ガールズちゃんねる

海外留学ってどうですか?

112コメント2024/04/28(日) 08:07

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 11:33:05 

    高校でオーストラリア語学研修があり子供が希望しています。実際行ったことのある方、または色んな理由で諦めた方のお話が聞きたいです。
    返信

    +11

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 11:33:45  [通報]

    期間はどれくらいですか?
    返信

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 11:33:59  [通報]

    どれくらい行くの?
    すぐ帰るなら意味なくない?
    返信

    +20

    -12

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:01  [通報]

    アメリカだとヤクを覚えて帰ってくるってイメージ(短絡的)
    返信

    +2

    -21

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:13  [通報]

    海外留学ってどうですか?
    返信

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:24  [通報]

    今から行けるのはお金持ちだなぁって思う
    返信

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:32  [通報]

    >>1
    オーストラリアはティムタムが美味しいよ
    返信

    +19

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:33  [通報]

    円安でやばそう
    実にタイムリーなネタ
    返信

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:47  [通報]

    >>1
    短期でしょ?
    叶うなら行かせてあげて。
    良い経験になるから。
    返信

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:57  [通報]

    >>5
    かわいー🐨🌿
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 11:34:59  [通報]

    超円安なのにリッチやね
    返信

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 11:35:00  [通報]

    中学生の子を夏休みにさせる気満々だったけど円相場の関係で無理かもしれん😢
    返信

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 11:35:16  [通報]

    ここで聞いても
    行ったことないおばちゃんが
    ドヤ顔で答えるだけだよ?
    返信

    +6

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 11:35:34  [通報]

    >>1
    オーストラリア留学してました。
    オーストラリアは治安もいいし、若いうちに海外経験すると視野が広がるしいいと思う!
    私も10代で行ってたら海外の大学に進学したかった。
    返信

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 11:35:50  [通報]

    短期は全く意味がない。
    返信

    +5

    -19

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 11:35:53  [通報]

    海外留学ってどうですか?
    返信

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 11:35:53  [通報]

    >>1
    留学と短期の研修はまた違うのでは…
    返信

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 11:36:09  [通報]

    オーストラリアは訛りが強い
    返信

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 11:36:31  [通報]

    >>1
    高校生の時スコットランドとカナダに行って、大学の時にナッシュビルとオーストラリアに行きました!
    英語の上達早いし、海外の同世代の子達めちゃくちゃ勉強するからすごく刺激になったよ。
    返信

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 11:36:55  [通報]

    私は短期留学中にネイティブの彼氏が出来て英語力が格段に上がったよ
    現地での生活も友達も全てがいい思い出
    行けるうちに海外は行って何でも体験すべき
    返信

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 11:37:11  [通報]

    異文化体験はいい経験になる
    人生通してみればあそこが意識改革というか分岐点になった
    返信

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 11:37:15  [通報]

    職場の後輩の話聞いたら自分たちの時代に比べて短期含めて留学経験者増えたんだなーと思う
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 11:37:59  [通報]

    >>16
    語学力を付けるという意味ではそうかもしれないけど、経験や視野を広める為には短期でも大いに意味あるよ。
    返信

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 11:38:00  [通報]

    従兄弟がアメリカに五年間留学していました。社会人になってからの自費での留学でした。とにかく、差別が酷いのと食事が高カロリーで大変みたいでした。英会話は問題なく出来るみたいです。今は、ホテル関係の仕事に就てます。精神的に強くなったのと視野が広まって良かったみたいです。
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 11:38:12  [通報]

    期間による
    夏休みだけ、とかなら英語に慣れる程度で話せるようにはなれない
    ただ、早めに海外経験があると、その後の進路選択も視野が広がるので貴重な経験になる
    返信

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 11:38:23  [通報]

    いとこが交換留学でNZ行ってたけどホームスティ先で奴隷のように扱われてたみたい
    シャワーは週2回一回3分、家事と子どもたちのお世話が仕事なのに、食事は別で毎食パン一切れだったって
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 11:40:24  [通報]

    2週間~1か月程度なら楽しい思い出になればいいねという感じ
    オーストラリアのいいとこしか見ないまま帰国してきて海外を夢見てため息つく子になる可能性もあり
    返信

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 11:40:31  [通報]

    >>1
    高校で語学研修だから夏休みに3週間から一ヶ月ぐらいのものかな?語学習得には程遠いけど、経験としてはめちゃくちゃいい。お金があるなら是非
    返信

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 11:40:58  [通報]

    >>1
    オーストラリアはダメ!日本の腐った島国根性を大陸にある釜山で叩き直そう😈
    返信

    +0

    -12

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 11:41:19  [通報]

    留学は10代のうちに行った方がいいよ
    短期でも今後のモチベーションに繋がる可能性があるから

    ただできれば学校行事でみんなで行くより1人で行くのがいいけど
    仲良しみんなで行くと結局ただの旅行みたいになっちゃうことも少なくないから…
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 11:41:31  [通報]

    >>6
    教養大学?
    返信

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 11:41:37  [通報]

    高校の留学だったら数週間だよね、
    ここまで円高・物価高だと大学や大学院の正規留学は難しいだろうけど
    勉強アップのモチベーションのために、若いうちに行かせてあげてもいいのでは
    氷河期は就職なくて留学する人多かったけど、今はそんなことできないし
    英語ができるだけで就活でアピールできるのでは・・・
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 11:41:38  [通報]

    >>21
    短期留学で現地の彼氏って向こうの認識では期間限定のセフレだよ
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 11:42:09  [通報]

    今は英語だけなら日本で習得出来るから、何を学びに行くか?
    によるんじゃない?
    本人がしっかりしてないと、マジで薬を覚えて帰って来る羽目になるわよ
    あと、真面目な女の子でも、帰国後はヤリマンになってた娘もいたなぁ
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 11:42:38  [通報]

    >>31
    オーストラリアも大陸ですが?ww
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 11:42:56  [通報]

    >>16
    短期でも旅行でも経験になるからいいよ。
    就活でも有利だしね。
    返信

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 11:43:33  [通報]

    >>1
    子供が短期で何度か行ったら本気の留学したい、となって学校やめて試験受けて留学した
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 11:44:03  [通報]

    >>38
    夏休みの研修程度では影響ない
    返信

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 11:44:22  [通報]

    小学校で海外のホームステイのチラシあったよね。
    うちは貧乏で行けなかったけどお金持ちの子達が行っててうらやましかった。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 11:44:52  [通報]

    >>1
    家は中3の時に民間の短期留学を利用してカナダに1ヶ月
    高1の夏に学校の留学プランを利用して3ヶ月ニュージーランドに
    高1の終わりに研修と称してホームステイを1週間アメリカに

    とてもいい経験が出来たと言っていて、親としては行かせて良かったと思っている

    特に学校で行った留学プランの方はホストファミリーが当たりでいい思い出しかないらしい。
    外れだと数ヶ月行くとなると辛いと思う。

    うちが行ったのはコロナ前だったからそこまで円安ではなかったけど、今行くとやばいくらい高そうだね
    返信

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 11:45:02  [通報]

    >>6
    こいつ他トピで秋田はゴミとか言ってる荒らしだから相手にしないほうがいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 11:45:47  [通報]

    >>18
    ね…
    そもそも認識間違えてるよね
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 11:45:58  [通報]

    節操ない子だと留学先でパーティやらなんやら行きまくって男とヤりまくったりとんでもないことになる
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 11:48:09  [通報]

    >>27
    ホームステイ先があまりにもひどい場合は変更をお願いできます
    でも日本基準で考えちゃうとおもてなし精神のあるホストは少なくお金目的が多いので、食事が出て安全に滞在できれば、こんなもんかと割り切って期待しすぎない方が上手く行くと思います
    返信

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 11:48:56  [通報]

    >>45
    そういう子は日本でも親元離れれば乱れる
    どこに行っても一緒
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 11:49:31  [通報]

    今の海外の実情知ってしまうとわざわざお金かけて行くところじゃないなと思ってしまう
    治安悪いし人種差別も酷いし移民にやられちゃってる
    日本の大学に行ってから海外の大学でしか学べないことを学びに正規で留学するならまだしも…
    ただの語学留学するくらいなら日本で英会話習った方がマシ
    返信

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:14  [通報]

    >>4
    仲間や住んでいる地域に寄る。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 11:50:44  [通報]

    払えるなら行った方が良いと思います
    若くて感受性が強い頃に異文化に触れる事はプラスしかない
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 11:51:38  [通報]

    >>27
    留学なのに仕事?
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:00  [通報]

    >>1
    中学生の時に3回短期留学しました。
    もう12年前とかだから
    治安とか変わってるかもしれないけど
    ゴールドコーストは平和で楽しかったです。
    でもやっぱ訛りはすごくて、大学でアメリカ留学した時に私も訛ってるって指摘された。
    返信

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:07  [通報]

    >>34
    氷河期の時より、今のほうが、ある程度の大学であれば、英語話せる人多いと思う
    親の所得の二極化も進んでるし、留学生とコミュニケーションとる機会も多いし、学校の留学制度も充実してるし
    千葉大とかは、留学必須になったはず
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:39  [通報]

    >>1
    他に日本人がいなくガッツリ1年過ごすなら語学習得できる
    日本人たくさんいて数か月くらいなら楽しいだけ
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 11:53:56  [通報]

    >>46
    ホームステイ先を商売としているのは多いよね。何人もの留学生あずかって、と。日本から結構なお金払っているのに食事がかなり質素だとかはよく聞く。でもそういうもんなんだろうね
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 11:54:25  [通報]

    優しい親御さん。
    今、円安だから大変だよ……
    昨日、懇談会があったからコロナ前は修学旅行は海外だったので子どもの学年の修学旅行先は国内か?海外か?聞いたら…
    今は円安だから海外だと50万は軽く超えるので国内ですって言われたよ。海外だと80万ぐらいになるじゃないか?って言われた。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 11:56:43  [通報]

    >>53
    千葉大のはプランも様々だね。短いと半月ほど。それでもこの円安で大変だと思うわ
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:08  [通報]

    >>1
    30年近く前だから、お母さんとそれほど年変わらないアラフィフです。
    大学生の時、イギリスに行きました。
    最初は、1ヶ月の短期留学(大学主催)。
    2回目は、1年交換留学。(同じく大学同士で交換留学協定してた大学へ)
    2回ともイギリスだけど、違う街。

    最近は留学あっせん業者もあるみたいだけど、高校主催なら、安心度は高そう。前年度とか、同じ制度使って行った方の親御さんの話も聞けるといいかも。

    私の場合は、最初の1ヶ月の研修に参加していたのもあって、教授から
    「1年交換留学行ってみない?」
    と、誘われた。
    1ヶ月だけじゃって意見もあるけど、今後につながることもあるかもしれない。
    お金は大変だけど、行かせてあげてほしいな。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 11:57:24  [通報]

    >>8
    カルディで買えるやん
    返信

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 12:00:40  [通報]

    もう20年以上前の話だけどクラスメイトが夏休みの間だけアメリカに留学してアジア人差別の凄さを語ってくれた。その子は開業医の子だったし美人で頭が良かったから雑にあつかれたことがなくてカルチャーショックだったみたい。  

    アメリカは野蛮な国ってその時に刷り込まれた。歩いてたら見知らぬ人から卵ぶつけられたって。日本じゃ歩いてたら卵ぶつけられることは無いからびっくりした。
    とにかくアジア人差別がひどいらしい。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 12:01:21  [通報]

    >>1
    高校のプログラムなら夏休みに2週間〜1ヶ月とかの短期ですよね?すごく良い経験になるから、お子さんが希望してるなら行かせてあげるといいですよ
    これを機に本格的に留学したいとか、いずれは海外で働いてみたいとか、将来の進路を考える上で視野が広がるきっかけになる人も沢山います、今の時代には選択肢が多いことはプラスだと思いますよ
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 12:01:38  [通報]

    >>39です 続き
    短期留学(体験)はいい経験になる、って軽い気持ちだったけど学校やめたり本格的な留学の準備、金銭面もすごくかかるし家庭内ではけっこうな大騒動になったよw
    しかも実際に留学してみたら思ってたのと違うってこと多々あって本人の忍耐力、乗り越える力、いいことだけじゃなく嫌なこともある、と覚悟も大事だなと思った
    返信

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 12:02:00  [通報]

    4週間の語学研修では現地でさまざまな体験をしたり語学学校で他の国籍の友人が出来たり良い思い出が作れた
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 12:03:06  [通報]

    やっぱ英語が喋れるってつよいよね
    留学で異文化にふれるのもすごくいいと思う!
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 12:04:35  [通報]

    >>60
    そのお友達はかわいそうだったね
    アメリカで卵投げつけられるのは稀だから、そこまで心配しなくても良いよ
    でも何か質問された時のために自分の国について答えられるように英語で予習しておくのはおすすめ
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:48  [通報]

    >>62
    よこ

    やる気のある子にかけたそのお金は生き金
    最高のお金の使い方だと思う
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:41  [通報]

    >>1
    高校から行くなら諦める理由はないと思うけど?
    留学制度が有るから子供さんも学校を選んだのだろうし、親が今更理由を付けて行くなと言うのも違和感。
    お金で諦めると言われたら子供さんも本当に辛いよね。
    私立高校なのかな?
    大阪は公立でGLHSと指定された進学校が有るけど、アジア地域への留学だったような。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:56  [通報]

    金銭的にちょっと考えちゃうなら子供のやる気しだいかな。日頃勉強してないなら行かせない。

    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 12:08:08  [通報]

    >>31
    あそこは大陸じゃなくて半島
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 12:09:33  [通報]

    中学生のとき親の勧めでホームステイしたけど
    英語以前にそもそも人見知りで、そこの家の犬と羊とばかり話してたよ
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 12:10:02  [通報]

    >>35
    別にいーじゃん
    彼氏って言ってるんだから彼氏で
    返信

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 12:14:35  [通報]

    トピ主です
    ご指摘があった通り留学、研修など程遠い所にいたので恥ずかしながら認識が違っていました。期間は10日間です。本人も小さい頃から興味がありましたし、せっかくの機会なので前向きに検討していきます。皆さんのコメントを興味深く読ませていただいてますので、まだまだよろしくお願いします。
    返信

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:04  [通報]

    私はアメリカで学位とりました。
    短期でも留学はいい、視野が広がるから行かせてあげてほしい。
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:07  [通報]

    >>1

    短期だと遊び感覚もあるけど楽しい思い出になるよ
    私は割りと長期で行ってスリにあったりして日本って良い国だったんだと思ったり、どこに行っても生きていけると思えるようになった。
    良い経験だったと今でも思うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:41  [通報]

    学校斡旋のは高いし、一緒に行く日本人とつるんでしまって効率が悪そうに思った。
    実際どうなんでしょう?

    うちは学校斡旋じゃないとこで行きました。

    そこだと、親に言われたから来たって言う感じじゃなく、本人たちが望んで来た年齢ばらばらのメンバーだったので、つるまずに過ごせた。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 12:20:43  [通報]

    >>72
    10日間なら旅行感覚で送り出せばいいと思う
    若いうちに異文化に触れるのは良いことだし
    返信

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 12:21:07  [通報]

    今、娘、カナダに行っています
    一年間で大学生

    企業支援ありの留学
    渡航費、滞在費の親の負担がないから円安でも大丈夫です。

    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 12:24:05  [通報]

    >>18
    短期の留学から始めて、興味がわけば長期留学というやり方もあるよ。私はそれだった。
    中学と高校で短期研修行って、大学で長期2回行ったもん
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 12:24:20  [通報]

    >>1
    妹は昔クラス全員でオーストラリアに2ヶ月留学してた。
    それで楽しかったみたいで大学で1年間カリフォルニアに交換留学に行ってた。

    私はそれに触発されて社会人やってたけど辞めて、アメリカの大学に入り直して大学院まで卒業した。すごく良い経験になった。
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 12:30:50  [通報]

    >>1
    1年以上行かないなら金の無駄ですよ
    返信

    +1

    -9

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 12:30:52  [通報]

    >>72
    本人が興味があるなら行かせてあげてみてもいいと思います!
    うちの子も高校の時に語学研修に行き、帰ってきたら「人生観変わった」と目をキラキラさせていました。それから、更に英語の勉強に力を入れ、大学で交換留学をしました。今は英語を使う職業に就いています。たった2週間でしたが、その後の人生を左右するほど得るものが大きかったと思っています。
    返信

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 12:41:07  [通報]

    >>72
    10日間なら行くつもりで情報収集だね。
    ホームスティになるだろうし、短期留学中に向こうでないと困る物って何だろう?
    スマホでスマホ翻訳も出来るし。
    オーストラリアで喜ばれる物(お土産としてとか?)
    パスポート取得も学校から説明有るしね。
    中学生英語でもある程度は通じるけど、挨拶やお礼はキチンと言えるようにしとくかな。
    高校から行くなら、クレジットカード💳ではなくデビッドカードでも流石に持って行けないよね。
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 12:45:45  [通報]

    私が1年間高校時代に留学してる時立命館大学付属と姫路の高校生が2週間グループ留学しに来てたけど、毎日毎日結局はグループ活動だからあんまり意味ない。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 12:47:41  [通報]

    留学はいい。帰国後、英語生かせる仕事に就きたいとかこだわると、ピンキリだから難しい。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 12:49:06  [通報]

    >>1
    外大生がうちにいるけど、コロナとかで行くタイミング無くして今行こうとしてるけど
    円安が気になる…
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 12:55:07  [通報]

    >>1
    一ヶ月くらいのやつかな?
    あれなら、無理してでも行かせてあげたいな。
    わたしは大学の時にひと月行ったけど、本当に行って良かったです。学校が企画してくれてるのなら安心だし金額も抑えられてる。
    卒業してしまうとこういうのにはなかなか行けるチャンスがない。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 13:07:45  [通報]

    自分が中高とこういった短期留学したので
    中1の子供が学校でチラシ持ってきたから行かせようかと思ったけど、安くて40万〜…
    諸経費込みで30万くらいならと思ったけど私が甘かった。中2でにするかな。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 13:10:33  [通報]

    語学研修なら2週間〜1ヶ月くらいかな
    私も行ったよー2週間
    すごく良い経験になったよ
    費用はうろ覚えだけど40万くらいだった気が
    交通費と先生が引率してる時の食費とホテル代が入ってて
    最終週は観光地でお土産買ったりご飯食べたりするのに5万くらい持っていった

    1週間はホームステイで現地の高校生のお家で過ごさせてもらった
    知らない世界が知れて一生の思い出になってる
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 13:12:57  [通報]

    >>3
    視野が広がって、英語へのやる気興味は子によるけどかなり出ると思うから意味なくはないよ。高額だけど。
    返信

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 13:38:07  [通報]

    >>75
    高校生で10日間のプログラムだと英語力の向上はほぼ期待できないので、まずは海外生活を体験するって感覚だと思います
    学校主催の研修旅行なら親も安心だし、海外慣れしていない子供を初めて送り出すには向いてます

    長期で本格的な留学をするなら、日本人の少ないハードモードの環境を選んだ方が英語が身につくのは確かですね、精神的にはキツいですが
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 13:38:23  [通報]

    楽しいけど子供によっては現地で大麻を覚えてラリパッパしちゃう
    返信

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 13:39:29  [通報]

    チャイナ コリア どこにでも固まっているよ。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 13:46:33  [通報]

    >>8
    オーストラリアに短期留学した時、TimTam旨すぎて1日1箱食べてたら3ヶ月で9キロ太っちゃった。
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 13:54:42  [通報]

    行かせてあげられるなら、ぜひ。
    これからの時代、海外で進学や就職を視野に入れられたら強いし、そのきっかけになるかもしれない。
    うちも院生だけど1年間のアメリカ交換留学中だよ。
    もともと海外志向の強い子だった。
    帰国したら外資でインターンすることが決まってて、卒業したらまたアメリカに戻って働きたいって言ってる。
    返信

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 13:57:07  [通報]

    >>3
    うちの妹(偏差値40未満の高校)が夏休みの語学研修行ってて英語だけは得意になってたから良い経験になると思う
    返信

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 14:15:39  [通報]

    >>14
    こういうコメントで空気悪くするのやめてほしい
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 14:24:21  [通報]

    >>60
    美人で頭のいい子でもされるんだ
    よくがるでも差別にあったのはその人の見た目が悪かったから、私はそんなことされたことない、差別はその人の責任!なんて人多いけど、そんなはずないもんね
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 14:28:11  [通報]

    >>35
    彼に期間限定とは言ってなかった
    911テロの渦中にあって色々と変更せざるを得なかった背景がある
    彼のお母さんや姪っ子ちゃんとも食事したり、彼の会社のクリスマスパーティに彼女として紹介して貰って参加したり
    本当に楽しかった思い出
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 14:33:19  [通報]

    >>55
    本当に当たり外れがあると思う
    ホームステイは三回ほど経験があるけど私の所はあたりだったけど、友達の所はお昼のお弁当も作ってくれなかったし、放ったらかし
    そのうち夕食も自分であるもので作ってと言われて困ったと言っていた。

    どんなホーム先になるか行くまでわからないからそのへんはちょっと困るよね
    変更できれば良いけどね
    出来ないと今後海外に対して変なイメージついちゃうかも
    友達は二度と行きたくないって言ったし
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 14:54:16  [通報]

    今、娘がアメリカに行ってるんですけど
    毎日為替気にして送金する時ドキドキしてます。

    円が本当に弱いなって感じます。
    自分たちのときは80円代だったから、モノすごーく
    円の価値に差を感じてます。

    でも「時は金なり」
    お金は投資で増やせるかもしれないけど、今という時はお金では買えないから仕方ないね
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 14:57:02  [通報]

    若ければ若い時に行くほど、視野が広がるし将来のイメージや選択肢が研ぎ澄まされるからとても重要。

    一度日本を離れて、日本がどんなに良い国かと言うことを世界から日本を観る事が大切だ思います。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 16:22:38  [通報]

    >>1
    諦めるとしたら金銭上の理由かな。円安だし渡航費以外にもいろいろお金がかかりますからね。

    約30年前の高校生のときにアメリカでホームステイしましたが、英語とか憧れていたアメリカの生活様式の体験以外に「日本の良さ」を発見しましたね。

    返信

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 17:08:40  [通報]

    >>3
    これ言う人ほど日本から出たことないんだよな

    私はニューヨーク留学したけどかなり意味あったわ。短期でも現地でのやり取り、スーパーやカフェでの会話、ルームメートとの話など全て自分でやるしかないからね。これは日本に居たら経験出来ない
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 17:09:53  [通報]

    >>16
    お前は日本に引きこもってろよ
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 17:18:04  [通報]

    中高で、短期(2週間)で何度か行かせたけど、無駄だったかな。
    大学で1年留学させたほうが物になるよ。
    まぁ、楽しい思い出はできたみたいだけど、英語習得としては、成果はイマイチだった。
    返信

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 17:19:20  [通報]

    >>13
    受験あるならタイミングの方を重視したほうがいいよ。
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 20:31:46  [通報]

    >>93
    日本だと毎日食べるには値段高めだけど、オーストラリアでは安い部類なの?
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 20:47:01  [通報]

    >>1
    思い出作りには良い

    語学力は上がらない
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 21:50:14  [通報]

    >>3
    英語そのものは短期だと身につかないけどモチベーションは確実に上がるよ
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 21:59:33  [通報]

    >>27 オーペアと言って、家賃を無料か格安にしてくれるかわりにベビーシッターなどの家事を手伝うプログラムだったんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 22:25:24  [通報]

    >>110
    オーペアはもっとちゃんとしてるはず。
    送迎用の車貸与してもらえたりまで。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 08:07:30  [通報]

    コロナの後だからね、親族がコロナで亡くなった人が増えてる

    つまりアジア圏外は人種差別を覚悟するべき

    人種差別がどんなものかはyoutubeでいくらでも見れるよ

    covid asian hate crime とか入れれば
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード