ガールズちゃんねる

「男性は公務員限定」鳥取市の婚活イベントに疑問の声

188コメント2015/03/07(土) 01:56

  • 1. 匿名 2015/03/05(木) 12:20:08 

    鳥取市:婚活イベントに「男性は公務員限定」 - 毎日新聞
    鳥取市:婚活イベントに「男性は公務員限定」 - 毎日新聞mainichi.jp

    人口減に悩む鳥取市が男女の出会いの場を作って結婚を促す目的で民間企業などと共同運営する「婚活サポートセンター」が13日、男性の参加資格を「公務員限定」とするイベントを企画していることが分かった。安定した職業の男性を求める女性の要望を受けて企画したというが、市民からは「税金を投入して公務員の結婚の世話をするのはいかがなものか」と疑問の声も上がっている。


    ◇「税金投入で公務員の結婚の世話とは」と疑問の声も

    男性を公務員に限るイベントは初めてで、13日に市内の飲食店で開く「ホワイトデー婚活」(参加費は男性2000円、女性1000円)。一般公募にして当初男女各20人を募集したが、女性は最多となる79人が応募。定員を各30人に増やしたうえで抽選した。

    ◇市民の税金を使ってでは、文句は当たり前

     鳥取大地域学部の藤田安一教授(公共政策学)の話 市民の税金を使って公務員に限定していては文句が出て当たり前だ。税金は市民の利益に還元しなければならず、広く募集すべきだ。

    +5

    -37

  • 2. 匿名 2015/03/05(木) 12:22:08 

    公務員すごい人気だね…

    +199

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/05(木) 12:22:32 

    公務員限定って・・・・・・

    +153

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/05(木) 12:22:40 

    関係ない人にとってはいい迷惑

    +151

    -6

  • 5. 匿名 2015/03/05(木) 12:22:46 

    税金使って公務員はまずいでしょ
    なんでわかんないかな

    +295

    -10

  • 6. 匿名 2015/03/05(木) 12:22:47 

    逆に男性は、職業に釣られた女性ばかりで、
    ちゃんとしたパートナーを見つけづらそうだね

    +230

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/05(木) 12:22:56 

    青空公務員でも良いのですね

    +6

    -15

  • 8. 匿名 2015/03/05(木) 12:23:06 

    企画したのは公務員男性ですかね?

    +155

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/05(木) 12:23:09 

    生活も大事なのはわかるけど、なんかえげつない感じするなぁ…(;^^)

    +126

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/05(木) 12:23:16 

    わからなくないけど、ねぇ・・・

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/05(木) 12:23:23 

    女が厚かましすぎるわ。安定した収入って公務員以外でもいると思うけど。

    +217

    -12

  • 12. 匿名 2015/03/05(木) 12:23:34 

    また公務員のカンチガイか

    +70

    -16

  • 13. 匿名 2015/03/05(木) 12:23:46 

    民間の出資だけで税金使わなかったら別にいいけど…

    +146

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/05(木) 12:24:01 

    でも、結婚できる人にはどんどんしてもらって子ども育ててもらわないと、
    本当に少子化が進む一方だしね。。

    +76

    -18

  • 15. 匿名 2015/03/05(木) 12:24:39 

    思いっきり職業差別のような気が…

    +111

    -11

  • 16. 匿名 2015/03/05(木) 12:24:51 

    >安定した職業の男性を求める女性の要望を受けて企画したというが、

    だったら応募が79人も来てるんだから、定員を各30人と言わずもっと増やせばいいのに。
    公務員男性の数が少なかったのかな

    +66

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/05(木) 12:24:59 

    公務員と結婚したいって女性多いから、女性にとっては良い条件だけどね。
    でも確かに税金使ってやるからには公務員以外の職業がいいね。

    +153

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/05(木) 12:25:09 

    こういう職だからモテるとか、虚しくなりそうだ。

    +33

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/05(木) 12:25:29 


    公務員どんだけ優遇されんのよ。

    +116

    -11

  • 20. 匿名 2015/03/05(木) 12:25:34 

    税金じゃなければ限定もいいけど(自衛官とかもあるし)…税金ならダメだね。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/05(木) 12:25:39 

    なんで公務員限定なの?
    結婚もあるだろうからフリーターだと困るけど、働いてるのならどんな職種でもいいんじゃないの?

    +68

    -13

  • 22. 匿名 2015/03/05(木) 12:26:23 

    20代独身のときわ婚活パーティーに行ってみたら、公務員の30代なかばの男性が1人いて、公務員が婚活女性に人気なせいか凄く横柄だった…踏ん反り返ってた。「公務員ですけど?」という感じだった。ただし高給では無かったが。
    気を遣ったけど話が進展しなかった。老けててブヨブヨ系のデブなのに。
    あの人は結婚出来たのだろうか…

    +125

    -7

  • 23. 匿名 2015/03/05(木) 12:27:07 

    公務員とは結婚したくないわ。
    面倒くさそう。

    +66

    -31

  • 24. 匿名 2015/03/05(木) 12:27:12 

    公私混同。
    自分の嫁さん探しのために企画したんだと思う。

    +91

    -9

  • 25. 匿名 2015/03/05(木) 12:28:19 

    気に入った女性が応募してきたら、先に手をつけそう。

    +40

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/05(木) 12:29:44 

    公務員の夫を持つ同僚がいってたけど、
    バブルの頃は景気が良くて公務員の給料なんて鼻で笑われて公務員なんかって言い方されてたのに、
    景気が悪くなった途端不公平だとか同じ人が言うって言ってた。

    +203

    -12

  • 27. 匿名 2015/03/05(木) 12:30:03 

    医者弁護士と比べたらはるかに低収入なくせになんでそんなに調子こいてんの?笑

    +109

    -41

  • 28. 匿名 2015/03/05(木) 12:31:58 

    実際参加した公務員の声→家の出の悪い貧乏人の子ばかりでどうみても金狙いで無理でした><
    って言うんだろ実際そうだし。


    +59

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/05(木) 12:32:04 

    田舎では公務員ぐらいしかまともな職業ないからチヤホヤされてるんだろけど、
    東京に来たら外資系企業とか日系大手とか、もっと金持ちな男いっぱいいるよ?
    そんなに金持ちと結婚したいなら東京に来て婚活しなよ。

    +171

    -8

  • 30. 匿名 2015/03/05(木) 12:32:53 

    公務員って・・・・000出身の人多いから・・・ いや、なんでもない・ごめん・・・

    +9

    -44

  • 31. 匿名 2015/03/05(木) 12:33:24 

    国家公務員ならまだしも、普通の公務員がいいとはおもえない。

    +62

    -18

  • 32. 匿名 2015/03/05(木) 12:36:24 

    これはちょっと・・・
    女の本性もう少し抑えようよw

    +35

    -6

  • 33. 匿名 2015/03/05(木) 12:37:01 

    じゃあ逆に公務員じゃなかったら そいつの価値無いって事だよね参加するの恥ずかしくないの?
    そこまで人間としてお互いプライド捨てれるとかある意味すごいわ。
    これだから、排他的とかいう言葉がでてくるんだろうね。

    +33

    -10

  • 34. 匿名 2015/03/05(木) 12:37:13 

    公務員だったらだまっていたって寄って来る女性はいるでしょうよ。
    地方なら農業や漁業関係者、中小企業の人達が嫁不足でいる現状を何故理解してあげない。
    鳥取県民は声を上げるべき。

    +81

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/05(木) 12:37:45 

    公務員を希望する女性が多かったってことなんだね
    公務員なら税金使って婚活パーティー開かなくても結婚できそうだけど出会いがないのかなあ
    でも公務員限定には疑問を感じる

    +30

    -4

  • 36. 匿名 2015/03/05(木) 12:38:05 

    付き合いで婚活バーティー行ったとき
    地方公務員めちゃくちゃいたよ。
    頭おかしそうなのばっかりw
    売れ残るのはよく理解できた。
    私はそのそとき婚約してて今は既婚者だけど。
    公務員がいいと思えない。全く。

    +57

    -13

  • 37. 匿名 2015/03/05(木) 12:38:36 

    退職金は一般企業とは比べ物にならんよ。

    +21

    -8

  • 38. 匿名 2015/03/05(木) 12:38:47 

    鳥取人口少ないし農家のが金あるから公務員は余るよ。
    自衛隊は良くて公務員は駄目って、変なの

    +23

    -7

  • 39. 匿名 2015/03/05(木) 12:41:04 

    男性は公務員限定とか街コンかよ(笑)

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/05(木) 12:41:55 

    29
    東京でも貧乏は沢山いるよ
    うち、港区の会社だけど年収は3、400万とか、、
    銀座で公務員or年収700万以上限定のお見合いパーティあったけど、女性の参加費が普通のお見合いパーティの8倍したけど人気あったよ

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/05(木) 12:42:27 


    たいした女は来てないと思うよー

    +30

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/05(木) 12:42:45 

    うちのところも婚活イベントで公務員限定したりするけど
    流れ作業で1~2時間程度15人くらいとトークするだけに高額の参加費
    そんなのに1ヶ月前から女性は満席キャンセル待ちだもんね
    参加男性も女性を少し蔑んで上から目線で高みの見物のヤツ多いのに
    お互いそれで楽しいのかな?
    それを税金でとか

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/05(木) 12:43:40 

    鳥取のものですが、鳥取はいまだに親は公務員、公務員言います。
    就職するときも公務員がいい、結婚するなら公務員。
    都会の方はびっくりするかもしれませんが、県内の給料の水準がびっくりするぐらい低いのです。
    でも、県内ではその低さが普通なのです。
    だからより安定した公務員に目がいくのでしょう。
    公務員だからね〜とやっかみの目で見られます。

    +118

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/05(木) 12:44:43 

    来る年代にもよるけどある程度の歳で
    公務員なのに独身の男が婚活に来ても
    むしろ、収入以外の問題があると言う事で
    論外になるんですが…

    +15

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/05(木) 12:46:02 

    29
    そういう人達はお金目的の行き遅れた田舎者なんか相手にしないでしょ

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/05(木) 12:47:22 

    お金は大切だけど…
    お金ばかりにとらわれてると、一生結婚出来ないと思う。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/05(木) 12:47:39 

    地方公務員は薄給ですよ…
    悲しくなります。

    +39

    -11

  • 48. 匿名 2015/03/05(木) 12:48:25 

    鳥取だと公務員が給料トップだもんね

    +18

    -7

  • 49. 匿名 2015/03/05(木) 12:49:25 

    女性79人のために、男性も同数の79人用意するくらいの心意気が欲しいわー。
    国は婚活女子を救え! 国防費を削って。

    +9

    -18

  • 50. 匿名 2015/03/05(木) 12:50:36 

    税金で?バカな公務員が考えた企画だろうね、さもありなんですわ!島根、鳥取なんて「日本海側の東北」って言われてんの!性格はネクラで陰湿な人が多いよ、みんな止めときなwww

    +8

    -40

  • 51. 匿名 2015/03/05(木) 12:51:21 

    企画したヤツはとりあえず県民に謝罪と税金の返金だな
    そんなに婚活イベントしたければ民間の婚活業者に実費で払ったイベントで嫁探せよ

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/05(木) 12:54:38 

    29
    そういう人は既に相手がいるか、結婚する気がない人ばかりですよ
    都内で年収が高くて独身ていうと癖がある人ばかり

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/05(木) 12:56:40 

    田舎だと公務員がかなりチヤホヤされるもんね。
    私の地元の友人、公務員と結婚した途端、
    「旦那が公務員だと妬まれて大変〜。」とか
    「旦那が公務員だと老後が安泰なんだよね〜。あんたの旦那は給料安いし民間だから大変でしょ?」とか言って自慢してくるようになったから、ちょっと距離置いた

    +46

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/05(木) 13:00:18 

    立案者も糞だけど、公務員っていうだけで群がる女も負けないくらい糞だと思う。

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/05(木) 13:03:15 

    鳥取の公務員はほっといてもモテる
    なのにパーティーに来る公務員・・・かなりの地雷なのでは?

    +38

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/05(木) 13:06:30 

    51
    鳥取じゃなくても、前から公務員限定のお見合いパーティー沢山ありますが、、
    なんで今回ニュースになったんだろ

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/05(木) 13:08:14 

    ウチの旦那、公務員ですけど、仕事量半端ないです。毎日、帰り遅いデス。早く異動したいって言ってマス。職業で、結婚相手選ばないで下さい。

    +25

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/05(木) 13:10:16 

    税金使うんじゃなくて参加するやつらが全額払えばいい

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/05(木) 13:11:22 

    ナイナイなんか、社長限定のお見合いパーティやってたね

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/05(木) 13:11:33 

    以前からこうゆうのやってるよ。
    地域活性化〜みたいな感じで。
    女性の応募が殺到したんなら大成功じゃん。

    +12

    -6

  • 61. 匿名 2015/03/05(木) 13:13:40 

    男性は公務員限定で値段も女性より高いって行く人いるの?
    男性側の制約が多過ぎるでしょ
    まともな人間ならよほど焦ってない限りこのイベントはスルーすると思うけど…

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/05(木) 13:19:09 

    今じゃ日韓女とかキモいだけ。フィリピン女の方が遥かにマシ

    +5

    -13

  • 63. 匿名 2015/03/05(木) 13:20:27 

    いやこれ公務員のためじゃなくて公務員と結婚したい女性のためでしょ。

    +65

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/05(木) 13:23:22 

    みんな公務員に冷たいね…。

    +15

    -5

  • 65. 匿名 2015/03/05(木) 13:25:59 

    税金じゃなかったら問題ないんだよね。
    民間の婚活会社が主催する婚活パーティーで公務員限定、医師限定、身長175以上限定とか都内でも普通にたくさんあるし。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/05(木) 13:29:47 

    在日朝鮮人女も公務員との結婚を狙ってますよー
    実際に知り合いで居るので知ってます

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/05(木) 13:31:40 

    田舎の公務員は 高卒でも親が農家なだけでなれたりする
    けど田舎だから嫁候補がいないのが現状。
    給料云々よりも雇用が確保されているから
    公務員と結婚したいって言う人もいる

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/05(木) 13:31:48 

    鳥取県民&公務員ですが、売れ残り男公務員は本気でおすすめしない。

    +22

    -3

  • 69. 匿名 2015/03/05(木) 13:31:56 

    別に税金でやっても問題ないでしょ。
    若い女性が地方公務員と結婚すれば県外に流出することを防げるし。なんでも批判すればいいってもんじゃないよ。

    +12

    -6

  • 70. 匿名 2015/03/05(木) 13:35:58 

    鳥取人です。
    私のいとこが公務員とそうゆう種のパーティーだかお見合いだかで結婚しましたが、
    人間的に謎です。
    顔合わせでもテンションおかしいし
    会話のキャッチボールできないし
    食べ方汚いしetc

    母が言ってました
    公務員で残ってるのは癖がある人だけと
    人口少ないから男も女も取り合いなんです。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/05(木) 13:41:10 

    東京でも職業がいいのに婚活パーティーに来る男性は何かしら欠点あるよ。
    顔が不細工なせいでモテない人生だったとか、男子校出身で理系だから身近に女性がいないとか(男子校出身者は女慣れしてないから女の扱いも下手、デートの段取りもわかってない)。

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2015/03/05(木) 13:42:02 

    公務員で性格もよかったらこんなパーティーこなくてもモテるでしょ。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/05(木) 13:45:50 

    エリート男性は容姿や性格がよくてコミュ力高かったら、普通は同じ学校の同級生や同じ会社の同期の女子ががっついてかっさらっていくよね。
    身近な肉食系女子たちからもスルーされてるような男子か、同じ学校の女子に告白して振られたようなモテない男子しか婚活市場には流れてこないよね笑

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/05(木) 13:49:01 

    徹底的に国民の金で全てを賄おうとしてるとこが何か腹立つ。

    +12

    -7

  • 75. 匿名 2015/03/05(木) 13:53:44 

    完璧な男性はこんなところには流れて来ないよね。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/05(木) 14:00:05 

    74
    税金ていうのはみんなでお金を出し合って地域全体の利益になるように使うものだよね。
    この地域では若者の人口が減ってるから若い女性に県内に留まってもらうことが重要でしょ。
    こういう地域では安定した職業の人と結婚したいという若い女性のニーズがあるよね。そのような市民である若い女性のニーズに税金を使ってこたえるのは別に問題ではないでしょ。地域のために使われてるんだから自分に利益にならないからって批判するのはおかしいと思うよ。

    +17

    -8

  • 77. 匿名 2015/03/05(木) 14:00:53 

    75
    完璧な女性もそうだけどね。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/05(木) 14:02:20 

    女性の場合は、モテる素敵な子でも、「彼氏が結婚を渋ってるから」っていう理由で来てる人がけっこういるけど、
    男性の場合は、彼女作れるぐらいの人なら後は自分が好きなタイミングでプロポーズすればいいだけだから、「結婚できない男性=彼女も作れない男性」なので、明らかにモテなそうな魅力ない人しか来ない。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/05(木) 14:02:43 

    山梨の人注目!
    「男性は公務員限定」鳥取市の婚活イベントに疑問の声

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/05(木) 14:04:24 

    公務員くらいしかはっきり安定してるとわかる要素無いんだろうね
    田舎のおばちゃんたちは公務員絶賛してるもん。
    それ以外はたいてい土木系とか、営業してる人は珍しいかな。

    けど公務員限定にしたらますます町が発展しなくなりそうね。。。
    公務員はお見合いでもいけるでしょ。
    コツコツ働いてる地味で大人しい出会いの少ない青年にスポットを当てて欲しい。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/05(木) 14:07:14 

    78
    そもそも男性は結婚したいという人が女性ほど多くはない。責任が増えるだけで利益はほとんどないから。
    結婚したいという男性でも単に一緒になりたいという感情的なもので自分が生きていくためというわけではない。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/05(木) 14:08:10 

    75
    最近は結婚願望ない男性が増えてるから、完璧な女性でも、たまたま自分の彼氏が結婚願望ない男性だった場合は、婚活パーティーに流れてくることもあるよ。
    でも、女性で結婚願望ない人ってあんまりいないから、彼女になってくれって告白した時点でOKもらえるような男性なら、たぶんその後のプロポーズでも断られないよ。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/05(木) 14:10:03 

    そりゃ市民から集めた税金を何に使うかと思えば
    自分たち公務員の結婚相手探しに使うような公務員の居る街に住みたいと思う県民はいないわな
    人口減少もうなずける
    「男性は公務員限定」鳥取市の婚活イベントに疑問の声

    +16

    -10

  • 84. 匿名 2015/03/05(木) 14:13:05 

    81
    若いうちは男性は自分一人でも生きていけると思うだろうけど、年取ってからはやっぱり無理だよ?
    子供もいない、介護してくれる人もいない、栄養も考えた食事も作ってもらえないから早死にする、晩年は遺産目当ての後妻業の女だけが寄ってきて身ぐるみはがされる。
    仕事しながら自分で年老いた親の介護もこなさなくてはならない。

    「お荷物」っていうけど、自分が妻や子供に世話焼いてあげた分、自分も年老いたら妻や子供に世話焼いてもらえるようになるんだよ。人間は一人では生きていけないようになってる。

    +7

    -14

  • 85. 匿名 2015/03/05(木) 14:14:08 

    婚活イベントで過疎化を止めますって
    公務員の扶養家族増やしたところで税金出てくほうが増えるだけじゃん
    全然意味ないしむしろ経費が膨らんで財政悪化を助長してるだけじゃん

    +8

    -11

  • 86. 匿名 2015/03/05(木) 14:16:00 

    医者限定や弁護士限定の婚活パーティーがあるんだから公務員限定パーティーもあっていいと思うけど(^^;)
    公務員だって税金納めてるんだし。それとも公務員は「市民の利益」を享受してはいけないの?

    +18

    -12

  • 87. 匿名 2015/03/05(木) 14:17:52 

    83
    だから公務員のためじゃなくて現地の女性が公務員との結婚を望んでるから開催したんでしょ。だからこそ女性の会費が安いんだよ。市民の要望にこたえてるんだから問題ないじゃん。

    +26

    -10

  • 88. 匿名 2015/03/05(木) 14:24:32 

    生物は生き残る為により条件の良い所へ流れて行くのは自然だと言える。
    無いより有った方、不安定より安定が良いに決まってる。
    ただそれが全てでは無い事も理解はできる。
    最後はは価値観の問題だと思う。
    運もあるけどね。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/05(木) 14:28:47 

    わかってない人がいるようだけど出会いや婚活イベントは女性のが安いのが普通だから
    出会いを求めている女性と出会える場で出会いを求めるのは男性のが多いからね
    男性側の条件を増やしてるのに他のイベントと同様にやってるのがおかしいんだよ
    女性の為なら同じ値段にするか男性の方を安くしないと

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/05(木) 14:29:16 

    安定した職業の人と結婚したいと思って何が悪いの。職業で選ぶと言ったら聞こえは悪いけど、結婚相手の職業は重要でしょ。特にこんな田舎ではそこそこ収入があって安定した職業といえば公務員か銀行員くらいしかないのよ。

    +18

    -10

  • 91. 匿名 2015/03/05(木) 14:29:31 

    地方の公務員人気を最近知りました。
    東京では公務員は高収入のイメージがないので、ちょっと驚いています。
    鳥取県の民間会社が公務員限定パーティーを開けば問題なかったんでしょうね。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/05(木) 14:30:08 

    医者限定や弁護士限定の婚活パーティーがあるんだから公務員限定パーティーもあっていいと思うけど(^^;)
    公務員だって税金納めてるんだし。それとも公務員は「市民の利益」を享受してはいけないの?

    +8

    -9

  • 93. 匿名 2015/03/05(木) 14:32:59 

    89
    でも特に田舎では公務員と結婚したい女性が多いのは事実だよね。その需要に応えるために行政が税金を使ってそういう場を設けることは何も悪いことではないよね?

    +15

    -7

  • 94. 匿名 2015/03/05(木) 14:33:06 

    79

    参加費8000円?www
    ホダ木って何?www

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/05(木) 14:33:38 

    婚活パーティーは男性が足りないっていうのは本当?
    参加料が男性だけやたら高かったり男性側に課される条件が多いって聞いた。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/05(木) 14:36:12 

    公務員が特別良いと思えない。
    あくまで"安定"だし。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/05(木) 14:36:38 

    公務員だけだと角が立つから、医者限定とか、銀行員限定とか、別な業種のパーティーも企画すれば丸く収まるのでは。

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/05(木) 14:36:56 

    91
    東京では公務員は確かに高給のイメージはないけどそれでも中流くらいの年収だし安定性は抜群だから人気はあるよ。現に都内でも公務員限定婚活パーティーは毎日のように開かれてるし。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/05(木) 14:51:45 

    税金で公務員限定の婚活パーティーを開くと、確かに物議の的になるだろうけれど、その他の不安定な低所得の職業の男性だったら、女性が参加しない可能性があるよね。
    仮に興味本位で参加しても、実際結婚まで結び付かないとなると、パーティーを開催した意味もなくなるし。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/05(木) 14:55:18 

    96
    安定ってかなり重要だと思うけど。
    年収1000万越えの不安定な職より年収500万の公務員の方が私はいいな。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/05(木) 14:58:55 

    86
    税金使ってるのが問題なんでしょ
    そういう医者とか弁護士とかのコンカツパーティーもこんなのなの?
    >同センターは市が昨年11月、市内のイベント会社などと共同で開設し、今年度は運営費の90%以上に当たる500万円を市が交付。新年度当初予算案でも720万円を計上している

    >鳥取大地域学部の藤田安一教授(公共政策学)の話 市民の税金を使って公務員に限定していては文句が出て当たり前だ。税金は市民の利益に還元しなければならず、広く募集すべきだ。

    +12

    -4

  • 102. 匿名 2015/03/05(木) 15:04:52 

    <平成25年 鳥取県 男性 年収データ>
    平均年収:418万円
    平均月収:29万円
    平均時給:1,635円
    年間賞与等:65万円
    平均年齢:43.0歳
    平均勤続年数:13.1年

    これからもわかるように鳥取だと、40歳でも300万円代のサラリーマンが多いんだよ。

    一方、鳥取の地方公務員の平均年収は43.2歳で606万円だからね。
    女性が群がるのも当然。あくまで安定っていうけど、少なくとも鳥取ではかなりの高給なんだから。

    +19

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/05(木) 15:06:26 

    うちの旦那、公務員で28歳だけど年収500万超えてるよー。

    +3

    -16

  • 104. 匿名 2015/03/05(木) 15:08:41 

    102
    そんなに差があるとは…そりゃ親も公務員勧めてくるわけだ…
    公務員って本当に地方ではかなりの優良物件なんだね。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/05(木) 15:09:45 

    103
    絶対に嘘。

    +14

    -4

  • 106. 匿名 2015/03/05(木) 15:11:30 

    税金かかるっていうけど、男女とも数千円は会費とるんでしょ?
    だったら、一回のパーティにかかる税金なんて微々たるもんなんじゃないの?
    その少額の税金で、実際に結婚する男女が現れれば、鳥取で子供も産んでくれて少子化対策にもなるし、お金も使ってくれて景気も良くなるし、後々の効果のほうが大きいんじゃないかしら?

    +11

    -5

  • 107. 匿名 2015/03/05(木) 15:12:50 

    105
    残業すればそのくらいいくよ。
    うちの旦那も県庁に勤めてるけど、基本給400万円、残業100万円くらいで500万円くらいもらってる。

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2015/03/05(木) 15:14:35 

    鳥取で年収600万円ていうと、東京で800万円~900万円もらってるのと同等くらいだよね。
    羨ましすぎる。鳥取の家賃なんて3万でも築10年以内の1LDKに住めるし。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/05(木) 15:16:20 

    108
    でもいくらお金持ってても鳥取だとすることなさそう…

    +19

    -4

  • 110. 匿名 2015/03/05(木) 15:23:41 

    108
    東京の公務員の平均年収が700万くらいだから額的には鳥取より高いけど、物価等考慮すれば実質鳥取の公務員より安いかもね。
    しかも東京は年収1000レベルの会社員も普通にいるから高給には感じないだろうね。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/05(木) 15:24:27 

    実際、地方には公務員、銀行、インフラ、地元マスコミくらいしかないからなぁ…

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/05(木) 15:26:12 

    110
    うん。そうだよ。地方の公務員のほうが断然お得な制度になってる。
    それが今問題にもなってて、東京の公務員の給料をもっと増やして、地方の公務員の給料を減らすっていう話に進んでるみたい。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/05(木) 15:27:53 

    首都圏に行けば公務員が薄給に見える職業の人たくさんいるし職種も豊富だけど
    田舎だと本当に職がないんですよ
    大まかだけど大抵自営(農業・漁業)、医療・介護系、公務員のどれかになる
    だからといって職業差別に賛成はできないし税金の使い方は大いに間違ってると思うけど

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/05(木) 15:28:10 

    <平成25年 東京都 男性 年収データ>
    平均年収:643万円
    平均月収:43万円
    平均時給:2,501円
    年間賞与等:124万円
    平均年齢:43.0歳
    平均勤続年数:13.1年

    東京都(地方公務員)
    平均年収:711万396円
    平均年齢:41.9歳

    東京のほうがこんな感じで官民格差は低い。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/05(木) 15:31:57 

    東京なら金融外資、弁護士、会計士、ITヒルズ族、芸能人、大手マスコミ、広告代理店、商社、その他大手上場企業etcいっぱい高所得者が集まってくるから、公務員が霞んでしまうのはわかるけど、地方は本当に公務員と銀行くらいし稼げる産業がないから、公務員がトップクラスに踊り出るんだよね。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/05(木) 15:36:07 

    114
    これ見ると東京の地方公務員は民間と比べても割と妥当な年収なんだね。
    田舎の公務員は年収少し引き下げた方がいいかもね。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2015/03/05(木) 15:39:56 

    民間でやれ。
    税金でやることじゃない。

    +9

    -5

  • 118. 匿名 2015/03/05(木) 15:42:04 

    117
    田舎ではこんなパーティーを開催するような民間企業すらほとんどないんだよ…
    だから行政が主導的にやらないとダメなんだよ。

    +14

    -6

  • 119. 匿名 2015/03/05(木) 15:45:19 

    これ、女性ばかり集まって男性は全然集まらないだろうね。
    婚活しなくても結婚相手には困らないだろうし、遊びたいだけのチャラ公務員ばかり来そう。

    女性の参加費>>>男性の参加費
    にしないとダメだよー

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2015/03/05(木) 15:49:42 

    田舎は公務員と電力会社と医者くらいしか安定職ないしなあ。
    東京では公務員なんて安月給のイメージしかなかったから合コンや結婚相手には避けてたけど、実家の超田舎の公務員信仰は強いからなあ。
    とりあえず公務員だけでは苦情きそうだから電力会社やガスなどのインフラも加えといたらいいよ。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/05(木) 15:51:22 

    105
    県庁残業代出るの??うちの教員だけど毎日だいたい時間外3、4時間くらい働いてるけど一切残業代出ないよ!?同じ地方公務員なのにズルいー!!!
    ちなみにうちのは33でやっと500万かなー。
    いいなー。県庁。

    +8

    -4

  • 122. 匿名 2015/03/05(木) 15:53:04 

    121
    その分教員は基本給が高く設定されてるんだよ。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/05(木) 15:56:39 

    121
    教員は基本給が行政職よりも良いじゃない
    行政職だってサビ残くらい普通にあるし

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/05(木) 15:57:08 

    120さん
    東京の公務員が安月給っていうけどさ、本当に安月給なの?って思う。
    うちの父親(50代後半)が東京国税局に勤めてるけど、残業合わせれば1000万円近く貰ってるって言ってた。
    まあおかげで理系私立大に通えてるわけですが。

    確かに若い頃は安月給だけど、確実に昇給していくから、40,50代あたりで逆転するんじゃないのかなぁ。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/05(木) 15:59:35 

    108
    その条件で借りれる物件ってかなりの郊外か旧郡部くらいでしょ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/05(木) 16:02:41 

    124
    東京でも安月給は大げさだよね。高給ではないってだけ。中の上って感じ。
    でもお父さんは公務員の中では結構高い方だと思うよ。何か課長とかなんじゃない?

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2015/03/05(木) 16:03:12 

    鳥取出身です。
    高給ってだけなら漁師か果物農家、酪農家ですね。あの人たちは金持ってます。
    不作などの心配も保険もしっかり加入してるからへいきらしいです。
    なので、やはりもてます。
    特に中国人やフィリピン人に(笑)
    公務員はモテません。同級生が消防署、警察署、役場で就職していますが合コンとかもして貰えないって言ってました。
    女の子…集まるといいんですが。

    +9

    -5

  • 128. 匿名 2015/03/05(木) 16:06:15 

    121
    行政職の公務員もサビ残はたくさんありますよ。部署ごとに決められた予算までしか残業代は出ないから、それ以上はいくら残業しても無しです。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/05(木) 16:07:20 

    126
    国税専門官は他の行政職より給料が1割程高いんじゃなかったけ?
    あと国税局は慢性的に業務量が多く、残業が多いらしい。てことで50代なら1000万円くらいいくのでは?

    あと東京都庁の職員も、50代くらいで1000万円近くもらえる。現時点では決して安月給じゃないよ。
    今の若い子たちがその歳くらいになる頃はわからないけど。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/05(木) 16:18:08 

    でも公務員狙いの女が圧倒的に多い。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/05(木) 16:35:31 

    106
    でも女性の参加費1000円だよ。安っ
    銀座で公務員限定のお見合いパーティー参加した事がありますが、参加費は男女とも4000円でした。
    微々たる物なら、税金使わなければいいのに
    税金でなければ文句言われる筋合いもないし

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/05(木) 16:44:16 

    田舎だと、公務員は勝ち組と見なされる。
    結婚相手が公務員だと、両親、爺さん婆さん、親戚一同が万々歳…

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/05(木) 16:47:50 

    税金だから公務員限定をやめて誰でも参加OKにする→どんな職業の男が来るか分からないので女は不安→参加率が下がる→カップルできずパーティー失敗→税金の無駄遣い

    +12

    -4

  • 134. 匿名 2015/03/05(木) 16:52:13 

    わたしの周りの公務員、鬱とか病む人が多いのはなんで。。。?友人(女)も鬱になり何度も休職してた。上の上司(男)も鬱とか、、そういう話聞いてばかりだったから公務員にあまりよいイメージない。

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/05(木) 16:57:43 

    134
    鬱なんて公務員に限らず民間企業でもたくさんいるけど

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/05(木) 17:49:39 

    29
    ちょっと待てちょっと待ておねぇさん!
    それは困る!都民だって良い男探すのに苦労してんだから!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/05(木) 17:51:13 

    私は公務員嫌だなー。
    なんか平凡過ぎてつまらない。

    +5

    -12

  • 138. 匿名 2015/03/05(木) 17:54:39 

    137
    今の時代、平凡に生きられたら十分勝ちだけどね。

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/05(木) 17:58:27 

    婚姻率のアップとか女性からの要望とか無視して【公務員憎し】で記事書いてるから歪んだ論調になるんだよね。乗っかる奴もなんだかなw。この前の私立高校の助成も地方の実情わかってない意見に溢れててビックリした。

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2015/03/05(木) 18:00:03 

    民間なら自由だけど、税金投入する以上は特定の職業を優遇するのはダメでしょう。
    いくら銀行員や医師が女性に人気だからといって、
    “鳥取市主催;男性医師限定婚活パーティー!”とか“鳥取市主催;男性銀行員限定婚活パーティー!”
    とかやってたらおかしいでしょ?
    公務員とて同じこと。

    +8

    -5

  • 141. 匿名 2015/03/05(木) 18:05:35 

    139
    そうだね。きちんと読んだら何も悪いことではないのに、何か悪いことしてるように錯覚させるような書き方だよね。
    公務員叩く人って実際何が悪いのかよく理解すらしてないのになんとなく乗せられて批判する人が多い。

    +14

    -3

  • 142. 匿名 2015/03/05(木) 18:17:21 

    140
    市民の女性が望む結婚相手の職業がたまたま公務員だったから行政としてその要望に応えて場を提供しただけでしょ。別に公務員を優遇してはいないと思うけど。

    +10

    -5

  • 143. 匿名 2015/03/05(木) 18:26:06 

    これって、最初は公務員限定じゃなかったんだよね。
    最初に募集したとき、女性の応募が少なくて、男性を公務員限定にしたら、女性の応募が増えた。

    やっぱり、みんな安定を求めてるんだねー!

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/05(木) 18:32:25 

    田舎の方だと、本人というより家族が公務員を望む

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/05(木) 18:34:58 

    職業差別ってやっぱりあるんだね。綺麗事並べたってそれが現実かー。

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/05(木) 18:36:46 

    145
    でも貴方も旦那の職業は良いにこした事はないでしょ?

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2015/03/05(木) 18:37:04 

    皆さん、公務員叩きすごい…

    +8

    -5

  • 148. 匿名 2015/03/05(木) 18:38:52 

    公務員限定にしたら女の方が定員の倍来たってニュースで言ってた
    需要があるならどんどんした方がいいと思う
    安定を選ぶ世の中になったから仕方ないよ…

    +13

    -4

  • 149. 匿名 2015/03/05(木) 18:57:18 

    145
    別にこれに限らず職業を限定した婚活パーティーなんてたくさんあるでしょ。それも全部差別だと言いたいの?というかあなたは結婚する時相手の職業を全く気にしないの?

    +5

    -4

  • 150. 匿名 2015/03/05(木) 19:00:01 

    職業差別というより、地方ではやっぱり安定収入の公務員の人気が高いということだよね。
    婚活も勇気がいるから、好条件からアプローチしたい気持ち分かるな。
    でも他の職業が否定されているわけでは決してないと思うよ。
    皆さん、良い人と出会えますように。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/05(木) 19:17:26 

    公務員だけに限ったから問題なんだよ。

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2015/03/05(木) 19:18:42 

    公務員限定じゃなくて他の優良な職種も含めるべきだったね

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/05(木) 19:44:55 

    これ、女性は25歳未満限定!とかだったらもっと大騒ぎになってただろうね。

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2015/03/05(木) 19:56:40 

    公務員限定ではなくて、年収◯◯以上にすれば、色々な優良企業の男性が集まって良かったのかも。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/05(木) 20:00:36 

    公務員の私生活のために税金を使うのは常識的に考えてアウトなのはわかる 分かるけど地方は消滅の危機にあるのだから可能性のあることはやるしかないでしょ 信頼を失うことは損なことだけどもっと目的意識を持たなくちゃ

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2015/03/05(木) 20:02:27 

    警察官 消防 自衛隊と聞くと鼻息荒く応募する女が多そう。
    でも、↑の職業でそこそこイケてる人には必ずと言っていいほど学生時代からの彼女や同職の彼女が居る。

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2015/03/05(木) 20:09:08 

    これ、上でもだれか書いてるけど、公務員のためじゃなくて公務員と結婚したい女性のためにやったから白眼視されてるんだよ。

    +20

    -3

  • 158. 匿名 2015/03/05(木) 20:31:49 

    公務員でも、国家と地方にもよるが
    憶測では多分、外資系だのITだの稀少価値を狙うより、上の層では下の方のまだまだ空きがいる公務員が人気なのでは?
    でも、税金使って何やってんだよな。
    なんか結局上で循環してるんだろな笑

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/05(木) 20:36:06 

    158
    なんで税金使って婚活イベントやったらダメなの?少子化高齢化対策にもなるし結局は地域の活性化につながるじゃん。

    +7

    -5

  • 160. 匿名 2015/03/05(木) 20:55:06 

    何度読んでもどこに問題があるのかが分からない

    +9

    -9

  • 161. 匿名 2015/03/05(木) 21:28:47 

    鳥取かぁ話がそれるけど、『鳥取』はもちろん『とっとり』なんだけど仮名としては逆のような気がしてならない。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/05(木) 21:40:48 

    159
    税金使って婚活イベントやるのはかまわないけど、「公務員限定」ってのが問題なんでしょ?

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2015/03/05(木) 21:48:03 

    私は県庁に勤めてますが、男性公務員でマトモな男性は20代で結婚しちゃってます。
    30過ぎて彼女もいない男性職員は、クセのある人が多いです。
    頑固、コミュ症、軽度の発達障害、マザコンなど。
    おまけに、公務員ってことで妙にプライドが高い。
    話題になった野々村号泣議員も公務員でしたが、40すぎても独身だったのは頷けるでしょう?

    +17

    -4

  • 164. 匿名 2015/03/05(木) 22:22:07 

    旦那が他県の公務員なので聞いた話です。
    婚活イベントしても女性はすぐ満員、キャンセル待ちになるほど応募あるのに、男性は圧倒的に少なく、公務員のいる職場に参加要請が来るようです。
    今回は、公務員限定なので良くないし、問題になっていると思いますが。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/05(木) 22:28:53 

    こんなことしたら、公務員のやつらチョーシこうちゃうよー

    民間企業が、会費集めて『公務員限定』婚活パーティーするならいいけどねー

    結婚相手も自分の力で見つけることができないやつらの世話を、なんで我々が納めた税金使ってやらなきゃならんの!

    +4

    -5

  • 166. 匿名 2015/03/05(木) 22:50:07 


    「公務員限定」婚活中止、鳥取市 批判相次ぎ


    2015年3月5日 22時26分
    共同通信



     鳥取市は5日、3月中旬に企画している男性の参加者を公務員に限定した婚活イベントを中止すると発表した。

     5日にイベントが報道され、同市によると「税金を使って公務員限定の婚活イベントをするのはいかがなものか」との内容の批判の電話が15件以上あり、5日夜に開催中止を決めた。

     同市企画調整課の担当者は「今後は行政の補助があるイベントは、職種の取り扱いなどについて慎重に考えたい」と話している。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/05(木) 23:17:42 

    166 公務員狙ってた婚活女性悲鳴

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2015/03/05(木) 23:36:57 

    <鳥取市>公務員限定の婚活イベント中止 「職業差別」批判

    毎日新聞 3月5日(木)22時33分配信

     鳥取市は5日、男性参加資格を公務員に限定して13日に開催予定だった婚活イベントを中止することを明らかにした。毎日新聞の報道後、市内外から「職業差別だ」などの批判が相次いで寄せられたという。

    【疑問の声が上がった鳥取市の婚活イベント】

     イベントは市が民間会社などと共同で運営し、運営費の90%を補助する「婚活サポートセンター」が企画。定員は男女各30人で、男性側には市職員もいた。5日午後7時までに電話や電子メールで20件以上の批判が寄せられ、「税金で実施するのは許されない」「職業限定は人権侵害では」などの意見があったという。

     センターは参加者が不安に思うことも考慮し、急きょ中止を決定した。市は「公務員限定に対する批判は想定していたが、職業差別とまでは考えていなかった。反省している」と釈明している。

     参加予定者には事情を説明して謝罪する。職業限定のイベントは今後は実施しないという。【川瀬慎一朗】

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/06(金) 00:25:48 

    鳥取に住んでみて初めて分かった
    鳥取の人って陰口・悪口多いよぉ〜。
    病院の待合室で前も後ろもあっちもこっちも嫁とか旦那の悪口言ってて引いた。
    基本的に他人の目とか世間体とか凄く気にする所だから公務員や有名企業じゃないと恥ずかしいって思うところがある。
    家電製品はナショナル〔現Panasonic〕じゃないとって本気の真顔で言われた。
    お年寄りになればなる程。
    何か土地全体がストレス抱えてそうなイメージ陰湿と言うか…山陰って名前が良くないと思うんだなぁ…山陽の方が良い!

    +10

    -5

  • 170. 匿名 2015/03/06(金) 00:28:54 

    地方だと、結婚したいレベルのエリートは公務員しかいない。わかりやすい条件だと思うけど。
    そういうのにいく女の人も浅ましい。恥ずかしくないのかなぁ、、

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/06(金) 01:12:15 

    税金を使う以上は、ある程度以上の公共性が求められる
    例えば、税金使った婚カツイベントで
    女性の参加資格を大卒以上で25歳以下にしても批判は殺到するよ
    男性参加者を医者限定でも批判が殺到する
    公務員憎しでなくて公共性が低すぎるイベントに税金使うから批判されてるだけ
    公務員と結婚したい女の利益のためだけに税金使うな、という話

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/06(金) 01:12:35 

    ナイナイのお見合いの番組でも、自衛隊の時の女性の群がりようときたら…

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2015/03/06(金) 01:36:36 

    低収入のゴミ男は近づくなって事だよ
    結婚や恋愛しようと思う事自体が烏滸がましいと知れ

    +1

    -11

  • 174. 匿名 2015/03/06(金) 01:44:28 

    前に何かの番組で見たけど
    男性5000円 女性500円って参加費の婚活パーティー見た事ある

    それで男性は年収500万以上とかの条件つきで呆れたよ
    女性は殺到したけど男性が集まらなかったみたいだけど

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/06(金) 01:54:59 

    173. 匿名 2015/03/06(金) 01:36:36 [通報]


    低収入のゴミ男は近づくなって事だよ 結婚や恋愛しようと思う事自体が烏滸がましいと知れ  ⇒ ×


    金目当てのゴミ女は近づくなって事だよ 結婚や恋愛しようと思う事自体が烏滸がましいと知れ  ⇒ ○ 

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2015/03/06(金) 02:09:30 

    公務員と言えどもピンキリだからなあ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/06(金) 02:28:18 

    鳥取には公務員以外にまともな仕事が・・・

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/06(金) 04:28:01 

    上でもどなたか指摘してたけど
    私も適齢期過ぎて結婚出来てない田舎の公務員は地雷だと思う
    旦那が公務員だけど職場の人の話を聞くと
    独身なのは地元出身で親がべったりとか
    役所の中で勘違いしちゃったモラハラ野郎とか
    奥さんが子ども連れて出て行って養育費払ってる人とかね

    あと、高待遇で余裕があるのは40代より上の人だけだよ
    それ以下の年代は別にこれからも旨みないし
    殺到するほどのもんでもない
    専業主婦になれると思って行くならやめとけと

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2015/03/06(金) 09:33:03 

    でも田舎で結婚して幸福になろうとしたら公務員か医者位だろうな。
    いきなり旦那に漁師になられて川崎の被害者の少年みたいな子供を量産してもなあ。

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2015/03/06(金) 09:57:37 

    これ絶対男が集まらんだろ、ただでさえ婚活とか男の集まりが悪いのに

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/06(金) 10:29:04 

    婚活するある程度年いった女性が相手を選りに選らないわけがない。

    そしてそんな女をまともな男は欲しくもない。
    男の本音「なんでババアの面倒見させるんだよ」だけどね。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/06(金) 11:21:44 

    こういうどちらも結婚相手を探してて、同じ立場のはずなのに、参加費が女性と男性で違うのは納得がいかない

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/06(金) 11:27:50 

    36
    付き合いでも婚約中に婚カツパーティー行く方が公務員より非常識だと思う
    男性女性問わず婚約者が婚カツパーティー行ったら幻滅するだろうし

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/06(金) 11:46:12 

    シャベツニダ~!
    地方公務員の待遇、給与は、地方の民間より格段に良いからこうなる!
    地方公務員の給与を能力制にせれ!
    年俸制と時給制!

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2015/03/06(金) 11:46:37 

    自衛隊のお見合いもこんな感じ
    上には上がいるのに馬鹿な嫁は「私の主人 自衛官なの!!ドヤー」ってしてるけど 苦笑いしか出ないわ。
    因みにそれが兄の嫁で義理の姉

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/06(金) 15:20:38 

    185さん

    それは恥ずかしい
    自分の努力の結果でもなんでもないのにひけらかすのは

    基本仕事なんて詳しく言わないよ
    むしろ下に見られるくらいが丁度いい
    妬み恨みほど怖いものはない

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/06(金) 15:34:17 

    今の女に価値なし
    以上

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2015/03/07(土) 01:56:45 

    税金、税金って確かに無駄遣いは
    良くないけどこの人たちの給料は
    そんなに高くないよね?
    不景気になってから給料カットしろだの
    騒いでる奴らってどーなのかなっと。
    優遇されてるって昔から思ってた?

    景気が仮に良くなったら
    民間の方がやっぱりいいわよねって
    いいだしそーだよね。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。