ガールズちゃんねる

自分の心を一番大切にしている人

172コメント2024/04/28(日) 08:30

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 00:49:11 

    仕事のストレスで笑えなくなったことで退職を決め、現在は就職活動をしています。
    お金や物より自分の心が健康であることが何よりも大切だと気づき、必要最低限の稼ぎができれば良いと考えています。
    おなじようなかたいますか?
    返信

    +541

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 00:49:55  [通報]

    心が壊れたら人は簡単に死ぬよ
    返信

    +426

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 00:50:03  [通報]

    自分の心を一番大切にしている人
    返信

    +29

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 00:50:10  [通報]

    さっぶ
    返信

    +5

    -40

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 00:50:17  [通報]

    自分の心を一番大切にしている人
    返信

    +6

    -52

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 00:50:30  [通報]

    自分の楽しいこと
    面白いと思うことしかしてないけど
    なんか人生どうにかなってる
    返信

    +182

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 00:50:48  [通報]

    自分の心を一番大切にしている人
    返信

    +7

    -28

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 00:50:54  [通報]

    >>3
    タラちゃんは自己肯定感が高そう
    返信

    +117

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 00:51:13  [通報]

    ストレスはいかんよ
    でも収入が減ると、生活苦がストレスになるから、ある程度のストレスを受け入れてお金を稼ぐことが、自分をストレスから守る大事な要素になると思う
    この兼ね合いが大事だよね
    返信

    +360

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 00:51:38  [通報]

    自分の心を大事にしたい
    そう思ってても、ついつい家族を優先してしまう
    家族は大事、自分も大事
    返信

    +110

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 00:51:43  [通報]

    >>1
    分かります、同じ理由で転職しました
    今の会社でも心病みそうで、必死で自分を保っています
    私の場合働くかぎりそうなるのかもしれません…
    1さんは良い職場に恵まれますように
    返信

    +207

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 00:51:57  [通報]

    自分を優先できるなら働きたくない
    返信

    +118

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 00:51:58  [通報]

    自分の心を一番大切にしている人
    返信

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 00:52:52  [通報]

    病んでる友達と5ヶ月くらい長文ラインやってたけど、しんどくなって3ヶ月に1回くらいの生存確認のみに切り替えた。それ以上はもう話さない。
    返信

    +133

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 00:53:28  [通報]

    大病も精神的に追い詰められたのも経験あるから本当に心と体は大事だと思ってる
    部屋も汚いし色々な支払いや手続きも怠って社会から遠退いてたな
    返信

    +113

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 00:54:36  [通報]

    >>1
    私も鬱で休職した事あるから、その時に決意したよ。壊れた時に守ってくれるのは、自分自身や家族だけ。会社の事はやるべき事はもちろんやるけど、必要以上の業務を背負ったり、業務外の付き合いは極力避けるようにした。
    そしたら、プライベートも充実し始めたよ。
    返信

    +178

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 00:56:12  [通報]

    最強のお局に嫌がらせを受けてから、誰も怖くなくなった。
    返信

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 00:56:30  [通報]

    自分の心を一番大切にしている人
    返信

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 00:57:15  [通報]

    >>1

    自分の心を大事にするにはある程度自己中さも必要だよ
    主みたいな優しい人はまた別で悩みそう
    開き直る事が出来ればいいけど
    返信

    +130

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 00:57:48  [通報]

    みんな自分のことしか考えてないから私もうそうすることにした
    体と心悪くするだけだし考え込まないほうがいい
    返信

    +134

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 00:58:39  [通報]

    心を殺されながなら会社行ってます
    そこでしか生きられないは
    思い込み
    いくらでも次はある
    返信

    +89

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 00:59:43  [通報]

    >>1
    なかなか難しいけど、イヤなことをわざわざしない様な人生にしたい
    仕事をしたくないという意味ではありませんよ
    返信

    +85

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 01:00:12  [通報]

    甘やかし過ぎなくらい自分のこと甘やかしてるわ
    返信

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 01:02:18  [通報]

    褒められもせず 
    苦にもされず
    そういう者に
    わたしはなりたい
    自分の心を一番大切にしている人
    返信

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 01:02:19  [通報]

    >>1
    最低限生活出来たらそれで良いかな
    スナフキンみたいな生活が理想だけど流石にそこまでは出来ないし
    二十代のうちに貯めてあとはお金欲しくなったら働く生活に切り替えたよアラフィフ
    返信

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 01:03:04  [通報]

    無理して頑張っても、それを会社や社会が評価してくれるとは限らないからね。
    むしろもっと頑張れるよね?とかプレッシャーかけられる場合がある。
    そしていざというとき、簡単に切るからね。
    頑張れるものがあるのは素敵なことだけど、一番大切なものは心身の健康だよ。
    一度病気にでもなると、簡単には復帰できなくなってしまうよ。
    攻めよりも守りを大切に。
    返信

    +129

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 01:03:53  [通報]

    家に帰って、子供たちに笑ってお母さんができなくなったら辞めることにしてる。
    そこまで大きな犠牲ははらえない。
    返信

    +104

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 01:05:10  [通報]

    心に従うって大事だよね本当に
    それが本当の自分なんだから
    返信

    +123

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 01:05:34  [通報]

    家庭内で心やられるので、仕事して気持ち整えてる。
    在宅ワークのままだと、子供も自分も堕落していたとおもう。
    返信

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 01:08:04  [通報]

    >>1
    もちろんそうです
    健康だったら何でもできるけど、病んでしまったらできないもの
    だから非正規だけど離婚するよ
    病む生活なんてしてられない
    返信

    +72

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 01:10:47  [通報]

    >>28
    とても響きました
    仕事は、自分の本当の気持ちを満たすために必要なお金を稼ぐための手段でしかない
    返信

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 01:11:30  [通報]

    うん、じぶんらしく生きてるね
    自分の心を一番大切にしている人
    返信

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 01:18:44  [通報]

    それは私です
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 01:20:34  [通報]

    初対面から悪意を向けてくる人に配慮するだけ時間の無駄。大人になっても、親や友達からの愛情に飢えていて、それを立場が弱い人に向けてくる。生きてる世界が違いすぎるので、丁寧に避ける知恵が必要だと思ってる。
    返信

    +98

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 01:23:49  [通報]

    >>1
    心の健康が1番大切よ
    ストレス抱えたままだと体も壊すしいい事ない
    返信

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 01:25:09  [通報]

    きっとみんな、気づいていないだけで既に自分の心を大事にしてるんだよ。そしてそれはとても良いこと。そんな自分を愛するべきだと思う。わたしはいつも周りに気を遣ってばかり、なんて思うから不満を持ったりしちゃうんだ。自分がどう思うかを大事にすればいい。
    返信

    +42

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 01:25:29  [通報]

    >>1
    私も仕事の人間関係で退職して求職中です。
    自己愛性人格障害のような男性人に執着されて、いろいろ手を尽くしましたがもうこっちが疲れて退職しました。
    適応障害になって、あんまり人に会いたく無いので、「あっ…この人なら会いたいかも…」と思える人とは会ってます。
    ゆっくり回復して就活しようと思います。
    本当に疲れました!!
    返信

    +98

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 01:28:07  [通報]

    お金がないと心に余裕はでないけど、かといってお金があったら耐えられるのかっていうとそうでもないのよね…

    お金かー…生きるって大変だよね
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 01:28:12  [通報]


    「あきらめ症候群」難民申請を求める人たちの現状と背景 | NHK
    「あきらめ症候群」難民申請を求める人たちの現状と背景 | NHKwww3.nhk.or.jp

    難民申請を求める人たちを自国に上陸させず、他国で難民申請を行う措置。他国に留め置かれた人たちには、メンタルヘルスへの深刻な影響が出るとも。実態と背景を取材しました。

    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 01:28:24  [通報]

    自分一人を支えるだけで精一杯だし子供どころかペットも飼えない
    責任持てないし
    返信

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 01:29:25  [通報]

    心の健康があってこそ、だと思います。
    心が健康と言えないと、健康とは言えない。

    仕事行く前、朝は空嘔吐したり、
    涙がでてきたり
    運悪く指導をちゃんとしてくれない先輩に当たったり、
    理不尽に怒られたり‥
    メンタルめっぽうやられて3か月で退職した職場がある。

    返信

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 01:30:00  [通報]

    >>1
    まあそりゃそうなんだけどさ、どこも雇ってくれないわ私みたいな小さい子いる子持ちなんて
    辞めなきゃよかった
    返信

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 01:30:56  [通報]

    >>39
    絶望がきっかけで寝たきりになるなんて怖いね
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 01:32:03  [通報]

    一人で任されるタイプの仕事が好きなので、大きい会社の部署の一員となるより小さい会社で事務を一手に引き受けますという仕事を選びました
    会社大きいと給与はいいんだけど、仕事の分担が細かくて上や横のやりとりも多くて、新たに試したい改良案も大げさな承認を得る必要もあったり、何かと気苦労が絶えない汗
    一人で完結できる事務だと、めちゃくちゃ気楽で手入れや工夫も好きなようにできて楽しいです
    返信

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 01:34:58  [通報]

    >>19
    自己中というか自己主張じゃないかな
    病むまでいく人は優しいんじゃなくて自己主張できない人が多い
    返信

    +40

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 01:37:28  [通報]

    職場で浮いてしまうのが怖い。
    自分の思うように振る舞っても、家に帰ったらずっと相手の言動について考えてしまう。
    心が休まらない。
    休日なのにな。
    ずっと気にするくらいなら、空気を読んだほうが良かったのかなとも思う。
    でも、職場では気が大きくなってるのか、自分の思うように振る舞える。
    家に帰ったら悶々と考えてしんどい。
    相手の反応を気にしないようになりたい。
    返信

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 01:39:41  [通報]

    心(heart)は大切にするのナイス
    忘れたら人としてしんどくなりますから
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 01:44:50  [通報]

    宗教村みたいなえぐめのブラックで意地なく文字通り心身壊して数年、後遺症引き摺って我慢も無理もきかないので雀の涙ほどの貯金と最小限の稼ぎで細々と生きてます。身体的にも年齢的にも正社員での就職はもう無理だ
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 01:52:37  [通報]

    幸せはいつも自分の心が決めるって書いてあるカレンダーが小さい時ずっとトイレにあったなぁ。
    返信

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 01:53:21  [通報]

    >>1
    私はコロナで大切なものに気付かされて転職もしたし人間関係も変わったのよ
    最初は『頑張らない』ことを頑張ったんだけど今はその生活が大切で大好きです。自分を置く場所、環境って影響が大きいとコロナで気付かされました
    返信

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 01:56:37  [通報]

    義母と働くのをやめようと思う。
    このままだと死を選ぶかもしれない。
    返信

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 02:04:12  [通報]

    久しぶりにパート始めたんだけどすでに心壊れそうだし、かといってお金がないのも心壊れそうだった
    返信

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 02:05:48  [通報]

    私は人に合わせてしまうタイプで、尚且つ困ってたら手伝いますよ!と言う感じで仕事をしてたら上に都合よく使われました。
    他にも人はいるのにこっちに振られる様になり、疲れちゃいました。
    私はみんなで協力して楽しく仕事ができたら〜と思ってたんですが、上司に使いやすいとターゲットにされました。
    自分らしく働くのは難しいですね。
    返信

    +65

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 02:07:17  [通報]

    自分の心を一番大切にしたら、周りの人にも大切に扱われるようになりました。
    返信

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 02:10:43  [通報]

    どうやって自分を大切にできるか分からない
    というか自分を好きになれなくて詰んでる
    返信

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 02:13:47  [通報]

    仕事はキツイ苦しいのが当たり前で好きなことを仕事にできてる人なんて一握りって考え方が嫌いだな
    好きなことじゃなきゃ結局続かないし、好きなことを仕事にできてる人は例え給料が高くなくても満足してるよね
    そしてその後道が開けたりする
    本当に自分は何がしたいのかやっとわかったから私は諦めないよ
    そのための苦労ならできる
    お金のためと割り切って頑張ってたけど、楽しくなきゃ働く意味がない
    返信

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 02:23:27  [通報]

    子育て中でもう何年も自分の心が優先度一番下だからかふとした瞬間死にたくなる
    充分幸せな生活のはずなんだけどね
    返信

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 02:25:51  [通報]

    色々あって、精神的にストレスがすごくていよいよ夢で自⚪︎していたから心の余裕は大事
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 02:26:16  [通報]

    >>14
    自分もそんな感じで、その長期スパンでもやっぱり心配でだんだんと健康を害してきたからもう続けられなくてちょうど切ったところだよ
    14さんももう大した関わりないだろうけど年1とかにしてフェードアウトしたり自分のこと守ってね
    14さんが逆に病んでしまったら元も子もないからさ
    返信

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 02:26:20  [通報]

    実家の親の介護と義実家とのつき合いをやめればラクになれるんだけどそうもいかないしなぁ…
    胃が痛いよ…
    返信

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 02:26:47  [通報]

    >>55
    誰にも愛されなくても誰からどんなに愛されていようと、一番好きでいなきゃいけないのは自分自身なんだよ
    これがなかなかできない人って結構いるんだよね
    どんなに困難な人生でも、病に倒れても、死にたいと思う時ですらこの身体は呼吸をやめずにずっと脈動してるんだよ
    なんとか今まで生きてこれてこの先も生きようとしてるんだよ
    それに気付いたらまず身体を大切にしようと思える
    身体を大切にするためには無理をせず心を大切にしようとなる
    自分を大好きになれたらエネルギーが湧いてきてどんどん元気になって周りにもそれが伝わるんだよ
    返信

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 02:29:37  [通報]

    心(heart)は大切にするのナイス
    忘れたら人としてしんどくなりますから
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 02:30:58  [通報]

    離婚歴ある彼氏の元嫁や子供に嫉妬してしまうから自分のメンタルの為に別れました
    返信

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 02:38:40  [通報]

    母や妹と合わなくなってきて無理に会わないし連絡もしなくなった
    返信

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 02:44:03  [通報]

    >>1
    これからはそういう時代だよね
    皆んながお金持ちにならなくて良い
    心を大事にしていく時代だと思う
    返信

    +36

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 02:44:53  [通報]

    心は体です
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 03:01:20  [通報]

    >>64
    もともと無理だから
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 03:01:29  [通報]

    >>63
    私もバツイチ子なしの彼氏と先ほど別れたばかりです。
    離婚理由になったとある事項が影響してしまい、関係を続けることが難しくなりました。
    彼自身も、普通に生きてはいるけど、いざとなると情緒不安定というか神経過敏になってしまい(私を必要以上に責めたり、物事を大げさに考えたり)、それに対応するために、私自身を抑えて暮らしていました。
    別れることは辛かったけど、腑に落ちたし、とてもスッキリしました!
    人生、なるようになってるんだと思っています!
    返信

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 03:21:32  [通報]

    >>53
    純粋に生きてたら何度も心が○ぬ羽目になる典型だよね。大多数の人がそういう感じで、他者に心を配り思いやりを持って生きていきたいだろうけど、それをするといいように使われてしまって
    心が灰色位じゃないと生きていけなくなる現実。
    返信

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 03:42:19  [通報]

    >>55
    美しいと思うものをたくさん見て美しい音楽を聴き世界を楽しめばいいのですよ
    私は自分自身はそれを楽しむための手段だと思ってる
    返信

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 03:53:22  [通報]

    >>7
    石原さとみはホント垢抜けたわ
    返信

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 04:19:06  [通報]

    ブラックパートを辞めた
    自分の人生を生きてると感じられる
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 04:39:50  [通報]

    自分を守れるのは自分しかいない。
    役に立つ人間になっても、結局ひとのために働かされるだけ
    返信

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 04:41:32  [通報]

    >>55
    私はよく自分に問いかけてみるよ。これは自分がやりたいこと?これは本当に自分が好きでやってること?
    自分がやりたいことをやれると自分のこと好きになってくる。できるじゃん自分!って。
    返信

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 05:04:22  [通報]

    不幸は大抵心から起こっているので
    1の言うとおりでしょう
    それだけに子供への虐待は重い罪です
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 05:35:43  [通報]

    >>1
    自分とほぼ同じで驚きました。詳しくは伏せますが、退職後に内定取消(?!)→弁護士さんに電話相談したら「話を聞く限り、不当解雇に当てはまる可能性があります」と伺い、弁護士事務所の来所相談も予約できたものの「来月の家賃大丈夫かな…生活費と弁護士さんの依頼料払えるかな…」と不安に駆られたり。

    今は運良く新しい職場に入れて、激務がなく親切な上司や同僚に恵まれてホッとしています。>>1さんと此処の皆さんにも平穏な日々が訪れますように
    返信

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 05:37:25  [通報]

    >>1
    自分とほぼ同じで驚きました。詳しくは伏せますが、退職日から二週間後に内定取消(?!)→弁護士さんに電話相談したら「話を聞く限り、不当解雇に当てはまる可能性があります」と伺い、弁護士事務所の来所相談も予約できたものの「来月の家賃大丈夫かな…生活費と弁護士さんの依頼料払えるかな…」と不安に駆られたり。

    今は運良く新しい職場に入れて、激務がなく親切な上司や同僚に恵まれてホッとしています。>>1さんと此処の皆さんにも平穏な日々が訪れますように
    返信

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 05:41:17  [通報]

    心が壊れたら家族に凄い迷惑がかかるので気をつけてます。
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 05:42:28  [通報]

    >>77のお詫び:連投ごめんなさい。「ただいま混雑しています」と画面に表れ「コメント欄に反映してないのかな?」って勘違いしました
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 05:48:11  [通報]

    >>1
    ホワイト大手なのでむしろ絶対辞めないです。ぶっちゃけお金も大事です。ホワイトと言うと何もかも恵まれてそうに思うかもだけど周りが超優秀なので評価も厳しいです。何言われようが心の中で「あーーうっせー黙ってろや!」って思ってます。それが社会で自分を守ることだと学びました。会社は自分の心までは守ってくれません。勤続15年目、子持ち正社員。
    返信

    +14

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 05:50:54  [通報]

    こんな考え方変わってるかと思うけど
    一日の約8時間、ほとんどを仕事に使ってて
    そのうち6時間は睡眠。
    一日は24時間しかないのに〜
    嫌な仕事で人生無駄にしたくないから
    好きなことを仕事をするようにしたら
    人生まるで変わったしストレス減ったかな
    人間関係問題だったらは
    話は別なんだけどさ
    返信

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 06:01:12  [通報]

    >>1
    うちの過保護の母がそういうことを他人に話していてすごく迷惑してる。私は母やトピ主とは正反対の考え方なのに。親を捨てて東京に戻りたい。
    返信

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 06:02:29  [通報]

    >>16
    頼れる家族がいてうらやましい
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 06:09:19  [通報]

    >>1
    「自分の心を大切に守る」…、
    という言葉に既視感がある方もみえると思いますが、

    自分を一番大事にする、
    自分の利益を優先する、
    「自分の心を大切に守る」、

    言葉だけ読むと、
    いかがでしょう、
    そのしわ寄せで誰かに迷惑が行く。
    そのようにも思います。
    誤解を持たれやすい。
    返信

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 06:14:23  [通報]

    >>48
    辛かったね。
    私は、「あ、このままじゃ私ダメになる」と感じた職場はすぐ辞めちゃう(だから転職歴エグい)から、
    そんなところで続けた我慢強さ、すごいと思う。
    すごく頑張ったんだね。

    お金が全てではない(もちろんもらえるならもらうけどw)し、
    自分の心が良くなる職場で長く働けるといいよね。
    私もそんな職場引き当てるまで何回でも転職する。
    返信

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 06:20:08  [通報]

    >>84
    私の場合は、
    皺寄せが私にきて、それを受け取り続けることに限界が来て、自分を守ることに決めたなぁ。

    会社のために、この人のために、
    と自己犠牲しながら人が面倒がることや嫌なこと・または人からの悪意(それってつまりは私に甘えてきてるということ)も受け取り続けてると、
    自分が壊れていくんよ。
    大丈夫大丈夫と自分を保つために無理に笑ってても、やっぱある時から笑えなくなる。

    自分を守れるのは自分だけだからこそ、守るべきと思う。
    その上で、自分に十分にパワーが回復し有り余った状態になれたらその時初めて、あくまでも余力で人の為にとか人助けするのもいいよねと思う。

    自分が枯渇しながら人を優先するのは無理だよ
    無理してそれやってたら、精神病んだり、
    極限まで追い詰められたら自殺する人や、または犯罪を犯してこれまでの貯め続けた鬱憤を晴らしたりしてしまう。
    そうなる前に自分を守ってうまく生きてくことは大切
    返信

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 06:36:20  [通報]

    >>14
    そうだよね、それが家族だと距離も取れないし罪悪感も出るし、本人も辛いんだから家族位あたってもいいだろって感じ。
    家族が病むと家ごと病むよね。
    返信

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 06:37:29  [通報]

    >>1
    母親の虐待や近所の障害者からの暴行とかほかにも環境悪くて精神疾患抱えてる。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 06:38:47  [通報]

    >>24
    この人は真逆やん
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 06:45:38  [通報]

    劣等感が強すぎて自責思考に悩まされています。鬱になる人の共通点だと実感している
    自殺してしまう人は皆自分を許せない人達
    自分が嫌いでそんな自分を嫌う自分のことも許せないんだと思う

    どんなに性格が悪くても容姿や能力が人より劣っていても自分を受け入れ許せる人は幸せに生きられる
    返信

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 06:48:15  [通報]

    苦手な友達(だったのかな…)がいたけど自分の心を守るために縁を切った。
    真反対の性格、人生だった。
    人に迎合しなくて良いんだと気づき、最近自分の軸を取り戻しているとこ
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 06:58:34  [通報]

    >>3
    サザエさん不妊でお舟さんの子なんだっけ
    返信

    +1

    -10

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 07:00:52  [通報]

    5年ほど毎日終電帰りのブラックで働いてた
    洗脳みたいに辞めてはならないと思ってたけどだんだんアル中とかタバコ異常な量吸ったりとか知らない間に涙でたりして、そのうちに仲良かった子も全員辞めたのもあり私も辞めた
    一年くらい無職してから派遣始めたけど定時に帰れるし健康に戻った
    お金は欲しいけどあの生活はもう無理だと思う
    返信

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 07:04:12  [通報]

    >>22
    50代なんだけど私が20代の頃は根性論一択の世の中でどんな事があってもその辛さから逃げたら負けでした
    それで何度も心療内科に通院して生きてきたけど今思えばそこまで頑張らなくていいし一度きりの人生楽しんで生きることの大切さを重要視するようになった
    嫌なことをわざわざする時間がもったいない
    返信

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 07:10:46  [通報]

    >>86
    わかる
    自分という土台がしっかりあってこそ人を助ける事ができるのよね
    だから私は自分を大切にしてる
    心にゆとりを持たせそれが何らかの役に立っている気がする
    返信

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 07:12:43  [通報]

    当たり前に犠牲を強いる家族に限界。
    娘、妻、母には何をしても許されると思っている。
    何処か私の知らないところで、勝手に元気に過ごして欲しい。
    早く解放されて1人になりたい。
    返信

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 07:13:35  [通報]

    >>59
    私も。誤解されるし説明しても通じないし、もうごりごり
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 07:15:32  [通報]

    >>2
    生まれたら負け
    生きるが負け
    返信

    +7

    -9

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 07:17:18  [通報]

    みんな自分が大事。
    いつも頼まれると快くフォローしてきたスポ少ママさん。
    別のママさんらと私をはずして飲みに行ってたし、私の情報流してた。

    そんなことがあり、アホらしくなり我慢はやめて好きな人だけとつながっています。頼まれても断るわ
    返信

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 07:23:16  [通報]

    >>1
    職場の良い人が適応障害で辞めて、一年くらい療養してたから、自分を大事にした方が良いと思う。
    私も辞めることになって次を探してるから、程々に頑張ろう。
    返信

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 07:28:18  [通報]

    どんな仕事でもノーストレスなんて事は無いと思うけどね
    返信

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 07:35:00  [通報]

    >>9 お金が無いとストレスたまるよね
    返信

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 07:39:01  [通報]

    >>9
    バランスだよね~。
    暮らすぐらいの稼ぎは必要。
    心が回復するまではバイトくらいで、回復しても少し年収下げて楽な会社見つかるといいね。
    返信

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 07:39:26  [通報]


    いい子ぶりっ子で愛想振りまいてたけど
    そういう人目掛けて悪いことしてくる人が
    本当に多い(仕事で賞をいただくことは多かったけど)
    今は前職で病んで会社変えてからは
    最低限の愛想しか振り撒かなくなった
    めちゃくちゃ楽に暮らしてる
    自分のありのままの方が生きやすいよ
    返信

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 07:43:53  [通報]

    >>71
    それだけでしょうか
    返信

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 07:44:45  [通報]

    仕事のことは家では悩まないことにした!
    給料出ないし、心配してる内容が会社に行ってみたら違うこともあったから!

    人生のための仕事だからね!
    返信

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 07:49:01  [通報]

    >>2
    旦那が不倫して、心壊れました。
    返信

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 07:51:10  [通報]

    >>19
    でもそれも悩みの種になると思うよ。土台が違うんだよ
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 07:53:50  [通報]

    あんまり繊細だと社会では行きづらいんだよね。自分が悪くても謝らない、みたいな超自分勝手タイプのほうが長持ちする。働くってそんなもん。
    返信

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 08:00:38  [通報]

    ほっておくといくらでも働いてしまって、それで一度、心も身体も壊した。
    それ以来、無理矢理にでも、休むようにしている。
    返信

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 08:01:23  [通報]

    学生時代の部活のLINEグループ
    10年以上経ってから「ガル子だけ入ってないから招待する!」って来たけど、入ってません…
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 08:04:37  [通報]

    >>55
    自分が好きなもの面白いものをたくさん見たり経験すると良いよ。あと掃除が効果ある。これは本当に自己肯定感が高くなる。
    返信

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 08:05:03  [通報]

    >>1
    普通そうなんじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 08:14:01  [通報]

    >>99

    何かを頼んで都合良く使うばかりの人と一緒に遊んで楽しむ人を、普通に使い分けてるおかしな性格の人て案外いるんですよね。毒親の愛玩子と搾取子的に。
    この人の中では自分もされてきたとかで、それが普通の感覚なんだろうし、ほんと関わる人を選ばないとこっちの精神やられますよね。
    大変でしたね。
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 08:17:59  [通報]

    >>1
    環境が変われば劇的に状況が好転する場合もあるよね。
    でもストレスをためやすい落ち込みやすい性格は生まれ持った性質にもよるから、何かのきっかけでまた負のループが始まってしまうこともある。
    一度自分の性格を深く掘り下げて、考えすぎない方法とか自分なりのストレスの発散方法をきちんと考えたほうがいいのかな、と思ってる。
    返信

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 08:25:24  [通報]

    >>86
    だよね、自分の心を守るっていうのは、自分のメンタルを安定させる事にも繋がるからね。
    自分が病んでしまう事によって結局は周りにも、やがて家族にも心配させる。
    身体の心配もだけど、心の病になると解決策は難しい。そうなる前に、自分が決断出来たという事は、自己中ではなくて自他ともに最善だったと思う。

    精神的な健康は、全ての事の健康に繋がる。心を守る事が自立に繋がり、それが自分にも周りの人にも安心を与えてる。そうするとまた一歩前へ進めるからね。
    現代人の病んでる人が多いのは、そこに到達出来なくて壊れてしまうからだと思う。
    そういうのに気付くのは早ければ早いほど良いと思うよね。
    返信

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 08:26:46  [通報]

    >>26
    分かりすぎる。
    無理して頑張って、たとえそれを評価されてももう嬉しくない。
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 08:30:14  [通報]

    >>71
    石原さとみさんだったんだ!!
    誰だか分からなかった。何歳頃かな?
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 08:34:55  [通報]

    >>73
    本当にそれ。
    人のために頑張っても
    自分のためにはなってない事に私も気付いた。
    相手のいいように使われないよう気をつけてる。
    返信

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 08:35:28  [通報]

    >>44
    なんかトピズレと思う。
    心を一番大切にとは違う気がしてしょうがない。
    それはあれこれ気使って面倒というだけで、他と明らかに違う。
    返信

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 08:36:11  [通報]

    >>1
    ようやく自分の心を大切にしたいと思えたときに邪魔が入る、うちの毒親が邪魔してくる。平気で人の気持ちに土足で入ってくる。
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 08:36:27  [通報]

    >>86
    とてもよくわかります。
    「自分を枯渇させてまで人を優先し尽くす」「もっと努力しろ、ひたすら誰かの役に立て」
    を過剰に求められ続け
    心のバランスを壊してしまっている人が多いのが、某カルト宗教の信者さん達の印象。

    上から認められたい、褒められたい、少しでも上位に行きたい、上や周囲からも絶えずやれ!やれ!煽られる等で、
    自分の本心や欲求がわからなくなるんだろう。
    だから鬱やメンヘラで溢れているんだよ、あそこの組織は。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 08:38:08  [通報]

    人付き合いをなるべく減らして
    イヤなことはなるべくやらないように開き直ったら
    「幸せってこうなんだ」と実感できるようになった
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 08:40:35  [通報]

    毒親とは、なるべく連絡を取らないことが
    大事かも
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 08:40:55  [通報]

    >>1
    同じだよ。端から見たら勿体ないことするなーっていうような選択もしてきた。給料とか企業規模とか。でもね、やっぱり自分自身の心が平穏でいられなきゃ意味ないと思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 08:41:34  [通報]

    >>56
    それが理想なんだけど、楽しくない仕事を誰かがやらなきゃ世の中まわらないからなぁ…
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 08:42:28  [通報]

    >>1
    人が羨む会社に入っても、中に入れば本当の姿が目に見えてくる。それが合わなくて辞める人は、外から見たら勿体無いになるけど、本人は辞めてスッキリしてるからね。だから自分の心が1番大事だと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 08:42:50  [通報]

    >>1
    私も4月から収入やスキルアップ、心機一転を理由に転職しました。でも仕事を教えてもらえたのは一日だけ(正確にいうと大雑把に書かれたスケジュール表を渡され実質は数時間のみ)。ちなみに職種は介護で経験があるんでしょと言わんばかりの扱いで仕事を聞いても「私達だって教えてもらってないから。◯◯さんはまだいいよね」と返答され、しまいにはため息つかれるは舌打ちされるはでもう無理となったのが入職4日目。辞めたいと伝えたら就業規則で2ヶ月前に言わないと退職は成立しないと言われ、でも働くことが難しいことを理由になんとかじゃあ今月いっぱいでとがんばって会社に行ってたけれど笑えない、喋るのが億劫、当然同僚たちからは無視されるなどで限界迎え今日初めて仕事休んでしまった。あと少しだから頑張ろう、休んだら負けだからくやしいと思って頑張ったけど…。
    自分の体を壊したら終わり、逃げ道があったっていいよねと思って凹んでたら主さんのトピ開いてあっ同じと思わずコメント書いちゃいました。お互いにいいところに次は巡り会えるといいね。長文失礼しました。
    返信

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 08:44:50  [通報]

    >>9
    そうなんだよね…お金がないのもストレスだし、無職は無職でストレスすごい。就活も。
    だからどっちにしろストレスなら金が入る方がマシ、みたいな感じになっちゃってる。でもそれもどこまで許容するかだよね。
    正解あるはずなんだけど、最近わからなくなってしまった
    返信

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 08:45:15  [通報]

    お金は大事だし年取るほどにその意味がわかる。仕事でストレスは絶対にあるから、乗り越えられるストレスは乗り越えないといつまでもお金は増えない。ガルでも「お金がないんだ、貧乏なんだ」というコメント多いけど、稼ぐにはストレスを超えないといけないのよね。難しいですね
    返信

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 08:45:53  [通報]

    わたし、つい数ヶ月前
    あ、ここ合わない。って思ったパート先1日で辞めたよ。
    それこそ、この先続けたら自分のこと大事にしてないってことになるって思ったから。


    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 08:49:39  [通報]

    >>24
    1日に玄米4合ってけっこう多いような
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 08:53:59  [通報]

    >>2
    独り言がやばいことになった
    返信

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 08:54:47  [通報]

    そういう人は結婚出産しない方がいいかも
    特に子供がいると自分の意思では避けられない事がたくさんあるから自分の心を優先するってかなり難しい
    返信

    +18

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 08:59:16  [通報]

    >>7
    寧ろなんで女優を始められたんだろう
    返信

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 08:59:19  [通報]

    >>1
    周りは好き勝手な事を言ってきたりしてきたりするけど、肝心なところは助けないし責任はとらない
    結局自分の事は自分で決めて守るしかないよ
    だから自分の心が信じる事を貫けばいいと思ってる



    返信

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 09:03:24  [通報]

    いつもカッカ、カッカ怒っている人。しかも仕事ではすっごい自己中で輪を乱す。言葉を選ばない。敢えて酷い言葉を選ぶ人。会社の人(特に男性陣)に嫌われていたよ。
    そういう人が人の母親やっているとか。そういう人と結婚する人もなかなかだけど…。だけど、その人が幸せそうに見えたことは一度も無い。多分、今はママ友いじめだと見える。
    子供産んで、自らストレス増やしているだけだよ。反面教師にして、不器用ながらも綺麗な言葉を使うようにしているよ。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 09:10:55  [通報]

    >>106
    その切り替えがうまくできる人は大丈夫だよね
    切り替えできない人はどのように性格(性質?)を改善すれば良いだろう
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 09:13:00  [通報]

    >>51
    それは、、、義母と働くのは辞めた方がいい
    私も一緒に働いていたんだけど気持ちが死んでた
    同居で、さらに自営のお手伝いをしていたのです
    若さもあったなあと思うし、わたし頑張ったなあと今は思います
    当時は何をしても不満らしかった、顔色や表情で分かりましたし、私は大嫌いでした
    元々から合わなかったですね~
    離婚したんで病まなくて良かったです
    返信

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 09:14:06  [通報]

    >>110
    それがいいよね
    真面目な人は職場に必要なんだけど、残念ながら頑張りすぎる人は周りにも迷惑だったりすることもあるし
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 09:15:08  [通報]

    >>2
    現在心が半分死んで、安定剤飲んでる
    返信

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 09:19:03  [通報]

    >>8
    家族や周囲の人たちに愛されて、比較される兄弟もいないしのびのび過ごせるよね。それに一生気楽な3歳児だしw
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 09:27:20  [通報]

    >>111
    !!凄いですよ、入る必要すら無いよね
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 09:33:53  [通報]

    >>1

    GWお盆正月、義実家に帰省してたけどやめた。
    返信

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 09:44:09  [通報]

    >>135
    これ静止画だからあれだけど、動いてたら芋臭いけどやっぱり可愛かったよ
    返信

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 09:46:10  [通報]

    ストレスでブスになるよ。美人でいたいから自分を大事にしてる
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 09:55:39  [通報]

    私だよ
    結婚したくてもできなくて
    独身ということで辛いけど、今は切り替えて経営者になって自分の人生を楽しむことにした。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 10:14:59  [通報]

    >>120
    自分の心を大事にするための職を選択した、という内容なんだけどダメですか笑

    なら、便利な都会の生活を捨てて田舎に移住したというのはどうかしら
    自分の心の欲するものに従うなら田舎がいい、と、老後用の家を田舎に買って移住したよ
    心を大切にするって、自分と向き合って自分が一番望むものは何か見極めることでもあると思うわ
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 10:16:09  [通報]

    仕事に関しては合わないところはどうしても合わないし。

    若いときに辛いのを我慢した時期もあったけど何か報われたかと言われるとそうでもないし。

    無理なところを我慢せずすぐやめて後悔したかと言われるとそれもないし。


    あと過去の経験からの防衛本能からか年とともにそういうのに対して我慢して耐える力がなくなってる気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 10:25:27  [通報]

    私は結婚してたんですが、元夫がモラハラで多分アスペルガーだったんじゃないかな。
    毎日話は噛み合わないし、キレるしで都度衝突して疲弊してました。本当に「私はこのままじゃ死を選ぶな」と思って経済的に不安もあったんですが離婚しました。
    その時に友達に話を聞いてもらったり、仕事で家庭の事を遮断できたのはよかったと思ってます。その時間は自分を守っていたと思います。
    今は再婚しましたが、ちゃんと生きてることを実感しています。
    毎日「ご飯が美味しい」とか「美味しいコーヒー豆を買えた」「晴れてて気持ち良い」とかそんな細やかな幸せを夫と共有してます。離婚を決断する頃は地獄でしたが、悪いものは断ち切らないと次は進めませんね。
    返信

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 11:20:41  [通報]

    独身貴族してるよ
    すごく楽しい。ペットと私が裕福に暮らせるだけの稼ぎがあれば良い
    他人に合わせるのは煩わしくて
    返信

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 12:01:16  [通報]

    >>20
    ほんと考えすぎたらロクなことないよね。わかってはいるけど、ついつい考えてしまうー!
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 12:18:41  [通報]

    さっきここで多数派に絡まれたけど、そっちのほうがプラス貰ってるんだから少数派のこっちのことはほっといてくれと思ってスルーした
    仕事もそう、まず自分の心が大事
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 13:04:58  [通報]

    悩みすぎてパニック障害とか胃腸に影響して体調崩したから本当は自分の事だけ考えて生きたいけど、
    旦那が弱い物だけにするモラハラなくせに普通の人や強い人の前ではオドオドするメンヘラ構ってちゃんタイプで、
    こう言う普通の人とは違う変わった性格の人と一緒にいると、私までうつるのか、なんかずっと体調悪くなるようになってしんどい。
    体調悪いから離れるとかも考える気力もないし年齢的に思い切った行動も出来なくなった。
    返信

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 13:10:48  [通報]

    >>30
    まだ若くて普通に働けるなら離婚したいけど、
    もうアラフィフで持病もあったり更年期入ってて毎日体調悪いと離婚しても働けないから離婚出来ないのが辛い。
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 13:15:49  [通報]

    >>45
    優しいのをやめるのはすぐ出来そうだけど、
    自己主張出来ない人が自己主張出来るようになるのは結構難しいよね。
    勇気がいると言うか。
    だとしたら簡単には抜け出せないのかな。
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 13:21:14  [通報]

    >>61
    なんか元気がない人が急に元気になったら、
    それを落としにくる人いない?
    嫉妬なのか異常心理の人なのか知らないけど、
    幸せな人を見ると妬ましくなって嫌がらせしてくる人がいる。
    こっちがせっかくテンション上がって楽しく話してても、
    やたら否定的な意見で返してきて落とそうとしてくる。
    それがうちは身内にいるから離れたくても離れられなくて葛藤してるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 13:31:39  [通報]

    >>114
    私の母親これだわ。
    私の姉には一緒に旅行に行ったりショッピングしたり楽しく過ごす時はいつも姉だけを誘ってた。
    私に対しては日用品の買出し要員で車出して欲しい時や、
    父親が入退院する時に荷物運びする時に呼ばれてた。 
    なんかおかしいなと思ってたけど、これだったんだ。
    最悪だわ。
    返信

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 17:03:01  [通報]

    >>158
    「愛玩子」と「搾取子」をつくるゆがんだ親の心理 兄弟格差をつけることに何の意味があるのか | 子育て | 東洋経済オンライン
    「愛玩子」と「搾取子」をつくるゆがんだ親の心理 兄弟格差をつけることに何の意味があるのか | 子育て | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    子どもの気持ちよりも世間体や見えを優先しようとする、子どもを罵倒し人格を否定する、しつけと称して暴力を振るう……。子どもを攻撃する「毒親」にはさまざまなパターンがある。「子どもに必要なものを与えない…


    詳しくはこの記事に書いてあります。
    姉はこの母親にとって自慢できる存在で自分の子育てがいかに有能かを立証する人間だったから大事にされていた。
    ようは愛玩子も自分を引き立てる道具としてしか見られてないといった感じの話でした。
    こういうのて友達関係や職場の人間関係でもありますよね。

    一線引いた方がいい。
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/27(土) 17:33:21  [通報]

    >>135
    アレを広めるため
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/27(土) 18:59:39  [通報]

    批判されるかもしれませんが、人が集まる場所が苦手で具合が悪くなります。子供の入学式などの空間が耐えられず本当は参加したいけど長時間居ると倒れそうになります。なので式が終わる頃向かい写真を撮ったりして帰ります。
    病気と言うか精神的なものからの症状です。今までは無理して参加してきましたが今年からはこの方法で今後も乗り越えると思います。
    返信

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/27(土) 19:19:07  [通報]

    子供の自分に振り回される
    短気で我儘で宥めるの大変
    いつも大人の自分が誘導してる
    本当に我慢ならず制御不能になる前に動いてあげてる
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/27(土) 22:57:28  [通報]

    >>134
    むしろ自分の心を一番大事にしてる方が結婚も育児も上手くいくよ。

    自分の心を粗末にしてる方が上手くいかないし、最悪自分も相手も傷つける。
    返信

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/27(土) 23:05:08  [通報]

    >>114
    >>ほんと関わる人を選ばないとこっちの精神やられますよね。

    私も全く同意見です。前は誰にでも、知らない人にでも話しかけられたら愛想よく親切にしてたけど、変な人間に目をつけられたり、感謝されるどころか舐められたりで、自分の貴重な労力や時間を搾取されるだけのことが多かったです。

    でも人間ってそんなものなんだな、と思いました。

    だから今は優しさを提供する相手はしっかりと厳選しています。おかげで余計なストレスはだいぶなくなりました。
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/27(土) 23:11:12  [通報]

    ガルちゃん見る回数減らした
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/27(土) 23:29:38  [通報]

    >>1
    自分で笑えないと気付き、さらに退職、転職活動は勇気いる行動ですごい。
    本当に、自分の身体と心が一番です。早めに気付いて良かったと思います。
    転職活動もストレスですが、良い職場見つかると良いですね。
    私は少し違いますが、ワンオペ育児でノイローゼで全く笑ってなかったらしい。(あとから母に聞いた)
    自分では病んでる感覚が分からないまま過ごし、限界の限界を超えて交通事故をきっかけに心療内科へ行き病気が発覚し、今も内服治療しています。
    あのときこうしていれば…とか今もあります。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/27(土) 23:33:37  [通報]

    >>163
    子供関係の煩わしい事とかやりたくなかったらやらないって事ですか?
    母親だったら嫌でもやらなきゃいけない事がたくさんあると思うんだけどどう対処するの?
    返信

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 00:19:00  [通報]

    >>167
    あ、これは言っても分かんない人だ。
    返信

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 00:20:32  [通報]

    >>1
    健康になる働き方をする事がモットーです。適度なストレスは自律神経にもいいし認知機能も低下しにくいと思ってる。
    仕事で無理して病気になって治療費とられるくらいなら安くていいから健康的に働きたい。

    治療費払うために働いてるわけじゃないし。
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 01:07:51  [通報]

    結婚してから旦那の家族に合わせてきたけど自分にはしんどい生き方だった。
    どんなに気を遣っても向こうは当たり前だとしか思ってなくて離れようとすると人格否定された。

    私は自分を大切にします、あんたらなんかどうでもいいわ。
    返信

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 04:35:41  [通報]

    >>53
    みんなで幸せにやっていきたい
    私もこういう考え方が常にあるタイプなんだけど、多分ピりついた実家の反動でこの思考なの
    でも、これって危険な考え方だと薄々気がついて
    やっぱり自分なりの軸というか立ち位置が無いから、幻を追ってる風で自分もその場しのぎの考えだし、実行力がない、結果がでないというか、上手く言えないけど、つまんない事しか言えない出来ない、ただの良い子気取りで終わってしまい、中身が無いの
    中身がなくて結果も残せないから、結局役立たなくて、私一人で皆が上手く行く様に、なんて言ってても結局上手く行かせる実力が無いの
    だから軽んじられて更に自己肯定感が踏みにじられる

    そういう実力だから下働きを受け入れてニコニコしてた方がいいのかも知れなかったけど、居た場所でそれが出来ずに点々としてしまってる
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 08:30:01  [通報]

    >>168
    逃げないでちゃんと答えてね
    子育てしながらどうやって自分の心を大切にするのか
    めんどくさい事は祖父母に丸投げしてんのかな
    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード