ガールズちゃんねる

婚活で得意料理をきかれたら?

184コメント2016/03/18(金) 14:33

  • 1. 匿名 2016/02/27(土) 18:23:18 

    婚活をしています。料理はするんですが、得意料理を訊かれたとき、どう答えたらいいのか迷います。カレーとかシチューは誰でも作れる感じがするし、煮物類だと一昔前の肉じゃがみたいな回答だし・・・迷います。

    +82

    -2

  • 2. 匿名 2016/02/27(土) 18:23:51 

    オムライスです

    +35

    -16

  • 3. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:05 

    ビーフストロガノフ

    +15

    -27

  • 4. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:19 

    全部言えばいいのでは?

    カレー、オムライス、パスタ、煮物などみたいに

    +89

    -10

  • 5. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:23 

    アジの南蛮漬けがいいわよ。

    +28

    -9

  • 6. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:26 

    婚活で得意料理をきかれたら?

    +123

    -2

  • 7. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:29 

    カレーライス

    +23

    -6

  • 8. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:29 

    ロールキャベツ

    +66

    -4

  • 9. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:44 

    料理は不得意ですが、
    床上手ですよ

    +51

    -47

  • 10. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:51 

    豚の角煮

    +77

    -3

  • 11. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:51 

    なんで女にだけこの項目あるんだろうね。

    +248

    -9

  • 12. 匿名 2016/02/27(土) 18:24:59 

    ビーフストロノガロフ?とか言ってできる女を演じます

    +13

    -22

  • 13. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:05 

    一通り作ります…家庭料理ですが

    とか言っとけば良い気がする

    +327

    -2

  • 14. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:08 

    好きな食べ物は何ですか?
    と逆に聞いて、
    それ、得意です♡
    と答える。

    +246

    -7

  • 15. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:13 

    肉じゃが

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:17 

    何でも作れますって言う。

    +26

    -5

  • 17. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:26 

    凝ったものは作れませんが、一般的な家庭料理はよく作ります

    でいいんじゃね?

    +283

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:38 

    自分が好きでよく作るから
    餃子って答えるw
    自分が好きな物はよく作るから
    それが得意料理ってことでw

    +118

    -4

  • 19. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:41 

    チキンのトマト煮

    +17

    -8

  • 20. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:48 

    わかめスープです

    下ネタに思われちゃうかな
    中華だし手軽で美味しいから、よく作るんだけど

    +9

    -31

  • 21. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:50 

    ハンバーーーーグ

    +124

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:50 

    私が言ってたことですが、特に得意とかは無いけどひととおり作れるって言ってました。本当なので。

    +118

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:51 

    そう考えるとこがあざといかも。
    料理が好きなら好き、ダメならダメでいいと思うし、ホントに出来るもの答えたらいいんじゃない?
    どーせバレるよ。

    +60

    -11

  • 24. 匿名 2016/02/27(土) 18:25:56 

    上手じゃないけどだいたいのものは作れます(ハニカミながら)

    +54

    -5

  • 25. 匿名 2016/02/27(土) 18:26:17 

    目が泳がなければなんだって大丈夫。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2016/02/27(土) 18:26:45 

    家庭料理全般
    って言っておけばいいんじゃない?

    何がお好きですか?って聞いて、相手の答えた物に「あっ、それ得意です!」と言ってみたり

    +86

    -2

  • 27. 匿名 2016/02/27(土) 18:26:49 

    どちらかというと和食が得意ですね(食べるほう)

    +106

    -3

  • 28. 匿名 2016/02/27(土) 18:27:20 

    ハンバーグ
    背伸びはしない方がいいと思う

    +22

    -4

  • 29. 匿名 2016/02/27(土) 18:27:23 

    豚汁

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/27(土) 18:27:27 

    良く作るものをそのまま言えばいいと思います(*^_^*)

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/27(土) 18:28:11 

    簡単な物だったら作れます!
    と言うかな

    ハンバーグ、ポテサラとか…

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/27(土) 18:28:32 

    ボンカレーです

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2016/02/27(土) 18:28:56 

    料理なんて出来なくていい

    やりたいときに生中でやらせてくれればね

    +3

    -35

  • 34. 匿名 2016/02/27(土) 18:28:59 

    お味噌汁

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2016/02/27(土) 18:29:03 

    >>14
    うまいなぁ〜♡

    +22

    -4

  • 36. 匿名 2016/02/27(土) 18:29:32 

    そんな面接の練習みたいなのいらないでしょ

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2016/02/27(土) 18:29:48 

    経験上ですが男の人って煮物って言うと喜ぶかも?
    簡単なのに難しいと思ってるみたいなんで。

    +5

    -14

  • 38. 匿名 2016/02/27(土) 18:30:06 

    煮物が得意なら、「和食が得意です」っていうのはどう?
    和食って家庭的な、おふくろの味的なイメージで、好印象じゃない?
    今からレパートリーも増やしつつ。

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/27(土) 18:30:57 

    和食全般。
    特に筑前煮は得意です(*^^*)

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2016/02/27(土) 18:32:39 

    金も稼がないで何が料理だあ

    毎日、誰の金で暮らせてると思ってんだあ

    +5

    -14

  • 41. 匿名 2016/02/27(土) 18:32:46 

    あんまりイロイロ言ったら、その後 ご縁があったときに、自らのハードル上げてしんどくなりそうf^_^;

    友達は、あまり料理得意でないのに、得意って言ってるらしい、、

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/27(土) 18:33:11 

    料理ができるかできないかより、味付けが好みか好みじゃないかが重要だと思うんですが。

    お口に合うように頑張りたいとか言っておいたらどうでしょう?

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/27(土) 18:33:20 

    家庭料理、で良くないですか。
    昔、婚カツ中、料理好きですアピールしたら、ものすごい高度なことを期待されて困った。

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/27(土) 18:34:06 

    肉じゃが!

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2016/02/27(土) 18:34:24 

    揚げ出し豆腐です!
    あざといかな?(笑) 
    和食系がいいよね

    +16

    -3

  • 46. 匿名 2016/02/27(土) 18:34:39 

    唐揚げとか生姜焼きがいいよ(*^_^*)
    男の人は凝ったものを作れる人じゃなくて、簡単でも自分が食べたいものを作れる人が好きだからね!
    私は、名古屋出身なので、味噌煮込みうどんって答えた(笑)かなり反応良かったよ。

    +43

    -5

  • 47. 匿名 2016/02/27(土) 18:34:42 

    フルーチェ

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2016/02/27(土) 18:34:43 

    得意料理はありません。と正直に言ったよ

    仕事柄、レシピみれば大体作れるけど
    得意かと聞かれると自信ないから…

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/27(土) 18:35:06 

    「得意料理はなんですか?」なんて、ただの話の糸口でしかないんじゃない?
    そんなにピンポイントで料理名が知りたいんだとは思わないんだけど。

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/27(土) 18:35:21 

    私の経験上では、ハンバーグやオムライスが好きな男の人が多かった。
    肉じゃが作れますって言っても、ふーんって(笑)。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2016/02/27(土) 18:35:54 

    「煮物は好きで、よく作ります。」

    とか?

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2016/02/27(土) 18:36:44 

    はらへった

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/27(土) 18:37:12 

    玉子焼き

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/27(土) 18:38:46 

    梅しそミルフィーユとんかつなら、美味しく作れます。

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2016/02/27(土) 18:39:43 

    煮物って答えてる
    無難すぎるかと思ったけど一人暮らしが長い男性だと意外と食いつきいいですよ?w

    +0

    -10

  • 56. 匿名 2016/02/27(土) 18:40:02 

    基本何でも作れるから要望があればだいたい作れます。でいいんじゃないの〜私は中学生の時親が共働きで家にいなくて14歳からずっと一人で料理してきたのでそれも言います。料理歴は13年です。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/27(土) 18:40:53 

    背伸びすると後々自分に降り掛かってきますよ!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/27(土) 18:42:09 

    「一般的な家庭料理は一通り作れるつもりですが…得意なのは煮込み系ですかね。煮物とか、トマトソース煮込みとか(^^ )」

    どうですか?
    出来るっぽくないですか?w

    +7

    -7

  • 59. 匿名 2016/02/27(土) 18:42:35 

    ぶりの照り焼き!

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2016/02/27(土) 18:42:36 

    男の人って子供が好きそうな物が好きだよね。
    ハンバーグ、から揚げ(揚げ物)、カレー、ハヤシライス、グラタン。

    その辺を挙げといて、あとは煮物が得意ですって言えばいい感じでは?

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/27(土) 18:42:51 

    体にいい和食はポイント高いよ煮物とか

    婚活中の女性に質問です
    既婚女性が独身時代に当てはまる項目が多かった以下の項目に目を通した上で答えてください

    29歳以下である
    結婚まできちんと貞操を守っている
    結婚後は毎日きちんと家族の健康のためにも料理を作るつもりである
    料理が得意である 食育の知識がある
    男女平等だけど得意分野は違うので分担・区別は必要と思っている
    旦那だけでなく、他人を大事にして、おもてなしするのが好き
    実際の実権は裏で握ってコントロールしてても外では男を立てることができる
    良妻賢母を目指したいと思っている
    自分の欲しいものばかり買うのではなく、家の繁栄のために一緒に貯金に励みたいと思っている
    日本の良さを知っていて日本文化と日本が好き
    子供が好き
    男の望むことなら、正しいことなら変えれることは変えていきたいと思える

    何言ってるの? +
    男の望むように直せるとこは直さなきゃ −

    これらの項目を見て、何言ってんの?と怒ってるあなたは男性からしたら用無しの女性なので一生おひとりさまの準備をしてください
    そうでない女性はこれから結婚できる可能性が十分ありますので頑張ってください

    +15

    -25

  • 62. 匿名 2016/02/27(土) 18:45:21 

    知り合いで 煮物苦手な男性
    何人か居ますよ。
    家で何時も煮物出てたから
    特別食べたくない。だって

    無難な ハンバーク とかに
    1票!

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/27(土) 18:45:43 

    61 に男が混ざってる。

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/27(土) 18:46:18 

    テレビで、男子から一番もてるのは肉じゃがではなく
    豚汁かなー❤って言う子!ってやってたよ!

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/27(土) 18:46:47 

    長文うざ

    +23

    -2

  • 66. 匿名 2016/02/27(土) 18:46:51 

    >>61

    あら、あたくし、全部当てはまったわーん♪


    …とでも言ったらいいのかこのやろー
    出ていけww

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/27(土) 18:47:00 

    玉子焼き

    お弁当メニューが一番好感度高いらしいですよ(笑)

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/27(土) 18:48:26 

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/27(土) 18:49:31 

    郷土料理は好感度高いと思う
    おばあちゃん(お母さん)から教わったと言えば尚よし

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/27(土) 18:49:58 

    >>29
    これ好感度高いよ!ほんと
    逆に北川景子ばりのビーフストロガノフは
    なにそれ?ってキョトンとされます

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/27(土) 18:50:10 

    フェラチオ

    +3

    -13

  • 72. 匿名 2016/02/27(土) 18:50:47 

    コロッケ
    ひよこ豆をたっぷり入れたコロッケは作るのも食べるのも好きです
    一緒に食べませんか?的な感じで

    +1

    -7

  • 73. 匿名 2016/02/27(土) 18:51:13 

    ゴーヤちゃんぷるー!!!!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/27(土) 18:51:37 

    目玉焼き 意外と難しい

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2016/02/27(土) 18:51:44 

    >>61

    あなたこそ、一生おひとりさまの準備をして下さい。

    +27

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/27(土) 18:51:45 

    適当に冷蔵庫にあるものでささっと作ったり、スーパーに行ってそのとき旬のものを買ってきて作るから、特にこれといってないかなー

    とか…女同士だとマウンティングに聞こえる?(笑)

    +6

    -6

  • 77. 匿名 2016/02/27(土) 18:52:07 

    好きな メニューを聞いて、それ、今度作ってみます!
    では?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/27(土) 18:53:31 

    餃子!

    意外とこだわりあったり作るの好きな男性多いから
    一緒に作りましょう、みたいな流れ期待(笑)

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/02/27(土) 18:53:56 

    >>61
    ここまで女性に要求できるのは、
    相当な高スペック男性だけだよ。

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/27(土) 18:55:19 

    >>66
    一生結婚できなそう
    友達になりたくないタイプだわ

    +8

    -6

  • 81. 匿名 2016/02/27(土) 18:56:52 

    お酒に合うおつまみをいろいろ作ります

    って言う。
    料理できる風だし、一緒に晩酌したいと思ってもらえる!
    私が飲むので、相手も飲んでもらいたいので♪

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/27(土) 18:58:01 

    >>81
    酒のみには最高かも!
    結婚して欲しいわ

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2016/02/27(土) 18:58:54  ID:39voiPeiD8 

    豚の生姜焼きが現代版らしい。肉じゃがは古いから言ったらださいですと婚カツセミナーの先生が言ってた。
    たまたま習い事してた部屋の隣でセミナーしてたので聞き耳たててたww

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/27(土) 19:02:47 

    20〜30代前半の男性狙いなら唐揚げ!

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2016/02/27(土) 19:04:13 

    「特別得意なものはないんですが一通り作れます。あっ、冷蔵庫の中にあるものでもちゃちゃっと適当に作ったりするのが好きです。」

    とかダメですかね。

    +10

    -5

  • 86. 匿名 2016/02/27(土) 19:09:00 

    公園で花見したときはりきってお弁当作ってたら、微妙な顔されて、今後に期待するって言われた、あはは。
    でもちゃんと婚約しました。

    料理はねー、結局彼のママにはかないませんよ。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2016/02/27(土) 19:09:34 

    婚活で得意料理を聞かれて、何と答えてもいいのだけれど、
    絶対にやってはいけないことは、
    それを作ってしまうこと。

    差し入れたり、家に招いてごちそうするとか、
    具体的なお話が決まるまで、やってはダメ。
    「胃袋をつかめ」というのは間違い。

    妻に求めるスキルとして、料理は重要だけれど、
    決してそれだけではない。
    料理作りだけを求められる女になってはいけない。
    あなたは家政婦になりに行くのではないから。

    +20

    -3

  • 88. 匿名 2016/02/27(土) 19:14:29 

    >>61
    理屈っぽいね~こんなやつと結婚したくない!
    友達でも嫌だね!
    ってか、日本人じゃないんじゃね?

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/27(土) 19:15:57 

    ガッツリネイルで料理は・・・(;´Д`) おにぎり食べれない~泣

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/27(土) 19:17:00 

    かっこつけずに正直に言ったらいいんじゃない?
    結局会話の内容より愛想だよ。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/27(土) 19:17:24 

    >>1
    自然体で本当に得意な料理を言えば良いんじゃない?

    むしろカレーやシチュー良いよ!

    「ルーから自分で作ります!」って言えば
    ああ、この人は料理好きなんだなーって思われるし
    ド定番な料理のほうが話も広がるよ

    逆に相手がイメージできないマイナー料理をあげた場合
    相手にコミュ力がないと
    なかなか話が広がりにくい

    +4

    -6

  • 92. 匿名 2016/02/27(土) 19:18:59 

    女が料理出来て当たり前な世の中どうにかならないかな…

    +16

    -3

  • 93. 匿名 2016/02/27(土) 19:20:31 

    焼き鳥!
    串打ち出来ます!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/27(土) 19:20:40 

    酢豚!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/27(土) 19:22:53 

    カレーです
    聞いた人が、家庭のカレーか、本格的なカレーか…自由に想像してくれるので便利(•◡•〟)

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/27(土) 19:24:05 

    私はカレーも作るし和食も作る、本みたいな綺麗な仕上がりにはならないけどそこそこだよー、みたいな答え方してた。
    実際、家庭料理ってそんなもんだと思うし。
    本を見ればそこそこ何でも作れるじゃん。

    で、そこからカレーは芋入り派か否かとか
    蕎麦とうどんどっちが好きかとかに話題を膨らませる感じ。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2016/02/27(土) 19:24:18 

    +7

    -10

  • 98. 匿名 2016/02/27(土) 19:25:07 

    だいたい何でも作れる。って答えてる。

    男の人からすれば、味オンチではなければ
    料理が出来るか出来ないかって
    そこまで重要ではない。

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2016/02/27(土) 19:29:32 

    普通に料理出来る人は、ほぼ全部美味しく作れるから逆に答えに困る
    燻製とか製パンとか製麺とか普通の人が作らない料理を言うのもなんか変だし、
    なんでも得意とか言うのも自慢みたいで躊躇う…

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/27(土) 19:32:49 

    男にとって料理が出来るって、
    料亭みたいな凄い和食を本もみないで残り物でささっと作れるレベルなのが多い
    料理しない奴に限ってこの勘違いをしてるからウザイ
    母親が甘やかして育てたタイプ
    逆にこのタイプはお惣菜でもインスタントでも皿に盛り付ければ気付かなかったりするけど見られたらまたウザイんだこれが

    +17

    -3

  • 101. 匿名 2016/02/27(土) 19:34:40 

    >>87
    最低限お弁当で料理できるか確認してくるよ
    料理できるか確認しないで結婚しちゃう男はギャンブラー
    料理できない女性は無職の男と一緒だから結婚後に料理苦手がばれて即離婚とかは避けたい

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2016/02/27(土) 19:35:02 

    >>21

    ハンバーグ師匠(笑)

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/27(土) 19:36:15 

    逆に何が好きですかって聞くといいかも。
    あと何か作れますか?とかも。
    得意料理がある男の人ってけっこういる。
    そんでそれがたとえモヤシ炒めでも、相手にあわせて話をつないでいく。
    そっちの方が盛り上がった気がする。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/27(土) 19:36:49 

    >>61
    プラスとマイナス逆にしてくれないかなキモブサデブの糞ゴミ親父
    誰もお前なんかと結婚しないから安心しろよ豚

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2016/02/27(土) 19:36:51 

    ホントの事を言えばいいのではないですか?
    よく思われたいと思ってウソやそんなに得意ではない料理を言ったとすると、仮につき合うことになるとあなたの人間性を疑われます。
    どんな人気の料理名を言ったところで、人の好みは様々なのでどれが正解なんて無いと思います。
    あなたが食べてもらいたい一番自信のある料理を言ってみては。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2016/02/27(土) 19:37:03 

    豚の生姜焼き!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/27(土) 19:38:07 

    唐揚げか煮込みハンバーグ。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/27(土) 19:41:25 

    残念な事に、家族から1番評判が良かったのはめんつゆなんです…
    家庭料理は一通りできるんですけどね。

    と答えた事がある。
    めんつゆも作るんですか?とそこから色々と聞かれた。

    ハンバーグや唐揚げより、めんつゆが1番反応あった。

    +9

    -7

  • 109. 匿名 2016/02/27(土) 19:41:47 

    自分が作らない人ほど、フレンチとか懐石とか要求してくる。
    無理だから!

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2016/02/27(土) 19:43:20 

    ガッツリ系の肉料理好きな男性多いですよね。からあげに一票です。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2016/02/27(土) 19:44:12 

    めんつゆが得意とか言われたら、
    あー自慢したいんだなって話聞いてやるけど、
    内心馬鹿じゃねーの?としか思わない

    +17

    -7

  • 112. 匿名 2016/02/27(土) 19:45:57 

    困るのわかります!
    わたしも自炊派だけど、ハンバーグとか肉じゃがとか名前ある料理よりもはやオリジナル料理のほうが多くて、名前がない(>_<)

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/27(土) 19:52:02 

    結局、どのレベルの料理ができるのかな?みたいな話。ロールキャベツならそこそこ出来るイメージ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/27(土) 19:52:44 

    ハンバーグが好きと言ったら元カノがそればかり作ってうんざり
    飽きるから他のが食べたいと言っても肉料理しか出来なかったから、
    今は魚や煮物が好きという人がいた

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/27(土) 19:54:22 

    けんちん汁

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/27(土) 19:54:37 

    アラフォーのおばちゃんです
    料理しないでしょっちゅう飲み歩いてて旦那に捨てられた女性たくさんいるから気をつけて

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2016/02/27(土) 20:04:27 

    私自身、手料理で主人を落としました。
    初めて作ったのが7月上旬だったのでトマトベースの海鮮冷製パスタ・生ハムのサラダでした。本当は海老やホタテ、イカの下ごしらえをしておいたんだけど、サッと作ったふうにして手際良いアピールしました。
    なので、大概の物は作れるので好きな物を教えて下さい。そうしたらもっと美味しく作れるように頑張ります。が可愛いかな?

    +13

    -4

  • 118. 匿名 2016/02/27(土) 20:36:26 

    >>20
    中華だしで作る料理を
    得意料理にするのって・・・

    料理好きな人は
    キチンと出汁から自分で取るよ

    +0

    -9

  • 119. 匿名 2016/02/27(土) 20:36:29 

    なんだかんだいっても男って単純だから手料理で落ちるんだよね
    ほんと男って単純

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2016/02/27(土) 20:41:28 

    料理は好きですけど、これって得意料理はないです。
    その時、特売になってるものとか、冷蔵庫の残りで、さっと作ります。大根と牛肉が安かったら、大根と豚肉の甘辛煮、とかですね~、とか言うと、自分でも料理出来る男性は色々食いついてくれる。
    旦那さんにも料理スキルを求める人にオススメの切り返しです。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2016/02/27(土) 20:47:17 

    >>61
    長くてしつこそう
    こっちからこんな男はゴメンだ

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2016/02/27(土) 20:49:53 

    さあ?レシピ見ないんで、でOK

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2016/02/27(土) 20:50:18 

    >>120
    さっきからこれ系の、
    「料理?特に得意なのはないですね。出来て当たり前なので」みたいに淡々と語る答え、
    遠まわしに私は凄いですって言ってる様に聞こえるよ
    本人は気付いてないんだろうけど…

    歌詞が降ってくるとかキャラが勝手に動き出すとか言う作家みたい

    +10

    -4

  • 124. 匿名 2016/02/27(土) 20:55:19 

    冷奴

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/27(土) 20:55:35 

    >>123
    これっぱかで私ってすごいんですって見えてしまうのかな?
    下手に謙遜するより料理の腕が分かりやすくていいと思うけどなぁ
    ホント人によって捉え方が様々なんだね、難しい

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2016/02/27(土) 21:05:04 

    >>123
    私もそう思う。デキる自慢して
    高飛車な女性に感じて、苦手な返しだなー。

    能ある鷹は爪を隠すじゃないけど、
    婚活とかで出逢う人には こんな話し方より
    もう少し自分を抑えた、
    控え目な方が、好感持たれる気がする…


    +11

    -2

  • 127. 匿名 2016/02/27(土) 21:05:10 

    それ聞かれたら腹が立ちます。
    付き合ってもいないのに得意料理とか、作らせるの前提っていう。

    女にそれ聞くなら先に自分の年収を発表するべき。

    大抵の料理は得意だしできますが、上から目線で条件のみで吟味されてる感がムカついたので「まぁだいたい何でも」と答えてその人は除外させていただきました。

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2016/02/27(土) 21:05:57 

    これっぱか…

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2016/02/27(土) 21:09:18 

    わたしは、婚活で知り合った人と結婚したけど。
    ずっと、勉強中なんだよね。って言ってました。
    結婚したら、勉強中って言ってたわりには色々作れるよねって言われて嬉しかったです。
    スレ違いだったら、ごめんなさい。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/27(土) 21:13:11 

    >>125
    料理の腕を直接知りたくて
    訊いてきてるんじゃない気がするよ
    中には、自分の好物があって、たまたま
    彼女がコレが得意です!って言ったのと一致したら運命感じるとか、、、(笑)

    男性って女性よりロマンチストな所
    ありそう。料理が出来ない人なら、尚更。
    料理できる男性は、逆にシビアな解答求めてそうだけど…
    人によって違うよね。
    自分の好物がコレで、よく作るから得意になったとかで、相手もそれが好きなら、その場の会話が盛り上がりそうだねー♪

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2016/02/27(土) 21:19:03 

    >>127
    何度も婚活中色んな人に聞かれたからかな?(^_^;)
    腹立ったって・・・
    そんなことで 普通は腹立たない気がする

    除外しちゃったの、勿体ないよー
    男の人って話し下手な人もいるから
    単なる会話の糸口ってこともあると思うよー

    +7

    -5

  • 132. 匿名 2016/02/27(土) 21:19:54 

    そんな質問する婚活男性は嫌だ。

    ウチの姉は恋愛結婚ですが、料理が破滅的にマズいです。
    ただ、お義兄さんが料理が得意なので、いつもお義兄さんが作ってくれてます。
    その分かはわかりませんが姉はすごく仕事を頑張っててお義兄さんより稼いでます。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2016/02/27(土) 21:23:32 

    ハンバーグって言ったら

    誰でも作れるやつやん!って言われた

    そんなん言うからモテへんねんって口が滑りそうになった。家庭的ですね。ぐらい言ってよ!て思った。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/27(土) 21:29:06 

    >>131

    優しいですね(*^_^*)

    なんかナルシストっぽくてキモい人に聞かれたのでムカついてしまいました。

    しかも2次会のあと次の店に誘ってきておいて割り勘を求められたので更に嫌になってしまって( ´艸`)

    条件重視とか上から目線って思っちゃったんですが沸点低かったこと反省します。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/27(土) 21:37:22 

    豚汁!
    粕汁もいけるよ

    自慢じゃないけど、焼くだけ、煮るだけ、茹でるだけの料理しか出来ない

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/27(土) 21:47:20 

    オシャレなものは作れなくて普通のお料理なら一通りは。

    と私は答えてました。男の人って凝ったものは好まない事が多いですよね。
    実際結婚してみたら美味しい野菜炒めとかパリっと鶏を焼く。とかの方が重要だったw

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/27(土) 21:47:51 

    おかあさんに教えてもらった、だし巻き玉子が得意です。

    玉子焼きは家庭の味がでるので、相性がわかりやすい。
    味覚が近い人は親近感覚えるので、相手に会わせて甘い玉子焼きとか塩コショウって合わせても喜んでくれるよ

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2016/02/27(土) 21:53:17 

    豚汁も男性受けいいですよ^^

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/27(土) 22:03:52 

    本当に得意な料理を言うのがいいよ。
    だって自分を良く見せるために相手の喜びそうな料理言うのって違う気がする。
    本当の自分を良く知って欲しいって思わないと。
    背伸びしたり外面良くしたりしても いつか素がバレるよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/27(土) 22:16:12 

    ハゲ物
    あっ揚げ物ですって言えばいい

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/27(土) 22:37:22 

    うちの夫は料理は出来るので、
    どれだけ手間がかかってるか解ってくれるから何を作っても喜んで食べてくれるんだけど、
    裁縫はまったく出来なくて、
    ミシンさえあればボタン付けも裾上げもほころび直しも服を作るのも、
    ミシンがすべてやってくれるから簡単に出来ると思ってたらしい。
    ミシンを買ったら何でもかんでも頼んでくるようになって、作業を見て驚いていた。

    料理にも同じ事が言えて、出来ない男に限って料理にうるさいよね…

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2016/02/27(土) 22:52:33 

    >>133
    分かる(笑)そういう突っ込み入れる人はモテない。
    ハンバーグだってそれぞれの家庭で味が違ったりするのにね。うちの旦那は私の作るハンバーグが美味しいって言ってくれるから、今はハンバーグが得意料理だよ。
    婚活中は得意料理はパスタと鯖の味噌煮込みって答えていた。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2016/02/27(土) 22:53:01 

    >>123
    婚活市場では料金ができるのは強みになることが多いでしょ?
    強みをアピールすることの何が悪いんだろう。
    ガルちゃんは女性のコミュニティーだから、自慢臭く感じる人もいるかもだけどね。

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2016/02/27(土) 23:04:47 

    なすの肉みそ炒め

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2016/02/27(土) 23:26:07 

    女「どんなスポーツが得意なんですか?」

    男「一通りなんでもできますね。そのときやりたいと思った競技をしますね」

    女「へーすごいですねー(鼻ホジ)」

    みたいなこと?
    たしかに話広がらないかも…

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2016/02/27(土) 23:26:22 

    ぬか漬け
    と答えたら意外に受けてます

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2016/02/27(土) 23:26:36 

    得意料理は特にないです。
    レストランとかで気に入った料理があったらレシピ調べて作ったりしますよー!
    みたいな感じで言ってたわ。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/28(日) 00:02:58 

    実家暮らしで母に甘えてるため、正直に
    『あまり料理をする機会がないので、得意料理って言える自信がないです。でもどちらかと言うと、ロールキャベツはハマってよく作ってました。レシピを見たら基本は作れるんですけど、主婦みたいに食材見てパパッとはまだ作れません。』
    って言ったら、
    『一緒にキッチン立てれば楽しそうです!』
    って言われたことがある。

    なんか知らないが、その人にはハマったらしい(笑)

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2016/02/28(日) 00:26:59 

    なんか女の想像で色々的外れな意見が出てるので、男の私が以前男友達と話してた答えを言おう。



    肉じゃが


    +1

    -4

  • 150. 匿名 2016/02/28(日) 00:38:01 

    合コンの時に「得意料理なに?」って聞かれたので
    「ない!冷蔵庫と相談して作る」と答えた私と
    「チキンのトマト煮込み♪」と答えた友達。
    男の食いつきはモチロン友達でした。。
    が、作り方を得意気に話しているうちに簡単なのバレてた。逆になんか可哀想。笑

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2016/02/28(日) 00:56:18 

    あんまり料理しないので。。
    と言っておきます。
    結婚してから料理が女の仕事だと思われたら困るので。

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2016/02/28(日) 01:07:56 

    >>151
    そこまで自分本位だと一生結婚出来ないよ
    男に媚びるとかじゃなく、
    人間的に終わってる

    +4

    -4

  • 153. 匿名 2016/02/28(日) 01:18:38 

    だいたいなんでも。
    餃子得意かな、っていってみて!
    餃子きらいな男あんまりいないでしょ。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/02/28(日) 01:21:24 

    >>148
    私は一緒にキッチン立ちたくない派
    狭いしペース乱されるし自分のペースでしたいし
    男は料理とかの段取りとろいから自分でぱぱっとやりたい
    料理好きだし

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2016/02/28(日) 01:26:25 

    >>61
    最初の二つ以外はあてはまった!


    あ、既婚です

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/28(日) 01:26:55 

    >>151
    男は将来の子育て能力を見るんだよ
    簡単な料理なんかすぐ作れる男はいっぱいいるけど
    子供の料理も作ってあげられない、作ってあげようとしない女性なら終わってる
    母親失格
    論外
    料理できない女性はつまり子供にちゃんとしたご飯を作ってあげる能力のない女性とみなされる


    プロポーズされるわけがない

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2016/02/28(日) 01:26:56 

    揚げ物以外なら何でも♡(←事実)
    味付けはどんな感じがお好きですかー?
    甘め?しょっぱいめ?あっさり?こってり?

    って言って、相手自身に求める回答を言わせる。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2016/02/28(日) 01:28:07 

    和、洋、中
    だいたいなんでも!
    体調や気分に合わせて、食材見て。はどう?

    料理好きな人じゃないと嘘になっちゃうか

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/28(日) 01:29:41 

    チャーシュー

    豚肩ロースを圧力鍋で!簡単、美味しい、しかも驚かれるんじゃないかな、料理しない男性からしたら。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/28(日) 01:30:56 

    ソースからつくるグラタン

    小麦粉牛乳ですぐできるけどなんか凝った感じするでしょ

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2016/02/28(日) 02:07:36 

    婚活中なのに、料理を女が作るって決まってるのが気にくわないようなことをいう人って、そういう態度によって男性に好かれにくくなるって思わないんでしょうか。
    男性に結婚したいなって思われるための多少の努力はしても良いと思いません?苦手でも頑張りますってひとのほうが好感持たれると思います

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2016/02/28(日) 04:17:09 

    >>151
    私は良いと思いますよ。
    仕事が忙しくて料理は普段あまりしません。
    ヘロヘロで帰って来てから自炊なんて出来ませんよ~
    って言ってたけど婚活で結婚しました。
    料理スキルを求める男は嫌だったし、別に媚びてまでいいわ。って思ってました。
    実際は料理全般得意だし今は専業で菓子まで作ります。
    でもその時は本当に忙しくて作ってなかった。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/28(日) 04:26:39 

    レシピ通りに作れば誰でも料理は出来ますよ。
    今は動画まであるし。
    って言ってましたが結婚しましたよ。
    だって本当の事だもの…
    夫にその頃の事を聞くと、正直な人だな。と思っていたそうです。

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2016/02/28(日) 09:10:43 

    >>163
    そんな程度で正直者認定されて結婚って、
    婚活の世界ってめんどくさいんだね
    普通の恋愛の末の自然な結婚なら、
    そんな風に相手をジロジロ見なくても人間性でわるのに

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/28(日) 09:42:16 

    後々バレたり変に期待されても困るから正直に苦手だけど、これから覚えていきたいって言ってるw

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/02/28(日) 10:10:22 

    得意料理、特にないんですよね
    普段は冷蔵庫にあるもので適当に作ります

    って答えてます。
    本当の事だから。

    得意料理って挙げるほど本当に特に無い!

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2016/02/28(日) 10:11:26 

    ポテトサラダとかどうですか?
    豚汁も捨てがたい。
    男はおいしい味噌汁に弱いからね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/28(日) 12:50:29 

    アラフィフのおばちゃんが通ります
    料理作らない友人女性たちはだいたいみんな捨てられて離婚してるから気をつけて

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2016/02/28(日) 15:08:56 

    料理できない人は何てかわしてる?
    私はまったく料理がダメで、そこでは戦えないから、
    「○○さんは料理なさるんですか?」
    って聞き返して話を広げてる。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2016/02/28(日) 15:23:37 

    んー特に得意はないけど、
    家庭料理はなんでも・・・
    これが本当のことだから

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/28(日) 16:07:49 

    私女だけど

    リクエストしてくれたらそれ作るよ
    と言われたら惚れる

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2016/02/28(日) 17:13:23 

    >>164
    相手の行動や言動に常に敏感でいるのはお見合いや婚活なら当たり前の事だよ。
    それにここは普通の恋愛の末の自然婚をする予定の人がわざわざ書き込むようなトピでもないじゃん。
    何で見に来てるの?

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2016/02/28(日) 17:30:42 

    お見合い相手に「結婚したら毎日お弁当を作って欲しいな。」って言われて即お断りしました。
    他にも「年老いた両親の家の近所に住みたい」「近い将来介護も必要になる」「今は毎日母親にお弁当を作ってもらっている」など断りたい要素だらけでしたが(笑)

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/02/28(日) 17:31:42 

    餃子とカレーと唐揚げかな!
    自分が大好きなんで作ればたくさん食べられるし

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2016/02/28(日) 17:33:29 

    得意料理はナンです。ナンを張りつけて焼く専用の釜を持ってます。とか言ったら逆に引かれるのかな。男って難しい。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/02/28(日) 17:35:32 

    ○○のテリーヌと××のポワレです。とかでも駄目そうw

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2016/02/28(日) 17:44:52 

    カレーが好きすぎて外で食べるカレーより自分で作るカレーが一番美味しいから得意料理はカレーって答える。
    それに対して「誰でも作れるじゃん」って言ってくる人とは食に対するこだわりや価値観が合わないと思ってる(笑)
    こんなめんどくさい私も結婚できたから
    得意料理は正直に言ってみては??

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/02/28(日) 18:07:20 

    唐揚げやグラタンですね。
    お菓子も一応作れます。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2016/02/28(日) 18:14:38 

    ありあわせ料理とか

    冷蔵庫の残り物料理って答えてる

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2016/02/28(日) 21:28:42 

    チリコンカン

    得意料理聞かれたら本当に答えてる。
    みんなに なに? って聞かれる。
    けど、付き合ってるときに彼に作ってあげて今は旦那の大好物!
    婚活で得意料理をきかれたら?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2016/02/29(月) 02:39:31 

    冷蔵庫の中にあるやつでいつも作ってるから特に…

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2016/02/29(月) 07:27:54 

    男だけど。
    話をつなぐために聞いているというのもあるし。
    内容もだけど答え方も気にしてるかもよ。

    何でもつくれます。料理は得意です。ドヤッ、よりは

    そんなに得意ではありませんが一通りつくれます。と優しい感じで言う方が印象いいかもよ。

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2016/03/09(水) 03:16:42 

    あなたは?と逆に聞く

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2016/03/18(金) 14:33:55 

    会社の男性陣や男友達や合コン時に
    「得意料理は?」て聞かれた時には
    「ん〜なにかな?1人だから簡単なものばかりだよ。朝ご飯もご飯と味噌汁と目玉焼きとか、お弁当も前の日の残り物だしな……◯はどんな食べ物が好き?……あぁ美味しいよね!私も好き!食べたくなってきたから今日作ろうかな〜」て感じでした。

    男ウケ最高でした。
    嘘はついていません。男にモテるために毎朝起きて朝ご飯食べて、お弁当も作ってました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード