ガールズちゃんねる

4歳男児不明で両親逮捕 大阪府警、児童手当詐取の疑い 別の男児不明事件も関与

84コメント2016/10/26(水) 06:04

  • 1. 匿名 2016/10/25(火) 10:09:12 

    4歳男児不明で両親逮捕 大阪府警、児童手当詐取の疑い 別の男児不明事件も関与 - 産経WEST
    4歳男児不明で両親逮捕 大阪府警、児童手当詐取の疑い 別の男児不明事件も関与 - 産経WESTwww.sankei.com

    堺市北区に住民票がある4歳の男児について、安否を確認できないことが24日、捜査関係者への取材で分かった。養育実態がないのに、この男児を対象とする児童手当をだまし取ったとして、大阪府警が詐欺容疑で男児の父親、梶本卓(35)と母親、千穂(32)の両容疑者を逮捕していたことも判明。府警は今後、両容疑者から事情を聴いて男児の行方を調べる方針。


    捜査関係者によると、両容疑者は平成24年4月、大阪府富田林市で、住民登録上は9歳だったものの、生後間もなく行方不明になったことが発覚した男児の叔父と叔母。府警は当時、両容疑者ら親族4人を生活保護を不正受給した詐欺容疑で逮捕。「朝起きたら死んでいた。河川敷に(生後5カ月だった男児の)遺体を埋めた」との供述を得て、約10カ月間にわたり富田林市内の河川敷を捜索したが、遺体は見つからず、府警は不明事件の立件を断念していた。

     今回の不明事案は、今年春ごろ、行政側から「男児と面会できない」と府警に相談があり、発覚した。府警はすでに、両容疑者が以前住んでいた大阪府松原市内の共同住宅の一室を検証したが、男児に関する情報は得られなかった。

     両容疑者は今回の児童手当の詐欺容疑について「一緒に住んでいた」などと供述し、容疑を否認、男児の所在については曖昧な供述をしているという。

     両容疑者は、13年12月に結婚。23年2月に離婚したがその後復縁し、24年に現在行方不明になっている男児を出産した。男児は一時施設に預けられていたが、両容疑者と同居を再開した後、行方が分からなくなった。男児以外にも子供がいるが、所在は確認できているという。

    +3

    -156

  • 2. 匿名 2016/10/25(火) 10:11:28 

    子供の人権を守る法律って機能してないね全然

    +426

    -3

  • 3. 匿名 2016/10/25(火) 10:11:43 

    給食費未納や生保とかこんな問題多いな・・・

    +366

    -2

  • 4. 匿名 2016/10/25(火) 10:12:12 

    預けられたってこの子親に恵まれなかったね、気の毒

    +252

    -4

  • 5. 匿名 2016/10/25(火) 10:12:27 

    管理がずさん過ぎないか?

    +164

    -4

  • 6. 匿名 2016/10/25(火) 10:12:44 

    殺しちゃったってこと?

    +152

    -1

  • 7. 匿名 2016/10/25(火) 10:12:53 

    最悪。子供を不正受給のための道具くらいにしか思ってなさそう
    はやく子供見つかってほしい

    +337

    -5

  • 8. 匿名 2016/10/25(火) 10:13:32 

    こんな事をするなら最初から子供作るなよ。

    +215

    -3

  • 9. 匿名 2016/10/25(火) 10:14:23 

    クズすぎる
    こんなニュース聞きたくないわ

    +111

    -2

  • 10. 匿名 2016/10/25(火) 10:14:25 

    金返しやがれ
    子供さん、かわいそう…

    +182

    -3

  • 11. 匿名 2016/10/25(火) 10:14:27 

    >男児は一時施設に預けられていたが、両容疑者と同居を再開した後、行方が分からなくなった。

    こんなことならずっと施設にいたほうが子供のためだった

    +389

    -1

  • 12. 匿名 2016/10/25(火) 10:14:34 

    殺したなら立派な殺人です

    +120

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/25(火) 10:15:07 

    死刑で!!!

    +115

    -5

  • 14. 匿名 2016/10/25(火) 10:15:19 

    遺体さえ見つからなきゃやったもん勝ちなんて、日本は甘すぎる

    殺人でもなく詐欺で逮捕って、司法の限界?ふざけるな

    +330

    -3

  • 15. 匿名 2016/10/25(火) 10:15:22 

    生後間も無く行方不明って、、、

    +134

    -1

  • 16. 匿名 2016/10/25(火) 10:16:08 

    児童手当って、たかだか月1万とかだよね?
    そんな金のために殺されたの?
    だったら施設に預けたままでよかったんじゃ…本当に可哀想。

    +297

    -5

  • 17. 匿名 2016/10/25(火) 10:16:47 

    9歳の男児の叔父と叔母が今回の4歳の子の両親ってこと??

    +145

    -3

  • 18. 匿名 2016/10/25(火) 10:16:56 

    パチンコ依存なイメージ

    +46

    -2

  • 19. 匿名 2016/10/25(火) 10:17:20 

    他にも子供いるって…
    こういうヤツほどポンポン産むイメージ。

    +140

    -2

  • 20. 匿名 2016/10/25(火) 10:17:56 

     両容疑者は富田林市の不明事件をめぐり、死体遺棄容疑で書類送検されたが、公訴時効(3年)が成立しているとして不起訴となった。


    なんで不起訴!
    この4年前の甥で味をしめて、反省もせず自分の子供でも同じことして常習犯でしょ

    +226

    -2

  • 21. 匿名 2016/10/25(火) 10:19:02 

    どうなってんの?日本人の質が悪くなってる…土人じゃないんだからさ〜

    +50

    -7

  • 22. 匿名 2016/10/25(火) 10:19:24 

    これ、残りの子どもが知ったら心中穏やかに生活できないと思う。

    こんな両親怖い。

    +20

    -5

  • 23. 匿名 2016/10/25(火) 10:19:36 

    金額の問題でもないけどたった1万とかの児童手当のために我が子をどうこうできるなんて信じられない

    +134

    -3

  • 24. 匿名 2016/10/25(火) 10:19:38 

    幼児連続殺人かもしれないってことか…
    鬼畜すぎる

    +49

    -2

  • 25. 匿名 2016/10/25(火) 10:20:20 

    ていうか、自治体は行かなきゃいけない健診や予防接種に行ってないの分かるよね?なんで訪問しないんだろう。

    +120

    -3

  • 26. 匿名 2016/10/25(火) 10:20:36 

    こうゆう奴ら世の中に沢山いるんだろうな
    ここのサイトにもいたりしてな

    +13

    -5

  • 27. 匿名 2016/10/25(火) 10:21:28 

    また駐車場に生後間もない新生児の遺体があったって今ニュースでしてた。
    一体どうなってんの?動物かよ。

    +107

    -2

  • 28. 匿名 2016/10/25(火) 10:21:47 

    大阪って本当クソみたいな犯罪者多いね

    +110

    -29

  • 29. 匿名 2016/10/25(火) 10:22:32 

    こういうことする奴って、反省もしないし、罪の意識はないんだろうな。

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2016/10/25(火) 10:24:08 

    痛い思いして産むだろうにお金のために殺せるって凄いな
    まだ確定したわけじゃないけど

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2016/10/25(火) 10:24:19 

    児童手当は給食費児童引き落としにして、残りは16歳(高校入学)か18歳(大学入学)で一括支払いにすればいいと思う。

    万一この金目当てで殺されそうになっても大きくなってるから抵抗できるし逃げられる。

    +122

    -5

  • 32. 匿名 2016/10/25(火) 10:24:36 

    考えたくないけど、表に出てない同じケースが沢山ありそう。

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/25(火) 10:24:50 

    子供を育てられないのなら最初から産むなよって思うわ。

    怖いわ。

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/25(火) 10:25:30 

    世の中クズばっか

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2016/10/25(火) 10:25:51 

    大阪には一生行きたくないですね

    +32

    -29

  • 36. 匿名 2016/10/25(火) 10:26:50 

    また大阪

    +47

    -21

  • 37. 匿名 2016/10/25(火) 10:27:03 

    うんうん、死刑でいいよ

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/25(火) 10:29:04 

    自ら出産した子供を殺して
    今まで生きてきたって信じられない

    +40

    -2

  • 39. 匿名 2016/10/25(火) 10:29:17 

    >>25
    転勤族だけど
    前と今と同じ人口(ド田舎)のところに移り住んだけど、前のとこなんでもすぐ保健師が突撃してくるとこで、今回は支援が必要でも何もリアクションないとこにいる。

    後者系の自治体と人口多くて保健師が対応できないとこは放置だと思う。

    +51

    -2

  • 40. 匿名 2016/10/25(火) 10:29:44 

    子どもにたいしても行政にたいしても罪悪感とか良心みたいなものが1ミリもないってすごいね。そんな人いるんだね。何の為に生きてるの?

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2016/10/25(火) 10:30:24 

    はいはい、また大阪ね

    +25

    -19

  • 42. 匿名 2016/10/25(火) 10:31:19 

    こういうやつほど子供ポンポン産むんだよね
    ほんとクソ野郎

    +34

    -3

  • 43. 匿名 2016/10/25(火) 10:31:36 

    どーせチョンでしょ

    +51

    -8

  • 44. 匿名 2016/10/25(火) 10:32:41 

    ポンポンできるからこそじゃない?

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2016/10/25(火) 10:33:21 

    堺市って、、
    同和のあるとこ?

    +54

    -9

  • 46. 匿名 2016/10/25(火) 10:33:31 

    両容疑者は、13年12月に結婚。23年2月に離婚したがその後復縁し、24年に現在行方不明になっている男児を出産した。男児は一時施設に預けられていたが、両容疑者と同居を再開した後、行方が分からなくなった。男児以外にも子供がいるが、所在は確認できているという。

    他の子供は大丈夫なのか?

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2016/10/25(火) 10:34:20 

    わたし大阪人だけどこんなんばっかでほんとに嫌になる
    胸くそ悪いわ

    +93

    -5

  • 48. 匿名 2016/10/25(火) 10:38:34 

    やっぱ金はばら撒かない方がいいんじゃないか?会社の給料を上げて自分の力で頑張れば手当なんか悪用されない。もらえなくなるのは辛いけど、本来の手当の意味がズレてる人もいるから、お金は危ない。

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2016/10/25(火) 10:40:20 

    私達の税金やろ!

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2016/10/25(火) 10:41:57 

    児童手当を不正受給した奴らは子宮、玉、摘出で良いと思う。性犯罪者も。

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/25(火) 10:42:27 

    甥っこも実の子も両方行方不明って、証拠はなくても誰が見ても犯罪は明らかなのに。
    関わった親族全員、二人の子供と同じ目に合って罪を償え

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2016/10/25(火) 10:51:21 

    バナーに出てた幼児虐待の漫画に、似たようなのがあったよ。お金ないよ〜子供に保険かけて死なせばいい〜頭いいね〜ってH始める夫婦。

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2016/10/25(火) 10:55:49 

    4歳男児不明で両親逮捕 大阪府警、児童手当詐取の疑い 別の男児不明事件も関与

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/25(火) 10:55:54 

    どっちかの実子の場合は発覚しやすいけど、里親の給付金狙いでの行方不明者も多い。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/25(火) 11:00:07 

    やはり大阪かという案件

    ちょい前に義務教育なんだから給食費なんぞ払わん
    これも大阪

    大阪の給食無くして弁当にしたらしたで文句言うくせに
    大阪というクレーマー都市という試される大地

    +20

    -16

  • 56. 匿名 2016/10/25(火) 11:00:57 

    里親ってどうかなと考えることあるけど、こういう両親の子供を引き取って後々面倒になることもあるのかな…?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/25(火) 11:01:07 

    こういう馬鹿どもの生活が保障され、こういう馬鹿どもの人権ばかりが守られる社会…。

    こいつらにこそ言ってやるよ。
    作る機械・産む機械ってね!!!!!(怒)

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2016/10/25(火) 11:03:46 

    >>49

    そこ???

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/10/25(火) 11:28:45 

    長すぎるでしょ〜よ!?
    もうちょっとしっかりチェックしろよ!公務員!
    命に関わる仕事、生活に携わる仕事って認識してほしい。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2016/10/25(火) 11:30:46 

    今回の事件の父親か母親の兄弟の子供も最後間もなく行方不明になったってことね。
    一族そろってクソだってことね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/10/25(火) 11:32:37 

    >>60
    生後間もなく、でした

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/25(火) 11:32:39 

    どうして、大阪ってこんな事件が多いの?
    不正受給が多いのはなんでなの?教えて。

    +17

    -11

  • 63. 匿名 2016/10/25(火) 11:39:19 

    >>39
    B地区多い場所なんだよ。。
    だから役所が怖かったのかもしれないけど、
    もうちょっと機能すべきだよね。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/25(火) 11:43:41  ID:1qXKNQVFZs 

    この際、年金詐欺、手当て詐欺一斉に取り締まったら?!
    所在確認する!

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/25(火) 11:44:40 

    ちょっと差別的な発言ですが、質問されてる方もいらっしゃるので、普段は口にしない内容ですがコメントします。
    富田林市も近鉄沿線沿いは部落地域で有名です。
    同じ富田林市でも、南海沿線沿いと近鉄沿線沿いでは地価も倍近く違います。
    大阪って特殊な地域がクローズアップされがちで本当に嫌。
    テレビで取り上げられるヒョウ柄の服を着た下品なおばちゃんはたいてい在日か部落民。
    大阪はモラルがあり、優しいひともたくさんいるんです。
    同じ大阪府民でも住み分けされていますので、一括りにされるのは本当に嫌です。
    長文失礼しました。

    +55

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/25(火) 12:00:02 

    こども手当いいから給料あげてほしいよ
    こども手当と言う名の生活費に充ててる人だっているでしょうに…

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2016/10/25(火) 12:03:06 

    65ですが、近鉄沿線沿いにも素晴らしい重要文化財や、天皇陵など日本を代表する素晴らしい建築物や文化があります。
    奈良に近いし、日本を語るには外せない場所であり、私も南大阪を誇りに思っています。
    ただ、本当に在日韓国、中国人が増えて来てるんです。
    その為にどんどん荒れてきてしまっているのも事実です。
    南大阪は特にがらが悪いと他府県の方は思っているみたいですがそれはほんの一部であり、実は日本人ではない場合が多いのです。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/25(火) 12:03:14 

    >>45
    関西在住ですが、逆に部落が全く無い市町村の方が少ないでしょう。
    部落を知らない地域の人が興味本位で書き込まないでほしい。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/25(火) 12:22:30 

    そのうち分かる事なのにどうして。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/25(火) 12:44:08 


    児童手当などの支給される金額と
    給食費、授業料など払わなければいけない金額を相殺して残高を支給すればいいのに

    マイナンバーついたんだから、簡単でしょ?

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/25(火) 12:50:00 

    府民だけどまた大阪か。。。てなる

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2016/10/25(火) 13:27:41 

    大阪って…

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2016/10/25(火) 13:30:20 

    お願いだから小さい子どもに対する事件への重罰化を早くして欲しい。
    4歳なんて可愛い盛りだし、きっと色んな未来が待ってるに。
    悲しすぎる

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/25(火) 13:52:48 

    子供が行方不明なのに警察にも届け出てないの?
    その時点で黒でしょ?
    詐欺?殺人じゃなくて?

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/25(火) 16:40:30 

    なんでこんなとこには子供が生まれてきて‥私はまた流産。神様なんていない。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2016/10/25(火) 16:49:28 

    殺したってこと?
    なに普通に生活してんの?
    こんな親が多過ぎて腹立つ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/25(火) 17:07:36 

    自動施設関係者
    市役所関係者等は職員男女共に含む複数名で強制的に怪しい家には踏み込んで良い事にしよう

    何もなくても
    検診を何回も拒否するようなルール違反者の親に何の権利もいらんやろ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/25(火) 17:08:38 

    ↑児童施設の間違えです(>_<)

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/25(火) 17:29:47 

    親になる資格がない人が考えないで産むとこうなる
    産んで亡くなった方がかわいそう
    命の尊さを学んでこなかったのかな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/25(火) 17:29:57 

    マイナス魔は大阪人

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2016/10/25(火) 18:59:46 

    また大阪か。大阪って不正多すぎ。

    +9

    -4

  • 82. 匿名 2016/10/25(火) 21:38:49 

    ごめんだけど、大阪って本当に恐ろしい。

    +9

    -7

  • 83. 匿名 2016/10/26(水) 04:23:19 

    給食費の件は大阪市が弁護士つけて回収させる流れにしようと立ち上がったから記事になっただけでは?
    全国で見たら大阪の滞納率は平均より低かったよ。トピズレだけどごめんね、そこだけは気になったから。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/26(水) 06:04:17 

    ヤフーニュースに、階段で転んだから海に捨てたって父親が言ったって。

    海に捨てるなんてあり得ない!
    どんだけ責任感ないの?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。