ガールズちゃんねる

不動産業者に対する不満を話すトピ

160コメント2016/07/26(火) 21:43

  • 1. 匿名 2016/07/15(金) 15:05:09 

    主は今まで3回ほど不動産屋のお世話になったことがありますが、
    うち1回の賃貸物件で方角をだまされ泣き寝入り。
    1回の売買物件で囲い込みをされました。


    皆さんも何か不動産業者に対して不満はありませんか?
    ここで情報を共有して、対策を練りましょう!

    +48

    -13

  • 2. 匿名 2016/07/15(金) 15:06:48 

    仲介手数料高いよ~

    +188

    -9

  • 3. 匿名 2016/07/15(金) 15:06:55 

    ◯友不動産と仕事したことあるけどクソ。大手のとこ。

    +115

    -7

  • 4. 匿名 2016/07/15(金) 15:07:24 

    家賃の上限出してるのにそれより高い物件ばっか出してくんなよ!借りられねぇよ!

    +175

    -1

  • 5. 匿名 2016/07/15(金) 15:07:51 

    ぶどうが3つで

    不動産業者に対する不満を話すトピ

    +33

    -42

  • 6. 匿名 2016/07/15(金) 15:08:51 

    営業の手口として、
    最初は微妙な物件ばかり紹介される。
    で、最後に、少し予算オーバーだけど一番良いいい感じの部屋を見せて、
    気に入らせて決めさせようとしてくる。

    最初っからいい物件出せや!

    +225

    -8

  • 7. 匿名 2016/07/15(金) 15:08:53 

    決まりだから仕方ないかもしれないけど、「親が保証人になってくれない人には貸せない」って言われて断られた。
    いろいろ事情あるし、40にもなればもう親も亡くなってる人いるんじゃないのかな?

    +190

    -7

  • 8. 匿名 2016/07/15(金) 15:08:57 

    内覧のため電車で移動中「彼氏とかいるんすか?」「おすすめのデートコースありますか?」って…
    その情報、物件探しに必要ですか?
    必要なら言いますけどw

    +115

    -10

  • 9. 匿名 2016/07/15(金) 15:09:35 

    電話応対がアホっぽい女の子が多い。
    私のところだけなのかな?
    「はーい。はーい。そうなんですねー」って、結局
    話が伝わっていなかったり。

    +134

    -3

  • 10. 匿名 2016/07/15(金) 15:10:51 

    更新料って何!?
    なんで2年毎に一月分の家賃を払わなきゃならないの?

    +311

    -5

  • 11. 匿名 2016/07/15(金) 15:11:01 

    なんで防音が第一優先て言ってるのに木造のメゾネットばっかり見せてきたの?
    あなたの耳が防音だったの?

    +216

    -5

  • 12. 匿名 2016/07/15(金) 15:11:02 

    >>5巨峰

    +38

    -10

  • 13. 匿名 2016/07/15(金) 15:11:09 

    こちらが希望している家賃、クリアしてるかと思ったら管理費でプラス1万円とかの物件がある。
    込みの金額で探してよー!!

    +160

    -3

  • 14. 匿名 2016/07/15(金) 15:11:21 

    家具家電つきをレオパレス以外もやって!
    どうせ二束三文な値段なんだから!
    あと風呂場狭すぎ。

    +60

    -10

  • 15. 匿名 2016/07/15(金) 15:12:22 

    希望した条件に合う物件あるのになぜ最初から出さないの?
    5件ぐらい内覧行って決まらなかったら出してきて最初から出してくれって思った

    +124

    -2

  • 16. 匿名 2016/07/15(金) 15:12:28 

    にゃんにゃん⊂((・x・))⊃

    +4

    -15

  • 17. 匿名 2016/07/15(金) 15:13:37 

    言うことテキトーすぎ。
    マンション買う時に、もし構わなければ上の部屋にはどんな方が…と聞いたら「ご年配の夫婦ですからお静かですよ〜!」と。
    住んでみたら思いっきり小さい子のいるふぁみりーだった。笑
    それは別にいいんだけど嘘つかないでほしい。

    +162

    -5

  • 18. 匿名 2016/07/15(金) 15:13:47 

    ○○○○建物管理と言う会社の受付の女T。
    人を見下した笑顔で接客してて腹が立つ。

    +29

    -8

  • 19. 匿名 2016/07/15(金) 15:14:19 

    >>7
    本当に審査ばっかりうるさいよね。
    きちんと勤めてればいいじゃんね。
    無職の宝くじ6億当てた奴には55万のマンション貸すくせにね。

    +97

    -12

  • 20. 匿名 2016/07/15(金) 15:14:52 

    毎月家賃ちゃんと払ってるのに
    さらに2か月分の家賃払わされる「更新料」が
    納得できない

    +211

    -7

  • 21. 匿名 2016/07/15(金) 15:15:06 

    宅建もってない人が多いし、不動産勤めてて落ちてる人も結構いるからね、何も分かってない人が多いよ。

    +82

    -14

  • 22. 匿名 2016/07/15(金) 15:15:11 

    「即入居可」って、実質は「即入居要」だよね。
    引っ越しまでの日割りも払わなきゃいけない。
    そんなにすぐ引っ越せないよ。

    +94

    -9

  • 23. 匿名 2016/07/15(金) 15:15:13 

    最近はアプリで調べられるから目当ての物件決めてから内覧の連絡して行くようにしてるけど、その部屋決まっちゃいましたーと言われて他の高い部屋紹介される。
    でも他の不動産屋に聞いたらまだ空室あったりする。あれほんとなんなの⁉︎

    +120

    -3

  • 24. 匿名 2016/07/15(金) 15:16:10 

    個人情報
    全部知られてるからこっちが何も出来ないと思って
    プライベートで誘いの電話してきたり家に来たりふざけるな!

    +11

    -17

  • 25. 匿名 2016/07/15(金) 15:16:55 

    気に入った物件がまだ前の住人が住んでて部屋を見れなかったから1つ下の階の同じ間取りの部屋を見て、何回も質問したり確認していざ引っ越し当日ってなって部屋見たらクローゼットのサイズが下の階の半分くらいだった...
    荷物多くて入らなかったから結局苦情出して引っ越したよ

    +65

    -3

  • 26. 匿名 2016/07/15(金) 15:17:04 

    去年家を買ったんですが、契約するまでは頻繁に連絡してきた担当者、契約した途端連絡してこなくなりました。
    しかも、、騙された方が悪いのですが、買った値段と実際の土地&家の値段が一千万以上違いました。
    2500万で買った家が実際は一千万の価値でした。。名義は旦那。ショックすぎて義母に泣きついてました…。
    ちなみに今まで一度も名前を聞いたことのない会社です。

    +22

    -20

  • 27. 匿名 2016/07/15(金) 15:17:06 

    敷金はまだわかるけど礼金って…
    最近は初期費用0とかも多いけど。

    +118

    -3

  • 28. 匿名 2016/07/15(金) 15:17:22 

    一見普通だが、よく見ると壁にひびが入ってる欠陥住宅(新築)をすすめられたことがある
    もちろん断った

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/15(金) 15:17:26 

    ○屋工務店。
    「仕事が早い」がウリなのに催促しないと中々動いてくれなかった。
    もう二度とお願いしない。

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2016/07/15(金) 15:17:39 

    大寒波でアパートの水道管が破裂し、修理終了の連絡が一切なかった。
    もう水道が使える事を知らずに、
    しばらく風呂に溜めてた水をこぼさないように必死でトイレを流したじゃないかぁーっ!

    +45

    -6

  • 31. 匿名 2016/07/15(金) 15:18:47 

    確かに更新料って何?
    きっちり毎月引落出来てるし。
    私のところでは1年毎に「36500円」かかっちゃう。
    地域や不動産会社やアパートによって違うだろうけど。
    じゃ、もっとちゃんと仕事してくれよ。
    髪の毛ばっかり気にしているアシメの兄ちゃん。

    +76

    -3

  • 32. 匿名 2016/07/15(金) 15:19:18 

    誰かが画像貼ってくれてるー
    ありがとう。

    by nusi

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2016/07/15(金) 15:19:38 

    仲介料高くて不動産側にプラスな物件をうまい事言って推してくる
    こっちが希望してる物件探してくれよ

    +32

    -5

  • 34. 匿名 2016/07/15(金) 15:19:47 

    転勤族だったから、何回も家探しをした。

    ほんと、まともな不動屋さんに出会ったことないよ。

    家を買うなら、マジ下調べしまくって、慎重にならないといけないんだろうなー

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2016/07/15(金) 15:20:24 

    若い女の客だと超なめた態度とる奴がいる。
    昔、21か22歳のころ、一人暮らしするため物件見に行ったんだけど
    若いチャラチャラした男が担当で、物件のベランダでタバコ吸い出して
    決めかねている私に「早く決めなよ~不動産屋なめてんの?」って言ってきて
    タバコをベランダからポイ捨てした。
    もちろん契約なんかしなかったけど。

    +133

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/15(金) 15:20:52 

    不動産業者に対する不満を話すトピ

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2016/07/15(金) 15:22:20 

    入居か退去時にあるクリーニング費用…なんで住む人が払わなきゃなんだろう

    +142

    -30

  • 38. 匿名 2016/07/15(金) 15:22:26 

    まともな不動産屋をだれか教えて下さい。

    +88

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/15(金) 15:23:06 

    アプリでたまにすごく良い部屋あって大島てるで見ても事故物件ではない部屋あるよね?
    あれは釣り物件がほとんどです
    もう入居者決まってるのにあえて掲載したままであの部屋ありますか?って尋ねてきたお客に他の物件勧める為

    +56

    -8

  • 40. 匿名 2016/07/15(金) 15:23:27 

    >>10
    悔しいからなんだかんだで更新料払う時はわがままいいます。でも感情的に言っては、むこうも
    バカじゃないから応じてくれません。
    今回は、家賃下げるの難しいようでしたら畳の張替(更新時期じゃないときに聞いたら自己負担でと
    言われた)してほしいといいました。

    +10

    -5

  • 41. 匿名 2016/07/15(金) 15:24:00 

    >>23
    元不動産屋の友達に聞いたけど、
    サイトにある物件、実際はもう決まってるやつでも
    店に呼び込むために「釣り物件」として掲載させてるの
    あるらしいよ。

    +71

    -11

  • 42. 匿名 2016/07/15(金) 15:24:15 

    ハウス◯ムで部屋探してる時に、部屋の話より自分の学歴や留学自慢してくる奴がいた。ネットで見た物件は釣り物件ばかりだし、2度と使わない会社!

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/15(金) 15:24:35 

    >>5
    それ柿

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2016/07/15(金) 15:25:22 

    入居時と退去時どちらもクリーニング代払ったりするのに、見に行った物件が油でベタベタしてたり髪の毛めっちゃ落ちてたりする。なのに退去後のクリーニング終了してますと言われる。
    ぜーーーったい嘘!

    +118

    -1

  • 45. 匿名 2016/07/15(金) 15:26:15 

    更新料って、本来なら大家さんが払うべきじゃない?
    その部屋の契約事務を不動産屋に依頼してるのは大家さんなんだし。

    +125

    -15

  • 46. 匿名 2016/07/15(金) 15:26:39 

    旦那が不動産屋だから不満な事はない。
    安く買って安く貸したり売ったりしてるし、値段交渉も受け付けるから個人の人か、知り合いに居るとすごくいいと思う。

    +16

    -19

  • 47. 匿名 2016/07/15(金) 15:28:41 

    元業界人です。
    ネームバリューにだまされて、大手がいいとは限らないから気を付けて。
    大手はそれだけ知名度があるから、お客さんに困らない。
    一人や二人お客さんを逃しても次から次に来るから、お客さんを大事にしないところが多い。
    とくに予算のないお客さんに対しては上から目線。
    不動産屋を選ぶなら、知名度よりも地元で何十年とやってるような中小企業がベストです。
    当たりは少ないかもしれないけど、親身になってくれる不動産会社も同じくらいありますよ。

    +106

    -7

  • 48. 匿名 2016/07/15(金) 15:29:18 

    やたら急かされるよね
    今希望者が5名ほどいて多分明日か明後日には決まっちゃいますよ!とか
    3週間後ぐらいにだめ元で聞いてみたらまだ埋まってなかった事ある

    +83

    -2

  • 49. 匿名 2016/07/15(金) 15:29:31 

    更新料って、借主と貸主の部屋の契約期間の更新料金だって聞いたよ。

    大家と仲介業者と折半のトコもあるし、大家が全取りのトコもあるらしい。
    どっちにせよ、借主の利益にはならぬ。

    ならぬけど、部屋の経年劣化した壁や水周りなんかは、我慢せず
    ガンガン言って無償で取り替えてもらえばいい。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/15(金) 15:29:41 

    貸す側だけど…

    鍵を返しに行きますね→来ない→いつ来るの?→今日忙しくて…明日!→来ない→来ないならせめて電話してよ→電話したんですけどお留守で…→履歴になかったけど?→すみません!今すぐ行きます!!

    岡山のキ◯◯ホーム!
    こんなことが何回も。
    本当に関わりたくないのに、大家の義父には良い顔しかしないから、何度言っても義父が聞く耳持たず。
    対応するのは義父じゃなくて私だから、私だけがどんどんストレスがたまる…

    +30

    -3

  • 51. 匿名 2016/07/15(金) 15:31:17 

    確かに、不動産屋と交渉するときは口の立つ人を連れて行くといい。
    人によって態度があからさまに違う。
    無理は言わないけど無理も聞かないよ。

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/15(金) 15:32:03 

    ベランダの前がお墓。
    お墓あるのは納得してたけど、こんな目線バッチリ!とか聞いてない!
    あんなに何度も見え方聞いたのに!
    それなら違う階にしたのに!!!

    某元国営電話系の不動産のおっさん担当、本当訴えたいレベル

    +10

    -14

  • 53. 匿名 2016/07/15(金) 15:32:41 

    女性の一人暮らしなら、男性の知り合いに頼んで付き添ってもらうべき。
    不動産の態度が明らかに違う。
    こんなことでも独身は損してるのか…と思わされたw

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/15(金) 15:33:53 

    こちらが下手にでれば、遠慮なく上から目線&専門用語の羅列でうんざりする。
    まともな社会人なら、素人にはわかりやすい説明をしてほしい。

    +17

    -2

  • 55. 匿名 2016/07/15(金) 15:34:50 

    「女だからってナメんじゃない」っと、イライラするよ不動産営業との会話。

    +38

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/15(金) 15:34:51 

    >>49
    仲介入れてたら大家さんには更新料入らないことが多いらしいよ。借主と不動産屋との契約更新料。

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2016/07/15(金) 15:35:49 

    >>3
    つい最近お世話になったけど、当たりだったよ!
    その前に行った2件の不動産屋(地元のところと、フランチャイズ)がダメすぎたこともあるけど…

    ダメだったところは、連絡つかない、とにかく腰が重い、情報が遅い。
    ついでにスーツがいつもヨレヨレ。

    大手だと、とんでもない騙され方はしないだろうという安心感はあった。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/15(金) 15:37:04 

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/15(金) 15:43:54 

    >>23
    おとり物件だったりするよね。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2016/07/15(金) 15:44:50 

    クローゼット(収納あり)とあったが上下の2段に分かれてて上の段に物を入れたら、板がたわんできた。冬の布団を収納しただけなのに・・・入れなくても重力で下がる棚板は棚板としての役割を果たしていないと思う。欠陥住宅?

    隣に非常識な親子がいるとかも聞いてない。毎日本当に迷惑。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/15(金) 15:45:20 

    今は厳しいからおとりはほぼないんじゃない?
    消し忘れとかだよ、物件多い会社は。

    +23

    -9

  • 63. 匿名 2016/07/15(金) 15:45:29 

    賃貸を内覧してたら付き添いの不動産屋の携帯に電話が掛かってきて、訳あり風に話し込む→「この物件に決めたいという人が他にいるそうです。でもがるちゃん様が内覧中なので返事は保留にしました。がるちゃん様が即決しないと他の方が借りてしまうかもしません。どうですか?」

    …事前に調べた「不動産屋がよく使う手口」そのまんまで驚いた。断った。案の定 その物件は翌月も翌々月も空室だった。

    +63

    -2

  • 64. 匿名 2016/07/15(金) 15:48:01 

    貸す側からすると
    きちんと家賃保証など手続きしてる会社のほうが信頼できます。
    ほんとに多いんですよ、家賃払わない人。
    そういう人ほど普段から文句や苦情も多いです。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/15(金) 15:48:49 

    そもそも更新料って、「また引き続き契約してくれてありがとう」って、借りる側が貰ってもいいぐらい。
    家賃をちゃんと納めてる人に、引き続き借りててもらった方が、大家も不動産屋も嬉しいはずじゃん?
    ブランクが空いたら、その間は家賃が入ってこないんだから。

    +87

    -6

  • 66. 匿名 2016/07/15(金) 15:50:32 

    転勤で部屋探しした時、知らない土地だし分からないだろうと、適当な事を言う。
    前の道路の交通量はどんな感じか聞いたら、田舎だから静かですよだって。
    いざ住んでみたら、隣の市に抜ける生活道路でした。車バンバン通るし、しかもトラックが多い。
    おかげで騒音すごくて窓も開けれないです。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/15(金) 15:54:07 

    >>51
    口のたつ人より知識のある人がいいです。
    私が連れて行った人全然ダメだった。専門的なことは特に。
    結局こちら側の知識不足と間違いで大恥かきました。
    このとき不動産屋さんは実は悪くなかったんです…
    他の不動産へ行って初めて気付きました。
    かなり良心的なお話だったにも関わらず、恥ずかしいです。
    でも不動産の人を信じるって難しい…

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/15(金) 15:57:18 

    新築物件の賃貸マンションだけど、
    完成後に内見し、見晴らしも良く、特に問題もなかったので契約。
    ところが2日後に鍵を引き渡されて入ってみると、バルコニーの壁の上に、内見時にはなかった高さ50センチほどの目隠しパネルが…
    なにこれ??

    嫌な予感は的中、3カ月後には目の前の空き地で造成工事が始まり、
    あっという間に家が建ち、日当たりも景観も変わってしまった。
    そりゃ引っ越してから目の前に建物が建つ可能性は十分あるだろうけど、
    内見時になかった目隠しパネルを、契約後に取り付けるやり方は汚いなあと思った。
    もしパネルが内見に間に合わなかったのなら、事前に言うべきだと思うし。
    ちなみに大手不動産会社です。

    +42

    -2

  • 69. 匿名 2016/07/15(金) 16:01:00 

    >>48
    そう!
    そして急かした割には、契約したとたん向こうの仕事が遅くなる。
    「大家さんと連絡がつかなくて~」とかなんとか。

    +19

    -3

  • 70. 匿名 2016/07/15(金) 16:02:01 

    なんで入居前に修繕費用をこっちが払わないといけないの。
    しかも家賃1ヶ月ぶん。

    +45

    -2

  • 71. 匿名 2016/07/15(金) 16:04:52 

    素直に自分がいいと思った物件選べばいいんだよー
    営業マンなんて参考程度にお話し聞くだけ。
    あとは手続きしてくれたらいい。
    情報たくさん溢れる時代なんだから。

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2016/07/15(金) 16:09:05 

    >>62
    そうです。
    今どき、契約が終わった物件をわざとずっと載せてるような業者は、相当質の悪い不動産屋ですね。

    法律も厳しくなりましたし、チラシ広告代理店やアットホームなどのサイトを管理する側からもおかしな掲載は直接指摘されますし、勝手に削除されたりします。
    でも人が何百件と管理してるものだから、単純に消し忘れということもあります。

    +45

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/15(金) 16:09:30 

    青森の◯わさき住宅は止めとけ。◯藤って人はミス多いし自分が提案したくせに都合わるくなるとこっちのせいにしたり頭おかしい。しつこいし。社長も悪人顔。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/15(金) 16:12:32 

    >>6
    自分も賃貸の不動産屋2回利用したことあるけど(会社は違う)、2回ともそのパターンでした(笑)
    2回目は、あーはいはいいつものやり方ね、と静観していました。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/15(金) 16:12:39 

    不動産業者じゃなくて、保障会社の話なんだけど、
    1年毎に更新で、保証期間が3/31~3/30までなのに1月にはもう次の年の請求してくるんだけど、これっておかしくない?
    3月末まで保障があるのに、もしかしたら3月末には引っ越しするかもしれないのに、ガンガン督促の電話かかってくるんだけど。
    というか1年まとめて家賃はらってもいいから、保障会社とかやめたい。無駄でしかないし。

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2016/07/15(金) 16:14:26 

    ミ○ミニ どこも対応が悪すぎる。
    知識がないのか、嘘つきなのか!

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2016/07/15(金) 16:19:05 

    >>19
    審査するのは不動産屋じゃなくて大家なんだけどね

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/15(金) 16:31:12 

    >>76
    確かにヤ〇ザもたいな人いました。トイレの水漏れで呼んだら逆切れで「あぁ、なめとるんか?」みたいなこと言われて、ショックでした。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/15(金) 16:36:44 

    前にルームシェアで部屋を借りたとき、そこの不動産の担当してくれた人がめちゃくちゃ仕事ができる人だった。パッパッすばやく動いてくれて親切で無駄がない。
    他のスタッフさんもいい人に見えたけど、みなさんヤク○顔だったんだよね。。
    そしていまこの不動産はなくなっていた。
    そっち系の人が経営してる不動産もあるの?

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/15(金) 16:42:40 

    最近はそういうのほとんどないんでない?

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2016/07/15(金) 16:44:14 

    近所の不動産屋、小さいけど平和そうなとこある。
    減ってきてるんじゃない?悪質なのって。
    今時やっていけないと思うけど。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2016/07/15(金) 16:46:18 

    ちゃんとした会社は普通の企業と同じ、暴力団とかヤクザとかとの関わりは持たないよ。
    そういうのとつながってる業者とも取引はしない。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/15(金) 16:54:49 

    家賃安いところは、住人のガラが悪いのでおすすめしないと言われるのですが、本当ですか?
    騙されてる?

    +18

    -2

  • 84. 匿名 2016/07/15(金) 17:00:16 

    物件見に行った時、用事があったから旦那は行けずわたし1人で何件か回ったんだけど、まず道を全然把握できてなくてすんごい時間がかかった。そして物件見てる最中何度か上司らしき人間から電話が来ていちいち出るし。んで最後の最後で家賃が希望より高いけどめちゃくちゃ広いところ案内してきて、高いな~でも広いですよね~なんて話してたらまた、上司らしき人間から電話がきて、そいつは外に出たんだけど話してる声がこちらに丸聞こえで『今最後の物件終わります!...はい!たぶんここで決まりそうです!』とか言ってて、はぁ?!みたいな(笑)後日連絡しますって言われた日に電話も来ないし。やっぱ女性ひとりはなめられるし仕事できない新人つけられるとか家探しは本当に運もある。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/15(金) 17:04:34 

    あくまで 借り部屋ですからね
    「貸してあげる」「借りてあげる」の関係が
    契約書にかいてあるので
    条件に合わないのであれば契約をしなければいいだけのこと

    サインするまえにはきちんと内容を見た方がいいですよ


    +28

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/15(金) 17:04:57 

    更新料って、関西では京都以外ではあまり聞かないな。

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2016/07/15(金) 17:05:12 

    >>83
    それは差別です

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2016/07/15(金) 17:06:52 

    何時の時代?って話がチラホラ。笑

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/15(金) 17:08:27 

    ヤ○ザとかいってる人って年代わかるよね~(あ、じぶんもだ)

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/15(金) 17:10:00 

    更新料ゼロ、礼金ゼロ、仲介手数料ゼロ

    その理由には 重いワケがあることも忘れずに・・・

    +34

    -4

  • 91. 匿名 2016/07/15(金) 17:16:55 

    入居した時からトイレのドアが壊れてたから、不動産屋に電話して直しに来てと言ったのに、ちっとも来ないから、また電話したら、そんな所に入居するオタクが悪いと逆ギレされた。ミニミニふざけるな‼️

    +40

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/15(金) 17:21:47 

    >>87
    すみません、そうですよね。安いところを希望していたのに、そう言って高いところばかり紹介してくるので・・。不動産屋変えてみます。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/15(金) 17:28:36 

    >>90
    その重いわけとは?

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/15(金) 17:31:42 

    ベテランつけてもらわないと困るわ!

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2016/07/15(金) 17:34:35 

    893さんと関わり持ってないと思っていたまともな営業さんでも
    ふとした瞬間に893風に豹変しない?

    取り付く島もない、というか。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/15(金) 17:35:32 

    一部のお行儀悪い業者のせいで不動産業界全部が低レベルで、ヤクザの集まりみたいに思われがちだけど、そんな会社はどんどん影を潜めていってるよ。
    今の時代、まともな業者はそんな業者と取引しないから、勝手に倒産していくんだよ。
    それに、とくに売買の不動産取引は本当に馬鹿なら勤まらないくらい細かい法律があるから大変だよ。
    変な担当に当たったら、ハズレだと思って不動産会社を変えた方がいい。

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2016/07/15(金) 17:35:44 

    こういう「4つのお約束」してる経営者なら信頼出来るかも、大島てるにリンク貼ってる。
    代表者挨拶 | 芦屋山手不動産株式会社
    代表者挨拶 | 芦屋山手不動産株式会社www.ashiya-yamate-realty.com

    代表者挨拶 | 【西宮市、芦屋市】または【芦屋川駅、芦屋駅】周辺の【不動産】をお探しなら芦屋山手不動産にお任せ下さい。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2016/07/15(金) 17:40:33 

    契約取り付けたら終わり~ってな人が多すぎる
    まともに取り合ってもらえない

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/15(金) 17:41:09 

    >>93
    タダほどこわいものはない 的なことでは・・・

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/15(金) 17:42:07 

    おとり物件じゃないよ、消し忘れだよ

    って絶対ウソついてると思う。故意に消し忘れただけかと。

    +8

    -7

  • 101. 匿名 2016/07/15(金) 17:58:53 

    >>53
    それはあるよ
    母親よりも父親

    後輩が急遽転勤でアパート探すときに
    同じ支店の勤務になった男性先輩と一緒に行って
    いたお陰で安心安全な物件に決めることが出来たときいたよ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/15(金) 18:00:37 

    >>100
    こんなサイトで嘘つく必要ある?(笑)

    どの会社でも消し忘れはあります。
    専門用語になりますが、とくに業物と言って、自分の会社ではなく、他社の管理物件を掲載させてもらってる場合は消し忘れが多い。
    まぁ信じられないなら、信じなくても結構ですが……

    +31

    -4

  • 103. 匿名 2016/07/15(金) 18:03:02 

    >>102

    今まで会った不動産営業のせいですっかり疑い深くなってます
    そのぐらいでちょうどいいかと。

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2016/07/15(金) 18:09:14 

    売れてる物件を載せてるって言われてますが、ネットなら削除したらわりとすぐ反映されるけど、チラシとか情報紙は校正してから配布されるまでに1週間くらいタイムラグがあるから、その間に売れてしまうこともざらにあるんだよ。
    それをおとり広告だ、釣りだと言われてもどうしようもない。

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/15(金) 18:10:04 

    スマホサイトから中古一戸建ての物件見てたの。
    このクオリティでこの価格?って、けっこうお得な感じだったけど、周りがお墓だったり、う~んって思いながら写真見てたら、物件の外観写真に自転車乗ってる人が写ってたけど、頭がなかった。
    掲載してた不動産に問い合わせしたら、次の日にはその写真消されてたよw

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/15(金) 18:34:05 

    >>97
    こういう花澤さんのパパのような街の不動産屋がいいです!
    でもここの社長、同業者から嫌われてるだろうなぁ。
    不動産業者に対する不満を話すトピ

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2016/07/15(金) 19:05:50 

    賃貸の内覧で、13時に待ち合わせしたのに来ない。
    13:15くらいになったので電話したら、
    「あっ、そこ決まっちゃったんです~。すみません~。」だと!
    こっちは現地に来てんだよ、連絡ぐらいしろよ!

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/15(金) 19:11:11 

    1日で何件か内見する物件を決めて、当日不動産の人と行くのかと思ったら、一件だけ他の用事がどーのこーので、私1人で見に行った事がある。
    なんだかよくわからない状況だったわ笑。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/15(金) 19:13:41 

    退去費用を窓口でねーちゃんに聞いたら
    よく分からなかったらしく
    奥のロン毛のギャルおじさんみたいな
    50代前後の上司に聞きに引っ込んだ。

    ギャルおじさん
    「っなんだー?ああーん?
    そんなもんわなぁー」
    と、ヤクザ口調。

    結局窓口まで出てきましたが
    うって変わって平身低頭の対応。

    やっぱり不動産て
    こんなブラックな会社なんだろうな
    と納得しました。


    +9

    -3

  • 110. 匿名 2016/07/15(金) 19:57:50 

    月極駐車場を借りてたのですが、毎回毎回現金持っていかないといけなかった。
    昔ながらの不動産屋で、口座引き落としや振込の制度とか絶対しない。
    そこの女社長、柄も悪かったしちょっと偉そうな感じもあった。
    めんどくせ。

    +10

    -3

  • 111. 匿名 2016/07/15(金) 20:29:46 

    退去しますって言いに行ったらなんか態度が悪くなった。
    大家もなんだかきつい口調になって、鍵ちゃんと返してねと。
    なんなんだ?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2016/07/15(金) 20:36:19 

    初め女性専用物件だったのが、途中で大家の娘が彼氏と住み始める。
    住み始めるにあたって、その部屋だけ綺麗にリフォーム。

    他は相当なぼろ。事前通達なし。
    あ、これは不動産業者ではなく大家の問題でした…

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2016/07/15(金) 20:43:34 

    浅草の大手の看板借りてる不動産屋。
    ヤンキーあがりみたいなのが責任者でコチラが物件について質問すると椅子を蹴飛ばしたり貧乏ゆすりしたりでしまいには離席してバックオフィスでタバコ吸ったきり帰ってこないので呆れてそのまま帰った。

    あきらめて他の物件探そうと他の不動産屋と話を進めていたらその不動産会社や私の勤め先に嫌がらせ電話してきた。
    こういう悪質な業者をどうにかする機関はないのかと色々問い合わせてみたけれど、不動産屋って野放しみたいだね。

    その後入居した不動産屋もアレでコチラの個人的な(母子家庭とか離婚したてとか)情報を友人にベラベラしゃべって、その友人とやらがわざわざ説教しに乗り込んで来たのには本当にもう・・・w。速攻転居したけれど、今の物件も大家が距離ナシ(爆)。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2016/07/15(金) 20:55:55 

    不動産はヤクザ稼業だから名の知れてない地域密着型の所はやめたほうがいいよ。
    そりゃ悪人ばっかじゃないからすごくいい人もいると思うけど、騙す悪徳もけっこうな割合でいる。
    大手はその点安心。騙したり嘘はつかない。そんなことしてまで稼ごうとはしない。
    ただ、担当者がやる気がなかったり知識なくて無責任だったり、上から目線で不快なのが多いんだよね。

    +4

    -9

  • 115. 匿名 2016/07/15(金) 20:57:32 

    >>109
    >退去費用を窓口でねーちゃんに聞いたら

    あなたもチンピラみたいな言い方じゃんw

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2016/07/15(金) 21:02:48 

    不動産はヤクザ稼業だから名の知れてない地域密着型の所はやめたほうがいいよ。

    ↑何時代のドラマよwww
    だから今どきそんな業者探す方が難しいから。
    このトピ最初から読んだ方がいいよ。
    業界の人が実情書いてるから。

    +16

    -3

  • 117. 匿名 2016/07/15(金) 21:03:14 

    いい不動産屋に当たったよーって方はいないんですか?

    私はないですw

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/15(金) 21:04:07 

    おとり物件、多い、問い合わせた時に、ハッキリ無い、と言って下さい

    保証人ない場合、公団住宅みたいに、家賃何か月分にして、

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2016/07/15(金) 21:05:44 

    >>118
    アナタ中国人アルカ?

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/15(金) 21:10:11 

    >>116
    今時?今だって同じだよ。
    ただ最近は横文字の企業名つけてチェーン店のパッケージで一見クリーンにみせてるだけで、
    一皮向けば経営は地回りのヤクザです。
    不動産と建築業はヤクザ抜きには成り立たない商売なので。
    大手もそこは同じなんだけど、ちゃんと別セクションで使い分けてるので、客が顔を付き合わせることがないだけ。

    +12

    -5

  • 121. 匿名 2016/07/15(金) 21:29:26 

    大手不動産屋でも営業の男がごり押ししてくるもんね…
    なんか怖い。

    キャバやってた女の子がなんとなく癖が抜けないみたいな、どうしようもない部分がある。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2016/07/15(金) 21:30:57 

    大手は安心と言い切ってる時点で、もう残念。
    実情を知らなさすぎだね。

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/15(金) 21:35:19 

    以前東京で2000万の中古マンションを見に行ったんだけど…
    キョンシー系の中国語お札シールが貼ってある不気味な物件で
    売主も中国人。

    あれは何のアジトだったんだろう…買わないでよかった。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/15(金) 21:37:27 

    不動産は野放しじゃないよ。
    その不動産会社のある県庁、府庁、都庁が宅建業の免許をおろしてるから、そこに相談すればいいよ。
    ちゃんと指導が入るし、あまりに悪質な場合だと営業停止とか免許取り上げもあり得るから。

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2016/07/15(金) 21:39:27 

    更新回数?が多い地域密着で名前の通った不動産屋なら大丈夫ですか?

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2016/07/15(金) 21:47:51 

    やたら見た目に気遣う
    堅実ではなく、華美な感じ
    中身は空っぽ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/15(金) 22:01:45 

    >>114
    あなたは不動産業の何を知っているのよ
    そんな嘘はやめて
    大手ほどやり方が卑劣だから

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/15(金) 22:09:12 

    >>123
    キョンシー系www
    懐かしさのあまりちょっと笑ってしまった。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/15(金) 22:34:06 

    >>41

    これはまじであります。
    私不動産屋です…

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2016/07/15(金) 22:35:40 

    >>114

    今の時代は無いです。
    反社会的勢力は部屋借りられない条項あります。
    貸主然り

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/15(金) 22:37:07  ID:ZgGqkoTBj7 

    >>122

    大手のが手数料などの融通はきかないですね

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/15(金) 22:41:47 

    センチュ○ー21
    ここは物件数も少なく、店員の態度も最悪。
    大手より、地元の不動産会社で探した方がたくさん見つかる。

    +20

    -2

  • 133. 匿名 2016/07/15(金) 22:41:47 

    >>56

    それも家主と不動産業者の媒介契約などで決まりますから、家主と折半の場合もありますし
    25パーセント仲介でもらう場合もあります。

    更新料の無い物件もありますよ。

    URの賃貸は審査も更新料もないこと多いです

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2016/07/15(金) 22:44:07 

    >>114

    宅建業法がありますから…

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2016/07/15(金) 22:48:46 

    ふつうに不動産営業がやくざさんみたいだけどね
    取引終了で営業スマイルは終わり。もう関係ないよ~ってな感じが多いイメージ。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/15(金) 23:13:00 

    北海道だけかな?
    ビッグ。担当者主任の方ですが、良かったです。
    そりゃあ一番初めのころの手も足も出ないときはフルでお支払いした経験があるけど、
    ある程度お話できるようになったら、女一人でもお安くしてもらえました。
    物件にも寄りますが今回の引っ越しは仲介料7割オフ。
    その前にも、わけあって契約にはならなかったけどいいなと思ってたやつを敷金礼金のダブルパンチはきついですね、仲介料半分にしますよと言ってくれたり。
    なによりそこまでのお話が早く進みました。
    J口さんや、Aパマンさんは言っても渋られました。
    ちなみに、彼氏と一緒にいったときもあったんですがその時もすぐ値下げ交渉ありました。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/16(土) 00:50:12 

    内見に行く移動車の中で、赤信号で止まっているとは言えLINEとかFacebookを見ないで下さい。後ろの席だったのでモロ見えでした。一応仕事中でしょ。あなたなんか信用しないです。さようなら。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/16(土) 03:08:14 

    おとり物件にマイナスしてるのは業者。つい先日ニュースになってたよ。

    「ネットおとり広告」止まらず 5月は7社に措置処分 首都圏公取協 - 住宅新報社ニュース - 朝日新聞デジタル&M
    「ネットおとり広告」止まらず 5月は7社に措置処分 首都圏公取協 - 住宅新報社ニュース - 朝日新聞デジタル&Mwww.asahi.com

     首都圏不動産公正取引協議会はこのほど、5月分の広告で公正競争規約違反と認められる事例があったことを受け、7社に対して措置処分を行った。 今月も、契約済みであるのにインターネット広告の更新を繰り返す「

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2016/07/16(土) 08:36:28 

    ミニミニは、ルーズですが、退去時もルーズ。
    業者しか見に来ず、もろもろ請求さろても払いませんと一筆書けば、それで終わり。
    敷金返ってくるので、楽です。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/16(土) 09:51:18 

    >>138
    7社に対して措置処分を行った。

    その7社の名前が出てないと意味がないと主んだけどさ~
    報道の意味がわからん

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2016/07/16(土) 10:10:01 

    >>138
    他の人でも書いてるけど、マイナス押して否定して、こんなところでお客さん騙しても何にもならないって。
    確かにおとり広告やってる会社もあるだろうけど、今時ごくわずかな時代遅れな業者だけですよ。
    7社に対して措置処分ってあるけど、東京だけで10万社以上の不動産会社が存在するんですから。
    全体で見たら、たった数%の業者だけ。
    やくざみたいな不動産屋だったって言うけど、そんな時代遅れな会社に行かなければいいだけ。
    物件はどこの会社でも扱えるんだから。
    そんな会社は同業者からも嫌われてるよ。

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2016/07/16(土) 12:06:07 

    皆さん更新料やたら高いんですね...あ、でもコッチは田舎で賃料も高くない所だからかな?55,000円に対して2年に一度8,000円強です。同じく2年に一度火災保険が20,000円。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/16(土) 12:13:21 

    業者経験者です。ほとんどの業者はおとり広告とかそんなめんどくさい事しないよ。
    賃貸の仲介手数料なんて知れてるから月に何件も決めないと割に合わないし、そもそもネット広告費どれだけかかってると思ってんの?何百、何千と物件あるんだから毎日チェック出来ないしその先にも業者と各々のタイミングや事情があるんだからタイムラグがあるのは当たり前。

    賃貸の営業は不動産業界でも底辺だと思ってね。高額だろうと所詮賃貸は賃貸だから。そこに期待しても無駄無駄。宅建持ってようが契約の時に紙切れ1枚読むためだけにしか使わないんだから知識あるわけないよ。

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2016/07/16(土) 13:52:33 

    自分の場合、やくざみたいな不動産屋って結果論だよ
    取引終了後、問題があって問い合わせたけど雑な扱い受けて終わり。
    営業トーク中はいい人だったのに。
    このへん初心者さんは絶対気づけない不動産屋のやくざ性だと思う。

    今度関わる時は営業の人間性とアフターケアがきちんんとしているか、確認してからにする。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2016/07/16(土) 13:56:38 

    なぜか業者の援護コメントが多いけど。
    賃貸営業が外でなにやってるかなんて社内でチェックできないものね。
    社内でもいい人面して、契約取ったぜーって顔してるだけかと思う。

    今度何か問題があったら、担当営業者じゃなくて会社宛てにメールしようと思う。そうすれば社内でも問題視されるはず。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/16(土) 13:58:21 

    主です。

    大手で売買取引をしましたが、巷で言われている囲い込みをされてちょっと不快だったんですがどこに訴えればいいのでしょうか。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/16(土) 14:09:58 

    nomadというベンチャー系ネット不動産屋が仲介手数料もお安くていいと思う。
    こういうひとたちにどんどん頑張ってもらって、不動産屋の既得損益にメスを入れて欲しいw

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2016/07/16(土) 14:22:38 

    浦和にある大○不動産(大手なのに)

    市の道路拡張による立ち退きが決まってる物件だから現状回復費は不要です♪
    と言われ入居したが、契約書には謳われておらず、出るときに要るみたいに言われた

    入居前と話が違うと、説明して払わなかったけど
    冗談じゃないわ、本当

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/16(土) 14:22:44 

    どこに訴えればいいか、コメント内にちゃんと書いてあるじゃん。

    というか、そもそも主さんは囲い込みの意味をちゃんとわかってるのかな?
    囲い込みで一番被害受けるのは売り主側ですよ?
    主さんは売り主側?
    もし買う側で囲い込みされて見たい物件を紹介してもらえなかったとかなら、その主さんが取引をした業者ではなく、物件を公開せずに囲い込みをした業者を調べて訴えないとおかど違いですよ。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2016/07/16(土) 14:32:48 

    >>149
    はっきりとは書いてないけどね
    まあ、調べてみます。

    関係者さんの口調が怖い。
    ごめんね、こんなトピ立てちゃって。
    でもあまりにひどすぎるから広く一般に知られた方がいい事実だと思います。

    客側は大金を動かすのに、不動産屋が仲介に入るせいで精神的圧迫感がひどく最悪判断を謝る可能性もある。不動産屋側はそれを狙ってそれとなく圧力をかけてくるんでしょうけれども。
    他人がどこに住もうが関係ないし、自分たち手間をかけずに仲介手数料をもらえればそれでいいんですものね。

    ごく一部でしょうが、ホワイト不動産業者もきっといるとは思っていますよ。


    +2

    -4

  • 151. 匿名 2016/07/16(土) 14:43:00 

    はっきりと書いてるじゃん!
    そこの会社がある県庁って。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2016/07/16(土) 14:54:15 

    自分で調べず、さらに囲いこみの意味をはき違えてたからって逆ギレですか。。
    口調がこわいって、関係者の人かなり丁寧に教えてくれてると思うけど。それをヤクザだと言い張って聞く耳持たないのはどうかと思うわ。
    関係者の書き込みは信じないのに、素人の間違った見解はそのまま信じるならもう答えようがない。
    思いのまま県庁に電話して下さいな。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/16(土) 14:57:57 

    不動産業の方ってやっぱり怖いね。
    さすがサイコパスが多い職業。

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2016/07/16(土) 15:03:55 

    たまにいるわ。
    こういうクレーマーwww

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/16(土) 16:05:33 

    >>154

    チャラいね。
    あなたがコメントすればするほど業界のブラックさが分かるから、いいっちゃあいいけど。

    +0

    -6

  • 156. 匿名 2016/07/16(土) 17:44:07 

    仲介業者の運転で紹介物件を見に行く事に
    その業者の運転がかなりへたくそで私もダンナも車酔いしてしまい肝心の物件が良く見れなかった
    早く帰りたかった

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/16(土) 21:59:50 

    ちょっと待って(笑)めっちゃ親切にアドバイスしてくれてるのになんでキレてるの(笑)
    間違いを訂正したらやっぱりブラックとかヤクザってどういう発想なの。もう見てないだろうけど酷いな。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/18(月) 11:56:07 

    >>45
    そう思います!
    あと最近よく見る更新事務手数料こそ更新事務を依頼しているのは、大家さんなので本来は大家さんが支払うものなのに借主の請求に堂々と使用されていて不快です。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/18(月) 12:11:16 

    昔からある地域密着型の不動産屋がいいと言われているから、行ってみると全く賃貸の情報を更新しておらず古いチラシをずっと貼ったままでした。聞いてみると全然更新していないから、もう決まっていると思うと認めていました。賃貸の仲介をしなくても土地など大きなものを貸している余裕なのか、全くやる気がありませんでしたね。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/26(火) 21:43:26 

    退去時のキズって程度があるよね。前まで住んでた所は、壁紙の一番上のフィルムが一ミリ位ヒラヒラしてるの見てキズがいってるとか言ってた。
    頭おかしい会社もある。そこ何も置いてなかったんですけど!?って言ったら引き下がってたけど。因縁つけられないように、今度はあらゆる箇所を写真撮ろうと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード