい通りで信号待ちしてる時に車にひかれないかなぁと思ってた
    犬小屋で寝ている犬を見て私も犬に生まれたかったと本気で思ってた
    とにかく無気力だった

    +99

    -4

  • 46. 匿名 2019/08/01(木) 01:11:25 

    >>36
    ホームスクーリングも視野に入れるべきと思うけど善し悪し。学校(社会)は悪いところ!わが子を完全にコントロールしたい!みたいなちょっとアレな親が選択することが多くて、コミュ障+親との共依存みたいな感じで精神を病んでる人が少なからずいた。

    +72

    -3

  • 47. 匿名 2019/08/01(木) 01:11:38 

    朝起きるのかったり〜で来ない子結構いる

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/01(木) 01:11:40 

    不安は何だろう学校行ってない方が不安じゃないかな

    +18

    -4

  • 49. 匿名 2019/08/01(木) 01:13:46 

    >>39
    むしろ学校がしんどすぎて社会が超余裕に感じたけどね。社会に出るにも勉強だけは頑張って良かったと思ってる。

    +97

    -5

  • 50. 匿名 2019/08/01(木) 01:13:59 

    ゆたぼんみたいなガキを野放しにしたらダメだと思う
    親のプロフィールとか暴走族副総長とか何でも半端なくせに

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/01(木) 01:14:12 

    >>36
    日本も自宅学習okです。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2019/08/01(木) 01:15:55 

    今の学校本当に不登校が多いよね
    子供のクラスの子はいじめとかじゃないけど教室に入るのが怖いらしい。緊張して体調が悪くなるみたい。

    +76

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/01(木) 01:16:50 

    >>45
    精神科行ってる?あなたみたいな人を引いてしまう被害者の事を考えて欲しい

    +7

    -19

  • 54. 匿名 2019/08/01(木) 01:17:28 

    >>43
    親のネグレクトの一種だと思うから、先生はその子の親と話し合うべきだったと思う

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/01(木) 01:17:40 

    >>22
    24歳まで高校通う精神力は凄いよ
    無職だからマイナス感情が働いてるだけよ
    週1でも10日に1日でも単発バイトやってみたら?
    私は無職期間4年で単発バイトから徐々に復活できたよ。社員にはなれてないけど笑

    +110

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/01(木) 01:18:55 

    >>22
    文章からして関わりたくないもん

    +10

    -27

  • 57. 匿名 2019/08/01(木) 01:19:47 

    >>50
    ゆたぼんの親はゴリゴリの情報商材屋でしょ。
    まずは親の方をきっちり法の監視下に置くべきだと思う

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/01(木) 01:21:11 

    >>53
    アンタが危惧してるのは加害者になりかねない人だよね。偽善者のアンタも精神科に通わなきゃね

    +7

    -9

  • 59. 匿名 2019/08/01(木) 01:22:27 

    いい加減学校が決めた固定のクラス編成やめて複数のクラスに自由に行き来出来るような仕組み出来ないかな?
    気の合わない子と一日中一緒にいるより
    仲のいい子と同じクラスでもいいじゃない
    友達居ないんなら自分がゆっくり勉強出来る
    クラスで過ごせばいいし
    問題はいろいろあるし、そんなもんじゃ解決しないけど
    昔ながらの学校は変えていくべきだと思う

    +97

    -4

  • 60. 匿名 2019/08/01(木) 01:23:45 

    >>56
    アンタも根性腐ってるね

    +20

    -7

  • 61. 匿名 2019/08/01(木) 01:24:20 

    >>39
    私は不登校だったけど今は普通に仕事にいけてます
    学校より自由で楽です

    +55

    -2

  • 62. 匿名 2019/08/01(木) 01:25:47 

    >>53
    小学生の時のことです
    中学で環境が変わり自殺願望はなくなりました
    今は人並みの人生送っています
    小学校に行きたくないと泣いても喚いても「行きなさい」の一点ばりだった
    「こんなこと言われる、やられる」と言っても「ほっときなさい」「がまんしなさい」で押し通されて学校に行くしかなかった
    でも「行きなさい」と言われて自分殺して学校に行ったおかげで今人並みの人生送ることができているのかなとも思う

    +55

    -1

  • 63. 匿名 2019/08/01(木) 01:26:26 

    不安と無気力かぁ。
    義務教育中は働いちゃダメだけど、老人ホームで話し相手とか読み聞かせとか、人に感謝されたり必要とされる経験積む事で解消されたりしないかな?

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2019/08/01(木) 01:29:08 

    >>39
    イジメられてた側っぽい発言だね

    +5

    -11

  • 65. 匿名 2019/08/01(木) 01:29:45 

    規律性調節障害も不登校の原因らしいよ。
    思春期に発症するみたいで自律神経の乱れで睡眠障害(昼夜逆転)になってしまうらしい。

    +57

    -4

  • 66. 匿名 2019/08/01(木) 01:30:59 

    不安っていうのは世の中を見てってことでしょう?
    勉強、人間関係、家庭内、学校内で悩んでいるなら明確に答えは出せる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/01(木) 01:31:11 

    仕事と上司と接客が嫌すぎて、眠ったらこのまま目が覚めないといいなとよく思う。でも学校でのイジメはもっと辛いよね。

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/01(木) 01:31:28 

    不登校の子って何か理由つけている子が多いと思うなー

    うちの子のクラスの子とかお父さんとお母さんもやっぱり変だし

    +3

    -17

  • 69. 匿名 2019/08/01(木) 01:32:09 

    >>12
    ヒント。最近の自殺してしまった若者の遺書にはこう書かれていた。『楽しいまま終わりたい』

    +4

    -10

  • 70. 匿名 2019/08/01(木) 01:32:25 

    中学校とか親の私でもびっくりするような事があるからなぁ。
    区のホームページで、区立中では標準服を採用していますと書いてあるから、てっきり式典以外はリボンとかネクタイいらないんだなと思ってたら、常時付けて下さいと。
    それ標準服じゃなくて制服じゃん。実態をきちんと書いてよ!と思いました。
    細かい事だけど、そういう齟齬ってストレスなんだよね。
    繊細な子はおかしくなると思う。

    +2

    -14

  • 71. 匿名 2019/08/01(木) 01:33:25 

    >>64
    横だけどあなたがいじめられてたでしょ?さっきから反論ばかりだねww

    +3

    -9

  • 72. 匿名 2019/08/01(木) 01:35:29 

    そもそも今の一部の母親 立ち話とスマホに夢中で子供なんかまるで見てないからそりゃコミュ障に育つし家のコミュニケーションが上手くいかないなら学校でも上手く行くわけない。

    +18

    -4

  • 73. 匿名 2019/08/01(木) 01:36:03 

    >>70

    私の子も区立だけど そんな学校ある?通信制ですか?私服⁇

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/01(木) 01:37:20 

    ハッキリ言うよ。
    いじめが原因で不登校は三位じゃなく一位だと思う。
    いじめられっこって自分からいじめられてるって言いにくい。何かと理由を付けて休んでいる。
    学校は不登校する生徒にいじめがなかったか調べるべきなんだよ。

    +43

    -26

  • 75. 匿名 2019/08/01(木) 01:39:58 

    >>70
    偽親が語るなよwwwww

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2019/08/01(木) 01:41:10 

    ゆたぼんの影響も少なからず来てるだろうね
    子供は影響を受けやすいしスマホを持ってる子も多いしゆたぼん見たら学校行かないでYouTuberになって稼いてでいいなあって思うよね

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2019/08/01(木) 01:41:21 

    学校にどうしても つらくて 行きたくないなら行かなくて良いかと思います。たまたま 合わなかった こともあるので。 きっと違う 輝ける環境があると思います。

    +20

    -4

  • 78. 匿名 2019/08/01(木) 01:43:09 

    クサイ
    キタナイ
    クライ
    キモイ

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2019/08/01(木) 01:44:27 

    大人になって思うけど学生時代なんて人生のほんの一瞬なんだよね
    ただ学生にとってはその世界が全てだから辛いんだけど

    +65

    -1

  • 80. 匿名 2019/08/01(木) 01:44:45 

    小学校の時のいじめっこが本当に性格悪くて会社に入ってお局にいじめられて精神病んでて笑った。
    しかも気持ち悪いわかるよね?って当時のいじめてた子に相談してた。
    みんな断絶したけど死んでたらいいなー

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2019/08/01(木) 01:46:07 

    ゆたぽんにムカついてる子は沢山いますよ


    普通の子にはすぐ分かる

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/01(木) 01:47:59 

    >>80
    そんな性格だから嫌われたんだろうねアンタ

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2019/08/01(木) 01:50:17 

    以後、嫌われて来たやつの1人レスが連投しますwww www

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2019/08/01(木) 01:50:47 

    一度長く休んでしまって、ある日突然学校行くと、周囲の目とかもあるから、それが不安なんじゃない?
    自分も高3の時に1/3くらい行かなかった人だけど、大学受かればそれでいいよ、みたいな学校だったし、周囲もみな受験勉強で無関心だったから、安易に復帰できたけどね

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2019/08/01(木) 01:51:21 

    別に行かなくても良いけど、ファッションデザイナーになりたい夢があるから普通の勉強しないで絵の勉強していたいと思った。って絵だけ描ければファッションデザイナーになれるわけじゃない事を親が一応教えるべき。ちなみに私は大学もファッションデザイナー専門も出てます。

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2019/08/01(木) 01:56:25 

    >>69
    若者はいじめで自殺するけど、それ以上に未来に絶望しているから、もう人生終わりで良いやって事か。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2019/08/01(木) 01:57:12 

    >>12
    私の場合は、なんかめんどくさいっていう無気力感だった。
    いじめられてるわけでも毒親なわけでもなく。
    大人になった今も良くも悪くも欲の無い無気力人間としてなんとなく生きてる。

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2019/08/01(木) 01:57:17 

    アクシーズファム着てる30代後半ですが

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2019/08/01(木) 01:59:19 

    >>87
    発達障害

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2019/08/01(木) 02:03:44 

    今の時代はネットで色んな人と繋がれて色んな世界が知れるから、
    学校に行くことが馬鹿らしく思えたりするんだよね。
    いじめられて自殺しちゃう子とは真逆で、学校なんて狭い世界でしょうもない規則に従って過ごす毎日の息苦しさみたいなの感じて。
    まさに厨二病っていう現象。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/01(木) 02:05:14 

    わかるわ。不謹慎だけど人狼ゲームを見たら朝生きてて良かったと思う矛盾さ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/01(木) 02:06:08 

    不登校とは違うけど今はレジャーでも休ませることに抵抗ない親御さん多くないですか?
    昔ほど絶対に行かないといけないって気持が全般的に薄れてる気もします

    +24

    -1

  • 93. 匿名 2019/08/01(木) 02:08:20 

    私も不登校だった。
    理由は友達いなくてぼっちで学校行きたくなかったから。
    引きこもってうつ病になった。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2019/08/01(木) 02:08:27 

    >>12
    友人にいたけど親の不仲と都会で何でも揃ってた人だった。結局親は成人後に離婚したけど街中で色んな人を見るから達観して何するにも面倒くさくなった空虚な感じの人。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2019/08/01(木) 02:11:29 

    中学生ん時に、いじめられっ子が通う特別教室があったからここなら私でもと思って行ったら、先生に「ここはお前が来るような場所じゃない出て行け!」と話も聞かず追い返され、その場にいた生徒には憎悪むき出しの目で睨みつけられ、学校には自分を理解してくれる人はいないんだと悟って不登校になってもた。苦い思い出よ。

    +7

    -6

  • 96. 匿名 2019/08/01(木) 02:15:25 

    いじめられた=被害者

    これは事実なのかなと思うけど
    実はいじめっ子が逆襲されていじめられた
    という事実もあるんだろうな

    ただ、理由の如何を問わず、いじめる手法がよくないというのなら反対はしない

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/01(木) 02:17:22 

    若者は夜中に唐揚げを食べるくらいの感覚で自殺する時代だね。何と言うか死が軽い。若者は死が解放だと思っていそうだ。大人は自信を持って、若者に言わないと、学校に行くのは、アナタが優秀な社会人として100年間働くために必要な事だよと。アナタが社会人の頃くらいには消費税は15%くらいで。税金を払っても年金は返らない。社会の給料もバブルからどんどん下がる。そんな社会で生き残るために、学校教育は必要な事なんだと説明しないと。

    +1

    -16

  • 98. 匿名 2019/08/01(木) 02:31:04 

    >>97
    うーん…私も大人ですが決して若者の死が軽いとは思えない
    逆にあなたの言う
    ○優秀な社会人として100年間働くため
    ○社会人の頃くらいには消費税は15%くらい
    ○税金を払っても年金は返らない
    ○社会の給料もバブルからどんどん下がる

    ↑こんな社会になると予測して絶望しているのかと思うけど

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2019/08/01(木) 02:35:51 

    >>1
    1位の不安
    2位の無気力
    これは多分いじめられている子を見て見ぬ振りをしているその他大勢の子たちなんじゃない?

    いじめが起きている教室て、地雷が沢山埋められている場所みたいに皆不安定になるよ。まずいじめられている子が不登校になる→明日は自分がいじめのターゲットになるかも→1位の不安で学校に行きたくない。本当の自分は隠さなければ、いじめられないようにしなければ→なんかもう面倒くさい→2位の無気力になってきた

    なのでは?

    +32

    -7

  • 100. 匿名 2019/08/01(木) 02:44:11 

    親が車運転してたら子どもが飛び出してきて事故→警察に捕まって事情聴取でパトカーに乗せられてるの見られて、あっという間にあること無いこと噂が広まってずーっとヒソヒソ言われたよ。。
    学校裏サイトとか流行った時代だったのも悪かった。
    面白がって直接聞いてきた人には事情聴取だから。逮捕じゃないから。って言えるけどさー全員に言って回れないし。。
    友達だと思ってた人もあっという間に居なくなったし。。
    学校行くのしんどかったなー

    +30

    -1

  • 101. 匿名 2019/08/01(木) 02:44:27 

    不登校に対する学校の対応の仕方が定められていなくて、担任や学校によってまちまちなのも問題あると思う
    既に14万人?も不登校の子がいて更に増え続けているんだから、学習面を各家庭任せにしないで、公が運営するオンライン学習システムを作るべきだと思う
    未来の日本を担う子供達なんだから、教育を十分に受けられない子供達がそのまま大人になるかもしれないことを国はもっと問題視して解決を図るべき
    吉本に100億投じるくらいなら、その件にお金を回して欲しいよ

    +26

    -3

  • 102. 匿名 2019/08/01(木) 03:02:06 

    これ毎日思ってるわ。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2019/08/01(木) 03:05:02 

    無気力って言うのも心がピンチな状態なんだろうね

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/01(木) 03:07:34 

    なぜか親にはいじられてること言えなかったな。
    悲しむと思ったのかな子供の頃の私は

    +17

    -2

  • 105. 匿名 2019/08/01(木) 03:14:44 

    >>「朝起きたら死んでないかな…」

    もともと人付き合いは苦手だったけど、中学でイジメられてからその傾向が強くなって、自殺すると親や兄弟に迷惑がかかるから「朝起きたら死んでないかな…」って思うようになり、大人になった今でもほぼ毎日思ってる。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2019/08/01(木) 03:33:59 

    色々と理由付けて引きこもるクソみたいなクズもいるからね
    京アニ犯人みたいな世の中のクズとか

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2019/08/01(木) 03:35:41 

    いじめられてたとか被害妄想もあるよね

    +7

    -13

  • 108. 匿名 2019/08/01(木) 03:40:51 

    学校に行っているが、ほぼ毎日「学校に行きたくない」と感じている『仮面不登校』

    いや行きたくて行ってる人なんていないと思ってたわ

    +17

    -4

  • 109. 匿名 2019/08/01(木) 04:03:40 

    偏食がひどい+食が細かったために便秘がひどく、口臭がすごかった。
    でも幼い私はどうしたら治るのかもずっと分からず、
    友達や家族からは臭いと言われ、自分でもニオイがわかるからずっと病んでた。
    不登校。
    もっと食べてれば便秘にもならず、臭いとも言われなかったのになぁ。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2019/08/01(木) 04:11:43 

    いじめてた人間の仮面を被った悪魔
    許せない 今でもフラッシュバッグするけど
    復讐する事を考えるのは時間の無駄だし、1番の仕返しは自分が幸せになることかなって悟ったよ

    あと暴言、暴力は立派な犯罪だからね
    いじめした奴ら犯罪者として、自覚してね

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/01(木) 04:13:44 

    自分をだせる、認めてくれる居場所ならまあまあ楽しいと思う。勉強楽しい、好きな人と相思相愛、部活で活躍中とかそんな環境に出会えたらラッキーだけど、そうはうまくいかない

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2019/08/01(木) 04:53:22 

    ちょっと気持ちわかる。
    でも、死んでもいいやって思ったらなんかあほらしくなってきたというか、おいしいもの食べておこうとか、やっときたいことやっとこうって思うようになった。
    子供にはなかなかできない考えだよね。
    学校とか、クラスとか狭いもんね。
    でも、その外側にもたくさん人はいる!
    辛い場所から抜け出してもいいって教えてあげてほしい。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/01(木) 05:01:30 

    産まれないのが一番幸せ

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2019/08/01(木) 05:16:26 

    いじめもなくボッチでもなく本当に普通の学生だったけど不登校になったから納得しちゃった
    突然、食べれない、眠れない、人と話せなくなって学校行けなくなってしまった
    自分でも原因がわからなかったけど不安と無気力が一気に爆発したのかもしれない

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/01(木) 05:16:34 

    >>26
    ネグレクトではなさそうだったけど両親が変人で学校に来なかった三姉妹いたな。
    地域に馴染めず引っ越していったけど。
    やっぱり親が原因ってのもありそうだね。

    +42

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/01(木) 05:35:29 

    >>97
    そんなこと力説されたら余計に死にたくなるわ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/01(木) 05:57:30 

    >>1
    不安と無気力って
    鬱じゃん。
    心療内科か精神科へGO!!

    +18

    -3

  • 118. もみじすみうんこ 2019/08/01(木) 05:57:42 

    職場でもイジメあるからねー。いい歳したおばさんがよくやってる

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/01(木) 06:19:02 

    いじめで悩んでる人もいれば、低血圧で起きれないから不登校な奴もいる
    「朝起きたら死んでないかな…」知られていない不登校の原因、いじめは第3位

    +17

    -3

  • 120. 匿名 2019/08/01(木) 06:19:56 

    いじめられたら立ち向かうか逃げるしかない
    逃げても何も悪くない

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/01(木) 06:22:31 

    意外と開き直って立ち向かったら悩んだ事が馬鹿らしいよ
    いじめるヤツって自分が満たされてないヤツが多いから
    そいつらを理解するんじゃなくて自信満々と生きればいい

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/01(木) 06:29:50 

    >>76
    私、不登校の子たちと話す機会があるおばさんだけど

    あんな子に影響力なんてないよ
    本当の不登校の子たちは
    行きたい気持ちは強いけど
    行こうとすると身体に不調とか強い不安感で
    行けなくて、また行けない現実に
    悩んでるよ。

    +39

    -0

  • 123. 匿名 2019/08/01(木) 06:43:51 

    がるちゃんも似たような人 いっぱいいるよ。
    ネットで匿名だからって、異様に芸能人叩きしたり。

    こういう人が、自分の子供に「いじめはいけません」って言ってるのだろうか

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2019/08/01(木) 06:55:56 

    私は教師にいじめられていて不登校でした
    いじめるやつは子どもだけとは限らない

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2019/08/01(木) 07:01:15 

    >>124
    部活顧問や担任に対する不信感からの
    不登校が多いという印象があります

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2019/08/01(木) 07:08:08 

    >>9
    ゆたぼんは本人よりも親に問題がある。

    +46

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/01(木) 07:15:47 

    一人で抱え込まないでほしいね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/01(木) 07:19:25 

    みんな違ってみんないい、ってならないもんね。
    人と比べられる集団生活はツラい。子どもは容赦ないし。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2019/08/01(木) 07:23:55 

    >>128
    できて当たり前の世界だった。できなきゃ悪口だからね。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/08/01(木) 07:26:59 

    だんだん勉強が難しくなるし、周囲の子はあたりがきつくなっていくし、この世の現実、弱肉強食を感じ始めると学校に行きたくなくなるよね
    家庭まで安らぎがないと最悪

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/01(木) 07:33:05 

    朝起きたら死んでないかな

    死んでたら起きられない!

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2019/08/01(木) 07:34:59 

    >>2
    確かにいじめるやつはこの世にいらない。
    いじめられた人は一生引きずり引きこもりになるか
    精神障害になるかなんだよね。

     いじめてるやつの大半はDQNかギャルかヤンキーなんだよね。

    いじめてるやつは現世でバチ当たらないなら来世でバチ当たってほしい。

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2019/08/01(木) 07:46:30 

    工藤千江梨は今どう思うのだろう

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/01(木) 07:48:28 

    私もいじめられていたから気持ちは分かる。親には言えなかったし親は親で兄ばかり可愛がる、ちょっと嫌なことがあって相談しても「あんたはそんなことを気にする子じゃないだろ」で終りだから話にならない。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/01(木) 07:50:26 

    みんながみんな学校が楽しいところではない、ってことを大人が理解してあげないとね…
    学校は無理でも塾ならいけるっていうなら、塾でサポートしてもらって学習面でちゃんと課程を習得できるならそれも一つの案だと思うわ。
    問題は親も子供に関心がない世帯よね。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/01(木) 07:52:27 

    10人に一人は先天的に不安を感じやすいみたいよ

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/01(木) 07:54:32 

    寝ながら苦しまずに死ねたらいいよね
    大人でも同じ事思うよ

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2019/08/01(木) 07:58:08 

    いじめられた事はないけど、家から学校まで行く間にどんどん不安になって過呼吸になったり涙止まらなくなったりしてしばらく不登校だった事がある
    母が人の悪口言いまくるから、人間みんなこうだと思ったら何十人も人がいる学校が怖くなった

    +15

    -2

  • 139. 匿名 2019/08/01(木) 08:03:55 

    >>2
    この意見自体を否定するつもりはないのだけど、若い女優やアイドルの外見を叩いたり、男に媚びてるって曖昧な理由で人格も否定してるコメントのプラマイ見たら、大体9割以上がそれを支持してるよね。

    刑事事件起こしたり、炎上商法や悪質なトラブルを起こすような芸能人は論外だけど、そういうのがない子に対して誹謗中傷をしておきながら、こういうトピだとイジメを絶対に許さないって言うし…基準がよくわからん。

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2019/08/01(木) 08:05:37 

    私もいじめられてて、別室登校とかしてた
    逃げたい気持ちは分かるけど、逃げても解決しないし将来に響くよ
    私は、親に知られたくないとかもあって我慢してたけど、職員室に逃げ込んで担任の先生が全員の親に連絡して解決してくれた。いじめってより、からかうって感じだったけど本当に辛かった
    ただ、今の時代スマホが厄介
    SNSとか本当にいらないと思うわ
    後、担任の先生次第って所はあるよね

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/01(木) 08:06:17 

    >>10
    漠然としたイジメを受けてるわけじゃないけど、いつイジメを受けるか分からない、友達がいないことが怖い。
    ってところからくる不安だろうね。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/01(木) 08:08:00 

    人と関わることに幼い頃から不安や恐怖を物凄く感じてて、小学校入学したての時は全然学校行けなかった。

    親と担任の優しい先生の協力があって徐々に行けるようになったけど、「私と友達になる?」って話しかけて来てくれた女の子と出会ったことで私は今も苦しめられてる。

    優しい女の子だと思ってたけど、段々私に対するいじりが加速してって虐めに変わった。
    その子大人の前では良い子演じて、弱いものいじめする子だったんだよね。
    私以外の子も虐めてた。

    そこからもう人と関わることが更に恐怖になって、精神疾患になってしまった。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2019/08/01(木) 08:13:28 

    でも、不安と無気力って
    家族からみたら
    なまけ や さぼり
    にしかみえないから。難しいね。
    学校を休ませる
    目安や基準がわからない。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2019/08/01(木) 08:19:09 

    >>39
    自分で職場が選べて、合わなかったら辞められる社会人と
    毎日同じ時間に同じ場所に行って同じ人と同じ行動して、親の監視の下での生活

    責任は伴うけど社会人になってからの方が開放的でいいって人もいるよ

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/01(木) 08:21:51 

    >>143
    親の立場からしたら「そんな理由があるなら何で言ってくれないんだ」っていう理不尽さがあるのはわかるけど、本当に追い込まれて不登校になるケースだとそもそも話す以前に思い出すだけで辛いんだよ。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2019/08/01(木) 08:21:54 

    >>143
    私は親に無理やり連れていかれてた
    行きたくないと言うのが難しくなって逃げ場がなくなり、学校のトイレで唐突に泣いたり過呼吸になったら無断でサボったり、情緒不安定になってしまいました
    ずっと休むのはダメだけど、進学進級に響かない程度に休憩を挟んであげることも必要かなと

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/01(木) 08:22:38 

    死ぬことないよ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/01(木) 08:24:14 

    >>124
    異常な教師いるね。

    うちの子の担任
    自分の人気とりのために
    給食自由席
    でも一人ぼっちが出たら普通に戻すぞ
    とやったら
    選ばれないかも不安
    仲間に入れても、しょうがなく入れてもらっている不安
    のため精神を病んで学校行けなくなった。

    いじめが起こり易いから一般的にこんな指導しないのに
    ぼくの指導では絶対問題起こりませんとか言いやがって続行したあいつ、一生許さない

    不登校は、担任の無知、無能、独善も原因になりうるよ。

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2019/08/01(木) 08:27:16 

    朝、起きたら死んでないかな?
    って、不登校の私の息子も思っているのかな?
    私も毎日そう思うようになった

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/01(木) 08:27:57 

    >>119
    低血圧は病気かと。高校生ならおそらく起立性調節障害でしょう。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/01(木) 08:32:42 

    >>101
    ずっとニュースになってるのに、対策がなされないよね。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2019/08/01(木) 08:33:21 

    極論だけど学校のクラス制廃めにしない?
    要らないよね?

    +23

    -2

  • 153. 匿名 2019/08/01(木) 08:39:51 

    いじめのことは、親に心配かけたくない
    報復が怖いで言えない子もいる。
    不登校は、いじめだけじゃないかもしれないけど。
    私が知っている不登校の子は、みんないじめによる
    不登校。中学だと公立高校に進学できなくなる。
    定時制か通信。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2019/08/01(木) 08:40:31 

    合わない仕事ってあるじゃない。
    でも転職は出来ても小学生は辞められないからね。
    ずーっと小学生。
    合わない人には辛いよね。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/01(木) 08:41:44 

    元気ならそれだけでありがたい。
    東大王とかに出てるキラキラした子たちみたいに成長できるなんて、ほんと奇跡。

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2019/08/01(木) 08:42:34 

    >>146
    息抜きを許さず無理矢理行かせる親は、足を骨折したままマラソンを走らされ続ける気持ちを想像してみた方がいい。
    その場しのぎで単位取って卒業してから、我慢の反動が一気に出たらあとでどうなるか考えてほしい。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2019/08/01(木) 08:47:57 

    1度他の子が好きな男の子と仲良かった(2連続席が隣だった)というだけでクラス中の女子から無視とハブられた事があった
    母親が異変に気付いて話を聞いてくれなかったらどうなっていたんだろう
    小学生の頃だったよ
    席なんて運だよ運
    おかしな教師もいるし
    学校はかなり狭くて理不尽な世界だもの気持ちは分かる

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2019/08/01(木) 08:49:54 

    ていうか、死んだら起きれないし

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2019/08/01(木) 09:10:23 

    私の妹も突然、友達もいたのに不登校になってた。
    なんで?って聞いても「行くのめんどい。」としか言わんかったし。確かに徒歩1時間で、遠くて疲れるのはわかるけど。これが『無気力』ってやつかぁ〜

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2019/08/01(木) 09:12:32 

    うちの学校に限りだけど、不登校の子は家庭にトラブルのある子が多いよ。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2019/08/01(木) 09:13:52 

    >>157
    それって学校だけでなく社会にでても似たようなことあるよね。男絡みで人間関係おかしくなるのたまにある。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/01(木) 09:15:36 

    うちの子の中学校が荒れていて、真面目な子が次々に不登校になって行ったよ。
    授業をジャマされることが物凄く苦痛だったみたい。
    ジャマをする生徒は別室に集められていたけど、それでも抜け出してジャマしにくるんだよね。
    頑張って登校している子も、イヤでイヤで仕方ないって言ってた。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2019/08/01(木) 09:20:06 

    長期休みのあと、自分が今までどうやってどんな性格で学校で生活してたかわからなくなって怖くなり学校に行きたくなくなったことがある
    人といる時は無意識に軽い二重人格みたいな感じになってた

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/01(木) 09:24:58 

    >>159
    徒歩一時間??
    自転車なり、公共の乗物を使って
    通学してなかったの??
    高校生なら通学に1時間~1時間半は
    当たり前に皆、通学してるよ。
    (徒歩ではない。)
    自宅近くに自分の学力にあった
    高校がある人の方が少ないよ。
    徒歩で通える人の方が少数派だよ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/01(木) 09:38:24 

    >>164
    妹が不登校になったのは中学の時。
    田舎だったから中学が遠くて、自転車通学も禁止な学区だった。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/01(木) 09:47:21 

    >>5
    学校は洗脳機関ってバレたからね
    みんな無理してたんだよ今まで

    +10

    -3

  • 167. 匿名 2019/08/01(木) 09:50:34 

    いじめられている時より、いじめのターゲットが他の人に移った後の方が私は辛かった。
    いつまたいじめられるか、毎日ビクビクしながら学校に行く、朝が本当に憂鬱。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/01(木) 09:51:32 

    今までは学校だけが全てだったのがスマホの普及で色んな世界が見れるようになったからなー

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2019/08/01(木) 09:54:51 

    もうさ、学校に行く=当たり前 が崩壊しつつある。
    時代なのかね・・・

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/01(木) 10:04:19 

    >>101
    オンライン学習システム??
    そんなことに税金を使うなら、
    スクールカウンセラーから
    心療内科や精神科への受診へ。
    (受診を促す。)
    思春期外来があるところは治療費無料化。
    ただの不登校に税金投入は違うと思う。
    オンライン学習なんてしたら、
    たたの怠け者(ゲームしてて朝起きれない。)
    が増える。
    病気でケアが必要な子だけに、
    個別学習ならいいけど。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/01(木) 10:07:02 

    >>156
    骨折してるかどうか?
    確認するために
    病院へ受診は必要だね。
    ただの捻挫なら冷やせば走れる。

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2019/08/01(木) 10:21:40 

    >>165
    えっ、そうなんだ。住む市町村によっては
    中学生でも距離があるのね。
    それは、市町村の対応が悪いかも。
    スクールバスでも運行したら
    良かったのにね。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2019/08/01(木) 10:30:33 

    >>170
    オンライン学習って相当しっかりした子じゃないと無理だよね。夏休みの宿題ですらやらないのに。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2019/08/01(木) 10:37:24 

    子供にも大人みたいに有給休暇やリフレッシュ休暇が年に5日間くらいあればいいのかもね!?
    好きな時に罪悪感なく休める日。
    そしたら、学校を休んで家でボーッとしてたり、趣味を楽しんだり、家族旅行も気兼ねなくいけるのかも??
    不安や無気力の子供になら有効かもしれないね。
    親も発熱などなくても子供を休ませても親も子供も嘘などつくことないし。嘘ついて家族旅行のために休ませる親もいるみたいだから。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2019/08/01(木) 10:40:03 

    大人が動いてメンタルケアしてあげないとダメですよ

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/01(木) 10:41:53 

    朝起きたら警報でてないかな
    学校なくなってないかな
    皆いなくなればいいのに

    とか本気で望んで毎晩眠っていた
    いじめられていたとき
    くそ真面目だから当時学校に行かない選択肢はなかったけれど、あの頃の自分に「もう少し楽に生きたらどうかな」と言いたい
    無理しなくていい不登校でもいいんだよって

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2019/08/01(木) 10:47:24 

    大学生のだけどこれ思い出した。
    確かに学校以外に何かに熱中できることがあればいいのかな。
    彼がそうかはわからないけどこうなってしまう一因には鬱や発達障害等が疑われるみたい。
    子供のうちに一度見てもらうといいかもですね。
    「朝起きたら死んでないかな…」知られていない不登校の原因、いじめは第3位

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2019/08/01(木) 10:51:35 

    >>152
    単位制にすればいいのかな~
    科目それぞれ習熟度別にわけて
    説明下手でごめん!

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2019/08/01(木) 10:52:23 

    イジメ…辛いよね
    でも社会に出てもイジメはある
    私は学生時代にイジメの経験が無く社会に出た今が辛いかな
    職場で全く身に覚えの無いデマが流されてる
    上司と不倫しながらお小遣い貰って他の同僚とも外で会ってるだの何だの
    そんな風に言ってる人達皆んなお子さんがいる40代50代の人達だよ
    気にするなって思うけど死にたくなるくらい辛いよ

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/01(木) 10:54:27 

    北朝鮮のミサイルが私にだけ落ちればいいのに

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2019/08/01(木) 11:02:08 

    >>2
    1位は不安、2位が無気力
    いじめの数よりどうもならん奴が多いのも事実

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2019/08/01(木) 11:05:39 

    不登校にはならなかったけど無気力だった。理由はわからない。何も楽しくない、学校行事も正直どうでもいい。私が無気力なことにやる気出せって怒ってる人とか意味わからない。ってなってた。休日の部活もしょっちゅうサボったよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/01(木) 11:08:07 

    説明下手やけど愚痴をこぼさせて!

    上手く喋ることができなくて何するのも遅い理由で幼稚園からずっといじめられてきて親の説得で我慢してた。最終的に高1に自殺未遂を数回起こして不登校になって別の学校に編入したけど10年経った今でも悪口言われる。

    今は0歳の娘を育ててるけどこの間Hb検査で病院に行ったらたまたま高校の時に嫌いな先輩が子供連れていてめっちゃ睨まれた。

    会計に行く時も私のルイヴィトンの財布をずっと見てた。

    母親教室の時もずっとキモいばっか言われたし。

    高校の時は部活でいじめが嫌だから不登校になって迷惑かけたかもしれんけどそれから10年やん。

    元不登校児がなんでルイヴィトンの財布がもてるか?

    そりゃあ、休みなんてないぐらい働いて友だちとかとそんなに遊んでないし旅行とか行ってなかったらそれ相当に貯るよね?、身内でどうこう言うのはわかるけど赤の他人がどうこう言うことないよね?


    ここから出ていけばいいのに。。


    それはそっくりそのまま貴方にお返しします。

    私は何も危害加えてない、私がただいてて不愉快なだけでしょ?

    でも貴方は今私に悪口と言う名の危害を加えましたよね?、そんなに言うのでしたらそちらが出ていけばいい話ではないのですか?


    と今度会って言われたら言うよ、本当に。


    今まで言われっぱなしだったから母親になったら負けたくないよ、もちろん娘にまで何かしら言われたくないからってのもあるよ。


    ここで話すことではないのに話してごめん!


    だけどちょっと言いたかったからこぼさせてもらった失礼しました。



    +7

    -3

  • 184. 匿名 2019/08/01(木) 11:13:14 

    うちが通わせてる中学も不登校多いんだけど、イジメ以外の理由での不登校が複数いる
    学校には行かないけど、スマホがあるから学校の友達ともちゃんと繋がっている
    不登校の子、この前うちにも遊びに来たし

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2019/08/01(木) 11:27:41 

    いじめられたことはないけど、威圧感をかもし出してる子が休みの時はクラスの雰囲気がよかったな~

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/08/01(木) 11:40:04 

    こんなのみんな感じてると思ってた!
    人間関係に神経つかうのがつらくて、小学生の頃からずっとだよ。
    毎日楽しく通学通勤してる人もいるんだね・・・

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/01(木) 11:54:24 

    小学校、中学、高校全部一回は不登校になったわ
    兄弟が発達障害だけど自分もその可能性あるのかな

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2019/08/01(木) 12:00:03 

    >>7
    あたりまえやん
    何でもすぐイジメにつなげたがるけど
    ほとんどは本人が自意識をコントロールできないから

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2019/08/01(木) 12:04:00 

    中学生、高校生くらいの子がとにかく眠いのは仕方ないことなので
    とりあえずは早く寝かせること
    運動をやってきてない子が急に運動部に入っても人間関係で潰れるので、無理強いはさせない
    まずは生活リズムを作ってあげること
    乳幼児みたいだけど、睡眠と食事と運動のバランスがとれなくなってふ

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/08/01(木) 12:07:55 

    起立性調節障害は、交感神経と副交感神経という自律神経のバランスが乱れたために起こります。思春期は、身体の成長に対して自律神経の発達が追いつかないため、起立性調節障害を起こしやすく、小学生の約5%、中学生の約10%に症状があるとされています。
    具体的には、血圧の調整がうまくいかなくなるために症状が起こります。

    起立性調節障害では自律神経の働きが悪くなるため、血圧が下がって脳や全身への血流が減ってしまい、立ちくらみやふらつきが起きたり、疲労感が出たりするのです。立った状態では息切れや動悸がして辛くなりますが、横になって全身に血流が戻ってくると身体は楽になるため、患者は横になりたがります。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2019/08/01(木) 12:13:54 

    >>181
    思春期に入って自律神経が過敏になりすぎたり
    乱れてくるから、午前中は動けなくて、夜に活動的になる
    学校のカリキュラムや人間関係が急に変わるから脳が処理に追いつかなくなる

    中学校は午後登校や自宅学習、スクーリングでも可能なように変わったほうがいいとおもう

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2019/08/01(木) 12:16:07 

    授業は普通だけど、休み時間や給食が苦痛だったな
    小学生のときは休み時間好きだったのに

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/08/01(木) 12:19:19 

    >>112
    子どもは簡単に「死にたい」と言うけど
    プリンやゲーム与えればホイホイ食べたり遊ぶからね
    見た目や言葉の数は大人に近くなっても
    興味や関心を自分でほかに向けられるほど成長はしてないんだよね
    新しい環境に慣れるのが下手な点では、幼稚園に上がるまえの子どもとたいして変わらない

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/01(木) 12:24:47 

    >>109
    不登校がちな子は偏食家多いよね
    あと朝ごはん食べてこないのが当り前のお家

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2019/08/01(木) 12:27:23 

    >>139
    自分たちはしてないって立場で喋ってるんだろうね。誹謗中傷も立派ないじめ。有名人だから、みんなが我慢してるだけ。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2019/08/01(木) 12:31:23 

    教師です。
    今のお子さんは、多様です。不登校=いじめと思われている方がいらっしゃるのが残念です。集団生活に馴染めないや、学習についていけない、家庭環境…様々な問題があららます。不祥事も多いですが、その子一人一人の対応を放課後の時間を削って対応している先生もたくさんいます。

    +11

    -1

  • 197. 匿名 2019/08/01(木) 12:31:34 

    >>190
    私大人になってから起立性調節障害になったけど
    実家の農家の仕事を手伝いながらパートとジム通いしたら凄く健康的になったよ
    ストレスを貯めない程度の軽度の仕事と適度な運動
    精神的に強くないからこそ、ジムで身体づくりして自己分析をする癖をつける
    良いトレーナーさんに出会えたから自己肯定する方法をその時大人になってから教えてもらった

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/01(木) 12:36:30 

    東日本大震災で被災した母子をずっと診てる小児科の先生がテレビで言ってたけれど
    多くのお母さんたちが震災鬱になってしまって
    その予防のために、「睡眠」「食事」「散歩などの適度な運動」が大事だって話してた
    え、そんなこと?って思うけれど人間は基本的にはそれである程度は自己回復する力があるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/01(木) 12:41:29 

    >>1
    1位の不安って
    「今はいじめられてないけど、いつかいじめられるかもしれない」とか「いじめられはしなくても友達が出来なかったらどうしよう」とか人間関係によるものなのかな?
    私が子供のときは常にこれだった
    中1のクラスが楽しくても中2では友達出来なくて孤立するかも知れないから、調子のってワイワイやらないでおこうって思ってた

    純粋に学力を上げるためだけの学校ってのがあってもいいよね

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2019/08/01(木) 12:42:40 

    >>2
    大して人気もないのになぜか強い人の近くにいて調子乗ってるバカいたよね
    そういう奴が後々不幸になってると万歳したくなる

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2019/08/01(木) 12:43:07 

    学校には部落の子もいるから親は気をつけてあげて。
    あのお家の子には気をつけてってアドバイスしてあげるだけで子供がいじめられる可能性が低くなる。
    部落の子の前でピアノとかバレエを披露するといじめられるよ。

    +4

    -8

  • 202. 匿名 2019/08/01(木) 12:43:28 

    精神的に弱くて不登校になりがちな子は夏休みに山村留学させてみるのもありだとおもう

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2019/08/01(木) 12:44:26 

    対人恐怖症だったから毎日が辛かったた
    精神的に追い詰められているのに、親がとりあえず学校に登校させればいいという考えしかなかったから
    ずっと1人で悩んで苦しんでいた
    ずいぶん親を恨みました

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/01(木) 12:44:52 

    授業中だって当てられてクスクスされたり、教員からいじられたりで安心出来ないからね
    いっそ常に保護者の参観を許可しちゃえば、くだらない教員のセクハラとかもなくなるしいいんじゃないかな

    もちろん部外者が入って来られないように保護者には顔写真付きの許可証を与えておくとかしてさ

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2019/08/01(木) 12:47:43 

    >>177
    父の気持ちはよく分かる

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2019/08/01(木) 13:27:14 

    >>1
    要はほとんどが適応障害ってことでしょ
    【イジメと不登校】ってワードばかり強すぎて
    それ以外の理由を【怠け】って言うから
    ワケワカメになるのよ

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2019/08/01(木) 13:43:36 

    本当にイジメや人間関係で悩んで学校に行けなくなってしまった子もいるけど
    そうじゃない子は中学に上がる前に家庭で生活面ちゃんとしてあげれば不登校になるほどにはならないんじゃないかな

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2019/08/01(木) 13:46:17 

    >>65
    そして昼からでも学校に行くと「学校に来れるなら、何故朝から来ないの?」となり、クラスメートと担任から仮病扱いされて冷たくされて、更に行きたくなくなる。
    体調の悪さと疎外感で親子で苦しみました。

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2019/08/01(木) 14:20:14 

    >>195
    誹謗中傷してる人やそれを支持してる人とか、書類送検でもされて、家族から白い目で見られたらいいのに…って思う。

    特定の人物への叩きコメントがあって、そこの「プラスをただタップする」って行為がイジメを肯定してるのと同じって気が付いてないとしたら、凄い愚かだよね。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/08/01(木) 14:25:41 

    死にたくなるほど辛いなら学校へ行かなくてもいいけど、その先の人生を普通に生きていきたいと思ったとき、救いはないと思う。

    中学生で休めば高校進学にも影響するわけで。

    +9

    -3

  • 211. 匿名 2019/08/01(木) 14:25:57 

    共働きの人は発狂しそうだけど、学校なくしていいと思う。ネット社会で家でもいくらでも勉強できるし先生とだって繋がれるし。
    集団行動の社会勉強とかも言うけど、会社も在宅にシフトしたり、みんなが皆同じ働き方する方が効率悪い時代だ。

    +4

    -5

  • 212. 匿名 2019/08/01(木) 14:38:21 

    息子の学校での不登校だった子を思い出してみると、いじめが原因の子供はほとんどいなかったなあ。
    どちらかというと、親が不仲でその影響で心が不安定になってしまって学校にいかなくなっている子とか、人間関係を自分から構築するのが苦手な子供とかが多かった。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2019/08/01(木) 15:14:06 

    人付き合いが上手くいってない時、休み時間が辛かったな

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2019/08/01(木) 15:54:13 

    私たちが通っていた時代の学校とは何もかもが違ってしまってるのが今の学校
    せっかく生まれてきて、熱々のおかゆやミルクをふーふーして一口ずつ食べさせて育ってきた子ども達が自殺するような学校にはならないで!!!

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2019/08/01(木) 16:18:53 

    私も小学校高学年あたりの時にわざと風邪ひくようにふとんから飛び出して寝たりいろいろしてた。
    特にいじめに遭ってたわけではないけど、
    おとなしい性格だから給食で班で特に仲良くも悪くもないメンバーと話しながら食べなきゃならないとか、グループ作ってとか言われるのが苦痛だった。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2019/08/01(木) 16:45:57 

    >>10
    三位が人間関係だから
    不安とか無気力っていうと勉強苦手とか運動苦手とか授業で笑われるのが嫌とかそういうのを想像したけど
    どうなんだろうね

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2019/08/01(木) 17:52:26 

    息子の友達がまさに一位の理由
    クラスに仲良しな友達もいて
    部活も大好きで
    お勉強も平均点以上なのに

    テストが不安だとか、
    頭痛くなりそうなのが不安だとか、
    なんだかわからないけど不安だとか
    漠然とした不安感で不登校というか
    五月雨登校に…

    お母さんはストレスでヤバいって嘆いてるよ。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2019/08/01(木) 18:19:43 

    みんながやらなきゃいけない仕方ないと思っていた事が別にやらなくても良い事に気づいたからね。スマホのおかげで。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2019/08/01(木) 19:20:39 

    >>7
    私は中学の時にいじめというか部活中だけ完全スルーされてたことから不登校にまでなったよ。
    同じクラスに友達もいたし行かない理由って部活に行きたくないだけで、そこに進級で担任が生理的に無理な教師になったから行くの辞めたって感じ。
    人間関係で悩んでる私に両親は「一生の友達ができるから高校には行きなさい」って言ってきたんだけどその言葉でさらに生きるのが嫌になったよ。
    人と関わりたくなかった。

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2019/08/01(木) 19:32:46 

    私の場合まさに1位の不安だった
    あと、いじめではないけど、ある子に、二人っきりになったときに冷たい態度とられたりしてモラハラに近いものがあった。
    当時は自分でもうまく言葉で表現できなくて、その子に違和感を感じるだけでしたが成人してから気づきました。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/08/01(木) 20:24:50 

    うちの子発達障害の小学生だけど、学校に行きたくないんじゃなくて、行きたいのに行けないって言う。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2019/08/01(木) 21:12:18 

    自分が今思えば不登校でした。
    家族関係も最高に良かったし勉強も学年2位には入っていたし、友達もいたし…学校も嫌いじゃなくて、単純に毎日学校に行くことが精神的に重かった。
    午後からは絶対に行こうとかそれがだめなら部活だけでもいかなくちゃって毎日思ってたな…。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2019/08/01(木) 21:49:41 

    私はクラス替えで友達が出来なかったことが原因。私だけ仲良い子と離れた。すでに出来上がったグループに入れず、入れてもらえず(自分と似たタイプがいなかった)不登校になった。学生時代に一人は流石に辛かった。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2019/08/01(木) 21:53:32 

    日本は将来的に終わり。
    の予兆。

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2019/08/01(木) 21:59:18 

    >>221
    その気持ちよくわかる
    思えば当時は仕方なく不登校を選んだよ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/08/01(木) 22:14:38 

    イジメやボッチじゃないけど、クラスの同調圧力が重いのもありそう

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2019/08/01(木) 22:50:53 

    >>30
    無気力の子どもの親は、だいたいネグレクトでした。
    昼夜逆転するから、学校終わる頃に起きて朝ご飯は食べません。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2019/08/01(木) 23:17:44 

    学校も仕事も行きたくないのが普通だと思ってた。
    ただ色んな事情から行かないわけにいかないから行ってただけ。
    でも不思議なことに会社員をやめて自営業になったら仕事が嫌じゃなくなったよ。
    理由は、嫌な人間関係がないからなのか、仕事すればするだけ収入が増えるからか、そんなとこかなあ。
    学校も仕事も義務だと思うと辛くなるのかな。学校で毎日自分の知識が増えていくって思えば楽しくなる気がするけど
    子供にそう感じろってのは難しそうだなあ。


    +4

    -1

  • 229. 匿名 2019/08/01(木) 23:29:15 

    私は藤田景○ちゃんのせいで不登校になりました。
    ブスで性格悪い女、タヒねばいいのに。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2019/08/01(木) 23:29:40 

    ネットで全教科の授業をやればいいのにって思うんだけどどうだろう?
    学校に行けない子でも勉強はしたいって子のためにさ。
    小学校の四年生くらいから不登校になると、きちんとした日本語の文章の読み書きやニュースを理解するレベルの日本語能力が身につかない恐れがあるから。
    それに、中学の授業受けてないと高校受験が絶望的になってしまう。内申点を見ない私立高校もあるしさ。入試だけでも点数が取れたらその後の人生だいぶ違うと思う。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2019/08/01(木) 23:47:54 

    >>230
    一応あるけど、フリースクール扱いだから高い。
    とにかくフリースクールは高い!
    入学金もあるし月5万以上する所も多い。
    そこも続くかわからないのになかなか思い切って行かせられないよ。
    結局お金だよ。こんなに困ってるのに。教育委員会に相談しても何も解決しないよ。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2019/08/02(金) 00:16:57 

    不登校でもいじめとかもない社会人だけど、寝る前に明日目が覚めなければなぁと思うことは多々ある…

    おとなになったからって楽になる訳じゃなかったな…

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2019/08/03(土) 03:31:46 

    もう目が覚めなくていい永遠に

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2019/08/04(日) 06:41:39 

    3位の人間関係と1位の不安は分かるけど、2位の無気力は甘えやわ。
    不満がなく働いてても、朝起きて「これから夕方までの拘束時間。めんどくせぇ~」は多くの人が思ってる。
    同じ日々の繰り返しだからって贅沢言うな。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2019/08/06(火) 22:23:40 

    小学生時代に頭もよくスポーツも出来てイケメンで優しい子供が中学生になって2ヶ月で不登校ぎみから完全不登校になった。子供達の噂によると先生とトラブルになったらしい。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2019/08/21(水) 14:03:01 

    子供が不登校で悩んでる知り合い。
    その人自身、隙あらば嘘ついて休もうとする、会社の人とはつるまない友達いない孤独を好む

    一言で言いたい。
    あなたの子供は親に似たんですね と。
    悩む必要ある?あなたもそうなのにどの口が子供を批判できるのかと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード