ガールズちゃんねる

「仕事できない」と言われていた人、本当にそうでしたか?

285コメント2024/04/30(火) 19:44

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 17:52:53 

    主の見た人達は「こりゃ仕事以前の問題だよな」レベルの人もいれば、上司や声の大きいベテランが大げさに言ってるだけだったパターンもあります。

    実際一緒に仕事をしてみたら「仕事早いし感情的にならないし、むしろ仕事できるよね!?」と驚いた事も…。
    その人の場合は上司のほうがかなり偏った思考だったので、のちに主含む部下が上に「違う、そうじゃない」と進言し上司が異動して評価が回復しました。

    皆さんの周りで「あの人、仕事できないよね~」と言われている人はどうですか?
    「仕事できない」と言われていた人、本当にそうでしたか?
    返信

    +160

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 17:53:55  [通報]

    うん
    返信

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:09  [通報]

    コミュ力が低いだけの話
    返信

    +205

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:19  [通報]

    そうだね
    返信

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:25  [通報]

    できないから言われてるのかと
    返信

    +12

    -21

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:27  [通報]

    >>1
    飲食で出来ないと言われている人いた。
    テンパルし耳からの指示が入らないしすぐ忘れる。
    でもバックヤードの事務作業やレジ精算がめちゃくちゃ早くて、就活は絶対に事務職につくようにアドバイスした。
    1年後感謝のラインもらった。
    返信

    +500

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:38  [通報]

    できません
    返信

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:45  [通報]

    偏見もある
    返信

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:49  [通報]

    私のことだよね?

    私は発達障害で理解力もないし、鈍臭いしで職場に迷惑かけてるよ。
    返信

    +146

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:52  [通報]

    「あの人仕事出来ないよね〜」って言ってる人が仕事出来ない説
    返信

    +459

    -14

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 17:55:06  [通報]

    嫉妬もある
    返信

    +90

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 17:55:25  [通報]

    仕事出来てたしその言ってる人がその人嫌いですごい下げて話す人だった!
    返信

    +168

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 17:55:38  [通報]

    >>1
    単にその人が気に入らない、この職場に合わないんじゃね?って気づかせる、辞めさせるために言うベテランがいました。
    返信

    +163

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 17:55:39  [通報]

    本当に出来ない人だった
    どうしてそうなるんだ?どう解釈してるんだ?と不思議になる
    返信

    +28

    -11

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 17:56:01  [通報]

    本当に仕事出来ない人は「仕事出来ない人」というより「人としてヤバい奴」って感じだった。
    返信

    +214

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 17:56:03  [通報]

    できない人もいるしできるけどただ好ましく思われてないだけの人もいる
    そもそも仕事できる人ってあの人出来ないよね〜とかあまり言わない気がする
    返信

    +141

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 17:56:23  [通報]

    私が知ってる人は本当にびっくりするくらいできない人だった
    なんか意思の疎通も上手くできずズレてるし(よく喋るしよく聞いてるようだけど噛み合わない)、突拍子もないことしだしてとんでもないミスする人だった
    返信

    +43

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 17:56:52  [通報]

    本当です
    返信

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 17:56:55  [通報]

    >>10
    これよくあるある。
    おまいうで絶句しちゃう。
    返信

    +187

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:04  [通報]

    ひょっとしたら仕事できてたのかもって

    一筋の光にすがる圧よ
    返信

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:10  [通報]

    頭も良いし器用なのに、重圧のせいで失敗してる子はよく見る
    返信

    +178

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:19  [通報]

    >>16
    足を引っ張りたいがために流布してるやつもいる、私の後輩がそんなだった
    返信

    +91

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:21  [通報]

    大抵は本当に社内で仕事出来ないから言われてる人達だけど、転職した人に再会したら仕事出来る人になってたから業種変えたら違うかもなと思ってる。
    ガチなどこいってもダメ人間扱いされるんですって人は周りにいないかも。
    返信

    +112

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:26  [通報]

    >>1
    ターゲットを下げてできないアピールをすることで、自分ができるように見せかける人っているからね
    返信

    +139

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:29  [通報]

    >>1
    職種変えたら急に輝きだす人とかいる。
    食事まで大幅に変えなくても任せる業種を変えたら変わったりね。
    返信

    +145

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:32  [通報]

    本人が仕事できるわけじゃないのに、「Aさんがガル子さんの仕事遅いって言ってたよー。」って報告する奴いる。職場は同じで別職種だけど。
    返信

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:42  [通報]

    仕事が出来ないって言われてた人は、これをやってと言われたことをそのまま素直にやらず自分のオリジナルみたいなやり方やったり期限を守らない人だったね。
    返信

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:43  [通報]

    >>6
    その人の一生の恩人はあなただと思うよ!
    返信

    +309

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:57  [通報]

    そうです!
    さすがに2年やったらできるようになったよ!
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 17:58:00  [通報]

    仕事出来ないって言われてる人、有能とまではいかないけど堅実な仕事する人いたよ
    その悪評振りまいた人の使い方が悪いだけでは?って思った

    でもだいたいそういう話聞くのはガチで仕事出来ない人のが多い……
    返信

    +111

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 17:58:22  [通報]

    ミス多くてもコミュニケーション能力は高かったりする人はいる
    返信

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 17:58:26  [通報]


    正直、仕事できるできないの差ってパートアルバイトレベルでは変わんないんだよね
    仕事出来るより円滑に出来る人の方が会社としては重要
    返信

    +90

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 17:58:48  [通報]

    上司の認知に歪みがあったと感じる。

    古い職人気質や根性主義、上司自身がヒラの頃いじめられたとかが多かった。
    返信

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 17:59:20  [通報]

    できない人が多かった
    手が遅い
    感情先行
    凡ミス連発
    確認しない
    解釈がおかしい
    バックレる
    返信

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 17:59:21  [通報]

    漫画はできる人だったけど

    大抵のおばちゃんはポンコツが多いなって思うわ
    返信

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 17:59:26  [通報]

    >>1
    向き不向きの落差が大きい人がいる

    本当に何もできない人は少ないんじゃないかな
    返信

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 18:00:40  [通報]

    >>6
    学生のバイト経験って大事なんだなーって思うわ。
    こういう話聞くと。
    返信

    +292

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 18:00:53  [通報]

    >>1
    おまえ
    返信

    +1

    -8

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 18:01:07  [通報]

    私。
    まじ向いてないってパワハラ並に怒られてほんっとに辛かったし上司にも期待されてなかったと思う。でも営業成績先輩達抜いて、
    何より仕事楽しい!
    返信

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 18:01:14  [通報]

    >>28
    もしそうなら嬉しい。
    飲食で常に怒られてて萎縮してまたテンパってて可哀想だったけど、よく気のつく子でマニュアル整えたりレジ締めやったりしてくれてた。
    当時はバックオフィス業務部門に就いて、天職だと言ってたので心底ほっとしたよ。
    返信

    +141

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 18:01:39  [通報]

    >>6
    適職指示
    返信

    +133

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 18:01:45  [通報]

    自分が仕事出来ないとまだ認めたくないんかな?そんなんだから出来ないんだよ。
    返信

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 18:02:01  [通報]

    コールセンターで働いてた時、仕事が出来ないと言われてる若い男の子を押し付けられた事がある。
    敬語も下手で自身も無さそうだったけど、凄く向上心があって、どんどん吸収してクレーム対応とかもバリバリこなせるぐらい成長してた。
    あいつは仕事出来ないって馬鹿にして押し付けてきた上司に、お前は育成能力が無いと返したかった。
    返信

    +149

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 18:02:14  [通報]

    自分で言うのもなんだけど仕事はわりと早いけど挨拶自分からしないしわりと適当にやってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 18:02:38  [通報]

    >>10
    あー、あるある
    返信

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 18:03:07  [通報]

    >>24
    いるね
    これトピにして欲しいくらい
    自分の粗を隠すためにスピーカーと化してる
    返信

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 18:03:41  [通報]

    「新人が全然仕事できない、発達障害だと思う」って言ってた人がいたけど、業界未経験の新人に何年も働いている人と同じ働きぶりを求めていたり
    資格がないとやってはいけないことをさせていたりでそりゃ難しいだろうなと思った
    返信

    +147

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 18:04:01  [通報]

    >>1
    なんか方向性がズレてるよね、いらないことしてるよねって言われてる人がいた。話してみるとすごく思慮深くて色んなパターンや立場に配慮してるうちにちょっとズレちゃうって感じの人で、データ作成とか分析とかはめちゃくちゃ得意だった。エクセル得意じゃなーいとか平気でいう人がわんさかいる職場で、多分一番得意だったと思う。結局使役する側に能力開発する力がなくて干されて退職してたけど、まじでもったいなかった。
    返信

    +116

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 18:04:24  [通報]

    総務経理の部署がやたらピリピリしてて、単に干されてる状態で仕事できないと言われてる新入りの女性がいたけど、たぶん普通に仕事できるのにいじめられてるだけだろうなと思ってた
    トップのお局さんがアナログで仕事大してできない癖に、やたら威張ってる会社だったの
    その人が定年退職してから少しまともになりました
    上に変な空気作る人がいたら下の人々は引きずられてダメになるよね
    干されてた気の毒な人は別の部署できっちり仕事こなして評価されてたわ
    返信

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 18:04:40  [通報]

    仕事できないよねぇって言ってるやつが基本的に仕事怠けるタイプなんだよね
    だいたい当たってない
    返信

    +78

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 18:04:52  [通報]

    今の上司…毎日 取締役クラスに怒られてる。
    報連相の概念が無く、頼まれた事も忘れるので、仕方なく自分のto doリストに上司用の項目も作ってます…(笑)
    昨日も「朝一番で確認するように」と言われていた事を横でメモしておいて今朝、確認したら「あぁ、これから…」と。
    2時間後くらいに「終わりました?」と聞いたら終わってる、と一言。

    「何となく出来そうな雰囲気」だけで上司だったからなぁ…
    返信

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 18:05:03  [通報]

    >>6
    やりたい仕事と向いている仕事と、自分では分からない(特に若い時はなんとなくで流されている)から、アドバイス大事だね

    その元バイトさんも聞く耳を持っているし御礼も言えるから、それだけで就職率80%越えだわ
    返信

    +262

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 18:05:08  [通報]

    仕事を丁寧に!完璧に!したいって人が居て
    時間がかかりすぎて2ヶ月分ぐらいを溜め込むから
    周りの人や自分も助けないといけない人が居た。

    仕事ができないって上司に影で言われてたわ
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 18:05:22  [通報]

    向き不向きってあるからね。
    私は事務員をやっていた事があるんだけど向いてないね~って言われ続けてきて、自分でも向いてないなって思ったから現場の仕事を見させてもらってやってみたらあれよあれよと最終的に工場長にまで登り詰めたよ。
    返信

    +71

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 18:06:01  [通報]

    >>26
    だって、ガル子よりガル美の方が早いし…
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 18:06:24  [通報]

    >>15
    確かに!!
    返信

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 18:06:36  [通報]

    はい、出来ません。
    職種を変えても言われていたから、本当に出来ません。生きていけない。
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 18:06:42  [通報]

    出来ない。本当に出来ない。人間なのかな?違う生き物じゃないのかな?言葉が通じなさすぎる
    返信

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 18:06:49  [通報]

    同期に「先輩たちからのウケが良く無いよ。あなたが真っ先に辞めるだろうなって言われてる」と新人の頃に言われたけど、20年経って同期は1人も残って無いし業績はトップです。
    数字だけ見てくれる上司がいれば安泰です。ウケってなんや?と思います。
    返信

    +73

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 18:07:08  [通報]

    >>32
    日本が傾いてるのってそういうとこじゃないかな
    返信

    +35

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 18:07:57  [通報]

    中途採用の営業マン、初月から勤務中に無断で病院に行ったり、散髪しに行ったりしていた。全然働かないからビックリした。普通にケロッとして終業時間には帰りデスクに座ってた。タイムカードだけはしっかりと押してた。
    返信

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 18:08:55  [通報]

    自分の場合は職種違えば、普通にやれたけど
    コミュニケーションは難しかった
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 18:09:18  [通報]

    >>6
    人を見る目がある…!
    返信

    +105

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 18:09:24  [通報]

    >>61
    資質の問題というか不良じゃん。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 18:09:24  [通報]

    言ってる人の望んでるように仕事して欲しいだけでしょ
    返信

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 18:09:32  [通報]

    >>48
    INFJ.INFP.INTJ.INTPってかんじ
    返信

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 18:10:11  [通報]

    >>1
    個人で派遣してる人にお前は仕事できないできないって怒られてついに時給下げられて辞めた知人。もうそこは辞めて新しいところで上手くいってたみたい。
    しかも辞めたら辞めたで戻ってこいって言われたらしく…確かにちょっと頼りないのは事実だったんだろうけどめっちゃ図々しいなと思った
    だから仕事できないって言っちゃう人の方が、なんか圧というかコントロールしたがる感じに見える
    返信

    +71

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 18:10:47  [通報]

    >>10
    有能な人はそこに感情入らないもんね。
    返信

    +88

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 18:10:52  [通報]

    他の職場ではよく仕事出来るねと言われているのに、頭がおかしいベテラン派遣がいる職場でそう言われてたことあるよ。
    そのベテラン派遣は自分に自信がないのか、見せしめ的にいつも1人を標的にしてイジめて他の派遣との結束を作っていたね。
    職場はつくづく上司やお局次第だなと思う。
    返信

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 18:11:30  [通報]

    ファストフードで働いてたときは戦力にならないと言われたことある
    他の職種で言われたことはないし結果も残せてたからファストフードが全く合わなかったんだと思う
    ていうか戦力にならないって言うなら朝立ち上げから1人でやらせるなよと思った
    返信

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 18:11:33  [通報]

    >>10
    複数人から言われてた人は本当に出来なかった…
    職場の10も上の先輩だけど、転勤で上司が替わるたび皆匙を投げて、あの人の事は良いからあなたに期待してるって言われ続けて疲れた。
    返信

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 18:11:42  [通報]

    >>6
    人事部にいて欲しい存在
    返信

    +153

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 18:12:34  [通報]

    そんなこと平気で言うやつで優秀な人みたことない
    つまり地雷はそいつ
    返信

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 18:14:41  [通報]

    散々社長からバカにされ、それもあって四面楚歌だった会社に約4年しがみつき、同業界で転職し今の職場で3年です。
    給与も約半年ごとに上がり、定年になっても辞めないでくれと言われてます。
    副業可なので同じ業界で要資格者の募集の求人に応募、採用されて1年半、こちらもパートで時給上がりました。辞められたら困るので体調気をつけてくださいねと言われてます。
    なんであんなにバカにされてたんだろうという思いです。
    返信

    +51

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 18:14:49  [通報]

    >>48
    経理で入った後輩が頭の回転が早い子で、その数カ月後に裏帳簿の存在を突き止めてしまったよ
    私も同じ経理だったけれども、量が多い伝票処理専門に回されていて全然気づかなくて、その子から相談された時に「慎重にね」としか言えなかったボンクラな私\(^o^)/オワタと思った

    けれども、直属の上司は他の部署の人達に「あの子仕事ができない」と吹聴して歩いて、結局私が退職した後に辞めたと聞いた
    あの子ならばあの上司の下で働くのが勿体ないし、次の職場で能力を開花されていると良いなと思う

    なおその会社は数年後に倒産したというオチ
    返信

    +76

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 18:15:16  [通報]

    >>6
    注文聞けなくてもレジは出来たんだ
    良かったね
    ただ怒られるだけではないっていいわ
    返信

    +121

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 18:15:34  [通報]

    出来なくて当たり前の時期に新人の陰口叩く奴らほど仕事出来ないし職場の空気悪くしてるからまとめて辞めてほしい
    返信

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 18:15:34  [通報]

    見た目普通で電話対応の言葉遣いがコールセンター並に綺麗な人がいたんだけど、メモとれないしマニュアル通り動かないしミスを隠すしで大変だった。仕事できないし仕事しない。先輩や上司が何度指摘しても指導しても直らなくて、単純業務しか与えれなくてでもそれに不満持っててキツかった
    返信

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 18:15:37  [通報]

    仕事できない50代のパートさんが
    忙しくてもイライラせずニコニコ仕事していて
    私的には大好きだった。

    でも確かにミスとか多かった。
    返信

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 18:15:58  [通報]

    前任者からの引き継ぎがほぼ皆無だった。
    〇〇ファイルはソファの後ろのキャビネットの右とか買いてある紙を渡されて読解不可能だった。
    USBのデータは半年前から更新されてないものを渡されて詰んだ
    返信

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 18:16:13  [通報]

    >>1
    嫌われてる社員とか
    普通のパートさんとか
    声の大きい人たちや出来損ない上司に
    ボロクソ言われてるけど
    みんな実際仕事出来るから組んだら働きやすくてびっくりする
    返信

    +57

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 18:17:11  [通報]

    >>40
    萎縮しちゃっても積極的にできるってすごいなぁ
    返信

    +96

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 18:17:19  [通報]

    結局職場による。
    大人の癖にスクールカースト上位みたいなノリの奴らが仕切ってる職場は、妬みや仕事関係ない部分で嫌われたり見下されたりしてる人も多い。
    返信

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 18:17:54  [通報]

    5年くらい前の話だけど社内一レベルに仕事出来ない事務職の女の子と当時若手エースと名高い男性社員が結婚した。
    その子は愛想よく悪い子じゃないんだけどミスしまくりで事務職向いてないんだろうな~という感じだった。
    返信

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 18:18:43  [通報]

    >>81
    わかる。こういう人達は派閥作らないから逆にやりやすい。
    返信

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 18:18:43  [通報]

    >>77
    新人叩きトピ見た?性格終わってるよねー
    返信

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 18:20:32  [通報]

    エンジニアやデザイナーのような専門職だと違うのだろうけど、専門性の薄めな職(広報、企画、営業など)は総じてコミュ力低い人=仕事できない人 って感じになってた。
    コミュ力ある人はミスっても仕事できない認定されないみたいな
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 18:21:42  [通報]

    合う合わないあるからさ
    人間関係も同じ

    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 18:21:43  [通報]

    いつも定時上がりで、控えめであの子なにしてるの?って言われてたこが転勤命じられて、私生活の関係で無理なので…って退職したんだけど、辞めるとき蓋を開けたら、各種運用を全部一人でやらされてて、マニュアル無しで引き継いでたものを全部マニュアル化、エクセルはマクロ組んで、データベースを作って処理してた。彼女の仕事を5人の人に引き継いだら処理量が多すぎて出来ないってミス連発…取引先も連絡が杜撰になったっと大激怒…。新たに派遣さんも3人ぐらい入ってもらって大騒ぎになった。
    当の本人は我々の会社よりも大手に入ってどんどん出世してると聞いた。
    返信

    +90

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 18:21:45  [通報]

    >>10
    有能な人が言ってる時は本当にできない社員だった
    男性が言う時は「あいつは仕事ができない」もしくは「バカか」ってどストレートで言ってた

    返信

    +49

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 18:21:48  [通報]

    本当に出来ない人だった
    4年勤めてるはずなのにバイト2日目の自分より作業スピード遅かった
    なのによくサボる
    バレないようにサボるならいいとしても、バレバレだからフォローのしようもない。
    職場経験も年齢も先輩だけど、なんだこいつは‥って思ってた。
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 18:21:50  [通報]

    >>75
    裏帳簿見つけるとかドラマみたいでカッコいい。
    むしろ見つけちゃったから槍玉にあげられたのか。
    返信

    +62

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 18:22:53  [通報]

    >>19
    ベテランもよく間違ってるけど、ベテランが怖くて皆さんミスを指摘出来ないだけなのに、自分は仕事が出来ると勘違いしてるだけなんじゃないの?
    あとベテランが圧の強い人や感情を言葉や態度に出すパワハラお局みたいな人だと仕事が普通に出来る人でも萎縮したり、鬱になったりして仕事が出来ない人になるから。
    鬱になると本当に頭が回らなくなるんだよ。
    そういう人は自分が相手を鬱にしてるのに仕事が出来ないとかよく言うよねと思うよ。
    罰が当たればいい。
    返信

    +84

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 18:23:17  [通報]

    >>1
    上司の主観の偏りと、指導下手は
    多いにあると思う。仕事出来る人ほど上司に嫌われて不遇な事になるのも少なく無いと思うよね。
    優秀な上司に優秀な部下は最強だけどこの組み合わせは中々少ない。こういう人達は何を目標目的にしてるかが一致してて明確。
    後は、本当に仕事に対する意欲や姿勢が足りないのは、本人でしかないよね。
    要領が悪くても指導次第とその人の姿勢で慣れてくればどうにか形になるし。
    この場合は両方揃ってないと厳しいよね。
    返信

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 18:24:43  [通報]

    ギャル、仕事できる説を推したい
    返信

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 18:24:58  [通報]

    >>1
    使えないって言葉は言った人が無能という証だと思ってるわ 

    上手くワーク出来ない人がいても 有能で尊敬してる上司は裏でもそんな愚痴言わないもん
    返信

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 18:25:27  [通報]

    >>3
    いや、ノリとテンションで最初できる風なのに一緒に働けば働くほどマジでヤバいって発覚してくパターンもある
    返信

    +66

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 18:25:49  [通報]

    メモを取らないから教えた事を覚えていない
    マニュアルを読まない(同じような事を前職でやってたからこうだと思い込み読んでと言っても読んでない)
    分からない事を聞かない(隠す)
    聞く前に自己判断でやってしまう
    会社独自のルールに沿わない(でもだって前職は〜と言い訳)
    前職一人で全部やってました系の人は割と地雷だった
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 18:25:52  [通報]

    >>69
    前に勤めてた職場のお局がそうだった。
    お局自身は特段仕事ができるわけでもなく、むしろ他のスタッフの方が仕事ができる人が多かった。
    そんなだからお局自身よりちょっと仕事がビミョーな人が新しく入ってきたら、大げさにその新人さんを仕事出来ない人として下げていた。
    で、お局が仕事が自分より出来ない認定した人をいびりまくって辞めさせて、また新しいターゲットを見つけるを繰り返していた。
    返信

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 18:26:01  [通報]

    >>1
    本当に出来ない人がほとんどだったけど、
    極一部、美人だとか若いとかで御局に嫌われたせいで出来ない扱いに追い込まれてた人とかはいる。
    凪のお暇の凪みたいなのは見た事ない。凪は誰からも好かれるタイプだわ。
    返信

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 18:28:13  [通報]

    出来る人はいいよね。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 18:28:14  [通報]

    勉強はできても社会に出てから苦労すると散々言われ続けたが、そうでもなかった
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:00  [通報]

    性格が悪いベテランを辞めさせたら、コミュニケーションも活発になるだろうし、仕事の効率も良くなって、人材の定着率も良くなるのにね。
    日本企業はそれを分かってないよね。
    返信

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:20  [通報]

    初めは誰でも仕事が出来ないし出来なくて当たり前だけど「こうした方が良いよ」「こうすると効率的だよ」というちょっとしたアドバイスも素直に受け取らない方も居て、そういう人はやっぱりいつまで経っても仕事が出来ないまま。親切丁寧に教えていた人も嫌な対応されると徐々に諦めて何も言わなくなる。そして仕事が出来ない人同士で固まり文句ばっかり言っていて空気も悪くなるし悪循環。正直「もう辞めてくれないかな?あの人」と思ってしまう人も居る。あくまでも私の職場の話だけど。
    返信

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 18:33:16  [通報]

    >>1
    仕事量が多すぎるのでは?というパターンはよく見たなぁ。
    返信

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 18:34:29  [通報]

    >>6
    良い大人になったね。
    私も精進する。
    返信

    +77

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 18:36:00  [通報]

    >>59
    本当に強いと潰されないよね。
    返信

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 18:36:35  [通報]

    >>75
    キャー♡
    手帖〜黒革〜
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 18:37:27  [通報]

    実は出来てるのに認めてもらえない人は要領の悪さがあるってかアピールが控えめなんだよね
    仕事出来ると言われてる人は上司が喜ぶとこだけピンポイントでやってたりする
    じゃあそのポイント以外の仕事は誰もやらなくていいのかって言うとそんなことはなく
    そういう“じゃない方”の仕事をバリバリやってる人もちゃんと評価する社会になって欲しいけどね
    返信

    +58

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 18:37:52  [通報]

    ある特定のことは得意だけど、あとは全くと言う人は、その1面だけ見てできると言われてることある、ほかは全くてもつけないしできないのに
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 18:38:34  [通報]

    >>103
    私もそう思ったんだけど、中途半端なお局もどきが幅きかせるようになって余計やりにくくなった
    返信

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 18:39:07  [通報]

    >>1
    GW直前にこういうトピ立てる主が大好き!
    私はまた仕事に行きたくなったよw
    10日間この気持ちwを抑えてリフレッシュする。
    返信

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 18:39:15  [通報]

    >>3
    愛想が悪いという理由で評価下げられるよね。
    愛想良くて仕事を全くしない人と愛想悪くて仕事できる人、前者の方が評価高いっていう日本社会が嫌で、今は在宅フリーランスとして仕事してる。
    テキストコミュニケーションのみでやってる。
    私はこの方が楽だし、この方が楽な人からしか仕事依頼されないから、感情の無駄遣いをしなくて済む。
    返信

    +85

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 18:43:00  [通報]

    >>1
    他人にめっちゃ厳しい先輩が、新卒に対して「あの子仕事できない」って言ってたけど、むしろ先輩たちからのパワハラにも負けず、会議での発表も上手でお客様からの評判も良かった。
    何がいけなかったのかなと不思議に思ってたら、先輩が押し付けた山盛りの仕事のせいでスケジュールがちょっと押してしまってただけだった。
    返信

    +54

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 18:43:06  [通報]

    >>103
    それが、うまいようにはいかないんだよね…
    なんだかんだでベテランはベテランで
    経験年数分と知識と仕事は出来るから
    なんだかんだで空いた穴は穴として埋めるの大変
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 18:44:29  [通報]

    >>104
    おばちゃんってなぜか「私はこっちの方がやりやすいから!」って非効率な方法でやるんだよね……。
    そのおばちゃん以外はそれではない方法の方がやりやすいのに。
    いまアラフォーの私もそんなおばちゃんにならないようにしないと、と思ってる。
    返信

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/26(金) 18:45:08  [通報]

    >>115
    しかも抱えた仕事は離さない!
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/26(金) 18:46:01  [通報]

    >>6
    私も学生時代の飲食のバイトで全然ダメだった
    それで皆からイジメられてた
    でも今エンジニアとしてバリバリ働いてる
    分野の向き不向きもあると思う
    返信

    +207

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/26(金) 18:46:20  [通報]

    >>10
    パートで入った初日から無視されて忙しいから仕事教えらないと放置された挙句に1週間で周りから受けた評価は仕事出来ないよねーでした(T_T) いや、教えてくれなかったじゃん、聞いても忙しいからで教えてくれないし、唯一親しくなった人に聞いたところによると、新しく入るパートやバイトの履歴書は皆で回し読みをするらしい。そして私は回し読みされた履歴書の時点で嫌われたらしく退職に追い込みたい人員だったらしい。そうとは知らずに半年頑張ったわ。次のパート先が決まって辞めたけど、履歴書の時点で嫌われるとか意味不明すぎてドン引き。
    返信

    +98

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 18:47:49  [通報]

    お局が嫌いな社員は全員仕事できないやつ呼ばわり。
    ちなみに、お局も仕事はできない。
    大橋しのぶ自覚しろよー。
    返信

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 18:48:15  [通報]

    >>21
    日本人って人前や人目が苦手だったりプレッシャーに弱い人多い気がする
    そういう私もそう
    返信

    +37

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/26(金) 18:48:16  [通報]

    >>60
    サークル活動じゃあるまいし、「和」というあいまいなものを重要視するんだよね。
    そのくせきつい仕事は新入りや古株の気に入らない人間にダチョウ倶楽部の芸「お前やれよ」で押し付ける。
    返信

    +17

    -4

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 18:48:40  [通報]

    適性の問題もあると思う
    営業で全然ダメで使えないって言われてた人が事務に異動したら凄い有能で
    事務得意なら市役所とか県庁公務員に転職した方が良いってアドバイスした
    転職後、仕事は順調らしくて今でも飲みに行く仲
    営業の仕事は本当に向き不向きあるから就職する前によく考えた方が良いと思う
    後、学生が憧れる企画職もセンスとゼネラリスト適性が必要
    それが無いと就職後、めっちゃ苦労する
    返信

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/26(金) 18:51:22  [通報]

    評価を落としてくる人ほど自分が仕事ができないのをごまかしてるパターン。
    返信

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/26(金) 18:51:46  [通報]

    >>1
    今の店長は無口な私をちゃんと評価してくれるから嬉しい☺️無口だけど仕事は早くミスがない、次を予測して動けるとこが強みで、手が開けばゴミまとめたり、掃除をしてるとこを見てくれてた!以前の店長はコミュケーションを周りと取っていない、雑談も大事と仕事だけしてればいい訳じゃないと言われてショックだった。
    返信

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/26(金) 18:52:06  [通報]

    >>117
    うちのベテランパートさんもそんな感じだ…
    新卒の頃から20年近くパートしてるみたいで、その人しかできない仕事がたくさんある。
    そして会社が嫌いだから辞める時は引き継ぎなしで辞めると言ってる。
    仕事自体は早くて正確だから転職すればいいのに、そんなに嫌いな会社に人生の半分いるのは何故なのか…。
    まぁ辞めると言ってる人ほど辞めないけど。
    返信

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/26(金) 18:52:40  [通報]

    >>1
    私は昔の上司に心底嫌われてて「俺が見てきた部下の中ではガル子さんが一番仕事できない」とまで言われ、すっかり自信喪失。たぶん上司としてはそれを言って私が発奮するのを期待してたんだろうけど、私はそんなタイプではなくて。

    でもその後短期を繰り返してようやく入った会社ではめちゃめちゃ評価高かったよ。最初は入ったばかりで気を遣ってくれてるのかと思ったら、そこにいた間はずっとその扱いだったし人間関係もなんの問題もなかった。
    その時の上司に昔の上司の話をしたら「それはその人が器が小さいか、指導が下手かだよ。あと相性が悪かったんでしょ。うちでそう思ってる人はいないから安心して」って笑ってくれた。

    確かに、前の会社ではいつのまにか死刑台に上がるような気分で出社してたし、ずっと萎縮してて最後の方は普通にできてたことまでできなくなった。
    後の会社では私も最初からなんとなく居心地よくて、みんなのためにやれることを常に考えて動けてたよ。事情があって辞めざるを得なかったのが残念。

    本人の資質ももちろんある。でも相性ってのはあるんだなと学んだよ。
    返信

    +59

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/26(金) 18:54:49  [通報]

    >>116
    自分は余計な事を言ったりしない事にしている。
    老害からの手出し口出しが本当に嫌だったから。
    仕事は雑で適当だし、アドバイス気取りで私を落とし入れたいのかと思える程の検討違いなダメ出しをしてきてダメージ受けたから。
    今にして思えば自分の居場所を奪われまいとしての行動だったんだろうな。
    その結果が今の人手不足。
    返信

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 18:55:40  [通報]

    できてませんでした。
    仕事できるようになりたくて上司に沢山質問して教えてもらって、それでもすぐ忘れるしメモとってもそのメモを後から呼んでも解読できないくらいの無能です
    返信

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 19:00:02  [通報]

    >>6
    あなたもそのバイトの子もすごいよ。
    あなたは見抜く力があるし、バイトの子は人の話をきちんと聞く素直な子だし、一年後に感謝のLINEまで送れる子。
    あなたがいい人だったから感謝のLINEをしたのもあると思う。
    返信

    +177

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 19:00:38  [通報]

    >>113
    あなたみたいな人って素晴らしいと思うよ
    ガルちゃんでは人間嫌いなのに在宅で仕事しないで「会社は友達作りの場ではない」「嫉妬されてるのかもしれません」の嵐だもん
    返信

    +10

    -5

  • 132. 匿名 2024/04/26(金) 19:01:44  [通報]

    昔いた仕事できない派遣さん、よくよく話きいたら視力がすごく低いのに裸眼でほぼ見えてない、左利きなのに右マウスで苦労してるのを黙ってた。
    マウス左利き設定になんてすぐできるし、メガネは家にあるそうだけど…なんかもう唖然としちゃった。
    結局すぐやめていったわ。
    返信

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/26(金) 19:03:01  [通報]

    >>6
    あなた素敵過ぎる
    返信

    +75

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/26(金) 19:04:47  [通報]

    一緒に働いたら良かったパターンが多い。人って悪く言うもんだなと実感した
    返信

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/26(金) 19:08:35  [通報]

    本当に出来ませんでした。
    しかも上司が「がる子仕事出来ないし〜」って私が居るのに気づかないで話してるの聞いちゃった
    先輩は気づいてたから「がる子はそんなことないよ」って庇ってくれたけどね
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 19:09:26  [通報]

    >>1
    ある特定の先輩の前だとミスが増える人いるよね、
    無愛想な先輩のキツさ圧が凄くて、萎縮してるんだと思う
    その人が異動してからミス減ってたよ、、
    返信

    +56

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/26(金) 19:09:53  [通報]

    レストランでパートしてるんだけど、キビキビしてて一見すると仕事出来る雰囲気のバイトの子いるんだけど、自分のポジション以外のことをして、そのポジションの子が困ってることに気付いてない。さらには料理運んだ時にチェックしてない、お客さん案内した時にチェックしてない、自分のポジションの仕事してない…で周りを困らせてる。言っても変わらない…
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 19:09:57  [通報]

    出来ていないと思っていたんだけど、なんか普通に仕事量の多さな気がしなくもない
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 19:10:41  [通報]

    >>1

    大学の時、クリーニング屋にバイトに入ったら「分からないことは誰かに聞いて」って言われ話しかけても誰も何も教えてくれなかった。
    1日でクビ。
    それからは研修期間や教育係がついてくれる仕事選んだら全て普通に出来た。
    やっぱり説明とか引き継ぎも必要だと思う。
    返信

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 19:11:45  [通報]

    >>6
    バイト中凄く辛かっただろうけど、あなたがちゃんと見ててくれたのが凄く嬉しかったと思う
    適職が見つかって良かった…
    ホントあなたの人を見る目が素晴らしい!
    返信

    +122

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 19:12:48  [通報]

    >>12

    私これだわ、群れたくないし、定時に終わらせて
    帰ってたら1日中雑談してるグループから仕事できない
    認定されて、残業してるアタシたちバリキャリ!
     

    って言ってたの知ってるけど、失笑だわ、残業しただけで
    派遣ごときがバリキャリwww
    返信

    +11

    -4

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 19:13:51  [通報]

    >>10
    がるちゃんの「仕事できない人の特徴」みたいなトピいくと自分は仕事できる気でいてる人たちが「こういうやつは仕事できない!!」って言いたい放題書き込んでるけど、鼻息荒くして書き込んでる人たちもそこまでできる人じゃないんだろうなって思ってる
    返信

    +72

    -4

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 19:14:05  [通報]

    しなくてもいいのに
    一人で抱える人もいるよね、、、
    他の人に割り振ればいいのに
    要領悪いのか忙しいアピールする人

    自分がいないとダメよって
    思ってほしいのかなって思う
    家でも居場所なくて寂しいのかな
    返信

    +10

    -5

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 19:15:16  [通報]

    >>119
    その職場に合ったランクってあるんだろうね
    高くても嫌がられる
    返信

    +47

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 19:17:06  [通報]

    長年接客業してて事務職に転職
    事務職が壊滅的に向いてなくて(パソコン操作疎い、電話対応下手くそ、書類や資料作成遅すぎる等…)ギャルみたいな先輩に目つけられて嫌がらせされるようになったから3ヶ月で退職することに。退職決まった時に別のちゃんとした先輩に「〇〇さんは感じが良くて親切だから事務よりもお客さんと直接接する仕事が合うと思います」と言われて接客業に戻った。
    そしてやっぱり接客の方が働きやすいと気付きました
    返信

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/26(金) 19:22:07  [通報]

    >>65
    私、最近気づいたんだけど、お局ってまさにそうじゃない?
    お局がグチグチ言ってるのまとめて要約すると「私が楽できるようにまわりが配慮しなさいよ」ってことに尽きるんだよね

    つまり「あのコ、仕事できない」って言うのはお局
    返信

    +40

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 19:23:36  [通報]

    >>1
    きれいで若い女の子がお局さんに言われてたな。できないってほどできないわけではなかった。普通だったと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/26(金) 19:25:23  [通報]

    >>24
    数ヶ月前に中途で今の会社入ったんだけど
    初っぱなAさんから「Bさん仕事サボるしよくミスるし困ってるんだよー」と愚痴られた。

    わたしはまだBさんと仕事上関わりがなくて人となりも知らないのに…その時点でAさん性格悪いなと(まさに人の悪口を言って自分を上に見せる感じ)。

    その後2人と関わるようになって思ったのは、Bさんは淡々とこなすタイプでAさんは余計な発言や質問が多いタイプ。ほんとに出来る人って、実は人のこと下げたりしないよね。
    返信

    +44

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/26(金) 19:26:11  [通報]

    >>12
    主です!

    出来る人を低く評価してた上司がまさにそれでした!!
    「あの人どう?○○とか●●の業務出来てないでしょ?大丈夫?」ってニヤニヤしながら聞いてきました!
    「いや、問題なく出来てますし感情的にもならないし凄く頼りになりますよ。私は特に困ってないです。」と伝えたら面白くなさそうな顔をされました。
    その後他の人全員に聞いて回っていたそうです。

    その人じゃなくて上司だけがおかしいんじゃん!!何で気付かないの?本人に直接注意しないで周りに聞くのもおかしくない?ってなりました。
    返信

    +45

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/26(金) 19:26:45  [通報]

    >>6
    飲食店はブラックだし変な人多いよね
    返信

    +53

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/26(金) 19:27:16  [通報]

    >>1
    児島だよ!
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/26(金) 19:27:49  [通報]

    >>148
    下げる必要ないからね
    返信

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/26(金) 19:28:11  [通報]

    >>1
    サンドバッグなだけだった
    最初はミスだらけだったけどかなり改善してたから
    可哀想だった
    返信

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/26(金) 19:28:44  [通報]

    >>105
    給与増やすならいいけどね
    大体増やさないから
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/26(金) 19:29:19  [通報]

    発達障害、知的障害グレーの私。コンビニ、スーパー、百貨店、半導体工場、居酒屋等さまざまな仕事をしてきたけど、どこも仕事出来なくてイジメられて短期間で辞めてました。でも何故かクリーニング工場では仕事が出来ると褒められ22年位続きました。定年まで働くつもりでしたが事業縮小の為、閉鎖になりました。
    返信

    +43

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/26(金) 19:29:24  [通報]

    >>126
    会社が嫌いで20年もパート出来ないよ
    教える気がないんだよ、きっと
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/26(金) 19:30:52  [通報]

    >>93
    相手を鬱にしてるって罪深いよね
    パワハラ
    返信

    +53

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/26(金) 19:31:07  [通報]

    私は工場で働いてた時に手作業の加工がどうしても上手く出来なかった。
    ちょっとした力加減とか部屋の湿度や温度で加工の仕上がりが左右されてしまう。
    それで不良が何度も出てしまい辞めた。


    返信

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/26(金) 19:38:32  [通報]

    >>79
    逆にイラつくわ
    返信

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/26(金) 19:39:05  [通報]

    >>37
    以前、別のトピで大学生の子が
    「アルバイトやりたくないんです~」って書いてたけど
    (医学部みたいに超忙しいわけじゃない。働くのが怖いんだって)
    学生バイトだからこそ、失敗が許されるんだから
    色んな業界や職種を試してみればいいのに……って思った。

    その子、就活どうしたんだろう。
    返信

    +59

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/26(金) 19:43:44  [通報]

    昔働いていた会社の同僚は
    仕事も勤務態度もコミュ力もイマイチで
    でもそのくせ副業やってて、なぜか自信満々だった。
    副業の前に、会社のことしっかりやれよ。

    その後会社は倒産したけれど
    同じ職種の人達は、何人かフリーランスに転身した。
    元同僚の再就職先に、そのできない奴が応募してきて(フリーの登録スタッフ)
    でも人事の人達から評判が悪くて、仕事を依頼しなかったとか。
    実力もビミョーなところへ、応募の時の態度や電話がひどかったって。

    今頃どこで何してるかは知らない。
    返信

    +1

    -6

  • 162. 匿名 2024/04/26(金) 19:44:44  [通報]

    同業他社に転職して数日の頃、上司にあたる人から「仕事出来ないじゃん。」って皆の前で言われた時あるよー。
    割と今まで、仕事早い!仕事出来る!って言われてきたからショックだったけど後々、その上司は私に対して嫉妬していたのを知って腑に落ちた。
    自分のことを持ち上げるわけじゃないけど、主が言うように仕事が出来る人が自分の地位を乗っ取られないように牽制して「仕事出来ない認定」してくるケースもたくさんあると思う。
    ちなみに、私のその上司は左遷されましたwめでたしめでたし。
    返信

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/26(金) 19:45:46  [通報]

    教える気がない人間ほど仕事出来ないって決めつける。バイトの子とかに聞かれたら絶対に助ける。どこが仕事出来ないんだよ、教えたら出来ていたよ
    返信

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/26(金) 19:46:47  [通報]

    >>10
    仕事できないって言われる人は高確率で本当にできないことが多かった。それは、できないって人に言うからにはそう判断するだけの理由があるから。「声が小さすぎて客からクレーム」「入力ミスや数字の打ち間違いが多い」「言われたことができていない」「まともな文章が書けない」など。
    確かに「接客は不向きだけど事務作業は正確で早い」とか、全部できないわけじゃない人もいるけど、接客も込みの仕事ならやっぱり(接客の)仕事できないって言われてもまあ仕方ないかなと。

    私は逆に「あの人は仕事できる」をあんまり信用してない。評価してる人の知能レベルによっては、どこ見て判断してんの?ただの体育会系の脳筋じゃん、みたいなこともある。
    できる風を装ってるアネゴっぽい女には腰巾着の女がいて「あの人、口は悪いけど仕事できるから逆らわないほうがいいよ」とか言ってくる。そもそも人を使う仕事しててスタッフにキツくあたる人間はその時点で仕事できないのよ。バカに崇拝されて調子乗ってるだけのバカの塊は本当に邪魔だけど、関わらないようにしてたら、そのうち墓穴ほって勝手に消える。
    返信

    +22

    -13

  • 165. 匿名 2024/04/26(金) 19:48:37  [通報]

    >>68
    余裕あるよね
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/26(金) 19:50:41  [通報]

    >>164
    具体的過ぎて
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/26(金) 20:03:07  [通報]

    >>6
    私は
    忘れっぽい、考えが浅い、確認が苦手なんだけど。
    理解力はある、全体を見れる、統計とかデータ作りは好き、勉強が苦ではない。
    適職ないですかね~?
    返信

    +53

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/26(金) 20:03:52  [通報]

    やばいと言われる人は本当にやばい人だった
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/26(金) 20:06:57  [通報]

    不特定多数全方位の評価が一致して仕事できないとかイマイチな人はほんとにできない人が多い

    特定の誰かだけが仕事できないできない言い回ってる場合は、その人の主観なだけで実態はそうでもない事が多い

    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/26(金) 20:10:45  [通報]

    仕事出来るようになったら優しかったおばさんたちが小言言ってくるようになるのはあるある。
    そもそも最低賃金に近いパートで差なんてないっての!
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/26(金) 20:14:52  [通報]

    >>167
    パッと思いついたのはマーケティングかな?
    返信

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/26(金) 20:18:23  [通報]

    >>1
    本当にできないし、週1回休む、クレームが凄く多かった
    半信半疑で思っていたら事実でトラブルメーカーだった
    当てに出来ないし、大事な仕事は任せれない。週1回休むことで
    周りの人達に迷惑掛かるって概念がない
    返信

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/26(金) 20:20:40  [通報]

    >>49
    私総務だけど、事務方は仕事イマイチだけど立場は死守したいみたいな自分本位な奴が古参とか役職者にいると、評価が自分にとって都合がいいかどうかに偏りすぎる

    だから優秀でも争い事が嫌いとか苦手なタイプは強く言われても我慢したり反論しない事が多いから、敵視されてボロクソ言われやすい
    仕事できる上に自分の味方からわからない人は即潰しにかかる

    仕事できなくても威勢がよくてすぐ動ける、調子がよくて上司先輩をよいしょできる(自己満みたいな小言もありがたそうに聞ける)人は、自分の立場を脅かさないからかわいがられる

    そうして優秀で公正な感覚の人が排除され、仕事イマイチで保身第一の人が残ってくと何であんな奴が?みたいなのがのさばる
    返信

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/26(金) 20:26:27  [通報]

    人数が少ない職場で、1人だけやたら怒られてる新人がいたんだけど、お客さんの前でも怒鳴られるから萎縮してるみたいで可哀想だった。
    もっと仕事できない中年のパートもいるのに、その人まで一緒になって馬鹿にしてた。
    集団同調ってタチが悪いです。
    返信

    +46

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/26(金) 20:31:09  [通報]

    >>57
    それ私だわ
    飲食業も遅いとかテキパキできなくて使えないと言われ
    介護士も遅いとかテキパキできなくて使えないと虐められてメンタル病んで適応障害とパニック障害でドクターストップになり
    送迎車はぶつけるくらい運転苦手
    「アンタってホント何やらしても何も出来ないし存在価値ないよね。」
    この暴言で自殺未遂しました。
    半年くらいトラウマで働くのが怖くなりました。
    シングルマザーなので働かないわけにはいかず
    工場で働いたらテキパキできなくて使えないと正社員からパートに落とされ
    コロナにかかり症状重くなり、さらに後遺症で目眩と貧血で起き上がることができなくなり辞めた
    回復してから職業訓練校でパソコン使えるようになり、面接14社落ちて先月やっと営業事務に採用されて今月から働き始めてます。
    使えないとは言われてません。
    これで事務もダメだったら詰むわ
    返信

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/26(金) 20:33:11  [通報]

    >>127
    アパレルにいたとき、男の上司に多かったけど飴と鞭を使い分ける俺ってタイプで強い言葉で指導しつつ、優しく寄り添ってまさに色恋指導するやつ。キモい。今ならセクハラで問題になるけど昔ははそんな上司の方が評価されてたわ。
    ガル子さんには俺の指導効かないね?と言われてはじめてそれに気づいたんだけど、私はチャラ男が好みで上司みたいな他人を調教しようとするタイプが嫌いだったので暖簾に腕押し状態だった。
    私も後にその上司と同じ役職についたけど、やっぱり社風がキモくて辞めました。女性社員はお前たちのママや嫁じゃねーんだわと。

    返信

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/26(金) 20:38:17  [通報]

    私も上司に仕事できないと言われている
    いつまでたってもダメ、うち以外じゃつとまらない、いつ辞めて貰っても構わない、今は簡単にクビにできない
    何か言い返すと言い訳ばかりしてって言われるし、黙っていれば協調性が無いと言われる
    話しかけても はあ?って言われて必要最低限以下の返事しか来ない
    もうわからないんだ
    私は本当に仕事できなくて協調性のないダメな人間なんだろうか?
    返信

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/26(金) 20:39:33  [通報]

    >>1
    周囲から「あの人、仕事できないよね~」=「こりゃ仕事以前の問題だよな」しか見たこと無い

    一人がとある人に対してそういう主張をしていて事実と違う事ならそれなりにあったかな
    返信

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/26(金) 20:41:43  [通報]

    私言われてました。
    でも別の先輩とペア組んだら
    すいすい頭に入ってきて
    スムーズに仕事ができたので
    教える人が問題だったんだと気づきました。
    返信

    +28

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/26(金) 20:42:10  [通報]

    >>119
    大変でしたね(>_<)
    ちなみに、どんな職種だったんですか?
    返信

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/26(金) 20:44:29  [通報]

    >>3
    コミュニケーションちゃんと取ってよ~ってベテランから言われたけど
    いやコミュ障なのはどう考えてもお前だろ案件だった
    返信

    +36

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/26(金) 20:45:55  [通報]

    >>12
    主です

    周りと同じくらいの仕事の早さで穏やかで謙虚な人って、出来ない認定されやすくないですか??

    「この人が出来ないなら皆出来ないわ!」「未経験の新人を勤続10数年の人と同列に語るなよ!」「じゃあ、あんたはその人と同じくらいの年齢や状況の時どうだったんだ?」と思います。

    出来ない認定人間に直接言うと余計にこじれるので、まずは上に報告という形になるのですが…。
    上にゴマをするタイプだったり上が分かってくれないタイプだとモヤります。

    言われてる人も自信を無くして「私は仕事できない」と思い込んでたりしますが。
    「違う!そうじゃない!!」ってなります。
    返信

    +43

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/26(金) 20:48:18  [通報]

    >>167
    営業推進とか実務の前段階が向いてそう。
    返信

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/26(金) 20:48:20  [通報]

    >>174
    実際に仕事出来ないわけでもないのにスケープゴートとして新人を常に下げる職場ありますよね
    内輪は同じミスしても笑って済ますのに、その人だと何をやっても否定する
    ちゃんと出来てても細かいとこつついてくる感じ
    返信

    +47

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/26(金) 20:51:31  [通報]

    いつまでも出来ない認定してバカにしてくる人がいるクソな所はさっさと離れるよ
    そういうところってストレスで脳が萎縮して余計にミスが増える悪循環にしかならないもん
    他の会社だと普通に居心地よく仕事が出来る
    返信

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/26(金) 20:53:16  [通報]

    >>25
    多分職種か
    返信

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/26(金) 20:54:04  [通報]

    上司によって全然変わると思う
    合わない上司になったら一気にできない人扱いになった、、
    返信

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/26(金) 20:54:16  [通報]

    >>38
    横から
    かわいそうで笑える
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/26(金) 20:55:57  [通報]

    人にそういう事言う人言った人皆クビになりますように。
    返信

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/26(金) 20:55:58  [通報]

    >>46
    全く同意。そんなやつを気にいる上司も鼻くそ
    返信

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:54  [通報]

    今までの仕事では実際にできなかったり、そういうレッテル貼られたりしてたけど、製造業に転職した今は生産高が一位です
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:51  [通報]

    >>15
    それだ!!
    常識がなかったり、思い込みが激しかったり、我慢できなかったりで人としてやばいって感じ
    人の話がちゃんと聞けないとかもそういう類だよね
    返信

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/26(金) 21:12:18  [通報]

    仕事できなさすぎて逃げすぎて部下から総スカン、よその部署の上長たちからも信用されず、バイト含む部下から罷免してくれって嘆願書まで出された上司いた

    狭い業界だからすぐうわさ回ってきたけど、地元でも仕事できないって評判回ってて戻れない(就職先がない)らしい

    年齢と資格で中途採用ながら管理職になるけど、一年程度で居られなくなって辞めるのを繰り返してるみたい

    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/26(金) 21:20:34  [通報]

    >>3
    私はこれかも。
    余計なことを言うまいとして、だんだんbotみたいなメールになってゆく
    返信

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/26(金) 21:26:25  [通報]

    大学時代のゼミの先生に、
    「ガル山は、無能すぎて、仕事をするのは無理。結婚するしかない。」
    と言われた。
    が、その後独学でバイリンガルになり、東証プライム企業で働いてる。
    今はマルチリンガル目指して、第三言語を勉強中。
    ちなみに一回も結婚してない。
    返信

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/26(金) 21:36:14  [通報]

    >>131
    在宅フリーランスもみんなができる訳じゃないしね……。
    私も軌道に乗るまでは苦労した。
    でも本当に会社員より楽。
    会社だとできない人に合わせないといけないけどそれがないし、すべてのやり取りはチャットで記録に残るから言った言わない論争もない。
    返信

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/26(金) 21:36:35  [通報]

    職場にもよるけど、自分上げをしたくてあいつは仕事できないを流布して人の足を引っ張る奴はいた
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/26(金) 21:41:07  [通報]

    >>127
    私も127さんみたいな居場所や評価を見つけたいな。
    私はもう、ガチャ5回目。疲れた
    返信

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/26(金) 21:44:20  [通報]

    同時進行できない。理解力がない。言葉を知らなくて指示がすんなり通らない。典型的な仕事できない人がいる。

    けど、誰も「あの人仕事できないよね」と口に出しては言わない。心の中で思うだけ。
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/26(金) 21:49:41  [通報]

    >>1
    仕事のできないヤツがいう「できない人」は
    実はそうでもない人が多いが
    仕事のできる人がいう「ちょっとムラがある人」は
    かなりできない人の確率が高い
    返信

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/26(金) 22:01:21  [通報]

    一緒の入社日の同期が(二人共アラフォー転職組)自己評価高くて昼休みに上司の仕事っぷりとかケチつけてたから、さぞかし出来る人かと思ったら、ビックリするぐらいポンコツだった。

    やらなきゃいけないことやらないで、やってることも遅いし、言い訳ばかり。
    連休前でみんな残業してるのに、ものすごい具合悪そうに帰って行ってギャグかと思った。

    契約社員だから更新されないだろうって噂。
    返信

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/26(金) 22:03:26  [通報]

    パワハラ横行してた保育士時代は無能として虐められてたけどホワイトサービス業に転職した途端評価してもらえるようになって鬱病回避できた
    返信

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/26(金) 22:10:54  [通報]

    やたら仕事できるアピールの○○ら
    私が入社して2年経ってみてその人のミスが散見されるよ
    でも一生懸命マニュアル作りしてるからまあ人には得意分野があるからね
    オペレーションが全く付いていってなくて笑 新人の時にあなたに聞いても全く分からなくて痛い目にあいましたよ あー!トラブルがあっても知らんふり
    上手いよねー!新人の時から兎に角残されたっけ
    あぁ、パソコン機械全く駄目なんだっけ?
    入力も遅いよね 仕方ないか
    今はね、何があっても入力は困りません あなたに聞かなくても むしろ聞いたら厄介 そんなこともお前分からんやろ 手元にお金入れられないでしょー
    新人の時に散々言われたが 今それ以上にあなたのミスで問題になってるよ でもあんた一番古株だよね
    今日もごめんねー、見てなかった、て?失礼じゃね?
    迷惑かけまくった人にそれはなくない?よ、く、み、な、よ、これからは 今日は花束持って行けて良かったね!
    ご主人重要人物?でコロナにかかったらやばいんだっけ?知らんけど
    返信

    +5

    -2

  • 204. 匿名 2024/04/26(金) 22:18:08  [通報]

    >>43
    あなたの指導が上手かったんだよ。もちろん男の子の努力もあってだけど、才能を開花させる力があなたにあったんだろうね!。男の子もいい先輩に巡り会えて感謝してるんじゃないかな(*^^*)?
    返信

    +41

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/26(金) 22:45:04  [通報]

    >>1
    グラフィックデザイナーだけど、普通の職場で事務のパートさんと同じ風に考えられたり、手品師みたいにすぐ出来るもんだと思われるときつい。
    返信

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/26(金) 22:54:35  [通報]

    自分の会社の仕事できない人は本当にできない人だった。
    ミスしても自分はちゃんとチェックしてる自分は悪くない、さらに主張だけは凄くてみんな困っています。
    返信

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/26(金) 23:06:47  [通報]

    できないと言われている人は本当にできなかった。
    飲食で閉店作業のゴミ集めるだけでも見落としがある。
    ゴミ箱が何個あって、それぞれ場所も書いてある紙があるのに。場所がわからなくて聞くならまだしも、1から順にチェックして全てゴミ集めたかくらいは確認できるだろう?って思った。
    作業自体も1から順に箇条書きのマニュアルあって、その中の細かな作業をし忘れるならともかく、一つ丸々忘れる。終わった後自分でも紙見てチェックしない。 確認作業ができない人が多いと思う。

    仕事できるけど嫌われている人は素直に仕事はできるけどね…って感じで言われている。
    返信

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/26(金) 23:20:21  [通報]

    みんなが仕事できないできないって言ってる人にも
    そんな訳ないよなぁ、と思いながら接してみるけど、
    みんながいう通り、全く仕事ができなくて
    ああこりゃダメだ、と思ったことが何度もある。
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/26(金) 23:23:50  [通報]

    印象的だった仕事ができない人は
    おそらく極度に緊張しちゃってるんだろうなって思わせるような人だった。
    頑張る気持ちは痛いほど伝わってくるから、がんばれ!って思って、私以外の周りのみんなもその人に対して
    緊張がなんとかとけるように話しかけてみたり、後方支援したり色々してたけど、結果は変わらずずっとガチガチでミス多発で最終的に退職した。
    あれは可哀想だったなぁ。
    返信

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/26(金) 23:31:33  [通報]

    私、前の会社では上司が怖すぎて脳が萎縮して仕事出来なかったし心身病んで休職した。

    転職して今は絶好調だよ。

    職場の相性で能力は大きく変化すると思う。
    返信

    +37

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:06  [通報]

    >>1
    生理前は、感情が、高ぶって、泣きたくなるんですは
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:07  [通報]

    鬱病、強迫性障害、パニック障害持ちです。
    確認癖がやめられないのでどうしても少し遅くなってしまいます。
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/26(金) 23:46:25  [通報]

    「あいつは仕事ができない」って言われてた人がいて、私も異動してきてすぐはイライラしたけど(笑)一緒に仕事してると細かいことによく気づくし、知識は1番あった。ただ細かすぎるのとコミュニケーションに癖がある子だった。上司はその子のこと嫌ってるくせに困った時にはその子に仕事を投げて、あいつは遅いと裏で言う。
    なんだか腹が立ったから、更に上の上司にその子なりの課題はあるけど能力としては高いし、実直に仕事と向き合ってること、その子が細かく仕事してくれてるからこのチームが回ってることを伝えた。
    返信

    +21

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/26(金) 23:47:28  [通報]

    パソコンの使い方がわからないとは思わなかった
    手順書を読んでも理解できなかったのかな
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/26(金) 23:48:40  [通報]

    いつも遅い!って上司や先輩に怒られてた
    期限までにちゃんとやってるのに遅いって
    けど同僚からはミスしないよね?凄いよ
    って褒めてくれる
    それだけを励みにやってた
    その上司や先輩から仕事出来ないって言われてること知ってるけど
    まぁミスしない=仕事できるじゃないからなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:47  [通報]

    頭がいい(高学歴)=仕事かできるではない
    返信

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:14  [通報]

    >>180
    接待とかお祝いとかで使われる割烹料理店です。
    お客さんとして2回行ったことがあって丁寧な接客のお店だなと思ったんですが、パート辞めて以来二度と行ってないですね。キッチンの様子も知ってしまったり行きたくない。
    返信

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/26(金) 23:58:24  [通報]

    >>167
    企画系どうかしら?プロモータータイプに見える
    プロダクト作ったり確認するのは開発部門がメインで実施して、あなたはプロダクトの運用を分析して次の施策や改善策を考えるのどう?
    返信

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/27(土) 00:18:42  [通報]

    >>1
    マジで出来なかった
    仕事以前、「勉強」が出来ない

    いつまで経っても同じ間違いをするし、どんなに仕事のやり方や意図・考え方を教えても、彼自身が考えて発展させることはなかった…言われたことしか出来ない察せない考えない
    親のコネ(昔いた役員と親が友達)を最大限に利用してたけど、挨拶・感謝謝罪が出来なくて取引先から煙たがられた挙句にメンタル休職かましてます

    口癖は「うちの父はぁ〜」…あーあ、なんでこんなん雇ったんだろ
    返信

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/27(土) 00:20:09  [通報]

    >>118
    私も全く同じでビックリしました!
    返信

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/27(土) 00:34:05  [通報]

    結構なことをやらかして他の人たちがフォローに走り回っても本人は謝罪もお礼もしない
    何事もなかったように平然としてる

    販売職でたまに不良品とか貰えたりするけど、貰えるものなのかまだ決まってないものでも持ち帰ろうとする

    ちょっと面倒な注文してきた客の住所をGoogleマップで調べて家賃まで検索してたのは引いた
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/27(土) 00:37:46  [通報]

    人のこと散々言ってる人が大きなミスやらかしたらかなり恥ずかしいw
    返信

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/27(土) 00:37:53  [通報]

    >>93
    ほんとそれな!
    うちのパワハラするタイプのお局も圧がすごくていつも誰かの陰口言って、その点私は出来るオンナアピ欠かさずしてる。
    そいつ仕事の引継ぎを全くせず産休育休入りやがった。
    …が、何も問題なく仕事はスムーズに進み、むしろいつもより捗りみんなと協力する楽しさまである。
    今まであのお局がずーっと自分で勝手にトラブル作ってたんだな〜って事が判明した。
    育休から戻った今はまたトラブル続きの日々…
    あのまま戻ってこないで欲しかった。
    返信

    +32

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/27(土) 00:40:13  [通報]

    適材適所で、その仕事は向かないだけで別の仕事で本領発揮出来るかもしれない
    とはいえ 人のせいばかりと手抜きばかりする人は何年経ってもレベルが上がらない
    返信

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/27(土) 00:41:00  [通報]

    陰口言ってる奴、顔がひん曲がってるぞ。
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/27(土) 00:44:24  [通報]

    >>216
    うちの会社の東大卒の上司が仕事できない。
    でも学歴があるから、仕事できなくてもある程度までの出世は約束された状態で入社するのは羨ましいーと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/27(土) 00:54:44  [通報]

    >>1
    言ってる人が本当に仕事できるなら、そうかもしれない。
    でも、どうみても個人の私怨で言ってる人もいる。
    特にお局情報は当てにならない。
    返信

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/27(土) 01:03:46  [通報]

    周りになんて言われてる人なのかは知らないけど、一見仕事できそうなハキハキした派遣の人が実はできなくて困ってる。
    前任者なら数分でやってくれたことが何日たってもできない…
    催促すると、忘れてたとか忙しくてまだできてないとか言うんだけど、やれはすぐ終わる簡単な用事なのになんでやらないのか不思議でならない。
    PDFをフォルダに格納するだけとか、支店にメールで問合せて返事もらうだけとかそんなレベルの仕事なんですよ。
    何も難しいことはなく、やればすぐに終わることなのになぜやらないのか。
    こういう人の頭の中では何が起こってるんだろう。
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/27(土) 05:51:27  [通報]

    >>175
    「アンタってホント何やらしても何も出来ないし存在価値ないよね。」
    ↑これ言った奴、代わりにぶん殴ってやりたいわ!!!
    よく頑張ったね。今までの努力、きっと神様は見てくれてるよ。営業事務の仕事が上手くいくこと願ってるよ!
    返信

    +16

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/27(土) 06:03:48  [通報]

    上司の嫉妬だった
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/27(土) 06:22:20  [通報]

    >>229
    175です。
    ありがとうございます。
    営業事務が向いているかいないかはまだわかりませんが、キーキーネチネチガミガミ言う人が居ないからやりやすいです。
    多分キツい人、口が悪い人が居なければある程度は仕事できるのかもしれません。
    返信

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/27(土) 06:36:01  [通報]

    >>175
    読んでて、事務職は大丈夫だと思った
    腰を据えてやる仕事が向いてそう
    パソコンスキル上げてデータ入力とか、もっと突き詰めても道が開けるかも
    返信

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/27(土) 06:43:33  [通報]

    >>206
    スクショ撮って見せてくしかない
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/27(土) 06:48:20  [通報]

    >>227
    ほんとそうだとおもう
    下が育ってきたからお局の仕事を譲らせようと周りと頑張ってるけど、お局が仕事させないように教えないし仕事できないって後輩の悪口ばかりになる
    大変大変仕事量多いって言うけど取られるのは嫌って…
    返信

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/27(土) 06:56:18  [通報]

    >>175
    応援してる!!
    返信

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/27(土) 06:57:19  [通報]

    >>234
    全くうちの職場にも同じ人がいるよ
    矛盾してるよね
    返信

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/27(土) 07:08:12  [通報]

    コミュ症で強めの先輩に萎縮してしまいイライラされる→あいつ仕事できない、て事になった人はいた。

    発達ぽくて話通じないから支障が出る→イライラされる→仕事出来ないって人もいた。

    ナチュラルに嫌なことを口にし嫌われる→仕事できない、みたいな人もいる。

    結局対人関係大事だなと思う。
    少し仕事できないやつも陽キャなら許されがち。
    逆に陰キャだったり発達気味だと相乗効果で嫌われる。
    返信

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/27(土) 07:23:51  [通報]

    >>69
    飲み込みの悪い人はいるけど、スロースターターの人は真面目でコツコツする人も多いから育てると戦力になる人はいるのにね。そうなる前に辞めさせるから。
    自分の事しか考えてないよね。
    返信

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/27(土) 07:43:52  [通報]

    >>93
    何を言ってもとりあえず否定から入る人が指導係で
    言われた通りにやってもダブスタでネチネチ嫌味言ってくるようなのが相手だと
    何が正解なのかわからなくなってくるし
    声掛けするたびに何かしら嫌な気持ちにさせるようなこと言ってくるから、報告や確認の声かけするのすら怖くなった
    関わってたらこっちのメンタルやられると思って最終的に逃げた
    返信

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/27(土) 07:50:03  [通報]

    私は入社して1ヶ月後に上司から「この1ヶ月見てきたけど仕事あまりできないよね?」と言われた事があります。
    それから9年経ちましたが、新しい仕事も任され、人事の面接もしています。
    そのセリフを言った上司はその2年後に色々あり降格になり地方へ行きました。
    私はあまり自分の意見を言うのが得意ではなく、すぐにすみません!と言ってしまうのでなめられていた部分もあると思います。
    ただその上司がかなり癖ありの人で、私の知ってる限りでも10人近くは辞めさせてるので私の問題というよりは上司の中身の問題だったのかな。
    入社して半年はほんとに辛くてキツくていつ辞めようとばかり考えていたけど、今は仕事が楽しいです!
    あの時、踏ん張って良かったと思います。
    ただこれは、私にストレス耐性があっただけの場合もあるので、心が病みそうだなと思った人は無理せず次のステップに進むのも全然ありだと思います。
    合う合わないは人によって色々なので、自分にあった仕事や会社を自由に選べる世の中になればいいのにな、と切に願います。
    返信

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/27(土) 08:04:09  [通報]

    職に寄るとしか。私は若い頃スーパーのレジ打ちと工場を経験したけど、レジ打ちは忙しいと顔に出てイライラしたり、嫌な客に対してちゃんと対応できなくてクレーム貰いまくってクビ、工場は機械のスピードについていけず主任から怒鳴られまくってクビ。
    今は倉庫作業だけど古い会社だから機械は一切使わないし、重たい物持って動き回っても疲れないからすごい仕事できるよねって褒められてる。
    返信

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/27(土) 08:10:12  [通報]

    >>148
    あなたみたいな人が職場にいたら良いんだけどな。
    実際には自分が言われたくなくて同調する人の方が多いんだよね
    返信

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/27(土) 08:54:12  [通報]

    >>11
    で、嫉妬からの、
    どっちでもいいような(クリップの留め方📎渦巻の最初を右にするように揃ってないとミスとして「何でそんなに雑なんです?」とか)ことを大ごとにして度々怒ってきて仕事できない風にさせられて、
    萎縮して、
    萎縮した方は一体どうすればこの人の小言をもらわずに済むのか分からず(どんだけ言われたことを完璧にしたところで重箱の隅突くように「束ねた書類の一枚が少しはみ出てる」など指摘を受けるので)、
    仕事できない認定は進み、そもそも仕事できるようになりたいモチベも落ちてく。

    みたいな職場で働いてたことあるけど、
    転職したらちゃんと普通に仕事できてる。
    クリップの向きなんて誰も気にしないし、
    束ねた書類から一枚数ミリはみ出てたところで別に何も言われない職場なら、
    ちゃんと業務を落ち着いて進行できる。
    返信

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/27(土) 08:55:34  [通報]

    この会社に貢献しようなんて気も失せるよね
    返信

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/27(土) 09:05:18  [通報]

    >>1
    私自身が仕事出来ない人だった
    高学歴ADHDなので、勉強はできるけど社会では使えないって言われる典型的なタイプ
    私の場合向かない仕事だと本当にびっくりするくらい仕事出来ない
    向いてると仕事自体は出来るけど、気分屋なのでやる気に波があるし、出世意欲0なのでやはり出来ない人扱い
    今は起業して在宅で一人仕事して年収1500万はある
    仕事出来る出来ないって、仕事内容や環境もあるし一概には言えないなって思う
    返信

    +6

    -2

  • 246. 匿名 2024/04/27(土) 09:09:56  [通報]

    できない扱いする人ってたしかに仕事は早いんだけど教えるにはやっぱり向いてない
    スピード重視の職場は特に向き不向きが激しい
    じっくり覚えたいってタイプはマジメだし考え方は間違ってないのに面倒くさい扱いされちゃったりする
    触りだけ覚えて後は分からない時は聞いてくれればいいって所では働かない方がお互い幸せだと思う
    返信

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/27(土) 09:12:04  [通報]

    >>31
    なんだかんだそれが最強だと思う
    困ってても助けてくれる人多いし、色んな人と接すると自分にとって効率的なやり方見つかったりするし
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/27(土) 09:18:15  [通報]

    >>32
    うちの職場は「人を大切に」を謳ってる割に口の悪い意地悪な人が部署トップよ
    ミスや残された業務に対してはものすごく騒いで責めるしできない人扱いの判断も早い
    仕事はかなりできるけどイライラを隠さないので周囲が迷惑
    今の職場は何度も転職した挙句の10年目
    全部揉め事が原因で辞めてきたらしい
    とはいえ結局仕事って結果出してなんぼだし会社としては切れないっぽい
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/27(土) 09:25:52  [通報]

    出来ないと噂の人が異動してきたけどやっぱり出来なかった。異様に転勤のペースが早くてたらい回しにされてる。何しても遅いし(普通1時間もかからず出来ることを4時間かけてやる)、何でも聞いてくるし、とにかく気が利かない。シンプルに頭が悪い。事務+営業の能力が求められる職種なんだけど、両方新人より出来ない。
    返信

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/27(土) 09:43:18  [通報]

    本当に仕事が出来ない人だった。
    本社から左遷されてきた定年間近のおじ。
    メールは5桁数未読で溜まっていて振り分けもしないからメールに気付かない、チャットも気付かない、通常5分で終わる仕事を1時間かける、開いたファイルは開いたままや誤操作で壊したり削除したり(それも気付いてなくて自分じゃないと言う)。。尻拭い大変でした。
    返信

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/27(土) 10:27:17  [通報]

    >>1
    家庭で普通に教わるような本気で常識的な事が分からない上、逆ギレするので放置されている
    人に取り入るのがうまいのであえて何か言う人もいないけど
    まともな人がそのしわ寄せを受けたり、押し付けられたりしている

    まともな人辞めて、会社ヤバくなってから仕事出来ない人をどうするつもりなのか
    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/27(土) 10:52:26  [通報]

    ベテランさんや声の大きい上司が可愛がってるつもりでアレコレかまいすぎて動きづらくなっちゃう人もいるよね
    本人はいじめに感じるくらい監視されてるような環境というか
    本来出来ることも出来なくなっちゃう
    ある程度のところで手を離さないと見極められないと思う
    返信

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/27(土) 10:59:06  [通報]

    >>10
    あるある
    自分より下に見ると、すごい攻撃的じゃない?

    仕事できる先輩は他人のことあんまり言わないし
    誰かから迷惑かけられても
    余裕あるというか、笑って引き受けていた
    なんかいつも楽しそうにしてる
    返信

    +10

    -3

  • 254. 匿名 2024/04/27(土) 11:07:10  [通報]

    >>1
    本当にできない
    営業は数字で分かっちゃうし、営業ダメならと事務やらせても全然ダメだった
    返信

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/27(土) 11:10:27  [通報]

    >>223
    あーあるある、あるよ
    「私がいないとこの人たちったらもう!」みたいに張り切ってるけど、流れを止めてるのはその人だったって休むと分かる
    変にガチャガチャしてるから仕事忙しく感じさせられてただけで、いないと何処も引っかかりなく穏やかに進むんだよね
    返信

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/27(土) 12:07:16  [通報]

    会社の評価基準にもよるかな
    例えば早く物量を捌けるけど雑な人と、仕事は丁寧でミスがないけど遅い人、どちらが会社に合うかで違ってくると思う
    返信

    +5

    -2

  • 257. 匿名 2024/04/27(土) 12:13:52  [通報]

    雑に仕事をして、早いけどミスするやつは、
    正確に仕事をして、普通のスピードの人間を評価しない
    返信

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2024/04/27(土) 12:21:26  [通報]

    >>232
    ありがとうございます。
    事務仕事は不安はありましたが、苦痛はありません
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/27(土) 12:22:00  [通報]

    >>235
    ありがとうございます。
    返信

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/27(土) 12:28:19  [通報]

    >>47
    自分では何度もやり続けて分かりきった業務だからと、早くて雑な教え方したり、あれもこれもと同時に教えたりしてたら、伸びる人も伸びないよね。
    新人が伸び悩むのは、教える側に問題がある場合もかなり多いと思う。

    「その業務の目的」「今はどの部分をやっているのか」を教えないで、いきなり手順だけ丸暗記させるような指導するような人もよくないよね。
    返信

    +24

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/27(土) 12:47:22  [通報]

    >>10
    自分に関係なければ普通は仕事出来ないとか他人の事わざわざ言わない
    被害被った人や近くで見ている人が言う場合、本当に出来ない事が多い
    返信

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/27(土) 13:29:24  [通報]

    仕事以前の問題だわって人だったかな…
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/27(土) 13:37:36  [通報]

    いわゆる点と線が繋がらないタイプの人で、こりゃー指導する人も大変だな、と感じました。
    しかも、指導員不在の時に頼る人選から間違ってる事が多々…
    何というか、色々な見極めが下手な人だなーと思いました。
    育てるのに時間かかりそう。
    返信

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/27(土) 13:45:34  [通報]

    私、5年目くらいまでまともな仕事与えてもらえず、後輩よりも昇進遅れて
    「この仕事向いてないよ」って色んな人に言われたけど、
    間接部門に出向したらマシな人扱いされて、昇進もして、
    育休明けた今も第一線で働いてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/27(土) 14:10:14  [通報]

    教え方が悪いのもある。
    あと雑談=コミュ力と勘違いして「あの人全然話しかけてこない。」「話に入ってこれば良いのに」って言って本人にも聞こえて萎縮させてるパターンとか。
    返信

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:23  [通報]

    >>19
    ってところまでが仕事出来ない人の考えだよね
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/27(土) 14:49:33  [通報]

    >>1
    私かも
    早くこなすことがあまり得意でないせいもあるけど前職では仕事できない人のレッテルを貼られた
    必要な情報も入ってこなくなるしどんどん状況が悪くなった
    味方になってくれる人もいたけど発言力がある人とはうまくいかなかった
    家族経営ではないけど少人数で独特の人間関係だった

    転職後はむしろできる人扱いされてるしすぐ昇給したよ
    返信

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/27(土) 15:15:55  [通報]

    仕事出来ない自覚ある人はまだいいよね。覚えられるためにどうしたらやりやすいか、とか、一緒に試行錯誤出来るけどさ。自信満々と仕事出来ない人が厄介。お客様対応で遠くにいたのに『あの人今何言った?!』って内心皆んなをざわつかせる人いたなぁ。。
    返信

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/27(土) 15:31:09  [通報]

    お茶女出てる先輩が大人しいだけで言われてた。話してみると全然そんなことなくて、質問しても綺麗にまとめた資料で説明してくれて、不当な評価受けてるんだなぁと思った。
    その先輩より学歴低い人に頭悪いとまで言われてて、ただ物静かなだけなのに意味不明だった。
    返信

    +18

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:50  [通報]

    嫌がらせ受けてる場合もあるよ。
    全然教育してないのにあの子はできないっていろんなところで噂広めてる先輩いた。いろんなベテランスタッフさんから聞いた話によるとその人が新人だった頃できない新人扱いだったみたい。
    だから今度は自分が威張りたかったのかなとなんだか哀れになったよ。
    返信

    +13

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/27(土) 16:08:04  [通報]

    >>6
    若い頃あなたに会いたかった。
    飲食系大好きだったのと、諦めちゃだめだと思い込んで、職場変えながらも10年頑張ってしまった。
    「天然&ドジでミスはするけど一生懸命頑張る人」として周りをイライラさせながらもなんとか居場所を得てました。
    個人的には、スポーツ(バスケとか)苦手な人はマルチタスク要で忙しい飲食・接客は向いてない気がします(ソースは私)…体で覚えたり耳からの指示を記憶したりイレギュラー時にとっさの判断したり急かされたり、すべて苦手です。
    今は営業事務。上司からは真面目で人当たり良く、完璧!と言ってもらえるけど、自己肯定感はどうしても低め。
    返信

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/27(土) 16:26:46  [通報]

    >>6
    こういうのってどこを評価するかなんだよね。

    なんだかんだ上司も自分の得意分野が同じように得意な人を評価するし、
    自分があまり得意じゃないことをできない人もそこまで低評価しない。

    よくあるのはメニューの覚え込みがわるかったりしても、めちゃくちゃ接客が得意な人とかいるけど、総合点すら低評価だったりする。

    でも覚え込みが得意なタイプのひとらはそれにだけ自信があるから(むしろ接客は下手だったり)
    自分の得意分野が他人はどれだけできるかにしか目がいかなくなるんよ。
    返信

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/27(土) 16:27:32  [通報]

    明るくてニコニコしているフットワークの軽い子が営業にいたんだけど、次の部署ですぐに休職し、うちの部署に異動&復職してきた。「上司との相性が悪かったのかなぁ」と思っていたのだけど、ビックリするくらい仕事ができない&嘘つき(社内外問わず)だった。
    営業にいたときは部長の寵愛を受け、彼女はやりたい仕事しかやっていなかったのでいつもニコニコしていたと分かったときは、本当に営業部に返却したかったよ。
    今は旦那さんの転勤帯同&産育休で休職しているけど、復帰の際はぜひ営業へ行っていただきたい。
    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/27(土) 16:29:52  [通報]

    新卒の女性に対して同僚が、
    あの子は態度デカいくせに仕事出来ない!
    ってよく愚痴ってきた
    態度も別に私から見たらデカくなかったし、仕事は新卒レベルで考えれば優秀だったから同僚の評価基準が謎だったけど、
    良くも悪くも新卒女性は冷静で理論的、同僚は素直で感情的なタイプだったから相性が悪いというか、
    自分(同僚)に染まらない、媚びない新卒女性=可愛くない、仕事出来ないって無意識のうちに感じてるのかなぁと思った
    結局私は転職したけど、割と他の会社でも似たようなことで仕事出来ない人扱いしたり、されたりする人はちょくちょくいるわ
    勿論ごく稀に本当に仕事出来ない人もいるけどさ
    返信

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/27(土) 17:22:27  [通報]

    職場であの人仕事できないよね~っていう人のが苦手。
    正直自分に害がなきゃほっとけば良いのに、、
    返信

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/27(土) 17:25:32  [通報]

    上司ってごますりが上手いとか人の手柄横取りするのが上手いとか年功序列とかの場合が多いから、上司が仕事できるってわけじゃないんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/27(土) 17:29:14  [通報]

    トピタイと似たような感じであの子性格悪いよとか言われてる子と話してみたらぶりっこな感じだけど女に対してもそれは変わらないし普通に優しい良い子だったことあるわ
    聞いてもないのに相手を下げて悪口言ってくるやつはその本人が性格悪いね
    返信

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/27(土) 19:36:58  [通報]

    特に社会不適合でもない平凡な人が仕事できないポジションになってしまうのは
    仕事内容が合ってない
    新人をサンドバッグにする職場に迷い込んでる
    の2パターンがある気がする
    両方合体してる場合もあるけど
    返信

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/27(土) 23:19:23  [通報]

    >>260
    まさに今の職場がそう。
    説明も詳しく教えてくれずで、次これねと淡々と。その業務が終わったと思ったら次のやる事やらされて、次の日にはまた違う事を教えられるんだけど、そんなんじゃ覚えたくても中々覚えれない
    返信

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/27(土) 23:36:32  [通報]

    >>275
    お前が言う立場かと思うw
    返信

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/28(日) 05:24:42  [通報]

    >>1
    実際仕事も問題ないのに
    最近やたら調子に乗ってる仕事できないくせにとか何か否定しとかないと自分保てないおばちゃんがルームに固まってる
    異動させられた人もトイレであうと、あの人調子に乗ってるって聞いたよと声掛けてくる
    親世代なのにもう関係ないだろうと頭おかしい
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/28(日) 10:46:24  [通報]

    >>1
    事務職に派遣で来た人
    電話無理(会話のやり取り?を予め紙に書き、その紙を見ないと話せない。紙に書いてある事以外の事を聞かれると答えられないから受電も荷電も無理)
    パソコン使えない(コピペのやり方も分からない)
    お客さんからの問い合わせメールにどう返信していいか分からない(私が言った事を打つのみ)

    部署が私とその人の2人だけだったから、私の仕事が死ぬほど増えてさすがに無理って上司に訴えた事はある。
    返信

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/28(日) 11:03:38  [通報]

    飲食のホールです。
    あの人仕事出来ないよねって言ってるお局みたいな人がいるけど、先輩自身がめっちゃくちゃ仕事出来る。
    人足りなくても1人で動いて回して、尊敬レベル。
    自分で全部出来ちゃうから気になるんだろうなと思う…。
    返信

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/29(月) 02:31:02  [通報]

    >>43
    ゆっくり成長タイプだと、いつまでも仕事できないって罵られることが多いよね
    だけど、細かいところとか、色々なケースとか、そういうのまでひっくるめて段々と仕事を覚えていく
    さっさと仕事覚えるタイプは、どちらかと言うと、深いところや細かいことに気が付かない人が多くて、そういうのは後付け

    最終的には同じような仕上がりになるとしても、過程は様々だから、教える側がそれを理解しないとならないよね
    返信

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/30(火) 19:44:31  [通報]

    >>1
    理解力が低い人が多いかな。大抵の人は5伝えれば正しく仕事してくれて、できる人は1でも理解して動いてくれる。できない人は10懇切丁寧に伝えてやっと動き出して、こまめに進捗確認して軌道修正してようやくゴールに辿り着ける感じだった。
    余裕がある時は付き合えるけど、そうで無い時はフォローする労力が勿体無いから自分でやってしまう。業務の流れに関係ないこと気にし出したり、何度も説明してる基本のフローを聞いてないとか言い出すから本当に疲れる。
    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード