ガールズちゃんねる

彼氏と一緒に貯金してる人

101コメント2016/07/19(火) 14:02

  • 1. 匿名 2016/07/06(水) 19:45:41 

    今年30です!付き合って2年の彼氏と将来に向けて貯金をはじめました!
    彼氏と貯金をしていた方してる方にメリットデメリット等聞きたいです。

    お願いしますm(_ _)m

    +31

    -57

  • 2. 匿名 2016/07/06(水) 19:46:27 

    別れた時にややこしいというデメリット
    という意見が多数だと思います

    +346

    -5

  • 3. 匿名 2016/07/06(水) 19:46:58 

    間違いなくやめるべきだ!

    +210

    -16

  • 4. 匿名 2016/07/06(水) 19:47:13 

    彼氏がつかいこむ
    キャバ嬢に貢いでたw
    しかもでき婚したあとつけた名前が貢いでたキャバ嬢の源氏名
    即離婚してた

    +229

    -4

  • 5. 匿名 2016/07/06(水) 19:47:14 

    デメリットは万が一別れてしまったときだよね

    +157

    -4

  • 6. 匿名 2016/07/06(水) 19:47:40 

    別れた時に大変そう
    持ち逃げとか…
    しないと分かっていても取られた時は絶望しかないよ

    +108

    -3

  • 7. 匿名 2016/07/06(水) 19:48:56 

    お互いが自分の口座に貯金するならいいんじゃない?
    共同だと色々大変そうだけど。

    +159

    -3

  • 8. 匿名 2016/07/06(水) 19:49:01 

    別れた時大変とか言わないで…( ; ; )笑

    +8

    -49

  • 9. 匿名 2016/07/06(水) 19:49:07 

    こんな単純な問題で、メリット・デメリットが分からないなんて。

    貴女の思考そのものがデメリットです。

    +107

    -23

  • 10. 匿名 2016/07/06(水) 19:49:12 

    >>1
    2つ通帳作ってソレゾレ貯金したら問題ない!

    +141

    -1

  • 11. 匿名 2016/07/06(水) 19:49:14 

    メリットは結婚式前提で話を進められるところ。
    デメリットは別れる時。
    どちらかというとデメリットの方が大きいからオススメしない。
    夫婦でさえお金関係は揉めるのに…

    +101

    -0

  • 12. 匿名 2016/07/06(水) 19:49:21 

    ってか年齢的にもう結婚すればいいじゃん

    +108

    -3

  • 13. 匿名 2016/07/06(水) 19:49:25 

    お互いがそれぞれ貯金してるのであればOKだと思いますよ!
    一緒に貯金してると、本当にケンカの種になります。
    彼氏が共同の貯金をちょこちょこ抜いていて、「やめて」って言ってもやめてくれなくて、私はそれが原因で別れました。
    今思うと、共同貯金に手をつけるような人って事が分かって良かった、ども思いますが。

    +118

    -1

  • 14. 匿名 2016/07/06(水) 19:49:42 

    別々に貯金したらよくない?
    デメリットの方がメリットを上回るんだし。

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2016/07/06(水) 19:49:55 

    してました!
    結婚資金とかでなく、毎月2人で出してある程度貯まったらディズニーや温泉旅行などに使っていました

    +32

    -2

  • 16. 匿名 2016/07/06(水) 19:49:59 

    友達で幸せ貯金っていうのしてたけど、別れる時に折半してたわ。
    メリットは……ないな。

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2016/07/06(水) 19:50:05 

    絶対嫌w
    でもするとしたら口座別にするならいいかも。
    別れた時にお金の件までめんどくさい

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2016/07/06(水) 19:50:09 

    名義をどうするかもですよね。私は金融に勤めていたので、彼の名義にしておいて印鑑は私が管理してました。

    でも結局別れて貯金は折半で解約しました。

    トピ主さんはきっと巧く行きますよ!

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2016/07/06(水) 19:50:29 

    そこまでするんだったら、
    もう婚約しちゃったほうがいいと思う。

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2016/07/06(水) 19:50:31 

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2016/07/06(水) 19:51:09 

    結婚するまで財産は共有しない方が良い。

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/06(水) 19:51:33 

    そこまでしといて何故結婚しない…

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2016/07/06(水) 19:52:53 

    トピ主さん達は貯金を始めるにあたりいくらずつ、どんな方法で貯金してるんですか?

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2016/07/06(水) 19:53:16 

    個々人が共同で貯金するって???

    預金口座名は彼名義?
    それとも貴女名義かな?

    婚姻関係がなく、同棲期間も短ければ。
    口座名義人の財産であり、共有財産とは法律上認められないよ。

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2016/07/06(水) 19:53:38 

    きちんと婚約してから一緒に貯金しなよ。
    本気で結婚考えてるならそうできるはずだよ。
    もう歳も歳だし、結婚先延ばしにできる理由を与えちゃだめ。

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2016/07/06(水) 19:53:58 

    結婚を、視野に入れた彼と付き合って3ヶ月目から1つの通帳に貯め始めました!
    もめないように同額ずつ!もし別れたら折半って約束で。

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2016/07/06(水) 19:54:08 

    絶対やめた方がいい。

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2016/07/06(水) 19:54:13 

    you!結婚しちゃいなよ!

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2016/07/06(水) 19:55:06 

    きみょい

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2016/07/06(水) 19:55:15 

    金の切れ目は、縁の切れ目

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2016/07/06(水) 19:56:15 

    23歳の時、結婚資金名目で私名義で貯めました。毎月お互い同じ金額で別れてもお金は半分にすればいいって事で!
    結婚したから結婚式の費用や新婚時使いました

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2016/07/06(水) 19:56:49 

    主さんも30だし、一緒になる意志があるんなら結婚したら?
    貯金だけして、なかなかプロポーズもしてもらえないってなったら色々もやもやしちゃうよ。
    せっかく上手くいきそうなのに、そのお金のことで揉めたりして別れたくないしね

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2016/07/06(水) 19:57:27 

    そういう男って絶対結婚する気ないんだよね
    主さんやめといた方がいいよ

    +45

    -4

  • 34. 匿名 2016/07/06(水) 19:57:31 

    貯金って、結婚資金のためじゃないですよね?
    30歳で結婚資金ぐらいの貯金がない人に今から貯金は難しいですよ。。

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/06(水) 20:01:40 

    彼氏の給料で生活して、自分の分を全額貯金してました。
    別れたら半々でいいんでない?
    自分はその後結婚して、すぐマイホーム建てられた。

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2016/07/06(水) 20:02:33 

    彼名義で毎月10万ずつ貯めていました。100万貯まって結婚式に使いました

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2016/07/06(水) 20:03:23 

    どっちの名義にするの?
    彼は貯金するのに乗り気でいる?
    別れた時は折半って口約束してても、
    もし彼名義にするなら、最悪持ち逃げされることもありえるよ。逆も然り。

    プロポーズもしてきてないくせに、なんでお金だけためないといけないの?
    主も良い年で2年も付き合ってるのに、プロポーズされてないのは彼本当に結婚する気あるのかなーと思う。
    デート用の2人の財布くらいまでならオッケーかなと思うけど。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/06(水) 20:04:29 

    20そこそこならまだ分かるけど30でしょ
    なんで結婚に至らないのかが不思議
    結婚してからの方が扶養手当てもらえたりそっちのがどう考えてもいいじゃん
    なんで?

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/06(水) 20:05:04 

    同棲してないのだったら別々にためたほうがいい気がする。
    私は結婚前提で同棲始めた時に新しく旦那名義の定期を作って毎月貯めてました。私が通帳管理してたし、結婚式費用もそこから出さなくて大丈夫だったので結婚した今も貯金継続してます。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/06(水) 20:05:56 

    友達、一緒に貯金してたし、彼の車のローンも一緒に払ってた。でも結婚しなかった。
    もう一人の友達、結婚したら彼の実家に住むからと、実家のリフォームの際に自分の意見を入れてもらってた。でも結婚しなかった。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/06(水) 20:06:13 

    主やめなよー。お金貯まったら結婚しようねってだらだら流されそう。婚約してからで十分だよ。

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2016/07/06(水) 20:10:12 

    私は実家住みだったので、結婚式の資金にと手取り18万のうち毎月10万貯金してました。
    旦那(当時彼氏)は車のローンがあったので完済しつつ同じく10万は使わないように貯金始めました。
    結婚の挨拶、準備等も同時進行してましたが。

    通帳は一緒にする必要はないと思います。
    もともといくらあるか、いつまでにいくら貯めるかとか具体的な目標があると頑張れると思います!
    主さん、頑張って!!!

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/06(水) 20:13:28 

    そんなことしなくても将来を見据えてる人はきちんと貯めれているはず…

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/06(水) 20:15:08 

    絶対に辞めといた方が良い!
    結婚したとしても、何に貯金を使うかでもめる❗
    へそくり貯金しなさい❗

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2016/07/06(水) 20:16:42 

    お姉ちゃんがしてた!
    結婚前提で付き合ってた彼氏と!

    結局、彼氏の方に好きな人が出来て別れる事になりました。
    彼氏の方から、貯金を折半で分けようと言ってきたらしのですが何円と言う端数までキッチリ分けさせられたみたいです。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2016/07/06(水) 20:20:37 

    結婚は確実にするんですか?
    もしそうなら貯金は良いと思います。
    その貯金に対する態度で彼がどれくらい結婚に真剣か分かると思いますし…。
    私の場合、毎月給料日後に彼からもらって貯金するってことになってましたがだんだん催促しないとくれなくなりました。
    実は彼は浮気してたんです。
    結局その彼とは別れたので貯金は無駄になってしまいました。
    まぁその彼が申し訳ないことをしたから貯金したお金はいらないということだったので全額私の物になりましたけど…。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/06(水) 20:24:32 

    デメリットは、やっぱり別れた時だよね。
    それに他の人も書いてるけど、万が一最悪持ち逃げされたら…
    って、考えると共同名義の貯金はねー(>_<;)
    正式に結婚の約束して親にも顔合わせしてるならまだ良いけど。

    家は元々、互いに独身時代から貯金名義の口座持ってたから。
    結婚決まってからは互いに「〇〇円自分の貯金口座に貯金していこう!」って取り決めだった。
    夫も約束守ってちゃんと毎月貯金してたし、結婚の時はそれぞれの貯金持ち出してって感じ。

    メリットはちゃんと2人で貯めれば目標金額が早く貯まる。
    でも独身時代に安易に共同名義ってのは、よーく考えてからにした方がいいよ。
    ちゃんと結婚してからなら、名義云々はまた考えればいい話し。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/06(水) 20:29:50 

    私結婚する約束した男と一緒に貯金してたつもりが
    お金貯めてたのは私だけで男に使い込まれてた。
    それがきっかけで信用できなくて別れた。
    結婚する前なんてデメリットしかない。
    唯一のメリットは男がダメ男だと気付いた事。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/06(水) 20:31:22 

    経験者です
    いや〜止めた方がいいです
    別れた時が最悪でした

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/06(水) 20:32:12 

    婚約してるわけじゃないんだよね(´・c_・`)
    だったらやめといた方がいいような気がするな
    男も本当にその気があるなら婚約してからにするはずだよ
    勝手にいつ何に騙されて使われるかわかんないよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/06(水) 20:32:36 

    主です!!
    トピック採用ありがとうございます!

    結婚は考えてくれているみたいです。
    貯金は彼が決めて、私名義の通帳を新しく作ってしています。月々決まった額を一緒に貯金している感じです。
    私はもちろんすぐにでも結婚したいんですが、彼(28)にもタイミングがあるかなと、気長に待っているところです。
    あまり焦らせない方がいいかなぁと…
    なにか私に出来る事がありますかね??
    アドバイス沢山欲しいです!

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2016/07/06(水) 20:34:33 

    私は彼に管理を任されていたので毎月、2万円ずつ同じ口座にいれてましたよー!最初に別れたら折半と決めて始めましたよ!この間別れましたけど、ちゃんと折半して別れましたよ!

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2016/07/06(水) 20:36:43 

    主、ごめん
    彼がどうの って訳じゃないよ
    前の人も書いてるみたいに婚約してる訳でもないし、それは結婚後でも良いと思う。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/06(水) 20:36:55 

    信頼してた。
    別れないと思ってた。
    結婚すると思ってた。

    結局別れて、金持ち逃げされた(怒)

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2016/07/06(水) 20:37:36 

    アドバイスねぇ…
    >>52みたく別れた時の分け方は決めといた方がスムーズだよ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/06(水) 20:37:51 

    >>51
    今は何を言っても聞いてもらえなさそうだからこれだけ。出し合う金額は同額に。別れた時は半分こ、で済みますから。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/06(水) 20:38:01 

    私も今彼と結婚のために貯金してます!
    お互いの毎月いれる金額も決めてるし、
    二人で管理してキチンとメモをとってるし
    特に使われる心配してません!
    批判的な意見も多いですが、2人の共通の
    目的のために貯めるのであれば
    一緒に貯める方が楽しく貯めれると
    私は思います(^_^)

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2016/07/06(水) 20:38:14 

    タイミングってなんだろう…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/06(水) 20:38:40 

    2年付き合って結婚に踏み切れない、タイミングがないなんて、それ結婚にならないパターンの典型ですけど‥

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2016/07/06(水) 20:40:05 

    自分のお金をもっと大事にされた方が…

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/06(水) 20:53:53 

    丁度わたしも今月から共同貯金始めました。それぞれ5万ずつです。
    用途は、遠距離で交通費など不平等になるので、デートにかかったお金はすべてそこから引き落とすようにしています。名義をわたしにしています。結婚資金にもなればいいなぁと思ってますが、それはついで程度です。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/06(水) 20:56:14 

    〉〉51

    んー確実に婚約してるわけじゃないんだよね?
    なんか曖昧な感じで共同貯金してる気がする。
    何ができるかって、自然体でいるのが一番だと思うよ〜

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/06(水) 20:58:46 

    別れたとき持ち逃げされました。

    なんとかして返してもらったけど、
    二度と結婚前に一緒に貯金はしない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/06(水) 20:58:53 

    すみません主です

    皆さんのコメント読みました!
    私悠長に構えすぎですかね(@@;)
    少し前に貯金しようって言ってきてくれて、結婚は本気なんだなぁ、とむしろ浮かれていました!
    結婚を本気かどうかはどう見極めたらいいんでしょうか(;_;)

    +13

    -3

  • 65. 匿名 2016/07/06(水) 21:00:43 

    貯金とはちょっと違うかもしれないけど、結婚が決まるまで、デートの時は彼が全部支払いしてくれてたけど、結婚決まってからは2人のお財布を作り、それに毎月2万ずつ2人で入れて、デートのときはそのお財布から支払いするようにしました。

    月4万で余った分は貯金という形に。
    一年で20万くらい貯まり、それに足りない分足して新婚旅行代にしました。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/06(水) 21:08:11 

    各自でやればいいだけ


    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/06(水) 21:08:16 

    夫と付き合っている時、共同貯金してましたよ。私の使ってない通帳に月5万ずつ入れて、デートで使うお金や貯めて旅行行ったりしてた。管理は全面的に私に任せてくれていた。プロポーズされてからはそれが結婚資金の貯金に変わりました。もちろん、お互い別に貯金もしてたけど…別れた時どうとかは決めてなかったから、浅はかだったのかもしれないけど、二人の貯金だから、話し合うし、結婚前に相手の金銭感覚をより具体的に知ることができて、私は良かったと思う。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/06(水) 21:08:55 

    主さん、そのお金の用途何かな?
    彼氏にも何のための貯金か聞いてみなよ、将来って何なのか
    軽い口約束の結婚とかなら問い詰めろとは言わないけど、お金絡むならはっきりさせといた方が良いよ
    私の友達でも同じように貯めてて結局ほとんど彼氏に使われて別れた子いるよ
    余計なお世話だと思うけど一応…

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/06(水) 21:09:46 

    結婚に本気かどうかは結婚するまで分からないかもね。何が起こるかわからないし。
    うまく言えないけど、主の話の流れ的になんか不安。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/06(水) 21:11:05 

    主じゃないんですが、婚約って結婚しようねって話してるのと何が違うんですか?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/06(水) 21:15:07 

    私もやってたよ!彼氏と。
    その後同棲するときの資金にして、今は結婚してます!
    マイホームの頭金の足しにもしましたよ(^^)

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/06(水) 21:18:33 

    何年かけていくら貯金するかは聞いた?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/06(水) 21:19:18 

    >>70
    プロポーズされたら具体的に結婚に向けて話が進む
    入籍とか挙式とか両家挨拶、結納する人はする
    結婚しようねって話してるのはいつまでたってもそこから進まない、するする詐欺

    こんな感じ?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/07/06(水) 21:20:33 

    え?なんで一緒にするの?
    結婚してても、夫名義、私名義、子供名義って分けて貯金してるよ。
    後々ややこしくなりそう。
    お金絡みのトラブルは怖いよ~

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2016/07/06(水) 21:23:08 

    >>70

    ちゃんとお互いの親に挨拶して
    具体的に入籍する日を考えたり、
    結婚式の準備などをしてるあいだのことを
    婚約期間だと思うなー

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/06(水) 21:24:41 

    付き合ってた時、専用の口座作って貯金してましたよ!私名義でカードも私が持ってるから勝手に使われる心配は無かったです。万が一別れた時の為に、必ず毎月同じ額だけいれるようにしてました。2年続けて結婚式に全部使いました。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/06(水) 21:26:11 

    結婚しようとちゃんと言われてからでも遅くないよ

    なんのために?
    いくら?と具体的な話がなければ納得いかないわ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/06(水) 21:37:07 

    なんだか主さん幸せそうだし、始める時にきちんとルール決めてすればいいじゃないかな。
    私だったらやらないけど。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/06(水) 21:41:56 

    >>64
    相手が本当のところどう考えてるかは私はわからないけど、一緒に貯金しようと言われてなんでそれで結婚に本気だと思えるかがわからない。
    そこまで思ってるならプロポーズしなよ彼氏と思うわ
    主さんも舞い上がってないで、婚約も結婚もちゃんとしてないうちから共同で貯金はできない、くらい言ったら?
    どう見極めたらいいんでしょうか?って思ってるような、あやふやな状態で一緒に貯金しようとよく思えたね。
    信用してるなら、お互いに目標額決めて、それぞれの口座でためていけばいいと思う

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/06(水) 21:42:47 

    結婚資金は旦那が全部出してくれた
    一緒に貯金とか絶対イヤ

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2016/07/06(水) 21:51:07 

    反対派の人が多数だけど私はやってます。私が通帳管理してる。私が彼からお金を預かって私の分(彼と同じ金額)と一緒に専用の口座に預けて会った時に通帳見せて確認してもらうっていうのを毎月してる。
    まだ80万しか貯まってないけど。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/06(水) 21:51:09 

    別れる時もめたよ。
    ふたりで同額貯金したいならきちんとふたりとも自分の口座作って同額貯金していけばいいと思う

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/06(水) 22:15:12 

    順番が違うんじゃない?
    一般的な感覚だと、プロポーズ→貯金という流れだと思う。
    はっきりさせた方が良いよ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2016/07/06(水) 22:27:22 

    主の気持ちわかります。
    貯金とは違うけど、
    昨年末に結婚についての話をし始めて、プロポーズ待ちです。
    プロポーズされていませんが、一緒に暮らす家を探してて、賃貸かと思っていたら彼氏は中古物件購入予定でした。
    今、中古物件探して内覧行ったりしてますが、何故プロポーズしないのか不思議です。

    でも世間では、これは婚約中ではない。


    でも私は浮かれてる。笑

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2016/07/06(水) 22:28:05 

    結婚した時の引っ越し費用を共同で貯金してます
    誰がいついくら入れたか記録してあとはお互いの信頼です
    相手が信頼できる人だから出来ることですね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/06(水) 22:46:40 

    自分達の歳を考えたらどうですか?
    2年も付き合って今から貯金って…

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/06(水) 22:56:09 

    一つの通帳にお互い同じ金額で毎月貯金してました。
    別れる時は綺麗に半分ねって言いながら^ ^
    通帳、カードは私が管理してました。
    ちゃんとこれくらい貯まったねと見せてましたよ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/06(水) 23:03:03 

    >>86
    今まで貯金してないなんて言ってないんじゃない?
    今までは個々に貯金してたけど、今は2人のために2人で貯金をはじめた。

    前向きで、良いことだと思うんだけど。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2016/07/06(水) 23:11:52 

    >>64
    結婚する気があるならなおさら婚約するほうがいいよ。
    それもできなければ貯金する期間を決めて、期限がきたらさっさとでてったほうがいいと思う。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/06(水) 23:36:31 

    本当に結婚決まるまでやめた方がいい。
    一緒にやってると「2人で将来に向かってる」とか「擬似結婚生活みたいでちょっと楽しい」とかあるかもしれないけど、お互いにそれぞれで貯金をして、具体的に結婚とか決まった時に持ち寄った方が絶対いい。
    何があるか分からないし、男の人って最初乗り気でもお金のこととか面倒くさくなる人の方が多いと思う。下手したら「まだ結婚してないのに管理されんの嫌だ」とか言い始めるかも。
    気付いたら自分ばかり入金してるとか嫌じゃないですか?
    本気で結婚考えてたら「2人で」とかじゃなく、「自分が彼女(彼)のためにも貯める」ってなると思う。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/07(木) 00:00:12 

    お財布と貯金は別にした方がいいよ
    結婚してないのに共同財産なんてデメリットしかない
    結婚してても貯金は別

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/07(木) 00:22:26 

    主、タイミングが今じゃないって
    2年付き合ってるなら主が30になる時が最大のタイミングな気がするんだが・・・

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/07(木) 01:29:35 

    24歳の時に今の旦那と出会い、結婚を意識して共同貯金してました!お互い無理の無いように各々毎月3万ずつwそれと同時にお互い別に貯金もしてたよー。
    別れた時のこと考えてなかったけど、毎月決まった額だったから別れたとしても折半で問題なかったなー。
    旦那名義で口座作って入れてたけど、みんなの言う通り別にそれぞれ貯金してれば良い話かもね。
    ただ一緒の口座に貯金するのは結婚のモチベーション上がるメリットもあると思います。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/07(木) 01:43:07 

    貯金って‥いくら貯まったら結婚になるの‥?
    そうこう言ってる内に主さん行き遅れたりしたら後悔してもしきれないよ
    まず、何に使うために(具体的に)貯金するのか、いくら貯める予定なのか、を聞いて、結婚資金にするつもりならまだ正式に結婚が決まったわけじゃない内は別々で貯金しよう、でいいと思う
    あとちょっと個人的に気になるのは、2年付き合ってから貯金しようって今まで貯金してなかったの?って思うし、付き合ってる段階から貯金してなかった?先の事考えて行動できない人なのかなって思った
    これから貯金しないと結婚すらできない経済状況なのかって、もしかしてすごいケチな人だったり、ちょっと色々考えちゃう
    普通、女の30って節目だし結婚するならこのタイミングだと思う普通は、自分のタイミングって相手の女性のタイミングを考えられないの?そこ考えられない視野の男か‥って思う

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/07(木) 07:04:13 

    色々おかしい。30ならすでにいくらか貯金あるでしょ。そこから結婚資金にしてもいいわけだし。2年付き合って、30過ぎてて、のんびりしすぎじゃない?のんきだなー

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/07(木) 11:14:58 

    前やってました。相手が悪かったので最悪の結果になりました。
    貯金するなら、自分の名義にしておいた方がいいです。
    もしくは、それぞれ口座を新しく作って別々に貯めて通帳は毎月見せるとかルールを作る。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/07(木) 12:15:01 

    共有するのではなくて、お互いに新しい口座を作ってそれぞれ貯金するのがいいと思う。

    別れたら別れたで自分のものになるし、結婚してもそのまま口座使えるし。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/07(木) 12:57:54 

    私もやってました!
    2年で200万円貯まりました!
    結婚したから、結婚式代に消えました。
    やって良かったなと思います(^o^)

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/07(木) 13:08:24 

    私も作りました!新しい通帳で。
    私の管理の元、一人毎月2万ずつです。
    ちゃんと振り込んだら二人で残高確認してました。
    溜まって行くとワクワクします!
    別れましたが、割り切れる金額だったのでトラブルになりませんでした。
    悲しかったけど財布はホクホク(笑)
    当時大学生、貯金3年間です。

    彼が主に通帳と振り込むお金を託すっていうなら私は有りだと思います。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/07(木) 15:43:24 

    3ヶ月だけ付き合った彼氏の時に貯金したことある。
    通帳とか堅苦しいのじゃなくて、買い物のおつりをちょっとずつ貯める感じの。
    別れた後、あのお金どうした?って聞かれたけど、1万円も貯まってなかったし使ったって言ったらがっかりしてた。
    そんなにお金に困っていたことに驚いた

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/19(火) 14:02:50 

    通帳は分けます 絶対に

    親しき中にも礼儀あり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード