ガールズちゃんねる

夫が隠れてお金を貰っている

225コメント2024/05/05(日) 13:37

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 19:46:54 

    夫が何年も親から隠れてお金を援助して貰っていることが分かりました。子なし共働きでお互いに財布も別です。生活に不便はありません。今までずっと隠していたことにもモヤモヤするし、夫は浪費癖でコソコソとパチンコにも行っています。厳しく問い詰めるべきでしょうか
    返信

    +21

    -210

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:21  [通報]

    >>1
    貴方も対抗して終活したら?
    返信

    +8

    -22

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:38  [通報]

    そういう親子なんだよ
    返信

    +362

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:46  [通報]

    夫が隠れてお金を貰っている
    返信

    +62

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:57  [通報]

    パチンコはやだなぁ…
    返信

    +163

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:59  [通報]

    親に直接抗議!
    返信

    +0

    -33

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 19:48:05  [通報]

    援助されたのは何に使ってる?
    返信

    +9

    -20

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 19:48:13  [通報]

    >>1
    終活したらいいよ
    返信

    +4

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 19:48:28  [通報]

    逆の立場で考えたら?
    主さんは自分が援助してもらってたり臨時収入入ったら旦那にいちいち報告するの?
    返信

    +440

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 19:48:38  [通報]

    >>1
    別に主になんの被害もなくない?
    わたしも親から小遣いもらうことよくあるけど夫にいちいち言わなきゃいけないんだろうか…
    返信

    +343

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 19:48:40  [通報]

    親が資産家で生前から少しずつ分け与えてるとか?
    返信

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:01  [通報]

    実親からもらっていてなにが問題なのですか?
    家庭にいれろってことですか?
    返信

    +192

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:01  [通報]

    >>1
    でも逆に貴方が自分の親から援助を受けてても夫には何も言わないんでしょ?
    返信

    +132

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:03  [通報]

    親が自発的にあげてるのかな?
    返信

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:22  [通報]

    妻とは仲いいとか言いながら口説いてくる既婚ってごまんといたし、沢山目にした。

    生物学的に一生同じおばちゃん抱きつづけるのって大変なんだろうなと思うわ

    つまり女絡みもあるかもね
    返信

    +8

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:27  [通報]

    別に困ってないならほっときゃいい
    返信

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:28  [通報]

    >>10
    たまにもらう小遣いと継続的に援助されてるのは違う
    返信

    +4

    -45

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:38  [通報]

    別に気にならない
    逆の立場で口出されたらイラっとする
    返信

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:39  [通報]

    >>1
    夫の親のお金だから放って置くかな。
    それよりは浪費癖について話し合う。
    返信

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:47  [通報]

    夫が隠れてお金を貰っている
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:47  [通報]

    良くない?財布別々なら
    返信

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:48  [通報]

    自立してない旦那サイアク
    返信

    +4

    -18

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 19:49:49  [通報]

    >>1
    せびってるのか?かわいいからくれてるのか?
    どっちかな
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:01  [通報]

    >>1
    浪費癖がある人と財布別って結構こわいよね。老後資金すっからかんとかだったらどうするんだろ。
    返信

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:04  [通報]

    >>1
    パチンコに使ってる額によるかなぁ
    子なし財布別って決めてるなら、相手がもらったお金は相手が自由に使ってもよくない?とは思う
    返信

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:05  [通報]

    >>9
    >>10
    夫は嫁に報告義務があるけど逆はモラハラらしいね
    返信

    +124

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:24  [通報]

    子なし共働きで財布も別なのであればなにも言わないかなぁ、パチンコに使ってるのはモヤモヤするかもしれないけど。家計に支障が出ているのであればしっかり話す
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:30  [通報]

    >>7
    だから。ギャンブルでしょうよ
    返信

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:40  [通報]

    >>7
    パチンコでしょ
    返信

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:42  [通報]

    夫婦の根本をなす信頼関係の問題でしょう。
    あなたは夫にどのような姿を求めますか?
    私なら結婚しても親から密かに援助をしてもらい、その資金でギャンブルするような夫はいりません。
    返信

    +6

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:42  [通報]

    義両親が最初から旦那に対して渡してるなら何も言えないかも。主含めた2人に渡したつもりのものを黙ってるなら別だけど
    返信

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:52  [通報]

    >>17
    違うから何?
    継続的な援助だと嫁に言わないといけないの?
    返信

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:52  [通報]

    親がいなくなったとき生活力のない旦那だけ残ったらヤバいから主が怒るのは当然
    返信

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 19:50:58  [通報]

    問い詰めたところでなおらんよ
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 19:51:06  [通報]

    レスなら浮気もあるかもね。
    男って植物じゃないから行き場のない性欲は必ずどこかへ向かうから。ビデオだけではなく肉体に
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 19:51:10  [通報]

    >>1
    それは彼の親→彼自身への援助か、生前贈与なんじゃないの?
    返信

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 19:51:23  [通報]

    >>17
    年に10万を3回くらいもらう
    月2万もらっても年24万もらっても同じじゃないの?
    境目が分からない
    返信

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 19:51:28  [通報]

    なんで報告しなきゃいけないんだ
    アホなのか
    返信

    +45

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 19:51:31  [通報]

    財布別なら良いのでは?
    貴方のお金を使われたなら嫌だと思うけど
    年間110万程度なら贈与税も必要無いのでそういう親は居るよ
    返信

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 19:51:43  [通報]

    >>1
    飲む打つ買う、このクセは絶対変わらない。
    子なしで希望してるなら気にかかるお金の使い方は徹底的に話し合っておいた方がいい。嫌がったり適当にあしらったり逃げたりするならその性格は絶対変わらない覚悟して。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 19:51:52  [通報]

    >>1
    終活しなよ!
    その怒りをエンディングノートにぶつけたらいいよ!
    返信

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 19:52:00  [通報]

    >>1
    女はへそくりとかするしその金で買った宝くじ当たったら言わないとか言うよね?
    なんで問い詰める必要があるかさっぱり分からないんだけど
    返信

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 19:52:03  [通報]

    >>26
    あるある
    旦那が義母に電話したり会いに行くとマザコン
    でも自分は実家に入り浸りとかね
    ダブスタ極めてる人
    返信

    +68

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 19:52:08  [通報]

    経済観念やばそう
    育った環境の問題
    価値観合わないと思う
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 19:52:59  [通報]

    父が、兄(叔父)と会うたびに2~3万お金をもらっていた。
    叔父曰く、男には女に干渉されずに使えるお金が必要らしい。
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:07  [通報]

    >>10
    わたしも共働き子なしだからいちいち言わないな
    ガルでも宝くじ高額当選しても言わないってコメント多かったよw
    返信

    +38

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:22  [通報]

    自分の収入から遊んだりヘソクリするなら勝手だけど、親をアテにしてる人はよろしくない気がする
    返信

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:23  [通報]

    >>17
    貴方は親からの援助を相手にいちいち話すの?
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:27  [通報]

    >>1
    まぁ、、あげてるわけじゃないからマシじゃない‥?
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:48  [通報]

    >>9
    うちはお財布別じゃないから全部言うよ

    別に言わなくても何とも思わないけど、自分の金!みたいなのがお互い全く無いから普通に言う

    お財布別なら更にどうでも良くない?と思うけど
    返信

    +31

    -11

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:54  [通報]

    >>10
    私も百万とか親にたまに貰うけど、隠し財産にしてるよ。
    返信

    +61

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 19:54:03  [通報]

    いい大人が親孝行するならまだしも とは思うね
    返信

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 19:54:27  [通報]

    不信感持つポイントがズレてない?
    親からの援助云々よりギャンブルやるカスだって時点で無理
    そこが飲み込めるなら親から援助とか小さな問題でしょ
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 19:54:28  [通報]

    >>9
    ガルちゃんでたまにこういうまともな意見出てプラスついてると何か分からんけどホッとする
    返信

    +148

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 19:54:28  [通報]

    >>1
    実の親からもらってるならその親子間の事なんだから仕方ない
    返信

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 19:54:59  [通報]

    >>51
    贈与税は払っているのかな?
    返信

    +3

    -14

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 19:55:13  [通報]

    >>9
    まあこれよね
    自分がもらってて、なんで報告しないんだ?!と言われたらどうするんだろう
    そして使い道までとやかく言われたら嫌だろうな
    返信

    +133

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 19:55:17  [通報]

    >>9
    >>10
    宝くじのトピで「宝くじで高額当選しても夫には内緒にしとく」っていう書き込みには大量にプラスが付いてたね
    返信

    +145

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 19:55:48  [通報]

    ATM婚はいいの?
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 19:56:12  [通報]

    財布別ならどうでもいい気がする。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 19:56:13  [通報]

    貰わなくちゃ暮らせないぐらいの浪費家ってこと?やばー
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 19:56:28  [通報]

    >>1
    援助する側になったらもっとキレそうね。
    自分がもらえないからってみっともないよ~
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 19:56:51  [通報]

    >>1
    子なし財布別でなんで親からのお小遣いや趣味に使うお金を咎められないといけないのか分からん
    浪費が度を超してて主さんにも影響ありそうなら対策した方が良いかなと思うけど
    返信

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 19:57:35  [通報]

    >>50
    そういう取り決めをきちんと交わしていて自分もきちんと報告してるのなら何も問題ないよ
    ここで問題にされてるのは自分だったら親からの援助を夫には言わないくせに逆だと報告させようとするモラハラ嫁だよ
    返信

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 19:57:43  [通報]

    旦那がパチンコに行く時点で察し
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 19:58:03  [通報]

    >>9
    援助してもらうという考えはないから腹立つんじゃないのかな。
    自分だけの財布でやりくりできない社会人って妻としては恥ずかしいよ。
    返信

    +1

    -14

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 19:58:06  [通報]

    >>58
    最近だと30万臨時収入があったというトピ
    旦那に報告するなんて考えの人ほぼいなかった
    返信

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 19:58:26  [通報]

    >>6
    どういう理由で抗議するの?
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 19:58:26  [通報]

    >>56
    年百万は贈与税かからないでしょ。私も貰うよ
    返信

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 19:58:52  [通報]

    >>1
    夫の親が夫に渡すなら別によくない?ただのおこづかいでしょ。私も自分の親から旦那に内緒で美味しい物でも食べなさいってお金渡されるよ。親からしたらこどもにおこづかいあげてる様な感覚なんじゃないかな?それをいちいち旦那には言わないしなんに使うかも言わない。私はだいたいお昼に1人でお寿司食べてるけど。
    返信

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:02  [通報]

    今は子供いなくても
    この先授かりたい気持ちがあるなら
    そりゃ考えるよね
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:03  [通報]

    >>56
    こういう人必ずいるよね。
    返信

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:07  [通報]

    >>28
    >>29
    何か問題あるの?
    返信

    +4

    -8

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:15  [通報]

    >>1
    財布別ならもうほっとけば
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:18  [通報]

    私もたまに母親から多く出してもらったりするが、べつに報告しないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:58  [通報]

    >>1
    え、私も親から物とかお金もらってるけど旦那にいちいち言わないよw
    旦那が親から貰ってて隠されててもどうも思わないし。親から貰った物何に使おうと関係なくない??文句いうならせめてパチンコのことだけにしなよ
    返信

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 20:00:07  [通報]

    >>29
    本当にそうなのか?
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 20:00:11  [通報]

    >>1
    え、私も実家に帰るとお小遣いもらうし、いちいち夫に報告しないで自分の為に使ってるわ。夫が同じことをしていても何も思わない。
    返信

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 20:00:20  [通報]

    これだけ小遣いあげてるんだから将来的な介護はよろしくお願いしますねってこと
    返信

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 20:00:33  [通報]

    >>4
    トピ主はこっちかな?
    夫が隠れてお金を貰っている
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 20:00:35  [通報]

    >>1
    何にイラついてんのかさっぱりわからんのやけど…問い詰めてどうするの?そのお金を主が取り上げるの?
    お小遣い程度の金額ならそんなもん親子なんやしあげたりするもんやん
    返信

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 20:00:37  [通報]

    お金は天からは降って来ない。誰もめぐんではくれない。
    親がくれるなら貰えばいいじゃん。
    ただ、使い道がモヤモヤするんでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 20:00:39  [通報]

    >>9
    わかる
    あとトピ主さんの根本的な心は「ずるい!!」だろうなと思った
    それぞれの実家の経済力格差というのはあるよね
    返信

    +88

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 20:01:08  [通報]

    >>64
    別に取り決めしてる訳じゃない

    だから主さんが言ってるか言ってないかなんてわからなく無い?
    自分が言わないからってみんな言わないのが普通だ!は変だよと思っただけ
    返信

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 20:01:57  [通報]

    パチンコとか印象悪いもの持ち出してもさぁ、旦那さんへって個人でもらったお金ならぶっちゃけ何に使おうと関係ないと思うけどなぁ。
    家庭にって貰っておいて、旦那さんが独り占めしてたなら、なんで言わないんだってなるけどね。お礼とかしなきゃいけないし。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 20:02:13  [通報]

    義父母のお金は相続人である夫しか受け取れない
    それを先に少しずつ貰ってるだけだよ

    自分も相続したお金は夫に分ける義務はない
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 20:03:08  [通報]

    >>1
    わたしも父からお小遣い貰ってる。
    「自分の為に使いなさい」と言って渡してくれるから素直にそうしてます。
    うちも別財布でお互い自分のお金を自分で管理しています。
    正直何が悪いのか分からないです。
    返信

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 20:03:08  [通報]

    甘ちゃんだなとは思うかも
    返信

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 20:03:19  [通報]

    うちはそれて不倫してたよ。
    といっても少額だから、ドトールの後のラブホ休憩とかだったけど。なんでそんなしみったれた内容かというと、相手が還暦近い貧乏パートだったら。
    返信

    +0

    -7

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 20:03:26  [通報]

    >>1
    孫になんか買ってあげてって渡されてるなら、嫁、ちゃんとお礼も言わないで!って思われてそうでモヤモヤはするけど、息子にこっそりあげてるならいいんじゃない?
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 20:03:27  [通報]

    うちも別財布。生活に支障がないなら口出さないかな。パチンコはギャンブルだし心配ではあるけど馬鹿みたいに使ってないならお好きにどうぞって感じかな。
    一応、お金貰ってるのは知ってるよとは言っておく。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 20:03:29  [通報]

    >>72
    脱税だからね
    年100万くらいが「100万」なら大した額でもないから問題ないけど
    返信

    +1

    -21

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 20:03:42  [通報]

    >>9
    うちは共働きで財布は一つだけど、毎年親から生前贈与されてることは、その度には言ってないや
    私が死んだ時に夫と子どもが困らないように、存在とどこに通帳があるかだけは伝えてあるけど
    財布一つではあっても、親から私への贈与は私だけのお金だし
    特に使う予定も無いからってのもあるけど
    返信

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 20:04:21  [通報]

    親には嫁が厳しくてこづかいが少ないとか言ってたならもう離婚する
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 20:04:49  [通報]

    うちの義母なんか旦那通じて「嫁ちゃんに渡しなさいよ、あんた(旦那)へじゃないよ」って小遣いくれるわ。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 20:07:12  [通報]

    >>10
    私も会うたびにお金もらってしまう。"もらってしまう"と言うのも、いいよいらないよ、と言っても私の実家は裕福なので「私たちはお金に困っていないから」と、私のお小遣いにしなさいと渡されます。

    夫に言ったことなんて一度もない笑
    返信

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 20:09:02  [通報]

    >>84
    横だけど主さんなら言わない可能性が高いと思うよ
    「わたしが親から援助受けてたら必ず夫にも伝えます」とかそういう文言が一切ないし
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 20:10:35  [通報]

    >>1
    親からって旦那の親ってことでしょ?何を怒ることがあるのかさっぱりわからんのだけど
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 20:11:21  [通報]

    >>1
    親にお金をもらってることより、パチンコに通ってることの方が無理
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 20:11:33  [通報]

    まあ旦那と義両親のことだから口出すことじゃないけど、親からお金貰ってる正直ありえないと思う、しかも浪費家でパチンコとかギャンブルに使ってるんでしょ?子供できてもそういう生活つもりなん?義両親のお金使い果たす気か
    返信

    +0

    -8

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 20:12:19  [通報]

    >>1
    うわ、これ父の後妻と同じタイプ。
    父が私にお金渡すとめっちゃ怒ったくせに
    自分の娘が車買う時や孫の学費や生活費を父に工面してもらうことは悪びれない(ご本人は私には気付かれていないと思ってる)
    返信

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 20:12:27  [通報]

    >>100
    終活しな
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 20:12:46  [通報]

    >>1
    実親から貰えばええやん
    私貰ってる
    返信

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 20:13:21  [通報]

    親の財産は子どものものだよ………
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 20:14:16  [通報]

    >>1
    隠してたっていうか言わなくてもよくない?
    親からもらったお金を共有財産にするしないは旦那の気持ちひとつなわけだし。
    買ってきてくれる自分の好物に使ってくれてるのかもしれないし。
    返信

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 20:15:24  [通報]

    >>1
    夫が貰った金はわたしの金、
    わたしが貰った金はわたしの金

    ってことですね
    分かりますよ
    返信

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:01  [通報]

    貰えるものはもらっておけ
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:02  [通報]

    >>1
    いいんじゃない?私も親や祖母にもらう事あるよ。夫もあるかもしれないけど私には関係ない。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 20:16:32  [通報]

    >>1
    本気で分からないんだが、何を問いつめるの?
    親からの贈与は個人資産で夫婦のものじゃないし、浪費やパチだって(誉められることじゃないけど)使い道は自由じゃん
    返信

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 20:17:39  [通報]

    >>92
    あのさ、100万なら贈与税かからないって言ってくれてるよ?
    何でちゃんと読まないの?
    返信

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 20:19:14  [通報]

    >>1
    夫の親から夫へあげてるものなら放置。
    各自の親から個人宛にもらったものはその人のものでしょ。
    義両親が家族で使いなさいと渡していたのに一人でつかってたならば怒るけどさ!

    うちもたまに親が私や子供にくれるけど、家計にはいれないし、夫にも言わないよ。

    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 20:19:18  [通報]

    >>1
    私も親に生前贈与で毎年まとまったお金貰ってるけど、旦那に言ってないから相手の事も何にも言えない(言うつもりもないけど)
    贈与税も自分で払ってるから旦那に迷惑かけてないし

    ただ私個人の通帳見られたら驚くだろうな
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 20:20:09  [通報]

    隠して渡すっていうことは、残念だけどお嫁さんには知られたくない渡したくないってことなんじゃないの。
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 20:21:22  [通報]

    >>1
    主はジャイアン??
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 20:21:56  [通報]

    貰った後の使い道がね、問題
    パチンコ(ギャンブル)は、治らないよ
    モヤモヤ程度じゃなく大問題よ
    いくら財布が別だとしても、夫婦なんだし
    話し合いするべきよ
    返信

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 20:22:03  [通報]

    トピ主さんは援助受けてなさそうだよね。だから援助受けたら言うよって言われても響かない。なので別条件だけど例えば主さんが投資するとするじゃない。失敗でも成功でも言うの?もし言うタイプなら別財布が合ってないんじゃないかな。お互いのお財布を一つにして共有する相手がいいよね。夫さんは言わないタイプでしょ。でもそれが別財布してる家庭では違和感ないから、問い詰めるとか同意できない。別財布なら何にどう使っても干渉しないよ。別に隠している意識はないのよ。私はガルをよく見てるんだけど、夫の給与知らないって人たくさんいるよ。私も知らないし知らせて無い。興味ない。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 20:22:04  [通報]

    >>1
    まぁ自分の親だからなぁ
    と思ったけどパチンコは嫌だな
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 20:22:05  [通報]

    援助してもらってると言うか親から貰ったお金でパチンコ行ってると思えば?
    別に主が損してるわけじゃないよね。
    援助、小遣いもらってるから
    パチンコに消えても今現在、生活に不満がなく過ごせてるんじゃないの?
    そのお金を貯めて欲しいとかなの?
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 20:22:47  [通報]

    >>92
    非課税ってわかる?
    返信

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 20:22:51  [通報]

    >>1
    親も息子も馬鹿なんだよ、共依存。
    ほっときな。

    返信

    +2

    -9

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 20:23:02  [通報]

    パチンコは嫌だけど、親からもらったお金をなぜ言わなければいけないのかはわからない。
    返信

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 20:24:07  [通報]

    夫婦別財布ということを義両親が知らずに「息子夫婦に」と思って親が援助してるなら、ふざけんなってなる。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 20:24:23  [通報]

    報告義務はないけどパチンコってのは嫌だね。
    いくらギャンブルで溶かしてるの?って感じ。
    親だってそんな事に使って欲しくて渡してるわけじゃないかもしれないし。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 20:24:37  [通報]

    なんか最近、夫や彼氏が○○しているトピ多くない?
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 20:24:50  [通報]

    >>1
    逆に主に子供がいて、日々のたしにと我が子のために我が子にお小遣いあげたのに、結婚相手に報告しろ、隠すな、家計にいれろといわれてたらどうおもう?
    旦那の親が旦那のためにあげたなら報告義務なんてないでしょ。
    旦那の親が、夫婦で使ってねと援助していたなら報告義務あるけど。
    主の旦那はどっちなの?
    返信

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 20:25:17  [通報]

    >>1
    生前贈与の一種だから、主がそのお金について言う権利はないよ
    そのお金も主旦那のものだから
    返信

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 20:25:53  [通報]

    >>5
    元旦那がこんなだったわ…。
    しかも期末調整手当をそれに当ててた。
    義親から貰ってるお金ならまだマシかも。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 20:25:58  [通報]

    >>23
    大人でせびってパチンコしてたらイヤだな
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 20:26:25  [通報]

    >>58
    割とそれが一般的なんだとガルで知ったよ。
    うちは夫婦共働き財布も別だけど、貯金額とか共有してるし、夫が親からお金貰ってるけど私に報告してくれる。お互い浪費家でもないし生活費は私で旦那が投資や貯金担当。
    酒もタバコもギャンブルもやらないし、頭いいから堅実に資産運用してくれてる。
    返信

    +1

    -9

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 20:27:39  [通報]

    >>1
    ブレイキング・バッドの先生みたいのならなきゃいいじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 20:27:55  [通報]

    財布別ならいいじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 20:29:03  [通報]

    >>1
    うちは元義実家から月に7万援助してもらっていたけど、実は10万で3万着服してたことが発覚した。
    でも7万がありがたくてお好きにどうぞって感じでした。
    こっちが損するわけじゃないから。
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 20:29:06  [通報]

    >>129
    うちは父と母それぞれ自分の相続額言ってないようだよ。夫婦のお金と個人の資産は別物だと考える家もあるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 20:29:23  [通報]

    >>22
    私も同じ感性
    親に小遣いもらって遊びに使ってるとか、子供みたいだし
    男としての評価が一気に下がるわ 
    返信

    +3

    -6

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 20:30:45  [通報]

    >>101
    主は自分は言わないとは書いてないよ
    今のところ
    後妻ガチャはご愁傷様
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 20:31:07  [通報]

    >>1
    最近祖父母の遺産が入ったけど、夫に何も言ってないわ。
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 20:32:12  [通報]

    パチンコだって別に合法的なわけだし、口出しすること?
    私はお金の無駄だと思うからパチンコしない人を選んだけど、結婚後に自分のお金で始めたらとやかくは言えないや。
    私の服とか化粧とかもう充分あるのにまた買うのかよって言われたら嫌だし、予算内の趣味の範囲なら文句言えない。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 20:33:26  [通報]

    生前贈与って意味なら主がとやかく言う権利ないし
    パチンコに散財しちゃってることにムカついてるんだろうけど
    パチカスなんかと結婚しちゃったこと自体が失敗なだけでは
    何だか義両親がかわいそうだね
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 20:36:30  [通報]

    >>138
    若い小梨なら生前贈与で渡しといて貯まったお金を子ども(孫)に使って欲しいとかかもしれないね
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 20:37:15  [通報]

    私は親からお金をもらったら夫に言わないかも。
    パチンコは嫌だな。
    貯蓄してくれたら良いけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 20:38:21  [通報]

    >>1
    私にしたら主の考えが嫌だわ
    実家細いの?
    返信

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 20:40:00  [通報]

    >>5
    パチカスは一生治らない
    返信

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 20:43:08  [通報]

    私結構もらってて、子どもにももらっててたまに旦那もうちの親や祖父母から贈与されてる。
    そう言うの旦那はどう思ってるのかなってちょっと気にかかる。
    お互い無欲だから、早速使おうぜってことにはなってないけど、習い事とか自転車とかにあててる。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 20:43:16  [通報]

    自分もコスメや美容院代や服買ってるからいちいち気にしない
    家計費からパチンコなら言語道断だけど小遣いだろう?
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 20:44:33  [通報]

    わたしなら、旦那 義両親を含めて話し合いをする
    と思います。
    返信

    +0

    -7

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 20:46:42  [通報]

    >>1
    それただのパチンカスじゃん
    返信

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 20:48:25  [通報]

    >>1
    つぎ込み先がパチンコって知ってるから家庭のお金を使わないように配慮してるか税金対策か。妻には関係ないお金だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 20:49:59  [通報]

    >>9
    横だけどいちいち報告しますよ。
    旦那は幸い、そういうお金は俺には関係ないからとは言ってくれるけど、いくら夫婦別財布だろうが支え合って生きてることには変わりないから、共有しておくのは大事なことじゃない?
    返信

    +6

    -15

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 20:51:24  [通報]

    >>139
    生前贈与するお金があるなら孫が生まれたら学費とか全部払うでしょうね。
    返信

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 20:52:07  [通報]

    親からの小遣いとか無いものとしてカウントした方が精神衛生的に楽かもよ
    仮に子供いて主さんが収入下がったりなくなってるのに生活費もケチるくせに親からの小遣いでギャンブルとかならブチギレるけど
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 20:53:06  [通報]

    >>148
    私も言ってる
    ただ言って大丈夫な相手だからってのもあると思う!148さんとこもそうよね?
    返信

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 20:53:38  [通報]

    >>40
    だよね。浪費癖で財布は別、老後相手にお金がなかったらどうするんだろう。親子遺産があるのか?あったとしてもまたすっちゃうよね、、、
    返信

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 20:54:23  [通報]

    >>148
    >>151
    自分も相手に報告してるのなら問題ないよ
    相手にだけ一方的に報告させるのが問題なだけ
    返信

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 20:55:53  [通報]

    昔、夫が義母からお金をもらっているところに出くわしてしまい、3人で気まづい雰囲気になったことがある。
    渡すならリビングで渡さずに、もっとうまいこと渡せよって思った。知らなくていいことを知ってしまうと、モヤモヤするじゃん
    返信

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 20:56:42  [通報]

    うちの旦那は私の祖母からお小遣い貰ってたよ。
    ガル子には内緒ね。って言われてたから言わなかったんだって。

    なんかモヤモヤするわ。
    返信

    +5

    -6

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 21:01:24  [通報]

    義母が遊びに来た時、帰り際に夫にこっそりお金を渡していた。
    夫が報告してきたので義母にお礼を言ったら、あの子バラしちゃったのって感じだったから、夫にだけ使ってほしかったんだと悟った。
    うちの親は配偶者にもお金を渡すタイプで、そういうものだと思っていたから衝撃だった。
    返信

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 21:04:24  [通報]

    >>154
    どっちでも良くないか?
    義母にお礼を求められたら、文句言って良いよ。
    返信

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 21:04:47  [通報]

    なぜモヤモヤするの?
    私にもちょうだいってこと?
    返信

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 21:07:08  [通報]

    子供はまだ結婚していないけど、ご飯を一緒に食べに行ったら子供夫婦に馳走する。
    が、お小遣いを渡す時は、勿論自分の子供に渡す。
    後はどう使おうと子供の勝手だけど。
    返信

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 21:08:02  [通報]

    >>9
    遺産は個人のモノって考え方と全く一緒だよね
    生前贈与でお小遣いとして少しづつ貰ってるだけで
    返信

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 21:08:29  [通報]

    夫のお金は自分のもの。
    夫の親のお金も自分のものってこと?
    返信

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 21:09:03  [通報]

    >>1
    旦那の親子の事なんだからあなたが口出す必要はない
    返信

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 21:09:27  [通報]

    >>157
    ????
    返信

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 21:12:40  [通報]

    >>1
    貰ってるんじゃなくて借金あるんじゃない?返済が滞ると親に泣きついてるのかもよ?
    男の嘘は氷山の一角だからね。注意して
    返信

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 21:13:13  [通報]

    >>155
    それってお祖母ちゃんが155さんを思っての行為なんじゃない?孫を頼むよ、大事にしてあげてねって気持ちだと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 21:19:31  [通報]

    親からもらったお金をパチンコなんかに使ってる旦那をばか野郎だなぁとは思う
    それだけ
    返信

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 21:20:36  [通報]

    >>1
    私も母から貰ってたけど旦那にはいちいち言わないわよ
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 21:22:54  [通報]

    別に親にもらう小遣いくらい良いでしょ。それとも何?その金私にもよこせって言う気なの?
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 21:24:47  [通報]

    >>1
    黙って義両親に援助する方が嫌かな。
    貰う分にはどうでもいい
    返信

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 21:26:10  [通報]

    >>9
    私はしてない。実家から生前贈与、毎年貰ってるけど言ってない。
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 21:26:30  [通報]

    タイトル読んだ瞬間

    「えっ?!婆活??」

    と思ってしまった

    実の親でホッとしてしまいましたわ
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 21:29:07  [通報]

    私も親からたまにお小遣いをもらうことがあるけど
    少額だしイチイチそれを夫には言ってないよ
    大きな額を貰って隠されたら気になるかもしれないけど、ちょっとしたお小遣いくらいならお互いにあってもよくない?
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 21:29:32  [通報]

    借金してギャンブルするよりいいんじゃない?出所は親だし。主のお金が減るわけじゃ無いし。
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 21:29:45  [通報]

    誰の金にしろ一旦ギャンブル依存症になったら一家ごと破滅するような事態にもなりかねないから
    自分ならギャンブルやることには反対するかな
    ただ親からの生前贈与のお金は当然旦那のものだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 21:31:56  [通報]

    >>1
    誰に
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 21:32:58  [通報]

    >>1
    パチンコやってる男なんて別れたら?
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 21:34:21  [通報]

    >>1
    私も母からお小遣いもらいました
    それを夫に言うなんて考えたこともありません
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 21:34:25  [通報]

    たまに実家行ってお小遣い貰うけど絶対言わない。言ったら、外食しよう!この前貰ったお金あるじゃん、とか言われるから。だからたとえ、旦那がお小遣いもらったって言ってもありがたいね。しか私は言わない。
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 21:41:42  [通報]

    旦那が主に内緒で親に仕送りしてる方が嫌じゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 21:42:23  [通報]

    べつにいいじゃん
    お金に余裕がある義実家ってことでしょ。トピ主にとっては安心材料でしょ
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 21:43:27  [通報]

    >>50
    うちはお財布別じゃないけど言わないよー
    親があくまでわたし個人にくれたものだから。
    一人占めしてやるーともおもわないけど、自分の意思で家族のためにつかいたいとおもえばつかうし、時には自分だけのためにも使うし。
    返信

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 21:47:44  [通報]

    >>73
    まぁいいかとはならないw
    返信

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 21:48:32  [通報]

    >>1
    既婚子持ちだけど私も親からちょいちょいお小遣いとか贈与税かからない範囲でもらってるけど
    旦那には言わないし、少額のときはたまに貰っちゃった〜ウヒョー!って自慢するけど、うわぁ、いいなぁ!だけだよ。
    旦那が義母たちから何か貰ってても何も思わない
    それぞれの親と子供の関係だし
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 21:49:46  [通報]

    主はお金をもらってることを教えてくれればそれでいいの?お金が欲しいわけじゃないんだよね?
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 21:55:21  [通報]

    うちの叔父さんなんて、67歳にもなってじいちゃん(実父)からお小遣いもらってるよ。バカみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 22:07:56  [通報]

    >>5
    GWもお布施
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 22:10:44  [通報]

    うちも結婚して10年子供もいるのに
    「みんなで美味しい物食べな」ってお小遣いくれるよ
    お金渡しても帰ってくる返却するのもプライド高い人だから貰ってる
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 22:23:22  [通報]

    うちは経済的に困っている状況で夫が義両親から貰ってるお金を全部趣味に回してるのはモヤモヤしてるわ
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 22:31:29  [通報]

    親がパチンカス息子に小遣いやるならまだまし、うちなんて自分のパチンコ代なのに「嫁が金遣い荒くて貯金がない、子供に色々買ってあげたい」って泣きついて月6万も貰ってたから
    義両親に「あなた使いすぎよ」って言われてぶちキレて離婚した
    返信

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 22:50:14  [通報]

    黙って援助するよりずっといい
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 23:01:05  [通報]

    >>1
    財布が別で生活に影響も出てないのに何がいけないの?
    生活費使い込んでパチンコされるより、ママからもらったおかづかいで済ませてくれてるなら有難いじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 23:01:35  [通報]

    モヤモヤする人は、何の権利もない夫側の遺産相続に口を出す人。
    返信

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 23:07:40  [通報]

    こういうところからほころんでいくんだろうね
    一緒に生活しているのに分け与える気がない人となぜ
    結婚までいっちゃったんだろうね
    返信

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 23:15:56  [通報]

    私は無年金無貯金の義母と同居しています。
    子供に援助されないと生きていけない親より
    子供に援助出来る親で羨ましいと思ってしまいました。
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/28(日) 23:20:34  [通報]

    >>193
    家族に分け与えるなら、自分が稼いだお金からにするよ。
    親から貰ったものは、親が「私」にくれてるんだから絶対にイヤ。
    お金に名前なんて書いていないけど、そこはケジメとして譲れない。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/29(月) 00:20:32  [通報]

    財布別で生活には支障ないんでしょ?
    それとも「旦那ばっかりお小遣いもらってズルい!」って事?
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/29(月) 01:08:05  [通報]

    >>181
    うちも財布別じゃないけど言わない
    自分の親から貰ったお金は共有財産ではないし言う必要ないし、好きに使ったらいいと思う
    でもギャンブルや不倫とか個人的に離婚事由になるものは無しの前提で
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/29(月) 03:23:22  [通報]

    >>1
    >>9
    お財布完全に別々だけど…
    親からお金貰ったら旦那に報告してる。
    多分お金の渡し方次第じゃないの?

    我が家は個人というより『あなた達の為に使ってね』ていう意味合いを込めて渡してくれてる気がするから、旦那からも『ありがとうございます』ってお礼を言わせるし、義理親でもお礼をちゃんと言いたいから隠すとかNGな行為かな。

    『あなたが使いなさいね!』とかでこっそり渡してたら何も言う資格ないけど。
    返信

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/29(月) 03:38:39  [通報]

    >>1
    子どもいなくて共働きなら、相手のことを嫌になればすぐ別れられるよね
    夫のそういう性格は変わらないだろうし、許せないなら早く別れた方がいい
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/29(月) 05:32:45  [通報]

    >>9
    だよね 私も誕生日とかお金もらうけど言わないしそこは自由にさせてほしいよね
    パチンコはちょっと嫌だけど
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/29(月) 07:14:27  [通報]

    >>1
    「財布別」の時点でご主人が親御さんから小遣い貰おうが咎める立場じゃないと思う。

    うちは共財布なので臨時収入があれば夫婦共に自然と報告し合って使い途も話し合って決めてるし

    私は親から遺産がもらえるけどその内容も普通に旦那に伝えてる。

    要は信頼関係があるかないかだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/29(月) 07:46:34  [通報]

    >>83
    自分の親からもらえないから悔しいんだろうね
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/29(月) 09:14:13  [通報]

    >>9
    私のお金は私のだけど旦那のお金は2人のものでしょ!
    返信

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/29(月) 09:39:44  [通報]

    法律上は夫の親からの贈与は夫のものになり、
    それは夫の財産にあたります。
    つまり妻は全くの無関係で法律上貰えません。
    従って貰ったあと交渉するかどうかは、
    夫婦間での話し合いになるかと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/29(月) 10:13:54  [通報]

    生前贈与じゃないの?私も普通に言ってないよ
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/29(月) 11:09:09  [通報]

    >>1
    子供もいないのに義実家が嫁に援助する理由なんてないでしょ。
    でも息子は可愛いから援助してるんだよ。
    財布も別ならなぜ嫁であるあなたにいちいち言わなきゃいけないの?
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/29(月) 11:52:11  [通報]

    >>1


    最近旦那が義母からお金(お小遣い)もらってると分かり、は??となった。
    理由があって、今妊娠中なんだけど血液検査でとある性病感染してるとわかりそのせいで赤ちゃんも危ないかもと分かり、旦那と大喧嘩になり。(旦那の風俗が原因だったから)
    で、赤ちゃんも心配だし旦那といたくなくて今私は実家に来てるんだけど、その間旦那は家で1人じゃん?
    だから息子(旦那)が心配だからってお金をあげてるらしい。
    生活費や食費大丈夫か?とか、なんならあんたも実家に来てご飯食べたら?
    このお金で遊んだら〇〇(私)に怒られちゃうから気をつけて使うんだよ、とか言ってたと。
    ↑報告してきた旦那も旦那だが。


    こういう事じゃなければ、旦那がたまにお小遣いもらってようが特に気にならないかな。
    主の場合は旦那の浪費癖とパチンコは気になったが。
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/29(月) 13:02:29  [通報]

    うち教員だけど出張で毎回出てた交通費出なくなったって言い始めて怪しいと思ってたら、別口座作ってそっちに振り込まれるようにしてた。
    パチスロで借金して不倫もしてた。
    隠してて物が増えてないならろくなことに使ってないと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/29(月) 13:47:19  [通報]

    >>5
    どうせ止めてもやめないしね〜。

    パチンコ勝ったときとか、親からお金が入ったときとか、
    気が大きくなってるタイミングを見極めて、

    スナックのママさんごっこすると、
    ごっそり吸い上げられるよ笑
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/29(月) 13:59:54  [通報]

    自分の子供だからお金あげてるんでしょ?
    義親が主のこと自分の息子と同じように考えて無償の愛でお金わたすわけないでしょ
    うちの親もたまにお小遣いくれるけどあくまでも私が娘だからだよ
    私の旦那にお小遣いあげるとか うちの親は考えたこともないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/29(月) 14:04:20  [通報]

    >>31
    普通そうだよね
    親が息子にって渡してるお金なんだから
    気になるなら義親に 私たちにじゃなくて旦那個人にあげてるんですか?って聞くしかない
    息子にあげてるんですけどって本音を言われれば納得するのかな?
    そんなに嫌なら主も自分の親からもらえば?
    義親が旦那が子供のときから息子のために貯めてたお金かもしれないのに口出す権利ないよね
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/29(月) 14:48:29  [通報]

    >>1
    お財布別で生活に不便ないならいいんじゃないの?
    夫が折半分の生活費や老後用の共同貯金滞納してるとか、パチンコはもうしないって約束なのに破った、風俗行った浮気した、健康診断引っかかってるから健康に気を遣った料理にしてるのに買い食い、蒐集癖酷くて物が多すぎるから片付ける約束なのに増やした、とか何か約束破ったならそれについてはまあ怒るのわかるけど親からのお小遣い申告しないことに関しては普通じゃない?しかも財布別なのに

    それとも食うには困ってないけど余裕はなくて旦那だけ娯楽ずるい、私のお金は生活費に消えてるのにって意味かな??それは生活に不便はないって書くと伝わらないと思うけど、どうなんだろ…
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/29(月) 15:01:38  [通報]

    ほっとく。借金とかならアウトだけど、自分も援助されてたし、相手もされてたとしても家計からお小遣い渡さなくて済むならその方がいい。
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/29(月) 15:18:49  [通報]

    節税対策かな 旦那さんの実家それなりに太いんだね

    しかしパチンコって今時ぜんぜん当たらなくて楽しくなさそうなもんなのに
    未だに行く人は行くんだなぁ…… 金吸い取られて後に何も残らない趣味って虚しくならんのだろうか?

    どうせ貰うならもっと有意義なことに使えよってモヤるのは分かるな
    たまには夫婦で美味しいもん食べてお互い労い合うとかさぁ
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/29(月) 15:28:02  [通報]

    >>1
    主はモヤモヤするかもしれんけど、浪費癖がある夫だから現実的には援助があるのは有り難いのではないですか?
    コレが援助が一切無い場合、そっちの方が苦しくないですか?厳しく問い詰めるべきか悩む理由が分かりません。問い詰めるのは浪費癖についてだと思いますが。
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/29(月) 15:45:49  [通報]

    ちょっと違いますけど、私の旦那は独身時代の貯金を隠し持ってた&パチンコでよく勝ってた

    それなのに「おれはお小遣いも少ない、ほかの友達は皆いっぱい貰ってる。職場の人にも笑われる」
    や、他の人に「奥さん厳しいからさ、貰えない」とか色々な人に言っていた。
    と言っても、旦那はしょっちゅう飲み会やご飯いってるそのお金は家庭から。

    旦那は安月給で、私は妊娠中で働けない。独身時代の貯金はないと嘘つかれ、私の独身時代の貯金で
    足りない分出したり、旦那が乗る車買ったりして大分減ってしまったのに。

    こっちは色んな人に悪く言われ、自分も節約してたのに
    裏では好き勝手お金つかっていたの知って、本当に失望した
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/29(月) 15:55:12  [通報]

    >>1
    関係ないのに自分の知らないとこで身近な人が楽しんでるのが気に入らない人って結構いるよね
    まぁけど親の金でギャンブルって時点で信頼はなくなるし、その人と子供を作りたいとは思わないね
    自分も好きなように生きたら?結婚したからって家庭だけに集中しないといけないわけじゃないし自分も楽しんでたら人が何してようが気にならなくなるよ
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/29(月) 16:47:59  [通報]

    うちの旦那も親から毎月3万貰ってる。

    それを知った後、これは仕事や付き合いに必要だから貰っていたんだ(そんなわけない)、これからは貰わないかわりに家計から出してもらう、もう親に甘えるわけにはいかない、てドヤ顔で言ってきた時は、びっくり理論すぎた。

    とりあえず何をつっこんでいいのか指摘出来ないまま、そのまま貰ったらいいんじゃない?と返事した。
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/29(月) 18:03:10  [通報]

    >>1
    子なし夫婦別財布なら何にも問題ないような
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/29(月) 18:31:23  [通報]

    >>1
    家庭のお金に手をつけてないなら報告はいらないかな。
    うちの旦那もたまに貰ってる。私も母から振り込みがあったりするけど、貯金したり欲しかった家具とか買い替えたりしてる。親が子供のために送ってるものだから、配偶者が管理しなくてもいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/29(月) 19:13:09  [通報]

    >>185
    いくつになっても可愛い息子
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/29(月) 19:18:05  [通報]

    >>210
    うちの母はうちの夫にも冬の高いパンツや夏のアロハや買ってくれた
    義母といっしよにいるときも、母が夫に買うのに義母は何も買わなかった 自分の息子なのに何も買ってあげてない
    バースデーパーティーもプレゼントもなかったとのこと
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/29(月) 19:33:33  [通報]

    >>9
    もしかして生活費がギリギリで私には節約しろ!って言ってるのに…って感じなのかと思ったら生活に不便してないって言ってるしね。
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/29(月) 19:54:04  [通報]

    40過ぎたうちの夫も同じだったよ。
    親が元気に生きてるうちだけだよ。
    そのうち流れで自立するからもやっても放っておけば大丈夫。
    あなたを満足させれるのは旦那じゃなくて自分だから自分の好きなことしとけば気にならなくなるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/05(日) 13:37:14  [通報]

    厳しく問い詰めるってなにを?
    一体どういう立場にいるつもりなんだろうか
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード