ガールズちゃんねる

結婚何年目で家を建てましたか?マンション買いましたか?

144コメント2015/11/18(水) 17:13

  • 1. 匿名 2015/11/14(土) 01:13:02 

    結婚2年です。
    そろそろと思っています。

    差し支えなければ何歳の時かも教えていただけるとありがたいです。

    +57

    -49

  • 2. 匿名 2015/11/14(土) 01:15:10 

    結婚4年目、28歳の時にマンション購入

    +101

    -11

  • 3. 匿名 2015/11/14(土) 01:15:18 

    マンション買いたい!
    しかしローン抱えるのが嫌で、まだ。

    結婚2年目です。

    +101

    -9

  • 4. 匿名 2015/11/14(土) 01:15:34 

    結婚5年目、夫がアフリカに家建ててた!
    行きません、はい。

    +321

    -17

  • 5. 匿名 2015/11/14(土) 01:15:44 

    結婚1年目で戸建購入しました。
    旦那25歳、私32歳の時です。

    +76

    -40

  • 7. 匿名 2015/11/14(土) 01:16:28 

    +19

    -14

  • 8. 匿名 2015/11/14(土) 01:16:44 

    結婚何年目で家を建てましたか?マンション買いましたか?

    +9

    -18

  • 9. 匿名 2015/11/14(土) 01:16:52 

    結婚4年目。
    私が29、旦那が32の時です

    +47

    -7

  • 10. 匿名 2015/11/14(土) 01:17:54 

    それぞれ収入違うから人それぞれですよね。

    +230

    -12

  • 11. 匿名 2015/11/14(土) 01:19:06 

    結婚と同時に購入して今2件目の購入手続き中

    子供がいないので家賃収入見込んでいます

    +138

    -17

  • 12. 匿名 2015/11/14(土) 01:19:13 

    結婚と同時に新築一戸建て購入

    +101

    -11

  • 13. 匿名 2015/11/14(土) 01:19:48 

    結婚と同時にマイホーム
    相手も自分も26歳

    +89

    -16

  • 14. 匿名 2015/11/14(土) 01:20:02 

    それ聞いてどうすんだよ・・

    ここで聞いたら色々すぎて余計わかんなくなると思うんだけど

    +44

    -51

  • 15. 匿名 2015/11/14(土) 01:20:27 

    結婚決まってからすぐ建てました。
    旦那がすでに土地を購入してたので

    +42

    -9

  • 16. 匿名 2015/11/14(土) 01:22:11 

    一年目、結婚することが決まってすぐ探し始めて購入しました。

    +24

    -9

  • 17. 匿名 2015/11/14(土) 01:22:49 

    月10万弱の家賃がもったいなくって、就職して1年でローン組みました。
    今考えれば無謀だった。

    +135

    -7

  • 18. 匿名 2015/11/14(土) 01:22:59 

    結婚する1年ちょっと前です。

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2015/11/14(土) 01:23:00 

    みんなお金あるんだね~

    今は資金を貯金中です。

    +198

    -8

  • 20. 匿名 2015/11/14(土) 01:23:09 

    結婚5年目です!
    私が28歳。夫が31歳。

    5年間でかなり頑張って頭金1300万貯めました。

    +240

    -12

  • 21. 匿名 2015/11/14(土) 01:23:54 

    そろそろと思ってるならそろそろでいんじゃない

    +58

    -5

  • 22. 匿名 2015/11/14(土) 01:25:22 

    29才、結婚7年、年内に新築一戸建て完成します。
    買いたいと思うようになって6年、、上の子が来春小学校入学を期に建てました!
    長かった。。

    +106

    -6

  • 23. 匿名 2015/11/14(土) 01:25:58 

    結婚3年目、共に27歳です!
    今年注文住宅購入しました(*^^*)

    +55

    -4

  • 24. 匿名 2015/11/14(土) 01:31:27 

    結婚2年目共に22歳です。

    団地やハイツの家賃がもったいなく感じがんばって貯金して新築物件購入しました!

    +65

    -7

  • 25. 匿名 2015/11/14(土) 01:31:53 

    去年、結婚一年目で私25歳夫26歳で都内に戸建て購入。
    結婚式、ヨーロッパ新婚旅行、引越、家具、新居の初期費用で貯金が吹っ飛びました。手元に50万円しか残りませんでした。
    因みに結婚に関わる費用は一切、両家の援助を受けていません。
    40歳までにローンを返済し、残りの20年で老後の費用を貯めようと思います!

    +39

    -40

  • 26. 匿名 2015/11/14(土) 01:36:22 

    結婚7年目でマンション購入。
    買って思ったことは、賃貸に7年払うくらいなら、早く買っとくべきだった。

    +130

    -9

  • 27. 匿名 2015/11/14(土) 01:37:19 

    結婚と同時に新築戸建て
    旦那34、私31の時
    義姉一家が義両親の所で敷地内別居で家を持ってるのですが不公平にならない様に土地は義父から土地代を出してくれました。

    +18

    -5

  • 28. 匿名 2015/11/14(土) 01:38:35 

    結婚5年、夫29歳、私26歳で建てました。
    若い分ゆるーくローン組めたので、毎月貯金もできて繰り上げ返済検討中です。

    +42

    -6

  • 29. 匿名 2015/11/14(土) 01:48:36 

    結婚2年目 23歳 今年の6月です

    子供生まれたのをきっかけに旦那が家買うって
    言い出してマンション買いました!

    +29

    -4

  • 30. 匿名 2015/11/14(土) 01:51:40 

    一年目です。
    婚約と同時に住宅メーカー回って、色々検討し、
    入籍と同時に注文住宅建設開始。
    結婚式とヨーロッパ新婚旅行帰ってきてすぐ入居しました。
    29才婚約
    30才で入居しました。

    +13

    -18

  • 31. 匿名 2015/11/14(土) 01:58:28 

    みんなお金持ちなのね。一生賃貸確定者より(´・∀・`)
    結婚何年目で家を建てましたか?マンション買いましたか?

    +331

    -11

  • 32. 匿名 2015/11/14(土) 02:03:17 

    旦那は建築会社をしていて、私は地盤の会社に勤めているので、家を建てるにもかなり慎重になっています。
    なので当分は賃貸で行きます。

    皆さんパッと行動に移せて尊敬します。

    +112

    -41

  • 33. 匿名 2015/11/14(土) 02:05:56 

    5年目の旦那31歳、私28歳、子供3歳と1歳の時に1戸建てを建てました。
    土地は旦那の親所有のとこなので建物代だけで済みました。
    頭金を1200万入れて月々5万弱の返済でボーナス返済なしの35年ローンです。
    何とか頑張って前倒し返済して行って築15年以内でローンはケリをつけたい。
    そうしないと子供の大学の仕送りが・・・はぁ

    +61

    -8

  • 34. 匿名 2015/11/14(土) 02:09:16 

    結婚2年目33歳。
    転勤もあるかもしれないし購入に踏み切れません。
    賃貸だと家賃補助もでるのでしばらく賃貸かな。。。

    +131

    -8

  • 35. 匿名 2015/11/14(土) 02:19:43 

    7年目に戸建て。
    もっと我慢してもう少し子供が大きくなってからでもよかったかな。
    私自身10歳の時に親が新築したけど、
    それくらいがよかったかも。
    仕様が子供向けになってしまって、あっという間に高校生で手狭というかなんというか…

    +94

    -2

  • 36. 匿名 2015/11/14(土) 02:29:27 

    結婚前提でお付き合い2年後に同棲開始して1年後に相手のお母さんが買ってくれました!その1年後に結婚して今は結婚2年目です!

    +2

    -24

  • 37. 匿名 2015/11/14(土) 02:40:30 

    うちは結婚7年目にしてやっと家を建てました。
    長かったようで丁度いいタイミングです。
    子供が小学校入学前でそこまで汚さない年齢になってからの新築に引っ越しはオススメ。
    小さいとすぐ汚すはトイレトレーニング後がいいですよね。

    +85

    -5

  • 38. 匿名 2015/11/14(土) 02:55:36 

    結婚7年まで社宅だったけど2人目ができたので8年目に戸建を購入

    ローンがキツいので社宅の安さに戻りたい…

    +49

    -3

  • 39. 匿名 2015/11/14(土) 03:04:56 

    結婚3年目、28歳で家を建てました。
    そのときは本気で家を建てるつもりはなく、少し勉強がてらハウジングセンターに行ったら2人とも家が欲しくなってしまって。

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2015/11/14(土) 04:10:35 

    いつも思うけど賃貸の人の意見っていらなくね?なんでいつもマイホームトピに関係ないくせにやってくるのかわからない。

    +12

    -30

  • 41. 匿名 2015/11/14(土) 05:52:53 

    皆さん早いんですね~私は、結婚10年目に戸建てを購入。私も主人も35歳で子供が9歳と7歳でした。マイホームは夢で凄く嬉しかったけど、パートを増やしてロ―ン返済。賃貸でゆとりのある生活でもよかったかなぁ~って思うこともしばしば…

    +57

    -5

  • 42. 匿名 2015/11/14(土) 05:58:34 

    婚約指輪の代わりに買ってもらいました。

    +9

    -14

  • 43. 匿名 2015/11/14(土) 06:12:36 

    結婚前に建てました。契約時入籍してなかったので、頭金出した比率がそれぞれの持分に。
    夫の比率はガレージ分もありません。

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2015/11/14(土) 06:55:43 

    これからマイホーム買おうと思ってる人にとっては何の意味も参考にもならないトピだね(^_^;)

    +16

    -9

  • 45. 匿名 2015/11/14(土) 06:59:12 

    結婚3カ月、戸建て買いました。
    26歳です。
    びっくりされます。

    +6

    -19

  • 46. 匿名 2015/11/14(土) 06:59:21 

    結婚2年目。
    25の時新築マンションが完成しました。
    お互い貯金があったので、頭金をたくさん入れ、今もローンはきつくないので購入してよかったです。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2015/11/14(土) 07:11:36 

    結婚3年目。
    主人30歳、私27歳の時に
    一軒家建てました。

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2015/11/14(土) 07:14:13 

    てゆーか、みんな若いのね笑

    +111

    -6

  • 49. 匿名 2015/11/14(土) 07:16:05 

    結婚5年目。
    二人目が産まれる前に。
    2DKのアパートが手狭になったので新築購入しました!

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/14(土) 07:20:41 

    結婚5年目

    転勤族なので、退職するまではとりあえず買わない…

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2015/11/14(土) 07:22:26 

    子供が小学校入るまでには買いました
    結婚時に買っておいても良かったと思う
    子供できてからだと育児で忙しいし住宅もゆっくり見学できないので難しいです

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/14(土) 07:26:13 

    結婚した年に家も建て始めました!
    主人26歳、私24歳のときです

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/14(土) 07:26:14 

    結婚3年目。
    夫26歳、私29歳の時にマンション購入しました。繰り上げ返済頑張ります。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/14(土) 07:27:54 

    結婚5年目に賃貸マンション建てて1番上の階のワンフロアを自宅にして住んでる。
    ローンは全部家賃収入から。自宅はローン無し。駅近物件で常に満室だからありがたい。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2015/11/14(土) 07:29:16 

    定年したら田舎に帰って庭付きの平屋を建てたいので、あと30年くらいは賃貸の予定です。結婚2年目ですが。
    貯金貯まれば早期リタイアして田舎帰るのもありかもって思ってます。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/14(土) 07:31:29 

    何故人のことを聞くんだろ。
    それぞれのライフスタイルや考え方、地域によってかなりバラツキあるよ。
    平均値求めてそれ参考にして自分たちのこと決めるの?自分たちがそろそろと思えばそれでいいんじゃない。

    +8

    -8

  • 57. 匿名 2015/11/14(土) 07:32:40 

    トピずれになるかもしれませんが…。
    収入に対する毎月の返済可能な金額を決めましょう。何年ローンにするかを考えると、購入金額の目安になります。
    購入するには、家本体のお金だけではなく、家具や引越し費用、諸経費などのお金も結構かかります。
    収入や家族構成により、人それぞれ購入時期は変わってくると思います。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/14(土) 07:34:08 

    結婚4年目
    お互い26歳で戸建て買いました!

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2015/11/14(土) 07:35:03 

    田舎はある程度の歳になれば家建てるの当たり前と聞いた。東京とは全然違う。東京では一生賃貸という考えもふつうにあるよ。

    +49

    -2

  • 60. 匿名 2015/11/14(土) 07:35:55 

    8年目33歳の時です!
    子供が二人目出来たので!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/14(土) 07:36:29 

    結婚して2年

    主人23私が22でした

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/14(土) 07:41:28 

    >>59
    若くで建てたってコメントは、田舎暮らしの人か嘘つきだと思った

    +3

    -14

  • 63. 匿名 2015/11/14(土) 07:44:36 

    結婚4年目の今年、一戸建てを購入
    来週引っ越します
    私29歳旦那36歳です 頭金1000万位でした

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/14(土) 07:49:36 

    戸建てを建てたって方たちの都道府県も書いてほしいな!20代でマイホームとか羨ましい…

    私も同世代なのに~涙!!

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/14(土) 07:59:35 

    30歳(旦那29 子供1歳)

    結婚3年で建てました

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/14(土) 08:02:57 

    年齢書くなら建てたときの年齢と現在の年齢も書いて欲しい。
    あと、住んでいる地域も。
    晩婚化が進んでいるのに、20代前半で結婚してすぐとか2〜3年で建ててる人の割合多くないですか?
    トピ主はこれ聞いて何がしたかったんだろう。

    +31

    -5

  • 67. 匿名 2015/11/14(土) 08:04:49 

    嘘くさいのばっかり(笑)

    +15

    -16

  • 68. 匿名 2015/11/14(土) 08:11:34 

    結婚3年目、子供が生まれたのを機に買いました。
    ちょうど増税前だったからいいタイミングだったかも。
    私34歳夫31歳のときでした。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/14(土) 08:13:41 

    皆さんシッカリ計算して
    頭金も驚くほど貯めて…

    尊敬します!!( ;∀;)

    1500万あれば、私の住む田舎では
    そこそこの一戸建てが完成しますよ!

    ちなみに私は33の時に建てました。
    ボーナス払い無しにしたので
    まだまだ先は長いです…( ;∀;)

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2015/11/14(土) 08:14:05 

    20代半ばだけが集中する違和感(^_^;)

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/14(土) 08:14:47 

    住宅関連会社の調査みたい
    最近こういうアンケートっぽいトピが多いなぁと感じる

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2015/11/14(土) 08:17:46 

    37歳の時、結婚2年目で都内に新築マンション購入
    頭金2700万で10年ローン
    月々20万+返済してます。

    +0

    -9

  • 73. 匿名 2015/11/14(土) 08:18:12 

    2歳児持ちの28歳夫婦だけど、
    頭金1000万もたまらないよ!
    年間一生懸命150万ずつ貯めたとしても、あと6年かかるよ!
    皆若いのに貯金どうしたの?!

    +76

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/14(土) 08:25:27 

    結婚6年目で建てました。
    理由は子供の幼稚園入園にあたって小学校も見越して定住したかったから。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/14(土) 08:27:46 

    結婚一年目28歳の時に建てました(田舎住みです)。
    お金が沢山あったという訳ではありません。
    アパートに住んでたんですが、家賃を払うくらいなら建てよう!
    ってなっただけで。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/14(土) 08:28:21 

    4年目の旦那32 私29
    1年くらい子作り頑張ってましたがなかなか授からずマイホームに専念するか!と気分転換したら妊娠!急いで建てました。
    ちなみに旦那は大工なので自分で朝から晩まで頑張って間に合わせてくれ無事産後はマイホームで過ごせました!

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2015/11/14(土) 08:30:33 

    結婚2年目、夫婦27歳の時に戸建て住宅買いました!
    買って1年、今月出産予定なのでタイミング的に丁度良かったです(*^-^*)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/14(土) 08:31:41 

    結婚5年目、上の子が幼稚園に入る前の歳に戸建てを買いました。
    子供の入園や入学に合わせて買う人が多いんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/14(土) 08:36:44 

    結婚4年目でマンションを購入し、
    結婚10年目でマンションを売却し、
    現在の家を建てました。

    今結婚16年目です。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/14(土) 08:41:37 

    「トピ主はこれを聞いて何がしたいんだろう」とか、匿名の掲示板でトピック立てる時に明確な目的が必要?小うるさい人がいちいち湧いてきてめんどい。

    +21

    -8

  • 81. 匿名 2015/11/14(土) 08:41:55 

    貯金とか年収ないとローン組めないって聞いたよー

    +11

    -5

  • 82. 匿名 2015/11/14(土) 08:47:19 

    結婚二年目
    主人33 自分24
    都内(港区)に5LDKのマンション購入。(先月)
    ローン無し\(^^)/主人に感謝です~。

    +9

    -13

  • 83. 匿名 2015/11/14(土) 08:51:43 

    >>82
    凄い!1億余裕で超えてるよね。

    +40

    -1

  • 84. 匿名 2015/11/14(土) 08:55:57 

    二人とも24歳、ただ今マイホーム建設中です。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/11/14(土) 08:56:55 

    >>81さん
    公務員とかだと、年収に見合ってないのにローンの審査は余裕で通るよ。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2015/11/14(土) 09:01:11 

    20歳で結婚したから結婚15年目
    横浜に注文住宅建てました。

    そろそろ建売買おうかと考えてたら、旦那の両親が他界してしまい実家の土地を相続。
    なので上物だけ、一括で買いました。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/11/14(土) 09:01:33 

    私も夫も同い年。
    29歳で結婚し、結婚と同時にマンション買いました。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/11/14(土) 09:05:08 

    みんな羨ましい。
    夫のいる部署は入社6年目から全国転勤の可能性がある。

    現在結婚5年目。入社7年目。資金はそこそこ用意できたけど、そろそろほんとに転勤になると思うと買えない。

    転勤族の方はどうしていますか?

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2015/11/14(土) 09:05:28 

    >>4

    どどどどどーゆーこと!?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/11/14(土) 09:08:58 

    買える資金があるならいつ買ってもいいと思う

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/11/14(土) 09:09:15 

    >>88
    うちも転勤あるけど子供の学校の事もあるからいちいちついていけないな。うちは定年後想定して戸建建てたけど確かに迷うよね。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2015/11/14(土) 09:17:22 

    みんな早くてすごいー!

    私は去年結婚して今旦那が30歳だから、35までには建てたいなぁ…
    社宅が家賃1万だから楽過ぎてなかなか踏ん切りつかない。地方都市だし頭金が1千万たまったらーと思ってるけどそれで頭金として足りるのかもわかんないし、ローン持つ決断こわい(;∀;)

    +15

    -2

  • 93. 匿名 2015/11/14(土) 09:17:57 

    夫22、私24のときに結婚して、その年に1200万の中古マンションをローンで買いました。
    9年後、マンションを売ったお金を頭金にして同じ地域で3500万の築5年の中古戸建てを買いました。
    転勤の無い会社なので、一生ここに住むと思います。

    最初のマンション購入で地域の住み心地、ローンを持ったときの生活の状態なんかをチェックして戸建て購入に備えた感じです。
    最初のローンを返しながら年100万くらい貯金できたので、返済能力的には大丈夫なはず。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/11/14(土) 09:23:06 

    転勤は無きにしも非ず、夫婦二人とも地元じゃないので社宅に15年。
    ありがたいことに、義両親も定年間際まで社宅住まいでリタイア後に好きな家を建てたため、持ち家を全く勧めない。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/14(土) 09:38:41 

    みなさん凄いんですね…結婚10年目だけどそんな勇気ない。

    たまにマンション欲しいなーとか思うけど自然災害があるたびに買う意欲が無くなる(>_<)

    +24

    -3

  • 96. 匿名 2015/11/14(土) 09:49:15 

    結婚6年目、旦那も私も29歳で建てました
    周りも「30までに戸建てを」ということで29歳で建てた人が多いです
    田舎です
    田舎なので庭が広いっていうのもあり、外装を後回しにすると中々後からできません
    外装もローンに組み込むか 頭金は減るけど外装分は現金で払っちゃうのがおすすめです
    うちは外装で200万以上かかりました

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/11/14(土) 09:51:41 

    結婚2年目で注文住宅を建てました。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/11/14(土) 09:52:58 

    定年前に返せるようにローン組んだ方がいいんだよね
    年金生活でローンありはほんとつらい

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2015/11/14(土) 09:53:20 

    ここ見てると焦ってきた>_<
    貯金してもしても貯まらない。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2015/11/14(土) 10:08:50 

    結婚半年で家購入。
    アパート借りるのもローン返すのもそんなに金額かわらんなら買ったほうがいいじゃんってなった。
    後悔はない。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2015/11/14(土) 10:08:55 

    5年目で家買いました。

    25歳です。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2015/11/14(土) 10:25:09 

    6年目、33歳の時に購入しました。
    旦那の転勤可能性なし、子ども2人授かってライフスタイルが確定したところで買いました。頭金を貯めて、環境や子どもの学区、一生住む前提で行政の福祉もよく調べて決めました。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2015/11/14(土) 10:50:37 

    無理なローン計画に気をつけて。
    マイホームや分譲マンション買ってる家で、お母さんが仕事してる子供はひねくれていて、陰湿なイジメをする子が多い。
    しかもお父さんが100%頼りなさそうなんだよね。
    返済きつくて、お母さんが家でヒステリー起こして、両親がケンカばかりしてるんじゃないかと勘ぐってしまう。
    周りの子供が迷惑だから、ローン返済も大事だけど、ちゃんと子供の教育もして!

    +9

    -20

  • 104. 匿名 2015/11/14(土) 10:52:44 

    結婚4年目夫婦共に23歳です。
    今年の6月に完成しました!
    頭金はほぼなしです。

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2015/11/14(土) 11:10:55 

    >>88

    29の者です

    私の旦那、自衛隊ですが転勤はないみたいです。
    今のところですが(。-ω-。)
    もし転勤になれば売却してついていきます

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2015/11/14(土) 11:14:19 

    82さんの旦那さまは会社経営ですか?
    羨ましい~(^○^)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/11/14(土) 11:23:30 

    結婚3年目で旦那が34歳私26歳の時に…。
    子供が生まれた途端義父に言われ敷地内に建てました。
    うちは家建てる余裕なんてなかったので義父がキャッシュで出してくれました。
    少ないですが毎月返済しています。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2015/11/14(土) 11:30:52 

    結婚5年、夫29歳、私26歳で建てました。
    若い分ゆるーくローン組めたので、毎月貯金もできて繰り上げ返済検討中です。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/11/14(土) 12:30:32 

    転勤族のうえ、旦那は長男。
    ゆくゆくは親との同居を考えてるらしく、マイホームは夢のまた夢…
    はぁ…なんで転勤族なんかと結婚したんだろう…
    各地転々としたあげく、最終的には義親と同居とか…地獄だ…
    ちなみに妹夫婦は最近めちゃくちゃ大きな一戸建てを建てました…

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2015/11/14(土) 13:09:39 

    うちの旦那は次男だけど、長男が一生地元へは帰らないって宣言したもんで、田舎のバカでかい家を相続する事になるからそれまでは賃貸で。
    そしてリフォーム資金はコツコツ貯めてます。
    リフォームできたとしても、あのだだっ広い仏間は残さなきゃいけないんだよねぇ…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/11/14(土) 13:33:57 

    結婚する時に。
    私32歳、旦那41歳。
    私はお金なかったですが、義母が持っていた土地に旦那が建ててくれました。
    土地代は、今後、旦那が義母に払うらしいです。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/11/14(土) 14:06:46 

    2年目にマンション購入。
    旦那27でした。結婚した年には家買うの決めてた。(申し込み済みでした)

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/11/14(土) 14:07:06 

    今って1000万か2000万までは相続税かからずに親から住宅のためなら相続できるから20代で建てても不思議じゃなと思うけど。
    あと2000万台までなら今は金利安いから月に10万以下のローンだしね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/11/14(土) 14:20:22  ID:lQjbI3TIOA 

    3年目、29の時。夫は35。長男1歳。
    夫は苦労人で一戸建てが夢だったそうで、結婚してすぐ計画立て始めました。
    田舎で土地が安いのと、当時住んでいたアパートが単身向け(単身以外禁止ではないですが)で2階、おまけに家賃が高いのも後押しになりました。
    子供が泣くのにも近所への迷惑を気にして常に気が休まらず、月齢が上がりドタバタ走り回る前に引っ越せて、ホッとしました。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/11/14(土) 15:24:05 

    みんな書いてないだけに頭金無しでフルローンとか多そうだね。20代だと資金援助がなければそんなにまとまったお金用意できなそうだし
    トータル利息だけでどれくらい払うんだろう‥

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2015/11/14(土) 16:11:10 

    結婚した年です。入籍から5ヶ月後かな。
    夫が32才になったばかりの頃です。
    良い土地に巡り会えたので家建てました!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2015/11/14(土) 16:24:39 

    結婚十四年、転勤だの私の再就職だのでバタバタして未だ賃貸・・・
    このくらいで購入する子人は少ないのかな……?
    子供が成人してからでいいのかと思いつつ、家賃がもったいない気持ちも多少あり…迷ってしまう

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2015/11/14(土) 16:26:02 

    今二十代のご夫婦って、下手したら親世代もローン終わってなかったりしません?
    みんな援助なしで建ててるとしたらすごい(祖父母世代は持ってるから平気なのかな?)

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2015/11/14(土) 16:27:50 

    若い人がこぞって書き込むのはまだ資金繰りが上手くいってるからだよ
    融資に関する仕事してるけど、雲行きが怪しくなると書き込む気力もなくなると思う

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2015/11/14(土) 16:45:29 

    結婚19年目
    主人41 私42の時で
    高校生と中学生の子供がいます

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2015/11/14(土) 16:49:15 

    37歳で結婚したので、早く買わないと60歳までにローンを払い終えることができないと思い、
    結婚して1年後に3LDKの分譲マンションを買いました。
    一戸建ては高いし、子供も授かっても1人かなと思ったので、身の丈に合ったそこまで豪華でない
    マンションにしました。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2015/11/14(土) 17:13:28 

    結婚した年に中古住宅購入。
    共働きでローンも半分にしていたら、
    引っ越した月に妊娠判明しました(^^;)
    ローン組めて良かった…と青くなりました。笑

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/11/14(土) 17:22:31 

    >>73

    結婚前にお互い800万くらい貯金していました。
    頭金は、500万づつ出し合い月10万のローンは主人が払ってます。

    私29才主人30才でした。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2015/11/14(土) 17:49:19 

    旦那30、私27歳の時、家を建ててから結婚しました。
    11月に家完成、1月に挙式、籍を入れた。
    結婚して10年ローン完済。
    でも…子どもが3人、猫1匹
    もう、内装がヤバい
    そろそろ外装もやらないといけない時期なのか、
    周りに外装も綺麗にしてる。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/11/14(土) 18:04:35 

    >>119
    買ったときの年齢書いているんだから若いのは当たり前じゃないの?
    40過ぎて買う人は少ないと思う

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2015/11/14(土) 18:10:09 

    皆さん、若くしてマイホーム…羨ましい限りです。

    参考までにお伺いしたいのですが、20代で戸建て、マンション購入された方は世帯年収どれぐらいなのですか?
    我が家は都内で賃貸戸建て住み、就学前の子供1人、小型犬1匹、世帯年収1200万程なのですが、突発的な支出やある程度余裕のある暮らしを考えると、どうしてもマイホーム購入に踏み切れません(>_<)
    知り合いのお宅は世帯年収600万程で立派な家を建てられていました。
    私のやりくりが下手過ぎるのか…?
    決して贅沢はしていないのですが。

    +0

    -9

  • 127. 匿名 2015/11/14(土) 18:42:28 

    結婚8年目、夫37歳、私32歳、5歳と1歳
    転勤族、家賃は会社負担
    子供が小学校低学年のうちに建てる予定でひたすら貯金してる
    でも義理両親が病気とかすれば早まるかも
    ローンや税金についても色々調べておかないと…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/11/14(土) 21:03:53 

    結婚と同時に一軒家建てた。
    3年後離婚…
    一人暮らしで2階はほとんど使ってない…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/11/14(土) 21:10:08 

    新築うらやましい。。
    夫、私25歳、幼児二人のときに中古マンション購入。
    まだまだローン返済や二人の子どもの習い事などで生活カツカツ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2015/11/14(土) 22:06:39 

    結婚3年目、旦那32歳 私27歳で注文住宅建てました。駅近の新築アパートの住み心地が良くて本当に名残惜しかったけど家賃に少し足せば戸建てローンを組める計算になったのでアパート更新1ヶ月前に引っ越し。私がフルタイム勤務の内にローン組みたかったので子作りより家を優先。旦那が社宅や家賃補助のある会社なら きっとまだ家買ってなかっただろうなー…現在 旦那37歳 私32歳 娘3歳 そして年明けに第2子出産予定の主婦より。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2015/11/14(土) 22:25:33 

    みなさん
    羨ましいよ…
    きっとウチなんてローンすら
    通らないんだろうな
    泣けてくる(._.)

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2015/11/14(土) 22:52:03 

    結婚1年で契約して、2年半で引っ越しました。
    新築マンションだったので1年半も待たされた。
    契約時、主人33歳自分29歳です。
    3LDKだから将来狭くなりそう、、

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2015/11/14(土) 22:55:29 

    二ヶ月前に都内の新築戸建を買いました。
    私が28歳、主人31歳の娘一人です。
    マイホーム用に2人で貯めた900万を資金としてあてました。

    購入するきっかけはフラット35Sの金利0.6%優遇です。
    あとは、オリンピックに向けてゆるやかに金利上昇が予想されることと、
    戸建でも長期優良住宅が普及していていたから。

    不動産購入は健康で会社の経営状況も審査されるので、タイミング逃すと買えなくなるな…とも思いましたので。

    私はとても納得して購入ゆ踏み切れました。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/11/14(土) 22:55:59 

    29歳で購入しました。
    大きな声では友達にも言えないのですが、義両親に頭金として2000万円出してもらいました。

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2015/11/14(土) 23:03:54 

    結婚して2年
    私27 旦那35で建てました。
    旦那がだいぶ上だったから建てられたかな。
    それと、遠くへの転勤がないこととこれ以上ない!って土地が偶然見つかったことが大きかったです。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/11/14(土) 23:14:19 

    みんなすごいなぁ!

    私は結婚3年目で、子供を作らないと決めたら、逆に家を買うより、
    60まで会社の社宅に住み、
    溜め込んでから、2人で70くらいになったらかなり良い老人ホームにでも入ろうか、という考えも出てきました。

    だって、ついでくれる人もいなければ、
    残す必要もなくて…。ww

    まぁ、ここを見てると家賃収入とか、中古マンションとか色んな意見で参考にさせていただきます。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2015/11/14(土) 23:24:13 

    25歳で結婚すると決まってすぐにマンション購入。
    都心なので、また結婚すらしてない人ばかりだったので早過ぎるかと思ったけど、その分夫婦2人で思い切り共働きできる期間を長くとって、たまったらすぐローンの繰り上げ返済、という事を繰り返し、目処がついたところで妊娠して、今は専業主婦してます。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2015/11/15(日) 00:20:19 

    結婚2年目で。お互いアラフォー
    都心マンション120平米、1億7千万円
    ローンはほとんどなく、主人が全て支払ってくれました。最近、長男誕生しました。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2015/11/15(日) 00:45:09 

    結婚したものの、
    自分が家買うとか想像したことなくて
    周りは?ってなったので、聞きたくなる気持ちわかる

    みんな若いのに立派〜

    結局、結婚2年目、33歳の時にマンション買いました

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2015/11/15(日) 01:15:51 

    2年目の25の時に戸建を建てました。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2015/11/15(日) 01:19:29 

    主人が31の時、戸建を建てました。
    主人が定年したら建て替えか住み替えかしたいので、ローンを繰り上げ返済しつつ私もフルで働いてその時が来たらキャッシュで買えるように貯金してます。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2015/11/15(日) 05:45:02 

    >>115
    フルローンでもいいと思いますよ。下手に貯金崩さずに手元のお金残しておくのもいい選択だと思います。繰り上げ返済で返せばいいし

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/11/15(日) 21:43:26 

    結婚一年半、私28歳主人32歳で買いました。
    主人の仕事の都合上、都会の高いエリアしか選択肢がなく狭い三階建てです…
    それでも高かったです。
    援助もありローンは15年ほど。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2015/11/18(水) 17:13:17 

    結婚と同時に新築一戸建て。(田舎住み)
    当時、夫31、私25才
    増税前だったから焦って建てたけど、今となっては早まったかな〜と思う。
    でもアパート借りるにしても7〜8万円かかるし‥どうなんだろうね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード