ガールズちゃんねる

カードも暗証番号も不要!? イオン銀行、国内初の「指紋認証ATM」3月から実証実験

73コメント2015/12/31(木) 10:35

  • 1. 匿名 2015/12/30(水) 19:00:57 

    カードも暗証番号も不要!? イオン銀、国内初の「指紋認証ATM」 3月から実証実験 - 産経ニュース
    カードも暗証番号も不要!? イオン銀、国内初の「指紋認証ATM」 3月から実証実験 - 産経ニュースwww.sankei.com

    イオン銀行は30日、指紋の認証のみでATM(現金自動預払機)取引ができる実証実験を来年から始めると発表した。キャッシュカードと暗証番号を使わず、生体認証のみでATM操作ができるのは邦銀初。実験は東京都千代田区内の1店舗で実施し、来年2月15日から希望者の指紋を登録。3月下旬から利用を始める。問題がないと確認できれば全国約5500台のATMに順次広げる。取引では、事前に登録した3本の指のうち2本をATMの専用端末にかざす。出金や入金、振り込み、残高照会ができる。


    +16

    -2

  • 2. 匿名 2015/12/30(水) 19:02:56 

    指認証だけなら便利やね
    カードを持ち歩かなくてもいいから財布もスマートに使えるし

    +114

    -6

  • 3. 匿名 2015/12/30(水) 19:03:36 

    大垣共立銀行は手のひら認証があるよね

    +46

    -4

  • 4. 匿名 2015/12/30(水) 19:03:39 

    今まで通りのほうがいいと思うけど

    +75

    -9

  • 5. 匿名 2015/12/30(水) 19:03:47 

    へー勤めてるのに知らなかった

    +25

    -4

  • 6. 匿名 2015/12/30(水) 19:05:06 

    ○○初とかは様子を見ないと不安

    +65

    -3

  • 7. 匿名 2015/12/30(水) 19:05:06 

    この指認証は使ったことないからよく知らんけど、今までの指認証システムはカードや暗証番号が必要だったんだね

    +13

    -3

  • 8. 匿名 2015/12/30(水) 19:05:18 

    別にいらん
    そんなの導入するなら他のもの安くしろ

    +39

    -19

  • 9. 匿名 2015/12/30(水) 19:05:26 

    SF映画みたいになってきたな

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2015/12/30(水) 19:06:04 

    バカバカしい

    +10

    -17

  • 11. 匿名 2015/12/30(水) 19:06:34 

    お年寄りとか暗証番号は忘れても、指紋は変わらないからいいんじゃない。

    +112

    -3

  • 12. 匿名 2015/12/30(水) 19:06:53 

    ただし、指をケガとかしたら使えなくなるんじゃない?

    +82

    -4

  • 13. 匿名 2015/12/30(水) 19:07:02 

    想像したくないけど指が切られる犯罪が増えたりして
    指紋のコピーよりも簡単だと思うサイコパスがいるかもしれない

    +158

    -9

  • 14. 匿名 2015/12/30(水) 19:07:04 

    >>8
    他のなにを安くするのー?イオン銀行は引き出し手数料も無料なのにー

    +38

    -5

  • 15. 匿名 2015/12/30(水) 19:07:10 

    何も起こりませんように

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/30(水) 19:07:11 

    指紋認証なんていらんから全コンビニで無制限に手数料無料にしてほしい
    それしてくれたらメインバンク変えるよ

    +142

    -6

  • 17. 匿名 2015/12/30(水) 19:08:10 

    指紋認証って指に傷とかついても平気なの?

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2015/12/30(水) 19:08:22 

    真っ先に導入すれば物珍しさもあってイオン銀行の顧客獲得にも繋がるかもね
    現実にメリットが少なくてもカッコイイこと・新しいことが好きな人は惹かれると思う

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2015/12/30(水) 19:09:20 

    あかぎれはout?

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2015/12/30(水) 19:09:46 

    導入にどれだけのお金が掛かるんだろう
    それに指認証が普及すればまた新しい詐欺の手口が増えるんだろうなあ

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2015/12/30(水) 19:09:55 

    怖い怖い
    カード狙いの空き巣どころか体を狙う犯罪がおきそう

    +65

    -5

  • 22. 匿名 2015/12/30(水) 19:13:47 

    これiPhoneみたいにおゆまるとかボンドとかで型取って使えたりするの?
    それとも指紋認証+血管?みたいので見るの?

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/30(水) 19:17:19 

    最近肌のカサつきのせいか、スマホの指紋認証ができない。

    +51

    -2

  • 24. 匿名 2015/12/30(水) 19:19:23 

    前にりそな銀行で指紋認証やったけど、反応が悪すぎて、何度も「もう一度指をかざして下さい」ってなった。10分くらいやってもエラー出てイライラ。結局、普通の暗証番号に戻しました。

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2015/12/30(水) 19:19:34 

    そんな事よりイオン銀行ATMをもっとたくさん設置してほしい。
    マックスバリューなどのイオン系スーパーが近くにないので不便。
    うっかりイオンカードセレクトにしてしまい、不便で仕方ない(セレクトはイオン銀行以外引き落とし不可)。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2015/12/30(水) 19:19:38 

    指切られるなんてことはないだろう。
    考えすぎ。

    +6

    -23

  • 27. 匿名 2015/12/30(水) 19:21:32 

    >>13生体反応なかったら反応しないとかならいいね

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2015/12/30(水) 19:22:34 

    瞳認証のほうがいいな

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2015/12/30(水) 19:23:09 

    指紋認証は指が乾燥してたり、傷があったりすると、弾かれる可能性が高い。急いでいるときに、ATMで何度も弾かれると本当にムカつくよ。

    +25

    -3

  • 30. 匿名 2015/12/30(水) 19:23:43 

    瞳認証の方がいいと思ったけど
    皆カラコン付けてるから難しいよねー

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/30(水) 19:24:07 

    >>25
    そうだそうだー!
    イオンしか娯楽がないような田舎だからセレクトのシェア率高いのに肝心のATMが少なすぎる。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/30(水) 19:24:29 

    こう言う新しい試みを頭ごなしに反対する
    ガラパゴスなおばさんにはなりたくないと思った

    +8

    -10

  • 33. 匿名 2015/12/30(水) 19:24:30 

    よく怪我して絆創膏するんだが。。。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2015/12/30(水) 19:39:26 

    指紋だけってなんか既に古いような・・・

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2015/12/30(水) 19:39:49 

    大垣共立銀行の手のひら認証、なんかキャンペーンやってたから登録?したけど結局使ったことないわ
    下ろすときは記帳したいし突発的に下ろすことないし

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/12/30(水) 19:40:32 

    イオンって何屋なの

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/30(水) 19:41:48 

    イオン銀行は来年で設立9年だったかな?
    一度も決算が黒字になったことのない万年赤字の銀行だよ
    近々国の指導が入ると噂されてるのに…

    +15

    -9

  • 38. 匿名 2015/12/30(水) 19:55:03 

    でもイオンでしょ?

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2015/12/30(水) 20:01:50 

    13
    生きた指しか認証できないシステムだと思うよ

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2015/12/30(水) 20:07:58 

    イオンて日本の企業なの???

    +18

    -9

  • 41. 匿名 2015/12/30(水) 20:16:58 

    >>40
    一応日本の企業だよー
    岡田モトヤ?とかって、人が始めたんじゃなかった?
    元は呉服屋

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/30(水) 20:17:16 



    これこそ顔認証の方がいいんじゃない?
    眼球とかさ



    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/30(水) 20:19:44 

    高齢の両親代わりにお金をおろしたりしてるけど…。
    そういうのは排除って事なのね?

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2015/12/30(水) 20:24:25 

    えーでも歳とって白内障とか緑内障になったらどうしよう 大丈夫なのかな

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2015/12/30(水) 20:25:00 

    いろんな意味で信用できない。

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2015/12/30(水) 20:25:33 

    >>43
    また極端な…一律じゃないでしょ。今まで通りのキャッシュカードと暗唱番号方式か、指認証か選べるよって事でしょ。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2015/12/30(水) 20:26:22 

    入院したら使えない。代わりにおろしてもらえない。不便です。

    +10

    -7

  • 48. 匿名 2015/12/30(水) 20:58:29 

    WAON作るのに300円かかるからタダで作れる一体型のキャッシュカード持ってるけど口座に1円も入れてないな。

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2015/12/30(水) 21:08:29 

    職場が静脈認証だけど、冬だと反応が悪いので、指紋認証もスムーズにいくのか心配。
    まず登録するのも面倒かな~。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2015/12/30(水) 21:09:28 

    中国人が受験の替え玉を取り締まるために指紋認証を取り入れてたら、偽指紋をはめる指を間違えた替え玉が捕まってた
    ぐぐったら人口の指紋皮膜なるものがあるみたい
    ダメだこりゃ

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2015/12/30(水) 21:20:21 

    今やなんでもコピーできる時代じゃん。
    登録された指紋が、いつの間にか某国の不法入国者に渡っていたら?

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2015/12/30(水) 21:20:50 

    >>40

    創業者の祖父が朝鮮に仕事で滞在した歴があるというだけで、それだけで朝鮮系と言われてるのよ。
    今は、一瞬でも朝鮮や韓国と絡んだら在日にされるからね。
    元々、創業者の祖母の実家(岡田家)に家業があったため、婿となったのが創業者の祖父。
    岡田家自体は、明治より前の慶應時代から続く老舗中の老舗。
    さらに岡田克也が民主党党首なのも手伝って朝鮮系と言われてるのでしょう。
    でも岡田克也も元は自民党の人だし、妻方の親族はほとんどが自民党の議員よ。
    まぁ、経歴知れば、在日が経営してるような店ではないと分かるよ。ウィキ見てみたら良いよ。
    こういうのは妻の親の経歴もしっかり見た方が良い。
    結局は単なる、田舎企業。トップが家族だけの田舎企業はだいたいこんなもん。


    +13

    -2

  • 53. 匿名 2015/12/30(水) 21:26:24 

    >>41>>52
    40です イマイチよくわかってなくて・・・ご回答ありがとうございました!!

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/12/30(水) 21:33:23 

    >>43

    年金ですか?それを、委任状を作成したり、代理カードなどで下ろしてるという事ですか?
    もしそれ以外で、ご両親名義のカードを使い43さんが下ろしてるのであれば宜しくありません。
    もし、詐欺や盗難で他人に引き出された場合、名義人以外が常時カード利用していた際には保証の対象にはなりません。
    両親は高齢でカードで引き出せません!⇨でも引き出し履歴がありますが…?⇨私が代わりに下ろしてました⇨本人以外の引出しとの選別が難しく立証に大変時間がかかる。 などの流れです。
    カードの所有者・名義人について曖昧な方が多いですが、しっかり区別して認識するのはとても大切なことです。
    銀行に高齢の旨を相談されましたら、代理カードの発行をしてくれる所もありますし、
    ほとんどの場合、委任状・43さんの身分証明書・名義人様の本人確認書類の3点で、正式な手順での引き出し可能です。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/30(水) 21:34:56 

    代わりにおろしてもらえないって何人か堂々と書いてるけど何?
    代理でキャッシュカード使わせておろさせるのって、バレたら普通に取引停止だよ。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/30(水) 21:46:17 

    >>40

    もちろん日本企業だよw
    ずーっと、明治だったか大昔からお店やってる家だよ。
    大きな商家だから良い縁談があって、娘たちは明治時代から衆院議員などの政治家と結婚し、
    息子たちは家を継ぎ議員や伯爵の娘をもらい、その内の孫の1人が民主党の岡田氏。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/30(水) 22:03:09 

    個人の指紋情報がイオンに握られるわけですね。

    私は使いませんよ

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2015/12/30(水) 22:04:51 

    国家ですら指紋採取は人権侵害なのに
    イオンなんかがそんなことして大丈夫?

    なら、在日の指紋採取も復活させてほしい。
    未解決事件が減るはず

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2015/12/30(水) 22:26:29 

    昔働いてたとこが指紋認証のタイムカードだったんだけど、前の指紋が残ってたりの加減なのか、違う人の名前で出勤になったことある。それから、指紋認証は信じない。
    万が一があるし、怖い

    +8

    -3

  • 60. 匿名 2015/12/30(水) 22:49:08 

    手袋でもしないかぎり指紋って至る所に付けてるから怖くない?
    狙ってる人に何かを触らせて指紋を取れば簡単にコピー出来そう

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2015/12/30(水) 22:55:36 

    指紋って結構な個人情報だよね?

    個人情報を知られてる上に指紋?絶対嫌だ。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2015/12/30(水) 23:05:43 

    暗証番号なしで指紋認証だけでいいならジジババの指ちょんぎられる犯罪おこりそう。

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2015/12/30(水) 23:14:37 

    えっ?指紋だけで?
    せめて暗証番号と指紋認証にしないと恐いんですけど。
    近所のゲームセンターでメダルをあずける・ひきだすがあるけど暗証番号と指紋でできるんだけどカードとかいらないしボタン操作だけでいけるから楽なんだけど、メダルだからいいけど現金となると指紋認証だけでは不安すぎる。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2015/12/30(水) 23:17:16 

    今の時代なら簡単にリアルな指と採取した指紋で認識されちゃいそう。
    そういう実験とかもちろんした上でやろうとしてんのかな?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/30(水) 23:21:05 

    普通にカードと暗証番号じゃ何か不都合が有るのかしら?

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2015/12/30(水) 23:22:16 

    >>29
    私も 指紋薄いらしくて 指紋認証のオートロックのマンション 結局暗証番号で入ってたました。結局弾かれるだろうから 暗証番号でいいわ。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2015/12/30(水) 23:46:28 

    >>65
    ATMにスキミングの機械と盗撮カメラを仕掛けられて
    偽造カードで預金を引き出される被害が出てる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/31(木) 00:47:16 


    マスターカードは去年だったか導入してるよ>カードフリーの指紋認証決済

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/31(木) 02:02:44 

    指紋認証のメリットもたくさんある。
    暗証番号忘れちゃったりする人はそっちの方が安心だろうし。
    カードと暗証番号がいいならいいで、指紋を登録しないとか、選べるようにすれば問題ないのでは?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/31(木) 02:47:04 

    勝手に、中韓に
    送金されそう‼︎

    イヤだ‼︎

    そもそも、早くつぶれて*\(^o^)/*

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2015/12/31(木) 06:47:45 

    >>37
    他の銀行と間違えてないですか?
    イオン銀行は過去4年間黒字ですよ。
    今年も黒字の見込みです。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2015/12/31(木) 08:24:04 

    怪我とかでなかなか認証してくれないと
    イライラしそう。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/31(木) 10:35:58 

    イオン銀行は通帳ないから普段使いの口座ならともかく
    定期預金とかにしか使ってないといざというとき焦る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。