ガールズちゃんねる

寝室漁る、貯金額を聞いてくる…義母の“暴走”を公開処刑する嫁「何周も回ってただの老害」#義母嫌い投稿の心理

84コメント2024/05/12(日) 14:08

  • 1. 匿名 2024/05/11(土) 22:38:26 

    寝室漁る、貯金額を聞いてくる…義母の“暴走”を公開処刑する嫁「何周も回ってただの老害」#義母嫌い投稿の心理|eltha(エルザ)
    寝室漁る、貯金額を聞いてくる…義母の“暴走”を公開処刑する嫁「何周も回ってただの老害」#義母嫌い投稿の心理|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    夕飯を作っていたら、唐突に「ねぇ貯金いくら?」「家族なんだから教えなさい」と聞いてくる姑。このほかにも寝室に勝手に入って逆ギレしたり、自分の靴を洗わせるために家族の靴を踏み潰したり(!)と、常軌を逸した嫁いびりをする義母との日々を漫画で発信している、私の義母はシズヨです(@giboshizuyo)さん。ネタかと思うほど“ヤバい”義母の言動に、投稿主さんは「心から反省してもらって、生まれ変わってほしいです」と、たまりにたまった想いを明かす。SNSで時折話題になるハッシュタグ「#義母嫌い」投稿の裏側を聞いた。


    投稿主さんが買い物から帰宅後、冷蔵庫にしまうため食材の整理をしていると、義母は「あーあーあーあー、何その入れ方。あなた本当に雑なのね」と文句をつける。「納豆をそんなに奥に入れるから賞味期限がギリギリになる。これだから大学行ってない人は頭が悪くて困るわぁ」とさらに一言。「じゃあ、やってくださいよ」と投稿主さんが問い掛けると「なに甘えてんの。大学に行ってない人はすぐに人に頼るよね。だから使えないの、分かる?」とまったく共感できない暴言を放つーー。SNSではこの義母・シズエとのやりとりに「頑張れ!」「笑いに昇華できてるのすご!」「こんな義母本当に嫌だね」と反響が集まっている。

    (中略)

    ――貯金額を聞いてくるエピソードはかなり驚きました!

    「定期的に私達の寝室を漁ったり、貯金額を堂々と聞いてくるところは本当にクソだなと思っています。『やめてください』と言っても寝室に入るし、『貯金額なんて言えません』と言ってもまた貯金額を聞いてきます。でも私が義母に同じ質問をすると『は? 10億円あるよ』とふざけてきます。何周も回ってただの老害です」
    返信

    +130

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/11(土) 22:39:15  [通報]

    自己愛だね
    返信

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/11(土) 22:39:29  [通報]

    シズエは大学行ってない人の冷蔵庫片っ端から見たんすか?
    返信

    +173

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/11(土) 22:39:30  [通報]

    別居一択
    返信

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/11(土) 22:40:11  [通報]

    よ義母
    返信

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/11(土) 22:40:28  [通報]

    >>1
    ヤベェ義母だな
    返信

    +110

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/11(土) 22:40:29  [通報]

    頭にきたから義母の母乳を飲んでやりました
    返信

    +5

    -21

  • 8. 匿名 2024/05/11(土) 22:40:29  [通報]

    シズエ頭どうかしてるんじゃない?
    返信

    +121

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/11(土) 22:40:32  [通報]

    作り話っぽくない?マジでいる?こんなの
    返信

    +89

    -5

  • 10. 匿名 2024/05/11(土) 22:40:49  [通報]

    義母イジメがまた始まった
    返信

    +5

    -20

  • 11. 匿名 2024/05/11(土) 22:41:04  [通報]

    攻撃性高い系かまってちゃん
    距離置いて連絡断てば弱るよ
    返信

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/11(土) 22:41:12  [通報]

    義母シズヨ人格障害じゃないの
    返信

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/11(土) 22:41:42  [通報]

    ボケてるとか?なんかヤバすぎんか
    返信

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/11(土) 22:42:12  [通報]

    (@giboshizuyo)
    嫁もクセありとみた
    返信

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/11(土) 22:42:13  [通報]

    クソみたいな義母だね
    返信

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/11(土) 22:42:43  [通報]

    よく同居してるね…。私なら秒で逃げ出す。
    返信

    +82

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/11(土) 22:42:43  [通報]

    寝室漁られるとか嫌すぎる…
    返信

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/11(土) 22:42:52  [通報]

    老害じゃなく基地外
    返信

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/11(土) 22:42:55  [通報]

    シズエ①「私をネタにしてるんだから印税全部ちょうだい!」

    シズエ②「よくも世間にこんな嘘を放ったわね名誉毀損で訴えてやる」

    どっちのタイプだろ?
    返信

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/11(土) 22:43:44  [通報]

    こんなの公開処刑してなんの意味があるの?
    返信

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2024/05/11(土) 22:44:02  [通報]

    >>1
    それ程大学大学言ってる本人は大学行ってんのか?
    大学行ってようが冷蔵庫ごちゃごちゃな奴はいっぱいいるし、頭悪い奴もいっぱいいるけどね
    視野狭すぎだろ
    返信

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/11(土) 22:44:18  [通報]

    これ公開してることでストレス発散になるもん?私なら全然ならん。
    返信

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/11(土) 22:45:20  [通報]

    >>2
    実両親がこの感じなんだけど自己愛同士って相性大丈夫な感じ?
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/11(土) 22:46:45  [通報]

    >>9
    ねっ
    返信

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2024/05/11(土) 22:47:15  [通報]

    こういうのは登場人物全員アタオカだから信用してない
    義母の言い分だってちゃんとあるはず
    返信

    +5

    -15

  • 26. 匿名 2024/05/11(土) 22:48:40  [通報]

    寝室に入ってくる人って非常識だとお思う
    返信

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/11(土) 22:50:13  [通報]

    60代でこれなら今後もっとやばくないか?介護問題とかになったらもう恐ろしい。
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/11(土) 22:50:31  [通報]

    >>9
    うち同居じゃないけど、新婚の時、シューズクローゼットからウォークインクローゼット、下着入れてるチェストまで
    ありとあらゆる扉を開けられた。
    二度と家に上げてない
    返信

    +92

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/11(土) 22:51:52  [通報]

    >>22
    姑💩だなって言われたらスカッとするかも
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/11(土) 22:53:27  [通報]

    >>9
    前半ガル民だよね
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/11(土) 22:53:32  [通報]

    山に捨てたらいい
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/11(土) 22:58:39  [通報]

    寝室漁る、貯金額を聞いてくる…義母の“暴走”を公開処刑する嫁「何周も回ってただの老害」#義母嫌い投稿の心理
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/11(土) 22:58:52  [通報]

    >>9
    いるよ
    返信

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/11(土) 23:01:04  [通報]

    お義母さん、大学では冷蔵庫の整理の仕方なんて習いません。
    返信

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/11(土) 23:01:45  [通報]

    >>3
    ヤバっ!うちの見られてたかも。高卒だから納豆奥にしちゃってた。
    返信

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/11(土) 23:04:29  [通報]

    >>3
    片っ端から冷蔵庫
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/11(土) 23:04:49  [通報]

    シズヨはどこ大卒なの?
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/11(土) 23:05:17  [通報]

    >>9
    結婚前から「同居しないと結婚許さん!」って言ってきたり、「嫁に来たんだから実家はなくなった!帰省禁止!(でも義姉たち帰省させる)」っていう、
    そんなんいる??って周りによく聞かれるうちの義父は実在するから>>1みたいなんもいるんでは。
    返信

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/11(土) 23:07:11  [通報]

    >>9
    私、敷地内同居だけど、洗い物の仕方から食器のしまい方まで文句言われて、勝手に家具交換されたり模様替えされてたことがあるよ!!!おかしな人もいる。
    返信

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/11(土) 23:08:14  [通報]

    ほんとなのかな?
    ひと昔前はそうかもしれないけど
    今もこんな昭和のように
    あからさまに酷い事を言う義母っているかな?

    私も義母の立場だけど
    お嫁さんのプライベートの事を知りたいと思わないし
    あくまで息子の配偶者としかみてないから
    凄く気を使う。

    もちろん同居してないし
    年に数回しか会わないけど
    返信

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/11(土) 23:08:53  [通報]

    >>9
    Xのサレ妻界隈と義母嫌い界隈は嘘松多いって言われてるね
    承認欲求とインプ稼ぎ
    返信

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/11(土) 23:09:52  [通報]

    >>39
    >>38だけど、うちの義母以外にも勝手に模様替えする人いるんだね!!びっくり。
    うちは結婚してすぐ新居(アパート)に来た時、勝手に家具の配置とか変えまくっていった。どれだけ止めても無視して変えていった。帰って即戻した
    返信

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/11(土) 23:10:16  [通報]

    >>9
    中にはおるかもしれないけど
    凄く稀だと思う
    田んぼや畑しかない
    超田舎とか
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/11(土) 23:10:39  [通報]

    >>1
    『は? 10億円あるよ』とふざけてきます。

    何でふざけているって決めるの? 本当にあるかもよ。
    返信

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2024/05/11(土) 23:16:35  [通報]

    >>41
    なぜか、サレ妻と義母嫌い嫁ばかりおすすめされる謎
    味塩コショーの話も嘘松かな?
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/11(土) 23:18:10  ID:sFinhIUfkm  [通報]

    義母ではないけど部屋を漁られていた事がある…お金とか無くなったよー。

    私は他人にやられたけど、義母とはいえ身内なら余計に慎重にならないとね。身内だからってずかずかと踏み込んでいい訳じゃないからな。
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/11(土) 23:20:57  [通報]

    別居しか解決策はないし、義母の老後の面倒は放棄しかない
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/11(土) 23:30:17  [通報]

    >>42
    うちも即戻したし、勝手に置いて行ったものは黙ってすててる。それでスッキリすることにしてる。
    もう歳をとったので、やーっとしなくなったけどね!
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/11(土) 23:35:20  [通報]

    とにかく親には感謝って時代でした
    「毒親」なんて言葉すらなかった
    親が息子夫婦に干渉して何が悪いって時代でした
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/11(土) 23:38:27  [通報]

    >>48
    捨てるにしても、大物だったりするとお金かかるし嫌なんだよなぁ。うちはその後新居に、義父母使用済みのシミ付きマットレス持ってきたよ。何度もいらないって言ったのに。夫が怒って義実家持っていって、また持ってこられて、また持ってっての繰り返し。
    (念のため言っておくと義実家かなりお金持ち…)

    うちはまだまだ元気な義父母だから(65と60)、先は長そう…
    「もらっても捨てるだけなので!」って言ってたら消え物ばっかになってきてたけど
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/11(土) 23:44:24  [通報]

    >>28
    うちもやられた
    マンション買った時に義両親、義弟家族みんなで来て全ての部屋の扉を開け、クローゼットもチェストの引き出しも何もかも見て帰ったよ
    親だろうと自分の家じゃないんだから勝手に開けるのは失礼
    私の親はしないし私は躾られた
    返信

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/11(土) 23:45:18  [通報]

    そんな人の息子なんて即離婚だわ
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/11(土) 23:46:22  [通報]

    とても普通の人とは思えないから、反省もしないだろうし、心を入れ替える事もないと思う。
    投稿する事でスッキリするとか話題になって嬉しいとかそういう事で解消するしかない気がする。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/11(土) 23:46:33  [通報]

    >>35
    私は短大卒だから、納豆を中途半端な前でも奥でもないどーでもいい位置に置いてしまってたわ
    返信

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/11(土) 23:56:32  [通報]

    >>22
    この💩を公開することによって小遣い稼ぎが出来るなら少しは耐えられるかも
    とはいえ💩だが
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 00:00:54  [通報]

    >>40
    居ます。え、盛ってるでしょ?て言われるけど令和のこの世にまだ存在してるし、嫁いびり健在。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 00:02:27  [通報]

    旦那「母さんだって悪気あって言ってるんじゃないよ」

    はぁ?悪気ない方がよっぽど悪質ですけど!
    返信

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 00:03:31  [通報]

    >>9
    うち義父がこれだよ
    身バレするから書かないけど、1と同じエピソード以外にもたくさんあるもん…
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 00:04:43  [通報]

    >>40
    時代関係なく人格障害だと思う
    いつの時代にもいる
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 00:10:45  [通報]

    漁るとまではいかないけど、寝室にも入ってたし冷蔵庫の空いてるスペースを勝手に使われてたし、もっと色々
    敷地内同居で旦那の帰りが遅いと電話があって「なんで帰ってないの?」と聞かれるから
    「今日は残業です」とか報告させられてた

    敷地内同居から出ても、まだまだ終わらないって感じでストーカーみたい
    遠く遠くに引っ越せば良かったのにって後悔してます
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 00:11:40  [通報]

    昭和の専業主婦の成れの果て。もちろん、元の性格ありきだけども。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 00:27:33  [通報]

    >>32
    ふつうに何度も言われたことある
    「◯◯をしないけど、ご実家のやり方なの?」とか
    布巾使わないでキッチンペーパーでお皿拭いてたら、
    「ご実家のお母さんもなの?」って

    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 00:39:24  [通報]

    もし私が同居から逃れられないのなら、同じようにネタにしてせめて対価をいただきたいと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 00:47:52  [通報]

    >>28
    >>51
    失礼だろうけど、義母達があたおか過ぎて…
    返信

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 01:33:18  [通報]

    >>25
    人の寝室に入る言い分って何よ笑
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 02:21:04  [通報]

    物理的に何かされた事はないけど、聞いてもないのに義父が単身赴任で月1日しか帰ってこないから妊娠するまで10ヶ月かかったワって言われて気持ち悪かった。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/12(日) 05:35:06  [通報]

    >>64
    失礼じゃないよ。あれはあたおか。
    ベッドサイドキャビネットまで開けてた
    そこコンドー◯置き場w
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/12(日) 05:43:04  [通報]

    >>9
    いるよ、田舎に強烈なのいる。ドラマ以上
    関わりたくない
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/12(日) 06:27:36  [通報]

    >>1
    友達にいるわ。いい姑さんなんて思ってたのにこんなになる姑多いらしいよ。
    嫁は出来ない嫁だから「教えてやらなきゃいけない」ってなるんだって。自分の正義?を振りかざして自分よりも下の人間を作って従わせたいんだよ。

    同居なんて絶対するべきじゃないし、別居したとしてもすぐ来られない距離がいい。
    合鍵は絶対に渡しちゃダメ。
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/12(日) 06:48:06  [通報]

    >>9
    80代以上ならいそう。50代60代でなら相当やばい。
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/12(日) 06:50:05  [通報]

    >>28
    それは凄いね。

    おばちゃんグループの会話のネタにでもするのか
    しらんけど
    それは普通ではないと思う
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/05/12(日) 06:57:45  [通報]

    >>9
    義母80前後、嫁50代の田舎ならあるかもね〜
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/12(日) 07:28:16  [通報]

    これだけギスギスしてるのに夫は間に入ってくれないのかな。それならもう夫ごと敵認定で逃げるわ
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/12(日) 07:47:54  [通報]

    >>68
    私はもう関わらない事にした。
    義妹の話だと、元々義母は人との距離感おかしな人らしく、仲良くしてた人にある日突然火がついたようにキレて絶縁を繰り返してきた超あたおからしいので。
    触らぬ邪神に祟りなし。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/12(日) 08:02:20  [通報]

    >>1
    嫁いびり姑いびりってモラハラじゃない?どうでもいいことネチネチと。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/12(日) 08:31:33  [通報]

    >>23
    お互いを見下しつつも、まぁこいつには私しかいない可哀想だから一緒にいてやるか(お似合い)で結構いいかも。そして、常に悪口大会で楽しめるから共通の趣味みたいなもんだし。

    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/12(日) 09:02:48  [通報]

    >>1
    やり返せてないの草
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/12(日) 09:08:00  [通報]

    私宛名の郵便物や手紙も見られたし、いっぱいやられた 嫌なこといっぱい言われた
    変だなぁとか思いつつも絶縁とかで一生会わないなんてことは出来ないんだろうなあと思っていたから我慢してしまった

    最近、子育てにひと段落して、暇な時に嫁とか姑とかの記事や知恵袋とか、ここを見始めてから断っても良かったんだぁと知った(当時はあえてネットで検索しないようにしてたし、生活の中で話題になっても相談とかしなかったし)
    良い嫁キャンペーンやめたとか知って衝撃受けた
    良い嫁と思われたかったのは確かだし、今は絶縁と宣言はしてないけど距離をあけてます 3対1だったりして怖いんだけど

    今はやっと洗脳がとけたみたいな感覚です
    旦那の洗脳も解いてます
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/12(日) 09:40:06  [通報]

    >>1
    生活レベルも民度も低そう
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/12(日) 10:19:45  [通報]

    >>3
    専門卒の私は割引納豆は冷凍室で保存しちゃうんだけど、シズエ的にどうなんだろう しみったれてると言われるのかしら
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/12(日) 12:40:36  [通報]

    >>50
    うちは義母が認知症になってやっとそれがなくなった。
    それまでは断ってもこちらの気持ちは無視で持ってきてた。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/12(日) 12:57:08  [通報]

    >>35
    なんなら賞味期限なんてちょっと切れても食べるしね
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/12(日) 13:08:54  [通報]

    >>9
    ここまでじゃないけど、新婚の時、新居に姑とその姉妹達がやじ馬感覚で来ようとした事あったよ。家が見てみたい!て。
    新婚の暮らしを見てやろうという浅ましさにゾッとした。
    その後も姑から散々攻撃されて今は絶縁中。
    こういう嫌味や嫌がらせってどんどんエスカレートするんだよ、年寄りならなおさら歯止め効かないと思う。
    嫁は自分より下で歯向かわないと思ってるから意識的・無意識にサンドバッグにする姑もいる。
    だからこの記事を嘘っぽいと思う人多いだろうけど、私は有り得ると思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/12(日) 14:08:12  [通報]

    ○5月11日生まれ日診断

    ミュンヒハウゼン症候群←嘘つき症候群のこと
    ドイツの物語、「ホラ吹き男爵」のモデルとなってる人の誕生日です

    日常から周辺に嘘をつき、時には他人を陥れる
    為に作り話でっち上げして周辺に言い触らす人
    あまりに過激で被害者がでて観察対象となり、周囲への注意喚起
    が必要な人物であることから、物語として残っています
    それだけ、周囲がその人のタイプ性を知らないと周辺に被害を及ぼす人物でもあるのです
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす