ガールズちゃんねる

「月に75万円」スイスの保育園料に日本人ママが悲鳴 一般家庭の子育て方法とは

153コメント2024/05/09(木) 14:03

  • 1. 匿名 2024/05/08(水) 12:20:13 

    「スイスでは、週1日しか通わせられません。それというのも、日本とは比べものにならないほどスイスの保育園料は高いんです。もし、子ども2人を週5日でスイスの保育園に通わせるとしたら、おそらく月に75万円くらいかかってしまいます」

    スイスで週5日、保育園を利用できるのは、医師や弁護士などの高額所得者が多いそう。補助が出てほぼ無償で通える施設もありますが、Amiさんの住んでいる町においては、一般の収入で保育園に通わせること自体難しいのだそうです。

    自治体などによっても異なりますが、保育園料はスイスとは比にならないほど「リーズナブル」だとAmiさん。日本の子育て支援制度の充実ぶりに目を見張ります。

    「スイスの一般家庭では、おじいちゃん、おばあちゃんに子どもを見てもらって仕事に行くことがよく見られます。また、年子などの年齢が近い子どもはなるべく作らないようにする、というのも多いですね」
    「月に75万円」 スイスの保育園料に日本人ママが悲鳴 一般家庭の子育て方法とは | Hint-Pot
    「月に75万円」 スイスの保育園料に日本人ママが悲鳴 一般家庭の子育て方法とは | Hint-Pothint-pot.jp

    国際結婚を機にスイスへ移住した、YouTuberのAmiさん。現在は3人の子どもたちに恵まれ、スイスでの子育てや日常を自身のYouTubeチャンネル「Ami’s Life スイス5人暮らし」で発信しています。この春、約1年ぶりに一時帰国しているAmiさん一家。北海道にあるAmiさんの実家に5か月滞在する間、長男と次男は日本の保育園に通園しています。そこで感じた、スイスと日本の保育園事情について伺いました。

    返信

    +77

    -13

  • 2. 匿名 2024/05/08(水) 12:20:51  [通報]

    え?じゃぁどうしてんの?
    シッター?
    返信

    +9

    -26

  • 3. 匿名 2024/05/08(水) 12:20:52  [通報]

    日本人で良かった
    返信

    +111

    -11

  • 4. 匿名 2024/05/08(水) 12:20:57  [通報]

    月収が日本と桁違いや
    返信

    +264

    -17

  • 5. 匿名 2024/05/08(水) 12:21:08  [通報]

    出たよ日本アゲ。
    働きやすいんだから文句言うなって?
    返信

    +17

    -58

  • 6. 匿名 2024/05/08(水) 12:21:09  [通報]

    国による
    返信

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/08(水) 12:21:11  [通報]

    日本の生活の苦しさに比べたら天国だろうよ
    日本は今日生きていく食べ物すら国民全員が手に入らないくらいに貧しいのに贅沢言うな
    返信

    +10

    -62

  • 8. 匿名 2024/05/08(水) 12:21:21  [通報]

    >>1
    あの人の息子が通ってる学校?
    秋山に似てるとかの
    返信

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/08(水) 12:21:28  [通報]

    もはや地獄
    返信

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/08(水) 12:21:43  [通報]

    返信

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/08(水) 12:22:17  [通報]

    >>7
    そんな極一部の人の事言われても…
    食べるのに困ってる人なんて見た事ないわ
    返信

    +110

    -6

  • 12. 匿名 2024/05/08(水) 12:22:25  [通報]

    韓国はどうなんだろう?
    返信

    +0

    -15

  • 13. 匿名 2024/05/08(水) 12:22:25  [通報]

    >>1
    へー、そのほか優遇されてるでしょ?
    返信

    +2

    -10

  • 14. 匿名 2024/05/08(水) 12:22:31  [通報]

    アメリカも保育料高かった気がする。
    返信

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/08(水) 12:22:38  [通報]

    >>4
    それでも5日通わせられるのは医者とからしいから
    スイスの月収からしても高いんじゃない?
    返信

    +244

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/08(水) 12:22:51  [通報]

    スイスは核家族ではなく同居が当たり前なのかな?
    祖父母が働いてなくて家にいるなら預けられるんだろうけど、日本は祖父母も年金だけじゃ足りないから働いてるから無理だね。
    返信

    +73

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/08(水) 12:22:52  [通報]

    >>7
    何いってんの大丈夫?
    返信

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/08(水) 12:23:11  [通報]

    それぞれのお国で違うんだからこうやってどこどこはこうだって言うのって無意味だと思うんだよね
    返信

    +68

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/08(水) 12:23:41  [通報]

    >>5
    でも恵まれてない?
    与えすぎて、くれくれで努力しない人ばかりになったよ
    返信

    +80

    -3

  • 20. 匿名 2024/05/08(水) 12:23:42  [通報]

    >>1
    おじいちゃん、おばあちゃんが面倒見るって信じられないんだけど、皆どうやって見てるんだろう…
    うちの母も義母も60歳だけど、孫から風邪もらったら1ヶ月は治らないって言ってるから、風邪ひいたら極力会わせないようにしてる
    私ですら娘から風邪もらったら2週間治らないのに
    返信

    +70

    -4

  • 21. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:00  [通報]

    スイスなんて物価高の前から有数の物価高国だし
    国連職員でスイスで働いてた人、フランスにすんで越境通勤してたよ
    スイスは高すぎるって
    返信

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:04  [通報]

    >>1
    先進国と比べて日本下げするのもうやめようよ
    返信

    +0

    -4

  • 23. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:23  [通報]

    >>8
    秋山監督?
    返信

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:24  [通報]

    >>5
    日本サゲでも怒り狂うのに どうしたらいいの
    返信

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:35  [通報]

    >>10
    ビッグマックが基準になるらしいね
    返信

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:52  [通報]

    日本があるのは2050年までらしい
    返信

    +0

    -11

  • 27. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:56  [通報]

    会社に保育所あったりするところもあるよね
    国連本部に勤務してる人は国連内に併設してる保育所に預けてるよ
    他も似た感じなのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/08(水) 12:24:57  [通報]

    >>4
    といっても1.5倍程度でしょ
    保育料は10倍どころじゃないし関係なさそう
    返信

    +129

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/08(水) 12:25:27  [通報]

    リーズナブルのおかげで保育士さんは大変だけどね。責任の割に給料見合ってない。
    返信

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/08(水) 12:25:54  [通報]

    色んな違いがあるよね。どこの国だっけ、給食がないから学校行ってもお昼ご飯は家に食べに帰ってくるとかそういうところもあったような。
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/08(水) 12:26:09  [通報]

    You,日本に来ちゃいなYO(σ・ω・)σYO♪
    返信

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/08(水) 12:26:18  [通報]

    スイスは物価が高すぎてドイツまで買い物に行くって聞いた事ある
    返信

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/08(水) 12:26:27  [通報]

    ベビーシッターとかナニーがメジャーな国も多い。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/08(水) 12:26:41  [通報]

    >>10
    スイスや北欧高いね。
    円高かった13年前でもハンバーガーセット頼んだら1500円近くしたから、今は3000円近くするかもしれない。
    返信

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:16  [通報]

    >>7
    そんなに貧困ならあなた今ガルちゃんしてる場合じゃないよ!
    返信

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:28  [通報]

    >>16
    こんな記事があった

    自宅に保育ママ呼んで見てもらう
    シッター雇う
    ホストファミリーのオペア活用
    ナニー

    中々大変そう

    スイスの幼児教育事情。保育料は世界一!どうやって子育てする?|知育・教育情報サイトoriori [オリオリ]
    スイスの幼児教育事情。保育料は世界一!どうやって子育てする?|知育・教育情報サイトoriori [オリオリ]ori-ori.jp

    スイスでは母親の70%が仕事をしています。仕事を続けるために子どもを保育園に預けますが、なんと保育料が収入の三分の一近く占めるほど高額です。小学校に入学しても、2時間の昼休みを家で過ごしますので、働く親にとっては大変厳しい状況があります。この記事では...

    返信

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:48  [通報]

    >>18
    そうだね
    そんな急にスイスの話されても、どうせえっちゅうねんってなるわ
    返信

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:48  [通報]

    スイスは中立守るために防衛費高いから物価も高いんだよね
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/08(水) 12:27:54  [通報]

    >>4
    でも物価も高いからな。毎日の暮らしは大変だよ
    スイスに住んでる日本人はスイスでは質素に暮らしてるパターンが多いよ。そのかわり海外旅行や日本に里帰りして豪遊してる
    返信

    +102

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:07  [通報]

    この人のYouTubeたまに見てたわ
    子供3人目産まれてたのかぁ
    返信

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:08  [通報]

    >スイスの保育園料に日本人ママが悲鳴

    保育士という仕事も立派な仕事なんだし
    人に自分の子供を預けて面倒を見てもらうんだから
    充分に稼げない奴は預ける資格がないということよ
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:13  [通報]

    >>23
    ごめんなさい、私の勘違いでした。
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:17  [通報]

    >>18
    それもトータルで比べるならともかく、ピンポイントで一部を取り上げられても何の参考にもならんのよね
    返信

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:20  [通報]

    >>20
    体力的にもキツイよね、短い親の人生好きに生きて欲しいし、介護も自分がしないと親かわいそう
    返信

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:48  [通報]

    >>11
    あなたが見てる景色が全てだと思ってるの?
    あなたが生活してる下で今も飢えに苦しんで亡くなってる人が日本国内に何万人もいるのよ
    あなたは自分が苦しくなければそれでいいの?
    返信

    +2

    -26

  • 46. 匿名 2024/05/08(水) 12:28:58  [通報]

    >>7
    スイスもホームレスいますよ?
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/08(水) 12:29:32  [通報]

    >>5
    そういう話もあるんだねーで終わりだよ。アゲでもサゲでもない。
    返信

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:00  [通報]

    日本は治安がいいもんなあ、なんだかんだで。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:00  [通報]

    >>20
    高齢出産でなければ大丈夫じゃない?
    親子共々22歳で産んだら、44で孫誕生でしょ、全然いけるよね。
    返信

    +4

    -13

  • 50. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:37  [通報]

    >>1
    保育士さんの収入を仕事に見合った額にしたら日本の保育園もその位高額になるかもね。
    保育士さんの給料安すぎ
    返信

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/08(水) 12:30:38  [通報]

    スイスってオムライス一皿とジュースで4000円くらいじゃなかった?
    今更に上がってるだろうし恐ろしい
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/08(水) 12:31:12  [通報]

    >>7
    スイスは、男女問わず徴兵制度あるよ。
    成人の働き盛りの国民は、全員軍人みたいな国だよ。永世中立国とはそういうところ。
    返信

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/08(水) 12:31:13  [通報]

    >>49
    それはそれでフルタイムで働いてるような年齢では…
    返信

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/08(水) 12:31:21  [通報]

    1日18000円くらいかぁ、高いけど子供一人預かる事を考えたらこれくらい欲しい気もする
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/08(水) 12:31:47  ID:qkvHTXkp3e  [通報]

    >>25
    ビッグマック指数言われとります
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 12:31:52  [通報]

    >>1
    ひえースイスってそんなに高いんだ
    お隣のフランスは保育料無償なのに
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/08(水) 12:31:54  [通報]

    うち保育園に子ども2人月6000円で預かってもらってる
    安すぎてかなり申し訳ないけど
    月75万は流石に無理だわ
    返信

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2024/05/08(水) 12:32:13  [通報]

    >>45
    横だけど、それ言ったらスイスでも飢えて苦しんでる人いるでしょうよ。
    返信

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/08(水) 12:32:21  [通報]

    それはスイスで収入の低い個人の問題では?
    スイスフランで稼いで利用してるのに円換算の話しても意味ないと思う
    返信

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2024/05/08(水) 12:32:39  [通報]

    >>20
    おじいちゃんおばあちゃんだけじゃなくてベビーシッターに頼んで(多くが移民)見てもらう人が多いよ
    スイスにいたときよく遊び場で一緒になったけど、喫煙しながら電話しながら適当にかまってたり、知り合いの日本人ワーママの子はお菓子であやされてたらしくて虫歯だらけになったって言ってった
    返信

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/08(水) 12:33:44  [通報]

    >>45
    普通に働けやとしか思いません
    返信

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2024/05/08(水) 12:33:45  [通報]

    >>18
    欧州はこんないいところがある。
    ばっかで悪いとこ見ようとせず、充実した社会福祉ばかり取り上げて文句いう層にはいいんじゃない?
    返信

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/08(水) 12:33:58  [通報]

    >>45
    横だけどそんな言うならあなたが全員救って差し上げてw口出すだけなら誰でも出来るのよ
    返信

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/08(水) 12:34:03  [通報]

    スイスは20年前に旅行したけど何でも高くてびっくりしたw
    お土産で買った職場に配るチョコレートが一粒300円超えててきつかった
    清掃員の年収すら800万超えてるって言ってたわ(当時、だから今はもっと高いはず)
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/08(水) 12:34:43  [通報]

    >>49
    44で第一子産んだ私、親80歳で入院中。
    スイスじゃ詰んでしまうね。
    日本だからなんとかやってけるけど。
    返信

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/08(水) 12:35:23  [通報]

    スイスはアルプスの少女ハイジで憧れたしこういう国で住めたらなと子供の頃は夢見てたけど、大人になるにつれて現実を知り…夢は夢で置いといた方がいい国なんだなぁと理解したな
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/08(水) 12:35:47  [通報]

    >>20
    本当だよね、祖父母に子供が2人いて、その子供にまた2人子供いたら4人だよ、、、そんなスイスよりも出生率低い日本は何が原因なんだろうな、やっぱり経済的な見通しとか高齢化進みすぎて税負担が高いことによる現役世代の疲弊だろうか、、、
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/08(水) 12:35:56  [通報]

    >>4
    平均月収は日本の1.5倍くらい、物価は日本の2倍だよ。世界で最も物価が高いと言われてる国だからね。
    返信

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/08(水) 12:36:05  [通報]

    >>10
    倍くらいなんだ
    じゃあ日本なら保育料37万かな
    高いね
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/08(水) 12:36:18  [通報]

    >>1
    北海道のどこだかはわからないけど、一時帰国でサクッと子供3人保育園に入れられるんなら、空きが多い地域なのかな?就労証明や収入証明もいらなそう…っていうか、海外にいた人が帰国後日本の保育園に入れたい時(空きが少ない地域での申し込み)ってどうするんだろ?
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/08(水) 12:36:27  [通報]

    国際結婚ユーチューバーって何が目的なのかね。自己顕示欲なのか金なのか、どっちもか。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/08(水) 12:37:11  [通報]

    >>20
    子供の風邪って強いのか、移るとかなり辛いよね。
    自発的に風邪ひくのと違って私も三週間ぐらい体しんどくて、一番酷いときは見たことない色の鼻水出たもん。
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/08(水) 12:38:01  [通報]

    >>2
    デンマーク人と結婚育児してる知人は補助金受けながら夫婦交代で面倒見る、祖父母兄弟姉妹とみんなで面倒見る
    北欧諸国はこれが一般的
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/08(水) 12:38:37  [通報]

    >>1
    スイスの保育料は世界一高いんだってさ。
    スイスの幼児教育事情。保育料は世界一!どうやって子育てする?|知育・教育情報サイトoriori [オリオリ]
    スイスの幼児教育事情。保育料は世界一!どうやって子育てする?|知育・教育情報サイトoriori [オリオリ]ori-ori.jp

    スイスでは母親の70%が仕事をしています。仕事を続けるために子どもを保育園に預けますが、なんと保育料が収入の三分の一近く占めるほど高額です。小学校に入学しても、2時間の昼休みを家で過ごしますので、働く親にとっては大変厳しい状況があります。この記事では...


    低所得世帯は州からの助成金援助が出るため、所得に応じて10フラン程度減額されたり、兄弟・姉妹割引もあります。

    だそうです。保育ママっていうベビーシッターみたいなのが安いらしいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/08(水) 12:39:01  [通報]

    週一しか通わせられないという事は、高額すぎて登園回数を減らさざるを得ないと。つまり自分たちの身の丈に合ってない保育園に通わせているのか。レベルを落としたら登園回数が増えるんでしょ。前者を選んだんだから文句言いなさんな。
    返信

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2024/05/08(水) 12:39:09  [通報]

    そのくらいのほうがいいかもと思うよ、最近の低レベルな子どもたち見てると。
    あんまり賢くない子たちって、一対一で丁寧に育てないと無理なのかも。
    返信

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/05/08(水) 12:39:54  [通報]

    >>66
    夕食に温かい食事を取らなかったりするみたいね
    チーズはあるけどすごく質素な食事
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/08(水) 12:40:05  [通報]

    >>28
    >>4
    スイスの月収は手取りで60万弱くらいだよ
    日本からしたら高いけど、保育料75万は普通の世帯ではとても払えないね💦
    返信

    +86

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/08(水) 12:41:04  [通報]

    欧米は専業主婦少ないとか言われてるけど、普通にイタリアスペインあたりだと専業主婦4〜5割、スイスでも2割は専業主婦だよ。アメリカで3割。
    返信

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/08(水) 12:41:55  [通報]

    よく読めば無償で通えるところもあるそうだし
    そもそも物価が2倍くらいみたいだし
    この方の住んでるところが富裕層地域なのでは。
    日本にだって月20万くらいかかる保育園とかありそう。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/08(水) 12:42:03  [通報]

    >>64
    コロナよりずっと前に見たテレビで平均月収が150万くらいとか
    言ってたような、なんせ物価が高い。
    食料品がほぼ全て輸入なので食料品が異常に高かった。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/08(水) 12:42:25  [通報]

    >>12
    韓国は少子化対策で基本的に無償化してる
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/08(水) 12:45:28  [通報]

    >>59
    軽くぐぐったらスイスは子育てに向いてない国だと思った 出生率も1.45と低いのも納得
    保育所も高いけど小学校は給食無しが大半で昼休み2時間の間に家に強制的に帰宅。学校に鍵までかけちゃうんだって けっこう保守的な国みたいだね
    ただ大学進学率は一割だから大学の費用とか考えず専門コースに進学して手に職が多いからまだいいのかなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/08(水) 12:45:28  [通報]

    私,アメリカで保育士をしたことあるけど、田舎町のなんてことない保育園で週に5日、8時間預けたら15万くらいする。
    日本の保育園の方がしっかり保育してる。
    アメリカなんて仕事してない間,安全に見ておくね、くらいの感じ。保護者支援もないし、給食だってパンにジャム塗ったやつに、チーズとかだけ、みたいな質素な感じ。

    日本の保育園って補助が降りるからめちゃくちゃ安いし、手厚いし。
    あれでなんで保護者はクレームばっかりあげられるかな?って思う。
    返信

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/08(水) 12:45:57  [通報]

    まだ日本はマシと思わせるための記事かな
    返信

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/05/08(水) 12:47:05  [通報]

    >>84
    米国も保育料が高いから専業主婦やってるひとも多いみたいね
    共働きすると妻側の給料がほぼ飛んでしまうとか
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/08(水) 12:47:37  [通報]

    >>85
    じっさいこの10年ほどはましになったんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/08(水) 12:51:11  [通報]

    >>49
    22歳って四大卒と同時に妊娠して産まないとだから、今どきそんな人は少ないんじゃない?
    だいたい数年社会人やって結婚して産むから、早くても27,8くらいかと。
    返信

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/08(水) 12:51:13  [通報]

    スイスって何でこんなに高いんだろう?
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/08(水) 12:51:30  [通報]

    >>80
    日本は恵まれているんだから我慢しなさいね

    って思わせたい様な記事よね
    返信

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2024/05/08(水) 12:52:59  [通報]

    >>49
    ちょうど更年期の時期と被るね

    あと、親子で22歳で子ども産むって早くない?
    私はぎりぎり昭和生まれだけど、母親は26で私を産んでるし周りもだいたいそんな感じだよ
    地域差はあるんだろうけど…
    返信

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/08(水) 12:53:27  [通報]

    隣の芝は…
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/08(水) 12:53:57  [通報]

    >>90
    実際、貧乏人〜中間層はかなり恵まれてる
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/08(水) 12:53:57  [通報]

    >>60
    ベビーシッターは安いの?でも安くても子供がそんな扱いされてるの耐えられないね。
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/08(水) 12:54:03  [通報]

    そもそもスイスって既婚女性の就業率どんなもんなの?
    専業主婦が多いなら問題無しだし。
    働いてても親に預けられない人は困るね。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/08(水) 12:55:27  [通報]

    >>57
    なんでそんなに安いの?
    返信

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/08(水) 12:55:41  [通報]

    >>84
    アメリカは学生がベビーシッターが主流じゃないの?幼児だけども。日本の保育士は一人当たりの受け持ち生徒数が多いからクレームも多い。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/08(水) 12:56:23  [通報]

    >>95
    70%が共働き
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/08(水) 12:57:33  [通報]

    >>57
    安すぎ、税金からたんまり補助がでてるんだろうけど

    普通に考えて小さな子を預かるってお金かなりかかってると思うよ。
    にほんはかなり税金から補助がでてるけど、そんなこともわからずに保育料高いって親が多いんだよね。
    返信

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/08(水) 13:00:09  [通報]

    >>97
    海外だと、
    日本の江戸時代や戦前と同じでかなり低賃金でシッター雇えるからだと思うよ。

    シッターと自分の給料考えてってのは比較的公平な賃金体系だから。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/08(水) 13:01:16  [通報]

    >>1
    日本にいればいたで文句言いそう
    返信

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2024/05/08(水) 13:02:49  [通報]

    >>64
    私は12年くらい前にツアーで行ったけど、明らかに高い感じした。
    フランス、ドイツも行ったけど、なんか通貨の単位も分かりにくいし、少しだけ両替して駅の売店みたいな所で飲み物とお菓子を買おうとしたけど、両替した額じゃ足りなくて、買う商品を減らした。
    たった一泊してないけど、明らかに高いと感じたよ。

    あと観光地のお店(高級時計のお店とか)は、店員さんがアジア人(中国?)だったな~
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/08(水) 13:04:05  [通報]

    私なら高くて生活していけるか心配になるし、なら1人っ子にして、保育園時代だけ自分で見て、そのあと働こうとなりそう。

    スイスの人はそれで生み控えたりしないのかな?そんな状況でも子沢山で生活できるの?
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/08(水) 13:06:14  [通報]

    >>99
    少なくとも16歳まで毎月200フランの児童手当が、16歳から25歳までに月額250フラン貰える。
    1フランは大体170円だから3万4000円。日本よりちょっと多いくらいなのに子育てし易さランキングだとスイスの方が上。微々たる差だけど。
    最新「子育てしやすい国ランキング」日本は何位? 格付理由と人気の教育移住先オランダのケース | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
    最新「子育てしやすい国ランキング」日本は何位? 格付理由と人気の教育移住先オランダのケース | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディアampmedia.jp

    最新「子育てしやすい国ランキング」日本は何位? 格付理由と人気の教育移住先オランダのケース | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディアTopTAGTOPグローバル最新「子育てしやすい国ランキング」日本は何位? 格付理由と人気の教育移住先オランダのケー...

    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/08(水) 13:08:49  [通報]

    こういう現実的な値段の話しは無視して
    日本は遅れてる海外を見習えて言う人嫌い
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/08(水) 13:09:58  [通報]

    >>103
    問題にはなっているみたいだけど、スイスは銀行で儲けている側面もあるから低所得者を増やしたくないのかな?とも思う。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/08(水) 13:10:55  [通報]

    >>96
    1人目預けてる時は6万払ってたけど、3歳から給食費とか保育園での費用の6000円に
    そのあと2人目を1歳から預けてるけど、市が2人目の保育料無償化で給食費すら支払い無くて
    6000円のみになったよ
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/08(水) 13:16:50  [通報]

    >>107
    羨ましすぎる
    因みに何市ですか?
    素晴らしい自治体
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/08(水) 13:16:59  [通報]

    >>18
    だよね
    保育料だけ見てもね
    他にも福祉とか治安とか色々あるよね
    イギリスは医療が無料って聞いたら良いなと思うけど家庭ドクターみたいな人が居てその人の了解無いと病院にも行けないらしい
    どうしても行きたかったら個人でやってる高いところに行かなきゃならない
    返信

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/08(水) 13:20:58  [通報]

    >>105
    スイスのやり方は賢いなと思うけど、同じ事を島国の日本でやるのは難しそう…とは思う。実際やってるのかもしれないけど。遅れてる進んでるの問題では知らないけど、30人まで1人で担任出来てしまう制度は悪いと思うよ。
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/08(水) 13:22:29  [通報]

    >>84
    どなたかのエッセイで読んだけど、日本で住んでる夫婦で、奥さんは保育園預けようとしたけど、アメリカ人夫は保育料高いだけで、放ったらかしの場所にいれる必要はない!って思っていて。駄目もとで1度見学連れていったら、ダンナさんの気持ちが一転。日本の保育園は素晴らしいね。って絶賛したって。
    エッセイには、特別な保育園じゃなく、普通の認可保育園だったとあった。
    返信

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/08(水) 13:22:53  [通報]

    今、保育園幼稚園無料なんだっけ?
    両親居ても、低所得とかだと義務教育は無料になるし。地域にやって、給食費無料の所もあるんでしょ?

    日本も共働き当たり前になったけど、それでも子育てするのに恵まれてるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/08(水) 13:24:58  [通報]

    >>104
    流れ読めてる?

    二人で6000円の日本の保育料が格安ってレスだよ
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/08(水) 13:26:04  [通報]

    >>36
    お昼ご飯を食べにわざわざ家に帰るのも日本人の感覚からすると面倒だよね
    給食ありがたいわ
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/08(水) 13:28:18  [通報]

    >>84
    仕事で、アメリカ軍の家族が住む地域に(ベースと同じで日本人は、簡単に入れない)入った事あるけど
    その中に幼稚園有ったけど、ほとんど庭で遊ばせてるだけの感じだった‥
    日本の幼稚園、保育園ってほんとちゃんとしてるんだね。
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/08(水) 13:30:17  [通報]

    >>36
    問題だらけじゃん、そんな国と比べても。

    上手くいってる国を研究して見習おうよ。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/08(水) 13:32:06  [通報]

    >>82
    それなのに日本以上に少子化なのか
    もう何の施策してもある程度。国が発展したら少子化なのかな
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/08(水) 13:37:22  [通報]

    子孫を残す、生きるってなんだろ?
    75万かかる育児ってなんだろ?
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/08(水) 13:39:37  [通報]

    >>21
    国境超え通勤って凄い面白い
    陸続きならではだね
    返信

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/08(水) 13:41:09  [通報]

    >>85
    子供手当や私立高校の無償化、ワンオペで毎日大変だとかSNSで発信も出来る
    私が子育てをしてきた時よりも絶対、今の方がいい
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/08(水) 13:43:46  [通報]

    スイスに嫁いでる日本人ママのYouTubeみてるけど、3人立て続けに産んで完全専業主婦やってる
    ヨーロッパって共働きのイメージだけど全然違う
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/08(水) 13:44:25  [通報]

    >>117
    北欧や欧州も移民は子供を産むけど、元々の人達は子供を産まない、日本や韓国だけじゃないよ
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/08(水) 13:57:19  [通報]

    この人youtuberで
    閲覧数多いし
    裕福に見えるけどね
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/08(水) 13:59:20  [通報]

    >>45
    最低時給で月160時間働いたら、死にはしないだろう。
    返信

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/05/08(水) 13:59:30  [通報]

    >>97
    84です。シッターか保育園か、だけど。
    やっぱり保育園の方が安全だから、で保育園選ぶ人が多いかな(私がいた中西部では) 
    シッターはピンキリ。
    シッター資格だけでいいから、外国からの移民とかのシッターもいるし。根本的な考え方が違うから、平気で子ども殴ってたり、無理矢理引っ張る、みたいなシッターもいるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/08(水) 14:08:37  [通報]

    >>115
    84です。
    アメリカの園って、トイストーリーの保育園わかるかな?まさにあの世界。
    サニー?なんとか保育園。おもちゃがごちゃ〜ってしてて、遊び方も教えないから、まさにトイストーリーみたいにおもちゃ達も震え上がる遊び方だし。
    そもそもあんまりあのおもちゃも消毒とかしないから雑菌だらけ。
    食事も、ポイって置かれて、食べ散らかして終わり。

    ただセレブが行くような園(ニューヨークで元アナウンサーが幼稚園教諭してるモンテッソーリ園とか)は違うよ〜!
    あれで多分普通の日本の園レベルかな…
    だから最近、某国人が、日本の教育受けさせたくて日本の園に来るブームがあるらしいよ。
    某国人、何人か見たことあるけど、日本のモンペの比じゃないから、本当に来ないで欲しい。(自分で転んで擦りむいた、だけでも保育士に◯してやる!って詰め寄るとか)
    返信

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/08(水) 14:13:55  [通報]

    >>1
    此の女性はYouTuberが仕事なのか。
    大学出てスイス関係の仕事をしているのかとずっと思ってた。
    保育所にも入れないのは仕方がないだろうね。
    自分たち家族の生活を切り取るだけで収入になるのかね?
    スイスに憧れる日本人は多いの?
    返信

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/08(水) 14:14:21  [通報]

    >>64
    昔から物価税金も高いもんね。社会福祉は充実してるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/08(水) 14:22:34  [通報]

    実際日本の妊産婦は金銭的には恵まれてると思う
    妊娠したら診察もほぼ無料だし、出産もほぼ無料、幼稚園ですら無料、子供の医者代も無料から数百円程度
    私の親世代からしたら相当羨ましいらしいよ
    共働きに関しては「職場の理解」と「夫を含めた社会の理解」が進んでないだけだ
    返信

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/05/08(水) 14:38:14  [通報]

    やっぱりそうよね
    日本人の年収が低い低い言ってるけど物価も違うから一概に外国と比べられない
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/08(水) 14:44:08  [通報]

    >>45

    なんか何かの代表気取ってんのかな?
    というかスイスという国自体の情景大して知らないじゃんそもそも
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/08(水) 14:45:01  [通報]

    >>130
    本当はそういう年収高ければ物価も高いそれがカラクリなんだけど、年収ばかりに気を取られてるからなんだかなって思うね
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/08(水) 14:45:29  [通報]

    スイス人と国際結婚した家族をもつ人によると、スイスではドイツ同様教育の早い段階での振り分けがおこなわれて、中卒位で将来の職業に直結する専門学校に入る子が多いらしい。
    薬局で薬をピックアップしてくる雑用だけの職種もあるとか。
    だから、簡単に外国人の安い労働者は入れさせない。
    輸入する電化製品やIT機器も高い。
    そうやって国内で働いてる人たちの生活を安定させている。
    もちろん、そんなぬるま湯みたいなとこで刺激の無い人生で終わりたくないという人たちは、必死に勉強して外国で働けるようにならなきゃいけない訳よ。

    この件も保育士さん、送迎運転手さん、万が一の時のかかりつけドクターかナース、心理カウンセラー、、園の安全管理をする用務員みたいな人、園長、教材制作者、の全てに年に2ヶ月バカンスとって家建てて車買って、っていう生活を保障する賃金を出そうとしたら、当たり前の結果だと思うわ。
    それを福祉予算だけでやっていくのは無理なの。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/08(水) 15:39:10  [通報]

    >>133
    外国人を入れず国内だけで国を維持しようとすると莫大な税金と生活費がかかるってとこ?
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/08(水) 15:40:39  [通報]

    >>1
    保育士の待遇は良いんだろうか?
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/08(水) 15:45:25  [通報]

    正直それくらいでいいよ
    就労は大切かもしれないけど、1人が働いて家族が食べられて子育てしっかりできる時間も大切だと思う。
    保育園で7:00-19:00週5日って子をみてると辛そうで。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/08(水) 15:50:48  [通報]

    スイスで安い保育園つい売ったらビジネスチャンス
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/08(水) 15:57:50  [通報]

    >>10
    ビックマックの対比みた感じでは、日本だと保育料30万くらい?それくらいなら民間であるね
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/08(水) 15:59:25  [通報]

    >>78
    何年前の話?
    平均月収80万超えてるよ
    アルバイトの時給も3000円弱
    円が一人負け状態だから高く感じるけど、スイスって家買ってもローンの金利だけ払えばOKだし(買った時の値段で売れる)、幼稚園からはそんなにお金掛からないよ
    面倒なのは、子供も夫もランチに帰宅して来る事かな
    返信

    +5

    -5

  • 140. 匿名 2024/05/08(水) 16:02:11  [通報]

    スイス人のおじちゃんおばあちゃんの意見聞きたい
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/08(水) 16:09:00  [通報]

    多分
    10年位前でそれくらいの金額だった
    今は4000円では無理だと思う涙
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/08(水) 16:11:52  [通報]

    >>40
    子供さん達が平たい顔族で親近感www
    返信

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2024/05/08(水) 16:54:50  [通報]

    >>1
    5か月滞在って一時というよりほぼ帰国みたいな
    感じもするんだけど。色々模索してるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/08(水) 17:04:49  [通報]

    >>127
    確かに雄大な自然や美しい森や湖と
    ついハイジの国で牧歌的な大らかな人が多いのでは?て
    イメージを持ってる人多いかもしれない。
    でも山岳地域って立地的にDNAに組み込まれてるじゃないけど、
    実際はなかなか頑固ですぐ首を縦にふらないタイプ、
    用心深く余所者に強固に線引くって感じで
    想像してるのと違ってなかなかとっつきにくい風だって
    実際ある時期そこで滞在したり往復して仕事してた人に
    聞いたことあって、へーって思った記憶。
    勿論一人一人は違うってのふまえての意見だけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/08(水) 17:18:22  [通報]

    >>1
    この人好きで昔からyoutube
    見てるんだけど最近よくyahooニュースにもあがあってくるよね。お子が可愛いからか
    返信

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2024/05/08(水) 17:40:34  [通報]

    大体、この国のこれがすごいってニュースでも地域によって全然違うしね。海外に仕事で行ってる友達は現地のニュースで、日本の〇〇は素晴らしいって言うの見てたら、都会の私立の小学校の話だったって。同じ日本でもこんなの見たことないやって。ごく一部だったりするんだよね。どこの国の事情も。
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/08(水) 17:49:56  [通報]

    >>139
    うん、額面90万、手取り約60万ね。
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/08(水) 18:22:36  [通報]

    >>117
    儒教の影響大きくて男尊女卑強いし日本以上の学歴社会だから教育費がバカにならなくて、結婚や出産したがらないみたいね
    シンガポールもそんな感じ
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/08(水) 19:23:47  [通報]

    >>49
    申し訳ないけど、今は美奈子みたいなタイプじゃないと無理なんじゃないかな。
    高卒の人ですら22歳だと、まだ独身の人が多い。
    返信

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/08(水) 19:25:19  [通報]

    >>7
    国民全員が食べられないって、戦時中みたいだな…。
    いや、戦時中でも配給制はあった。
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/08(水) 20:04:50  [通報]

    >>117
    儒教の影響大きくて男尊女卑強いし日本以上の学歴社会だから教育費がバカにならなくて、結婚や出産したがらないみたいね
    シンガポールもそんな感じ
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/08(水) 23:18:20  [通報]

    >>8
    誰だかすぐ分かったよ笑
    六本木プリスクールの人でしょ。
    確かなにスイスに留学中の息子の教育費に充てていたってレスあったよね。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/09(木) 14:03:50  [通報]

    >>68
    40年前にスイスのマックで食べた時にすでに日本円で780円位だったわ。
    当時日本のマックで350円くらいの内容で。
    今の私は大食いなのでたまらんわ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす