ガールズちゃんねる

「あなたのためを思って」に遭遇した事ある人

151コメント2024/04/27(土) 18:20

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 14:53:48 

    ガルでは地雷扱いされている「あなたのためを思って云々」と言ってくる人間…実際に遭遇した事ありますか?

    主は元職場でその発言をする人が2~3人いて、最終的に耐えきれず半年で辞めました。
    「あなたのためを思って」と言いつつ、こちらの話は一切聞かず憶測で噂を広め、憶測でいきなり説教してきて、それは違いますと説明し事実を話したらたら無言で顔をしかめて翌日挨拶無視されました。

    やっぱり地雷が多いのでしょうか?
    本当に相手のためを思って相手のためになる事をしてくれる人もいるのでしょうか??

    皆さんの体験談やご意見も聞かせて下さい!
    返信

    +77

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 14:54:47  [通報]

    ごめんなさい。子どもに言ってる。心配なんだもん。
    返信

    +9

    -31

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 14:54:48  [通報]

    >>1
    なぜ2~3人もいるんだ?
    本当にそれ主が合ってるんかな?
    返信

    +16

    -12

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 14:55:05  [通報]

    うちの母親以外では聞いたことない
    返信

    +55

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 14:55:08  [通報]

    >事実を話したらたら無言で顔をしかめて翌日挨拶無視され

    何よ!紛らわしいわね!私に恥をかせて!の無視だろうね。
    返信

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 14:55:10  [通報]

    またこのトピ〜?
    返信

    +6

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 14:55:19  [通報]


    大学いけ!あなたのためを思って言ってるの!
    って言われたけど高卒👍
    返信

    +7

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 14:55:20  [通報]

    あなたのためを思って=私の思い通りのあなたになって!だからね
    返信

    +129

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 14:56:01  [通報]

    うちの母親

    「あなたのためを思って」の先にあるのは、自分の都合と娘の不幸を願ってるだろ?!と言わんばかりの内容盛りだくさんだったよ
    返信

    +61

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 14:56:10  [通報]

    勝手な見合い写真。
    返信

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 14:56:21  [通報]

    「あなたのためを思って」に遭遇した事ある人
    返信

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 14:56:35  [通報]

    >>3
    年齢差や世代的なのもあるんじゃない?
    相手が歳離れてる若い人だとこういう言い方になるおばさん結構多いと思う
    年近くても言うような自己愛系の人もいるけどね
    返信

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 14:56:40  [通報]

    恩着せがましい
    独りよがり
    返信

    +53

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 14:56:49  [通報]

    立派な労働力となって搾取されろって

    政治家が教育と称して20年くらいやるやつ
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 14:56:58  [通報]

    うちのマミーの口癖
    そうなのかもしれないけれど当時のわたしには1ミリも理解できなかった
    返信

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 14:57:27  [通報]

    生きてねさん元気かな?!
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 14:57:56  [通報]

    コントロールしたがる人がそういうこと言うね
    実父がそう
    返信

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 14:58:10  [通報]

    本当に相手のためを思って相手のためになる事をしてくれる人もいるのでしょうか??

    いるわけない、他人だぞ?
    返信

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 14:58:26  [通報]

    >>1
    人の為と書いて偽定期
    返信

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 14:58:32  [通報]

    >>1
    他人をコントロールしたい自他境界が曖昧な人が好きなセリフだよね
    返信

    +32

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 14:58:33  [通報]

    「あなたのためを思って」って言葉、その前後にどれだけいいこと言っていても本当に相手のこと思っていたとしてもすべてが帳消しになる威力ある
    返信

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 14:58:50  [通報]

    義母ですね…
    本当に思ってなくて単に言いたいだけだと判明
    返信

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 14:58:52  [通報]

    >>2
    「そのままだと痛い思いするよーあとで泣き言言わないでね」くらいにしてほっとくとどうなりそう?失敗しないと学習しないしなーとか思って。
    どうしても言いたいのなら「あなたの為を思って言ってるのに」じゃなくて「後で騒がれてもおかーさん助けられないないからね。あとでやるか今やるかはあんたが決めなさい」と突き放すとか。お子さんいくつかわからんけど。
    返信

    +6

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 14:58:56  [通報]

    元職場の幼稚園かな。2個上のパワハラ先輩からよく言われてた。「先生のためを思って言ってんだよ?」って。
    自分が気持ちよくなっただけだろ。
    返信

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:23  [通報]

    私は弱ってる時にそういう人に頼り、結構振り回されて更に病んだ。
    人を頼っちゃ(人に依存しちゃ)いけないと思った。
    返信

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:32  [通報]

    母がそれ。直近だと
    「あんたのために買ってあげたのに全然喜ばないね、ほんと面白くない子」
    と言われた。めんどくさいわー
    返信

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:35  [通報]

    母親は言いがちだよね
    でも大抵は10年以上たってから正しかったって実感する事だった
    うちの場合はね。
    愛もいいけど、まずは金だよって言われた。貧乏な男と結婚しちゃった。バカだったわ。
    返信

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:36  [通報]

    うちの親それだよ
    押しつけがましくてイライラする
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:37  [通報]

    ガルなんかまさにそういう人ばっかりw
    相談トピなんかでとあるシチュエーションの話を聞いてほしい時、10ある情報を全部書かずに7や8で終わらせると(それでも話の大筋は理解できるし話題にそこまで関係ない部分に)小言のように細部までツッコんで情報を引き出さないと気が済まない人の多いこと。
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:38  [通報]

    あなたのためを思って、は自己満足だと思う
    返信

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:41  [通報]

    >>1
    会社辞めた先輩が暇なのかランチに誘ってきたり買い物誘ってきたりで付き合ってたんだけど、声がデカいとか下向いて歩くなとか生活のこととかいろいろ言うてくるように
    首絞めて殴りたくなったから、メールも電話も無視で縁切り
    その人は今別の人に取り憑いてる
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:50  [通報]

    義母
    20代夫婦の引っ越しについてきたよ〜。
    私物は触ってほしくないし、日頃から膝が痛いって言ってるのから重いものは持てないだろうに何を手伝うことがあるんだろうか
    結局ルンバ使ってみたり、飼い猫と遊んだりしてて何も役に立たないどころか、いるだけで気を遣うから思ったように作業進まなくてイライラした。
    あなた達のために!と言いつつ新居や私物を見たかったんだろうな〜と思って全然有り難くなかった。
    返信

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:58  [通報]

    >>17
    モラハラ傾向ある人に多いよね
    知人の女性もそうだった
    ステレオ思考強くて自分に理解できる範囲(この範囲もめちゃくちゃ狭い)を超えると、途端に感情的になる
    返信

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 15:00:43  [通報]

    ガルにたくさんいるじゃん。「無自覚あなたのために」説教オバ。
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 15:00:53  [通報]

    >>2
    親子と他人は違うよ
    何を知ってるのよ、親なら当たり前
    返信

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 15:01:29  [通報]

    >>29
    実際リアルでも上の世代ほど言う人多いと思う
    今の若い層ってそもそもそんなに他人に興味ないし
    トピタイいう若い人はそれこそ若いのに姑気質な印象
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 15:02:09  [通報]

    >>1

    私はヘルパーさんが私が病気なので、
    「本当に私は貴女の事を思って」行動してくれるが半分は迷惑なんだよね
    ヘルパーさん入る様になって物なくなるようになったし
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 15:02:29  [通報]

    >>1
    親でも無いのにあなたのためとか言うて人を支配する系は人に嫌われて孤独になる
    だからと言って自分を反省することもなく孤独に苦しんで精神に異常をきたす
    返信

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 15:02:50  [通報]

    >>30
    本当は自分のためだよね?利用しようとしてる、岸田がそう
    国民のため、子どものためって言いながらパー券売って納税しない
    国民のためなら納税するでしょ
    返信

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 15:03:43  [通報]

    >>38
    だろうね、バイト先の従業員みんな辞めた
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 15:05:15  [通報]

    あなたのためを思って言うんだよ?
    早く結婚して子供を生みなさい
    子供を育てて初めて一人前になれるんだよ

    親戚のジジイに言われて辛かった
    返信

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 15:05:56  [通報]

    歯列矯正歯科医の女医が言っていた
    とんでもないヤブ歯医者で正にお金をドブに捨てた
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 15:06:01  [通報]

    >>1
    まぁ筆頭は母親だな
    「あなたのためを思って~」のオンパレード

    自分の都合が良いように自分の世間体が良いように
    娘に言うこと聞かせるためにどんだけ言われたことやら
    小さい頃はそんなものかと思ってたけど
    成長してそれは違うと思うと言い返そうものなら
    不機嫌MAXで口をきかない家庭内が冷蔵庫みたいに冷え冷え

    今なら毒とわかるんだけどね
    返信

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 15:06:59  [通報]

    おためごかしだよね
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 15:07:01  [通報]

    仲が良くない妹が生命保険の外交員
    お姉ちゃんのためを思って…と言って、保険を押しつけがましく勧めてきたけど、私のためじゃなく、自分の成績、給料のためだろ!?と思った

    入ってあげたけど、お礼も言われなかった

    まだ素直に、業績が悪いからピンチなの!お願い、入ってくれない?と言われた方がまだ良かった
    返信

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 15:07:15  [通報]

    よく居そうだけど、そういえば遭遇したことないやw
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 15:08:39  [通報]

    100歩譲って会話の流れや言葉のあやで言っちゃうことはあるかもしれないけど、これが口癖になってるタイプは危険
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 15:09:00  [通報]

    >>2
    親のあなたの為は
    本当にあたなの為じゃない?
    返信

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 15:09:11  [通報]

    >>1
    それは違いますと説明し事実を話したらたら無言で顔をしかめて翌日挨拶無視されました。

    全然主の事思ってなくて草
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 15:09:54  [通報]

    ある店でパートで働いていた時に、オープンしてお客様も商業施設にどんどん入ってきている時に声出しの練習させられた。オープンしてからお客様もいる状態で何で声出しの練習しなきゃいけないんだろう、こんなに怒鳴るような声を出したらお客様が不快なのではと思ってたら上司二人にあなたのためなんだからとかこんなこともできないなら商品売れないと毎日言い続けられた。
    家族に相談したら色々おかしなことばかりだから辞めなさいと言われて辞めた。
    次に働いた店では、萎縮することもなく自然に声を出せてミステリーショッパーで高得点を何回かもらえてお褒めの言葉も貰えて店長に良い評価をしてもらえて時給も上げてもらえた。
    そして、前の店はずっとアルバイトやパートの募集を未だにしている。
    返信

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 15:09:54  [通報]

    >>30
    私が同じ服ばかり着てるからと洋服くれるおばちゃん
    そのおばちゃんの母ちゃんが着てた服までくれる
    良いものだからってそんな半世紀も昔の服いらんし、ゴミ屋敷から掘り出してんのかカビ臭い
    頭おかしいんかな
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 15:10:14  [通報]

    あなたのためを思って
    〇〇するのが常識だよね?普通〇〇だよね?
    あの人絶対発達orアスペ!

    ↑一つでも言う人は大抵他のことも言ってる
    返信

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 15:10:20  [通報]

    あなたの為を思ってに続くのは大体苦言だから嫌だわ。
    本当に私の事を思ってるならまだいいけど、なんかね。
    返信

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 15:10:38  [通報]

    新興宗教やってる人や詐欺師が使うよね。
    返信

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 15:10:40  [通報]

    >>1
    カウンセラーにこれを言われたときに強烈に違和感を感じて、二度と行かなくなったな。前からちょっと ん?と思うようなことを言われていたんだけど、それが決定的になったというか。なんで私の人生こんな人になにか言われなきゃいけないの?と我に返れたというか。その瞬間から私には必要なくなったんだなって思った。
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:13  [通報]

    >>41
    これは私も言われた事がある。
    だだ実家&親戚が超ド田舎だから、どうにもならないんだろうなと思ってる。
    そんな事ないと言ったって、親戚のじいさんが考え方変える訳でもないし。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:13  [通報]

    >>2
    そんな恩着せがましい言い方されたら嫌だな。

    あなたのためを思って言うけど、思春期越えたら、
    「それって私のせいってこと? お母さんが嫌だからじゃないの?」
    ってお子さんから反発食らうから、やめた方がいいよ。

    あなたのためを思って言うんだから、よく考えてね。
    返信

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:18  [通報]

    仕事できない上司がよく言うセリフじゃない?誰もが経験してそうだけど。
    仕事ができる人(普通にこなしていく人)に仕事が集中するよね。仕事しない人に仕事振るのが嫌な上司ほど「あなたのためを思って」を使って一部の人の労働をブラック化させる。
    よくあるんじゃないかなぁ
    返信

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:50  [通報]

    当時「ミュージシャンになる」と言って会社を辞めた彼とは別れろと数人から言われたな。もともと優秀だし、実家も裕福だし、結局サラリーマンに戻ったけどね。子供作って幸せに暮らしているけど、あの頃鼻息荒く色々言ってきた(しかも彼にまで直接変なことを言ってきた)友人たちとは疎遠です。レアケースなのは分かるんだけど、やっぱり人様の人生にとやかく言うべきではないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 15:12:16  [通報]

    生まれて初めて行った占い(今のところ、後にも先にも行ったことがある占いはその一件だけ)で、
    「あなたのためを思って言うけど、あなたの人生はあんまり良くない」って言われたことならある

    私のためを思うなら、その「あんまり良くない」人生をどう過ごせば少しはマシになるのかとか、アドバイスくれてもいいんじゃないか?と私は思うんだけど、そんなアドバイスは1ミリもなかったし、全力でアドバイスしたところで良くなりようがない人生だとしても、「あんまり良くない人生」って、相談者の私にストレートにはっきり言っちゃうのはどうなの?って思った

    だって、それだけ言ったところで私が嫌な気持ちになるだけで何も生産性がないでしょ?

    私はわりと軽い気持ちで行ったからいいけど、本当に人生に思い悩んで、占いに藁をもすがりたい気持ちで相談に行った人に言ったら、すごくシリアスな状況になってしまうでしょ
    返信

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 15:13:13  [通報]

    「あなたの為を思って」・・・「お前の好き勝手にさせない。でも私を恨むことも許さない」
    返信

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 15:14:20  [通報]

    >>54
    宗教の勧誘に来た女性に「忙しいので」と言ったら「そういう忙しい方にこそ話を聞いてほしいんです!」とか言われてウザかった。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 15:15:46  [通報]

    >>1
    私は学生時代からの長い友達に言われてた
    その子の母も同タイプでそっくり
    バリバリ働いて人生設計してマイルールを他人に押し付けて、そのルールから外れてる人を猛批判するような人だった
    例えば母親に結婚しても絶対に仕事は辞めるな!と教育されてたから専業主婦を罵倒したりとか
    人には人それぞれ感情や環境や事情があって、受け止め方も容量も違うってことが理解できなくて自分が全て正しいってタイプ
    求めてないアドバイスと説教、マウンティングが年々酷くなって縁切りました
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 15:15:52  [通報]

    あなたの為を思ってを言ってくるのって幸薄い人多い気がする。
    そんな人のアドバイス聞く気にならない。
    返信

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 15:15:58  [通報]

    >>48
    うちの親がそうだった
    心配のキャパが小さい親だったから自分を守る為に私が何かする前に「心配だから」と言って手や口を出してた
    結果他人に寄りかからないと生きて行けない人間に仕上がってしまった
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 15:17:17  [通報]

    >>65
    過保護にされ過ぎたんだね
    それでも親の愛情は嘘じゃないと思うけど、難しいね
    自立できるといいね
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 15:17:26  [通報]

    >>49
    主です

    ちなみに退職を伝えたら「どうして新人さんが皆定着しないの!!新人さんのためを思ってるのに何人も何人も辞めて!!私達どうしたらいいの!?」と、キレながら返答に困る疑問を投げ掛けられました。

    そして最終日にお菓子を配った時「主のためを思って色々して下さりありがとうございます」と笑顔で伝えたら苦虫を噛み潰した様な顔をされました。

    あれ?主のためを思ってたんだよね??どしたん?なんでそんな顔するん(^_^)?と思いました。
    1個80円弱とはいえ、あげたお菓子が勿体なかったです。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 15:20:44  [通報]

    >>2
    口癖ならやめとけ
    子は母の口癖を覚えて、それを赤の他人に使うようになる
    そして子は嫌われる
    返信

    +10

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 15:21:11  [通報]

    あなたのためだからの人ってその人自体がおかしかったりバカみたいだから腹立つ
    返信

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 15:21:19  [通報]

    ある!病院で医者に言われた!名医だろうがそれが嫌すぎて病院かえた
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 15:22:06  [通報]

    確かにおしつけがましい言葉だけども言ったことない母親っているのかなぁ。素晴らしい子ならないんか。
    高校受験前全然勉強しないから今頑張る時やんとかコロナなったら受けることすら叶わなくなるからコート着ていけとか、◯◯のために言ってるんよって結構息子に言ったなあ。
    本当に、愛情しかなかったんだけど
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 15:22:13  [通報]

    >>48
    違う
    親自身のために言ってる
    返信

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 15:22:33  [通報]

    父から言われたな。でも、全部ピントが合ってない感じなんだよね。外でも言っているとしたら申し訳ない
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 15:25:18  [通報]

    >>71
    長男が中3だけどまだ一度も言ったことない。私が言われて嫌だったから言わないようにしてるけど今年受験生だから私も言うのだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 15:25:32  [通報]

    >>71
    親御さんは嫌われようと何だろうと子どものためってのはある
    が、他人に言い出したら終わり
    ただ嫌われるだけ
    返信

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 15:26:06  [通報]

    >>66
    よく過保護に育てられたと言われるんだけど
    実は親が自分自身を過保護にしててそれに子供が巻き込まれたと私は思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 15:27:04  [通報]

    >>1
    こんなの言ってきた相手との関係性による。

    職場のお節介おばさんとかならただの嫌がらせだと思うけど、
    親友や母親から言われたことなら、本当に私のためを思ってくれてるのかなと思う。
    悪いことや注意されるべきところは言ってくれたほうがありがたいな。
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 15:30:08  [通報]

    >>76
    そうだね。
    過保護にし過ぎたら、将来子供が困る事は容易に想像できるもんね
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 15:30:30  [通報]

    いつも口癖のように言ってるならあれだけど、本当に相手にも頼まれて尽くして来たのに最後ゴミみたいな扱いされたら言いたくはなるよね

    口癖にしてるのは地雷
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 15:31:53  [通報]

    >>1
    新卒で入った会社の先輩(デブ)に「あなたのためを思って」と言われながらパワハラ受けてた。
    当時は毎日毎日酷いことばかり言われたりされて、自信もなくなり泣いてたけど、今なら確実にボロくそ言い返す自信ある。
    それくらい理不尽なことばかりだった。
    私は2年で辞めてその後一緒に働いた人は自殺した。。

    妄想癖もすごい人だったから妄想の彼氏と婚約しては別れてた。
    きっと今も独身だろうなあ
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 15:32:05  [通報]

    知り合いのオバちゃん。なぜコレがあなたのためを思ってなんだろう?

    「なんで結婚しないの?早く子供を作らないと。今年でいくつになったの?30⁉️タイムリミットです!!」
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 15:32:55  [通報]

    >>48
    多分二種類あるんだと思う

    本当にあなたのためと、本当は私のため
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 15:33:01  [通報]

    >>1
    毒親あるある
    返信

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 15:33:22  [通報]

    >>52
    あなたが~だからなんじゃない?も追加で

    ガルにも大量にいるけどさ、泣きっ面に蹴りを入れたい性質の人たち
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 15:35:09  [通報]

    職場で新人のミスを指摘したら不機嫌になってしまい困ってると、先輩から「あなたのためを思って言ってるのよ」と言われた
    援護射撃のつもりなんだろうけど、ミスの指摘は仕事だからやってるだけなんだよ
    否定も肯定もできず笑ってごまかした
    返信

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 15:35:39  [通報]

    つい今ガルちゃんで言われた
    「あなたのためを思って」に遭遇した事ある人
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 15:35:55  [通報]

    >>69
    わかるわかる
    これ言う人ってほぼほぼ感情的で、普段から人に寄りそう姿勢とかもないのに一丁前に説教や自分の意見言いたがるから反感しか買わないのもあるよね。根本的にコミュ障
    返信

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 15:37:12  [通報]

    >>37
    そのヘルパーさんと相性が悪いんだよ、違う人に交代してもらいなよ。そして物が失くなる云々は第三者を入れてしっかり調べた方が良い。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 15:38:02  [通報]

    >>1
    家族が大体そう
    実際には自分の事しか考えてない
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 15:38:12  [通報]

    >>76
    横だけど、甘やかしとコントロールは親が楽できる子育ての二大筆頭だからね
    どっちも自立できない子供になる
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 15:40:07  [通報]

    >>78
    こういう親は子供が困って欲しい
    困れば自分を頼るから
    そうなれば自分の親としてのプライドみたいなものを保てる
    無意識にそういう関係を望んでたんだと思う
    もう最悪ですわ

    しつこく返事を書いてしまいました
    コメントありがとう!
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 15:40:34  [通報]

    >>69
    キャパが小さい人ほど言いがちなセリフよね
    度量大きくしてなんでも受け入れろって話じゃなくて、そういう人は人に自分の期待強要してくるし、自分と他人同一視するから距離感もおかしい
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 15:41:19  [通報]

    >>88

    何人かヘルパーさんに入って貰ったけど、相性最悪は変わって貰ったりしたけど、人手不足で贅沢は言ってられない
    なかなか難しい
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 15:44:38  [通報]

    これだ
    「あなたのためを思って」に遭遇した事ある人
    返信

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 15:45:01  [通報]

    「あなたのためを思って」に遭遇した事ある人
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 15:45:03  [通報]

    思い通りに操りたい心理
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 15:46:29  [通報]

    あなたの為を思っては結局言い訳だと思う。
    文句言いたいけど悪者になりたくない時とか、余計な事して相手を怒らせた時とか。
    返信

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 15:48:26  [通報]

    >>90
    そもそも自立という概念が親になかったんだよね
    悲しいです
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 15:48:39  [通報]

    >>48
    子どものためかな?疑問
    「あなたのため」という言葉で子どもを縛り付けるんだよね
    心配かけてる私は悪い子なんだと罪悪感持つ子に育つ可能性もある(私はこれで苦しんだ)
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 15:52:42  [通報]

    叶姉妹が、これを言う人には
    自分のために生きてくださいと伝えればいいと言っていたよ

    あなたの為を思ってっていうやつウザイよね
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 15:58:05  [通報]

    >>23
    横だけど、勉強しなくてもいいよ困るの自分だからって子供の頃言われてて、勉強しなくて取り返しつかない兄と妹を目の当たりに見てきたから、あとで知らないよーといってもそういう大人になってどうなるかって子供では想像つかないからねー。兄はわからないど、妹はかなり後悔してた。あとでどうなったっていいと思ってたけど、こんなことになるなんてって。親からみたら、だからいったでしょ!なんだけど、子供の頃の妹はそこまでの覚悟はなかったとおもう。自分が親の立場にたったら、やっぱり無理にでもやらせて、あとから親の言うことはただしかったーやっといてよかったーと思ってほしいわ。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 16:02:33  [通報]

    >>48
    こう思ってる親も多いからタチが悪いんだよね
    その言葉で支配してる自覚無く、本当に私は正しくて優しいと思って言ってる
    本当に貴方の為だとか、他人はこんな事言ってくれないよ!とか

    前科者の893と結婚したいとか犯罪ブラックバイトしたいとか、体重30キロだけどもっと拒食したいとか、客観的に見ても子が100%不幸になる場面でだけ言うならまだしも

    子供の交際関係や進路や課題や仕事や生活とかに口出す決め台詞で「あんたの為を思って」が口癖レベルになってる母親は、子供を自分の分身扱いして自分の理想通り、思い通りにしたいだけだよ
    返信

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 16:04:22  [通報]

    義母!めっちゃ言う!!
    しかも孫に悪口いって怒ったら、
    ヒステリックに「あなたのために言ってるのにぃ!!」だもん。クソよシンプルにクソようちの義母
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 16:05:01  [通報]

    >>48
    時と場合による。
    子供が嫌なら学校なんていかなくていいよ、勉強なんてしなくていいよ なんていってたら、本当にまともな大人にならない場合もあるし。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 16:05:58  [通報]

    他人と自分の頭の中は違う
    そんな簡単なことも分からない自己中が必ず言う言葉よね
    返信

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 16:06:34  [通報]

    >>2
    私も子供のためにいってるよ。
    でも、この主のエピソードでそれをあげるのは違うのでは
    返信

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 16:08:37  [通報]

    ルノワールやっぱいらね
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 16:10:11  [通報]

    >>1
    父親がお前のためを思ってと言いながら殴ってきました
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 16:12:40  [通報]

    >>32
    旦那は洗脳済みだから義母の言う通りに動くのがネックよね。ふつう引っ越しなんてただでさえ忙しくて嫁は気を使うし戦力にならん!と義母の申し出を断るのに簡単に引き受けちゃうし。やめてほしいよね
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 16:15:51  [通報]

    孫を産め産め言ってくる義母。
    あなたたちの将来の為に言ってるのよって、結婚した時点でお互い40過ぎてたのに今更…
    すでに孫なら6人もいるのに、溺愛してる長男(旦那)の血筋に後を継がせたいからと必死。
    離れたとこに家買って物理的に距離を置いたけど、まじでしんどい。
    返信

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 16:21:47  [通報]

    >>2
    子供がニートなら言うかな
    お互いのためにね
    返信

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 16:26:25  [通報]

    大学進学で上京するのが決まった時
    あなたのためを思って言うけどやめた方がいい、と止められたことがある
    女の子は親元を離れたら不幸になると、、
    結果、今のほうが幸せだし、数年後、その子も上京してたw
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 16:32:05  [通報]

    「あなたのため」や「~~しないと(して)心配だわ」的な発言をする人って
    ひとを思って(心配して)言っているのではなく自分が安心したいだけ
    自分が中心よね・・それなら「私の安心のために」と言ってくれた方がまし
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 16:40:24  [通報]

    >>110
    義母に言われる「貴方のためだから」が1番やだよね。
    実親や旦那が言ってもうるせえなあ‥くらいなのに
    義母に言われると「うるせえなぁああああ💢💢」って感じてしまうわ。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 16:44:20  [通報]

    毒親でない親が子に言うのは、一般的には
    幸せを願って?知らないうちに所有物化してる?
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 16:46:13  [通報]

    あなたを可愛く思うから言うんだよ?
    どうでも良ければ言わないよ?

    これは同義語でよい?

    10才以上年上ね知人から言われたんだが
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/26(金) 16:47:27  [通報]

    >>3
    >>101
    だよね。
    3人も出てきたら、あなたのためを思って、という言葉だけに引っ掛からないで、言ってる内容を一旦立ち止まって、ちゃんと理解して周りも自分もよく見つめ直す時が、必要な時も人生のうち何回かあるんだよね。自分じゃ気付かなく他人の言葉でもってね。

    まあでも、それほどでもないのに、これ言っとけば良いような、上っ面だけの人や掻き回したりやただのスピーカーで、こういうの言いたがりな人も確かに居るけど。
    あまり人から心配されたりするタイプじゃないから、10代に何回か言われたくらいでほぼ言われた事ないんだけど。よく言われ易い人も居るんだろね。
    返信

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/26(金) 16:47:39  [通報]

    職場で、独身の私のためを思ってと
    売れ残り弱者男性とくっつけようとしてくるおじおば。
    会社では地味に無口な人で倒してるけど、実際は彼氏もいるし迷惑。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/26(金) 16:55:19  [通報]

    >>2
    言われて育った側だけど、それ聞いた旦那がおかしいと言うレベルで変だったって
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 16:56:31  [通報]

    >>7
    私の何人かの知人の場合は、

    「◯大学・院を出られているのに、なぜ弊社を?」

    と複数の会社から言われ、結局は学歴による給料の差がない職場に勤めている。


    この話を風の噂で耳にしていたから、教師が
    「(赤点ギリギリの)2だから公立の調査書は書けないけど、ここ(Fランの資格は取れない学部で、AO入試の面接のみで実質的に合格)は書けます。」
    と言ったけど断わった。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 17:03:16  [通報]

    >>115
    主です

    親自身が経験して失敗した事、良かった事や「こうすればもっと成功したのにな」と思う事を元に言ってる気がします。
    的を射ている事もありますが「親と私は違う人間だし、今の時代にそれしたら失敗するよ??」と思う事も…。

    主の場合は結局お互い譲らずお互いに考えを曲げなかったため親と疎遠になりました。
    「口で言ってる事は正論だけど、よく考えたら恥や責任や金銭的負担を背負うのは全部こっち。親は絶対安全圏にいてノーダメなんだよね。」と思い始めたら一気に溝が深くなりました。

    あくまで主個人の場合ですが。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/26(金) 17:05:31  [通報]

    >>4
    うちの母親と前の職場のお局の口癖です
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 17:09:16  [通報]

    >>116
    主です

    相手も自分も大人で赤の他人同士なら、基本的に相手の意思ややり方を尊重して相手から相談されたら自分の意見を言う……という方法が良いと思ってます。
    職場に損害が出たり濡れ衣を着せられそうな場合は別ですが。
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/26(金) 17:10:31  [通報]

    >>67
    「どうして新人さんが皆定着しないの!!新人さんのためを思ってるのに何人も何人も辞めて!!私達どうしたらいいの!?」と、キレながら返答に困る疑問を投げ掛けられました。

    ヨコ
    もう答えは各々の中で出てるはずなんだがw
    新人さん定着しない=偉そうなオババが威張っている
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/26(金) 17:16:29  [通報]

    後にも先にも義両親しかいない。
    産後入院中毎日きて、何度も断ってるのに産後の世話にも無理矢理来て、
    沢山荷物も送ってくるしLINEもうるさいしで
    限界を迎えてやめてほしいと伝えたらこのセリフを吐かれた。
    二度と関わりたくない人種。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/26(金) 17:21:46  [通報]

    >>2
    文章がもう加害者あるある
    自分のことばっかりだね
    一度も子供の立場に立って考えたことなさそう
    子どもにとっちゃ遠回しな脅しなのに
    返信

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/26(金) 17:21:48  [通報]

    >>48
    子どものためを思ってる親は使わない言葉だと思う。
    自分と子どもは別人格で、自立した一人の人間であると思っていたら出てこない。
    親の思い通りに子を動かしたいのを、聞こえのいいように言ってるだけかと。
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/26(金) 17:22:08  [通報]

    うちの柴犬、歯磨きもブラッシングも嫌がるから「あなたのためなの」って言いながらやってる
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 17:22:24  [通報]

    >>95
    絶対に誰か貼ると思って探しにきたよ〜
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 17:24:52  [通報]

    >>124
    事前に見抜けず合わない職場に入って反感を買った主にも非はありますが…
    あな思系の人が全員、表面上でも「私にも至らない部分はあるけど」と一切言わず相手の話も聞こうとしない事に違和感を覚えました。

    ちなみに主の両親の年の差や職業や年齢や、当時独身だった事に言及され「あなたのためを思って言うけど、別な仕事した方がいいよ」と何度も言われました。

    言って来た人の中には面接官だった人もいました。そこまで言うならなぜ主を採用したんでしょう?
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 17:26:48  [通報]

    >>8
    いる。
    弟が婚活してた時、ある人を紹介された。
    しかし出しゃばりの店屋のオバチャンに
    やめときなさい。
    あなたの為を思って言ってると
    切々としつこい程に言われたらしい。
    今思えば紹介者がセレブマダムで
    その人の紹介に嫉妬してたらしい。
    ブスなオバチャンの貧乏人は
    余計な事しか言わないよ
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/26(金) 17:31:05  [通報]

    >>4
    母親は確実に子供のためを思って色々言うけど
    「あなたのためを思って」を子供に言っちゃだめだなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/26(金) 17:42:37  [通報]

    逆にあなたの為を思って反論してあげるけどって言って反応を楽しむかもw
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/26(金) 18:05:31  [通報]

    >>109
    そうなんですよね〜。
    最初は私のほうに電話がかかってきたのでお断りしたんですが、その後夫に交渉したらしく、結局ついてきました…
    義母が車に乗ったせいで荷物入りきらなくて2往復しなきゃいけなくなるし、むしろ迷惑でした。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/26(金) 18:43:39  [通報]

    >>1
    だからいったじゃん女と縁切れして良かったよ。嫌な女だった。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 19:14:10  [通報]

    >>130
    >>「あなたのためを思って言うけど、別な仕事した方がいいよ」と何度も言われました。

    それ、遠回しどころかストレートに辞めろって言ってるよね
    それなのに辞めるって言えば
    「新人さんが定着しない」と嘆くとは支離滅裂だわw
    そんな支離滅裂なことしか言えなきゃ、みんな新人さん定着する訳ないw
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/26(金) 19:24:53  [通報]

    保険会社の勧誘の人。
    あなたのためを思って!って何度も言ってきて、医療保険勧めてきた。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 19:28:43  [通報]

    学生時代のバイト先で言われたよ。
    個人店なんだけど、どーでもいい事で本人らのマイルールからちょっとでもズレてたら、夫婦揃って罵倒してきた。
    あまりに酷かったから泣いてしまって、そしたら「あなたのためを思って言ってるの」って言われたから、それで心底嫌いになった。
    まじで思い出したく無いし、店潰れろって思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 19:49:55  [通報]

    >>41
    私の場合、親戚のジジイにやっぱり
    「早く結婚しろ」って言われたけど
    その人、離婚してるんだよ。
    家族を不幸にしていたよ。
    だから心の中で「おま言う」って思ったわ。

    もしかしてあなたの親戚も問題ありだったんじゃない?
    そういう奴に限って、自分のこと棚に上げるから。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 20:25:07  [通報]

    ママ友でいました。
    「あなたのためを思って、リーダーを断りに行ってあげた」と言っていました。
    私が習い事の保護者のリーダーにと先生に言われたのですが、私には荷が重いと思ったようで、上記のことを言ってきました。
    ちなみに先生には「ガル子ちゃんがリーダーをやりたくないって言ってて、私がやります!」って言いに行ったそうです。
    同じ大人として、親として、社会に一度でたことがある人間として、全く理解できない行動をする人がいるんだな。と思いました。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:21  [通報]

    >>11
    会社にいるかわいそおばさん、短足デブだからブーメラン過ぎて毎回うけるw
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 21:29:56  [通報]

    >>1
    昔の職場の先輩スタッフがことあるごとに「ガル子の為だから」を口にしてた
    当時は仕事にがむしゃらだったからこれも大事な経験だと耐えてたけど、今思えばパワハラだし面倒なことを私に押し付けてただけだった
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 21:42:50  [通報]

    これ同僚に言われた
    お前の異常な気遣い迷惑なんだよ。こっちにまでそれをやるように押し付けてくんな。自分で「気が利く私❤」に酔ってんじゃねぇよ。私はお前の気持ちよくなるための道具じゃねぇんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 21:43:21  [通報]

    新卒で入ったった会社のお局がよく言ってました。
    微塵も思ってないだろうに「老婆心で」とか。
    無視してヨシ!
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 22:10:51  [通報]

    >>72
    それをそのまま言ったら
    「違う!違う!違う!」
    とうちの毒母はヒステリー起こしてたわw
    「あなたのためを思って」が口癖の人は
    「違う!」もセットだよ
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/26(金) 22:12:04  [通報]

    >>145
    ちょーわかる。話通じないやつ
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 23:40:12  [通報]

    先輩とペアで仕事してたんだけど、その先輩の癖なのか「ガル子のために言うけど◯◯さんがガル子のことあぁ言ってたよ」と自分に対する悪口ばかりをほぼ毎日聞かされてた。
    出会った当初はそうなんですね〜と流してたけどあまりにもしつこかったから、5年経ったくらいから「こちらから聞いたわけじゃないのにわざわざ教えてくれてありがとうございます」とか「その悪口を聞いてたってことは先輩もそこに居たってことですよね!なんなら自分から話を切り出してたりしてw」と言えるようになってからは言ってこなくなったよ。
    その代わりなのか上司に私の愚痴(生意気言いますとかなんとか)をコソコソ言ってた。初めのうちは上司も先輩を信じて私に対して冷たく当たってきてたけど、先輩の性格が分かってきたからかわかんないけどしばらくしたら上司も先輩の話は聞く耳待たずになってたよ。めんどくさい人って本当にいるよねぇ。
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 03:48:56  [通報]

    北新地のミニクラブで少しだけ働いた時に
    客がサライ歌って女の子は5~6人ついてて
    私ともう1人女の子が立ち上がって
    手を振りながら歌ったりして
    頑張って盛り上げようとしてた。
    客が帰ってからママが私に
    『もっと盛り上げようとしてくれないと!!』
    と言ってきて他の子座ってたのに
    私に言う!?とびっくりして
    『盛り上げるってどうやるんですか?』
    と聞いてみたら
    『歌詞を先読みしてお客さんの
    耳元で言ってあげるとかあるやろ!!』
    と言われてなんじゃそれ
    それで盛り上がらんし
    なんならウザイやろって
    納得いかない顔してたら
    『あなたのためを思って言ってるのよ!?』
    と言われました。
    まじであたおか。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 14:32:02  [通報]

    富山のインスタグラマー
    こいつはヤバイ
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 17:03:03  [通報]

    「はぁ?あんたの為って言ったら、何やってもいいの?」
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 18:20:43  [通報]

    >>31
    下向いて歩くな
    は聞き入れたほうがあなたのためになる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード