ガールズちゃんねる

「うちの嫁は貯金ができない」通帳を盗み見する義母、同居ストレスで適応障害に… 訴えられない?

80コメント2024/02/06(火) 14:24

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 16:15:05 

    「うちの嫁は貯金ができない」通帳を盗み見する義母、同居ストレスで適応障害に… 訴えられない? - 弁護士ドットコム
    「うちの嫁は貯金ができない」通帳を盗み見する義母、同居ストレスで適応障害に… 訴えられない? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    「うちの嫁は貯金ができない」通帳を盗み見する義母、同居ストレスで適応障害に… 訴えられない?


    相談者がストレスに感じていたのは、義母の次のような行動でした。

    ・勝手に部屋に入り、掃除する
    ・相談なく部屋の模様替えをする(家具等義母の好みで買い揃える)
    ・隠していた通帳を勝手に見、近しい人に「うちの嫁は貯金ができない」と触れ回る

    <中略>

    ——プライバシー侵害、あるいは適応障害の原因となった義母に対して、慰謝料などを求めることはできるのでしょうか

    義母のプライバシー侵害の行動により精神的苦痛を受け、その結果、適応障害になったということであれば、民法709条に基づき、義母に対して慰謝料や治療費の支払を求めることは可能です。

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 16:15:34 

    だから何で同居するのよ…

    +163

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 16:15:41 

    クソ老害ババアは殺処分で

    +97

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 16:15:47 

    り、、

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 16:16:03 

    答え出てるね

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 16:16:03 

    >>2
    そーせざるを得ない事情があるのよ…

    +61

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 16:16:05 

    こんな感じのタイトルのドラマがあったな

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 16:16:14 

    >・隠していた通帳を勝手に見、近しい人に「うちの嫁は貯金ができない」と触れ回る

    え。めっちゃドン引きなんだけど。

    +145

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:04 

    無通帳口座に切り替えたらどんな反応するんだろう

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:11 

    ネットバンクにしちゃえ。

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:17 

    新しい通帳作りな

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:19 

    >>8
    ここまでのレベルは知能に何かしらの障碍があるのでは…

    +58

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:26 

    同居解消しかないよ…ここまでされたら。

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:43 

    私も貯金できてないから見られたらやばいw

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 16:17:57 

    >>2
    どっちも低収入

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 16:18:25 

    >>6
    耐えられないなら離婚も視野で良い
    今どき姑は長生きだし 離婚して実家戻れよ

    +33

    -7

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 16:18:28 

    うちの嫁は貯金ができない

    こんなタイトルのドラマありそう。

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 16:18:31 

    >>1
    くそ姑、娘婿に年収いくらか聞いてみろよ、出来ねーだろ

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 16:19:20 

    無理
    同居解消できないなら出て行く

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 16:20:12 

    紙の通帳はカモフラージュで残しておいて、イオン銀行とかの最初からアプリの通帳しかないのをメイン口座にする

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 16:20:14 

    小さい鍵つきのポーチとか、金庫とか、

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 16:20:21 

    うちも見られたら倒れてしまうかもしれないな。10万もないw

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 16:20:52 

    きたねー!
    義母消えろ!

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 16:21:13 

    正直、義母が旅立ったら貯金まわってくるよね?
    ちゃんと貯めておけよって言っちゃうかも。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 16:21:23 

    そのままショックで逝かれたらいいのにねぇ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 16:21:25 

    義母、キショ!

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 16:23:53 

    こんなキョーレツな義母を持つ夫って頼りなそう。
    「お袋だって悪気ないんだよ」
    「昔からそういう人だから」
    でスルーされそう。

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 16:24:32 

    >>8
    もしこの夫婦が同居に甘えて生活費を全て祖父母負担で住んでいて更にお金の援助の打診をされるなど不審に思っての行動ならちょっと否定出来ないけど、きちんと話し合いの元、生活費を互いに出しててこの行動なら絶対にやってはいけないと思う。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 16:24:59 

    貯金できる金稼げてないお前の息子も問題

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 16:25:46 

    うちの姑は貯金ができない。
    子供たちに金の無心ばかり。
    なぜそんな能天気に生きられるのか、通帳どころか頭の中見てみたいわ

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 16:26:14 

    こういうので本当に訴えた人っている?
    私も義母からのストレスで精神科通って睡眠薬もらったり、不正出血酷くて婦人科通ったりしてるから弁護士に相談しようとしたら、向こうが気が進まないみたいな感じだった。
    有料相談の予約したいと言ったら、折り返すと言われて放置。
    取り合ってもらえないから諦めたけど、上手くいった人がいるなら話が聞きたい。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 16:26:46 

    >>1
    ・勝手に部屋に入り、掃除する

    部屋の物を動かさないんだったら掃除して欲しいかもww
    同居してないけどww

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 16:28:03 

    義母認知症を疑うほど行動がクレイジー

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 16:30:37 

    >>17
    ありそうだし出来そうw
    でも今のご時世に作ったら炎上もんだねw

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 16:33:03 

    通帳はネット通帳に切替えてね
    残高の多い時点のダミーの通帳でも置いておく

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 16:33:30 

    >>1
    家を出るか婆さんを外に出すかの2択じゃね?

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 16:33:59 

    逆パターンで義母の通帳を勝手に盗み見て、子供達の教育費をもっと援助して欲しいって言ってきたお嫁さんがいる人を知っている。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 16:35:16 

    >>6
    田舎だとまわりもみんな同居や敷地内同居してたりするんだよね。
    同居拒否してダメ嫁と思われたくなかったり、最初は義家族のこと大事にしなきゃと思うし、まさか自分が同居で病むなんて思わないしね…

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 16:35:30 

    昔 同居していた時に同じ様な事をされたけど
    遊びにきた義妹が
    「ほらまだホコリ落ちてるよ 窓のところも
    ほら次は吹き掃除で仕上げて
    人のやり方にケチ付けるならプロ並みに完璧にしてこそ口出せるのまだまだ甘い」と指示だしまくってくれたら段々何も言われなくなった

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 16:36:02 

    仕事が早く終わって家に帰ったらウォークインクローゼット漁ってた義母がいたわ
    しかも出したゴミも早朝まだ暗いうちに漁ってたのはは知ってたけど、部屋までとはね
    「え?いつ頃からやってたんすか、キモ」でその日のうちに私と子供だけ出てきて
    3ヶ月後にマンションと引っ越し完了した夫と合流した
    揉めたときの会話から後から判明したけど義父も私の下着漁ってた(あんなに枚数いらないだろって口滑らした)

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 16:36:11 

    >>31
    義母訴えて何のメリットがあるの?ご主人とは別れる前提ならわかるけど。

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 16:39:31 

    通帳って‥
    投資してるかもしれないじゃん、アホくさ

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 16:42:27 

    >>38
    別にダメ嫁と思われたって関係ないのに。
    夫婦がよければそれでいいでしょ。
    同居で病気になるくらいならダメ嫁と思われるほうがずっとマシ。

    +5

    -7

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 16:43:35 

    >>41
    離婚はもちろん前提です。そこからさらに義母からも慰謝料とりたい。
    あと、外面良いからこのことを出来る限り沢山の人に知ってもらって義母のメンタル潰してやりたい。
    私の人生壊されてるんで、離婚だけで終わらせたくないんです。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 16:47:19 

    どういう理由、経緯で同居したのか、通帳は誰名義なのか、家は誰名義なのか何もわからないから何とも言えないかな。
    模様替えも誰の部屋の模様替えかも知らないし掃除も誰の部屋の掃除か書いてない。
    夫が許可してるかも知れないよね。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 16:48:10 

    夫は自分の親の異常行為を異常と思ってないんだろうか。きっと歪んだ親子関係なんだろうな。
    離婚して正解。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 16:49:56 

    >>44
    義母は専業主婦?専業主婦ならお金ないからほぼ取れないよ。何かされた証拠は録音やメールなどきちんと取ってある?

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 16:51:04 

    ・隠していた通帳を勝手に見、近しい人に「うちの嫁は貯金ができない」と触れ回る

    通帳はともかく夫側の人の愚痴やら文句言ってる妻が結構いるけどそれはいいのかな。
    結構とんでもない事言ってる人ざらにいるよね。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 16:52:52 

    あんたの息子が使い込むって言いつけたくなるわ、まじでどんぶり勘定すぎて貯まらない

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 16:52:56 

    義母と書いてババァと読む!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 16:53:16 

    ネット銀行おすすめ

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 16:53:39 

    >>1
    同居してないけど全部やられた
    仕事から帰るとカーテン変わってた

    とりあえず夕食の準備だけと思ったら食器類も…
    怒りが込み上げた時電話がなって金額請求された

    旦那の前でカーテンビリビリに破いて食器燃えないゴミ袋に入れた
    自分でもびっくりするくらい気が狂った

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 16:54:10 

    貯蓄用の口座は通帳がなくて金利の高いネットバンクなんじゃない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 16:57:03 

    >>1
    デリカシーなさすぎ

    でも本物の通帳は貸金庫とかに預けてそう

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 16:57:11 

    >>43
    思われるだけならまだしも、事あるごとに口を出したり日常の些細な事でも嫌味言われるんだろうね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 16:58:12 

    >>8
    それ、見せ通帳かもしれないよ。
    本当の通帳は隠してあるのよ。同居望むような姑だもの。
    旅行連れていけとか、あれ買えとか、甥や姪にお小遣いあげろならまだしも、いとこの子供の何とかちゃんにお金あげろとか言い出しかねないもん。

    子供のお金で親戚一同に見栄はるタイプね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 17:10:49 

    >>47
    義母は元小学校教師です。
    家事も育児も放棄して(全て亡くなった義祖母に丸投げ)仕事しかしてなかったので、貯金はたんまりあるらしいです。

    病院の診断書もお願いすれば出してもらえるし、義母が私に怒鳴り散らしている現場の目撃者(偶然家に工事にきていた大工さん)も揃えられます。
    訴えるのは難しいのかな…。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 17:27:59 

    >>38
    田舎で二世帯住宅中古で何件か出てるけど残ったまんまよ。
    中古でも価格は高いし、二世帯にするくらいだから土地面積も普通の一戸建てよりも広いし、固定資産税かかってしょうがないし売れないのも仕方ない。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 17:47:23 

    >>57
    う〜ん。あなたが義母に怒鳴り散らされる理由がちょっと分かってしまった。ごめんなさいね。
    お子さんはいらっしゃる?あなたは専業主婦?
    お姑さんは子育てしながら働いて一財産築き上げてるわけだよね。それを、家事育児は祖母に丸投げ、みたいにバカにしているお嫁さんがあなた。子育て保育園に丸投げって言う人みたい。24時間祖母に投げていたわけじゃないのに。どっちもどっちだなって正直思うよ。
    子育てしながら定年まで働くって想像以上に大変なはず。そしてお金を稼ぐことも子育てだから、あなたのお姑さんは子育てを丸投げしていたわけではないと思う。合わないからぶつかるんだろうね。
    慰謝料請求はしたらいいと思うけれど、大した金額は取れないと思います。取れて数十万じゃないかな。

    +2

    -13

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 17:50:56 

    >>43
    38だけど、私が書いたのは最初に同居を選択した理由ね。病んでしまったらもちろん同居やめればいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 17:51:23 

    >>1
    非正規の高齢独身婆は貯金200万円も無いから!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 18:02:54 

    >>59
    数十万でもいいから取れるなら、頑張ってみようかな。
    今の状況だけお話しすると、そんなふうに見られても仕方ないですよね。
    お返事頂き、お話聞いて下さってありがとうございました。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 18:15:46 

    こういうのを見るたびに「旦那は何やってたんだ?」って思う。
    守ってくれないなら旦那が一番クズ。
    もちろん姑のやったことは悪いに決まってるけど、役立たず旦那が一番悪いわ。
    それにしてもなんで同居なんかするんだろう。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 18:17:58 

    >>52
    義母異常者

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 18:22:46 

    金がないと思われてた方が好都合よ。
    変に頼られたりしたら困る

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 18:26:04 

    >>17
    これってヨメが浪費家でブランド大好きおっかけ大好きで 姑がそれに苦労してるでも話し作れる
    てかそういう家も結構最近あるよ
    姑のほうが被害あってるの

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 18:34:56 

    勝手に開けようとしたら爆音で警報が鳴るような金庫とか無いのかな。
    ハッタリで「異常を察知、通報しました」とか警告しながら大音量で警報が鳴り続けたら義母ビビり倒すだろうなw

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 18:46:38 

    >>2
    同居してるのに貯金できないほど超低収入だからだよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 18:55:45 

    >>43
    若かったり結婚したてだとそう思えないのよ。まさかこんなに辛いものだとは思わなかったし。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 19:14:38 

    >>30
    うちの義母は、息子達の懐具合探っては、金くれくれババア
    義兄のところからは貰えないのか、夫が鴨にされてる

    うちの場合は能天気ではなく、完全に毒親タイプ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 19:29:29 

    >>8
    お前の息子の稼ぎが悪いんじゃ!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 19:33:17 

    通帳まで見たかわからんけど、敷地内同居だったけど、勝手に入ったから解消した。それこそ離れの庭とか入ってくるから下着も干せず部屋干しだったから、本当に腸煮えくり返った。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 20:16:37 

    今時、通知に記帳してる人なんているの?
    ネットで確認するでしょ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 20:49:48 

    義実家から暴力ふるわれても民事不介入でお咎めなしなんでしょ?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 22:11:38 

    >>1
    カメラを置いて録画した方がいいよ!
    証拠として

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 22:31:57 

    >>74
    そうなの?でも実の親に暴力振るわれて逮捕されてる例があるのに何で?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 08:00:47 

    >>15
    なのに、現実見れてないんか同居してる友達の義父は息子を高給取りだと思ってんだって。20万いかない月とかあるのによ。金ありゃ同居なんかしないだろ普通。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 10:59:25 

    >>68
    なぜ結婚したとしか

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 13:31:30 

    >>59
    それでもモラハラしたのは事実だよね?
    嫁が姑のモラで人生潰された事と姑が過去にワーママで苦労した事は別問題じゃない?
    メンタル病んでる人を「ごめんなさいね」と言いながら正論でやっつけるのはどうかと

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/06(火) 14:24:50 

    >>79
    そうそう。そんな言い方でしか人にアドバイス出来ないなら黙っていてくれた方がいいんじゃない?と思った。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。