ガールズちゃんねる

【ポーラ調査】日本で一番肌がキレイな県は島根

91コメント2013/11/14(木) 23:00

  • 1. 匿名 2013/11/11(月) 19:26:10 

    (抜粋)島根は昨年度も1位を獲得しており、2年連続で美肌県の座を掴んだ。

     肌の潤いやキメのこまかさなどで高いポイントを獲得し、首位を守った島根。「大気中の水蒸気量(水蒸気密度)が全国9位と高く、日照時間が全国11位と短いため、美肌を保ちやすい環境条件が揃っている」(同社)ことや、スキンチェックを受けた島根女性たちの喫煙率が、全国で最も低かったことが理由にあるとみられるという。

     2位の石川は降水量が全国で1番多く、うるおいを保ちやすい環境であるうえに、日照時間は全国で13番目に短いため紫外線の影響をうけにくい環境条件で、6部門すべてが上位10位以内に入る好成績をおさめていた。
    日本で一番肌がキレイな県は島根〜ポーラ調査 |最新ビューティーニュース|eltha
    日本で一番肌がキレイな県は島根〜ポーラ調査 |最新ビューティーニュース|elthabeauty.oricon.co.jp

    2013年の日本で、一番美しい肌を持つ女性が多いのは島根県―。そんなデータ分析結果をポーラが11日、発表した。2位は石川、3位は高知で、TOP10のうち四国から3県がランクイン。一般的に美肌が多いと言われている東北勢は山形が5位、宮城が6位に入った。 同調査は2012年10月1日~2013年9月30日に、店頭やサロンなどで同社のスキンチェックを受けた女性69万8591人の肌の状態を6部門にわけて分析し、その結果を県別に集計し、ランキング形式にまとめたもの。

    【ポーラ調査】日本で一番肌がキレイな県は島根

    +29

    -11

  • 2. 匿名 2013/11/11(月) 19:32:37 

    一位は秋田だと思ってた

    +243

    -9

  • 3. 匿名 2013/11/11(月) 19:32:56 

    肌がキレイだと化粧のノリも違うよね

    +91

    -0

  • 4. 匿名 2013/11/11(月) 19:33:15 

    美肌は七難隠すんだってさ。
    やっぱ憧れるわ

    +109

    -4

  • 5. 匿名 2013/11/11(月) 19:33:35 

    島根とは意外

    +85

    -8

  • 6. 匿名 2013/11/11(月) 19:34:24 

    空気と水の綺麗さが美肌を作るんじゃないの?
    東京が7位って予想外

    +142

    -2

  • 7. 匿名 2013/11/11(月) 19:34:51 

    最近、大人ニキビが増えて美肌に程遠い…。
    頑張らなくちゃ

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2013/11/11(月) 19:36:35 

    秋田は日照時間が短くて、湿度が高いって聞いたけど。高知ってこの夏、40度越えてたよな。

    +55

    -1

  • 9. 匿名 2013/11/11(月) 19:36:36 

    まぁ、美肌=美人ではないけどね。

    +176

    -16

  • 10. 匿名 2013/11/11(月) 19:37:10 

    9

    鋭い

    +99

    -9

  • 11. 匿名 2013/11/11(月) 19:37:14 

    美肌は男性にモテるよね
    モテる女は色白美肌
    モテる女は色白美肌moteruonnanotokuchou.com

    男にもてる女の特徴を知れば、あなたもモテる女に近づけます。

    +32

    -9

  • 12. 匿名 2013/11/11(月) 19:37:23 

    私は島根出身ですが、言われてみれば肌がキレイな人が多い気がします。
    キメが細かい人が多いかも♪

    +87

    -15

  • 13. 匿名 2013/11/11(月) 19:37:26 

    え、秋田がトップ10に入ってない

    +85

    -3

  • 14. 匿名 2013/11/11(月) 19:37:40 

    石川は納得

    +46

    -6

  • 15. 匿名 2013/11/11(月) 19:37:56 

    >大気中の水蒸気量(水蒸気密度)が全国9位と高く、日照時間が全国11位と短いため
    ↑ジメジメした場所がいいってことか。ちょっとイヤだな(^_^;)

    +18

    -10

  • 16. 匿名 2013/11/11(月) 19:38:03 

    東北の方が綺麗なイメージあるよね

    +123

    -6

  • 17. 匿名 2013/11/11(月) 19:38:18 

    水がキレイな県に美肌が多いイメージがある

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2013/11/11(月) 19:40:29 

    これ結構前から言われてたよね?

    +18

    -5

  • 19. 匿名 2013/11/11(月) 19:40:48 

    私も秋田だと思ってた。
    自分は東京だけど、もうスネが粉をふいて痒いよー。

    +54

    -4

  • 20. 匿名 2013/11/11(月) 19:44:46 

    そう言えば出雲大社(島根ですよね)にいった人から宿泊した玉造温泉ってとこが作ってる肌ラボみたいな名前の会社の石鹸のサンプル貰ったことあるんですが、やっぱり温泉成分ってお肌にいいんですねー。

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2013/11/11(月) 19:45:00 

    秋田県民です。
    何だかとても悲しいというか淋しい気分です。
    今晩からお手入れ頑張ります…(・_・、)(笑)

    +51

    -17

  • 22. 匿名 2013/11/11(月) 19:45:09 

    四国なかなか凄い。

    +39

    -5

  • 23. 匿名 2013/11/11(月) 19:47:54 

    人口数が少ない島根県で美肌が1位
    これってすごい!!!

    +68

    -5

  • 24. 匿名 2013/11/11(月) 19:48:27 

    引っ越したい( ̄▽ ̄;)

    今からじゃ無理かしら、、、、

    +6

    -6

  • 25. 匿名 2013/11/11(月) 19:53:29 

    北海道も美肌のイメージなんだけど、喫煙者が多いから入ってないね

    +9

    -9

  • 26. 匿名 2013/11/11(月) 19:54:12 

    島根在住です。
    関東に行くと乾燥してることにびっくりします。
    これが乾燥か…!って。
    曇り空には慣れていますが、温暖な瀬戸内・太平洋側への憧れはありますね。

    +52

    -5

  • 27. 匿名 2013/11/11(月) 19:55:56 

    色白は七難隠すじゃなかったっけ?

    +39

    -3

  • 28. 匿名 2013/11/11(月) 19:57:28 

    石川県に転勤で数年住みましたが、年配の女性でも色白でキメの細かい肌の人が多かったです。
    住んでいるときは、私も肌の調子が良く、2位は納得です。

    +36

    -3

  • 29. 匿名 2013/11/11(月) 20:00:11 

    昔は色白=働かなくていい人、お金持ち。
    そりゃ、七難くらい隠しただろ。

    +33

    -8

  • 30. 匿名 2013/11/11(月) 20:01:43 

    雪国の人は肌がきれいなイメージあるよー!

    +45

    -4

  • 31. 匿名 2013/11/11(月) 20:01:57 

    19さん
    このトピには関係ないけど、わたし(大阪在住)もすねの粉吹きでセラミドサプリ摂取しはじめたら減ってきましたよ~。内側からもケアですよ^^
    でもやっぱ近くに美肌温泉とかあって気軽に行ける県はいいですよね。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2013/11/11(月) 20:04:07 

    >「シミができにくい県」「肌がうるおっている県」で首位を獲得したのは秋田で、色白美肌で名高い“秋田美人”の実力を証明した形となった。
    ↑秋田は個別部門で高得点だったんだな

    +42

    -4

  • 33. 匿名 2013/11/11(月) 20:04:23 

    紫外線と睡眠不足は美肌の大敵!

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2013/11/11(月) 20:08:48 

    都会はアスファルトだらけで地面が水分を含んでくれないらしい。アスファルト率が低いってことか?

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2013/11/11(月) 20:10:06 

    宮城入ってる(^o^)嬉しい(^o^)
    そんな私は肌だけ褒められます(^o^)泣

    +15

    -6

  • 36. 匿名 2013/11/11(月) 20:13:22 

    秋田県民です。
    ちょっと、寂しい結果ですー。
    お隣の山形はトップ10に入ってるのに、残念~。


    私は、秋田の海沿いに住んでいますが、肌がきれいなのは、
    内陸側の、風が強くなく、雪もしんしんと積もるような地域の人だって、
    ばあちゃんがよく言ってたなーって思いだしました。
    海沿いは、潮風が強く、雪も積もるというよりも、
    凍りつくという感じで、小さい頃はホッペがひび割れることもありました~。

    +25

    -5

  • 37. 匿名 2013/11/11(月) 20:14:11 

    雪国は夏でも本州に比べてずっと乾燥してるから入らないのかな。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2013/11/11(月) 20:15:20 

    ほんと美肌羨ましい…
    わたしニキビだらけで辛い(´・_・`)

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2013/11/11(月) 20:16:46 

    これ最下位はどこ?

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2013/11/11(月) 20:43:12 

    羨ましいけど雨や雪が多いとこは嫌だなー

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2013/11/11(月) 20:43:48 

    意外だけど、よく考えたら島根出身者が身近にいな~い!
    だから知らないだけで、実際は美肌女性が多いのかもね。

    ただ秋田や新潟がランク外とは不思議。
    実際に身近では、美肌な印象があるけどな~

    +24

    -3

  • 42. 匿名 2013/11/11(月) 20:46:53 

    わたし島根県民です。
    私自身の肌はきれいじゃないけど、職場の老人ホームのおばあちゃんたちはみんな美肌!
    農業してきた人ばかりで、今ほど肌に気をつかってた人はいないと思うけど、おどろくほど色白&キレイな肌でうらやましい(._.。)

    +30

    -5

  • 43. 匿名 2013/11/11(月) 20:51:44 

    大阪人だけど、やっぱり大阪はランキングに入ってなかったw

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2013/11/11(月) 20:57:31 

    秋田の知り合いは何人かいるけど、みんな美人さんだけど肌は普通…かも^^;

    +9

    -8

  • 45. 匿名 2013/11/11(月) 20:58:27 

    青森育ち埼玉在住の私。
    どっちの県もランキングに入ってなくて
    なんだか悲しいです。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/11(月) 21:01:56 

    人口70万人位しかいないのに凄いな。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2013/11/11(月) 21:24:27 

    島根出身、大阪在住です。
    島根にいる頃は特に肌が綺麗と言われることもなかったけど、大阪に来てからよく言われます!
    普段目立たない島根がいいニュースに載れてうれしいですー!!

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2013/11/11(月) 21:34:07 

    島根って、出雲大社以外は馴染みがなかったけど(わたし結婚してるのでもう縁がないかと・・・)、休みができたら行ってみたい県になりました^^
    島根のゆるキャラのしまねっこも可愛いですよね。
    島根県の方おめでとうございます。
    美肌の県ナンバー1で観光誘致できるといいですね。

    +59

    -3

  • 49. 匿名 2013/11/11(月) 21:41:53 

    確かに、ほとんど曇り空だった。降水確率20パーでも降る。既出だけど山陽が羨ましいと思ったな。

    あと、これよく誤解されてるけど雪国ですよ。西日本だから降らないと思われがちだけど、日本海側なので、降ります。

    ちなみに私、いまだにファンデーションしてない。

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2013/11/11(月) 21:45:25 

    ポーラの社長んち、お城みたい

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2013/11/11(月) 21:49:45 

    新潟入ってない!日照時間短いのにー(;_;)

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2013/11/11(月) 22:03:00 

    高校時代バレー部で、中国地方のチームが
    集まって合宿や練習試合していたとき
    島根のチームだけ、肌の透明感が
    違ったのを覚えています!
    これは納得!!

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2013/11/11(月) 22:08:04 

    上位は納得できる県多いけど

    大阪は最下位でしょ
    環境も悪いし、正直大阪出身で綺麗な肌の人少なすぎる

    +4

    -13

  • 54. 匿名 2013/11/11(月) 22:23:51 

    旦那の実家が島根だけど、
    お義母さんも義妹も、親戚の方達も、
    たしかに皆肌が綺麗です(。・ω・。)
    色白で、キメが細かく、潤ってます。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2013/11/11(月) 22:32:07 


    水道水の水質が化粧水並みといわれた秋田県が10位以内にはいっていない・・・。
    秋田出身の知人は本当にみとれるほど全員肌が美しいです。
    調査対象が偏っていたとか?

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2013/11/11(月) 22:44:43 

    四国大健闘!!

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2013/11/11(月) 22:47:27 

    53
    大阪バカにしないで!!!
    キレイない人もいるよ。。。

    +16

    -5

  • 58. 匿名 2013/11/11(月) 22:50:43 

    わー、やっぱお水って重要なのかしら
    どうしたら綺麗になるんだろうby神奈川県民

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/11(月) 22:58:01 

    来週ポーラに行くから、これ話題にしよ~!

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2013/11/11(月) 23:22:49 

    北海道から島根に嫁いだけど、肌がキレイな人は北海道と比べたら少ない気がする。
    色黒な人が多いし。
    喫煙率も若い女の人は結構吸ってるし、なによりPM2.5と紫外線が強いです。
    美白は滅多に見ないし、やっぱり秋田とか北海道がキレイだと思います。

    +11

    -14

  • 61. 匿名 2013/11/11(月) 23:30:52 

    一番は高知です。美白美人がめちゃ多いですよ。

    +2

    -11

  • 62. 匿名 2013/11/11(月) 23:32:18 

    北海道、秋田、青森が入ってない辺り信憑性が今ひとつ。
    ほとんど全国行ったけどやっぱり色白美肌は東北・北海道が1番。

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2013/11/11(月) 23:57:44 

    島根県の隣の 鳥取県人 なんだけど 肌質は 同じ じゃない?後の条件とかも。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2013/11/12(火) 00:21:41 

    39さん

    ナイス突っ込み(笑)
    たしかに、最下位はどこなんだろう(^_^;)
    自分が住んでる県だったらショックだな(°д°)

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/11/12(火) 00:27:01 

    これってポーラに来てる人を調査しただけで、均等に各年代とかじゃないんだね。ら

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2013/11/12(火) 00:31:20 

    島根といえば園山さん

    +2

    -9

  • 67. 匿名 2013/11/12(火) 00:59:45 

    福岡在住ですが、職場にひとり石川出身の子がいます。
    すごく色白できめ細かで見とれる程きれいでした。石川2位は納得です。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2013/11/12(火) 01:31:04 

    雨降りが多く湿気が多いじめじめした所がいいのか!
    島根県在住だけど肌きれいじゃないww
    他の所行ったら相当やばいんかなΣ(゜Д゜)
    スキンケア頑張ろうw

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2013/11/12(火) 02:21:41 

    大学時代、島根出身のお友達が居たけど、少し年上だったけど確かにお肌は白くてきめ細かかった。なんだろう、今やってるSK2のCMの小雪みたいな真っ白!って肌してた

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/12(火) 06:21:18 

    島根県 嫌い
    あの方言も、何もない地味過ぎる土地も、人柄も 嫌い

    +3

    -24

  • 71. 匿名 2013/11/12(火) 08:23:46 

    確かに美肌ではあるけど、美人度と言うと違いますね。山陰は地味なお顔が多いです。
    福岡は美人が多い印象。

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2013/11/12(火) 08:57:16 

    知り合いに島根県出身の子がいるけど、確かに肌きれい!みんなに何かしてるのって聞かれてたし。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2013/11/12(火) 10:44:30 

    70

    じゃあ、あなたは何処住みなの?
    同じ日本なのに、他県を見下す発言、人としてどうなの?
    腹立つわ、。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2013/11/12(火) 11:04:30 

    友達に秋田の子がいるけれど、綺麗だし色も白くて肌も綺麗だわー。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2013/11/12(火) 11:13:23 

    山形5位だ!!!(*^_^*)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/12(火) 11:45:49 

    少し前にゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんがオールナイトニッポンで『昨日の握手会に色が白い女の子がいてドッキとした』みたいな事を言ってたけど会場は島根だった。私も島根だから嬉しかった〜。しかし、お年寄りは全体的に肌が綺麗な人が多いよ。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2013/11/12(火) 12:08:25 

    島根在住だけど、これは何かの間違いだと思う。
    北海道に旅行した時に、色白で毛穴ドコ?!ってぐらいキレイな人が多かった。
    島根の色白は周りが黒いから目立つだけだと思います^^;
    空気はケタ違いに美味しかったです!

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2013/11/12(火) 12:15:52 

    石川、富山と北陸二県がトップ10入りしているのに、福井が入ってないのが不思議。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2013/11/12(火) 12:19:00 

    1位と10位の差が凄い。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/11/12(火) 13:34:08 

    秋田県在住です。

    POLAの購入者や使用者のデータで調べているんですよね。

    周りで誰一人使ってないんだけどな…。

    どんな人でデータとったんだろう???

    医学的、科学的な根拠はあるの???

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2013/11/12(火) 14:49:48 

    美肌にはいいみたいだけどさ
    前に他のトピで
    寿命だか健康だかによくないってなかったっけ?
    日照時間が短いのが鬱の原因ともあったし

    ごめんトピズレ
    良いことも悪いこともあるのよね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/11/12(火) 15:23:47 

    私石川県民ですが、肌は汚いです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/11/12(火) 16:42:14 

    うちの母も島根の人だけど美肌ではない(TT)

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/11/12(火) 17:17:01 

    なんで悪口言ってる人いるの?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2013/11/12(火) 18:41:05 

    沖縄県民です。
    最下位は沖縄だと思います。
    紫外線や日照時間が他県より多いし長い。
    毛穴が開きやすい気候だと言われました!
    シミやシワが多い人がよくいる気がします。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2013/11/12(火) 18:58:14 

    何をどう調査してるのかが気になる(笑)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/11/12(火) 19:56:49 

    島根は美味しい食べ物や美しい自然や文化遺産があることが、心の充実につながり綺麗肌になるのでは?

    また島根旅行に行きたいな(*^^*)

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2013/11/12(火) 20:03:34 

    島根は美味しい食べ物や美しい自然や文化遺産があることが、心の充実につながり綺麗肌になるのでは?

    また島根旅行に行きたいな(*^^*)

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/11/12(火) 22:34:50 

    都内にいる東北(日本海側)出身です。

    冬に雪が降るのは当たり前だったので意識したことなかったけど、雪の日は曇り空なことが多く、紫外線が少ないのかなと思う。カラっと晴れてる日が少ない。

    ついでに、関係あるかわからないけど、水道水から出る水の冷たさが全然ちがう!!!
    地元ではすごく冷たくかったから、都内や近郊の水道水のぬるさにびっくり。

    地元のクラスメートを思い出しても色白もち肌が本当に多かった(もちろん地黒さんもいるのですが)。毛穴ない人も多数!!!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/11/12(火) 23:35:33 

    最下位は群馬だよ…(>_<)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/11/14(木) 23:00:09 

    「ためしてガッテン」TV番組では、奇跡のシワなし王国として、日照時間の短い秋田が紹介されていたけど、POLAアペックス・アイの診断では、シワができにくい秋田県は18位です。
    これはどういうこと?? POLAさんがいたら、教えて欲しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。