ガールズちゃんねる

大人になって無口になった人

116コメント2024/05/02(木) 16:03

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 19:35:17 

    学生時代や新社会人の頃は人と接する事が好きでお喋りな方だったと思います
    しかし、仕事が上手くいかず病んでしまい、自信を無くしてから人と関わることが苦痛になってしまいました
    喋ることが苦痛ですし、頭が回らないので気の利いた返答もできず雑談ができません
    今は無職ですが、誰とも話さない日があると安心して家で過ごすことができます
    現在は転職活動をしていますが、職場でコミュニケーションが取れるのか不安です
    もう明るい頃の自分には戻れないのでしょうか
    大人になって無口になった方はいらっしゃいますか?
    返信

    +158

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:02  [通報]

    義実家に行くとびっくりするぐらい無口になる笑
    返信

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:11  [通報]

    分かる喋ることに疲れてしまう
    返信

    +123

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:20  [通報]

    薬がないと笑えなくなった
    返信

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:25  [通報]

    無口の人って挨拶されても無反応なのか
    返信

    +0

    -21

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:46  [通報]

     
    大人になって無口になった人
    返信

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:47  [通報]

    大人になって無口になった人
    返信

    +4

    -20

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:54  [通報]

    口は災いの元だから黙っとけ~~い
    返信

    +66

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:57  [通報]

    大人になって無口になった人
    返信

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 19:37:08  [通報]

    旅行全般、ディズニーランドにワクワクしなくなった

    我ながらヤバいな
    返信

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 19:37:19  [通報]

    喋るの面倒
    空気読むの面倒
    LINE面倒yeh
    返信

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 19:37:21  [通報]

    大人になって無口になった人
    返信

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 19:37:22  [通報]

    鬱になってからもっと減った
    返信

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 19:38:11  [通報]

    友達がいません🥹
    返信

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 19:38:14  [通報]

    無口になったよ
    なんか全部くだらなく感じて。特段用のない人の話聞くのも苦痛になった。
    返信

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 19:38:25  [通報]

    元々無口で大人になって家族と離れてから他人様との会話が苦痛じゃなくなった

    トーク力がなくても何かから開放された気がしたら話せるようになるのかも
    返信

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 19:38:53  [通報]

    誰とも話さない時に安心するなら話さなくていい時は無理して話さず、話さなければならないときにエネルギー貯蔵すればよろし
    返信

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 19:39:09  [通報]

    わたしは誰かにすごいって言われたくてベラベラ話してた。
    自己肯定感あげたら喋らなくても平気になった。
    会社の人との雑談は聞いてるばかり、仕事のことはまあほうれんそうするけど。
    返信

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 19:39:14  [通報]

    本当は喋るの大好きだから同世代がいないと辛い
    今27で38.42.53とかその辺ばっかりでほんと悲しい
    返信

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 19:40:32  [通報]

    もともと人見知りでうまく話せないんだけど、一緒にいても楽しくないって言われることが多くて、さらに無口になったよ
    返信

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 19:40:35  [通報]

    >>1
    人と接しすぎて人が嫌いになり無口になりました。
    仕事では仕事なので話しますが、休みの日や業務後は誰とも話したくないです。
    返信

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 19:41:07  [通報]

    人間関係に嫌なことがあって喋ることが減り、コミュ力が落ちていって自己肯定感も落ちてどんどん無口になっていった
    挨拶だけはしてる
    返信

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 19:41:13  [通報]

    私の友達に似てる!ストーカーされたり妬まれて不安障害になってから大人しくなってた

    大学の友達だけどすごく美人で卒業式は彼女と写真撮りたくて列できてたのに
    元々うるさい子ではなくて品がある感じの子ではあったから余計に病んでしまったのかも
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 19:41:19  [通報]

    >>2 結婚直後は自分の意見も言ってたし仲良くなりたくて色々話してたけど、義実家側は全否定見下し。何でもかんでも私のせい、揚げ足ばかり取る
    私から話すことはないので無口な嫁として生きる決意をしてる
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 19:41:48  [通報]

    職場ではいらぬトラブルを避けるために無口を演じる
    返信

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 19:41:53  [通報]

    >>2
    旦那がそれだ
    チキン野郎
    返信

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 19:42:03  [通報]

    >>1
    お気持ちすごくよくわかります
    仕事の話なら何とかなるのですが(会議などでの発言は無理)、雑談が嫌で嫌で仕方ありません
    話すたびに気の利いた返しができない自分が嫌になります
    それならと黙っていれば気持ち悪がられたり、嫌味を言われたり
    話したとて距離は縮まらず、どうしたらいいのかわかりません
    返信

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 19:42:21  [通報]

    何年もいじめられてて自信無くすなら理解出来なくもないけど仕事のミス程度で?
    返信

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 19:43:36  [通報]

    >>4
    パワハラされてそうなった
    〇〇さん喋ってばっかりって言われて違う会社で大人しくしたらあの人全然喋らないって言われた

    今は専業だけど
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 19:44:14  [通報]

    子供の時は仲良くなれば楽しくおしゃべりできるタイプだった
    大人になって仲良くなるっていうのがまずできないしおしゃべりなんて到底無理で無口になった
    今の仕事では、前の上司に「発言しない人は評価されない」って言われてあーもう無理って思って余計に無口に拍車がかかった(笑)
    返信

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 19:44:29  [通報]

    >>1
    高橋まつりさんみたいに東大卒で美人だと男にディスられて病んでしまうよね
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 19:44:58  [通報]

    >>25
    そうそう。私も。職場でおしゃべりが多い人は嫌われてる。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 19:45:19  [通報]

    性格は変わらないっていうけど変わるんだよね。
    大学時代に無茶苦茶陽気なサークルの先輩がいたけど、社会人になってみんなで会ったとき別人みたいに話さなくなってた。心が壊れてしまっているような感じだった。逆に無口な人が社会人になって陽気になるパターンもあるんだよね。
    返信

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 19:45:37  [通報]

    >>1
    友達が激務の会社に転職してから無口というか頭おかしくなっててかわいそうだった
    面白いこだったのに
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 19:45:47  [通報]

    >>5
    それは地蔵
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 19:46:07  [通報]

    大人になって無口になった人
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 19:47:27  [通報]

    >>18
    元カレがそれだわ
    今の彼氏高学歴高収入見た目も良しなのでおとなしい
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 19:48:06  [通報]

    >>20
    そんなこと言ってくる人こそ楽しい話の1つも出来なさそう
    返信

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 19:48:10  [通報]

    >>1
    仕事で色んな人と話すようになり、疲れることが増えプライベートは無口になった

    話すのが好きだったから今の仕事についたのに、私にはむいてなかったんだな~と思い仕事続けている
    でも、お給料いいから辞めない(笑)
    返信

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 19:48:28  [通報]

    >>1
    大人しかったり品がある人はいるけど無口な人なんて出会ったことないけどなぁ
    どこで働いてるんだろう?
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 19:50:15  [通報]

    >>1
    大人になると、相手に失礼にならないように気をつけながら会話を盛り上げないと相手と仲良くなれないから下手に話せなくなった。
    返信

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 19:50:27  [通報]

    >>5
    前の会社で挨拶すらしない女いて
    そのくせ私がモテたら癇癪起こすたらこ唇女がいたけどアプリで彼氏できて結婚するらしい

    アプリでは会話頑張ったんだ
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 19:50:49  [通報]

    >>6
    ケンシロウとユリアの二人の生活
    ケンシロウ、ユリアをモデルに像を彫る
    途中の仕上がり具合を見せてお互いほほえみ合う
    その間会話なし
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 19:50:51  [通報]

    ごちゃごちゃ返されるん
    めんどくさいので聞くことに
    専念してる
    なんかねとりあえずめんどくさい
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 19:52:04  [通報]

    >>8
    本当これ。色々経験して悟った。たまにしゃべると喉きつくなる。
    返信

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 19:53:16  [通報]

    >>40
    私もそんな人見たことない
    淡々と仕事して帰る人はいるけどちゃんと報連相はするしテキトーな会話はしてる
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 19:54:50  [通報]

    ストーカーされて社交不安障害になった子はいたよ
    可愛い子で学生時代は明るい子だったけど
    色々苦労するんだろうなと思った
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 19:54:53  [通報]

    男に愛想良くするとセクハラされるし、女に愛想良くされるとしつこく付き纏われたり馴れ馴れしく体を触られるので、外では無愛想で寡黙になりましたわ。
    返信

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 19:55:24  [通報]

    中学まで本当に人見知り0で明るいキャラだったから誰とでも遊んでて、市内の違う中学にもたくさん友達いた。
    高校辺りで我に返って?自我に目覚めて?それまでの天真爛漫さが急に恥ずかしくなって一気に陰キャになっちゃったな・・・
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 19:55:50  [通報]

    パワハラされて人が怖くなった知り合いいる
    ポジティブでキラキラしてたのにすごいおとなしくなってた
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 19:57:38  [通報]

    雄弁は銀、沈黙は金をほとほと実感してるから年々無口になる一方よ
    返信

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 19:59:01  [通報]

    職場が上司と私2人きりでずっと無言だから暗くなった。
    でも元々は話すの好きだから、久しぶりに友達に会うとうれしくて興奮してしまって早口で噛み噛みのオタクみたいな喋りになってしまった
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 19:59:15  [通報]

    わかる
    私の場合は喋ってると誤解を生むような発言してしまったり(そんなつもりない)
    例え相手が気にしてなくても気にしすぎて死にたくなる程考えすぎてしまう
    それに疲れてあんま喋らない方が楽だな…ってなった
    新社会人の頃はわりと喋ってて今よりも明るかったけど
    よくやってたな、ってかどうやってコミュニケーションとってたんだっけってたまに思う

    あと自分の人生に自信がないから過去について質問されたりするのが
    苦痛すぎてはなから話に入らないっていうのもある
    返信

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 20:00:31  [通報]

    >>50
    社会に出ると、良くも悪くも変わるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 20:02:23  [通報]

    >>2
    私ばっかり喋らされるよ、義姉家族が来たら黙ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 20:04:13  [通報]

    >>8
    わかる、コミュ力高い人ほど案外喋んないよね
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 20:04:43  [通報]

    >>1
    うつ持ちで主さんの言ってることすごく共感するけど、元に戻ることを意識しないことも大事だと思う
    自然と会話が盛り上がるならいいけど、気を遣って明るく振舞う必要はないよ
    職場でも徐々に慣らしていこう
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:14  [通報]

    無口の方が楽だと気づいてしまうとね…仕事も意外と進むしね
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:40  [通報]

    >>1
    なんか職場で場繋ぎ的に中身のない話するのが苦痛になったからほぼしなくなった
    大人の会話できる人って年輩でも少ない
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 20:08:53  [通報]

    私そうだわ。
    親がビックリするぐらい静かになった。
    たまに会う同級生も気を使って色々話かけてくれる。

    しかし‥話すの疲れるのだよ
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 20:09:10  [通報]

    >>1
    男は黙ってお金を稼ぎ腰を振るだけ 言葉を発するのは子供と奥さんを褒める時のみ
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 20:09:35  [通報]

    >>5
    むしろ挨拶無視する人って、人の好き嫌いが激しいおしゃべりな人しか見たことない
    いじめっ子気質というのか
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 20:10:27  [通報]

    >>51
    それもまともなコミュニティだから通じるのでは?と気づいた
    構成員がアホ多数だとお喋りはレインボー
    捏造が強者だよ
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 20:11:23  [通報]

    >>42
    嫉妬してる
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 20:11:24  [通報]

    >>9
    よく見たら目が開いてるのね
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 20:12:41  [通報]

    黙っとくのが得策だと学んだ。友達や家で家族と話すから会社ではとくに話さない。
    でも「自分に媚び売ってこない!」とボスママやお局からは目つけられてるけどね。
    返信

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 20:14:11  [通報]

    >>65
    昔は目に墨を入れて大仏開眼供養としました。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 20:14:25  [通報]

    >>66
    媚売りたくなるカリスマ性見せろってんだい
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 20:16:01  [通報]

    メンタルやられて無口になったよ
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 20:18:22  [通報]

    >>1
    仕事して20年たって、転職先ではキャラ変して無口、声小さめにしましたよ。楽だしうまくいくの知っているので。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 20:18:48  [通報]

    わかる〜
    大学時代まで結構話すほうだったけど友達とのトラブルからなんか人と話すの苦手になった。ちなみに大阪出身で、今他県に住んでるから大阪出身ぽくないって言われて、地味に傷つく笑
    みんながみんな喋るわけじゃねぇよ
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 20:20:28  [通報]

    仕事しかしてないから仕事以外の話題がない。
    ドラマや映画観る時間も、ネットニュース見る時間もない。
    あの女優離婚したね!って話振られてもその女優の顔も名前も知らないから反応できない。
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 20:21:42  [通報]

    元々は話す方
    歳を重ねるに連れて話すのが面倒くさくなった
    と思ったら鬱病だった
    それ以降あまり話さない
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 20:21:59  [通報]

    若い頃は何にも考えずに喋ってたけど段々と中身のないペラペラな部分が露呈するの嫌だなって思うようになって無口になってきた
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 20:23:17  [通報]

    >>43
    wwww
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 20:27:34  [通報]

    >>1
    口は禍の元って身にしみた事件があってから、無口になった。そういうつもりで言ったんじゃないのにってことも多いし。私のことをあんまり良く思ってなかったんやろなっていう解釈のしかたをされたりすることも多いから。空気になることを覚えた。
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 20:28:16  [通報]

    私の地元では職場などでおとなしめの人は賢い、ちゃんとした人っていう認識なんだけど結婚してからきた土地は「悪口に乗って来ないやつは何考えてるのか不明で信用ならない」「お世辞言わない、褒めないやつはコミュ障」という正反対の風潮でいまだに慣れない。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 20:29:27  [通報]

    >>76
    足引っ張りたい奴は空気もつかもうとする
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 20:31:13  [通報]

    >>1
    あるよー。それを繰り返してると言うか、今日は調子いいなとか悪いなとかがある。
    二十代までは流れるように話せてた気がするんだけど。
    今は基本は面倒くさくて話したくない。たまに気の合う人と沢山話せたら満足。
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 20:31:40  [通報]

    大人になるにつれ、色々経験積んでいって多くは喋らなくなった
    基本的に私の意見って別に誰も求めてないよね精神で。
    社会人生活で視野が広がっていろんな人種おるなぁと認めざるを得なくなり思、聞き手にまわる
    いろんな価値観を認め始めたという大人の段階を踏んでると思えばいいよ
    大好きな人と仲良くなればそこは自分を主張すればいいけど、それ以外で生きて行く上での社交辞令笑顔優しさは必要
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 20:33:33  [通報]

    >>65
    エロい目でガン見。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 20:36:00  [通報]

    >>20
    そんな事言って来る人がいるなんてビックリ!って思ったけど、結構そういう人いるよね。
    「悩み無さそう〜」とか「ガル子さんって変わってるよね。普通はこうじゃん」みたいに言って来る人とかさ。
    そういう事を直接本人に言えちゃうあなたもなかなかって思うんだけど、相手は自分が常識人だと思ってるのよね…
    返信

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 20:37:59  [通報]

    凄くわかります。
    私も話すのは好きなほうなんですが
    今の会社に入って
    御局にあんたの喋り方嫌いなのよ!と
    言われたのをきっかけにもう何も話せなくなり
    自信も失ってその他仕事で色々あり鬱になりました。
    私は今もその会社で働いていますが
    お互い無理せず頑張りましょう
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 20:38:55  [通報]

    >>66
    わかるー。媚びられたいタイプに嫌われるよね。
    でも媚びてまで、その人に気に入られたいとは思わないのよね。
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 20:41:01  [通報]

    新しい環境で、ハイテンションだと続かないから、もはや素の感じだわ。しつこい人を躱したいんだけど、他の人と会話してると話しやすい雰囲気が出ちゃってしつこい人が寄ってくるから、無口になってる。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 20:42:19  [通報]

    >>1
    外では元々口数少ないのに年々さらに少なくなってる。言葉の全てが地雷に感じて、自分の発言を後から振り返って後悔したりすることが多いから。気にし過ぎとはわかってるんだけどね。でも家ではすごい喋る。身内との会話はものすごい気楽。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 20:46:07  [通報]

    キョドるうえに口下手説明下手でいらん誤解を招きやすいので、自分からはガンガン喋らないようにしている。

    自分としてはモブになりたいのに、「根掘り葉掘りおばさん」や「ターゲットを決めて、その人を突っついて皆でヒソヒソクスクスしたい人達」とかにロックオンされやすく、喋らざるを得ない状況にされる。

    こういう人達を上手にスルー出来る能力が欲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 20:47:13  [通報]

    今日男と向かい合わせで座ったら、なんか向こうがニヤニヤしてたけど、仏頂面で低い声で喋ったら向こうのニヤつきが一気に消えたわ。下手に愛想出してヘラヘラすると、ナメられるし、塩対応くらいが丁度いいのかも。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 20:47:32  [通報]

    雑談が苦手と言うか、本当興味が持てない話ばかり。合わせるのも疲れるし、無理してもバレると思うし喋らなくなってしまった。
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 20:49:22  [通報]

    >>66
    ていうか、媚びられたい人って、人気があるわけじゃなくて、媚びとかないと不機嫌になって面倒だから周りからテキトーに媚びられてるだけよね。だだこねる子どもをあやすようなもんよ。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 20:51:01  [通報]

    >>12
    余計な事言いそうな顔してるから言わ猿でいるのは正解っぽい
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 20:51:21  [通報]

    >>87
    他人から興味持たれない、つまんない無難な回答を用意しておくとか。
    「休日何してる?」→「休日は疲れてるので寝てますねー」とか。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 20:51:21  [通報]

    こちらは悪意はなくても最大級に悪く捉えられたりする事があってもう話さなくなったよ。人によって地雷が多種多様、多すぎてめんどくさいし。
    会社では話さない人だと言われ結構変人扱いされる。明るく挨拶、と仕事の事だけ話すのがそんなにだめなのかな。私の話なんか聞きたくない癖に。どうせ自分を褒めろとかそんな内容の話を期待してるんだろうな。
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 20:52:56  [通報]

    主さんの言う無口とは違うかもしれないけど。

    社会人になってから、ガル子はすぐ口ごたえするとか言い訳するとか言われて、意味が分からなかった。聞かれたから返事しているだけだし、誤解されていたら訂正したいし、何が口答えなのか、何が言い訳なのか。

    今は黙って相手の出方を観察してから口を開く。黙ったままの時も多い。この方が精神衛生上、良いし、逆に信頼されて評価が高い。若い時の私みたいな人を見ると昔の上司や先輩の気持ちが良く分かる。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 20:54:28  [通報]

    >>4
    私は酒がないとだな
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 20:54:40  [通報]

    >>38
    私のこと楽しませろよ!(圧)ってことだよね
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 20:55:09  [通報]

    大人になって無口になった人
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 20:55:47  [通報]

    >>1
    ゼル伝リンク
    大人になって無口になった人
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 20:56:45  [通報]

    >>66
    こう言う声が大きい人が苦手
    素っ気なくしたら色んな人に悪口ばら撒くし、少し仲良くしたら過剰に褒めてきて自分の株をあげようとするし
    面倒くせ
    仕事は仕事だよ
    仲良しごっこも学校の延長も要らない
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 20:57:43  [通報]

    >>96
    (押忍)ってことだよ
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 20:57:46  [通報]

    家族以外と話すの面倒になってきた
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 20:59:36  [通報]

    >>51
    黙して語らず
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 21:00:43  [通報]

    言わなきゃいけないことは言って
    言っちゃいけないことは言わないようになった
    昔は私もおしゃべりだったけど。
    言いたいことばっかりが勝つ人は
    そのままだし
    気遣いができるようになって
    選別ができない人は
    無口になるのかも???
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 21:06:49  [通報]

    雄弁は銀、沈黙は金っていうから、饒舌ならいいってもんじゃない。うまいこと誘導尋問された時、詮索・探り入れられた時、こちらが饒舌だと、余計なことまでいっちゃうリスクあるからね。だから、焦らず。緊張、不安、悩みで一時的に感情が抑圧されて、無口になってる場合もあるから。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 21:10:11  [通報]

    時々昔は楽しかったと思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 21:22:18  [通報]

    >>1
    めんどくさい人間関係断捨離したら、それから出会う人も所詮他人だと思うと喋る気が薄れたな、深入りしないようにしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 21:35:35  [通報]

    ずっと接客業してたらもう休日は誰とも話したくなくなってしまった。休日もほぼ引きこもってるか1人行動してる!
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 22:03:17  [通報]

    >>10
    学生時代から、テーマパークは疲れるから嫌だった
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 22:13:08  [通報]

    引越多くて共通の話題がなくて無口になったな
    昔からの気のおけない友達がいて何でも話せるのうらやましい
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:25  [通報]

    >>48
    韓国系列の慣れ慣れしさと付きまといはストーカー並 もちろん女性でね
    常に付きまとって束縛してくるから邪魔だし鬱陶しいし行儀悪いし、邪険
    にすると周囲にデマ言い触らしてこちらを破壊しようとしてくるのが韓国人
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 23:30:59  [通報]

    >>8
    あれこれ喋って変な事言っちゃったり関係が悪くなるくらいなら黙ってニコニコしてあんまり喋らないのが1番の処世術だよね
    人の縁っていつどこでどんな形でまた繋がるかわからないから、出会った人は当たり障りない関係を心がけるのが1番
    沈黙は金、雄弁は銀だよね

    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 02:24:25  [通報]

    >>20
    人に楽しさを求めてる時点でその人こそが楽しくない人だよね
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 05:11:46  [通報]

    >>10
    特別なモノでは無くなったんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 05:32:22  [通報]

    >>1
    私も同じです

    外国に居た時は英語が完璧じゃなくても周りがみんな優しくて、好奇心旺盛の凄く人懐っこい性格だったんですが、帰国して働きだしてから周りの人間の性格の悪さと民度の低さにやられて何にも期待しない無口な人間になりました。表情とかもめちゃくちゃ暗くなったと思います。

    ニュースで日本は先進国の中で常に自殺率トップっていうニュースを見て何故?と昔は思ってたけど、今はなるほどな~って感じです
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 07:50:39  [通報]

    元々無口な方だけど、コロナ禍や知り合いのいない土地に引っ越してますますひどくなったかも。
    家族以外との会話が本当にめんどくさくなった。
    他人に全く興味がないっていうのも大きいと思う。
    学生時代のグループラインも見てるだけだし、SNSでもフォロワーにいいねやリプも全くしない。
    もちろん自分から発信もしない。
    提供された話題や投稿にふーん、だから何?ってめっちゃ冷めた目で見てしまう。
    職場でたまに話しかけられると、挙動不審になって噛んじゃうぐらい会話力落ちてきてるのをひしひしと感じる。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/02(木) 16:03:52  [通報]

    話をしたい人間が多いから、殆ど聞き役になってる。親しい人だから特に苦にはならないけど、この人ずっと喋ってるなぁ。とは思う時ある。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード