ガールズちゃんねる

【対処法】「相談のるよ〜」と言いつつ心を傷付けてくる人【遭遇したら】

123コメント2024/04/23(火) 10:14

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:57 

    近所に住む義母の妹が、スーパーや道端などでバッタリ会う度、「相談のるよ〜」と言って、うちのこと(子供や夫、同居してる義母のこと)を根掘り葉掘り聞き出してくるのですが、最終的に私の子育てや振る舞い方へのダメ出しになり、話が終わると毎回ドッと疲れて落ち込み、しばらくダメージを引きずります。
    なんとか遭遇しないようにしていますが、発見されてしまうと、すごい圧で近づいて来て話しかけられるので、逃げられません。
    以前、はぐらかしたり、適当な嘘をついたことがあるのですが、それをしてしまうと、探偵ばりに同居姑や夫に事実確認をしてきて、嘘を暴こうと躍起になってしまうので、ある時から諦めました。
    正直、関わりたくないのですが、相手が粘着質なので、敵対すると面倒なことになりそうなので、なんとかうまくかわしたいのですが、毎回ロックオンされてつかまって心を傷付けられてしまいます。
    みなさんだったらどうやって回避しますか?
    返信

    +63

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 10:50:52  [通報]

    間に合ってまーす
    大丈夫でーす
    返信

    +102

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:01  [通報]

    ん?どしたん?話聞こかマンね
    返信

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:04  [通報]

    何も話さない
    粘られたって何も話さない
    返信

    +140

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:26  [通報]

    天気の話のみ
    暑くて嫌ねぇ、寒くて嫌ねぇくらい
    返信

    +65

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:35  [通報]

    ポテチを食べる
    返信

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:37  [通報]

    そもそも相談しないわ
    するにしても他愛もないものにしとく
    めんどくせえなあってことはきちんと態度と顔に出す
    返信

    +67

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:46  [通報]

    相談ないです!
    返信

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 10:52:14  [通報]

    フレネミーにいがち
    返信

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:07  [通報]

    【対処法】「相談のるよ〜」と言いつつ心を傷付けてくる人【遭遇したら】
    返信

    +37

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:14  [通報]

    >>4
    笑顔で同じ返事を繰り返す
    壊れた録音機作戦ね
    返信

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:31  [通報]

    えー?何も不満ないよ笑
    これでおしまい。
    人の不幸話聞きたいだけなんだろうなって人にわざわざエサ提供してあげる必要ない。
    返信

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 10:54:19  [通報]

    >>1
    幸せアピールするしかない
    返信

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 10:54:51  [通報]

    やばー
    ストレス解消に使われてるんだろうね
    返信

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 10:54:56  [通報]

    アドバイスしてあげてる自分に酔ってるだけよね。
    今めっちゃ充実してまーすでok。
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:07  [通報]

    旦那側の奴に相談なんかしねーわ
    返信

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:09  [通報]

    >>1
    逆に質問したらいい
    「他のお家も色々ありますもんね~?え!もしかしてオバサマの回りにそんなご家庭ありますの!?」ってもう白々しく質問は質問で返したらよい
    返信

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:11  [通報]

    >>1
    「相談のるよ〜」⇒間に合ってます

    それでも押して来たら⇒大きなお世話です

    まだまだ押してきたら⇒あなたにロックオンされてるのですが、どうしたら止めてくれるのか教えて欲しいと相談する
    返信

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:19  [通報]

    その人に相談乗るよ~って話しかけられたら「相談乗るよ~ってしつこく話し掛けてくる人がいて困っているんですよ」ってその人からやられている困り事を事細かに伝えてみる
    返信

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:31  [通報]

    >>1
    どうしたん話聞こか?は男女共に碌なのがいない
    男はヤリモクだし女は無神経に傷付くこと言ってくる
    言葉のナイフで滅多刺しにしてくる女もいる…
    返信

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:35  [通報]

    あんたと関わるのがしんどくて一番の悩みですってぜひ言って欲しい笑
    返信

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:05  [通報]

    義母の妹とかいうほぼ他人に何を相談しろってんだ
    そんな距離感で近づいてくるって、よほどやばい人かよほど人間関係が密な場所かって思ったけどトピ主さんはどんな場所住みなんだろう
    返信

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:09  [通報]

    そもそも義母の妹とそんなに関わりたくないってねw
    主さんたいへんだな
    返信

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:51  [通報]

    >>1
    とくに困ってないよ〜!
    ◯◯ちゃんはなんかあるの?って質問してみる。
    聞き返されても
    無いよ。何か無いとダメなの?なに?
    と全く口を割らない。
    つまらない奴と思われて嫌われたらラッキー
    もうイジメよねそういうズカズカ来られるのって。
    返信

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:54  [通報]

    自分の成功したエピソード言う人嫌
    あなたとは背景も何もかも違いますから、間に合ってます
    返信

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 10:57:04  [通報]

    >>4
    銀行行くので〜病院の予約が〜歯医者が〜って振り払って帰る
    いつか文句言われたらテメーと話したくね〜んだよクソ鈍感野郎つてキレてみ
    相手逃げてくから
    返信

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 10:57:10  [通報]

    初対面でそういうこと言ってくる人はヤバいので距離あけ推奨

    と思ったら義母か
    そんな人と分かったら2度と相談とかしないけど
    主さん心疲れてる?
    返信

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 10:57:14  [通報]

    大丈夫です、相談するほどの悩みはないです、本当に思いつかなくて、って言ったらどうするんだろう
    そんなわけないわよね?!って周りに確認されるのかな
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 10:58:19  [通報]

    >>1
    相談乗るフリして噂話の種探しをしてる嫌なやついるよね。
    うちの近所にもいて関わりたくなくて距離を取るんだけど、しばらくするとしつこくこっちに寄ってくる。
    返信

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 10:59:19  [通報]

    職場で知り合ったじいさん、相談と体してただの飲みにしつこく誘ってくるし、連絡もしつこくて鬱悪化した。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 10:59:20  [通報]

    「今の所相談する事は無いから大丈夫〜」
    で乗り切る
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 10:59:52  [通報]

    【対処法】「相談のるよ〜」と言いつつ心を傷付けてくる人【遭遇したら】
    返信

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 11:00:11  [通報]

    読んでるだけでしんどくなった
    主さんお疲れ様です

    粘着質の人のエネルギーってすごいよね
    なんで他人のプライバシーにそこまで情熱傾けるんだろうって思う
    返信

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 11:00:20  [通報]

    >>1
    子供生まれてすぐの頃に義母が何度も何度も相談してっていうので3人育てあげているし、ちょっとした悩みを話してみたら「そうなのね〜」って反応しかなかった。
    相談してって言いたいだけ、親切に思われたいだけだと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 11:01:14  [通報]

    >>1
    めちゃくちゃくだらない相談を、すごい熱量でしてみるとか。
    洗車の仕方、どうするのがベストなのかとか。
    返信

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 11:01:18  [通報]

    うへぇ、面倒くさい義理叔母だねぇ。
    わたしなら「ごめんなさい〜!今ちょっと風邪気味なんです〜うつしちゃ悪いからまた今度〜(;^ω^)」って言って逃げます。もしくは、これからちょっと用事があるので〜とか。

    そんなに親身になってくださるなら、家事のひとつでも代わりにやっていただいたほうがよっぽど助かるんですけど?くらい言ってやりたいですよね(笑)言えないけど(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 11:01:27  [通報]

    >>10
    ちょ
    トピ画になってるやんww
    返信

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 11:01:42  [通報]

    >>1
    ごめんなさい、今時間なくて!また今度ゆっくりー
    って走って逃げる
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 11:02:02  [通報]

    >>1
    相談乗るって言いつつダメ出しや人格否定をしてくるモラハラ気質の人には情報を話してはいけない
    あとこういうモラハラする奴は
    スピーカーやエナジーヴァンパイヤの場合もある
    かかわらないほうがいい
    返信

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 11:02:07  [通報]

    >>1
    全然相談に乗ってくれないじゃないですか〜いっつもダメだしなんだもん話したくない笑って言う。
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:01  [通報]

    >>10
    これもうざいよねww
    返信

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:18  [通報]

    根掘り葉掘りの人がしつこくて困ってるのぉ〜って言ってみる
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:12  [通報]

    >>1
    義母の妹とか結婚して10年以上経つけど結婚式以外で会った事ないわ
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:41  [通報]

    店先や道端で立ち話してるおばさんの訳あり感が苦手
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:44  [通報]

    >>33
    こういうスピーカーみたいな人って、
    自分が空っぽなので他人にかかわらないと
    ダメージ受けるらしいよ(孤独に極端に弱い)
    なので意地でも自分より弱そうな人の情報を得てダメ出しして優越感を得たいのだそうです
    なんか哀れだよね
    返信

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:56  [通報]

    >>10
    わろてまうwww
    返信

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 11:05:32  [通報]

    >>1
    お金の相談にのってもらったら
    投資したいからお金貰えません?って
    返信

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 11:06:08  [通報]

    この手の人って何不自由なく幸せですっていうとすごいムッとした顔するよね笑
    私の幸せ願ってたんじゃないの?ってなる笑
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 11:06:28  [通報]

    自分凄いアピールも鬱陶しいけれど、主の言う頼みもしないのにあれこれ詮索してダメージくらわす人の方が厄介。
    本気で嫌がって拒絶すると「親切でやっているのに何?この人怖~いwww」になるから始末が悪い。
    親戚だからフェードアウトもできない。夫が味方になって盾にならない限り対処の仕様がない。
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 11:06:31  [通報]

    >>45
    空っぽってたいていマウント厨だから、関わらないに越したことないのよね
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 11:07:00  [通報]

    相談して女に捕まった時あるよ。私がムカつく上司に対してイライラしてたら「話聞くよ?会議とろうか」とやってきた。最初は面倒見のいい人なんだなと思ったけど…
    話してるうち相手の口元に笑みを感じた。あれ?楽しそう?と我にかえって早々に話切り上げたよ。すっごい不気味だったわ。
    その後相談して女はタゲを男に変えてた。男はそういう異変に気づきにくいよね。
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 11:07:01  [通報]

    >>48
    確かに
    幸せすぎて怖いのが悩みって言ってみてほしい
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 11:07:26  [通報]

    ぼちぼち上手くやってるんで大丈夫でーす
    で乗り切る
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:44  [通報]

    >>1
    会う度にめっちゃめんどくさい頼みごとしてみたら?
    相手が寄ってこないかもしれない
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 11:12:16  [通報]

    >>1
    「特に困っている事ないです。⚪︎⚪︎さんはどうですか?」と全て質問返しにしてみては?
    義姉でなく義妹なんだから気を使わずに「急ぐので失礼します」と話をぶった斬って、心を傷つけられる前に離れた方がいいよ。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 11:15:28  [通報]

    分かるわ
    うちの義妹も
    妹タイプってこんなの多いのかな
    私が、みんなの仲を取り持ってまーす!
    みたいな
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 11:16:19  [通報]

    >>1
    探偵ばりに同居姑や夫に事実確認をしてきて、嘘を暴こうと躍起になってしまうので、ある時から諦めました。

    こう言う事してきたって貴女が分かってるって事は 姑さんや旦那さんから聞いて来たんでしょ? おばさんからこんな事聞いてきたよって。 その時に諦めちゃわないで 毎回こんな事があって大変なんだよって言っちゃえば良かったんだよ。 今からでも言っちゃえば? 我慢したって鬱憤溜まるだけ。 こっちがおかしくなっちゃうよ?
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 11:17:21  [通報]

    >>1
    用事があるからーで乗り切ってる
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 11:17:47  [通報]

    義妹かと思ったら義叔母さんか
    その人が何歳かわからないけどそういう人いるよね
    そんな人は身内だけでなく他人にもそういう行動する
    常にアンテナ張ってなおかつスピーカーだから厄介
    年上で対応難しいかもしれないけど貝になるしかない
    私も旦那の親戚にあれこれ言われて疲れたから法事とかいっさい行かない
    偶然会ったら無表情で話しかけるなオーラ出してる
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 11:17:56  [通報]

    >>10
    頭の先から足の先までち○こ笑
    男ってやつはww
    返信

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 11:18:04  [通報]

    >>1
    私なら相手のことを質問して、より深堀して、悪気ないふうに地雷踏んで行くなあ。
    わざと悪い方に誤解して「えーっ 可哀想、大変だね」って嬉しそうに言う感じ?

    あと聞き出したことを心配してるふうに、ご近所に言いふらす。

    相手を追い詰めるタイプって、意外と防御力低い場合も多いから、ノーガードの殴り合いになったら意外と勝てるもんだよ。
    ただ身内だから、あくまで笑顔で、根回しも忘れずにね!
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 11:18:26  [通報]

    >>1
    私は弟の嫁がそのタイプ
    関わりたくないから十年以上口を聞いてない
    弟にあんたらと関わると私は精神的に病むからそれぞれ幸せに暮らそうって話した
    ほんと気持ちが楽になった

    身内でも精神的に苦痛な相手とは無理に付き合う必要ないと思ってる
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 11:22:23  [通報]

    すみません急いでるんで!
    漏れそうなんで!
    とにかく話さないで逃げる
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 11:22:58  [通報]

    結局他人は他人だからね
    最後に決めるのはやっぱり自分だからね
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 11:23:51  [通報]

    スッゴい幸せで今の生活に満足してる。
    義母も旦那もすごい良い人で結婚して良かったよ
    悩みなんて全くないという。
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 11:25:38  [通報]

    >>10
    ウザいよ。
    話してもムダだし必要ないと言うと逆ギレされた
    返信

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 11:27:27  [通報]

    彼氏。LINEで愚痴をこぼすと具体的な対策をアドバイスしてくる。それにレスすると既読無視。「無視しないで」と言うと「無視なんかしてないよ」と言う。「アドバイスも嬉しいけど、それより単にやり取りするだけでも気持ちが楽になる」と伝えても伝わらない。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 11:33:41  [通報]

    >>4
    拷問されて口を割られるわけじゃないんだし、
    5分でも30分でも無言でいいと思うのよね
    真面目な人ほど、
    なにか聞かれたら返さないと…で付け込まれちゃう

    無礼な相手には無礼を返して良いんだよ
    返信

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 11:33:42  [通報]

    >>1
    何でもそうだけど、断り難いことや苦手な相手は
    全てバカのフリですよ。

    大丈夫でぇーーす❗️
    えっ?なんですかぁ〜?
    やだー◯さん、もういっつもそれなんだもーーん
    ウケる〜🤣
    は〜忙しい忙しいっ!
    じゃっ、このへんで✨
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 11:36:36  [通報]

    主です!
    みなさんコメントありがとうございます!あたたかい言葉や前向きになれるアドバイス、ひとつひとつ読んではマジ泣きしてます

    アドバイスの中にあった、くだらない相談や話を熱量込めてしてみるのは、いいかもしれませんね!
    「きのう平日なのに家にいたみたいだけど、仕事はどうしたの?なんかあった?」みたいな感じの入り口で聞かれるのですが、そんな話を振られたら、
    「きのう、駅前のあのお店がつぶれてましたね、その前は何の店でしたっけ?」とか
    「みどりの窓口、混んでましたけど、どうしてます?」とか
    ひたすらズレた会話してたら、興味なくしてくれますかね?
    捕まえられた時に咄嗟に自然にできるように日頃からイメージトレーニングしてみます!

    みなさん、本当に本当にありがとうございます。
    ダメージ引きずって落ちていたのですが、すごく勇気が出て来ました。
    情報を吸い取られて傷付けられないように、できることから実践してみます!
    返信

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:58  [通報]

    「相談のるよ〜」と言いつつ心を傷付けてくる人
    ガル民のことやん
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 11:38:21  [通報]

    >>1
    友達に話してるから大丈夫ですぅ~
    やっぱり同年齢の人の方が理解や共感してくれるのでぇ~

    で乗り切る
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 11:39:36  [通報]

    >>1
    「特に困っている事ないです。⚪︎⚪︎さんはどうですか?」と全て質問返しにしてみては?
    義姉でなく義妹なんだから気を使わずに「急ぐので失礼します」と話をぶった斬って、心を傷つけられる前に離れた方がいいよ。
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 11:40:49  [通報]

    >>57
    私もここで諦めるのかーと思った。
    逆に根掘り葉掘り聞かれて怖いって相談するていで牽制すれば良いと思うけどね。
    それをするのも疲れるって話なら、今のまま行くしかないよ。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 11:45:21  [通報]

    >>10
    コイツより、犬や猫の方が物を考えてそうw
    返信

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 11:48:21  [通報]

    >>1
    主は隙があるんだろうね
    愚痴とか言ったらダメだよ
    周り回って伝わるからね
    それがヤツの魂胆だから
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 11:49:15  [通報]

    >>10
    これはモザイクいらんのかw
    返信

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 11:50:49  [通報]

    信用してるに話すようにしてるんで大丈夫です、と言った事ある。「じゃあ私のこと信用できないの?」と返されて、え?友達とかいますし、ってあんたは部外者感を隠さなかった
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 11:52:33  [通報]

    >>1
    結局、赤の他人の主より家族の方が繋がりや血が濃いんだから何言っても負かされちゃうだけだよ
    だから何も言わなくていい
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 11:55:15  [通報]

    相談しない一択だよ!義母とか旦那に探られても。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 11:56:12  [通報]

    >>73
    義母の妹
    つまり義理のおばじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 11:56:48  [通報]

    >>70
    いいね。イルカ・クジラ問題を相談事にしたことならあるよ。ジュゴンもある。何か主さんの好きなネタも幾つかイメトレしとくといいかもね
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:11  [通報]

    相談乗るよ?は、何とかしてあげたい助けてあげたいのではなく、単に興味があって知りたいだけ聞きたいだけだから、真に受けたらだめ。
    家庭でも職場においても。

    へたするといい顔しておいて敵の場合もある。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 11:59:05  [通報]

    話が盛り上がるとまたお話したいわ、とか思われるから、ある程度ぶったぎって立ち去るのも大事だと思うなぁ。
    仲良くする気ありません、と分からせることも大事
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 12:00:49  [通報]

    >>23
    何か言えばすぐ義母に情報行ってそうw
    しかも義母と仲良し姉妹とも限らないし、揉めさせ屋の臭いがする
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:04  [通報]

    >>1
    逆に真似して「私は今何も困ってないんです。私も相談乗りますよ!」とこちらがグイグイ聞いていく。

    相手は引くから
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:59  [通報]

    >>1
    近所の創価のおばちゃん夫婦と年寄りがまさにそれ


    なにか相談ないーー?
    困ってることないーーー?

    ってニヤニヤ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:56  [通報]

    >>10
    トピ画になってるw

    若い時、ちょっと年上の男がこんなんばっかりだったわ(バイト先、学校の先輩など)
    娘に教えてあげたいけど
    こんな画像見せるわけにもいかないしww
    返信

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 12:06:41  [通報]

    >>47
    余計なネタ提供したら、また尾ひれ付けて盛ってエサになるだけ。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 12:07:16  [通報]

    >>1
    エホバと創価と霊波はそんな感じで近づいてくるけど
    一番ガンガンくるのはやっぱ創価だね。圧力が違う
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 12:12:19  [通報]

    >>1
    質問には質問で返す
    すると近づかなくなる
    聞いてくる人は自分の話をしたがらないから

    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:15  [通報]

    >>1
    相談のるよ=情報ちょうだい
    って事だと思ってます。

    もちろん、あげませんよ。
    返信

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 12:26:51  [通報]

    どうでもいい話する
    欲しい服があるけど色で迷ってるとか
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 12:31:05  [通報]

    >>1
    まず捕まらないように、見つかっても理由つけて去るようにすれば、それ以降が全て回避できるけれどそれは難しいのかしら?

    どんなシチュエーションで見つかるのかわからないけれど、その場所に拘束されているわけでもなければ去る理由はいくらでも作れそうだけど
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 12:32:48  [通報]

    >>1
    ガルちゃんに入ったら、
    悩みが無くなりました!
    義叔母さんも入りませんか?

    ガルちゃんにハマらせる
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 12:40:12  [通報]

    >>35
    あはは、それいいねw
    向こうさん(義姉)が聞きたい相談はそんなんじゃなくて、旦那や収入や姑の愚痴など義姉にとって面白い話だもんね!洗車の仕方とかツマンネだわ🤣🤣🤣(良い案w)
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:46  [通報]

    私も失敗あるよ
    転職先のお局に上司との問題を嗅ぎつけられて
    聞き出してきて。
    悩みつつ話したらその話を上司に話して上司からのパワハラ悪化しました(お局は悪化したのを気づいているのに知らんぷり)。
    そういう人って人の幸せ願ってなんか1ミリもない。
    ただ人間関係かき回して楽しんでいるだけ。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:16  [通報]

    >>1
    負けてるだけ。強気な態度で相手しないでさっさと帰ればいい。話のネタが欲しいだけなんだよ。聞いた話はぜーんぶ義母の耳に行くだけ。相手にしないこと
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 12:49:12  [通報]

    >>19
    この返しいいね~!
    相手の反応が気になるw
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 12:50:01  [通報]

    >>10
    以前見たのは無防備な棒立ちだったのに…更に偉そうな上から目線が追加されてクズ度がパワーアップしてやがる…!
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 12:54:58  [通報]

    家族・親族感の悩みは同じカテゴリーの人にすると意図せず悪く伝わってしまったり、気分を悪くさせてしまうかもしれないのでやめましょう?でいいと思う。
    例えば夫の足が臭い事を相談したら夫の足臭がばれてしまうってことじゃん?
    相手にも申し訳ないからって断る。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 13:00:45  [通報]

    >>5
    天気の話でもわざわざいろいろ聞いてきてクソバイスしてくる人もいるけどね
    花粉症いやになりますね〜→薬飲んでないの?絶対飲んだ方がいいよ!どこどこの病院がいいよ!すぐお薬もらえるから是非行ってみて!みたいな…
    世間話してるだけでそこまで辛くもないし面倒だよ…いや行くつもりありませんというのも角が立つし
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 13:14:39  [通報]

    >>1
    すっごい身も蓋もないけど一言「消えろ」って言ったら大抵消えるよ
    ある程度の仲は保ちつつ面倒ごとは避けたいって大変だよね。私は本当に消えて…ってなっちゃう
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 13:48:22  [通報]

    幸せいっぱい相談することも、あなたにネチネチダメ出しされるようなことも何もないです
    あなたに話すと嫌な気持ちになるから話さない方が良い人生送れるし
    って言っちゃいな
    宗教の勧誘きても、幸せいっぱい必要ないと切ってる
    もう全方位に気を遣って謙って生きるの疲れたのだよ
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 13:50:41  [通報]

    >>103
    うげっ!無い!でもいいよねw
    嫌な気持ちにさせるようなヤツに気を遣って嫌われないようにする必要ないもんね
    嫌われて近寄らないで!って思い切って白状したら離れられて楽になる
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 13:53:25  [通報]

    相談のりたいんじゃなくて、人の不幸が三度の飯より好き、不幸がなくても見下して自分が上って思い込みたい人だよね
    ポイポイポーイした方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:51  [通報]

    >>10
    この複数のちん亀に対してタマは通常の玉袋ひとつだけなの?全部機能してそうで、ということはその分玉袋いるんじゃないかとふと思って。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 14:21:28  [通報]

    >>1
    そういうお喋りヒマおばさんって迷惑ですよね
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:49  [通報]

    >>10
    チ●コ多すぎやろwww
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 14:25:11  [通報]

    >>1
    「相談に乗るよ」と親切ぶって、相手から愚痴や悪口を言わせたいんだよ。ヤバい奴だから関わらないほうがいいよ。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 14:36:48  [通報]

    楽しいこと話してやれば良いじゃん
    あとは自分のうその趣味のこととか
    最近折り紙はじめて~なかなか難しいです
    とか、ドラマにはまってて~とか
    みたいなどーでもいいはなし
    マウント取られても何とも思わないような

    あとはどこの店が安いかとか無難な話題で乗り気ったら?
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 14:45:22  [通報]

    私全部言い知らされてたわ
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 14:51:05  [通報]

    >>92
    本当にこれ!
    同期がそうだった
    探りいれてくるの
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 14:52:32  [通報]

    >>112
    ごめん間違えた言いふらされてた
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 15:04:04  [通報]

    話しかけられても目を合わせない、一点を見つめて独り言をずっとつぶやくとか…?
    「コイツやべぇな」「だめだこりゃ」って思わせられないものかねぇ。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:07  [通報]

    中学の頃のクラスにいた負けず嫌いの礼実ちゃんを思い出すわ。半ば口癖のように「悩み事があったら言ってね」と探りを入れてきたけど、特に利害関係もなく親しくもないのに、わざわざ悩みを聞きたがるなんて気持ち悪い人だと思ったな。
    今思うと礼実ちゃんは中学生にしてゴシップ大好き婆みたいなメンタリティを持っていて、無料でネタを仕入れて気持ちよくなりたかったんだろうなと思う。要は下品で卑しい。
    悩みなんて人に言えないようなものは自分の中でひたすら抱え込むか、プロに金を払って相談するか、そうでないレベルのものは気心の知れた仲間同士の気軽な会話の自然な流れの中で何となく出てきて、何となく共感し合って、何となく流すようなものだろうと思う。それなのに、そこまでの関係性もない奴がいきなり「悩みを聞かせろ」だなんて礼節を弁えない乞食も同然なんだよ。
    礼実ちゃん遭遇以降も、礼節を欠いたゴシップ脳の乞食に遭遇することが何度かあったけど、こういうのには何よりもまず強烈な吐き気が込み上げてくるから、仲良くなりようがないし、悩みを漏らすような間柄にも当然なれない。
    いい年をした大人が、中学生の礼実ちゃんみたいな心の機微を全く理解していない卑しく礼を欠いたことをしてくると、子供のまま無駄に年だけ食った残念な人だと思って、上辺だけ繕いながらそっと距離を置く。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:45  [通報]

    >>70
    それも良いけど、
    結局主さんの人の良さ、押せばいけるってところを見透かされてるんだと思う。
    そんな話はいいのよ!
    で、昨日なんだったの⁉️
    ってマシンガンで来られるとまた相手のペースに引き込まれると思う。

    あ!そういうの大丈夫なんで!
    困った事あったら言いますね!では急ぎますので失礼します。
    と言って余計な話はせず、怒らせる覚悟で立ち去るのが良いと思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:48  [通報]

    >>18
    ごめん、マイナスに手が当たってしまった
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 21:34:18  [通報]

    >>1
    そのおばさんは子どもいるの?逆に嫌がりそうな事を質問攻めしてやんなよ。「そんなことより〇〇ちゃんは最近どうですか?旦那さん(彼氏・彼女)とうまくやってます?お孫さんは?まだいないの?おばさん、最近噂のNISAってやってます?いくら位ですか?学費貯めないと思ってるんですけど毎月いくら位貯金してました?学費って総額いくらかかってました?家のローンはもう終わってますよね?毎月いくらでしたか?昨日の夜は何を作って食べたんですか?昼は?朝は?一昨日の朝は何を食べたか覚えていますか?昼は?」って全部暗記して会う度に逆に質問攻めしてジリジリ追い詰められないの?
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 01:08:03  [通報]

    >>10
    これに始めて遭遇した。
    前に街コンでお茶した程度の人だけど、忙しくて返事できなくてごめんとってことで間空いていたんだけど、なにか悩んてるなら相談にのるよ!と言われたので真に受けてあれこれ相談したけど「へー!俺はね今日は◯◯に行った。今度行かない?」とか「どの曜日が遊びに行けるの?」とか遊びに行きたいなんて一言も言ってないのに帰ってきて、相談や悩みに対する返信は「へー」だけだった。
    これがアレなのかぁと納得した。清々しいくらいに聞く気がなかったのでわかりやすくて助かった。男性はち◯こで生きてるんだなって実感した。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 09:17:22  [通報]

    >>1
    「家族関係」の悩みがスーッと消える考え方7選/離れられない人への向き合い方とは? - YouTube
    「家族関係」の悩みがスーッと消える考え方7選/離れられない人への向き合い方とは? - YouTubewww.youtube.com

    「家族関係で悩む…どうしたらいいんだろう?」家族は離れづらい人間関係です。家族に苦手な人がいると、その後の関わりで悩むでしょう。家族であっても他人。あなたは利用される存在ではないのです。家族があなたを利用するのであれば、あなたは去っても構わないので...


    人と穏便に離れる方法/正しくフェードアウトするコツとは? - YouTube
    人と穏便に離れる方法/正しくフェードアウトするコツとは? - YouTubewww.youtube.com

    「苦手な人がいる。でもケンカ別れはしたくない…。」そんな悩みもあるでしょう。できれば、ぶつからず距離を離していきたいものです。人と穏便に離れるにはポイントがあります。お互いの重要点ではなくしていく。と言う考え方です。人はコミュニケーションで距離を近...

    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 09:19:07  [通報]

    >>1
    そういう人自分の叔母がそうですが、相談になりたいのでも仲良くなりたいわけでもなく、ネタが欲しいだけですよ。
    情報を集めてお母さん!お母さん!おにいちゃんとこねー、あの嫁がねーって伝書鳩して自分は親に1番愛されている!私が1番ーってやってるだけです。
    頭おかしい自己愛さんです。
    相手にするのをやめましょう。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 10:14:25  [通報]

    >>102

    クソバイスてのは、何の利も与えずただ相手を不快にさせる事だから、そのケースは当てはまらなくない?
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード