ガールズちゃんねる

自分に甘く、他人に厳しい人

172コメント2016/05/06(金) 01:33

  • 1. 匿名 2016/04/18(月) 10:32:43 

    私のことです。
    自分は棚に上げて人には意見をしてしまいます。
    自分のことをしっかり出来ていればなにを言ってもいいでしょうけど、私は何も出来ていなくても他人には厳しく当たります。
    案の定30代になると友達とは疎遠になりました。1年に1度みんなで集まるときに一応呼ばれるくらいです。そして私だけが独身。

    この性格どうにかならないのかなぁと思っています。

    +346

    -60

  • 2. 匿名 2016/04/18(月) 10:33:46 

    自分に甘く、他人に厳しい人→かまってちゃんでしょ。

    +283

    -21

  • 3. 匿名 2016/04/18(月) 10:33:51 

    大抵の人間はそう

    +290

    -32

  • 4. 匿名 2016/04/18(月) 10:33:58 

    みんなそんなもん。

    +240

    -19

  • 5. 匿名 2016/04/18(月) 10:34:15 

    自分に甘く、他人に厳しい人

    +95

    -135

  • 6. 匿名 2016/04/18(月) 10:34:21 

    あれ、うちのダンナのこと誰か呼びました?

    +162

    -14

  • 7. 匿名 2016/04/18(月) 10:34:25 

    旦那に厳しく、自分に甘いw

    +325

    -10

  • 8. 匿名 2016/04/18(月) 10:34:27 

    みんなだから安心して(笑)

    でもそれをちゃんとわかってるのは偉いと思います

    +272

    -18

  • 9. 匿名 2016/04/18(月) 10:34:28 

    >>1
    友達になりたくないタイプ

    +196

    -19

  • 10. 匿名 2016/04/18(月) 10:34:43 

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2016/04/18(月) 10:34:56 

    >>1
    そりゃ友達もおらんわな

    +195

    -17

  • 12. 匿名 2016/04/18(月) 10:35:17 

    はい 座右の銘は

    人に厳しく 自分に甘く

    です。

    +20

    -39

  • 13. 匿名 2016/04/18(月) 10:35:20 

    他人に厳しく思うのはいいけど口や態度に出しちゃダメ
    そりゃ周りは関わりたくない

    +280

    -4

  • 14. 匿名 2016/04/18(月) 10:35:42 

    1さん、自分でそう思えているなら少しずつでも改善していけると思います(*^^*)
    自分のことちゃんと客観的に見れる人もなかなかいないと思うので、そんなに自分ばかり責めずに♪

    +124

    -12

  • 15. 匿名 2016/04/18(月) 10:36:01 

    ここでトピ主を批判している人も結局他人に厳しい人。ガルちゃんやってるぐらいだから自分に甘い。

    +208

    -19

  • 16. 匿名 2016/04/18(月) 10:36:01 

    自分に甘く他人に厳しくても愛があれば上手くやっていけるもんだよ

    +15

    -6

  • 17. 匿名 2016/04/18(月) 10:36:04 

    とりあえずガルちゃん辞めれば
    こんなところいても性格悪くなるだけだし

    +25

    -7

  • 18. 匿名 2016/04/18(月) 10:36:08 

    ココにたくさんいるがな

    +85

    -4

  • 19. 匿名 2016/04/18(月) 10:36:20 

    タイムリーすぎ。【●●恐怖症】のトピにいた

    221. 匿名 2016/04/18(月) 10:17:52 [通報]


    >>218
    恐怖症は自分でどうにも出来ない(治せない分野)。それを攻めるのは、ダメでしょ?
    理解できない?アスペボーダーサイコ気質?




    ↑こいつ。アスペとボーダーだって自分ではどうしようもないことなのに、恐怖症だけが特別だと
    勘違いしている奴。

    +127

    -5

  • 20. 匿名 2016/04/18(月) 10:36:37 

    >>5

    これなに?
    「他人に厳しく自分に甘い人」のイラスト?

    +96

    -1

  • 21. 匿名 2016/04/18(月) 10:36:55 

    自分の事は棚にあげて子供たちには選らそうな事を言ってしまう。

    自分の子供だものそんなに出来るはずないのにね

    +99

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/18(月) 10:36:58 

    確かに関わりたくないって思う性格だけど自覚してるからいいね、自覚してない人がシカトされてるって被害者ぶってるけど一言一言がキツくて関わりたくないだけなのに同僚でいて疲れる。

    +82

    -3

  • 23. 匿名 2016/04/18(月) 10:37:04 

    自分に甘いぐらいのほうが精神的にはいいよ。

    +95

    -5

  • 24. 匿名 2016/04/18(月) 10:37:18 

    どれご一番好き?

    ①自分にも他人にも厳しい人

    ②自分に厳しく他人に甘い人

    ③自分に甘く他人に厳しい人

    ④自分にも他人にも甘い人

    +6

    -14

  • 25. 匿名 2016/04/18(月) 10:37:31 

    私は逆かも。

    +25

    -6

  • 26. 匿名 2016/04/18(月) 10:39:09 

    クズだけど…自分も含めほとんどそうだと思う

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2016/04/18(月) 10:39:17 

    みんなじゃないよ。自分に甘いが他人にも甘いダメ人間がここにいます(^○^)日々自己嫌悪

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2016/04/18(月) 10:39:37 

    厄介だよね

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2016/04/18(月) 10:40:01 

    見てると太ってる人はそうだね

    +49

    -15

  • 30. 匿名 2016/04/18(月) 10:40:10 

    >>1

    >自分のことをしっかり出来ていればなにを言ってもいいでしょうけど、

    ↑どんな人間であれ、他人に「なにを言ってもいい」なんて事は無いと思う。
    逆に言えば、心の中で辛辣に毒づくことはあっても、口や態度に出さなければ良いんだよ。

    +207

    -3

  • 31. 匿名 2016/04/18(月) 10:40:14 

    自覚してるだけいいんじゃない
    自分のことは棚にあげてることにすら気がつけない人もいるから
    分かってるなら直していける分からないと一生そのまま

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/18(月) 10:40:41 

    私も他人に厳しく自分に甘いです。
    心の中ではですけど。
    人前では、他人に甘く自分は我慢にしてるつもりです。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2016/04/18(月) 10:40:55 

    自分がそうだ
    がるちゃんはじめネットで偉そうな態度


    現実の自分は全然偉くないのに

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2016/04/18(月) 10:41:33 

    自分よりはるかに容姿・性格良い人の粗を無理やり探して叩いてる人いるわ~w
    どの口が言ってんだよと思う

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2016/04/18(月) 10:42:02 

    これ時間帯によりそう
    仕事ガンガンした人(月曜だし)が帰ってくる時間帯なら意見変わってくると思う

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2016/04/18(月) 10:42:36 

    デブほどデブに厳しい

    +42

    -5

  • 37. 匿名 2016/04/18(月) 10:42:38 

    私に説教ばかりする友だちの事を「◯◯ちゃんって〜」って夫に話しててハッ!となった
    普段の夫に対する私の態度だった
    優しく聞いてくれる夫に「‥この友だちつって‥普段のわたし‥‥?‥」って聞いたらなんとも言えない困ったような顔してた

    +87

    -4

  • 38. 匿名 2016/04/18(月) 10:42:43 

    三十路すぎてそういう性格じゃ一生治らない

    +37

    -6

  • 39. 匿名 2016/04/18(月) 10:42:59 

    逆は逆でしんどいよ
    自分および身内に厳しく他人に甘い
    私もこの性格直したい

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/18(月) 10:43:01 

    いた、前の会社副社長。(旦那が社長)

    なーんにもしてない、昼二時くらいに出勤。
    個人的な買い物のアマゾンの箱が一日に数箱届いたり。
    ずーーーーーーと電話で悪口。

    で、隣の席の私にグチグチ注意する

    姿勢が悪い
    甘い飲み物飲み過ぎ
    化粧が下手(ナチュラすぎてやっても意味ないよみたいな)
    私の子どもの事迄口出し


    ほんとクソでしたわ…

    +51

    -3

  • 41. 匿名 2016/04/18(月) 10:44:04 

    >>24
    ④は旦那だが、②がいい。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2016/04/18(月) 10:44:19 

    >>35
    仕事してますがシフト制なので今日はお休みです。ちゃんと働いてる人もこの時間帯いますよ

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/18(月) 10:44:33 

    ガルちゃんでも、いじめのトピとかで「最低」とか「いじめっ子死刑にしろ」っていうコメント沢山見るけど、ブサメンに対する暴言酷いトピとか見るとあんたらもいじめっ子のこと言えないじゃんって思ってしまう

    同じ人が書いてるとは限らんけど、何かね……

    +69

    -3

  • 44. 匿名 2016/04/18(月) 10:44:34 

    いるいる。
    自分のミスには甘いのに人のミスとなると厳しい人なんだけど本当に自分のミスには甘い。
    ミスした事を認めない時もある。
    しかい人のミスには厳しい。
    どんなミスでも激怒。
    しかもずっとグチグチ言っていて何ヶ月も前のミスでもあの時…蒸し返す。
    しかし自分のミスに関しては一切蒸し返さないしそれを許さない。

    +84

    -0

  • 45. 匿名 2016/04/18(月) 10:44:40 

    >>19
    掘り起こし怖すぎ

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/18(月) 10:44:58 

    職場にいるいるー。
    40過ぎまでよくあれで過ごしてきたなーと思う。みんなから疎まれてちょっとかわいそうな気もするけどやっぱ近寄りたくない。
    自覚してるんだったら変われるよ!
    信頼できる人いたらアドバイスもらってみたら??

    +39

    -4

  • 47. 匿名 2016/04/18(月) 10:45:05 

    はい。心当たりあります。すみません
    仲良い人は大抵厳しいので厳しい毒舌トークでなんだかんだ盛り上がっております(笑)

    +1

    -14

  • 48. 匿名 2016/04/18(月) 10:45:21 

    日本のマスゴミ全般
    【熊本地震】横入りしてガソリン給油、ヘリの騒音、深夜にライト…マスコミの
    【熊本地震】横入りしてガソリン給油、ヘリの騒音、深夜にライト…マスコミの"厚かましい行動"に被災者が怒り!girlschannel.net

    【熊本地震】横入りしてガソリン給油、ヘリの騒音、深夜にライト…マスコミの"厚かましい行動"に被災者が怒り! 1.被災者を無視して列に横入りしてガソリンを補給した関西テレビ。 2.炊き出しを配っていた現場ではマスコミの車が多すぎて邪魔になっ...


    マスゴミは政府や自治体の不手際に文句を言う前に自分達の襟を正せよ

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/18(月) 10:46:03 

    >>42
    一般的な9時5時を言ってるんでしょ。

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2016/04/18(月) 10:46:06 

    私です、自分位自分を甘やかしてもいいかなぁと(笑)
    人には…その人によりけりです、厳しくする人もいるし普通の人もいます。

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2016/04/18(月) 10:46:32 

    よ、呼んだ?

    偉そうに一通りズケズケ言ってから、(……あっ。。)って後悔するタイプです。申し訳ないと思ってます。。

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2016/04/18(月) 10:46:35 

    パワハラ野郎
    自分と他の女子社員には甘くてデレデレ
    私にはバカ、アホ、トラックにはねられて死んで来い‼

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/18(月) 10:48:36 

    うちの職場のお局様33歳○嶋○子!!
    自分は上から気に入られるため仕事できますアピール
    というより周りがちゃんと仕事してくれないだのなんだの上に吹き込んで自分だけ必死で頑張ってます的な?上もだまされてる…

    +13

    -7

  • 54. 匿名 2016/04/18(月) 10:52:12 

    ガルチャンのみんなじゃん

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/18(月) 10:52:29 

    主です。

    自分でも嫌なやつだと思っています。
    人に甘えるのが苦手で、いつも強がって偉そうな口を叩いてしまいます。
    情けないです。
    人と深く付き合うのも苦手で、仲良くなるとさりげなくフェードアウトしたり…
    弱味を見せたくないという、下らないプライドや見栄もあるのかも知れません。

    変わりたい。もっと楽しく生きたい。
    自分のせいで傷つけた人もいると思います。
    はぁどうしよう…

    +16

    -7

  • 56. 匿名 2016/04/18(月) 10:53:24 

    私の友達にも自分のこと棚に上げて説教じみたこと言ってくる人いるわ。
    自分の意見が絶対正しいと思っていて、価値観を押し付けてくる。
    嘘はつくしドタキャンし放題だし、本人曰く「わがまま」らしいけど、わがままの域を超えて非常識。
    言ってることと行動が矛盾してる。
    こういう考え方だってあると思うんだけど、と話してみても全く変わらずなので、もうめんどくさくて距離を置いている。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/18(月) 10:53:56 

    >>5
    イラスト描いた人が個人的に嫌いなんだろうね
    アラ探しが凄いわ 

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/18(月) 10:54:20 

    >>5
    すごい!職場にこの人いる!(笑)
    まさにこんな感じ!
    これ描いた人、私と同じ職場!?(笑)

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/18(月) 10:57:37 

    いるいるー!自分に甘く他人に厳しい人。厳しいって言うより、揚げ足とりが多い。しかも決まってそういう奴はデブスが多い。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/18(月) 10:59:53 

    デブのママ知り合い、そんな感じ
    あらゆる人のダメ出しばかり
    何様なんだろうとモヤモヤしたわ

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/18(月) 11:00:35 

    自分に甘い奴なんて石ころを投げたらいくらでも当たるくらいいる
    おまけに嘘つきなら人格破綻者確定。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/18(月) 11:05:39 

    大まかに見ると女性同士の友情なんて、って面もあるんだけど、やっぱり助けてもらう事も多いよ。かなり。だからある程度思いやったり寄り添ったりする事も大事だと思う。それって究極自分のためになんだけどね。
    でも、それでいいんだよ。誰からも何にも言われなくなってどこかに偏り過ぎていく方が寂しいと思う。どんどん意固地になってく人いるもん。
    または同じタイプだけが残ってギスギスするだけだよ。疲れ果て過ぎたら軌道修正ってかなりしんどい。だから早めに緩和することをお勧めします。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/18(月) 11:06:46 

    自分に厳しく、他人に優しく
    ってつもりで生きてるけど

    人から見たらきっと逆だろうなとは思ってる。
    自分を律することを気を付けている…つもり。


    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/18(月) 11:14:21 

    自分ができてないことを相手に要求するのは変だと思う

    別問題を一緒に比較して比べるのをよく見るけどそれも変だと思ってる

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/18(月) 11:14:27 

    友達の事だ、金かねってうるさい!人にも押し付けないで、このドケチめ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/18(月) 11:17:53 

    私も人を批判的に見てしまう癖がある。
    口には出さないけどわかってる人はわかってるだろうな~

    主は自覚があるだけまだマシだと思う。

    自覚のない人ってそれが絶対正しい、相手のためだと信じて疑わないもん。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/18(月) 11:18:32 

    他人にも自分にも甘い私はどうなるのだろう。
    自分ができないから他の人ができなくてもまぁいっか~ってなってしまう。(笑)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/18(月) 11:26:12 

    自分のお菓子は生活費から買うけど旦那のはお小遣いから買え私もそうしてるしって言ってる。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/18(月) 11:28:24 

    >>66同じ性格です。こんな自分に疲れます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/18(月) 11:32:38 

    だいたいの人は そんなもんだよ。トピ主は 自覚あるから ましだよ。

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2016/04/18(月) 11:33:35 

    私です!と胸を張って言えるのが悲しいw

    他人に厳しいとイライラする事が増える、と気付いてからは少しだけ他人に甘くしようと心掛けてます。

    これも全て自分が気持ちよく生きたいが為、という事は理解してます。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/18(月) 11:38:56 

    蛇口から水ジャー出してるとイライラするお

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/18(月) 11:40:39 

    太っててカロリーを気にしないものばかり食べて痩せる気がない人に私の服装とか化粧とか見た目をダメ出しされる。もっとお洒落しなきゃもったいないよ~とか、全身コーディネートしてあげたいとか。相談してないのに。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/18(月) 11:41:38 

    プライド高めなのに怖がりが顕著ってことかな?
    相手にする方は段々消耗するやつ。
    周りも大人なんだし、そういうの気付くんだと思う。
    根底から一気に覆すには、自分が絶対失いたくない人や事柄に愛想尽かされることだよ。でもそんなの起きたら絶望しかないからね。ちょっとずつ自覚して変えていくしかない。その場で無理なら後からフォローしてもいいし。そういう面で自分に厳しくなってみては…

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/18(月) 11:44:05 

    人間はみんな自分が1番可愛いんだぜ!

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2016/04/18(月) 11:44:20 

    1 自分に甘く、他人にも甘い人
    2 自分に甘く、他人に厳しい人
    3 自分に厳しく、他人にも厳しい人
    4 自分に厳しく、他人には優しい人

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/18(月) 11:46:04 

    旦那。

    しかも男のくせに口だけ達者で言い訳ばっか。

    言い訳言う暇あんなら家事手伝え。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/18(月) 11:46:10 

    >>1
    そこまでくると病気じゃない?

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/18(月) 11:48:31 

    >>52
    そのうち死ぬよ!大抵そういう奴は死ぬから安心して!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/18(月) 11:58:39 

    >>1
    そりゃ友達なくすわな

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/18(月) 11:59:42 

    モラハラ女上司。
    部下にはやたら厳しいこと言うくせに自分には甘々。
    ミスしても、自分の時はうやむやにするし、2連休の有給取った翌日に体調不良とか言ってさらに休んだりする。
    そんな自分がどんな風に思われているのか考えが及んでないところが不思議。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/18(月) 12:08:06 

    主です。

    確かに病的かも…
    なんか人目が気になるんですよね。
    元々の卑屈な性格のせいかもしれませんが。

    どうしよう。ぼっちだよー。

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2016/04/18(月) 12:14:53 

    >>24さん
    ⑵が好き❤︎"

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/18(月) 12:28:55 

    そういう上司が職場にいる。すんごくめんどくさい。
    自分のミスは棚に上げて、他人(特に同性の年下)のことは厳しく叱責する。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/18(月) 12:33:08 

    >>1
    うわ~一番イヤなタイプだね。
    そりゃ女社会では嫌われるわな。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/18(月) 12:33:50 

    主さん変わりたいと言っていますが、どこを変わればいいか分かってるんだから、行動に移せばいいじゃん。
    あっ自分に甘いから無理か。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/18(月) 12:34:13 

    >>1
    >そして私だけが独身

    既婚でもそんなのいっぱいるよ。
    こんなんだから独身なんですって自虐かもしれないけど
    未婚巻き込むのやめてw

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/18(月) 12:39:14 

    >>82
    人目が気になるわりに自分を取り繕うとしないのがまたタチ悪い
    改善しなきゃ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/04/18(月) 12:39:21 

    相手が反論しないのを『私っていつも正しいから何も言わないんだわ(うっとり)』と考えてるババアがいるけど相手が大人なんだよね

    +48

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/18(月) 12:43:04 

    主のいくつかのコメント読んで、友達にはなりたくないと思った
    アドバイス受けても、デモデモダッテで努力する姿勢が見えないタイプ
    でもって他人には厳しいんでしょ?
    嫌われるタイプだわ

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/18(月) 12:51:12 

    私です!

    って、言ってる人
    自分で言い切るだけですか?

    分ってるなら改めてほしいです…

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2016/04/18(月) 12:59:03 

    私もそうだけど、言動に出したりはしない。
    自分には見えないところで甘やかし、他人には嫌われたくないから心の中で思うだけにしてる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/18(月) 13:00:53 

    私もそれだからあんまり人と関わらないほうが
    周りのためでもあるなぁと思ってるよ
    他人からしたらウザいと思われるだろうし

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/18(月) 13:02:16 

    92さんは普通だよ。普通は心の中で収めるんだよ。

    思ってるだけじゃ収まらず
    外にぶちまけるヤツがおかしい。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/18(月) 13:22:02 

    こういう人は 自分が他人を正しい方向へ導いてあげてると考える人だから
    悪いのは自分の意見を聞かない他人と考えやすい
    そして子供のころからこの傾向があるため、ハブられた経験を持ってる

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/18(月) 13:33:16 

    じゃあ早く変わったらどうですか?
    きっと社会人経験も結構あるんでしょ?
    既に友達いないなら無意識のうちに仕事でも同じことしてると思いますよ。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/18(月) 13:34:32 

    トピ主さん、自覚してるなら努力して治すべき

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/18(月) 13:35:00 

    わがままだなぁ。周りが可哀想

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2016/04/18(月) 13:37:10 

    >>55
    説教や意見好きな人は むしろ人との深い関係を求めてくる人多いよ
    でなきゃ、他人の生活や嗜好にズケズケと踏み込んでこない
    自分を客観視できなくて、自分が正しいのに認めてくれない世間や他人を恨むタイプが多い

    どうやら主さんは 私の知ってる、厚かましい説教好きとはタイプが違うようだ

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/18(月) 13:42:14 

    他人に優しくすることを知らないのかな。
    主の考えって自分ができるように変われば相手に何をどう言ってもいいと考えてそう。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/04/18(月) 13:56:41 

    GW、パートおばさんだけ10連休。ハワイに行くんだって。他人が連休とったら、ネチネチ嫌味をいう。さっさと退職しろ。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/18(月) 14:18:30 

    自分の心の中だけに納めておけばいいのに なんでわざわざ言うの?

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/18(月) 14:36:01 

    自己愛性人格障害
    統合失調症
    毒親
    (いずれもかまってちゃん)

    の知り合いが皆そういう性格で
    もれなく友人がいないです

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/18(月) 15:01:47 

    もっと人を信用して、自分を解放して。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/18(月) 15:40:21 

    やばい、私自分にも他人にも甘い(笑)
    たまに誰かに指摘されたり叱られると、ハッ!と目が覚める。しっかりしなきゃだなー。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/18(月) 15:42:42 

    自分に甘く、他人に厳しい人→がるちゃんでしょ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/18(月) 15:45:02 

    うちの小姑がまさにそう!
    私が嫁にきてすぐの時に「いつまでも、弟の後ろにいたってあかんのやざ‼︎」と言われました。
    しかし、小姑は料理も裁縫も出来ない女。40手前でまだ親と弟のすねをかじっている人に言われたくない。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2016/04/18(月) 15:48:01 

    私の職場のババアが自分に甘く、周りに厳しい。しかもいじめる性悪ババア。
    アラフィフだが独身だし。そういうタイプは嫌われて当然だね。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/18(月) 16:03:44 

    うちの旦那のことかと思った。
    自覚されてるなら日頃から他人を指摘することより、ほめる努力をしてみたらどうでしょう?
    他人からみれば本当にムカツクし会話するのも嫌になります。
    旦那は自覚がありません。言っても認めません。
    旦那はこの症状?が進行して悪いことが起きるといつも私のせい、良いことが起きれば旦那の手柄。
    自分がミスしたのに私が話かけたからだ(話しかけたタイミングでミスしたわけじゃないのに)とか理不尽な理由を押し付けてきます。
    そして旦那は同期や後輩に出世も抜かされまくってますが、自分は仕事ができるのに環境が悪い。みんなは良い環境にあり実力で出世したのではない奴ばかりだと愚痴ります。
    こいつバカだと心で思ってますが何を言っても無駄なので、専業主婦でいれるだけマシだとおもって適当に聞き流してます。
    年に1度でもお友達の集まりに呼んでもらえるだけマシです。
    自覚されているなら今からでも少し考えて他人と付き合っていかれたほうが良いです。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/18(月) 16:03:47 

    厳しいだけならいいけど自分の立場を守るために小賢しい手を使うから嫌いなんだよ

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2016/04/18(月) 16:08:37 

    主です。
    コメントを読んで反省しています。
    もう言い訳をやめて自分の駄目な部分を認めます。
    きっと沢山の人に不快な思いをさせて生きてきたと思います。今から謝って許してもらおうなんて都合のいいことは考えず、今後気を付けます。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/18(月) 16:24:59 

    >>89 これこれ。こういう人って面識ない人でも平気でズケズケ言うよね。反論しなさそうな人にだけ普段からやってて、相手をコントロールして最後は自己陶酔しちゃうんだろうね。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2016/04/18(月) 16:31:29 

    職場にいます。
    勤務が一緒だと本当にストレス感じますね。
    人にはあれやってこれやって言っといて
    ちょっとでも自分に気に食わない事があれば
    文句言ってくる。
    自分がミスしたらごめんなさぁ〜いで終了。
    勤務歴が長いし嫌われたら厄介だから
    誰も文句言えないし女王様扱いされてる。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/18(月) 16:52:51 

    職場の先輩にいます
    すべてにおいて自分に甘く他人に厳しいです
    例えば自分が職場の遠いところに住んでる時は遅刻してきても今日車混んでて〜とか急ぎもせず出勤
    職場の近くに越した途端に、子供の保育園見送りの都合で20分前には出社してしまうらしく
    後から出勤してくる私たち後輩に、早く来て掃除とかしなさいよ!とか言い出した
    本当にクソ人間

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/18(月) 17:27:59 

    自分にも甘くて他人にも甘いです( ;´Д`)
    自分に甘いところは母親にいっつも指摘されますがまぁゆるっと生きてるのは苦ではないですよー
    自分に厳しくしてる友人他人にもめっちゃ厳しくて自分で首絞めてる時あるから疲れないのかな?ってめっちゃ思う。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/18(月) 17:32:00 

    >>109
    ちょっとモラハラな感じ?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/18(月) 17:40:30 

    トピ主さん潔くていいよ。気づかないよりは気づいた方がいいよ。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2016/04/18(月) 17:57:22 

    アスペボーダーサイコ気質を批難したら「アスペに失礼」と絡まれた。
    え?
    私が悪いの?
    通報を呼びかけられたわ。

    コンクリ犯やサカキバラを許せと?
    冗談じゃないわ!!

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2016/04/18(月) 18:02:58 

    >>103
    これらの患者に、わざわざ嫌われる発言をするのに人恋しい人が多いのは
    「これだけ言っても相手が離れていかないから、私は魅力的なんだ」という
    自己確認のひとつで、根底には自信のなさがあるからだそうです。
    こっちは表立って反論するのも大人げないから、やり過ごしてるだけなのに
    そうした心のひだを読み取れないのは、子供時代に人並な友人関係を築けてないから
    だそうです。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2016/04/18(月) 18:07:50 

    >>111
    本当に心入れ換えて頑張ってみな!
    人生変わるよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/04/18(月) 18:09:17 

    このタイプは一生独身だと思う。

    友人が同じく、自分に甘くて他人批判ばかりなんだけど、アラフォーで独身。

    つるむのは同じアラフォー独身の妹とやはりアラフォー独身友人ばかりで、しょっちゅう結婚した子や他人の旦那を「あの旦那はないわ~」とか「顔が無理」とか「主婦のくせに、お金ないくせに」とか批判してる。
    気になった男が自分に興味ないと知ると、「やっぱりあれはないと思ってた」とか散々扱き下ろす。

    こういう謙虚さがなくて、プライドばかり高くて中身が伴ってない人って、幼少の頃から家庭でどういう教育されてきたんだろう…って思う。

    もはや自分でも問題にウスウス気づいているだろうけど、肥大化した自尊心が溢れて収まりきれないみたい。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2016/04/18(月) 18:18:34 

    私はどちらかというと主さんみたいな人の被害者だから、厳しい事いうようだけど。
    「皆こんなものだよ、主さんは自覚してるだけマシ」って慰めてる人いるけど、大抵の人は相手への批判は心で思ってもあまり外に出さないよね。

    それを自覚してるけど出てしまってるっていうのは、相当嫌な奴だと思うよ。

    勿論私だって自分に甘く他人に厳しいところはあるけど、外には極力出さないよ。
    だから自覚してる分いいなんて1つも思わない。
    自覚あるなら抑えなよって思う。
    マイナスかもしれないけど、皆だって、会社とかで自分に甘くて他人にネチネチと厳しく言ってくる性格の奴いたら、居なくなればいいのになって思うでしょ?
    あーだから結婚出来ないんだよ、って。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2016/04/18(月) 18:35:08 

    性格悪いんだと思う。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/18(月) 18:37:14 

    これは重症です。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/18(月) 18:44:35 

    既婚でも独身でもいる。
    関係ない。

    外に言わない人は友達いる。
    でも外に言うタイプは皆避けて
    友達いないか腫れ物扱いで
    白い目で見られてる。

    本人は妬まれてる、自分が正しいから皆言えないんだってふんぞり返ってる。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/18(月) 19:17:13 

    既婚でもそういうのが耐えれる旦那と奇跡的に出会って結婚してるから既婚独身関係ない
    独身だからそうとか言わないでほしい
    独身からみたら、旦那さん大変だなーよく離婚されないなーと思います。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/18(月) 19:22:53 

    特に仕事できないくせに異様に「仕事できる私かっこいい!」と勘違いしてる。
    高齢独身女に多い。
    たいてい経験が長いだけで部下の指導能力がゼロ。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2016/04/18(月) 19:36:40 

    自分はしんどいのよ
    でも他人は甘えてるとか思ってしまう

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2016/04/18(月) 19:37:28 

    皆性格悪く見えてしまう
    多分自分が一番悪いのに

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/04/18(月) 19:38:42 

    いるねこういう人

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/18(月) 19:39:06 

    難しいかもしれないけど、周りの人を思うなら改善した方がいいですよ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/18(月) 19:39:40 

    誰もいなくなってから気が付いても遅い。
    これ以上独りになりたくないなら改めよう。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/18(月) 19:40:19 

    やっぱ30代になると人間の本質みたいなものが分かるし、離れていくよね。
    私も苦手な人いるんだけど、惰性で付き合ってるわ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/18(月) 19:45:02 

    兄いる妹いかず後家ほど醜いものはない

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2016/04/18(月) 19:46:46 

    甘やかされまくりで性格悪く結婚できない
    兄いる妹いかず

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/04/18(月) 20:17:22 

    私の友達だわ。
    自分は無職で親の仕送りで生活してる上、仕事は風俗しか勤まらない癖に、仕事辞めて落ち込んでる私に人間の屑だの甘えだの
    何か資格取る努力してんのかだの散々罵倒してきた。おまけに私はレベル高い人間としか付き合えないと。
    人を罵倒出来る程立派な生き方してない癖に何言ってんだろうと思ったね。
    貸したお金も返してくれなかったし縁切ったわ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/18(月) 20:24:46 

    既婚でも 自分のことを棚に上げて他人を批判したりお説教する人いる
    むしろママ友の関係なんて閉鎖性が高いから、下手に拒否や反論できなくてストレス溜まってる人多いと思う。
    こういう嫌がらせは既婚、未婚かぎらずやる人もいるし、やられる人もいる。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2016/04/18(月) 20:27:00 

    会社のお局様(笑)
    私はいいけど、あんたがやったら許さない!って言われました…(笑)

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/18(月) 20:27:36 

    私は相手のだめな部分とか
    改善したほうが良い部分を発見しても
    私が指摘しなければずっと気づかないままだと思い・・・あえて言いません。
    むしろ褒めたりする。
    あはは。(^O^)

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/04/18(月) 20:37:32 

    いるいるこういう人

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/18(月) 20:37:45 

    どうやったら主が変われると思う?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/18(月) 20:38:07 

    変わるのは難しいんじゃない?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/04/18(月) 20:45:30 

    自分のほうがあんたより上だ、という力関係に拘るタイプだね  こりゃ嫌われるわ

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2016/04/18(月) 21:34:46 

    こういう友達いる。仕方なく付き合ってるけど社会人になると疎遠になるつもり。特定の仲良い子もいなさそうだし、自分に跳ね返ってくると思う

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/18(月) 21:34:49 

    職場のおはざん!
    自分は好き勝手に私物を置いて帰ったり、お菓子を食い漁ったりしてるのに、他の人が傘を忘れて帰ったりお菓子を一個食べたりすると、いちいち細かくチェックしてて「忘れて帰ったよねー」とか「食べた?」とか聞いてくる。
    ミスも自分のは笑って許してって感じで人のは一大事ってくらい騒いで絶対許さない

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/04/18(月) 21:35:36 

    ファッションとか大して可愛くないのにケチつけてきたり、馬鹿にしてくる人は自分を省みた方がいい。周りはあなたのことイラっとしてるから

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/04/18(月) 21:36:24 

    >>1
    みんなそうだけどその差が大きな人が問題視されるんでしょうね

    みんなそうでしょって言っちゃう人が個人的にアカン所へ行ってる気がします

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/04/18(月) 21:48:26 

    小~中学くらいの頃にはリーダー格気取りで他人にズケズケ言って人気者のリア充ぶってるが
    実は単にうるさいから誰も無視できないだけで影じゃ嫌われてる子ってクラスに一人はいたけど
    さすがに成長するにつれて少なくなっていった
    そういうのがそのまま大人になるとこういう事態になるのかな

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2016/04/18(月) 21:49:06 

    >>1
    たぶんまだ20分の1も言ってないとみた

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/04/18(月) 21:54:20 

    頑張れぬし。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/18(月) 22:07:10 

    私は逆に自分に厳しく、他人に甘いです。
    少しのミスも自分で自分が許せなくて自己嫌悪に陥ってしまいます。
    他人が同じミスしても、そういうこともあるよね〜人間だもの、で許せるのに。
    本当に生き辛いです。
    自分に甘いくらいが楽しい毎日で良いと思います!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/04/18(月) 22:35:48 

    ぽっちゃりさんではなく、以上なほど太っている人は他人に厳しく自分に甘いと思う。100キロクラスは常に誰かをけなしている人が多かった。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2016/04/18(月) 22:36:35 

    >>152
    デブでも個人差あるやろw

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/04/18(月) 22:55:47 

    ママ友カーストのトップにいると自任してて、周りの人をランク付け。
    自分と同ランクの「トップクラス」の人には自分も含めて超甘ーくて、
    子供が守るべき校則すら平気で捻じ曲げて、「下位」の人にはやたら厳しくて
    ずけずけボロカスに文句を言い、しかもしつこいって人がいたわ。
    ランク外の「嫌いな人」のことは、周りに仲間はずれにさせるの。
    コミュ力があってリア充で、幸せなはずなのになんでこんなに性格が悪いんだろう。
    幼稚だし馬鹿みたいだよね。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/04/18(月) 22:59:35 

    いましたね!クリニックに…
    人には早くしてよ( *`ω´)といつもプリプリしてたボス。でも、ボスが患者さん1人を問診して、先生に伝えてる間に、私達は、その倍の人数の患者さんの問診を終え、採血やレントゲン、心電図、器具の消毒、乳児健診、予防接種などをこなしていたんです。


    さらに、ボスは気づいてなかったようですが、ボス以外の看護師が1人と先生、の2人だけの日でも休診にはならなかったのだけど、ボスと先生の2人の日は必ず、先生が休診日にしていたんですよ。

    ボスに、仕事が遅い、よくそんなんで看護師やってたね、人間として問題!など怒鳴られましたが。自分に甘く、人には厳しいというか、自分の事を棚に上げて人に言う人でしたね〜。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/04/18(月) 23:16:19 

    他人に厳しいのは仕方ないとして、厳しく当たるのが良くないんだと思う。
    他人の事は放っておくか、嫌な言い回しをしないで、優しい話し方とかにする方が自分にも特になると思います。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2016/04/18(月) 23:53:21 

    自分はラーメン食べないとか言ってる
    デブ姑w
    矛盾だらけw心筋梗塞とかで死んでくれないかな〜w

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/04/19(火) 00:35:41 

    他人にやたら厳しい人に、なぜそんなに人を非難ばかりするのか聞いたら
    「とにかく間違ってることが許せない」と言ったので、
    じゃあ貴方は自分が悪くても絶対に謝らないけど、他人を非難できるような人間なのか問いただしたら、
    「私は学校の勉強も仕事も全て真面目にやってきて、評価だってされてきたから、絶対間違ってない。
    だから絶対謝らないし 自分は間違った人を非難する資格がある」 というようなこと言ってて
    あ~この女完全に逝ってるわと思った。本人は否定するだろうけど何らかの病気だと思った。
    この人と会わなかった一時期と、完全に縁切れてから原因不明の体調不良が良くなった。
    自分にとってすごいストレスだったんだろうな。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2016/04/19(火) 04:14:27 

    >>158
    うちの親これ
    「間違ってないから絶対謝らない」
    ではなく
    「間違ってても認識できない
    してても謝れない」

    毒親で自己愛性人格障害です。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/19(火) 04:23:31 

    高卒が短大、大卒叩く
    資格無しが資格有を叩く
    貧乏人が金持ち叩く
    チビブスがモデル美人を叩く

    大抵は下が上を叩く

    上の細かな事まで興味持って細かな事を叩く

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2016/04/19(火) 08:10:17 

    類は友を呼ぶと言うもんね。
    そんな私は自分に厳しく他人にも厳しい。
    女同士の職場なので妬み僻み中傷の矢面に立たされますが、自分に厳しいのでめげません。
    損はないし。
    だからといって友達が多いわけでもない。
    自分に甘い人は友達で群がってできない人で集まる印象。赤信号みんなで渡れば怖くないみたいな。
    日本人なんて皆んなそうなんですよね、きっと。

    +2

    -6

  • 162. 匿名 2016/04/19(火) 08:10:41 

    他人には甘く、自分には厳しいかも…
    人のミスは大丈夫大丈夫~って言うけど
    自分がミスしたら、この世の終わりかのように凹む

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/19(火) 08:25:15 

    トピ主精神科行けば?もしかして何かの人格障害かもしれないよ(^^;

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2016/04/19(火) 08:42:48 

    トピ主です。
    皆さまコメントありがとうございます。
    自分の事を見直すきっかけになりました。

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2016/04/19(火) 08:43:23 

    こういう人いると思う。
    なんらかの劣等感?なんじゃないかな。
    コンプレックス強すぎてそれを隠す為?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2016/04/19(火) 08:44:11 

    みんなーもっと主にアドバイスはないのか。
    これは無理だと判断されたのかな?

    私からアドバイスは暫く口出ししないことだな。
    何があってもひたすら沈黙。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/04/19(火) 08:44:21 

    頑張れ主

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2016/04/19(火) 10:23:40 

    友達や仕事は自分にも人にも甘いんだけど、彼氏に対しだけは厳しくなる。
    自分も嘘つくことあるのに彼氏の嘘はすごく責めたり。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/19(火) 10:41:23 

    他人の批判をしてしまう、他人に厳しい、言い過ぎる…っていうのはさ。
    通常の人は思ってもそれを口に出さないで、トラブルになりたくないし、相手にはなるべく甘く言ってるわけだ。
    それが出来ない、分かっててもついやってしまうというのは、主の頭もう脳が他人の批判をすることでストレス解消して、ドーパミン出て快感を得てるんじゃないの?
    もう治らないんじゃない?

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2016/04/19(火) 10:42:32 

    >>168
    父親からの愛情不足なんじゃないの?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/04/19(火) 13:26:02 

    友達を傷つけたことあるなら、今度同じようなことになったら言わないようにするとか。少しずつ訓練だよなあ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/06(金) 01:33:49 

    自分には甘く、他人には厳しいのはみんなあるよね。人間はお互い様だよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード