ガールズちゃんねる

マンガ家・吉田戦車、故・やなせたかし氏に無報酬で仕事依頼していた自治体を批判「『タダ働き』に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ」

139コメント2013/10/20(日) 15:20

  • 1. 匿名 2013/10/18(金) 19:45:27 

    故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」 | RBB TODAY
    故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」 | RBB TODAYwww.rbbtoday.com

     心不全のため亡くなったマンガ家・やなせたかし氏が地方自治体などから無償で仕事を依頼されていたことについて、マンガ家・吉田戦車氏が「そこに作品に対する敬意はあるのか?」とTwitter上で言及している。



    >数多くのご当地キャラクターの制作も手がけていたやなせ氏。糸井重里氏の公式サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載されている対談によると、なんと高知県だけで50以上、全国では200ものご当地キャラを生み出したという。さらに驚くべきことには、数件を除いて全てノーギャラで依頼された仕事だそうだ。

    やなせ氏は「俺は巨匠にならないと決めたんだから、くだらない仕事であろうとやらなくちゃいけない」とフォローし、笑い話のように語ってはいるが、「原稿料なしなの。つまりですね、すごく軽く見られてるんだよ」と衝撃的な事実を明かしている。

    吉田氏は17日、「ボランティアが適切である場合は、もちろん除いて」と補足しつつも、「あの人の『タダ働き』に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ、と思いますね」と痛烈に批判。無料で仕事を引き受け続けたやなせ氏も良くなかったと言えば良くなかったかもしれないが、「そこに甘えて描かせたほうの気軽さはちょっといやだ」と語り、「そこに作品に対する敬意はあるのか?ってことですよな」と怒りをあらわにした。

    やなせたかし氏↓

    +200

    -5

  • 2. 匿名 2013/10/18(金) 19:47:11 

    そりゃそうだ。

    +444

    -5

  • 3. 匿名 2013/10/18(金) 19:47:16 

    なんていい人なんだΣ( ꒪□꒪)‼

    +591

    -2

  • 4. 匿名 2013/10/18(金) 19:47:51 

    知るかよ

    +10

    -295

  • 5. 匿名 2013/10/18(金) 19:47:55 

    そんな事があったんだね

    +296

    -4

  • 6. 匿名 2013/10/18(金) 19:48:08 

    ご本人が納得されていたなら今更って感じがします

    +267

    -75

  • 7. 匿名 2013/10/18(金) 19:48:17 

    >やなせ氏は「俺は巨匠にならないと決めたんだから、くだらない仕事であろうとやらなくちゃいけない」とフォロー


    本人がそう言っているならそれで良いじゃん…
    そりゃ何らかのお礼はして欲しかったけど
    本人がそう言っている以上、もしお礼していたとしても受け取らなかったと思うよ

    +316

    -65

  • 8. 匿名 2013/10/18(金) 19:48:53 

    有名な作家さんのキャラを使わせてもらうだけでも高額な料金がかかるのに、絵まで書いてもらって無償ってすごいね

    +379

    -2

  • 9. 匿名 2013/10/18(金) 19:49:07 

    確かに言われてみれば
    ご当地キャラってアンパンマンに普通に出ていそう

    そういうことだったのね・・・知りませんでした

    +193

    -4

  • 10. 匿名 2013/10/18(金) 19:50:23 

    吉田戦車って人がなんで怒るの??
    マンガ家・吉田戦車、故・やなせたかし氏に無報酬で仕事依頼していた自治体を批判「『タダ働き』に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ」

    +72

    -116

  • 11. 匿名 2013/10/18(金) 19:50:34 

    >>「原稿料なしなの。つまりですね、すごく軽く見られてるんだよ」

    憶測で言うなよ
    お前は原稿料なしでって言われたら「軽く見やがって」って反発するかもしれんけど

    +27

    -139

  • 12. 匿名 2013/10/18(金) 19:50:39 

    亡くなる前から批判するのならわかるけど何故亡くなってから?
    死者に口なしだから?

    +188

    -19

  • 13. 匿名 2013/10/18(金) 19:51:07 

    無償で書いてもらった自治体は何処か知らんが、生まれたキャラを大事に守っていただきたい。

    +242

    -1

  • 14. 匿名 2013/10/18(金) 19:51:38 

    やなせ氏がそれでいいというならいいけど、無償うえ、キャラクターで得た収入は自治体に全部取られるのはちょっとね…

    +173

    -9

  • 15. 匿名 2013/10/18(金) 19:51:45 

    本人が納得してたならそこまで批判することじゃないでしょ

    +73

    -24

  • 16. 匿名 2013/10/18(金) 19:52:24 

    やなせ氏どんだけいい人なんだ

    +191

    -4

  • 17. 匿名 2013/10/18(金) 19:53:02 

    アンパンマンも見返り求めて行動してないからね。本当にヒーローだよ、やなせ先生は!

    +371

    -3

  • 18. 匿名 2013/10/18(金) 19:53:14 

    これって、「無償でお願いします」って言ってたのかなぁ?それとも、先生がお断りされていたのかなぁ?

    +119

    -7

  • 19. 匿名 2013/10/18(金) 19:53:21 

    吉田戦車さんは関係者?
    売名?

    +15

    -101

  • 20. 匿名 2013/10/18(金) 19:53:54 

    >「原稿料なしなの。つまりですね、すごく軽く見られてるんだよ」

    やなせ氏は善意でやり続けてくれたけど、さすが常識の範囲内を超えてたんじゃない?

    +225

    -6

  • 21. 匿名 2013/10/18(金) 19:54:15 

    良い人でした、で終わる書き方すりゃいいのに

    +13

    -50

  • 22. 匿名 2013/10/18(金) 19:54:57 

    ゲゲゲの女房で、売れない漫画家沢山みたから無報酬なんて最低としか思えない。
    稼ぎがあるからとかじゃなくて、頑張りを認められてないよね、ただ働きなんて!!

    +159

    -8

  • 23. 匿名 2013/10/18(金) 19:54:57 

    まあでも実際絵を描く仕事は軽く見られてるよ。
    絵を描かない人は、絵が上手い人は簡単にすぐ描けるもんだと思ってるし。
    ボランティアならともかく仕事として依頼したんならお金払うべきだよ。

    +177

    -4

  • 24. 匿名 2013/10/18(金) 19:54:59 

    やなせさん、ご本人のお人柄。
    なんで関係ない他人が批判するの?
    そこにどんな人と人の繋がりがあったとか、
    どんな気持ちがあったかもわからないのに?

    それこそ巨匠の死に便乗してんじゃないの?
    あの世で苦笑いしてるよ、やなせさんは。
    やれやれ、て。

    +90

    -71

  • 25. 匿名 2013/10/18(金) 19:55:43 

    アーティストは肖像権など難しいしがらみ沢山あって、権利が守られるのは当然だから、吉田さんのいっているのはごもっともですが、
    アンパンマンが子どもに夢を与えていることが、やなせさんにとっての財産だからお金じゃなかったんでしょうね♪

    +76

    -10

  • 26. 匿名 2013/10/18(金) 19:56:07 

    やなせさんが断ってたんじゃないかと思う
    それすらも知らないで勝手に批判しているこの漫画家がどうかと思う

    まあたまに原作者に仇を返すテレビ局もありますがね
    (○猿の○ジテレビとかね)

    +30

    -44

  • 27. 匿名 2013/10/18(金) 19:56:17 

    対談の内容を見ると、自治体の人が悪い気がする↓

    やなせ氏「ぼくはいま、全国で御当地キャラクターをつくる仕事をやっていて、高知県だけでもう50を超えてるんですよ。全国のものを入れると200ぐらいあるんだよね。これが、全部、タダ。あっはっは。ただね、2つぐらいはお金をくれたんだよね」
    「役人が4人来たんですよ。キャラクターを、やなせさん、作って下さいと。「ああ、キャラクター作るんですか。はい、わかりました」「ところで、予算がないので、原稿料はタダです」「えっ、タダですか。私もね、これは仕事でやってるんで、いくらかはもらわないと」って言ったらですね、4人で相談してるの」
    「箱入りじいさん」の94年。 やなせたかし×糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞
    「箱入りじいさん」の94年。 やなせたかし×糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞www.1101.com

    よく通る滑舌のいい声、まっすぐのびた背筋、そして大きな笑い声。94歳になるやなせさんは、「もう死ぬんです」なんて言いながら、むかし話からいまの仕事のことまで、糸井重里よりもずっとたくさん(!)、話してくださいました。 そのようす、ほぼノーカットでお届...

    +204

    -4

  • 28. 匿名 2013/10/18(金) 19:57:10 

    気持ちはわかる。
    でも、芸術家やエンターテイメント作品を生み出すひとに、敬意を払うような世の中になってほしい。
    無償でちょっと頼みますー、を引き受けていては、クリエイターの地位は上がらない。やなせ先生が無償なのに、若手が金取るの?!って思われる可能性があるし。そうしたら、若いクリエイターは生きていけないし、育っていかない。

    +187

    -4

  • 29. 匿名 2013/10/18(金) 19:58:21 

    訃報を聞いてからアンパンマンを目にすると涙がでてしまいます…やなせ先生ヒーローですね。。

    +52

    -3

  • 30. 匿名 2013/10/18(金) 19:58:49 

    無償で提供するって、やなせさんってすごいわ。

    +93

    -8

  • 31. 匿名 2013/10/18(金) 19:58:57 

    やなせ先生の人柄が伺えるエピソードだね。
    お金だけじゃないと思うんだけど…。

    まぁまぁ…吉田先生も熱い方だから…
    まずは、お酒控えて伊藤先生と娘さんを笑顔にしてあげてください。

    やなせ先生は子供の笑顔が報酬と
    思う方だったじゃないですか…、

    +85

    -17

  • 32. 匿名 2013/10/18(金) 19:59:22 

    なんで亡くなった後に言うのさ…

    +13

    -30

  • 33. 匿名 2013/10/18(金) 20:01:35 

    >27 タダでお願いしますって言われて驚いたけど そこで食い下がって金よこせとは言わなかっただけで、やなせさん本人がお金いらないって言ってたわけじゃないじゃん。

    +166

    -3

  • 34. 匿名 2013/10/18(金) 20:01:58 

    やなせさんが無料で引き受けてくれてんだから、お前も当然無料て引き受けろ的な流れができてるのでは?
    勝手な想像だけど、自治体とかってお役所感覚で上からの態度する所とかもありそうだし。

    別にやなせさんを批判してるわけではないと思う。

    +143

    -3

  • 35. 匿名 2013/10/18(金) 20:04:04 

    よかった千葉は頼んでない!
    いいぞ千葉!! 県民愛ないけど!!

    +55

    -7

  • 36. 匿名 2013/10/18(金) 20:04:49 

    アーティストは肖像権など難しいしがらみ沢山あって、権利が守られるのは当然だから、吉田さんのいっているのはごもっともですが、
    アンパンマンが子どもに夢を与えていることが、やなせさんにとっての財産だからお金じゃなかったんでしょうね♪

    +5

    -30

  • 37. 匿名 2013/10/18(金) 20:05:29 

    この人別に怒ってはないんじゃない?
    気軽さがちょっといやだって語ってるだけで。
    でもご本人亡き今、言うことなのか?とは思うな。

    +72

    -5

  • 38. 匿名 2013/10/18(金) 20:08:54 

    やなせ先生って、ホントにいい人だよね

    一旦引退を決めたのに、東北の震災のあと、被災地の子供たちがアンパンマンの歌を歌って頑張ってるって聞いて、じゃあボクは引退なんかしてられないって、活動を再開したんだってね

    子供たちみ~んなの、おじいちゃんだったんだなって思うよ

    天国で安らかに眠ってほしいな

    トピずれゴメンなさい


    +147

    -2

  • 39. 匿名 2013/10/18(金) 20:09:55 

    心が優しく無い人が多いね。

    +8

    -17

  • 40. 匿名 2013/10/18(金) 20:10:04 

    アーティストは肖像権など難しいしがらみ沢山あって、権利が守られるのは当然だから、吉田さんのいっているのはごもっともですが、
    アンパンマンが子どもに夢を与えていることが、やなせさんにとっての財産だからお金じゃなかったんでしょうね♪

    +3

    -25

  • 41. 匿名 2013/10/18(金) 20:13:41 

    絵を描くのが仕事なんだよ。それで生活してるの。
    お金もらわないのが優しいってブラック企業かよ

    +191

    -3

  • 42. 匿名 2013/10/18(金) 20:18:27 

    多治見市のうながっぱの
    やなせたかしさんの

    +3

    -13

  • 43. 匿名 2013/10/18(金) 20:20:01 

    とちテレの「てれすけくん」が、やなせ氏作なのは知ってましたが、キャラクターグッズは売れてないし、とちテレ貧乏だし、しょうがないなって、思ってくれたのでは?

    +3

    -32

  • 44. 匿名 2013/10/18(金) 20:22:31 

    広告業界全体の事を心配してるんだよ、
    私も自分が描いたイラストを広告会社がタダで使い回して稼いでてがっかりしてる。どれだけ知恵を絞って時間をかけて描いたか…
    みんな、一回でも自分でキャラクター作ってみなよ、それで自分には一円も入らないのにどこかの組織が儲けてたら、ホントがっかりするよ?むしろ素人からはお金を取れるだけのクオリティは生まれないけどね。
    「お金は払えないけど髪切って下さい、ボランティアで」って美容師に言う?「お金は払えないけどマッサージして下さい」って整体師に言う?プロの技術なのに、何故かキャラクターデザインはお金払わないでケロッとしてる団体が多いんだよ。

    +199

    -3

  • 45. 匿名 2013/10/18(金) 20:22:49 

    でも、本人の言葉じゃないと真意はくみ取れない。

    +5

    -22

  • 46. 匿名 2013/10/18(金) 20:30:16 

    本人の言葉あるじゃない、>27に。対談だよ。

    +54

    -2

  • 47. 匿名 2013/10/18(金) 20:34:42 

    44
    えーっ、それはなんでタダなの?
    広告会社にお金払ってもらえないの?

    「テルマエ・ロマエ」の原作者ヤマザキマリさんも映画があんなにヒット
    したのに原作使用料100万円しかもらえなかったって記事読んだことがある。

    +101

    -1

  • 48. 匿名 2013/10/18(金) 20:36:16 

    そんな事言ってしかりつけたりしたら描いてもらったキャラを使わなくなると思う。
    無料でもずっと作品が残る事のほうが大事だと思っていたのかもしれないよ?

    ただで描いてもらった会社は大事に使って、儲かったら寄付しなさい!

    +6

    -50

  • 49. 匿名 2013/10/18(金) 20:40:50 

    本人がボランティアでやってあけてたんだから
    他人が口を挟む話じゃないわな。

    +8

    -49

  • 50. 匿名 2013/10/18(金) 20:43:10 

    クリエーターさんのギャラが安すぎる件はよく問題になってますよね。

    +72

    -3

  • 51. 匿名 2013/10/18(金) 20:48:36 

    原稿料のみであれば賛否両論あるだろうけど、その後の印税的収益ももナシだったら大問題だよね。
    だってご当地キャラなんかはグッズ販売したり利権やらで収益あるはずだから。

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/18(金) 20:49:32 

    ゲーセンのUFOキャッチャーとかにベタベタ貼られてるイラストとかもほとんど描いた人に無断で使ってるんだよ。
    ネットで拾った画像を勝手に使った商品もたくさんある。
    本来はイラストレーターにお金払って提供してもらうもんだけどね

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2013/10/18(金) 20:49:51 

    大往生なのに、亡くなったのがこんなにショックだなんて…。
    やなせ先生、どうか安らかに。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2013/10/18(金) 20:50:23 

    かわうそくん…

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2013/10/18(金) 20:50:39 

    本人了承してるなら他人が口出すことじゃないでしょ?
    売名行為としか思えない

    結果
    やなせたかし先生→いい人
    吉田→寄生虫

    +5

    -46

  • 56. 匿名 2013/10/18(金) 20:52:28 

    吉田戦車は、売名なんて必要ない漫画家ですよ。
    すごく有名ですから。

    +90

    -6

  • 57. 匿名 2013/10/18(金) 20:53:03 

    確かに、どっかに出掛けたときとかに、マップとかに、やなせ先生の絵があったりして、凄いなーて思ってたけど、タダで書いてたなんて。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2013/10/18(金) 20:54:38 

    エラい人が金ちゃんと取らないと、下が困るというのはあると思う

    +67

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/18(金) 20:56:02 

    吉田先生が問題提議することで、ネット上でこうして議論をしたり、クリエイターの現状を知らなかった人たちが知る機会になったと思う。
    良いきっかけになってほしいな!

    +74

    -3

  • 60. 匿名 2013/10/18(金) 20:58:58 

    27に書いてあるように自治体の人が無料で書くよう依頼したのだとしたら、
    それはちょっとだめだよね。

    予算ねん出しようと思えばいくらでもできたんじゃないの。
    年度末には予算余るだろうし。
    職務怠慢だとしか思えない。

    +70

    -1

  • 61. 匿名 2013/10/18(金) 21:06:18 

    他の人に影響するからプロは絶対無料で仕事したら駄目なんだね。

    +56

    -2

  • 62. 匿名 2013/10/18(金) 21:06:37 

    あーあ、偽善者どもが騒ぐせいでせっかくの美談にミソが付いたね

    +5

    -31

  • 63. 匿名 2013/10/18(金) 21:10:43 

    せんとくんをデザインした籔内佐斗司さんには500万円支払われたんだよ!
    著作権収入の譲渡も含めた制作費としてね。

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2013/10/18(金) 21:12:50 

    意味不明。
    やなせさんが望んでいたのは報酬じゃないでしょ。
    キャラを大事にしなかった、とかなら怒られるのもわかるが。
    他人のフンドシで勝手に怒って相撲をとるのはやめましょう。
    この人こそが、やなせさんに失礼だと思う。

    +6

    -43

  • 65. 匿名 2013/10/18(金) 21:14:01 

    吉田戦車さんはやなせたかしさんをリスペクトしてると思うよ

    +70

    -3

  • 66. 匿名 2013/10/18(金) 21:15:46 

    多分腹をすえかえるほど酷かったんじゃないかな?
    当たり前にタダで頼んでたと言うか…
    やなせ先生はタダでやってくれると役所同士で情報が出回ってそうで嫌な感じがしますし、それで忙しくて命を縮めたとは思いませんが、正規の仕事にも影響でたりしたんじゃないでしょうか?

    やなせ先生は素晴らしい先生だと思うし、ボランティアで笑ってして下さるなんて、優しい偉大な先生だったんだと思いますが…
    個人的には、やなせ先生は対価の報酬を貰うべきで、報酬が出ない場合は断るべきでした。

    ボランティアでする事で、漫画家、イラストレーターというか後輩達の仕事を軽くしてしまったと思います。
    『やなせ先生はタダでしたんだから、貴方もすべき』と強要する事や暗に求められる事があるかもしれません…残念ですが…(-_-;)

    +71

    -4

  • 67. 匿名 2013/10/18(金) 21:21:15 

    ボランティアの意味分かってる? 就活アピールのために福島行く連中とは訳が違うんだよ

    なんか、人の善意を土足で踏み弄る連中が多くて嫌になるね

    +9

    -16

  • 68. 匿名 2013/10/18(金) 21:24:41 

    青森県民ですか、やなせ先生のおこめ大使大好きです!
    あれも無償なんだろうなと思うとやるせない。
    これだけ県民に愛されてるキャラクターなんだから、もっと敬意をはらってほしいです。

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2013/10/18(金) 21:34:13 


    内容ちゃんと読んでコメントしようよ(-_-;)

    やなせさん本人もすすんで
    無償、ボランティアでやってたわけじゃないでしょう。
    向こうから「タダで」って言われて
    しつこく交渉もする気がしなかったってことでしょ。

    アンパンマンの作風や
    お金にはさほど困ってなかったことや
    ご高齢で、金銭の交渉とか浅ましいと思う世代かもしれないし…

    たぶん、色々な自治体で
    先生に頼めばタダでデザインしてくれる
    って、クチコミで広まったんじゃないかな。

    自治体も気持ち(5、10万)の予算も
    ないわけじゃないだろうに。

    吉田さんも、なぜ亡くなった後に言うかって言われてるけど、生前は先生の気持ちを汲み取って黙ってたんでしょう。

    気軽さが嫌だ
    って言ってるから
    ご高齢のやなせ先生の最初の厚意に
    後々も甘え続けた、全て各自治体に
    言ってるんではないですかね。

    やなせ先生の美談と言うより
    公の仕事に携わる人達の
    感覚に対する警鐘なのでは(?_?)

    +98

    -3

  • 70. 匿名 2013/10/18(金) 21:46:59 

    吉田戦車の「ぷりぷり県」好きです。

    +27

    -6

  • 71. 匿名 2013/10/18(金) 21:54:34 

    自治体が金を払ってないって事は、そこの住民が金を払ってないってことだね。

    +2

    -14

  • 72. 匿名 2013/10/18(金) 22:11:56 

    【2ちゃんの引用】

    本人は裕福で道楽でタダでパン配る奴がいたら
    他のパン屋が困るだろ

    そういう話

    +50

    -2

  • 73. 匿名 2013/10/18(金) 22:13:48 

    吉田さんが提議したかったのは、
    やなせさんのタダ働きや自治体のあさましさだけではなくって、
    作家という職業が抱えるジレンマみたいなことに対する民意が知りたかったんじゃないかな⁉︎

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2013/10/18(金) 22:29:56 

    72さん
    それだ!!!

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2013/10/18(金) 22:36:25 

    吉田戦車って『伝染るんです』の人ですよね!?
    懐かしい〜(≧∇≦)
    そっちに反応してしまったw

    +19

    -3

  • 76. 匿名 2013/10/18(金) 22:46:02 

    憶測ですがこの人は、やなせさんの作品を当たり前の様に無料で作って貰いその作品を今後あのやなせさんの デザインしたキャラです!って当たり前に商売道具にする輩に予防線を張ったんじゃないかな?

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2013/10/18(金) 22:58:55 

    東海テレビの夕方のニュース番組の中で多治見市うながっぱを製作した時の話をしてたよ。担当者はやなせ先生が「ボランティアならやりますよ」って言われたみたいですよ。

    +12

    -9

  • 78. 匿名 2013/10/18(金) 23:07:54 

    バカッターでは強気でもいざビジネスの場となるとどうなのやらこの吉田なんたら

    どいつも交渉下手というか世間知らずだよね、絵描きって

    +2

    -21

  • 79. 匿名 2013/10/18(金) 23:38:18 

    アンパンマン見たことあるでしょ??

    やなせさんが無報酬を残念がってたって書き置きでもあるの?

    勝手に故人を代弁者するのは冒涜ではないでしょうか?

    +6

    -23

  • 80. 匿名 2013/10/18(金) 23:41:57 

    自治体は制約が多くて、謝礼は極めて低いんだよ。
    それでダメなら頼まない。(正確には、頼めない。)
    それを知っていたからこそじゃないの?
    いずれにしても、故人を勝手に代弁するのはどうかと思います。
    遺族に対しても失礼では。

    +7

    -18

  • 81. 匿名 2013/10/18(金) 23:48:01 

    アンパンマンの声優の戸田さんは『やなせ先生こそがアンパンマンそのものです』と言ったそうです。
    アンパンマンと同じく、無償の仕事は先生の本意だったと思います。
    無責任な発言は、やめて欲しいです。

    +8

    -20

  • 82. 匿名 2013/10/18(金) 23:54:59 

    わたしもクリエイターですが、

    自治会はお金がないなら有名な作家さんに頼むべきではないのでは?遊びで絵描いてる人に頼むべき。
    やなせさんは遊びでやってたんじゃないんだから。だいたいああいうキャラの使い方を大事にされてるとは作家はおもいません。

    69さんの意見に何回もプラス押したいくらいです。

    +38

    -2

  • 83. 匿名 2013/10/19(土) 00:00:39 

    そもそも、儲からない仕事だし、やなせ先生自身も、年を取ったあと売れた人なのに、売れない人の気持ちまでは気が回らなかったんだよ。それでも『素晴らしい漫画家』に代わりはないけど。

    +2

    -12

  • 84. 匿名 2013/10/19(土) 00:01:34 

    自治体が無理矢理頼むわけないじゃん。
    自治体は危ない仕事はしないよ。ことなかれ主義だから。

    自治体が無理矢理頼む・・・・あり得ない。
    そこまで自治体職員は仕事熱心じゃないよ。

    +4

    -21

  • 85. 匿名 2013/10/19(土) 00:03:12 

    アンパンマンもこんな凄い人が作者で幸せ者だね!!(*´ω`*)

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2013/10/19(土) 00:16:54 

    日本はそもそも芸術家やクリエイターに対する報酬が少ないのが問題。せっかくの才能が経済的理由で失われた人など恐らく数えきれないほどいるでしょう。

    得たいの知れないクライアントではなく、しっかりした自治体や企業から依頼を受けた、でもお金がない、予算がないと言われたら、他で報酬があるやなせたかしさんは断りづらかったのかもよ?
    どちらにしても、ギャラを払うのは当たり前の話。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/19(土) 00:17:17 

    吉田戦車が言ってることとは?
    話が一周まわって、じゃあやなせ先生はどうすれば良かったのか、自治体はどう頼めば良かったのか?
    よく分からなくなった(´・_・`)

    +4

    -7

  • 88. 匿名 2013/10/19(土) 00:30:56 

    やなせ先生が優しいからとか、アンパンマンだからとか言う人って、想像力が欠けてるよ。
    夢の世界の話じゃないんだよ。
    漫画家という仕事人なんだよ。あなたのお父様や旦那さまが、優しいからって、給料なしで働くことをやんわりでも求められたら、いやでしょ?
    上司や大先輩がお金があるからって無償で働いていて、じゃあ、あなた旦那さまも、無償でよろしくっていう風潮に傾いていたら、反抗するでしょ?

    +34

    -4

  • 89. 匿名 2013/10/19(土) 01:00:58 

    吉田戦車は正論。
    一般人は業界の慣例知らないから、無報酬だなんてそういう無茶言うんだろう。絵を描く仕事の人は、絵を描いて飯食ってんだよ。タクシー乗ったら金払う。対価と報酬。当たり前じゃん?
    自治体とかお役人は価値観が違うんだろうな。
    俺ら偉いんだから、タダで従って当然でしょ?ってか。やなせ先生の善意が泣けるわ。あームカつく。

    +38

    -4

  • 90. 匿名 2013/10/19(土) 01:01:31 

    やんわり求めないよ。
    お役所は少しでも危ない折衝はしないから。
    (民間と違って成果を求められない。ただし、危ないことも絶対しない。やんわり求めるはずないから。)

    +5

    -11

  • 91. 匿名 2013/10/19(土) 01:10:40 

    お役所ってものが全くわかってない。
    例えば、民間だったら、大物芸術家に0円で仕事をさせたら大手がら。

    役所は別。
    むしろ、ほんのちょっとでも『無報酬で仕事をさせた』なんて言われたら、一巻の終わり。

    成果を上げることより、トラブルを避ける仕事が誉められる世界。
    そんなリスクは役所はおかさない。誰得?

    +7

    -14

  • 92. 匿名 2013/10/19(土) 01:22:06 

    日本の一部の人が持ち続けてる
    「クリエイティブなものはタダ」っていう感覚が本当に嫌!
    自分の県にやなせさんのキャラクターがいても、ただ働きで作らせたものじゃ、素直に喜べないよ。
    ただ働きさせたお役所の人たちなんなの?
    「あの人、人がいいから頼めば何でもやるってよ〜」って感じなの?
    このチンピラ!!

    +31

    -2

  • 93. 匿名 2013/10/19(土) 01:31:00 

    アメリカだと、ある程度実績のあるクリエイター(やなせさんほど有名じゃなくても)は、
    金額交渉にネゴシエーターが付くって聞きました。
    創ることに専念してきた人が交渉術で劣るのは当たり前のことなので、専門家がちゃんと入る。
    クリエイターと雇い主・発注者が双方納得した契約で仕事ができるようなシステムがある。
    日本のクリエイティブの環境ももう少し成熟してほしい。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2013/10/19(土) 01:31:45 

    役所から金を払う、っていうのは税金から払うっていうこと。
    役所に働いている人が、ポケットマネーで払うわけではありませんよ。

    少し言い方が悪いけど、仮に、役所が大金をやなせさんに払ったとしましょう。
    それでも、役所の人間の懐は少しも痛まないのです。税金だから。

    役所批判がおかしな方向にいってないでしょうか?
    役所がお金を払わなくても、役所の人間の給料が上がるわけではありませんし、役所がお金を払っても、役所の人間の給料が下がるわけでもありません。

    やなせさんの行為が単純に立派だったと、何故思えないのか不思議です。

    +4

    -18

  • 95. 匿名 2013/10/19(土) 01:33:21 

    ここもこのやりとりがエンドレスに続きそう

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2013/10/19(土) 01:42:56 

    94さんは良い人なんだろうけど、
    ビジネスの視点でも考えた方が良い。

    +13

    -3

  • 97. 匿名 2013/10/19(土) 01:43:10 

    正確ではないけど、敢えて分かりやすく言うと

    ・役所は大金を払っても良かった
    ・なぜなら税金だから
    ・頑張って値切っても、役所では誰も誉めてくれないし

    単純に、やなせさんの人柄、と考える方が自然です。

    +3

    -9

  • 98. 匿名 2013/10/19(土) 01:47:10 

    じゃあ、役所がやなせさんに報酬を出したとしましょう。
    誰が得をします?
    税金ですよ?
    『役人が自分の財布から支払う』わけではありませんよ。

    +5

    -10

  • 99. 匿名 2013/10/19(土) 01:54:15 

    官公庁などの公的機関は税金を使っているので、発注方法が決められていると思います。

    金額の大きい工事などは入札です。キャラクターの企画の場合も、正しい手順を踏む
    なら見積合わせやコンペといった手順を踏まないとならないと思います。

    金額の大きな支出が見込まれるなら、前年度から予算を計上しておかなければなら
    ないのではないでしょうか。

    自治体が予算がないと言い訳するのはちょっと理解に苦しみます。キャラクターを
    企画することを前からきちんと計画していれば予算も計上できたと思います。
    無料で依頼するなんて、単に思いつきで頼んだような感じを受けてしまいます。

    +9

    -4

  • 100. 匿名 2013/10/19(土) 01:57:52 

    やなせさんが言うならいい。
    ただ、やなせさんの真意がわからない以上、故人の考えを他人が推測で語るのは、どうかと思います。

    +5

    -13

  • 101. 匿名 2013/10/19(土) 02:05:21 

    99
    予算は今はどこもつかない。
    特に、デザインなんかは批判も多いので、一流の人でも三流の人でも低予算しかつきません。(金のムダ、って必ず言われるから)

    低予算で一流の方が引き受けなければ、別の人に仕事を回すだけです。

    役所の仕事のやり方として、強引に値切ったりは絶対にしません。危険だからです。
    だったら無難に別の人にお願いします。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2013/10/19(土) 02:13:57 

    101
    99です。
    うーんと、主張されたい点がちょっとわかりづらいのですが…
    自治体や公的機関の広報関係の方ですか?

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2013/10/19(土) 02:29:02 

    102
    わかりずらいですか。すみません。

    一つは、無理に頼むくらいなら頼まない、ってことです。
    もう一人は、役所には批判されるべき点や反省すべき点が多々あると思いますが、この批判は実態からずれている、と思いました。

    広報関係ではありませんし、あくまで私見です。
    失礼しました。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2013/10/19(土) 02:38:33 

    103
    どうも返信すみません。
    今回の記事と結びつけてどのように主張されたいのかがちょっとわかりづらかった
    のです。
    つまり、吉田戦車さんのご意見に賛成なのか反対なのかがわからなかったので。。。。
    こんなことを書きつつ、もう夜も遅いので寝ようかと思っていますが(笑)

    +1

    -7

  • 105. 匿名 2013/10/19(土) 02:49:02 

    104
    反対です。
    もし、適正な価格で仕事をしなければならないとしたら、やなせさんは自治体の仕事はほとんどできなくなってしまいます。

    やなせさん(でも他の人でも)、一流な人に『適正な価格』は支払えません。予算がつかないからです。

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2013/10/19(土) 03:21:46 

    価格っていうか、払う気があるかないかじゃないの?
    やなせさんみたいな先人が、タダで引き受けた前例を作ってしまったからには、後輩たち次の世代はそれが当たり前としてお金もらえなくなるんだよ。
    吉田戦車さんがあえて発言したのは、自分達がやなせさんの次世代を担ってる当事者だからでは?

    +24

    -2

  • 107. 匿名 2013/10/19(土) 03:48:51 

    で、なんで吉田戦車はでしゃばってきた?

    +5

    -11

  • 108. 匿名 2013/10/19(土) 04:09:14 

    107さん、108さんのを読めばわかるかと思います。

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2013/10/19(土) 04:10:46 

    108
    …すみません!
    108→106 でした…!

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2013/10/19(土) 04:42:49 

    吉田戦車wかわうそくんw

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2013/10/19(土) 06:48:17 

    やなせ先生の思いやお役所の事情はともかく、キャラを無償で作成したという事実が問題。
    それに対しての問題提起でしょ?
    この問題自体は論じられるべきものだと思います。

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2013/10/19(土) 08:18:59 

    やなせ先生自身が
    原稿料なしなの。つまりですね、すごく軽く見られてるんだよ
    って言ってるんだからやなせ先生もちょっと思う所があったって事でしょ。
    ほんと厚かましいわ。

    +16

    -2

  • 113. 匿名 2013/10/19(土) 08:26:46 

    漫画家さんのツイッター見てると
    このての依頼よくされるっぽいね

    取材先で
    ちゃちゃっと簡単に絵を描いてよみたいに
    色紙渡されたりとか。

    それで飯食ってるのにね。
    簡単に考えすぎ。
    吉田戦車も経験あるんだろうね。
    だから腹立つんだろう。

    +18

    -3

  • 114. 匿名 2013/10/19(土) 09:05:59 


    69をコメントした者ですが
    112さんの意見に同意です。

    吉田さんや、他の奴らは
    勝手に代返するなと言われてる方がいますが
    やなせさん本人がこの様な発言を
    されてますからね。
    本当にシャレなら、こんな辛辣な言葉は選ばないでしょう。

    ろくに記事内容も読まずに
    論点をすり替えて、ディベートしたいだけの
    相手を論破したことに快感を覚える方は
    まず、最初に提議された問題点を理解して発言してほしいです。

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2013/10/19(土) 09:09:01 

    なんか、やなせたかしのキャラの遊園地近所にあるけど べつに素敵ではないよ笑。
    それはともかく、 やなせたかしさんの考え方は ひもじい人をたすけるのが真のヒーロー だから。
    戦車?って漫画家、ちょっと違うんじゃない?
    戦車って名前からしてやなせたかしさんの戦争体験からしてもかけ離れた考え方に見えるし。
    なんで今そんなこというんだろ?

    +3

    -16

  • 116. 匿名 2013/10/19(土) 09:09:30 

    吉田さんは別にやなせさんの事うんぬんじゃなくて、甘えてタダでタダでって言ってきた役所に同じ絵を、書く人間として嫌だって言ってるんでしょ。
    やなせさん自信も西原さんの画力対決で高知県は次から次へ描かせるみたいな愚痴を言ってましたよ。

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2013/10/19(土) 09:33:53 

    キャラ自体は可愛くないもんね 手抜き感はあるw

    +1

    -8

  • 118. 匿名 2013/10/19(土) 09:39:35 

    んじゃ、買って部屋や玄関に飾りたくなるような絵をかいてよ!

    +2

    -7

  • 119. 匿名 2013/10/19(土) 09:43:25 

    98
    何を言ってるんですか?

    自治体がイラストレーターに仕事を依頼したら、予算から報酬を支払うのは当たり前
    それに税金が使われるのも当たり前
    税金は、そういうちゃんとした使われ方をして欲しいと思いますよ
    無報酬で仕事をしてもらうなんて、そんなやり方はかえって納税者として恥ずかしいですね
    高額なギャラじゃなくてもいいんですよ
    自治体の仕事だから安くても仕方が無いのでしょうが、プロに仕事を依頼して、報酬ゼロはおかしい
    それに1円も報酬が支払えないほど、どこの自治体も財政が厳しいとは思えませんしね

    例えば、福岡市は元AKBの篠田麻里子が発案した「カワイイ区」を市長の一任で決め
    すぐに1000万円の予算を計上して、篠田麻里子をカワイイ区区長に任命しました
    福岡市が特殊なのかも知れませんけど、自治体の予算は結構いい加減に決まるものだ、と思いましたよ
    無報酬でやなせさんに仕事を依頼し続けた自治体は、やなせさんの好意に甘んじて、利用しただけです
    吉田戦車氏の言うとおり、地方自治体の役人は恥を知るべきだと思いますね

    +16

    -3

  • 120. 匿名 2013/10/19(土) 09:48:47 

    キャラクターグッズがたくさんありますが

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2013/10/19(土) 09:58:30 

    実際、どのくらい支払われたのですか?まったくのタダ?

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2013/10/19(土) 10:02:39 

    そもそも、自治体のキャラクターなんだから、その県内で募集すべきだよな!
    美大生に限らず、絵の得意な人やアイディアある人たくさんいるし、なにより その県のことを理解しているひとがキャラクターを考える必要があると思うよ!最近の、わけのわからんゆるキャラを見ると、本気でそう思うよ!

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2013/10/19(土) 10:55:22 

    本人も生前、仕事なのにタダで描いてくださいと言われてびっくりした、みたいなこと言ってるじゃん。

    そういうのも見て、吉田戦車がこういうこと書いたんじゃないのかな。

    私も仕事で絵を描いたりするけど、イラストやキャラクター描くのってかなり神経使うよ?
    それを気軽に描けるでしょ、だからタダでいいですよねっておかしいと思う。

    いくら予算なくても少しもだせないわけじゃないだろうに、強く言えないやなせさんに無報酬を押し付けたんじゃん。

    確かに今さらな事かもしれないけど、金かけられないのにやなせさんに頼むなんて無神経もいいところだよ。ご当地キャラなんて絶対必要なわけじゃないし、金かけずにしたいなら自分達でなんとかしろって思うけど。

    だから吉田戦車の言いたいこともわかるし共感するわ。

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2013/10/19(土) 10:58:04 

    正論だけど当事者が亡くなってから言う意味が分からん
    生きている時に言うべきだろ

    +3

    -9

  • 125. 匿名 2013/10/19(土) 11:22:26 

    それより、シルバー人材センターの時給が安すぎると思う。ほそぼそ働いてお金ためてるシルバーかわいそう。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2013/10/19(土) 11:37:25 

    私が住んでいる市のキャラクターはやなせ先生がデザインしたものです...無償でお願いしたのだろうか...使われるべきところに税金つかってください(>_<)

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2013/10/19(土) 12:06:02 

    自治体はなんだかんだでお金出せますよね

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2013/10/19(土) 12:38:34 

    私がかくときにはお金チョーダイってことでしょ?

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2013/10/19(土) 13:17:47 

    軽く見ているわけではなく、予算がつかないんですよ。
    例えば、ポスターの製作と、デザイン費込みで、数万円。デザイン費のみだと、ほんのわずかのお金です。無償だといってもいいでしょう、デザインだけなら。

    自治体あげての大きなイベントは別です。
    自治体あげての大きなイベント以外頼まないか、無償もしくは無償に近い額でお願いするか、どちらかです。
    いずれにしても、無理矢理頼むことはあり得ません。
    トラブル回避が役所の仕事の進め方では最優先ですから。

    +4

    -7

  • 130. 匿名 2013/10/19(土) 13:19:50 

    大きなイベントばかり取り上げるから、予算があるように錯覚される。
    そんな仕事は全体のごく一部。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2013/10/19(土) 13:40:11 

    やなせ先生(T_T)

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2013/10/19(土) 13:48:57 

    ご本人じゃないひとが、揉める必要ないと思う。
    なんだかアンパンまんまで悪い印象になるし。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2013/10/19(土) 13:52:27 

    有名人やプロが考えないと集客できないと考えてる自治体がダメ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2013/10/19(土) 14:10:23 

    そのマンガ家が、誰だか知らん

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2013/10/19(土) 14:25:35 

    ウチの県もただなのかな…
    よくCMで見かけるけど…
    なんか複雑

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2013/10/19(土) 14:56:33 

    何を主張するのも自由です。
    故人のやなせさん先生を担ぎ出さないでください。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2013/10/19(土) 21:42:17 

    200もの自治体がタダで…って、

    明らかに、やなせ先生がタダで書いたことをききつけて、じゃあうちの自治体にも…って便乗してる感じがする。

    やなせ先生だから書いてほしいってより、やなせ先生ほどの人が「タダで書いてくれるなら」書いてほしいってことでしょ。

    予算があまりないのでこれだけしか払えないんですけど、ぜひやなせ先生にお願いしたいんです!って姿勢ならともかく、予算ないんでタダで書いて!ってバカにしすぎだろ。浅ましい。


    売れっ子のアイドルや女優にタダで自治体のイメージVTRに出ろとは言わないくせに、漫画家やイラストレーターには平気でそういうこと言うんだから、見下してると思われても仕方ないよ。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2013/10/20(日) 01:48:17 

    最近あちこちの自治体がAKB48の曲「恋するフォーチュンクッキー」を踊る動画を作ってるけど
    あれって何なんだろう?

    自治体をPRするため、と言ってるけど、そんな効果があるのか怪しいもんだわ
    私には、振りコピ好きの人がよく動画サイトに上げてる、「踊ってみた」動画と何も変わらないように見える
    しかも、自治体の予算を使ってこういう動画を作ってるそうで
    どこの自治体だったか忘れたけど、職員がただ踊ってるだけの動画で50万円かけて作ったと聞いた
    凝った動画を作ってる自治体は、もっとお金をかけて作ってるんだろうね

    こんな職員のお遊びには予算を使うくせに、やなせさんの作ったキャラにはお金を払わないなんて
    軽く見ていた証拠だよ
    やなせさんが好きな人はもっと怒っていいと思う

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2013/10/20(日) 15:20:54 

    世界的なクリエイターにタダで依頼なんてある意味日本人の善意を逆手にとってて悪質。チャリティでもあるまいし。
    そりゃ、税金からギャラは出せませんがお願いしますと言われたら…ん~そうか…ってなってもおかしくないやなせたかしさんだから頼んだんじゃない?
    もちろん断ってもなんの問題もないレベルの話だけど、断らないのが日本人独特な気もする。
    でもクライアントは同じ日本人だからこそ敬意をギャラとして支払うのが筋でしょう。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。