ガールズちゃんねる

奨学金「給付型」見送り…政府、年末の予算編成で判断

120コメント2016/05/14(土) 21:42

  • 1. 匿名 2016/05/13(金) 16:25:35 

    奨学金:「給付型」見送り…政府、年末の予算編成で判断 - 毎日新聞
    奨学金:「給付型」見送り…政府、年末の予算編成で判断 - 毎日新聞mainichi.jp

    政府は、今月中にとりまとめる「ニッポン1億総活躍プラン」で、大学生らを対象にした返済不要の「給付型奨学金」の創設について「課題を踏まえて検討を進める」と明記するにとどめ、導入を先送りする方針を固めた。自民、公明両党が均等な教育機会の確保に向けて「給付型」の創設を求めていた。年末の予算編成で改めて判断することになりそうだ。国の奨学金事業には有利子・無利子の「貸与型」しかない。日本学生支援機構の奨学金制度を利用している学生は無利子で約47万人、有利子で約84万人に上り、大学生の2人に1人は何らかの奨学金を受けている。


    ただ、対象範囲の線引きが難しいことや恒久的な財源が必要なこともあり、今回は判断を見送る方針だ。

    +25

    -20

  • 2. 匿名 2016/05/13(金) 16:27:30 

    じじばばにばら撒くなら未来ある子供に使ってくれよ。

    +522

    -22

  • 3. 匿名 2016/05/13(金) 16:27:33 

    選挙にいく老人ばかりに、お金をばらまくのは得意なのにねぇ。
    教育にお金をかけない日本は、終わり。

    +436

    -12

  • 4. 匿名 2016/05/13(金) 16:27:48 

    一応良心はあるんですね。
    この国の未来を感じました。
    奨学金「給付型」見送り…政府、年末の予算編成で判断

    +12

    -83

  • 5. 匿名 2016/05/13(金) 16:27:55 

    お金なくても勉強したいなら頑張って安い国立に入ればいいだけ。

    +101

    -94

  • 6. 匿名 2016/05/13(金) 16:28:04 

    若い世代を応援するフリして私服を肥やしてる政治家ども。お前らは自分が生きてる間のことだけしか考えてないよな所詮。

    +359

    -7

  • 7. 匿名 2016/05/13(金) 16:28:22 

    子の教育費さえ何とかなれば子供はたくさん産みたいと思う
    でも今の日本の状況では、安易に子はもてない。。。

    +330

    -10

  • 8. 匿名 2016/05/13(金) 16:28:23 

    奨学金の返済に苦労してる人が多いとか滞納が多いのは問題だけど、基本的に借りたものは返すのは筋だとも思う…
    「奨学金が返せない」滞納問題が深刻化
    「奨学金が返せない」滞納問題が深刻化girlschannel.net

    「奨学金が返せない」滞納問題が深刻化重い奨学金返済の実態〜深刻化する滞納問題の陰に、支援機構の対応不備も - ライブドアニュース「奨学金が返せない」という報道は、2008年頃から頻繁に見られるようになった。それは、日本学生支援機構が奨学金を受ける学生に対...


    +266

    -18

  • 9. 匿名 2016/05/13(金) 16:28:27 

    私は凄いバカだったからいらないけど
    この国の優秀な子供達には返済不要で奨学金出すべきだよ
    お金ない家の子にも信じられない才能持った人達がこれまでもきっといたのに
    特別に抜きん出た子には支援すべきだよ日本の将来のためにも

    +371

    -12

  • 10. 匿名 2016/05/13(金) 16:28:35 

    老害にはお金をあたえるな

    +206

    -13

  • 11. 匿名 2016/05/13(金) 16:28:37 

    みんなに奨学金ばら撒いてたら税金すごいことになるよ。
    貧乏子沢山の家庭はちゃんと計画的に子ども産むべき。

    +228

    -24

  • 12. 匿名 2016/05/13(金) 16:28:38 

    学生は無利子で約47万人、有利子で約84万人に上り、大学生の2人に1人は何らかの奨学金を受けている。
    これだけいるとはビックリ

    +180

    -5

  • 13. 匿名 2016/05/13(金) 16:29:49 

    >>7
    こういう意見沢山あるし前向きになろうとしてるのにシステムだの何だの型にはめて結局は国民から搾取ばかり

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2016/05/13(金) 16:29:51 

    お金ないけど頭悪いから高い私立に行くなら借りて返す奨学金で充分。
    返せないなら勉強は諦めて働けばいい。

    +177

    -13

  • 15. 匿名 2016/05/13(金) 16:30:22 

    目的なく遊びに行ってるだけの大学生がこんなにたくさんいる日本で、奨学金給付なんてしたら、すぐに破綻する。

    +226

    -8

  • 16. 匿名 2016/05/13(金) 16:31:03 

    行きたくて行く大学代まで国の世話になろうなんて甘え

    +130

    -21

  • 17. 匿名 2016/05/13(金) 16:31:11 

    ご参考。

    これ見ると、学費が高額なのに給付型奨学金がない国って世界では逆にレアケースみたいだね。

    +178

    -5

  • 18. 匿名 2016/05/13(金) 16:31:45 

    給付型にしたら、今高卒のバカ達までみんな大学に遊びに行くようになるよ。
    お金借りてでも勉強したい人だけ大学に行けばいい。

    +183

    -25

  • 19. 匿名 2016/05/13(金) 16:32:10 

    大学生全部とかだったらそりゃ破綻はするけど
    めちゃくちゃ優秀でお金のない子には奨学金出すべき
    全体の数パーセントとかでいいから

    +198

    -5

  • 20. 匿名 2016/05/13(金) 16:32:25 

    大学って昔は本当に意欲のある人しか行かなかったのにね。
    最近は大卒が当たり前の時代だから親も大変だよ。

    +129

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/13(金) 16:32:26 

    よけいなところにお金回してないで、こういうところに使いましょうよ。
    ドイツは少子化対策として大学無償化にしてて、それは外国人にも適用されるらしい。
    卒業後もドイツに住んでくれることを願っているらしいけど、そうなると
    本国人が就職難になるのかな?それとも経済が活性化されて相殺されるのかわからないけど
    日本も限度額決めて導入したらいいのに。教育の予算けずられてばっかで何が少子化対策だよ。
    特に女性は産めや働けやで、女をなんだと思ってるの。

    +30

    -13

  • 22. 匿名 2016/05/13(金) 16:32:29 

    教育に優先してお金をかけない国は将来的に衰退するよ。

    +67

    -9

  • 23. 匿名 2016/05/13(金) 16:32:29 

    返さなくて良い奨学金なんて破綻しかしないよ。
    実際国にお金なんてないんだし
    理由つけて税金増えるだけよ

    +117

    -14

  • 24. 匿名 2016/05/13(金) 16:32:30 

    未来への投資ができないのかしら

    +14

    -8

  • 26. 匿名 2016/05/13(金) 16:32:40 

    特待生になったら授業料かからないよ。
    アホなのにお金もないなら大学わざわざ行かなくていいよ。日本は高卒でも大手で働けるらしいし

    +109

    -8

  • 27. 匿名 2016/05/13(金) 16:32:57 

    >>3

    なら選挙行け

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/13(金) 16:33:02 

    給付型作るなら、受給の要件を凄く厳しいものにしないと意味ないよ‼︎
    本当に頑張ってる人が報われるようなものにしてほしいから、安易にばら撒いちゃダメだよ‼︎
    実行するにはまだまだ審議が足りてないから今回は見送りでいいと思う。

    +101

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/13(金) 16:33:13 

    >>5

    でも国立もどんどん値上がりしてるよね。

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/13(金) 16:33:22 

    自分のことしか考えてないじじばばは自分たちに有利な政策言う人に票を入れるからね
    自分の死後はどうでもいいと思ってるのかな

    +11

    -6

  • 31. 匿名 2016/05/13(金) 16:33:23 

    どれだけ資産があろうとも高齢者には低年金という理由だけで3万円与えるくせに若者には随分と冷たいね。

    長い目で日本の将来を考えるなら、リタイアした人よりこれからの日本を担う若者に投資して欲しい。

    成績優秀者だけに限定してでもいいから、低所得や大人数家族には給付型の奨学金制度を作るべき。

    +62

    -8

  • 32. 匿名 2016/05/13(金) 16:33:23 

    高卒で満足してるから別に良いよ。
    政治家の皆さんお気遣いありだとう。

    +11

    -12

  • 33. 匿名 2016/05/13(金) 16:33:33 

    全員が大学に行くより高卒でも良い会社に入れて、そこでの職業教育によって成績や頑張り次第で安定した賃金を得られるように改善することも大切。

    +103

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/13(金) 16:33:56 

    中途半端な気持ちで金借りて大学に遊びに行く人が多過ぎるだけ。
    借金してでも勉強したいという覚悟がある人だけ大学行けばいいのに。
    給付型になんてしたら、どんなバカもみんな大学に遊びに行くようになって、日本の経済すぐ終わるわ。

    +43

    -6

  • 35. 匿名 2016/05/13(金) 16:34:00 

    レベルの低すぎる大学はなくしていいと思う。
    その代わり高卒でも就職しやすい社会にして、学歴に関わらず仕事ができる人はきちんと昇進できるシステムになればいいと思う。
    九九が言えない学生も…大学のバカ化が凄いことに
    九九が言えない学生も…大学のバカ化が凄いことにgirlschannel.net

    九九が言えない学生も…大学のバカ化が凄いことに 私立大学のなんと43%=250校が「定員割れ」を起こしていて(2015年度、日本私立学校振興・共済事業団調べ)、入試を限りなくカンタンにして学生をかき集める大学が増えているからだ。 まず学力面で言えば、九九も...


    +129

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/13(金) 16:34:11 

    貧乏家出身の父は防衛大卒

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/13(金) 16:34:41 

    国立大学は無償にしてもいいくらいなのになにやってんだ
    先進国なのに遅れをとってるよ

    +95

    -9

  • 38. 匿名 2016/05/13(金) 16:35:18 

    >>27
    老人と若者の人数割合が違うもの。
    若者がみんな選挙に行ったって老人の意見の方が勝っちゃうよ。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/13(金) 16:35:44 

    優秀な生徒は特待生になれるから大丈夫。
    遊びたいだけの大学生にまで給付してしまったら、日本は破綻する。

    +73

    -5

  • 40. 匿名 2016/05/13(金) 16:36:13 

    教育に値する学生には援助があってもいいと思う。
    勉強する気ないなら大学は無駄だから給付型は必要ないな。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/13(金) 16:36:14 

    若い世代が選挙に行かない結果
    老人ばかりに恩恵がいく
    自分達も悪いのよ

    +19

    -5

  • 42. 匿名 2016/05/13(金) 16:37:07 

    給付型は国公立大学のみで試験的に始めていけばいいのでは

    +50

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/13(金) 16:37:19 

    給付型奨学金については賛否両論あると思うけど、とりあえずお金の使い方がおかしいとは思うよね。
    もっと国の将来を見据えた税金の使い方してほしいわ。
    子供の貧困対策たった33億円! 高齢者バラマキ3400億円
    子供の貧困対策たった33億円! 高齢者バラマキ3400億円girlschannel.net

    子供の貧困対策たった33億円! 高齢者バラマキ3400億円 子供の貧困対策たった33億円!高齢者バラマキ3400億円・・・アベノミクス予算 : J-CASTテレビウォッチ子供の貧困率が16・3%(約6人に1人)と過去最悪、先進国の中で最悪となり、厚生労働省は経済的に苦しい家...


    +24

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/13(金) 16:37:37 

    今の戦後生まれの人達はいいな
    日本がどんどん成長してお金持ちになる時代を生きて、年金はギリギリもらえて
    今の若者は生まれてから不況、少子化。年金もらえるかわかんない。なのに教育にもお金かけてもらえない。ゆとりとディスられる。不遇の世代すぎる

    +49

    -4

  • 45. 匿名 2016/05/13(金) 16:37:56 

    日本には頭の悪い大学がかなり多いから、給付型なんて始めたらアホにお金渡すだけになると思う。
    海外みたいに勉強や研究頑張らないと卒業できないような大学ならまだしも、と思ってしまうのでアホにばらまかないで済むならそれに越したことない。

    +42

    -4

  • 46. 匿名 2016/05/13(金) 16:38:11 

    優秀な生徒は特待生になれるし、万が一なれなくても、大企業に就職してエリートになれるから、すぐに返済できる。
    就職もできないような中途半端なやる気のない大学生に給付する意味なんてない。借金してでも勉強したい覚悟があるわけじゃないのに、安易に借りるほうが問題。

    +25

    -4

  • 47. 匿名 2016/05/13(金) 16:38:26 

    私は貧乏家庭で兄弟もいた為、国立に入り、成績上位者は学費が免除の為、4年間一度も学費を払わずにすみました。頑張ればなんとでもなります。

    +75

    -6

  • 48. 匿名 2016/05/13(金) 16:38:27 

    >>18
    対象者の線引きが難しい、って書いてあるよ。
    流石に大学に遊びに行くようなバカは対象にないんじゃない?

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/13(金) 16:39:26 

    >>27
    選挙行っても高齢化で老人の方が多いのに勝てるわけないやん。
    同様に保育園の問題も子供には選挙権ないし親世代は老人より人数少ないから負ける。だからいつまでも解決しない

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2016/05/13(金) 16:39:53 

    いや必要だろ
    対象になるこのハードルをうんと高くすればいいだけで
    才能埋れると思う

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/13(金) 16:40:15 

    奨学金って、一見、苦学生さんを助けてくれるという良い制度と思うけれど、ていのいい借金だもんね。
    社会人になってからも、奨学金返済で苦労されている人も多い様ですし。
    勿論、借りたものは返さなくてはーですが、よくよく考えないと怖い制度ではありますね。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/13(金) 16:40:45 

    >>41
    そもそも絶対的な数が違うだろ数が

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2016/05/13(金) 16:41:13 

    給付金とか要らんやん。
    そこじゃなくて、学費。

    もっと安くしたらええやんw
    最近は国公立が私大と変わらんらしいやん。
    どういう事なん?

    ここでも甘い汁吸うてる奴、絶対おるw

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/13(金) 16:41:19 

    妊娠した時点で18年後に大学代に数百万円いることは分かるんだから貯金したらいいだけ。
    計画性ないだけでしょ。

    +11

    -6

  • 55. 匿名 2016/05/13(金) 16:41:39 

    多くの学生たちに一律にスズメの涙みたいな額をばらまいて給付するくらいなら、
    親の収入の低い希望者の中からセンター高得点順に○位まで全額給付みたいにしてあげたほうが公正でいい

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/13(金) 16:42:24 

    よく海外の事例出して日本は遅れてるとか言う人いるけど、だったらその国の国民が払ってる税金も一緒に出すべきでしょう⁇
    日本よりも国民の待遇良い国はその分税金もいっぱい払ってるよ‼︎
    給付型の奨学金作るなら、今の日本の大学生には授業の出欠確認は絶対にするとか、受給者向けに統一テスト実施するとか、成績にCが付いたら給付打ち切りとかまでしないと、バカが遊ぶ金に回すだけだよ。

    +9

    -6

  • 57. 匿名 2016/05/13(金) 16:42:25 

    そうだよね

    学費安くすれば済む話だ

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2016/05/13(金) 16:43:36 

    才能ある人はエリートになってすぐ返済できるから大丈夫だっつーの。

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2016/05/13(金) 16:44:07 

    思うけど大学自体も入ってしまえば勝ちじゃなくて、海外みたいに卒業するのが簡単じゃないようにしたほうがいいんじゃない?
    遊びに行ってるような子とかいらないでしょ本来

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/13(金) 16:44:18 

    >>53
    国立っていっても、今は国立大学法人だからね!
    昔の完全国営とはわけが違うよ。
    国公立でも儲け出さなきゃ潰れる時代だよ。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/13(金) 16:44:34 

    生活保護で贅沢な暮らしをしてる一部のダメな人たちの給付を打ち切って財源にして下さい!

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/13(金) 16:45:35 

    優秀な学生には返済不要とか免除の奨学金は良い事だと思うけど、国のお金で学んだ知識をちゃんと活用できる仕事について欲しいな。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/13(金) 16:46:53 

    これは良い判断だ
    奨学金「給付型」見送り…政府、年末の予算編成で判断

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2016/05/13(金) 16:47:08 

    今ママ友が無計画に5人目妊娠中だけど、そんな子に税金が使われると思うとなぁ。
    親の責任もある程度はあるし、優秀な大学生は特待生になれたり、すぐ返済できるような職業に就けるから、正直、給付型は不要だと思うよ。

    +15

    -7

  • 65. 匿名 2016/05/13(金) 16:47:48 

    >>53
    国公立は私大より遥かに安くない?

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2016/05/13(金) 16:48:42 

    日本人に厳しいねー。
    外国人留学生に支給するのやめて、日本人学生助ければいいのに。

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2016/05/13(金) 16:48:54 

    >>64
    でもそのママ友の子どもは優秀かもしれないよ?

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2016/05/13(金) 16:49:40 

    問題は貧乏親の意識じゃないの
    給付型じゃなきゃ奨学金制度の利用すら反対する親いるよ
    金ないから借金に敏感なの分かるけど…

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/13(金) 16:50:52 

    >>67
    貧乏だけど優秀な大学生、すごいとこに就職して、奨学金ソッコー返済してたから、本当に優秀なら大丈夫。

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/13(金) 16:51:59 

    反対。
    真面目に働いてる金持ちは貧乏な家庭よりたくさんの税金を納めてるのに、何故貧乏な家庭の優遇施策ばっかりなの?不公平すぎる。

    自分が借りた借金は自分で返すのが筋だし
    、世帯年収が低いのに産むのは各家庭の自己責任でしょ。
    何でもかんでも国にたかろうとするなよ。

    +38

    -10

  • 71. 匿名 2016/05/13(金) 16:53:21 

    本当に優秀な大学生は、努力して勉強してエリートになるから、卒業してから返済してもお金には困ってないのよ。
    卒業してからも貧乏な優秀じゃないそこらへんの大学生を税金で救うなんて、生活保護とどこが違うの?

    +22

    -5

  • 72. 匿名 2016/05/13(金) 16:56:49 

    給付型はいらないっていうここのメンバーは、周りに優秀な学生・友人がいなかったのかい?
    金持ちしか大学に行けなかったら国は腐敗するよ。
    貧しくても頑張れば報われる国であれば、その国は将来的に発展するし、周りの国からも認められます。
    多くの先進国では給付型があるし、さらに進んでいる国は幼児教育も義務にしている(幼児期から教育をしっかりした方が、将来収入の高い職に就けるというデータがあるので)。
    日本は本当に逆行してる、政治家もだし、一部の国民も。

    +8

    -6

  • 73. 匿名 2016/05/13(金) 16:57:58 

    自分は本当に大学で学びたいのか。
    借金してでも、勉強したいのか、ちゃんと考えずに安易に金借りて遊んでる大学生に税金使う必要全くなし!
    借金してでも勉強したいような優秀な学生は、奨学金なんて大企業に就職してから余裕で返せるから、心配なし!

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2016/05/13(金) 16:59:46 

    現役大学生です。

    特待生というけど、特待生になる要件は大学によって違います。

    特待生になれるかどうかは事前には分からない以上、現実問題として特待生を充てにして進学はできません。

    私が卒業した後でもいいので、次の世代の人たちのために給付型の奨学金制度は創設してもらいたい。

    +15

    -7

  • 75. 匿名 2016/05/13(金) 17:00:53 

    >>72
    優秀な学生いたよ。
    奨学金借りて、バイト三昧で定年退職した両親の実家の家計支えながら、博士課程まで行ってたよ。
    でも今海外の研究所で働いててめっちゃ金持ちで、奨学金なんてとっくに返してるよ。
    本当に優秀なら、余裕で返せるんだよ。
    本当に優秀ならね。

    +12

    -6

  • 76. 匿名 2016/05/13(金) 17:01:03 

    そんなに給付されたいなら特待生制度のある大学に行けばいい。

    +13

    -4

  • 77. 匿名 2016/05/13(金) 17:02:29 

    小中高とずっと平均的な教育じゃなくて、中学からは授業を選択式にする
    数学や物理はハイクラスとノーマルクラスを設ける
    そうやって自分が好きな科目、得意な科目を生徒自身に意識させる
    そのくらいの改革しないと受け身一辺倒だと高校生になっても深く考えずにとりあえず大学進学するようなゆとりばっかりになる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/13(金) 17:03:24 

    要はさ、奨学金返せないような仕事にしか就けないような人が、借金までして大学行きたがるのを、国民の税金で支える必要があるのか?って話じゃない?

    +37

    -6

  • 79. 匿名 2016/05/13(金) 17:03:49 

    普通に入試終わってから合格証と共に特待生制度の案内もきたよ。上位者だったからって。特待生は美味しいけど滑り止めの大学だったから、蹴ったけど。
    特待生制度の有無くらい調べたら出てくるんじゃない?調べたことないけど

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/13(金) 17:07:20 

    >>65
    そうでもないよ。文系だったら特に。
    国立大で1人暮らしするよりも、私大で実家通いの方が数段安上がりだったりする。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/13(金) 17:07:23 

    毎日遊んでバイトに明け暮れるようなFラン大学のアホに税金使ってまで大学行って欲しくないから給付しなくていいと思う

    +19

    -3

  • 82. 匿名 2016/05/13(金) 17:07:41 

    必要ないと思う
    それより必要なものは沢山あるから
    そっちに大事な税金を使って欲しい
    寧ろ年々上がる国立大学に助成して
    これ以上学費を上げないでもらいたい
    お金のない家庭で優秀な子供の
    最後の砦なんだから。
    返さなくていいなんていいなんて
    審査も大変だし遊び目的で大学に行かなくてもいいやつまで無駄に行こうとする

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2016/05/13(金) 17:12:13 

    東大行っても年収が低い人がいるからな…。
    東大行く人は国の役立つ人間にならないと…。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/13(金) 17:17:31 

    タックスヘイブンと言う名の租税回避してる人達がちゃんと日本に税金を納めてくれれば、優秀な子供達の奨学金は返済免除出来るだろうにね。
    大量発生中のFラン大学は潰していいよ、そして大学施設を大型保育園にしようw

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2016/05/13(金) 17:18:55 

    本当に優秀な人は奨学金なんて余裕で返せるような高給もらえる職業に就くから全く問題なし。

    奨学金も返せないような、卒業後もフリーターや派遣にしかなれない平凡な学生が、わざわざ借金してまで自己満足のために大学に行くことに、国民の税金使ってたら、生活保護と一緒だよね〜

    +19

    -6

  • 86. 匿名 2016/05/13(金) 17:35:29 

    東大やその他の国立大も親の年収が高いってデータがでてるよね
    貧乏人に投資する必要ないってことでしょ
    国立も授業料免除とかあるんだから、それを利用しろってことだね

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/13(金) 17:41:45 

    自分で行くと決めて入学してるのに、国に授業料払えとかヤクザかよ
    誰も行って欲しいなんて頼んでないよ。働けばいいよ。

    +12

    -5

  • 88. 匿名 2016/05/13(金) 17:50:53 

    奨学金は借金なんだから、自分で返してね

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2016/05/13(金) 17:59:51 

    子供の奨学金を使い込む馬鹿親は許せない

    奨学金を使い込む「困窮する親」の悲惨な現実 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    奨学金を使い込む「困窮する親」の悲惨な現実 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    「奨学金を親が使ってしまい、大学を中退せざるを得なかった」なぜこうした状況に?

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/13(金) 18:08:05 

    うん、まだ制度発足は早いと思う。
    大切な子供のために!平等に!っていう最近の風潮、ちょっとおかしいと思う。
    おかしいっていうか、薄っぺらい偽善だな、と感じることがある。
    国公立で、親の年収制限と成績成績制限かけるとか、
    バイトとサークル活動メイン、みたいな大学生までなんで食わせてやらなきゃいけないの?
    奨学金の利子を極めて低くするとか、
    返済期間を伸ばすとか
    税金払えない人への対応みたいな柔軟さは必要だと思うけど
    与えすぎは絶対よくないと思う。
    使えない甘ったれを社会にどんどん送り込んでどうするよ。
    責任を追って勉強するための重みは必要。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2016/05/13(金) 18:28:10 

    少子化だからって学費が上がりすぎなんだよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/13(金) 18:30:39 

    外国人留学生や外国人留学生がいる大学に補助金たんまり出すなら、日本人の学生の為にお金使え

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/13(金) 18:34:06 

    生活保護もそうなんだけど、労せず定期的に手に入るお金ってやつが一番人間をダメにするんだよ。
    だからこそ反対。全力で反対。
    大卒の資格を得られる人数を広げて維持したいなら、勉強に使った費用をどうすればきちんと返せるか、その仕組みをきちんと作るべき。
    利益を後回しにして。

    がっつり補助するっていうなら、むしろ狭き門でいい。極めて狭いくらいでちょうどいい。
    ただでさえ日本人は平和ボケしてるんだから。

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2016/05/13(金) 18:42:01 

    パナマ文書に上げられてる日本の企業や個人をなんとかすれば見送りしなくても良かったのでは?

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2016/05/13(金) 18:43:11 

    子供が給付付奨学金制度を利用してます。当然大学は、医大生で、夫婦とも高卒で、安月給の私達では、やはり有り難い制度です。順調に行けば来年は、研修医です。職場は、給付を受けた所の指定の中からしか選べないですが、それが無かったらそもそも、医者に慣れない。ダメ親には、有り難いです

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/13(金) 19:02:55  ID:4MZlBKLE2r 

    議員を数人減らせば
    全然給付できるでしょー??

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/13(金) 19:16:21 

    奨学金もらって行って、ちゃんと勉強してるやつがどれだけおるんか。
    遊びに行ってるやつの方が多いと思う。
    実際、友達とか就活もせず遊んでばっかだったけん、今ニートで奨学金返済を踏み倒しとる。
    お金ないもん。返せるわけないし。とかいうけど、それはお前が働いてないから!
    でも遊ぶ金だけはあるんよねー
    そう言うやつに限って(笑)
    くずやな。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2016/05/13(金) 19:34:59 

    財源があれば
    実行出来る事が沢山ある。

    大企業さん
    納税して下さい

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/13(金) 19:38:47 

    外国人への生活保護廃止すれば
    財源はあるんじゃない?

    日本の為につかってよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/13(金) 19:45:19 

    それより国公立の学費を無料にしてほしい。あほな私立に奨学金の必要は無いと思う。県立の学校で県内への就職限定で無料とか。子供2人国公立今の倍の値段になったら奨学金無しじゃ入れてあげられない。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/13(金) 19:59:54 

    >>93
    いいこと言うなあ。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2016/05/13(金) 20:05:31 

    >>17
    だって国民自身が>>11みたいな考えだもん
    この国の無駄遣いなんていくらでもあるのに貧民に金をやる、自国民にお金をやるのはよっぽど嫌なんだろ
    うまいこと飼いならされてるよ

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2016/05/13(金) 20:06:56 

    一方で中韓のライバル国留学生にお金ばら撒いててワロタ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/13(金) 20:18:27 

    ほんま安倍ってやることすべて中身ないよな。黒いわー
    緊急事態にすぐチビりよるし
    結局安倍に決定権渡すといつも事態が悪化するw

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2016/05/13(金) 20:29:43 

    どうも不公平感が漂うな・・・

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/13(金) 20:49:39 

    なんかがるちゃんでこの討論は無意味すぎる。
    奨学金給付なんて税金の無駄とか、高卒でも稼げれば…とか、
    あー争点はそこじゃないでしょう。
    教育ってなんで必要なの?教育を受けられるってことはどういうことなの?
    奨学金といえば借金借金うるさくなるわ、大学生は遊んでるわって、
    あんたらの周りはどんだけレベル低いんかい。
    まあ、ここで討論するの意味ないわって思った。

    +10

    -6

  • 107. 匿名 2016/05/13(金) 20:59:22 

    >>106
    何回も言ってるけど日本の女は経済と政治に口出ししない方がいい
    特にここの奴らなんて暇人主婦の集まりだし

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2016/05/13(金) 21:06:51 

    本当にお金がない家庭の子は、高校生になってからすぐにアルバイトを始めています。やはり、勉強に集中するより、アルバイトに時間をかける子達もおり、低所得の家庭でもバイトに行かずに勉強時間をかけることが出来る子達と比べると、それだけでも学力に差が出てきます。

    学生の仕事は勉強です。 小・中・高・大、関係なく完全無償化にし、所得に左右されずに、子供達に安心して勉強をしてもらいたいです。
    将来、日本を背負う人達の教育にお金をかけないで、自分たちだけ贅沢している政治家がいる国に未来はあるのでしょうか。。。

    長文、乱文失礼しました。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2016/05/13(金) 21:42:49 

    アラフォーだけど、私の学生時代は公立の教員になったら奨学金は返済しなくて良い制度があって、お金に困ってないのに遊びやエステのお金が欲しくて高校時代から奨学金貰ってた同級生がいて、「奨学金返したくないから、公立教員になる」とずっと言ってた。
    他の友人達は皆「教師になりたい」から、公立が落ちても私立の教員になったりして夢を叶えてたけど、その人だけは採用試験に落ちても「私立の教員になったら奨学金返さないといけなくなるから絶対に嫌!」と更に大学院に進学し、数年かけてやっと公立教員に採用され、返済逃れてた。
    そんなクソみたいな制度はやめて、皆無利子の返済制度にすべき!

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/13(金) 22:27:19 

    学費が高過ぎるのが問題。
    昔のようにして欲しい。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/14(土) 00:07:12 

    借金は返す!
    借りたら返す!!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/14(土) 01:56:00 

    え!給付型作るの、偉いっと思ってたのに!
    山ほどじゃなくて、審査に通った人に給付型の奨学金があるのはいいことだと思いますけど。
    大学進学率の低い地域の人と、大学がたくさんあるところに住んでて大学行くのが既定路線の人とでは感覚が違うみたいだなとこのごろ読んでて感じます。
    エスカレーター校も進学校もいくらでもあるところだと、奨学金で大学行くのは普通のことです。
    給付型は無利子のさらに上のランクという感じで作ってほしかったな。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/14(土) 03:26:00 

    バイトして学費自分で出してる学生から所得税むしり取るの本当にやめてほしい。
    奨学金は諦めるから。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/14(土) 12:17:11 

    外国人に対する奨学金は給付なのにな。
    笑えるわ、日本。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/14(土) 14:51:01 

    奨学金を借りて10年かけて全額返してきた者としては給付型なんてずるいと思ってしまう。一度全部納めて、その中で成績優秀者を返金すれば良い。もらうもんもらって、大学でダラダラ過ごすなんて許せない。大学に行きたくてもお金がないってんなら一度社会に出て働いてお金貯めてからでも遅くないよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/14(土) 16:01:26 

    大学のシステムに疑問。今の遊んでいながら卒業できるシステムを変えれば?
    遊ぶ暇もないくらいもっと真剣に勉強して、高度な学力を身に付けそれを活かして社会に出て活躍する。社会に優秀な人材が増えるば、国自体に利益になる。奨学金の返済がなくても良いくらいに。
    遊びたくて大学に行く人はいなくなり、勉強したい人だけ行くようになる。それなら無償の奨学金も価値がある。



    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/14(土) 16:33:54 

    給付型反対派へ

    高校で勉強の不出来が奨学金有無大きく左右されますね たった18歳で人生を選別されるんだ。
    みんななんとなく大学って入るものですよ なんとなく入って勉強に目覚める事例なんていくらでもある 

    なんとなくでいいから大学入れて高度人材を増やさないと 

    そんな「高卒でも立派な社会を・・」っていつの時代を言ってるの?3丁目の夕日の見過ぎでしょ。

    そんな手に職の無い高卒ばかり増やして日本を貧困国にしたいの? しまいには移民労働者に職を取られるよ。

    世界で「バカな学生がいるから大学潰しましょう」って大学進学率を下げような政策聞いたことないよ 

    教育とはより多くの納税者を増やす為にあるのですよ。これだから無知は罪なんですよ

    日本はこれからIT人材や医療人材が益々必要になります。まぁ生産性の無い文系学部は廃棄すればいいけど理系学部はこれから益々必要です。

    これからの産業は医療の必要性は言うまでも無くあらゆる産業でAI化(人工知能)が進みコンピューターのメンテや管理、プログラマーなど高度人材を増やして労働生産性を上げないと所得は増えないよ。

    「教育は国家100年の計」 企業でも研究開発費を削ってら未来はないよ

    わかった?反対派さん

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2016/05/14(土) 16:47:38 

    ガルちゃん民は 大学=遊びに行く場所 って思っている人が多そう 

    そんなレアケースの記事「九九ができない大学生」で反応して皆が遊んでるって思うんだろうね

    いいよね そんな短絡的思考力で 珍しいから記事にしてるのに

    自分は理系のF欄大でなんとなく入学したけど、卒業時には機械図面や設計図くらいは書けるようになりましたよ

    今の職場は工場勤務です。図面がわからなかったら仕事ができないです。ほんとF欄大でも大学に行ってて良かったと思う。 本当にいらないのは文系学部じゃないですか? 社会に役に立ちますか?経営経済や法学部は必要だろうけど 人文とか文学とか多すぎじゃない?

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2016/05/14(土) 21:24:17 

    色々言われてるけど、得意不得意があるのだし、文系理系の差がはっきりしている人もいるんだから、頭良くても国立落ちる人だっているんだよ。私立しか行けない人だっているんだよ。
    金がないなら国立行けば良いとか言わないでほしい。
    給付型作るなら、家庭の収入と学生の意欲や能力を見て判断するものにしてほしい。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/14(土) 21:42:10 

    とりあえず 海外留学生にお金をばらまくのはやめて。

    日本の税金は日本人の為に使って。

    まずそこからよろしく!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。