ガールズちゃんねる

【報ステ】テレ朝山口豊アナ、雪に埋まった女性救助もネットでは自作自演を疑う声

253コメント2016/02/02(火) 10:48

  • 1. 匿名 2016/01/26(火) 11:46:46 


    テレ朝山口豊アナ 雪に埋まった女性救助/芸能/デイリースポーツ online
    テレ朝山口豊アナ 雪に埋まった女性救助/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    テレビ朝日の山口豊アナウンサーが25日、寒波で大雪に見舞われた島根県邑南(おおなん)町を取材中、雪に埋まった女性を救出した。同局系の「報道ステーション」で救出の模様が放映された。山口アナはこの日、夕方、同町に入ったという。雪の中から「助けて」という叫び声を聞き、目を向けると雪から首だけが出た女性を発見。山口アナは近づいてシャベルで雪をかき分け救い出した。女性は山口アナが向かってくるのを見て「見えます?」と声をかけ、山口アナが「見えます。大丈夫ですか」と答えると、女性は「申し訳ないですね」と答えた。







    本当に奇跡の救助なら素晴らしいことですが演出臭いと感じる人もいたようで、ネットでは以下のような声も上がっています。

    ●スコップが1本だけなのかもしれんが、アナウンサー一人しか手を貸さないのな。
    ●取材直後に偶然発見て胡散臭い
    しかも、手がこれだけ動かせるなら雪かきわけるぐらいできるじゃん
    ●これはコントでしょ
    ●金貰えるなら喜んでやるよ
    ●「本日の放送内容、一部フィクションでお送りしました。」

    +775

    -37

  • 2. 匿名 2016/01/26(火) 11:48:10 

    よかったね!
    じゃダメなのかなー?

    +940

    -57

  • 3. 匿名 2016/01/26(火) 11:48:29 

    うーむ

    +164

    -8

  • 4. 匿名 2016/01/26(火) 11:48:38 

    本当に埋まってたならごめんなさい
    でもアホみたい

    +773

    -90

  • 5. 匿名 2016/01/26(火) 11:48:41 

    人助けしたんだからごちゃごちゃ言わなくても

    +679

    -61

  • 6. 匿名 2016/01/26(火) 11:48:51 

    まぁこれを撮ってるカメラマンも普通なら手伝うべきだよね

    +1203

    -10

  • 7. 匿名 2016/01/26(火) 11:48:56 

    なんで埋まってんの?w

    +622

    -52

  • 8. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:03 

    自演はかなり辛いと思うけど

    +467

    -22

  • 9. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:07 

    これがヤラセならとんでもないことだぞー❗

    +698

    -16

  • 10. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:11 

    豪雪じゃ時々こんなこと起こるのかな?

    +267

    -17

  • 11. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:11 

    演出だったらバレた時大変だよ?
    そんなリスク背負うかな?

    +510

    -22

  • 12. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:19 

    これは…
    【報ステ】テレ朝山口豊アナ、雪に埋まった女性救助もネットでは自作自演を疑う声

    +94

    -133

  • 13. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:34 

    わざわざこんなヤラセするかな?
    素直に受け取れないのもなんか悲しいね

    +759

    -47

  • 14. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:40 

    確かにアナウンサー一人しか手を貸してないのは変な感じ。
    普通ならスタッフ総出で助けようとするよね。

    +936

    -19

  • 15. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:45 

    演出じゃないならカメラ回してないで助けてやれよ

    +643

    -9

  • 16. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:49 

    フジならありえるが、、
    違うと思いたい

    +287

    -32

  • 17. 匿名 2016/01/26(火) 11:49:52 

    雪じゃないけど石田さんチのスタッフは総出で洪水被害の石田さんチを助けてた気がする

    +786

    -12

  • 18. 匿名 2016/01/26(火) 11:50:03 

    アナ雪は関係ないんだよね

    +17

    -39

  • 19. 匿名 2016/01/26(火) 11:50:46 

    +556

    -43

  • 20. 匿名 2016/01/26(火) 11:50:51 

    カメラマン以外にも人いるんじゃないの?誰か手伝えよって思った

    +520

    -8

  • 21. 匿名 2016/01/26(火) 11:50:56 

    本当に救出したとしても撮影カメラマンはおばあちゃんより撮れ高の方が大事だったってことだよね

    +589

    -10

  • 22. 匿名 2016/01/26(火) 11:51:00 

    雪国に住んでるけど、こんな埋もれ方ありえないよ。
    この1m50cmくらい降る間、ずっとそこに女性が立ってた訳ないし。
    転んだりしたら頭だけ出るなんてありえないし。

    +765

    -163

  • 23. 匿名 2016/01/26(火) 11:51:10 

    屋根から雪落ちてきたって言っててたしかに屋根の雪はなくなってたけど

    +562

    -4

  • 24. 匿名 2016/01/26(火) 11:51:12 

    これ見てたー。主人と助かってよかったねーって言ってたのに自作自演とか(笑)
    肩くらいまで雪あったし、あれがねつ造なら本気で危ないとおもうんだけど。

    +523

    -22

  • 25. 匿名 2016/01/26(火) 11:51:14 

    なんかワロタwwww
    犬神家思い出したwwww

    +15

    -49

  • 26. 匿名 2016/01/26(火) 11:51:24 

    これがやらせだったら
    さすがにチープすぎる

    +278

    -9

  • 27. 匿名 2016/01/26(火) 11:51:31 


    いやいやいやwwwwww

    これはないわ

    +38

    -30

  • 28. 匿名 2016/01/26(火) 11:51:42 

    普段が普段だからいい事した時でも疑われるんだぞ報ステ

    +456

    -14

  • 29. 匿名 2016/01/26(火) 11:52:05 

    屋根から雪落ちてきたんだよね?

    ねつ造してたら、ひくわ。

    +294

    -8

  • 30. 匿名 2016/01/26(火) 11:52:07 

    きれいに顔だけ出てるのがなんとも怪しい…
    おばあさんが自分の手で雪を掻きわけようとした形跡がないのも怪しい

    +370

    -77

  • 31. 匿名 2016/01/26(火) 11:52:10 

    高い所から飛び降りたら頭まで埋ったことあるけど、おばーちゃんどうやって埋まったんだろう

    +18

    -48

  • 32. 匿名 2016/01/26(火) 11:52:16 

    こんな危険な自演させるならもっと丈夫そうな人にしてもっとうんと厚着させるでしょ。

    +474

    -14

  • 33. 匿名 2016/01/26(火) 11:52:16 


    観てたけど、屋根から雪が落ちてきたらしい。

    +463

    -12

  • 34. 匿名 2016/01/26(火) 11:52:17 

    だいたい片足埋まって抜けなくてもう片足も埋まると思うんだけどどこからこんなスポッとはまったの⁉

    +10

    -52

  • 35. 匿名 2016/01/26(火) 11:52:23 

    動物のお医者さんっていう北海道が舞台の漫画で菱沼さんが雪に埋まってたの思い出した

    +251

    -9

  • 36. 匿名 2016/01/26(火) 11:52:49 

    阪神淡路大震災の時を思い出した
    その場で人が助けを求めていても救助せずに撮影スタッフはただ撮影してるだけで批判集まったよね

    +389

    -6

  • 37. 匿名 2016/01/26(火) 11:53:13 

    庭に出たら屋根からどーんと
    落ちてきたんだって。
    屋根の雪なくなってた。
    積雪量例年の11倍らしいよ。

    +461

    -8

  • 38. 匿名 2016/01/26(火) 11:53:18 

    このアナウンサー、昔から派手さがなくて誠実そうだよね。
    今更好感度アップも狙ってないだろうし、
    本当に救助したんじゃない?

    +603

    -18

  • 39. 匿名 2016/01/26(火) 11:53:38 

    あ、屋根から雪が落ちて埋もれたのね❗
    それならこの状況ありえなくもないよね

    どちらにしても本当なら消防から表彰されるんじゃないの⁉

    +536

    -6

  • 40. 匿名 2016/01/26(火) 11:53:58 

    演出だとしたら、こんなに雪に埋もれさせてからスタッフはかき分けた跡一切つけずにどうやって立ち去ったんだろう

    +274

    -11

  • 41. 匿名 2016/01/26(火) 11:54:43 

    見たけど、屋根の雪が落ちてきたならあり得ると思った。

    でも、カメラマンの執念恐いわ…(´・_・`)一緒に助ければいいのに。

    +384

    -5

  • 42. 匿名 2016/01/26(火) 11:54:45 

    テレビ見てました。
    雪にあれだけ埋まると身動き出来ないよ
    ただ、このおばさん物凄くラッキー
    顔と手が出てたから
    雪の恐ろしさを知らずにヤラセを疑うのはちょっとどうかと
    屋根の雪は恐ろしく重いので
    豪雪地帯より一言

    +606

    -11

  • 43. 匿名 2016/01/26(火) 11:54:47 

    まーねー、雪下ろし中に亡くなってる人が毎年いるんだもんね。
    雪って軽いけど、埋まったら身動きとれなくなるしなぁ。
    えー、でも自作自演だなんて思いたくないなぁ

    +291

    -10

  • 44. 匿名 2016/01/26(火) 11:54:50 

    雪国の方
    屋根から落ちたらならこういう感じはありそうですか?

    +165

    -19

  • 45. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:11 

    ちょうど見てた!
    おばあちゃん、雪用の?漁師みたいなズボンをちゃんと履いてたけど、すっごく寒かったと思うし可哀想だった
    「ここで誰にも気づかれなかったらもう運命だと諦めていた」とか言ってた
    屋根から滑って落ちた雪に埋まったの
    雪かき中かな?頭だけ出てたよ

    +357

    -8

  • 46. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:22 

    やらせばっかしてるから、こういう時に疑われる
    自業自得ってやつだなwww

    +234

    -22

  • 47. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:25 

    100%嘘ではないんじゃない?
    おばさんが埋まっててみんなで救出。
    スタッフ総出で助けた後で「あ〜録っときゃ良かった」となり、
    助けたおばさんじゃなく、近所のおばさんで再現。
    要は再現VTRって事で。

    +8

    -85

  • 48. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:26 

    テレ朝に限らずテレビはヤラセや捏造多いから、穿った見方をする人が増えても仕方ないわ
    「朝まで生テレビ」のやらせ騒動めぐりテレビ朝日が謝罪 - ライブドアニュース
    「朝まで生テレビ」のやらせ騒動めぐりテレビ朝日が謝罪 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    1日の「朝まで生テレビ」で自民の大森昭彦氏が一般人を装って発言した騒動。テレビ朝日は4日、「申し訳なく思っております」とのコメントを発表した。区議であることは番組ディレクターしか知らなかったという


    【悲報】テレ朝でやらせ?!
    【悲報】テレ朝でやらせ?!girlschannel.net

    【悲報】テレ朝でやらせ?! 同じ人っぽい

    +118

    -9

  • 49. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:26 

    やらせには見えないし雪国では注意しないとあり得るらしいよ
    落ちてくる可能性の屋根の下を歩くって危険なんだよね
    顔が埋まってたら死んでるもんね

    +262

    -8

  • 50. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:30 

    テレビは何も信じられない

    +74

    -12

  • 51. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:31 

    本当だったらこれはアナウンサー以外のスタッフが悪い
    何でアナウンサー任せで救助してたの?

    +82

    -5

  • 52. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:33 

    自演してまでやる意味あるか?
    やらせだとしたらとんでもない拘りをもった演出家なのかな

    +26

    -4

  • 53. 匿名 2016/01/26(火) 11:55:45 

    うーん……演出です!って言えばなにしてもいいと思ってやりたい放題だから
    こういう時に信じてもらえないのよね

    ニュースでアナが助ける場面を映すんで、ちょっとそのまま待っててもらえます?くらいのことは言っても驚かない

    +13

    -6

  • 54. 匿名 2016/01/26(火) 11:56:18 

    人命を左右するような事態を演出なんかするかね?
    私は事実だと思うよ。
    外の様子を見に来たら屋根から雪が落ちてきたっておばあさんも説明してたし。

    +149

    -7

  • 55. 匿名 2016/01/26(火) 11:56:26 

    これは本当だと思うなぁ。
    雪国の人じゃないとわかんないと思うけど、屋根からいきなり雪落ちるとこうなる。
    そして容易に動くともっと埋もれるかもしれないから動けない。ってゆうか雪で動けないんだけどね。

    +162

    -6

  • 56. 匿名 2016/01/26(火) 11:56:54 

    撮影が終わったら、「ハイ! カ~~~~~ット!!」
    予めストーリーが出来ていた撮影の終了(ヤラセ)!!!
    【報ステ】テレ朝山口豊アナ、雪に埋まった女性救助もネットでは自作自演を疑う声

    +9

    -38

  • 57. 匿名 2016/01/26(火) 11:57:34 

    撮影しなくてよくない?

    +27

    -12

  • 58. 匿名 2016/01/26(火) 11:57:50 

    これがヤラセかどうかわからない。
    だけどテレビがばかみたいなヤラセをするのも事実だよ。

    +24

    -7

  • 59. 匿名 2016/01/26(火) 11:57:56 

    >>22
    いっぱいプラスついてるけど、ずっと立ってたんじゃなくて屋根から雪が落ちてきたんだよ

    +144

    -3

  • 60. 匿名 2016/01/26(火) 11:58:13 


    てか本番組中に助けたのを強調するから疑われるのでは?

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2016/01/26(火) 11:58:24 

    命がけのヤラセなの?

    +6

    -11

  • 62. 匿名 2016/01/26(火) 11:58:43 

    たぶん本当だよこれ。

    昨日見てたけど、おばさんのまわりの雪が寄せ集められたようなものじゃなかった。
    一気に屋根から落ちた雪だった。

    by道民

    +204

    -10

  • 63. 匿名 2016/01/26(火) 11:58:48 

    YouTubeでみたけど、自作自演じゃないよ!
    なんで自作自演なわけ?
    東北地方より凄いよ。
    こんなに降り積もったら屋根から雪落ちるからね。おばあちゃん助かって良かった。

    +161

    -8

  • 64. 匿名 2016/01/26(火) 11:59:14 

    あんな素人の年配の方に
    雪に埋まってもらうなんてしないでしょ~
    危なすぎる

    +159

    -8

  • 65. 匿名 2016/01/26(火) 11:59:14 

    >>17
    カメラは回ってたでしょ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/01/26(火) 11:59:32 

    信じてもらえないのは今まで散々ヤラセしてたから

    +23

    -8

  • 67. 匿名 2016/01/26(火) 11:59:39 


    アナウンサー、雪、

    あのおばあちゃんは女王ですね

    まさに穴雪

    +12

    -20

  • 68. 匿名 2016/01/26(火) 11:59:42 

    自作自演じゃないとしたらこのアナウンサーさんGJだね。
    でもスタッフ全員で救助しようとせずカメラを回し続けてるのはなんか嫌だな。
    人命救助よりも、視聴率とか番組のイメージアップとかを優先したってことだもんね。

    +118

    -8

  • 69. 匿名 2016/01/26(火) 12:00:09 

    テレビは今まで散々ヤラセをしてきたからね
    疑う人の気持ちもわかる

    +65

    -10

  • 70. 匿名 2016/01/26(火) 12:00:28 

    バカバカしい
    ヤラセのわけないでしょ

    +45

    -24

  • 71. 匿名 2016/01/26(火) 12:00:56 


    いままで信頼と信用を失うような真似をしてきた結果だよね。

    +28

    -10

  • 72. 匿名 2016/01/26(火) 12:00:57 

    雪とか大雨とかニュースのときにリポーターがたまたま居合わせた困ってる人を助けたみたいな場面て結構多いよね。
    そのたびにヤラセじゃないの?って思ってた

    +17

    -8

  • 73. 匿名 2016/01/26(火) 12:02:30 

    屋根から雪が落ちたってホントかな。
    経験あるけど、頭に雪が落ちるって相当痛い。

    死亡することだってあるのに、あんな頭だけ出して
    元気なんてありえないよ。

    +21

    -32

  • 74. 匿名 2016/01/26(火) 12:02:38 

    >>22

    屋根から雪が墜ちてきたって、おばちゃん説明してたじゃん。。

    +58

    -8

  • 75. 匿名 2016/01/26(火) 12:02:54 

    雪国に住んでるけど、雪に埋まると動けないからね。私は小さい頃腰半分まで埋まり動けなくて
    1時間くらい泣いてたら近所の人が助けてくれた。

    おばあちゃんは薄着だったし長時間埋まってたら
    危なかったかもね。

    +133

    -1

  • 76. 匿名 2016/01/26(火) 12:02:57 

    昨日これ見て、マスコミもたまには役に立つじゃんと思った私は単純なんだろうか…。

    +58

    -3

  • 77. 匿名 2016/01/26(火) 12:03:19 

    ヤラセだとは思わないけど、
    疑いの目を向ける人の気持ちもわかる。
    普段の行いが行いだからね。

    +51

    -14

  • 78. 匿名 2016/01/26(火) 12:03:47 

    やらせなら、おばさん演技力あるね。めちゃくちゃ自然だった。

    +26

    -5

  • 79. 匿名 2016/01/26(火) 12:04:47 

    ヤラセかどうかよりスタッフが誰も手伝わないのが見てて恐ろしい
    カメラマン以外にドライバー音声ディレクターとか数人はいるんじゃないの?

    +127

    -5

  • 80. 匿名 2016/01/26(火) 12:05:07 

    屋根から落ちてきた凄い量の雪の直撃くらったのによく無傷だったなと思う。

    +25

    -10

  • 81. 匿名 2016/01/26(火) 12:05:11 

    ヤラセなら、体力ありそうな男性使って、ちゃんとダウンコート着せるんじゃない?

    +33

    -5

  • 82. 匿名 2016/01/26(火) 12:06:11 

    さすがに雪がもっと崩れて危なくなっていたら、カメラマンも助けに入ったんじゃない?

    +14

    -2

  • 83. 匿名 2016/01/26(火) 12:06:57 

    何はともあれおばあさんが無事で良かったわ

    雪国だと屋根の雪下ろしでそのまま滑って雪に埋もれて亡くなる事故がひと冬で何件もあるからね

    +60

    -3

  • 84. 匿名 2016/01/26(火) 12:07:19 

    >>68
    イメージアップじゃなくて、報道のリアリティーを優先させたんだよ
    使えるか使えないか。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2016/01/26(火) 12:07:31 

    南の方の雪ってベタついて重かったりするんじゃないの?
    北国は寒すぎてサラサラしてるけど、あの重さを被るって本当だったら相当辛かったと思うよ
    あの年なら自分の頭の雪ほろうだけでも疲れてしまうと思う

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/26(火) 12:08:03 

    屋根から雪が落ちてきて立っていられるのかちょっと不思議ではある

    +11

    -18

  • 87. 匿名 2016/01/26(火) 12:08:29 

    やらせなわけないでしょ。
    やらせにしてまで撮りたい内容?

    +24

    -14

  • 88. 匿名 2016/01/26(火) 12:09:07 

    屋根から落ちてきた雪で埋まって死ぬ人毎年いるよ。
    溶けてから遺体で見つかった人もいる。
    水分含んだ雪の重さバカにしたらダメ。

    +103

    -2

  • 89. 匿名 2016/01/26(火) 12:10:09 

    雪国であり得る事かもしれないが、そこをたまたまテレビクルーが通るというのは宝くじレベルの確率だと思う。だから嘘だと思う

    +6

    -27

  • 90. 匿名 2016/01/26(火) 12:10:18 

    このトピ見て、日頃の行いって大事なんだなと思ったよ。

    +53

    -5

  • 91. 匿名 2016/01/26(火) 12:11:08 

    怖くない?けどたまにこんな偶然あるんでしょ?撮影してた近くで火事とか

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/26(火) 12:11:29 

    あの量の雪が一気に真上から降ってきて無事でいられるものなのか?
    かなりの重量だと思うけど
    ちょっとずつなら逆にすぐ逃げると思うし
    不自然なのか、不思議なのか

    +11

    -18

  • 93. 匿名 2016/01/26(火) 12:12:09 

    私雪国に住んでるけど屋根からあんなに大量に雪が落ちてきたなら怪我してないのはおかしいと思うよ。。。雪って重たいんだよ…
    落ちるときの音もこんなに多いならどどどどって音がするよ…

    +24

    -20

  • 94. 匿名 2016/01/26(火) 12:12:25 

    震災の時だって助けず平気でカメラ回してたよね

    おばあちゃん助けること優先なのにね


    +13

    -5

  • 95. 匿名 2016/01/26(火) 12:12:55 

    カメラマンだってアナウンサー1人で無理とか、今すぐ命に関わるとかだったら助けます。
    大丈夫と、思ったからカメラまわしました。
    報道のカメラマンの仕事をわかってないくせに、あーだこーだ言うなよ。

    +23

    -31

  • 96. 匿名 2016/01/26(火) 12:13:49 

    別の番組で車が雪でエンストして立ち往生しているのをカメラで撮影していたら、運転手に「ちょっと押してくれる!手伝って!」って言われてリポーターがやっと手助けしてた。自分が困っている姿を手も貸さずに撮られていたらムカつくよね。災害の場でもカメラ持って人の不幸を撮影するならせめてゴミ拾いでも手伝いながらやればいいのにといつも思う。

    +66

    -6

  • 97. 匿名 2016/01/26(火) 12:13:58 

    オオカミ少年

    +9

    -5

  • 98. 匿名 2016/01/26(火) 12:15:28 

    一番教訓にしたいのは、気になって見に行くっていう安易な行動を絶対しないってことだよね
    津波の時も洪水の時も死ぬ人間の中には、様子を見てくるって言い残してそのままって人が高確率で混ざってる
    このおばあちゃんもその例
    危険回避できない人は死ぬ
    今回は幸運だったけど真似しないようにしないとなって思った

    +39

    -5

  • 99. 匿名 2016/01/26(火) 12:18:26 

    自分が雪に埋まり大変な時にカメラまわされたら
    かなり頭にくると思う。全国に放送されるわけだしね。

    +53

    -7

  • 100. 匿名 2016/01/26(火) 12:19:33 

    >>79
    さすがにドライバーは車で待機だろうけど、アナウンサー・カメラ・音声・照明くらいはいそう。

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2016/01/26(火) 12:19:53 

    放送見てた限り、ヤラセではないと思うけどな。
    ネットでの疑惑が少数派でも、こうやってネットニュースになると、さも世の中みんなが懐疑的になってるように聞こえてしまうと思う。
    アナウンサーがスコップで道を作りながら近づいてたけど、周りには足跡なかったし。
    ヤラセでおばちゃんのまわりに足跡ひとつない雪を用意できるかな?

    +64

    -10

  • 102. 匿名 2016/01/26(火) 12:22:17 


    屋根からおばあちゃんが落ちてきたんなら逆さまに突き刺さってないと説明つかへんしwwwwww

    やらせ確定!はい論破!

    +7

    -68

  • 103. 匿名 2016/01/26(火) 12:23:21 

    雪国です。たぶんこれ運悪く有り得ます。屋根から雪が落ちてきて体が埋まること…。そして雪は思った以上に重く動きません。自分で脱出は不可能です。実際これで亡くなった人もいます。

    +90

    -5

  • 104. 匿名 2016/01/26(火) 12:24:20 

    >>102
    下にいた所、積もった雪が屋根から落ちてきた
    んじゃなかったかな?

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2016/01/26(火) 12:25:00 

    日本国民のメディア不信が頂点に達しているからこんなふうにしか思われないんだよ...。

    マスゴミは自分達の行いを少しは反省しろよ

    +35

    -8

  • 106. 匿名 2016/01/26(火) 12:26:36 

    雪国だけど、雪ってかなり重いよ。圧雪されてあの量が落ちてきたら結構打撲レベルだと思うけどな。

    +31

    -7

  • 107. 匿名 2016/01/26(火) 12:26:49 

    >>59
    外へ出たら自分の背を埋めるほどの雪が屋根から落ちてきた時にあなたは立っていられるかな?パウダースノーが落ちたわけでも無さそうたけどね

    おそらくバケツ1杯分くらいの雪でも立ってて屋根から落とされたらひざまずくよ

    +24

    -7

  • 108. 匿名 2016/01/26(火) 12:28:36 

    もし屋根からの雪だとしたら、まさに奇跡だよ。
    もしあれ以上積もってたら死んでたかもよ。
    圧死の可能性だってあり得る。

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2016/01/26(火) 12:29:38 


    やるならスタッフ使って犬神家的に足が出てる!から始まり救出劇をしたほうが番組的には盛り上がるのに(´・ω・`)?

    そんな笑える演出とかあれば報ステみるわ

    +2

    -11

  • 110. 匿名 2016/01/26(火) 12:29:59 

    もし同じ目にあったとして、助けてくれたのがマスコミだったら無条件で顔出しされちゃうのかな?私はテレビにうつりたくない。命を助けてもらった場合拒否権はないのかしら…

    +59

    -2

  • 111. 匿名 2016/01/26(火) 12:31:41 


    助けたあとに119番しないでマイク向けるってどうなん?

    しかも死にかけたおばあちゃんがインタビューにホイホイ応えるって?

    +67

    -11

  • 112. 匿名 2016/01/26(火) 12:35:30 


    しかし外で屋根を見てたら雪が落ちてきた。

    雪国のベテランがなんでそんなポカするんだろ?

    +4

    -18

  • 113. 匿名 2016/01/26(火) 12:36:24 

    これ見てたけど、疑っている人がいるってのは
    おそらく、救助された後の行動を見て言ってる人が多いんだろうと思うよ
    この後おばちゃんはスタスタ歩いて、ベラベラしゃべって
    インタビューに答えてたからね・・・

    私は「普通すぐに病院へ運ぶべきじゃないの!?」
    「なんでスタッフは自分で掘り起こしてるだけで119に連絡しないんだろ!?」
    と思った・・・

    低体温症や、圧迫によるエコノミークラス症候群の血栓、
    骨折とかさ・・なんで調べないんだろう?とすごく心配になったよ
    まあ、やらせと迄は思わなかったけどね

    +79

    -9

  • 114. 匿名 2016/01/26(火) 12:37:44 

    周りに足跡がないって・・・
    カメラに写す方向変えれば、そんなのいくらでも隠せるけどね

    +15

    -10

  • 115. 匿名 2016/01/26(火) 12:38:21 

    つららがなくて良かったね。屋根の雪はコワいよ。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2016/01/26(火) 12:38:54 

    やらせだと思ってた。
    一人で掘り起こしていたし
    おばちゃん雪から出てから
    ペラペラ喋ってるし
    とりあえず、救急車呼ばないの?
    て思ったし。

    +26

    -18

  • 117. 匿名 2016/01/26(火) 12:41:03 

    フジテレビなら叩かれてそう笑

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2016/01/26(火) 12:42:01 

    やらせかどうかは置いておいて、この映像しつこく何回も流しすぎじゃなかった?
    3〜4回流してた。
    私達が助けました、すごいでしょアピールにゲンナリしたよ。
    そりゃ、助けたのは良いことだけどさぁ。

    +37

    -4

  • 119. 匿名 2016/01/26(火) 12:42:34 

    あの量の雪が落ちて来て無傷なことはありえないことはないと思うけど、怪我がなくすっぽり顔だけだして埋まるなんて相当運が良かったし、
    そこに偶然通りすがりの人よりも先にてれにクルーに見つけられる確率も相当だね〜

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2016/01/26(火) 12:42:37 

    邑南町、地元です!
    今回の雪は本当にすごかったみたいです!
    もしヤラセなら、すぐ噂になるようなすごい田舎なのでこれは本当だと思います。

    祖母が1人で住んでいますが、玄関があけれないくらいの雪が積もってるそうです。
    この方が無事で良かったです!

    +55

    -5

  • 121. 匿名 2016/01/26(火) 12:43:35 

    やらせじゃなくてもスタッフ総出で助けるべきインタビューの前に119番テレビの人間って本当頭おかしくなってるよね視聴率スクープの事しか頭にない視聴者からしたら滑稽だよ

    +32

    -2

  • 122. 匿名 2016/01/26(火) 12:44:05 


    おばあちゃん掘り起こすついでに墓穴も掘ったようだね。( ・`д・´)キリッ

    +2

    -9

  • 123. 匿名 2016/01/26(火) 12:45:34 



    私だったら、この時点でマイクもカメラも投げ捨てて大声出すな。
    「わーっ大丈夫ですか!? 話せますか?」
    「誰かーーっ 救助手伝って! 早く!! 119番して!! もっと応援呼んでー!!早くっ!!!!!」って。

    でも、落ちついてゆっくりスコップで掘り起こしたのは、どーして?
    すぐに掘り起こせると分かっていたのかな?

    本当なら、そんなすぐには出せないかもしれないし
    体に損傷を負ってるかもしれないのに。
    堀るのはいいけど、なんで救助隊を呼ばないのか…

    +54

    -17

  • 124. 匿名 2016/01/26(火) 12:46:12 

    >>111
    アナウンサーが雪どけてる間も、このおばあちゃんは状況説明とか一方的に話続けてたからね。
    身動きはとれなかったけど元気だったよ。
    でも雪が落ちた時に頭とか打ったりしなかったか心配だね。

    ところで凄い量の雪だったけどこの後、家に入れたんだろうか…

    +46

    -0

  • 125. 匿名 2016/01/26(火) 12:47:17 

    これってもしもう少し雪が積もって顔が出てなかったら、人が通らなかったら亡くなってたかもしれないよね。最初はこんなことになるはずないでしょと思ったけど、屋根の上から雪が落ちてきたならありえるかも。なんにせよ助かってよかった。雪国の怖さが伝わってきた。

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2016/01/26(火) 12:48:03 

    これとかだよね(外部サイトですまん)
    劇訳表示。 : 【ハゲワシと少女】受賞直後に非難を浴びた写真家が自殺していたなんて・・・【ピューリッツァー賞】
    劇訳表示。 : 【ハゲワシと少女】受賞直後に非難を浴びた写真家が自殺していたなんて・・・【ピューリッツァー賞】www.gekiyaku.com

    劇訳表示。 : 【ハゲワシと少女】受賞直後に非難を浴びた写真家が自殺していたなんて・・・【ピューリッツァー賞】海外の反応アンテナ日本視覚文化研究会すーぷりせっどczlabTBNにゅーやくぶろにゅーにゅーもふヌルポあんてな日本人気@まとめsiteにゅーぷるワロタあ...


    これとった写真家、たまたま食糧をとりにいった母親が子供から離れた
    一瞬を写真にとっただけで、子供はすぐ後に母親に連れられて他の
    とこにいって全然無事だったのに、「死にそうな子供を助けないのか!」
    と非難されて、ビュリッツアー賞もらった後に自殺してるんだよね。

    こういうのがあるから、生き死にに関わる場面はちゃんと状況判断して
    やってるとは思うよ。今回のケースはそこまで事態がひっ迫してなかったんでしょ。

    +39

    -2

  • 127. 匿名 2016/01/26(火) 12:50:11 

    さすがにこれはヤラセじゃないと思うけど…なんせ偏向ステーションだからね。

    疑ってしまう気持ちもわかる。

    +26

    -6

  • 128. 匿名 2016/01/26(火) 12:50:40 

    おばちゃんはこの家の人なんだよね?これが演技なら一般人にしては演技がうますぎないか?
    本当の話だと思う。

    +15

    -3

  • 129. 匿名 2016/01/26(火) 12:51:31 

    もしも本当だったとしたら、おばちゃんもスタッフも悪くない。

    でも疑われるのは、テレビ局が悪い。

    だって、これまで散々ヤラセやゴリ押しをくり返して来たじゃん。

    視聴者が、テレビ局を「ウソつき」と思ってしまうのはマスコミの自業自得。

    +50

    -3

  • 130. 匿名 2016/01/26(火) 12:52:48 

    雪国の人ならわかるかな。確かに屋根の雪は固いけど、積もったばかりの雪ならまだ柔らかいから怪我なしもある。
    屋根塗り替えしてすぐだったりすると滑りもいいから、少し気温が上がるとストンストン落ちるんだよね。

    で、上から雪がどんどん落ちると雪の重さで下の方がどんどん圧縮される感じ。足動かせなくなるんじゃないかな。足の甲にも雪は乗るしね。
    足元固められるのと一緒。

    +28

    -2

  • 131. 匿名 2016/01/26(火) 12:55:43 

    >>126
    >たまたま食糧をとりにいった母親が子供から離れた
    >一瞬を写真にとっただけで、子供はすぐ後に母親に連れられて他の
    >とこにいって全然無事だったのに、「死にそうな子供を助けないのか!」
    >と非難されて

    それ、まったくの真逆の捉え方も出来るけどね

    「写真家はなんで、たまたま母親が子供から一瞬だけ離れた時の写真を
     すぐ死にそうな子供の状況みたいにセンセーショナルに発表するのか?」って 。

    話題を集めたかったんでしょ?

    +18

    -9

  • 132. 匿名 2016/01/26(火) 12:57:44 

    雪国の事情は雪国の人達が一番知っているから?ヤラセでは無いと思うけど。何やってもヤラセと思われるのは、それだけメディアのヤラセが多いから。

    メディアの信用度何か?メディア関係者が思ってより、相当低いという事。

    +6

    -4

  • 133. 匿名 2016/01/26(火) 12:57:57 

    見てたけど、この取材班が来てなかったら確実に死んでたと思った
    胸上まで雪がぎっしりだったし
    ただ、妙におばちゃんが落ち着いてたから違和感があったな
    こんな状況普通はもっと焦るし、脱出後も死んでたかもしれないのに淡々とお礼言ってて…
    私だったら頭上げられないくらいだろなーって

    +31

    -4

  • 134. 匿名 2016/01/26(火) 12:58:43 

    屋根から落ちてきた雪に私も埋まった事がありますが、雪の量は少なめで腰位までしか無かったけど、頭が雪で真っ白になったり濡れたり。
    自力で出れたけど足も冷えてよちよちしか歩けなかったし雪質が私の時は固く顔は擦り傷になったり。
    よくよく見るとやっぱり変かもね

    +15

    -9

  • 135. 匿名 2016/01/26(火) 12:59:43 

    島根って相当雪降ったんでしょ?
    たぶん、家の周り一面深い雪に覆われてたと思う。
    そこをおばちゃん、つなぎのスボン履いてゆっくり雪をこぎながらのんきに屋根見て歩いてたんじゃないかな。
    そしたら、急に雪が落ちて来て咄嗟に逃げれなかった。
    雪国に住んでれば簡単に想像できるけど、そうじゃない人はわかんないよね。
    屋根から落ちて来た雪に埋まって死ぬ老人って毎年必ずいるよ。
    このおばちゃんは幸運だったと思います。

    +29

    -1

  • 136. 匿名 2016/01/26(火) 13:00:50 

    私は豪雪地帯だけど、これがヤラセかそうじゃないのか、判断できない。
    屋根の雪が落ちてきて亡くなった人、周りに何人かいるけど、無傷だったって人の話は聞いたことがないから。
    実際、無傷で出てこれるものなのか、そうじゃないのかわからない。

    +19

    -4

  • 137. 匿名 2016/01/26(火) 13:03:18 

    慰安婦を国際的にねつ造した朝日にすればこんなものチョロいよ。
    みつかってもしれっとちっちゃく謝罪記事であとは完全スルー
    チョロいチョロい

    +12

    -4

  • 138. 匿名 2016/01/26(火) 13:06:08 

    偏向ステーションは素直に観たら馬鹿になるって気づかせてくれた番組の一つです

    +21

    -3

  • 139. 匿名 2016/01/26(火) 13:08:47 

    ニュースに出てくる一般人はクライシスアクターだよ。演技なの。

    クライシスアクターで検索してほしい。

    +8

    -4

  • 140. 匿名 2016/01/26(火) 13:11:10 

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2016/01/26(火) 13:11:19 

    これだけ視聴者に不信感をあたえる報道番組って一体w

    +29

    -4

  • 142. 匿名 2016/01/26(火) 13:13:23 

    あー・・・そう言えば、難民の船が難破して
    溺れて亡くなった子供が、浜に打ち上げられていた写真があったね

    あの一枚でヨーロッパ中がだまされたんだよね

    あのたった一枚の写真で、難民受け入れがいっきに加速・・
    それで今の難民やりたい放題の悲劇に至っているわけですが
    結局あの写真、ヤラセだったんだよね

    岩場に打ち上げられていた数人の遺体から、わざわざ子供を選んで
    なるべく悲劇的に見えるよう寂しい浜辺まで持って行って
    涙を誘うポーズ(うつぶせ)にセットして撮影したらしい

    +45

    -1

  • 143. 匿名 2016/01/26(火) 13:14:31 

    このトピの住人、2ちゃんねるの男どもよりひねくれてる人おおいなぁ

    この件に関しては他のメディアでも報道してますから。その時点でヤラセはない。
    くぐればわかるよ。

    +8

    -16

  • 144. 匿名 2016/01/26(火) 13:18:27 

    >>143
    あなたちょっとズレてるよ
    これはヤラセじゃないんだろうなー(ヤラセくさいけど)・・って思っている人が大半で

    「でもみんなに疑われるTV局って・・」
    「日頃の行いが悪いから疑われるんだよ!」

    って雰囲気なんだけどね

    +15

    -6

  • 145. 匿名 2016/01/26(火) 13:19:27 

    >>131
    だってその目的でアフリカにいってんだからそりゃそうでしょ。

    一部分だけを切り取ったとしても、その設定に手をくわえていないなら
    それは真実だよ。
    一瞬離れただけでも、あれがネコとかなら
    ハゲワシがくわえてどっかいっちゃってるよ。
    人間だからすぐには手出しできなかったってだけで。

    +2

    -7

  • 146. 匿名 2016/01/26(火) 13:20:15 

    >>143
    これが実際にヤラセかどうかはその場にいなければわからないよね。
    他のメディアでも報道してるから事実だと思うのはあまりにも危険だと思うよ

    +12

    -6

  • 147. 匿名 2016/01/26(火) 13:20:43 

    >>145
    分かっててやっているなら
    何を言われても「これも真実です」と堂々としていなくちゃね

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2016/01/26(火) 13:23:32 

    もしやらせなら
    下半身だけにするんじゃないかな?
    膝下埋まるだけでも十分身動きとるのはきつくなるし
    腰まで埋まれば自力では厳しい
    あそこまで埋めてしまったら圧迫されて
    下手したら病院騒ぎだし
    そこまでアホではないと信じたいけど…
    ただ雪が落ちてきたときに直立不動ってのは
    珍しくない?
    自分なら頭抱えてしまいそうだし
    重みで倒れてしまいそうだけど…
    手が出てたなら上げてた事になるし…
    うーん
    雪国在住だけど屋根から落ちた雪に埋もれたことないからなぁw
    でも今年どかっと降って積もっては
    気温が上がってドドーンと落ちてはきてるよね
    うーん…

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2016/01/26(火) 13:27:21 

    クライシスアクターってよくわからないけど、アクターなら一般人のふりした俳優ってことでしょ?
    てことはこのあばあさんも役者?
    この家に住んでる役者なのか、この家に住んでるフリをしてるのか。
    でもこんな田舎だったら違うおばあさん出てきたらバレちゃうよね。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2016/01/26(火) 13:27:40 

    >>148
    そうだね、頭から大量の重みがかかったら
    直立じゃなくてヒザが崩れ落ちる感じになるのかな
    あと体が埋まってるのに手が出てたって事は、バンザイしてたって事だもんね
    ヤラセではないと思うけど、確かにうーん…って感じはあるよね

    +6

    -4

  • 151. 匿名 2016/01/26(火) 13:29:19 

    >>146
    そんな極端なことをいいだしたら、報道してること全部そうじゃないか。
    CGでつくればそんなもんできるとか。
    1社しかカメラをまわしてなかったスクープとか何も証明できない。

    +6

    -3

  • 152. 匿名 2016/01/26(火) 13:32:27 

    >>151
    正直最近は、報道してること全部ウソなんじゃないかって思う事もあるよ
    だから整合性を取る為に、興味を持った報道に対しては
    丁寧に調べたり、できるだけ沢山の意見を読むようにしてる
    そうすると、結構歪曲されてる報道もあるんだよねー・・マジで

    +17

    -5

  • 153. 匿名 2016/01/26(火) 13:38:31 

    自分で掻き分けるだろって人、たぶん雪の降らない地域にお住まいなのね。
    雪って重たくて、下半身埋まっただけでも、抜け出すのは大変だよ!
    屋根から落ちてきたならあの状況もありえるし、こんな捏造するなら相当バカだと思う

    +40

    -6

  • 154. 匿名 2016/01/26(火) 13:39:55 

    おばちゃん良かったねーと思った自分はまだまだ素直なんだな

    +22

    -5

  • 155. 匿名 2016/01/26(火) 13:40:23 

    いいたいのは

    2ちゃんねるですら「アカヒだけどこれはスタッフGJ」とかいってる声多いのに
    本来生命の危機に敏感であるはずの女性がなんでおばあさんが助かったことを
    素直によろこばずにしつこくヤラセだとかいってんの?

    あんな田舎の民家で仕込みなんかやったら周りの人が気付かないわれないんじゃん。

    まあ、そういう目的のトピだからかもしれないけど、
    そんなことばっか考えてニュース見てたら疲れませんかね?

    +13

    -18

  • 156. 匿名 2016/01/26(火) 13:40:25 


    あのおばあちゃんCGかもしれないよ

    +12

    -10

  • 157. 匿名 2016/01/26(火) 13:40:41 

    やらせって言うなら自分で検証してから
    言ったら?

    +11

    -9

  • 158. 匿名 2016/01/26(火) 13:45:35 

    >>155
    もうちょっと肩の力抜いたほうがいいよ

    +10

    -7

  • 159. 匿名 2016/01/26(火) 13:47:23 

    >>155
    >いいたいのは
    >2ちゃんねるですら「アカヒだけどこれはスタッフGJ」とかいってる声多いのに

    いや、この声はアイツらから出て来たとしか思えないんだけど
             ↓
    【報ステ】テレ朝山口豊アナ、雪に埋まった女性救助もネットでは自作自演を疑う声

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2016/01/26(火) 13:49:47 

    一部始終ずっと流しつづけていた訳じゃないよね?
    カメラ回してない間もあって、その時は回りの人も助けてたんじゃないかな?
    あの雪かきわけるの相当時間かかりそうだし。
    で、お婆さんが出て来てまたカメラを回す始めたって感じだと思うけど。

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2016/01/26(火) 13:53:13 

    >>111

    確かに!
    119番はすべきでしたね!

    お婆さんは、助けてもらってよっぽど嬉しかったからインタビューに答えたのでは?

    +8

    -5

  • 162. 匿名 2016/01/26(火) 14:02:41 

    ぐったりしてるならともかく、あんだけおばあちゃんの元気あったらカメラマンは救助より「撮れ高!」って思うでしょ。

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2016/01/26(火) 14:06:40 

    22
    雪国に住んでるのに
    雪の怖さも分からないの?
    そしてちゃんと動画見た?
    屋根の雪ってほんと一気に落ちてくるから
    埋もれたら身動き取れなくなるよ。

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2016/01/26(火) 14:12:35 

    >>22
    屋根から雪がどさっと落ちてきて一瞬で埋まったとおばちゃんが話してたよ
    確かに屋根の上の雪の一部分がポッカリ無くなってた

    +10

    -2

  • 165. 匿名 2016/01/26(火) 14:22:50 

    おばちゃんが外の様子を見に行ったら、運悪くいきなり屋根の雪が落ちてきたって言ってたよ!!

    リアルタイムでニュース見てたけど、疑う余地は全くなかったけど。

    なんでもかんでもヤラセヤラセって、ちょっとひねくれ過ぎ。

    +16

    -11

  • 166. 匿名 2016/01/26(火) 14:25:05 

    なんでもかんでもヤラセって騒ぐのはどうかと思う
    無駄なところにエネルギー使ってる

    +8

    -12

  • 167. 匿名 2016/01/26(火) 14:26:41 

    疑いたくもなるw
    【報ステ】テレ朝山口豊アナ、雪に埋まった女性救助もネットでは自作自演を疑う声

    +23

    -4

  • 168. 匿名 2016/01/26(火) 14:31:05 

    救急車とか呼ばないの?
    慌てたり緊急な感じがないからヤラセっぽく見えたのかもね。

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2016/01/26(火) 14:31:53 

    良かった、雪で亡くなったおばあちゃんはいなかったんだ

    昔の某CMを思い出したわ

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2016/01/26(火) 14:41:28 

    ヤラセではないだろうけど
    これは使える!みたいな思惑が出てしまったのかもしれない
    テレビで放送するために、まず撮影ありき。

    +30

    -2

  • 171. 匿名 2016/01/26(火) 14:45:17 

    屋根雪……落ちてくる重さのは圧雪だったり氷のようにガチガチだよ。
    だから、屋根の下に行けば雪当たって死ぬから!って子供の頃から言われててそだったなー。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2016/01/26(火) 14:49:01 

    ちょこんと顔出してるの見て笑ってしまいました…ごめんなさい…

    +1

    -8

  • 173. とくめつ 2016/01/26(火) 14:56:33 

    自作自演を年寄りに金払ってやらせたの?ありえないだろ年配の人って筋力落ちてるしおばあちゃんでしょ
    顔だけ出てる事ってけっこうあるよ
    戦争に行くカメラマンは足撃たれても撮り続けるらしいから不思議ではない
    実際被災地とかで何もしないで動画撮り続けてた一般人いるしね
    人によるな

    +5

    -8

  • 174. 匿名 2016/01/26(火) 15:09:20 


    まあ曰く付きの朝日さんやし(笑)

    サンテレビとかなら信じたけど

    +7

    -4

  • 175. 匿名 2016/01/26(火) 15:10:55 

    ひねくれた性格腐ったやつ多すぎ
    恥を知れ

    +8

    -16

  • 176. 匿名 2016/01/26(火) 15:11:59 

    私の祖母は屋根の雪が落ちてきて亡くなりましたよ....
    一気に落ちた雪で体は固定され身動きはできませんよ。
    このお婆さんは顔が出ていたので声を出す事が出来て良かったですね。

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2016/01/26(火) 15:12:07 

    どんな形であれ雪は危険だからおばちゃん無事で良かった

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2016/01/26(火) 15:15:37 

    屋根の雪が屋根から落ちる原理をわかってない人が多いね

    屋根の雪は家の中の温度が温まると屋根との境に解けた水分が発生して滑り落ちます

    屋根の上で雪下ろしをした雪は強制的に下ろすので雪のままです。
    今回の件は外へ出たら屋根から落ちてきた、しかも背を覆うくらいの量ですよね

    実際なら首折れまっせ。

    +16

    -7

  • 179. 匿名 2016/01/26(火) 15:17:45 

    雪は本当にキケンだよ!

    みなさんも雪国に行った際には、足元・頭上・車には気を付けてね!

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2016/01/26(火) 15:19:50 

    さすがに自作自演なんてしないでしょ。
    そんなのはすぐバレるし、無意味だ。

    雪国に住んでるけど、田舎ほど屋根の傾斜が凄くて落ちてきやすいよ

    +11

    -7

  • 181. 匿名 2016/01/26(火) 15:28:03 

    雪の重さでお年寄りは抜け出せないこと多いよ。
    やらせではないと思う。
    やらせかもと思う気持ちもわかるけど。

    +5

    -4

  • 182. 匿名 2016/01/26(火) 15:28:22 

    雪、重いよ。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2016/01/26(火) 15:50:35 

    アナウンサーだけで救出してたから違和感を感じたんだよね。 
    話題になるしいい映像が撮れたという感じがひしひしと伝わってきた。
    雪に埋もれていたのは本当だと思うよ。

    +16

    -2

  • 184. 匿名 2016/01/26(火) 15:51:14 

    うん。あり得ない。
    雪は想像以上に硬いし重い。屋根にある雪という事は、圧縮され相当な強度と重量があるはず。
    硬い雪は余裕で皮膚は切れるし、30cmぐらい上でも塊なら頸椎簡単に折れる。

    万が一屋根から落ちてきた雪に埋もれたなら、本当に生きていないと思う。
    あの状態にあるだけでも、圧迫で息できないんではないかな。
    そして、体温低下。

    万が一視聴率稼ぐための自演なら、命を奪う行為。

    +16

    -6

  • 185. 匿名 2016/01/26(火) 16:03:24 

    テレビ報道されてるから、やらせじゃなければ人命救助で感謝状貰えると思う。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2016/01/26(火) 16:26:38 

    日頃の行いが悪いテレ朝だから、疑われてもしょうがない。

    +11

    -4

  • 187. 匿名 2016/01/26(火) 16:27:05 

    恥を知れとかw
    レプティリアンが噛み付いてるねw

    +4

    -3

  • 188. 匿名 2016/01/26(火) 16:27:37 

    やらせかどうかは知らんが、雪国生まれの雪国育ちからすると
    屋根雪に巻き込まれる=死だよ
    歩くときは屋根雪に気をつける、雪が落ちてきそうな所は歩かないって叩き込まれてる
    屋根雪ってめちゃくちゃ重くて固いから直撃したら頭打って死亡、首の骨折れて死亡、もしくは圧死

    どんな状況でこうなったかは分からないけど、この方はかなり幸運な方だね

    +26

    -1

  • 189. 匿名 2016/01/26(火) 16:32:37 

    今回は相当な寒気も伴ってたみたいだから、島根県でもべた雪じゃなくて結構乾いた雪が降ったと思う。
    写真の雪見てわかる。柔らかそうでしょ?そういう雪って、固くなる前にザザザーーーって屋根から落ちるものなの。で、もともと深い新雪の上を雪こいで歩いてたりしたら、すぐに逃げれないし、ああなる。

    +5

    -2

  • 190. 匿名 2016/01/26(火) 16:34:45 

    このおばちゃんが、外の様子を見に外を出たら、
    屋根の雪が落ちてきて埋まったんだよね。

    自作自演とは思えなかった。

    +9

    -4

  • 191. 匿名 2016/01/26(火) 16:39:14 

    >>189
    アナウンサーがどけている雪、すごく重そうだったよ?

    +6

    -3

  • 192. 匿名 2016/01/26(火) 16:39:33 

    頭からかぶった割に、綺麗に直立してるのが不思議
    頭だけ避けて落ちてきたとは考え辛いし、体が埋まるなら結構な量がふってきてるはず
    雪って重いから、前のめりになって埋まる可能性のが高そうなのになあ、と思うとヤラセっぽく見える

    +15

    -4

  • 193. 匿名 2016/01/26(火) 16:42:45 

    >>192
    同じこと思った。屋根の上から滑り落ちた雪って、相当の勢いがあると思う。
    何でおばあさんの周りを囲んでいるのか不思議。

    +15

    -2

  • 194. 匿名 2016/01/26(火) 16:44:58 

    写真見たら、軒下から結構遠い所を歩いてたのがわかる。
    おばちゃんもバカじゃないから、雪が落ちて来ても大丈夫な距離をはかって雪こいでたんだろうけど、
    いかんせん、落ちてきた雪の量と勢いが想像を上回ってたんだろう。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2016/01/26(火) 16:46:08 

    これか自作自演だったら大問題に発展するよ
    自演自演だなんて、おばあちゃんが引き受けるわけないよ!頭おかしい人いるんだね。
    あのようなケースはありえるよ。
    頭を直撃せず良かったよ
    あんな状況で騒げないと思うよ。
    窮地に陥るときって意外と冷静になるか
    声が出なくなるから。

    +11

    -4

  • 196. 匿名 2016/01/26(火) 16:46:35 

    普段から捏造やヤラセをやっていなかったら、このトピもグッジョブ的なコメントで溢れてたでしょうね

    +9

    -2

  • 197. 匿名 2016/01/26(火) 16:52:20 

    >>191
    屋根から落ちた勢いで雪は圧縮されて体積あたりの重みが増します。
    そりゃおばちゃんも一人じゃ出られない。

    これ以上いったら、朝日擁護とか言われそうなので・・

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2016/01/26(火) 17:08:07 

    屋根が心配になって見に行くくらいだったんでしょ
    ならありえるよ
    運が悪かったけど不幸中の幸いね

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2016/01/26(火) 17:17:10 

    まるでオオカミ少年。日頃の行いがウソだらけだからね。

    +11

    -4

  • 200. 匿名 2016/01/26(火) 17:26:19 

    こんな薄着のおばあちゃんに、雪の中埋まってくださいって頼むことはないと思う…
    やらせのせいで何かあったらそれこそ大問題だし

    +6

    -3

  • 201. 匿名 2016/01/26(火) 17:26:50 

    どういう状況?

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2016/01/26(火) 17:32:57 

    朝日は何度も捏造報道をしているから、こういう時に疑われるんだよ
    【ネット騒然!自作自演?】テレ朝・報ステで辺野古サンゴ破壊特集!では朝日新聞珊瑚礁落書き事件特集! - NAVER まとめ
    【ネット騒然!自作自演?】テレ朝・報ステで辺野古サンゴ破壊特集!では朝日新聞珊瑚礁落書き事件特集! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    KY捏造 写真 テレビ朝日 報道ステーション 古舘 左翼 反日 沖縄 琉球新報 沖縄タイムズ 破壊 翁長知事 ダイバー 画像 動画 ねつ造 やらせ ブロック 海...


    サンゴ事件だけじゃない 朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5 - ライブドアニュース
    サンゴ事件だけじゃない 朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    日本のクオリティペーパーを自任する朝日新聞の紙面の質が年々劣化している。一連の「従軍慰安婦」報道が世紀の大誤報であることは本誌で繰り返し指摘してきたが、それ以外にも朝日新聞の誤報や虚報は少なくない。

    +24

    -5

  • 203. 匿名 2016/01/26(火) 17:36:56 


    このおばあちゃんのしゃべり方の語尾にニダとかいってなかった?

    +3

    -13

  • 204. 匿名 2016/01/26(火) 18:06:00 

    これ見てたけどヤラセには見えなかった。
    あれが演技だとしたらあのアナウンサーの人俳優になれるよ。

    +12

    -6

  • 205. 匿名 2016/01/26(火) 18:08:37 

    最初足がハマって抜けなくて、そうしてるうちにどんどん雪が積もってきたのか
    雪下ろしした場所に落下して足から刺さるようにしてこうなったのかはわからないけど
    頭だけこんなふうに出ていて、そこにちょうどTVの取材陣が…なんて確かにあやしいと思われても仕方ないかも。

    +10

    -9

  • 206. 匿名 2016/01/26(火) 18:35:42 

    雪の重さナメんなと言いたい。
    頭の上から埋まるほどの雪が落ちて来たらただでは済まない。
    頸椎やられるし腰だって。なにより立っていられない。
    倒れた状態で埋まるのがふつうなんだけど。
    立ったままって凄い体幹してるんですね。
    ギリで顔だけ出てるなんて本当に奇跡。

    屋根の落ちてズボッとの方がわかるけど、それでも股下までかな。

    +30

    -4

  • 207. 匿名 2016/01/26(火) 18:42:19 

    ヤラセやらせってうるさいなあ そんなことばっかりいってたら、助けてもやらせって言われるしなあ~ってなって、おばあちゃんスルーされて埋まったままにされちゃうよ!

    +4

    -18

  • 208. 匿名 2016/01/26(火) 18:45:36 

    手が動くなら雪掻き分けられるとか言ってる人いるけど、実際分厚い手袋でもしてない限り指先が冷たくて長時間無理。埋まった時に抜け出そうともがいて体力も無くす。
    ヤラセかどーか知らないけど、毎年落ちてきた雪や雪下ろしで雪に埋まってなくなる人はいるのが現状。この人が助かって良かった。

    +26

    -3

  • 209. 匿名 2016/01/26(火) 19:07:03 

    被災地に報道ヘリがくるけど救助なんてしてくれないよ
    まぁ救助用じゃないから仕方ないとしても

    下で助けてー言ってるのにヘリから見てるなんてザラだし今人が飲み込まれていきましたー的なコメントで終わる
    期待しないほうがいいよ

    +6

    -2

  • 210. 匿名 2016/01/26(火) 19:17:08 

    なんの訓練も受けてない人がヘリで救助なんて二次災害になるだけだから

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2016/01/26(火) 19:23:15 

    動物のお医者さんという漫画で、菱沼さんが雪に埋まる話読んで怖かった
    豪雪地帯ならあり得るんでしょ

    +7

    -2

  • 212. 匿名 2016/01/26(火) 19:43:44 

    雪国の住民ですが 雪に慣れていても 屋根雪に埋もれて亡くなる方 おられます。
    コントかと思うほど 大量の雪が いきなりドスーン!! って音を立てて 落ちてくるんですよ。
    助かってよかった!!

    +26

    -2

  • 213. 匿名 2016/01/26(火) 19:47:37 

    >>206
    文章がおかしかったので修正してたら、一部削除してました。

    >屋根の落ちてズボッとの方がわかるけど、それでも股下までかな。
    屋根の上から落ちて です。
    なんともカッコ悪い

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/01/26(火) 19:49:17 

    >>76
    それが普通の人の考えだと思うけどな。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/01/26(火) 19:59:53 

    ずれますが、地元のテレビの生放送で、たまたま通りかかった人と何かする番組でヤラセらしきものを見た
    何かの手違いか少し早く現場と中継がつながってしまって、リポーターが一般人に必死に、中継がつながったら自然に僕に声かけて!って引き留めてるのが写った
    あー、、、って感じ

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2016/01/26(火) 20:44:59 

    やらせなんて考えすぎって人多いみたいだけど、こういう疑いが出るのは報道ステーションだからだよ。
    今まで散々偏向した報道をしてきた悪名高いニュース番組だから、イメージアップするような内容は胡散臭がられる。
    特に今は古館が降板して番組イメージを刷新したい時期だから余計にね。
    これがワールドビジネスサテライトあたりだったらほとんど勘繰るような声は上がらないと思う。

    +21

    -3

  • 217. 匿名 2016/01/26(火) 21:59:01 

    ※40

    スタッフ『こっちから、アナウンサーが助けますので、こっちの方向に顔が向くよーに、屋根から落ちて、助けてーって言ってくださいね、お金払うので…』

    だろーね、やらせなら

    +11

    -5

  • 218. 匿名 2016/01/26(火) 22:10:13 

    庭の様子を見に来た時に、屋根から一気に雪が落ちてきたらしい。

    うちのじいちゃんもそれで亡くなってるから、シャレにならない。

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2016/01/26(火) 22:32:53 

    雪国の者ですが、なんだか違和感しか感じませんでした。


    雪国と屋根の傾斜が違うのでしょうか?
    一日二日では落雪しないですよ。

    ずっと屋根に乗っていた雪が重みで圧雪され、冷えて屋根との接面が氷になります。自らの重みに堪えられなくなって、天気のいい日に一気に落ちてくるので、本当に危険なんです。

    即死してもおかしくないし、本当に突然落ちてくるので、立ってられない程の衝撃だし、倒れたところに屋根の雪が落ちてきてきて身動きもできず、息もできない状態になるはずです!

    (まぁ雪国の人は屋根の下には近づきません。どちらかと言うと雪下ろし中の転落事故で亡くなる方が毎年いらっしゃいます)


    今回の方は、立ったまま顔だけ綺麗に出てるところを偶然テレビ曲が見つけて救助!
    『もうダメかと思いました』と坦々とインタビューに応じていて
    なんだか不自然さを感じました。

    でも、ご無事で良かったです! 



    ヤラセじゃなければ!ね


    +24

    -13

  • 220. 匿名 2016/01/26(火) 22:43:16 

    140の動画見たら
    アナ「何分くらい…(埋まってたんですか?)」
    お婆ちゃん「いまいまいま!」って言ってない?
    屋根からの雪に埋もれるという不運の中で
    幸運にもすぐTVクルーに発見されたんじゃないかなあ?
    だから元気だしまだ切羽詰まった感じがなかったんじゃないかと
    でも良かったよねホント!
    車はすぐそこ通っていても気づかれないまま…がありえなくもないもんね

    +14

    -5

  • 221. 匿名 2016/01/26(火) 22:47:27 

    最近は雪下ろしをしなくていいようにあえて屋根を急傾斜にする家もあるね

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/01/26(火) 23:04:43 

    >>22

    馬鹿なの?笑笑
    埋もれるまでそこにいるわけないやん!考えたらわかるだろ?
    外に出たら屋根から雪が落ちてきて埋もれたんだよ!
    屋根にも落下した跡が1部分あったわ!
    あなたが埋もれたら良かったのにね
    おばあちゃんかわいそう

    +8

    -3

  • 223. 匿名 2016/01/26(火) 23:18:11 

    本当だったとして
    おばあさんはその後、病院に行ったの?
    頭とか打ってないのかな
    凍傷とかも大丈夫だったの?と思う

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2016/01/26(火) 23:21:08 

    これがやらせなら
    おばあさん、どんだけ活発なんだ
    あんな雪山登ったのか?

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2016/01/26(火) 23:48:11 

    カメラマンの仕事をなんだと思ってるんだ
    と言いたくなるコメントがちらほら。

    +5

    -4

  • 226. 匿名 2016/01/27(水) 00:24:49 

    埋もれて一刻も争うのに
    何でゆっくりカメラ撮影?
    他のスタッフは?
    テレビ朝日は何やるかわからんよ!

    +8

    -2

  • 227. 匿名 2016/01/27(水) 00:24:59 

    雪国じゃなきゃ屋根に雪止めもついてないだろうし、固く重くなる前に落ちてきたんじゃないかなあ?
    建て替える前の古い家だった時は降り始めてすぐでもある程度積もれば落ちてたよ。
    埋まり方も顔だけしか出てないからわからないけど、まっすぐじゃなくて斜めだったのかも。元気だったのも非常事態でアドレナリン出まくって饒舌に話してたんだろうし。
    ありえないと切って捨てるような話でもないような。かなり運のいい状況だったことに変わりはないけど。
    撮影されてるのも気分のいいもんじゃないよねえ。

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2016/01/27(水) 00:28:40 

    手がうまっているのに
    顔に雪がついていない。
    息苦しそうに見えない。
    切羽つまってなくて普通の表情。

    +5

    -7

  • 229. 匿名 2016/01/27(水) 00:36:45 

    上から落ちてきて埋まったら手動かないと思う。
    水分多い雪ってすごく重たいよ。頭まで埋まったら6分くらいで危ないんじゃなかったかな。やらせにしては命懸け過ぎるし、この映像が奇跡!と番宣して視聴率あげるためでもないのに命懸けでやることじゃないでしょ

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2016/01/27(水) 00:39:17 

    動画見てきた。
    屋根に雪止めもついてないし昔ながらの瓦屋根で新雪がそのまま落ちたっぽい。
    で、直撃はしてない。屋根のほう向いてるときに落ちてきて、雪崩れたふもとの方が体にかかったんだね。膝を曲げた状態で体が斜め。柔らかいゆきで腕はなんとか出せたけど足がはまって動けない感じ。
    もともと積もってた雪と屋根からの雪崩で挟み撃ちになったかな。

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2016/01/27(水) 01:08:05 

    雪国出身の者としては違和感を感じる絵ヅラだな
    こんなコントみたいな埋まり方は生まれてこの方見たことも聞いたこともない

    +9

    -6

  • 232. 匿名 2016/01/27(水) 01:29:34 

    前に珊瑚の自作自演したから
    疑われたんだよね

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2016/01/27(水) 01:41:31 

    これは演出っぽい。報道ステーション見るのやめよw

    +6

    -4

  • 234. 匿名 2016/01/27(水) 02:14:40 

    珊瑚KYのテロ朝ならやりそう

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2016/01/27(水) 02:39:16 

    小さい時おばあちゃんちの屋根から雪がドバーッ落ちてきて動けなかった。雪が水分すってたら尚更重いよね。
    だからおばあちゃん助かってよかったです!!

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2016/01/27(水) 02:58:37 

    ヤラセ前科あるからね~。
    やっぱりこういう時、日ごろの行いが大事なんだねw

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2016/01/27(水) 04:27:08 

    雪国では、結構ある。

    『弘前市で12日、除雪作業中の女性が屋根から落ちた雪に直撃され、埋まってしまう事故があったが、通りかかった県立弘前高(弘前市・桜田泰弘校長)の1年生3人が急いで掘り起こして救出した。素早い救助で女性は軽いけがで済んだ。弘前署は13日、生徒3人に感謝状を贈る。』

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2016/01/27(水) 07:51:44 

    この報道があった町の者です。今回の積雪は例年以上に積もり私達住民の中でも除雪車が家の周りに来ずに今でも孤立している家もたくさんあります。この報道は事実です。私たち住民は心からおばあさんを助けていただいて感謝しています。信じてください。雪は怖いものだと報道で理解していただきたいです。

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2016/01/27(水) 07:57:28 

    動画見てきたけど屋根の雪がきれいに落ちてたから本当っぽいけどな!

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2016/01/27(水) 09:19:33 

    雪って重いの
    しかもここ最近降った雪は湿った雪
    屋根に積もって密度が高くなった重たい雪の塊が
    頭に上に落ちてきたら衝撃でぶっ倒れて
    その上に雪がかぶさるわ

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2016/01/27(水) 09:20:36 

    たまたま庭に出て屋根から雪が落ちてきた
    …なんでこんな用意周到な服着てるんだろう?

    +4

    -5

  • 242. 匿名 2016/01/27(水) 09:21:18 

    リスク考えると現実的ではない
    裏に強いのがこない限り視聴率も12~3%で安定してるわけだし

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2016/01/27(水) 09:25:10 

    ネトウヨが嫌う番組

    サンデーモーニング
    報道ステーション

    NHK除けばニュース番組トップ2なんだけど?
    ネトウヨってこういう所は言わないよね

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2016/01/27(水) 09:33:41 

    屋根の上に積もった雪が盛大に落ちてきて埋まって亡くなる人って多い。
    水分を多く含んでるから身動きなんか取れないよー。手で掻き分けてるって言う人いるけど
    あんな雪がドサッっと落ちてきたらたまったもんじゃない。無理無理。
    このおばあさんラッキーだったよね。

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2016/01/27(水) 11:24:01 

    やらせとかないでしょ。
    ズボンのちゃっく開いたままだよ。テレビ出るなら、ちゃっく開いてるの隠すような服着るわ、私なら。

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2016/01/27(水) 13:20:29 


    ちょっと待って欲しい。

    子供が悪戯で落とし穴を掘ったのをおばあちゃんが誤ってハマってしまった。そこからすこし雪が崩れてスッポリと埋まってしまった。

    たまたまテレビが来たけどまさか落とし穴にハマりましたと全国放送で言えるわけもない。

    なので屋根から雪がととっさに言い訳した。

    あとは恥ずかしいからそそくさと逃げた。

    間違いない。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2016/01/27(水) 15:42:29 

    >>241
    あのピンクのつなぎのズボン、漁師さんが使うようなものだったよね
    あのおばあさんの職業なんなんだろ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2016/01/27(水) 17:39:50 

    何度が見なおしてみました。

    雪は柔らかいですね
    スコップ持った男性一人で、サラサラ動かしています。

    『ここまでは大丈夫だと思ったら、ドーンと来た』と言っていますし、何かスキーズボンみたいなの履いてますね。(サイズ小さくてファスナーが上まで上がらなかった様ですが)

    庭の様子を見たくて、それなりの装備をして、膝丈?(腰丈?)の雪を掻き分けて庭に入ったら、まだ柔らかい雪が屋根から落ちてきて、身動き取れなくなった!

    って話なら、元々足が固定されているので、落下時倒れずに済んだので、下敷きにならず頭だけ出ていたとしても、ありえないわけじゃないかもしれません。

    救出のあと、余裕があったのも、
    『いつですか?』
    『いまいま』と言ってるので、身動き取れなくなって、間もなくの救出だったので、余裕があったのでしょう。

    色々と運が良かったですね



    +3

    -1

  • 249. 匿名 2016/01/27(水) 18:57:50 

    私が報道側なら、もっと防寒の上着を着せる。
    雪が体にかかる圧力、全身が冷えることで下手したら30分以内で心臓麻痺で死ぬ。
    よっぽど迅速に助け出せるシミュレーションができなければお願いしない。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2016/01/29(金) 11:02:46 

    編集しまくりのブイですね。
    やらせ決定。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2016/01/29(金) 11:08:55 

    屋根から雪が落ちた場所なら雪が凸凹してても不思議ではないけど、そうでない
    門のあたりで、雪が降ったままの場所はあんなに凸凹してないよ。
    人工的に足跡を雪で埋めたんだよきっと。

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2016/01/29(金) 11:15:17 

    不自然な発言。本人は全然危機感がない。
    住人「見えます?いいですよ。」
      (ちゃんとカメラに写ってますか。演技の準備出来てます。)
    まあ、こんなとこかな、真相は。
      

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2016/02/02(火) 10:48:57 

    山陰はテレ朝系列局がないからこんな放送やってたことも知らなかった。

    と言ってもテレ朝系がある地域に住んでた時も報ステはほとんど見なかったけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。