ガールズちゃんねる

家庭菜園でミニトマト育ててる人

115コメント2024/04/28(日) 14:07

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 16:11:13 

    プランターで育てようとしてる初心者です!
    うまく育てるコツなど、教えてください〜
    甘いトマトをたくさん育てたいです。
    ちなみに品種は純あまかシュガープラムを検討してます。
    返信

    +36

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 16:12:08  [通報]

    水をやらない方が甘くなるというのは地植えの場合で、プランターでやったら枯れるぞ
    返信

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 16:13:26  [通報]

    今年、挑戦しようと思ってる!
    素人でも育てやすい種類、教えてください!
    返信

    +16

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 16:13:42  [通報]

    家庭菜園でミニトマト育ててる人
    返信

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 16:14:11  [通報]

    マリーゴールドを一緒に植えると蜂がやってきていい感じに受粉?してくれるらしい
    あと、節木?のがいいらしい

    地植えだけど四つくらい苗植えるとひと夏トマト買わなくて済むよ
    返信

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 16:15:23  [通報]

    花が咲いてる苗を買ったから、まだ緑色だけど小さい実ができててうれしい☺️
    返信

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 16:15:45  [通報]

    トマトと茄子はネギと相性がいいと聞いたけど。近くに植えるといい感じに育つとか。
    返信

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 16:15:45  [通報]

    特に気をつかわなくてもぐんぐん成長してくれました
    簡単に育ってくれると思いますよ。
    日当たりの良い場所で水は土が乾いたらたっぷりとあたえましたよ。
    返信

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 16:16:00  [通報]

    トマトーン使う
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 16:16:07  [通報]

    今年初めて育ててみてます
    ホームセンターで買った苗がすくすく大きくなっていて
    嬉しいです。

    肥料入りの土を買ってプランターに植えてますが
    追加で肥料あげた方がいいでしょうか?
    返信

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 16:16:19  [通報]

    私が育てるミニトマトは皮が分厚くなってあまり美味しくないです。どうしてだろ。
    返信

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 16:17:27  [通報]

    家庭菜園でミニトマト育ててる人
    返信

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 16:18:07  [通報]

    >>11
    水が少ない、日光に当てすぎ
    返信

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 16:18:41  [通報]

    雨に当たらない場所に置いた方がいいよ。割れちゃうんだったかな。
    返信

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 16:18:59  [通報]

    毎年プランターで育ててます
    とにかく茎が伸びるので、こまめに行燈でぐるぐる巻きに!
    あと葉っぱがハダニにやられやすいので見つけ次第葉っぱをよく洗うといいよ
    返信

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 16:19:03  [通報]

    やっぱり虫は来ますか?

    プランターでやりたいけど、虫が嫌いで💦
    返信

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 16:20:08  [通報]

    子供が喜ぶので1つだけ苗を買ってプランターで育ててる初心者です。毎日背が伸びるので面白いです〜🍅もちろんまだ実はなってませんw そろそろ支柱たてようかな。
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 16:20:29  [通報]

    >>5
    接木ね
    つぎき

    樹勢の強い別の台木に、美味しい別品種を繋いで融合させる
    実生より強い苗に育つ
    返信

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 16:21:19  [通報]

    >>11
    品種で決まるから店を変えて苗を買うと良いよ
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 16:24:31  [通報]

    袋栽培で育ててるけど続々と実がついてて楽しみ
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 16:27:37  [通報]

    >>10
    最初の花が咲いて実がつきはじめてからでいいよ
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 16:27:56  [通報]

    去年実がなからなかった…
    日当たり?
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 16:28:47  [通報]

    >>11
    午後に日が当たりすぎない位置に日除けを
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 16:28:50  [通報]

    ミニトマトって収穫してそのまま育てたらまた実がなるの?
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 16:29:47  [通報]

    >>1
    近年暑すぎてから育たなくなった
    前は出来すぎて困るくらいだったのに
    病気になったり、栄養無さすぎだったり小さかったり全然なりませんでした
    皆さんはどうですか?
    返信

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 16:29:58  [通報]

    >>24
    プラスマイナス両方かな
    F1品種は親と同じにはならないかも
    返信

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 16:31:55  [通報]

    ミニトマト、意外に難しいよね
    水あげすぎもダメ、風当たりすぎてもダメ、日当たり良すぎてもダメで、たいして実がならないで終了した

    マメな人はなんなからクリアできるのだろうがね
    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:56  [通報]

    >>16
    青虫系は来ないけどハモグリバエとかコナジラミはくるかも
    全体的にムシはこないほうです、
    それより葉っぱにカビなど病気が出やすい
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:57  [通報]

    カラスに見つからないように育てるの大変かもー
    対策ないかな
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 16:39:11  [通報]

    今年はミニトマトから育ててる。やっと芽が出たところで可愛いけど、生育が遅れてるかもしれなくて不安。
    返信

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 16:39:17  [通報]

    間引きだったかな?
    説明書きに新しい芽を取っちゃう?
    みたいな事書かれていたのですが
    どれを取ればいいのか分かりません
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 16:40:13  [通報]

    >>1
    とにかく脇芽を取る
    とりまくる
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 16:40:37  [通報]

    私も育てたい!苗1つでいいのかなぁ?あとプランターと肥料?土だけ?本当に全然わからないから調べないとダメなレベルだけど育てられるかな。
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 16:40:47  [通報]

    東、南、西、どこに植えたらいいんだろう。
    日当たり良すぎても良くないんだね。
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 16:45:13  [通報]

    >>11
    うちのオカンもそうだった
    素人にはむいてないのかと手を出せない
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 16:45:35  [通報]

    >>1
    シュガープラム激甘だよ!
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 16:45:52  [通報]

    先日Eテレで見ました。丈の低い品種で、ポールも肥料もいらなくて日当たりの良い室内でできるやつ。挑戦してみようと思ってます。
    返信

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 16:51:44  [通報]

    >>29
    収穫間際につつかれて腹立たしかったけどテグス張りめぐらせたら被害なくなったよ
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 16:53:27  [通報]

    主です!
    参考になるコメントばかりでありがたいですm(__)m
    色々調べて、プランターはスリット入りの12号を買おうと思っています。
    大きいほうがいいとは聞きますが、近くのホームセンターにこれ以上大きいものがあまり無いです。笑
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 17:06:39  [通報]

    コンパニオンプランツと植えると良く育つよ。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 17:10:31  [通報]

    >>5
    うちの父はもう何十年も畑やってるけど、本当にミツバチ来なくなったと嘆いてた
    今減ってるらしいね
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 17:13:00  [通報]

    ペットボトルで水耕栽培に挑戦中です
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 17:13:28  [通報]

    おととしとその前の年に2年連続でうどんこ病でやられちゃいました。。今年は挑戦してみようかな。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 17:16:09  [通報]

    >>1
    両方とも育てたことあるけど、うまく育てることできず。この品種が弱いわけでは無いと思うので、お勧めしないっていう意図はないよ。他にも数種類、メジャーなのは育ててみたんだけどダメだった。65センチのプランターにたっぷり土を入れて、育てたんだけど。原因は暑さかなと思う。ミニトマトって農作物として簡単なのかと思ってたけど、売られているような立派なのを育てるのってほんと大変、大変以前に無理ってことがわかったので、やってみるのはいいと思うし、きちんと育てられたら素晴らしい美味しさだと思うので頑張って欲しい。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 17:32:41  [通報]

    >>27
    土の問題とかかなぁ
    うちは特に手かけてないけど3本植えて一夏でパスタ茹でるでっかい鍋いっぱいくらいできた
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 17:33:40  [通報]

    >>39
    土づくりはしっかりね
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 17:33:52  [通報]

    20Lくらいの培養土の上を切って、直接苗植えてる
    下のほうに適当にはさみ突き刺してグサグサすれば水抜もOK
    毎年これで2mくらいのでかい苗になって食べきれないほどできるよ!
    苗は2本だけ買って、それぞれ1本ずつ脇目を15センチくらい育ててから折りとって、土にさして水やっとくと苗できるよ
    種からより簡単だし早い
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 17:35:13  [通報]

    >>33
    うちは大きめのプランターと土と牛糞と石灰と有機肥料で毎年豊作だよ
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 17:42:53  [通報]

    水あげすぎも、日当たりすぎもだめなのか…
    直植えしてる人も雨が直接かからないように工夫してるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 17:43:03  [通報]

    >>5
    そうなんだ?何でか理由は知らないけどマリーゴールド隣に植えると良いと聞いて植えてた。蜂がくるんだね!
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 17:49:38  [通報]

    スリット入りプランターに培養土そのまま入れて苗を植えようと思ってるけど、うまく行くかなあ。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 18:03:27  [通報]

    大きいプランターに何株も植えるより、1つのプランターに1株植えるのがオススメです!一緒に植えてしまうと、1つが病気になった時元気な苗にも病気がうつるからです。あと、コガネムシが土の中に卵を産んでその幼虫が根を食い荒らすので、産み付けられないように土の上にネット等を張ったほうが良いです。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 18:06:59  [通報]

    >>1
    矮性ミニトマトの「レジナ」という品種を育てています。
    成長しても30cm以下で15cmから実がなり、支柱も剪定もトマトトーンも必要ありません。
    1株5号鉢で十分で軽石単体の土で植物育成ライトで育てています。
    味も普通のミニトマトと変わりません。
    家庭菜園でミニトマト育ててる人
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 18:11:31  [通報]

    >>26ありがとうございました。気になる品種がいくつかあったので試してみます。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 18:12:45  [通報]

    >>10
    実が付き始めたら「ハイポネックス」をあげてました
    かなり適当な薄め方(薄め寄り)だったけど1週間から10日に1回ぐらいの頻度でやってました
    プランター栽培で、摘芯もだいぶ伸びてから、脇芽も何本も伸ばしても11月ぐらいまで実がなってましたよ

    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 18:19:12  [通報]

    >>31
    脇芽(わきめ)かな?
    ネットで「ミニトマト 脇芽取り 摘芯」って検索するとやり方出てくると思う
    もし地面に植えてるなら脇芽をいくつか残しておくとよりたくさん収穫できるよ
    摘芯は苗のてっぺんを切って成長を止めることです
    書いてある通りにやれば、そんなに難しくないですよ
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 18:21:06  [通報]

    先週から苗植えてんのに全然育ってないよワロタ
    ここ見るとぐんぐん育つとか書いててびっくりなんだけと!
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 18:34:02  [通報]

    >>57
    先週ならそんなに変わらなくて普通だよ
    まだ気温が低いし根付いて間もないし

    元肥がきちんと入ってたら、今からきっとそれなりに育つよ

    支柱してね
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 18:35:26  [通報]

    >>36
    ホームセンター、トマトの苗ありすぎて迷ってたけど甘さで選ぶならシュガープラムかな?
    明日買いに行ってみます!
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 18:42:01  [通報]

    >>5
    接木は病気に強いんだよね
    おととしうちもアイコの接木だったけど、100個以上実がなったよ

    あと、バジルを一緒に植えるといいと言われて植えたけど、バジルが虫に食べられる食べられる💦
    ミニトマトには虫はつかないけど、2度と一緒には植えないわ
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 18:45:39  [通報]

    >>1
    有機かき殻石灰or 苦土石灰
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 18:49:15  [通報]

    >>58
    ありが…とう
    (⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)ウッウッ
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 18:57:37  [通報]

    >>2
    地植えでも上級者向けと聞いた。
    農業系YouTubeで。
    本業でないなら無難に育てた方が良い
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 18:59:46  [通報]

    今年、もっちり食感のミニトマトの品種を買ってみたけどどんな味か楽しみ!
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 19:11:13  [通報]

    >>58
    最後がプロっぽくてかっこいいw
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 19:20:26  [通報]

    鉢探し中です。鉢選びにアドバイスをいただけませんでしょうか?
    土の量10Lちょい(10-12号くらい)くらいの比較的コンパクトな鉢と、20L以上の大きい鉢で、収穫量ってそんなに変わるものなのでしょうか?深さは共に30センチくらいです。
    10Lちょいのを2-3個育て病害虫に備えるのと、大きな鉢やプランターのをひとつ(+予備小さい鉢1つくらい)育てるのではどちらがベターでしょうか?
    冬に支柱や鉢をしまって置く場所が少ないので悩んでいます。(よくある育てやすそうな長方形のプランターはわが家には大きすぎるように感じています…。片す場所がない…)
    あと、グレー系の鉢やプランターでミニトマト向きのおすすめありませんか?
    黒い鉢は熱くなっちゃいますか?
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 19:20:30  [通報]

    葉や茎に小さいトゲがあるせいかナメクジも虫も付かず、とても楽
    脇芽さえ摘んでいればあとは放置ですかね
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 19:21:25  [通報]

    ミニトマトって女の子の名前が多い
    ような?たとえば、アイコ
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 19:27:11  [通報]

    去年はバジルと一緒に植えたんだけどバジルが増えて増えて使いきれなかったから今年はニラにしてみたよ
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 19:57:00  [通報]

    >>66
    鉢に植えて根がつまってきて水がれするようになってきたら
    鉢底に水受け皿をひいたらなんとかなるよ
    横長プランターに2株いっしょに植えると病気が発生したときに
    両方に移るからなあ。
    私は一鉢に一株にしたほうが後の管理が楽だとおもうんだけど
    それ以外に収量を増やしたかったら分枝したあとに2本残して
    どんどん上に伸ばしていって手が届かなくなったら先端の成長点を
    切って芯止めするとさらに脇芽がどんどん出きて収量を増やせるから
    うちは去年セリアの定番のグレーの一番大きい丸鉢でやったけどそこそこ採れたよ
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 20:06:56  [通報]

    葉っぱの先が茶色くなってる🥺
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 20:07:22  [通報]

    >>41
    電磁波?
    5G強そうだもんね。
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 20:14:43  [通報]

    >>2
    さっき水あげてきた
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 20:18:37  [通報]

    放っておいてもぐんぐん育つ!がうたい文句だったミニトマトの苗を育ててるんだけど、本当に放っておいても大丈夫なのかな?もちろん水はあげてる
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 20:20:28  [通報]

    >>66
    悩む選択ですねー
    大きい鉢だと、一つの株しか育てられないんですよね…

    でもそうですね、私なら大きい鉢を選びます
    野菜の場合、土の容量と育ちは大体比例していると感じるからです

    排水性の良い鉢に元肥をしっかり入れます
    仮に安い土を使うなら、土の袋に元肥入り!と書いてあっても追加して入れます
    安すぎる土をあまり信用してはいけません笑

    そして脇芽を一つ伸ばし2本立てにして、収量を確保します

    夏に黒い鉢は完全にNGだと思います
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 20:31:36  [通報]

    まさかとは思うけど

    種を採ってまたそれを植えたりなんてしてないよね????
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 20:36:21  [通報]

    >>74
    ちなみに品種は?
    病気に強いのかな?

    乾いて水をあげる、多めの土、元肥、支柱、脇芽取り、日に当てる、は必要だよ

    逆に言うと基本はこれでどれもそこそこ育つよ



    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 20:40:37  [通報]

    昨日苗買って庭にそのまま植えた初心者なんですがここ見てると何か土の準備が必要だった…?
    ここから何か取り返す方法はありますか?💦
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 20:46:30  [通報]

    >>2
    普通に水揚げた方が良いよね。
    水管理に自信のある人じゃないと皮が固くなる。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 20:47:57  [通報]

    >>77
    ありがとうございます!
    品種は忘れたけど、病気に強くてぐんぐん育つ!みたいな感じでした。最低限のお手入れだけは頑張ってみようと思います!
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 20:51:27  [通報]

    >>66
    私は毎年土の袋で栽培してる。
    色々野菜育てたけど袋のサイズと収穫量はある程度比例する。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 20:53:24  [通報]

    >>68
    植物の品名は嫁や子どもや好きなアイドルの名前が地味に多いw
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 21:23:41  [通報]

    去年育てたけど皮が固くて厚くて
    食感良くなかった 
    水遣りが少なかったのかな?
    プランターなら雨ざらしで
    良かったのかしら
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 21:25:32  [通報]

    去年、ミニトマト1株から400個採れました。
    途中から食べきれなくてソースにしちゃったけど、トマトって料理のレパートリーが広いから好き!
    返信

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 21:37:02  [通報]

    >>81
    横、土の袋でやったら底が不安定で転びませんか?
    外側は鉢カバーにいれるとか工夫してるとか
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 21:44:45  [通報]

    >>25
    うちもです!
    ベランダでプランター栽培なのですが、ここ数年は酷暑すぎて、トータル実が5個くらいしか収穫できずに枯れます…
    ベランダは南東向きで、日当たりも風通しも良いはずです(壁が格子)
    水やりは朝と晩にたっぷりと、プランターは地面からの熱を防ぐために台に載せています。
    何か対策があれば教えてほしいです。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 22:02:32  [通報]

    >>70
    ありがとうございます。
    そうなんですか!鉢選びの際に受け皿も忘れずに買う事にしますね。
    セリアの鉢でもうまく育てられるなんて、すごい!お上手なんですね!
    やはり病気が心配ですね…
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 22:08:08  [通報]

    >>75
    ありがとうございます。
    やはり大きい方がよく育つんですね。悩みます…
    元肥入りでも肥料が必要なんですね!どんなのを使うと良いですか?おすすめ品があれば教えていただきたいです。

    仕立て方は動画で見てもよくわからなくて…支柱も増やしたくないし支柱1本の1本仕立てを想像していましたが、2本仕立ても勉強してみます!
    黒い鉢はやはりダメですか…
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 22:10:54  [通報]

    >>81
    ありがとうございます。
    袋栽培でも上手に育てられるなんてすごい!いつも何リットルの培養土袋でやられていますか?
    支柱は問題なく立てられますか?袋の下に虫が住んだりしませんか??
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 22:11:17  [通報]

    >>11
    日光に当てすぎない方がよいと聞いたことがあります。雨風もかな?市販のミニトマトは皆温室育ちですよね。あと、私は少し大きくなってから取ったわき芽は挿し木します。そうすると同じトマトが増えるんですよ。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:36  [通報]

    毎年地植えしてたけど、最近は夏に大雨も増えたから途中からほとんどダメになる
    枝豆や落花生を混植すると水を吸い上げてくれると見たけどやってる人いますか?
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 23:24:57  [通報]

    >>25
    暑さのせいかはわからないけど年々減ってる
    毎年2株植えてて数年前までは親戚や友人にもどっさりお裾分けができるほどだったのに去年は家族で食べる分しかできなかった
    以前は11月くらいまで収穫できたのに去年は9月には終わってしまったし
    去年日当たりが少し悪いところに植えたパプリカがかなり豊作だった上に11月までもったので、今年はミニトマトを日当たりが少し悪いところに植えてみるつもり
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 05:53:59  [通報]

    >>1
    ひろちゃん農園
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 07:31:59  [通報]

    去年プランターでミニトマト育ててみようと思ったけど、中玉トマトの苗を見つけてチャレンジしてみたくなったので急遽予定変更したけど、初心者ながら何個も収穫できてよかったですよ〜!



    去年中玉トマトとバジルを同じプランターで育てていたんですが、その土は今年もまだ再利用できますか?
    どなたか分かる方教えてください。

    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 08:22:49  [通報]

    >>85
    底だけ上底のプランターにinしてるよ。
    今の所倒れた事はないかな。
    自分で動かす時に重くて倒した事はあった気がするから注意は必要だけども。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 08:44:37  [通報]

    >>31
    芽かきですね。節から出てくる芽を摘みとります。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 08:54:29  [通報]

    >>89
    袋には底と側面どちらもキリで穴を開けまくって、1番大きいのは30リットルの袋でやってるよ。ミニトマトは根詰まりしやすいから30リットル。支柱はダイソーの300円連結タイプを使っているよ。袋の中は根で一杯になるから虫が入る余裕はないかも。日当たりが良過ぎてコガネムシも逃げる様な環境で育てているからかもしれない。虫はある程度何処にでも居るから何とも言えないけど我が家はゲジゲジが沢山いるよ。解体時に袋の中にキノコが生えていた事ならあったよ。凄い根性だなと驚いた。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 09:10:20  [通報]

    >>94
    混植もしてるし急激な障害は起きないだろうけど肥料混ぜたりphを合わせたりした方がよく育つとは思う。連作障害って出たり出なかったり色々みたい。

    私ミニトマトばかりで中玉は未経験なのだけど、中玉トマトphは5.5〜6.0くらいが好きで日本の雨は酸性よりだから私なら少しアルカリ分(石灰や籾殻くんたん)と肥料を混ぜて土を作ってから再利用するかな。なるべく節約したいよね。土は作ってから少し置いた方がトマトの根を痛めずにすむよ。醗酵時に熱が出るかもしれないから。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 09:15:05  [通報]

    >>97
    追記、ごめんなさいキノコ生えたのはパプリカの袋だった。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 09:27:26  [通報]

    >>97
    追記、ごめんなさいキノコ生えたのはパプリカの袋だった。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 09:34:03  [通報]

    >>98

    すごく詳しい知識ですね!
    とても勉強になります。
    混ぜて日にちを置いて再利用で試してみます。
    ありがとう!!
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 10:22:39  [通報]

    >>88
    マグァンプKというメジャーな化成肥料を規定量混ぜ込めば大丈夫です

    でも肥料の上げすぎも良くないし、普段他の草花にも使わないなら、いっそ高めの土からスタートすればマグァンプKも買わなくて大丈夫ですが…
    はなごころの花ちゃん培養土とか、ハイポネックスから出てる土とか、調べればいろいろあります

    10リットル500円くらいがひとつのラインのようです

    黒い鉢は、やってみると分かるのですが日が当たると夏場はとんでもなく暑くなります
    もしも黒い鉢が今手元にあってそれを利用したいだけなら、一回り大きな鉢にそれを入れて二重鉢にすれば大丈夫です

    二本立ては、最初についた花芽の下の脇芽を伸ばすのがセオリーです
    勢いがあるから
    それぞれに支柱を立てます

    調べたら簡単にヒットしますよ
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 10:26:11  [通報]

    >>88
    二本立てを勧めた者です
    拾い画です
    家庭菜園でミニトマト育ててる人
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 11:40:49  [通報]

    >>78
    私も初心者だから、ホームセンターで「野菜が育つ土❤」みたいなやつ買って植えたので、そういうのを気休めに追加で撒くのはどうですかね?笑

    もちろん他にプロの意見あればそっちやってみてください笑
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 12:30:27  [通報]

    >>78
    その庭には今まで何か肥料を入れてました?
    全く何もしてない状態からなら、せめて元肥を入れた方がいいです

    粒の化成肥料でいいので、株の周りの土に混ぜ込んでください
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 14:00:12  [通報]

    初心者は直植えよりプランターの方が育てやすいでしょうか?
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 14:15:53  [通報]

    >>106
    庭など使える土地があるなら、地植えがもちろん良いです

    培養土を入れてから

    家から離れたところの土地とかなら、世話の大変さがあるのでまた違ってきますが…
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 14:53:00  [通報]

    >>101
    横だけど、土の再生材とかも売ってるよ!
    成分とかよく分からない時にそれだけ使ってみたけど、ちゃんとミニトマトいっぱいできたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 16:13:13  [通報]

    >>107
    やっぱり地植えなんですね!
    ありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 19:06:16  [通報]

    >>102
    >>103
    やはりマグァンプが良いのですね!粒の大きさが色々あって手に取っては戻していました。
    黒い鉢は、不織布ポット(7ガロン)が家にあってちょうどいいように思ったのですが、乾燥しやすいのと更に黒色なのでミニトマトには合わないかな、と…

    仕立て方も詳しく教えてくださりありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 19:10:05  [通報]

    >>97
    詳しくありがとうございます!30L縦栽培でしょうか?それでも根っこいっぱいになるんですね…

    うちは、植木鉢の下や日陰になる所にダンゴムシ、それから梅雨にナメクジが大量発生して、新芽を食べられてしまう事があるので気になりました。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:22  [通報]

    >>108

    そんな手軽なものまで売ってるんですか!
    ホームセンターで探してみます。
    ありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:27  [通報]

    >>2
    皮の硬いトマトができてしまいます(実際にやってしまいました😅)インスタで水耕栽培でトマトを育ててる人は「水をあげない方が甘くなると言われているけど、水耕栽培でも甘いトマトができてる。不思議ですね〜」と言っていました。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 14:06:09  [通報]

    >>104
    ありがとうございます!
    初心者仲間ですね☺️
    それ用の土をみてみます!
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 14:07:20  [通報]

    >>105
    ありがとうございます!
    今年引っ越ししてきたばかりで今まで何も植えてなかった所のでただの普通の土だと思います
    追加できそうな肥料探してみます!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード