ガールズちゃんねる

他人のお節介(親切)にありがとう!!と心から感謝したエピソード

54コメント2024/04/27(土) 23:20

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 14:14:56 

    ありますか?
    普段お節介な性格の人は嫌煙されがちですが、そのお節介のお蔭で助けられた経験がある方も少なくないと思います。

    私は若かりし頃、スカートの裾を下着の中に入れ込んだまま下着丸出しで外出してしまった大参事を、見知らぬおばあさんが飛んできてくれ後ろにまわって直して下さり、大変助かりました。

    皆さんのエピソードをお聞きしたいです!!
    返信

    +42

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 14:15:53  [通報]

    >>1
    お節介と親切は違うから一緒にしない方が良いよ
    お節介はお節介にすぎない
    返信

    +121

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 14:16:58  [通報]

    >>2
    うん
    勘違いしてるの多いよね
    返信

    +20

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 14:17:28  [通報]

    >>2
    そう、そこに違和感覚えた。
    返信

    +31

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 14:17:42  [通報]

    >>1

    これは「お節介」ではなく「親切」だね。
    丈が短いスカート履いてて見知らぬおばさんから「パンツが見えちゃうわよ」とか言われたら「お節介」だけど。
    返信

    +89

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 14:18:08  [通報]

    >>1
    お節介に感謝することってなかなかないよね。だってお節介なんだもん。
    まぁ「当時はお節介だと思って嫌悪してたけど今になってはあの人なりの優しさだったかもと思う」ってことはあるかもしれないが。
    返信

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 14:18:44  [通報]

    就職試験で初めて行った大阪の駅で、出口が全く分からず看板の前でウロウロしてたら、クールなおばちゃんに「ついといで!」と言われて、案内してくれて、頑張ってねと飴もらった
    試験は落ちたけど、今でもあのおばちゃんに感謝してる
    返信

    +79

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:08  [通報]

    >>1
    それ、最初からお節介じゃないでしょ。ただの親切。
    パンツ丸出しで歩いてても問題ないっていう考えが主にあるならそれはお節介だけど、誰だってパンツ丸見えで歩くのなんて嫌に決まってるんだからそのおばあさんは親切な対応をしただけ。
    返信

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:08  [通報]

    中1の時経血が制服のスカートに漏れてしまって、部活の先輩が「洗っとくからナプキン当ててきな」っていってくれたこと。中学生の時はどの体制が漏れやすいとか分かんなくてしょっちゅうスカートに付けて保健室でシミ取りしてたなぁ。
    返信

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:21  [通報]

    他人のお節介(親切)にありがとう!!と心から感謝したエピソード
    返信

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:37  [通報]

    家出してた時見ず知らずのおじさんが家に1ヶ月も泊めてくれてた
    返信

    +0

    -15

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 14:19:49  [通報]

    親切のつもりのお節介と言うか、自転車の電気が自動点灯なのに薄暗い日に電気ついてたらイチイチ教えてくれる人いるけど、お節介だと思ってしまう。
    返信

    +2

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 14:20:08  [通報]

    子供2人連れて数年ぶりに東京へ。隣には上の子を 赤ちゃんとベビーカーを持って エスカレーターやエレベーターを探すために駅の階段近くをウロウロしていたら、女子高生2人組さんが「ベビーカー持ちますよ」「私お姉ちゃんの方と手を繋いで階段上がりますよ」と笑顔で声かけてくれたこと。大変助かりました
    返信

    +8

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 14:20:18  [通報]

    >>2
    これに100プラスくらい押したい
    主に声かけたおばさんはお節介ではない
    とても親切な方なだけ
    返信

    +49

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 14:20:44  [通報]

    お節介はウザいよ普通に
    返信

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 14:20:58  [通報]

    >>1
    それをお節介のくくりにしてしまうのは可哀想すぎる~
    それは親切だよ。お節介でもなんでもない
    返信

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:06  [通報]

    >>13
    書いたところでよくタイトル見たらおせっかいが先だったんだね 親切と思って書いてしまった
    返信

    +3

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:17  [通報]

    新入社員の時に幹事を任されて困ってたらパート20年のお姉様が社員の好き嫌いリスト等をくれたこと。
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 14:21:54  [通報]

    >>1
    そのおばあさんのしてくれた事をお節介扱いとかおかしい
    結果それが良かったと言いたいのだろうけど、あなたがそのおばあさんに助けてもらったその行為は決してお節介ではないと認識した方がいい
    返信

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 14:22:12  [通報]

    お石灰は目やられる!
    迷惑
    返信

    +0

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 14:22:25  [通報]

    他人のお節介(親切)にありがとう!!と心から感謝したエピソード
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 14:23:35  [通報]

    「遠くの親類より近くの他人」

    まさにこれよ。近くにいてくれる他人に親切にしてもらうほうが多いからありがたい。
    父親がクソ。あっちから勝手に仲良しこよしの家族なんか理想でしかないと啖呵切られたのに、年取ったら「お前の誤解を解きたい、解けないなら縁を切る、遺産もやらない」とか意味不明な言葉を叩きつけられて呆れてる。
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 14:23:36  [通報]

    大阪いた頃向こうの基準だと親切なんだろうけどお節介に感じる場面が多くて肌に合わなかった
    返信

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 14:24:46  [通報]

    >>10
    るさい!
    壁ドンすんぞコラ💢
    他人のお節介(親切)にありがとう!!と心から感謝したエピソード
    返信

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 14:25:19  [通報]

    >>1>>7も親切
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 14:25:48  [通報]

    >>1
    お節介というのは、相手にとって不必要なことをすることだよ。
    それでたまたま救われるって経験を例にしてください…

    私は 私服でお越しくださいって場に、そういうのは絶対私服はだめ!わたしに任せて!って頼んでもないのに叔母にこれをきていきなさいってトータルコーディネートされたけど、行ってみたら本当に私服なんて一人もいなくて、叔母のおかげで浮かずにすんだ。
    返信

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 14:27:31  [通報]

    60過ぎてお一人様で1日誰ともしゃべらない生活になったら、街に出てお節介な声かけおばあちゃんになろうと思う
    「おにーちゃん、リュックの口開いてるよー」とか
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:59  [通報]

    >>7
    🍬はイカン!
    🍦なら受かってたかも…
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 14:29:56  [通報]

    >>16
    嫁!
    返信

    +0

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 14:31:57  [通報]

    友達の息子にデブだと言われた。決心して痩せたら人生が好転した。おしゃれも凄い楽しくなった。確かにデブだったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:49  [通報]

    >>1
    それをお節介と受け取る人がいるかどうかに疑問。
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 14:38:34  [通報]

    シャツを裏返しに着てる人を呼び止めて教えてあげたらファッションだって怒られたなあ
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 14:44:04  [通報]

    >>2
    する側とされる側がごっちゃになっちゃってるのかな?って思った。
    自分がする場合は「お節介かな…」って不安に思いながらだけど、された側だとめっちゃ嬉しい事あるよね。
    私はリュックのポケットのファスナーよく開けっぱにしちゃうんだけど、それを教えて貰えるの地味に助かる。
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 14:49:05  [通報]

    主ですが、もっと感謝に溢れたほっこりスレになるつもりが殺伐としいて嫌なのでみるのやめます笑!
    返信

    +1

    -12

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 14:51:33  [通報]

    うちの職場の経営陣の人、かなりのお嬢様育ちでお手伝いさんいる家で育ってるんだよね
    だからなのか面倒な事は全てスタッフにさせればいいって考えで、それは経営側だしいいと思うんだけどスタッフ側の私にも同じ事を言ってきて、「え、ゴミ出し?そんなの事務にさせればいい」「〇〇の場所?それは△△さんに言えばやってくれるよ」とか言って本当にそれを他の人に指示する
    でも私その職場でまだ下の方で、人にさせるんじゃなくて自分で出来るようにならないといけないからって伝えても「いいのよ、強気で頼めばいいの!」って見当違いの回答されるし、代わりにやってくれる人にどう思われるかなとか心配になってたんだけど
    結構気の強い人の多い職場だから私のこと下に見てる人も多くて、私が舐めた態度取られないように経営陣側から守られてることのアピールでもあったらしい
    返信

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 15:01:18  [通報]

    >>34
    自分の言葉の理解のなさの結果なのに
    お節介と親切は全く別物だから
    返信

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 15:05:35  [通報]

    >>26
    私服でお越しくださいは罠だよね。本当に私服で良いならわざわざ言わないもの。教えてくれた叔母さんに感謝だね。
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 15:10:24  [通報]

    >>7
    やさc
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 15:24:36  [通報]

    >>35
    うわー同じような人知ってる
    優しいんだか乱暴なんだか
    上流階級はなんだかんだ平民を差別してると思う
    同じ階級にはとても社交的だし親切
    当たり前といえば当たり前かもしれないけど
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 15:32:04  [通報]

    >>18
    食べ物の好き嫌いなのか、人間関係のこの人とこの人は席離すべきの好き嫌いなのか。どっちにしろそんなリスト貰うなら飲み会中止かもうお姉さまが幹事してくれれば良いのにと思った。私なら余計混乱しそう。
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 15:40:42  [通報]

    彼氏と電車で移動中、おじさんが近づいて来て私の耳元で「チャック開いてるよ」と囁いてくれた。彼氏は事情が分からないうちはムッとしてたけど、私が爆笑しながら訳を話すと😓こんな顔になってた
    大声で言わずにいてくれてありがとう、おじさん
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 15:50:27  [通報]

    大学生のとき、箸の持ち方がおかしかった私に、「余計なお世話かもしれないけど、お箸の持ち方変だよ。直した方がいいよ」と言ってくれた友人。

    当時は深く考えなかったけど、その後、婚約して相手方の両親と食事をすることになったとき、彼女の言葉を思い出して矯正した。
    指摘してくれてありがたかったよ。
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 15:57:08  [通報]

    >>2
    聞かれてもいないのにいきなり違いを説明するコメントw「お節介」と思ってしまった
    返信

    +3

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:16  [通報]

    >>43
    頼んでもないのに横から指摘するのもお節介だよ♡
    返信

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 16:03:34  [通報]

    産後貧血で寝込んでいた時にご近所のおば様(元病院栄養士、現飲食店経営)がめちゃくちゃ美味しいご飯を沢山持ってきてくれた
    明日の分まであるからゆっくりしなさいと言われてリアルに涙が出た
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 16:13:00  [通報]

    >>1
    今日まさに体験した!

    大型スーパーのエスカレーターに乗って皆カートで4人位でちょうど収まる位で私が一番最後に入ったんだけど
    ギリギリ入れる感じで見かねて私のカートを引っ張ってくれたおばさんいて。ありがとうございます!とお礼言ったら、出る時にもう1人のおばさんがボタンを押しててくれた。
    どうやらその2人はお連れ様だった様で、些細な親切がむっちゃ嬉しくてほんとに涙出そうになったよ。

    私も困ってる人がいたら親切にしたいと思った。


    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 16:13:51  [通報]

    >>1
    感謝の気持ちが芽生えた時点でそれはお節介では無くなるのよ
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 17:00:05  [通報]

    >>28
    ヨコ
    なんで?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 17:31:52  [通報]

    >>5
    電車(ロングシート)で前に座っていた高校生くらいの女の子のスカートが短すぎて股間が見えていたので教えてあげたけど、これは親切でOK?
    返信

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:32  [通報]

    >>23
    大阪は都会なのにコミュニケーション術が田舎に近いらしいからね。

    義実家(ど田舎)で同居していたけど、近所の住人のお節介(本人たちは親切のつもり)が度を越していて逃げ出したわ。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 18:02:03  [通報]

    リュックのファスナーが前回の時、後ろを歩いてたお兄さんに教えて貰ってすごく助かった。お財布とか落としてたら最悪だった。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 18:49:31  [通報]

    >>5
    分かりやすい!
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 21:26:51  [通報]

    この前、仕事帰りにスカートの後ろのチャック全開で上のホックのみ止めて、パンツ丸出しで歩いてて、見知らぬ自転車の女性がパンツ出てますよって教えてくれた。電車乗る前に教えてくれてまだ良かった。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 23:20:16  [通報]

    >>10
    いつもdisってるイメージだったから幸せそうでよかったわ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす