ガールズちゃんねる

障害福祉サービス関連で働いている方!

110コメント2024/05/13(月) 20:00

  • 1. 匿名 2024/05/11(土) 20:44:35 

    私は就労継続支援A型事業所で職業指導員として働いています。
    ここで働き出してから他の障害福祉も気になっているので、働いている方とお話できたら嬉しいです。
    大変なことや嬉しいことなど何でもお話しましょう。
    私は施設外就労に一緒に行くことがメインの仕事ですが、いろいろな就労先に行けるのが楽しいです!
    返信

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2024/05/11(土) 20:45:16  [通報]

    変な利用者はいますか?
    返信

    +4

    -27

  • 3. 匿名 2024/05/11(土) 20:45:57  [通報]

    重心施設で働いてます。
    返信

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/11(土) 20:46:14  [通報]

    主さんは何の資格で働いてるの?
    返信

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/11(土) 20:46:31  [通報]

    地活の支援員兼相談員をしています。
    返信

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/11(土) 20:46:50  [通報]

    すごいなー。ほぼ意思疎通できない…んだよね?尊敬する。
    返信

    +5

    -45

  • 7. 匿名 2024/05/11(土) 20:46:59  [通報]

    児童発達支援で働いていました。子どもはとっても可愛いですが、上司がめちゃくちゃな人でついていけなくなり辞めました。
    上層部がまともなところがあればまた働きたいです
    返信

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/11(土) 20:48:25  [通報]

    >>6
    コミュニケーションって言葉だけでするもんじゃないよ
    返信

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/11(土) 20:48:45  [通報]

    軽度障がい者施設の指導員だったけど担当者が我が子のように可愛くて成長した姿を見るのが大好きだった。
    でも資格も知識もない状態で採用されたから指導方法合っているかな?利用者は私が職員で不安じゃないかな?と常に考えるようになって辞めた。
    真面目すぎたな…。
    返信

    +98

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/11(土) 20:49:25  [通報]

    前は知的の入所施設、今は知的のデイで働いてる。もう夜勤出来ない。
    返信

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/11(土) 20:49:27  [通報]

    お給料はどうですか?
    障がい者の介護やってたけど、給料安くて退職したから
    そこさえよければなぁ…
    返信

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/11(土) 20:52:23  [通報]

    前アルバイトで働いてました
    時々しか行かない私のことを覚えくれ懐いてくる子、警戒心が強く必要以上に避ける子様々だったけど、みんな可愛かった
    あと職員さんがとにかくみんな優しくていい人で良い職場でした
    返信

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/11(土) 20:52:31  [通報]

    >>7
    児童発達支援
    私も働こうかと考えてましたが
    離職率高いんですよね…
    新し目の事業所とかなら大丈夫かな
    返信

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/11(土) 20:53:05  [通報]

    就労Bで働いてます。
    毎日大変ですが頑張りましょうね!
    返信

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/11(土) 20:55:24  [通報]

    B型作業所の支援員として未経験のパートで働き出して5年
    事業所によってカラーはあるんだろうけど私はここしか知らないからそこだけで言えば、みんな明るくて基本笑ってる
    利用者さんは程度の差はあれ皆んな冗談が好きで優しい
    ここで仕事を初めて私は視野が広がった
    いい意味で知らない世界があったよ
    返信

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/11(土) 20:55:51  [通報]

    >>1
    精神の人と掃除してるの?
    返信

    +1

    -6

  • 17. 匿名 2024/05/11(土) 20:57:15  [通報]

    >>3
    給料よさそう
    保育士?看護師?
    返信

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/11(土) 20:58:09  [通報]

    はーい、多機能型、就労移行経験していまはグループホームの世話人と相談支援専門員してますよ〜^o^
    返信

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/11(土) 20:58:56  [通報]

    >>11
    お給料は安いですよ。
    夜勤などあれば夜勤手当でもう少し高いのでしょうが...。
    就労支援施設勤務.地方住み.正社員.役職なし.中途30代で手取り17万でした。
    返信

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/11(土) 21:00:56  [通報]

    放課後デイでパートしてました。お子さんたちがかわいくて職員さんも良い方ばかりだったけど、いつか自分がケガさせたり何かあった時に責任取れるだろうか…など不安が大きくなり辞めてしまった。
    返信

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/11(土) 21:01:56  [通報]

    >>1
    強度行動障害の方の支援をやっています
    怪我をすることもあるけどみんな可愛くてやり甲斐があります
    返信

    +37

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/11(土) 21:02:42  [通報]

    >>6
    「(こだわり強いなぁ・・・)」、「(そんな考え方するから精神、病むんだよ・・・)」って思うところがあるだけで意思疎通はできるよ。

    特に就Aに通えるレベルなら。
    返信

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/11(土) 21:03:22  [通報]

    返信

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2024/05/11(土) 21:04:06  [通報]

    >>18
    Wワークですか?
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/11(土) 21:04:07  [通報]

    誰か教えてほしいんだけど、素人でなんの経験もない人でも少し研修受けたらすぐ働けるところがあるのかな?

    うちの子供が通ってる児童発達支援には、あんまり知識なさそうな人も働いているので、そうなのかな?と、、、
    返信

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/11(土) 21:04:11  [通報]

    >>9
    そこまで利用者さんのことを考えて
    働いていたのはえらいと思います。
    施設で働いてますが
    あなたのような職員がほしいです
    返信

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/11(土) 21:05:08  [通報]

    児発で働いてる

    もともとこども園勤務だけど障害児やりたくて転職したよ
    障害をまだ受け入れてない方、進学に向けてモヤモヤしてる方、いろいろいる。
    全ての子どもに素晴らしい人生を歩んで欲しいし、その権利があるとおもうからこれからも子どもと家族のサポートをしていきたい
    返信

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/11(土) 21:05:35  [通報]

    軽度障害者の施設でバイトしてました。 
    普通の家みたいなところで、ごはんの支度のお手伝い、掃除のお手伝い。みんな軽度だからラクだった。
    ごはんもヨシケイだからひとりで作れる人が多かった。
    返信

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/11(土) 21:05:35  [通報]

    >>6
    A型事業所は意思疎通できないレベルの人は通えないよ
    返信

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/11(土) 21:05:54  [通報]

    グループホームとB就労を両方やってます。
    長らくの老人介護を経て障害者福祉の世界に来ましたが、障害者福祉の方が精神的に疲れる事が多いです。
    障害者のひとくくりの中にまず精神、知的、身体と分かれていて、さらにそこから細分化されて、しかもそれぞれ個々の持っている特性が全然違うので見極め合わせて支援をするのが本当に大変だと感じています。対応が難しい事ばかりでまだまだ毎日勉強だと思います。
    返信

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/11(土) 21:06:43  [通報]

    就労支援か放課後デイを考えてる
    資格ない(精神保健福祉士まだ受かってない)んだけど無資格未経験でも働けるのかな
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/11(土) 21:06:57  [通報]

    >>25
    各施設に1人は置かないといけない、サビ管(サービス管理責任者)以外は無資格でいけるんじゃないかな。
    返信

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/11(土) 21:07:18  [通報]

    >>24
    そうです^o^
    本業は世話人で週32時間勤務
    副業が相談支援で週13時間です
    社会福祉士と精神保健福祉士持ってます〜
    ヘル2は取りましたが介福取るパワーがありませんf^_^;
    返信

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/11(土) 21:07:42  [通報]

    子供が知的障害ありで、質問したいです
    小学生になったら後学のためにも障害福祉関連でパートにでたいと考えていますが、資格なしの素人でも仕事見つかりますか?
    返信

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/11(土) 21:08:25  [通報]

    >>31
    就労支援しか知らなくてごめんだけど、未経験の人も多いよ。
    あとは老人介護から移ってくる人も多い。
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/11(土) 21:08:27  [通報]

    B型でサビ管やってるよ
    パートで時給1550円、六時間勤務。
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/11(土) 21:08:37  [通報]

    >>1
    扶養内パートだけど生活介護事業所で支援員をしています。
    利用者さんとお菓子作ったり、体操したり、お三時があったり、、大変な事もあるけど楽しいです☺️
    もう電話とパソコンのキーパンチの音が鳴り響くオフィスワークには戻れない。
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/11(土) 21:09:12  [通報]

    >>25
    本来なら資格や経験があればいいのでしょうが、なんせ人手不足なので未経験無資格でも採用します。人格などに問題ありそうな人は別ですが...やる気さえあれば!!
    返信

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/11(土) 21:09:48  [通報]

    >>34
    我が子が障害もっているという未経験者が、うちの会社にはそこそこいるよ。
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/11(土) 21:09:53  [通報]

    >>6
    B型に居たけど、感情が高ぶってたりしなければ意思疎通も出来るよ
    返信

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/11(土) 21:10:56  [通報]

    50代で社会福祉士の資格取るの無意味でしょうか。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/11(土) 21:11:14  [通報]

    >>25
    研修受けなくても働けます。
    現に私が無資格、未経験で働いていましたから。
    でも、私が働いていて思ったのは知識や資格があってもそれを活かせるかどうかは別問題なんだなと思いましたし、資格を持っていた上司にも資格にこだわるなと言われました。
    返信

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/11(土) 21:11:16  [通報]

    >>36
    サビ管、大変ですか?
    今は支援員やってるけど、サビ管取れるみたいでどうしようか迷っているところ…
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/11(土) 21:11:56  [通報]

    >>7
    私が、昨年まで働いてたとこかと思った。今は違う事業所に転職しました。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/11(土) 21:12:42  [通報]

    >>11
    正社員は手取20万円スタート
    ボーナスも2ヶ月分、プラスで臨時ボーナスが春に出る時もある
    施設によってまちまちだけど、結構うちの施設は還元してくれる感じで離職率も低い
    パートさんにもボーナスあり
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/11(土) 21:15:05  [通報]

    >>20
    私もたまに行ってます
    小さい子は可愛いばかりで楽しいですが、小学生になるとやんちゃ過ぎて手に負えなくなる
    男子が多いですね
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/11(土) 21:17:41  [通報]

    B型事業所って身体介護みたいなのはありますか?
    トイレの付き添いとか。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/11(土) 21:18:57  [通報]

    >>45
    パートにもボーナスありとは羨ましいです!
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/11(土) 21:19:01  [通報]

    >>43
    36です。
    サビ管は大変だけど、私は嫌いじゃない。時給もいいし、まだまだ続けていくつもり。
    でもこの間、実地指導があって、歴代のサビ管が適当にやってたおかけで、これは死ぬかと思った、書類揃えるのに。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/11(土) 21:20:07  [通報]

    就B、生活介護の作業所で働いています。
    やり甲斐はあるし、もっと療育も勉強したい。でも、慢性的に人手不足だし給料も安い〜
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/11(土) 21:21:52  [通報]

    >>47
    付き添いくらいならある人もいるかもしれないですね。生理中のナプキンの補助とか
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/11(土) 21:26:30  [通報]

    >>19
    利用者さんで旦那さんが裕福な専業主婦をみると嫉妬する?
    旦那さんの給料だけでやりくりできるのに障害年金貰ってる人も沢山いるよね
    返信

    +0

    -9

  • 53. 匿名 2024/05/11(土) 21:33:10  [通報]

    >>7
    3歳半の子どもを通わせていますが、本当に本当に本当に感謝しかないです
    でも、先生が連続で2人退職されたので(内1人は我が子がとても懐いていた先生で悲しかった)大変な仕事なんだろうなと思います
    妹は児発管で仕事は楽しくて好きみたいだけどやはり大変そうです
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/11(土) 21:36:02  [通報]

    >>33
    返信ありがとうございます。
    相談支援員を副業とは、凄いですね!
    私、介福と社福、ケアマネの資格があり、長らくケアマネとしてやってきました。障害者に携わった事がないのですが、転職してみようか(高齢者に疲れた)と思案中です。
    支援員としてやっていけるでしょうか⁉︎
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/11(土) 21:36:09  [通報]

    重度知的障害者施設で8年働いてた。
    勤務不規則だし夜勤1人だし、ストレスしか無かったわ…
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/11(土) 21:37:00  [通報]

    >>7
    私は児童デイで扶養内パートしてますが、正社員の入れ替わり激しいですね。原因は社長のワンマン経営ですけど。子どもは可愛いしやり甲斐あります!
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/11(土) 21:37:44  [通報]

    >>4
    私は介護福祉士だけ持っていますが、無資格の人も多いです
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/11(土) 21:38:54  [通報]

    >>11
    資格にもよるかも
    わたし年俸制で月34万です
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/11(土) 21:39:45  [通報]

    相談支援専門員やってます。1日書類整理と電話連絡で終わる。もっと直接的な支援がしたい。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/11(土) 21:41:27  [通報]

    >>41
    社福で独立してる方もいますし、一生働ける資格だと思いますよ
    勉強はやや大変かもしれませんがf^_^;
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/11(土) 21:44:55  [通報]

    >>43

    就労移行と定着支援でサビ管してましたけど
    現場業務もあったので大変でした
    あと年一の書類がもう面倒で…

    一番嬉しいのは利用者が就職決まった時と
    職場でイキイキと働いている姿を見てる時でした!
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/11(土) 21:46:55  [通報]

    >>54
    ケアマネあるのにもったいない気もしますけど
    相談支援のほうがお元気な方も多いし
    モニタもその方によって合わせられるのでよいかもしれませんね

    うちはケアマネと相談支援掛け持ちでやってる方も多いですよ^o^
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/11(土) 21:49:15  [通報]

    >>48
    嬉しいですよね〜
    パートさんも1〜1,5ヶ月分が年2回、春も出る時には出ます!
    正社員の方2ヶ月×2の間違いでした
    管理職は手取り35くらいのボーナス3ヶ月×2は貰ってたかと
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/11(土) 21:50:41  [通報]

    B型の作業で箱折してるけど、無心になれて結構好きなんだよね
    でも内職として、一箱数円の仕事をやろうとは思わないけど。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/11(土) 21:53:51  [通報]

    全く資格なしの未経験でグループホーム世話人してる
    時給が良くて近所で時間帯がちょうどよかったというだけの志望理由だったんだけど
    ありがとうと言われることが多いくて嬉しいし思った以上にやりがい感じてる
    仕事も掃除洗濯炊事と今までの家事スキルそのまま活かせるのでありがたい
    このまま長く勤めたいな
    返信

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/11(土) 21:54:52  [通報]

    移行支援とB型の多機能型でサビ管してる。
    就職が決まるとすごい嬉しいけど、最後の日は思わず泣いてしまう。
    無理しないでね、
    体にはくれぐれも気をつけてね、
    いつでも会いに来ていいからね、
    って、いつも送り出してる。
    返信

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/11(土) 21:56:06  [通報]

    >>41
    資格を取ってから、なにをしようとするか?によるね。
    普通に働いても、高給取りでもない。就職先を選ばないと、むしろ低所得層の仲間入り。
    どんな職種に就きたいのか。
    それに尽きる
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/11(土) 22:00:21  [通報]

    >>56
    うちの社長はヤクザ顔負けに恫喝するよ
    なので同じく職員の入れ替わり激しい…
    今のところ直接受けたことはないけどあれは絶対泣いてしまう
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/11(土) 22:01:41  [通報]

    >>1
    数年ぶりに勇気を出して面接に行き、採用されてなんと今日初出勤でした。
    就労支援Bです。
    皆さんのコメント励みにして頑張ります!
    返信

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/11(土) 22:02:16  [通報]

    >>68
    うわあ、そんなとこに2ヶ月いたけどケンカ別れして退職した経験あるわ〜
    もう黒歴史で記憶から消してた
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/11(土) 22:08:16  [通報]

    >>52
    利用者なんだから専業主婦じゃなくね?
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/11(土) 22:10:12  [通報]

    今日は何月何日何曜日!って毎朝必ず言う方がいて実は毎日楽しみ
    何か元気出て今日も頑張ろうと思える
    返信

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/11(土) 22:15:23  [通報]

    >>72
    サヴァン的に
    〇〇から△△△日め!とか
    ○年○月○日は○曜日!とか話す方いるよねー

    たまに間違えて焦ることもあってまた面白い!
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/11(土) 22:18:10  [通報]

    精神医学界が医療機密技術を悪用して、登校拒否、引きこもり、精神疾患を作り出しています、電磁波犯罪、精神医学死を生み出す産業YouTube、集団ストーカー抗議デモ新宿YouTube、ワクチンの罠、それぞれ検索して下さい
    返信

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/05/11(土) 22:26:09  [通報]

    >>9
    わたしも放課後等デイの職員をしている者ですが、そのお気持ち本当によくわかります。わたしはもう10年以上も勤めているので、小学部だった子どもたちはもうすっかり中学部・高等部になり、背も抜かされて、成長を感慨深く感じています。本当に大変なこともたくさんありますが、学校の先生とはまた違うやりがいがあると感じています。9さんのような視点をお持ちの方は意外といらっしゃらないので、また機会があれば携われたら良いのになと思っています。
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/11(土) 22:26:47  [通報]

    ちょうど放課後デイに応募したところ。
    受かるかまだ分からないけど。
    大変そうなイメージだけどできるかな…
    リハビリと保育士の資格は持ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/11(土) 22:30:31  [通報]

    >>42
    よこ
    研修受けなくても良いって書いてありますが、では子供が癇癪起こしたらどうするかとかよく分からないまま見様見真似で対応するってことなのかな。
    それで子供の発達支援として意味があるのか、、、
    返信

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/05/11(土) 22:32:05  [通報]

    >>76
    なら大丈夫だと思う
    どこも人材不足…
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/11(土) 22:32:55  [通報]

    まだ働いてはないのですが、未経験で就労支援員の面接を受ける予定です。資格等は持ってないのですが、つとまるのでしょうか?事務以外で初めて挑戦してみたいなと思った仕事でして…
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/11(土) 22:35:43  [通報]

    >>13
    離職率高い理由がきになる
    やっぱり体力必要だからかな?
    すごく多動の子とかいると、たとえば外出したらずっと追いかけ回すようだもんね
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/11(土) 22:37:00  [通報]

    >>6
    いやそれは人によるよ?色々だよ。
    グレーや、軽度から重度までいるのに。

    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/11(土) 22:37:34  [通報]

    >>79
    就労支援員なら無資格で大丈夫ですよ
    あとはお人柄
    うまく進むといいですね
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/11(土) 22:39:48  [通報]

    一番必要なのは資格より「忍耐」だと思ってる
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/11(土) 22:50:02  [通報]

    >>83
    資格手当も忍耐のモチベーションになるときもある
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/11(土) 22:55:01  [通報]

    就労支援員に興味があります。
    未経験だと何歳までぐらいなら採用してもらえますか?
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/11(土) 22:58:33  [通報]

    >>84
    あるw
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/11(土) 23:02:45  [通報]

    >>3
    同じく重心です。私は介護福祉士。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/11(土) 23:21:46  [通報]

    放デイで働いてます。特支の子が勢揃いで可愛いけど大変。小3くらいから強度の兆候が見えてきてマンツー対応でも間に合わないくらい突発的に手が出るから毎度謝罪とフォローがある。間に合わない自分も不甲斐ない。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/11(土) 23:27:36  [通報]

    >>80
    横だけど私が以前いた放デイはスタッフの教育体制がしっかりできていなくて辞めて行く人が多かった
    子どもも好きだしやる気もあるけどどのように対応したらいいかわからない、そもそも先輩のやり方に疑問(きつい言葉掛けとか)みたいな感じ
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/11(土) 23:32:59  [通報]

    就労支援施設って、知的重度や最重度の方もいますか?
    たまに寄声あげながら外を歩いてたりする方がいるのですが、そういう方でもお仕事可能なのですか?
    (うちの近くに就労支援施設があります)
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/11(土) 23:39:47  [通報]

    >>25
    うちの子が通っていた児童発達支援は先生達全員、保育士とか児童発達指導員?みたいな資格持ちだと言っていました。
    社内研修もしっかり行ってると言っていたので事業所によるのかも。
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/11(土) 23:59:34  [通報]

    >>77
    私が働いていた所は通所型施設になります。
    子供ではなく成人した大人のみだったので発達支援とは異なります。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/12(日) 01:11:43  [通報]

    資格無しでグループホームで働いてるけど軽度って聞かされていたのに働いてみたら利用者そこそこ重くて、暴言、奇声、暴れたりする子もいてキツイ。経営者はがっぽりだけど他は都内の最低賃金。私は福祉業界の汚いところをみて続けていきたいと思わなくなりました。
    人間関係も良いわけではなく利用者も障害で許されるレベルではない子もいて、いつまで仕事と割り切って感情殺して働けるか分かりません…良いところもあるみたいですが。
    愚痴みたいになって申し訳ない。
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/12(日) 02:11:28  [通報]

    >>82
    ありがとうございます!
    慣れてきたら精神保健福祉士の勉強などしたいなって思ってます。
    まずは面接がんばります。
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/12(日) 05:45:40  [通報]

    >>87
    重心で働く介護福祉士だけど、昨年保育士資格も取ってみたよ。介護職になる前はハンドメイド作家だったからもっと利用者さんと物作りしたくていずれ作業所で働きたいとボンヤリ思ってる。その際就活で役立つかなと。。
    ただ近場の求人見るとパートしかなくて最低賃金。
    いまは夜勤して年収400万だから同等賃金の職場捜してるけど、どうしたら良いのかな?
    高卒だから社福取れないんだけど、支援員やケアマネになれば給料上がる?
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/12(日) 06:35:57  [通報]

    >>89
    よこ。
    私リハビリ職で小児も担当してたことあるんだけど、成人と全然違うんだよね。
    独特の知識が必要というか。
    だから放デイ乱立してて謎だった。
    そんなに小児経験ある人いるのかなと思って。
    教育体制はどんな感じなんだろと。
    興味ある分野だけど、教えてもらえないならきついなあ。
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/12(日) 06:48:22  [通報]

    >>95
    横だけど支援員は分からないけどケアマネは上がるかも。
    でも件数持たなきゃだから大変そうだけどね。
    保育士だとその辺のスーパー勤務と給与変わらないよね…時間帯によってはスーパーの方が高かったりするから、保育士として働く気失せる。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/12(日) 06:53:29  [通報]

    A型B型の指導員していたけど資格が要らないだけあって何の知識も経験もない人ばかりで上司もそんな感じで嫌気がさしてやめました。利用者さんはいい人ばかりだった。今も思い出して苦しくなる。
    返信

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/12(日) 08:15:13  [通報]

    >>1
    私は利用者よ
    今の事業所、職員さんも優しくて居心地良くて最高🎵
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/12(日) 08:24:30  [通報]

    自分は強度行動障害の研修済、初任者研修、行動支援研修済の資格?ありで、首から証明書ぶら下げて主に行動支援をしてます。
    8年も仕事してますが利用者の障がい程度をみて何かあったとき自己責任の問題も出てくるし、自分が対応できそうな方の支援をさせてもらってます。
    体力勝負、命預かる仕事なので大変ですが、自分には合ってる仕事です。
    ただ、お金にはならないから短期派遣とか前はWワークしてました。
    今度、派遣で今の仕事を活かしてみませんか?と進められ小学校の児童クラブトワイライトで働くんですが、不安で仕方ないです。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 10:40:19  [通報]

    >>1
    質問させて下さい。
    子供に知的障害がありB型事業所就労を目指して支援学校で日々頑張っています。A型も含めこういった事業所で働いている職員の方々は障害への知識ってどの程度あるものなのでしょうか?まだ先の話ですが、学校とは全く違う新しい環境でやっていけるのか不安でいっぱいです…

    失礼な質問でしたら申し訳ありません、スルーしてください。
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/12(日) 12:05:51  [通報]

    働きたいと思っても免許必須なんだけどペーパードライバーでなかなか応募できない
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/12(日) 12:06:27  [通報]

    >>102
    地方だとそうなるよね
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 12:13:40  [通報]

    >>102
    求人に何て書いてありました?
    私は、免許必須、運転業務は応相談と書かれていたので、電話で確認したら『運転業務はしなくていい』と言われたから応募して採用されたよ
    だから電話で確認してみたらどうでしょう?
    確認するだけなら履歴書とか無駄に用意しなくて済むし
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 16:33:34  [通報]

    ぅちの母親は、性格良い人が働いてルンヂャなぃ???って、搾取的な、暴力的な考え方だったよ( ;∀;)(´;ω;`)
    返信

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 17:18:20  [通報]

    >>9
    気づいてないだけで資格ない人って知識が薄いの露呈してるから。
    周りの資格者が福祉者らしく温かくみまもってくれてるだけなので。
    返信

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 10:36:55  [通報]

    会社が潰れそうです。
    いや、潰れます。
    今入居されてる方達の今後が不安です。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 10:50:56  [通報]

    >>9
    障がい関係の専門知識が得られる資格ってあるんですか?
    民間の資格を勉強したのですがあまり役に立つ気がしなくて
    資格よりも専門家の講義を受けた方がよっぽど勉強になりました
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 16:49:04  [通報]

    >>108
    初任者研修とかのことではなくて?
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 20:00:03  [通報]

    >>109
    初任者研修受けたけど、障害の知識増える講義なんてなかったと思う。介護職で必要な知識は増えたけど。

    障害者は範囲広いから全般的に知識ある人ってなかなかいないんじゃない?
    肢体不自由の人にも知的障害者にも視覚障害者にも対応できる職員さんはなかなかいない気がします。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード