ガールズちゃんねる

仕事ができない人への対応方法

188コメント2024/05/24(金) 20:33

  • 1. 匿名 2024/05/14(火) 12:52:53 

    職場に、仕事ができない人がいて困っています。

    ・聞いた事にきちんと答えられないので、「はい」か「いいえ」で答えられる質問や一問一答形式の短い質問に変えてみたが、全然違う回答が返ってくる
    ・書類のミス(誤字等)を修正するよう伝えるが、全然修正されていない状況で再提出してくる(口頭で伝えても、書類に赤文字で修正を記入して渡しても修正漏れがある)
    ・提出期限を守れない(前日、当日の朝、10分前にもリマインドしたが期限を過ぎて、未提出を指摘されてから「やり方が分からなくて」と言い出す)

    他にもいろいろありますが、伝え方を変えてみたり、リマインドの頻度を増やしてみたり、分からない事がないかこまめに確認したり、上司にも相談しながら日々対応はしていますが、上司もここまで仕事ができない人は初めてのようで、これ以上どうしたらいいのか対応に困っている様子でした。

    皆様の職場にも、仕事ができない人いますか?
    どのように対応しているかや、こうしたら改善された等あれば教えて頂きたいです。
    返信

    +62

    -13

  • 2. 匿名 2024/05/14(火) 12:53:26  [通報]

    仕事を振らない
    返信

    +120

    -3

  • 3. 匿名 2024/05/14(火) 12:53:38  [通報]

    社内ニートになってもらう
    返信

    +18

    -6

  • 4. 匿名 2024/05/14(火) 12:53:42  [通報]

    使用期間ならクビにする
    返信

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/14(火) 12:53:56  [通報]

    >>1
    「病院はあちらです」って言えたらどんなに楽かね…
    返信

    +41

    -13

  • 6. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:07  [通報]

    >>1
    仕事をさせない
    これしか無い
    返信

    +87

    -6

  • 7. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:15  [通報]

    >>1
    聞いた事をきちんと答えられないような人がなぜ面接通ったのか
    返信

    +135

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:19  [通報]

    窓際に追いやる
    返信

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:26  [通報]

    逆に何ができるか聞いてみる
    返信

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:28  [通報]

    よくクビにならないね
    返信

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:28  [通報]

    >>1
    自分は見捨てた
    他の人にそいつを丸投げした
    迷惑だっただろうな
    返信

    +23

    -6

  • 12. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:28  [通報]

    改善できるわけ無い。人は変えられないよ
    返信

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:34  [通報]

    あまりにも出来ないから上司に相談したらできる奴がやってくれと
    出来ないやつも給料一緒だからホントイライラする
    返信

    +111

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:38  [通報]

    仕事ができない人への対応方法
    返信

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:39  [通報]

    >>1
    あまり言うのもアレだけど発達なのかな?
    返信

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:42  [通報]

    自分も仕事できないと思われてるかもな、とマインドセットを変えると逆に楽になったりうまく行ったりする
    返信

    +21

    -12

  • 17. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:54  [通報]

    >>7
    今は人でさえあれば何でもいいから人が欲しいって企業が多いです
    返信

    +10

    -17

  • 18. 匿名 2024/05/14(火) 12:54:56  [通報]

    >>1
    もう治らないよ
    仕方がナイチンゲール
    返信

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/14(火) 12:55:06  [通報]

    >>1
    仕事を与えないとかはモラハラになるもんね~、難しい
    返信

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/14(火) 12:55:21  [通報]

    似たようなトピが先日も立っていたような…
    返信

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/14(火) 12:55:45  [通報]

    パワハラ上司扱いされたくないので
    私が新人の仕事します。
    電話対応、事務業務、お客様対応も。

    返信

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/14(火) 12:55:52  [通報]

    >>1
    そのレベルはもうギリ健・軽度知障なので無理ですね
    返信

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/14(火) 12:56:03  [通報]

    苛ついても
    この○○゛ーと叫んではいけない
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/14(火) 12:56:05  [通報]

    物を運ぶ、ひたすらコピーなどの単純な仕事のみ与える。
    返信

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/14(火) 12:56:28  [通報]

    解雇にした方がいいのではないでしょうか?
    就業規則に書いてないですかね。
    返信

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/14(火) 12:56:38  [通報]

    やる気がないのか、素質がないのか、元々そういうことができないのか。
    教え方にもよるけど、あまりにも伝わらないできないって軽度知的とかありそうだけど。
    返信

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/14(火) 12:56:47  [通報]

    >>17
    多くないし聞いたこともないけど
    どんなブラック企業よ
    返信

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/14(火) 12:56:52  [通報]

    2人いて、1人は人当たりがよく依頼受けるまでは出来ていたから電話担当であとは他の人がやってる
    もう1人は電話もダメ、指示も勝手にアレンジしてとんでもないミスになるが逆ギレタイプなので社内文房具の在庫管理してる
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/14(火) 12:57:17  [通報]

    >>1
    主さんめちゃくちゃ偉い👏
    そういう人って任せる仕事がどんどん少なくなって、でも人員として成り立ってるから結局周りが仕事増えて辛くなるんだよね。
    返信

    +39

    -5

  • 30. 匿名 2024/05/14(火) 12:57:30  [通報]

    >>18
    仕方がナイチンゲール
    ガル内で流行りそうな予感がw
    返信

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/14(火) 12:57:35  [通報]

    >>1
    そこまでやったら、あとは上司の仕事じゃない?人事に話して異動してもらうか。あとは仕事を振らないか簡単なことにする。
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/14(火) 12:58:36  [通報]

    >>1
    そんな人でも適性検査や面接を通過したってこと?不思議だね…
    返信

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/14(火) 12:58:37  [通報]

    正直何言っても無駄だと思う。
    前に同じような新人さんを指導してた事あるけど、口頭で伝えてもダメ、メモ渡しても無くす、メモなくすならメールで伝えても見ない。
    最終的に限界が来て別の部署に移動になったけど、そこでもトラブルを起こして結局退職になった。
    返信

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/14(火) 12:58:38  [通報]

    >>24
    何かひとつの単純作業の専任になってもらうしかないよね
    返信

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/14(火) 12:59:23  [通報]

    仕事ができない人への対応方法
    返信

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/14(火) 12:59:26  [通報]

    >>1
    荷物を運んでもらう
    荷物を取ってきてもらう
    伝票を書く
    コピーをとる
    会議の設定をお願いする
    会議室を押さえる

    今自分の業務でやってもらえたらありがたいレベル1の仕事。
    返信

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/14(火) 13:00:23  [通報]

    >>7
    仕事できないけど自己肯定オバケは冗舌に自分はすごいできるアピールするから、面接だけは抜群に切り抜けるセンス持ってる

    逆に仕事できる人ほど「自分はまだまだ未熟」って思って自己肯定感低いことが多いので、面接は下手
    返信

    +106

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/14(火) 13:00:30  [通報]

    病気だから出来ないんだ!と割り切る。口には出さないけど病気レベルだと思ってる。看護師だけどまじで看護師免許返納レベル
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/14(火) 13:00:43  [通報]

    1度だけ遭遇したことある。
    CADオペ派遣なんだけど、ダブルクリックもドラッグもわからない。
    なんで登録できたのか疑うレベル。
    仕方ないから印刷とか図面チェックをやらせたけど、書いたばかりの図面を消去したり、勝手に触ってぐちゃぐちゃにしたので、派遣会社にクレーム入れて、更新前だけど辞めてもらった。
    返信

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/14(火) 13:01:11  [通報]

    >>1
    内容から推測するとその人は発達障害
    だからどうでもいいような雑用をやらせておくしかない
    いつまでも在籍させておくわけにはいかないので、社内規定を変えて解雇通告に持っていくしかない
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/14(火) 13:01:14  [通報]

    >>1
    ウチの非正規の一人がコレ
    もう一人居るけどミスを指摘するとキレる

    若い子に変えて欲しい
    返信

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2024/05/14(火) 13:01:27  [通報]

    前にあまりにもできない人がいて
    全部代わりにやっていたら
    辞めるときに(穏便に辞めていただいた)
    「でも(後任)すぐ決まりますよ、ここ楽だから〜」
    とのたまっていったわ
    返信

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/14(火) 13:01:35  [通報]

    パートで他の人が初日で覚えるような事すら半年経っても出来ない人がいた。
    最初は熱心に教えてたけど「この紙をコピーしてください」と言って1枚の紙を渡したら「コピーじゃなくて印刷ですよね?日本語がおかしいので無理です!」とか「ガル子さんの教え方が悪いんです!」って言われてもう諦めたよ…
    ちなみに同じ教え方で他の人は問題なく覚えてくれてる。
    返信

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/14(火) 13:01:39  [通報]

    >>17
    ないわ
    そんな人入れたって人件費増えるばかりでメリットないし
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/14(火) 13:02:14  [通報]

    シカトし続けたら鬱になったとかで休職してる。
    返信

    +0

    -7

  • 46. 匿名 2024/05/14(火) 13:02:49  [通報]

    >>15
    あなたは本当の発達を知らないから
    返信

    +3

    -16

  • 47. 匿名 2024/05/14(火) 13:02:50  [通報]

    >>27
    宿泊業界こんなかんじです
    他所で通用しないくらい無能だったり、学習障害疑うくらい基礎学力ないような人とか、普通に管理職で入ってきちゃう…

    返信

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2024/05/14(火) 13:02:57  [通報]

    言われてなんでもできたら苦労しないよ
    返信

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2024/05/14(火) 13:03:31  [通報]

    >>1
    言ってダメならお手本見せたらいいと思う
    一緒にやってみても変わらないなら本人のやる気の問題だと思う

    子どもじゃないんだからと思うかもしれないけど「やってみせる」ことで覚醒する人もいる
    これは昔の上司が言っていたんだけど、効果あった
    返信

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2024/05/14(火) 13:04:55  [通報]

    >>10
    解雇ってめちゃくちゃ大変なんだよ…会社の金盗んだレベルじゃないと、懲戒解雇って出来ない。だから出来ない人に辞めさせたきゃ、あくまで本人の意思って事で退職まで持っていかないといけない。日本の正規雇用はものすごーく守られてる。これも非正規が多い原因かと思う。
    返信

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/14(火) 13:05:05  [通報]

    >>45
    りっぱな社内いじめ加害者じゃん
    人でなし
    返信

    +13

    -7

  • 52. 匿名 2024/05/14(火) 13:05:18  [通報]

    >>7
    今は面接対策本が発売されてるし、ネットでも面接の対策なんて調べればたくさん出てくるから対策できるんだと思う。
    そういう人ってある種マニュアルとか通りに答えるのは得意な人多いから、面接では誤魔化せる。
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/14(火) 13:06:14  [通報]

    うちの職場の女上司が全く仕事が出来なくてしんどい。

    口癖が
    「あの人は使えない」
    「バカしかいない」
    「私が1番業務が多くて負担だ」
    「好きでリーダーやってる訳じゃない!」

    人に自分の業務を絶対引き渡さないし、本部の人から何か指摘されれば口答えするし、自分が出来ないことに関しては言い訳ばっかり。

    本当にめんどくさい。
    辞めればいいのに。
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/14(火) 13:08:07  [通報]

    >>41
    そんな屑はクビにしたらいいのに
    屑は屑らしく誰にでもできるような単純作業で働くべきだよね
    いちばん達が悪いのは自分が頭の悪い屑だと理解できてない屑

    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/14(火) 13:08:41  [通報]

    >>1
    どの位の期間働いてる人なんだろう。新人さん?
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/14(火) 13:09:04  [通報]

    >>1

    教え方、接し方、口調、態度によるのでは


    返信

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2024/05/14(火) 13:09:18  [通報]

    >>27
    面接くらいなら突破するんで無い?
    昔だと元気無いだけで落とされてたから。

    ちょっと大人しいけど、経験者みたいだし。。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/14(火) 13:09:20  [通報]

    >>7
    あらかじめ作った台本や正解が分かる答えはスラスラ言えるけど、自分の考えは答えられない人っているよ

    ただ単純にどう考えたか聞きたいだけなのに「こう言うべきかな?」って推測する人
    でもそんなのに正答なんてないから答えられないって感じ
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/14(火) 13:10:59  [通報]

    >>50
    わかる
    うちの上司、業界未経験で何もわからないしできないのごまかすために全部部下に丸投げ

    飲食店なんだけど、オーダーもまともに取れないし、当然レジも打ったことない、年齢的に覚えるの難しいみたいでとにかくなんでも逃げる
    1日のほとんどを喫煙所で過ごして、営業中に席の片付けするくらいしかできることないのに降格にもならないしクビにもならない

    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/14(火) 13:13:13  [通報]

    >>51
    仕事やらなくて迷惑かけまくってる上司にみんな挨拶すらしないようちの部署

    ちなみに関連部署の人たちからも嫌われてクビにしろって嘆願書まで出されてる
    返信

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2024/05/14(火) 13:14:00  [通報]

    >>1
    人って成長しないですよ
    誤字などはツールやAI校正を使うなどでカバー
    なるべく人の手が入らないようにルーティン化するしかないです
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/14(火) 13:15:52  [通報]

    >>1
    発達障害かもね 他の社員は納得しないかもしれないけど、ひとつの事に専念させれば伸びるかも
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/14(火) 13:17:02  [通報]

    タイムリー
    めっちゃ悩んでる...暇なのかメモ帳作ったり明らかに業務じゃないことしてる人がいて嫌になる
    確認と折り返して欲しいを仕事頼んでるのになかなか進まない。確認できましたか?○日までに可能ですか?って毎回必ず伝えてるのにまたメモ帳作ってるし
    ずっとToDoリストをワードで作ってる

    私は上司に何度も相談してるのによくクビにならないよ本当。一生懸命やってるこっちが馬鹿みたい
    返信

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/14(火) 13:17:24  [通報]

    >>47
    わかる。
    やたら愛想はいいから人柄が良さそうって面接は受かるけど、もれなく仕事はできない。
    最近入った人は、計算ができなくて困ってる。
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/14(火) 13:20:33  [通報]

    >>45
    それはパワハラですよ
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/14(火) 13:20:36  [通報]

    >>6
    暇を与えてしまったら、やらなくていい仕事し始めて大騒ぎするタイプはどうしたらいいんだろう…。
    返信

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/14(火) 13:21:14  [通報]

    派遣さんでいたけど短期間で契約終えてた
    事務仕事か職場の雰囲気も合わなかったんだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/14(火) 13:22:39  [通報]

    自社じゃなく他方に迷惑がかかるような仕事はやらせない。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/14(火) 13:23:21  [通報]

    >>15
    私の職場に疑惑の人いた
    やはり仕事ができず、やることなすこと不思議というか頓珍漢
    他のメンバー全員が、「あの人、そうだよな」と心の中で思っていたよ
    結局異動になった
    返信

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/14(火) 13:25:15  [通報]

    >>18
    お、さっそく取り入れてますね
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/14(火) 13:26:24  [通報]

    >>1
    産業医がいるなら、産業医に相談は?
    もしかしたら病院へ行ってもらったら何か診断おりるかもよ。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/14(火) 13:27:01  [通報]

    >>64
    わかるー!!
    レストラン部門なんだけど、中途採用の自称すごいところで働いていた俺様凄い人が原価率計算すら知らなくて、棚卸しもしたことない、レジ打ったことない、接客すらタジタジで不慣れなの一発でわかるくらい酷い

    こんなんでも現場責任者で採用になっちゃうんだから終わってるよ宿泊業界
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/14(火) 13:27:54  [通報]

    >>65
    シカトされたくなかったらサボってないで逃げないでちゃんと仕事しろ
    返信

    +8

    -6

  • 74. 匿名 2024/05/14(火) 13:28:17  [通報]

    >>14
    トピ画に釣られて来てみました。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/14(火) 13:29:49  [通報]

    >>66
    例え話だけど、この仕事を○時間掛けてやって!
    など指示すれば良さそうかも??
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/14(火) 13:31:20  [通報]

    >>32
    >そんな人でも適性検査や面接を通過

    これちょっと心当たりがあるんだけど、視覚優位なタイプなんじゃないかな?視覚には問題ないから文字の試験は通るし、面接でも相手が目の前に少数いるだけなら口の形を見れるから内容も分かるんだよ

    でもトピ主みたいに文字で指示を出さず声での指示にこだわるタイプだと、耳にさえ聞こえてればいいはずと決めつけてるから、背中から声を掛けたりモニター画面を並んで見ながら横で喋ったりしがちなんだよね

    文字で指示を出すようにしてみたら違うんじゃないかなあ
    返信

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2024/05/14(火) 13:33:03  [通報]

    >>6
    これやると、普通に働いてる人から
    同じ給料なんてやってられない!!
    と不満が出る。最悪、辞めていく。
    返信

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/14(火) 13:36:10  [通報]

    >>69
    正直、本人の為にも周りの為にもそういう事はハッキリさせておくべきだと思うんだよね…
    そういう人って診断とかされてないのかなと思う
    受診すらしてなさそう
    返信

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/14(火) 13:36:25  [通報]

    >>44
    あるよ
    加算とってるところとか。
    頭数いればいいんだよ
    現場やらない人の頭の中はね
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/14(火) 13:37:08  [通報]

    >>63
    メモ帳作ってるのは関係なくない?
    機嫌までに提出されていれば
    返信

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2024/05/14(火) 13:37:15  [通報]

    >>78
    横だけど
    大抵、親も…だから。
    返信

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/14(火) 13:37:33  [通報]

    >>75
    ひとの10倍時間かかるスタッフがいて、具体的に◯時間で終わらせるように(新人の子でも十分な時間)って指示出したら泣いた

    基礎能力が圧倒的に欠如してるグレーゾーンって指導難しいんだよね
    しかも年齢だけは周りより上だからプライドもあって素直に言う事きかないし
    返信

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/14(火) 13:39:40  [通報]

    >>80
    横、本来やるべき仕事やってないのにメモ帳作って、期限内に完成させられないから言われるんだよ

    ほんとに人より仕事はやくて成果出してりゃ、メモ帳作って時間つぶしてようが誰も怒らないよ
    返信

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2024/05/14(火) 13:40:02  [通報]

    フルタイムパートの営業事務員ですが
    コロナ前に挨拶も返事もしないような人が入って来てすごく大変でした。
    教えようとしても唯一「今日は無理です」と言い、無言でお昼休憩行って、定時になったら無言で帰って行くような、、。
    ずっとノートに何か書いてましたがそれも見せてもらえず。

    同僚3人全員ギブアップで、面接を担当した女性営業社員さんにお返ししました。
    仕方なく毎日外回りに連れて行ってましたが、、気付いたら辞めてました。

    社員さんだと大変そうですね
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/14(火) 13:44:17  [通報]

    >>15
    だろうね。
    一度産業医通して病院で診てもらって、お薬処方して貰うともう少し集中力が増すかもしれない。
    でも既に飲んでいるなら、それ以上の改善は無理。
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/14(火) 13:49:18  [通報]

    >>4
    上司の判断だから難しいよね。
    返信

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/14(火) 13:49:57  [通報]

    うちの職場の仕事が出来ない人も「はい」か「いいえ」で答えてくれず、上司が何度もそれを指摘してるけど直らない。
    質問に対して全然違う事(自分の知識やうんちく)を語り始める。

    自分より勤務歴浅い人や大人しい人が相手だと、余計にそれが酷くなる。
    「ガル川さん、ハサミ借りて良いですか?」の質問に対しても「ん〜〜、ていうかですねぇ、伝票っていうのはですねぇ、こうでこうでこうでこうで〜」みたいに、全然関係ない自分の知識を語りだす。

    俺つえぇぇ!!的なアピールをしたい欲が普通の人よりスゴイみたいだけど、それが間違って方向に行っている感じがする。
    返信

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/14(火) 13:50:27  [通報]

    >>83
    そのメモ帳は期限内に作るための
    記録かも知れないのでは?上手くいってなかったとして

    元コメの人は何故期限内に出来ないか
    ヒアリングすれば良いと思うよ
    原因が分かって不要な作業があれば除けば良いし
    伝え忘れた手順があるかもしれないし
    そういう対策してるのかなと教え下手な人を見ると疑問になる
    返信

    +1

    -9

  • 89. 匿名 2024/05/14(火) 13:53:42  [通報]

    >>6
    仕事を振らないと
    やらなくていいんだ!ボーっと座ってよ~!って
    嬉々とするタイプにはどうしたらいいんだろう…

    出社してるのに仕事をさせてもらえない自身に
    羞恥を感じて早く辞めてほしい…
    返信

    +40

    -1

  • 90. 匿名 2024/05/14(火) 13:54:11  [通報]

    ぶっちゃけ現場にいないとわからんので、上司や他の社員と協力してやってくしかない。
    がるちゃんでは愚痴の吐き出しくらいしか出来ないと思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/14(火) 13:55:27  [通報]

    殴って殴って殴ってみては如何でしょう?
    殴らないと理解出来ないことってあるやん。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/14(火) 13:57:06  [通報]

    忙しくてできなかったって言われるの分かってるから何も頼まない
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/14(火) 14:01:29  [通報]

    信用ないから任されてないのに私はその仕事やりたくないからやってないって言ってた
    自分は仕事できるって思ってるのかな
    クビにできたらいいのに
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/14(火) 14:02:04  [通報]

    >>4
    試用
    返信

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/14(火) 14:04:03  [通報]

    >>1
    新人ならまだ良いけど
    こっちでは上司で使えない人が居た、
    人望は無いわ、問題は丸投げするわ、
    ミスは当たり前に起こすわ。
    しかもミスはバイトやパートがした事にして
    報告をしてたわで
    次々と人が辞めていってたのに
    「若い人は根性が無い」って事で誤魔化してた。
    仕事ができない人への対応方法
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/14(火) 14:06:26  [通報]

    まぁ私はどっちかと言うと仕事出来ない側だけど
    社員じゃないからいいと思ってるけどね
    最低賃金であれもこれもなんてマジ無理
    返信

    +2

    -8

  • 97. 匿名 2024/05/14(火) 14:07:34  [通報]

    >>25
    バカなの?
    懲戒解雇レベルでもなく単に仕事が出来ないだけで解雇にしたら会社が訴えられるんだよ
    もちろん解雇を言い渡した人も審判に呼ばれるからね
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/14(火) 14:08:43  [通報]

    >>2
    これに尽きるかも。後はやってもやらなくても害にならない仕事しか振らない。
    言い方悪いけど要は頭が悪いんだよね、たぶん。学歴あるなら勉強だけ出来るって人。学歴ないならシンプルに頭が悪い人だと思ってる。前者の方が伸び代があるかもしれないだけまだマシかな。うちの職場にもいるけど、最初言い訳というかよく分からない前置きをしてから話し出すから話にまとまりが無いんだよね。素直に指摘を受け入れないし。かといってこれという作業が出来る訳でもないからただただ使えない人という感じ。察しが悪くて愚鈍な人が多いよね。
    返信

    +26

    -2

  • 99. 匿名 2024/05/14(火) 14:10:44  [通報]

    >>6
    戦力外通告
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/14(火) 14:10:49  [通報]

    ここにいる人に聞きたい
    ぶっちゃけ雑談とか一切されなかったり、飲み会にも誘われないのは仕事できないから?
    仕事ができてもそうなることってある?
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/14(火) 14:21:12  [通報]

    >>88
    元コメ主です。元コメにも書いたように確認と折り返しを頼んだ業務があるのにメモ帳作ってるんです。いつまでに、と期限を予め伝えても守ってもらえず。
    本人と何度も業務見直しや手順を見直してなるべく無駄のないようにしてもその人は期限を守らない。でもメモ帳は作ってる。紙を裁断してメモ帳を作る時間はあるのに頼んである業務の納期を守れない

    上司に相談しても改善されないんです。
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/14(火) 14:21:34  [通報]

    >>73
    考え方が時代遅れ
    返信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/14(火) 14:22:49  [通報]

    主です。
    皆様ありがとうございます。

    その方は中途採用で今年の1月から働いています。
    今まで派遣でずっと経理をしていたみたいで、面接時は即戦力になると判断され、当初経理として採用されました。
    (田舎の社員30名程の会社なので、筆記試験や実務の試験はなく面接のみです)
    しかし、実際には全然仕事が出来なかった事と、本人が「経理部の部長からパワハラを受けているから部署異動したい」と人事部に訴えたらしく。
    人事が聴き取り等をした結果、仕事上の注意や、ミスが多い為簡単な仕事しか振ってなかったのをパワハラと訴えただけだったようですが、ちょうど私の部署が一人産休入る人がいるので異動してきたみたいです。
    普通に世間話をしている時は愛想もいいですし、お喋り好きな明るくて面白い人だなーという印象なので、私が何か工夫する事で対応できないかなと思い、トピを立てさせていただきました。
    返信

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/05/14(火) 14:26:43  [通報]

    >>4
    2週間以内ならギリOKだけど、過ぎるとクビになんか出来ないよ
    返信

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2024/05/14(火) 14:30:15  [通報]

    >>103
    あら、モンスター社員っぽいね
    やっかいなタイプです
    入社して間もないのにパワハラと言って来るやつはろくなやつじゃない
    友達の会社にもそういう人いて、辞めてくれとやんわりいったら何百万も要求してきたらしいよ
    今そういうケース増えてきてるようです、ネットにやり方載ってるらしく
    気をつけて~
    返信

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/14(火) 14:31:29  [通報]

    病棟の看護師で2年目で夜勤も入れれない、仕事出来ない人がいます。みんなめっちゃイライラしてて、キツく怒鳴ってますがそんなことをしても本人は理解出来ていない。私は日勤でその人と被ったら一つ一つ指示してます。◯◯さんのバイタルを測ってきて、その数値をピッチで連絡ほしいとか、オムツ交換は一緒に回ったりします。1人1人その人に合わせた業務を頼むしかない。私はイライラしないけど、発達系のあれだろうな?とは思う。
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/14(火) 14:35:43  [通報]

    >>1
    この仕事ができない鳩はキャパオーバーな気がする。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/14(火) 14:38:47  [通報]

    >>2
    それパワハラになるから上に訴えられたらあなたが不利になる
    返信

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2024/05/14(火) 14:44:11  [通報]

    うちの店長がそうだよー。
    今日もイライラした…。

    飲食店なんだけどピーク時にわたしの
    ポジションに来る筈なのに来なくて
    探したら裏で店長を甘やかしてるパートさんに
    くっついてた…1人でやるポジションなのに…

    で、そこに2人もいらないから店長に他のポジションが
    混み合ってたからそこのサポートを
    お願いしたのに無視された。

    もう知らん!!!(怒)て感じ。
    返信

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/14(火) 14:45:44  [通報]

    >>101
    ヨコ
    メモ帳はアスクル等で買って
    メモ帳を作るのは仕事ではないってしてみるのはどうかな?
    返信

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/14(火) 14:47:31  [通報]

    >>2
    うちにいる問題児は仕事が出来無さすぎて、今はゴミを分別したり書類をひたすらシュレッダーにかけるのしてる。普通だったら耐えられないと思うけど、彼女は楽しそうに働いて定時で帰ってボーナスも少額だけど出てる…逆に羨ましいわ
    返信

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/14(火) 14:48:15  [通報]

    >>105
    入社して間もないのにパワハラと言って来るやつはろくなやつじゃない

    ↑同意です
    教育係の当たりがきついと先輩に相談してきた新人さんいたけど、その前にその先輩の悪口言ってた人がいた

    先輩は優しく共感力が高く流されやすくもあり、相手の言うこと100%信じてしまう人だったので、新人さんの話だけで彼女の味方になってしまった…
    教育係の話も聞いた方がいいと思いますと言ったことある

    組み合わせによっては最悪の事態に陥る
    返信

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/14(火) 14:48:39  [通報]

    >>1
    そこまでだと雑用係だけしか出来ない方だと思います。しかも大切なモノを含まない只の雑用係限定的で

    指導しても指導しても、やり方工夫しても出来ない方ばちゃんと存在してるから、余り無理しないで諦めた方が無難です

    その他にあなたの能力を向けてくださいな
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/14(火) 14:50:11  [通報]

    >>77
    それは周りに人望が無いタイプが指導してる場合だけでしょ。日頃のその人への不満がそれを切っ掛けに吹き出しただけ
    返信

    +0

    -11

  • 115. 匿名 2024/05/14(火) 14:51:05  [通報]

    >>103
    上司すらお手上げ状態なんでしょ?そんな状態で工夫しても改善望めるのだろうかと疑問が付き纏うわね
    上司経由で人事部にクレーム入れて突き返しちゃえ
    返信

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/14(火) 14:51:25  [通報]

    >>1
    マイナス覚悟で書くけど、一年経ってもアレな人はもう追い出す方向性に持っていってるよ。無理なものは無理だからさ。抱え込む程の体力はない中小だから一人が命取りになったりするんだよ。

    相手にパワハラを訴える知性があれば訴えられていただろうけど、無いの見ててわかるからその上でやってる。
    追い込む係と「辛いね…この職場本当におかしいよね!早く辞めた方がいいよね!」と慰めるふりして促す係に別れて追い込んでる。
    返信

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/14(火) 14:51:39  [通報]

    >>17
    中卒でも受かってたよ。時給2000円の仕事
    熊本が熱いね
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/14(火) 14:58:31  [通報]

    いるよね
    そういう子って嘘つくんだよね
    言いました!とか小学生レベルの
    そしてちゃんとサボる
    私のパート先そんなんが数人いるから私が病みそうになってもう辞めるよ
    返信

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/14(火) 15:09:06  [通報]

    >>1
    仕事が出来ない人は向上心がないから
    現状で出来ることだけやらせていればお互いに幸せになれるよ、自分のことだけど
    返信

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2024/05/14(火) 15:11:55  [通報]

    >>1
    順番にランクを落として仕事をやらせてみて、とにかく出来ることを探すと同時に、誰でも出来ることをやらせてみる。誰かの手伝いをさせる。
    仕事を教えると同時に給料分なにかさせないとね。

    なぜそう考えるのかつっこんで、こう考えてって考え方を指定する。

    連絡時間を10時12時~みたいに作って、報告事項を決めて、電話でもいいので決まった時間に報告を徹底させました。
    最初は忘れたとかつべこべいいますが、同じ事を繰り返し言いました。
    返信

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2024/05/14(火) 15:33:11  [通報]

    二回くらい言ってんのに
    ほんとですね そうですねしか
    言われなくてそれでも自己流でするから
    言っても無駄だなと思って全部見てみぬ
    ふりしてる いないものだと思ってる
    聞いてきたら答えるだけにしてる
    一緒に仕事すんのしんどい
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/14(火) 15:35:19  [通報]

    ・聞いた事にきちんと答えられない
    →メールなどの文面にする、声のときはがんばる自分が。

    ・書類のミス全然修正されていない
    →こちらで直す

    ・提出期限を守れない
    →制作期間を短くする、期日を可能な限り前倒しにする(本当の提出期限は教えない)

    私は上記で対応してたよ。規模や忙しさによるけど、仕事できるようにではなくて、彼の出来ることを任せるスタンス(誤字脱字はあるけど資料の土台ができるならそれを任せる、数字に強いならそこを任せる、何かしらきっとある)。
    そのうちお互いに要領が掴めてくる、かも。
    返信

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2024/05/14(火) 15:36:04  [通報]

    50代の人だけどこの人今まで
    仕事それなりにやってきたと思うのに
    なんで自分の加減でするのかよくわからない
    空気も読めないからつらい
    返信

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/14(火) 15:38:21  [通報]

    >>110
    いい大人なのにそんな介護レベルで手取り足取り懇切丁寧に教えないといけないなんて病気じゃんよ…
    返信

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/14(火) 15:39:38  [通報]

    仕事がてきないというか、あえて仕事をしない人はいる。基礎の基礎を、面倒くさがってやらないとか意味わからない。
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/14(火) 15:42:14  [通報]

    >>109
    うちも同じ感じ!店長が人一倍仕事できなくて気が狂いそう
    飲食ってさ事務職と違ってリアルタイムな仕事なだけに、要領の良さとか頭の回転の速さとか、そういうの求められるよね
    みんなが忙しくて頑張っているときに上司に無能ぶり発揮されると泣きたくなる
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/14(火) 15:42:15  [通報]

    >>101
    その人、もう事務仕事が無理じゃない?単純作業の場所に異動してもらうしかないと思う
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/14(火) 15:45:34  [通報]

    >>101
    人から命令された仕事をするのが嫌なのかな?放置して何かやらかしたら辞めるかもよ
    やる気ないなら、もういっそ辞めてもらった方が良いよね
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/14(火) 15:47:31  [通報]

    >>11
    まあ利口だよね。
    無駄だしね。
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/14(火) 16:05:17  [通報]

    仕事できない人よりも、できないのに自己判断してトラブル増やす人の方が嫌
    仕事できない人には簡単な仕事選んでもらって量をこなすという手段があるけど、トラブルメーカーはそれすら任せられない。結果として仕事振られないってなると人員の無駄使いになる
    返信

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/14(火) 16:20:51  [通報]

    >>7
    面接官に人を見る目がないから
    相手がどんなアピールしようが全部真に受けてどうするのよwいいことしか言わないに決まっとるわ
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/14(火) 16:51:29  [通報]

    >>15
    産業医と面談させて精神科に紹介状書いてもらって、発達検査につなげたら?
    返信

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/14(火) 17:11:23  [通報]

    看護師にも仕事出来ない人が存在するんだね??怖すぎる。でも試験は受かっているんだね。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/14(火) 17:40:58  [通報]

    うちにもいる
    出来る仕事がコピー でもそのコピーも枚数多いと混乱して滅茶苦茶になる
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/14(火) 17:47:58  [通報]

    仕事出来ない看護師とは?どんな人なの?採血出来ないとか?
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/14(火) 18:03:29  [通報]

    >>134
    うちにもいましたよ。そんなおじさん。
    人がいいんで周りに好かれてましたけどね。
    逆に指示聞かない、コピーを配れって言っても無視みたいな人の方が面倒だなと思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/14(火) 18:18:14  [通報]

    別に主さんを否定するつもりは全くないけど「仕事ができる」って何だろうって思うときがある
    周りを不快にさせないで雰囲気をよくしてくれる人も仕事ができる人かなと思うんだけどなぁ
    返信

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2024/05/14(火) 18:40:35  [通報]

    >>24
    その単純な仕事すら出来ず仕事出来る先輩がブチ切れて険悪になってた…
    返信

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/14(火) 18:42:18  [通報]

    >>138
    職場でキレる人もどうかと思うんだが。多少なりの我慢もできない人も苦手だわ。
    仕事できない人も悪いんだけど、それにキレてる人もなんか苦手。
    返信

    +5

    -11

  • 140. 匿名 2024/05/14(火) 18:42:41  [通報]

    色々手を尽くしたけどだめで最終的に辞めていった
    業務内容かえたり、教える担当変えたり、教え方も工夫したけど、最終的に感じたのは、一人で何か仕事を受け持つのがとてつもなく不安だから一人前になるのを頑なに拒んでるんじゃないかって感じだった
    もともとメンタル不調からの復帰先がうちで、主担当でやるのにトラウマな出来事があったのかなとも思ったから、それ以上無理強いもできなかった
    信頼関係作れなかったのは反省したけど、正直めっちゃ疲れたからこっちも余裕もって受け止められなかった

    ご実家が結構老舗のお店やっててそれを継ぐと言ってて、それがいいって部署一同思った
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/14(火) 18:56:11  [通報]

    >>116
    追い出すなんて出来るのかね?
    いると大変だけど、私だけがフォローしてるわけじゃないし…とか、成長はないけど人柄は悪い訳じゃないし…とか、そこまでモヤモヤするなら自分が辞めた方が早いのか?とか考えてしまう
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/14(火) 18:57:02  [通報]

    >>139
    うちの場合は仕方ないと思う。先輩のが5倍も6倍も仕事してるのに備品管理すらしないの10年近く我慢した結果だから。
    返信

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/14(火) 19:26:32  [通報]

    >>1
    仕事ができない人への対応方法
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/14(火) 19:34:56  [通報]

    >>138
    どうやって生きてきたのかね。
    そんなんじゃ家事もままならないだろうしね。
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/14(火) 19:40:47  [通報]

    >>116
    怖い
    返信

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2024/05/14(火) 19:41:28  [通報]

    >>78
    69です
    本人にも周りにもって本当そう思う

    検査を受けた人って、大人になって自身が生きづらさや違和感を感じてって人が多いよね
    その人、色々と大変だろうと思うんだけど、すぐに綺麗さっぱり忘れるし、親から愛されて育ったのか生きづらさを全く感じてなさげなんだ…
    上位者は「検査受けろなんて言えない」と言うし、通常の健康診断で簡単な検査を含めて欲しいよ
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/14(火) 19:59:01  [通報]

    >>47
    管理職で?
    それはキツいな…
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/14(火) 20:07:34  [通報]

    仕事ができないというか業務をかき乱してくる系に困ってます。
    中途採用の50代オヂがこだわり強い人で、且つそのこだわりを回りにも強要してくるタイプ。
    自身はそのこだわりを「責任感」といい、わたしたちがそのとおりに動かないと「責任感がない!」と糾弾。
    実際その人のとおりにやると、例えば当日欠勤があった日やシステム不具合が起きたときリカバリーができないため、何度もそのことを伝えましたが話が通じないです。上司も匙を投げてしまいお手上げ状態です。つら。
    返信

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/14(火) 20:08:47  [通報]

    >>100
    仕事できたら、救いようがないほど性格悪いとかでない限り、挨拶くらいは普通にするよね
    飲み会とかは誘いづらい雰囲気なのかもしらないけど

    仕事できない奴は、煙草休憩に来た途端、喫煙所にいる全員が今まで楽しく話してたのに突然黙る
    それくらい嫌われる
    返信

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/14(火) 21:01:21  [通報]

    >>103
    仕事できないのに愛想良くてお喋りって1番厄介なタイプだよ
    マジで気を付けて
    返信

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/14(火) 21:01:58  [通報]

    仕事出来ないちゃんに会議の議事録させると
    みんなが1時間で作れる議事録を1日かかるのよ
    何度も注意したけど、議事録を口実に
    ダラダラする時間にしてた
    それを注意したら机バーン!ドアダーン!
    パソコン打つのバンバン!て物に当たりまくり
    個人的に呼び出したら、もう辞めます!とブチギレた
    後、仕事が出来ないから辛いぃぃと大泣き
    もうこういう馬鹿はどうしたらよいかわからん
    返信

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/14(火) 21:04:28  [通報]

    151だけど、ちなみにこの子偏差値39の
    高卒だった
    限界知能かもしれない
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/14(火) 21:30:59  [通報]

    諦める
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/14(火) 21:32:12  [通報]

    うちのは仕事出来ない+他の人に質問して貴重な戦力の手を止める。
    わからない事を聞くのはいいけど、何回教えても覚えない。昨日入った人かな?のレベルでできない。
    仕事にはもう期待してないので邪魔するなと言いたい。
    早くやめてほしい。
    返信

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/14(火) 21:33:48  [通報]

    >>1
    そいつはもう、駄目だ。
    まわりが何とかしようとしても無駄、まわりが病んで倒れるよ。
    まずは何とか言いくるめて発達障害の診断を受けてもらい、「自分に合う仕事をしたほうが良いな」と思って辞めていただくしかないね。
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/14(火) 21:35:25  [通報]

    >>15いっその事そうなら本人も周りも諦めて楽になる可能性あるけど、ただただ無能で頭悪いだけだと解決のしようがない
    返信

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2024/05/14(火) 22:16:45  [通報]

    >>126

    周りがテキパキしてる中
    無能店長がフラフラしてるとめちゃくちゃ
    悪目立ちしてるんだよね…

    いつかクレームきそう。
    てかクレームきてほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/14(火) 22:21:04  [通報]

    >>1
    そんなの試用期間で切らなかった時点で潰れる会社です
    上司に責任を取って貰いましょう
    一般社員には押し付けないで欲しい
    返信

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/05/14(火) 22:25:41  [通報]

    >>103
    発達障害なのか、自己愛なのかっていう香りがどうしてもしてしまう
    私が知ってる人そっくり
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/14(火) 22:53:10  [通報]

    >>104
    試用期間は普通3~6カ月のところが多いよ
    そうでなくても履歴書に嘘があったり重大な過失があれば辞めさせられる
    解雇は世の中に結構ある

    2週間はちょっとクーリングオフみたい、そんな会社あるの?
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/14(火) 22:54:47  [通報]

    >>1
    仕事出来ない人を放っておくのではなく、仕事出来ない人の為に色々動く。人って誰しも感謝は忘れないから、仕事出来ない人でも、一生懸命動くようになるよ。
    昔、そんな人いたけど、動いたら一生懸命やるようになった
    返信

    +1

    -7

  • 162. 匿名 2024/05/14(火) 22:57:24  [通報]

    >>15
    発達障害でも異常に仕事に関係ないおしゃべりだけうまい人いるよね
    嘘もうまいのに仕事全然出来ない、人に取り入って渡り歩く感じ
    返信

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/14(火) 23:01:46  [通報]

    >>161
    そういう人ならいいけど
    自分でミスして逆ギレする人は感謝とかしないんだよね、サボるし
    だから放置される
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/14(火) 23:04:11  [通報]

    >>156
    でも>>1は無能レベル超えてるというか、ちょっと次元が違う気がする
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/14(火) 23:19:05  [通報]

    >>1
    主さん、お疲れさまです。
    めちゃめちゃ共感します。
    わたしの職場にもそういう方がいて、悩みました。
    「初めて聞いた!」(何度も色々な人から聞いてる)
    「難しいことわからないんです」(業務内容の基本のところよ…?)

    人事の決定権を持つ方に状況報告をし、
    改善指導とモニタリングをすることになりましたが、
    どこまで状況が変わるのか…
    返信

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/14(火) 23:20:16  [通報]

    >>163
    ミスも出来る人が補う。そしたら、色々考えが変わってくるよ。やる気にさせるのが一番の早道
    返信

    +1

    -6

  • 167. 匿名 2024/05/14(火) 23:20:26  [通報]

    >>139
    まあ、でも普通は1回2回のミスではキレないよ
    普通じゃないレベルで迷惑かけられたんでしょ
    ストレス過多で可哀想
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/14(火) 23:21:35  [通報]

    >>166
    辞めて貰った方が効率いい
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/14(火) 23:39:01  [通報]

    >>154
    うちの派遣はその2つプラスお喋りだわ
    丁寧に教えてもなかなか理解せずに斜め上の質問してくるから他の人の倍は時間取られるのに、下らない冗談とか自虐とかぶち込んでくるから余計に時間がかかる

    定時で帰ってと言われてるのに毎日お喋りして居残ってるし、人が喋ってるところにも割り込んで会話泥棒するし、あんなに仕事できないくせに、態度だけはベテラン社員並みにデカいからほんとイライラする
    早く辞めて欲しい
    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/14(火) 23:50:53  [通報]

    >>169
    仕事出来ない人っておしゃべり大好きだよね
    する必要ない残業とかして日中遊んでるとかばっかり
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/15(水) 00:03:34  [通報]

    >>165
    仕事出来なくて辞めさせられない場合
    業務が遂行出来ないんだから減給には出来ると思うなあ
    減給すれば自分で辞めてくれそう
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/15(水) 03:00:09  [通報]

    >>2
    じわるww
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/15(水) 06:20:43  [通報]

    私も仕事出来ない人とやってる
    私も物覚えが悪かったり要領悪いからあんまり言えない立場ではあるんだけどね
    仕事出来ないしおまけに身体が弱いからそういう事も配慮しなきゃいけなくて、、、
    受け身で気付かなくて
    でもそういう所早く頭がまわるのねと感じる所もあるし
    私はあなたの御世話係じゃない!と感じたり
    パート先いじめっ子タイプが多いからあの子他の人とやったらすぐ辞めさせられるわと感じる
    他の会社行ってもあの子は暫くたったら今月いっぱいで辞めてと言われるタイプかなぁと感じたり

    私はやや諦めてます
    でもあの子が「辞める」と言ったら止めません
    返信

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/15(水) 08:37:48  [通報]

    糖尿内科の看護師だけど後輩がまじで仕事出来ない、どうやって看護師免許取れた?レベル。発達◯◯だと周りも思ってるけど診断もされてないし、それを指摘することは出来ないと師長も言ってた。ただ指示したことは出来るがその指示しか出来ない。シャワー浴を依頼したら入院患者は朝からしんどいけどシャワーは行きますとバイタルは問題なく実施。シャワー終えて血糖値測りに行ったら低血糖。しんどいと訴えたのにガンスルー!みたいなのよくあるし、怖すぎるし任せられない。検査出しとかオムツ交換をメインにしてる、正社員なのに夜勤もしてないのに給料は支給されてる。もちろん入院も取れないし家族への連絡も出来ない。アセスメント出来ない、あとは職員とのコミニケーションも取れない。空気読めないし人の命に関わる仕事は絶対に向いてない。早く辞めてほしい、、、
    返信

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/15(水) 08:43:39  [通報]

    >>100
    うちの会社でそれは、仕事できない方だわ
    仕事できる人は性格がひねくれてたりとんでもねぇ意地悪や気分屋でも、味方につけたら仕事がしやすくなるから仲良くしときたいって目的でゴマすりにくる奴が絶対出てくる

    特に営業がそれやるから、営業にすら愛想ふられなかったら、まじで仕事できないか、仕事は普通だけど感じ悪いうえに他の人に頼めるからその人には誰も近寄らないパターン
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/15(水) 08:44:35  [通報]

    >>1
    ・居眠りが多い(1日2回はする)
    ・紛失が多い
    ・人のせいにする
    ・トイレから出てこない(泣いてる)
    ・3日に1度遅刻か欠勤

    うちにいる新人です。
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/15(水) 10:13:24  [通報]

    >>168
    それ言ったら終わりだ
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/15(水) 10:58:36  [通報]

    >>162
    上の人には頑張ってゴマだけど、それ以外の人との会話って凄く変じゃない?
    この仕事(打ち合わせ)やりませんか?って振られた。
    なんでって聞いたら在宅で赤ちゃんの泣き声入るからって。
    申し訳ないけど、でなく、自分の仕事なのに自分の都合で他の人にやりませんか?って提案するのが斬新過ぎてびっくり
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/15(水) 11:09:09  [通報]

    >>169
    154です。
    一緒です。斜め上の質問も、関係ない話に首突っ込み仕事進まないのも。
    態度については一見謙虚風にへこへこして見えるのですが、業務を難しい、出来ないから雑用係にしてくれなど要求するので本質は図々しい人間だと思います。
    ミスしても笑いながら謝ったり、覚えてないのでまた同じミスをする。忘れてた!か知らなかった〜(教えてる)が口癖。
    手作りのお菓子を持ってきたり、いい人そうに振る舞うのでチーム以外の人はそいつを良い人だと思ってます。
    コロナ&繁忙期にホールケーキ(切ってない、冷蔵庫入らない)持って来たり、空気は読めないです。
    周りは大人なので美味しい美味しいと褒めてますが、私は絶対に食べない。

    あとはおばさんなので、誰にでもタメ口。
    小さい会社ですが、社長から仕事の注意を受けている時も「うん、うん」と言っていたのはドン引きしました。
    遊びに来てるみたいでモチベが下がる。
    あまりにひどいのでキツく注意したらパワハラと騒がれた。大嫌い。
    長文ごめんなさい。マジでキレそう。
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/15(水) 11:24:48  [通報]

    >>1
    仕事出来なくて自分に負担かかるのはいいけど、申し訳なく思え!最初からやってくださいっていえ!はっきり挨拶しろ!!って思う。そうしたら落ち着く個人的に。
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/15(水) 13:30:00  [通報]

    仕事出来る出来ないもあるけど大半は相性もあるんじゃないかな。
    他の人がミスしたらいいよいいよって受け流すけど気に入らない人だと勝手にカウンドして爆発する人っているよね。
    勝手にイライラして物に当たってて見てるこっちが気分悪い。
    毎回怒られるとミスった時は寛大になれない件
    返信

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2024/05/15(水) 20:04:46  [通報]

    >>171
    返信ありがとうございます。
    せめてそうなれば…その人以外はその人の仕事のフォローというかやり直しで二度手間以上になってしまっています😢
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/15(水) 23:03:48  [通報]

    >>151
    自分から辞めるって言ってくれたら、周囲は助かるよね。
    私の部署にいる仕事遅い・隙あらばサボる人は、上司が匙を投げて私の負担が増えたよ。
    どこかに飛ばすか辞めて欲しい。
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/16(木) 05:39:57  [通報]

    >>6
    嘘をつくんだよね。「やらなかったのはxxさんがそう言っていたから(言っていない)」他。職場はフリーアドレスでスマホで勤怠の入力ができるので僻地で好きな時間に出勤して座っている。常に「お手伝いしまーす」という姿勢を崩さない正社員様。
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/16(木) 05:41:11  [通報]

    >>13
    上司の方が腹が立つわ
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/16(木) 05:45:32  [通報]

    >>88
    出た。怠惰な人の「教え方下手」の論点逸らしの責任の押し付け。お客様で出来ない人ポジションを取り続ける方がメリットありますしね。
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/16(木) 06:04:11  [通報]

    >>174
    何故に夜勤を避けられるの?凄いね。命に関わることだから向いていない人は臨床現場にいてはいけないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/24(金) 20:33:23  [通報]

    >>1
    …関わらない
    仕事与えない

    教える時は「メモしてます?」とそのメモチェック
    同じこと何度も聞いてきたら「あれ?この前メモしてませんでした?」
    教える時最終的に「このルール破ってもの壊しても自分の責任でお願いしますね」って言う。

    とにかく何度もミスされたら「この間も言いませんでしたか?私」って聞いて 無言なら「…聞いてるんですけど? 私言いませんでしたか? はい、か、いいえ、で答えてもらうだけですよ」って言う。


    もうね、こっちも叱り方マニュアル化する。
    効果無いの知ってるけど。 あれよこれよと手を尽くした結果がこの人の問題って思うしかない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード