ガールズちゃんねる

海外掲示板で絶賛されたあるアクアショップで水槽に描かれた注意書きが話題に

39コメント2014/01/29(水) 22:00

  • 1. 匿名 2014/01/28(火) 23:31:37 


    ▼その写真がこちら

    >アクアショップ内の水槽に描かれているのは魚の絵とその魚がお客さんに対して訴えかけている言葉
    「今はまだ小さいかもしれません。けれど、私はこのぐらい大きく成長します!」

    >つまり、このアクアショップの店員さんがお客さんに対して「この魚はまだ赤ちゃんです。大人になると大きくなりますので、そのことを踏まえた上でご購入を検討してください。」との説明を可愛らしい絵と共にお客さんへ教えているのだ。

    ▼海外の掲示板「Reddit」でもこのショップを賞賛する意見が多かった。
    ・「素晴らしい。このような試みは全てのショップでやるべきだ」
    ・「もし、多くのペットショップがこれを行っていれば私が14インチ(約35.5cm)にもなるプレコを飼うことはなかったでしょう」
    ・「私は(このアイディアが)とても好き!ほとんどはカンニングペーパーのように小さく『大人になると“x~y”cmになります』って書いてあるだけだもの。他には様々な水槽サイズにこの絵を描くのもいいかもしれない」
    ・「素敵なハ◯ーキ●ィのTシャツ」
    海外のアクアショップで水槽に描かれた注意書きが話題に - アクアカタリスト
    海外のアクアショップで水槽に描かれた注意書きが話題に - アクアカタリストaqua2ch.net

    大事に育てていた魚が予想以上に巨大化し、困ってしまう。なんてことよく聞きますよね。もちろん、魚などの生き物を買う際には事前に多くの事を調べることが必要です。魚の特性や餌、飼い方そして大きさなんかをね。 しかしながら、全ての人がそのようにするとは限らない。最も、初めて魚を買う人にとってそのような手順を踏むことすら知らない場合もあると思われる。 海外の掲示板「Reddit」で紹介されたのは一枚のアクアショップで撮影されたであろう写真。この写真が多くの人々に支持され話題となっている。

    +89

    -2

  • 3. 匿名 2014/01/28(火) 23:33:48 

    いいね。子猫や子犬もこういうの描いたらいい

    +363

    -6

  • 4. 匿名 2014/01/28(火) 23:34:20 

    魚飼わないからよくわからなかったけど、すごく大きくなるんだね!

    +236

    -0

  • 5. 匿名 2014/01/28(火) 23:34:36 

    ・「素敵なハ◯ーキ●ィのTシャツ」

    wwww

    +332

    -8

  • 6. 匿名 2014/01/28(火) 23:34:52 

    わかりやすいのでどんどん真似てほしいですね、他の生き物にも。

    +124

    -1

  • 7. 匿名 2014/01/28(火) 23:35:55 

    小さいときの状態だけ見て可愛い♡って買っても大人になるまでちゃんと面倒みない人っているもんね(ーー;)

    +234

    -1

  • 8. 匿名 2014/01/28(火) 23:36:12 

    私の家にいるでっかい金魚…
    みなさん!お祭りの金魚すくいの金魚は結構でっかくなりますよ!!

    +256

    -1

  • 9. 匿名 2014/01/28(火) 23:36:41 

    本当だ撮影者がキティの服着てる(笑)

    +129

    -1

  • 10. 匿名 2014/01/28(火) 23:37:50 

    このショップの人の魚大好きな気持ちが伝わってくるね

    +60

    -3

  • 11. 匿名 2014/01/28(火) 23:39:23 

    そうそう、お祭りの金魚もちゃんと飼ったらめっちゃ成長するよね

    +181

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/28(火) 23:42:14 

    むしろ大人になったらどうなるかの説明が小さいショップがおかしい

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2014/01/28(火) 23:42:24 

    キティちゃんを先に見ちゃった…

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2014/01/28(火) 23:42:58 

    分かりやすい~(笑)

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2014/01/28(火) 23:43:28 

    ユーモアがあって逆に買ってみたくなるかも。(笑)

    +15

    -4

  • 16. 匿名 2014/01/28(火) 23:43:31 

    ワンちゃんも、、子犬と大人じゃ全然違うもんね
    カワイイからって軽い気持ちで飼わないでほしい

    +72

    -2

  • 17. 匿名 2014/01/28(火) 23:43:54 

    水中生物は馴染みがなくて、成長ぶりに驚かされること多いもんね

    ミドリガメが超でかくなるとか、知りませんでしたもん…

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2014/01/28(火) 23:46:05 

    たまに「こんなに大きくなるとは思わなかった^^;」とか言う飼い主いるよね


    +124

    -0

  • 19. 匿名 2014/01/28(火) 23:54:16 

    水槽に直接描いてくれると大きさがわかり易くていいね!
    メダカみたいに大きくならない種類もいるけど、熱帯魚は比較的大きくなる魚が多い気がする。
    うちにある水槽で大丈夫かな?と思っても、大きさの比較がピンと来ないからありがたい。

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2014/01/28(火) 23:55:42 

    こういうのはいいかもね。

    でも、自分がこれから飼おうとしている魚でも犬でも猫でも、どういう風になっていくのかちゃんと調べて調べて、それでも飼っていける人が飼うべきだよね。

    ペットショップでビビビときて買っちゃった、っていう人もいると思うけど、本当は下調べをしつこいくらいにして飼って欲しいな。

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2014/01/29(水) 00:07:32 

    これは可愛い説明文!!!!

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2014/01/29(水) 00:23:33 

    良いことだ!
    近所の繋がれっぱなしのハスキーが哀れ、、
    「こんな大きくなるなんて」と成長した兄弟、親すらほったらかし!!なんもかんも垂れ流し!

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2014/01/29(水) 00:43:29 

    20さん

    ホントその通りですよね。
    無責任な飼い主が増えませんように・・。

    昔のアイフルのCMじゃないけど
    「目が合ってビビっときたから~」
    なんていう人はちょっと・・・。

    その後愛情を持って育てられるんならいいですけど、
    たまにココのトピでもペット関連の
    (保健所の殺処分とか・・)
    悲しいニュースを目にすることがあるので。

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2014/01/29(水) 01:01:48 



    実家で弟が小学生の時にもらった金魚を買ってたんだけど、え?鯉?って言うくらい大きくなった。
    8年くらいで死んじゃったけど吃驚した。

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2014/01/29(水) 01:02:00 

    うさ飼いですが、ペットショップの「ミニウサギ」の表示をやめて欲しい。
    私の周りでもミニウサギ=小型のウサギだと思ってる人が多い!
    実際は雑種の赤ちゃんなので、だいたい2キロ~3キロにはなるし、大きくなる子は小型犬より大きくなります。
    要は、「どれ位の大きさになるか分からないけど、今は小さい雑種」です。
    小型が良ければ、ドワーフ種を選ぶなどした方がいいですよ。
    本当ややこしい表示を確信犯でやるペットショップの風潮はやめて欲しい!

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2014/01/29(水) 01:32:35 

    大切なことだね。大きくなって手に負えなくなった飼い主が、川に流したりしたら外来種の問題になったりするし。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2014/01/29(水) 02:21:02 

    ちょっと話ズレるが、昔見たテレビ番組。
    夏休み?に旅行に行きたい小学校低学年位?の兄弟。(多分、去年の夏休み以降に犬を飼い始めたと思われる。)
    親が、「旅行に行くか犬をとるか」を子供に決めさせて、旅行に行きたい子供達は「旅行」を選択。犬は保健所へ。「また犬は新しく飼えばいい」とか、親が言ってた気がする。
    そもそも旅行ならペットを預けられる場所や人を探せばいい話。旅行or犬とかおかしい。
    子供は最初犬と離れるのを嫌がっていたが、なんか親が説得してた。子供も最後には、「また新しい犬飼えるもんねー。」みたいになってたけど(親も旅行に行きたそうだった。)、保健所=死んでしまうと分かっていたのだろうか?多分知らなかったんだろうなー。
    最後まで面倒みれないなら動物を飼うな!ふざけてる。
    しかもそーいう人達が人の親だという事にびっくりする。

    +65

    -1

  • 28. 匿名 2014/01/29(水) 04:40:37 

    ミドリガメこそこれやるべきだよ。
    ミドリガメなんて可愛く呼ばれてるけど、要注意外来生物だからね。
    ミシシッピアカミミガメですよ。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/29(水) 04:50:51 

    25 昔ミニウサギ飼ってたら少し大きめの小型犬位になってびっくりしました!全然ミニじゃないじゃん!って家族で話してたの思い出した(笑)今はHロップちゃんいます/(•ㅈ•)\

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/29(水) 05:58:00 

    Tシャツの柄は関係ないでしょw

    +3

    -8

  • 31. 匿名 2014/01/29(水) 06:20:19 

    こういうの大事!!
    カメだって未だに小さいままだと思ってる人いるし…
    ミドリガメは30cm超えますよ?
    ずっと手のひらsizeな訳ないでしょ。
    責任持って飼えますか?ぐらい問うべきだよ。
    特徴をもっと書くべき。
    良いところも、悪いところも。
    良いとこしか売り出さず、店員もろくに知識がなく
    そんなの悪質すぎる。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/29(水) 07:20:21 

    どこの国にもガラスに反射している撮影者に突っ込むやつはいるんだな…ww

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2014/01/29(水) 07:28:22 

    わたしが働いてたペットショップは
    まず大きくなること説明してた!
    魚も犬も亀もうさぎも
    これぐらい大きくなりますけど
    最後まで面倒見れますか?
    って聞いてリスクを説明してました。
    一人のお客さんは
    それなら大きくなったら捨てればいいね!(^^)
    ってニコニコして答えてきたから
    販売しませんでした。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2014/01/29(水) 08:09:07 

    お店の説明はもちろんだけど、

    手元で簡単に情報が手にはいる今の時代でも
    飼う以前に 自分で生体について調べないで買うひとがいるからなんだよね。

    飼育のガイドサイトも色々あるし 図鑑だってあるし
    Wiki でも 種類によっては
    体長から寿命まで大雑把にでも書いてあったりするし。

    一般家庭で暮らしてるだけじゃ
    かわりに飼ってあげる、って
    そっちでもこっちでも気軽には言えないから

    生き物の成長に文句つけてるひとがいても
    勇気だして遠回しに注意するくらいしかできないもんね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2014/01/29(水) 08:42:02 

    33さんのように、
    ペットショップの店員さんも動物を愛しているなら、良い面悪い面ちゃんと説明して、育てきれる人かどうか見極めて飼う人を選んでいいと思う。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2014/01/29(水) 10:51:30 

    小さいころばかり紹介するのが志村どうぶつ園

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2014/01/29(水) 11:02:44 

    昔ママ犬の写真をはってるペットショップがあった。
    この子も大きくなったらこうなるのかぁ、こんな小さなお母さんからこんな大きな子が生まれたのかぁとか、茶色のお母さんきら真っ黒の子がとか感じてよかったです。(^^)

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2014/01/29(水) 17:49:31 

    日本でもした方がいいと思う。
    仔犬や仔猫のガラス窓のところに、「大きくなったらこれくらいになります」って大人や子供と比較した写真を貼って。
    「可愛いから」って理由だけで衝動買いする人が多すぎるよ。

    そもそもペットショップは廃止してほしい…

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2014/01/29(水) 22:00:03 


    すっごくいいことだと
    思います(>_<)!!!

    他の動物でも一緒です!

    動物業界にいると
    色んな話を聞きますが、
    『こんなに大きくなると思わなかった』
    と言って平気で保健所に
    連れて行く方も少なくないみたいです。

    飼うからにはその子の命を幸せに
    全うさせてあげないといけないのに。

    間違っても動物の『衝動買い』
    なんてやめてほしいです!

    たくさんのことを
    調べて、考えて、悩んで、
    家族に迎え入れてほしいです。

    記事は素敵なショップさんだと
    心から思います(﹡ˆ ˆ﹡)





    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。