ガールズちゃんねる

朝、洗顔はどうしてる?

136コメント2016/05/01(日) 20:36

  • 1. 匿名 2016/04/30(土) 00:34:14 

    朝は洗顔料なしにして2年経ちました。乾燥しなくなった気はするけど、滑らかさがなくなったような?あなたのおすすめ朝洗顔法教えて(´・_・`)

    +105

    -29

  • 2. 匿名 2016/04/30(土) 00:35:00 

    しない

    +246

    -70

  • 3. 匿名 2016/04/30(土) 00:35:03 

    ぬるま湯でササっと

    +389

    -32

  • 4. 匿名 2016/04/30(土) 00:35:16 

    洗顔しない!

    +180

    -60

  • 5. 匿名 2016/04/30(土) 00:35:30 

    >>2
    きったねーな笑

    +89

    -109

  • 6. 匿名 2016/04/30(土) 00:35:38 

    朝は水だけ…

    でも肌年齢は-1才でした!

    +201

    -25

  • 7. 匿名 2016/04/30(土) 00:35:41 

    水洗い

    +183

    -23

  • 8. 匿名 2016/04/30(土) 00:35:44 

    +64

    -21

  • 9. 匿名 2016/04/30(土) 00:35:47 

    水をバシャーバシャーと浴びて拭いて終わり

    +126

    -20

  • 10. 匿名 2016/04/30(土) 00:35:52 

    朝は水で洗うだけ。
    休みの日は洗わない。ってどっかの女優が言ってたから、洗わない。

    +212

    -39

  • 11. 匿名 2016/04/30(土) 00:36:23 

    寝起きは顔ダニが毛穴から出てきてるから洗いましょうって昔テレビで言ってたからちゃんと泡で洗ってる!

    +282

    -47

  • 12. 匿名 2016/04/30(土) 00:36:42 

    目の前にあるからハンドソープで洗ってる
    キレイキレイ、ビオレなどなど
    全然問題ないし、殺菌効果なのかむしろニキビができなくなった

    +37

    -112

  • 13. 匿名 2016/04/30(土) 00:36:46 

    しないで2ヶ月、乾燥は減ったが、肌がザラザラ、ツブツブで、結局汚い。。
    早くつわり終わらないかなあ。。

    +30

    -69

  • 14. 匿名 2016/04/30(土) 00:36:48 

    水だけじゃ物足りなくて洗顔料を少量泡立てて洗ってます。
    洗ったらすぐに保湿。
    今のところ肌の調子は良いです。

    +185

    -8

  • 15. 匿名 2016/04/30(土) 00:36:50 

    泥パックの粉混ぜるとすこーし白くなった気になってる。

    +12

    -8

  • 16. 匿名 2016/04/30(土) 00:36:52 

    水で洗うだけです。
    乾燥肌なので洗顔料も使ったらあぶらが無ってカサカサしそうです、

    +27

    -20

  • 17. 匿名 2016/04/30(土) 00:36:53 

    夜につけた乳液とか洗い流したいので
    ビオレ泡立てて簡単に洗顔。

    +151

    -12

  • 18. 匿名 2016/04/30(土) 00:37:03 

    私も夜しかやらない。
    朝は水だけ。汚いのかな?(^_^;)

    +48

    -26

  • 19. 匿名 2016/04/30(土) 00:37:04 

    ふきとり化粧水
    最近は、ビオレのクレンジングウォーター
    前までビオデルマ使っていたけど、高いしプラザに行かないと無いので乗り換え

    +82

    -16

  • 20. 匿名 2016/04/30(土) 00:37:30 

    しない
    乾燥するから
    石鹸で天然の脂取り去って石油由来の脂を塗りたくるって…まんま化粧品会社の思惑に乗せられてるよ
    夜だけはしっかり洗う

    +47

    -45

  • 21. 匿名 2016/04/30(土) 00:37:49 

    お湯でバシャバシャ→拭き取り化粧水

    お湯だけで良いとか言われるし拭き取り化粧水も拭き取るだけで良いって言われてるけど、どちらかだけだとなんか足りない。感覚的にはお湯で表面の脂と汚れ落として拭き取り化粧水で毛穴サッパリさせてる感じです。正しいのか知らんが私には合ってる。

    +99

    -8

  • 22. 匿名 2016/04/30(土) 00:37:56 

    クレンジングミルク

    +8

    -15

  • 23. 匿名 2016/04/30(土) 00:37:57 

    しない。
    化粧水で拭き取り。

    +106

    -15

  • 24. 匿名 2016/04/30(土) 00:38:01 

    洗顔から化粧水、乳液、美容液、クリーム。
    全てやっております。
    それに加えてローラーマッサージもしています。
    21歳です。

    +24

    -34

  • 25. 匿名 2016/04/30(土) 00:38:03 

    顔ダニ、大変なことになってるから

    とりあえず、朝洗顔はしたほうがいいです!

    +158

    -45

  • 26. 匿名 2016/04/30(土) 00:38:25 

    ばあちゃんが言ってた。傷でも洗顔でも何でも唾付けときゃいいって。

    +7

    -48

  • 27. 匿名 2016/04/30(土) 00:38:39 

    普通に洗顔フォームで洗う。
    鼻がベタベタだからお湯だけじゃ落ちない

    +163

    -10

  • 28. 匿名 2016/04/30(土) 00:38:49 

    本音を言うけど、朝が弱いのに朝から洗顔料で顔洗うなんてそんなメンドクセー事できるかぁー‼︎
    水でバシャバシャじゃこらぁ〜‼︎

    +118

    -41

  • 29. 匿名 2016/04/30(土) 00:38:57 

    寝てる時にすごく脂が出てます。
    そのまま水だけで洗っても皮脂は落ちません。その上からまたメイクをするとお肌に悪いですよ。めんどくさいですがちゃんと泡立てて洗顔してからきっちり保湿すれば乾燥も防げます。その上からメイクです。

    +194

    -35

  • 30. 匿名 2016/04/30(土) 00:39:12 

    ふき取り化粧水で拭いてる

    +67

    -10

  • 31. 匿名 2016/04/30(土) 00:39:25 

    洗わない方が肌に良い気がする。
    風呂では洗うけど。

    +29

    -26

  • 32. 匿名 2016/04/30(土) 00:39:30 

    マイナス魔うざい

    +23

    -58

  • 33. 匿名 2016/04/30(土) 00:39:44 

    髪の生え際が濡れたり、肘まで水がつたうのが苦手で
    コットンで拭き取りしてる

    +124

    -20

  • 34. 匿名 2016/04/30(土) 00:40:04 

    寝てる間に脂とかで肌は汚れてるから朝はしっかり洗顔した方がいいらしいよ!

    +121

    -13

  • 35. 匿名 2016/04/30(土) 00:40:47 

    洗浄力の弱い洗顔料で朝も洗ってます。
    水洗顔は合わなかったので
    肌が突っ張るなら、洗浄力が強いのかも

    +25

    -4

  • 36. 匿名 2016/04/30(土) 00:41:07 

    蒸しタオルのみ

    アカンかな?(・∀・;)

    +35

    -15

  • 37. 匿名 2016/04/30(土) 00:41:07 

    ひどい乾燥肌に悩んでたけど、朝の洗顔やめたら肌の調子いいよ。拭き取り化粧水だけが自分には合ってるみたい。

    +30

    -19

  • 38. 匿名 2016/04/30(土) 00:41:36 

    水だけで良くない?まじで

    +47

    -41

  • 39. 匿名 2016/04/30(土) 00:41:57 

    朝ちゃんと洗顔するようになってから、化粧ノリが良い

    +88

    -8

  • 40. 匿名 2016/04/30(土) 00:41:58 

    泡タイプの洗顔フォームを使ってます。
    あとは化粧水。
    この季節は日焼け止めも。

    まだ若いので余計なことはしたくないですね。

    +39

    -7

  • 41. 匿名 2016/04/30(土) 00:42:12 

    鼻周りだけ洗顔料使って
    他はぬるま湯で洗います!
    その代わり夜は時間かけて
    しっかり洗います。

    +21

    -11

  • 42. 匿名 2016/04/30(土) 00:42:24 

    石鹸で洗ってます。朝の洗顔は石鹸でちゃんと脂分を落としたほうが良いとテレビで皮膚科医が言っていました。前の晩に付けた基礎化粧品や皮脂が日中脂焼けするそうです。

    +95

    -13

  • 43. 匿名 2016/04/30(土) 00:42:50 

    こんな時間まで起きてたら何したって肌には悪影響

    +98

    -15

  • 44. 匿名 2016/04/30(土) 00:43:58 

    意味がわからないマイナス魔がいるねw

    +16

    -31

  • 45. 匿名 2016/04/30(土) 00:43:59 

    ほぼ毎日メイクしてます。
    夜はダブル洗顔不要のミルククレンジング。
    朝は無添加の石鹸を泡立てて洗顔してます。

    朝のお湯だけ洗顔も試してみましたが、やっぱり寝てる間の皮脂はお湯だけじゃ落ちないし、気持ち的にも石鹸でちゃんと洗った方がスッキリするので私はそうしてます。

    冬の寒い朝や、どうしても面倒くさい時は拭き取り化粧水で拭き取るだけの時もあります。。

    +24

    -6

  • 46. 匿名 2016/04/30(土) 00:44:06 

    洗顔料で洗顔してる。
    乾燥肌だけど、やっぱり水だけだと汚れがとれない気がして、上から化粧するのに抵抗がある。

    +65

    -6

  • 47. 匿名 2016/04/30(土) 00:44:27 

    >>44
    wつけるなキモい

    +7

    -31

  • 48. 匿名 2016/04/30(土) 00:44:33 

    ラスカルに釣られてきました

    +70

    -5

  • 49. 匿名 2016/04/30(土) 00:44:42 

    ベタつきが気になる時はさっぱり系の洗顔フォーム使うけどそれ以外はぬるま湯で洗うだけ

    +8

    -6

  • 50. 匿名 2016/04/30(土) 00:45:03 

    お湯で絞ったやわらかいガーゼで顔と首と耳の後ろも拭く。楽だし気持ちいい。
    これで数年。おはだしっとりもっちりすべすべなめらか保ってます。

    +18

    -12

  • 51. 匿名 2016/04/30(土) 00:45:06 

    洗った方がいいのか、洗わない方がいいのか‥一体どっちなんだ?

    +60

    -3

  • 52. 匿名 2016/04/30(土) 00:45:13 

    わかってはいるけどめんどくさーい
    まず髪縛って前髪留める作業がもう嫌
    水では洗う。でもってタオルじゃくてティッシュで拭く。でもって枕カバーは毎日取り替えてる笑

    +15

    -15

  • 53. 匿名 2016/04/30(土) 00:45:42 

    脂性の人の方が
    年いったときに肌が若いでしょ?

    つまりそういうこと

    +40

    -9

  • 54. 匿名 2016/04/30(土) 00:47:11 

    お湯で3回パシャパシャするだけにして
    5年経ちました。
    乾燥しなくなったし、
    肌トラブルも全くなし、むしろ肌の調子は
    すこぶる良くなった。
    夜はクレンジングのみ。
    なので洗顔料全く使ってない。
    きっと人により合う合わないあるんでしょうね!

    +39

    -11

  • 55. 匿名 2016/04/30(土) 00:48:32 

    乾燥が嫌だから洗顔フォームを使わないっていうのが一番間違え。
    乾燥肌でも余分な皮脂は出てます。それをそのままにしたら毛穴も詰まるし汚くなります。乾燥は基礎化粧品でしっかり防げばいいんです

    +33

    -12

  • 56. 匿名 2016/04/30(土) 00:48:47 

    >>43確かにーーー(笑)

    +3

    -9

  • 57. 匿名 2016/04/30(土) 00:48:59 

    ぬるま湯で20回ほど洗えばいいってテレビで見たことあるよ。

    +5

    -16

  • 58. 匿名 2016/04/30(土) 00:49:21 

    元々は洗顔オンリーだったけど水だけで良いって聞いて試したら3日目の夕方に肌がザラザラしてて速攻やめた。
    そもそも水だけだと朝の化粧水の浸透力酷すぎて話にならなかった。人によっては水だけが良い人も居るだろうし羨ましい。
    今は基本洗顔で面倒な時は水+ふき取りで済ませてる

    +24

    -4

  • 59. 匿名 2016/04/30(土) 00:49:27 

    朝ベタつく人は洗った方がいいし、カサカサの乾燥肌の人は水でいいと思う。
    私はベタつくから、泡立たない洗顔料使ってた
    洗顔料も色々でつっぱるのは良くない

    +26

    -4

  • 60. 匿名 2016/04/30(土) 00:49:48 

    めんどくさいのでウェットティッシュで拭いて
    化粧水にしてる
    肌的には調子いいみたいです

    +9

    -14

  • 61. 匿名 2016/04/30(土) 00:50:14 

    洗うときもあればめんどさくて蒸しタオルの時もある
    冬場は蒸しタオル率が高い、夏場はエアコンつけないで寝るので朝軽くシャワー浴びないとえらいことになる

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2016/04/30(土) 00:50:26 

    マイナスうざい

    って反応して欲しいねんな
    で、嬉しいんやろ?

    そしてまた、だれからも認めてもらえない
    寂しい日々を過ごして行く

    +18

    -11

  • 63. 匿名 2016/04/30(土) 00:50:50 

    泡立たないタイプの洗顔料使ってる

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2016/04/30(土) 00:52:03 

    これが正しい!とかじゃなくて人に寄るとおもうよー
    これ言うたら元も子もないけどさ

    +66

    -4

  • 65. 匿名 2016/04/30(土) 00:54:12 

    簡単に水洗いして、拭き取り化粧水です。

    ついでに朝シャワ―出来ない時は、そのまま体も拭き取り化粧水で拭いてる。

    +8

    -5

  • 66. 匿名 2016/04/30(土) 00:54:37 

    化粧する日は洗顔料使って洗う。
    ノーメイクの日はぬるま湯で洗う。

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2016/04/30(土) 00:55:19 

    しない。アレルギー体質だけど、顔ダニだけは気にならない。そんなの気にしてたら、夫とほおずりできない。

    +16

    -8

  • 68. 匿名 2016/04/30(土) 00:57:51 

    >>12
    爆笑した
    しかもこの字の小ささ

    +10

    -6

  • 69. 匿名 2016/04/30(土) 00:57:52 

    洗顔はしてる乾燥が嫌>_<化粧水と乳液マスククリーム美容液が一緒になってる物を洗顔した後に使う

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2016/04/30(土) 00:59:24  ID:RhDxlEKtXU 

    石鹸で洗顔。前は高い洗顔フォーム使ってたけど節約のために牛乳石鹸に変えた。一年くらい経つけど肌の調子は変わらず良好です。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2016/04/30(土) 00:59:31 


    コップ一杯とも二杯とも言うし
    一晩の間の老廃物や汗、皮脂

    なんか顔だけ洗うのって
    髪と顔の繋ぎ目や頭が体が
    なんとなく気持ち悪いし
    シックリ来ないので
    仕事前にはシャワーしたい

    服もシャワーしないと
    気持ち悪くて着られない

    +18

    -12

  • 72. 匿名 2016/04/30(土) 01:01:54 

    普段はお湯のみ。
    洗面所で洗顔フォームとか使って洗うと生え際に泡つかない?それが嫌でお湯のみで洗うんだけど…
    髪の毛まとめてもつきません?しょうがないのかな?

    +15

    -7

  • 73. 匿名 2016/04/30(土) 01:03:01 

    ぬるま湯とかお湯はわかるけど冷水は完全にアウト!油とか乾燥以前に刺激が強すぎまする。美容関係は基本十人十色なので口出しはしないけど冷水は十人居たら十人がやっちゃダメなやつなので書いちゃいます...

    +9

    -10

  • 74. 匿名 2016/04/30(土) 01:03:17 

    固形石鹸+ぬるま湯

    10年前に黒ニキビが酷くて、皮膚科の先生から固形石鹸で洗うように言われてからずっと。

    肌綺麗だねとよく言われる

    +31

    -3

  • 75. 匿名 2016/04/30(土) 01:04:33 

    エテュセのジェルが出るスプレー?みたいなので洗ってます。
    顔につけると泡に変わって、毛穴の汚れも落としてくれる気がします!
    シュワシュワして気持ちいいですよ(*^_^*)

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2016/04/30(土) 01:10:18 

    ガルちゃん民が朝洗顔してない人多いのに衝撃受けてる(.;゚;;∀;゚:
    鼻の黒いブツブツ多くて潰してる人も多かったよね!?洗ってないからじゃないの!?

    +51

    -8

  • 77. 匿名 2016/04/30(土) 01:13:38 

    >>74
    因みに何の固形石鹸ですか?

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2016/04/30(土) 01:16:27 

    化粧水コットンで二度ふきしてる。粉ふかなくなったよ。

    +1

    -10

  • 79. 匿名 2016/04/30(土) 01:16:32 

    朝も夜もコレ。
    おすすめ!
    朝、洗顔はどうしてる?

    +17

    -5

  • 80. 匿名 2016/04/30(土) 01:27:57 

    朝は泡洗顔じゃなくてジェルで洗顔してる
    泡立てる手間も省けるしささっと洗えるから調子いい

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2016/04/30(土) 01:28:25 

    しないにプラスこんなについてるってことに驚きを隠せないと思ったがガルちゃんだもんなと納得。
    不潔多いもんねここ。

    +18

    -14

  • 82. 匿名 2016/04/30(土) 01:34:46 

    顔ダニ 誰もが共存している
    脂 適度な潤いを保つ
    人間うまくできている
    洗いすぎてカサカサしたり、補うために脂症になったりするとか

    +16

    -4

  • 83. 匿名 2016/04/30(土) 01:35:49 

    朝は洗顔フォーム使ったら荒れるから余程のオイリー肌でも無い限り❌
    お湯も肌より熱いと乾燥が酷くなるから30度ぐらいで洗うと良いよ〜
    ただニキビとかで皮膚科にかかってる人は薬との兼ね合いがあるから人によって違う、お医者さんに相談!

    +9

    -12

  • 84. 匿名 2016/04/30(土) 01:36:10 

    朝はお湯だけでいい、石鹸でゴシゴシすると油分取れて余計化粧崩れになったりテカったりするってなんかで見た

    +13

    -7

  • 85. 匿名 2016/04/30(土) 01:41:24 

    やっすい市販の洗顔剤使うぐらいなら洗わない方がマシ
    わざわざ面倒な事して肌傷つけるぐらいならぬるま湯で洗ってください…

    +7

    -6

  • 86. 匿名 2016/04/30(土) 01:44:23 

    皮膚科の先生に勧められて以来朝はぬるま湯、夜は固形石鹸です。
    もう6年経ってるけど昔みたいに変に肌荒れしてない!ただ私がかなりの乾燥肌・敏感肌なのでもっと良い方法はあるかも・・・

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2016/04/30(土) 01:56:21 

    水もしくはお湯だけの人がいる事にびっくり。洗顔料使うのが当たり前だと思ってました。

    +43

    -13

  • 88. 匿名 2016/04/30(土) 02:20:58 

    そもそも顔洗わずにメイクして仕事行くんですか? 気持ち的に無理!

    +30

    -7

  • 89. 匿名 2016/04/30(土) 02:29:59 

    顔洗わない
    夜にお風呂にはいったときだけ洗う
    朝は水でもぬるま湯でも洗わない。そのまま。
    これにしてから一気に肌がよくなった。
    朝顔を洗ってたときは肌荒れしまくってた。

    +11

    -10

  • 90. 匿名 2016/04/30(土) 02:42:12 

    冬は寒さに勝てずお湯洗い。
    夏は水で。
    いずれも洗顔フォームなどは使わない。

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2016/04/30(土) 03:13:09 

    洗顔フォームで洗ってる。
    寝てる間に出た油分をら落としたいから。

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/30(土) 03:14:58 

    きちんと洗わないでメイクしたら、スポンジやファンデに顔ダニが繁殖してそうで怖い。

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2016/04/30(土) 03:46:19 

    顔の脂による。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2016/04/30(土) 04:12:13 

    アレルギー無しの普通肌。

    牛乳石鹸の赤箱を使用して5年。泡立てネットでたっぷり泡立てて、顔を撫でてぬるま湯ですすぐだけ。
    化粧水は特に決まってないし、クリームはニベアを薄く塗って終わり。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2016/04/30(土) 04:52:42 

    この間テレビで、江角マキコが朝顔を洗わないと言っていたら、皮膚科の先生が、
    顔の脂も油と一緒で酸化するから朝はちゃんと洗った方がいいって言ってた。

    +27

    -2

  • 96. 匿名 2016/04/30(土) 05:31:05 

    >>77さん
    私も固形石鹸です。やっぱり毛穴汚れが落ちて、いいですよ!
    脂性の人は合います。
    朝、洗顔はどうしてる?

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/30(土) 06:07:38 

    オバジで拭き取り!

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/30(土) 06:32:13 

    油分が大事だから洗わない方がいいとテレビで聞いたことあるけど・・・
    汚いわよ。

    +6

    -8

  • 99. 匿名 2016/04/30(土) 06:45:57 

    油は酸化する
    酸化した油の上にメイクして紫外線浴びるのが肌に良いとは思えない

    女優やモデルの言うこと真に受けじゃダメ
    彼女たちは事務所経費でエステに行けるんだから

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2016/04/30(土) 07:30:58 

    朝の洗顔は必ず!
    寝てる間に汗、皮脂、ダニ、色々つきまくってます。
    洗い流さなきゃ!
    毛穴に汚れが詰まりますよー

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2016/04/30(土) 07:43:58 

    >>43
    >こんな時間まで起きてたら何したって肌には悪影響
    そんなことは無いみたいです。
    駆け込み 間違っていた健康の常識ランキン20・ ひじきの鉄分が減った理由
    駆け込み 間違っていた健康の常識ランキン20・ ひじきの鉄分が減った理由pastel.website

    駆け込みドクター!SP 2016年2月7日 間違っていた健康の常識ランキング紹介・熊切あさ美は「めまい」に悩んでいた・ひじきは、鉄分が豊富ではない!・笑ってもシワは増えない・かかとのカサカサは水虫が原因かも・薬の正しい飲み方・風邪の時のお風呂はいい?等々・...


    以下抜粋。
    お肌の成長ホルモンは、熟睡してから1~3時間がピーク。
    いつ寝ても、熟睡してればOKです。

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2016/04/30(土) 07:47:03 

    寝てる間に油出てくるから、ダブの泡で出てくるやつで洗ってる。
    休みの日はダルいからしないと、顔が油臭くて最悪。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/30(土) 07:47:30 

    朝はお湯でバシャバシャして最後にお水でバシャーンてして終わりです
    乾燥肌なので、朝はこれで十分な気がする
    この後すぐにローションなどで保湿します

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2016/04/30(土) 07:53:45 

    全体をぬるま湯で濡らす→石鹸泡立ててTゾーンだけ洗う→Tゾーンを重点的に洗い流す

    混合肌だからこうしてます。頬の乾燥感が軽減されて今のところベストな洗いかた

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2016/04/30(土) 07:56:22 

    洗顔料つかわないとまつ毛の間とか細かいところにカビが生えるそうです。

    +7

    -7

  • 106. 匿名 2016/04/30(土) 08:03:21 

    朝はぬるま湯で顔全体を洗っておでこ、鼻周り、口周りだけ石鹸泡立てて洗います。
    つまりほっぺだけぬるま湯洗顔ってことです。
    調子良いです!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/30(土) 08:15:41 

    前日の夜につけた化粧水やら美容液は水だけじゃ
    完全に落ちきれないからきちんと石鹸使って洗顔したがいいよ
    酸化して、今はよっくても将来くすみやシミの原因になるよ

    乾燥するって人、きちんと保湿できてる?肌の保湿はセラミドが鍵

    保湿液や美容液買う時は成分ちゃんと見て。セラミドの後に数字がつくやつ
    がいいよ
    充分なセラミドが肌にあれば、真冬でも肌は絶対に乾燥しません

    +11

    -5

  • 108. 匿名 2016/04/30(土) 08:33:40 

    夜にニベアぬるから軽く洗顔してる
    そのあと米の磨ぎ汁で何回かあらって最後普通の水で。効果はよくわかりません笑

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2016/04/30(土) 08:39:09 

    朝晩 普通に洗ってます
    朝洗わないで化粧するのは生理的にムリだな

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2016/04/30(土) 08:45:17 

    超美肌の美容皮膚科の50代後半の先生から教えてもらったのは
    肌の温度よりかなり低いぬるめの水で綺麗な手でパシャパシャで終了です。あとは普段通りのスキンケア。三年続けてコメドザラザラ、ギトギト脂性肌が改善され黄ぐすみが消え、メイクも薄くなり 色白ねと言われるようになりました。
    脂性肌なので脂を落とさなきゃって思って朝も夜も洗顔してた時は四六時中顔の脂がきになってたのに。
    教えてくれた美容皮膚科の先生がどう見ても40代にしか見えないし 肌が光り輝いてたので信じることができました。

    +22

    -4

  • 111. 匿名 2016/04/30(土) 08:47:24 

    朝晩洗顔フォーム使ってる。脂っぽいせいか、朝は一回じゃ鼻とか口周りがベタベタが残ってスッキリしなくて二度洗い。前に何かで少々ベタつきが残ってても問題ない、って見たんだけど本当かなぁ?洗い過ぎてる? 夜はお風呂に浸かって最後に洗うけど一度で済む。

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2016/04/30(土) 08:55:18 

    洗わない人はメイクするとき化粧道具に皮脂がつくけど良いの?

    +10

    -6

  • 113. 匿名 2016/04/30(土) 09:03:02 

    顔洗いすぎなんだよ。乾燥肌も脂性肌も。
    どうしても洗いたいなら石鹸素地のみの石鹸にしないと 肌バリアを壊す。壊れてるから守ろうとしてドンドン皮脂が過剰にでる。皮脂の出にくい乾燥肌の人はドンドンカサカサに。
    肌には肌本来のバリア機能があるのに わざわざ壊して 化粧水でふやかして 肌を傷めてる。

    +15

    -4

  • 114. 匿名 2016/04/30(土) 09:23:00 

    冬以外は洗顔で毎日洗っています。
    冬も洗いたいのですが、乾燥しすぎてしまうのでお湯でバシャー…保湿重視です。
    ニキビ肌、オイリー肌の方、毎日やると結構効果あります(^^)

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2016/04/30(土) 09:23:53 

    皮脂膜が必要だから、皮脂も出てる。
    それを酸化、酸化って言って取り過ぎてる人多いと思うよ。それでまた皮脂が過剰になるらしい。本来、必要なものを取られてしまうから。
    あと皮脂膜の役目、いくつかある。外部の刺激から守ってくれている事、皮膚の乾燥を防いでくれている事とか以外にも。
    脂っぽい人もあんまり極端に皮脂を取り過ぎないように、食事や睡眠に気を遣った方がいいかと思う。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/30(土) 09:28:55 

    >>77さん

    私の場合ですが、固形石鹸なら何でも‼
    いつも御中元?とかで届くやつ使ってます!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/30(土) 09:56:47 

    洗濯きでエマールで洗い、二時間陰干ししとく

    +0

    -9

  • 118. 匿名 2016/04/30(土) 10:06:06 

    朝も石鹸で洗顔した方がいいと言われました。

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2016/04/30(土) 10:09:28 

    脂性の人は泡でちゃんと洗った方がいいと思う!
    そうじゃない人は水でもいいと思うけど、何もしないのはさすがに不潔だと思う

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2016/04/30(土) 10:26:51 

    20年間洗ったことがない。今、42歳。シワがなく、ほうれい線もありません。ツルツルです。

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2016/04/30(土) 10:41:58 

    前に皮膚科の先生は
    朝夜、洗顔フォームや石鹸で洗顔した方がいいって言ってたけどなぁ。
    それにやっぱ水だけだと、夜につけた化粧水とか、ちゃんと洗えてないかんじがする。。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2016/04/30(土) 10:46:11 

    >>121
    人によって違うよー
    乾燥肌の人は前に誰かが言ってたように皮膚科でも朝は水洗い(かぬるま湯洗い)をおすすめされる

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2016/04/30(土) 11:51:06 

    若いときは 乾燥肌でぬるま湯でしか洗えなかったけれど
    最近はビオレ泡タイプで洗顔しないとニキビができる。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2016/04/30(土) 11:59:34 

    朝シャワー浴びるので、身体洗うついでにバシャバシャしてます。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/30(土) 12:07:26 

    周りのみんなが洗顔しないほうが肌の調子がいいって言うから洗顔しなかったら私はダメでした。
    脂性過ぎたみたいです(T_T)

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/30(土) 13:25:03 

    洗顔の良し悪しなんて人によって肌質違うんだから、人によるでしょ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/30(土) 14:00:07 

    マナラ?が良いって聞いて
    口コミでも評判良かったから
    サンプル使ってみたけど…

    いまいち良さがわからなかった(汗)
    私だけ??

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/30(土) 14:48:31 

    アレッポの石けん
    大きいの1個買ったら
    減らないから変えられない。

    肌調子は普通だけど飽きた。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/30(土) 15:50:04 

    季節や肌質によると思います。
    私の場合、この時期朝起きると小鼻や額がベタっとしてザラザラするのでそこ中心に石鹸洗顔してすぐ保湿してます。
    ほんとは水やお湯のみの洗顔で済ませられたらラクなんだけど^^;

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/04/30(土) 17:48:21 

    気温上がる時期は朝風呂派だから朝はしっかり洗う
    どっちかっていうと夜の方が化粧落としてサクッと洗う感じだな
    冬は常にカサカサパリパリだけど4月入ってから鼻周りギトギトでそのまま会社行けないわ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/30(土) 21:13:53 

    人それぞれだよね。逆に洗いすぎると、オイリー肌になったりするらしい…
    私は特に肌トラブルが無いから、朝は濡れタオルで優しく拭くだけにしてる

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/30(土) 22:08:20 

    お風呂上りに化粧水しかつけないので朝は脂取り紙で皮脂を取ってお湯だけで洗顔。
    その後コットンにたっぷり滴るほどミネラルウォーターを含ませて拭き取る。
    肌トラブルないです。
    特に夏場は冷蔵庫から出した冷たいミネラルウォーターのおかげでひんやり(^^)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/01(日) 00:15:50 

    時間がある時はビオレクレンジングウォータでゴシゴシ拭き取り、時間がない時は洗わない。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/01(日) 00:30:02 


    洗顔ブラシでメレンゲ状になるくらいしっかり泡立てて、
    その泡で優しく洗ってます。
    肌と同じくらいの温度かお水でしっかり泡を洗い落とします。

    化粧水等は間髪を入れずにたっぷりと。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/05/01(日) 01:39:20 

    >>60
    顔ダニもウェッティで大分対策できそうですよね~、、
    いいかも‼

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/01(日) 20:36:58 

    ぬるま湯でバシャバシャ洗って、
    たっぷり化粧水つけるのが一番調子がいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード