ガールズちゃんねる

女の子が生まれたら付けたい名前ランキング 1位 結愛(ゆあ)、2位 葵(あおい)、3位 結衣(ゆい)・さくら

269コメント2013/02/01(金) 00:32

  • 1. 匿名 2013/01/25(金) 23:20:27 

    【1位】結愛(ゆあ)(7.9%)
    ■「結」という字をつけたいと考えているし、かわいいから。[女性/30代/その他]
    ■なんか響きがいいし、かわいいからモテそう。[女性/10代/学生]
    ■花の名前は、花はいずれ散るから、付けないほうがいいらしいよ。読みやすく書きやすい名前がいいと思うよ。[女性/40代/会社員]

    【2位】葵(あおい)(6.9%)
    【3位】結衣(ゆい)(6.0%)
    【3位】さくら(6.0%)
    【5位】陽菜(ひな)(4.9%)

    6位以下は【心春(こはる)(2.8%)】【芽依(めい)(2.5%)】【咲希(さき)(2.4%)】【結菜(ゆいな)(1.1%)】という結果に。

    名前の流行今昔…「女の子が生まれたらつけたい名前」ランキング - Ameba News [アメーバニュース]
    名前の流行今昔…「女の子が生まれたらつけたい名前」ランキング - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    先日、ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児事業「たまひよ」が、毎年恒例の「赤ちゃんの名前ランキング」を発表した。2012年に誕生した新生児33640人を対象に調査したものである。そこで「女の子の名前ラン…

    +4

    -13

  • 2. 匿名 2013/01/25(金) 23:29:55 

    ゆあちゃんか~

    +7

    -71

  • 3. 匿名 2013/01/25(金) 23:30:22 

    1位が意外

    +77

    -8

  • 4. 匿名 2013/01/25(金) 23:31:16 

    「ゆ」とか「あ」とか「い」が多いね

    +45

    -3

  • 5. 匿名 2013/01/25(金) 23:32:27 

    一部のキラキラネームを考えるとまともだね

    +22

    -177

  • 6. 匿名 2013/01/25(金) 23:33:41 

    最近は漢字の意味とかよりも響きでつけるひとが多いよね

    +105

    -5

  • 7. 匿名 2013/01/25(金) 23:34:57 

    5
    どんなDQNな人間に育つか楽しみだなw

    +87

    -5

  • 8. 匿名 2013/01/25(金) 23:35:18 

    >■来年4才になりますが、次女にこの名前をつけました。[女性/10代/主婦]
    一体何歳のときに最初の子供を産んだんだろう

    +164

    -6

  • 9. 匿名 2013/01/25(金) 23:35:33 

    愛を「あ」と読んだり、心を「ここ」と読んだり。
    訳わからん名前ばっかり。
    27の独身だけど、友達に子ども産まれて名前を聞くときちょっと怖いくらい。
    友達にそんな名前をつける人がいると信じたくはないけど、名前を聞くまで何かドキドキする。

    +142

    -8

  • 10. 匿名 2013/01/25(金) 23:36:13 

    ゆあとひなは多すぎてお腹いっぱい

    +138

    -11

  • 11. 匿名 2013/01/25(金) 23:36:26 

    糸 がつくのは止めろって、ばぁちゃんに言われた。

    何故だろうかと聞いたら縛られるからとか
    ほんとかな?

    +35

    -50

  • 12. 匿名 2013/01/25(金) 23:36:31 

    >定番漢字「子」が付く名前は、なんとトップ100中たったのふたつ…。ヘタなニュースよりこの事実の方が、よほど時の流れを感じさせる。

    まじか!

    +79

    -3

  • 13. 匿名 2013/01/25(金) 23:37:17 

    なんで最近『衣』じゃなくて『依』を使いたがるの?
    依存の依だし、あんまり良いイメージ無いけどなぁ。
    画数気にして、漢字の意味無視してる名前はどうかと思う。

    +115

    -20

  • 14. 匿名 2013/01/25(金) 23:38:05 

    なんかキラキラネームではないけど
    いかにも今時の名前って感じだなー

    +48

    -5

  • 15. 匿名 2013/01/25(金) 23:38:08 

    最後に子がつく名前が100位中ふたつだけってビックリ。私は好きなんだけどな…。

    +46

    -6

  • 16. 匿名 2013/01/25(金) 23:38:09 

    なんでもアリな時代だもんね

    +15

    -195

  • 17. 匿名 2013/01/25(金) 23:39:24 

    >>花の名前は、花はいずれ散るから

    結構ひどい一言。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    +127

    -20

  • 18. 匿名 2013/01/25(金) 23:40:07 

    海、空、水 って漢字もよくないんだよね。

    +50

    -12

  • 19. 匿名 2013/01/25(金) 23:41:16 

    >■なんか響きがいいし、かわいいからモテそう。[女性/10代/学生]

    名前だけでモテたら苦労しないよ

    +233

    -5

  • 20. 匿名 2013/01/25(金) 23:41:48 

    子どもがお爺ちゃんお婆ちゃんになったときに恥ずかしくない名前つけたいものだ。

    +120

    -7

  • 21. 匿名 2013/01/25(金) 23:43:12 

    未結(みゆ)ちゃん→漢文読みで 未だ結べず
    結婚できねーよ!
    ウチの姪っ子です(>_<)

    +113

    -5

  • 22. 匿名 2013/01/25(金) 23:43:27 

    ゆあとか辻ちゃんが次の子供につけてもおかしくないな

    +63

    -3

  • 23. 匿名 2013/01/25(金) 23:43:53 

    名前そのものも大切だけど、ニッネームが可愛い名前がいいな。

    +29

    -3

  • 24. 匿名 2013/01/25(金) 23:44:03 

    YOUR?

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2013/01/25(金) 23:44:07 

    5
    らぶり!?
    16
    なうしか!?

    子供が可哀想だよ(;_;)

    +108

    -3

  • 26. 匿名 2013/01/25(金) 23:44:50 

    幼稚園にまりあんなって子いてた。
    みんな、まりあんちゃんって読んでたけど、
    心の中では笑ってるはず。

    +82

    -5

  • 27. 匿名 2013/01/25(金) 23:45:41 

    昔は「え」で終わる名前がたくさんあったものだ

    +38

    -5

  • 28. 匿名 2013/01/25(金) 23:46:12 

    親の好みや、流行り廃りじゃなく、気持ちを込めた名前をつけたい。
    自分の名前は好き♪
    意味を知ってなお好きになったし!

    +36

    -5

  • 29. 匿名 2013/01/25(金) 23:46:36 

    >13さん
    勝手にダークなイメージをつけてしまうと「依」という漢字を使う人に失礼かと・・・

    +38

    -84

  • 30. 匿名 2013/01/25(金) 23:46:45 

    最近の保育園・幼稚園の先生はほんと大変だと思う

    +10

    -117

  • 31. 匿名 2013/01/25(金) 23:48:01 

    私でも違和感を感じるイマドキの名前、
    おじいちゃんおばあちゃん達はどう思うんだろう。

    +47

    -2

  • 32. 匿名 2013/01/25(金) 23:48:09 

    あおいっていうと宮崎あおいのイメージ

    +30

    -10

  • 33. 匿名 2013/01/25(金) 23:48:40 

    さくらが入っててなんか安心した

    +39

    -6

  • 34. 匿名 2013/01/25(金) 23:48:48 

    >>5
    キラキラネームばっかりw
    さや子だけなんかレトロw

    +76

    -3

  • 35. 匿名 2013/01/25(金) 23:49:28 


    自分の名前特徴無くて
    今まで特に何も思ったことなかったけど、
    最近こういう派手な名前増えてから
    なぜか自分の名前すきになったww


    無難が1番。
    そんな自分の名前はめぐみです笑

    +86

    -8

  • 36. 匿名 2013/01/25(金) 23:49:30 

    ゆあとかブタ切りの名前、なんだか受け付けない
    自分は保守的な古い考えの持ち主なんだろうか...

    +54

    -6

  • 37. 匿名 2013/01/25(金) 23:49:40 

    名前の長さも重要だよね
    ユマ・サーマン、子供に“ロザリンド・アルーシャ・アルカディナ・アルタルネ・フローレンス”と名前をつけた理由
    ユマ・サーマン、子供に“ロザリンド・アルーシャ・アルカディナ・アルタルネ・フローレンス”と名前をつけた理由girlschannel.net

    ユマ・サーマン、子供に“ロザリンド・アルーシャ・アルカディナ・アルタルネ・フローレンス”と名前をつけた理由 ユマ・サーマン、子供に6つも名前をつけた理由を語る | ニュースウォーカーユマ・サーマンが、2012年7月に出産した次女に長すぎる名前をつけたことは ...

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2013/01/25(金) 23:50:16 

    糸って良くないの?結ってつけちゃった。縛られちゃうの(*_*)

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2013/01/25(金) 23:50:52 

    >30
    ありえない…
    もやし君とかかわいそすぎる。

    +114

    -2

  • 40. 匿名 2013/01/25(金) 23:50:58 

    親が一生懸命つけた名前に文句言うなんてひどい!

    というDQNが登場してなくて安心したw

    +108

    -8

  • 41. 匿名 2013/01/25(金) 23:51:20 

    「彩芽」は入ってなかったか

    +32

    -3

  • 42. 匿名 2013/01/25(金) 23:52:38 

    ゆあちゃんって、なかなか読めない漢字ですね。

    +24

    -6

  • 43. 匿名 2013/01/25(金) 23:53:07 

    >30 黄熊と書いて「ぷう」www ひどすぎるw

    +128

    -1

  • 44. 匿名 2013/01/25(金) 23:54:44 

    2012年、最も多かった赤ちゃんの名前
    2012年、最も多かった赤ちゃんの名前は?
    2012年、最も多かった赤ちゃんの名前は?girlschannel.net

    2012年、最も多かった赤ちゃんの名前は?やっぱりDQNネームを付けるのは一部の親だけだというのが顕著にww 2012年、最も多かった赤ちゃんの名前は? - Ameba News [アメーバニュース]『クレヨンしんちゃん』においてのエピソード。ひまわりが産まれた際、こんな...

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2013/01/25(金) 23:59:48 

    〉30

    犬につけそうな名前ばっかりじゃんw
    ラッキーって完全に犬w

    +87

    -0

  • 46. 匿名 2013/01/26(土) 00:01:45 

    30が全部ギャグにしか思えない^^;

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2013/01/26(土) 00:02:03 

    そろそろ法律なんとかした方が…英語読みやぶった切りなんて日本の恥。
    DQNな名前つけられて本気で困ってる子もいるだろうし。
    あと、憂とか汰とか、悪い意味の漢字使ってる親は子供の為に漢字辞書を引く手間すらかけないのかって思う。

    +72

    -3

  • 48. 匿名 2013/01/26(土) 00:04:22 

    〉〉30
    完全に動物病院www

    「25年度、狂犬病注射がまだ終わってない仔達」

    +101

    -5

  • 49. 匿名 2013/01/26(土) 00:06:03 

    >48
    こら、こらw

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2013/01/26(土) 00:09:38 


    自分の名前特徴無くて
    今まで特に何も思ったことなかったけど、
    最近こういう派手な名前増えてから
    なぜか自分の名前すきになったww


    無難が1番。
    そんな自分の名前はめぐみです笑

    +20

    -5

  • 51. 匿名 2013/01/26(土) 00:11:37 

    るなおって中学生あたりになったら絶対からかわれるよね
    名付け親は何考えてんの?

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/26(土) 00:12:43 

    どんな名前付けたいですか?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/01/26(土) 00:12:55 

    名前も時代とともにどんどん変わってるんですね
    今は名前に込めた意味よりも、可愛い響きで選んでるのかな

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2013/01/26(土) 00:16:40 

    >5の「らぶりちゃん」って、普通に「あいり」ってつけてあげたらよかったのに。

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/26(土) 00:28:37 

    愛結花 あゆか 小6

    どうおもう?

    +5

    -48

  • 56. 匿名 2013/01/26(土) 00:31:31 

    >38

    「縛られる」じゃなくて「結ばれる」「つながる」みたいないいイメージだけどなぁ…
    私は自分の「結」っていう名前気に入ってます^^

    +30

    -6

  • 57. 匿名 2013/01/26(土) 00:31:32 

    >>55
    読み方→いまどき
    漢字→DQN

    +30

    -3

  • 58. 匿名 2013/01/26(土) 00:32:03 

    中国語は日本より漢字が多く画数多かったりするけど
    読み方は一つしかないから一度覚えたら一生物なんだよね
    日本語は当て字があるから実質的に読み方が無限にあって不便だと思う
    そろそろ何らかの規制が入るかもしれない

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2013/01/26(土) 00:35:16 

    愛を“あ”と読むのが、どうしても不自然に感じてしまう。 自分の子どもは、誰が見ても読める名前にしたい。

    +59

    -8

  • 60. 匿名 2013/01/26(土) 00:47:24 

    痛いチャットルーム入ると、こんなHNの子がいっぱいいるw

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2013/01/26(土) 00:48:36 

    かわいい名前だと思うけど、70年後にはこんな名前のおばあちゃんばかりになるのかw

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2013/01/26(土) 00:50:02 

    習字や御祝儀袋に名前を書く時、苦労する名前は嫌だな。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2013/01/26(土) 00:51:23 

    「雄途(ゆうと)」って付けたい。意味は「勇ましい出発。雄々しい門出」
    「ゆう‐と【雄途】 の意味とは」 - Yahoo!辞書
    「ゆう‐と【雄途】 の意味とは」 - Yahoo!辞書dic.yahoo.co.jp

    Yahoo!辞書 大辞泉 (国語辞書) ゆう‐と【雄途】 勇ましい出発。雄々しい門出。「未踏峰登頂の―に就く」



    でも私の母親が「ゆうこ」なので響きが似てるから付けられないけど。

    あと、総一朗さん、征一郎さん、由孝さん。みたいに、○○さんって呼ぶと、上品な響きになる名前!

    和成(和を成す人)、幸希(幸せを希う)、俊(才知に優れた人
    http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E4%BF%8A&stype=0&dtype=0
    )希実也(希いが実る也)

    紫苑(襲(かさね)の色目の名)、蘇芳(染め色の名)、棗(染料)みたいな、日本ならではな風流な名前。


    漢字と意味を組み合わせたり、元々その漢字(名前)が意味を持っていたりする名前が好き。

    母が付けてくれた自分の名前も、弟妹の名前も、字に意味を込めて付けてくれたので、自分の名前が大好きだから、名前考えるの好き。

    母親が名前付けるセンスがある人で心底良かったと、最近の名前事情を見ると思う。

    +12

    -60

  • 64. 匿名 2013/01/26(土) 01:01:05 

    >>63
    どうやらお母さんのセンスはあなたに遺伝しなかったみたいですね。

    +75

    -4

  • 65. 匿名 2013/01/26(土) 01:02:47 

    こういう名前本当に増えてるから困るわ

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2013/01/26(土) 01:04:56 

    こないだ親戚に男の子が生まれたんだけど、「翁」って字が名前に入っててビックリした。
    「おう」って音を名前に入れたかったらしくて、意味もわからず使ったらしい。
    普通、名前に使う字の意味くらい調べるよね?
    10代デキ婚て、やっぱこんなもんなのかな。

    +60

    -1

  • 67. 匿名 2013/01/26(土) 01:15:31 

    武井咲って長いこと「たけいさき」だと思ってた。
    「えみ」?
    とてもじゃないが読めないよ…。
    まだオーストラリア生まれの忽那汐里の方が、可愛らしくてまともな名前じゃん。

    +47

    -11

  • 68. 匿名 2013/01/26(土) 01:54:06 

    私の名前はあかりで小さい頃は珍しいとよく言われてました。今じゃ普通になった?

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2013/01/26(土) 01:56:39 

    ≫67
    くしなしおりって、出生地はオーストラリアだけど両親は日本人だし、日本ぽい名前になるのは当然では。。。

    +16

    -4

  • 70. 匿名 2013/01/26(土) 02:09:01 

    >>67

    花が咲くことを”咲み(えみ)”という言い方もあるので、逆に教養のあるご両親なのかもしれません。
    デタラメな読み方が増えてしまってややこしいですね。

    +34

    -4

  • 71. 匿名 2013/01/26(土) 02:16:56 

    30可梨実
    かなしみちゃんてww

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/26(土) 02:29:53 

    響きで名付けるのは勝手だけど、その響きに完全に負けちゃってるパターンが多い。

    +25

    -2

  • 73. 匿名 2013/01/26(土) 02:30:34 

    27

    私「え」で終わる名前だわ。
    今年38。
    クラスにも意外と居たかも。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2013/01/26(土) 02:31:50 

    DQName
    DQNamedqname.jp

    DQNameHomeDQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)名前を見るこのサイトは?最新ランキング新着順に表示ランダムに表示五十音別に表示タイプ別に表示読み方テスト検索する名付けに関する情報コメント基準名言集当事者の声名付けに後悔名前負けしてる苦...




    みれるかな?
    こんなのどーなのよ
    こんな名前のせいで人生半分損しちゃってるじゃん

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2013/01/26(土) 02:35:01 

    >5
    梨李愛乃(りりあの)って梨李が名字で、愛乃が名前かと思った。
    愛理でらぶりもおかしいわ。

    この子供たちがDQNにならないことを祈ります。
    親が親だから無理かもしれないが。

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2013/01/26(土) 02:40:09 

    私が子供の頃
    名前が二文字で最後に子が付かなくなっただけでも
    今時な名前だねって言われてたのに
    時代は変わったね
    本当、十年一昔とはよく言ったもんだわ

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2013/01/26(土) 02:48:45 

    符鈴でプリン。死にたい。

    +48

    -1

  • 78. 匿名 2013/01/26(土) 03:09:23 

    今の30代くらいの人にも珍しい名前が時々いるけど、あまりにもキラキラした響きだと失礼ながら痛々しく見えてしまう;もちろん当人は何も悪くないのに。

    普通の名前は年齢を問わず、少し古風でも次第に馴染んでくるだろうけど、キラキラやDQNは年齢を重ねるにつれ名前が浮いてしまいそう。キラキラでも違和感のない可愛い時期って人生のほんのわずかしかないのに、子供が巣立った後の事や将来の事ちゃんと考えてるのかな。
    奇抜な名前は親のエゴと言われても仕方がない気がする。どれだけ素敵な意味を込めようと子供の足かせになるのでは本末転倒。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/26(土) 03:09:40 

    △□一
    これで おでん と読むのには正直びっくりしたが
    この名前、実在すると聞いた時びっくり通り越して呆れたよ

    +46

    -3

  • 80. 匿名 2013/01/26(土) 03:31:11 

    いまはランキングにある名前が主流なので、自分世代の名前をつけたほうがかえって浮きます。読み方も一見して読めないのが当たり前なので、単純によむだけの名前なのに敢えてひねって読まれたり。

    +5

    -19

  • 81. 匿名 2013/01/26(土) 03:32:24 

    ランキングの上位の名前の子が同級生で何人いることやら…。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2013/01/26(土) 03:35:05 

    私、苗字が「ゆあさ」になったから、「ゆあ」って名前はあり得ないw

    +13

    -4

  • 83. 匿名 2013/01/26(土) 03:43:04 

    >30
    びおれww
    将来ニキビが出来ないようにとかw?

    +38

    -1

  • 84. 匿名 2013/01/26(土) 04:57:51 

    キラキラネームってヤツだね。子供が可愛い&イケメンなら問題ないけど、そうじゃないとギャップが痛いかも・・。

    +17

    -4

  • 85. 匿名 2013/01/26(土) 05:00:55 

    子供はペットじゃないし、将来のことを考えて名付けてるのかと疑問。
    30過ぎでも結愛、60になったら結愛ばあさん・・ちょっと恥ずかしくないかい?

    +19

    -5

  • 86. 匿名 2013/01/26(土) 06:01:57 

    確かに幼稚園なんかで「結愛ちゃん」って
    結構見かける気がします。
    これも時代の流れだろうね。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2013/01/26(土) 06:42:37 

    一位から四位まで、身近につけている人がいます。
    流行の名前だったんだね。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/26(土) 06:58:59 

    30の夫婦が○空ってつけてて年齢はあんまり関係ないかもと思った。
    確かに格好はDQNの部類に入る人達だけど。
    空って とってよむのかーと知った。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/26(土) 06:59:57 

    とりあえず、周りに陽菜、乃愛、そらが多すぎる

    +12

    -3

  • 90. 匿名 2013/01/26(土) 07:01:35 

    会社で小学生のリコーダーの名前掘る仕事があるのだけど「琉」「葵」を使う名前が多いなあと思います。あと「子」の代わりに「湖」を使ったり、「美」よりも「実」を使った名前も多いですね。まあ一概には言えませんが。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/26(土) 07:07:34 

    >>50

    すいません、
    間違えて同じの2回投稿してました(;^ω^A

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2013/01/26(土) 07:15:54 

    春沙巫子(ばるさみこ)

    今考えた。

    +7

    -20

  • 93. 匿名 2013/01/26(土) 07:20:17 

    全然読めないような名前がなくって良かったー
    どれも可愛くていいと思う

    +1

    -45

  • 94. 匿名 2013/01/26(土) 07:41:40 

    今の子は、当て字や凝った名前で漢字だけ見るとなんて読むのか分からない子っておおいよね。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2013/01/26(土) 07:41:46 

    義理の兄弟の子供は変わった名前ばかり。
    曾祖父がなかなか覚えられなかった。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/26(土) 07:55:44 

    名前負けしてる顔の子が多いよね

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/26(土) 07:56:26 

    DQNネームを付けられた子の行く末…が不憫でならない
    同級生の中でも子どもにDQNネームばかりを付けてるAちゃん
    娘さんは現在16才と17歳
    葵夜華 ←きよか 瑠李華←るいかちゃん
    名前通りで
    まんまと2人ともヤンキーww
    高校中退のニート
    名前を付ける時に、やめなよ…ヤンキーになりそうじゃない?wって
    言ったら、名前で決めないで!!大丈夫よ!って怒ってたのにね
    残念w

    +35

    -1

  • 98. 匿名 2013/01/26(土) 08:00:48 

    男も女も、難しい漢字が多い。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/26(土) 08:18:27 

    >■花の名前は、花はいずれ散るから、付けないほうがいいらしいよ。
    花の名前すごい素敵じゃん、散るとか関係ないよ名前なんだから

    +29

    -22

  • 100. 匿名 2013/01/26(土) 08:22:10 

    漢字の意味っていっても、見る本やサイトで書いてあること違うしね…

    よほど酷くなかったら自分の気に入った呼びにしたいかな~
    (DQNネームにならないようにだけど)

    てか、今の時代にトメとかヨネって名前にしても目立つでしょ?名前だって流行りがあって、時代によって変わっていくものだと思うんだけど…

    ぶったぎりがDQNって言うなら結愛なんて完全にDQNなのに多くて認知されてるから可愛い名前扱いって変な話

    +8

    -12

  • 101. 匿名 2013/01/26(土) 08:40:01 

    結愛
    >なんか響きがいいしかわいいからモテそう・・・

    はぁ…
    名前が可愛いからって本人も可愛くなるかどうかは…w

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/26(土) 09:07:43 

    1位は大分、意外な感じがしたな。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2013/01/26(土) 09:18:27 

    私(34歳)の周りでは
    平凡な名前のお母さんが
    子供には凝った名前を付ける傾向が
    あるような…

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/26(土) 09:26:13 

    昔っから、子供が出来たらゆいって名前つけたいと思ってたんたけど、こういうランキングに入ってると流行りでつけたみたいに思われそうで嫌。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/26(土) 09:36:40 

    アメリカでも普通に読めない名前が多くなってます。
    もしや世界的に流行ってるの??

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2013/01/26(土) 09:45:56 

    今の名前って、当て字っぽいのが多いから、
    読みづらいよね。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/26(土) 09:56:49 

    結構身近にこの名前の子多いわ
    保育所とかだとひらがな表記だから、あとから漢字見てびっくり!って事が多い

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2013/01/26(土) 10:05:19 

    もういい加減、名前の当て字は法律で
    制限した方が良いと思います。
    本当に読めない名前が増えてるんだよね。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2013/01/26(土) 10:10:29 

    つけた数年後に後悔する親がたくさんいるよね。保育園や学校に上がる際に、持ち物に名前を書くのにマジックだと画数多くて字がつぶれたり、何度も書いてるうちに違和感出てくるらしい。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/26(土) 10:41:22 

    うちは娘がハーフなので日本語だとかなりキラキラネームかも・・。日米両方で違和感のない名前にしようと思うと難しいです。ハーフの子は、サラちゃん、エマちゃん、カイくんとかがかなり多い。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/26(土) 11:11:54 

    何歳の人を対象にしたアンケートなんだろう(´・_・`)??
    >■なんか響きがいいし、かわいいからモテそう。[女性/10代/学生]
    子供が子供の名前を考えてもなー……。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2013/01/26(土) 11:19:34 

    ゆあとかりあって名前呼びにくい
    おばちゃんになった時ゆあですって言ってたら引かれそうw

    源氏名とかならわかるけどね

    +9

    -4

  • 113. 匿名 2013/01/26(土) 11:21:55 

    >>110
    わかる!私はアメリカンスクール出身だけど、カイくん二人いたなー。サラも一人。
    私は純日本人で名前も子のつく普通の名前だけど、子どもながらに上記のような名前はこういう外見の子に似合うなと思ってた。
    どの子もミックスかアメリカンだったから外見はそりゃもう可愛かったし(大人になった今は分からないけど)。

    最近知りたいに女の子が産まれて、世界で通じるようにノアと付けたって聞いたけど、ノアって男の名前だし世界に通じる人間になるかはそもそも本人次第で名前は関係ない。
    何か恥ずかしい思考回路してるなって思う。

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2013/01/26(土) 11:24:16 

    心(こころ)という名前を気に入ってましたが、学生時代に甲骨文字?でハンコを作る授業があって。
    たまらなく恥ずかしかった。
    無茶な話だとわかってるけど、親にハンコを作った場合の見た目も考えてって怒りたい気持ちでいっぱいでした。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2013/01/26(土) 11:25:06 

    どこかの掲示板で見たけど 子供にに「結夏」とつけようとしたら 何故か奥さんが「ムスカ」と読んでしまったのでやめてしまったとか・・・ 目が悪くなりそうだし。 

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2013/01/26(土) 11:33:56 

    うちの子どものクラスにもキラキラネーム、多いですよ。
    先生は覚えるのに大変だと思うよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2013/01/26(土) 11:55:00 

    やっぱきれいな名前がおおいね
    気持ちはとてもよくわかります
    読める名前だったら、どうでもいいよ

    +2

    -17

  • 118. 匿名 2013/01/26(土) 11:59:54 

    辻ちゃんは3人目も「空」をつけるに一票!!

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2013/01/26(土) 12:13:14 

    知り合いが、男の子産んで、汁ちゃんの子供と似たDQNネーム付けてる子がいた。
    しかし、その男の子はとても気が弱いので、名前で周りから色々言われて、中学生にして髪の毛が抜けてしまう程悩んでた・・・親は元ヤンだから、やり返せ!としか言わないし、本当に見ていて可哀想だった。
    やっぱり、名前は普通がいぃとおもいます。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2013/01/26(土) 12:26:56 

    >>50

    すいません、
    間違えて同じの2回投稿してました(;^ω^A

    +0

    -7

  • 121. 匿名 2013/01/26(土) 12:31:03 

    幼稚園に行っている息子のクラスメートは
    「さくらちゃん」が多い気がします。
    結愛ちゃんもかわいいね。

    +5

    -10

  • 122. 匿名 2013/01/26(土) 12:42:19 

    スーパーでいつも大声で子供を呼んでる母親がいる。「ゆあーー!じゅきあー!」
    若い母親かと思っていたら そうでもない。子供たちもめちゃ和顔でそんなにいつも離れたとこにいないしおとなしそう。子供の名前が呼びたいんだなー

    +9

    -6

  • 123. 匿名 2013/01/26(土) 12:43:07 

    真面目で素敵なご夫婦のあいだに生まれた子の名前を聞いてビックリしたことある‘。
    苺ちゃん……
    衝撃的だったなぁ(苦笑)

    +16

    -2

  • 124. 匿名 2013/01/26(土) 12:49:26 

    ヤンキーばかりがDQNネームつけてるわけではないですよね。
    旦那さんが某有名企業、奥さんが専門職の30代ご夫婦も、すごい名前つけてて驚いた。。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2013/01/26(土) 12:54:40 

    名前の付け方のはやりってループするらしいから
    今の名前の付け方は奈良時代みたいな感じ
    10年もしたらまた別のが流行るよ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2013/01/26(土) 12:55:44 

    もう今は普通の名前って何かが判らない時代になってるよね。
    小学校に通っている息子の連絡網でも、ほとんどのお友達の名前が
    読めませんでした。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2013/01/26(土) 13:13:10 

    >>119
    汁ちゃんってだれ?

    +8

    -4

  • 128. 匿名 2013/01/26(土) 13:14:07 

    もう今の子で花子とかっていないのかな?

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2013/01/26(土) 13:30:11 

    さくらは昔も今も共通して使われてる時代関係なく良い名前ってことか

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2013/01/26(土) 13:30:33 

    なんでもいいから、素直に読める漢字を選んでね

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2013/01/26(土) 13:40:36 

    子供が就職するとき影響出るらしいからあまり変な名前付けない方がいいらしいね

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2013/01/26(土) 13:45:31 

    名前って大事だよね。一生お付き合いするんだから・・子供が後から怨むような名前は避けた方がいいよ。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2013/01/26(土) 13:47:17 

    ペットに付ける感覚で、子供に名前を付ける親が増えてるような気がする。
    きっと目先のことしか考えてないんだろうな。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2013/01/26(土) 13:53:39 

    個性的な名前をつける個性的なわたし!みたいなのに酔ってるバージョンもあるよね。
    ヤンキーというより裏原系っぽい人達。
    個性は名前と関係ないと教えてやりたい。
    そしてあなたたちの個性は個性派という名の大量生産型だと気づいて欲しい。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2013/01/26(土) 13:58:55 

    定番が出ていないので

    「光宇」で「ぴかちゅう」

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2013/01/26(土) 14:02:49 

    親は慎重に考えるべきです。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2013/01/26(土) 14:04:12 

    ゆあっていう名前はAV女優っぽいから嫌だなw

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2013/01/26(土) 14:05:46 

    去年、安倍晋三がキラキラネームをつける親を指導する必要がある
    なんて発言してたよね

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2013/01/26(土) 14:10:29 

    幼稚園や小学校に入って、同級生とかぶるような名前はつけたくない

    +6

    -12

  • 140. 匿名 2013/01/26(土) 14:11:39 

    うちは男の子でしたが、もし女の子が生まれたら「子」のつく名前にしようと決めていました。
    今の時代逆に新鮮でいいかなと思って。

    +11

    -3

  • 141. 匿名 2013/01/26(土) 14:16:49 

    うちも子がつく名前にしたよ。
    親戚中で好評だったし、DQNネームをつける娘に悩まされてた叔母さんには涙まで流された。
    別に親や世間体を気にしてつけたわけじゃないけど、周囲に何の戸惑いもなく素直に祝ってもらえる名前が良いと思ったよ。

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2013/01/26(土) 14:19:52 

    >>99
    そう言われてるだけだけど、その言葉を気にして使わない人もいる。昔から言われてるみたいだよ
    私の祖母も私が産まれたとき花の名前はやめてって言ったって聞いた
    画数とか結構気にしてる人は避けてるかもね、だからといって花の名前を使うことが悪いことじゃないけどね。
    さくらとかすみれとか可愛いと思うよ。

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2013/01/26(土) 14:28:18 

    ゆあちゃんって、たしかにかわいい名前

    +5

    -12

  • 144. 匿名 2013/01/26(土) 14:28:32 

    子供にはつけたいけど、大人にはつけたくない!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2013/01/26(土) 14:28:45 

    ひなって、けっこうあっち系に多い名前だから、嫌。

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2013/01/26(土) 14:28:58 

    さくらってひらがな??大人になったら困るよ。

    +3

    -13

  • 147. 匿名 2013/01/26(土) 14:29:13 

    親友が葵ちゃんだけど、かわいく育ってます

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2013/01/26(土) 14:29:26 

    めいちゃんと、大人になっても子供のままそう☆

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2013/01/26(土) 14:29:41 

    今はみんな良い名前だね。私かずこ・・・www

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2013/01/26(土) 14:29:54 

    結ぶっていう字はたしかに縁起が良い気がする

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2013/01/26(土) 14:30:10 

    でも、みんな大人用に考えてないよね。。。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2013/01/26(土) 14:30:24 

    時代は変わりましたね!

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2013/01/26(土) 14:30:38 

    花の名前は散るからだめ?さくらは??

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2013/01/26(土) 14:30:54 

    これって時代を象徴するから、見てて楽しい(^^)

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2013/01/26(土) 14:31:08 

    私ももっとかわいい名前つけてほしかったなぁ。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2013/01/26(土) 14:31:21 

    幼少期と成人期で名前改名できるとかどうですか?笑い

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2013/01/26(土) 14:31:35 

    葵って最近出始めた名前じゃない?珍しい。

    +0

    -7

  • 158. 匿名 2013/01/26(土) 14:31:49 

    最近ぶっとんでる名前多くて引く。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2013/01/26(土) 14:32:03 

    こんな名前つけられた子供は大人になって親を恨むよね

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2013/01/26(土) 14:32:17 

    名前と身なりがマッチしなかった時ほど醜いものはない

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2013/01/26(土) 14:32:30 

    かわいいと思います。私は愛梨とか付けたい。

    +2

    -10

  • 162. 匿名 2013/01/26(土) 14:32:44 

    当て字感が半端ない!一生付き合う名前なのに。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2013/01/26(土) 14:32:57 

    これは賛否両論ですね。

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2013/01/26(土) 14:33:11 

    実際大人で自分の名前恥ずかしそうに言ってる人が既にいるから、かわいそう

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2013/01/26(土) 14:33:24 

    子供に変な希望乗せるのは逆効果な気がする・・・

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2013/01/26(土) 14:33:39 

    健康であること以上の幸せを求めすぎてる。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2013/01/26(土) 14:33:57 

    花ってつけちゃいけないんですか?

    +1

    -4

  • 168. 匿名 2013/01/26(土) 14:34:10 

    なんで海とか空はダメなの??教えて下さい!!

    +1

    -9

  • 169. 匿名 2013/01/26(土) 14:34:25 

    名前だけでモテると思ってるのは今だけ。逆にハードルあがるから。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2013/01/26(土) 14:34:37 

    年取った時に恥ずかしくない名前が一番。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2013/01/26(土) 14:34:52 

    やった美しいって文字入れたいよね♪

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2013/01/26(土) 14:35:06 

    まりあんなは引きまくり・・・。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2013/01/26(土) 14:35:19 

    ほんとそのうちとんでもないの出てきそう。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2013/01/26(土) 14:35:34 

    やっぱ美しいって文字入れたいよね♪

    +1

    -9

  • 175. 匿名 2013/01/26(土) 14:36:04 

    違和感っていうのは私たちが古い人間だから?

    +1

    -5

  • 176. 匿名 2013/01/26(土) 14:36:17 

    なんでこんな名前がはやり始めたんだろう。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2013/01/26(土) 14:36:30 

    こういうのを付ける親が不安定

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2013/01/26(土) 14:36:43 

    きっと名前通りに育たなくて擦れた子になっちゃうよ

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2013/01/26(土) 14:36:58 

    かわいそうの一言につきる

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2013/01/26(土) 14:37:14 

    孫の名前見て引いてるおじおばもいるだろうね

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2013/01/26(土) 14:37:46 

    今時っぽくていいとも思う。きっと風潮だよ。

    +1

    -11

  • 182. 匿名 2013/01/26(土) 14:38:04 

    名前で会社が拒否することもありそう・・・就職難

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2013/01/26(土) 14:38:17 

    男の名前も変わってきてるの?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2013/01/26(土) 14:38:30 

    無難って素敵ってつくづく思う☆

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2013/01/26(土) 14:38:46 

    名前は覚えやすくてシンプルが良いな♪

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2013/01/26(土) 14:38:58 

    糸が良くないとか、そんなこと言ったらなんでもダメじゃん

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2013/01/26(土) 14:39:11 

    何つけても文句言われる時代だよきっと

    +5

    -4

  • 188. 匿名 2013/01/26(土) 14:39:24 

    そのうちAKB関連の名前が付けられた子が生まれるのでは

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2013/01/26(土) 14:39:35 

    >「結」という字をつけたい
    縁起のよさそうな字だし響きもかわいいのでつけたい気持ちはわかりますね。

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2013/01/26(土) 14:39:42 

    変な名前付けられた子はまともに育ってない説・・・

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2013/01/26(土) 14:39:55 

    やっぱ親の教養って大事と痛感する

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2013/01/26(土) 14:40:15 

    子供がかわいそうだよね。時代とは言え。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2013/01/26(土) 14:40:31 

    なんでこんなことになってしまったのか。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2013/01/26(土) 14:40:46 

    古い体質の会社には受け入れられないだろうね。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2013/01/26(土) 14:41:00 

    最低な親ほどこういうとこで夢を見る。逆効果だけど。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2013/01/26(土) 14:41:15 

    私は無難な名前だけど、これ見てほっとした。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2013/01/26(土) 14:41:27 

    こういうコメントみたら、どう評価されてるかわかるのにね

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2013/01/26(土) 14:49:19 

    同級生にDQNネームの子がいたな
    当時は、本当に珍しい名前で
    姉妹そろってキラキラネームで忘れられない名前だった
    10年ぐらい前に、ヤクザに殺されて置き去りにされたってニュースで
    被害者の名前みて、直ぐに、その子だと解った
    良し悪しなんだよね・・・

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2013/01/26(土) 15:11:40 

    >>6
    表面的で感じよくないよね

    てかこのトピック前も見たようなw

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2013/01/26(土) 15:12:32 

    名前を当て字にする人って「愛羅武勇」とか「夜露死苦」とかと同じ感覚なの?

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2013/01/26(土) 15:12:57 

    12歳の私は「凛子」何ですけどねぇ…( ̄ー ̄)

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2013/01/26(土) 15:28:12 

    愛を あ と読ませるのは、愛を半分しか得られない、与えられない感じがして
    どうかなぁ…と思う。
    感覚的なものなので、ご批判受けるのは承知の上で書きました。

    亜 有 明 朱 あでも色んな感じがあるのに。。。

    +14

    -3

  • 203. 匿名 2013/01/26(土) 15:32:39 

    昨年5月に息子を出産しました
    その際に新生児室に「結愛」ちゃんいました

    たまーに集団健診で見るのですが、別にお母さんもDQNっぽくないし、むしろ地味?スッピンで行く私もどうかと思いますが…

    あぁ、これが噂の出産ハイってやつかなと思いました

    余談になるのですが、ここからは私の意見なのでマイナスでも何でもいいです
    私が旦那と婚約中に同級生同士が突然結婚する話が舞い込み「デキ婚だな」と思ってたのですが、本人達も隠してるみたいだったしあえて言わなかったけど、結婚から8か月後出産してました

    その夫婦の子どもの名前もまたDQNでビックリしました
    もし彼らがここを見てたら困るので公開出来ませんが葉っぱみたいな名前でした

    若くしてデキ婚すると変な名前つけたがるのかな?

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2013/01/26(土) 15:37:05 

    昨年5月に息子を出産しました
    その際に新生児室に「結愛」ちゃんいました

    たまーに集団健診で見るのですが、別にお母さんもDQNっぽくないし、むしろ地味?スッピンで行く私もどうかと思いますが…

    あぁ、これが噂の出産ハイってやつかなと思いました

    余談になるのですが、ここからは私の意見なのでマイナスでも何でもいいです
    私が旦那と婚約中に同級生同士が突然結婚する話が舞い込み「デキ婚だな」と思ってたのですが、本人達も隠してるみたいだったしあえて言わなかったけど、結婚から8か月後出産してました

    その夫婦の子どもの名前もまたDQNでビックリしました
    もし彼らがここを見てたら困るので公開出来ませんが葉っぱみたいな名前でした

    若くしてデキ婚すると変な名前つけたがるのかな?

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2013/01/26(土) 16:00:22 

    くさかんむりが付く名前は早死にするっていう迷信があるらしいね

    +2

    -6

  • 206. 匿名 2013/01/26(土) 16:00:24 

    私の息子は
    悠希
    で、はるき
    と読むんですがキラキラネームですか?

    +5

    -19

  • 207. 匿名 2013/01/26(土) 16:09:06 

    可愛い名前ばっかりなんだけど、見ているとキャバクラの源氏名見ているような気分になってくる

    +14

    -2

  • 208. 匿名 2013/01/26(土) 16:39:10 

    DQNネームはDQNネームと感じられなくなってきた(>_<)時代の流れが怖いです…。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2013/01/26(土) 16:40:52 

    >206
    キラキラネームじゃないと思います(´・_・`)しかし、一目で読めない読み方はDQNネームになるかと…。

    +6

    -4

  • 210. 匿名 2013/01/26(土) 17:03:18 

    キャバクラとホストの源氏名が子供の名前って・・日本の未来は暗いかも。
    名前って人格にも影響を与えると思うしさ。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2013/01/26(土) 17:07:49 

    そーいや、大熊猫(パンダ)ってのもいたね。
    哀れとしか言いようがない…

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2013/01/26(土) 17:17:10 

    >>206
    ハルキじゃなくてユウキにすれば良かったですね

    +11

    -6

  • 213. 匿名 2013/01/26(土) 17:28:13 

    名前、読むの難しくて、
    先生は名前覚えるの、大変だね。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2013/01/26(土) 17:28:16 

    そのうち妙な名前を付けられた子が改名したいって思い出してもおかしくない

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2013/01/26(土) 17:32:01 

    ランキング、可愛らしい名前が多いですね。
    でも、自分の子供にはつけようと思わないな。
    うまく言えないけど、もうちょっとしっかりした感じの名前がいい。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2013/01/26(土) 17:37:05 

    女の子の名前は考えていて楽しい物なんですかね…
    というか、最近は名づけ辞典にこういうかわいい系の名前が多い気がします

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2013/01/26(土) 17:42:44 

    完全に最後に子がつく名前はなくなった。
    絶滅です。

    +0

    -7

  • 218. 匿名 2013/01/26(土) 17:48:57 

    なんでこんな馬鹿みたいな名前つけたがるの?

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2013/01/26(土) 17:50:37 

    子が絶滅したとは(´;ω;`)また子がつく名前が流行る時代はやってくるのだろうか…。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2013/01/26(土) 17:51:04 

    下の名前は進化しても、こういう名前の名字は地味だったりするから微妙だと思う。。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2013/01/26(土) 17:52:55 

    センスいい~
    とか思ってるの?

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2013/01/26(土) 17:53:05 

    誰からも読める名前つけない理由って何?
    オンリーワン?

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2013/01/26(土) 17:53:07 

    子は人気ないみたいだけど、私は子供(女の子)が生まれたら、子のつく名前をつけたいな。
    古臭い感じじゃなくて、二文字で子を入れてみたい。莉子とか、亜子とか…。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2013/01/26(土) 17:59:48 

    >そのうちAKB関連の名前が付けられた子が生まれるのでは

    優子、敦子、麻理子とかね。
    年頃になって「げ、親戚の独身のキモイおじさんが昔好きだったアイドルの名前と一緒だ」とは言われないだろう。
    その頃はもう誰もAKBなんて覚えてないだろう。
    逆に古風でいい名前かも。

    「ぱるる」とか「たかみな」だったらw

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2013/01/26(土) 18:07:46 

    今はアイドルの名前をつけるってのはさすがにないね。

    ここ数年の間で目にした三面記事。
    放火した21歳の大学中退の無職、と
    子供虐待の25歳の父親、
    どちらも二十数年前に人気のあった某アイドルバンドのボーカルと同じ名前だった。

    アイドルの名前をつけるのも、
    キラキラネームをつけるのも、
    親が親なら・・・って感じw

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2013/01/26(土) 18:12:38 

    とりあえず「姫」って漢字は安易につけない方がいい。
    周りに姫花ちゃんっているけど、すっごい和風な平安顔・・
    正直名前負けしてると噂されてます。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2013/01/26(土) 18:14:15 

    「○○ちゃんの名前呼ぶの恥ずかしいから…」って避けられたりいつも名字やあだ名でしか呼んで貰えなくなったら可哀想。亜成(あ○る)君とか将来自己紹介も出来ないね。
    名前って呼んで(読んで)貰えてこそ価値があると思う。名乗るより呼ばれる方が多いんだし、読めないなんて論外。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2013/01/26(土) 18:30:29 


    20代前半ですが同じ市内の他校の同級生に
    森野 小鹿(もりのこじか、)
    って人がいたのを名簿で見たなぁ。
    ちなみに女性でした★

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2013/01/26(土) 18:32:44 

    >127.汁ちゃん=辻ちゃんだろうね

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2013/01/26(土) 18:52:30 

    思いのほかDQNネームじゃなくて良かった

    +0

    -4

  • 231. 匿名 2013/01/26(土) 19:50:05 

    知り合いの子供の名前が光宙と書いて
    ぴかちゅうくん‼

    完全ドン引き。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2013/01/26(土) 19:50:52 

    地味に、かわいそうだなと思った名前。

    海月=みづき

    漢字の意味くらい調ベてーw
    てか、普通の人なら読めるよね?

    「ゆな」もそうだけど
    無知って恥ずかし過ぎるww

    +11

    -2

  • 233. 匿名 2013/01/26(土) 19:57:35 

    名前がかぶったりすると学校とかで大変そうですよねww

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2013/01/26(土) 20:01:22 

    >38さん
    私、結ぶっていう字が入ってますが
    幸せですし、
    彼から縛られたりとかないですから
    大丈夫ですよ\(^o^)/

    +2

    -8

  • 235. 匿名 2013/01/26(土) 20:08:17 

    世界でひとつだけの名前!
    頑張って付けた個性豊かな名前!
    この名前を考え付いた自分って凄い!

    ペットに名付ける感覚なんだろうね。

    どんなに可愛い名前でも
    当て字と豚切りは嫌だ。

    自己紹介する度に説明したり
    間違えて呼ばれたら、どうですか?
    親は何も考えてないんだね・・・

    どうしても奇抜な名前を付けたいなら
    ひらがなorカタカナで良いのでは?と思ってしまう。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2013/01/26(土) 20:24:59 

    3歳男児ママ。
    周りにゆあちゃん、ゆなちゃん、ゆいなちゃん多過ぎるー!!

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2013/01/26(土) 20:40:00 

    スーパーでいつも大声で子供を呼んでる母親がいる。「ゆあーー!じゅきあー!」
    若い母親かと思っていたら そうでもない。子供たちもめちゃ和顔でそんなにいつも離れたとこにいないしおとなしそう。子供の名前が呼びたいんだなー

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2013/01/26(土) 21:01:41 

    友人は、大空→そら 大地→りく 大洋→ひろ
    と息子につけてた。基本的な日本語を間違えてる。こんなアホな人とは思わなかった。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2013/01/26(土) 21:08:18 

    意外と普通で安心した
    どれも雰囲気柔らかいね

    +0

    -3

  • 240. 匿名 2013/01/26(土) 21:08:53 

    スーパーで「あいきー!!」と子供の名前を呼んでたヤンキーママ。あいきってゲップの事なんだけどな。ああ、やっぱりねと思ったわ。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2013/01/26(土) 21:23:24 

    ちょっと古風な名前のほうが逆に新鮮でいいかもしれない

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2013/01/26(土) 22:05:59 

    周りでキラキラネームをつけてる人がいないので、あまり実感はなかったけど…世の中にはすごい親がいるものなんですね。
    私は娘が生まれるとき、夫と絶対にキラキラネームはやめようと話し合いました。
    結果、子のつく名前にしましたよ。
    二文字で古風すぎず今時すぎず、気に入ってます。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2013/01/26(土) 22:27:55 

    キムタクが、心美ってつけてからか
    心愛 ここあ
    心菜 ここな
    って名前よく見る気がする。

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2013/01/26(土) 22:36:13 

    カタカナ読みを無理やり漢字に当てはめたような名前は痛い

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2013/01/26(土) 22:43:12 

    中にはいい名前もあるけどw

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2013/01/26(土) 22:43:28 

    蒼井優のせいか、最近、特に男の子で「蒼」の字がはやってるけど
    この字は顔面蒼白とか蒼白いとか、よくない意味なんだよ。
    蒼馬(そうま)くんなんて元気ない馬かい!

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2013/01/26(土) 22:44:16 

    ここ数年ずっと見る名前だね

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2013/01/26(土) 22:50:57 

    読み方知らなくても読める範囲だからまだそんなキラキラネームでもないかな

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2013/01/26(土) 22:55:27 

    子ども関係の仕事してるとさ、

    ゆあ
    ゆい
    ゆう
    ゆな
    ゆら
    ゆいな
    ゆうな
    ゆきな
    さな
    さや
    さき

    この辺もー勘弁、マジで腹一杯。
    漢字は結とか菜とか愛とか優とか。
    もしくは変な個性価値観で
    難読漢字つけるのも辞めてくれ。
    これから名付ける人達よ、
    うちの子だけ素敵な名前ーなんて
    この辺りの名前思ってたら
    集団始まったらマジでかぶるか
    ニアミスするね。

    友優♀これでゆいって読ませんだよ、
    トモヒロだろっての。


    +4

    -1

  • 250. 匿名 2013/01/26(土) 23:01:57 

    愛は名前に使ってはいけない漢字だよ
    漢字の成り立ち考えたら普通つけないわ…

    真とか麻とか久とか…。

    漢字の持つ意味も大切

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2013/01/26(土) 23:05:13 

    愛は名前に使ってはいけない漢字だよ
    漢字の成り立ち考えたら普通つけないわ…

    真とか麻とか久とか…。

    漢字の持つ意味も大切

    +0

    -4

  • 252. 匿名 2013/01/26(土) 23:17:15 

    ここ見てたら不安になってきた…
    私の名前、「未来」で「みく」なんだけど
    大丈夫かな…
    由来はちゃんとあるし気に入ってるんだけど

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2013/01/26(土) 23:31:31 

    結愛って名前つけたいと思っていたから否定されると何かショックです…

    愛が結びつくってステキだなと思っていたので…。

    +1

    -3

  • 254. 匿名 2013/01/26(土) 23:36:11 

    自分は葵っていうと徳川家思い浮かぶなぁ

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2013/01/26(土) 23:57:50 

    糸がつく名前の人いっぱいいるじゃんねー
    私も友紀だし
    母が岡崎友紀さんのファンだったとか

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2013/01/27(日) 00:02:26 

    これからはグローバルな世の中になっていくと思うのでそういうことも踏まえたほうがいいかもですね。
    ゆあ、とかだと英語でYou are..みたいだし、 ここあちゃん、とかってなんか笑われちゃいそうですよね。
    あとジョン・レノンとかに憧れてレノンくんとかつける人がいるけどレノンは苗字のほうですよね・・。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2013/01/27(日) 00:57:23 

    結愛でもいいと思うけど、
    出産報告ハガキ見た人は
    また ゆあ かー
    ゆいな、や、ゆうあ と間違えて
    読まない様にしないとな、と思うわけで。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2013/01/27(日) 01:15:43 

    >>256
    ごめん
    間違ってマイナス押しちゃった

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2013/01/27(日) 01:33:30 

    >249
    お前が腹一杯とかわけがわからない、自分の都合じゃんw

    ゆい、ゆう、さや、さきあたりに関しては普通の名前でしょ。

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2013/01/27(日) 05:38:04 

    最近は親や身内から一文字貰うとかは少数なのかな。
    家の家系がみんなそうなんだけど。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2013/01/27(日) 09:14:49 

    >大洋→ひろ

    間に「泉」って入れたくなるw

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2013/01/27(日) 09:54:30 

    「ゆ」から始まる名前の子が回りでも多いですね。
    そして、キラキラネームも多い。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2013/01/27(日) 10:49:44 

    よく「世界で通じるような」っていうけどさ、そしたら漢字の意味や由来、響きをきちんと考えて、日本人の誇りを持って名乗れる名前のがいいんじゃないかなぁ。何でわざわざなれもしない欧米人に近づけようとするんだろう。
    例えば金髪碧眼の外国人が「ワタシのナマエ、とめこデス。ニホンスキね」って、何か脱力しない?しかも「カトウです」とかだったらご飯吹くわ。
    滑稽としか言いようがない。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2013/01/28(月) 00:08:14 

    >5
    さや子ちゃんで安心した。

    本当イヌみたいな名前多いよね!

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2013/01/28(月) 00:14:53 

    >20
    確かに!
    ○○今鹿さん(89歳・無職)とかいやー!

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2013/01/28(月) 06:08:18 

    昔と比べて大分変わったよね。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2013/01/28(月) 23:33:32 

    わたしが一番受け付けないのが『ここあ』ってなまえ。うちの犬。飲み物。気持ち悪い。笑

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2013/01/29(火) 09:28:10 

    無難な名前つけてくれた親に感謝!
    子ってつくのかわいいと思うけどね。キラキラネームよりはよっぽど素敵やん。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2013/02/01(金) 00:32:11 

    愛で「あ」と読ませるのは普通になったか・・・豚ギリネーム。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。