ガールズちゃんねる

お金を使わない習慣をつけたい

147コメント2024/05/07(火) 03:55

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 12:39:13 

    嫌な事があった時に1人でふらっと
    ドライブに行ったり夜中に眠れないと
    お菓子を食べたりしてしまいます

    節約している反動だと思いますが
    やめたいです
    何か方法はありますか?
    お金を使わない習慣をつけたい
    返信

    +103

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:22  [通報]

    家から出ない
    返信

    +137

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:25  [通報]

    反動が来るほどの節約をやめる
    返信

    +224

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:25  [通報]

    >>1
    自分を癒していて偉いなと思う
    返信

    +139

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:27  [通報]

    出歩かない、ポチらない
    返信

    +74

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:35  [通報]

    引きこもり外に出ない
    返信

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:44  [通報]

    家計簿つけたら節約楽しくなった
    返信

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:50  [通報]

    >>1
    それくらいなら良くない?
    ついついブランド品ポチっちゃう、しかも届いても開けもしないのにまたポチっちゃうとかじゃないんだし。
    返信

    +199

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 12:40:58  [通報]

    >>1
    お菓子を買い置きしない
    深夜にわざわざ買いに行かないでしょ
    返信

    +13

    -12

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 12:41:38  [通報]

    >>1
    節約してる反動でそうなってるんじゃなくて、嫌な出来事から目を逸らしてるだけ。
    返信

    +15

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 12:41:43  [通報]

    通帳をハンコでだけしか下ろせんなくする
    返信

    +16

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 12:41:46  [通報]

    その程度なら良いと思うけどね
    返信

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 12:41:47  [通報]

    ドライブはいいんじゃない?
    お菓子は体に悪いからスルメをかじるとか?
    返信

    +30

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 12:42:12  [通報]

    ドライブやお菓子なら許容範囲
    自分に使ってるんだから大丈夫
    返信

    +104

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 12:42:13  [通報]

    図書館に行け。最近はwifi もある。
    返信

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 12:42:32  [通報]

    私は、その鬱々とした時間をムダ毛の自己処理に回しました。電気シェーバーで綺麗にしてると不思議と散財欲求がなくなりました。今も、同じ方法です。
    返信

    +57

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 12:42:57  [通報]

    >>1
    ①クレジットカードを全て解約する。
    ②給与が振り込まれたら財形かiDeCoにぶち込む。

    ①②をやればすぐに使えるお金が手元から無くなるから節約せざるを得ないと思う。

    返信

    +3

    -18

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:16  [通報]

    全部現金払いにして目標額以外を銀行から下ろさない
    返信

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:18  [通報]

    >>1
    お札をトレーディングカードだと思う事
    返信

    +2

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:31  [通報]

    友達いないし、休みの日は朝マックかコンビニ程度だったけど

    職場の同僚3人と一緒に有給合わせて遊ぶ事になったけど、2500円のランチ→カフェ→百貨店の化粧品巡り→百貨店のお菓子巡りとみんなあれこれ買ってた。その後に家電量販店に行こうってなったけど体力的にも財布的にも限界だから帰ったけど。

    私がケチ過ぎるのか、なんかお金の使い方が違いすぎてビックリした、
    返信

    +77

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:38  [通報]

    >>1
    あたいも服やバッグ買っても満たされてないからなぁ。
    欲は留まることを知らんのな。
    返信

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 12:43:51  [通報]

    >>15
    図書館いいよね
    興味や娯楽を頭の中や感性に集約していくと、お金をあまり使わなくなるから
    返信

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 12:44:05  [通報]

    ついついしまむらに行って買い物しちゃう
    値下がり品が凄く安いので
    家族の靴下とか肌着とか買いすぎちゃう
    ストック出来るから良いんだけど
    返信

    +57

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 12:44:08  [通報]


    運転しててスタバ見つけると寄る癖を何とかしたいw
    すごい美味しいって訳でもないのにな
    ドライブスルーが出来たの本当に罪だわ
    返信

    +41

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:04  [通報]

    もうこれからは、使わないじゃなく、使えなくなりますね。
    1ドル、158円。
    お菓子も値上がりするよ。
    返信

    +44

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:15  [通報]

    お金を使わない!節約したい!ってあんまり考えない方がいいよ、
    別に無駄使いしろとか浪費しろと言ってるわけじゃないけどさ、欲しいものを買えばいいやん、そしたらまたお金入ってくるよ。
    だって無理に我慢して反動くるなら意味ないじゃん
    返信

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:20  [通報]

    これ性格だから仕方ないと思う
    アウトドアかインドアか?
     
    部屋から出るのが面倒くさい人間だから急にアイス食べたくなっても外に出たくない。外に出たくない。でもアイス食べたいって迷ってるうちに食欲なくなるか?時間が遅くなって諦める。
    ほぼそんな感じ。テレビを見ててイベントに行きたくなる。しかし顔洗ってメイクして服選ぶのが面倒くさい。うーんって思ってるうちに夕方になる。
    他人が絡まないと外に出ることがない。約束してたらちゃんと外に出れる。
    返信

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:24  [通報]

    しんどいときは自分を甘やかすのは大事だよ
    家にいてもテレビつけてたら電気代かかってるし結局お金は使ってるんだからさ!
    ギャンブルとかスマホ課金ならやめとけって思うけどね
    返信

    +44

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:03  [通報]

    お菓子くらい良くない?安いスナック菓子とかだよね?
    返信

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:04  [通報]

    ランニングする癖つけるとか
    イライラしたら走りに行く。それか自転車。
    ジャイアントとかのスポーツ自転車を漕ぐ。
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:28  [通報]

    >>1 そんな些細な事も我慢しなくちゃいけない人生って…
    返信

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 12:48:00  [通報]

    外出をしない。どうしても外出たいなら、水筒持ってウォーキングとか。
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 12:48:08  [通報]

    >>1
    ドライブとお菓子くらいなら散財じゃないと思うけど
    節約は適度に自分を許すのが大事だよ
    返信

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 12:48:34  [通報]

    現金主義にしてそのお金さえ決めた金額しか下ろさないようにしたら?

    私は今月10万貯金出来ましたよ
    返信

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 12:49:01  [通報]

    そんなあなたにリボ払い
    返信

    +4

    -9

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 12:49:46  [通報]

    普段から何かを我慢してると無駄遣いするよね。頑張ってるしこれくらいいかーとか。私はブラック勤めの時はめちゃ買い物してたもの。辞めたら必要な物しか買わなくなった。
    返信

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 12:49:55  [通報]

    知ってるだろうけど先取り貯金

    ストレス溜まるけど、今月はこの金額で生活しないといけないとなればドライブに行ったり、お菓子のつまみ食いをしてられないよ

    先取り貯金をすると〇〇万円で生活しなきゃ食べていけないとなるし、生活もそれに合わさざるを得なくなって来るとそれが普通となって来る
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 12:49:58  [通報]

    >>20
    いろんな人がいるから、知れてよかったね。
    返信

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:04  [通報]

    >>1
    私は仕事に行くのにお金を持っていくと帰りにコンビニとか寄っちゃうので、電子マネーとかも使わない(と言うか登録しない)ようにして、何かあった時用に帰りの電車代の数百円と保険証だけを持って行くようにしてます
    そうする事で無駄使いは減りました
    返信

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:10  [通報]

    髪もカラーしない
    お菓子買わない
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:14  [通報]

    >>1
    節約しすぎてメンタルに悪影響なのかも
    ドライブしたりたまにお菓子食べるのはダメなことじゃないよ
    もしかして、夜中に眠れないのは節約しすぎの影響もあるのかもしれないよ
    返信

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:16  [通報]

    >>1
    それくらいなら全然いいと思いますよ!

    わたしは毎月40000円を1日におろして、それで1ヶ月後生活してます。
    引き出し引き出しを繰り返すと実際いくら使ったか分からないので、月末に少し足りないなーと思ってきたら財布のひもを縛るくらいです。
    どうしてもお金が必要な時は来月の40000円から前借り的な感じでゆるーくお金の調整したらいいと思います!参考までに。
    返信

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:27  [通報]

    >>1
    どんな過酷な節約をしてるんだ!?
    それくらい良いじゃないか!w
    返信

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:35  [通報]

    お菓子食べるくらい良いのでは?
    タバコ買ってないだろうし車乗るなら外でお酒飲むとかタクシー高額利用も無いだろうから
    自分がやってない無駄遣い考えるといい
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 12:52:53  [通報]

    >>26
    旦那の仕事はボーナスもないし私の
    パートも決まらないからこの物価高節約
    しないと生活が出来ないよ
    返信

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 12:53:00  [通報]

    >>20
    価値観合わない人との付き合いはストレス溜まるだけ
    返信

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 12:53:37  [通報]

    安物買いの銭失いをやめたくて「買わなきゃゼロ円」って毎回唱えてたら、なんか人生楽しくなくなった
    あまりにも削りすぎると心が荒むよ
    返信

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 12:54:53  [通報]

    お菓子は1日1個までって決めてる。出掛けると使っちゃうから、出掛けないようにする。欲しい物は数ヶ月悩んで、それでも欲しかったら次のボーナスで買う。って決めたら無駄使いがなくなった。
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 12:55:15  [通報]

    >>27
    私とまったく同じだ
    アイス食べたいって思っても外に出るのが面倒だから出ない。結果的にアイスは買わない。
    翌日外出する用事があっても、そのときは別にアイスの気分じゃないから「外出のついで」にアイス買うこともない。
    ここ行きたいと思っても面倒だから行かない。

    あと、オンラインショッピングも入力すら面倒だし、なんか緊張するから滅多に利用しない。

    おまえガルちゃんポチポチやっとるやんけwと突っ込まれるかもしれないが、ガルはゴロゴロしながらできるし気ままにポチポチできるからいい。
    返信

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 12:55:26  [通報]

    >>1
    ドライブ、お金かからないじゃん
    返信

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 12:55:30  [通報]

    >>29
    ポテチとかチップスターとか
    かっぱえびせんとか買ってきてる
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 12:56:15  [通報]

    ドライブはガソリンかかるから良くない。
    返信

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 12:56:52  [通報]

    >>1
    なんだもっと散財する話かと思った

    それなら私の方が衝動買いするし、スーパーでもコンビニでも「とりあえず寄る」から毎日何かしら買ってるよ。そんなに高くはないけど、家計簿?つけたらビビるんだろうなーと自分で思ってる。
    返信

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 12:58:02  [通報]

    >>1
    スパッとやめれないなら習慣を少しずつ変えるだよ
    返信

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 12:59:57  [通報]

    >>50
    ガソリン代を気にしてるんだと思う
    あと、ドライブがてらコンビニや道の駅に寄ると何か買ったりしてしまうし
    返信

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 13:02:23  [通報]

    >>38
    >>46

    お返事ありがとうございます。
    ランチ後どうするのかな?(カフェ行って解散かな?と。)と思ってたけど、百貨店うろうろは予想してなかったのでびっくりしました。
    化粧品はチープだし、お菓子もスーパーで売ってるので大満足だし笑
    たまになのでとても良い経験でした。
    ちゃっかり3500円の化粧品買っちゃいました笑
    返信

    +47

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 13:03:17  [通報]

    >>28
    ギャンブルは興味無いしスマホ課金も
    良く分からないからしてない
    たまにユニクロで必要な服を買うくらい
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 13:04:17  [通報]

    >>1
    それくらいなら、お小遣いの範囲で!と決めておくくらいで良いのでは。

    ふらっと出かけて、お洋服買いまくるとかなら考えものですけど
    そこまででもなく、普段節約してるなら
    贅沢費とかって名前つけて予算だてしても良いと思いますし。
    返信

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 13:04:51  [通報]

    メリハリかな。
    これは譲れない、だけどこっちは妥協できる、みたいな。

    全部キツキツにやっちゃうと反動で余計に散財しかねない。
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 13:05:24  [通報]

    >>16
    好ましくない欲求を別の大して好きじゃない作業で打ち消すのね


    私も皿洗いしながら面倒な勉強用コンテンツ聞き流したりしてる
    皿洗いの嫌な時間と勉強の苦手な時間を合体させると何か得した気分になるのよ
    返信

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 13:05:40  [通報]

    >>53
    そもそも散財するお金がない
    コンビニはケーキ屋さんよりも安くて
    入りやすいからスイーツ買いに行ってる
    たまにだけど
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 13:06:39  [通報]

    >>49
    一緒の人が居た。
    外食もあまりしなくないですか?
    節約とかじゃなくて。コロナの時に仕事帰りに外食したい人が多くてびっくりした。お店が早く閉まるようになったからご飯食べれないって。
    私は家でご飯食べるほうが好き。一刻も早く帰宅したい。
    別に節約家じゃないから自炊を゙必ずしてるわけではない。ご飯はだいたい冷凍があるけど。
    納豆やレトルトや厚揚げや冷食。
    外で食べて帰るより家で顔洗って部屋着に着替えてテレビの前でヘアバンドしてご飯もぐもぐしてるほうが楽。
    帰宅途中、飲食店によるのが面倒くさい。
    返信

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 13:07:23  [通報]

    私はハイブラ買ってしまった。しかも通販届いたらまた他が欲しくなってしまって繰り返し。全然可愛いもんだよー。
    返信

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 13:07:24  [通報]

    ドライブもお菓子もいいじゃない
    節約は違う所でやればいい
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 13:07:26  [通報]

    >>1
    全然、お金使ってないよー

    私なんて、こないだシャネルでブローチとピアス買ったよ
    28万だった!笑💸
    返信

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 13:07:39  [通報]

    買い物する日や予算は決める
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 13:08:16  [通報]

    >>1
    アラフィフの元銀行員FPです。
    まずはできるだけ簡潔に記録に残すこと。
    例えば今日はコンビニに寄らなかった、スーパーで安いお肉を見つけたからそれだけを買った‥
    みたいな感じ。ポイントは我慢できたことのみを記録

    お金を使って後悔(か逆に満足)している自分よりも使わなかったこと=貯めていることを肯定的に捉える,


    返信

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 13:08:53  [通報]

    >>58
    贅沢費良いですね
    ブランドの服やバッグを買いまくる事は
    ありませんが月に1回回転寿司とか
    ラーメン屋さんかランチ焼肉に行っています
    予算を作ります
    返信

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 13:09:21  [通報]

    高いお菓子食べなよ
    贅沢した方が人生楽しいし、高級品は食べ過ぎないし直ぐ買えないので結果お金あまり使わない

    その代わり部屋をいつも綺麗にするとか毎日体操して体整えるとか何か課題決めてやったら良い
    返信

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 13:10:54  [通報]

    >>1
    節約を楽しむ
    私は節約趣味だから上手く節約出来ると嬉しくてアドレナリン出るよ
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 13:11:04  [通報]

    散歩をする。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 13:11:58  [通報]

    >>59
    メリハリが本当に大事と感じる
    流されやすいと街に出て皆が散財してる様に感じるけど、街の人は年1の散財場面をたまたま見ただけかも知れないし 自分で決めたメリハリ大事
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 13:12:45  [通報]

    >>20
    デートでも同じ感想なのかな?
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 13:13:09  [通報]

    >>67
    ありがとうございます
    家計簿は続かなったので買い物した
    レシートを保管したり簡素に記録を残す
    事からやってみます
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 13:13:27  [通報]

    >>3
    管理栄養士の方からアドバイスを受けましたが
    ストレスを溜めない程度に食事改善とダイエットを続けてください。
    そう言われました。
    返信

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 13:15:42  [通報]

    >>3
    やっぱりそうよね
    返信

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 13:15:50  [通報]

    1000円2000円でストレス解消できて明日も頑張ろうと思えたなら有意義な使い方だったんじゃないかな
    返信

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 13:15:51  [通報]

    >>2
    家の中に閉じこもっても
    自炊したくないから出前ばかり頼んじゃう…

    まあデパート行って高い服とか買って浪費するよりはマシなのかもしれないけど😂
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 13:15:58  [通報]

    投資を始めると無駄遣いしなくなる
    投資貧乏と呼ばれる状態になったりするけどドブに捨てるより投資した方が一億倍マシ
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 13:17:00  [通報]

    >>1
    借金してないなら別にいいじゃん。
    ちゃんと使いこなせるものだったら買っていいんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 13:19:25  [通報]

    >>16
    単純作業がいいよね。
    頭からっぽにして没頭できるやつ。
    返信

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 13:21:18  [通報]

    >>2
    Uberとかメルカリとかアマゾンとかやってしまう
    もうアプリ退会した方が良いかも
    返信

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 13:21:29  [通報]

    今まではセールで服をいっぱい買って着ないまま放置してるのがいっぱいだったけど、プレステのゲームにハマったらゲームやりたいから寄り道せずまっすぐ帰ってすぐゲーム。やってる時はおやつもご飯も食べられないからお金使わず痩せる。

    ゲームは高いけど6000円とか8000円で60~80時間3ヶ月以上遊べるからコスパはいい。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 13:23:36  [通報]

    >>20
    そんなものだよ買物はあまりしない場合でも
    プロ野球観戦も今は入場券以外に弁当1500円、飲み物700円程度する
    映画館も前売り券以外にコーヒーやポップコーンとか安くない
    映画の前後に何処か寄るとその都度交通費や飲食代かかる
    街出ると直ぐお金消えるよ


    返信

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 13:24:34  [通報]

    >>79
    私も株やるようになってから元々かなりケチでしぶちんだったけど更に無駄遣いしなくなった
    投資はリスク伴うけど円安で円がゴミみたいになってきている今の状況では投資しない方がリスクと思える
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 13:26:20  [通報]

    >>62
    49です。外食はします笑
    平日に帰宅してから食事の支度をして片付けるのが面倒なので…。
    たとえ簡単なものでも洗い物はしなきゃいけないし、ゴミの始末もしなきゃいけない。
    外食なら食べるだけで片付けなくていい。
    家の方が寛げるからいいんですけどね…。
    コロナのときに飲食店が閉まっていたときはお惣菜買って帰っていました。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 13:27:18  [通報]

    >>79
    フリマの売り上げをインデックス株のスポット買いすることにしたw
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 13:27:50  [通報]

    >>2
    ネットギャンブルで余計金使う…
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 13:28:32  [通報]

    >>88
    ネット環境ごと捨てて花札しよ
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 13:30:50  [通報]

    >>79
    投資貧乏マインドが炸裂して、急に割高株買っちゃう 昨日も買った💧
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 13:32:28  [通報]

    >>90
    今、買い時じゃないよ!
    ちゃんと世相見ないと
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 13:34:08  [通報]

    >>24
    ドライブスルーって店側に取って神客だよな。
    場所代かかってないから回転率めっちゃいいだろうし、そのくせ商品代は同じだし。ゴミまで自分たちで処理してくれる。
    返信

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 13:36:10  [通報]

    使わなきゃお金は回ってこないと思ってめっちゃ使う時ある
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 13:36:41  [通報]

    散財っていうから服とか靴、バッグをたくさん買ってるのかと思った
    お菓子なんてカワイイもんじゃん
    でもコンビニは行かないなぁ
    とにかく行かないクセをつける
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 13:38:14  [通報]

    >>79
    その代わり金銭感覚狂うんだよね。

    普通なら千円落としただけでもショックなのに、株で10万円評価落としても耐性がつく。
    辛抱強く待てば戻るだろうという目論見なんだろうけど、そもそも戻る保証なんてないのにね
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 13:38:28  [通報]

    >>27
    インドアなんだけれどたまにスイッチが
    入る時があるのよね
    着替えるのが面倒だと思って諦めるときと
    さっと着替えて目的の物を買いに行けるとき
    自分でもよく分からない
    返信

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 13:39:07  [通報]

    >>91
    頭では理解してたの
    でも買い増しせずに利確もせずに(長期のつもりだから)ずっと耐えてたら天井でむずむずしてとうとう買ってしまった、、
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 13:41:12  [通報]

    >>94
    え でも プチプラ服とかコンビニ買いがチリツモと言われているし、そこが主も頭では分かってるから苦しいのかと
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 13:45:46  [通報]

    >>2
    お金は使わないで済むけど、ストレスは溜まる・・・難しい
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:02  [通報]

    出掛けたり買い物行くと、つい余計な物勝っちゃうよね~
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 13:48:22  [通報]

    >>2
    これだよね

    今日予定があって出掛けたんだけど、だいぶ早く着いちゃって近くのモールうろついたらしまむらで部屋着1490円とスタバの飲み物500円あっという間に使っちゃった
    無駄に出歩いちゃいけないね
    返信

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 13:49:34  [通報]

    >>46
    わかりますわかります。
    アンティーク好きな人達3、4人でランチ3500円→アンティークショップでみんな万単位でアンティークの商品買うのにビビって次回から参加してない。

    帰ってきてからもインスタに購入品紹介してて、◯◯ちゃんの買ったものかわいいよね~までがお付き合いみたいで疲れた。
    返信

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 13:51:47  [通報]

    >>90
    今の相場、地合いで割高株なんてあるの?
    どこも軒並み下落しているように感じるわ
    仕手株やミーム株みたいな流行りの株にイナゴとかしているのなら今は止めておいた方がいいかも
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 13:53:08  [通報]

    >>1
    私もお金使わないようにしてる
    夜中にお菓子食べちゃうのってそのストレスだったのかなぁ〜
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 13:53:40  [通報]

    3日使ってない仕事は家だしなあ
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 13:55:08  [通報]

    >>104
    多分そうかも
    でも夜中のお菓子美味しいよね
    太るけど
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:35  [通報]

    >>106さん
    ありがとう
    気を付けますw
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 13:57:10  [通報]

    >>101
    しまむらの部屋着安い
    お気に入りが見つかってよかったね
    よこから
    返信

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:19  [通報]

    >>27
    私も。休みだしランチは外で食べるか何か美味しいものテイクアウトしようかなって思いながら、おかずの残りがあったことを思い出して結局そのままおうちご飯。せめてデザートだけでも買いに行こうかなと思いながらまだゴロゴロしてる。
    返信

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 14:12:12  [通報]

    >>1
    ドライブをスポーツ、お菓子をごはんに変更しちゃえば?
    遠くに出かけたいなら、きちんと旅行計画立てる。
    先に目的があれば、節約頑張れる気がするよ!
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 14:12:33  [通報]

    >>53
    家計簿つけると結構意識的に抑えられる気がする
    元々浪費しないから適当に暮らしてても貯金溜まってたけど
    転職して収入が低くなってつけ始めたらマシになってきた
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 14:13:54  [通報]

    >>83
    ffⅦが大好きで、発売日にソフトとps5を買ったけど数時間やってもう触ってないわ

    ゲームすらめんどうになってきた
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 14:15:45  [通報]

    服や化粧品が一番無駄遣い。
    なるべく最小限に抑える
    返信

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:45  [通報]

    お金使うのが嫌いなので、趣味はポイ活、ピアノ、歌、散歩です。
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 15:07:59  [通報]

    >>16
    私も。ケノンを週2(1日で全身はだるすぎるから休みの日2日)、かかと削り月2、セルフネイル週1であんまりお金使わなくなったかな?
    ネイルはどんなデザインにしようかなーって色々インスタとか見てたら時間無くなるし。 
    イライラしたら本当は良くないんだろうけど鼻毛をピンセットで抜いてるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 15:12:01  [通報]

    >>110
    スポーツは苦手だから日帰り旅行に
    行く計画を立てたりご当地の美味しい
    ものやみたい観光地等検索してみる
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 15:12:58  [通報]

    毎月、ご褒美用のお金を用意してる
    使わなければ繰り越しして、毎月一定金額をご褒美代として貯金(手元においてる)コスメ買ったり時には1人旅行したりしてる
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 15:13:48  [通報]

    フードインクを観たら旬の野菜、必要以上に物をもたない生活がいいと思えるようになり、物欲が減りました。
    我慢するというアプローチではなく、自分がそうしたいと思えるような情報をインプットしたら、むしろ無駄遣いしないことがストレス解消になります。
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 15:23:16  [通報]

    買い物出るのを控える。
    私は買い出し週一にしたらめっちゃ節約になった。
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 15:26:18  [通報]

    一日分を「1,000円」と決めるとする。4週間で28,000円。2,000円を予備費(月の残りの2〜3日分含む)として月に30,000円。これを食費+日用品代というか生活費?みたいな位置付けにする。この一日の枠があれば目安ができて、お米やパスタや在庫の食材を駆使したりして「全く何も使わない日」を頑張って3日作れば「3,000円も使える日」もできる、とわかりやすくなる。
    もちろんこの30,000円の他に、家賃や光熱費やスマホ代や美容代等その他諸々が人それぞれかかったりかからなかったりはするけれど、日々の一番身近な出費が管理しやすくなると思います。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 15:55:09  [通報]

    >>120
    具体的でとても参考になります
    そこまで徹底しないと私はお金をつい
    使ってしまうと思うのでやってみます
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 16:07:05  [通報]

    夏服全然ないけど
    特におしゃれして出かける予定ないから
    なんとか持ち服を活用して、何も買わなくていいように考えてる。
    とりあえずuvカットパーカーが一枚あれば
    パート、買い物、犬の散歩、子どもの送迎は大丈夫だよね。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 16:07:37  [通報]

    Amazonとか楽天市場を見に行かない
    スーパーに買い出しにいく時も目的のもの以外は買わないですぐ会計する
    商品を見なければ買わないで済む
    返信

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 16:14:21  [通報]

    私もお金あまり使わない習慣身につけたい。何かしらすぐお金使ってしまう、外出したら。だからと言って部屋に篭るのも嫌だし
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 16:15:31  [通報]

    毎日ウーバーイーツで2000円くらいつかってる。
    つかいすぎかな?
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 16:25:46  [通報]

    まとめ買いをやめた。
    買い物出るの面倒くさくて一気買いしてた。
    足りないものないように余分に買ってたけど、
    野菜は早く使わなきゃって焦るし、無駄に作りすぎてしまう。
    冷蔵庫パンパンなのが苦手だとわかったから、なるべくスカスカにして2、3日分だけ買ってを入れるようにしてる。
    また次回買えばいいやって思ったら、あんまり買わなくなった。
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 16:57:12  [通報]

    >>37
    あ~それやってるわ
    だから貯まるわ

    今1000万ちょいあるからもう1000万貯める
    そして国から5、6万貰いながら短時間のシルバーバイトをするつもり
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 16:57:28  [通報]

    >>20
    デートコースだったら安上がりじゃない?
    返信

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 16:59:13  [通報]

    >>1
    数独
    紙と鉛筆でいつまでも時間をつぶせるし頭も使う
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 17:00:37  [通報]

    >>1
    自分は免許さえ持ってないからふらっとドライブさえ出来ません ><
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 17:40:10  [通報]

    >>125
    食費として家族の人数にもよるとしか
    家で仕事をしているならありかも
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 18:53:29  [通報]

    >>27
    それはそれで有益かと言うと。。
    ってところなんだよね(笑)
    私もインドアだから分かる。

    多少お金キツくても動いた方が良い時ってあるし。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 19:30:20  [通報]

    やっぱりふらふらと目的も無いのに
    外出するからダイソーに行ったり
    ドラッグストアに寄って使うからと
    思いながらシャンプーとか柔軟剤を買ってしまう

    でも家に籠っているとやる事がない
    家で出来る事なんか見つけよう
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 20:30:25  [通報]

    すごくケチな人がいて
    家に1円も入れない
    暖房冷房使わない
    ガソリンかかるから車は人の車に乗る
    洋服や靴はボロボロ、お下がりをもらってる
    化粧品買わない、お金かかるから手入れしない
    買い物しない、お金持たない、電子マネーのアプリ持ってない
    3000円のバッグが高級だと騒ぐ
    ここまでケチだと人生つまらないよ
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 20:31:45  [通報]

    お金を持ち歩かなければいい
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 20:45:20  [通報]

    >>123
    スーパーに買い物に行く時に空腹で
    行かない事はたまにしてるよお腹が空いた
    状態だといつもよりお惣菜とか美味しそうに
    見えたりして購入してしまうから
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 21:38:15  [通報]

    >>112
    今まさにFF7ハマってます
    Disc2リバースからが面白くなりますよ
    アクション苦手だけどEASYにすればサクサク進む
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 21:45:41  [通報]

    >>134
    亡くなった私の叔母がそれ。障害者の息子に大金残したけど息子は金銭管理出来ず私の母が相続して面倒見てる。
    ボロボロの市営住宅に40年住み続け畳も穴だらけなので上からマットを敷いてるが穴が開いたら上から新しいのを敷くから5枚くらいペラペラのがミルフィーユみたいになってる、徒歩とバスで夕方に見切り品を買いに行き家電も壊れたまま靴もスリッパも穴だらけ。
    服も汚いボロボロのばかりで貰ったりごみ捨て場から拾ったり。母が家に行った時にあまりの汚さに気持ち悪くなったそう。

    遺産はすごい金額だったけどそんなケチケチした人生で楽しいことあったのかな。旅行もしたことないみたいだったし外食もしないテレビも無い。
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 21:46:35  [通報]

    月1出社残りテレワークだったのがこの4月から週1出社に変わってストレスやばい
    ランチは5000円くらいにしちゃうし帰りも数万使って帰ってて完全に赤字です
    出社は悪
    無駄に強制出社させる会社糞
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 00:33:06  [通報]

    断捨離してみるわ
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 07:46:15  [通報]

    >>137
    そーなん?
    じゃあGW中、やってみる😍
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 09:13:58  [通報]

    >>1
    そんなに浪費してないから問題ない
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 12:48:50  [通報]

    >>29
    日頃安いスナック菓子を仕方なく食べるより、たまに本当に食べたいもの食べるほうが満たされない?
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/29(月) 14:13:59  [通報]

    >>138
    そんな生活で、お金を渡す人がいなかったら、もっと使えばよかったのにって思うけど、息子さんに本当に1円でも多く残したかったんだろうね
    あなたのお母さんやあなたにもかける迷惑や負担を少しでも減らしたかったんだろうし…
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/29(月) 15:09:23  [通報]

    >>83
    プレステ、なんのゲームですか?
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/29(月) 15:27:47  [通報]

    買い物したい気分になった時は、過去に買って、今家にある物の値段を思い出すようにしてる
    例えば「この服1万円で買ったんだよなー」「この椅子なんか5万円!」みたいに
    そうするとお金使いたい欲が収まる
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/07(火) 03:55:43  [通報]

    >>144切ないよね。
    “息子の為に”がその女性の幸せだったんだろうと思う。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード