ガールズちゃんねる

小学校6年間で「学習机・学用品収納」はどう変わる? すっきり暮らす親子の振り返りに「美しい~」「役に立ちすぎるです」

120コメント2024/05/07(火) 00:28

  • 1. 匿名 2024/05/05(日) 11:51:45 

    小学校6年間で「学習机・学用品収納」はどう変わる? すっきり暮らす親子の振り返りに「美しい〜」「役に立ちすぎるです」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    小学校6年間で「学習机・学用品収納」はどう変わる? すっきり暮らす親子の振り返りに「美しい〜」「役に立ちすぎるです」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    娘が小学校入学から卒業までの学習机や学用品の収納方法をまとめた投稿が話題になっています。6年の月日を机周りで実感できる動画には「成長に合わせた変化がすばらしい」「役に立ちすぎるです」と反響が寄せられました。


    1年生編から見ていきましょう!


    引き出しの中もすっきりとまとまっています

    試行錯誤していた様子が伝わってきます

    カラーボックスの壁は1カ月で突破されてしまいました

    無印良品の学習机が仲間入り

    ラベルのおかげで整理整頓がしやすそうです◎

    引越しで机が変わりました

    中身を確認しやすく、見た目も楽しいトロファスト風収納です

    すっきりシンプルな収納、見習いたいですね

    中学生になった現在は、荷物が増えたため、あらためて収納を考える必要に迫られているのだとか。これからどんな風に部屋が変化していくのか、楽しみですね。
    返信

    +6

    -50

  • 2. 匿名 2024/05/05(日) 11:53:07  [通報]

    毎年変えるの!?
    返信

    +256

    -3

  • 3. 匿名 2024/05/05(日) 11:53:28  [通報]

    役に立ちすぎるです?
    返信

    +46

    -11

  • 4. 匿名 2024/05/05(日) 11:53:42  [通報]

    机にシールとかペタペタ貼ったら発狂しそうなママ
    返信

    +245

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/05(日) 11:53:52  [通報]

    いざ子どもが一人暮らししたら片付けられなくなりそう
    返信

    +74

    -6

  • 6. 匿名 2024/05/05(日) 11:54:04  [通報]

    センスとお金があるって素晴らしい
    返信

    +14

    -15

  • 7. 匿名 2024/05/05(日) 11:54:32  [通報]

    センスがない
    返信

    +37

    -4

  • 8. 匿名 2024/05/05(日) 11:54:40  [通報]

    大変出来たお子様なんですね
    返信

    +92

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/05(日) 11:55:03  [通報]

    無印の机は2年でお役御免なのか
    なんか勿体ないな
    返信

    +176

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/05(日) 11:55:04  [通報]

    自分の机を親に公開されたくないなぁ
    返信

    +76

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/05(日) 11:55:05  [通報]

    >>3
    「タラちゃんコメ投稿バイトする」
    返信

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/05(日) 11:55:16  [通報]

    子供の希望も入っているのかな?
    返信

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/05(日) 11:55:22  [通報]

    >>3
    (笑)
    返信

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/05(日) 11:55:48  [通報]

    これはデザイナーさんのコンセプト資料で実際の記録ではないね。

    実際これ子供の気配ゼロだし。
    返信

    +122

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/05(日) 11:55:57  [通報]

    こんなにちょこちょこ変えられんわ・・・。
    返信

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/05(日) 11:56:28  [通報]

    >>3
    タラちゃん(笑)
    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/05(日) 11:56:54  [通報]

    センスが良いなあ
    学習机だけ買ってノータッチ
    返信

    +3

    -12

  • 18. 匿名 2024/05/05(日) 11:56:58  [通報]

    中高生になって趣味部屋にされたらママが怒りそう。
    返信

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/05(日) 11:57:25  [通報]

    私はこんな学習机だった
    今の学習机、学用品収納見ると昔と今と違って羨ましい
    小学校6年間で「学習机・学用品収納」はどう変わる? すっきり暮らす親子の振り返りに「美しい~」「役に立ちすぎるです」
    返信

    +173

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/05(日) 11:57:29  [通報]

    キャスター付きのカラーボックスいいね
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/05(日) 11:57:40  [通報]

    今の小学生って自分の机も親に整理やレイアウトしてもらいたいものなの?
    自分は割と低学年の頃から自分の物を親に触られたくないってタイプだったから自分の好きなように使っていたな
    高学年になっても親にやってもらいたいなって子もいるんだな
    返信

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/05(日) 11:57:42  [通報]

    ちゃんと写真にも撮っててマメだな
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/05(日) 11:58:44  [通報]

    >>4
    ちゃおの付録のシールよく貼ってた(笑)
    返信

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/05(日) 11:58:45  [通報]

    >>17
    それがいいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/05(日) 11:58:45  [通報]

    子供らしいかわいい文房具とか買ってもらえないんだろうなぁ
    全部親の趣味で揃えてそう
    返信

    +48

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/05(日) 11:58:51  [通報]

    使わなくなった机はどこに?
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/05(日) 11:58:52  [通報]

    キャラクターとか子供の好きな物を飾る事を一切許さなそうな親
    綺麗な子供部屋に自分が満足してるだけで、子供のワクワクを奪ってるとしか思えない
    返信

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/05(日) 11:59:10  [通報]

    >>8
    常に家の中が片付いてる環境で、小さい頃から煩く言って躾ければ片付ける子になると思う
    うちは私がダラだから子供も片付け苦手なダラになってもうた
    返信

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/05(日) 11:59:13  [通報]

    はじめから6年生スタイルだとだめなの?
    返信

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/05(日) 11:59:26  [通報]

    色々やろうと思いながら子供高校生になった
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/05(日) 11:59:40  [通報]

    >>19
    買う時ってワクワクするけど実際にこの机向かうと勉強する気一つも無くなるの不思議だった
    返信

    +110

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/05(日) 12:00:51  [通報]

    >>19
    これ機能的だと思うけど、学校の机よりも足を動かせるスペースが少ないね

    意外と大丈夫なものなの?
    返信

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/05(日) 12:01:02  [通報]

    >>9
    家に急にラックも余ってないし
    返信

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/05(日) 12:01:05  [通報]

    >>26
    HARD OFF?
    返信

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/05(日) 12:01:37  [通報]

    >>19
    私もこれ
    大事に使ってたから20年経った今もめちゃくちゃ綺麗よ
    誰かに譲りたいけど周りに子供がいなくて実家で持て余してる💦
    返信

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/05(日) 12:01:43  [通報]

    インテリアに溶け込む、成長してからも使える、なんて子どもにとってはどうでもいいことだよ
    今目の前のときめきがすべて
    返信

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/05(日) 12:01:58  [通報]

    >>31
    なんでだろうね
    ダイニングテーブルとか和室の座卓のがやりやすいんだよね
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/05(日) 12:03:01  [通報]

    >>32
    引き出しは出せるようになってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/05(日) 12:03:35  [通報]

    >>19
    クロガネだったかなぁ
    くるくるレバー回すと机の高さが変わるやつ
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/05(日) 12:03:49  [通報]

    >>32
    よこ
    椅子の横の引き出しはキャスターがついててごっそり移動できるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/05(日) 12:04:34  [通報]

    >>36
    さすがに投稿元の家庭の子供はこれで喜ぶタイプなんじゃない?
    少数派っぽいとは思うけど子供の意見無視の机や部屋なんて子供でも受け入れないだろうし
    返信

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2024/05/05(日) 12:04:44  [通報]

    1年生と6年生だけ分かれば良いです
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/05(日) 12:06:06  [通報]

    >>31
    目の前が壁で背中ががら空きって、ほとんどの動物にとって高ストレスなんだよ
    逆効果机なの
    返信

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/05(日) 12:06:15  [通報]

    小学校6年間で「学習机・学用品収納」はどう変わる? すっきり暮らす親子の振り返りに「美しい~」「役に立ちすぎるです」
    返信

    +1

    -14

  • 45. 匿名 2024/05/05(日) 12:06:59  [通報]

    >>31
    すごくわかる
    いくらライトがあっても構造的に手元がちょっと暗いよね
    部屋の壁の方に向いて勉強するのも閉塞感があってやる気なくなる
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/05(日) 12:07:31  [通報]

    >>27
    >>36
    サンリオのグッズや少女漫画雑誌の付録で溢れた学習机とか、今見てもときめきとワクワクが蘇るよね。
    そういうのないの可哀想。子供の好きな物がなくて全部親のセンスで悦になってるのとか毒親だと思っちゃう。
    返信

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/05(日) 12:08:58  [通報]

    >>19
    たぶん、このタイプも上を外せると思うから外したらシンプルな机になるし長く使えると思う
    返信

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/05(日) 12:09:32  [通報]

    シンプルだけど使い勝手悪いね
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/05(日) 12:09:36  [通報]

    >>1
    鉛筆削りも机も棚も白で統一して壁に貼ってある五十音表とかすらモノクロなのに、時計だけは時間の概念理解させるために渋々色物にしたんだろうなって感じ。

    3年生になって導入した無印の机と赤い椅子で一気に生活感出たね
    返信

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/05(日) 12:09:52  [通報]

    >>19
    今思うとこのタイプって使いづらいよね。
    椅子も硬いし引きにくいし。
    机の上の棚も引き出しも重たいし。
    返信

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2024/05/05(日) 12:10:12  [通報]

    >>43
    横です。
    どんな状況がベストですか?新しくできた図書館のスタディスペースは背中はガラ空きですが目の前が窓で外の植物が見え隣とは仕切りで区切られています。
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/05(日) 12:10:46  [通報]

    うたの息子、机に引き出しはいらないかった。引き出し開けたらごみの山で、引き出しなしの天板が広いテーブルに可動式の三段ワゴンで十分だね。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/05(日) 12:10:59  [通報]

    もっと物多いよね?リコーダーピアニカ習字セット裁縫セットだけでもういっぱいだわ
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/05(日) 12:11:03  [通報]

    >>14
    教科書類が少なすぎるしプリント類も無いもんね
    小学生のデスク周りの片付けって、プリントとの戦いが8割を占めると言っても過言ではないと思う
    返信

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/05(日) 12:11:09  [通報]

    >>35
    昔の机は今よりも作りも素材も頑丈よね〜
    捨てるのはもったいない気がする
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/05(日) 12:11:26  [通報]

    うちの子
    1年生から6年生で変化はほとんどないぞ?
    途中で椅子とライトを買い替えたくらい。

    宿題やるのもほとんどリビングだし……
    中学になったらもう少し活用してくれるだろうか
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/05(日) 12:11:30  [通報]

    >>19
    私もこういうの使ってたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/05(日) 12:12:38  [通報]

    >>4
    子供の模様替えを赦さなそうだよね
    返信

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/05(日) 12:14:15  [通報]

    >>47

    私もこんな感じの机だった
    中学生になったら前の棚外して横の引き出しを机の外側に出して椅子を真ん中に置いて使っていた
    そんなに広い部屋でもなかったからもっと小ぶりな机にすればよかったと思ったな
    でも小学生の時は学習机が自分の城ぐらいに思えていてその時はその時で満足していた
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/05(日) 12:15:11  [通報]

    1年生と2年生が座る椅子でコレはないわ
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/05(日) 12:16:15  [通報]

    習字道具、絵の具セットとか、どこ置くの?
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/05(日) 12:16:25  [通報]

    >>26
    引っ越しの時にお友達に譲った
    って書いてあるね。
    結構綺麗に使ってたのかね。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/05(日) 12:16:38  [通報]

    素敵ですねー。
    こんな完璧な環境で育ったら
    汚い家に行ったら病気になりそう。
    返信

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2024/05/05(日) 12:18:20  [通報]

    >>61
    クローゼットなのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/05(日) 12:18:24  [通報]

    >>51
    人によるけど、そんな感じで前を見たときに(実際は窓で塞がれてるけど)塞がれてる感じがしない方が集中しやすい
    背中はウロウロされない方がはかどるけど図書館とかなら仕方ない
    ダイニングテーブル学習も塞がれた感じがないからはかどる
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/05(日) 12:20:33  [通報]

    私こんな感じので机にどっさり物が置いてて畳めなかった笑
    小学校6年間で「学習机・学用品収納」はどう変わる? すっきり暮らす親子の振り返りに「美しい~」「役に立ちすぎるです」
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/05(日) 12:23:04  [通報]

    オシャレすぎて息苦しい
    返信

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/05(日) 12:23:22  [通報]

    >>51
    ドアと対面する壁側に椅子を置いて、その前に机を置く書き方(座るとドア側を向いてる)
    社長室みたいな

    デッドスペース増えるけど、そういう置き方が安心する子もいるって心理士さんが言ってた
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/05(日) 12:24:24  [通報]

    >>19
    私は>>1みたいな平坦な机を母親がオシャレで長く使えるからって買ってくれたけど、こういうザ・学習机がずっと羨ましかったよ。でもさすがに言えなかったわ…
    大人になってから平坦な机の良さがわかった
    返信

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/05(日) 12:25:30  [通報]

    >>52
    そもそも机の真ん中についてる薄くて平たい引き出しって、使おうと思うと自分が後ろに移動しないとならなくて、使いにくいよね
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/05(日) 12:28:15  [通報]

    この記事じゃなかったかな?
    下の子に邪魔されないように横の辺も家具で固めて細長い基地みたいにしてたの

    あれはいいと思った
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/05(日) 12:29:45  [通報]

    >>68
    これ思い出した
    小学校6年間で「学習机・学用品収納」はどう変わる? すっきり暮らす親子の振り返りに「美しい~」「役に立ちすぎるです」
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/05(日) 12:31:56  [通報]

    >>72
    すごーい!
    まさにこれです(^^)
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/05(日) 12:35:29  [通報]

    >>28
    性格もあるよ。双子の1人はめちゃくちゃ綺麗に片付けてくれるし私より片付けるの上手いけど、もう一人が横からどんどん散らかす。私の子供の頃によく似てて仕方ないか…と思いつつ、片付けるようには言うけど、まあ片付かんw
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/05(日) 12:35:58  [通報]

    >>54
    ペーパーレスで前よりお便りは多少減ったけど宿題とかまじでプリントだらけ・・・
    返信

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/05(日) 12:37:10  [通報]

    最近の子供はこういう学習机使わないのね
    小学校6年間で「学習机・学用品収納」はどう変わる? すっきり暮らす親子の振り返りに「美しい~」「役に立ちすぎるです」
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/05(日) 12:40:00  [通報]

    机なんか結局、ソファで膝の上に板乗せるのが一番みたいだわ‥
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/05(日) 12:44:28  [通報]

    >>1
    このイームズの椅子は子供には向かないと思う。
    ダイニングをこれにしてたけどすごく座りにくそうだったから子供用の椅子に変えた。
    特に学習スペースには不向きかも。
    見た目は可愛いしリプロダクトならすごく安く買えるけどね。
    返信

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/05(日) 12:46:23  [通報]

    整理整頓はされてるけどスゴく窮屈に感じてしまう

    自由に子供なりに使うことが許されない感じ
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/05(日) 12:49:24  [通報]

    これ娘さんの部屋なんだよね?
    女子が好きそうなキラキラカラフルな物が一切なくて、パッと見た時に男の子の部屋かと思った
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/05(日) 12:52:03  [通報]

    こんなに鉛筆はこことか色鉛筆はこことかテプラで貼っちゃったら子どもが自分で考えることが出来なくなりそう。自分で新しい引き出しのどこになにを入れるかワクワクしながら考えた自分からしたらちょっとないな、、、
    しかも色鉛筆とかってケースに入っているからいいのよね、特別感があって。バラで絶対いれないな、私なら。
    返信

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/05(日) 12:53:03  [通報]

    >>2
    私は子供の持ち物も、一年に一回は見直して整理したほうがいいなと思った。
    うちは数年分を溜め込んて片付けた時、けっこう大変だったよ。子供自身も捨て時が分からないから放置しがちなんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/05(日) 13:02:00  [通報]

    >>31
    そうかな?
    この机で、大学受験どころか、社会人になってからの資格の勉強とかまでやってたわ。途中で椅子は買い替えたり、キキララは外して参考書並べてたけど。
    学習机の意義って、勉強するスペースが常に確保されてることだと思う。勉強したいときにすぐに机に向かえる。
    さすがに実家を出る時に粗大ゴミに出した。
    返信

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/05(日) 13:04:10  [通報]

    >>5
    片付け方学んでたり身についているから逆にできるんじゃないかな
    返信

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/05/05(日) 13:13:10  [通報]

    子どもの人権無視で笑った
    親に自分の机とか部屋を全世界に発信されたら病むわー
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/05(日) 13:13:19  [通報]

    >>28
    それは幻想です。
    きっちり片付けてるけど、子はひどいよ
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/05(日) 13:15:07  [通報]

    >>5
    ぜーんぶママの指示通りだもんね
    こういう風に育った子って小さい頃自分なりの工夫しようとして発狂される経験済みだろうから諦めてるだろうしね
    返信

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/05(日) 13:22:14  [通報]

    >>69
    横だけど私も同じ。
    母が大人になっても使えるようにと平机買ってくれたからこういう学習机に憧れた。
    結局大学生になってからライティングビューロー型の学習机買ってしまった。
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/05(日) 13:30:14  [通報]

    >>6
    ホワイト好きは、弱者
    返信

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2024/05/05(日) 13:39:58  [通報]

    >>54
    いらないプリントも1ヶ月くらい保管しておかないと、以前渡したプリントの〜って事がたびたびある。
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/05(日) 13:40:42  [通報]

    >>19
    使いにくいし、重いし邪魔になる。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/05(日) 13:47:16  [通報]

    >>67
    オシャレかぁ?
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/05(日) 14:01:54  [通報]

    >>19
    やっぱり時代と共にコンパクトになって来てますよね。一軒家持ちもいるけど昔よりもコンパクトな箱型のおうちが賃貸、マンション住み多いし、昔は立派な学習机でしたよね!姉のとそっくり!私姉より5歳下だけどライトが動くし3段の引き出しもキャスター付きに変わりました。
    それでもごついけどw
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/05(日) 14:23:41  [通報]

    >>76
    昔の机って無垢だし作りもしっかりしてて頑丈だから、母がミシン台として使ってるわ
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/05(日) 14:51:20  [通報]

    >>5
    でもこういう便利グッズとか知ってたり、片付けが当たり前って環境が当たり前になって出来そうな気するけどな。
    羨ましい
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/05(日) 14:54:29  [通報]

    >>28
    私も苦手で母も苦手というかうちの家族大体汚いわ、、
    なんというか整理整頓が本当に出来ないしそんなに気にならないんだよなぁ、、
    実家が綺麗好きだったら私ももう少し綺麗に出来たのかなと考えたりするわ笑
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/05(日) 15:09:19  [通報]

    >>6
    えー和室リメイクな部屋丸だしで、棚にタイル風リメイクシート貼っちゃう感性なのに。
    昭和なら部屋に柄物布製のハンガーラック置いちゃうタイプだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/05(日) 15:11:31  [通報]

    >>19
    実家のこれはミシン台になってた。コンセントあるしライト着くし、広くて道具も布も仕舞えるし使い勝手良かった。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/05(日) 15:49:57  [通報]

    >>54
    教科書、ノート、ドリル、ドリルノート、資料や学校からの配布プリントやテスト用紙。置く所が無いよね、夏休みは持ち帰りでさらに荷物が多くなる
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/05(日) 16:50:00  [通報]

    >>5
    逆でしょ。
    小さい頃からいいお手本が当たり前になってるんだから。
    たとえそれを親が全部お膳立てしてたとしても、一人暮らしした時に本人がやる気になれば親がやってた事がベースになってるからそこから自分のやりたいようにしていけそう。
    返信

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2024/05/05(日) 16:52:07  [通報]

    >>96
    よこ
    あんまり母親が好きじゃなくて
    そんなに綺麗にしてないけど
    実家は清潔で片付いてたのでやり方は知ってる
    やろうと思ったら出来る感じではあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/05(日) 16:59:21  [通報]

    >>27
    知人にアンパンマンだのライダーだのプリキュアだのグッズが家にあるなんて許せないといって、いっさい何も買ってあげない人いる。
    家具ならまだわかるけど、オモチャや衣服なんてほんの一時、家にあるだけですぐ過ぎていくのにね。
    子供の好きをいつも完全に無視していて見ていてこちらが辛くなる。
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/05(日) 17:11:43  [通報]

    >>50
    椅子はふわふわのやつだったよ
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/05(日) 17:26:26  [通報]

    >>19
    わたしもこれだったけど、なんか集中できなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/05(日) 17:34:09  [通報]

    >>19
    私もこんなやつだった!!!
    買ってもらったときはめちゃくちゃ嬉しかったな。
    私はこの机、結構勉強モードになれたから、大学受験も就職してからもずっと使ってたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/05(日) 18:17:58  [通報]

    >>35
    友達はジモティーに出して取りに来てもらってたよ
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/05(日) 19:20:01  [通報]

    >>82
    収納用具まで見直すかはその時次第だけどこまめに整理するの必要だよね
    うちも長期休みの時に軽く年度末の時に本格的にやってる
    いつも適正量だから子供自身が片付けしやすいというメリットある
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/05(日) 19:50:12  [通報]

    >>96
    関係ないよ
    うちは実家が両親共に綺麗好きで常にピカピカで埃って自然にできるの知らなかったぐらいだけど
    私は整頓苦手で今住んでる家もごちゃごちゃしてるよ
    妹もそうだし
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/05(日) 21:17:03  [通報]

    >>19懐かしい(^^)
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/05(日) 21:35:52  [通報]

    >>53
    そうそう。夏休みとか、全てのものが家に帰ってくるからカオスよ。、
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/05(日) 21:50:23  [通報]

    >>81
    子供用の小さいケースに私が文房具類とか場所決めてシールに書いてたけど、子供が初日から全無視で好き勝手に入れるからちょっとイライラしてたけど、あなたのコメント見て子供自身がどこに何を入れようかとか考えたりワクワクする事も大切なんだなと思った。気づかせてくれてありがとう。子供用スペースは適当にさせることにする。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/05(日) 22:22:58  [通報]

    >>19
    うちも貧乏で狭い団地だったけど、両親からキキララの机を買って貰いすっごく嬉しかったな。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/05(日) 22:27:02  [通報]

    息子の机、ニトリで買ったのだけと引き出しが勝手に全開に開いてしまうのだけど、何か良い方法ないでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/05(日) 22:49:15  [通報]

    >>4
    見た目嫌だけど、自分のものにお気に入りのシールを貼ってるって思うと何も言えない。インテリアや見た目ばかり気にするのやめたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/06(月) 01:34:47  [通報]

    床にマットというか、デスクカーペットは敷かない人の方が多いんですかね。
    ちょうど今、学習机を購入して届くのを待ってるところなんですけど、カーペット買おうか迷っています。
    私自身はピンクのキャラものにして、中学生以降は恥ずかしくなった記憶があります。
    もし買うとしてもシンプルな方がいいですかね…。
    机の上のデスクマットは子どもに好きなものを選んでもらう予定です。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/06(月) 08:53:47  [通報]

    >>102
    怖いよね。
    自分は大人だし、もう飽きちゃったから、
    いーらない、って押し付けてるんだもん。

    子どもの体験と、自分の体験を、
    ごっちゃにしてる。
    悪い意味でのドケチ。

    他人なら、そっと離れるよ…。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/06(月) 11:46:39  [通報]

    >>1
    なんか子供らしくない部屋で嫌だ
    少々散らかしてもいいし、好きにさせたい
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/06(月) 11:47:06  [通報]

    >>102
    それ千秋だよ
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/06(月) 11:50:57  [通報]

    机にシールはったり、なんかペンが、ついてたり。理想通りにはいかないけどね。
    結局リビングで宿題やっちゃうし。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/07(火) 00:28:09  [通報]

    >>102
    反動で大人になってからそういうの集めたりしちゃうよ
    ソースは私
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす