ガールズちゃんねる

【寿命】どんな最期を迎えたいですか?

150コメント2024/04/29(月) 22:25

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:46 

    理想の死に方はありますか?
    家族に見守られて迎える最期、自宅で孤独に迎える最期、病院で最期を…etc

    私は自宅のベッドで夜いつも通り一人で寝てる時にそのまま…というのが理想です。
    返信

    +128

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:13  [通報]

    好きピに抱かれながら
    返信

    +17

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:28  [通報]

    辞世の句を読んだ後にコロリ
    返信

    +20

    -0

  • 4. がるたぬき 2024/04/27(土) 14:33:36  [通報]

    がるで終わりがるで始まる
    返信

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:36  [通報]

    苦しまないのが良いよね
    返信

    +156

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:46  [通報]

    惜しまれつつ、安らかに逝きたい。長生きしすぎて迷惑はかけたくない。
    返信

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:53  [通報]

    とにかく苦しまずに
    返信

    +109

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:11  [通報]

    私も寝てる時に知らずがいいな
    返信

    +133

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:12  [通報]

    今日寝たらもう目覚めないのが理想
    返信

    +103

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:18  [通報]

    山とかで急に倒れてポックリ逝きたい
    そして死体は白骨化するまで発見されたくない
    自然に還りたい
    返信

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:38  [通報]

    いつも通り布団に入ったらそのまま…がいいな。眠るように
    返信

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:47  [通報]

    >>1
    「おやすみ〜」と言って就寝中にそのまま。
    家族に介護させないようにピンピンコロリがいいね。
    返信

    +100

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:49  [通報]

    光に包まれながらスーッと消滅したい
    返信

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:57  [通報]

    自分由来の最期でありたい。

    最近の地球やばいから、
    自然災害とか戦争とかで唐突だったら
    受け入れられない、こわい。
    返信

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 14:34:59  [通報]

    家族に見守られながらいきたいな。独身だから家族はこれから作らないとだけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:05  [通報]

    家族や友達、お世話になった人に「ありがとうございます」と伝えられた翌日に。
    返信

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:14  [通報]

    好きな人達に囲まれて眠る様に逝きたいです。
    返信

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:16  [通報]

    エンディングノートを綺麗にまとめ上げて、断捨離も終えて、部屋も整理整頓し終わった上で、子供や孫が遊びに来てる時に昼寝してそのまま死にたい
    皆に上から覗き込まれながら死ぬのはイヤ
    返信

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:17  [通報]

    うちの婆ちゃんはソファでテレビを見ていて、あれ?大人しいな?と思ったら亡くなってた
    理想だわ
    返信

    +99

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:52  [通報]

    無理だろうけど苦しまないでお布団の中で安らかに死にたい
    おじいちゃんを癌で亡くしたけど、本当に辛そうだったから…
    返信

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 14:36:11  [通報]

    「あー・・・死ぬな」と思いつつ、臨死体験チックな体験をしながら・・・。
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 14:36:24  [通報]

    布団の中で…
    がるちゃんしながら…
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 14:36:31  [通報]

    自分の身の回りのことを整理して、やり残した事がない状態で、寝てる間にポックリが良い。
    ボケたり寝込んだりはしたくない。
    返信

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 14:36:42  [通報]

    【寿命】どんな最期を迎えたいですか?
    返信

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 14:36:51  [通報]

    直前までこんな感じで
    【寿命】どんな最期を迎えたいですか?
    返信

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:14  [通報]

    楽しい夢を見て夢の中で笑いながら逝きたいなあ
    無理に決まってるけどさ
    返信

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:41  [通報]

    私は「双極性障害」を患っていて、
    この病気の人達は、「短命」であるらしい・・・。

    フード・ショックのこともあるし、
    運に恵まれている方じゃないから、眠るように息を引き取りたいなぁ(>_<)
    返信

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:46  [通報]

    まぁ選べないもんね
    たまたま誰もいない時に倒れたとかあるし。
    一人暮らしでも外で倒れてそのままもあるし
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:52  [通報]

    あれ?朝起きてこないな…って感じが良いな
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 14:37:57  [通報]

    数日前には自覚したい。
    処分するものは処分して、エンディングノートの更新とか、PCスマホの初期化もするし。
    返信

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:20  [通報]

    >>10
    ホームレスでもない限り誰かしらに迷惑かけるパターン
    返信

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:40  [通報]

    『あ~気持ちいい』って布団にもぐりこんで
    ぐっすり眠った状態でそのまま…。
    返信

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:20  [通報]

    孤独死とか突然自宅でとかは迷惑かけると思うから、そろそろって皆んな分かってる状態で穏やかに病院で、がいい。
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:22  [通報]

    電池切れみたいなのがいい。
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:38  [通報]

    >>1
    選択制安楽死で!
    返信

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:40  [通報]

    家族をヒヤヒヤ、パニックにさせたら悪いから病院でいいわ。
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 14:39:51  [通報]

    >>1
    夢の中から戻れずそのまま
    「無」の世界に
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 14:40:02  [通報]

    >>2
    好きな人と言え!
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 14:40:03  [通報]

    ある!
    こじんまりとしてて良いけど、自分の家族に見守られて死にたい
    夫は、歳だから仕方無いけど、子供や孫に囲まれて死にたい
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 14:40:15  [通報]

    幸せだった思い出だけ走馬灯で駆け巡ってほしい。小さい頃の家族旅行の思い出、楽しかった青春の日々、愛犬との日々がバーって出てきて、そのまま安らかに。幻覚でもいいから愛犬が迎えに来てくれたら最高。
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:07  [通報]

    一人でしにたい。苦しむ形相を見られたくない。優しかった祖母と父がのたうちまわって逝くのを見たから。
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:13  [通報]

    70歳の誕生日に、息子と2人でちょっと良いお店でランチしたあと、暖かな日差しを浴びながら、公園のベンチに2人で座って昔話をして、息子の話し声がだんだん遠くになって…眠るように…が理想だな。
    その後息子は大変だろうけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:34  [通報]

    >>10
    ニュースで名前言われるの嫌
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:38  [通報]

    家で最期を迎えたいけど、そうすると孤独死で死臭がするまで発見されないのも近所迷惑だよなぁ。
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:38  [通報]

    死ぬときってすごく気持ちいいって本当かな
    母が癌で最後は痛がって、その後眠りっぱなしになってそのまま…って感じだったから眠ってる辺りでは気持ち良かったなら良いなと思って
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:43  [通報]

    孤独死
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 14:41:54  [通報]

    私が死ぬ時は初心LOVE流してください
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 14:43:39  [通報]

    みんな仲の良い病院の大部屋メンバーで誰が最後まで生き残るか、誰が一番死ぬかゲームをして、苦しまずゲーム感覚で死を迎えたい。死んだら「はいアウトーwww」と大部屋仲間に笑いで迎えてもらいたい。
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 14:43:50  [通報]

    寝てそのまま
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:17  [通報]

    よく家族に見守られながら、とか聞くけど亡くなっていく人を見るのは辛いよ
    もちろん亡くなっていく人も辛いけど
    静かに眠るようにシヌとは限らないし、私は幼い頃にお婆ちゃんが電気ショックみたいなので無理やり死なせないようにしていて怖かった
    私だったら死に際は誰にも見て欲しくない
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:25  [通報]

    アラ還です、若い頃色々と夢みたいな最期を想像したものですが、自分と旦那の親
    友達の素敵だったお母さん等の老化と激しい衰えを目の当たりにして
    理想的に死ぬのはほぼ不可能だと腹を括りました
    ヨレヨレになり自分がわからなくなるまで生き
    妖怪みたいな見た目になり少ない年金では足りない
    施設費を子ども達に負担させようやく倒れても
    心臓は止まらず3ヶ月後ようやくお迎えが来て
    子どもや孫がやれやれとホッとする
    そんな人ばかりが現実ですので
    つくづく難しいと思いました
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:26  [通報]

    ファンがいたら縁起悪いだろうし書かないけど
    好きな歌を流してもらう。この歌となら気持ちよく旅立てる気がする。

    あとは流産手術の静脈麻酔が効いたときに
    恐怖と悲しみがスゥーっと消えていったのがすごく良かった。
    人間って脳で生きてるんだなってつくづく思った。

    もしどうしょうもない状況の時は静脈麻酔で逝かせてほしいんだよなあ。
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:30  [通報]

    夫婦で手を繋ぎながらベッドで安楽死したい。オランダの元首相の亡くなり方は理想。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 14:45:40  [通報]

    死ぬって分かるのが怖いな。心臓発作とか強い痛みに襲われながらは辛い。考えたくないけど災害や戦争で死の危機味わいながらも辛い。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 14:46:04  [通報]

    おやすみー。って言って
    起きたら死んでた
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 14:46:19  [通報]

    >>1
    大好きないちご練乳のかき氷をほおばってる時にぽっくり逝きたい…
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 14:47:01  [通報]

    【寿命】どんな最期を迎えたいですか?
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 14:47:25  [通報]

    >>45
    痛い苦しいのは脳がまだ生きたいって叫んでるからで
    それを脳があきらめたときに準備がはじまるらしい。
    悲しいけど、それを知った時になんか安心したわ。

    それに抗わずに、枯れるように終わるのが生き物の理想らしいよ。
    返信

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 14:48:27  [通報]

    おばあちゃん2人ともお布団で亡くなったけど最期の瞬間は誰でも苦しいみたいだよ
    一瞬なのか少し長いのかはそれぞれだけど。
    医者が言ってた
    あまり聞きたくなかったな
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 14:48:57  [通報]

    寝ながらガル見て書き込んで、マイナス喰らって怒りで血圧上がって死ぬガル死だけは勘弁
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 14:49:54  [通報]

    焼死と溺死だけは嫌だなと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 14:50:03  [通報]

    >>1
    突然死だと家に警察を呼ばないといけないからたいへん
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 14:50:34  ID:MFRapiUyZY  [通報]

    子なし夫婦なので、旦那を看取った翌日に眠ったまま亡くなりたい。
    遺産は全て救急車や消防車寄付にして、最後に良い行いをして綺麗さっぱりこの世から消え去りたい。
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 14:52:45  [通報]

    アナフィラキシーショック起こしたときに
    急激な血圧低下で目の前が砂嵐になって意識が遠のいていったんだけど
    こんな感じでなら楽かもとちょっと思った
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 14:53:30  [通報]

    嫌がられるかもしれないけど、夫と一緒に死にたい。
    災害や事故は家の片付けをしてないから心残りがある。
    無理なのは承知で理想を言えるなら、病院のベッドで並んで寝てて、夫を見送ったその日か次の日に私も死にたい。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:14  [通報]

    >>19
    理想だけど、警察来たり大変じゃなかった??
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 14:55:38  [通報]

    一瞬で跡形もなく木っ端微塵
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 14:56:29  [通報]

    自宅近くの病院で眠るように逝きたい
    親が家から遠い病院で亡くなったけど搬送費用が高かったから
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 14:56:35  [通報]

    どこか楽しいお出かけして美味しい食事してその日の夜急死。仕事無くなる60歳位が希望。一瞬だったら苦しんでも構わないから即死にたい。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 14:57:07  [通報]

    全身麻酔みたいにスッと痛みもなくが良いな
    周りに迷惑かけることもなく
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 14:57:22  [通報]

    エンディングノートを書いた上で、寝てそのままみたいのがいいな
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 14:58:41  [通報]

    >>66
    まぁ家で死ぬとそこは仕方ない
    返信

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 14:58:48  [通報]

    恐いよねー。生まれる時も苦しかったんじゃないかと思うんだけど、頑張れたんだよねー。産む時も痛かったけど。それらを越えるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 14:59:08  [通報]

    >>12
    心筋梗塞とかだと苦しいだろうから嫌だな…
    苦しくなく眠るように逝けたらいいんだけど
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 15:00:53  [通報]

    >>61
    運転を誤って車ごと海に転落して運転手が死亡する事件が私の町であったよ。
    海に落ちる瞬間とか、車に水が入ってくるのとか、ものすごく怖くて苦しかっただろうなと思うと心臓がギューッてなった。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:22  [通報]

    >>66
    近くに住む一人暮らしのおばあちゃんがベッドで亡くなっていて硬直も始まってたから救急車は呼ばず警察だけ呼んだよ
    事件性が確実になくても自宅で亡くなってた場合は必ず警察呼ばないとなんだよね
    通帳探してください!とか言われて5時間くらいかけておばあちゃんの通帳探したわ
    なんで通帳?と思ったけどね
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:23  [通報]

    食事付き高サ住でのんびり穏やかに暮らして、リビングで友人とお茶を飲んでるときに心臓とまって死にたい
    「寝ちゃったのかと思ったわ」と言われたい
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:34  [通報]


    即死
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 15:02:58  [通報]

    ロックバンド?のボーカルがライブ中にステージで意識なくなってそのまま病院運ばれたけど亡くなったよね
    本望じゃね?
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 15:03:12  [通報]

    眠るように亡くなる
    苦しむとか痛いのは嫌だな
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 15:05:22  [通報]

    最期の時は恥ずかしいとか捨てて抱きしめてねって夫に言ってる
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 15:06:17  [通報]

    安楽死がいい
    早く認めてくれないかなー
    返信

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 15:07:21  [通報]

    恐怖心と痛みを感じないなら何でも。
    出来れば家族と一緒がいいけど
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 15:07:45  [通報]

    >>19
    羨ましいね
    うちの祖父は亡くなる前日まで畑仕事して、なんだか具合悪いから病院行く…ってところからバタバタ入院して翌日亡くなった
    具合悪い時間は可哀想だったけど、介護とか全くしなかったし他人に迷惑かけず亡くなるって立派な人だなって思う
    返信

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 15:08:04  [通報]

    前の日に少し具合悪いから早く寝よって気持ち良く眠りについてそのまま死にたい。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 15:08:33  [通報]

    自然に任せた死に方かな
    理想は寝たまんま目覚めない、かな
    延命やQOLを大幅に下げて生きながらえたくない
    遺体も別に弔わなくていいので
    動物や植物のエサになれれば本望
    命が循環する役目を死んでもできるならいいな
    葬式などは何も生み出さないし
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 15:10:26  [通報]

    全身麻酔の手術した時に、スッて意識遠のいたから、こんな感じで死ねるならいいなぁってちょっと思った。てかあのまま起きなくて死んでても死んだことに私自身気付かんのじゃね?と
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 15:11:59  [通報]

    場所は病院でも自宅でもどちらでもいいんだけど、「あ〜楽しかった!!」って思いながら逝きたい。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 15:12:36  [通報]

    凍死は辛いかな
    とにかく眠るようにスッと天に召されたいよ
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 15:13:18  [通報]

    どんな死に方でもいいから苦しくない、痛くない死に方
    事故で即死とかいいな
    ただ即死に近い死に方とか飛行機が墜落するとかは過程が怖すぎだから嫌
    飛行機がいきなり撃墜されて即死とかならいい
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 15:18:34  [通報]

    >>89
    真冬に酔っぱらいの人がうっかり公園とかで寝てしまってそのまま凍死した人とかいるみたいだね。たぶん苦しみもなくスッと逝けたんだろなぁと思う
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 15:19:22  [通報]

    >>74
    心疾患で救命された患者さんはなんか意識失っただけで苦しくともなんともなかったって言ってた
    だから死ぬときは同じ病気で死にたいってさ
    逆に呼吸器系は実体験からめっちゃ苦しそうだなと思ってる
    喘息持ちだけどこれで死にたくはないわ
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 15:19:29  [通報]

    >>12
    ピンピンコロリされると警察呼ばなきゃならないし、布団とかも汚れるし、何より突然のお別れで心がついていかないから、遺族は意外と大変
    でも本人が最期までいつも通りの生活を送れたのは本当に良かったと、何年経っても思う
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 15:20:05  [通報]

    出来れば早めがいいな
    自分で自分の事ができるうちに亡くなりたい
    散骨して欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 15:21:07  [通報]

    >>79
    あっちゃん・・・
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 15:21:47  [通報]

    父方の祖父が就寝してそのまま、祖母がうたた寝してそのまま逝っている
    死に方の隔世遺伝とかあるといいなと思ってる
    返信

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:00  [通報]

    お爺ちゃん行きつけのいつもの喫茶店に行ってその夜に寝たまま逝った
    就寝中にむせて、夕飯の吐瀉物が器官に詰まったらしい
    後から喫茶店の常連仲間に聞いたら週刊紙のヌードグラビアをにこにこして見てたのが最後の姿だって
    お爺ちゃんそんなもの冥土の土産にして、ってお店で泣き笑いしてしまったよ
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:45  [通報]

    家で具合が悪くなり自分で救急車を呼び、搬送中に。
    家で死ぬのは悪い。ずっと賃貸だろうから。
    とにかく短時間でお願いしたい。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 15:25:46  [通報]

    「結局幸せな人生だったな」と思いながら息をひきとりたいと昔から思っています。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:18  [通報]

    寝ていてそのままっていうのは死因としては何なのかな
    心臓麻痺とか?老衰ってこんな感じ?
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 15:28:26  [通報]

    >>86
    お葬式は残された人の為のものだよね
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:08  [通報]

    愛する人に手を繋いでもらって天国で会おうねって言ってもらいたい
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 15:30:44  [通報]

    >>8
    うちのおじいちゃんがそうだった。
    前日まで普通に過ごしていたんだけど、
    朝ごはんの支度できても起きてこないから呼びにいったら亡くなってたらしい。
    死後硬直していたらしいから深夜に亡くなったみたいで、おばあちゃん一緒に隣で寝ていて、朝先に支度して部屋出る時も寝てるのかと思ったって。
    それ位安らかな顔していたらしい。

    私もそんな最後が良いなーって思った。
    返信

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 15:34:56  [通報]

    >>62
    私、一人だから誰にも見つけてもらえず腐ってしまう。そうなると色んな人に迷惑がかかる。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 15:36:42  [通報]

    母が最後、苦しんでいたのにうっすら目を開いて驚いたように「コウメがいる」って呟いた
    昔飼っていた柴犬の小梅がお迎えに来たのかも
    私も歴代のペットたちと一緒に昇っていきたいな
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 15:37:31  [通報]

    終末期でずっと働いているけどさ、延命されてされてされてやっとこさで死ぬのって本人は地獄の苦しみだと思う
    死ぬ瞬間というか、死に至るまでの期間がもうね
    ご家族は面会に来る間しか見ないから「今日も生きている」が肝心なんだろうけど、24時間を見ているこちらからすると地獄があるなら今まさにここだろうなと思うくらい

    家族や自分の望む死についてよく話し合っておいた方がいいよ
    ピンピンコロリってそれを受け入れる精神が家族があってこそだよ
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 15:40:24  [通報]

    >>1
    最期は静かな場所がいい。ちなみに、結婚して実家を出てるけど、実家のお墓に入りたい。田舎の陰湿さは嫌いなんだけど、自然いっぱいな土地は好きなんだ。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 15:50:13  [通報]

    >>1
    手術した時、元々不眠症&心配性で直前まであれこれ考えて緊張してたのに麻酔で5秒くらいで眠りについて感動した。痛みも何もなく体感10分くらいで起きて終わってた。死ぬ時こういう感じだったらめちゃくちゃいいなと思った。悲しみも何もないまま気づいたら生まれ変わってて欲しい。まじめにここ10年で1番熟睡できた。
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 15:58:20  [通報]

    >>1
    余命1年の宣告を受けるが意外と元気っていうのがいいな。
    部屋の中の物とか最期の後始末は自分でやりたいから
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 15:58:50  [通報]

    >>1
    特攻してC国の空母を葬りさりたい
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 16:09:08  [通報]

    旦那と手繋ぎながら眠るように死にたい
    なんかあったよな〜映画で
    ロボットとおばあさんがそんな感じで死んでたやつ
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 16:09:31  [通報]

    いっそのことダイナマイト爆破よ
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 16:10:17  [通報]

    >>62
    そうなんだよね、理想と現実は違う、理想的な死に方は家族や親戚に迷惑かける、病院で薬なし、点滴なし、夜いつものようにご飯食べた後しずかに眠りながら逝くのが理想
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 16:11:16  [通報]

    みんなと最後に話しをしたい。
    5分ずつでもいい身内や仲良かった人やお世話になった人みんな。
    そして死にたい
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 16:13:30  [通報]

    いつか愛する旦那様を看取ってその葬式の最後にスッと亡くなりたい。孤独死せずすぐ発見されるし、後も追える。※十分年取ってからの話です。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 16:18:24  [通報]

    旦那の方がかなり年上なので、一人暮らしのお婆さんになると思う
    暫く年金で細々と暮らすのを楽しみたいな
    料理したり庭いじりしたり、ただのんびり老後を味わいつつ身の回りをできるだけ片づけて
    そろそろ死ぬなという時期が来たら息子にカメラやセンサーなどで生存確認を依頼しておく
    一人ひっそり死んで、死体が腐らないうちに荼毘に付してほしい
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 16:18:50  [通報]

    >>2
    私は彼ピッピかな
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 16:19:11  [通報]

    縁側で、まんじゅう片手に孤独死。
    直ぐに近所の人に発見されフレッシュなうちに回収。

    明るい孤独死が理想です。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 17:01:10  [通報]

    酒飲んで酔っ払って爆睡したまま永眠
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 17:03:15  [通報]

    お正月とかお盆とか、家族全員が集まってワイワイ楽しくした翌日とかに…がいいかな。

    朝起きて来ないから呼びに行ったら…みたいな。孫にお小遣いをあげて喜ばれ、子どもや孫の笑顔を見たあと、ピンピンコロリってのが理想。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 17:06:37  [通報]

    とにかく家族に余計な迷惑がかからないように死にたいなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 17:07:17  [通報]

    認知症とか、怪我とかで動けなくなったりとかする前に、急死がいいかな。
    自宅でおやすみーって言って、朝起きたら的な。
    病気とかで痛かったり、苦しかったり、身内に迷惑かけるのは辛いからね。
    でも難点は残る家族が心の準備も何も出来てないから気の毒ではある。
    でも1番迷惑をかけない亡くなり方だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 17:12:23  [通報]

    私は周りや家族から、口から生まれたんか?と言われるくらい良く喋るから、喋ってる途中に死にそう。と言われた事がある。まぁ、それも悪くないなと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 17:12:39  [通報]

    病院で眠っているときに😇
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 17:30:59  [通報]

    自宅でピンコロ
    夜寝て朝になったら死んでいたが理想
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 17:41:37  [通報]

    >>24
    人生は蚊取り線香。ぐるぐる回ってあとは灰になるだけ。でも、蚊はよく落ちる。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 17:43:50  [通報]

    昨日岩盤浴やってて熱すぎて頭バカになったのか、ほほえむ若い頃の父母がボヤって見えたり小さい頃の姿した幼なじみの子とか高校生の姿になった友達とか、亡き愛犬抱っこしてる祖母とか、フワフワアってどんどん見えて気付いたら泣いてた。死ぬ時もこんな感じだったら幸せだなあって思った。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 17:48:53  [通報]

    >>1
    病気や事故で苦しみながら死ぬのは嫌なので、私も寿命で眠ってそのまま息を引き取るのが良いです。
    祖母が正にそんな感じでした。
    まぁ、自宅で死んだりすると警察を呼んで検証?検死?をして貰わなければならないから残された人は大変ですが…。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 17:56:07  [通報]

    寝てるうちに
    それか飛行機事故で一瞬
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 18:01:00  [通報]

    外を歩いている時に心不全起こしてコロっと亡くなるのが理想。
    親戚がこの状態で亡くなったんだけど、良いなあって思ったよ。
    家で死んだら事故物件になって申し訳ないし、長患いや老衰まで持ち堪えるお金もないし。
    外ならとりあえず誰か救急車呼んでくれるし、病院で死亡確認してもらえるし、迷惑かける人は少なくて済む。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 18:13:38  [通報]

    隕石ドーン
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 18:26:54  [通報]

    痛くなくて苦しまずにってのはおそらく無理だろうから
    母と同じ癌になってそのまま治療はせずに痛い、苦しいとかのたうち回りながらの最後
    返信

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 18:26:58  [通報]

    とりあえず子供や孫(孫おるかわからんけど)に迷惑かけないようにころりと死にたい。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 18:31:13  [通報]

    眠って目覚めない
    これ以外の人いる?
    返信

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 18:39:00  [通報]

    息子が成長して、もう大丈夫だと安心して死にたい
    返信

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 18:41:56  [通報]

    >>112
    【寿命】どんな最期を迎えたいですか?
    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 19:18:14  [通報]

    >>2
    今更ながら好きぴって鼻ピみたいだね
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 19:30:18  [通報]

    >>18
    知り合いが口開けたまま亡くなって閉じなくて可哀想だった
    誰かに見られるのも嫌だし
    口は閉じて死にたい
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:08  [通報]

    青空で風が吹いてる気持ちがいいお天気の下、誰もいない草原で大の字になって事切れるのが夢。戦い切った武将みたいに。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 20:48:47  [通報]

    余命宣告されて身辺の後始末、采配を一通り終え病状悪化し入院
    病院で死ぬのが理想です
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 21:48:44  [通報]

    麻酔打ってライオンに食べられたい
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 22:32:23  [通報]

    >>1

    寝てたらそのまま
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 23:02:22  [通報]

    孫に囲まれて老衰で眠るように死にたい。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 00:39:41  [通報]

    >>27
    辛い毎日をお過ごしですね、夫も同じ病です
    夫はなるべく自身にストレスのない時間を過ごせるようにしています(50代前半ですが早期退社をする予定です)
    それもあってか主治医は〈日本人男性の平均寿命まではわかりませんが、そこそこ長生きできますよ〉と言ってくださっています
    あなたも少しでも自分が楽しいと思える毎日を過ごせますよう、離れた地からお祈りします😺
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 01:19:36  [通報]

    こどもを怖がらせない
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 02:06:59  [通報]

    >>1
    この世で
    最後に私が目にするもの、耳にするものは
    最愛の人の優しい笑顔と、声。

    …であって欲しいなと願ってる。
    この人に出逢えて幸せな人生だったな〜♪と思いながら、天に昇るのが目標!
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 03:44:20  [通報]

    >>27
    そうなの!?
    私も双極だけど自死で短命なの?
    寿命が短いの??
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 05:23:10  [通報]

    >>1
    苦しくなくて、ある程度余命分かってると色々終活出来るよね
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 08:50:35  [通報]

    状況はどうであれ冷静に逝きたいな
    ああ、これが死か…ってちゃんと実感しながら死にたい。一生に一回しか経験できない超レア体験だもんね
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 22:25:59  [通報]

    ミニマリストのごとく綺麗にした部屋で
    愛犬と二人暮らし。
    近所には娘家族が住んでる。
    夫は20年前に他界。  
    という空想。

    私の最後は娘に看取られながら自宅でかなぁ。最後は娘がいい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード