ガールズちゃんねる

返済不要の給付型奨学金、6月にも支給開始 改正法成立

75コメント2017/04/07(金) 12:21

  • 1. 匿名 2017/04/01(土) 19:43:37 


    返済不要の給付型奨学金、6月にも支給開始 改正法成立:朝日新聞デジタル
    返済不要の給付型奨学金、6月にも支給開始 改正法成立:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     返す必要のない「給付型奨学金」を新たに設ける改正日本学生支援機構法が31日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。


    18年度から本格導入し、1学年約2万人に国立大か私大か、下宿か自宅かなどによって月2万~4万円を給付する。

    所得の少ない住民税非課税世帯の大学、短大、専門学校に通う学生らが対象で、国の指針に沿って各高校が推薦する。高卒認定試験に優秀な成績で合格した人も対象になる。

    +14

    -101

  • 3. 匿名 2017/04/01(土) 19:44:45 

    本当に優秀な子だけでいい

    +458

    -4

  • 4. 匿名 2017/04/01(土) 19:44:59 

    良いことだと思う。貧困ゆえに勉学を諦めるのはあまりに切ない。

    +69

    -51

  • 5. 匿名 2017/04/01(土) 19:45:01 

    ずっと外国人には給付型ばかりなのにね。
    流石は外国人好きの自民党だよね。

    +302

    -12

  • 6. 匿名 2017/04/01(土) 19:45:31 

    優秀な子限定ならいいかな
    各高校てのが気になるけど

    +291

    -6

  • 7. 匿名 2017/04/01(土) 19:45:54 

    そもそも従来奨学金を子供に借金させる親がどうかと思う。学費もなんとかしてあげられないなら子供作るなよ

    +51

    -76

  • 8. 匿名 2017/04/01(土) 19:46:05 

    一瞬えっマジで!と詳細読んだら、非課税世帯だけが嬉しいニュースだった・・。

    +215

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/01(土) 19:47:28 


    【朗報】高卒内定率90% Fラン大学で4年間無駄に過ごして奨学金背負ってる奴情弱すぎて草
    【朗報】高卒内定率90% Fラン大学で4年間無駄に過ごして奨学金背負ってる奴情弱すぎて草 kouteisa.blog.jp

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H2C_X10C17A2CR8000/ 高卒内定率90.9% 16年12月末、7年連続上昇 文部科学省は17日、今年3月に卒業予定の高校生の就職内定率(昨年12月末時点)が90.9%になった発表した。25年ぶりに9割台を記...


    それよりFラン潰して国立を無料にした方が絶対いいでしょ・・・
    官僚の天下りやアカポスの為に存在するから潰すことないんだろうけどさぁ・・・

    +293

    -7

  • 10. 匿名 2017/04/01(土) 19:47:33 

    理系とか、バイトする時間なかったりするしね…

    +75

    -5

  • 11. 匿名 2017/04/01(土) 19:47:58 

    本当に優秀なら、既に「特待生」というシステムがありますが…

    +199

    -9

  • 12. 匿名 2017/04/01(土) 19:48:02 

    働いたら負け
    って強ち嘘じゃないよな

    +60

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/01(土) 19:50:22 

    >>11
    私大はね。国立大にはないよ…。

    +63

    -6

  • 14. 匿名 2017/04/01(土) 19:50:48 

    奨学金、返済中の24歳なんですが、
    あと10年くらいあります。
    返済不要と聞いて、ずるいと思いましたが、住民税非課税の世帯だけときいて、安堵しました。
    もし全員だったら、残りの10年の返済、心が折れるので…。

    +225

    -9

  • 15. 匿名 2017/04/01(土) 19:51:30 

    外国人に返済不要の奨学金をバンバン出してる現状より良いと思う
    こういう所から一歩ずつ

    +112

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/01(土) 19:51:51 

    非課税世帯って年収どのくらいなの?
    普通に働いてたらまずありえなくない?

    +68

    -12

  • 17. 匿名 2017/04/01(土) 19:53:20 

    いや、奨学金もらって大学行って、きちんと就職して返せばいいじゃん。
    なんで返済不要?
    例えば、教員として3年働いたら返済不要ってシステムが昔あったけど、
    破綻したから今はそのシステムなくなったんでしょ?
    そんなシステム作って税金使うくらいなら、別の必要なところに使ってほしい。

    …自分が返済してる最中だから、ひがんでしまってるのかな(´・ω・`)

    +188

    -10

  • 18. 匿名 2017/04/01(土) 19:53:40 

    >>7
    人生なにが起こるかわからないものだから。
    そのつもりでいたけど予期せぬ病気や事故に逢い無理だったって人も多いんですよ。

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/01(土) 19:53:44 

    非課税世帯って、ありとあらゆる手当やサービス受けて、税金も払わなくて、トータルしたら高所得世帯よりも使えるお金多かったりして。
    ほんと、何かと非課税は優遇されるよ。

    +234

    -19

  • 20. 匿名 2017/04/01(土) 19:54:42 

    >>5
    これはピックルじゃないの?
    本気で皆自民が外国人大好きでやってると思ってるの?

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/01(土) 19:55:38 

    優秀な子で、所得が低いなら給付してほしい。

    うちは所得はあるけど優秀じゃないので、頑張って払います。

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/01(土) 19:55:57 

    在日は無償なの?

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/01(土) 19:58:14 

    住民税非課税なら100万いかないくらいじゃないでしょうか。両親揃っているお家ばかりではないから進学を諦めてた人には有り難い制度だと思います。

    +63

    -3

  • 24. 匿名 2017/04/01(土) 19:58:18 

    議員の給料削減

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/01(土) 19:58:44 

    国公立大の学費値下げの方が公平だと思います

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/01(土) 19:59:02 

    娘はまだ2歳だから今は必要ないし、将来も利用はしたくないけど、旦那がリストラされたり、会社が倒産する可能性もゼロではないから安心は安心。

    +6

    -11

  • 27. 匿名 2017/04/01(土) 20:03:01 

    全く意味不明やわ

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2017/04/01(土) 20:03:01 

    2年前に奨学金返済し終わった私涙目

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/01(土) 20:05:15 

    ほんと今の30歳前後って一番不運な世代だよなぁ。。
    バブル崩壊、ゆとり政策の実験台にされたのにゆとりと叩かれる。年金は搾取されて貰えるか分からない。
    下の世代は奨学金返さなくていい...


    あーぁ。

    +115

    -7

  • 30. 匿名 2017/04/01(土) 20:05:43 

    偽造離婚とか増えそうだね

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/01(土) 20:06:16 

    自民党が外国人大好き?
    民進党や共産党は?
    辻元清美や蓮舫は北朝鮮や中国と繋がって3600億って言う義捐金を流してる疑惑でてますよ?
    自民党が外国人大好きな理由を教えてもらえますか?
    情報操作もいい加減にしなさい。

    +48

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/01(土) 20:12:07 

    苦労して働いて返済し続けている奨学金が、バブル世代の子どもくらいの年齢の学生たちに無償で流れるのか?バブル世代は親子ともども、楽な時代を生きていていいな。

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/01(土) 20:14:44 

    改正案に異論はないから、今返済している奨学金を所得控除の対象にしてほしい。そうでなければ割りに合わない。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/01(土) 20:16:30 

    >>23
    納得

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/01(土) 20:17:43 

    そこまで貧乏なら就職するべきじゃないの?
    それか二部に行くとか。

    +34

    -6

  • 36. 匿名 2017/04/01(土) 20:23:41 

    住民税非課税世帯で大学へ行く選択をするのがすごいと思う。
    でも、月2〜4万程度では入学金やら考えても学費足りないよね。

    +91

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/01(土) 20:26:24 

    取りあえずMARCH以上に限定しようか。

    +33

    -4

  • 38. 匿名 2017/04/01(土) 20:31:17 

    >>35
    稀だけど、貧困家庭で塾にも行けないけど、もの凄く優秀な子がいる。
    そういった子に教育を受けさせないのは国家的損失だよ。

    +74

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/01(土) 20:37:42 

    >>5

    ん?
    自民党が?
    民進党じゃなくて?

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/01(土) 20:39:48 

    >>39
    だよね。
    皆間違ってプラス押してるのか本気でそう思ってるのか。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/01(土) 20:40:50 

    >住民税非課税世帯

    真面目な話
    実質税金を母国の親族使って控除受けて誤魔化すことのできる
    外国人しか受けられないじゃん

    だって普通に住民税非課税世帯の場合
    子供の学費すら工面できないに決まってる

    そうなると自ずと税金誤魔化してホントは稼ぎあるのに
    住民税非課税世帯になってる家の子しか受けられない
    そうなるとほぼ外国人で日本住んでる人の子供しか無理じゃん

    これは酷い

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/01(土) 20:42:42 

    >参院本会議で全会一致で可決

    自民党云々言ってるひと居るけど
    これに関しては国会議員全部じゃん

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/01(土) 20:42:46 

    外人の留学生ばかり優遇する位なら日本人を助けて下さい。

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/01(土) 20:44:48 

    住民税非課税世帯なんてあるんだ。

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2017/04/01(土) 20:46:31 

    各高校って..ふざけんなと思います。

    うちは貧乏だから姉妹それぞれ奨学金を借りた。姉は県内トップの高校(卒業生は国立・早慶へ)の中で上位でなかったから有利子の奨学金。
    妹は底辺校(卒業生は就職・専門学校・Fランへ)の中で上位だったから無利子の奨学金。

    この時点でも不公平だと思います。
    世間的には高学歴と言われ、勉強も子どもの頃からたくさんしてきた姉が有利子で、勉強はほとんどせずにきたバカな妹が無利子なんて。

    各高校ではなく、国公立レベル限定・MARCH以上限定くらいにしないとおかしくないですか?

    +52

    -4

  • 46. 匿名 2017/04/01(土) 20:48:57 

    >>38
    低所得者なら国公立は免除になるよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/01(土) 20:54:05 

    >>7 私も奨学金で大学行ったけど、親を恨んだりしてない。産んでくれてありがとうって思ってるし。
    あなたの言い分だと私は生まれてない。
    奨学金借りるくらいなんなの?頭でっかちのばあさんだな。

    +38

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/01(土) 20:56:37 

    >>38 あつかましいですが、まさに自分のような子どもだと思います。小中学校はずっとみ必ず成績1位の賢い子でした。

    でも貧困で塾にも行けず、参考書も買ってもらえず。地元で一番の公立進学校に進みましたが、もちろん予備校には通えず。早稲田に受かる学力はあったけど金銭的に通えず。

    進学校はお金持ちの子どもが多いですが、たまに貧困層もいます。自力でがんばっている未来ある子どもにお金を使ってほしいです。

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/01(土) 21:03:47 

    そのために偽装離婚もでてくるかも!

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/01(土) 21:05:30 

    なんか腑に落ちない部分もあるんだよな〜。

    離婚して母子家庭だから収入面が…っていう人いるけど、補助とか行政から優遇されてる部分多いし…
    貧困とかいう枠の人の方が、なんだかんだ得してないか?

    知ってる人が偽装離婚してたの知ってるからそう思っちゃうのかなあ。



    +32

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/01(土) 21:08:28 

    この制度ないの日本だけと発覚してから意外と対処早かったな
    あと10~20年は改正されないと思ってたわ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/01(土) 21:10:36 

    非課税世帯って税金納めてないんでしょ?なんで国民の義務すら果たしてない家の子助けなきゃいけないの?三流大学でも給付?
    今でも無利息の奨学金とか優秀なら学校独自で授業料免除とかあるんだから必要ないと思う。

    +19

    -7

  • 53. 匿名 2017/04/01(土) 21:12:21 

    >>40
    どうなってんの?これは
    自民党下げにされてんの?
    意味がわかんない。誤解されてるなら
    勘弁してほしい!
    外国人は民進党!
    蓮舫とか!さすがにわかるよね?(´;ω;`)

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/01(土) 21:13:42 

    国立医学部の医学生と看護学生には、給付型奨学金が既に有る所も有るよ。

    但し、卒業後の就職先が限定されるから、そこまでの夢の様な制度ではないけど、最近は女性の利用者が増えてるらしいし、男女共に結婚したら色々と、不便が出るらしい、産休や子供が居ても働きやすい環境とか。

    後は、防衛医大、防衛大、自治医科大とか有るし就職先が限定されるけど今でも有るし、親の収入もそこまでウルサク言われない。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/01(土) 21:16:57 

    Fランクの大学潰して国立だけにすればいいっていうのはどうかと思う。
    まず国立だけでは大学の数が足りない。
    優秀な子だけがいける優秀な大学だけが残ればいいっていうのも違うと思う。
    それは学歴至上主義の考え方だ。
    誰もが優秀なエリートを目指して学ぶわけではない。
    国立にはないマイナーな学科や風変わりな面白みのある学科があったりするのもFランクだからこそできることだし、Fランクの大学の必要性でもある。
    東大に入れるような優秀な子が学びたい分野の学科がFランクの大学にあるからとFランクを目指すこともある。

    マイナーとはいえそれを学びたい極めたいとそのFランクの大学を目指すのならそれは意味があることだし、それによって変わり種分野でのスペシャリストたちが育つのならFランクの大学にも価値がある。
    後に国にとっても有益な存在と成り得るかもしれない。

    +6

    -8

  • 56. 匿名 2017/04/01(土) 21:25:41 

    頑張ってる皆さまへお願い!
    今の日本では、日本にいる外国人ばっかり優遇
    されているのが現状で、私達の税金が、在日の方々の生活保護や、優遇などにたくさん使われています。おかしいと思いませんか?
    それならば本当に困っている日本人の生活を優先してほしいですよね?
    そもそも民進党の蓮舫さんなど、外国人の方は日本人よりも在日の方々のことしか考えていません。
    このままでは日本が外国人だらけになってしまいます。
    日本にも北からのミサイル、迫ってますよね。
    このまま戦争などになったら、隣の国の方々は沢山日本に来ると思われます。それについてもよく考えてみてほしいです。
    どうかTVには惑わされないでください。ネットでは嘘もありますが、真実を訴えてくれている方々が今たくさんいらっしゃいます。
    ここは日本なのに、頑張ってる日本人のみんなが報われなくなるのだけは嫌です。
    トピずれ承知ですが、わかって頂きたく書き込みさせていただきました。ごめんなさい。

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2017/04/01(土) 21:26:21 

    あと何年かで子供を産めなくなるような人が氷河期でろくな就職もできず、
    奨学金の返済で人生を空回りさせられたというのに、その人たちに
    救済策も出さないで、若い人たちのご機嫌取りというのは、選挙権年齢
    引き下げで、票をごっそり頂こうという魂胆なのかな?
    これで、さらに外国人留学生にもバラマキして、そのツケを税金で
    負担させられたら、本当にみんなから恨まれるよ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/01(土) 21:35:04 

    獣医学科には卒後9年県の公務員獣医師として勤務することを誓約すれば毎月10万貰える制度あるよ(9年働けば返済不要)
    まぁ利用してる人ほとんどいないけど

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/01(土) 22:07:03 

    だけど勉強ばかりしてる人たちって何か常識が欠けてたりするよね

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2017/04/01(土) 22:22:45 

    日本人の本当に優秀で学習意欲がある学生に支給して下さい!

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/01(土) 22:24:56 

    一学年二万人は学生の2.5%。
    財源は生活福祉貸付金の縮小などとともに、奨学金制度の見直しでねん出。大学院生の奨学金返還免除の縮小や、無利子奨学金の借り入れ金額を制限。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/01(土) 22:33:09 

     ただでさえ少ない財源にもカラクリがあった。これまであった奨学金を削って、給付型に充てるだけ。特に優秀な大学院生に行う返還免除制度の縮小や、無利子奨学金の借入額を減額する予定でこれでは新たに困る人が出てしまう。財源の捻出方法をみても、安倍首相が予算付けを教育にシフトしているわけではなく給付型奨学金は単なるパフォーマンス。こんな小規模でやっても焼け石に水。第3次補正予算案でも、防衛費は1706億円の大盤振る舞い。ごまかされてはいけない。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/02(日) 00:19:28 

    なんで返済しなくていいの?借りたものは返すのが当たり前じゃない?社会人になったら働いて返せばいいじゃん。
    退学したらどうなるの?留年したらどうするの?無駄に税金使われるのはイヤです。
    私も奨学金借りましたよ。社会人になったらきちんと返しましたよ。

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2017/04/02(日) 00:27:51 

    外国人留学生にはずっと支援してて、大学にも手当だしてたんでしょ
    そりゃ、家族引き連れて日本に留学しにくるはずだ
    日本人学生の留学にお金出したりすればいいのに、給付型も頑張ってる頭のいい子だけにしないと、どこかにしわ寄せがいく
    現状で奨学金で苦しんでる人はどうなるんだろう

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/02(日) 00:56:57 

    >>19
    思う。
    私の住む市では、母子家庭でも、普通に働いて年収(手取りではない)189万以上あれば、税金払うし自分は当然のこと子供の医療費も当然払う。何も免除にならない。
    母子手当が子供一人につき9800円貰える。
    これだけ。
    これで子供を大学行かせられるとは思えない。
    貧しくても普通でも、年収や学力によって平等に助成金出して欲しい。

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/02(日) 01:23:59 

    誰でも大学に行く必要はないと思う
    将来税金をきちんと納めてくれそうな賢い大学だけでいい

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/02(日) 01:24:59 

    日本人だけにして

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/04/02(日) 01:42:08 

    >>46
    知らなかった!
    うちは母子家庭でお金がありません。
    正社員で働いていますが、手取りは160万ぐらいです。
    小学5年の一人娘にこの辺りでは有名な中学校の受験を勧められましたが、金銭的に断念しました。
    成績は良いのに、大学に行かせられないかも知れないと、娘に申し訳なく思っていました。
    希望が見えました。
    二人で頑張ります!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/02(日) 05:15:28 

    教育に力入れてほしい
    留学行っても遊んでばかりで日本の大学生の質は中国や韓国に負けてると思う
    意欲のある子供には国家レベルで投資しよう

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/02(日) 09:03:04 

    >>29
    40代前半もだよ。
    1番損だ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/02(日) 09:07:56 

    マイナス覚悟で。
    下流私大は道楽だから奨学金を借りてまで行くのは危険だと思う
    うちは母子家庭で上の子供は勉強嫌いだったから就職させた
    今年高3の下の子は頑張るタイプで、高校入学前には中学校長の推薦で低所得世帯の優秀な子供に、と教員団体から数万円の修学奨励金を頂いた。学校で一人だけひっそりと推薦される制度
    低所得世帯で出来が良ければ、教員から声が掛かる事を自分の子供で初めて知った
    今は大学進学に向けて高校の先生が色々と動いてくれている模様
    この子は!という子には教員が水面下で修学支援の手続きをしてくれるものだよ
    勿論、甘えた姿勢は教育上宜しくないので、低所得ですが大学費用は国立大費用程度は貯め終わりました

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/02(日) 09:31:45 

    >>36
    国立なら非課税世帯なら学費免除じゃないかと思う。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/03(月) 13:21:50 

    踏み倒しよりマシ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/04(火) 02:15:15 

    外国人に日本の税金使わせるなって論調、ガルちゃんに限らず
    どこの書き込みにもあるけど。

    シンガポールなんて、学費だけでなく生活費から何から、
    様々な援助を浴びるように与えるよ。優秀な留学生に限られるけど。

    長い目で見て、それが国力となるからだよ。

    そういう見通しの立てられる国であってほしい。

    困ってる人に援助をする、それも大事だけど、大学に行かなくても
    生きていけないわけじゃない。残酷かな?

    国の税金で就職先のない大学に通わせ、卒業後はバイト生活、
    身体を壊して奨学金を返済出来なくなり自己破産、って
    国の将来にとって何のメリットもないよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/07(金) 12:21:40 

    また税金か。いい加減にしろバカが(≡・x・≡)考えが高卒より悪いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。