ガールズちゃんねる

回転すし店から醤油用「小皿」が消えている…プッシュ式の醤油さしで“直接”寿司に。「ありえん」派VS「これも時代」派

137コメント2016/04/03(日) 16:24

  • 1. 匿名 2016/04/02(土) 15:22:47 

    全文表示 | 回転すし店から醤油用「小皿」が消えている 「ありえん」派VS「これも時代」派 : J-CASTニュース
    全文表示 | 回転すし店から醤油用「小皿」が消えている 「ありえん」派VS「これも時代」派 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    寿司の「醤油皿」をめぐる話題が、いまネット上で大きな注目を集めている。その背景にあるのは、醤油用の小皿をそもそも設置していない回転寿司チェーンの存在だ。 ツイッターやネット掲示板などでは、「醤油用の小皿置いてないとかありえん」「醤油皿がなければ寿司屋といえない」と反発する意見が目立つが、寿司の歴史や食べ方などに詳しい専門家は、「これも時代の変化の1つ」と冷静にみる。


    +49

    -32

  • 2. 匿名 2016/04/02(土) 15:24:46 

    寿司の皿に垂らすから別にいい

    +1388

    -28

  • 3. 匿名 2016/04/02(土) 15:24:47 

    いいと思うよ

    +558

    -23

  • 4. 匿名 2016/04/02(土) 15:24:55 

    小皿あった方がいいと思う

    +373

    -179

  • 5. 匿名 2016/04/02(土) 15:24:56 

    えぇー(x_x)
    ついにここまできたか。

    +20

    -75

  • 6. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:09 

    醤油皿使ってわさび醤油にしたいのに…

    +332

    -71

  • 7. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:15 

    最初はえーって思ってたけど慣れてきたよ

    +475

    -18

  • 8. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:19 

    回転寿司行かないから問題なし

    +185

    -73

  • 9. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:30 

    私は別に…いいと思うんだけど?

    +398

    -20

  • 10. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:31 

    食べたお寿司のお皿に醤油入れればよくない?

    +1160

    -16

  • 11. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:34 

    最近醤油皿なかったから、一皿食べて、そのお皿を醤油皿にしてた…。
    だめなのかな?

    +786

    -8

  • 12. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:36 

    安くて美味しい寿司を出してくれるチェーン店に文句いうひとって暇人だよね
    文句あるなら高級店いけばいいのに。

    +723

    -35

  • 13. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:44 

    醤油さしをお客さんがみんなキレイに使ってくれればいいけどねぇ

    +419

    -5

  • 14. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:46 

    食べたお皿一枚お醤油のお皿にしたら平気そう

    +395

    -4

  • 15. 匿名 2016/04/02(土) 15:25:56 

    はらへってきた

    +140

    -5

  • 16. 匿名 2016/04/02(土) 15:26:05 

    1皿全て100とか200円の回転寿司に多くを求めない。
    500とか1000円のも回っているなら別だけど。

    +412

    -7

  • 17. 匿名 2016/04/02(土) 15:26:07 

    くら寿司やハマ寿司も小皿なかったと思うよ
    確かに小皿はあった方が便利よね

    +310

    -23

  • 18. 匿名 2016/04/02(土) 15:26:10 

    回転寿司なら、そこまでこだわりはないな。
    洗うのとか回収とか用品代とかいろいろなことが
    これひとつでコストカットになるならどうぞーだね。

    +344

    -6

  • 19. 匿名 2016/04/02(土) 15:26:25 

    そうそう、久しぶりに回転寿司行ったら醤油皿なくなってた。
    でも、少量ずつを直接かける方式で別に不満はなかったよ
    そっちのほうがネタがばらけないし

    +243

    -7

  • 20. 匿名 2016/04/02(土) 15:26:28 

    一皿目の皿を二皿目からのしょうゆ皿として使えば良いだけ。

    +249

    -3

  • 21. 匿名 2016/04/02(土) 15:26:34 

    一枚目の空き皿に醤油垂らすからいい。

    +169

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/02(土) 15:26:54 

    どっちでも良し

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2016/04/02(土) 15:26:59 

    最初に食べた寿司の皿を醤油入れとして使ってるから全く問題ない

    +145

    -4

  • 24. 匿名 2016/04/02(土) 15:27:04 

    100円で食べられるならそれでいい。

    +153

    -4

  • 25. 匿名 2016/04/02(土) 15:27:13 

    ありえんって、そこまでのこと?(笑)

    +184

    -6

  • 26. 匿名 2016/04/02(土) 15:27:26 

    結局、店側が楽したいだけだったりして?
    食器ひとつなくなるだけでも違うよね。

    +13

    -54

  • 27. 匿名 2016/04/02(土) 15:27:48 

    しょうゆ差しがキレイか不安になる

    +147

    -2

  • 28. 匿名 2016/04/02(土) 15:27:54 

    だいぶ前から無かったよ?

    +115

    -6

  • 29. 匿名 2016/04/02(土) 15:27:58 

    最近はポタポタ少しずつ出る醤油さしになってるよね
    醤油の節約にもなるからいいんだろうな
    回転すし店から醤油用「小皿」が消えている…プッシュ式の醤油さしで“直接”寿司に。「ありえん」派VS「これも時代」派

    +191

    -1

  • 30. 匿名 2016/04/02(土) 15:28:18 

    100円寿司にそこまで求める方が恥ずかしいよ……。

    それが嫌なら回らない寿司屋に行けば良いのに

    +243

    -10

  • 31. 匿名 2016/04/02(土) 15:28:25 

    小皿置いてある店に行くわ

    +15

    -28

  • 32. 匿名 2016/04/02(土) 15:28:29 

    バカッターとかするアホのせいだね

    +116

    -3

  • 33. 匿名 2016/04/02(土) 15:28:31 

    回転寿司じゃんw

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/02(土) 15:28:32 

    空の小皿も100円で回ってたら?
    とらない +
    取る -

    +300

    -44

  • 35. 匿名 2016/04/02(土) 15:28:33 

    だいぶ前からだよね。洗い物減るし、新しい皿を買う必要もないしだいぶコストダウンなんだろうね。

    +159

    -3

  • 36. 匿名 2016/04/02(土) 15:28:43 

    高松東山崎店って私の最寄りのスシローだ。
    この前行ったら小皿あったんだけどな。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2016/04/02(土) 15:29:01 

    寿司が乗ってた皿に直接かけるから別に無くても良い。

    +33

    -5

  • 38. 匿名 2016/04/02(土) 15:29:12 

    始め違和感あったけど、今やすっかり普通。つけ過ぎなくてすむし子供も食べやすく、私はこっちの方がいいな。

    +80

    -5

  • 39. 匿名 2016/04/02(土) 15:29:19 

    「醤油皿がなければ寿司屋といえない」

    機械で握ってるような回転寿司屋に言われてもね

    +209

    -7

  • 40. 匿名 2016/04/02(土) 15:29:45 

    今に始まった事じゃないよね。なんでこんなのがトピになるのか分からない程

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2016/04/02(土) 15:29:45 

    ネタに醤油確実にさせるし小皿の時みたいに醤油つきすぎることないから私は好きだけどな。

    +49

    -2

  • 42. 匿名 2016/04/02(土) 15:29:46 

    >>26

    でも、それがコスパに繋がるなら大歓迎〜

    店員減らして、負担を軽くして安くなるんだったら全然いいよ

    +97

    -3

  • 43. 匿名 2016/04/02(土) 15:30:30 

    そう思う方々は回らない寿司に行ったらいいよ。


    +54

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/02(土) 15:30:39 

    >>8
    その意見でよくコメできたな。

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2016/04/02(土) 15:31:32 

    お寿司さえおいしく食べられれば、小皿があろうがなかろうが どうでもいい
    回転すし店から醤油用「小皿」が消えている…プッシュ式の醤油さしで“直接”寿司に。「ありえん」派VS「これも時代」派

    +143

    -5

  • 46. 匿名 2016/04/02(土) 15:31:33 

    はま寿司もないよ

    +47

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/02(土) 15:31:44 

    私が入ってるスシローはかなり前から小皿なかったけど、、、

    +62

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/02(土) 15:32:09 

    え、小皿無くても良くない?
    食べ終わった皿に醤油とワサビとか入れて、それをずっと使ってれば良いと思うんだけど…
    必要だと思ってる人はなぜ?

    +73

    -6

  • 49. 匿名 2016/04/02(土) 15:32:19 

    スシロー行きたくなってきた!

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2016/04/02(土) 15:32:54 

    くら寿司も前から無いけど

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2016/04/02(土) 15:32:55 

    >>27
    どっちでもそうじゃない?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/02(土) 15:33:04 

    去年からやってるよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/02(土) 15:33:39 

    回転寿司だからそれで全然問題ないよ。
    子供には大きくなってきたらちゃんとした場での
    テーブルマナーは教えておけばいいんだし。

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2016/04/02(土) 15:34:51 

    寿司の皿使ってた。
    だって最近全部さびぬきになって、プッシュ式醤油でわさびはどうしたらいいの?皿にわさび出して醤油つけて食べたいのに。

    +6

    -11

  • 55. 匿名 2016/04/02(土) 15:35:30 

    私はスシローとかっぱ寿司とくら寿司しか行ったことないから他は知らないけど、その中では正直スシローが一番美味しい。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2016/04/02(土) 15:35:58 

    とりあえずお寿司が食べたくなってきた!

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2016/04/02(土) 15:36:07 

    寿司の食べ方を知らない人が増えそう。
    以前、鮨屋でシャリに醤油つけて食べてる人いたわ。目の前に握ってる職人がいるのに。

    +11

    -26

  • 58. 匿名 2016/04/02(土) 15:36:15 

    それが普通だった、、。今まで醤油用小皿なんて回転寿司で使ったことないというか見たことない気がする。お寿司に直接か、空いた寿司皿を醤油用小皿代わりにしてた。
    こういうのも最初はえって思うかもだけどすぐ慣れるよ。別に批判することでもなんでもないよね、、。こだわりがあるならチェーンの回転寿司じゃなくてそれなりのきちんとしたとこに行けば???

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2016/04/02(土) 15:36:26 

    私が行くはま寿司、スシローは小皿見たことない。小皿ある店もあるのかな?直にかけてたけど、人数多くて醤油とって~とかやるのが面倒な時は、空いた皿を醤油皿にしてた

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/02(土) 15:36:44 

    >>54
    そのくらい自分で考えられるだろ。
    最近はこういい人増えたなー。下らない。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/02(土) 15:37:30 

    ノズル?スポイト部分がネタに直接ついちゃわない?お醤油付けて食べて、二口目もまた付けるなら不摂生かも

    +3

    -20

  • 62. 匿名 2016/04/02(土) 15:39:12 

    >>57
    それは全く別問題では?
    そんなマナー違反、今に始まったことじゃないよ。昔からいる。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2016/04/02(土) 15:39:42 

    >>61どういう食べ方してるの?寿司にノズル直に付けて醤油かけてるの?

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/02(土) 15:40:18 

    >>61
    え?!何で?!つかないよ!やめて!!

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/02(土) 15:42:16 

    結構前から無いよね?
    3年4年とか?
    今更じゃない?

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2016/04/02(土) 15:42:43 

    >>62
    一緒に行く人も恥ずかしい思いするよ。
    その場で指摘して教えても、今度はその人本人が皆の前で恥かくことになるし。


    回転寿司には関係ない事だろうけど。

    +3

    -11

  • 67. 匿名 2016/04/02(土) 15:43:06 

    大阪市民です。私の行くスシローや
    くら寿司には前から醤油用の小皿
    見かけた事が無いです。…
    なのでひと皿食べた後の皿に
    醤油皿としてずっと使ってます
    無いのが普通でした。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/02(土) 15:43:28 

    >>61
    しかも二口目って?
    お寿司かじり切ってるってこと?

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/02(土) 15:45:03 

    ちゃんとしたお店だと手で食べるから小皿ないと嫌だけど、
    回転寿司なら箸使うし、直接寿司の上に醤油たらして食べる
    から別に小皿なくていいや。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2016/04/02(土) 15:46:38 

    >>57
    刺身側に醤油つけようとすると、刺身が剥がれ落ちそうなのが嫌なので、
    ご飯につけちゃう。
    知ってるけどやらない人もいるよ。
    ガリに醤油つけて刺身になすりつけろと言う自称マナー講師もいるけど、どうなんだろうね、それ。

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/02(土) 15:47:39 

    もともと寿司じゃないから大丈夫。
    マヨネーズ入ってたりアボカド入ってたり…
    あれは寿司に似た何か別のもの。
    蟹とカニカマくらい違う。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/02(土) 15:48:37 

    >>66
    なんかお前キライ。
    全てにおいてそんな感じで生きてるの?

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2016/04/02(土) 15:50:23 

    >>66
    関係ない話ってわかるなら、なぜ書いたんだろう。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/02(土) 15:52:54 

    寿司がプラスチックの皿に乗って
    電動でグルグル回ってることに比べれば
    たいした問題ではないと思うけどね

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2016/04/02(土) 15:53:14 

    そもそも安い回転寿司に、
    寿司の作法みたいなものをきっちり要求するのが間違ってると思う。

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/02(土) 15:53:45 

    これ地方によって違うのでは?

    私は北陸在住ですが
    数年前、近畿圏のくら寿司行って
    小皿無くてビックリした記憶が。
    北陸はまだ小皿あると思います。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2016/04/02(土) 15:54:50 

    がるちゃだと100円回転寿司人気だけど、実際に自分で働いてみるとわかるよ。

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2016/04/02(土) 15:56:42 

    昨日ちょうど回転ずし行ったんだけどなんで無いんだろうと思ってた!

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2016/04/02(土) 16:03:43 

    >>76
    富山県に新しくできたスシローは小皿なかったよ。

    私も、え?小皿どこ?ってなったけど、すぐに慣れたよ。
    あったほうが嬉しいけど、なければないで別にかまわない。
    回転寿司にそこまで求めないよ。
    安くておいしい寿司が食べられればそれでいい、と思ってる。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2016/04/02(土) 16:07:26 

    回転寿司でいちいち「醤油はシャリにはつけたくないので小皿ください」とか言ってたら二度見だわ(笑)
    一緒にいたらそっちの方が恥ずかしい。
    臨機応変にやれよと。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/02(土) 16:09:36 

    寿司食べたくなってきた
    今なら空いてるからいってこよう。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/02(土) 16:10:50 

    66みたいな人に聞いてみたい。
    それなら大戸屋でも箸置き要求するの?
    そこらの和菓子カフェで毎回懐紙出すの?
    ファミレスでのマナーは和なのイタリアンなのアメリカンなの?(笑)

    ちゃんとしたところではみんなちゃんとするし、
    できない人とは二度といかない。
    ここでマナーを知ってるアピールしても浮くだけだよ。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/02(土) 16:10:59 

    >>30
    こういう問題で恥ずかしいって…独特の感性だね。恥知らずですみません。

    +1

    -8

  • 84. 匿名 2016/04/02(土) 16:12:38 

    一枚目の皿を醤油皿として使えば解決でしょ
    文句言うな!

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/02(土) 16:13:09 

    全然構わないんだけど、
    醤油のスポイト部分、ペコペコするあそこ、たまにベトついてるときある。
    前の人が汚れた指で触ったからか?
    気にせず使っちゃうけどね。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2016/04/02(土) 16:14:06 

    行った店がこうしてって言うならそれで。いちいち文句なんかないw

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/02(土) 16:14:17 

    >>83
    30じゃないけど、マナーの根本は場を心地よく楽しむことだよ。
    高級店へデニムで行くことはおかしいし、
    庶民的な店へドレスでいくのもおかしい。
    それと同じ。
    カジュアルな店ならカジュアルな作法で、ということ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/02(土) 16:17:09 

    >>66
    うん、だからね、それはもう別問題だからね。自分でスレたててそっちへGO!!

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/02(土) 16:19:08 

    寿司屋で醤油といえば、こんなバカいたな。
    回転すし店から醤油用「小皿」が消えている…プッシュ式の醤油さしで“直接”寿司に。「ありえん」派VS「これも時代」派

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/02(土) 16:19:15 

    >>70
    そうそう。
    ガリの話もおかしいから。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/02(土) 16:22:59 

    >>83
    え…意味不明過ぎる…。
    貴方、何処にいらっしゃるか分かってます?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2016/04/02(土) 16:24:15 

    もともとのお寿司はあらかじめお店側が醤油塗って出してたとか。自分で文献調べたわけじゃないから知らんけど。
    いちいちカリカリしない方が美味しく食べられると思うの

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/02(土) 16:46:04 

    お寿司に醤油つけると塩辛くて食べられない。
    使わないから無くてもいいです。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2016/04/02(土) 16:51:18 

    >>70
    ガリに醤油をつけるのは、軍艦巻きとかにだよ。。。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2016/04/02(土) 17:08:55 

    がるちゃ民の実態

    ・選挙行かない。
    ・与党、野党が何の事なのか分からない。
    ・皇室批判。
    ・寿司の食べ方を知らない。


    日本人じゃねぇだろwww

    +4

    -12

  • 96. 匿名 2016/04/02(土) 17:16:21 

    いいに決まってる

    水が節約できる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/02(土) 17:29:12 

    めっちゃ近所だわ。
    明日行こうかな

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/02(土) 17:36:29 

    わさびも全部はいってなくて、
    レーンにわさびがまわってる。

    いちいちわさびのっけて醤油たらして…
    てのが面倒だったよ~。

    ま、結局はお寿司のお皿に醤油いれたけど…。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/02(土) 17:57:41 

    一皿食べ終わらないと、ガリを置いとく場所がないから不便。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/02(土) 18:11:11 

    しょうゆうなよ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/04/02(土) 18:13:18 

    しょうゆうふうになってたんだね

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/02(土) 18:13:57 

    しょうゆうことか

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2016/04/02(土) 18:26:23 

    食べ方も食文化だと思うけど
    回転寿司限定の食べ方と心得てるならいい


    +2

    -1

  • 104. 匿名 2016/04/02(土) 18:27:09 

    回転寿司屋で働いてるがわとしてはゴミと一緒に捨てちゃったりして小皿すぐなくなるからね、洗浄器で洗うのも結構大変だから無くていい。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2016/04/02(土) 18:36:52 

    まーあったほうがいいけど、無かったら無いでどうってことはないよね

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2016/04/02(土) 18:41:46 

    文句言ってる方は回転寿司に何を求めてるの?
    これぞ回転寿司クオリティ!
    時代は変わりゆくし、どんどん合理的になっていくものなのです。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/02(土) 19:19:57 

    いちいちつけるの面倒い。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2016/04/02(土) 19:33:57 

    バカッターのせいで飲食店の醤油とかソースのボトルを使うのが怖い、でも寿司は食べたいので
    自分の家から持ってくるのを許してほしい

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/02(土) 19:37:09 

    風情はないが、付けすぎないから健康的でいいかも。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/02(土) 19:49:42 

    くら寿司はいい…カード屋さん!寿司屋?ファミレスだろうここはラー - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫
    くら寿司はいい…カード屋さん!寿司屋?ファミレスだろうここはラー - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫imgbako.com

    くら寿司はいい…カード屋さん!寿司屋?ファミレスだろうここはラー - いもげばこ−二次元裏img@ふたば過去ログ保管庫



    回転寿司は年に数回、行っても近場のスシローばかりで何年振りかに くら寿司行ったら、小さい紙お手拭きも最初にハシと一緒に1枚渡されたっきり
    テーブルに無いし、爪楊枝もなければ、極め付けは
    紙ナプキンすら無かった
    スシローなら寿司が回転してるコンベアの上にウェットティッシュも紙ナプキンも爪楊枝もあるのに

    スシローにはないオニオンリングやコーンのかき揚げがあって嬉しかったのも束の間、
    あまりの節約志向に、てか紙ナプキンかウェットティッシュどちらかは自由に置いてないと
    おちおち口も拭けなくて
    せっかく、くら寿司も美味しいなと思ったのに
    ガッカリでした。

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2016/04/02(土) 20:25:10 

    最初のひと皿は直がけして、空いたおさらに醤油出しちゃうから問題なし。あちらさんの洗う手間も減るからね。回ってても回らなくてもそうしてる。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/02(土) 20:41:34 

    安い回転寿司なんか絶対行かないから関係ない
    米はかなり高い確率で福島産だよ、何にも考えないで子供とか連れて行く神経がわがらない

    +3

    -9

  • 113. 匿名 2016/04/02(土) 21:32:11 

    >>108
    凄くわかる
    バカッターで鼻に入れたりしてるの見たらもう無理だった。
    店員さんがきちんと洗浄してても意味ないからな〜

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/02(土) 21:40:53 

    >>89
    こんな事する馬鹿は一生この写真が残ってネットに曝され続けるんだー

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/02(土) 22:31:52 

    >>112
    バイバ~イw

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2016/04/02(土) 22:33:54 

    >>110
    自由に持っていけるよ?
    席につく前にとれば良いだけ。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:52 

    かっぱ寿司はあったよ!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/02(土) 23:02:34 

    そっか。 そもそも回転してるのもおかしいもんね。
    なら普通に鮨屋に行けばいいんだもんね。

    最初はえ???って思ったけど、みんなのコメント見てたら妙に納得したよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/02(土) 23:35:19 

    1年半ぶりくらいにはま寿司食べたら小皿がなくて醤油さしがあって画期的だわーとか感動してたけどはま寿司だけじゃなかったんだね(笑)
    近所にはかっぱ寿司しかなかったから分からなかった…醤油さしの方がつけすぎず良いと思ったよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/04/02(土) 23:40:17 


    いきらプッシュ式の醤油さしにしても
    何回も押せばいっぱい出て来る。
    あんまり意味がないかも?って思った。
    小皿は別に必要ないかも。
    寿司皿に醤油出せばいいし。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2016/04/03(日) 01:13:27 

    くら寿司は随分前から無いよ。
    『他のくら寿司の店はあったの‼︎‼︎』にって店員呼んでキレてる人見たことあるけど、どの店でも見たこと無いって呆れた。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/03(日) 01:36:47 

    しょゆーこと!

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2016/04/03(日) 02:49:18 

    元々醤油直接寿司の上にかける派だから
    問題ない

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/03(日) 03:05:19 

    これも時代、じゃなくて百円回転寿司スタイルだから、でしょ
    寿司の皿はなんか濡れてて、あれに醤油入れたくないんだよね…

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/03(日) 04:04:22 

    回転寿司に高クオリティを求めてたら、それはお門間違い。

    だんだん欧米化してきてサービスもお金で買う風潮にシフトチェンジしてきてる。

    日本ほど無料のサービスが多い国はないよね。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2016/04/03(日) 04:11:20 

    寿司が乗った皿をいつも利用していたからなあ〜
    やっぱり小皿があった方がいいのかもしれないけど、元回転寿司で働いた自分としてはお皿を少なくさせてしまう。
    今日も皿洗いご苦労様です。機械さん…

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/03(日) 05:09:02 

    普通の回転寿司には置いてあるけどね
    百円回転寿司にクオリティを求めるな、ってことだね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/03(日) 05:22:32 

    文句言う前に自分で考えて工夫すれば良いだけの事じゃん。最近はよく考えずに文句だけ言う奴が多すぎる。
    醤油皿無くても他にお皿たくさんあるんだからさ。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2016/04/03(日) 06:45:23 

    そもそも醤油皿がなくなってたことに気づかなかった!笑
    言われてみれば確かに!
    でも寿司に直接垂らすから問題なし!

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2016/04/03(日) 07:26:58 

    行かないから問題なし!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/03(日) 08:32:42 

    山本えりかみたいな奴が盗むんだろうな

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/03(日) 11:38:11 

    スーパーで買ってきたのを食べるときもネタに数滴たらすだけだから問題ない
    シャリが醤油吸って崩れたのを食べるのが嫌なんだよね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/04/03(日) 13:29:29 

    >>89
    不潔!!
    次に来る人の事を考えないの?
    ホントにバカとしか思えない。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2016/04/03(日) 13:57:29 

    昨日行ったスシローにて、赤ちゃんが醤油差しかぶりつくようにしゃぶり気になった…衛生面…

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2016/04/03(日) 14:29:19 

    寿司ローはわさびもナシだよね。
    欲しけりゃチューブのどうぞって

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/03(日) 14:56:19 

    作法も風情も抜きにして、餌だと思えればだいじょうぶ
    正しい作法は別の場所で身に付けてくださいってことなんでしょう

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/03(日) 16:24:48 

    元から使ってなかったから別にいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。