ガールズちゃんねる

結婚式、いくらくらいかかりましたかー?

274コメント2014/02/26(水) 19:12

  • 1. 匿名 2014/02/22(土) 19:12:31 

    皆さん結婚式の費用はいくらくらいでしたか?
    だいたい何人くらい呼びましたか?
    参考にさせてください!

    +41

    -8

  • 3. 匿名 2014/02/22(土) 19:13:49 

    家族と友人で50人位。
    250万位でした。

    +120

    -13

  • 4. 匿名 2014/02/22(土) 19:14:01 

    ゲストハウスウェディング、100人ちょっと呼んで450万円くらいでした^^;

    +130

    -17

  • 5. 匿名 2014/02/22(土) 19:14:25 

    結婚式、いくらくらいかかりましたかー?

    +42

    -22

  • 6. 匿名 2014/02/22(土) 19:14:32 

    海外で挙げたので、航空券からホテルの手配ままで2000万近くかかりました(泣)

    +36

    -228

  • 7. 匿名 2014/02/22(土) 19:15:35 

    うちはお金がなかったので、親戚だけよんで100万位です。

    +147

    -16

  • 8. 匿名 2014/02/22(土) 19:15:47 

    会費制の結婚式で60人くらいでだいたい
    80万でした!
    私たちはタダで挙げれてプラス20万くらいぷらすになりました

    +31

    -187

  • 9. 匿名 2014/02/22(土) 19:16:05 

    都内、70人で大体400万でした。
    抑えようと思えばあと50万は抑えられたかも。

    +110

    -5

  • 10. 匿名 2014/02/22(土) 19:16:07 

    お台場、80人で500万でした

    +76

    -17

  • 11. 匿名 2014/02/22(土) 19:16:21 

    380万…
    ドレスをオーダーメイドで作っちゃったから、ここにお金がかかりました(。>д<)
    cmでよく目にする、スマ婚とかの金額にびっくりするなぁ。あんなに安く抑えられるものなのかな?

    +131

    -13

  • 12. 匿名 2014/02/22(土) 19:16:30 

    結婚式、たった一日のことなのに何百万も掛かりますよね。

    都内で挙式披露宴しました。
    (挙式はカトリック系の教会、披露宴はホテル)
    人数60名程度
    費用350万くらい

    カメラマンやDVD作成などは頼まなかったし、ドレスも3万くらいだったのに結構掛かりました……

    +88

    -7

  • 13. 匿名 2014/02/22(土) 19:16:41 

    70人くらいで、350万に抑えました!
    横浜の式場です^ ^

    +36

    -12

  • 14. 匿名 2014/02/22(土) 19:16:49 

    90人呼んで300万!
    ほんとは340万くらいだったけど、負けて負けてと散々言ったらほんと負けてくれた!言ってみるもんだ!

    +73

    -38

  • 15. 匿名 2014/02/22(土) 19:18:04 

    埼玉県 60人 320万

    +16

    -8

  • 16. 匿名 2014/02/22(土) 19:18:06 

    去年の6月に、横浜で挙げました♩
    70人呼んで、350万弱でした~(^_^;)
    もっと、節約したら良かった~(>_<)

    +36

    -7

  • 17. 匿名 2014/02/22(土) 19:18:13 

    親族だけで70万ぐらい。
    安くして、その分新婚旅行で少し贅沢しました!
    たった数時間に何百万もつぎ込みたくなくて。
    でもとてもいい式でしたよ!

    +160

    -21

  • 18. 匿名 2014/02/22(土) 19:18:43 

    身内30人ほどで神前挙げて披露宴というか食事会をして60万です。

    +66

    -7

  • 19. 匿名 2014/02/22(土) 19:19:04 

    ゲストハウスウエディングでした。80名で500万くらいでした。生い立ちとかエンドロールとかは知り合いに頼んで作ってもらったのですが、もしそれらも全て式場に頼んでいたらもっと金額あがってたかも∑(゚Д゚)

    +62

    -6

  • 20. 匿名 2014/02/22(土) 19:19:36 

    ホテルニューオータニ 70人 500万
    一生に一度、贅沢しました!

    +60

    -16

  • 21. 匿名 2014/02/22(土) 19:19:48 

    100人招待で200万くらいでした!
    先輩の紹介で割引ききました

    +19

    -15

  • 22. 匿名 2014/02/22(土) 19:20:39 

    東京
    80人で580万。
    これでもかなり減らすところは減らしました…でも内容は大満足でした。

    +90

    -12

  • 23. 匿名 2014/02/22(土) 19:20:46 

    してません
    余裕もないのに金かけてる人見ると可愛そうだなと思います
    これから生まれてくる子供の為に残すべきです
    余裕あるならどうぞお好きに

    +56

    -243

  • 24. 匿名 2014/02/22(土) 19:20:58 

    80万で、こじんまりと。
    旦那は300万ぐらい使ってもいいと言ったけど、それならその分マンションの頭金に使った方がいい!と言って安い式にしました。

    +101

    -12

  • 25. 匿名 2014/02/22(土) 19:21:29 

    70人くらいで500万ちょいかな?

    +44

    -12

  • 26. 匿名 2014/02/22(土) 19:21:38 


    海外挙式で親族と仲良い友達読んで結婚式
    旦那側30人、私側30人くらい

    日本では友達と披露宴だけで300人くらいかな


    800万くらいかかったけどいい思い出です♡

    +31

    -63

  • 27. 匿名 2014/02/22(土) 19:21:51 

    600万です

    +41

    -26

  • 28. 匿名 2014/02/22(土) 19:21:53 

    岡山県で75人呼んで450万かかりました!

    +35

    -9

  • 29. 匿名 2014/02/22(土) 19:22:24 

    700万円ちょっとです。
    都内の結婚式場、ゲスト100人。

    私は海外で気楽にサラッとやりたかったが、夫が式場にこだわり、いろいろ予算オーバー。

    いま生活カツカツです…。ふぅ

    +84

    -17

  • 30. 匿名 2014/02/22(土) 19:22:30 

    13と16の方

    場所と人数と値段も一緒だなんて、横浜はそれぐらいするんですね!!
    勉強になりました~(^-^)

    +18

    -5

  • 31. 匿名 2014/02/22(土) 19:23:21 

    だれだよ、いきなりマイナスつけてるヤツΣ(゚д゚lll)

    +59

    -28

  • 32. 匿名 2014/02/22(土) 19:23:24 

    60人位招待しました。
    450万程でした。
    ウェディング、色打ち掛け、色ドレス、とお色直ししたので、衣装代にけっこうかかったかも。
    着替えに忙しくて、中座してばかりでした…


    ちなみに新横浜の式場です。

    +33

    -15

  • 33. 匿名 2014/02/22(土) 19:23:34 

    120人呼んで、550万!!

    ハウスウエディングだったので、自分達らしい結婚式ができましたが、高かったー(;_;)

    +33

    -13

  • 34. 匿名 2014/02/22(土) 19:24:01 

    神社で親兄弟のみ。
    着物もプラン内のを選んで、結婚式後の食事も合わせて40万くらい。
    挙げるつもりがなかったので、ちょうどいい感じ。

    +68

    -6

  • 35. 匿名 2014/02/22(土) 19:25:19 

    結婚式は近所の神社で、数千円だった。

    皆の回答は披露宴?

    +12

    -33

  • 36. 匿名 2014/02/22(土) 19:26:08 

    60人程度で400万でした。ドレスを奮発させてもらって、それ以外はホテルのブライダルキャンペーン?のセットにしたので式は少し抑えめでした。
    お互いの実家が離れているので、ホテル代やお車代も大きかったです。

    +28

    -7

  • 37. 匿名 2014/02/22(土) 19:26:16 

    神社で挙式、ホテルで披露宴で180万くらいです。
    35人くらいです。

    +20

    -6

  • 38. 匿名 2014/02/22(土) 19:26:37 

    90人450万円くらい。
    いま思えば、そんなに式披露宴にかけずに
    新生活のものを揃えるのにもっと費用あてればよかったと、すごく思ってます。
    一生に一度だし〜と当時は思ってましたが
    ^_^;

    +27

    -11

  • 39. 匿名 2014/02/22(土) 19:26:50 

    明日‼
    結婚式です‼
    60人で300万です。
    う〜…
    緊張する〜…

    +375

    -14

  • 40. 匿名 2014/02/22(土) 19:27:11 

    六本木のグランドハイアット東京でゲストは80人ほど。
    450万円くらいだったかな。
    憧れのシャングリ・ラ ホテルで見積もり出してもらったら、1000万だったので断念。
    友達はニューオータニで挙式して600万だったらしい。
    東京のホテルは高すぎる!!

    +61

    -9

  • 41. 匿名 2014/02/22(土) 19:27:20 

    私は80万ぐらいですよー(^人^)♪

    +18

    -9

  • 42. 匿名 2014/02/22(土) 19:27:59 

    結婚式なしの
    新婚旅行にバーンとハワイへ

    +48

    -15

  • 43. 匿名 2014/02/22(土) 19:28:16 

    親族のみ、人前式と会食、ビーチ撮影で50万でした。

    +19

    -6

  • 44. 匿名 2014/02/22(土) 19:28:23 

    みんな集金マシーンだな

    +52

    -15

  • 45. 匿名 2014/02/22(土) 19:28:38 

    50人程度で160万です。満足のいく式、披露宴でした。

    +25

    -6

  • 46. 匿名 2014/02/22(土) 19:28:46 

    妊娠してたので、マタニティプランというのがあり、50人で130万でした!!
    お得でしたよー☆

    +34

    -42

  • 47. 匿名 2014/02/22(土) 19:29:45 

    高い金額にマイナスつける人は妬みですか?
    かわいそうな人ですね。

    +81

    -41

  • 48. 匿名 2014/02/22(土) 19:30:42 

    妹が盛大な結婚式した。その後すぐに専業主婦になって子供ができた。
    なのに出産費用やベビーベッド買うお金すらなくて、全部親に出してもらってる。。

    トピずれだけど、貯金ないのにあんな結婚式あげたのかー。
    なのに親に迷惑かけて本当信じられないです!!

    +217

    -13

  • 49. 匿名 2014/02/22(土) 19:32:13 

    39さん
    おめでとうございます!
    素敵な式になるといいですね(*^^*)

    +95

    -4

  • 50. 匿名 2014/02/22(土) 19:32:58 

    高い金かけてバカみたい www

    +38

    -67

  • 51. 匿名 2014/02/22(土) 19:33:03 

    マイナス入れてる人は未婚僻みババアですか?

    +45

    -22

  • 52. 匿名 2014/02/22(土) 19:33:25 

    ドレス→自分のだったら持ち込みOK
    ブーケ→手作り&プレゼントでいただく
    紙物→招待状、席次表、メニュー表など全て手作り
    プロフィールDVD→手作り
    アルバム→出席者に写真データ貰ったので作らず

    とかで
    極力手作りでいけることは手作りにし
    料理だけはお金をかけて
    55人くらい呼んで160万でした。

    結婚式&披露宴をメインでしている所ではなく
    邸宅レストランみたいな所だったから
    オプションとかごり押しされずに安く済んだのかも…

    +18

    -7

  • 53. 匿名 2014/02/22(土) 19:33:46 

    100人600万。
    旅行にあてればよかったかなー

    +16

    -10

  • 54. 匿名 2014/02/22(土) 19:35:48 

    結婚式60万にして、新婚旅行200万にしました!結婚式は恥ずかしいし写真が撮れればそれでよかった。義務でやった感じ。
    でも旅行は一生の思い出になったな〜

    +22

    -9

  • 55. 匿名 2014/02/22(土) 19:37:29 

    ケチった式には出たくない

    +63

    -18

  • 56. 匿名 2014/02/22(土) 19:37:31 

    500万弱でした。
    ホテル代とか含めるとマイナス150万くらいになったー
    プラスになる人羨ましいなぁ

    +7

    -10

  • 57. 匿名 2014/02/22(土) 19:37:34 

    都心。自分たち含め17人。
    挙式フルセット+アルバム&データ+1.5次会で21万円!
    家族と友人だけなので、ご祝儀要らず!別途プチギフトが一人¥300程かかりました。

    +21

    -6

  • 58. 匿名 2014/02/22(土) 19:38:37 

    450万円かかったけど、持ち出しは120万円くらい。単純に1人60万円って考えれば、一生に一度だしやって良かった!

    +12

    -14

  • 59. 匿名 2014/02/22(土) 19:39:19 

    ミラコスタで90名800万円弱でした。

    +37

    -16

  • 60. 匿名 2014/02/22(土) 19:40:40 

    愛知県ってどれ位かかるの?
    前々から凄いって聞いてたから気になる

    +15

    -4

  • 61. 匿名 2014/02/22(土) 19:40:42 

    人に聞かないで式場見に行けばいいじゃん!
    美味しいご飯もタダで食べさせてもらえるよ〜

    +17

    -10

  • 62. 匿名 2014/02/22(土) 19:41:03 

    私はまだ学生なのですが
    みなさんの金額みてると高くてびっくりします!
    結婚ってたいへん^^;

    +59

    -3

  • 63. 匿名 2014/02/22(土) 19:41:17 

    80人くらいで、式と披露宴合わせて550万くらいでした。
    自分達のために時間とお金をかけて来ていただくという思いがあったので、お料理と引出物にお金をかけました。

    +31

    -5

  • 64. 匿名 2014/02/22(土) 19:41:20 

    式の値段は大体相場300から500くらいと検討はつく
    まだ独身の私からすると知りたいのは、何人呼んでいくらかかって、最終的にいくらプラスorマイナスになったのかの方が知りたいし参考になる

    +48

    -6

  • 65. 匿名 2014/02/22(土) 19:41:40 

    大阪市内で85人呼んで400万ちょっと。
    値段の割りには豪華にできた。

    けど、花とかもっと豪華にすればよかったな〜

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/22(土) 19:42:21 

    ミラコスタってそんなもんで挙げれるんだ!
    思ってたより安い!

    誰がシンデレラ城で挙げた人いないかな?
    いくらかかるんだろ…

    +24

    -6

  • 67. 匿名 2014/02/22(土) 19:42:29 

    ディズニーリゾートホテルで邸宅で70人、470万くらいだったかな?ゼクシィで安めのプランがあったから、それを見て行ったんだけど、いろいろ付けたら大分高くなってしまった…

    +18

    -6

  • 68. 匿名 2014/02/22(土) 19:42:41 

    お台場、70人、450万くらい
    結局は両親からのお祝いや、ご祝儀で、実費はそれほどかかりませんでした。
    だから、節約せずにもっと満足するまでこだわればよかったと後悔してます

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2014/02/22(土) 19:46:52 

    ベルマーク100枚くらい
    結婚式、いくらくらいかかりましたかー?

    +6

    -27

  • 70. 匿名 2014/02/22(土) 19:47:52 

    埼玉で県民共済の提携ホテルでやりました!
    70名で150万くらいです(*^_^*)
    友達が同じホテルで300万位かかったらしいのでドレスあまりこだわりなければ料理とかほとんど同じだったのでオススメだと思います‼︎

    +12

    -16

  • 71. 匿名 2014/02/22(土) 19:48:04 

    ゲストハウスで70人ちょっと呼んで320万くらいでした。

    ちなみに、料理はケチらない方がいいですよー。
    やっぱりゲストはそういったところ見ていると思います。

    +54

    -6

  • 72. 匿名 2014/02/22(土) 19:48:53 

    みんな友達いるんだね…

    +45

    -3

  • 73. 匿名 2014/02/22(土) 19:48:54 

    引き出物のギフトカタログがショボかった時の悲しさったら無い。

    +42

    -6

  • 74. 匿名 2014/02/22(土) 19:49:27 

    アートグレイスで挙げました。
    約60ちょいのゲスト
    お色直し1回で約350万

    親族のお車代や、心付け
    いろいろ小物をあつめたりしたら
    トータル400万くらいです。

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2014/02/22(土) 19:49:29 

    名古屋で 家族と友達50人くらいで、150万円ほどでした。
    豪華な結婚式ではないけど、アットホームな式になったので、みんな楽しんでくれました。

    +15

    -8

  • 76. 匿名 2014/02/22(土) 19:52:25 

    80人で450万

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2014/02/22(土) 19:52:56 

    レストランウエディングで、家族と友人40人くらい集まりました。
    お料理とワインはこだわりましたが、全てこみで200万です。
    私たちもお料理や友人との会話を楽しめて、思い出に残る式でした。

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2014/02/22(土) 19:53:10 

    結婚式って見栄もあると思う。
    友達より豪華にしたい、友達より可愛いドレス、綺麗な花…。など。
    女は大変な世の中だよ。

    +51

    -7

  • 79. 匿名 2014/02/22(土) 19:53:37 


    みんな何十人もどうやって集めたんですか?
    私友達少ないから60人とか70人の人が羨ましい

    +28

    -3

  • 80. 匿名 2014/02/22(土) 19:56:32 

    80人で内祝い等すべて含め450万くらいです。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2014/02/22(土) 19:57:10 

    ゲストハウスで60人くらい、350万くらい。

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2014/02/22(土) 19:57:38 

    神前式の後、式場で披露宴。70人。約300万。
    ご祝儀280万。自分達の負担額は20万。
    凄く満足です。

    +9

    -14

  • 83. 匿名 2014/02/22(土) 19:58:36 

    レストランウェディングで人前式。
    ゲストは60人ちょっとで200万弱。
    ただし、紙物(招待状.席次表.席札.メニュー表etc)は友人が手作りで作成してくれて、ドレスは前持って貸衣装の下取りセールで15000円で購入していた物を持ち込みましたので、だいぶ費用が抑えられたと思います。

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2014/02/22(土) 20:00:03 

    120人呼んで600万位でした。
    ほとんど旦那の友人知人だけど…^^;
    私はドレスと式場と演出や料理、全てにおいて絶対妥協したくなかったからこだわりまくって高くなってしまったけど全額出してくれた旦那に本当に感謝してます。

    +17

    -15

  • 85. 匿名 2014/02/22(土) 20:01:55 

    70人で300万。
    やってよかったし幸せな式だったけど、
    一瞬にしておわるし((T_T))
    レストランウェディングとかで、
    もっと安くすませても良かったかも。。

    おわった翌日に貯金もおわった。。

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2014/02/22(土) 20:02:20 

    39さん

    おめでとうございます!
    素敵な式、素敵な1日になりますように。

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2014/02/22(土) 20:02:56 

    ホテルで50人くらいで500万円でした。

    主人の兄弟は男ばかりなのと、県外に嫁いだため、義母に相談して色々決めました。

    そのため、自分たちじゃお金かけないであろうお花や日取りにお金がかかりかなり高くなってしまいましたが、義理の両親は娘がいなかったので、相談してくれることを大変喜んでくれました。

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2014/02/22(土) 20:04:43 

    ゲスト50人ほどで250ぐらいでした。
    正直2人とも結婚式に興味もなかったんですが、旦那の家が出すからやってほしいって事で。
    自分達で出すならフォトウェディングぐらいで終わらせてたはず。
    てかむしろ生活費に下さいよって言いたかった。

    +7

    -9

  • 89. 匿名 2014/02/22(土) 20:05:27 

    私も都民共済のハッピープラン活用しました♪
    ただ、すべてプラン内におさめようとすると会場装花とかその他いろいろしょぼい部分もあったので、付け足し付け足ししてたら50人450万になっちゃいました^^;

    ドレスに関しては白ドレス2着(共済の)と、カラー1着(ホテル提携先の)着ましたが、その割には凄く安く済んだし、周りはそれ以上に凄くお金かかったでしょと言ってきます。

    今は共済に限らず色んなところでお得なプランもあると思うので、スレ主さんもたくさん情報収集してお得に素敵な式を挙げられますように♡
    (ただ、上を見てもキリないし、下を見てもキリがないので、自分でちゃんとしたビジョンを持った方が良いかも。)

    他人からするとドレスにお金掛けられるより、やっぱり記憶に残るのは会場の豪華さ(お花や飾りつけ)とか料理が美味しいか。
    ここはあんまりケチらない方が良いと思いますよ。

    +14

    -4

  • 90. 匿名 2014/02/22(土) 20:06:34 

    都区内の専門式場でやりました。
    50人ちょいで挙式と披露宴合わせて480万です。
    ちょうど部署の人が退職して多忙過ぎてペーパーアイテムは全部お願いしちゃって高いかも…。
    やっぱり映像系が高い!
    けれどビデオは自分がいない間の参列者の様子も観れて良いですよ♪

    +9

    -3

  • 91. 匿名 2014/02/22(土) 20:06:35 

    300万は越えたよ
    400万まではいかなかったけど300万以上はした

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2014/02/22(土) 20:09:49 

    式挙げずに、写真だけで60万位。
    ロケーション撮影で、和装はさすがにレンタルだけど
    ドレスはオーダーで作りました。
    今でも時々クローゼットから引っ張り出してニヤニヤしてます。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2014/02/22(土) 20:09:54 

    普通のコメント残してる人にまでマイナスつけてる人はなんなんでしょうね。

    +31

    -4

  • 94. 匿名 2014/02/22(土) 20:09:56 

    うちは親の援助がなかったし、まだハタチだったので、自分たちで色々手作りしてお金を浮かせました。親戚のみで70万くらい。

    みなさんの高くてびっくりです!!

    500万とか凄すぎ(゚o゚;;

    +43

    -2

  • 95. 匿名 2014/02/22(土) 20:09:59 

    マイナス魔がいる(笑)

    +12

    -7

  • 96. 匿名 2014/02/22(土) 20:10:12 

    レストランウェディングをしました。
    会費制で一人17000円いただき、遠方の方の交通費負担や宿泊費も一部負担しました。

    ウェルカムボードや、プロフィールDVD等は手作りして、最終的には150万円くらいでした。

    +17

    -3

  • 97. 匿名 2014/02/22(土) 20:12:18 

    みんなお金自分たちで貯めてたんですか??
    何百万とかかかるんですね…

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2014/02/22(土) 20:12:26 

    50人よんで、350万円程でした。

    高いと思いました。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2014/02/22(土) 20:14:28 

    120人呼んで460万円でした。
    お料理も、がんばって美味しいものを選んで列席していただいた方に喜んでもらえたことが嬉しかったです。

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2014/02/22(土) 20:17:12 

    結婚式の費用は折半して自分でだしたよ。
    それでも貯金はまだまだ残ってるしね。

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2014/02/22(土) 20:18:06 

    ゲストハウス、
    80人で
    500万円以上かかった…
    お車代、遠方ゲストの宿泊費も込み。
    それをほぼ旦那側が出してくれた。
    ありがたや。

    今思えばもったいないけど、
    和装もカラードレスもたくさん着れたし
    前撮りもして大満足。
    某結婚情報誌にものったよー

    +13

    -5

  • 102. 匿名 2014/02/22(土) 20:20:18 

    結婚式ってお金かかるんですねΣ(゚д゚lll)
    このトピを見て今びっくりしています!
    私は挙げられないかもだなあ泣

    +22

    -3

  • 103. 匿名 2014/02/22(土) 20:20:23 

    ハウスウェディングで、70人呼んで500万円でした。
    プラス遠方からのゲストばかりだったので交通費&宿泊代で100万・・・
    演出削ってもうちょっと抑えられたかな~。
    これからあげられる方、ゲストへのおもてなしの心を忘れずに!
    料理とか引き出物の格を落とすと後々まで悪く思われますよ~。
    楽しい、最高の一日を過ごせますように(*^_^*)

    +16

    -3

  • 104. 匿名 2014/02/22(土) 20:22:54 

    沖縄の結婚式
    ドレスも最新作を選び基本料金にプラス20万
    ご飯はランク上にして
    他に自分たちで出来る事は自分たちでやって
    (招待状の宛名や、席表、プロフィールビデオなど)
    300人呼んで310万程度でした。
    (神殿式、披露宴込み)

    こうやってみると沖縄の結婚式って安いですね!

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2014/02/22(土) 20:23:57 

    親戚は呼ばず、お互い家族、友達、上司で40名も居なかったです。
    250万弱でした(^o^)

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2014/02/22(土) 20:29:11 

    白金のレストランで40人招き300万円。
    お色直し無し生い立ち紹介映像やキャンドルサービスなど無し。甥っ子や姪っ子に歌ってもらったり各テーブルで写真撮ったりしました。
    料理が素晴らしいレストランなので、ゆっくり食事を楽しんでもらいました。接客も配膳アルバイトではなくキチンとサーブできる方々ばかりなので年配の方に好評でした。

    +14

    -3

  • 107. 匿名 2014/02/22(土) 20:29:24 

    70人ほどで420万くらいだったかと。料亭だったところなので料理は美味しいものをと思ってそちらへお金をかけました。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/22(土) 20:29:49 

    北海道です。会費制で45人、会費を抜いて自分たちが実際に払ったのは120万でした。

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2014/02/22(土) 20:32:35 

    今度ハワイのディズニーホテルで挙式予定です。
    親族だけなので費用は300万くらいです。

    +14

    -4

  • 110. 匿名 2014/02/22(土) 20:32:47 

    結婚できるのはお金のある人だけなんですね...

    +13

    -5

  • 111. 匿名 2014/02/22(土) 20:33:19 

    グアムで二人だけの挙式で50万

    帰ってきてから、レストランでの披露パーティーは旦那様の会社の方達がやってくれました!


    お陰で安くつきました(*´∀`*)

    +21

    -2

  • 112. 匿名 2014/02/22(土) 20:36:47 

    39さん、おめでとうございます!
    私は60人くらい。170万円でした

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2014/02/22(土) 20:37:06 

    60人で約230万円でした。
    レストランウェディングなのでホテルやゲストハウスに比べてお安めです。
    ただ、車代や宿泊費で+50万円くらいかかりました。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2014/02/22(土) 20:37:35 

    110


    大丈夫

    大半が見栄っ張りで金額盛ってるから



    +14

    -21

  • 115. 匿名 2014/02/22(土) 20:40:28 

    40人の少人数だけど
    ゲストハウスだったので少し高めの350万くらい

    お金かかるしやだなーと思ってたけど
    親や祖父に合わせて600万頂いたから挙げました( ^∀^)

    +9

    -10

  • 116. 匿名 2014/02/22(土) 20:43:02 

    まだ見積もりの段階ですが、90名で約350万くらいです。
    ちなみに東京のゲストハウスです。
    同じ内容でも東京と埼玉・千葉だと100万くらい変わるので、どこでやるかで大分変わりますよ!

    +9

    -4

  • 117. 匿名 2014/02/22(土) 20:44:30 

    教会で挙式だけ。
    ビデオ撮影とアルバムも合わせて70万いかないくらい。
    義両親が払ってくれました。感謝。。。

    +13

    -4

  • 118. 匿名 2014/02/22(土) 20:46:07 

    都内ホテル

    100人
    600万強です

    +11

    -6

  • 119. 匿名 2014/02/22(土) 20:50:04 

    ちょうど一週間後結婚式です!!
    320万で80人(^o^)
    普通くらいかなー??
    今から緊張~、、

    +26

    -6

  • 120. 匿名 2014/02/22(土) 20:51:47 

    親族のみで式をあげました

    45万です

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2014/02/22(土) 20:56:32 

    都内ホテル
    挙式65人
    披露宴350人
    結婚式、いくらくらいかかりましたかー?

    +24

    -10

  • 122. 匿名 2014/02/22(土) 20:57:07 

    114
    盛ってません

    現実です

    ピンキリですもん

    大体にして見栄じゃなくて、ゲストにお祝いしていただく、お時間取らせると、考えたらおもてなしの心からそうなるんですよ

    もちろん、どこまでやるかは自分たち次第ですが

    両親にだって立派な姿を見せて育ててくれたお礼がしたいし

    +26

    -8

  • 123. 匿名 2014/02/22(土) 21:00:28 

    600万程しました。海外でしたので費用がかさみました、、、

    +8

    -5

  • 124. 匿名 2014/02/22(土) 21:01:09 

    結婚式と結婚披露宴は別でしょ?
    トピ主は結婚式を聞いてるんでしょ?
    みんな披露宴の金額を答えてるじゃん。

    +3

    -20

  • 125. 匿名 2014/02/22(土) 21:01:39 

    招待客8人で190万円
    ディズニーホテルはやっぱり高かった。。。

    +16

    -3

  • 126. 匿名 2014/02/22(土) 21:03:43 

    80人で350万くらい。食事にはお金を掛けてお花とかテーブルコーディネートにはそんなにお金をかけず、写真やムービーは外注にしました。式場で見せてもらうアルバムやムービーは高いのにあまり良くなくて外注にして良かったです。あとはかなり値切りました(笑)

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2014/02/22(土) 21:06:24 

    結婚式ってこんなかかるのか!これって、半分くらいはご祝儀で賄えるんですよね?全額負担じゃないよね…?

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2014/02/22(土) 21:06:56 

    114さん
    お互い20代の時貯めてた貯金内でやりました。結婚式勿体無いとも考えましたが、親孝行とも考えやりました。

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2014/02/22(土) 21:09:14 

    130人呼んで400万でした
    ウェディングドレスにはあまり憧れはないし、本当は別に挙げなくても良かったんだけど社内恋愛なので挙げないわけにはいかず・・・。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2014/02/22(土) 21:10:06 

    京都で結婚式と披露宴を挙げて、600万円くらいだったと思います。
    ゲストは100人くらい。
    そこまで贅沢してないのに、高かった(´;ω;`)
    田舎出身のわたしは見積もりを見てびっくり!!!
    けど、場所も会場も料理も素晴らしかったし、本当に本当にいい式でした♡♡♡

    +10

    -3

  • 131. ルチャ 2014/02/22(土) 21:12:11 

    どうしてこんなにかかるんだ‼︎っていうくらいに結果なりました
    ビジネスとしてはすごいなぁと
    一生に一度だから、、ってお金出す人も結構いるしね

    +19

    -2

  • 132. 匿名 2014/02/22(土) 21:13:11 

    昨年7月に横浜のホテルで挙げました。
    親兄弟11人、スイートルーム宿泊で200万。料理長さんからプレゼントもあったり、色々サプライズしていただいたので、高くはなかったです。質の問題になると思いますよ☆

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2014/02/22(土) 21:13:50 

    フランスで、2つ星レストラン貸切でゲスト30人位、ヘアメーク、ドレス、ブーケなど全部入れて30万円位。日本は高すぎる…。

    +26

    -2

  • 134. 匿名 2014/02/22(土) 21:21:24 

    グアムで両親のみ招待して6人分のホテル宿泊写真料理ドレス等込み80万でした。
    私達は延泊して一週間滞在したのでゆっくり新婚旅行も味わえました。
    二人で1000万貯金ありましたが、結婚式よりマイホームに使いたかったので、出来るだけ節約しました。両親もよろこんでくれたので良かったです。

    +16

    -3

  • 135. 匿名 2014/02/22(土) 21:22:03 

    明治神宮挙式→明治記念館披露宴、80人で600万でした。
    ご祝儀を差し引いた私たちの支出は250万+親族の交通宿泊費100万。
    高かったけど、思い出に残るいい式になりましたよ!
    貯金しといてよかったー。

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2014/02/22(土) 21:23:59 

    人数は140人くらいで260万でした!

    披露宴は2時間半のはずがたくさんのサプライズ演出などで2時間オーバーで4時間半になってしまいましたがこの値段でおさまりました!


    ちなみに後払いだった為ご祝儀で払えて100万手元に残りました(°_°)

    +5

    -11

  • 137. 匿名 2014/02/22(土) 21:30:41 

    3月末に結婚式です。
    中間見積もりとかあるけど予想は
    60人で300万くらい‼︎

    今マリッジブルーが襲いまくっててヤバイ‼︎
    でも式はかなり金かけてやるから笑顔でいきます‼︎こんなにお金かけるのにいい式にしないと馬鹿みたいですよね‼︎

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2014/02/22(土) 21:30:58 

    表参道であげて700万くらいです。
    ゲストは80人ほど。

    映像とか装飾とか諸々お金かかったし、
    ドレスとか小物も妥協したくなかったので
    そしたら、こんなになってしまいました。
    でも、本当に当日楽しかったので
    納得のお値段です。

    もう一度、式やりたいくらい
    楽しかったので新婚旅行先の
    ハワイでもう一度二人だけの
    式を挙げます。

    +13

    -6

  • 139. 匿名 2014/02/22(土) 21:33:23 

    え!女側って費用親が出すものじゃないのー?
    びっくり。

    +2

    -30

  • 140. 匿名 2014/02/22(土) 21:39:31 

    親族のみ30人程で45万くらいです
    一流ホテルで、主人の会社が取引があったのでだいぶ安くしてくれました
    友人たちが騒ぐような式にしたくなかったので落ち着いた式に出来て良かったです。
    ドレスとブーケは外注にしましたが結局ご祝儀で+50万くらいになりましたよ

    +9

    -4

  • 141. 匿名 2014/02/22(土) 21:41:19 

    自分の基準と違うからってマイナスつけてる人がいるww

    +11

    -7

  • 142. 匿名 2014/02/22(土) 21:41:20 

    10人で100万。

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2014/02/22(土) 21:42:30 

    愛媛 84人 250万
    交通費や宿泊費、前撮りなど合わせてると
    余裕で300万は超えましたね。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2014/02/22(土) 21:43:17 

    ひがみ女がいるね・・・。マイナスつける意味が分からない。

    +18

    -7

  • 145. 匿名 2014/02/22(土) 21:44:11 

    136
    随分安いね。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2014/02/22(土) 21:46:18 

    ディズニーシー ミラコスタ
    親族と親友のみ27名で300万円でした。
    ゲストの宿泊費、交通費は別途。
    ミッキーとミニーを呼ぶのは10分で10万円です笑

    +25

    -4

  • 147. 匿名 2014/02/22(土) 21:49:01 

    私は結婚一周年記念にもう一度ドレスと打掛着て写真撮ろうと思ってます^ ^

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2014/02/22(土) 21:49:19 

    新しくできたばっかりのところで、
    60人で250万

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2014/02/22(土) 21:57:52 

    >>121
    すご~い!!豪華な結婚式♡
    我が家の何倍もww
    準備とか絶対大変でしたよね(>_<)

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2014/02/22(土) 22:01:07 

    70人
    250万くらい
    お金ないから後払いでほぼご祝儀で挙げました!

    スピード婚だったので1ヶ月半で準備しました(*_*)

    +3

    -3

  • 151. あや 2014/02/22(土) 22:09:19 

    熊本
    180人呼んで500万
    ウエディング 色打掛 カラー
    花火などたくさん演出して
    今までで一番盛大だったととても好評でした。
    熊本は、安いのかな?
    都会は高いですね…

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2014/02/22(土) 22:12:23 

    会費制が当たり前の地域で、会費15000円、150人呼んで挙式披露宴で300万くらいでした。
    会費制なので、自分たちの出費は100万弱でした。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2014/02/22(土) 22:14:06 

    4500万円です。相手が金持ちなので\(^o^)/

    +4

    -11

  • 154. 匿名 2014/02/22(土) 22:14:25 

    139
    費用を親が出す時代は終わってるよ
    今や男性女性、自分の貯金から折半が多いんじゃない?
    私の周りはそうだよ
    親に金無心すると披露宴、招待客に口出しされるから
    誰?この人!なんて嫌じゃん

    +16

    -3

  • 155. 匿名 2014/02/22(土) 22:21:10 

    神社で式を親族だけで挙げたので、3万と
    その後のお食事会をして、20万程でした。
    後日、友人を呼んでカフェを貸し切って会費制のパーティをしました。

    せっかくの式なので、お金をかけたかった気持ちもありますが、
    今はこじんまりとした式をして良かったと思っています。

    濃い思い出ができました。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2014/02/22(土) 22:24:52 

    東京原宿、11月赤口
    70人で230万。
    料理18000円。引き出物3つ。
    ゲストにはお金を惜しまずで、割引やらでこの値段になりました!

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2014/02/22(土) 22:25:46 

    親族13名だけで式と披露パーティーで約40万(*^_^*)
    妊娠3ヶ月だったので急遽挙げました(#^.^#)

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2014/02/22(土) 22:26:54 

    お金の心配してる方、大丈夫。
    ブライダルローンというものがあります!
    友人が利用して、満足のいく式を挙げてました。

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2014/02/22(土) 22:33:11 

    名古屋です。
    私は親族メイン40人で350万@挙式・披露宴 + 友達だけ60人で150万@パーティー

    周りの友達はゲストハウスで7~80名で4~500万円が多いみたい。


    +3

    -1

  • 160. 匿名 2014/02/22(土) 22:33:59 

    これから挙げるのでまだ見積段階ですが、
    80人で約330万、神戸の結婚式場です!
    どれだけ上がるかちょっと不安です( T_T)

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2014/02/22(土) 22:37:25 

    大阪の中央公会堂で挙げました。
    70名で300万くらいでした。
    結婚式、いくらくらいかかりましたかー?

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2014/02/22(土) 22:38:01 

    ホテルで披露宴しました。
    人数は250人程で1500万円くらいかかりました。

    お車代などは別です。

    +8

    -4

  • 163. 匿名 2014/02/22(土) 22:38:09 

    埼玉で60人
    180万です

    かなり抑えました!

    キャンドルサービスもケーキ入刀もなし!
    お金をかけたのは料理だけ

    +8

    -8

  • 164. 匿名 2014/02/22(土) 22:41:24 

    もう名前変わったけど
    フォーシーズンズホテル椿山荘にて
    80人で600万弱。秋の大安の土曜日だった。
    ブライズルームから庭を見渡してうっとり。
    真夏や真冬は安いよ。招待客には不評だけど。

    +14

    -2

  • 165. みみ 2014/02/22(土) 22:43:47 

    馬鹿がたくさんだお

    +2

    -8

  • 166. 匿名 2014/02/22(土) 22:46:18 

    170人招待でで500万弱
    結構値切ったけど手抜きな感じはなく満足!

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2014/02/22(土) 22:48:32 

    皆さん書かれてるのってご祝儀差し引いての額なんでしょうか??

    まだまだ結婚なんてわかんない学生ですが教えてください。m(__)m

    +12

    -2

  • 168. 匿名 2014/02/22(土) 23:01:15 

    大阪 ゲストハウス75人くらいで320万でした。
    料理だけはいいものをと義母に言われたので真ん中のランクインより少し上にしました。まわりの評判は凄く良かったです。

    節約した所→カラードレスは外部で頼みパニエ、靴、ウエディングドレスのアクセサリーも同じ外部で借りて10万くらいでした。
    席札などは手作り

    装花はだいぶ削ったけど高かった…
    プランナーの人は良いものを進めてくれますが値段も比例しますので流されずにしっかり考えて決めてくださいね

    よい式になりますように!

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2014/02/22(土) 23:02:33 

    167さん
    実際の請求額だと思います。
    ご祝儀の平均が3万として人数分差し引けば自己負担分がだいたい出せますね。
    親戚からはもう少し多く頂けることが多いのですが、そこは考えないでいた方が良いですね(^^)

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2014/02/22(土) 23:05:04 

    姉がスマ婚でした。(ホテル)
    値段はわかりませんが準備の途中で、ホテルの人と連絡とってはいけないなど色々制限があるから普通に直線ホテルに頼めば良かったといってました。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2014/02/22(土) 23:09:49 

    169さま

    167です。ご親切にありがとうございます(^^)
    勉強になりました!

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2014/02/22(土) 23:12:33 

    62人で430万。親戚や職場の人からすると少し距離があったのでそれぞれ往復でバスを用意。ドリンクや料理などゲストの為にはケチりたくなかったのでグレード上げました。衣装は白無垢、色打掛、カクテルドレス。一生に一度の思い出。コツコツ貯蓄しておいて本当に助かった。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2014/02/22(土) 23:13:41 

    ホテルウェディングは高いよね
    ランク高いとこだと特にね

    海外だと親族メインでやるとかなり安くつくしそのままハネムーンも兼ねるからやっぱり経済的!
    入籍してから一年以上たっちゃったけど海外ならなんとか安く結婚式できそうでワクワク

    +13

    -2

  • 174. 匿名 2014/02/22(土) 23:39:28 

    お金がないから、今その為の費用をふたりで貯めてます°.*\( ˆoˆ )/*.°
    お腹の子供と3人で楽しめるものにしたいな(﹡ˆoˆ﹡)
    皆様の金額参考にします!

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2014/02/22(土) 23:42:57 

    元旦那が再婚でした。300万で60名。都内の神社で式挙げて提携ホテルで披露宴しました。
    ちなみに初婚の時は椿山荘(都内超有名式場)で1000万かけたそうです。
    いくらかけても別れる時は別れるよね。
    婚約中に「ちょっとステキな所でお茶しよう」といわれて椿山荘の喫茶店に連れて行かれた時は馬鹿にしてるの?と本気で腹立ちました。
    今思えば結婚してもうまく行かないのがその時からわかってたなあ。
    結婚トピなのにごめんなさい。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2014/02/22(土) 23:49:11 

    46さん
    私も、妊婦なので体に負担にならない式が言いなって感じました!

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2014/02/22(土) 23:54:32 

    福岡

    120人で、430万くらいだったと思う。
    貸切ハウスウェディングなので、少し高くついたかな

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2014/02/23(日) 00:16:15 

    75人で450万かかりましたー。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2014/02/23(日) 00:17:50 

    大阪。レストランウェディングで70〜80人で200万ちょっとの見積もりです。ちなみに、近くのゲストハウスは同じ人数で500万弱でした。でも、その場で決めたら100万OFFしますとか言ってた…苦笑

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/02/23(日) 00:18:24 

    やっぱり東京だと物価や場所代で基本的に高くなっちゃうみたいですね。


    私は親からの援助一切なしで自分たちで費用出したので超ジミ婚です。
    大阪市内のメルパルクで55名で200万でした。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2014/02/23(日) 00:39:29 

    表参道のレストランウェディングで60人
    260万円です。
    ご祝儀を引いて実費は80万くらいですかね。

    ドレス 引き出物 食事はお金をケチらず
    他は死に物狂いで手作りしたり、
    外部の安い業者さんと自分で交渉打ち合わせしてだいぶ節約できました!
    節約する方は持ち込み料がかからないところをオススメします( ●•́ ਊ •̀●)

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2014/02/23(日) 00:40:16 

    大阪・南港アートグレイス100名弱で570万です
    見積もりの時点では370万ぐらいでしたがとにかく持ち込み料などオプションが一つ一つ高い!
    今はもう少し安くなってるかもしれないですけどね。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2014/02/23(日) 00:55:50 

    横浜にて80人
    190万!! 本にして皆に教えてあげたい!

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2014/02/23(日) 00:57:14 

    都内外資系ホテルで110人600万でした

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2014/02/23(日) 00:57:16 


    >>145

    136の者です。
    かなり安いですが同じホテルで同じような結婚式すると倍するそうです。かなり安くできるやり方を教わりそれでやりました。

    ドレスは3着、タキシードは2着それぞれ着ました。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2014/02/23(日) 01:00:10 

    80名で500。福岡のゲストハウス
    前撮り、エンドロールなどの作成もろもろ別で、節約でペーパー類は自分達で作成したけど御祝儀が見積より低くえらい出費になりました(o;ω;o)
    いい思い出にはなったけど思っていたより高くついたなぁ(T.T)

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2014/02/23(日) 01:12:52 

    200人で600万くらいでした!
    ご祝儀分引いて、自分達が払ったのは2人で200万くらいでした!

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2014/02/23(日) 01:18:01 

    式へのこだわりはないけど、
    挙げるだけはしておきたい
    写真は残したい
    しがらみはナシで^o^

    …結果やる気満々な印象もあるハワイ挙式に。
    挙式はカメラ、映像撮影など込みで30万くらい。
    親族8人は招待したかったので旅費が130万。
    (安いホテルだけどね)

    みんな喜んでくれたから旅費にお金をさいたことに大満足。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2014/02/23(日) 01:24:19 

    横浜で50人、250万。
    ドレスはもともとプランについてたもので差額なし。
    カラードレスはセミオーダーしたけど、素材とか気にしないから10万くらい。
    とにかく料理に使った!コースに何品か追加したり、お酒の種類増やしたり。
    いまだに豪華な披露宴だったと言われる。
    (料理以外はほとんどプランこみで払ってない)

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2014/02/23(日) 01:24:35 

    場所代もあったのか、表参道であげたら700万くらいしました。人数は100人くらいでした。

    高すぎた(´д`|||)

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2014/02/23(日) 01:26:18 

    人数100人弱くらいで、金額は150万くらいでした。
    司会者を新人さんにするとか、ちょっとしたとこを工夫して、でも料理はケチらなかったです。
    お色直しも一回だけでした。白ドレスと色ドレスのみ。白ドレスは教会式だったのでそのまま披露宴に登場しました。

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2014/02/23(日) 01:29:30 

    ランドマーク
    ロイヤルパーク 鳳凰の間
    450人弱 約2000万〜3000万くらいはかかったとか。地方の方の滞在費込みです。
    主人の職業が世襲制なので、義父母の世代ご夫妻の方たちも全員あわせるとこの人数に…
    この人を呼んでこの人を呼ばないなんてわけにはいかず、呼んでない方がいないか毎日毎日チェックし大変で結婚をやめたくなりました。
    婚約のときに結婚式は自分たちの好きなようには出来ないからね〜と言われていたので諦めはつきました。笑
    ハワイで2人きりでとか憧れました。

    +8

    -3

  • 193. 匿名 2014/02/23(日) 01:30:21 

    191です。
    ご祝儀で全部払えたので、残りは新婚旅行代にまわしました。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2014/02/23(日) 01:38:57 

    120人で330万

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2014/02/23(日) 01:39:40 

    150人ほどに来て頂き
    500万でした。

    ご祝儀も頂いたので
    実質自分たちで払ったのは100万弱くらいです!

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2014/02/23(日) 01:44:01 

    横浜のゲストハウスで挙げました♡
    70人で450万。
    お色直しは1回です。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2014/02/23(日) 01:49:57 

    80人で750万
    料理は一番高いコース+α、引き出物も高めのものにしました
    式と披露宴はいたって普通でしたが、友人達は料理を食べてこれはお金がかかってる!っと思ったそうです
    自分達のことや装花などはケチっても良いと思いますが、ゲストへのおもてなしはケチるとわかってしまいますね
    全額親が出してくれたうえに、みんなが二人のお祝いにくれたものだからとご祝儀も全額受けとりました
    本当に両親には感謝感謝です

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2014/02/23(日) 01:56:30 

    横浜ベストブライダルグループのゲストハウス
    60名で約400万でした。
    衣装が高い物ばかりで、かなり料金がかかりましたが、とても素敵な結婚式になり、一生の思い出です(*^^*)

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2014/02/23(日) 02:20:21 

    85人くらいで450万くらいでした!
    お金かかったけど、素敵な会場で美味しい料理で、ほんとよかった!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2014/02/23(日) 03:07:10 

    名古屋で100人600万
    銀行に振込にいったとき、窓口でおれおれ詐欺じゃないかと心配された^^;

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2014/02/23(日) 03:09:48 

    プラスマイナスとか考えて結婚式するのはどうかと思う
    だったらやらなきゃいいのに

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2014/02/23(日) 03:53:49 

    新浦安で親族のみ20人くらいで、150万円でした。
    自分たち以外、ほぼみんな県外だったのでホテル代が20万くらいかかりました。。
    DVDとか生い立ち動画とかはなしで、小さな披露宴を挙げました。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2014/02/23(日) 04:28:41 

    結婚式は身内のみで70万、披露パーティーはレストラン借りて会費制で75万でした。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2014/02/23(日) 04:49:11 

    私は独身だしここ来てプラスもマイナスも押してないけど
    独身女の僻みですか?なんて言い方が意地悪
    独身女がみんなひがむと思われたら嫌だわ(^^;
    ひがまれてると思うなら逆に喜べばいいじゃん?

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2014/02/23(日) 04:55:24 

    盛大にやりすぎました…
    ゲストしぼって55人で660万です

    東京です

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2014/02/23(日) 05:09:56 

    名古屋で挙式と披露宴を行いました。
    親族と友人65人で380万円です。
    ただ、式場に支払ったのは340万円程で、御車代や御礼代で40万円程使いました。
    式場に支払った代金に含まれていますが、以外と参列者の着付けやヘアメイク代も結構な額でした。
    印刷物などは対した金額ではないので、式場に
    丸投げした方が時間を有効に使えます。
    とにかくボッタクリなのは、衣装、カメラマン、アルバム、DVD、上映物です!
    とにかく金銭感覚が狂うので、舞い上がり過ぎにはご注意を!


    +7

    -0

  • 207. 匿名 2014/02/23(日) 05:37:51 

    オーストラリアのケアンズであげました!
    新婚旅行含めて100万くらい。
    両親や友達 は自腹で来てくれました。
    現地での会食費のみこちらもち。
    海も綺麗で気兼ねもしないで最高でした!

    +7

    -6

  • 208. 匿名 2014/02/23(日) 06:04:14 

    都内で100人呼んで500万でした。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2014/02/23(日) 08:03:00 

    オーストラリアで教会+5星ホテル、50人で300万しました。

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2014/02/23(日) 08:09:11 

    70人呼んで350万くらい
    2人で結婚用に3年間毎月15万貯金してそこから出した。
    ご祝儀は合わせて370万くらい頂いて、そちらは家の頭金に使わせて頂いた。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2014/02/23(日) 08:17:28 

    30人招待して150万円でした♪

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2014/02/23(日) 08:27:39 

    120人呼んで800万。
    今考えたら…ないわ〜
    _| ̄|○

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2014/02/23(日) 08:41:43 

    100人位で550万位でした。ゲストハウスです。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2014/02/23(日) 08:51:31 

    明治神宮で80人で500万ぐらいかな〜

    +4

    -1

  • 215. nine 2014/02/23(日) 08:56:05 

    80人で400万くらい
    旦那が映像会社で働いてるので生い立ちMovieはタダで作ってもらいました!マイナスは100万だったけど予想してた金額だったので満足してます

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2014/02/23(日) 09:12:48 

    札幌です!
    レストランウェディングで140人呼んで170万くらいでした!ちなみに会費制でひとり15000円でした。
    本州は高いんですね~(*_*)

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2014/02/23(日) 09:34:59 

    親戚のみ12人で150万円。人数の割に高いのはドレス代と挙式代かな・・・
    もっとかかるかなーと思っていたので貯金もあったし、結局ご祝儀を多く頂いたのでプラスでした。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2014/02/23(日) 09:39:06 

    お互いの親兄弟だけよんで、都内のホテルで200万円弱でした。
    都内のホテルは高いですよね…
    ウェディングドレスレンタルだけで20万円くらいしましたし。
    でも、出席者からは好評だったのがよかったな。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2014/02/23(日) 10:01:38 

    60人で550万

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2014/02/23(日) 10:14:25 

    お金がかかるため結婚式をする予定は無いのですが、親から「親のためにも挙げて欲しい!費用は負担するから!」と言われました。

    私は成人してからも親のスネをかじるのは嫌なのですが、親の希望も叶えてあげたい気持ちもあり…。

    親が費用を負担した方いらっしゃいますか?

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2014/02/23(日) 10:22:00 

    50人で350万!
    高かった!

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2014/02/23(日) 10:36:39 

    90人で500万
    地元横浜でやった
    相場くらいだと思う。

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2014/02/23(日) 10:38:08 

    北海道なので会費制です
    札幌で70人、自分達で払ったのは120万円。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2014/02/23(日) 10:48:13 

    大阪でゲスト60人で200万ぐらいでした‼
    ウエディングドレスはオーダーメイド
    カクテルドレス、色かけも着ました。
    衣装が70%OFF、2着目タダなど
    サービスがあったので、自分が着たいものを着れましたよ☆
    場所とか、ホテルなどの名前とかに、
    こだわらなかったらいくらでも抑えられると思いますよ☻
    両親に、中に入ったら何ホテルかなんて分からないんだから
    そんな所で見栄を張らなくていいよ。
    って言ってくれたので良かったです♫

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2014/02/23(日) 11:29:35 

    22人で70万(^-^;

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2014/02/23(日) 11:37:01 

    ゲストハウス60人で300万!
    演出や花、ドレスは最低限で料理ランクアップしてその位でしたー!

    値段も気になるけど内訳の方が招待客には気になるとこですよね。

    +4

    -2

  • 227. 匿名 2014/02/23(日) 11:49:43 

    ここ見てると関係薄い人からの結婚式のお呼ばれは祝儀集めか?とか思ってしまうww

    +10

    -4

  • 228. 匿名 2014/02/23(日) 11:58:31 

    海外挙式2人で&旅行兼ねたので、300万くらいかかりました。

    +3

    -2

  • 229. 匿名 2014/02/23(日) 12:19:07 

    私の親戚が県外だったので、宿泊代、バス代含めて85人で380万くらいでした。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2014/02/23(日) 12:37:16 

    名古屋のゲストハウスで80人、430万でした。
    カメラマンやらオーダードレスやら、一生に一度だし頑張りました。
    でもウェルカムボードやプロフィールムービーなどは手作りで節約~!!!
    主人の親族が遠方なので、ホテル代などでプラス50万位かかりましたが、大満足でした^^

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2014/02/23(日) 12:47:51 

    50人位呼んで、式と披露宴で180万
    引き出物等で130万でした。
    大阪では、安い方です。
    でも、お料理・ドレス・引き出物は、ケチってないです。
    レイウエデイングという所で、安くてアクセスのしやすい式場を選んでもらい、キャンペーンを利用して、安く出来ました。
    あと、専属プランナーさんがお金をかけずに、楽しむ方法を色々と教えてもらいました。

    あれから数年経ちますが、未だに良い式だったと周りから褒められます^_^

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2014/02/23(日) 13:09:39 

    東京でレストランウエディングです☻

    交渉に交渉を重ねた事や、自分たちで色々つくったり周りの協力もあり、45人で200万ぐらいでした!

    料理も美味しく、アットホームでカジュアルな雰囲気でとても満足です(^o^)

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2014/02/23(日) 13:35:36 

    400人呼んで
    360万くらいでした(^^)/

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2014/02/23(日) 13:56:56 

    23
    式してないとかw
    女に生まれてきて式も挙げられない貧乏人
    あんたのほうが可哀想w
    節目の時に式すらも挙げない夫婦は離婚率高いらしいよww
    式にはそれなりに意味があるからね
    それすらも知らないあんたが可哀想w

    +4

    -14

  • 235. まりまりんご 2014/02/23(日) 14:13:47 

    親族だけで80名

    総額550万でした。。。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2014/02/23(日) 14:14:23 

    皆さん、驚くほど高いのですね!

    私は沖縄在住ですが
    150名招待して、180万円です!

    お祝儀も基本は1万円です♪

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2014/02/23(日) 14:36:56 

    ディズニーアンバサダーホテルで98人で500万弱。

    当時仕事が超多忙期に入ってしまったのでほとんどお金かけて頼んでしまったけど、もっと自分でやるとかして節約できたと思う。
    それでも一番安い時期だったので500万以内だったけど、良い時期選んでたらもっともっと高くなると思う。

    +4

    -3

  • 238. 匿名 2014/02/23(日) 14:52:24 

    ウエディングハウスで50人300万
    プール付きの庭でスイーツブッフェもできたし
    コース料理も美味しいと好評でした❤︎

    自分達でなるべく製作して節約したけど
    今思えばもう50万くらい
    節約できた気がする…

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2014/02/23(日) 14:55:15 

    70人で150万でした!ほとんど持ち込み代タダのところで、料理以外はなり抑えました!お祝儀差し引くと50万の赤字。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2014/02/23(日) 14:56:30 

    二十歳で、親に反対されての結婚だったので、後々を考えて式はしませんでした。
    でもウェディングドレスには憧れますよね(ღˇ◡ˇ)♡
    旦那が『式は出来ないけど、写真は撮ろう!フォト婚しよう!』って言ってくれて、撮りました。5万でした。
    いっぱい頑張って、貯金も増やして、結婚10周年に子どもと一緒に『これからも宜しく婚式しようね!』って約束したけど…覚えてくれてるかしら?今結婚7年目(*´ェ`*)

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2014/02/23(日) 14:56:51 

    結婚式って人生の節目として大切だと思う。

    このトピに限らず居る、
    「結婚式にお金かけるなんてバカ」
    「そんなのにお金かけずに、その後の子供に貯金しろ」と“自分かしこい!”とばかりに言う人はかわいそうだと思う。

    人生たった一度の節目をスルーする人生って何?

    身の丈に合わない盛大な式を挙げて、その後の生活もままならないのは論外だけど、
    普通は「結婚式の資金」を貯めて行うのだから、その資金は生活費やその後できるであろう子供の資金とは別問題。

    +11

    -6

  • 242. 匿名 2014/02/23(日) 15:02:20 

    東京→130名 招待
    地元→80名 会費
    事情があり地元でも披露宴したのでトータルで1,000万位だと聞いています。
    両家で折半だったとか。
    東京は姑、地元は実母の仕切りで私の意見はほとんど有無。
    でも、ゴメンナサイ…全て親が支払いしてくれました。
    そして離婚してゴメンナサイ(>_<)

    +2

    -5

  • 243. 匿名 2014/02/23(日) 15:03:48 

    都内ゲストハウスで80人規模の、結婚式と披露宴で500万ちょいです

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2014/02/23(日) 15:10:30 

    海外挙式でした。ホテル代金、交通費、通訳、車代、色々トータル900万くらい。全財産費やしました。

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2014/02/23(日) 15:15:00 

    241さん

    それは人それぞれの価値観だと思う。
    結婚式は人生の節目で大切にしなきゃ…って考える人、結婚式しなくても二人が夫婦になる事実が大切…って考える人。

    どっちもありだと思うけど?

    結婚式しないなんてかわいそう
    結婚式にお金かけるなんてバカ

    どっちが間違ってるとか、正解とか…ないですよね(^_^;)

    +20

    -2

  • 246. 匿名 2014/02/23(日) 15:17:26 

    親戚のみで出雲大社での結婚式でした。
    式代は5万、衣装に20万、会食、その他もろもろで計35万でした。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2014/02/23(日) 15:51:16 

    京都でハウスウェディング、80人で600万でした。

    何するにも高くてビックリした(;^_^A

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2014/02/23(日) 16:03:13 

    150人で600万

    なのに今、離婚しそう。
    本当にごめんなさい。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2014/02/23(日) 16:08:43 

    海外挙式でマイナスつける人は嫉妬かな?貧乏人かな?

    +3

    -7

  • 250. 匿名 2014/02/23(日) 16:19:25 

    ディズニーのアンバサダーホテルで挙げました♪
    親族のみ25人で500万ほど。
    何もかも高かったけど夢だったのでホント幸せでした。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2014/02/23(日) 16:36:38 

    245さん

    私は「結婚式をしてない人」にかわいそうとは言ってないです。
    「かわいそう」とは、“この手のトピに現れて”「自分はかしこい!」とばかりに自分論をコメントして結婚式をスルーしてる人に対して書いてます。
    23や50にね。

    まぁ何にせよ言葉足らずでしたね。申し訳ないです。

    +6

    -2

  • 252. 匿名 2014/02/23(日) 16:39:12 

    250 ディズニーは単価が高いですね〜
    翌日ディズニーリゾートに参列された方ご招待とかそんな感じなんですか??
    ディズニーに興味がなくて調べたこともなかった!
    25名で500万だと都内より高いですよね〜
    内容を教えてほしい!

    +2

    -3

  • 253. 匿名 2014/02/23(日) 17:06:31 

    都内で 70人650万でした。

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2014/02/23(日) 17:34:08 

    140人で620万。

    挙式と披露宴でお車代等は別にかかりました。

    衣装はウエディングドレス、色打掛、カクテルドレスの3着。

    色々抑えられるトコは抑えたんですが、やはり来ていただいた方に楽しんでいただきたかった為、食事代やデザートビュッフェでお金がかかりました。

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2014/02/23(日) 17:34:32 

    まだ結婚式あげてないのでよくわからいのですが、
    引き出物のけちってるってどう判断すればいいのか(..)ご祝儀のどれくらいが引き出物にあてられてるの?

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2014/02/23(日) 17:39:16 

    255さん

    だいたいご祝儀は3万もらうと思いますが…
    引き出物は引き菓子を合わせて5000円くらいです。

    食事で1万5000円~2万、ドリンク3000円、デザートビュッフェ、帰りのお土産…

    かなりマイナスになるんですよ(/_;)

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2014/02/23(日) 17:44:44 

    たった1日の為に結婚式にバカみたいにお金使う人達見てると本当理解できない。新郎がイケメンで新婦がめっちゃ可愛かったら見てて綺麗だなって理解できるけど。
    本当妬みとかやきもちとかじゃなくて、似合ってればいいけれど変だと反応に困る。背低くてスタイル悪いとダサく見える。本人達は幸せいっぱいで気づかないんだろうけどいくらいいドレスでも安っぽいなって思ってしまう。捨てるほどお金があればいいけどもったいない。それで節約生活ってなんか笑える。

    +8

    -9

  • 258. 匿名 2014/02/23(日) 17:45:57 

    220さん

    192です。各家庭それぞれなので、ご両親が出してくださるなら甘えてもいいと思いますよ。
    結婚式(その一日すべて)は2人だけのものではないですから。
    わたしたちの場合は主人の両親が
    『うちが全額出します』の一点張りでした。
    わたしの両親がせめて打ち掛けとドレス代と親戚の滞在費だけでも出させてくださいと何回もお願いしてやっと出させてもらったほどで^_^;
    結婚をするってお金をどっちが出すかで押し問答になるんだ…と驚きました。
    わたしの両親が主人の両親の上から目線を、よく我慢してくれたな〜と感心しました。笑

    新婚旅行代金も結婚式の流れだからと主人の両親がお金を払ってくれました^_^;
    どうしても自分で支払いたかったので義母に自分で払いますと言ったら
    『○○ちゃん(わたし)はなんで自分でお金を出す出す言うの?女の子なんだから自分で出すなんて言わせないで!』と主人に言ったそうです…
    新婚旅行へ旅立つ日にご祝儀袋に入ったお小遣いが出てきたのには、さすがに苦笑いしてしまいました。

    すみませんわたしは普通に育ったもので!
    自分のもの買うくらいお金は持ってるから!
    と主人とは結婚当初よくケンカになりました。
    なんだかんだ8年経ちます!

    息子、娘の晴れの日に何がなんでもお金出したい両親もいます。
    そして両親あっての自分ですしスネをかじるわけではないですよ^_^

    長文失礼いたしました!

    +3

    -5

  • 259. 匿名 2014/02/23(日) 17:46:53 

    255さん

    だいたいご祝儀は3万もらうと思いますが…
    引き出物は引き菓子を合わせて5000円くらいです。

    食事で1万5000円~2万、ドリンク3000円、デザートビュッフェ、帰りのお土産…

    かなりマイナスになるんですよ(/_;)

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2014/02/23(日) 17:47:01 

    140人で620万。

    挙式と披露宴でお車代等は別にかかりました。

    衣装はウエディングドレス、色打掛、カクテルドレスの3着。

    色々抑えられるトコは抑えたんですが、やはり来ていただいた方に楽しんでいただきたかった為、食事代やデザートビュッフェでお金がかかりました。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2014/02/23(日) 17:57:02 

    257
    まだ若いのかな?
    結婚式は本来そういうものじゃないからね。
    「お客様のために」やるものではないんですよ。

    +5

    -4

  • 262. 匿名 2014/02/23(日) 18:00:21 

    259さん。
    引き出物相場5000円ですね♪
    参考になりました!

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2014/02/23(日) 18:10:36 

    257
    どうした!

    +3

    -2

  • 264. y 2014/02/23(日) 18:12:34 

    160人で、650万くらいかな!?
    高かった…(´Д` )背伸びしすぎましたが、
    惜しみなくやりたかったので後悔なし(*^^*)

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2014/02/23(日) 18:49:26 

    ホテルの結婚式で80人で300万でした。
    ホテルに知り合いがいたり、花屋さんに知り合いがいたりで普通よりお安くしていただけました。
    お料理とドレスは妥協しませんでした。
    皆さん満足して帰っていただきました。
    ライフスタイルと予算に合わせて自分で満足出来る結婚式を挙げてください。結婚式は思い出作りだと思います。

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2014/02/23(日) 18:49:39 

    前撮り込みで70人呼んで400万です。
    ゲストハウスウェディング。
    遠方から見える方が30人程居たのでそれとは別にホテル代、交通費代も出したのでそれプラス50万くらいもしたかも。
    これでも頑張って抑えたつもりだけど、、。
    本当に結婚式は挙げてよかったです。
    準備は本当に泣いてばかりいたけど(笑)
    今ではいい思い出です♡

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2014/02/23(日) 20:03:52 

    258さん

    220です。
    ご丁寧にありがとうございました。
    私たちだけでなく、相手のご両親とも話し合って決めたいと思います。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2014/02/23(日) 20:33:27 

    大阪市内の一日一組ゲストハウスの友引の日曜日(ジューンブライド)で350万円くらいでした!安くしてる人すごい!
    だいぶ節約してこの値段でしたー!!!

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2014/02/23(日) 21:24:11 

    だいたい一人5万円かかるんですね。
    ご祝儀を一人3万円で考える…。

    勉強になります!!

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2014/02/23(日) 21:47:30 

    250です。

    キャラクターを呼んだのと、時間がなく招待状の発送から何から何まで全部お任せしたのもありけっこうかかりました~
    あと、式を挙げた人しか買えないものがあったり、引き出物が可愛すぎて自分用にも買ったり…


    ちなみにスイートでの宿泊と、次の日のパークチケットがもらえました☆

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2014/02/23(日) 22:10:51 

    まだ最終決定ではないですが50人で280万くらいかな。
    岐阜です。

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2014/02/23(日) 22:45:02 

    85名で、400万円弱です。
    引き出物は引き菓子・縁起物・ティファニー食器・プチギフトで一人6000円
    食事、ケーキ、ドリンクのランク上げて一人20000円くらいかな?

    でも結婚指輪で80万円、スイートルーム宿泊で10万円、その他交通費や式場へのお礼金など考えたら500万円くらいかかってるかも。
    新婚旅行も100万円はかかったし、家具などそろえたので。。
    合計計算するのがこわいくらいです!

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2014/02/24(月) 16:07:18 

    249さん
    今どき海外挙式に嫉妬する人なんていないような(^_^;)))
    べつに特別金持ちじゃなくてもできるし、むしろ面倒もないし安上がりにもできるし
    ハワイあたりなんて学生同士でも旅行行くくらい手軽な場所だからね

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2014/02/26(水) 19:12:48 

    確か100人で450万。
    どうしてもそこの式場でしたかったのと、私の実家が他県だったし、遠くから来てくれる友達の交通の便を考えてもそこが都合が良かったから。
    旦那の会社の上司のことや、来てくれたゲストのことを考えると、今までの感謝やこれからもご縁があってよろしくお願いしますっておもてなしを尽くしたら高くなった(;゚ω゚)
    ウチは学生時代からの10年近くの付き合いで結婚したから、親族より友達をたくさん呼んだから、かなりマイナスでしたー(>人<;)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード