ガールズちゃんねる

お給料の振り込み間違い経験ありますか?

108コメント2024/04/30(火) 11:46

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 20:02:23 

    時々単発の仕事をしているのですが、先日7時間働いたのに5時間分しかお給料が入っていませんでした。
    明細にも5時間と書かれています。
    来週言おうと思います。
    システムに勤怠の入力をするので、自分の入力間違いがない限りミスはないと思っていました。
    皆さんは間違い経験ありますか?
    返信

    +80

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 20:03:19  [通報]

    一回もない
    返信

    +5

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 20:03:27  [通報]

    お給料の振り込み間違い経験ありますか?
    返信

    +13

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 20:03:28  [通報]

    それは言いましょう
    返信

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 20:03:39  [通報]

    お給料の振り込み間違い経験ありますか?
    返信

    +32

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 20:03:47  [通報]

    >>1
    多かったことならあるよ。報告して返金した。同じ名字の人と間違ったらしい。
    返信

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:08  [通報]

    出向先で基本給間違われていて2年間気づかず。
    ある日ちょっとしたことで気がついて会社に尋ねるとボーナスも含めた200万も未払いだった。
    返信

    +86

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:14  [通報]

    少なかったときはある
    最終的には気づいてもらえたけど、人数少ない零細企業はいろいろテキトーだなと思った
    返信

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:19  [通報]

    給与計算する方だけど間違えたことあるよ
    ごめんね
    返信

    +29

    -16

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:38  [通報]

    あります笑
    少ない時は申告して多い時はもらってた(笑)
    返信

    +7

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:56  [通報]

    手渡しのとこで、1000円足りなかったことがある
    あと、交通費いらないとこに勤めてたときには、なぜか交通費が振り込まれてたこともあった(確認したらやっぱ間違いだったので翌月相殺された)
    返信

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 20:06:08  [通報]

    >>1
    実際の給与の倍の金額が入金されていました。
    会社に連絡して返金しました。
    返信

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 20:06:33  [通報]

    年末年始に働くと休日手当が出るんだけど
    ギリギリで勤務交代したら働いていないはずの正月手当が給料に追加されてて、変わった相手の方には追加されてなかった
    さすがにバツが悪かったので報告したわ
    返信

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 20:07:13  [通報]

    パートなんだけど、あるー
    交通費が1日分足りなかった
    返信

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 20:08:18  [通報]

    パートです。
    初給料の、時給が間違ってて少ない額でした。
    翌月に調整して多くもらいましたが、計算してたのでガッカリしましたw
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 20:09:04  [通報]

    契約社員で、契約更新の際給料アップしたのに、更新後2か月分以前の金額で振り込まれてました!
    こちらが気づかなければ放置されるとこでした。
    あとから追加で振込ありましたが、労務はゴメンネーテヘッって感じでした。
    信用ならない会社なので転職します。
    返信

    +7

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 20:09:24  [通報]

    経理の計算ミスで少なく振込まれてた。問い合わせたら他にも何人か同様の人かいたらしくて翌月振込まれた。
    返信

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 20:10:15  [通報]

    あるよー
    気づかんといて後から「多すぎたから次回引くねー」っていうのよくある
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 20:11:02  [通報]

    >>1
    パートだけど、もう一人のと給料が逆になってたよ
    返信

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 20:11:10  [通報]

    経理やってる人も人間だからね、間違いはあるよ。

    労働者4000万人以上いるんだから。
    返信

    +13

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 20:13:08  [通報]

    アパレルのアルバイト。
    ヘルプで別店舗に行ったときの給料が計算されてなかったり、数日遅れて入金されたり。
    しばらくして倒産した。
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 20:13:16  [通報]

    バイト代2ヶ月分入ってた。
    高校生の時。
    一瞬黙っていようかと思ったけど、怖くなって正直に話した笑
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 20:13:29  [通報]

    個人事業主の小さな会社だから、度々ある
    給料日には電卓叩いて絶対に確認する
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 20:14:04  [通報]

    あったけど、会社から報告なかったら気づいてなかった
    細かく見てないから間違われてても気づかない
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 20:15:46  [通報]

    システムの設定にもよるけど、
    タイムカードが17:59で打刻されると17:00までの勤務として入力されちゃうことある。
    もう一時間は休憩時間が自動で60分除外されちゃったとかかも。
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 20:17:17  [通報]

    今のパート先、1000人以上の従業員がいるソコソコの会社のくせに適当すぎる!
    今回は手当分がついてなくて5000円くらいマイナス。他の従業員もちらほらそういうのあったみたい。来月勿論その分貰えるらしいけどなんか腹立つ。経理の人、絶対間違えないでほしい!!!
    返信

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 20:17:30  [通報]

    >>5
    そーいやあったね、その事件。
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 20:17:48  [通報]

    >>1
    あるある、昔からよくあります
    だから必ず明細チェックするし、自分の控えも必ずとっておく
    返信

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 20:17:53  [通報]

    >>9

    私も色んな企業の給与計算代行やってる。もちろんお金のことで間違えるわけには行かないから慎重にダブルチェックしてるけど手書きで書いてあるところなんかは字が汚すぎて読みにくいことも稀にあったりするから怖い
    返信

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 20:18:06  [通報]

    >>9
    責任感のない人間なんだね
    返信

    +3

    -15

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 20:18:32  [通報]

    システムのエラーか何かで残業分がうまく計算されていなかった事はある
    自分だけじゃなくみんな
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 20:19:33  [通報]

    >>5
    これぞ「神風」と思ったw
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 20:19:45  [通報]

    経理にいた時に男性社員が給料日なのに給料が振り込まれてないって怒って電話してきたんだけど、調べたら朝一でその人の奥さんが全額引き出してたってことならあったよ
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 20:20:20  [通報]

    >>6
    それって、お互い報告しなかった場合どうなるんだろ。
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 20:20:52  [通報]

    給料じゃないけど、補助の範囲が間違えてたって言われて70万くらい返せって言われたよ
    そっちが間違えてたくせに理不尽すぎて本当に腹が立った
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 20:22:00  [通報]

    パート先で、明らかに多い額が振り込まれたことある。他の人の給料が間違えて振り込まれてたらしい。明細は確認したけど、口座の残高とか確認してなかったから言われるまで気づかなかったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 20:22:07  [通報]

    >>1
    普通にありえます。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 20:24:15  [通報]

    あります
    本社から担当者の方が謝罪にきてくれました
    他にも2人ぐらいまちがいがあったそうです
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 20:25:27  [通報]

    ある

    40過ぎて介護保険?が引き忘れてたから、来月まとめて2ヶ月落とします!って

    なんか損した気分
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 20:25:29  [通報]

    >>5
    ヒカルの会社で働くって言ってた人?
    その後どうなったのかね。
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 20:25:57  [通報]

    一ヶ月分まるっと振り込まれてなかったことある。
    確認したら転職したてで振り込みがちゃんとできてなかったって。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 20:26:08  [通報]

    2回ある。
    人の給料も振り込まれちゃっててビビった。
    新手の詐欺かと思って怖くて手付けられないよ
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 20:26:24  [通報]

    コンビニパートで、振込み間違いというか
    私のだけ振り込まれてなかった事がある。
    その日に気付いてスグ言ったけど
    振り込まれたの翌週だった。
    なんで私のだけ💢ってムカついたわ。
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 20:27:00  [通報]

    >>34
    少なかった人は問い合わせるだろうから発覚するんじゃないのかな?数百円とかならめんどくさくて言わないかもしれないけど(気づかないかも)
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 20:27:01  [通報]

    >>1
    それは振込の間違いじゃなくて 給与計算の間違いでは?
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 20:27:20  [通報]

    父親の話だけど退職金がすごく多くて驚いてたら社長が家にやってきて間違えて入れすぎたから少し返金してって言われてた
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 20:28:58  [通報]

    社会保険料が折半になっていなく、全額ひかれてた。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 20:29:33  [通報]

    >>1
    小さい服屋さんであった
    2万多いから社長に行ったら「言わなきゃわからないのに」と言われて馬鹿正直みたいなこと言われた
    この社長アホなんかと思った
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 20:32:05  [通報]

    >>7
    請求できるのですよね…?
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 20:32:08  [通報]

    あります。交通費を多くもらってた。
    1が6になってた。ファックスで申請書を送ってたから見にくくなってたみたい。
    退職前に退職届けを出しに総務に行った時に交通費申請書を見せてもらって気付いた。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 20:32:37  [通報]

    >>47
    それは信犯だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 20:32:44  [通報]

    >>1
    あります!
    残業代の詳細は別紙に書かれているんですがそれが給料明細に記載されていなかった。
    あと、何かあったのか社労士が職場に来て残業代の計算が間違えていることが発覚。
    過去5年分の不足分の金額が振り込まれました。
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 20:35:03  [通報]

    派遣パート
    有給とった分の給料が入ってなかった
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 20:38:30  [通報]

    >>5
    オートモザイクわろた
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 20:39:01  [通報]

    あります。
    定期代が約3倍くらい1年に渡って間違えて振り込まれてたのを発見した時は青ざめた。
    会社も悪いし、気づかなかった私も悪いということで、両成敗で半額返しになりました。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 20:43:58  [通報]

    >>1
    びみょーだけど何時入りの何時スタート
    労働時間は何時間と確認しないとわかんないなあ
    強制的に休憩をとらさないといけないから
    そのぶんを引かれているかも
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 20:46:49  [通報]

    支払いそのものを忘れられてた。
    そんなことってある?
    返信

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 20:50:12  [通報]

    >>49
    税金引かれずに入金された!
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 20:51:23  [通報]

    院長の若い嫁がなんの知識もないのに経理してるから、しょっちゅう間違えてる。しかもほとんど少なく間違えてるし、マイカーで往診行った交通費とか、ちょっとした金額の領収書とかも付けてるのに入ってなかったりもする。そして少なかった分を封筒に入れて毎回嫁が「すみませんでした」って持ってくる。

    タイムカードコピーして自分で計算して違ったら言うんだけど、みんなもう1000円以内なら多くても少なくても面倒だから言わないみたいな風潮になってたんだけど、少し前に長年のパートさんの給料が1万少なかったらしく、また嫁が持ってきた時に「なんでプロに任せないんですか?正直毎回タイムカードコピーして計算するの面倒だし大変なんですけど。面倒だから1000円以内はみんな黙ってるんだけど、これ全員分が積もったら大した金額になるけど差額で余ったのどうしてるの?どっかでズレてないの?おかしいなってならないの?会社から貰うお給料が信用出来ないって従業員からすればどんだけストレスか分かりますか?」ってキツめに責められて、それからはほとんどミスがなくなったから、わざとだったのか、もしくはミスっても教えて貰えるからいっか〜くらいの気持ちだったのか。
    嫁が出勤して働く事はないけど、院長は嫁に経理という肩書きをつけてお給料あげてるから、給料計算は嫁に任せたいんだってさ。
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 20:53:48  [通報]

    もう辞めた会社だけど

    以前社員全員が参加するイベントがあって
    イベント会場までの交通費を後日紙に書いて提出したら払われるんだけど

    自分だけその交通費請求の紙を渡されてなくて
    あれそういえばどうなったんだろう。。。まあいずれ渡されるでしょう!
    ってお金にがめつい人だと思われたくなくて待ってたけど
    全然くれなくて
    結局辞めちゃったんだけど
    辞める直前にそういえば交通費の。。ってかるーく言ったら
    ああ!渡す渡す!ちょっと待っててね〜
    って言われたっきり渡されずそのまま辞めちゃった

    交通費くらいいいんだけどさ
    なんかいろいろルーズだった
    (ルーズなのか自分が気づいてないだけでいじめられてたのかは分からない)
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 20:56:06  [通報]

    振り込みを忘れられた事があります。私を含め社内で3人。
    給料日が金曜で、翌日の土曜に経理部長から電話で謝罪があり、月曜に無事振り込ました。
    どうしたら忘れてしまうのか謎でしたが、愛想笑いして済ませました。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 20:56:41  [通報]

    >>1
    ありますよ。
    少ないなんてしょっちゅうです。
    どうなってるんだか‥
    修正の手続きも面倒なのでいいかげんにしてほしい。
    面倒なので500円未満の間違いなら何も言わなかったら何かわからないけど会社が大変なことになって大規模な返金作業がありました。
    もしかしたら確信犯だったのかも。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:34  [通報]

    給与計算してます。
    ほんと毎月のこの作業が神経使いすぎて辛い…
    間違えられない恐ろしさ…
    何度もチェックするけど、1人でやってるので正直何度かミスしたことはあります…
    6月からは定額減税も始まるし、複雑すぎてもうミスをするのが怖いです…
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 21:01:43  [通報]

    あるよ。2回振り込まれてたから返したよ
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 21:02:48  [通報]

    給与ではないけどうちは出張旅費は自分で立替えて後日振り込まれるんだけど、名字が同じ別社員に振込まれてた
    振込日に入金になってないから経理に問合せても「振込んだ」の一点張り
    しつこく確認したら別人に振込んだのが発覚
    平謝りですぐ入金してくれたけど、別社員に返金を求めたらもう使ったと言われて揉めたらしい
    私のミスじゃないし関係ないけどさ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 21:11:15  [通報]

    私は、給料振込担当のひとが、「一旦ATMで現金を下ろしたのちにATMから口座に振込」という行為をしたために給料二重振込って被害が2回もあったw
    銀行振込のシステムを知らんやつが経理におるとは
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 21:11:52  [通報]

    >>1
    給与計算と振込やってます
    勤怠ソフトと給与計算ソフトが連動してるのですが、うちの場合深夜じゃなくても時間によって給与単価変わるとか複雑なので、連動させずに勤怠ソフトの記録を一度エクセルで出力して時間計算してから給与ソフトに入れてる、
    そんな感じだと、その時に入力ミスみたいなのが出てくる可能性あるかな。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 21:11:57  [通報]

    違う人の給料が振り込まれていた事あるよ。
    降ろして職場に持ってきて欲しいと言われ持っていったけど強盗とかに盗られたらどうしようとドキドキビクビクしたわ。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 21:12:41  [通報]

    ある。
    他のスタッフより立場が上になったので時給上げるという話だったのに
    元の金額で計算されていて、店長に言った。
    原因は給与計算する税理士さんへの伝達ミス。
    来月から上がる事と差額を来月分と一緒に振り込む話をされた。
    来月になって給与明細見たら上がってなかったし差額も入ってなかった。
    原因は税理士さん側の計算ミス。
    上司と社長にものすごく謝られて2ヶ月分の差額をすぐに振り込んでくれた。

    人がやる以上ミスもあるけど、2ヶ月連続で正しい金額振り込まれなくて
    私は何のために頑張ってるんだろうと帰りの電車で泣いた。
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:12  [通報]

    先月2日分入ってなくて今月の分に振り込んでくれた
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:22  [通報]

    >>9
    私もです
    確認の上の確認、又確認してるけど間違えてしまったことあります
    本当に申し訳ありません、一度間違えたら信用を失い事あるごとにチェックされます
    本当に申し訳ありません
    こんな仕事マジ嫌だ!!
    返信

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 21:26:25  [通報]

    >>1
    えっ。システム入力だから間違いがあるかどうか全然見てなかった。。

    ちなみに大手派遣会社の派遣スタッフです。
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 21:27:52  [通報]

    自分がアホで口座番号書き間違えて、振込先が存在しませんと通知が来たことはある
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 21:29:46  [通報]

    退職後に、「多く振込みすぎたから、戻してください」と連絡が来たので返金した。
    会社都合で有給も捨てたのに、いろいろ踏んだり蹴ったりだった。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 21:32:19  [通報]

    1ヶ月分の給料を振り込まれてなかった事があります。
    振込先の口座は、あまり引き出す事がなかったので通帳記入をたまにしかしていなくて、気づいたのは一年半位たってからでした。社長に確認したら、振り込み忘れだったみたいでその後きちんと頂きました。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 21:45:58  [通報]

    辞めた時社会保険料引かれてて、それは引いてはいけないみたいで。
    色々調べてたので、事務員のおばちゃんに言ったら。そんな事無い引くのとか言われて、社会保険庁に言ったら、会社に電話かけてくれて、慌てて事務員のおばちゃんが私に電話してきて、取りに来てほしいと。
    んで、おばちゃんがわざわざあんな所に行くなんてとか言われました。いや、間違ってますし、3万以上引かれてますし〜って言ってやりました。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 21:46:24  [通報]

    >>1
    経理だけど、給与担当のデータの取扱の過程でミスが起こることはたまにあるよ。絶対なんてない。だから、主さんみたいにちゃんとチェックするの大事だし、こっちとしても申告してもらえるとありがたい。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 21:57:04  [通報]

    少なくとも3回ある。
    1、他人の残業代が私のところに付いている、とのことで翌月返金処理。
    2、全職員の交通費間違い。3ヶ月かけて返金処理。
    3、私の交通費が3年間未払い。数ヶ月に分けて支給処理。

    残業代とか、いちいち確認してないから、本当はもっとあるのかも。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 22:07:54  [通報]

    五千円足りなかったことがあって言ったら「タイムカードに一日何時間働いたか書いてくれないと間違えるよ」って謎にキレられた。
    しかも足りなかった分は来月の給料といっしょに払うからって。

    すぐ辞めた
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 22:12:15  [通報]

    パートで先月の給料300円くらい少なかったんだけど少額だから言うの面倒だなーって迷ってる。
    たぶん15分分少なく計算された
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 22:14:09  [通報]

    徒歩通勤になったと経路変更届出したのに
    ずっと自転車通勤手当が出てたことがある
    返済しなくて良いことになったけど
    書類はなくされたらしい
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 22:16:45  [通報]

    >>74
    私は退職金の課税が間違ってたけど直してくれなくて、結局確定申告で取り返した(e-taxでエラーになるので、このために有人窓口提出で新職場で半休使った)
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 22:23:40  [通報]

    査定前の時給で計算されて振り込まれてた。
    翌月に差額分振り込まれたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 22:40:49  [通報]

    交通費が多く振り込まれていて、記帳とかしないしほんとに気づかなかったんだけど、後に会計の人に「間違ってたから返してね」って言われた。まぁそりゃ当然なんだけど「あの人多くもらってたのに自分で言わなかったのよ」って言われて腹たったことある
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 22:51:31  [通報]

    給料日が25日だとしたら前倒しで25日より前の平日に振り込まれるのが一般的って聞いたけど、数日でも遅らせて給料渡す会社があった
    いろいろ怪しくて転職した後すぐ倒産したけどw
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 23:13:12  [通報]

    >>1
    あるよー零細企業で社長の嫁が経理
    入って数ヶ月くらいの時に明らかに計算が合わなくて確認してもらったら、勤務時間計算間違いしてたと言われた
    こういうのがあるから、零細企業家族経営みたいな会社は嫌だと思って(他にも合わないところがたくさんあった)半年で辞めた
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 23:15:31  [通報]

    仕事柄メンタルやられて退職勧められて辞めた翌月一月分のお給料振り込まれてたんだけど、退職金なのかなんなのかわからずじまいでした。
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 23:17:09  [通報]

    ある。
    それも大企業の関連会社なのに、何度も間違えててびっくりした。
    PCの不調で出勤打刻できなかったのが主な理由なんだけど、上司にはちゃんと伝えてるのに忘れてるっぽい感じだった。
    福利厚生は良かったけど、辞めて良かったよ。
    コロナでかなり業績落ち込んでるらしかったし。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:19  [通報]

    保育園で働いてたとき、園長の娘が給与計算してたんだけどしょっちゅう有給とか残業代とか間違えてた
    言いにいっても「あっそうなんですねー」ですみませんの一言もなかったからみんなムカついてたな
    なのに私達より給料高いんだろうなーと思ったらやってられなくてやめちゃった
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 23:45:37  [通報]

    給料日に振り込まれない。もうすでに2回ある。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 00:02:54  [通報]

    >>1
    今まで5箇所でパートしたけど、3箇所で間違われたよ。
    振り込まれなかったり、休憩時間を多く計算されてたり、交通費が入ってなかったり。
    家族経営でおばあちゃんが給与計算してるような所はダメだなーと思ってチェーン店に変えたけど、そこでも間違われた。どこも信用できないね
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 00:40:09  [通報]

    >>9
    私も計算する側やったことあります。
    間違えるとパートのこわーい人に
    ちょっと、って呼び出される。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 01:59:13  [通報]

    >>47
    え、ちょっとそれは。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 03:30:20  [通報]

    バイト代間違えられたことはある
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 04:46:38  [通報]

    >>9
    人がするからヒューマンエラー起こりますよ〜私も計算する側ですが、間違ったことあって血の気が引いた経験あります。
    基本少なかったら翌月の給与で出し、多く払ってた場合は、翌月の給与から差し引くやり方でした!
    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 08:28:51  [通報]

    >>59
    ええ、、こう言っちゃ失礼だけど儲かってないのかな?
    お金のことで信用失ってるのに、懲りず奥さんに任せるとは
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 09:11:02  [通報]

    多いのも少ないのもある
    後から連絡来て来月調整します言われて「あ、そうすか」と気づくタイプ
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 10:09:02  [通報]

    めっちゃ休むパートのおばさんと給料がテレコになったときあって、私はすぐ店長に言ったのに先に気付いてたおばさんはだんまりだった、何万も私の方が高いから黙ってたみたいでコワーってなった
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 10:28:11  [通報]

    ADHDの社長

    給料明細出すの忘れてるらしく、半年以上もらってなかったり給料も毎回金額違う
    毎月ずっと民税を引かれてたので確認したら忘れてたらしい
    確定申告も全く違う金額だったし、交通費も入れて申告されていた
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 10:52:50  [通報]

    >>58
    よかったー!!!
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 10:56:16  [通報]

    計算間違いが多発してるから自分でも計算してねと言われて
    そんな職場信用ならなくて辞めた事ならあるよ  
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 11:45:11  [通報]

    あるよ!同族経営の会社に勤めていると経理を社長の娘がやってたりする。私は部長手当がプラスされてたけど次の月にその金額分をマルっと引かれてた なんか損した気分ですわ。同僚は皆勤手当が50,000円ついてた。それもら次の月にマルっと引かれてた..嫌になるわ
    お給料の振り込み間違い経験ありますか?
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 14:35:49  [通報]

    あります。一日分少なくて指摘したら、給料管理シートで一日分消されてたって経験。
    他の人も扶養対策で時短勤務したのに数か月にわたって満額支給されてたとか。
    なので毎月自分の給料はエクセルで計算して確認するようにしています。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 19:38:22  [通報]

    なんか引き落とされる分は確実にほぼ間違えないくせに振り込みに関すると少なかったり有給分ついてなかったり手当分ついてなかったりする!イラつく!!
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 22:21:08  [通報]

    >>5
    伝説
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 21:16:00  [通報]

    >>96
    多分めちゃくちゃ儲かってる。
    歯医者なんだけど自費治療とかめちゃくちゃ多い。
    同じ医院内に小児とか審美とか矯正とかエリアが別れてあるくらい手広くやってるのよ。
    なのに嫁が給料を電卓で計算してんのよ、頭おかしいわ。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:53  [通報]

    うちの会社はちょいちょいある、だから4月の昇給の時期とか季節的な特別手当みたいなイレギュラーの次は正しい金額が判別つかなくてドキドキ。

    申告しても翌月給料で調整になるから、少なかった時なんて悲惨。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 11:46:04  [通報]

    >>9
    わたしも給与担当してたけどミスはあるよ
    原因は委託先の設定ミスとか、家族情報の連絡漏れとか、何かしらの理由がある
    理由も添えてお詫びメールしてた
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす