ガールズちゃんねる

輸入食品どこまで気にしますか?

155コメント2013/02/01(金) 00:58

  • 1. 匿名 2013/01/21(月) 14:02:47 

    私は今まで原産国などあまり気にせずに買い物していたのですが、このサイトを見ていたら韓国産などが怖くなりました。

    しかし粉チーズは外国産の臭みがある方が好きだったり、今までと変わらず気にしない部分もあります。
    中国産も怖いと思いながら水煮や冷凍の里芋をよく使います。

    みなさんはどこまで気にして実際使っていますか?

    +11

    -0

  • 2. 匿名 2013/01/21(月) 14:09:31 

    中国産と韓国産は全力で避けてます

    +231

    -10

  • 3. 匿名 2013/01/21(月) 14:12:26 

    中国産、韓国産は極力買いません
    日本に対して、反日感情が凄いだけならまだしも
    反日教育までしてるのに、商売とはいえ
    安全な物を提供するとは思えない
    実際毒入り餃子事件もあったし
    近所に、韓国料理と、中国人がやってる中華料理屋がありますが
    衛星面の怖さと
    そこで働いてた人の話をきいたら
    怖くて食べられません
    「日本人が食べる物だから、落としたぐらい平気平気」
    って言うそうです

    +148

    -10

  • 4. 匿名 2013/01/21(月) 14:13:25 

    キムチ鍋は冬になると頻繁に作るけど、韓国産のキムチは避けてます
    輸入食品どこまで気にしますか?

    +112

    -7

  • 5. 匿名 2013/01/21(月) 14:16:12 

    家の近くの激安スーパーで白ネギが70円ぐらい
    でも中国産です

    中国産はかろうじて今までは買っていましたが、やはりネギの香りが国産と比べて全然違う

    安全性もあるけど、味の面では国産に勝るものはないかと思っています

    +68

    -4

  • 6. 匿名 2013/01/21(月) 14:18:35 

    私も必ず原産国をチェックします。国産がやっぱり安全な気がするし!!
    だいたい安い商品は韓国や中国産だから、安いからといって安易に買わないようにしてます。

    +112

    -4

  • 7. 匿名 2013/01/21(月) 14:19:59 

    野菜とかは絶対国産だが、
    乾物とかうっかり中国産とか買っちゃうね
    ほんと多いんだよ…

    +98

    -5

  • 8. 匿名 2013/01/21(月) 14:20:07 

    全く選ばないわけにもいかないし(家計的にも)使う頻度を減らしてます
    中国産の筍の水煮をカゴに入れるときは負けた気分になります
    それでもうちは大人しかいないからまだそんなに気は使わないかも

    +39

    -7

  • 9. 匿名 2013/01/21(月) 14:21:42 

    中国産・韓国産は、なるべく買わない。
    同じ輸入品でも、タイ産とかにしてる。

    中国・韓国産はスルー。

    他のコメントした方がいうように、安全面・衛生面で 、この2国は信用できない。

    +131

    -3

  • 10. 匿名 2013/01/21(月) 14:23:19 

    中国産、韓国産が危険という話は、最近に始まったことじゃないよね。
    ず~~~~っと前から、農薬だ何だと言われ続けているよ。

    +80

    -3

  • 11. 匿名 2013/01/21(月) 14:24:05 

    中国で仕事してた兄曰わく、本人たちですらゴシゴシ必死で洗ってるんだから絶対中国産は口にしたくない。だそうです。相手が日本だってわかってたら唾とかいろいろ入れてるし。

    +89

    -4

  • 12. 匿名 2013/01/21(月) 14:25:45 

    ここにはURL貼らないけど、「中国の7色に輝く河川と食品」で検索してみて。
    マジでもう中国産を食べられなくなる。
    ※写真が衝撃的なので閲覧注意。

    +46

    -2

  • 13. 匿名 2013/01/21(月) 14:26:36 

    安い飲食店なんかは大概海外産の食材使ってるから完全に避けるのは難しいだろうけど自分が家で調理しる分は極力避けてる。
    でもニンニクの芽とか好きだけど殆ど中国産しか売ってないから困る…

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2013/01/21(月) 14:27:32 

    正直、以前は、中国産も安いからって買ってた。
    離乳食をきっかけに、本気で避けるようになりました。
    子供には安全なものを食べさせたい!

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2013/01/21(月) 14:30:56 

    安い=中国産
    どんだけの農薬やら身体に
    悪いであろうものが
    使われているか
    わからないので
    少々高くても国産を買うように
    しています。

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2013/01/21(月) 14:31:02 

    中国産、韓国産はもともと避けてましたが、
    韓国産キムチにノロウイルスが入っている可能性があると聞いてさらに全力で避けるようになりました。
    うちの家族が病気になっても、中国も韓国も責任とってくれませんからね。
    韓国産ノロウイルス入りキムチ大量輸入の可能性!?
    韓国産ノロウイルス入りキムチ大量輸入の可能性!?girlschannel.net

    韓国産ノロウイルス入りキムチ大量輸入の可能性!? 国内で変異株出現・韓国ではキムチ751トン回収 年末年始が怖いノロウィルス・パンデミック - 週刊実話「つい最近、ソウルや浦項の4つの高校で集団食中毒が発生した。原因は安東農協・豊山キムチ工場で生産された...

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2013/01/21(月) 14:36:04 

    中国人も自国の野菜を調理する前に、農薬を落とすため洗剤や専用の洗濯機みたいなので洗うそう。

    韓国産はここでも何度もトピがあがってましたね。
    何をしてるかわからない、そんなものを怖くて買えないです。

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2013/01/21(月) 14:38:32 

    >12さん

    その動画見たことがあります。ホント衝撃ですよね。あれを見たら、中国産は口にするのが怖くて出来なくなると思います。

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2013/01/21(月) 14:41:08 

    主です。

    やはりみなさん中国、韓国産は避けてるんですね。
    今までは家計を考えて少しでも安いものをと思ってほとんど気にしてなかったのですが、子供ができて前よりは気にかけるようになりました。

    国産が1番だと分かっていてもやっぱり高いとついつい外国産に手が出ます。

    +24

    -5

  • 20. 匿名 2013/01/21(月) 14:45:21 

    オージービーフやアメリカ産のお肉って買いますか?
    私は国産のお肉が高いときは買っていますが毎回迷います。

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2013/01/21(月) 14:49:37 

    国産の鶏肉とブラジル産の鶏肉、同じ金額で買える量が全然ちがうので、家計を考えると不安を感じながらもブラジル産を買ってしまいます。

    +30

    -5

  • 22. 匿名 2013/01/21(月) 14:50:43 

    中国産と韓国産は避けてますね。

    >20
    私もオージービーフやアメリカ産は買いますよ。

    +39

    -3

  • 23. 匿名 2013/01/21(月) 14:51:59 

    韓国、中国産は避けてます。
    漬け物類はまあ、中国産が多くて参ってます…
    肉はブラジル、オーストラリアまでは全然気になりません。
    アメリカ産は一度問題になってから少しは気にしてるけど、安かったら買っちゃうかな〜

    +23

    -5

  • 24. 匿名 2013/01/21(月) 14:52:53 

    あきらかに輸送コストが掛かるはずの外国産が、近場の国産よりも安い。
    それは何故なのだろうか?何を犠牲にして安くしているのか?
    そう考えたら、うかつに手が出せないです。

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2013/01/21(月) 14:54:27 

    お肉は外国産の買ってるな〜…
    色んな怖い情報がネットで出回ってるの見ては怖くなるけど国産オンリーにしたら多分家計がもたない…

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2013/01/21(月) 14:55:12 

    外国産の牛肉でしゃぶしゃぶをしたら国産牛の何倍ものアクが出て驚いたことがありました。
    安全性には関係ないと思いますが、味も落ちるのでそれ以来外国産は買わなくなりました。

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2013/01/21(月) 14:58:24 

    中国産はもう食べ物ではないと思っています

    +60

    -2

  • 28. 匿名 2013/01/21(月) 15:01:48 

    オーストラリアの肉は口に合わないから買いません。外国産の牛肉はニュージーランドのを買う。同じくらいの値段なのに、ニュージーランドの方が美味しいので。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2013/01/21(月) 15:04:27 

    >>19

    同じく、我が家も外国産を使うことが多いですよ
    小さい子供がいたら気を使うかもしれませんが、我が家は夫婦二人なんで・・・

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2013/01/21(月) 15:06:48 

    >>20

    野菜は、中国産は避けますが
    お肉に関してはユルいです
    値段重視で、オージーなんかはよく買いますよ

    +25

    -6

  • 31. 匿名 2013/01/21(月) 15:09:45 

    家計のことを考えると、ついつい外国産に気持ちが揺れます
    でも、このサイトで色々と目にするようになって、極力国産を買っています

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2013/01/21(月) 15:21:39 

    わたしも中国、韓国産はいくら安くても買いません。
    アメリカ産の牛肉も避けています。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2013/01/21(月) 15:22:16 

    中国もそうですが韓国は特に反日教育が盛んですからそういう国のものを安心して食べるということは無理です。

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2013/01/21(月) 15:23:06 

    オージービーフは特に不安に思わず使ってますが、オージービーフにも何か問題あるんですか?

    +7

    -5

  • 35. 匿名 2013/01/21(月) 15:24:43 

    以前はトピ主さんと同じように冷凍野菜も使ってましたが、冷凍野菜は中国産ばかりなので使うのを止めました。
    冷食はあれば便利ですが、なければないで特に困ることもありませんよ

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2013/01/21(月) 15:27:27 

    必ず買わない訳ではないけど、妊娠中、授乳中には中国産を避けてました。特に中国の土や水に信用性が無かったので。大人には大したことなくても、母乳は成分が三倍濃縮されますからね。子供の口に入るものはなるべく国産を心がけてます。

    +13

    -6

  • 37. 匿名 2013/01/21(月) 15:28:25 

    ニンニク、うなぎ、ハチミツ。。。
    なんでもそうだけど、中国産は絶対買わない。
    最近は韓国産もさけてます。

    ただ私の周りには平気で今だに中国産を買ってる人はいます。安いレストランとかの食材にも絶対使われてるでしょ?平気だよ!とか言っています。

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2013/01/21(月) 15:28:35 

    >粉チーズは外国産の臭みがある方が好き

    これはパルミジャーノ・レッジャーノとかのことですかね?
    だとしたらむしろ本場のチーズなので添加物なんかも使われてないし安心して良いと思いますが。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2013/01/21(月) 15:29:25 

    国産だって、100%安全とは限りません。
    放射能汚染の問題や、農薬の問題だってあります。

    私の祖母は農家をやっているのですが、
    農薬ナシで、形が良くて虫食いがない野菜を作るのはすごく難しいらしいです。
    でもキレイじゃないと売れないからと、出荷する分は仕方なく農薬使うんだそうです。
    (祖母曰く、スーパーに並んでるキレイな野菜は農薬まみれだそう。)

    それに加工食品は、添加物だらけ・・・・。

    中韓に限らず、
    国産で安全な物を見極めるのも難しい世の中になってしまいましたね。

    +31

    -7

  • 40. 匿名 2013/01/21(月) 15:48:19 

    国産の農薬と中国の農薬とは使用量が違うんだと思います。
    中国は日本では禁止されている農薬を使ったりしますし…

    +26

    -5

  • 41. 匿名 2013/01/21(月) 15:49:02 

    韓国産は絶対に買わないようにしています。

    +32

    -5

  • 42. 匿名 2013/01/21(月) 15:50:55 

    ウナギは中国産の怖い噂を聞いてから買わなくなりました
    かといって国産も高くて買えないので、ここ何年か食べれてません(T.T)

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2013/01/21(月) 15:52:08 

    まだ子どもが小さいので、基本的に中国、韓国の食材は注意しています。
    冷凍食品もほとんど使用しないので、エンゲル係数が高いのが悩みの種です。

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2013/01/21(月) 16:00:26 

    輸入食品は悪いとは思いませんが韓国産だけは別で絶対に買うことはありません。

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2013/01/21(月) 16:16:21 

    野菜は母が作ってる物か、近所のお爺ちゃんが作ってる物を
    頂いてます。
    無農薬なので、洗ってるとヒョッコリ虫が出てきて
    ぎゃぁぁぁぁぁぁぁっとなりますが、
    虫が食べないような野菜よりは良いと思ってます
    他はなるべく国産の物を買うようにしてます
    干しシイタケ、きりぼし大根などは、
    干し網で干して作ってます
    ある程度の年齢になると、そういうのが楽しくなってきて
    いろいろやってます

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2013/01/21(月) 16:28:53 


    中国産の生姜を間違えて
    買ってしまい
    使う気にならず
    何気に冷蔵庫に放置したままに…

    3ヶ月位たっても
    カビ1つ生えず
    怖かった…

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2013/01/21(月) 16:30:07 

    北京オリンピックの時、中国の豚肉食べたドイツの選手が、見に覚えのないドーピングで引っかかって大変だったことありましたよね。その選手二度と中国産は食べない!!と宣言していましたが。

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2013/01/21(月) 16:41:25 

    中国産と韓国産は 買わない様に気を付けてるけど
    某大手スーパーのPB商品が 韓国産とは 知らずに買ってた…

    ちゃんと生産国を 表示して欲しい

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2013/01/21(月) 16:44:18 

    ものすごく安いものは買わないようにしています。
    ただ最近は生産者を表示しない場合もあるので
    なんとかしてほしい。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2013/01/21(月) 16:44:57 

    親戚がカルディ好きでたまにうちにお土産で韓国のお茶とか参鶏湯のパウチのやつとか持ってくるけど怖くて食べられない。
    参鶏湯は皿に開けたらクサくて恐ろしくて無理だった。
    海外で加工した食品は怖いし口に合わない…

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2013/01/21(月) 16:54:38 

    中国産には気をつけるようにしています。
    破格的に安い場合は覚悟して買うことはあります。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/21(月) 17:13:05 

    韓国産の食品は民主党政権になって検疫を行わなくなってから
    購入しなくなりました。
    中国産はヤムを得ずって時だけ購入します。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2013/01/21(月) 17:28:41 

    >38
    主です。そうなんですか。

    いまいちどこの国のものが安心でどこの国のもが注意した方がいいか分からなくて(-_-;)

    いつもお世話になってる激安スーパーは加工食品は中国産、お肉はアメリカやブラジル産の取扱いが多いです。

    原材料は海外で加工が国内でっていう商品も少なくないですよね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/21(月) 17:43:58 

    >46さん
    その生姜、食べなくて正解だったと思います。
    過去にこんなニュースがありましたよ。
    ショウガ名産地、収穫後に劇毒農薬ふりかけ「鮮度キープ」=中国 2012/05/17(木) 10:49:31 [サーチナ]
    ショウガ名産地、収穫後に劇毒農薬ふりかけ「鮮度キープ」=中国 2012/05/17(木) 10:49:31 [サーチナ]news.searchina.ne.jp

    ショウガ名産地、収穫後に劇毒農薬ふりかけ「鮮度キープ」=中国 2012/05/17(木) 10:49:31 [サーチナ]      ニュースTOPビジネス中国株総合政治芸能ライフテクノロジー写真ミドルメディアトピックスランキングTOPIC速報(共同通信)エ...

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2013/01/21(月) 18:13:50 

    あんまり気にしません。
    安い方がいい。

    +3

    -23

  • 56. 匿名 2013/01/21(月) 18:21:06 

    以前、安いと聞いて業○スーパーに行ってみたけど、置いてあるものが中国産のばかりで結局買わずに出てきました。

    たしかにすごく安かったんだけど、安すぎるのも怖い。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2013/01/21(月) 18:44:11 

    スライム肉まん

    原産国名: 中 華 人 民 共 和 国
    輸入食品どこまで気にしますか?

    +1

    -20

  • 58. 匿名 2013/01/21(月) 18:46:07 

    中国産の海苔、袋開けてみたら「ビニール」だった!…マレーシア
    中国産の海苔、袋開けてみたら「ビニール」だった!…マレーシア 2010/10/27(水) 19:01:18 [サーチナ]
    中国産の海苔、袋開けてみたら「ビニール」だった!…マレーシア 2010/10/27(水) 19:01:18 [サーチナ]news.searchina.ne.jp

    中国産の海苔、袋開けてみたら「ビニール」だった!…マレーシア 2010/10/27(水) 19:01:18 [サーチナ]      ニュースTOPビジネス中国株総合政治芸能ライフテクノロジー写真ミドルメディアトピックスランキングTOPIC速報(共同通信)エ...

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/21(月) 18:48:01 

    燃え上がる朝鮮冷麺に「添加物のせいでは」の声=中国
    燃え上がる朝鮮冷麺に「添加物のせいでは」の声=中国(サーチナ) - 海外 - livedoor ニュース
    燃え上がる朝鮮冷麺に「添加物のせいでは」の声=中国(サーチナ) - 海外 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

     中国では、スーパーなどで小売りされている朝鮮冷麺(れいめん)にライターなどで火をつけると簡単に燃え上がるとして、「添加物のせいではないか」との声が高まった。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2013/01/21(月) 18:56:10 

    正直輸入先の国まで気にできる経済状況ではないので安いのを買ってます
    ほとんど中国・韓国製ですが…同じ値段なら確実に国産を買いますね
    物によっては、国産が見当たらないのもありますよ…マッシュルームとか
    ちなみに、ブラジル産の鳥もも肉は安いので愛用してます

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2013/01/21(月) 19:01:41 

    私は国産品を買う為、毎日必死で働いています。安いからって仕方なく怪しい中国、韓国産買うのは自分が情けなさなくなる。子供達にも申し訳なくなる。本気で働いて安全な物を食べたい!

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2013/01/21(月) 19:39:04 

    気にしたことなかったけど、確かに怖くなる時がある

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2013/01/21(月) 19:45:16 

    普段は中国産や韓国産を買わないように気を付けています。
    外食もできるだけしないようにしてる。
    だけど、やむなく外食するときは、割り切って楽しく食事をするようにしているよ。
    これはどこ産なんだろうか、と考えていたら、何も食べられないから。

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2013/01/21(月) 19:52:21 

    気にしない人は買うし、気になる人はトコトン気にするよね。
    スーパーに大量に入荷されている所を見ると、やっぱり買う人も多いのかな。
    安いから売れるんだろうね。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2013/01/21(月) 19:55:54 

    おいおい

    今、世界中で一番こわがられてるのは

    ”日本から”の輸入食品だぜ???

    どれだけの国が日本から輸入を規制してるか

    知らないの?

    他国批判してる身分じゃないだろ(苦笑)

    +9

    -26

  • 66. 匿名 2013/01/21(月) 20:05:21 

    >65

    知ってますよ。そして食品はともかく、日本製の部品などがないと、世界中の工場も困ることも知ってます(地震の時、カメラの部品が輸入出来なくなって、海外メディアが困ったことも)

    ところであなたは男性言葉使ってますが、男性ですか?ここは女性のおしゃべりの場ですよ。

    +14

    -5

  • 67. 匿名 2013/01/21(月) 20:08:39 

    >66
    最初の頃、管理人さんが男性もOKっていってたよー

    +2

    -13

  • 68. 匿名 2013/01/21(月) 20:14:02 

    食品はできるだけ地元産。
    食品に限らず国産。
    輸入物は買わない。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/21(月) 20:16:18 

    中国産、韓国産は買わないなぁ
    国産があるものは高くても国産を買ってる

    上の方でも言ってた人がいたけど
    乾物が中国産多くて困るよね

    鷹の爪とかどこのスーパー回っても中国産ばっかり

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2013/01/21(月) 20:59:52 

    カットわかめやピーナッツは仕方なく中国産のを買ってる

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2013/01/21(月) 21:11:29 

    中国茶はどうなんでしょうか?台湾のお土産などでいただいて美味しいなと思うのですが…放射能問題で国産茶葉も産地によっては避けたいし、美味しいお茶を探しているのに、なかなか見つかりません

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2013/01/21(月) 21:34:54 

    >>71

    私は、お茶が好きなんでネットで中国茶を取り寄せています
    色々と気になりますが、好きなんで(苦笑)

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2013/01/21(月) 21:35:43 

    100円ショップなんかで、外国産のお菓子とかよくあるけど
    これも、最近はちょっと気持ち悪くなって買わなくなりました

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2013/01/21(月) 21:39:47 

    韓国産は絶対買わない。
    キムチは検査免除になってるから怖い。
    うんこまみれで作ってるし。
    不衛生。

    グロ注意
    YouTube - 不衛生な韓国産食品【K-FOODを食べてはいけない】
    YouTube - 不衛生な韓国産食品【K-FOODを食べてはいけない】www.youtube.com

    YouTube - 【拡散希望】不衛生な韓国産食品【K-FOODを食べてはいけない】ログインHomeランキング映画アップロード閉じる ご使用のブラウザでは YouTube をご利用できません。ブラウザの更新が必要です。詳しくは、こちらをご覧ください。【拡散希望】不衛生な韓国産...

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2013/01/21(月) 21:59:30 

    >48さん
    pv商品よく、買うのですが、その某大手スーパーってどこですか〜?
    ヒントでもいいので教えてください!
    なんかいつも利用しているスーパーな気がして仕方ないのですが。。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2013/01/21(月) 22:00:40 

    肉、魚、野菜などの生鮮品はなるべく地産地消を心がけています

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2013/01/21(月) 22:01:01 

    全力で中国産、韓国産を避けているけど、ひとたび外食なんぞすれば大量のそちら産を口にしてるんだろうなー。
    でも楽して外で食べたい時もある。

    そういう時はみんな食べてるし、無事なんだしと言い聞かせ考えないようにする。

    思考回路を都合よく調整する…w

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2013/01/21(月) 22:03:33 

    韓国産と中国産はとりあえず拒否!
    アメリカ産とかはお肉は避けてるかな…味がなんか違うんだよね

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2013/01/21(月) 22:17:27 

    >75
    トップバリュは殆ど韓国か中国製みたいですよ。原産国を表示してないのは確立高いと思います。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2013/01/21(月) 22:20:33 

    今までダメだと分かっててもワカメひじき椎茸は中国産を買ってました
    でもこのトピックを見て、思い切って今家にある中国・韓国産の食べ物全部捨てました
    小さい子供もいるので、これからは産地に気をつけようと思います

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/21(月) 22:26:23 

    >79さん
    75です。
    やっぱりでした…
    なぜ安いかを(パッケージをどうたら)明記してるけどそれ以上に中身が中国、韓国産だから安いんですね。
    結構使ってました。。
    やはり表示をきちんと見なきゃだめですね。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/21(月) 22:29:28 

    中国茶はどうなんでしょうか?台湾のお土産などでいただいて美味しいなと思うのですが…放射能問題で国産茶葉も産地によっては避けたいし、美味しいお茶を探しているのに、なかなか見つかりません

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2013/01/21(月) 22:29:55 

    前職の研修で農薬メーカーの説明会受けたことあるが日本の農産物の農薬って食べるとこには
    害がでないような量で効果が出るようにできているらしい

    もちろん長年の体内の蓄積だとかメーカー推奨の希釈方法で農家がつくっているかは不明だけど
    ペストハーベスト(だっけ?)とかは農協さんとかあまりしてないらしい

    国内産でもやっぱりある程度は避けられないと思う
    でも積極的に収穫後散布農薬を口にいれるリスクは少ないと思う

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2013/01/21(月) 22:31:34 

    家庭でどんなに気をつけてもファミレスとかコンビニじゃ
    収穫後散布農薬まみれのサラダとかなのかもなぁ・・・

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/21(月) 22:32:38 

    できるだけ国産のを食べています。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2013/01/21(月) 22:32:56 

    82です。間違ってまたあげてしまいすみません。72さんお返事ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/01/21(月) 22:37:01 

    トップバリュは原産国表示してるんじゃない?

    見ると中国産とか多いから買わないけど
    グリーンアイ製品はマシかな?って買ってしまうw

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/21(月) 22:37:31 

    野菜は国産。
    お肉は牛肉はオージーの味が苦手なのでいつも国産ですが・・そのおかげで牛肉は贅沢するときしか買えません。

    鳥肉はブラジル産たまに買ってます。
    冷凍食品の原産国が中国なのが気になりながらも買ってますが・・・健康の為に卒業したいです(汗)
    ワカメも安い中国産使ってます。。。

    本音は全部国産でまかないたいけれど値段を考えると葛藤があります><

    キムチはオリンピックの時の韓国人サッカー選手のルール違反を見てからゲンナリしてキムチ自体を買うのをやめました。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2013/01/21(月) 22:42:09 

    イオンが韓国系企業だからPB商品も当然のように韓国製ばかりだよ。
    一度トッブバリュのお菓子買った事あるけど原産地表示ナシで一口食べて不味かったから捨ててしまったよ…
    安いには裏があるんだよね

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2013/01/21(月) 22:48:12 

    中国産とかは何かと問題があるので避けています。
    どんな環境で作られたのかわからないような物は口に出来ないですよね。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2013/01/21(月) 22:52:07 

    >>79
    知り合いがトップバリュの開発の方の仕事してるけど
    ちゃんと日本の有名メーカーで作ってもらってるって言ってたよ。
    生産元とか表示しないのは、そのメーカーが嫌がる場合があったり
    メーカー名を出すと安く出来なかったりするから。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2013/01/21(月) 22:54:24 

    韓国産の海苔は許せねーよな。
    韓国人がどーせー日本人が食べるんだからって海苔の近くで糞したみてーで韓国産海苔から人糞の成分が検出されたって。

    まじで韓国人、クズすぎるって。
    日本に勝てないからって食べ物に当たるな、カス。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/21(月) 23:15:41 

    中韓は避けてるけど他は気にしないで買ってるかな

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/01/21(月) 23:19:08 

    中国産・韓国産は避けてるけど
    安いからたまに冷凍野菜は中国産を買ってしまう…

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2013/01/21(月) 23:20:59 

    食品関係で問題が多いのは中国産・韓国産のイメージが強いです。
    だから、必ず中国産・韓国産の物は避けるようにしています。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2013/01/21(月) 23:27:04 

    仕事で韓国に住んでたけど、日本には入ってこないニュースはもっとたくさんありますよ。
    キムチにウジとか、インスタント麺からトカゲとか、日本人観光客のチゲに痰とか…!

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/21(月) 23:53:11 

    基本国産にこだわりますね。国産無い場合は、仕方ないけど。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2013/01/21(月) 23:54:01 

    でも結局外食で食べてるんだけどねw

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2013/01/22(火) 00:17:01 

    中国や韓国は極力避けてます。
    ただ外食産業や冷凍食品とかに普通に入ってるだろうから食べてると思います。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/22(火) 00:41:50 

    やっぱ中国・韓国製は買わない。断固拒否!

    パプリカ買いたいけど、どこも韓国産しか置いてない…たまにオランダ産があるのは不思議。

    皆さんに聞きたいのは、レモンやオレンジ等の柑橘類は輸入品買いますか?

    私はグレープフルーツ好きなんですけどカビ防止の薬品が気になって沢山食べたいけど我慢してます。国産なんてあるのかな…?

    そもそもカビ防止の薬品はどれぐらい体に悪いのでしょうか?

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2013/01/22(火) 01:20:12 

    けっこう気にする!なんとなく雰囲気的に買いたくない!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/22(火) 01:21:29 

    よく食品系の不祥事聞くから・・・正直買いたくない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/22(火) 01:22:13 

    新大久保とかよく通るけど、絶対降りたくない!!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/22(火) 01:56:26 

    イオンって民主党の岡田さんの…

    PB商品は気を付けて下さいね!

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2013/01/22(火) 02:37:40 

    >100
    柑橘類は皮を食べない前提で輸入品もよしとしてます。
    レモンのハチミツ漬けは輸入品では絶対しないです。。
    昔は部活の試合後とかにこぞってハチミツ漬けを持ってきたりしたもんだけど、今じゃあコストとか安全面を考えるとなかなかできなくなってしまったな〜
    15年くらい前に韓国に旅行にいったんですが、
    皆さんが言うように本当に、つばとかいれちゃうんですか??
    チゲ鍋、焼肉いろいろ食べたなあと今思い出すと軽く吐き気が…
    他の客が手をつけてない食べ物を使いまわしするくらいのレベルでしか考えてなかったです。
    ショックです…

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2013/01/22(火) 03:02:20 

    とりあえず今は韓国産のキムチは食べない。
    韓国今、水道事情がものすごくよくないんだよね、確か。

    病気にはなりたくないので食べません。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/22(火) 07:12:00 

    とりあえず、回転ずし・ファミレス・牛丼は外食しない

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2013/01/22(火) 07:13:42 

    野菜は、アボガド(メキシコ)
    果物は、バナナ(フィリピン・メキシコ)

    これしか、買ってないよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2013/01/22(火) 07:15:54 

    昔、中国産の椎茸を使い忘れて、冷蔵庫の野菜室に2か月間放置
    腐ってない椎茸を発見してから、買わなくなった

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2013/01/22(火) 07:17:45 

    何にも気にせず、安いものはバンバン買って、今日のおすすめメニューで出してますよ

    皆さんにとっても、喜ばれてます。TV・雑誌にも多数掲載です。

    +2

    -5

  • 111. 匿名 2013/01/22(火) 07:20:20 

    キムチ鍋最高です

    日本人の人気No.1の鍋料理です。

    昨日もキムチ、今日もキムチ、明日もキムチ、明後日は病院、来週は斎場

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2013/01/22(火) 07:32:50 

    絶対に気にしません

    儲けのほうが優先です

    +0

    -6

  • 113. 匿名 2013/01/22(火) 07:34:19 

    美味しいお米、こしひかりを育てるのにどれくらい農薬をぶちこむか知ってますか

    知ってたら、絶対に食べないよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2013/01/22(火) 07:36:06 

    食品の健康被害で怖いのは、10年後・20年後に影響がでるもの

    食べて直ぐのは対応できる

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2013/01/22(火) 07:36:55 

    福島・茨木の出産が気になる

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2013/01/22(火) 08:34:54 

    そんなに気にしませんね。
    それより、値段のほうが優先されます。

    +1

    -6

  • 117. 匿名 2013/01/22(火) 08:47:21 

    一度買ってみて問題がなかったものはまた買います。

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2013/01/22(火) 08:53:22 

    西日本在住ですが、基本的には地産地消を心がけてます。
    景気が悪い地元も少しは元気になってくれるといいな。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/22(火) 08:56:29 

    私もみなさんと同じ
    中国韓国産は絶対買わない
    独身時代あんまり気にしてなくて安いの買ってたけど
    特に中国産のにんにくと乾燥ワカメ
    国産に変えたら味も重量感も全然違って損した気に全くならなかった
    安かろう悪かろうって事だね

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2013/01/22(火) 09:23:45 

    美味しい国産のお茶、気にされてる方がおられたので…

    九州には嬉野茶や八女茶なと香り高く美味しいお茶ありますよ!!

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2013/01/22(火) 09:29:40 

    私も皆さんと同じで、中国・韓国産絶対避けています。
    あと地産地消ですね。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2013/01/22(火) 09:34:05 

    >12
    初めて見ました。今までは何となく中国避けてただけだけど、絶対買わないと誓いました。グロ画像があるので、オス スメは出来ませんが、皆さんも勉強した方がいいかと思います。安くても買いたくなくなります。
    輸入食品どこまで気にしますか?

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2013/01/22(火) 09:39:33 

    安けりゃなんでもいいですよ
    その方が、みんな喜ぶし

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2013/01/22(火) 09:44:13 

    >>122

    ちょ・・・・
    モコモコとしたのは・・・

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2013/01/22(火) 09:46:15 

    前に、パートで働いてたスーパーで中国から日本に来ている子がいたけど
    日本より中国の野菜の方が美味しいとかって・・・
    意味分からんと思いつつ、意見したら逆上するの分かってたから黙って聞いてたけど(苦笑)

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2013/01/22(火) 09:57:51 

    アナゴは90%中国らしい。工業排水とか駄々漏れの海で取れたのは食べたくないね。
    ○ルシステムではじめて卵を買ったら、黄身が薄い黄色で?とおもって聞いたら、
    通常おいしく見えるように黄色くなる添加物を混ぜてるらしい・・・。
    鶏肉は抗生物質漬け。韓国、中国は論外だけど国内産も安いとそれなりの物なんだよね・・・

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2013/01/22(火) 09:58:17 

    韓国や中国産は可能なかぎり避けている。さらに果物関係ではアメリカ産もコワい。農薬まみれってイメージがあるから。

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2013/01/22(火) 10:00:29 

    このまえ、中国産のタケノコの水煮(刻んたヤツ)にプラチックが入ってた。中国産はコワい。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2013/01/22(火) 10:25:02 

    やっぱり、外国産は基本的に買いません。
    中国産とかは特に。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2013/01/22(火) 10:30:12 

    韓国人も中国産は買わないらしい(笑)

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2013/01/22(火) 11:00:56 

    中国産や韓国産は安くてもイヤです。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2013/01/22(火) 11:27:02 

    中国産は薬漬けだし韓国産は唾入れたりするし買えないよね

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2013/01/22(火) 12:33:27 

    >65
    日本の野菜が危険だとしても
    中国や韓国の確実に危険な物をワザワザ買うぐらいなら
    日本産を買いますよ
    農薬をぶっかけて鮮度を誤魔化す生姜
    故意でやってる毒餃子、ノロウイルス入りキムチ
    そんな物を反日感情むき出しの中国や韓国から
    ありがたがって買うぐらいなら
    自国の物で自国に金を落としますよ
    ばかばかしい、危険なのは同じなんだからw
    それの何がいけないの?(笑)

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2013/01/22(火) 12:47:15 

    最近は中国も人件費上がってるし冷凍食品はほとんど東南アジア産でしょ
    韓国産なんて海苔かキムチくらい気をつけてればまず食べないし

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2013/01/22(火) 12:53:54 

    TPPに参加したら輸入品がいっぱい入ってくるんだろうなぁ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2013/01/22(火) 12:56:24 

    コリアフリーは貫いています。
    キムチ、韓国ノリなど韓国の文字があると購入しません。
    チャイナフリーも実行したいけど、ちょっと難しいです。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2013/01/22(火) 13:15:00 

    野菜は気にしますけど、お肉はあまり気にせず買ってますよ
    狂牛病とかで問題になった、アメリカとかやっぱり良くないのかな?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2013/01/22(火) 13:16:27 

    韓国は絶対にアウト

    スーパーでこのラーメンを良く見かけるけど、買った事ない
    辛いのが好きだから気にはなるんだけど、美味しそうにも見えないし
    輸入食品どこまで気にしますか?

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2013/01/22(火) 13:21:32 

    >>130

    それ本当?
    どっちもどっちなのに、笑えるwww

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2013/01/22(火) 13:33:34 

    >113

    私の父はこしひかり作っていますが、無農薬で頑張っていますよ!農薬使えば簡単だけど、子や孫が口にするものだからって言ってます。虫に食われた茶色い米粒がたまに入っているけど愛情感じます。農薬使うのは普通だと思いますが、生産者全部が全部じゃありませんよ。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2013/01/22(火) 13:40:05 

    北海道在住です
    市役所にTPP参加反対の横断幕があり、大型スーパーでもたまにTPP反対の旗を見ます
    一生懸命安全な野菜や牛や豚、鶏を育てている農家には死活問題です
    自国の農業を守るためにも国産を!!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2013/01/22(火) 13:41:49 

    中国産は、なるべく避けるようにしてる。
    完全に排除するのは、難しい。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2013/01/22(火) 13:55:26 

    農業だけを限ってみるなら、TPPは反対。でもTPPの意味は産業だけでなく、軍事面にも関与しているから難しい。海外の殆どのメディアは日本はTPPに参加すべきだと言っているようす。
    農業だけでなく、軍事や鉄鋼業・人材の確保、さまざまな面から検討する必要があると思う。
    ちなみに私はまだ賛成か反対か検討中。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2013/01/22(火) 13:58:43 

    韓国や中国産はコワい。なんかで読んだけど、ある韓国人の店員は日本人だと分かると料理にツバをいれるらしい。なら日本向けの冷凍食品とかにも・・。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2013/01/22(火) 14:01:18 

    中国産と韓国産は買いません。
    PB品も安くて魅力的だけど製造業者や原産国の表示がないものは絶対買いません。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/01/22(火) 14:08:43 

    少し高くても日本産のものを選ぶようにしています。
    自分の身は自分で守らないとね。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2013/01/22(火) 14:37:43 

    今も中国とか大気問題あってさらに心配だよね

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2013/01/22(火) 14:53:48 

    基本国内産でしょ。
    こわいよ。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2013/01/22(火) 14:55:09 

    肉は絶対アメリカ産はいや。
    野菜は絶対中国産はいや。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2013/01/22(火) 16:01:18 

    >138さん
    そのラーメン美味しいんです…
    このメーカーが発ガン物質の高い製品も使ってるとか報道される前までかなり購入して食べていました…
    しかもまだ手のつけてないのが自宅にあります。。
    韓流ブームもあったし、韓国のは大丈夫かななんて思ってたんですが、考えが甘かったみたいです(ーー;)
    ショックです…

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2013/01/22(火) 16:33:20 

    >89
    ソースよろ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/01/22(火) 22:26:00 

    >151
    89さんではありませんが…
    イオンPBチョコ菓子からアレルギー物質
    イオンPBチョコ菓子からアレルギー物質www.yomidr.yomiuri.co.jp

     イオンは2日、同社の自主企画商品(PB)の「トップバリュ チョコレートケーキ」の2種類(4個入り、12個入り)から、アレルギー物質として食品衛生法で表示が義務づけられている落花生の成分が検出されたと発表した。


    これだけで全てを疑うのは良くないかもしれないけど原産地をハッキリ記載してない物はやっぱり怖い。
    国内メーカーの類似品に比べたら味がだいぶ落ちるし。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/01/23(水) 09:32:22 

    ヨーロッパのものは全然気にしないで買っちゃいますねー
    中国産は避けるようにしてますけど

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2013/01/23(水) 13:45:15 

    中韓は基本的に買いません。
    あと、輸入物のオレンジなんかも
    防かび剤の問題があってから買わなくなりました。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2013/02/01(金) 00:58:21 

    中国産は避けてる。肉はアメリカ産オーストラリア産は臭いからなるべく買わない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード