ガールズちゃんねる

著名人成り済まし広告でメタを提訴 「SNS型投資詐欺」被害278億円

67コメント2024/04/27(土) 08:42

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 15:30:41 

    著名人成り済まし広告でメタを提訴 「SNS型投資詐欺」被害278億円― スポニチ Sponichi Annex 社会
    著名人成り済まし広告でメタを提訴 「SNS型投資詐欺」被害278億円― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    フェイスブックなどのSNSで実業家の前澤友作氏ら著名人に成り済ました人物の投資広告で金銭をだまし取られたのは、広告の内容が真実かどうかの調査を怠ったからだとして、神戸市や東京都などの男女4人が25日、SNSを運営する米IT大手メタ(旧フェイスブック)の日本法人に計約2300万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴した。原告側弁護団によると、SNSの詐欺広告被害を巡り、運営企業側に賠償を求める訴訟は初とみられる。


    提訴後に神戸市内で記者会見した国府泰道弁護団長は「メタ側が詐欺広告のチェックができていない甘さがあり、もっと早く対策していれば被害は生じなかった」と指摘。メタ社側の広報担当者は「個別事案については回答を差し控える」とコメントした。

    経済評論家の森永卓郎氏や前澤氏らの写真や動画を使って投資を勧める偽の広告などによる「SNS型投資詐欺」は全国で相次ぎ、大金をだまし取られる被害が続出。警察庁によると、昨年1年間の被害額は約277億9000万円に上る。

    訴状などによると、4人は前澤氏や、インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者の西村博之氏らをかたる偽の投資広告を閲覧。LINE上でアシスタントを名乗る人物らから投資グループに誘導、外国為替証拠金取引(FX)投資に勧誘され、指定された口座に現金を振り込んだ。
    返信

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 15:31:15  [通報]

    なりすましは良くないね
    返信

    +52

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 15:31:35  [通報]

    ガールズちゃんねるしてる堀江も名前を使われてたね
    返信

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 15:31:44  [通報]

    真面目に対策しろ
    その広告で収入得てるんだから
    返信

    +133

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 15:31:54  [通報]

    なんでメタが訴えられるわけ?
    ニセ広告作ったやつを訴えろよ
    返信

    +1

    -30

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 15:33:00  [通報]

    >>1
    メタの言い分として、問題のある広告を選別するのは非常に難しいということだったけど、日本人スタッフが従事すれば簡単にみつけられると思うけど
    返信

    +79

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 15:34:04  [通報]

    メタメタにしてやんなさい
    返信

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 15:34:29  [通報]

    日本舐められてますねん  戦後の占領下と同じ状況が続いてますわ 
    返信

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 15:36:01  [通報]

    日本ナメてんだよね
    企業としてはそこにエネルギー費やすメリットないし
    海外みたいに国が強い対策打ち出さないと
    返信

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 15:36:10  [通報]

    >>1
    これ系の詐欺テレビで取り上げられてた。ホリエモンのやつ。
    堀江の広告見て連絡したらLINEに誘導されて、なんか怪しいと思って「本物ですか?」って聞いたらLINE電話かかってきて、ビデオ通話でホリエモン出てくるんだってね。ホリエモンが免許証待った写真送ってきて本物ですよ〜って返信したり。
    全部AIで作った映像とか画像らしい。怖いね。
    返信

    +58

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 15:37:06  [通報]

    森永卓郎や前澤やひろゆきやホリエモンから投資グループ(笑)のお誘いなんて来る筈が無かろうに
    どういう層が引っ掛かってるんだろう
    返信

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 15:37:25  [通報]

    SNSもYouTubeもがるも含む掲示板も広告の質は考えて〜
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 15:37:49  [通報]

    なんでこんなのに騙されるような人が大金もってるんだろ??
    超高齢者ならわかる
    返信

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 15:38:21  [通報]

    どうせだらだら裁判してうやむやにされるだけ
    日本ではメタ禁止にすればいいよ
    返信

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 15:39:18  [通報]

    まあ、メタが直接騙してるわけじゃないけど
    今度からはきちんと精査してほしいよね
    返信

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 15:40:27  [通報]

    でもうまい話にはなんとかって言うから
    確かめずにのったらダメだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 15:40:28  [通報]

    YouTubeも大概じゃない??
    詐欺っぽい怪しいヘンテコ広告ばっかり
    ガルは未成年を対象として性的な漫画

    どこも最低だよ。
    返信

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 15:40:49  [通報]

    >>13
    ティッシュ御曹司じゃないけど、金持ちや地主の配偶者や子供とか、頭弱くてもすげえ大金持ってる人ってかなり居るよ
    返信

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 15:40:58  [通報]

    >>11
    テレビ取材に応じてた人は、顔は写ってなかったけど、手とか体つきからしてけっこう年配の男性だったよ。
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 15:41:23  [通報]

    >>18
    ティッシュは賢いよ。破天荒なだけ
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 15:42:05  [通報]

    >>6
    厳しくしすぎたらメタの収入が減るんだろう。
    返信

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 15:42:23  [通報]

    なんでこんなマネーリテラシーない人らがこんなお金もってんの?
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 15:43:15  [通報]

    >>20
    まああの破天荒は100億損しても痛くも痒くもなかろうけど、そういう頭弱い金の使い方しちゃう境遇の人っているよねって話よ
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 15:43:17  [通報]

    ガルの中でも騙された人おる?
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 15:44:01  [通報]

    >>11
    ひっかかる人達も頭悪そうとは思う
    脅し系じゃない詐欺は欲につけ入られる側にも問題ある
    返信

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 15:44:19  [通報]

    メタ「知らんがな」
    返信

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 15:45:15  [通報]

    >>4
    メタって収入源の90%以上が広告収入らしいから売り上げ減るのが嫌なんだろうね
    言い換えればそう言う詐欺広告出すようなやつが上客だから
    返信

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 15:45:41  [通報]

    >>19
    なるほど、半端にネットに触れるご老人は危険かもなあ
    年寄りにしてはネットや若いもんのやる事や有名人にも詳しいぞみたいな慢心とプライドと、年齢なりの判断力の低下がコラボしてしまうのかね
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 15:46:43  [通報]

    でも、普通の感覚じゃなくない?
    これに騙されるって。
    世間知らずというかなんというか
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 15:47:33  [通報]

    そもそも何故、騙される?
    よーく考えれば、わかりそうなものなのに。
    騙すのも悪いけど、気付かないものなの?
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 15:47:41  [通報]

    ロマンス詐欺も、まーじでなんで騙されるかわからん
    ホストもわからん
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 15:47:54  [通報]

    >>1
    日本で遊んでる間に大変なことになった😎
    著名人成り済まし広告でメタを提訴 「SNS型投資詐欺」被害278億円
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 15:48:08  [通報]

    簡単に信用して投資するからだよ。危機管理能力が無いのか。甘すぎる。
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 15:49:58  [通報]

    >>11
    まあ儲かるんだったら他人に教えないよね
    返信

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 15:50:01  [通報]

    >>5
    ニセ広告削除できる技術あったにも関わらず野放しにしてたみたいよ
    返信

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 15:50:10  [通報]

    >>10
    今朝、元明石市長の泉さんのやつもやってた
    泉さん本人がLINE登録してみて、LINE電話してみたけど出ず
    すぐに、いま電話に出られなかったけどあとで折り返しますってLINEがきてた
    泉さんが「本物の泉房穂さんですか?」って聞いたら「そうです」って

    泉さんもメタを提訴する準備をしてるらしい
    返信

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 15:51:50  [通報]

    >>5
    なんで偽広告作った奴に罪がないみたいに思ってるんだよ
    そっちもいずれやるだろ
    今すぐ被害を止めるためにとりあえずメタって話やろ
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 15:52:43  [通報]

    もうクリックするなよと思う
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 15:53:28  [通報]

    >>1
    裁判の結果どうなるんだろ

    詐欺師じゃなくsnsが賠償してくれたらすごいね
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 15:54:30  [通報]

    詐欺られた桁違いの大金は一体どこに消えるんだろかと貧乏人はいつも思う
    個人じゃないだろし、組織といっても何故全く捕まらないんだろうか?
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 15:55:15  [通報]

    メタ以外でも最近酷い広告多いよね
    日本語じゃないやつ(オール中国語、オールハングル)も出てきたし
    修正丸出しでしわが消えた!とか
    シミが消えた!とかありえない化粧品売ってたり
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 15:56:10  [通報]

    >>40
    海外
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 15:57:37  [通報]

    >>41
    犯罪が身近になってる、境界があいまいになってるよなあ
    新大久保にはリアルで薬事法違反の化粧品が堂々と売られてるし
    何で取り締まらないんだろうか
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 15:58:28  [通報]

    全てお金ですよ。
    広告料、めちゃくちゃ入るんですよ!
    だから、違法と知りながらも見て見ぬふりで放置してるだけ。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 16:01:59  [通報]

    >>4
    森永さんとか岸さんとかご病気の人を使って広告出してたから、Facebookで報告したら「不当な広告に該当しませんでした」って返事きた。
    こうなると思った。
    返信

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 16:04:08  [通報]

    めちゃくちゃ仮想通貨勧めてくるけどやり方の詳細は聞いても教えてくれない
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 16:12:18  [通報]

    >>41
    誇大広告は景品表示法違反被疑情報提供フォームで通報していくしかない
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 16:24:25  [通報]

    日本GAFAの連中に舐められてバカにされているよね
    法改正して法外な賠償金とか課徴金とか取れるようにすればいいんだよ
    EUとかみたいに
    GAFAなんて潰れたって別に構わないんだよ
    外資なんだから
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 16:30:10  [通報]

    >>21
    詐欺系なくしたらきっと広告収入半分以下になるよね
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 16:45:57  [通報]

    騙す阿保に、騙される阿保。

    まあ騙す方が圧倒的に悪だよもちろ
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 17:06:47  [通報]

    >>11
    本物だとしてもこの人たちのグループ入るのやだw
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 17:11:12  [通報]

    >>4
    自社のプラットフォームで反社を野放しに、反社からのお金が収益の一部を占めている会社って、どう考えてもヤバいと思うんだけど、アメリカ大企業相手だと政府も弱腰なるよね。
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 17:25:36  [通報]

    >>1
    こういう詐欺グループやそこから利益を得てるメタ社も共犯だけどさ、これ、騙されるやつも救いようがないくらいアホ過ぎない?

    こういう奴はこの広告が無かったとしても他の同じような詐欺に引っかかるよ
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 17:31:30  [通報]

    >>25
    でも投資用のそれなりの私財がある人たちだからなぁ
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 17:32:18  [通報]

    >>5
    広告プラットフォームにも責任はあるんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 18:38:16  [通報]

    騙された人には悪いけど詐欺師がなくならない原因にお前らのせいもあるんだよな…こんな古典的詐欺で被害者ズラもなんかな
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 18:44:39  [通報]

    ガルちゃん触ってたらここ最近急に広告表示が出るの何?クリック強制みたいな
    クリックしないとまた出てくる
    報酬受け取りました
    ありがとうございます
    って
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 18:59:16  [通報]

    >>57
    報酬ってなんだよ?じゃない?ガルちゃん見るのが報酬かよ?
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 19:08:13  [通報]

    >>10
    でもこの音声ちゃんと聞くとやっぱ日本語おかしいんだよね
    読み方とか人の名前も漢字だからか間違えてたり
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 19:09:13  [通報]

    >>57
    今週半ばくらいからいきなり出てくるようになったよね
    スルーできないやつ
    そこまでしてガル見たくねーわと思って閉じちゃう
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 19:23:47  [通報]

    >>11
    私見かけたら通報するようにしてるんだけど、通報案件てどこまで調べるんだろうね?
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 20:48:12  [通報]

    >>6
    広告少なくして厳選しろ、って感じ
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 20:49:37  [通報]

    >>27
    詐欺の片棒担いでんじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 20:58:32  [通報]

    偽のあやしい通販サイトも取り締って欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 21:14:00  [通報]

    まずさー詐欺で捕まえた犯罪者を厳罰にしないと意味ないんだよね。詐欺も麻薬持ち込みもレイプも幼児虐待死も死刑にしてくれ。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 01:58:01  [通報]

    孫さんが
    早く始めないと損します
    私に37500円振り込んで〜みたいなやつでてきた
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 08:42:36  [通報]

    >>60
    恥ずかしながら頻繁にガルにはお邪魔してます
    ふいに出るんだよね
    あれいつ終わるの?詐欺じゃないよね
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす