ガールズちゃんねる

子どもにいい思いをさせるとクセになるから駄目?

127コメント2024/04/30(火) 10:12

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 09:01:12 

    親世代(70代)がそういうことをいっていましたが
    私自身は子ども(大学・高校生)を育ててきて正直そんなことはなかったなと思っています
    むしろ「いいもの食べよう、買いに行こう」と誘うと「この間もぜいたくしたからいいよ」と断られることも…

    子どもにいい思いをさせるとクセになるから駄目、といわれて育てられた方、いますか?
    返信

    +71

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 09:01:55  [通報]

    結局は子どもの性格によると思う
    返信

    +181

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 09:01:59  [通報]

    気持ちいいことを覚えちゃったら止められないのよ
    返信

    +12

    -18

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 09:02:14  [通報]

    子どもにいい思いをさせるとクセになるから駄目?
    返信

    +31

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 09:02:24  [通報]

    させすぎるのは良くないんじゃない?
    返信

    +46

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 09:02:35  [通報]

    高いものは食べさせない
    返信

    +7

    -19

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 09:02:43  [通報]

    >>3
    えろ
    返信

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 09:02:53  [通報]

    その通り
    返信

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 09:03:53  [通報]

    >>3
    猿かな?
    返信

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 09:03:58  [通報]

    美味しいもの食べさせたいし欲しいもの買ってあげたい
    喜ぶ顔が見たい
    もちろんなんでもかんでもってわけにはいかないけど
    返信

    +93

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 09:04:11  [通報]

    自分で努力して自分で掴み取る力も必要だからほどほど
    返信

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 09:04:14  [通報]

    たまには贅沢?させます。美味しい焼肉屋さんに行ったり。例えば、良い点取れたとか、部活で成績残せたとか。頑張ったご褒美系な感じです。
    返信

    +32

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 09:04:22  [通報]

    >>3
    母さんセン◯リ許さないわよ!
    返信

    +5

    -13

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 09:04:45  [通報]

    >>1
    満たされると興味無くなるもんだと思ってたわ。
    外食も国内外問わず旅行も、欲しいものもほぼ我慢せずに買ってきてもらってたけど、満たされてて今全然お金使うことに興味ない。
    子どもももうすぐ成人だけど、同じ感じ。
    返信

    +44

    -12

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 09:04:53  [通報]

    本人が気に入った場合何度も言われて親が困ることはあるよw
    例えば回転寿司気に入って毎日行きたいって言われたり、焼肉行きたいって普通の平日に言われたり
    返信

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 09:05:04  [通報]

    >>2
    よらない
    返信

    +0

    -10

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 09:05:45  [通報]

    >>13
    マ◯ズリw
    返信

    +0

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 09:05:56  [通報]

    バカなガキはつけあがるからね
    賢い子は違うけど
    返信

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 09:06:01  [通報]

    ゲーセンのUFOキャッチャーやコインゲームや、ポケカを大量に買おうとするとかは無駄なお金すぎて反対だけど
    外食で良いもの食べようとか、旅行行ったらいい宿泊まろう的なのは賛成
    返信

    +49

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 09:06:07  [通報]

    >>13
    母さん、無料なんだガタガタゆうなよ!!
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 09:06:23  [通報]

    友達が学校休んでハワイ行くからうちも行きたいってすねてる。

    親ガチャ外れたと思ってるんだろうな。
    返信

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 09:06:34  [通報]

    美味しい食べ物覚えちゃうと…ってのはあるけど
    それとはちがうか
    返信

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 09:06:42  [通報]

    私は時代的には結構裕福な環境で育ったかな
    夕食のメニューも豪華だったし、外食も多く、お寿司もカウンターでした(回らない)
    着る服も、靴も素材の良いもの
    大人になってもその生活基準を落としたくないから頑張って稼げる人になろうと努力の原動にはなってます
    大学時代に遊ぶお金に回しすぎて、生活費ジリ貧になったときは、自炊してビンボー飯で乗り切れたので、無いなりに我慢する、努力する力もちゃんとあります。
    返信

    +26

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 09:07:36  [通報]

    大人でもじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 09:07:52  [通報]

    親の権力で優遇し良い思いさせたらそりゃクセになるし駄目な子どもになるわな
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 09:08:14  [通報]

    >>2
    同じ環境で育った兄弟でも、結局同じようには育たないもんね
    返信

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 09:08:24  [通報]

    >>23
    朝から自慢おつかれさま
    返信

    +4

    -9

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 09:08:30  [通報]

    >>1
    性格によるとしか…
    姉と私も全く違うしお互いの子供達も全く違うからなぁ。
    姉はあまり物を買い与えないし旅行とかもあまりしないけど、子供達にもっともっとと言われてるし。(姉もそのことで悩んでる)
    うちはおもちゃ以外は割と買うし旅行も行くけどそんなにねだられたりしないな。
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 09:09:12  [通報]

    >>15
    ミニストップのパフェ食べさせたらそれ以降お店の前通るたびに求められて困った笑 いまは体操教室のテスト受かったら帰りに食べれることにしてる。
    返信

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 09:09:36  [通報]

    >>21
    ハワイじゃなくてハノイでもいい?
    って聞くかなw
    返信

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 09:09:41  [通報]

    そりゃYouTubeやゲームするからみんなやめられなくなってるんだし
    それを知らないレベルの子は知らないからやめられなくもならない
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 09:11:20  [通報]

    たまにならいいんじゃないかな。誕生日とか旅行とか。普段から贅沢三昧だとそれに慣れちゃって何とも思わなくなってしまうよね。メリハリ大事。
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 09:12:12  [通報]

    >>18
    それは親がそもそもバカだからでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 09:13:04  [通報]

    >>3
    天才オナニスト
    返信

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 09:13:05  [通報]

    >>14
    そういうものなんでさね
    うちの子どもが同じです
    ひとりっ子で色々買ったり連れて行ったりしていたんですが
    物欲がまったくない
    誕生日もクリスマスもケーキがあればいいそうで
    人によるのかな
    返信

    +5

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 09:13:11  [通報]

    >>2
    いつまでも満足できずに、もっと、もっと、ってなる子もいるもんね
    あれは性格なのかね
    返信

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 09:13:29  [通報]

    >>1
    団塊世代は我慢が美徳とされた人達だし、
    彼らが幼少期の頃は、戦後だったのもあって贅沢は敵だ!って育てられてたからね…
    時代も、価値観が違うし理解し合うのは難しいのでは?と思う。

    私は月に1.2回とか経済的に余裕があるなら、贅沢するのは良いんじゃ無い?って思うわ。
    そういう楽しみあるのってお大人も子供も楽しいじゃん。
    贅沢と一言にいっても限度があるけど、別に特別高いモノ食べたりしなくても、普段より千円高いランチ食べに行こう〜とかその程度の話だよね?
    返信

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 09:14:16  [通報]

    海外旅行に子どもの頃から行くなんてリッチだなあ
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 09:15:22  [通報]

    自分はいろいろ我慢されられて育ったから大人になって反動がすごくて、欲を抑えるのに苦労してる
    なので子どもの欲求はけっこう満たしてあげてる
    返信

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 09:15:25  [通報]

    特別感あるいい思いと、いい思いを当たり前とするかは違う。後者はそれがその子の生活最低限となるからこれから先その子が困らないようにするには、自分で稼げるか稼げる相手を見つけて離婚せずに添い遂げるか、親がお金出し続けるか。とにかくいい思い捺せなきゃと育ててでも自分では稼げない、結婚生活も嫌、親も月に何十万もあげられない、それで困っている人いるよ
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 09:15:56  [通報]

    >>14
    でも生活は下げられなくない?
    返信

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 09:15:56  [通報]

    >>1
    若い頃に良いものに触れる体験を積んでおきたいよね。
    わがまま一杯に贅沢するのとは違う気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 09:16:21  [通報]

    社長の子供はみんなそんなかんじのポンコツゴミ人間www
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 09:16:43  [通報]

    メリハリつければ良いと思う
    返信

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 09:16:53  [通報]

    親からはそんな風に言われてない
    院生の子にはひとりっ子な事もあり
    良い思いをさせて来て
    親ガチャ成功と言われたけど
    たまにうらやましくなる
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 09:17:23  [通報]

    あたしンち立花家では贅沢は敵❗️と言ってたね…
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 09:18:04  [通報]

    >>1
    いい思いって言い方がなんか嫌
    すごく意地悪な感じする
    昭和の考えって嫌だね
    返信

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 09:18:50  [通報]

    70代でも75以下の世代は自由万歳贅沢最高って世代だからそういう思考はないはず
    75以上が我慢は美徳世代だよね
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 09:18:53  [通報]

    言われてないけど、私が思ってる
    親がしてやる範囲はあるかなって
    ブランド品なんかは子どもが自分で稼ぐようになってから自分で買えばいい
    私は買ってやらないよ

    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 09:19:29  [通報]

    >>2
    そうだね。
    ちゃんと世の中の平均見れて、地に足ついた考えできる子なら、大丈夫。
    返信

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 09:21:26  [通報]

    感謝の気持ちを持つ事も教える
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 09:22:21  [通報]

    うちは割と余裕あるほうだけど、日常的なものはあまり値段を上げないよ。
    中高生だけど、子供に一万円以上の服は高いと思うし、ブランド物とかもまだ早いと思う。

    でも留学したり、たまに家族で美味しいものを食べたりはする。
    日常的なものは上げると当たり前になるのが嫌だから、上げないようにしてる。
    返信

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 09:23:02  [通報]

    >>1

    頻度によらない?

    例えば、年に1回お年玉をもらった(=いい思いをした)からって、子どもたちの過半数が働かない大人になる訳じゃないじゃん。

    だけど、毎日のように簡単にお金をあげすぎてると、中には『働いてお金を得るのがバカバカしい』という子供もまぁまぁ出てくると思う。

    何事もバランスだよね
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 09:23:11  [通報]

    >>1
    我慢させすぎも反動がでるし、与えすぎも欲深になるし、何事も計画性じゃない?

    与えすぎてもお金があるなら問題ないけど。

    お金持ちの友達は幼少期から今(45歳)も散財してるけど、お金あるから問題ないって感じ。
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 09:23:30  [通報]

    >>35
    うちもそれ
    でもその恵まれた生活が当たり前になってて将来自立して生活レベルが下がったときに耐えられるのか心配になる
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 09:23:39  [通報]

    >>1
    精神的に痛めつけられてきたから、優しい人に会うといい思いしたら嫌な事が起こるって潜在意識があるよ。
    物だけではなく、心が満たされるほうが大事だなと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 09:25:20  [通報]

    普通の生ハム食べさせたら、スーパーの安いやつじゃなくて美味しい方の生ハムがいい〜とはなってしまった。悪いことではないけど、家計的には失敗かなw
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 09:26:53  [通報]

    そこの塩梅が難しいね
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 09:30:45  [通報]

    >>1
    そう言われて育ってはないけど、知っている一人っ子女子は
    めっちゃいい思いばかりで育てられて感謝を知らない子に育ったよ。

    悪く育つか普通に育つかはひとによるんじゃないの。

    普通に育っても境遇が違って育った子に
    「えっ!〇〇行った(買ってもらった)ことないの?みんな行く(買ってもらうの)のが当たり前がじゃないの?!」
    って悪気なく言ったりするのはよくある。

    たまの贅沢や必要な物事を与えるのは保護者としてやらなきゃだけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 09:34:48  [通報]

    >>42
    トピテーマとズレてるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 09:35:58  [通報]

    >>1
    何事も程度の問題では?
    極端かどうか。
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 09:36:46  [通報]

    >>13
    センブリ茶は苦いらしいよ!!
    返信

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 09:37:04  [通報]

    >>35
    うちの子も小さいときはそうだったけど、大きくなったらやっぱり物欲も出てきたよ
    うちの子の場合精神年齢が低かったようだ
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 09:37:21  [通報]

    >>1
    子供が自分でいい思いを出来るようになるように育ててあげるのがベストでは?
    魚をあげるか釣り方を教えるか。長い目で見れば後者の方が子供には財産だよね。親はいつまでも生きてないし
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 09:38:32  [通報]

    >>1
    バランス
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 09:39:34  [通報]

    >>1
    子供の頃にいい思いさせてもらえなかった人って強欲な人が多い
    返信

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 09:40:07  [通報]

    >>1
    親が色々経験させてあげる事はいい事だと思うけど、度を越えたわがままを聞き続けると我慢ができない、言ったらその通りになると思う人間に成長してしまう事はあるね
    その子次第な部分も大きいけど、わがままを容認し続けると後々困ると思う
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 09:43:22  [通報]

    >>21
    友達がハワイ行くって言ってたら、誰でも羨ましくなっちゃうと思うよ笑
    返信

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 09:45:14  [通報]

    >>1
    親が私を育てる時はそう言ってたな
    いつもひもじかった
    でも子どもが1月に生まれて酷寒の中で里帰りしてベビーベッドのある部屋に暖房入れてた時まで「贅沢な子どもは駄目になる」「子どもを甘やかすとろくな人間にならない」とスイッチ切ったりしたからね、もう贅沢禁止教の狂信者だよね
    それでさすがに私も切れてひと暴れした、家の惨状を見て親は黙った、それから嘘みたいに孫に優しくなったよ

    まあつまり我慢を強いられた子どもは親に切れるような人間になる、ろくな大人にならないってこと笑
    親ぐらい子どもを甘やかしたっていいじゃない
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 09:46:08  [通報]

    権力振りかざしてVIP待遇とかではないんでしょ?子供にはいろんな体験をさせてあげてほしいな。

    旅行も外食も全然無い家庭に育ったんだけど、オーダーの仕方や乗り物の乗り方とか、よくわからないまま育つから後で大変だし、子供の頃にできなかったことって大人になってから執着するからね。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 09:46:53  [通報]

    何十年前の育児方法?
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 09:48:48  [通報]

    >>1
    程度によると思う。たまにいいものを食べる、買うくらいなら大丈夫なんじゃないかな。

    ただ、欲しいと言ったものをなんでも買い与えたり、頻繁に買い与えると金銭感覚狂いそう。

    だから小1からお小遣い制にしてる。欲しいもののために頑張って貯める経験をして欲しいから。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 09:49:33  [通報]

    >>19

    パート先の人が子ども(小6)がポケカに
    2万以上費やしてると聞いて衝撃受けた…。

    自分のお年玉などを使って買ってるみたいだけど
    ボックス買い?を何個もしたりその為に
    親子で抽選に行ってるそう。

    お年玉だからいいの!というけど
    うちではまず子ども(小5)に本当に欲しいのか、
    お金の使い方まで考えさせてるから(ゲームなら飽きたら売れるとか…)ちょっと我が家とは違うなって思ったよ
    返信

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 09:56:58  [通報]

    >>1
    大学生ぐらいになると我が家の生活レベルがわかる。そうなるとこれをすると贅沢だとわかるもんね。普段の生活は普通なのに、時々のいい思いというのがわかるからじゃない?普段の生活からいい生活しなきゃとなっていたら子どもはそれが当たり前になる
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 09:59:15  [通報]

    毎日じゃないでしょう?くせになんてならないw
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 09:59:17  [通報]

    >>59
    そういうこと言う子と言わない子って何が違うんだろうって思ったけど観察してると言う子は親もマウント気質だったり自分語り長々しい
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 09:59:27  [通報]

    >>1
    いいものをたべよう、買おうくらいならいいけど、問題を親が解決してあげたり、なんでも親がやってあげちゃうのはよくないと思う。

    そして、いいものを食べさせるとかでも、周りの世間を知らないと結構恥をかくよ

    子供の友達が遊びに来て「ウェルチある?」って必ずきく子がいたけど、安い濃縮還元しかないわーってかんじ。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 10:00:19  [通報]

    >>1
    大人でもそうなんだから、子供でもそうでしょ
    小さい頃からおいしい米を食べて育ったから、まずい米は食べられないよ
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 10:01:11  [通報]

    >>1
    子どもの頃美味しい物食べさせてもらえた、好きなだけ遊んでもらった、泣いて慰めてもらった記憶が大人になって頑張らなきゃいけない時の馬力になるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 10:02:56  [通報]

    >>1
    あえていいものを食べにいこうと誘うなら、普段は普通のものを食べてるんじゃないの?
    子供の頃からいいものを食べてた甥っ子は舌が超えて、中学生なのに「チェーン店のファミレスはまずい」とか普通に言うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 10:05:05  [通報]

    親戚のジジババが言ってたよ
    ○○したらクセになるだの甘えるようになるだの
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 10:06:40  [通報]

    >>1
    バブル時代に子供だったからわかるよ・・・
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 10:17:13  [通報]

    食べ物に関しては、小さな子供の舌はまだ微妙な旨みとかを感じられるほど発達していない
    これは身体の成長に伴うもので、訓練や慣れで早まるものではない
    なので、食べ物自体に関してはそこそこ大きくなってからで良いと思う

    飲食の環境は別の話で、ピクニックでの屋外でとかは良い刺激になるし、お店で行儀良く食事する躾は、小さい頃からでもいいのでは
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 10:17:56  [通報]

    >>35
    うちの子も
    一人っ子で小さい頃から物欲がない
    祖父母から何か買ってあげるよ、欲しいものは?と聞かれても、別に欲しいものはないからいい、いつもそうだった
    大人になっても基本物欲がない
    ただ本当に必要なものは高価なものでも惜しみなく購入してる
    返信

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 10:18:02  [通報]

    親次第じゃない?
    うちの親戚に、食事に連れて行くと平然と一番高い物を頼む子いたけど、そこはアホみたいに親が甘やかしてた
    別の子は普段から食べたい物は別にケチらず食べてるみたいだけど、よその人に食事に連れて行ってもらう時はあまり高くないのを選んで頼む
    結局親の躾だろうなと思う
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 10:20:14  [通報]

    あいのり桃がそう。
    偏ると困る、そればかり頼まれても困るから。おもちゃもそう。兄弟が取り合うと隠すんだって
    2歳1歳の子供に「喧嘩しないでね。約束だよ」って約束させるらしい。完璧なる毒親だよね
    返信

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 10:25:27  [通報]

    >>1
    お金をコミュ不足や子供と向き合わないことの解決手段にしてたらクセになってダメになるけど、普段からコミュニケーションとって子供の心が満たされてたら関係ないんじゃないかな。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 10:42:38  [通報]

    >>2
    金があるままに高いものを与えて、他の家族と比べて見下すような気持ちを植え付ける親なら、高飛車な子に育つんじゃないかと思う。
    主のお子さんは大丈夫そうだし、むしろ人のものを欲しがるような子になるより与えた方がいいと思った。
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 10:49:29  [通報]

    >>14
    >>35
    >>84
    知り合いの子
    そういう満たされて育って物欲が無い子なんだけど
    向学心も向上心もなく何にも興味を示さない
    つまんなさそうな顔で毎日を過ごしてる。

    持ち物も興味がなくてすぐに買ってもらえるから直ぐに捨てる。
    プレゼントも5分でぽい
    気に入らなければ目の前でゴミ箱行き
    他人に借りたものもすぐ飽きてポイ
    怒ると「ケチだねー貧乏なの?また買った貰えばいいじゃん」
    だって。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 10:57:02  [通報]

    >>76
    その子の親は普通のいい人。
    自分は一人っ子でお金をかけて貰って育てられてまともな良い子に育ったから
    だから同じように自分の子供も叱らずに何でもあげて育てたいって育ててる。

    子供はモンスターに育ってるけど、いい人な親曰く
    「まだ小さい子供だから、大きくなったら自然といい子になりますよ」

    高1って小さい子供なのか、いつ大きくなるんだろう。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:04  [通報]

    >>47
    くせになるって言う方が嫌だわ、すごく下等な動物だと思ってそう
    返信

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:45  [通報]

    >>22
    安い物でも美味しいって思える舌がアップデートされちゃうと元には戻らないので残念ではある
    何食べても美味しい!って思えるほうがたぶん幸せ

    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 11:01:12  [通報]

    >>1
    主さん親子と同世代だと思う
    うちも子供に贅沢させるとダメになる派の親だったけどあの謎理論なんだろうね
    もちろんスネ夫のように環境をマウントに使うような育て方をしたらダメだけど、うちは子供の心を満たすことを心掛けそのためのお金は惜しまなかった

    結果、子供達はとても優しく穏やかに育ってくれた
    先生方からはうちの子たちの一言で荒れたクラスがおさまることが多いと聞かされてきたし、お友達も我が家にたくさん来て楽しく過ごしてる
    二人とも反抗期なく上の子は東大生、下の子は国立大附属生
    入学や合格のお祝いに祖父母たちからお金やプレゼントを申し出されたら、物ではなく思い出が欲しいと祖父母たちと旅行してた
    子供への贅沢禁止論を一番主張してた実父は早くに他界したけど、もし今のうちの子達を見たら意見を変えると思う
    返信

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 11:01:30  [通報]

    >>66
    私の周囲では子供の頃にいい思いしてきた人の方が強欲だな。
    いい思いしてこなかった人は倹約家というかメリハリがあるというかって感じ。
    66と私の「いい思い」と「強欲」の定義イメージが違うのかもだけど。
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 11:03:56  [通報]

    >>14
    性格と育つ地域によるかも

    地方出身だけど習い事や教育も物にも満たされて、育ったけど、都会に出る欲が凄かった
    なまじ親が子どもの頃から資生堂パーラーのクッキー買ってきたり、長期休みは博物館や劇団四季と連れて行ってくれていた影響もある。
    変に東京が近いと錯覚していた

    女は短大で嫁入り修行して見合い結婚で充分と祖父母親達に言われて育ったけど口論の末、説き伏せて都内の国立大に進学した。 
    40代です。

    子ども達は今、高校生と大学生だけど中学から都内の私立の為か物欲など薄い
    校風もあり勉強は普通にしている。

    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 11:04:01  [通報]

    >>81
    赤ちゃんは抱き癖をつけずにお布団で寝れるようにした方が楽
    とは聞いたな。
    ジジババが言ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 11:07:06  [通報]

    >>89
    そういう子は満たされてなかったらそれはそれで問題行動起こしそうな気がする。どっちにしてもダメそうというか。気質なのか、満たすこと以外のところの親の躾なのかわからないけど‥
    うち小学生で、小さい頃から割と満たしてる方だけど、何にも興味ないどころか知識欲とか好奇心や探究心ハンパないよ。際限ない。買ったものも大切に使って、似たようなものでもちゃんとそれぞれ大事にしてるし、人に対して失礼な態度はとらないよ。
    満たすことと躾はまた違うんじゃないかなって思うけどどうなんだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 11:09:45  [通報]

    >>94
    あなた自身は子供の頃にいい思いしてきた?
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 11:12:41  [通報]

    >>39
    わかる。
    おかげでお金使わない生活に慣れてるんだけど、
    食べ物や遊び、物にがっついてて恥ずかしかったよ。
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 11:13:19  [通報]

    >>89
    生まれ持った性格なのか親の教育なのか…なんだか可哀想なタイプだね。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 11:20:30  [通報]

    >>85
    それあるねー
    親が際限なくお金掛けるとどこでもそれ発動しちゃう
    息子の友達連れて回転寿司行ったら1000円以上の皿バカすか取られて、いつも家でそうだったようで、私は何も言ってないけど親御さんに謝られたことあるわ
    それから息子にもご褒美日以外には制限かけるようにした
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 11:23:19  [通報]

    旅行や外食が当たり前だと
    「いい思いをした」っていう感覚はあまりないいと思う
    でもそれが悪いとは思わないけど

    大卒が当たり前の家庭の子は、大学行くのが当たり前で
    進学させてもらえてよかったって感覚が希薄なのと同じだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 11:45:45  [通報]

    >>19
    まさにうちの旦那と義母義父‥
    ゲーセンとポケカばかりやらせるから
    ほんと呆れてる。
    家の中も散らかるし良い事ない。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:31  [通報]

    両親がおいしいもの好きな友達は給食がまずくてつらいって言ってた
    おいしいと評判の給食だったんだけど
    一緒に外食してても私達の予算内だと口に合ってないみたい
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 12:10:39  [通報]

    >>89
    それは本気で育て方を間違えただけじゃん
    返信

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 12:11:13  [通報]

    >>27
    いいえ、どういたしましてw
    こんなコメントする程、現状不幸なのかい?
    ご苦労されてるのね
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 12:11:58  [通報]

    >>15
    そんなもん、お金ないのに毎日食べられると思うなでお終いだよ
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 12:39:55  [通報]

    >>1
    とりあえず子供にそういう態度とってると子供に「家族に対しての対応はこれでOK」って教えてることになるから老後に子供から「親にはいい思いさせないのが正解」って態度とられると思う
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 12:41:51  [通報]

    たま~に奮発して贅沢しても、そんなことは特別イベントであり、しょっちゅう出来ることではないと、小学生にもなれば、ちゃんとわかってた。自分も我が子も。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:44  [通報]

    舌は確実に肥えた
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 12:50:38  [通報]

    >>89
    それって「相手の気持ちを察する」という
    正常な生育環境では、ほぼで身に付くはずの日常が欠けて育ったのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 12:57:29  [通報]

    我慢させすぎる方が大人になって反動が凄そうだけどどうなんだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 13:03:50  [通報]

    いい思いってのが毎日だったらそれが当たり前になるよね
    子供は自分の家庭の在り方が正しいと思いがちだし
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 13:04:11  [通報]

    我が子ですが、
    周りが決して裕福な人ばかりではない
    様々な環境の人がいるんだということを学べる
    公立の小中学校に行かせて良かったと思う
    お金持ちの子の話も、親がシングルで苦労している子の話も身近に聞いてる
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 13:04:53  [通報]

    >>112
    いい思いをしない=我慢ではないのでは?
    服とかゲームはそもそも興味が無い子だっているし
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 13:05:54  [通報]

    >>102
    逆に日常だった「旅行や外食」が出来ないとストレスがたまるようになると思う
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 13:08:19  [通報]

    >>1
    私自身も欲しい物を好きなだけ勝手貰いましたが25歳ぐらいで物欲がなくなりました
    子供にも好きなだけ買い与えていますが自分の本当に好きな物だけを選び他は断る様になりました
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 14:08:57  [通報]

    >>14
    >満たされると興味無くなるもんだと思ってたわ。
    外食も国内外問わず旅行も、欲しいものもほぼ我慢せずに買ってきてもらってたけど、満たされてて今全然お金使うことに興味ない。
    子どもももうすぐ成人だけど、同じ感じ。





    こういうコメ主みたいなタイプの思考って、本当に心が満たされてるとかではなさそう。
    ちょうどマツコ・デラックスがTVで言ってたけど

    「自慢たらしく『物欲ない』とか云う人いるけどそれは単に欲しい物があればいつでもお金で手に入る環境なだけ。お金がある自分に安心してるだけ。“心が満たされてる”とは全く違う。」

    っ言ってた。コメ主は生活レベル落とすのは嫌そうだしね。
    やっぱマツコデラックスって着眼点が鋭い。
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 14:23:19  [通報]

    >>21
    >友達が学校休んでハワイ行くからうちも行きたいってすねてる。

    親ガチャ外れたと思ってるんだろうな。




    小学生の娘の同級生もハワイ行くみたいで教えてくれました。
    我が家の娘の場合は『〇〇ちゃんがハワイで学校休むなら、私も休んでいいのかな?ROUND1行って10円のUFOキャッチャーしたいよお』とか言ってます😂
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 17:19:00  [通報]

    >>112
    子供が小学校の頃、学校のクラスで可愛い鉛筆や消しゴムなど盗難が多発したんだけど
    親が実用性重視で可愛い物を全く持ってない子が1人いて、その子が犯人だった
    我慢させすぎるのも良くないねと話題になったよ
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:15  [通報]

    子供が喜んでくれるように楽しいことやったり、出掛けたり、お友達と予定組んだり親である私たちがすごい色々やってあげてるんだけど、子供からしたら「当たり前」になってしまってるっぽい。
    あまりやりすぎもよくないな…って少し反省してる。
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 20:23:43  [通報]

    いいもの食べたり、旅行もたくさん連れてってもらったから子供にもしてあげようとは思ってる。
    旅行はよくいくけど、子供の頃マックとかファミレスとか回転寿司とか行きたくて、大人になったいま、めっちゃ行ってる。旅行は色々体験もできるしいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 21:06:34  [通報]

    >>10
    親ならこう思うのが普通だと思う。
    子供の喜ぶ顔見るのが幸せだもん。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 23:43:28  [通報]

    >>1
    そう言う風に言われたのなら、子供の思う贅沢な店ではない所なので嫌、親といきたくない
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 00:34:47  [通報]

    おこづかいなどでも実際にやらせてみて、一つ一つ教えていくしかないと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 05:46:26  [通報]

    >>1
    女の子には贅沢させて、男の子には苦労させろ ということわざがある

    多分そうする事で良い将来が持てる確率が上がるのかな

    男が苦労が顔に出るとカッコよくなるけど、女は苦労が顔に出るとブスになる

    私は女だけど苦労しかないですw
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/30(火) 10:12:40  [通報]

    >>121
    お子さんが成人して親になった時に、どれほどしてもらったのか理解されるのでは。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード