ガールズちゃんねる

相手が心を開いた瞬間に怖くなる

110コメント2024/05/11(土) 23:45

  • 1. 匿名 2024/05/11(土) 09:52:39 

    っていう人いませんか?

    相手も警戒してるな〜とか、別に話したくないんだろうな〜って時は心のままに話せるのですが、心を開いてくれた瞬間に意識してしまい、上手く話せなくなってしまいます。

    おかげで、ママ友や同僚友達みたいなのが一切できず寂しいです。
    相手も、なぜ急におかしくなるのか不思議だし嫌な気持ちだと思います。
    返信

    +59

    -40

  • 2. 匿名 2024/05/11(土) 09:53:16  [通報]

    親の前で取り繕って生きてきた?
    返信

    +29

    -7

  • 3. 匿名 2024/05/11(土) 09:53:22  [通報]

    かかったなアホがァ!
    返信

    +5

    -10

  • 4. 匿名 2024/05/11(土) 09:53:30  [通報]

    寂しいですって主じゃなくて相手のセリフでしょ
    返信

    +100

    -7

  • 5. 匿名 2024/05/11(土) 09:53:53  [通報]

    嫌われるのって怖いもんね
    返信

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/11(土) 09:54:02  [通報]

    相手が心開けて話してくれてるようだけど、その奥に2枚めのドアがあるんじゃないかと疑ってしまう。
    返信

    +61

    -6

  • 7. 匿名 2024/05/11(土) 09:54:08  [通報]

    >>1
    ひねくれてんなw
    返信

    +15

    -15

  • 8. 匿名 2024/05/11(土) 09:54:20  [通報]

    自分も心を開きない
    返信

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/11(土) 09:54:49  [通報]

    開いたって言っても、
    第一ステップくらいだよ
    秘密をべらべら話し出す訳ではない
    第三ステップくらい行くと警戒する
    性関係とか家族の秘密を言い出す段階
    返信

    +45

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/11(土) 09:54:54  [通報]

    心開いてくれて仲良くなろうとしても、何か地雷にも触れてしまいそうで踏み込めないとかよくある
    返信

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/11(土) 09:55:56  [通報]

    なんか昔心開いて失敗とか傷付いた経験があるとか?
    返信

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/11(土) 09:56:43  [通報]

    >>1
    心開いたってなんでわかるの?
    返信

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2024/05/11(土) 09:57:00  [通報]

    人に裏切られるのが怖い、人を信じられないんだろうね。

    相手の本心なんて考えても分からないんだし、ありのままを受け入れる(変に裏読みしない)ほうが楽だよ
    返信

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/11(土) 09:57:18  [通報]

    関係が一歩深くなると怖気付いちゃうんだよね。めっちゃわかる。
    返信

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/11(土) 09:57:26  [通報]

    身内以外心を開いたことないよ
    いきなり横柄な態度取られたり厚かましくなったり
    子供が小さい頃はママ友!なんて頑張ってみたけど
    付かず離れずが一番楽
    返信

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/11(土) 09:57:30  [通報]

    えっ私は逆だな!
    心を開いてくれたら私も相手の心にすうーっと入っていける
    返信

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2024/05/11(土) 09:57:36  [通報]

    >>7
    いかにもガル子
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/11(土) 09:57:43  [通報]

    なんとなく分かる。自分にとっても大事な人になりそうだったら嫌われたくないし失敗したくなくて構えてしまう。
    返信

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/11(土) 09:58:10  [通報]

    ある意味蛙化?
    返信

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/11(土) 09:58:12  [通報]

    そこまでではないけど、社交辞令と天気の話しくらいから、私的な話を徐々に入れてくさじ加減が分からなくていつもバグって、慌ててさっと引いてるから相手は不審に思ってるかも。
    返信

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/11(土) 09:58:14  [通報]

    >>1
    ちょっと分かる。
    喋り過ぎて後悔した過去や、心開いて色々話てくれて嬉しいなって思ったら、年齢的に問わず手当たり次第にそうしてる人だったりのトラウマがあって警戒してしまう。
    返信

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2024/05/11(土) 09:58:23  [通報]

    相手が心を開いた瞬間に怖くなる
    返信

    +2

    -8

  • 23. 匿名 2024/05/11(土) 09:58:36  [通報]

    >>12
    まずそこだよね!心開いて打ち解けたように見える気遣いでしかないのに。
    返信

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/11(土) 09:58:59  [通報]

    >>1
    次は自分が心を開かないといけなくなるからじゃない?
    返信

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/11(土) 09:59:31  [通報]

    警戒し合ってるくらいの関係でいいよ

    仲良悪なるとそのぶん煩わしいことも多い
    返信

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/11(土) 09:59:32  [通報]

    >>4
    だよね。折角仲良くなれたのに、避けられるって悲しすぎる
    返信

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/11(土) 09:59:46  [通報]

    >>1
    相手が距離詰めてきて一気に重くなるのが億劫なのでは?依存気味になるというか。
    返信

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/11(土) 09:59:57  [通報]

    すぐ人と馴れ馴れしく出来る人が羨ましいよね。
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/11(土) 10:00:13  [通報]

    職場や上辺だけの付き合い、その場限りの会話なら適当なこと言っても大丈夫だけど、関係を続けたい、深めたい相手こそ、距離感がわからず不安になる
    近づくほどわからなくなる
    向こうも心を開いて、深刻な話もしてくれるようになったんだけど、私はなかなかそういう話はできない
    そんなとき、私は相手のことを心から信用してないのかなって思う
    返信

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/11(土) 10:00:46  [通報]

    >>1
    >>相手も警戒してるな〜とか、別に話したくないんだろうな〜って時は心のままに話せる

    これの心のままに話せるとは?向こうが心開いてないのに心のまま話せるの?
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/11(土) 10:01:15  [通報]

    話したくないんだろーなって時に心のまま話されるの迷惑じゃない?本当に話したくなかったらどうすんのw
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/11(土) 10:01:16  [通報]

    蛙化現象に似てる感じ?
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/11(土) 10:02:01  [通報]

    >>1
    パーソナルスペースが広いんじゃない?
    単に踏み込まれるのが苦手なだけだと思う
    返信

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2024/05/11(土) 10:02:27  [通報]

    >>1
    主さんとちょっと違うかもしれないけど…
    心を開かれたことで相手に依存される事が多く、メンタルやられてしまったことがあり、一人でいることを選ぶようになりました
    寂しい感じがするかもしれないけど、私の場合は心身の健康のためには一人が向いてるんだろうなと気づきました
    返信

    +21

    -2

  • 35. 匿名 2024/05/11(土) 10:02:27  [通報]

    >>1
    好かれたいと思いすぎなんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/11(土) 10:02:52  [通報]

    >>1
    マイナス付いてるけど気持ち分かるな。
    違うかもしれないけど蛙化みたいな感じなのかも。
    私も、異性関係でも友達関係でも自分が追う分にはいいけど向こうから来られると引いてしまったり怖くなる。
    でもそうすると自分を下に見る人としか関われなくなるから良くないよね、きっと。
    返信

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2024/05/11(土) 10:04:46  [通報]

    >>4
    主の本音なのだからいいじゃない
    本当は仲良くなりたいけどできないから悩んでるんだし
    返信

    +8

    -14

  • 38. 匿名 2024/05/11(土) 10:05:22  [通報]

    >>1
    蛙化現象でしょ
    こんなアタシに心を開いてくれるなんて、何らかの下心があるか、変な人に違いないって冷めるやつ。

    自己肯定感を高めることが大事。何も自分がすごい人である必要はない。ありのままの自分を大事にすれば良い。もちろんルーズなところがあれば直せば良い。
    返信

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/11(土) 10:05:32  [通報]

    心を開いてくれた瞬間なんてわかんねーや
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/11(土) 10:06:01  [通報]

    >>4
    ねえ。主ってただの嫌な人だよね。
    返信

    +19

    -7

  • 41. 匿名 2024/05/11(土) 10:06:14  [通報]

    こんなトピばかり同じ人が立ててるのかな?ひとつにまとめてやればいいのに!友達いませんみたいなトピで
    返信

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/11(土) 10:06:44  [通報]

    >>23
    普通に思いやりを持って、誠実に話す以外なんかあるの?って思う
    人とコミュニケーションするのに心開いた開かないとか
    そんなの意識しないよね?
    相手を嫌な気持ちにさせない、相手に恥をかかせないなど
    そういう意識しかないよね?
    返信

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/11(土) 10:06:44  [通報]

    >>11
    私もそれかなと思ったけどマジで傷ついた経験があるとかえって距離がある方が楽でいいから寂しいとは思わないんだよねえ
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/11(土) 10:06:54  [通報]

    >>1
    これされると相手は仲良くするつもりなかったかごめんと思って、元の距離に戻す。話しやすいと思ってたの自分だけだったのかと気づいた時ちょっと悲しい笑
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/11(土) 10:08:38  [通報]

    >>1
    親などの身近な人、自分が心を開くと踏みにじったり利用したりしてくるタイプじゃなかった?
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/11(土) 10:09:02  [通報]

    >>1
    うちは親が冷たかったから、優しくされるとどうしたらいいかわからなくて引いてしまう
    難儀な人生よ
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/11(土) 10:10:18  [通報]

    >>1
    相手が心を開く
    って判らないと思うんだけど
    心の中は見え無いし、主が勝手にそう思い込んではないでしょうか?と思ったんだけど、、、

    主はでも誰でも話せるスキル、と言うか
    性格があるんだからそのまんまでいいと思います
    最低限の礼儀を踏まえてだけど
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/11(土) 10:10:54  [通報]

    単に人付き合いの経験不足だと思うから、経験積むしかないんじゃないかな
    周りにドンドン心開いてもらって練習台になってもらおう!
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/11(土) 10:11:36  [通報]

    >>43
    私も、数々の失敗から学んだかも
    距離は大事だよね、家族や彼やら旦那でも
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/11(土) 10:11:52  [通報]

    >>12
    距離詰めてくるって意味でしょ
    向こうから連絡くるとか何かしてくれるとか
    返信

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/05/11(土) 10:12:34  [通報]

    わかる
    ドア開けただけで招待したつもりはないのにすぐ入って来る人みたいな
    返信

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/05/11(土) 10:14:44  [通報]

    >>1
    蛙化現象に似てるね!相手からするとすごく傷つくやつね!浅く浅くでいいんじゃないですかね!
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/11(土) 10:15:22  [通報]

    >>34
    私もよく依存されるからわかる!
    1人がいい、そりゃ沢山の人とも楽しいけど
    なんでか依存される
    相手に踏み込む訳ではなくって
    誰に対しても態度は同じ
    まずは明るく挨拶からなんだけど
    入院していてまで同じ患者同士なのに依存された
    あれ、なんなんだろう
    返信

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2024/05/11(土) 10:15:28  [通報]

    仲良く話してたのに距離が近くなったら引くってこと?
    分からんでもないけど相手からしたらまあいい気持ちではないよね
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/11(土) 10:16:07  [通報]

    ちょっとだけわかる
    「そんなつもりない」って感覚なる。
    相手からグイグイ来られて引く感覚。最初の緊張した距離感が良くて、距離近くなるとちょっと違う
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/11(土) 10:16:49  [通報]

    >>34
    相手選ばないとなんだよねえ
    場数踏んで知るしかない
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/11(土) 10:17:23  [通報]

    >>53
    向こうも嗅覚優れてるからね
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/11(土) 10:17:31  [通報]

    >>1
    好かれると「いい人」を演じないといけないような気持ちになってしまって疲れる。
    関わる頻度も増えて、プレッシャーに感じたりして。
    自分に自身がないんだと思う、私の場合は
    返信

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/11(土) 10:19:06  [通報]

    >>1
    主は心を開きたくないんじゃない?
    相手が心を開いたら自分も開かないとって考えると苦しいよ。
    私は会話に苦手意識があるから、世間話は好きだけど、個人的な会話は苦手です。相手の地雷を踏まないように、マウントにならないように話さないとと思うと緊張しかない。恐怖です。
    つまり大人の距離感がよくわからないんだと思う。普通に当たり障りなく仲良くするってどうやるの?ってなる。
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/11(土) 10:19:48  [通報]

    >>34
    依存されるってことは言うことを聞いてくれるって思われてる証拠
    意識的にやってる人と無意識にやってる人とがいるけどね
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/11(土) 10:20:02  [通報]

    >>1
    あなたみたいな思考の人が、巷の皆を困らせる「急に態度が変わる人」なのかな
    昨日まで仲良く喋ってたのに、私何か失礼なことしちゃったかな…?ってみんなをモヤモヤさせてる

    やっぱり急に態度変える人って超絶自己中なんだね
    怖くなるから許されるとでも?
    そういう問題じゃないんだわ、人間関係って
    まずは相手を傷つけるのをやめてあげてください
    努力して下さい
    返信

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2024/05/11(土) 10:20:39  [通報]

    >>1
    わかるー
    私の場合は相手の事を好きでいたいからなんだよね
    距離近くなってお互いのアラが出てきたら相手の事を好きでいられるか分からないから
    実際こちらがちょっと心を許すと相手が厚かましくなったりナメてきたりってのが多々あったので
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/11(土) 10:21:03  [通報]

    >>61
    ブーメランでワロタ
    返信

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/05/11(土) 10:23:05  [通報]

    >>36
    相手からしたらは?って感じだね
    持ちつ持たれつの関係っていいもんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/11(土) 10:23:57  [通報]

    上っ面でも友達やママ友は付き合えるよ。自分の楽な距離感で関わっていくしかない。信頼したい!っていうなら信頼してみるしかない。そこで上手くいったりいかなかったりして人間関係に慣れていくんじゃないの。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/11(土) 10:23:58  [通報]

    >>1
    心開いてからが本番だもんね
    だからと言っていきなり気使わなくなったりってことじゃないじゃん?
    主の心にズカズカ潜入しますってわけでもないし
    開いてからも皆んな段階踏んでるって
    逆に主が0〜100で気持ち切り替えてるんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/11(土) 10:29:00  [通報]

    >>1
    主さんに質問!!

    相手が主に心を開く瞬間とはどんな場合?
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/11(土) 10:31:26  [通報]

    >>1
    自分を作ってるからじゃない?相手に見せたくない部分があって、それを知られるのが恥ずかしかったり、いやだったりするから
    相手に踏み込まれると、その部分が剥き出しになりそうで怖いから、こっちが閉じる

    初めは大丈夫なのは、その場限りだし、深くは見せないでいいから楽なので上部だけで演じてる
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/11(土) 10:31:41  [通報]

    >>9
    だよね
    特に性的な話や毒親育ちで…とか言い出されると困る
    それは本当の友達に話して、、、と
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/11(土) 10:34:06  [通報]

    >>68
    自分がその相手に依存しそうで怖いとかもある
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/11(土) 10:35:13  [通報]

    一人行動したくて、付き合えず本当に申し訳ないなあとかはあるけど…
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/11(土) 10:35:45  [通報]

    主相手に期待しすぎなんじゃないの
    自分の思うように相手に動いてほしいって考えが無意識にあるとそれと少しでもずれた動きをされたらああムリってなるんだよ
    感覚がほぼぴったりって人はなかなかいないものという前提でいないと
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/11(土) 10:38:35  [通報]

    >>1
    心開いてるてどんな状態さすの?
    馴れ馴れしくなるとか話し方が砕けるとか?線引きがわからないんだけど
    基本心開いてる奴は世の中おらんと思ってる

    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/11(土) 10:38:39  [通報]

    旦那、心閉ざしてるの?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/11(土) 10:41:19  [通報]

    >>4
    ほんとそう
    主とは違うパターンかもしれないけど、突然人間関係リセットする人ってたまにいるよね
    めちゃくちゃ仲良くしてたのに突然音信不通になってLINEのアカウントも消されてるみたいな
    私だけが嫌われたのかと思ったけど、共通の友人達もみんな同じ状況だったから、いったいなんなんだよ!ってなった
    返信

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/11(土) 10:41:39  [通報]

    相手とそこまで親しくならなくていいと思ってるからじゃない?
    今の状態が心地いいのに相手がもっと距離つめてきたら困るということなんだから
    たぶん主さんが本当に相手に心を開く気がないからだと思う
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/11(土) 10:43:14  [通報]

    >>1
    主さんたぶん人付き合いが面倒くさいんじゃないかな?
    人と深く関わるってトラブルも多いし、良い事ばかりじゃない
    自分に無理してまで人付き合い、社交しなくていいと思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/11(土) 10:44:14  [通報]

    >>12
    本当に心を開いてるかなんて本人にしか分からないよね
    私の旦那も結構誰とでも仲良くて、壁がないように見えるんだけど本人は誰にも心開いてないって言うもん。そんなタイプに見えなかったからびっくりした
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/11(土) 10:47:30  [通報]

    >>73
    わたしも
    誰しも心の中に触れて欲しくないこと
    または、心の中で大切にしたいと思ってるとこあると思う
    適当にその場限りだけの付き合いなんてザラにあるし
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/11(土) 10:48:09  [通報]

    >>53
    依存的な人って、1人でいる→友達いないから近づきやすい、という解釈になりがちな気がする
    1人で普通にいられる状態が多分わからないみたいで
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/11(土) 10:49:08  [通報]

    >>63
    ブーメランの意味わかってなくて草
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/11(土) 10:49:54  [通報]

    >>75
    それやったことあるわ
    もう多少言っても無駄って感じのコミュニティだと自分が消えるしかないからね
    文句言っても他人が変わるわけないし嫌な思いさせるだけだし

    あとは自分で自分が嫌いになって消えたこともあるけど若い時だけw
    返信

    +7

    -5

  • 83. 匿名 2024/05/11(土) 10:55:41  [通報]

    心開かれたいのか開かれたくないのか。どこかで仲良くなりたいわけじゃないと思ってるなら意識して少し距離置いた方がお互い幸せだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/11(土) 11:02:30  [通報]

    >>82
    そうなんだ
    直前までみんなで飲みに行ったり、2人で旅行とかも行ってたしめちゃくちゃ悲しかったんだよね
    知らず知らずのうちに嫌な思いさせてたのかもね
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/11(土) 11:03:41  [通報]

    >>80
    コメ53です
    なるほど!納得しました
    そうですね、独りでいる事や楽しさを知らないからやたら依存されてくるんですね、、、
    辛かったですよ
    日曜日の病院のロビーの誰もいない隅っこで
    本や漫画を読みふけっていたら絶対に声を掛けられるし!退院間近にはとうとう隠れていましたよ
    私は1人でいる人を見かけたらあえて独りにさせておく
    独りでいたいって思うから
    返信

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/11(土) 11:04:55  [通報]

    >>1
    人に対して心なんて簡単に開かないから、主が言ってるのは"親し気な雰囲気"を出したり、心を開いてるかのような態度になっただけのことだと思う。
    なのでそこは相手の表現が変わっただけと思って、心を開かれていないのだなと思いながら接すればいいのではと思った。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/11(土) 11:05:13  [通報]

    >>82
    私もするっと消えた事があります
    そんな人は多いと思う、私も若い時だけですねえ
    返信

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/11(土) 11:07:47  [通報]

    >>1
    主の言わんとする事なんとなく解る
    みんな数々の失敗や成功するんだよね、死ぬまでよ
    頑張ろう
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/11(土) 11:08:03  [通報]

    >>34
    それこそトピずれ。
    トピとは違う話なのに、
    乗っ取らないで下さい。
    返信

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2024/05/11(土) 11:11:05  [通報]

    >>1
    一種の蛙化現象か、
    それともトピ主さんがワガママなんでしょうね、
    自分のペースでコミュニケートしたいんでしょう。
    相手が自我を出したら冷める人なんでしょうね。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/11(土) 11:12:00  [通報]

    >>88
    そうだよね、多分。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/11(土) 11:30:43  [通報]

    >>1
    その時は怖くないんだけど、心を開くというか気を許すと、どんどん遠慮がなくなって一方的にずうずうしくなる人が結構多いから、もだと警戒した方がよかったと思う
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/11(土) 11:33:35  [通報]

    >>21
    逆に、社交辞令でお世辞言ってるだけなのに、自分のファンのように思うらしく相手に無関係な自分語りやたらするようになる人の方が怖い
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/11(土) 11:38:12  [通報]

    >>93
    うわ、なんかトラブルメーカーぽいねそれ
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/11(土) 11:42:12  [通報]

    一種の蛙化現象みたいなやつなのかな。
    仲良くなるまではお互いにそれなりの距離感あるけど仲良くなったら連絡とかしだしてうわぁってなってしまう。
    仲良くなるのに嫌悪感みたいなのをもっているなら無理して仲良くなる必要ないと思うけどな。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/11(土) 11:42:26  [通報]

    心開いてくれて仕事やりやすくなったなぁーって思ってたらガンガンあっちからきて休日も遊びたがるようになって断ると拗ねられるってめんどくさい事が起こる
    仕事の人とはそこまで仲良くなりたくない
    休みの日はずっと寝てたいし
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/11(土) 11:49:27  [通報]

    >>4
    結局自己中なんだよね
    相手の気持ちなんて無視して相手の言動に一人で一喜一憂して勝手に心のシャッター閉じられる
    相手だって歩み寄るのも勇気出してやってるかもしれないのに酷すぎ
    返信

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/11(土) 11:59:39  [通報]

    それはグイグイ来過ぎる人に対しては一歩引くけど、調整しながら上手く付き合っていけばいいのに
    100か0かで付き合ってない?
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/11(土) 12:43:57  [通報]

    自分もそうだから分かるけど、多分自分に自信がないんだと思う
    自分なんか受け入れてもらえるはずがないって思ってしまう
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/11(土) 12:46:25  [通報]

    >>89
    どうも御無沙汰しています
    お元気ですか?
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/11(土) 12:53:07  [通報]

    それが原因で、学生時代ずっとぼっちだったわ
    人と深く仲良く出来なかった
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/11(土) 13:25:07  [通報]

    相手が心を開いたかどうかを、なんで主がわかった気になってるんだ
    そう見せるのがうまいだけの人もたくさんいるだろうに
    そうやって他人の心の中を勝手に決めつけてそれを事実と思い込んでるから人間関係が難しくなるんじゃない?
    事実以外のことは基本「可能性」だよ
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/11(土) 13:54:14  [通報]

    >>6
    あるに決まってるでしょ 
    二枚どころか五枚くらいあるでしょ普通は
    段階あるのが普通ですよ 0か100しかないなん
    てただの単純バカじゃないですか
    返信

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2024/05/11(土) 14:24:53  [通報]

    警戒されたままのが話しやすい
    お互い立ち入らない感じが
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/11(土) 14:31:33  [通報]

    >>103
    ごめんごめん💦怒らせちゃったね笑
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/11(土) 15:27:22  [通報]

    私も昔から人間恐怖症みたいなところがあり、
    距離が近くなったりあんまりガツガツ来られると逃げたくなる
    長時間人といるのも苦手
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/11(土) 15:56:22  [通報]

    >>22
    これはなんと言う本(漫画?)ですか?
    このあとなんて続くのか気になって
    返信

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/11(土) 17:00:35  [通報]

    >>6
    私わりとノーガード戦法で、他人にも人懐こいですね、素直ですよね、と言われ好かれる方なんだけど、逆にみんなそんなに心閉じて何を守りたいのかよくわからん。プライド?個人情報?
    どうせみんな自分が1番なんだし個々別の世界観で生きてて(脳の回路が個々同じじゃないのに入力からの出力一緒にならんでしょ)心底わかり合えるなんてことはないんだから、その時思ったこと言えばいいじゃん。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/11(土) 20:31:45  [通報]

    >>57
    嗅覚…
    ほんとピッタリの表現
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/11(土) 23:45:10  [通報]

    >>1
    蛙化現象に似た感じでしょうか。
    振り向かせることが好きなだけとか、自分の素に自信がないと一期一会だと強気でも長期になるとぼろがでるんじゃないかと本当のぽんこつがばれて幻滅されたらどうしようとか嫌われたくないとか感じてそうなるかもしれません。
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード