ガールズちゃんねる

本好きの美奈子が2013年に印象に残った1冊は角田光代氏の『八日目の蟬』

74コメント2014/01/07(火) 00:22

  • 1. 匿名 2014/01/01(水) 14:58:56 

    ビッグマミィ・美奈子 「気になった本はジャンルを問わず読む」彼女が今年印象に残った1冊とは? | ダ・ヴィンチ電子ナビ
    ビッグマミィ・美奈子 「気になった本はジャンルを問わず読む」彼女が今年印象に残った1冊とは? | ダ・ヴィンチ電子ナビddnavi.com

    雑誌『ダ・ヴィンチ』が主催する毎年恒例の本好きたちの総決算「BOOK OF THE YEAR」大特集。発売中の1月号では、ダ・ヴィンチ読者、書店員、文筆家など、本好き4619名の声をもとに2013年を彩った本を発表。あらゆるジャンルのランキングのほか、今年ブレイクした芸能人に今年印象に残った本のインタビューを行っている。自らの半生を綴った著書『ハダカの美奈子』が、発売3カ月で累計23万部のベストセラーになった「ビッグマミィ」こと、美奈子。さらに同作がコミック化&映画化されるなど、2013年は「自分でもこんな1年になるなんて思っていなかったほど、とても慌ただしい1年」だったという。


    >人気ドキュメンタリー番組『痛快! ビッグダディ』では5男9女の母として奮闘する姿が印象的だったが、2013年春にはシングルマザーに。6人の子どもたちと新たな道を歩み始めた激動の1年間で、最も彼女の心に残った一冊が『八日目の蟬』(角田光代)だ。

    +2

    -78

  • 2. 匿名 2014/01/01(水) 15:00:02 

    美奈子に本とか勧められたくないw

    +293

    -2

  • 3. 匿名 2014/01/01(水) 15:00:23 

    やけんなに笑

    +16

    -28

  • 4. 匿名 2014/01/01(水) 15:00:58 

    『八日目の蟬』なんてもともと売れてるじゃん。
    コイツのオススメなんてむしろいらないでしょ。

    +398

    -0

  • 5. 匿名 2014/01/01(水) 15:01:01 

    で❔

    +83

    -1

  • 6. 匿名 2014/01/01(水) 15:01:10 

    この人本読めるの?

    +223

    -0

  • 7. 匿名 2014/01/01(水) 15:01:19 

    もしかして、大田さんの事務所ねらってる?

    +30

    -17

  • 8. 匿名 2014/01/01(水) 15:01:21 

    なんなの今年は知的キャラでも目指すつもり?笑

    +155

    -1

  • 9. 匿名 2014/01/01(水) 15:01:31 

    またこいつのトピかよ

    +79

    -3

  • 10. 匿名 2014/01/01(水) 15:01:46 

    本好き?
    アンタが好きなのは考えなしに子供を作る事じゃないの!

    +174

    -2

  • 11. 匿名 2014/01/01(水) 15:02:23 

    本好きなのに読んだの今年なんだ

    +204

    -3

  • 12. 匿名 2014/01/01(水) 15:02:26 

    八日目の蝉、DVDで見たんじゃないの?

    +146

    -1

  • 13. 匿名 2014/01/01(水) 15:02:52 

    背中一面にタトゥーが入ってるような人に本のお勧めとか教えてもらわなくて結構です
    美奈子の“背中一面”刺青画像、子供の給食費も払わずこれかよ…
    美奈子の“背中一面”刺青画像、子供の給食費も払わずこれかよ…girlschannel.net

    美奈子の“背中一面”刺青画像、子供の給食費も払わずこれかよ… 今度テレビで披露する刺青 過去にブログにアップしてた刺青 ※この時期「給食費も払えない」とか言ってたのに… ↓動画 私の何がイケないの?|TBSテレビTBS「私の何がイケないの?」の公式...

    +103

    -5

  • 14. 匿名 2014/01/01(水) 15:03:05 

    八日目の蝉って結構前だよね?

    +217

    -0

  • 15. 匿名 2014/01/01(水) 15:03:11 

    本読めるの?笑

    +84

    -1

  • 16. 匿名 2014/01/01(水) 15:03:14 

    7
    太田光代じゃないんだけどw

    +93

    -2

  • 17. 匿名 2014/01/01(水) 15:03:42 

    八日目の蝉とかすげー今さら感(笑)

    +161

    -2

  • 18. 匿名 2014/01/01(水) 15:04:15 

    いまさら…

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2014/01/01(水) 15:04:23 

    わたしもDVDで観たに1票!!
    美奈子が読書とかするわけない

    +135

    -3

  • 20. 匿名 2014/01/01(水) 15:04:37 

    ε=(・д・`*)ハァ…
    もうこの人いいよ。飽きた。お腹いっぱい。

    +32

    -2

  • 21. 匿名 2014/01/01(水) 15:04:52 

    到底読書と縁ない様にお見受けするんですが…。
    偏見ですかね?

    +66

    -2

  • 22. 匿名 2014/01/01(水) 15:04:53 

    ブスだなぁ

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2014/01/01(水) 15:05:27 

    >私も血のつながらない子どもを育てた経験があるので、感情移入して読みました。親子の関係について、とても考えさせられる本だと思います

    美奈子が子育てとか語るのには毎回違和感しかない。

    +139

    -2

  • 24. 匿名 2014/01/01(水) 15:06:08 

    無理すんなって

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2014/01/01(水) 15:06:42 

    >恋愛もの、ノンフィクション、自伝、推理小説など、気になった本はジャンルを問わず読むという、本好きの美奈子。特に好きな作家には、シングルマザーや家庭問題に悩む女性を支援も行う家族問題カウンセラー・新川てるえを挙げる。

    本好きとか絶対ウソでしょ(笑)

    +81

    -2

  • 27. 匿名 2014/01/01(水) 15:07:40 

    なんでよりによって美奈子に本のこと語らせようと思ったんだ?
    他にいくらでも適任者がいるのに

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2014/01/01(水) 15:08:03 

    本のイメージダウンにしかならないよね。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2014/01/01(水) 15:08:58 

    >美奈子にとって、本とは「<友だち> のような、<先生> のような存在」だという。「いろんなことを教えてくれますから。

    その割にはバカなのはなんで?(´・ω・`)

    +102

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/01(水) 15:09:18 

    林下家の子達、誰も美奈子に育てられた覚えはないと思うよ

    +64

    -3

  • 31. 匿名 2014/01/01(水) 15:09:35 

    美奈子って読書する時間があればその分子作りしてそう(笑)

    +64

    -3

  • 32. 匿名 2014/01/01(水) 15:11:20 

    あなたが読まなければならない本は、『正しいお金の使い方』です。読む本を間違えてます。

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2014/01/01(水) 15:11:23 

    すごく読み応えのある本なのに、美奈子なんかに名前挙げられて迷惑でしかないだろうな…

    +74

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/01(水) 15:12:41 

    >美奈子自身も、子育てのエピソードや教育論を満載した『母親失格 それでも、子どもが強く明るく育つ理由』を出版した。

    え、美奈子の教育論?
    反面教師にしろってこと??

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2014/01/01(水) 15:12:53 

    だいぶん前だよね
    本なんて読む?
    作者の生まれが小豆島だし
    なんかおかしい無理矢理感がある。私の考えすぎかな(゚o゚;;ダディと小豆島いたじゃん^_^;れんちゃん小豆島生まれでしょ?

    +16

    -4

  • 36. 匿名 2014/01/01(水) 15:14:51 

    美奈子が読書家とかあり得ないでしょ
    どうせ嘘つくならもう少し信憑性のある嘘にしたら(笑)

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2014/01/01(水) 15:14:57 


    笑った。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2014/01/01(水) 15:15:43 

    八日目の蝉、今夜うちの地域で放送するよ。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2014/01/01(水) 15:17:12 

    お前ごときが名作の「八日目の蝉」を語るな!ボケ!!

    +35

    -4

  • 40. 匿名 2014/01/01(水) 15:20:18 

    もうこの人のトピいらん

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/01(水) 15:21:54 

    本読む以前に漢字読めてるんだろうか…。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/01(水) 15:23:00 

    私はバカだし趣味も特技もこれといってないから履歴書に趣味読書って書いてしまったがある。
    美奈子も同じようなもんだと思うよ。
    八日目の蝉を見たとしてもドラマか映画のだと思う。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2014/01/01(水) 15:30:33 

    バカなやつが趣味を読書とは言わないよね

    最近読んだ本は?って聞かれたらどうするの?

    音楽鑑賞くらいにしとくよね

    美奈子は本物のバカだからこういうこといって自分で自分の首を絞めて墓穴掘るばかりだけどね

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2014/01/01(水) 15:33:16 

    ホントはワンピースだろ

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2014/01/01(水) 15:41:33 

    『八日目の蟬』って売れてたから
    その内読もうかなって思ってたけど
    バカ美奈子に先越されたから、もう読まない。

    +14

    -4

  • 46. 匿名 2014/01/01(水) 15:52:03 

    ビックダディの次の嫁に子育て丸投げしたいんですね、分かります
    都合のいい時だけ母親面するんですよね

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2014/01/01(水) 15:55:13 

    八日目の蝉…。凄い今更感。本当に本好きなら映像化されるって話題になった時には既に読んでるはずだし!
    本当の本好きなら去年出版された話題作でもあげてみろー!子どもの名前見た限り、知性があるようにはお見受け出来ませんが!!!

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2014/01/01(水) 15:57:42 

    いつから本好き? 人は顔を見れば 嘘かどうかわかります。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/01(水) 16:11:23 

    こいつが何の本読もうがどーでもええのにいちいちくだらんスレ立つのがイライラする

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/01(水) 16:11:49 

    血の繋がらない子を育てたことがあるので、
    わかります
    とか、内容わかって言ってない。
    「八日目の蝉」って、そんな内容じゃない。

    あまり言うと、また嘘がバレるよ。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2014/01/01(水) 16:18:10 

    えっ?
    上の画像 って テレビで 背中のタトゥーさらすの?

    なんだかなあ。。。。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/01(水) 16:29:18 

    八日目の蝉はさ、母性を持った事が罪だったんだよね?
    自分の産んだ子にさえ母性を持ってないやつが何を言うんだ?

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/01(水) 16:33:42 

    「ダ・ヴィンチ」何やってんの(笑)他にインタビューする人ならいくらでもいるでしょうが。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2014/01/01(水) 16:37:05 

    もう、うるさい。
    ちったー大人しくしてろよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/01(水) 16:57:11 

    本を読むと、情緒が豊かになるのって嘘かなあ・・・
    あ、いやこの人の場合情緒不安定になったんだね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/01(水) 17:50:01 

    この人が本好きだったことと、
    ビッグマミィと呼ばれてることをはじめて知った。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/01(水) 18:27:09 

    もともとなの知れてる本をたまたま気まぐれで読んで、それを公に「本読むの好きなんだよね~」と言う人いますよね。

    +3

    -0

  • 58. あさん 2014/01/01(水) 18:53:10 

    日本の識字率もここまで上がったか

    +0

    -0

  • 59. Goala 2014/01/01(水) 19:04:05 

    一々鬱陶しい女だな 自身の存在が薄れていく寸前にも関わらず、
    まだ活動続けるつもりか?本好きだって?今更過ぎるよ 善人ぶるのはよせ
    あんたの好きな事は、子供の事すらお構いなしに、叩かれてもなお、芸能人気取る事だろ
    少しは大人しくしたらどうだね?あんたは何もコメントするな もう黙っててくれ
    いい加減にウンザリしてんだ 早く普通の生活に戻って子育てに専念しろ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/01(水) 19:07:58 

    「本好き」だなんて デキる女 気どらなくてもいいよ。
    あなたがDQNで頭悪いの 皆 知ってますから!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/01(水) 19:17:52 

    どう贔屓めに見ても本好きに見えない

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/01(水) 19:28:53 

    漢字読めないでしょ?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/01(水) 19:56:17 

    その割には語彙が乏しいよね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/01(水) 19:56:55 

    八日目の蝉って相手の連れ子を育てる話じゃないよ?

    本を読んだんじゃなく、DVDとかで見たんだとしても全く理解出来てないじゃん。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/01(水) 22:39:16 

    角田光代さん好きなので
    ドラマになる前からこの本も好きだったのに

    汚してくれるな、、、って思いです・・

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2014/01/01(水) 23:34:01 

    私なんて子供一人と旦那だけで、家事に追われて
    ちょっとガルチャンするだけ
    ちょっとネットでニュース見るだけくらいしか余裕ないんだけど…。
    本好きだし、読みたいけど読む時間がなかなかとれない。疲れて余裕がないよ。
    あんなに沢山の子供いるのに、いったいいつ読むの?
    仕事もあるのに。
    子供ほったらかしで本読んでます♪っていうなら「あぁ美奈子ならそうだよね」と納得するけどね。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/01/02(木) 01:26:07 

    ホントの本好きは八日めの蝉は挙げないんじゃないすかね

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2014/01/02(木) 04:14:12 

    これしか読んでないからでしょ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/02(木) 08:02:07 

    皆の意見に笑った。完全に同意。
    つか、読解力なさそう。
    こいつが何読んでるかなんて知りたくもないし。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/02(木) 10:08:02 

    この人のトピ立てるのやめてほしい

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/01/02(木) 12:06:03 

    お前ら本当に美奈子が好きだな♪

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2014/01/03(金) 17:43:15 

    本に謝れ!
    本に失礼。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/04(土) 21:22:17 

    子供が六人シングルで育てて居て
    仕事して 家事やら何やら!1日中
    多忙な人が読書する時間有りますか!
    私自身シングルマザーですが!
    本を読む時間を持てる余裕が出来たのは
    子供が高校生に、なって最近ですよ。
    因みに子供四人 シングルマザー歴10年
    女で一人で育ててます(^-^;

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/07(火) 00:22:27 

    何かここの人たち怖い。ほんとは読んでないとか、DVDで見た、とか。証拠もないのに。あと、出版されたのがだいぶ前とか。本好きの人は出版年とか映像化前とか関係なしに読むよ。流行りだから読むっていう人こそただのミーハーなんじゃないかなー、と美奈子がテレビ出てたらチャンネル変える私だけど、思いました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。