ガールズちゃんねる

沖縄あるあるー!

296コメント2016/08/07(日) 02:00

  • 1. 匿名 2016/07/19(火) 09:53:26 

    とにかく海が綺麗!
    沖縄あるあるー!

    +406

    -7

  • 2. 匿名 2016/07/19(火) 09:54:18 

    沖縄時間
    なんくるないさ~

    +242

    -8

  • 3. 匿名 2016/07/19(火) 09:54:57 


    沖縄あるある
    沖縄あるあるgirlschannel.net

    沖縄あるある見つからなかったので作ってみました。 沖縄から県外に行った人。逆に沖縄に来てカルチャーショック受けた人。いろいろ教えてください。


    沖縄の苗字あるある
    沖縄の苗字あるあるgirlschannel.net

    沖縄の苗字あるある 沖縄の苗字あるあるワロタwwwwww:ハムスター速報沖縄の苗字あるあるワロタwwwwww


    +19

    -2

  • 4. 匿名 2016/07/19(火) 09:54:57 

    新垣結衣の出身地
    沖縄あるあるー!

    +212

    -11

  • 5. 匿名 2016/07/19(火) 09:54:59 

    龍柱問題

    +64

    -14

  • 6. 匿名 2016/07/19(火) 09:55:01 

    地元民は海で泳がない

    +263

    -8

  • 7. 匿名 2016/07/19(火) 09:55:01 

    時間にかなりルーズ
    沖縄出身です

    +207

    -10

  • 8. 匿名 2016/07/19(火) 09:55:08 

    シーサー!
    沖縄あるあるー!

    +212

    -3

  • 9. 匿名 2016/07/19(火) 09:55:18 

    三線の音がぴったり!
    大好き。

    +264

    -7

  • 10. 匿名 2016/07/19(火) 09:55:20 

    テンションあがって日中から海に入っちゃってとんでもない日焼け・・・
    沖縄の人はぜったい日中は入らないんだってね。

    +291

    -2

  • 11. 匿名 2016/07/19(火) 09:55:47 

    沖縄行きたーい!

    +164

    -5

  • 12. 匿名 2016/07/19(火) 09:56:04 

    沖縄の男は働かない

    +90

    -65

  • 13. 匿名 2016/07/19(火) 09:56:05 

    モアイという本州の人には少し理解しがたい風習がある。
    みんなが親戚とか友達と密に付き合ってる証拠だね!
    最初聞いた時はそれ逃げられない?とか騙されない?とかすごい気になった!笑

    +169

    -1

  • 14. 匿名 2016/07/19(火) 09:56:12 

    ゆいレール開業以前に、電車が走っていたことがある

    +94

    -4

  • 15. 匿名 2016/07/19(火) 09:56:13 

    旅行中、絶対に雨が降る

    +198

    -10

  • 16. 匿名 2016/07/19(火) 09:57:01 

    変わった名字多いよね

    +179

    -0

  • 17. 匿名 2016/07/19(火) 09:57:09 

    塩がめっちゃ美味しい

    +91

    -4

  • 18. 匿名 2016/07/19(火) 09:57:23 

    台風直撃‼︎→泣く泣く旅行キャンセル
    沖縄あるあるー!

    +222

    -2

  • 19. 匿名 2016/07/19(火) 09:57:31 

    ご長寿

    +39

    -15

  • 20. 匿名 2016/07/19(火) 09:57:42 

    レンタカーだらけ。
    高速でスピード違反してるレンタカー多し。

    +268

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/19(火) 09:57:53 


    少々の雨では傘をささない

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2016/07/19(火) 09:58:00 

    A&Wが好き
    旅行行くと必ず食べてる

    +218

    -5

  • 23. 匿名 2016/07/19(火) 09:58:00 

    ひとり旅の楽しみは宿でのゆんたく!

    +23

    -5

  • 24. 匿名 2016/07/19(火) 09:58:02 

    のろのろ運転。

    +78

    -9

  • 25. 匿名 2016/07/19(火) 09:58:40 

    A&Wでルートビアを初めて飲んだ人はショックを受ける!
    でも、行くたびに飲んでしまう。なぜだ。

    +110

    -7

  • 26. 匿名 2016/07/19(火) 09:59:02 

    日本なのにちょっとアメリカ行った気になれる。

    +226

    -7

  • 27. 匿名 2016/07/19(火) 09:59:09 

    オリオンビール
    沖縄で飲むとすごく美味しい!

    +232

    -9

  • 28. 匿名 2016/07/19(火) 09:59:32 

    店員さんとか係の人が現地の人じゃなくて少しガッカリする。

    +155

    -10

  • 29. 匿名 2016/07/19(火) 10:00:06 

    竹富島は本当に素敵!

    +158

    -5

  • 30. 匿名 2016/07/19(火) 10:00:33 

    >>25
    ウチの旦那はダメだったけど私はハマった。帰ってからコストコでルートビア箱買いしたよ。

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2016/07/19(火) 10:00:49 

    中国、台湾人の旅行客が多い

    +184

    -3

  • 32. 匿名 2016/07/19(火) 10:00:50 

    沖縄出身だけど海行ったら普通に泳ぐけどね!だって楽しいもん!

    +112

    -6

  • 33. 匿名 2016/07/19(火) 10:01:10 

    男の人の体毛の濃さにビックリする

    +121

    -3

  • 34. 匿名 2016/07/19(火) 10:01:24 

    雨が降るととたんにやることがない笑

    +86

    -3

  • 35. 匿名 2016/07/19(火) 10:01:29 

    KING TACOSのタコライスは絶品!
    沖縄あるあるー!

    +215

    -10

  • 36. 匿名 2016/07/19(火) 10:02:02 

    沖縄そば好きーー。行くたびに違う店をめぐってる

    +158

    -7

  • 37. 匿名 2016/07/19(火) 10:02:30 

    驚くほど大卒が少ない。

    +67

    -43

  • 38. 匿名 2016/07/19(火) 10:03:23 

    時給が600円台

    +156

    -18

  • 39. 匿名 2016/07/19(火) 10:04:26 

    >>38
    えっぇぇええ!!!

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/19(火) 10:05:23 

    魚がカラフル

    +227

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/19(火) 10:06:53 

    シナに汚染されてるアル

    +24

    -49

  • 42. 匿名 2016/07/19(火) 10:08:04 

    天ぷらはおやつ

    +141

    -5

  • 43. 匿名 2016/07/19(火) 10:08:14 

    スーパーでは店員がマイバックに商品詰めてくれる。
    おかげでレジ大渋滞。
    内地の人イライラ。

    +131

    -14

  • 44. 匿名 2016/07/19(火) 10:09:11 

    おばあ最強。
    おせっかいで、押しが強くて、
    情にもろくて、マイペース。

    実は真の権力者。

    +161

    -5

  • 45. 匿名 2016/07/19(火) 10:10:20 

    それでも私は沖縄が大好きだ〜
    沖縄あるあるー!

    +343

    -14

  • 46. 匿名 2016/07/19(火) 10:10:24 

    また直ぐに行きたくなる。
    年3回行っても足りない。

    +252

    -12

  • 47. 匿名 2016/07/19(火) 10:11:08 

    ローカルな食堂の飯が激マズだった

    +28

    -33

  • 48. 匿名 2016/07/19(火) 10:11:11 

    国際通りは人が多い

    +132

    -5

  • 49. 匿名 2016/07/19(火) 10:11:11 

    5年くらい前だけど、海洋博公園の駐車場で三線の音が…スピーカーからだと思ってたら、隣に駐車してたタクシー運転手のおじさんだった。生演奏聴けてちょっと得した気分になりました。

    +149

    -5

  • 50. 匿名 2016/07/19(火) 10:11:19 

    デキ婚離婚率高し

    +126

    -9

  • 51. 匿名 2016/07/19(火) 10:11:56 

    水が独特

    +23

    -4

  • 52. 匿名 2016/07/19(火) 10:12:39 

    女性が働き者!!

    +81

    -7

  • 53. 匿名 2016/07/19(火) 10:13:14 

    女性がしっかりしているそして美人さん多い
    男性は老いも若きも…お察しください

    +114

    -11

  • 54. 匿名 2016/07/19(火) 10:14:13 

    沖縄の人が海で泳がないは嘘。
    泳ぐけど、水着ではなくTシャツとかでそのまま泳ぐ。

    +160

    -3

  • 55. 匿名 2016/07/19(火) 10:15:03 

    オリオンビールが案外美味しい

    +50

    -5

  • 56. 匿名 2016/07/19(火) 10:15:08 

    雨が降っても洗濯物しまわない
    別に濡れてもすぐに乾くから気にしない

    +29

    -4

  • 57. 匿名 2016/07/19(火) 10:15:12 

    >>43

    自分は逆。レジがらがらなのに、袋詰めお願いします。と言われイラッとした

    +12

    -16

  • 58. 匿名 2016/07/19(火) 10:15:30 

    >>20
    何年か振りに 行ったら主要国道にオービス設置してあった でも取り締まり警告の看板なかったから まだ運用して無いのと違う この先きをつけた方が

    +2

    -9

  • 59. 匿名 2016/07/19(火) 10:16:37 

    お墓が大きくて、びっくりした。

    +166

    -2

  • 60. 匿名 2016/07/19(火) 10:16:57 

    お茶といえばさんぴん茶

    +190

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/19(火) 10:17:02 

    ぱぱぱぱぱぱぱぱいなっぷるーの名護パイナップルパークのCMソングが頭から離れない。夜天気予報の時流れるうぇーいくあっぷって歌ってるすごい古いペンギンのCMとか(わかる人いるかな?!)
    あれも沖縄だけな気がする…。

    +101

    -4

  • 62. 匿名 2016/07/19(火) 10:17:45 

    泊まったホテルの宴会場で、親戚知人一同が集まって、
    まるで披露宴さながらの、長寿の宴が開かれていた。

    +83

    -2

  • 63. 匿名 2016/07/19(火) 10:18:25 

    同窓会の結束が固い。
    公立の小中でも、ものすごく結束が固い。

    +79

    -4

  • 64. 匿名 2016/07/19(火) 10:18:52 

    ユタ

    +73

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/19(火) 10:20:51 

    ちんすこうならぬ、ちんこすこうが売ってた。普通に。
    下ネタもOKなんだね

    +68

    -9

  • 66. 匿名 2016/07/19(火) 10:20:52 

    おはようございます!

    一度家族旅行で行きました。3泊4日の予定で。3月半ばに行ったので過ごしやすかったですよ。ツアーには入らずレンタカーを借りて自由に観光しました。主な観光地はほぼ回れました。琉球食材・料理にはハマりました。食材・お菓子・月桃コスメは今もお取り寄せしてます。完熟フルーツが美味しかった!パパイヤ・マンゴー・パイナップル・ドラゴンフルーツ・・滞在中は食べまくりでした。色鮮やかなお魚、デカい貝やエビ、豚のフェイス 市場も楽しかったし、美味しかった。ソーキそばもスープを飲み干すほどハマりましたよ。

    また、行きたいなぁ~ だけど飛行機が苦手な私・・。 

    +71

    -13

  • 67. 匿名 2016/07/19(火) 10:20:53 

    お婆が強い
    長生き
    かわいい
    面白い

    +78

    -5

  • 68. 匿名 2016/07/19(火) 10:22:05 

    パインジュース大好き

    +35

    -4

  • 69. 匿名 2016/07/19(火) 10:22:12 

    本土の女の子が 観光がてらアルバイトしながら住み着いてる
    沖縄あるあるー!

    +140

    -3

  • 70. 匿名 2016/07/19(火) 10:23:21 

    首里城の入り口近くの広場で、
    小さな舞台を作って、琉球舞踊を見せていた。
    観光客相手なので、無料。(自治体がやっているのかな?)

    でも、ものすごく上手で、レベルが高かった。
    沖縄は、伝統芸能のすそ野が広いので、
    上手な人がたくさんいるのだなあ、と思った。

    +72

    -4

  • 71. 匿名 2016/07/19(火) 10:25:29 

    パイナップルパークで試飲しすぎて、気持ち悪くなる

    +64

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/19(火) 10:26:35 

    見たことのない虫がいる

    +45

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/19(火) 10:27:28 

    コザはフィリピン風情
    沖縄あるあるー!

    +88

    -4

  • 74. 匿名 2016/07/19(火) 10:27:33 

    ひがりゅうじ

    +115

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/19(火) 10:28:29 

    ご先祖様を大切にされてますね。お墓の前で皆さんでお供え料理?を召し上がっておられました。神々に感謝する風習やお祭りも知りました。もちろん慰霊の日も・・

    日焼けはされてましたが、みんなお元気で明るい方でしたよ。

    +73

    -2

  • 76. 匿名 2016/07/19(火) 10:30:00 

    沖縄で泊まったホテルの近くの集落に、
    こんな伝説が残されていた。

    その地帯一帯は、美人が多いので有名で、
    そこの泉で顔を洗うと美人になれる、という言い伝えがあった。

    が、美人であるため、みんなお城に側室として召し上げられてしまう。
    恋人と引き裂かれた若者たちが、
    「美人が多いから、こういう悲劇が起きるのだ」
    と言って、その美人の泉を埋めてしまったそうだ。

    単なる伝説、として伝えられていたが、
    後年、人為的に埋められた泉が見つかり、
    周囲の人々を驚愕させたという。

    +91

    -2

  • 77. 匿名 2016/07/19(火) 10:34:07 

    本土とは違う異質な県民性
    「あ、やっぱり日本とは違うな」と思っちゃう
    左翼とか左翼とか左翼とか
    基地移設反対のデモやってるのは他府県の左翼!って言ってる人いるけど違うから
    他所から来てる人はいるけど殆どが地元の人達なんだよね
    そうじゃ無いと選挙であんな結果でないよね?
    沖縄県は政府直轄地して欲しい
    それと県民の選挙権を剥奪すべきだと思うの
    これが「日本人」の総意だよ?

    +11

    -80

  • 78. 匿名 2016/07/19(火) 10:34:31 

    エラブウミヘビを食べること。高級食材でビックリ!市場でどくろを巻いた干物になってた。滋養強壮にいいらしい。「イラブー汁」「煮つけ」で出されたけど美味しかったよ。

    +25

    -3

  • 79. 匿名 2016/07/19(火) 10:37:27 

    沖縄帰りたいなー

    +48

    -5

  • 80. 匿名 2016/07/19(火) 10:47:18 

    又吉イエス!

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/19(火) 10:47:46 

    泡盛のコーヒー割りおいしそう

    +33

    -6

  • 82. 匿名 2016/07/19(火) 10:48:06 

    浮かれて買うシーサー

    +88

    -3

  • 83. 匿名 2016/07/19(火) 10:50:09 

    スパムにぎりでかくておいしー
    三浦大知くんの故郷

    +87

    -2

  • 84. 匿名 2016/07/19(火) 10:54:11 

    本土の人間からしたら、旅行で行くからこそ輝いて見える場所。

    よく移住する人がいるけど、ほとんどが数年で地元に戻ってきてる。

    +133

    -7

  • 85. 匿名 2016/07/19(火) 10:57:44 

    性欲強そう

    +9

    -28

  • 86. 匿名 2016/07/19(火) 10:58:01 

    高齢な沖縄民同士の会話は、本気で理解ができないw

    セミの鳴き声が、違う。

    ソーキそば、おいしい!あの炊き込みご飯も!

    +97

    -1

  • 87. 匿名 2016/07/19(火) 10:58:16 

    国内なのにDFSが利用できる。いつも使う化粧品を余分に買ってくる。

    +71

    -3

  • 88. 匿名 2016/07/19(火) 11:11:35 

    今年の沖縄は例年以上に暑い!!

    +33

    -3

  • 89. 匿名 2016/07/19(火) 11:13:38 

    >>61
    これかな?
    ペンギンじゃなくて米だよw
    沖縄あるあるー!

    +97

    -2

  • 90. 匿名 2016/07/19(火) 11:14:58 

    ちょっとの距離でもタクシー使う

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/19(火) 11:17:19 

    顔が濃い

    +49

    -3

  • 92. 匿名 2016/07/19(火) 11:17:47 

    農地を許可なく転用しないで
    という看板がある

    内地から異動していくと地元採用とのペースの違いにイラつく

    +8

    -6

  • 93. 匿名 2016/07/19(火) 11:30:55 

    宜野湾のタコス専門店「メキシコ」の
    タコスおすすめ‼︎
    沖縄あるあるー!

    +68

    -3

  • 94. 匿名 2016/07/19(火) 11:32:17 

    >>42 すこし甘い衣だよね、そしてデカい! モズクの天ぷらが美味しかったよ。

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2016/07/19(火) 11:37:34 

    >>69 いいなぁ~サンシンの音色が聴こえてきそう・・。1ヶ月くらい滞在してみたい。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2016/07/19(火) 11:40:16 

    >>15が言ってるように
    沖縄って旅行雑誌とかでは晴れた状態の海の画像だけど案外雲の状態変わりやすいのだろうか?
    私が行った時1日で晴れ、雨、虹と色々天気が…海で虹のアーチの先っぽ見たのは嬉しかったけど。
    風にも泣かされた。天気はまずまずだったのに風でパラセーリングができなかったから。
    パイナップルパークも耳に残るけどネオパークもなかなか残る。同日に行ったんでごっちゃに。
    パイナップルパークとネオパークの曲なんとなく似てる気がする。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/19(火) 11:41:25 

    >>77
    わざわざ沖縄まで遠征してデモをやりに行く人間も実際身近にいるし、沖縄移住計画を立てている東京在住の左翼も知っているので、この意見に完全には賛同しかねます。

    +56

    -5

  • 98. 匿名 2016/07/19(火) 11:42:07 

    売ってる弁当が揚げ物だらけでヘビー(>_<)すぐ腐っちゃうから仕方ないんだよね~
    夏はイオン、サンエーに涼みに行く

    +62

    -2

  • 99. 匿名 2016/07/19(火) 11:43:16 

    チョコレートがコーティングされた「ちんすこう」は美味しかったよ。あと「くんぺん」大好き!

    +22

    -4

  • 100. 匿名 2016/07/19(火) 11:45:27 

    >>7
    ルーズみたいだね。
    本土に来たら、生活は大変になるのかな?

    +8

    -7

  • 101. 匿名 2016/07/19(火) 11:46:12 

    雨季と乾季があるよね、あと台風も心配。だけどシーズンを避ければ大丈夫だよ。

    +2

    -7

  • 102. 匿名 2016/07/19(火) 11:50:16 

    >>8 素焼きのシーサーがイイよね、玄関に飾ってる。魔除け・厄除けなんだよね!

    +19

    -2

  • 103. 匿名 2016/07/19(火) 11:51:11 

    >>77
    なに言ってんだコイツ(笑)

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2016/07/19(火) 11:51:52 

    ゴキがでかい

    +57

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/19(火) 11:52:18 

    時間にルーズって言うけど人それぞれだし!
    沖縄以外の人は時間ピッタリに行動してるんですか?

    +77

    -8

  • 106. 匿名 2016/07/19(火) 11:52:57 

    >>93 タコス ビールにあいそう(>_<) 私もタコライスよりタコスが好き!トウモロコシの香りがイイよ!

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2016/07/19(火) 11:53:58 

    「ゴキ」って何?

    +0

    -24

  • 108. 匿名 2016/07/19(火) 11:54:43 

    天気予報があてにならない

    +43

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/19(火) 11:55:31 

    >>105
    ピッタリに行動しないですよ。
    例えば、仕事の時間てどうなんですか?

    +1

    -12

  • 110. 匿名 2016/07/19(火) 11:57:16 

    辺野古を通りかかったが、予想以上に気持ち悪い集団だったのでビックリした
    アベ政治打倒みたいな事書いてるし、思ってたのと違う
    そして、近くの集落で装甲車みたいな車が走ってて、学校帰りの児童が米兵に手を振ってて米兵もそれに答えてた

    +24

    -13

  • 111. 匿名 2016/07/19(火) 11:57:57 

    昆虫は大きいかもね・・クモと蟻はデカかったから。虫よけは必需品、素肌はあまり露出しないほうがイイよ、日焼け対策と虫除け。

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2016/07/19(火) 12:08:28 

    >>109
    遅刻する人もいますが学校も仕事も始業時間前にちゃんと行きますよ!

    +42

    -3

  • 113. 匿名 2016/07/19(火) 12:11:25 

    最近は学力あがってきてるから……(小声

    +18

    -4

  • 114. 匿名 2016/07/19(火) 12:14:59 

    新聞のお悔やみ欄がすごい
    見開き二面くらい使っていて、親類一同の名前がずらーっと書いてある
    中には、在ペルーとか在ブラジルの方の名前まで

    +55

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/19(火) 12:16:31 

    77
    辺野古に行って見てきたのかな?
    実際に見ていないなら見ておいでよ
    本当に地元の人が多いのかわかるから!!
    機動隊と衝突するのもカヌーで海保と揉めるのも県外から来たナイチャーがほとんどだよ
    反対派の垂れ幕なんてハングルもあるんだよ?

    確かに基地反対派多いよ
    でもそれと辺野古の反対派は別問題!!

    憶測と浅い知識で選挙権剥奪なんて県民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!

    沖縄県民より

    +107

    -8

  • 116. 匿名 2016/07/19(火) 12:16:33 

    若い頃は平気だったけど、最近は真夏は結構しんどいかも…。
    梅雨前の25~30度の頃がちょうど良いかな。海にも入れるしお散歩も快適だし。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2016/07/19(火) 12:24:08 

    >>77
    まず、おまえが日本人じゃねーだろ(笑)

    +35

    -2

  • 118. 匿名 2016/07/19(火) 12:34:26 

    主人が沖縄出身

    私のことは、ヤマトンチュウの嫁と
    紹介される

    +64

    -3

  • 119. 匿名 2016/07/19(火) 12:35:19 

    沖縄ブロガーは移住者ばかり

    +60

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/19(火) 12:35:48 

    ふだんジャスミン茶あまり飲まないくせに、沖縄へ行くとさんぴん茶を飲む

    +79

    -2

  • 121. 匿名 2016/07/19(火) 12:36:56 

    トイレがあまりキレイじゃない

    +4

    -17

  • 122. 匿名 2016/07/19(火) 12:37:39 

    ウチナータイムって言うけど仕事とかでは絶対遅刻しないですよ‼︎
    本当に仲の良い友達とかと飲みに行ったりする時、居酒屋の待ち合わせとかで7時集合ね‼︎って言って7時に家から出るとかはあります。でもウチナータイムする友達はわかってるので、だいたい同じ時間に集まったりします(^^)
    それで友達が働いてる居酒屋とかで飲む時とか、遅れて行っても一人ぼっちとかでは無いので気にしません(^^)

    +78

    -4

  • 123. 匿名 2016/07/19(火) 12:47:06 

    旦那が沖縄出身だから沖縄の人と遊ぶ機会が多いけど、遅刻するしないに出身地は関係ないと思う。
    ただ、沖縄の人は遅刻しても悪気なく当たり前の顔してる人が多い。

    +72

    -2

  • 124. 匿名 2016/07/19(火) 12:52:21 

    エイサー見るとチムドンドンする〜♪

    +56

    -2

  • 125. 匿名 2016/07/19(火) 12:54:57 

    ナイチャー嫌い

    +15

    -24

  • 126. 匿名 2016/07/19(火) 13:00:10 

    平均身長が低い
    男性は160cm代がザラにいる

    +85

    -3

  • 127. 匿名 2016/07/19(火) 13:08:13 

    >>119

    カフェやレストラン経営者も移住者がおおいですよね。

    +42

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/19(火) 13:08:55 

    さんぴん茶 夏バテ防止なんだね。月桃の葉も抗菌作用があるらしい、香りがイイよね。炊き込みご飯が包んであったよ。
    黒砂糖もミネラルが豊富で体に良い。普段でも煮物でコクを出したい時使う。わらびもちやところてんには黒蜜をかけて食べてる。
    沖縄では牛肉はあまり食べず、豚肉が多いよね。皮まで捨てることなく全て使う。感謝の気持ちが表れてるよね。
    「敬う」「感謝する」「生かす」日々の生活の中で培われてる気がするよ、見習いたいかも。

    +66

    -1

  • 129. 匿名 2016/07/19(火) 13:18:44 

    先週行ったけど、中国人の多さ。。中国人しか見てない^_^;

    +62

    -1

  • 130. 匿名 2016/07/19(火) 13:20:51 

    >>89
    61です!それです!懐かしくて大好きだったのですが記憶の中で何故かペンギンに変換されてました笑!画像ありがとうございました。

    +21

    -2

  • 131. 匿名 2016/07/19(火) 13:28:32 

    沖縄は遊園地ないから
    イオンに行くか、映画を見るしか
    やることない。

    +60

    -2

  • 132. 匿名 2016/07/19(火) 13:32:40 

    新垣菓子店(だったかな?) のお菓子美味しかった。夕方お店行ったら商品ほとんど無くて、帰りの日に合わせて予約して手に入れたらちんすこうが金箱に!妙に高級感あったなーw

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/19(火) 13:34:19 

    びっくりするくらい中国人がわいている。
    沖縄にまで…

    +76

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/19(火) 13:44:52 

    おばさんの事をお姉さんと読んでくれる。
    お婆さんの事がおばさん。
    沖縄大好き。

    +47

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/19(火) 13:48:29 

    >>133
    同意です。
    トピズレ申し訳ないんだけど、海外旅行のホテル検索してたら、「スタッフは中国語OK」とか「中国風朝食有り」とか書いてある所ばかりで(結構高いところも)げんなりしたわ。

    沖縄はいつもアッタテラス泊なんだけど、あそこまでそうなっちゃったら困るな。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/19(火) 13:54:34 

    海はきれいだけど戦死者が多いから幽霊が怖い
    渡嘉敷沖でシュノーケルしていると引き込まれそうな怖さを感じる
    でも沖縄好き

    +6

    -8

  • 137. 匿名 2016/07/19(火) 14:03:59 

    ハイサイ探偵団がいるねi

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/19(火) 14:06:23 

    修学旅行で行った!
    水納島で1日中泳いで肌ボロボロになったけど綺麗だったしめっちゃ楽しかった。また行きたい!!!
    あと、近くの大きな病院までは車で2時間というポスターを見て絶対に体調崩せないなと思った笑笑

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/19(火) 14:16:44 

    ジャスコ

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2016/07/19(火) 14:27:58 

    沖縄出身って言ったら、「あぁ、じゃあ時間にルーズなんだ?」と馬鹿にされたように言われる。

    人それぞれじゃないんですか?
    私、沖縄出身だけど、1時間前には仕事にしろ友達と会うにしろ待ち合わせ付近にいたり、職場いたりしますよ?
    本土の人は皆さん時間にきっちりなんですか?

    +66

    -5

  • 141. 匿名 2016/07/19(火) 14:32:40 

    頭の悪い土人

    +2

    -25

  • 142. 匿名 2016/07/19(火) 14:33:32 

    中国人が多い。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/19(火) 14:37:36 

    城跡や首里城など意外にショボい。写真に騙された。

    +5

    -16

  • 144. 匿名 2016/07/19(火) 14:38:29 

    まあ昔は同じように欧米では日本人観光客の多さに、げんなりされてたよ

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2016/07/19(火) 14:39:50 

    最近国際通りとかの中国人ヤバくない?いや、買ってくれるのはいいんだけどさ……。

    +44

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/19(火) 14:42:20 

    空港からの移動で、大きい木の上の建物?みたいなのが毎回気になる。あれは何?

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/19(火) 14:46:23 

    ※146 もうなくなった……ちなみにレストランだったよ。

    +38

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/19(火) 14:53:08 

    『ハイサーイ!』
    は、男言葉です。

    女性は、「ハイタイ」と言います。

    +51

    -2

  • 149. 匿名 2016/07/19(火) 14:53:52 

    観光地付近の沖縄そばは美味しくない。

    観光客がまったくいないお店の沖縄そばはメチャクチャ美味しい!

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/19(火) 15:10:29 

    首里城は綺麗だけど城跡はパッとしない。えっこれだけ?って感じ。

    +4

    -5

  • 151. 匿名 2016/07/19(火) 15:11:33 

    那覇民ですがおもろまちとかライカムとかしか遊ぶ場所ない。。

    +41

    -1

  • 152. 匿名 2016/07/19(火) 15:28:13 

    沖縄のお店の店員さんがびっくりするほど
    美人な時がある。
    目鼻立ちのはっきりとした南国美人って感じ!

    +57

    -5

  • 153. 匿名 2016/07/19(火) 16:01:32 

    沖縄そばやその他食事処のおすすめ教えてください!

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/19(火) 16:08:05 

    旦那が沖縄出身です。私は本土出身。関東在住です。
    沖縄の男は働かない・・とよく聞きますけど、旦那はよく働いてくれますよ~

    大卒が少ないとも言われてるようですが、大卒です。
    時間にルーズとはよく聞きますが、私の方がルーズかもしれません・・・

    沖縄の先入観で見られるのを、旦那は凄く嫌ってますw

    +77

    -6

  • 155. 匿名 2016/07/19(火) 16:27:17 

    >>148
    男女で挨拶が違うんですね。可愛い。
    タイの
    「サワディークラップ」(男性)
    「サワディーカー」(女性)
    みたい!

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/19(火) 16:38:07 

    車は一人一台

    +34

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/19(火) 16:47:00 

    共働きが当たり前

    +34

    -2

  • 158. 匿名 2016/07/19(火) 16:51:59 

    来月沖縄行くから参考になる!
    タクシーチャーター予定なので、時間にルーズにドキッとし、その後仕事はちゃんとやるに安心しました。
    城跡がしょぼいと聞き、行くの止めます。
    美ら海水族館と首里城は行きます!
    中国人たくさんいるんだ…どこにでもいるね。
    うちの近くにたくさん住み着いてるから見飽きてる(笑)

    +10

    -9

  • 159. 匿名 2016/07/19(火) 16:53:12 

    ウチナーンチュだけど、今は都内に住んでいます。

    こっちの人と沖縄の人って、根本的に違う。
    あんまり感情を出さないししっかりしてるし、教育熱心だし。。

    沖縄は全体的に大らかでとにかく明るい!
    なんくるないさー精神でその日暮らしみたいな(笑)
    で、本当になんとかなってる(笑)

    仕事するから内地だけど、人間は沖縄が良い。
    緩いけど温かい。

    +65

    -7

  • 160. 匿名 2016/07/19(火) 16:55:20 

    にんじんしりしり〜〜

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/19(火) 16:56:23 

    沖縄に帰りたい。
    内地は疲れた。。

    +28

    -7

  • 162. 匿名 2016/07/19(火) 17:02:33 

    国際通りのおもしろいTシャツ屋大好き♪
    沖縄あるあるー!

    +18

    -5

  • 163. 匿名 2016/07/19(火) 17:09:00 

    沖縄の人は本土に来てもほとんどの人が沖縄に帰っていくよね。
    やっぱり沖縄の方が住みやすいのだろうね・・・

    +50

    -1

  • 164. 匿名 2016/07/19(火) 17:17:04 

    >>66 です 10年前に行ったのですが、ホテルは恩納市(1泊)と那覇市(2泊)の2ヶ所に泊まりました。沖縄美ら海水族館 琉球村 琉球体験王国むら咲むら 海中道路ドライブ 那覇市内観光 もう足らないくらいです。

    +3

    -3

  • 165. 匿名 2016/07/19(火) 17:34:17 

    >>163
    沖縄の人は沖縄大好き。
    地元愛すごすぎ。

    +57

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/19(火) 17:35:22 

    >>161
    はい。県人会入って友達つくってください。相談してください。
    必ずチカラになってくれます。大丈夫。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/19(火) 17:36:19 

    分かります!
    私は関東出身の夫と結婚し、夫の地元で生活していますが、こちらの人と沖縄の人は何かが違いますよね。
    面白さなのか、根っからの明るさと言うか。

    こちらにも優しくて良い人はたくさんいるけど、沖縄の人とは何かが違う。
    沖縄の人は心から打ち解けてくれて、寄り添ってくれるしフレンドリーですよね。

    温かい。

    その一言。

    私みたいに、県外の人と結婚して沖縄に戻りたくても戻れない人もガルちゃんにはたくさんいるんだろうなー。

    +39

    -5

  • 168. 匿名 2016/07/19(火) 17:44:23 

    >>167
    沖縄って温かい人もいれば何かあればすぐ逃げる人もいるし、遅刻もそうだけど人それぞれだと思う。

    +43

    -2

  • 169. 匿名 2016/07/19(火) 17:44:30 

    旅行客だと一目で分かるからか、どこに行っても絶対に話しかけられる。そのイントネーションでとても癒される。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/19(火) 17:48:25 

    沖縄県に友達いますがとにかく自由だし数ヶ月前の約束や人の誕生日などは一切覚えていない。
    だけど憎めない。
    基本的に連休のときは昼からずっと泡盛飲んでる。
    めちゃくちゃお酒強いです。

    +11

    -6

  • 171. 匿名 2016/07/19(火) 17:49:59 

    >>168

    167です。
    そうですね。
    どこにでも優しい人や温かい人はいるし、沖縄の人、みんながみんなウチナータイムでテーゲー主義なわけじゃないけど、温かい人の割合は多いとは思いますよ。

    競争社会じゃないから余計にね。

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2016/07/19(火) 17:55:39 

    >>77
    左翼左翼って、なぜ沖縄県民がそうなったのか??
    今まで本土の人間が沖縄に対して行ってきたことの結果じゃない?
    独立国だったのを無理やり日本にしといて、散々利用しといて、声をあげたら選挙権剥奪??
    あなたみたいな人をクサレヤマトゥーって言うんだよ。

    +24

    -10

  • 173. 匿名 2016/07/19(火) 17:59:48 

    ゆいまーる精神

    +17

    -2

  • 174. 匿名 2016/07/19(火) 18:00:52 

    沖縄の人は温かいと思いますが、郷土愛が凄いですよね。
    私は関東出身で、旦那が沖縄です。
    都内に住んでいます。結婚10年目

    親戚の人に会うと、よそ者・・みたいな感じで見られます。
    沖縄の人から見れば、本土の人間はよそ者なのかもしれませんが・・
    旦那の友達にも沖縄で会う事があるのですが、人見知りなのかな?ほとんど私とは話してくれませんw

    沖縄の人が温かいのは沖縄同士に限るんじゃないかな。
    それでも義理家族は好きですけどね。


    +42

    -2

  • 175. 匿名 2016/07/19(火) 18:01:50 

    今年から沖縄にいます
    みんな優しいです。
    暑さと湿気、害虫にはまいったけど…

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/19(火) 18:09:21 

    沖縄出身の友達がずっと沖縄に住んでるとダメになりそうだと思って、
    上京したと言ってた。
    この人は男だけど。

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2016/07/19(火) 18:12:25 

    沖縄県民だけど、翁長知事が全国ニュースに出て毎度毎度、米軍撤退!辺野古移設は認めない!って騒いでる姿を見ると恥ずかしくなる。
    そんな考えの県民もいっぱい居ます。

    +32

    -13

  • 178. 匿名 2016/07/19(火) 18:17:11 

    シーサーはかわいくデフォルメされてても、やっぱりかわいくない。

    +4

    -8

  • 179. 匿名 2016/07/19(火) 18:18:59 

    学生は何故かネトウヨ?右翼も多い。知り合いに2人いる。
    基地反対!ってデモしてる人もなかなかだけど、うよもこわい。
    結構リアルで基地の話したらだめな風潮あるよね。拗らせたやつ以外話してない。

    +8

    -4

  • 180. 匿名 2016/07/19(火) 18:20:07 

    >>176
    沖縄から出たがるうちなんちゅは優秀な人が多いよ。特に男は

    +46

    -1

  • 181. 匿名 2016/07/19(火) 18:41:32 

    横からだけど・・。沖縄県民は 私達本土の者には理解できない悲しい過去と現実を背負ってると思う。

    琉球王朝があり、古来より中国・朝鮮・東南アジアと交易・交流があった。鎖国時もそれは途絶えることはなかった。だけど明治に入ると王国を廃止、政府の統治下に置かれたよね。

    そして先の大戦では、地上戦で多くの沖縄市民が戦火にさらされ犠牲となった。戦後も米国の統治下にされ、朝鮮戦争では沖縄から米軍が出撃。米軍「土地収用令」公布された。事故・事件も相次いだ。本土復帰をしたのが1972年。その後も沖縄県民は危険にさらされた、米国と日本国によって。

    私の立場で語るのはおこがましいけど、沖縄に行ってみてその現状を目にしたら、考えさせられる。青い空と海、琉球文化、おばあたちの笑顔、激戦の傷跡、米軍基地 歴史と避けて通れない現実を。

    +54

    -5

  • 182. 匿名 2016/07/19(火) 18:43:02 

    >>166

    161ですけど、県人会って具体的にどんな事をするんですか?
    良く聞くけど、何をしてるのか謎(笑)

    イメージではシマーを飲みながら、みんなでカチャーシーだけど、それだとベタすぎますよね?
    どれぐらいの年齢層が主ですか?

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2016/07/19(火) 18:43:48 

    歌うまい人多い。

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2016/07/19(火) 18:50:10 

    無口な人が多い

    +13

    -3

  • 185. 匿名 2016/07/19(火) 18:56:55 

    働いたあとは日暮れとともに、泡盛とサンシンでどこでも宴会が始まるみたい。ガイドの方が話されてた(^^)

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2016/07/19(火) 19:04:18 

    沖縄の観光客、中国人だらけじゃないですよ。
    台湾人と中国人は割合半々です。
    ただ区別がつかないので中国人と判断しがちです。

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/19(火) 19:08:57 

    飯がまずい
    時間にルーズ


    私には無理でした。

    +7

    -22

  • 188. 匿名 2016/07/19(火) 19:13:35 

    沖縄はスコールが多いです。
    太陽が出ていながら雨、一部分だけ雨とかよくありますよ。でもすぐ晴れます。

    +34

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/19(火) 19:22:01 

    「行きは上から行って
    帰りは下から帰ろうね」

    意味がわかる人は沖縄人。(本島限定)

    +51

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/19(火) 19:26:48 

    みんな「とても」って言うとき
    どんな言葉使う?

    これ、意外と地域によって違う。

    でーじ、しに、した、しか、しにかん

    しにかんって言うの北部だけって知って
    びっくりしたんだけど(笑)

    たしか宮古もちがう言い方あったよね?

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2016/07/19(火) 19:33:12 

    「テレビ反対にかえて~」

    +17

    -1

  • 192. 匿名 2016/07/19(火) 19:38:56 

    どこの職場にも、必ず「金城さん」か「大城さん」か「比嘉さん」がいる。

    +39

    -0

  • 193. 匿名 2016/07/19(火) 19:40:54 

    冬に白い息が出るとハイテンションになる。

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/19(火) 19:43:33 

    卒業式のとき桜はもう葉っぱになっている。

    +16

    -3

  • 195. 匿名 2016/07/19(火) 19:49:14 

    海近食堂のゴーヤチャンプルー美味しかった

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/19(火) 20:01:01 

    おはようおじさん。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2016/07/19(火) 20:02:52 

    クーラーが逃げる〜!って言う

    +30

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/19(火) 20:02:54 

    うるま市昆布という地名がある。昆布ビーチ、○○昆布店、昆布公民館。でも昆布は一切取れない。

    +21

    -1

  • 199. 匿名 2016/07/19(火) 20:03:54 

    旅行で来る方は、お酒が出る店で食事する時はちゃんとに自分で計算してからお会計しましょう。
    観光客の伝票に勝手に色んな物追加されてます!

    私もこの前、店出てから何でこんなに高いんだ?と思って戻って伝票見せてもらったら頼んでない物が勝手に追加されてました。
    店長に「ちょっと〜!地元民なんだけど!」って言ったら、『あれ?ごめん、ごめん。』…っておい‼︎

    でもこれ、観光客に良くやる手口なんです。
    あれ?ちょっと高いけど観光地価格?と気にせず帰ってしまう人がほとんど。
    国際通りでは良くある話だけど、私はアメリカンビレッジでした。
    みなさん気をつけてね!

    +18

    -12

  • 200. 匿名 2016/07/19(火) 20:05:10 

    お給料が安いから、共働きが当たり前。
    大抵の子は学童に入ってる。
    専業主婦は滅多にいない。
    専業主婦の旦那さんは高給取り。

    +34

    -0

  • 201. 匿名 2016/07/19(火) 20:05:28 

    台風対策:整理する・とにかく縛る・倒れる前に倒す。そしてDVD借りに行ったり飲みに行ったりする。

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2016/07/19(火) 20:10:05 

    沖縄民の大学生です。大学の前で米軍抗議デモ来てくださいみたいなビラ配ってたんだけど、無言でビラ押し付けてくるし目がやばかった。米軍が問題がある起こしてるのは分かるし酷いと思うし。でも正直色々とイキ過ぎてる思う。共産党とか翁知事には賛同できない。なんて事言ったら刺されそうだし言えないけど

    +41

    -3

  • 203. 匿名 2016/07/19(火) 20:21:01 

    沖縄あるある、

    道路舗装工事が終わらないww

    +33

    -0

  • 204. 匿名 2016/07/19(火) 20:26:00 

    赤と黄色のお箸

    +26

    -1

  • 205. 匿名 2016/07/19(火) 20:31:11 

    タレントが別荘持ってる

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2016/07/19(火) 20:43:15 

    本島より石垣島の方が断然よかった
    買い物とかメインの若い人は本島がいいだろうけどアラサーになると離島の美しさにただただ癒やされた

    +40

    -2

  • 207. 匿名 2016/07/19(火) 20:52:48 

    水ちょんちょん

    むちゃむちゃする〜〜

    独特な言い回しがおもしろいよね(*^^*)

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2016/07/19(火) 20:56:02 

    兄弟姉妹が多い。

    今は一人っ子なども多いけど、5〜60代のかたは8人兄弟とかざらにいる

    +21

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/19(火) 20:59:54 

    >>180

    沖縄は上昇志向強いかたは合わないかもしれないですね…

    みんな一緒がいい、出る杭は打たれると言うか、稼いでいると嫉妬される感じがします。

    +34

    -2

  • 210. 匿名 2016/07/19(火) 21:04:26 

    >>163

    今年の沖縄に雪降った報道のときはみんな「○○で降ったらしいよ〜〜」って連絡取り合ったりテンション上がってました(^o^)

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/19(火) 21:06:33 

    >>193

    でした>_<

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/19(火) 21:12:04  ID:T2henIS3wc 

    >>190
    「だいず」だったかな
    宮古島出身です(*^^*)

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2016/07/19(火) 21:24:44 

    >>203
    どゆこと?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/19(火) 21:33:35 

    >>181
    沖縄のこと思ってくれるのは嬉しいけど
    日本を悪にするから、こーゆー人きらい。

    +9

    -6

  • 215. 匿名 2016/07/19(火) 21:39:13 

    帰るとき寂しくなる。
    あの綺麗な海も空も東京にはないから…。

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/19(火) 21:43:49 

    八重山の人って沖縄本島のことを沖縄っていうよね
    島毎に帰属意識みたいなものがあるんだろうか

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/19(火) 21:58:50 

    ぜんざい
    沖縄あるあるー!

    +15

    -1

  • 218. 匿名 2016/07/19(火) 21:59:08 

    >>199
    そんな話聞いた事無いです‼︎
    ただ間違えただけじゃないですか?
    沖縄の人が悪い人に思われるからやめてください(; ̄ェ ̄)
    私地元民なんだけど〜ってのもおかしいです(; ̄ェ ̄)観光客なら騙してokみたいな。
    メニューに値段載ってるしわざわざそんな詐欺まがいな事しないと思いますよ〜(; ̄ェ ̄)

    +28

    -5

  • 219. 匿名 2016/07/19(火) 22:02:44 

    沖縄といったら海ブドウ

    +7

    -2

  • 220. 匿名 2016/07/19(火) 22:03:12 

    レジのセルフレジでも定員さんが袋詰めしてくれる。(近くのユニオン)
    親切だけど、夕方混雑時にはイライラする。セルフレジの意味ないし❗️

    ナイチャーより。

    +12

    -3

  • 221. 匿名 2016/07/19(火) 22:09:21 

    母が沖縄県出身です。

    甲子園で沖縄県代表の試合の時は、テレビ前から動かない。
    ほんとに動かない。笑

    +41

    -0

  • 222. 匿名 2016/07/19(火) 22:11:26 

    本土出身です。
    大学から都内、社会人8年目で不眠症から鬱病になり退職しました。沖縄に住んでいる親戚の「こっちきてゆっくりしておいで」の言葉に甘えて一年滞在し地元の人達と触れ合う中ですっかり元気になりました。都内で頑張ってた頃は忙しさ中にいつも焦燥感や不安があり、息がつけない競争社会の中正直しんどかったです。これからどうするかまだ決めてませんが、沖縄の人達に癒やされたことは忘れません。

    +67

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/19(火) 22:26:43 

    上等~上等~

    +17

    -1

  • 224. 匿名 2016/07/19(火) 22:26:52 

    >>219
    海ぶどうよりも、もずくの方が給食に出てきたり馴染みある気がします!

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2016/07/19(火) 22:28:00 

    >>223
    上等が東京で通じなくて標準語に直すの困った笑
    あふぁ〜とかも

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2016/07/19(火) 22:29:40 

    富士家のぜんざい
    国仲涼子さんがバイトしてたそうです。

    +26

    -0

  • 227. 匿名 2016/07/19(火) 22:39:16 

    陽射しが痛い(>_<)
    地元だと痛いと感じたことはないけど、沖縄だと痛いです。
    わかる人にはわかりますよねー

    +22

    -0

  • 228. 匿名 2016/07/19(火) 22:53:27 

    なるほど!を、あはぁ!とか、あはん!とか言うw

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2016/07/19(火) 23:02:51 

    披露宴
    乾杯前から飲んでる

    +12

    -1

  • 230. 匿名 2016/07/19(火) 23:05:16 

    Yナンバーは警戒する。

    ウィンカー出さなかったり、運転が荒い(^_^;)

    +32

    -3

  • 231. 匿名 2016/07/19(火) 23:05:30 

    Gがデカイ
    ヤモリが窓に張り付く
    ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2016/07/19(火) 23:19:40 

    飲み会は20時か21時からスタート!

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2016/07/19(火) 23:22:32 

    >>198
    昆布公民館の近くにおばあが住んでる。笑
    昆布公民館て無くなったんじゃなかったっけ?

    来月10年振りに沖縄行きます!
    100歳になったおばあに会いに行くよー!

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2016/07/19(火) 23:40:23 

    >>53
    そうかなぁ~?
    私沖縄県民だけど、沖縄って明らかに美人よりイケメンのほうが多い気がする。
    それと、沖縄の男も、若い人は高学歴・高収入って人も増えてきたよ。
    身長も本土と変わらなくなってきてるし。
    (琉大医学部に知り合いたくさんいるけど、みんな175~180cmくらいだよ)

    +9

    -11

  • 235. 匿名 2016/07/20(水) 00:27:22 

    大学の時沖縄出身の男の先輩がいつもカラオケで『ハイサイおじさん』を歌ってくれた。指笛もやってくれるから、先輩がいると飲み会がめちゃくちゃ盛り上がる!たしかハイサイおじさんは、こんにちはおじさんという意味だったはず。

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2016/07/20(水) 00:34:55 

    旦那が沖縄出身で私は関西。
    今は関西住み。
    義実家の団結力が強くてついて行けない。
    親戚多いし、家族愛凄いし疲れる。

    +21

    -2

  • 237. 匿名 2016/07/20(水) 00:36:43 

    ポークが大好きすぎる
    ポークと卵焼きのおむすびめちゃめちゃうまかったなー!

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2016/07/20(水) 00:40:43 

    中国共産党新聞によると 沖縄は、もうすぐ琉球国として日本から独立して、大統領(翁長)の強い要請により中国新疆琉球自治区になる模様
    日本語を禁止して、北京語が公用語になるらしい

    沖縄に行きたい人は、今のうちに行ってた方が良いみたい

    +3

    -24

  • 239. 匿名 2016/07/20(水) 00:41:50 

    反米親中

    +5

    -11

  • 240. 匿名 2016/07/20(水) 00:44:33 

    私は今都内だけど沖縄はたまに帰るくらいが良いな
    前のコメントにもあったけど、私はずっといるとダメになる気がした
    横のつながりが強いから親戚の干渉がすごいけど行事多いから無視もできないし
    でも那覇空港の到着口から出ると沖縄の空気を感じて本当に安心する
    沖縄大好き
    いつか帰りたい

    +31

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/20(水) 00:57:36 

    思ったことすぐ口に出しがち(悪気なし)

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2016/07/20(水) 01:19:25 

    「ぬちどぅ宝!」と言いながら、憲兵や機動隊に火炎瓶投げつける みたいな

    +2

    -4

  • 243. 匿名 2016/07/20(水) 01:55:05 

    共産党が強いよね。
    中国に乗っ取られるぞそのうち。

    +8

    -7

  • 244. 匿名 2016/07/20(水) 02:24:38 

    >>145
    大阪のほうが中国人多いのになぜ中国人多いって
    書いてあるんだろう?って思ってたらそういうことかw
    今年2月に行ったのは阪神のキャンプ見物が主目的だったから
    国際通りにはいってないんだよね。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/07/20(水) 02:50:37 

    ちんすこうは「新垣ちんすこう」
    さーたあんだぎーは「安室のさーたーあんだーぎー」
    いろんなお店のものがあるけど、上記のお店のが美味しくておすすめです!
    とくに、安室のさーたーあんだーぎーはスーパーで売ってい賞味期限が長いものじゃなくて、首里にある直売店でその日に揚げているものがサクサクで美味しいです。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2016/07/20(水) 03:03:03 

    >>12
    本当に、沖縄の男は働かない!!
    何度も働く様に頼んだけれど無理で、それが原因で離婚しました。(私は関東出身の正社員で、結婚前は元夫も普通のサラリーマンでした)

    +8

    -3

  • 247. 匿名 2016/07/20(水) 03:41:38 

    真っ昼間にビキニで海入ったり、タンクトップと短パンで出歩いているのは観光客だけ。

    沖縄のちゅらかーぎー(美人さん)は長い黒髪と白い肌だから。仲間由紀恵的な?

    スウェット1枚でも平気な日に、マフラーしたりコート着てるのはうちなんちゅ。
    おしゃれで冬の服が着たいんだって。

    ソースは友人の旦那他。

    +10

    -2

  • 248. 匿名 2016/07/20(水) 03:51:23 

    だっからよ~と言い始めたら理屈は通じない。

    もう有名だけど、~しましょうねと言われたら~するからという意思表明なのでこちらの意見は求めていない。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2016/07/20(水) 03:52:48 

    石垣島には、けっこう台湾の人がいる。

    近いもんね。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/20(水) 06:07:51 

    221
    甲子園で沖縄代表が試合をしている時は 車の通りも少なくなります
    そして勝ち上がっていけばいくほど少なくなっていきます(みんな見てるんでしょうね 笑)
    興南の春夏連覇の時のフィーバーぶりは本当に凄かったです
    他県でも甲子園の季節は応援で盛り上がっていると思っていましたが違うようで逆にびっくりしました

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2016/07/20(水) 07:14:11 

    >>199
    えっ?ぼったくりまがいな、そんなことあるの?
    今度旅行に行くし、アメリカンビレッジの近くも行く予定だから気を付ける。
    あと、旅行者のコメントにマイナスついてるのがちらほらあるよね。沖縄の方?
    沖縄の方にとって地雷があるなら事前に知りたいので教えてください。

    +2

    -4

  • 252. 匿名 2016/07/20(水) 07:22:47 

    ハーフサイズにしておけばいいのに、普通サイズを買っちゃう
    沖縄あるあるー!

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2016/07/20(水) 07:25:02 

    仕事で沖縄在住7年目です。
    全国転勤族です。
    沖縄は、明らかに遅刻する人の割合が多い!!
    断然多い!!!!
    だけど不思議と憎めない。
    人懐っこい笑顔と、周囲の寛容で皆イイよってなる。
    ここも沖縄の人の魅力。

    +14

    -4

  • 254. 匿名 2016/07/20(水) 07:45:21 

    地方アイドルがCMに出まくってる
    何であんなにゴリ押しされてるんだろう?

    最近新しくなった御菓子御殿のCMの子は可愛い

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2016/07/20(水) 08:28:08 

    旦那が沖縄で、私は千葉です。
    ずっと都内住ですが、義理家族の郷土愛、家族愛が凄い!!
    あと、沖縄自慢?みたいな事も私にしてきます。
    子どもにも「沖縄って凄いね~」など常に話してるので
    少し引いてしまいました。子どももそれを聞くのが好きじゃないみたいです。
    子どもは小5。

    私はこの郷土愛には死ぬまで入れない、いや、入らないと思っています。

    +10

    -9

  • 256. 匿名 2016/07/20(水) 09:23:25 

    郷土愛が凄いのは、沖縄しか知らないからだと思う
    他県と交わる事ができないからね

    +18

    -3

  • 257. 匿名 2016/07/20(水) 09:35:25 

    内地で生活している人を本当は羨ましく思っている

    +6

    -3

  • 258. 匿名 2016/07/20(水) 10:02:01  ID:nuga2WStwu 

    >>199>>218>>251

    もし本当にそんな事があったなら残念でしたね。でもそんな事がよくあると言うのは嘘です。沖縄のイメージ落とすのは止めて下さい。

    因みにウチナンチューは『地元民なんですけどー』なんて言わないので移住者さんでしょう

    沖縄の方はボッタクルなんて事はしません。

    でも一部(殆どが国際通りですが)ボッタクルお店があります。それは移住者の店です。

    観光客相手に『二度と来なくて良いから高くする、観光地価格、割高でも観光客だし酒呑んでるし内地の観光地よりは安いだろ?』って考えで

    沖縄の方は『沖縄のイメージ悪くなる…沖縄に来て楽しんで帰ってもらいたい』と心配しています。

    なんでそんな事知ってるかと言うと、自分も移住者だからです。

    観光客相手に儲けようと言う移住者は本当に沢山居ます。気を付けて下さい。
    そーゆー移住者は、沖縄に移住してるのに沖縄を見下して、沖縄の方をバカにしたりします。

    どんどんお金を使わせようと強くプッシュしてきて断るとあからさまに嫌な顔と態度…
    沖縄料理も適当、高いのに美味しくありません。

    やたら愛想の良い標準語の呼び込みにあったらご注意を!

    +20

    -1

  • 259. 匿名 2016/07/20(水) 10:20:52 

    定食屋の盛かたがすごい
    ボリュームありすぎて食べきれない
    お米少な目でってお願いしてもまだ大盛りだった
    好意でしてくれてるから、必死になって完食する

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2016/07/20(水) 10:39:15 

    大丈夫、沖縄県には本土の人がいるのは知ってるから。ホントの沖縄県民の人は温かいことも・・。大学に沖縄県女性がいた。苗字からすぐわかったけどホントにきれいだったよ。寮で沖縄料理をごちそうしてくれた。ゴーヤ・ミミガー・スパムを初めて食べたよ。美味しかったな。教員免許を取得して卒業後は沖縄で教師として頑張ってる。今は結婚してるけど英語教師は続けてる。

    「遊びに来て!」てお招きがあるけど・・なかなか会いに行けなくてSNSで近況報告しあってる。

    +11

    -4

  • 261. 匿名 2016/07/20(水) 10:51:20 

    沖縄人の主人と結婚してからは沖縄に行くのが苦痛。
    家族の絆は強いくせに、口は出すが金は出さないの典型。ホントにケチ。人の為には金を使わず自分の娯楽には金を惜しまない。うちの義家族だけかもしれないがホントにケチ。良い言えば節約家。
    後、女の店員の愛想悪い。
    おばぁも図々しい。全員マイペースすぎる。
    沖縄人は沖縄人にしか優しくはない。

    +13

    -5

  • 262. 匿名 2016/07/20(水) 11:27:29 

    子供が小学生3年生になったら沖縄へまた行きたいなぁ~。その頃には友人も家族が増えてるかな

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2016/07/20(水) 11:28:42 

    ハーフなのか沖縄人なのか区別がつかない

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2016/07/20(水) 11:58:10 

    主人が沖縄出身です。
    関東に住んでいますが、主人の祖母に会った時
    ウチは子どもが一人なんですが、この祖母に「あなたは子ども一人しか生んでないから駄目よ」
    と言われた事が忘れられません。

    沖縄の方は皆、子沢山ですよね。
    でも、実家に預けっぱなしとか言い方悪いですけど、貧乏子沢山であまり良い教育を
    受けさせてないように感じます。

    沖縄の人って思った事をすぐ言ってしまう傾向にあると思う。
    主人の友達が東京に居て、沖縄に帰る事が決まったので「帰っちゃうんだね~」と
    何気なく私が言ったら、「こんなとこにずっと居たくないよ!」と怒ったように言われました。
    そのくせ、沖縄を少しでも悪く言うと「だからナイチャーは・・」とか言うし。

    凄く癖のある県民性だと思います。
    沖縄は、観光だけで遊びに行って帰ってくるのが一番だと思います。
    県民性が温かいと言えるのは、沖縄県民同士に限ります。
    本土の人間にはよそ者扱いしてるのがわかります。

    +11

    -10

  • 265. 匿名 2016/07/20(水) 12:26:48 

    りゅ~ぼ~に行こう♪ラララ~ラン♪
    りゅ~ぼ~へ行こう♪ラララ~ラン♪
    りゅ~ぼ~へようこそ♪

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2016/07/20(水) 12:30:44 

    おもろまちは中国人の爆買拠点
    特にギャラリアは爆買専門店だと思う

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2016/07/20(水) 12:55:50 

    デキ婚が多い

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2016/07/20(水) 13:43:41 

    >>261

    お嫁さんはいつまでも他人だからね。。

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2016/07/20(水) 13:46:11 

    東京のど真ん中に住んでるものですが、あまり喧騒が好きではありません。
    国際通りってどうですか?
    わいわいガヤガヤしてますか?
    私が幹事で旅行で行くのですが、国際通りどうしようかな~と。
    買い物も興味なく、基本リゾートホテルでボケ~っとしたいんですが観光も混ぜないとなと悩み中。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2016/07/20(水) 13:46:36 

    >>268

    すみません。
    自己レスですが、268は>>264さんに対してのレスです。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2016/07/20(水) 14:45:42 

    ゼブラパン今もある?
    沖縄あるあるー!

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2016/07/20(水) 15:52:45 

    >>271
    ありまっせ!

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2016/07/20(水) 16:28:34 

    ヤモリがよく出るし、鳴いている。白いゴキブリもでる(;_;)

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2016/07/20(水) 17:13:44 

    ヤモリの鳴き声にびっくりする。
    キュインキュインキュイン!!みたいな。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2016/07/20(水) 17:29:14 

    >>258
    沖縄あるあるではなく、移住者あるあるですね!
    観光客か移住者しか経験してないと思う。
    伝票が席にこない店(レジにあって会計の時に客に見せない店)や移住者の経営する一部のお店が要注意ですね。
    もちろん移住者が経営する素敵なお店もいっぱいあります!

    +7

    -2

  • 276. 匿名 2016/07/20(水) 18:40:52 

    イエシロアリが玄関の隙間から家に侵入。。
    みなさんシロアリに遭遇したことあります?

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2016/07/20(水) 19:36:13 

    沖縄の人は口下手の人見知りも多いから、それをよそ者扱いされてるって感じてしまう本土の人もいるんじゃないかなーと思ってます。
    みんながみんな明るくてきさくじゃないので、そういう時は話しかけてあげてほしいな・・・。

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2016/07/20(水) 19:39:30 

    >>276
    シロアリいますよ!
    それを食べるのがヤモリなのでヤモリは割りと放置してます。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2016/07/20(水) 21:12:03 

    私、沖縄行ったことないんだけど、
    この動画見て沖縄行きたくなった(笑)
    私好みの濃い顔イケメンたくさんいるね!
    特に最後の沖縄イケメン、あまりに美形で目ん玉飛び出そうになった(笑)


    沖縄美人、イケメンを探せ【花火もあるよ】シーポート北谷カーニバル - YouTube
    沖縄美人、イケメンを探せ【花火もあるよ】シーポート北谷カーニバル - YouTubem.youtube.com

    前回→http://goo.gl/Hm3lDB ハイサイTシャツ絶賛販売中→http://www.ttrinity.jp/shop/haisai/ ツイッター→https://twitter.com/hittyaso facebook→ https://www.facebook.com/haisaitanteid...

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2016/07/21(木) 04:18:44 

    >>77
    >これが「日本人」の総意だよ?

    初めて聞いた。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2016/07/21(木) 04:28:19 

    国際通り沿いに宿泊すると、何となく夜中にドンキに行ってしまう。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2016/07/21(木) 04:38:43 

    森川公園の噂が怖過ぎてビビる
    Googleマップで森川公園で出そうとしても《ローソン森川公園前店》しか出ないから、余計ビビる。
    普通に皆が憩う公園なハズなのに。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2016/07/21(木) 05:02:54 

    >>269
    どんな旅行の幹事するの?
    職場の慰安旅行?
    趣味サークルの旅行?
    仲良しグループの女子旅?

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2016/07/21(木) 05:33:31 

    >>105
    違う違う。ぴったりじゃなくて早め。

    約束の時間の5分前とか10分前に着く感じ。
    勿論ルーズな人も少数居るし、アクシデントで遅れる場合もあるけど、基本人と外で会う時は少しだけ早めに行くのが一般的な考え。
    お宅にお邪魔する場合は、5分くらい遅れて行くのが礼儀だけど。

    でも、沖縄のウチナータイムはそれはそれで嫌いじゃないです。私は。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2016/07/21(木) 06:01:47 

    >>218
    実際中にはそういうお店もあるって事だよ。
    読んでる方だって100%の店がそうだなんて思ったりしないし、そこまで馬鹿だと思わないで欲しい。

    それに、沖縄のイメージや保身の為に、都合悪い事を隠そうとされる不信感より
    旅行者が知らずに損しないように、沖縄の人としては都合悪いであろう事を隠蔽しないで教えてくれた事の誠実さの方が、何倍も良いと思うし何倍も好印象だと思う。

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2016/07/21(木) 06:11:00 

    かねひでのチキンドラムがやめられない

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2016/07/21(木) 12:57:39 

    高校の弁当の売店には必ずタコライスがある。
    しかも人気。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2016/07/21(木) 23:06:16 

    >>279
    動画見たけど、最後の人超美形だね(*^^*)
    一般人でこんなイケメンな人初めて見たかも(^^;

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/07/23(土) 19:23:42 

    >>61
    あれはペンギンじゃなくて米粒です(笑)

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2016/07/24(日) 15:26:45 

    国際通りは沖縄を楽しみたいと言うより買い物メインで考えた方が良いと思います。
    しかもちょっとお高め?
    地元だけど今の国際通りは遊びに行く場所ではないです。
    ひと昔前はマキシーだったりOPAだのプリクラが沢山ある所があって少し通りを外れてダイエーがあったけど今はお土産店や観光客目当ての料理屋ばかり。
    そんなとこは高いし美味しくないです。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2016/08/06(土) 17:52:48 

    基地がないと食べれない人がほとんど。
    基地反対してるのは内地からの団体です。沖縄県民はあんな野蛮な行動はとりませーん。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2016/08/06(土) 17:56:54 

    >77みたいに平気でみんなが知ってるウソを言う神経がわからない。
    東京にも沖縄出身はいっぱいいてみんな話は聞いてますから。
    それでもウソつくんだね共産党とか左翼は。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2016/08/06(土) 17:59:44 

    >>279
    東北や北海道のアイヌ系の白人ぽい濃さがいい。大昔は青い目もいたらしい。
    沖縄の濃さは東南アジア系。

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2016/08/06(土) 21:18:32 

    >>293
    えっ!東北とか北海道って顔つき別に普通の日本人と変わらなくない?
    どこに白人っぽい人種がいるの?

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2016/08/07(日) 01:12:33 

    >>293
    東北、北海道って顔濃いの?
    色白、薄顔が多いイメージ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2016/08/07(日) 02:00:36 

    中部にはDQNが多い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード