ガールズちゃんねる

中途覚醒が多い方いますか。

67コメント2016/12/07(水) 09:20

  • 1. 匿名 2016/12/06(火) 08:22:00 

    私は、うつ病で睡眠薬飲んでますが、夜中の中途覚醒が多くて困ってます。寝付きは悪くないのですが、1~2時間おきに目を覚まします。朝までぐっすり眠りたいです。こんな方いますか?

    +251

    -4

  • 2. 匿名 2016/12/06(火) 08:24:11 

    お大事に

    +37

    -10

  • 3. 匿名 2016/12/06(火) 08:24:42 

    自分のイビキでたまに起きる

    +87

    -4

  • 4. 匿名 2016/12/06(火) 08:25:39 

    私もよく起きます。つらいです。

    +226

    -3

  • 5. 匿名 2016/12/06(火) 08:25:39 

    私は、アラフォー。年のせいと、寒くなったせいか、特にアルコールを飲んだ時、何回もトイレへ。
    飲み過ぎだと、便座で少し寝てる時ある。

    +44

    -14

  • 6. 匿名 2016/12/06(火) 08:25:41 

    小さい頃からそうなんだけど、気に留めていなかった。主人もそうみたい。
    2時とか4時だと、おばけ見えそうで怖いなぁと思ってる。

    +101

    -7

  • 7. 匿名 2016/12/06(火) 08:25:44 

    わたしは仕事のストレスで夜中に目が覚める
    次の日が休みの時はぐっすり眠れるんだけどな…

    +136

    -0

  • 8. 匿名 2016/12/06(火) 08:26:38 

    中途覚醒が多い方いますか。

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2016/12/06(火) 08:27:28 

    心配事や不安に思う事がある時は寝てもすぐに起きちゃう

    +187

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/06(火) 08:27:30 

    うつ病ならネットしない方がいいんじゃ…

    +12

    -24

  • 11. 匿名 2016/12/06(火) 08:27:39 

    平均6時間睡眠で、1回はトイレに
    起きる。その他2、3回は今何時かなと
    時計見る。深く眠れてないのかな。

    +148

    -2

  • 12. 匿名 2016/12/06(火) 08:28:12 

    自律神経やると主さんと同じく寝付けが悪くなります
    季節の変わり目や夏の間数ヵ月は辛かったです
    回りでも寝付けなくて困ってる人は多いです

    私はソレントミンを処方されて2日だけ飲んでたらあとは服用しなくても割合寝付けるようになりました

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2016/12/06(火) 08:29:47 

    幼少期からずっとそう
    因みに躁うつです

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2016/12/06(火) 08:31:01 

    眠り浅い
    ちょっとした物音や光で起きる
    6時間以上寝られない
    途中で目が覚める
    寝返り打てない
    腰痛持ち
    起きた時点で疲れてる

    ↑つまり、寝るのがド下手です、私。

    +142

    -0

  • 15. 匿名 2016/12/06(火) 08:32:16 

    私は寝ている時にバーンという爆発音がして目が覚めてしまいます
    調べてみたら脳内爆発音症候群というものらしい。
    物凄く大きな音で最初は隕石が落ちて来たか、近くでガス爆発でもあったんじゃ無いかと、カーテン開けて周りを見渡しました

    今では慣れてきて、あーうるさいって思いながら目を閉じています
    ぐっすり眠りたいですね

    +87

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/06(火) 08:33:03 

    いつも夜中2回は起きるんだけど昨夜はガルちゃん重くて開けなくて見なかったからかすぐに寝付けて夜中一回しか起きなかったよ❗
    やっぱりネットはよくないのかな?

    +66

    -2

  • 17. 匿名 2016/12/06(火) 08:34:01 

    >>15
    私も寝入るときに爆発音する時ありました。
    ストレスが原因らしいですね。

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/06(火) 08:35:18 

    >>14
    全く同じだ。疲れとれないよね。
    この間は朝起きて「あぁ…疲れた」って無意識に口から出て「え?寝てたのに疲れたってなんだそれ」と自分でびっくりした。

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2016/12/06(火) 08:37:10 

    私も睡眠障害持ちで薬を毎日ですが、
    途中で目が覚めると寝れなくなるので
    困ります。
    今日は、朝まで寝れました。
    先生が中途覚醒の時用に漢方を出してくれてますが、はっきり効かないので
    最初に飲んで寝てます。
    赤ちゃんの夜泣きやかんむしに効く漢方なんですが
    中途で起きたら何もせずじっと目をつぶっておくことと指導がでてます。
    また、中途覚醒したとか思わないようにと変な時間に目が覚めるのは困りますよね。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2016/12/06(火) 08:37:51 

    昼間にこたつで少し寝てると、いつも怖い夢みて、寝てるか覚めてるか半々な気持ちなんだけど体が重くてうごけない...怖いよ...っていうのは病気?

    +5

    -15

  • 21. 匿名 2016/12/06(火) 08:38:38 

    わかります。4時間以上続けて寝れた時嬉しくなります。

    +72

    -0

  • 22. 匿名 2016/12/06(火) 08:39:12 

    今、マイスリー2.5㎖をのんで寝てますが、ストレスが大きい時は中途覚醒多い。
    寝つきは薬のおかげで良いのだけど、マイスリーは持続性がないのか、量が少ないのか?
    服用後5時間でピークがあって2,3時間効用が続いてスパっと切れてくれる薬ってないのかな? 
    先生に聞いてみようと思うけど、その前にここで調査。

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2016/12/06(火) 08:46:32 

    お風呂、ちゃんと湯船に浸かるといいよー。
    夜中に確実に2、3回起きるタイプだけど、入浴が睡眠に一番効果がある気がする。

    +15

    -7

  • 24. 匿名 2016/12/06(火) 08:46:35 

    心配事があると夜中の2時3時に目が覚めて寝れなくなる。
    夜中って何故か不安度が倍増するから余計ドキドキしてきて寝れなくなる。

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2016/12/06(火) 08:46:43 

    不眠症で途中で2回は起きる

    その都度、追加の頓服飲んで寝ます

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2016/12/06(火) 08:53:09 

    ここ何年か眠りが浅くて音がするとすぐ起きる
    寝る時はすっと寝れるけど、夜中は寝たり起きたり繰り返してる
    内科などで受診した時に聞いてみたけど寝れてればOKと言われたんだけど、睡眠障害なの??

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/06(火) 08:56:19 

    持病の服用薬をうっかり飲み忘れると必ず中途覚醒。薬って凄い。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/06(火) 08:56:48 

    子どもが産まれてから夜中に何度も起きるようになった。
    よく布団蹴飛ばす子だから、気になって。

    +69

    -5

  • 29. 匿名 2016/12/06(火) 08:57:10 

    朝起きて腰痛ある人は寝具を見直しした方が良いよ。枕とマットレスが合ってないと寝返りか打ちにくかったり腰に負担掛かったりして、結果眠りの質が悪くなるよー

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/06(火) 09:01:34 

    私も夜中に2、3回起きます。一度起きたらなかなか眠れなくて気づいたら朝です。ぐっすり朝まで眠ってみたいな。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/06(火) 09:05:59 

    >>15
    自律神経失調症で安定剤と睡眠薬を処方されています。私も脳内爆発音がしょっちゅうします(´`:)寝付く寸前に外で車がぶつかる音とか、家の中で食器が割れる音とか。症状に気付いてなかった時は旦那を起こして家中見回りした物です(笑)

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/06(火) 09:07:56 

    大人になってから喘息になり寝る時苦しくて何回も起きちゃう。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/06(火) 09:09:05 

    ◯時に起きなきゃっていう概念が強すぎるのか
    目覚ましがなる1時間前に起きていつもそこから二度寝です。

    眠たくて寝ても3時間で一度起きて、
    だるいからまた二度寝、三度寝……

    老化かなぁと思ってたけど
    そうでもないのかな…?

    鬱だと診断されたことはないです。

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/06(火) 09:09:06  ID:NOLUXatKCt 

    私も鬱病で中途覚醒に悩まされていました。
    睡眠導入剤の種類や量を色々試してベストな処方になって改善できましたよ(^-^)
    長期型や短期型等、導入剤も色々特徴があるのでまずは主治医に相談してみて下さい。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/06(火) 09:15:11 

    12時くらいに布団に入って、2時、4時、6時ってきっちり2時間おきに目が覚める。

    仕事に遅刻したらどうしようって言う不安なんだと思う。

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/06(火) 09:16:57 

    子供が毛布をすぐ剥ぐのでそのせいで何回も起きます
    ひどい時は10回以上掛け直してる(-_-)
    神経質な性格でどうしても気になるので眠りが浅いです

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/06(火) 09:31:42 

    電磁波の影響もあるかも
    携帯、Wi-Fiのoffはもちろん、可能な限りの家電をコンセントから抜いて寝るようにしたら、睡眠が明らかに深くなった

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2016/12/06(火) 09:32:35 

    12時に寝て6時起き、その間に2回トイレに起き小さな物音で目が覚め、5時半に覚醒し冬は6時まで布団の中夏は起きる。
    4時間くらい目が覚めずに寝られると良く寝たーと感じる
    朝まで寝られたのはいつが最後だったか思い出せない。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/06(火) 09:36:02 

    こういうの有ると書かせる為のトピックをあげて、
    万が一死んでも精神病だったともってくための伏線。

    まずい事書いても頭がおかしいからだと言い含めるため。

    性質悪いんだよね。
    金持ちの人の陥れ方。

    層化にたてついた監督とか、立候補した人の何人かが不審死してたり、逮捕されてるもん。

    で、肝心の層化の893絡みや麻薬は出てこない。
    マーシーにクスリ売ったのも層化のプロデューサーらしいし。
    テレビ局や雑誌は、スポンサーに媚びるから、タブーとして扱うし、層化タレントちやほやするのもその辺だろうけど。

    だから脅しで一般人虐めたりして、説伏や言う事きかせたり、媚びさせようとするし、狙われてたら累が及ぶの嫌い人が離れる。

    だから、わたしはあの集団が嫌い。

    +1

    -30

  • 40. 匿名 2016/12/06(火) 09:38:37 

    一度眠ったら朝までぐっすりって事はほとんど無いです。
    だいたい夜中に目が覚める。
    心臓が大きく脈打ったり、呼吸が止まるような感覚がして目が覚める事もあります。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/06(火) 09:44:36 

    >>40
    心臓も呼吸も、症状が全く同じです!心臓は場所が場所なだけに気持ち悪いですよね。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/06(火) 09:48:31 

    睡眠薬は麻薬だよ。
    眠れるように工夫した方がいいよ。

    +4

    -13

  • 43. 匿名 2016/12/06(火) 09:48:40 

    入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒の三重苦です。
    なるべく朝に日光を浴びて、午後はカフェイン抜き、夕方~夜はアルコールを飲まないか飲んでも控えめにすると少しだけマシです。
    眠剤はなるべく体に負担を掛けないよう、作用時間が短いマイスリーにして貰っています。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2016/12/06(火) 09:49:39 

    三時間以上まとめて眠れたことはめったにない。長生き出来なそうだわ。

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/06(火) 09:50:57 

    10年以上前から病気もストレスもないのに、夜中は15回以上一瞬起きます。

    寝返りをうつとそのまま10秒位で寝れるので特に気にしたことはありません。こんなものかなぁと慣れてしまいました。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2016/12/06(火) 10:01:22 

    旦那がそう。
    すぐ寝るけど、すぐ起きる。
    常に寝言言うし、寝てても熟睡してないんだと思う。
    すごく酷いときは心療内科で睡眠薬貰って
    仕事を少し減らしてもらって生活のリズムを整えたら続けて3時間位は眠れるようになった。
    もう少し改善してくれるといいんだけどなぁ。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/06(火) 10:03:45 

    私は生理前になると眠りが浅くなる。
    物音に敏感になって夜中冷蔵庫のモーター音で目が覚めたりする。

    生理前って情緒不安定になってちょっとしたことに心配になったり
    不安になったり。
    地味に辛いです。

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/06(火) 10:12:51 

    私も、寝付き悪いし睡眠浅くて途中で起きたりして、薬飲んだりいろいろしたけど。
    生活リズムとか習慣を変えるのが一番良かった!
    休み関係なく朝は7時に起床。寝室のカーテンを遮光度の少ない物にして、朝日が入るように。朝食はしっかり食べる。
    午前中に外にでてウォーキング(仕事の日は一駅歩くようにしてます)。
    夜は早めにご飯とお風呂を済ませて、寝る前数時間はテレビや携帯を見ない。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/06(火) 10:27:02 

    眠剤飲んでしかもロヒプノールとほかののんでも三時間で起きて二度寝で5時間行くか行かないか。その間救急車とパトカーの通りだからまた起きて…最近は起きたら二度寝やめて、活動するようにしてる?ジムとか行ってるのに夜になるとならないんだなぁ…

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/06(火) 10:28:49 

    鬱でエビリファイ飲んでた時になった→サインバルタに替えたら治った

    その後、5ヶ月かけて薬を完全に経つことに成功(離脱症状で昼も夜も眠れず、寝れても悪夢ですぐ起きる毎日)

    それからむずむず足症候群になり、完全に中途催眠しか出来なくなった→寒くなってきて大分落ち着く

    休職からの退職で、無職生活と将来の不安からストレスが溜まり、また中途催眠の日々…←今ここ

    もうかれこれ3ヶ月は朝まで寝れた日がない…

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2016/12/06(火) 10:50:22 

    4時くらいに必ずパチッと目がさめる。
    ムニャムニャ起きるのではなくパチッと起きてしまいます。
    でも眠ると休みの日だと12時間くらい寝ます。
    なにかしら睡眠障害だと思います。
    寝てるときもずーっと悪夢を見続けるので、最近は導入剤だけ飲んでます。
    目が覚めないし夢も見ないので私にはとてもあってます。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/06(火) 11:21:27 

    今の季節なら、厚着して寝ると
    早朝に体温が上がって、汗ばむほど暑く感じて
    起きる事はあります。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2016/12/06(火) 11:30:16 

    >>15
    ある!
    パァァァン!バンっ!
    パリン!ガシャン!
    色々します!
    人の声もあるよ!
    日によってちがう!
    あれで目が覚めちゃうんだよな。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/06(火) 12:41:42 

    切迫流産になってなんか色々考えちゃったり、旦那にイライラしてしまったりで、なかなか寝付けない。寝れたと思っても4時間くらいで目が覚めて、それからずっと朝まで起きてる。
    寝れないってほんと辛い。目の下のクマもすごい。
    動かないし、寝不足で食欲も無くなって、体重も落ちた。負の連鎖〜

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/06(火) 12:50:08 

    >>20
    金縛りでしょう、多分
    頭は覚醒してても身体がまだ眠った状態なので、息苦しかったり動けないらしいです
    病気ではないですよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/06(火) 13:28:41 

    私もうつで、何か不安があると悪夢を見たりで、眠れなくなる時があります。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/06(火) 14:49:54 

    普段小さな物音とかでよく目が覚める
    大事な日の前日だったりすると眠れなくなる

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/06(火) 15:39:48 

    元々不規則な生活でしたが、愛犬(大型犬)が歳をとって階段が登れなくなり、リビングで一緒に寝るようになってから、私も3時間おきに起きるようになりました
    犬が夜中トイレに行ったりすると、床を歩くカチャカチャ音で目が覚めます
    でも、ずっと一緒に寝ていたので、犬は単独で寝られない
    なので、仕事がない日は昼間寝だめしています
    あと何年一緒にいられるかわからないけど、とりあえずがんばります

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/06(火) 17:20:58 

    あたし
    夜中3時くらいにならないとねれん

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/06(火) 17:43:15 

    私も3時間おきくらいに目が覚めます。
    今の時期は寒いから地味に辛い…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/06(火) 19:16:49 

    子供が自閉症で睡眠障害?のような感じです。
    以前薬を飲ませていたけど、いろいろあってやめました。
    だから、夜中興奮すると2〜3時頃起きて大声でなんか言ったり、笑ったりすることがしょっちゅうあります。 ひどい時には週に1.2日しかしっかり寝ないです。
    耳栓使ったりいろいろ寝るよう工夫してましたが、子供の起きるのに合わせて自分も夜中起きるようになりました。
    時々、頭クラクラします。
    ごめんなさい、完全な愚痴ですね(>_<)

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/06(火) 21:32:22 

    トイレ行きたくなって起きる。
    ほぼ毎日なんだけど、旦那が出張でいない夜はぐっすり朝まで寝られる。
    引かれるの覚悟で書くけど、1回おねしょしちゃった時があって。冬場だったから、厚手のベットパット交換するだけで大丈夫だったけど、薄手のボックスシーツ使ってる夏場だったらと思うと…(|| ゜Д゜)

    以来トラウマで熟睡できません(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/06(火) 21:39:51 

    中途覚醒が2回とかは多いのかな?
    睡眠アプリ使ってます。
    これがいいのか?悪いのか?

    昔から元々睡眠浅いけど、ぐっすり寝たいなぁ。
    中途覚醒が多い方いますか。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/06(火) 22:45:38 

    >>63
    >>58です
    私も最近このアプリ入れました!
    私も中途覚醒1〜2回くらいありますけど、眠りの深さと睡眠効率は意外に良いです
    量より質かなーと自己暗示かけてます 笑

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/06(火) 23:35:57 

    また眠れない夜になるんだろうなー

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/07(水) 00:06:10 

    熟睡出来ない。
    全然眠くならない。
    起きていても辛いからずっと寝ていたいのに。
    やっぱり精神薬効かなくなってきたのかも。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/07(水) 09:20:47 

    私もベケダミンとマイスリーと安定剤飲んで寝てるけど、おしっこで起きる
    あと、自分のヨダレで起きる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード