ガールズちゃんねる

ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

249コメント2013/11/02(土) 20:12

  • 1. 匿名 2013/10/24(木) 18:08:14 

    中国産のフードのトピを見て怖くなりました…
    ワンちゃんを飼ってる方、
    どのメーカーのフードをあげてますか?
    うちはプロプランかユーカヌバなのですが…
    大丈夫なのでしょうか(-_-)

    +29

    -7

  • 2. 匿名 2013/10/24(木) 18:09:08 

    プリンシパルっていう商品名なんですけど

    たしかメーカーは。。。なんだっけ

    +17

    -5

  • 3. 匿名 2013/10/24(木) 18:10:03 

    愛情物語

    安物デース笑

    +17

    -95

  • 4. 匿名 2013/10/24(木) 18:10:10 

    サイエンスダイエット

    +209

    -29

  • 5. 匿名 2013/10/24(木) 18:10:16 

    >>>2

    プリンシパル、調べてみたら
    ワイ・エス・エンタープライズ
    だそうで

    +8

    -5

  • 6. 匿名 2013/10/24(木) 18:11:22 

    サイエンスです。
    獣医推奨て書いてあるし、よく食べてお通じいいし今の所安心して食べてもらってます!

    +105

    -29

  • 7. 匿名 2013/10/24(木) 18:11:37 

    アイムスです\(^o^)/

    +127

    -30

  • 8. 匿名 2013/10/24(木) 18:11:50 

    以前はチョイスでしたが、近くに取り扱い店舗が少ないのでユーカヌバです。

    +19

    -17

  • 9. 匿名 2013/10/24(木) 18:11:58 

    ROYAL CANIN!

    +258

    -32

  • 10. 匿名 2013/10/24(木) 18:12:23 

    ずっとロイヤルカナンです。
    大丈夫かな?

    +157

    -34

  • 11. 匿名 2013/10/24(木) 18:12:30 

    最初は1600円とかする高いやつをあげていたんですが、今となっては愛犬元気です…笑
    私も前のトピ見て不安になりましたが飼い主の考え方によって意見が全く違うので、気持ちの持ちようかなと思いました。

    +49

    -47

  • 12. 匿名 2013/10/24(木) 18:12:40 


    ドットわんごはん
    というドックフードです
    国内生産で安全で味も種類があってさらにカツオなどの関連商品も多いのでとてもいいです

    +48

    -15

  • 13. 匿名 2013/10/24(木) 18:13:34 

    みんな高くて良い物あげてるんだね。
    やっぱり値段と品質は比例するのかな?

    +83

    -4

  • 14. 匿名 2013/10/24(木) 18:13:58 

    うちは、ロイヤルカナンです
    ちゃんと調べたことないな・・

    +116

    -18

  • 15. 匿名 2013/10/24(木) 18:14:37 

    ヤラーです★
    オーガニックフードなので高いけど、やっぱ大事な我が子なので…

    +55

    -6

  • 16. 匿名 2013/10/24(木) 18:15:51 

    ナチュラルチョイス

    +78

    -6

  • 17. 匿名 2013/10/24(木) 18:16:13 

    ブラックウッド
    大型犬だから消費量が半端ないけど良いです。

    +31

    -4

  • 18. 匿名 2013/10/24(木) 18:16:28 

    ずっとロイヤルカナンでしたが、最近ホリスティックレセピーに変えました。

    +28

    -12

  • 19. 匿名 2013/10/24(木) 18:17:10 

    ロイヤルカナンは発がん性の防腐剤が気になるのでさけてる。

    +107

    -14

  • 20. 匿名 2013/10/24(木) 18:18:45 

    私はシュプレモのナチュラルチョイスです☆
    高いけど、ペットショップで働いている友人に「高くても良いものをあげた方がいい‼後々体に出てくるから」と言われシュプレモとロイヤルカナンを交互にあげています☆
    いちようペット保険に加入していますが、今のところ保険を使う事なくとても元気です\(^o^)/
    長生きしてほしいのでご飯は良いものをあげた方が良いですよ☆

    +63

    -18

  • 21. 匿名 2013/10/24(木) 18:18:56 

    サイエンスダイエット幼犬用
    成長に合わせて幼犬用以外のものも与えたけど、幼犬用以外食べない
    もう16歳の老犬なのに

    +38

    -21

  • 22. 匿名 2013/10/24(木) 18:19:07 

    ボッシュ、
    ドットわんごはん、
    アニモンダ
    の3種類をローテーションであげてます。

    +26

    -8

  • 23. 匿名 2013/10/24(木) 18:20:20 

    ロイヤルカナンのトイプードルのやつ。

    +18

    -6

  • 24. 匿名 2013/10/24(木) 18:20:25 

    stylesです

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2013/10/24(木) 18:20:31 

    うちは、ロイヤルカナンです
    ちゃんと調べたことないな・・

    +32

    -6

  • 26. 匿名 2013/10/24(木) 18:22:20 

    お腹が弱いので、療法食のロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪です!!全然お腹壊さなくなりました(*≧∀≦*)

    +25

    -6

  • 27. 匿名 2013/10/24(木) 18:22:46 

    ゲインズ パックンです。
    最近、柴犬を飼い始めたところなので色々試そうかと思っているところです。
    高くなくても良い商品があれば教えてほしいです。

    +13

    -23

  • 28. 匿名 2013/10/24(木) 18:22:49 

    ドットわん。三種類を交互に。
    選り好みが多いチワワがようやく食べてくれるフードに出会いました!

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2013/10/24(木) 18:22:55 

    特に決めてないけど、あまり安いのは買わない。それと国産を選んでるけど、種類が多すぎていつもすごく迷う。
    多少高くても良いものあげたい。

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2013/10/24(木) 18:25:19 

    アイムス

    +42

    -12

  • 31. 匿名 2013/10/24(木) 18:26:17 


    ヒルズ SDです

    +20

    -8

  • 32. 匿名 2013/10/24(木) 18:26:34 

    愛犬元気☆
    五種類あげてみて一番食い付きが良かったので☆
    毎日そのフードの上に手作りのふりかけをかけてあげてます(。^。^。)

    +34

    -29

  • 33. 匿名 2013/10/24(木) 18:26:50 

    今は亡き愛犬。
    ご飯はペットショップ推奨のお高いカリカリ。
    どんなに高いものをあげていても関係ないと思う。
    だってうちの子は7歳の時脳梗塞で天国行っちゃったんだもん。

    +21

    -41

  • 34. 匿名 2013/10/24(木) 18:27:00 

    ユカヌバ

    +34

    -10

  • 35. 匿名 2013/10/24(木) 18:27:10 

    本当は一緒にテーブル囲んで鍋とかつついて、晩酌したいけどね。
    ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

    +151

    -4

  • 36. 匿名 2013/10/24(木) 18:28:27 

    ソルビダ?だったかな!!
    それの室内犬用あげてます!!

    近所のペットショップでオーガニックから色々売っててたまに他のもあげます!!


    私には、高いのに量が少ないからすぐなくなるのが悲しい!!

    +35

    -2

  • 37. 匿名 2013/10/24(木) 18:29:23 


    うちもロイヤルカナンです。
    関節が弱いので関節サポートの。
    病院で勧められてからですが割高なのでネットで注文してます。

    +29

    -5

  • 38. 匿名 2013/10/24(木) 18:30:22 

    うちはこれです!
    ユニチャームだし安心だし11歳のチワワなので、これの7歳以上のやつを買ってます!

    +6

    -18

  • 39. 匿名 2013/10/24(木) 18:32:26 

    ソリッドゴールドです

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2013/10/24(木) 18:32:37 

    ロイヤルカナン、サイエンスダイエットをあたえていましたが、お腹がゆるくなってしまうので
    それからはワンケアです。安価ですが国産ですし、これにしてから調子が良いので変える予定はありません。結局のところ、高くても合わなければだめだし
    安くてもその子の体質に合っているなら良いと思います。

    +14

    -6

  • 41. 匿名 2013/10/24(木) 18:33:17 

    画像ののせかたがやっぱりわからない(笑)

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2013/10/24(木) 18:33:23 

    38ですが、画像貼れてなくてすみません(;o;)
    愛犬元気ベストバランスの7歳以上用のものを買ってます!

    +17

    -24

  • 43. 匿名 2013/10/24(木) 18:34:08 

    ソルビダ?だったかな!!
    それの室内犬用あげてます!!

    近所のペットショップでオーガニックから色々売っててたまに他のもあげます!!


    私には、高いのに量が少ないからすぐなくなるのが悲しい!!

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2013/10/24(木) 18:34:09 

    Vets planです
    獣医さんでいつも買っています!

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2013/10/24(木) 18:35:19 

    ロイヤルカナンは発癌性物質が入ってると聞いて変えました。
    病院と契約してるから病院ではよく勧められるメーカーですよね…

    +73

    -8

  • 46. 匿名 2013/10/24(木) 18:36:45 

    ユーカヌバというメーカーのものを獣医師の勧めで犬種の違う5匹にあたえて、育てていましたが全員癌や腫瘍が出来ました。
    ドッグフードを子供の頃から与えて癌発症は約10年後なので
    因果関係は、調べられないと思いますがなんか悔やまれてなりません。
    多頭飼いの方で似たような経験されてる方いらっしゃいますか?

    +26

    -2

  • 47. 匿名 2013/10/24(木) 18:37:27 

    高い餌を与えていたけど排泄物が臭くなり、外出先から帰宅すると家中がペットショップの臭いに…。

    色々試した結果リモナイトに落ち着き、臭いもかなり緩和されました〜。600gで700円弱くらい。

    栄養面ではタンパク質表記が15.5%以上なので、ちょっと低いかな…。理想は30%以上らしいです。

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2013/10/24(木) 18:38:46 

    プロステージ

    あげてる人いないかな?

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2013/10/24(木) 18:39:20 

    持病があるので病院で準療法食のロイヤルカナンベッツプラン・エイジングケアと言うのを買っています。

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2013/10/24(木) 18:40:19 

    鶏肉のアレルギーがわかり今はワンフーという国産ブランドのウサギ肉メインのドライフードをあげています。ウサギというのが可哀相なんですが・・・。これを食べさせるようになってからアレルギーも出なくなりました。アレルギーがあるワンちゃんにオススメです。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2013/10/24(木) 18:40:23 

    フードに関しては獣医のすすめをまるっきり信じない方がいいですよ。
    獣医はフードの知識は大学で学んでいません。
    フードメーカーの営業トークのみで仕入れしています。

    例えばロイヤルカナンのphコートロールは頻繁に食べてると
    それでないとphが乱れる体質になってしまいます。
    防腐剤も発がん性のものを使用し、「問題ない範囲」として製造されています。
    「問題ない範囲」そういう問題ではないはずです。
    発がん性には変わりないのだから。

    だからペットが病気になった飼い主さんはフードに関しては獣医からのすすめフードでなく、
    自分で情報を得ている人が多いです。

    +53

    -3

  • 52. 匿名 2013/10/24(木) 18:41:49 

    ユーカヌバやってましたが高いし、うちの犬は何でも食べるのでwアイムスに変えました。それからはずっとアイムスです。

    +11

    -13

  • 53. 匿名 2013/10/24(木) 18:42:04 

    ロイヤルカナン、サイエンスダイエット共に合わないし、不評だったので、こちらにしました。
    メディコート アレルゲンカットです。
    この餌にしてから、犬の調子がよく、病院に行く回数がゼロになりました!

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2013/10/24(木) 18:42:15 

    シーザーあげたら、他のは食べなくなった

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2013/10/24(木) 18:44:00 

    赤、黄色、緑。
    カラフルな色のフードは与えない。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2013/10/24(木) 18:44:06 

    アイムスかファーストチョイス
    たまーに愛情物語 霧島鶏

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2013/10/24(木) 18:44:53 

    『いぬのしあわせ』にしたら食べるようになりました!!
    決して高くはないフードですが、相性良いみたいです。

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2013/10/24(木) 18:46:40 

    ヤラーは高いけど、
    いいらしい。
    ただ 扱っているところは
    すごく少ない。

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/24(木) 18:46:47 

    犬、猫的には缶詰めが最強ですよねw
    でも高いからカリカルを買う。

    +2

    -8

  • 60. 匿名 2013/10/24(木) 18:48:46 

    食べるからといって
    安いフードはやめた方がいい。
    食いつきを良くするために
    いろいろ添加しているようだから。
    コメントを読んで
    えっ!と思うフードをあげている人がいて
    正直なところ
    驚いた。

    +57

    -7

  • 61. 匿名 2013/10/24(木) 18:52:44 

    batsugunという100%人の食べられる食品しか使っていない国産フードです。
    他の比較すると安くないですが、糞も臭わず食いつきもよく元気で健康です!
    皆さんのわんちゃんのことを考えると騙されたと思って試して欲しいのですが、売り切れになったら困る…笑。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2013/10/24(木) 18:53:21 

    60
    え?と思うフードってちなみにどのフードですか?
    駄目な理由も合わせて教えてほしい!

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2013/10/24(木) 18:53:21 

    プロマネージ ダックス成犬用

    ロイヤルカナン、ユーカヌバ、アイムス…と流浪して
    これに落ち着きました

    うんちの臭さが減ったかな?

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2013/10/24(木) 18:53:47 

    ピュリナワンあげてます。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2013/10/24(木) 18:54:08 

    フィッシュ4ドッグ

    魚主体のフードを探してこれに落ち着いています

    サーモンとニシンのローテーションしてます

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2013/10/24(木) 18:55:39 

    シーザーのウェットフード。

    あとは手作りです。…と言っても、私たちの夕飯で使う野菜を調理したときに、味付け前に犬用として小分けしてるだけですが(;^_^A
    たまに犬もパスタやリゾットを食べるときもあります。(犬用の薄味。獣医にも了承済み)
    意外と手間がかからないし、体調によって食材を合わせることが出来るのでオススメです。

    +9

    -6

  • 67. 匿名 2013/10/24(木) 18:59:03 

    うちのはほとんどの歯を抜いてからカリカリが食べられなくなり、ほぼ手作りになっちゃったヽ(;▽;)ノ
    一週間分作り置きしてるけど、急に出かけなければならないとき困る!

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2013/10/24(木) 18:59:21 

    ナチュラルハーベスト
    高いけどこれに変えてから残さず食べるようになった
    近所で買えないので通販で購入、いつも数個おやつオマケしてくれる

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2013/10/24(木) 19:01:03 

    幼少期、ユーカヌバを与えてたところ、便がゆるいのでアイムスに変えました。9才で癌で亡くなりました。46さんのように、悔やまれます。

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2013/10/24(木) 19:01:44 

    膵臓を悪くしてからはずっとヒルズのidです!
    それまではサイエンスダイエットです♡

    愛犬の健康状態に合わせてきちんとしたものを食べさせてあげたいと思ってます!

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2013/10/24(木) 19:02:00 

    ペットショップ店員です。
    マイナス覚悟で長々いきます。

    言い切ると良くないかもしれませんが、基本的に値段と中身は比例します。
    やっぱり作ってる側も慈善事業じゃないので、いい食材、いい方法で作ればコストが上がります。

    あとメーカーさん曰く「保存料無添加」と書いてあっても、それはフードを作る時のであって、食材の時点でどれだけ保存料を使用しても表記義務は無いみたいです。
    そんなこと言ったらきりがないですが;
    獣医師推奨。とかお店の子も食べています。とか、あれも要はスポンサーなので、お金でなんとでもなるのです。

    個人的にオススメなのは有名どころで言うと、シュプレモ、オリジン、ナチュラルバランスです。
    オリジンはうちの子にもあげてます。

    +65

    -4

  • 72. 匿名 2013/10/24(木) 19:03:06 

    今はビルジャック。
    食いつきが悪い愛犬も喜んで食べるから与えてたけど、BHAが含まれてて、発ガン性があるのを知ったから近々変える予定。
    その成分以外は良いフードなんだけどなぁ。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2013/10/24(木) 19:03:07 

    アーテミス アガリクス 小粒

    体調いいしブツもあんまり臭くないですよ。
    (ご飯どきにすみません)

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2013/10/24(木) 19:05:40 

    62
    サイエンスダイエット。
    アイムス。
    ユニ・チャーム。
    ロイヤルカナン。

    理由は原料名を見れば分かります。

    +16

    -7

  • 75. 匿名 2013/10/24(木) 19:06:11 

    うちもお腹が弱いので病院から勧められたロイヤルカナンの療法食あげてるけど、発がん性物質がちょっと心配。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2013/10/24(木) 19:07:22 

    ボッシュ+いぬのしあわせ+dbf

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2013/10/24(木) 19:08:11 

    ロイヤルカナンとビタワン

    +2

    -10

  • 78. 匿名 2013/10/24(木) 19:10:25 

    実は1番良くないのは素人の手作りご飯。

    栄養が偏り免疫力が低下する可能性がある。

    +28

    -11

  • 79. 匿名 2013/10/24(木) 19:11:17 

    アーテミス
    ラージブリードforパピー

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2013/10/24(木) 19:11:54 

    まだ7ヶ月なのでロイヤルカナンのミニインドアジュニアをあげていましたが、膀胱炎になりやすいので病院で勧められたPhコントロールにかえました。
    膀胱炎も落ち着いているし、喜んで食べているのでしばらく続けます。
    ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

    +6

    -12

  • 81. 匿名 2013/10/24(木) 19:16:06 

    シュプレモ パピー用です。ペットショップで使用していた物をそのまま使用してます

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2013/10/24(木) 19:20:59 

    80さん、それは3ヶ月以上持続して与えてはダメですよ。
    1粒食べてみてください。
    凄い塩味ですから。
    犬に水をたくさん飲ませ、いっぱいオシッコを出さすために塩辛い味付けにしています。
    膀胱炎には効果ありますが心臓に凄く負担のかかるフードです。

    +22

    -3

  • 83. 匿名 2013/10/24(木) 19:21:07 

    ロイヤルカナンずっとあげてるけど良くないの??

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/24(木) 19:23:02 

    吉岡油糧が気になりますが、お腹が緩くなる犬も多いらしいし、今よりかなり高価になるので迷っています。
    食べさせている方いらっしゃいますか?
    ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2013/10/24(木) 19:28:43 

    ユーカヌバだけど、大丈夫かな

    心配になってきた...

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2013/10/24(木) 19:28:45 

    ONEってやつ、涙焼けが良くなった気がしてあげてます

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2013/10/24(木) 19:29:29 

    82さん80です。
    そうなんですか?!確かに水を飲む量が増えた気がしますΣ(゚д゚|||)
    まだ一ヶ月も与えていませんが、様子を見ながら他のフードに変えていくようにします!

    避妊手術をしたパグなので、ヘルシーで安全なフードを探してみますね。
    ありがとうございました(*u_u)

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2013/10/24(木) 19:32:10 

    83
    獣医さんはロイヤルカナンのメーカーさんからメリットしか聞かされてないから
    デメリットは自分で調べるしかないんですよ。
    ググればいろんな人がデメリットの情報を載せてくれていますよ。

    でもロイヤルでないと数値を改善できない病気もあるから
    まるっきり与えないのではなく、
    与えるタイミングと辞めるタイミングを間違わなければ病気には心強いフードです。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2013/10/24(木) 19:32:12 

    涙焼けが良くなったフード、知りませんか?
    色々試してますが、よくわからない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/10/24(木) 19:32:19 

    素性も分からない、ネットの意見は信じるのに、獣医さんは信じない人多いですよね。いつも思います。
    もっともらしく言ってる方、どこで調べたんだろ?ネットですか?その調べたネット先はどんな素性の人ですか?
    獣医不信でネットばかり信じるよりも信頼出来る獣医を見つけてほしいです。

    +35

    -8

  • 91. 匿名 2013/10/24(木) 19:32:55 

    アボダームです!
    少し高いけど、う⚪ちも綺麗だしオススメです!
    ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2013/10/24(木) 19:33:05 

    医療用のロイヤルカナン
    ちなみに、満腹感サポート

    +2

    -10

  • 93. 匿名 2013/10/24(木) 19:35:56 

    私も吉岡油糧凄い気になる。
    高級よね。

    +10

    -5

  • 94. 匿名 2013/10/24(木) 19:41:46 

    主にナチュラルバランスです。
    たまにソリッドゴールド、アボダームなんかとローテーションしてます。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2013/10/24(木) 19:42:24 

    アカナです。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2013/10/24(木) 19:47:46 

    オーガニクスとブラックウッドを食べさせてます。
    涙やけ、少しずつ良くなった感じします。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2013/10/24(木) 19:49:30 

    ドッグフードって肉なのに腐らないよね。
    防腐剤や添加物など大量に使用されてるだろうね…

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2013/10/24(木) 19:52:17 

    オルガニコ

    使ってる方いますか?

    初めにショップで与えられてたのがサイエンスダイエットだったけど、
    毛並みや涙やけが気になるので切り替えてる最中です。

    何がいいのか本当に悩む…

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2013/10/24(木) 19:53:09 

    どーしよ、ロイカンあげてる(´Д` )

    餌変えよう、、、。

    何がいいのかしら?

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2013/10/24(木) 19:53:13 

    無添加ドッグフードあんしん これ大丈夫ですか?けっこういい値段します。人も食べれるフードです(・´_`・)

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2013/10/24(木) 19:53:49 

    ずっとファーストチョイスにしてます。
    食い付き良くて、便の調子も良いので…
    だけど最近近くのお店で販売されなくなってきちゃって(´・c_・`)

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2013/10/24(木) 19:55:30 

    ピュリナのプロプラン小型犬用です。
    色々ありすぎて何がいいのか分からない(*_*)
    一種類を長期間でなく、何種類かをローテーションがいいんですかねぇ…

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2013/10/24(木) 19:56:21 

    アニマルプラネットから出してるプラペ。
    体の臭いが気にならなくなった!

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2013/10/24(木) 19:56:23 

    前出ですが、よく病院で販売されているロイヤルカナンは酸化防止剤として【BHA】が添加されているので、止めたほうが良いと思います。

    うちは、色々調べた結果キャスター&ポラックスにしています。

    +17

    -2

  • 105. 匿名 2013/10/24(木) 19:57:07 

    尿疾患とアレルギーでスペシフィックCCDしか食べられない

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2013/10/24(木) 19:59:31 

    オリジン気になってます。
    ミニチュアダックスなんですけど、オリジンの何をあげたらいいんでしょう…
    わかる方いますか?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2013/10/24(木) 20:02:06 

    ラン・ミールミックス

    国産なのが良いと思ったけど、どれが良いのか調べれば調べるほど何が一番良いのかわからなくなる…。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2013/10/24(木) 20:05:21 

    コリーとシェルティ飼ってるけどどっちもロイヤルカナン!

    +1

    -8

  • 109. 匿名 2013/10/24(木) 20:05:32 

    84さん

    トイプー2匹に吉岡油糧のフードをあげています。それぞれに合わせて作ってくれるので、1匹は涙やけ対策用にしてもらっています。

    最初は少しお腹緩くなりましたが、数日で慣れました。食いつきもいいし、涙やけも良くなりましたよ!

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2013/10/24(木) 20:09:34 

    結局何をあげたらいいのか、わからなくなってきたー(´Д` )

    +72

    -0

  • 111. 匿名 2013/10/24(木) 20:10:39 

    プレミアム8。
    人間用のラム肉使用で毛艶、お腹の調子がとても良いですが粒の厚さがまちまちで我が家の小型犬は食べにくそうな時もあります。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2013/10/24(木) 20:21:36 

    27さん、どれがいいかなんて、その子にもよると思いますが、まだ若いワンちゃんにゲインズパックンはよくないと思います。半生タイプですよね?
    歯が汚くなるからです。また、半生でありながら保存がきくということは、防腐剤が大量に入ってるかも。

    いろいろ試してみて、毛づやとかウンチのチェックするのがいいと思います。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2013/10/24(木) 20:21:37 

    109さん
    ありがとうございます!
    お試し体験セットが300円なので検討してみますね(^ω^)

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/10/24(木) 20:35:25 

    すみません犬ではなく猫飼いです。
    安いペットフードは、病気になります。死にます。掛かりつけの獣医さんは1kg@¥700-以上の物を…と言われてました。
    あるペットフードを食べている猫達は殆ど同じ病気になっていると言ってました…>_<…
    それからは、新しく与える物は自分で味見をして人間も食べられるものをあげるようにしました。

    +12

    -3

  • 115. 匿名 2013/10/24(木) 20:38:55 

    どこでも買える安いエコノミーフードは絶対に与えません。
    上に出ているアイムス、ロイカナ、サイエンスヒルズ等も与えません。
    副産物、穀物が多く含まれていたり自分の犬には与えたくないです。
    自分なりにフードの内容を調べてナチュラルバランスにたどり着きました。
    大切な家族ですから、きちんと納得いくまで内容を調べてから与えたほうがいいと思います。
    添加物だらけ・副産物・穀物でかさましなフードでは犬がかわいそう。
    がるチャンは愛犬家が多いと思っていましてので、とても意外なコメントやフードが多かったです。

    最近EVO が気になっています。

    +21

    -7

  • 116. 匿名 2013/10/24(木) 20:44:41 

    基本ブラックウッド

    夏場は小分けになってるホリスティックレセピー

    元気なんだけど数値的に貧血ぎみなのでネットで国産馬肉買ってトッピング

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2013/10/24(木) 20:47:11 

    うちは大きい子にはNOW!を。
    小さい子にはZiwipeakをあげてます♪

    あまり値段が安い物はやはりそれなりの品質だと思います(´・_・`)

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2013/10/24(木) 20:49:09 

    今はピュリナのプロプランなんですか、
    ナチュラルバランスに変えたいと思ってます。
    が、近くに取り扱ってるお店がありません。
    ネットだとどこが安心ですか?
    わかる方いたら教えてください!

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2013/10/24(木) 20:50:16 

    84 うちの大型犬食べてましたが全然うんち柔らかくなりませんでしたよ!

    ただうちのこはお腹が強いので、
    弱い子はわかりません。

    フード自体がいい香りがします。
    ドッグフード独特の臭いにおいはしなかったのが印象的でした!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2013/10/24(木) 20:51:18 

    シュプレモのスモールブリードアダルトと言うのをあげています。
    なかなか良いですよ(。・ω・)ノ゙

    色んなのを試しましたけど、一番食べ付きが良いです。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2013/10/24(木) 20:53:33 

    国産フードはあまりよくないですよ

    まだ発展段階といいますか、
    出来て新しいフードは長年の検証実験が不足してますから。

    海外のフードメーカーの方が格段上です!

    +31

    -4

  • 122. 匿名 2013/10/24(木) 20:56:32 

    メディコートアレルゲンカットライトです。
    ダックスの♀♂共に肉、小麦、乳製品にアレルギーが有ります。
    色々な情報が有り過ぎて随分フードを無駄にしましたが、我が家には合っていました。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2013/10/24(木) 21:05:22 

    これです!
    ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2013/10/24(木) 21:07:30 

    セレクトバランスです。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2013/10/24(木) 21:10:36 

    ニュートロのナチュラルチョイスあげてます。
    一緒の方見当たらないのですが…
    ダメなのかな??

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2013/10/24(木) 21:15:49 

    ドッグフードの販売員です。

    高いドッグフードだと見た目は本当にきれいになります。
    ただ健康面はその犬のもともとの強さがかなり影響してくるなと感じています。安いフードでも健康的に長生きする子もいれば、高いフードを食べているのに病気がちだったり短命という子もいます。
    目に見える疾患(涙やけや皮膚のアレルギー等)はフードで相当改善できますけどね。

    私は医者ではないので、飼い主さんがお話ししてくださった情報だったり、犬の見た目からそう感じているだけなのですが。

    +26

    -3

  • 127. 匿名 2013/10/24(木) 21:18:07 

    71
    店長さんっ、参考になります^o^
    我が家の3歳ワンコは只今ナチュバラです。
    ウェットはたまにで、シーザー、デビフです。

    次のカリカリはまだ試した事がない、ボッシュ、ナチュラルハーベスト、アニモンダ が気になっていますがどうでしょうか?こちら与えてらっしゃる方もしいらっしゃれば感想ききたいです。(#^.^#)

    過去ビルジャックをローテしてましたがよかったです。消化吸収がいいから胃捻転なりにくいし、ぬるま湯に溶かせば体調不良でも食べてくれました。他のカリカリと比べ半分量でいいものの、若犬には食べ応えや量が物足りず今やめてます。

    あと、ナチュバラも消化吸収がいいので量少なめに与えてます。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2013/10/24(木) 21:18:21 

    84
    吉岡油糧のフード、あげていました。
    病気を持っていましたので
    オリジナルで作ってもらっていました。
    かなり高いですね。
    普通のフードの数倍。
    それと 保存料が入っていないので、
    一ヶ月しか持たない。
    最初上げ始めたら
    検査の結果があまりにも良くて
    医師がビックリしていました。
    その後はあまり代わり映えしなくて
    元に戻しました。
    私は 一つのフードに決めず
    幾つか 高いフードを順番に食べさせていました。
    ペットショップの方のコメントにもありましたが
    高くてもダメなものはありますが、
    安くて大丈夫なものは 無いと思った方がいいです。
    例えば ホームセンターで売っている、
    大容量なのに 安いなどは
    私は買いません。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2013/10/24(木) 21:21:10 

    ロイヤルカナンはやめました。フードに詳しい友人に止められて。自分でもネットで検索したら恐ろしくなりました。
    今はブラックウッドです。
    獣医さんにもサンプルを山盛りもらいますが与えません。捨てるよりはせめて愛護団体に送ろうかと考えています。

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2013/10/24(木) 21:21:12 

    119さんありがとうございます!
    吉岡油糧のフードはとても良い匂いがするっておっしゃる方がたくさんいますよね(^ω^)

    このトピを見て、吉岡油糧、ナチュラルバランス、キャスター&ポラックスあたりで検討してみようと思いました!

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2013/10/24(木) 21:23:42 

    アミノペプチドフォーミュラです
    かなりいいです。。皮膚も調子が良くなり
    高いですが価値ありです。。
    美味しいみたいで食べっぷりもいいです

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2013/10/24(木) 21:24:19 

    NOW!です。
    2歳の時にユカヌバから変えたら、それまで臭かったオナラがなくなりました。
    今5歳で健康。ちょっと高いけど、変えるつもりはありません。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2013/10/24(木) 21:24:22 

    ヴィジョンズの魚のフードです。ウエットフードの缶詰と共に1ヶ月4500円くらいです。
    トイプーです。
    松本くんちのまさはるくんのおすすめのやつです。
    無添加で人間も食べられるそうです。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2013/10/24(木) 21:26:25 

    心配ならオリジンかアーテミスにしたらいいよ。
    市販では最高級だけど値段にしたらそんなに変わらないし、ペット先進国のアメリカで最高という評価を受け続けてるし

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2013/10/24(木) 21:29:12 

    ナチュラルチョイスの鹿肉です
    毛並がすごくよくなって、ツヤツヤ‼︎‼︎!
    ほんとオススメ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2013/10/24(木) 21:29:16 

    お湯でふやかした時に臭いフードは変なものが入っていると聞いたことがあり、色々試した結果、十勝産の原料で作られた『たっかめ』というところのフードをあげています。
    コレだと自分で試しに食べても素朴な味で食べられたし、ふやかしても素材のいい香りがするし、安心してあげています。
    うちのコはコレ以外のフードは匂いを嗅いだだけで口にもつけません。
    ただし栄養バランスからいうと、お肉や野菜の粉末などを足して与える感じにはなるのでそれが面倒な方にはオススメできないけど、本当に安心して与えられますよーー
    福岡ですが、いつも十勝から取り寄せてます

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2013/10/24(木) 21:30:05 

    ラブラドールはサイエンスダイエットで、小型犬達はプロマネージ

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2013/10/24(木) 21:31:58 

    128さんありがとうございます!
    そうなんですよね、とっても美味しそうだし信頼できるんですが、如何せん価格が…。

    国産にこだわらなくてもナチュラルバランスなんかはかなりしっかりした流通経路らしいので、犬の状態に合わせてよく考えてみます(*≧∪≦) 
    ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2013/10/24(木) 21:32:10 

    ナチュラルバランスあげている方にお伺いしたいのですが
    自分も以前ナチュラルバランスをあげていたのですが
    裏の原材料などの説明書きの部分に 尿なんとか(よく覚えていませんw)と表示があって
    自分があげていたものにはph6.8とあったのですが
    これって、このフードをあげていると尿phが6.8になるってことなのでしょうか?
    ご存知の方教えてください。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2013/10/24(木) 21:39:50 

    アボダーム!
    皮膚が弱い子にはオススメです(^○^)

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2013/10/24(木) 21:59:39 

    フードジプシーしてましたが、ホリスティックレセピーのラムとローテーション用のピナクルのサーモンポテトに落ち着きました。ウンチも臭くないのでおすすめです。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2013/10/24(木) 21:59:46 

    ヨード卵光の会社のフード、【プロフェッショナルバランス】食べさせてます。
    今のところ、5ヶ月のチワワは元気です。涙やけなどもありません。
    ただ、食糞します。
    食糞しないフードを求めて、ショップで勧められたニュートロのシュプレモを食べさせましたが、食糞しました。

    餌のせいでは無いかもしれませんが、餌で直るなら、餌を変えたいです。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2013/10/24(木) 21:59:53 

    ドッグフードを一通り食べてみた人のレビュー
    【マジキチ】ドッグフードを一通り食べてみた人のレビューをまとめてみた - NAVER まとめ
    【マジキチ】ドッグフードを一通り食べてみた人のレビューをまとめてみた - NAVER まとめmatome.naver.jp

    これはマジキチ・・・しかしよくよく読んでみるとだんだん食べたく・・・なってきませんね。お宅のワンちゃんが食べているドッグフードは美味しいのかどうか見てみませんか...

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2013/10/24(木) 22:07:02 

    ナチュラルハーベスト、ボッシュ、アニモンダ、ナチュラルバランス。
    共に新鮮な肉を使用して作られています。

    ボッシュは種類によっては凄く粒が大きくて硬いので小型犬には食べ辛い物もありますけど
    種類が多いので体質に合った種類を選ぶ事ができる。

    アニモンダは比較的、粒が小さいので小型犬の老犬でも食べやすい。
    アニモンダは犬猫の栄養学を学んでる人が必ずすすめてくるほど優秀なメーカーです。

    ナチュラルハーベストの缶は中身は質がいいけど、缶の質が悪くたまに内側の銀が
    剥がれると言う苦情があるみたい。
    でも私はそういう缶に当たった事はありません。
    改善されたのかな?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2013/10/24(木) 22:07:59 

    アーテミス アガリクスisです。
    よく行くペットショップの店員さんに、ワンコのご飯を選ぶ際には小麦粉や大豆、トウモロコシを使用せずお肉が主原料のものを。と教えてもらいました。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2013/10/24(木) 22:08:50 

    突然何をしてもドックフード(カナン、ヒルズ)食べなくなり
    獣医にて検査したら肝臓疾患でした。
    それからは療法食として獣医から教えて貰った
    手作りご飯にましたところ
    1ヶ月後の再検査したら劇的に数値が安定したので
    ずっと手作り。
    災害が起こった時が一番心配です(。>д<)

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2013/10/24(木) 22:11:31 

    127
    6歳の頃からナチュラルハーベストをあげてます(現在11歳のラブ)
    サイエンスダイエットからの変更だったんですが
    食いつきが悪くて苦労してたのが嘘のように食欲が戻り
    黄色い目やにやフケがでなくなりました
    排便も毎日快調で臭いもなく堅さもほどよい感じです
    11歳になってもこの状態なので高くても変更してよかったと思います

    公式でフードの原材料・原産国一覧と第三者機関が分析した成分分析一覧表が公表されているので
    それを参考にしてみるのもいいかもしれません

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2013/10/24(木) 22:12:48 

    ナチュラルハーベストをあげていました。
    高価なことと、売っているところが少ないのが難点です。
    いいところは、湿度の高い日本仕様で
    真空パックです。
    食の細い子でしたので 大袋だと
    食べさせきれないので、
    途中で変えましたが
    信頼はできるとおもいます。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2013/10/24(木) 22:14:09 

    長年犬を飼ってきましたが、信用できず結局ジプシー気味です。

    海外の方が信用できるが、便が固くなったり嘔吐が多くなって合わないのがあった。ビタワンは意外とバカにできない。
    原材料の一番最初に穀物があるのは、ダメだと言われてるけどね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2013/10/24(木) 22:19:54 

    ナチュラルハーベストです。以前はサイエンスの高い方→ニュートロ→ナチュラルバランス→ナチュラルハーベストに落ちつきました。うんちの状態が良いです。ボストン4才。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2013/10/24(木) 22:24:52 

    若いときはリーガル、シニアになってからはボッシュです。

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2013/10/24(木) 22:25:56 

    うちはビューティープロってゆう国産のやつをあげています。
    パッケージの裏を見たら良さそうだったのでアイムスからビューティープロにしました!
    安いドッグフードは怖くてあげれないです

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2013/10/24(木) 22:30:26 

    吉岡油糧。純国産です。
    ドックフード特有の油臭さがなく、コーンフレークのような香ばしい匂いがします。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2013/10/24(木) 22:35:29 

    動物病院に置いてあるロイヤルカナン紫の分を
    産まれ5年食べ続けてますが…
    発ガン性物質って本当でしょうか?
    うちの息仔、大丈夫なのかなあ?
    心配です>_<

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2013/10/24(木) 22:38:38 

    153です。吉岡油糧は新規限りのお試し価格商品がかなり安価で手にはいるはずですよ。
    気になっている方は一度ウェブサイトを覗いてみてください。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2013/10/24(木) 22:51:05 

    ロイヤルカナン!

    +4

    -4

  • 157. 匿名 2013/10/24(木) 22:53:59 

    ペットショップ店員です!

    ドットわんのごはん、おやつは
    やっぱり国産無添加で素材も
    こだわってるのでオススメですね

    我が家のわんこには
    SOLVIDAあげてますがね。

    +10

    -2

  • 158. 127です 2013/10/24(木) 22:55:54 

    144、147、148さん
    参考になります^o^ありがとうございます!

    ナチュラルハーベスト、書き込みおおくてよさそうですね。フケや、便、良くなればいいなと我が家のワンコに試してみようと思います。
    アニモンダも、優秀の声ありで、こちらも試したいです♪

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2013/10/24(木) 23:09:46 

    歯が弱い子なので、ヒルズのt/dです。
    獣医さんに勧められました。

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2013/10/24(木) 23:16:50 

    吉岡油糧 気になって お試し?しました

    フードはワンコに与える前に 必ず 試食します


    吉岡油糧さんの フードは 今までのドライフードの油っぽい 臭いは 全くなかった
    噛み締めると 甘い

    愛犬は、サイエンス→ファーストチョイス好みです。
    吉岡油糧 良いフードと 思いましたが、結局 手作りご飯&ファーストチョイスの半々です。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2013/10/24(木) 23:16:58 

    ユーカヌバの旧腸管アシストです。
    お腹が弱い子なので。
    お医者様に薦められてからずっとこれ。高いけど健康が一番なので買ってます(*´∇`*)

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2013/10/24(木) 23:21:01 

    私が調べた限りでは以下のことに気をつけてます。考え方は人それぞれなので参考まで。

    ○国産は一見安全のような気がするが,日本はまだドッグフードについて規定がゆるく何が入っているか分からなくて危険。海外の方が厳しい。ドッグフードに限り外国産のほうが安全。

    ○1種類のフードを与え続けているとアレルギーが出る場合があるので,3〜4種類のローテーションが良い。

    ○「動物性油脂」と書かれているものは危険。処分された犬・猫を廃肉処理業者がペットフード業者に売って利用している可能性があるため。

    ○「副産物」と書かれているものは危険。普段人間なら口にしないもののこと。
    例えば鶏や牛なら→羽・クチバシ・頭・骨・毛・爪など。これはメーカーに直接聞いたので確かです。毛の色がバラバラなので茶色く着色もしているみたいです。(缶詰系も)
    それとトウモロコシや穀物類も入っていることが多いと思いますが,人間が食べるコーンの部分だけでなく芯も入っています。要するに何でも丸ごとですね。
    高級とされるフードには「骨抜きラム肉」というふうに骨が入ってないことを明記してある。

    ○ホームセンターで売っているものは基本的に止めといた方が無難。

    私はフィッシュ4ドッグ→NOW→オリジン→NDFナチュラル・ドッグフードのローテーションです。

    +19

    -5

  • 163. 匿名 2013/10/24(木) 23:27:43 

    162です。
    長々すみません,1つ書くのを忘れていたので。

    ○並行輸入品は正規品より価格が安くて魅力的だけど危険。並行輸入だと時間のかかる船便がほとんど。空調も整っていない舟に何ヶ月も置いてたら・・・正規品は空輸とかきちんと管理されて輸入されているので安心。

    +16

    -2

  • 164. 匿名 2013/10/24(木) 23:31:26 

    最初の頃はサイエンスダイエットでしたが、アレルギーが分かってからはロイヤルカナンにしてます。ホームセンターで売っているものでは無くペットショップや病院で扱っているものにしています。

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2013/10/24(木) 23:36:19 

    ロイヤルカナン→ブラックウッド→シュプレモ→ヤラーを経てアボダームに落ちついてます。

    アボダームを食べはじめてから薄毛(ロングなのにスムースに間違われる)チワワとパピヨンが
    見違えるほフワフワになりました

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2013/10/24(木) 23:37:33 

    家のワンちゃんはナチュラルバランス。
    これ以外を食べさせたくないからネットで高知から取り寄せてる。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2013/10/24(木) 23:38:15 

    ヤラーです。このフードに辿りつくまでに1年かかりました。
    2頭のうち1頭が手作りごはんは平気なのに、どのドッグフードを
    与えても下痢気味でした。いろいろ試してヤラーにしてからは
    とても便の状態が良いです。

    皆さん与えているドッグフードと水をタッバーに入れて
    暖かいところに1,2週間放置してみてください。
    大量の防腐剤で腐らないどころか、カビすらも生えない
    フードが多いそうです。ヤラーは腐ります。





    +4

    -2

  • 168. 匿名 2013/10/24(木) 23:39:11 

    結局何がいいんだろう?
    ドーベルマンへオススメありますか?

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2013/10/24(木) 23:40:31 

    フィールドゲインズ
    に酵素パウダーを少し振りかけてあげてます
    あと手作り食も併用

    ロイヤルカナンとサイエンスダイエットのときは涙焼け酷かったです(´・_・`)

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2013/10/24(木) 23:40:58 

    大型犬で食費がすごいですが愛犬のため、たくさん調べてアーテミスをあげています。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2013/10/24(木) 23:45:41 

    ナチュラルナース!
    ワンコ4匹いますが毎月1万円ちょっとです。
    高いけど、いい!
    ウンチ臭くないし涙やけがなくなる!

    プロプランなどは涙やけがひどくて…

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2013/10/24(木) 23:53:52 

    ペットショップから最初に教えられたので、
    ロイヤルカナンのインドアのポメラニアンの絵のやつです!
    発ガン性なんて知らなかった( >_<)



    前に試供品で貰った「チキンと玄米」が入ったやつは
    おやつ代わりにあげてたら喜んでたので
    替えてみようかな!

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2013/10/25(金) 00:19:16 

    結局どこのフードが安全なんだろう??

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2013/10/25(金) 00:19:28 

    私は飼い始めた当初病院推奨のユーカヌバだった
    その後に自分でいろいろと調べてアーテミスに変えて
    取り扱い店がなかなかないのでまた調べてシュプレモナチュラルチョイスをここ数年はあげてます‼


    国産だから良いって考えはしない方がいいよ!
    中国とかは、勿論論外だけどね‼

    米国とかはドッグフードの検査や、添加物などの規定も厳しいので私は国産の添加物いっぱい着色料いっぱいのものより
    米国のを選んだ!

    食いつきもいいし涙やけもなくなったよー
    大切に思うなら愛犬に合うドックフードを調べてみて‼

    皆さんの大切なわんこが長生きできますように☆

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2013/10/25(金) 00:21:08 


    ユーカヌバ、アボダーム、プロプラン、ロイヤルカナン、ベッツプランなど色々与えてみましたが今はナチュラルチョイスのシュプレモシニアをあげています!
    どれもホームセンターの物より高めですが、質がいい物を使っているのかな…と思い続けています。
    今14才で先日の血液検査で素晴らしいと褒めてもらえました!
    うちの子には合っているのだと思います(*^^*)

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2013/10/25(金) 00:31:03 

    もうすぐ5歳のトイプー。
    始めはブリーダーさんで扱っていたアーテミスだったんですが、尿石症になり、
    獣医さんに勧められたロイヤルカナンphコントロールライトを4年近くも与えてました。
    尿の状態は良く、健康そのものですが、涙やけがひどくてどうしようかと悩んでいました。
    ココを読んで、真剣に変えることを考えようと思います!

    +9

    -3

  • 177. 匿名 2013/10/25(金) 00:32:21 

    なやむ( ̄~ ̄;)
    ちょっとさまよってみようかな…(- -;)

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2013/10/25(金) 00:43:49 

    アズミラってどう??

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2013/10/25(金) 00:46:59 

    ナチュラルバランス オーガニック
    ロータス

    のローテーションであげてます
    アレルギーをなんとかしてあげたい!!

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2013/10/25(金) 00:48:13 

    アカナとフィッシュ4って奴をローテーションであげてます。
    日本のペットフード業界はまだ発展途上で、原材料もちゃんとしたものを使っているのか解らないから
    添加物もあまり宜しくない物が入ってたりするから、買うときは原材料をチェックしてから買ってる

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2013/10/25(金) 00:52:15 

    ほんと 何が1番いいのかわかんなくなった>_<
    たしかに日本ってドッグフード系は遅れてそうやし、ロイヤルカナンひと筋だったから
    なんか怖い。うちのこはちょっとでもフード変えるとお腹こわすからなあ。
    ほんまどないしよう。命より大事な我が仔
    健康で居て欲しい ただそれだけです。
    手作りがいいのかなあ?限界あるしなあ

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2013/10/25(金) 00:56:19 

    体は健康ですが…涙やけ、犬臭さ、被毛のしっとり感が気になり
    サイエンスダイエット→シュプレモに変えました。
    涙やけがなくなり、被毛はふんわり、犬臭さも減りました。
    フードを変えるだけでこんなに変わるんだなと実感。
    健康な体のままで、犬臭さと便臭が今より減るなら、違うフードに変えたいなと思ってます。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2013/10/25(金) 01:05:11 

    フードをかえるとわんちゃんがお腹を壊してしまう、と書いている方多いですが、
    フードを切り替えるときには前のフードに少しずつ混ぜるようにして替えていかないとどんなフードでもお腹をこわしやすくなりますよ。
    少しずつ替えても壊してしまうなら、フードがあってないだけかもしれませんが。

    ペットショップでお客様と話してると意外と知らない方が多いので書き込んでみました。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2013/10/25(金) 01:08:56 

    ロイヤルキャノン良くないの?
    ワンコにあげてるけど?

    +0

    -13

  • 185. 匿名 2013/10/25(金) 01:15:41 

    王様工房のブルーベリーキング

    元々そんなに涙焼けは酷くなかったですが
    このフードに変えてから殆どなくなりました。
    白内障予防の為にももう数年このフードです。
    もう少し値段が安ければ言う事なしなんですけどね〜^^;

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2013/10/25(金) 01:33:58 

    うちはTLCです、社名変更でファインペッツという名前になるみたいですが。
    現在11歳で、いままではサイエンスダイエットでした。
    水はあまり飲まないコという感じで体もよくかゆがり、アレルギー体質だったようでした。
    今年脳腫瘍?か何かの発作を起こしそこから餌も見直しました。
    餌を変えてから食いつきが良くなり、水もよく飲むし、ウンチの量やニオイも一定な感じ、なんといっても、体を痒がらないし毛艶もかなり良くなりました。
    赤ちゃんの頃に戻ったようです(^^)
    何がいけなかったということは皆様が書いておられる通りです。
    お値段が高いですが、今後需要が高まることを期待して…。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2013/10/25(金) 01:48:13 

    中国以外で外国産ならどこの国のフードがいいのかな???

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2013/10/25(金) 01:54:11 

    残念ながら、市販のドッグフードはどれだけ高いのでも、ワンちゃんには毒な物がたくさん入っています。面倒ですが長生きして欲しいので、毎日手作りしてます。

    +6

    -7

  • 189. 匿名 2013/10/25(金) 01:55:35 

    皮膚疾患があるので、ロイヤルカナンの低分子プロテイン・ライトです。
    多頭飼いなので、疾患のない方には愛犬元気。。
    8kg入りだと酸化が気になるので、二頭とも同じの与えるか迷ってます(´・_・`)

    +0

    -5

  • 190. 匿名 2013/10/25(金) 01:56:53 

    世界の中でドイツ産のドッグフードは1番安全かも。
    法律で「すべての材料について人間の消費に適合するものでなければならない」とされているから。
    ドイツのペット事情【Pet Shop MAX.】
    ドイツのペット事情【Pet Shop MAX.】www.max-online.jp

    ドイツでは、ペットフード製造に使用する生の動物性材料、植物性材料、添加物ほか、全ての材料について「人間の消費に適合するものでなければいけない」と法律で規定されており、製造されるペットフードは【EU規則1774/2002/CE】*に従って製造されています。


    +9

    -1

  • 191. たまき 2013/10/25(金) 02:08:56  ID:f3uf7XiqDV 

    動物関係の仕事をしています。

    ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、ユカヌバ、アイムス系は正直あまりお勧め出来ません。ペディグリー、ビタワン、愛情物語・・・などは論外です。
    これらのフードは4D(病気の動物の肉・障害のある動物の肉・死んだ動物の肉・死にかけの動物の肉)が使われている可能性が高いです。

    フードを手にとって触って頂くとわかると思いますが、とてもベタベタしており、使われている保存料等もあまりわんちゃんの身体には良くありません。また、こういったフードを食べ続ける事により、口や目の周りが赤くなったり、涙や眼やにが良く出たりと、さまざまなアレルギーの原因にもなります。
    毎日口に入れるものですので、保存料等は使われていないフードの方が安心です。
    また、国産のフードは安心だと言われている事が多いですが、まだ日本はペット文化が海外よりも遅れている為、私は国産よりも外国産(中国産等以外)を勧めています。

    オススメのフードは
    ブラックウッド、ピナクル、NOW FRESH、アーテミス、ビィ・ナチュラル、インスティンクトロウブーストです。
    身体に良いフードは手にとってみてもサラッとしており、保存料等も一切使われてない物が多いです。

    ご飯だけ気を使っていておやつはホームセンターなどで簡単に手に入るものなどあげている方もいますが(私もそうでした;;)、折角良いフードをあげているのにもったいないです!おやつにも気をつけてあげると良いと思います^^

    皆様のわんちゃんが、一日でも長生きできますように(*´ω`*)/

    +21

    -1

  • 192. 匿名 2013/10/25(金) 02:11:22 

    おやつのジャーキーは薬品漬けって聞いたことあるから
    きゅうりやキャベツに切り替えた!

    どうしても必要な時は変に動物の肉が混じっていない小麦粉で出来た犬用おやつをあげてる。

    人間が食べるレベルで作られたマザーネイチャーのキャロットケーキレシピはおすすめ。
    香りがすっごく良くて本当に美味しそう。
    ただめっちゃ堅そうだから老犬や幼犬は無理だと思うけど。

    ドッグフード・キャットフードの輸入代理店|Y.K.エンタープライズ株式会社
    ドッグフード・キャットフードの輸入代理店|Y.K.エンタープライズ株式会社www.ykenterprise.co.jp

    ドッグフード・キャットフードの輸入代理店|Y.K.エンタープライズ株式会社愛するペットたちのために、安心・安全なペットフードをご提供いたします。トップドッグフードキャットフード取扱ブランドQ&A企業概要お問い合せTOP>ドッグフード>マザーネイチャードッグ...

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2013/10/25(金) 02:28:17 

    赤ちゃんの頃、鶏肉アレルギーが出て以来 今までズーっと、 ドクターズケア アミノプロテクトを食べさせてます。
    病院の先生に、例えて言うならじゃがりこを凄く薄味にしたご飯…と、言われてますが 皆さんのコメントを見てたら 同じご飯がいなくて、なんだか心配になりました。

    このご飯はどーなんでしょう…。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2013/10/25(金) 02:54:26 

    ドットわんです。

    本当に色んなフードを経て、ドットわんにたどり着きました。
    このフードにしてから、飼ってるダックス2匹の食い付き抜群で、体調もとってもいいです!

    フードは全くベタつき無しで、匂いもほとんど無く、今までのフードにどれだけ保存料などがたっぷり入ってたのかと思い知らされます。
    少しお値段高めですが、愛犬には美味しく安全に食べてもらいたいので…

    亡くなった初代のダックスにも、ドットわん食べさせてあげたかったです。
    もっと早く出会いたかったフードですね♪

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2013/10/25(金) 03:04:22 

    お店で進められて以来ロイヤルカナンですが、
    ドライにシーザーのササミを少し混ぜてあげてます。

    いまいちロイヤルカナンだけだと食いつきがよくなく感じ、このトピでもいまいちのお声がありましたので
    近々替えてみます!


    ちなみにウェットフードを混ぜたりしてますか?
    シーザーをあげている方いらっしゃいますか?

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2013/10/25(金) 03:06:16 

    ウチの子は食物アレルギーで、アイリスオーヤマが輸入してる〈ナチュラルステップ〉っていうドッグフードを与えています。
    コレに決まるまでは一年間、ご飯を手作りしながら迷走してましたが、やっと見つけて助かりました。
    今は店頭では売ってないらしく、通販ですが。

    魚屋から養子に来たのに魚はダメ、鶏肉も豚肉も絶対にダメだし。
    ワンコのおやつは大抵の物に豚や鳥が使われてるので、他のワンコみたいにおやつの楽しみが減って可哀想なんですが、健康で長生きするに越したことは無いですからね。
    (前の飼い主さんはたくさんワンコ居たからアレルギーに気付かなかったのかな?)

    おやつはモヤシやキュウリ、キャベツやブロッコリーの茎がお気に入りで、たまにスペシャルでラム肉や牛スジを茹でてあげると、涎を流しながらモジモジして待ち構えてます。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2013/10/25(金) 03:17:10 

    ありえないフードばっかりあがっててびっくりです……

    うちの子はアーテミス→アボダームです。

    +7

    -10

  • 198. 匿名 2013/10/25(金) 04:11:33 

    とても為になるトピありがとうございます!
    読ませてもらって悩んだ結果、ドットわんを注文してみました。
    愛犬の食事、本当に悩みますよね。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2013/10/25(金) 04:56:24 

    シュプレモのスモールブリードアダルトと言うのをあげています。
    なかなか良いですよ(。・ω・)ノ゙

    色んなのを試しましたけど、一番食べ付きが良いです。

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2013/10/25(金) 05:16:10 

    2匹のうち1匹の子がアレルギーなので
    米 大豆 小麦 芋等が食べられないので
    先生に相談したところ
    ロイヤルカナンのセレクトプロテインを
    勧められて食べています。
    ロイヤルカナンに発がん性物質が入っているとは知らなかったです。
    詳しく調べてみます。
    1匹の子もソルビダから変更してロイヤルカナンです。
    ちなみにおやつもアレルギーの子が
    ほとんど食べられないのでフルーツ等を
    たまにあげています。
    おやつをあげてる方も気をつけてセレクトしないと駄目ですね。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2013/10/25(金) 05:20:56 

    153さん
    うちの子 関節が悪いのでそこのサプリ
    使っていました。
    ただ冷蔵保存だったので 管理が大変でした。
    フードも扱ってるんですね。
    webチェックしてみます。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2013/10/25(金) 05:26:54 

    200です。
    ちなみにトウモロコシも食べられません。
    アレルギーの子にお勧めのロイカナ以外のフードご存知の方いらっしゃいますか?

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2013/10/25(金) 06:07:13 

    ボッシュです!
    アーテミスもあげてたけど食いつきが悪くて…

    ロイヤルカナンは昔回収騒ぎになったので
    避けてます(°_°)

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2013/10/25(金) 06:17:47 

    アレルギー持ちの愛犬(11歳)はブリーダーさんから薦められたナチュラルチョイスでも症状が出たため、いろんなサイトで調べてようやく見つけた『ナチュラルバランス』に落ち着きました。

    4ヶ月から8歳位まではアレルギーが出ないようにナチュラルバランスのシリーズを数ヵ月単位で代えてローテーションしていました。9歳からリデュース(肥満・シニア用)をメインにあげています。
    体重も標準を維持し、血液検査も異常なしと本当に病気知らずで元気なシニアライフを送れているので、ナチュラルバランスには感謝しています。
    高めだとは思いますが、アレルギーの治療費に比べたら安いと考えて毎日のご飯に選びました。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2013/10/25(金) 07:11:09 

    みなさんおっしゃるように、1キロ1000円以下のドッグフードはロクなものしか入ってないから買わないようにとブリーダーさんから言われ、
    うちは米国のバイネイチャーをあげてます。
    前にリコール問題があったときに、唯一この会社のフードだけ対象となった悪い物が入ってなかったという老舗メーカーのようです。

    コーン、小麦、大豆、化学薬品、着色料、香料は使用してないし、オーガニックフードもありますよ。

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2013/10/25(金) 07:31:10 

    ドットわんごはんは質もいいし、パッケージが可愛いw
    キャラメルコーンみたい。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2013/10/25(金) 07:53:11 

    長年、生協に勤めているので添加物には詳しい方だと思います。原材料を比較した結果、ドイツ製のボッシュにたどりつきました。ドイツはドッグフードの基準が厳しいそうです。いろいろな味をローテーションであげています。皮膚疾患の多いフレンチブルドッグですが、今のところトラブルはありません。毛艶も良く、便の臭いも気になりません。唯一欠点は添加物が少ないので仕方がないのですが、保存性が悪いことかな?まとめ買いしないでこまめにネット注文しています。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2013/10/25(金) 08:26:21 

    ロイヤルカナン ミニライトをあげてます。
    やはり 国産の方が良いですか?

    +1

    -5

  • 209. 匿名 2013/10/25(金) 08:39:10 

    ドクターズダイエットです。
    療法食だけど、病院じゃなく
    ネット購入すればそんなに高くないよ。
    1.8kg ¥2500 とか、そのくらい。
    小型犬なら一ヶ月はもちます。
    ぽっちゃり気味ワンコには特にオススメ!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2013/10/25(金) 08:52:28 

    うちはピュリナワンってぃうゃっ!
    ドックフードは成分のところに総合栄養食って書いてるやつの方がぃぃって動物病院で働いてる友達に教えてもらいました!これにしてからおなかの調子もぃぃみたぃで薬を飲ますこともなくなりました!

    +2

    -8

  • 211. 匿名 2013/10/25(金) 08:57:03 

    サイエンスのプロをとネットで購入、2匹いるので減りがはやいです。

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2013/10/25(金) 08:57:39 

    純国産のビッグウッドを12年与えています。
    割高ですが、病気ひとつせず、毛艶も良いです(^^♪
    人間の食肉を使用してるので安心です★

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2013/10/25(金) 09:02:39 

    206さん
    可愛いですよね(*´∀`)
    よくそこのおやつを買います。

    無知だったので昔は国産なら大丈夫かと
    市販のジャーキーとかあげてました。
    添加物や発癌性物質が入っているのに…

    フードは仔犬の頃からシュプレモシリーズ
    ビッグウッドの華も試したことがあります

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2013/10/25(金) 09:14:35 

    ユーカヌバからアイムスにしましたが、
    アイムスは針金?のような物が入っていました…。

    +1

    -4

  • 215. 匿名 2013/10/25(金) 09:23:56 

    ホリスティックレセピー
    ピュリナワン
    あともうひとつをローテーション!!

    ピュリナワンは某サイトで安全なフードなのにお手頃ってのにひかれてかってみたら食いつきがいいしなかなかお気に入り!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2013/10/25(金) 09:30:45 

    ↑ニュートロのナチュラルチョイスでした!

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2013/10/25(金) 09:34:01 

    なんで愛情物語がマイナスなんだろう??
    安いから??(笑)
    うちの犬これだけで21年生きたよ(^-^ゞ
    値段じゃないんだよきっと!

    +16

    -9

  • 218. 匿名 2013/10/25(金) 09:59:57 

    >197さん

    どのフードが「ありえない」のでしょうか?
    いろんな考えを聞いて参考にしたいので「○○フードはダメ!」だけではなく
    どんな理由でダメなのか教えて下さると参考になります。

    「そのフードはちょっと・・・」と言われたフードを与えている方も
    批判をされたとは思わず,そんな考え方もあるんだなくらいに思って下さると
    よりいろんな情報交換が出来ると思うのですが。。

    手作り食を考えた時期もありましたが
    きちんと計算して作らないと栄養バランスが偏りがちになるとあり
    私には無理と判断。

    保存料が入っていない方が良いと言う方もいると思いますが
    カビでも生えた場合逆に毒ではないかという考えもあることを知り
    確かにそうかもと。。

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2013/10/25(金) 10:06:52 

    家はeateatというのをずっとあげています。
    トリミングのショップですすめられて。
    病院に行くと、いつも先生に毛艶がいい、歯茎がきれいとほめられます。
    同じものをあげてる方いらっしゃいますか?
    今まで何の疑いもなくあげてたんですが、色々と調べた方がいいみたいですね。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2013/10/25(金) 10:22:40 

    プロマネージのパピヨンのやつ。
    それにしてから、よく食べるようになった。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2013/10/25(金) 10:41:49 

    最近のフードはペットフード法に従って
    作られているので
    ワンちゃんならどのフードも
    多少安心して食べさせられると思いますよ。
    ちなみにうちのワンちゃんは
    メーカーもドッグフードの名前も
    忘れましたが(笑)
    ダックスフンド専用のものをあげてます、

    ペットフード法はワンちゃんネコちゃんだけ
    適用なので他の動物のフードは
    少し気を使ってあげた方がいいと思います。

    +4

    -7

  • 222. 匿名 2013/10/25(金) 11:04:36 

    221のものです、

    フードをあげる際、
    メーカーなども大切ですが
    量や、おやつなども気を使ってあげると
    どのフードでも避けられる病気は
    あると思います。

    ネットは正しい情報ばかりではないと
    思いますので、
    病気などが気になるようでしたら
    定期的に、病院へ行って健康検査をしてもらい、
    フードの与え方のアドバイスを聞いたりして
    より健康な、状態を保ってあげた方が
    いいと思います。
    ワンちゃんにも好き嫌いや
    アレルギーなどがあると思いますので
    あまりコロコロとフードを変えるのも
    良くないです、

    +3

    -4

  • 223. 匿名 2013/10/25(金) 11:11:53 

    うちはロイヤルカナン ベッツプランです

    ずっと胃腸が悪くてゲリ気味だったのと、食べなくて困ってたんですが
    改善されました(^∇^)
    ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

    +3

    -3

  • 224. 匿名 2013/10/25(金) 11:30:35 

    テイスト オブ ザ ワイルドのラムあげてます。食いつきも良いしウンチも良好。いろいろ試して、これに落ち着きました。アレルギーっ気があったけど、これは大丈夫みたい。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2013/10/25(金) 11:50:21 

    アーテミスがいいよ
    ハリウッドセレブ達からも支持されてるし、動物実験も行ってないよ~
    まぁ国産と中国産だけはやめておいた方がいいね

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2013/10/25(金) 12:10:10 

    PRO PAC。楽天にあるショップで買ってます。プレミアムフードなのに値段も比較的お手ごろですよ。ウンチの調子も良くお勧めです。
    アレルギーノワンちゃん用やダイエット用など色々ありますよ。

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2013/10/25(金) 12:31:47 

    色々試しましたがアボダームに落ち着いてます。
    ブラッシング、たまにしかしませんが毛並みが良いといつも褒められます。
    ユーカヌバを与えてる時は涙やけがひどく
    シュプレモは食べようともしないのですが
    アボダームだけはオーブンベイクドだからなのか食べてます。
    EVOを与えていた時はお腹が弱いわけでもないのに毎回便がゆるゆるでした。
    犬によって合う、合わないがあると思いますが、アボダームが、涙やけもなく被毛もいいのでかれこれ1年は落ち着いてます。
    ユーカヌバの時犬臭さもきになりましたが、アボダームにしてから減りました。

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2013/10/25(金) 13:54:37 

    ベストバランス 愛犬元気‼
    いいのかな?心配…

    +0

    -6

  • 229. 匿名 2013/10/25(金) 14:52:38 

    ピュリナワンってどーですか?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2013/10/25(金) 15:15:29 

    国産のドッグフードはあまりよくないとペットショップの方から聞きました。
    日本ではまだ犬に関して、動物とみなされ意識が低いのであまりいい材料が使われてないとか。
    海外など犬を家族とみなすヨーロッパなどのドッグフードのフードはとても考えられているとのことです。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2013/10/25(金) 15:24:41 

    うちはずっと獣医で購入するロイヤルカナンの抗アレルギー食です。
    たまに変えたいなと思うのですが、なかなか良質なのに出会えません。
    変えて食物アレルギーが出て、毎回投薬することになるのがかわいそうで…

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2013/10/25(金) 15:31:46 

    ドクターズダイエットです。
    普通体型だけどコレステロール値が高いので肥満用あげてます。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2013/10/25(金) 16:03:00 

    最初はキャスター&ポラックスのオーガニクスパピー、今はアーテミスのスモールブリードパピー。
    成犬用にもうじき以降。
    正規代理店の通販で買ってます。

    1キロ2000円ですが、超小型犬で食べる量も少ないし変な餌与えて病気になるくらいなら。

    ところが実家の犬達は、愛犬元気の大袋をずっと食べてますが、獣医に殆どかからず、健康体です。
    排泄物の量は凄いですけど。

    安い餌だと、トウモロコシのカスとかで量増ししてるそうで、敏感な子はお腹を壊したりしてます。

    他の方も言うように、フードについては獣医の意見は参考程度で鵜呑みにしない方がいいかと思います。

    最低1キロ1000円以上で成分の一番最初に「鶏肉」とかハッキリ明記されているのをとりあえず選んでおけばいいかと思います。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2013/10/25(金) 16:10:34 

    ロイヤルカナンの満腹感サポートと皮膚疾患が出やすい子には低分子プロテインあげてます。
    悪くはないんでしょうが良くもないかも。
    吉岡油糧のをあげたいと思うのですが、注文なのと値段が高いので迷い中です。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2013/10/25(金) 16:46:12 

    ドッグフード研究室 犬の幼稚園 Buddy Dog 
    ドッグフード研究室 犬の幼稚園 Buddy Dog foods.a-thera.jp

    実は動物性油脂(脂肪)が1番危険かも? 粗悪な原材料と言えば、肉類・副産物・副産物粉などに使用されるものを思い浮かべる方が多いかと思います。 しかし、1番問題なのはこの「動物性油脂(○○脂肪とも表示される)」なのです。 この動物性油脂の製造工程で、同時に生産されるものとして有名なのが、狂牛病で問題になった「肉骨粉(にくこっぷん)」です。




    【動物性油脂(脂肪)】が入っているものは絶対買わない様にしているのですが
    ふと皆さんが与えているフードはどうなんだろう?と思い勝手に調べました。

    だいたい80品あってちょっと大変でした・・・

    同じメーカーでも幼犬用や成犬用。犬種別など分かれていてすべての種類を確かめた訳ではないのですが製造ラインは同じだと思うので1つに入っていたらほぼどの商品にも入っていると思われます。

    愛情物語(日本)
    愛犬元気(日本)
    ドクターズ ダイエット(日本)
    ゲインズ パックン(日本)
    プロフェッショナルバランス(日本)
    ワンケア(日本)
    プロステージ(日本)
    メディコート アレルゲンカット(日本)
    いぬのしあわせ(日本)
    ラン ミール ミックス(日本)

    サイエンス ダイエット(アメリカ)
    ヒルズsd(アメリカ)
    ビル ジャック(アメリカ)
    アイムス(アメリカ or オランダ)
    ユーカヌバ(オランダ)
    ロイヤルカナン(フランス)
    ベッツプラン(フランス)
    アミノペプチド フォーミュラ(フランス)
    ボッシュ(ドイツ)

    以上に動物性油脂(脂肪)や○○副産物の表記がありましたので私は与えたくないフードですね。
    見落としや原材料の変更があった場合はすみません。
    ボッシュに入っていたのは謎。ドイツは厳しい規定があるので・・・どうなんだろう?

    吉岡油糧はオーダー商品のため詳しい原材料が載っていませんでした。
    プレミアム8も情報が少なく分かりませんでした。

    +12

    -1

  • 236. 匿名 2013/10/25(金) 17:08:56 

    この本を読めばドッグフードの中身がわかると思います
    ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2013/10/25(金) 17:21:49 

    トピずれで申し訳ないのですが、猫の餌バージョンも知りたいです><

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2013/10/25(金) 17:30:33 

    こだわりのジロ吉ごはんです。それに野菜、肉、魚、などをトッピングしてます・ちなみに1キロ2310円です

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2013/10/25(金) 17:50:57 

    なんでみんな他力本願なんだろ?
    人間だっていろいろあるように、犬も個体によって合う合わないがあると思います。

    いろんなのをあげてみて決めるのが一番。さらに私は自信がないのでローテーション派。手作りフードプラスしてます。リストにはビタワンも入ってますよ。

    15才と5ヶ月中型犬、耳が遠いけど、足腰身体も元気です。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2013/10/25(金) 18:04:58 

    安いフードあげてる人多いね…びっくり。
    ロイヤルカナンとかサイエンスとか絶対あげたくないフードだし!

    +7

    -3

  • 241. 匿名 2013/10/25(金) 18:17:05 

    >237さん

    もうこのトピは前日に入ってしまったので閲覧している人は少ないです。
    新しくトピをたてられたらどうでしょう。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2013/10/25(金) 18:33:02 

    わが家は ビタワン おいしくって健康 ぺディグリー それいけ小型犬 です。 どちらのメーカーさんも昔からあるから安心かなぁ…と(^o^;)

    +2

    -7

  • 243. 匿名 2013/10/25(金) 19:59:18 

    ドッグフードトピは荒れるよ、2ちゃんでは

    安物あげてるとかいうけど、大型犬とちっちゃいチワワでは経済的に違うんだから、ケチとか貧乏人扱いするなよ。
    安かろう悪かろうとは言えないんだよ。
    むしろ高級品あげてるから大丈夫信仰の方がこわい

    +6

    -4

  • 244. 匿名 2013/10/25(金) 23:40:17 

    プロプランのサーモン&ライス
    シャンプー変えてもフケだらけでガッサガサで、体質だと思ってた愛犬の皮膚と毛がツルツルになりました。オススメ!
    ワンちゃんを飼ってる方!フードのメーカーは?

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2013/10/26(土) 11:22:27 

    242
    どちらも やめた方がいいものの
    代表。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2013/10/26(土) 11:24:58 

    243
    大型犬はたくさん食べるのは当たり前。
    それを覚悟して
    経済的に 大丈夫な人が
    飼うべきです。
    お金がかかる、なんていうことを
    飼ってから 言い訳にするのは
    最低。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2013/10/26(土) 13:49:43 

    ドッグフードに関しては安かろう悪かろうだと思う
    高級思考じゃないけれど愛犬には安全性の高いものを食べさせてあげたい

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2013/10/30(水) 04:56:49 

    今はアボダームです。涙焼けに効果抜群です。あと、アメリカのペットフードランキングサイトを参考にしたりします。向こうのほうが日本よりしっかりしてますからね。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2013/11/02(土) 20:12:55 

    吉岡油糧の系列会社?の、株式会社食糧のフードのサンプルを取り寄せました。
    試したことある方、いらっしゃいますか?感想聞かせてください。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。