ガールズちゃんねる

【彼氏】一緒に住み始めてモヤモヤしたこと【旦那】

151コメント2024/04/29(月) 23:57

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 11:23:29 

    同棲を始めました。
    一緒にスーパーに行ったのですが、ずーっと「これ家でお母さん使ってた」と…。
    私はそれじゃない、それ好きじゃないって物ばかりで何も合う物がありませんでした。
    私が料理するのでへーとだけ行って自分の好きな物を選びましたが、正直お母さんお母さん言ってて気持ち悪かったです。
    今までそんなに言ったことなかったのに初めて実家を出たからホームシックでそうなってしまったのか隠してただけなのか…。
    絶対みんな一緒に住み始めてモヤモヤしたことあると思いますが、何が理由ですか?
    返信

    +128

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 11:24:17  [通報]

    【彼氏】一緒に住み始めてモヤモヤしたこと【旦那】
    返信

    +18

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 11:24:36  [通報]

    結婚したら負け
    返信

    +10

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 11:24:42  [通報]

    だんだんレスになる
    向こうはいつでもできるから時々でいいとか言ってくる
    返信

    +100

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 11:25:00  [通報]

    男なんてみんなマザコン
    慣れるしかない
    返信

    +27

    -18

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 11:25:05  [通報]

    お母さんに食べさせてもらってた坊やなんてみんなそうじゃない?
    返信

    +86

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 11:25:35  [通報]

    みんなの話より主の話が気になる
    その彼とこれからどうするの?
    返信

    +79

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 11:25:57  [通報]

    >>1

    モヤモヤということはないね
    お互いにそんな人とははなから住むことにすらならない
    返信

    +2

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 11:25:58  [通報]

    べつにお母さんの話しして良くない?今まで家族と一緒に住んでたんだから普通に口に出るものでは。何か主の彼氏、可哀想だね。別れてあげたらどうだろ
    返信

    +56

    -37

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:01  [通報]

    実家はこれ使ってたって話したかっただけなんだろうけどね。
    返信

    +152

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:07  [通報]

    元彼が夜な夜なマツコさんの動画を観て1Pしていたからそっこう別れてやった!
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:16  [通報]

    週2であってた時よりレスになった!
    誰だよ同棲してるとする回数も増えるから妊娠のリスクも上がるとか言ってたやつ!!!って思った

    あとはない。
    返信

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:18  [通報]

    >>1
    まーたこういう【マザコンマザコン連呼するだけの男叩きトピ】ですか😮‍💨

    お母さんの料理、味、思い出、こういうのって口に出すのも駄目なんかよ呆れる😅

    誰だって両親の事は大切な思い出だし、人生の一部なんだからそれぐらいの事はあってもいいでしょ
    返信

    +23

    -37

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:36  [通報]

    >>5
    男なんてキンタマ握れば何も出来なくなる弱い生き物
    返信

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:41  [通報]

    >>1
    言い方だよね
    「うちの実家はこれ使ってたよ。けっこう美味いよ」とかだったらキモッとはならないでしょう
    返信

    +153

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:42  [通報]

    >>5
    そんなことないよ
    元彼の何人かはモロにマザコンだったけど、うちの旦那は結婚して10年以上経つけどそんな気配全然ない
    別に両親との関係も良好だけど
    返信

    +14

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:43  [通報]

    幾つ?初めて実家出るのが同棲って家族公認なのかな。結婚してからじゃなくて良かったのかもと思っちゃった。よく見極めてね。
    返信

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:56  [通報]

    >>3
    昔の2ちゃん語ばかり書く人?
    返信

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:58  [通報]

    >>6
    主といるよりも家族で過ごした年数の方が長いんだから当たり前だよね…
    返信

    +24

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:58  [通報]

    洗面所でカーッペするのが無理
    返信

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 11:27:05  [通報]

    別に生きてきた人間が一緒のことをするようになって、もやもやしないことなんかないでしょ
    いちいちもやもやするのが普通です
    返信

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 11:27:38  [通報]

    >>14
    こうゆうコメが好きでがるちゃんやめられないんだよ
    返信

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 11:27:47  [通報]

    毎日避妊無しでやろうとしてくる。
    まだ結婚してないからかならずゴムつけさせるけどね
    返信

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 11:28:11  [通報]

    トイレの床…
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 11:28:29  [通報]

    >>1
    結婚を考えているなら彼の家に挨拶に行って料理を教えてもらうのは?
    彼にとってはお母さんの料理が最高だったんでしょ
    彼のお母さんの味が合わないならうまくいかないからじっくり考えてみて
    返信

    +1

    -27

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 11:28:30  [通報]

    結婚する時に義母が、お嫁さんの味を大切しなさい何でも実家は実家よわかった?って言っていたわ
    返信

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 11:29:14  [通報]

    >>1
    同棲前にそういうの気づかない?
    返信

    +2

    -9

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 11:29:48  [通報]

    ガルは自分が息子のお母さんの立場の人多いから主の気持ちなんでわからないよ
    普通にお母さんお母さん言ってたら気持ち悪いよね

    男もファザコン彼女でお父さんはこれが好きだったとかお父さんお父さんだったら嫌なんじゃない?、
    返信

    +59

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 11:29:51  [通報]

    主の彼氏何歳のなのかな。まだ20代がお母さん言うてればはあそうですかだけと、30すぎてお母さんお母さんは気持ち悪いよ。
    返信

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 11:29:55  [通報]

    家事のことで「うちのお母さんは、やってた!」とキレられたことあるw
    返信

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 11:29:55  [通報]

    母さん目線の人が多くて主が感じた気持ち悪さが理解されてない感じw
    返信

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 11:30:26  [通報]

    だから実家住まいの人とは合わないんよね。普通の人が10代〜社会人なりたてくらいに乗り越えたホームシックをアラサーとかで炸裂させてるの見るとキモッてなる。
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 11:30:39  [通報]

    >>25
    いや彼が教えて貰って勝手に作ればいいのでは
    私が実家の好きな味を彼に私のお母さんから教えてもらおうなんて思いもしないけど
    返信

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 11:31:10  [通報]

    >>16
    “一般的に”ていう書かれてない枕詞読めない??
    身近な例外挙げられても知らんのよ
    返信

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 11:31:26  [通報]

    >>27
    同棲前は料理したりしなかったんじゃないの?
    これから彼氏さんが主の味に慣れていくのか頑なに母親の味を持ち出してくるかで結婚するかの決め手になりそう
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 11:31:37  [通報]

    >>1
    初めてだからじゃない?指摘したりするとどんどん本音を言わなくなるよ。せっかく信頼されてるのに。
    返信

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 11:31:41  [通報]

    >>27
    今までそんなに言ったことなかったのにって書いてあるじゃん
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 11:31:49  [通報]

    >>27
    結婚前に気付いたんだからよかったじゃん…
    返信

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 11:32:16  [通報]

    >>14
    トピずれだけど本当にそうらしいね。
    返信

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 11:32:48  [通報]

    毛深い彼氏
    毎日毎日掃除機かけても身体中のあらゆる毛が落ちてる
    特にトイレと脱衣場の床が地獄
    ノイローゼになりそうだった
    返信

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:02  [通報]

    トイレに長くこもること
    私は「うんこ出そう(゚д゚)!」→トイレ行く→「うんこ出た〜(*´∀`*)」だからあんなにうんこでトイレにこもる人がいるなんて信じられなかった
    返信

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:03  [通報]

    夫のマザコンは嫌だけど息子のマザコンは歓迎する人達がここには多いからな
    返信

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:04  [通報]

    >>28
    気持ち悪いよー
    何なら女マザコンでも気持ち悪い
    返信

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:07  [通報]

    お風呂にすぐ入らなくて何度も喧嘩になった
    結婚したけど、いまでも喧嘩になる
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:32  [通報]

    >>5
    息子が母親と仲が良いとマザコンって言われるのに、娘が母親と仲が良いのは何も言われない不思議
    返信

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:39  [通報]

    >>34よこ
    そっちも身近な例だろw
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:44  [通報]

    >>34
    「男なんてみんな」と書いておいてそれはないでしょ
    そういうことが言いたければ「多くの男が」みたいに書けばいいよ
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 11:34:58  [通報]

    >>45
    「ピーナッツ親子」とか「実家依存」と言われることがある
    娘→父親ならファザコンだし
    返信

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 11:34:59  [通報]

    >>29
    いやー23歳でギリかな
    29歳男「うちのお母さんがこれ使ってた!」…キモキモキモ!ww
    返信

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 11:35:04  [通報]

    何回言っても常温保存の調味料を冷蔵庫にいれちゃう…
    チクチク言うのも嫌だから「常温!!!!」ってテープに書いて容器に貼った笑
    返信

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 11:35:11  [通報]

    >>1
    彼氏にも料理作ってもらったらいいんじゃない?
    それで、どんな味が二人の好みかを探るのも楽しいよ
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 11:35:32  [通報]

    タオルをモデルルームみたいに並べないと気が済まないと知った時。その時は本当に絶望したけど、今は家が綺麗で満足してる。
    返信

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 11:35:39  [通報]

    >>1
    お母さんお母さんと連呼されたら、色々と比べられそうで嫌だよね
    でも、彼氏の方もトピ主さんが無意識にやってる行動や言動にモヤモヤしてる事はあるはずだし、とりあえず様子見をしつつ、擦り合わせていくのがいいと思う
    返信

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 11:36:41  [通報]

    >>45
    小姑が姑と仲良いと途端に気持ち悪いって言いだすよww
    つまりはダブスタ、私はいいけど相手はダメってやつ
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 11:36:57  [通報]

    >>1
    多分何も考えてなくて見覚えがあるものに注意がいって思ったこと言ってるだけだと思うけど、嫌だよねー
    マザコン寄りなんだろうなと思う。

    うちの夫は小さい頃から義母が料理するの台所で見てるのが好きだったらしくて、いろんな食材とか調味料覚えていて「これうちで使ってた」とかいろいろ横で言ってるけど、私も「へー」と返しながら違うの買ってる。別にそれで機嫌損ねたりするわけじゃないし母親と同じものを使いたいなら自分で料理すればいいと思うからほっといてるけど、まぁ嫌だよね。
    ほんのりと私にお母さんと同じことを期待してないか?と構えてしまうし。


    返信

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 11:37:12  [通報]

    >>1
    彼の好きなものや味も尊重してあげた方がいいと思うな、自分の好きなものだけで固めても2人で幸せになれないよ
    お母さんお母さん連呼するのは気持ち悪いけどさ
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 11:37:32  [通報]

    >>1
    まあ最初から完成品の男なんて居ないですよ
    精神的成速度って人それぞれだから、今後もずっとお母さんお母さんって訳でもないと思うので彼が大人になるのを待ってあげられるなら待ってあげたらいいんじゃないかな
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 11:37:43  [通報]

    >>50
    意外なところだと、タバスコは常温で醤油は冷蔵なんだよね
    うちの義母は冷蔵保存の開封済みの麺つゆを夏場もずーっと常温でしまってて嫌だわ
    指摘するのも遠慮しちゃうし
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 11:38:31  [通報]

    主もうちのお父さんはこの味が好きだったんだけどとかうちのお父さんはこれだったとかお父さん連発してみたら?ウザさもキモさわかってくれるかも
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 11:38:44  [通報]

    >>1
    マザコン
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 11:39:18  [通報]

    同棲を始めた時に収入が多い彼が家賃、私が食費と光熱費を払うルールだったんだけど、舌平目や渡り蟹を使うメニューや高級食材ばかり指定してきて、帳尻合わせようとしてるのかと引いた。
    返信

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 11:39:51  [通報]

    半額シール貼ってあれば何でも買っていいと思ってる。牛肉とか刺身とか!
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:02  [通報]

    彼氏は低収入なのに持ち家なのと、毎週スロットで旅行に行ったことない。お金がないから仕方ないと最近慣れてきたわたし。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:22  [通報]

    洗面所やお風呂の使い方が汚くて驚いた
    歯磨き粉の汚れや落ちた髪の毛は綺麗にして出るって感覚がない事にカルチャーショックだったな
    キッチンでうがいをするのもやめて欲しかった
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:27  [通報]

    >>1
    「実家はこれ使ってるから同じの使って」って強制されないなら気にせず「そうなんだね」でいいと思う
    この前まで初めて実家出た人と同棲してたけど、>>15さんの言うみたいに「これうちと同じだ!○○で美味しいよー」って教えてくれる感じでなら最初に何回かだけあったけど
    私が使ってないやつだからそれぐらいなら参考に聞いたよ
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:28  [通報]

    例えばだけど、小学生とかが家にあるものを外で見かけた時に「あ!これうちにもある!」って興奮気味に言うのとは違うのかな?
    返信

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:41  [通報]

    >>47
    「男なんてみんな〇〇だ」という誇張表現を、
    文字通り「1人の例外もなく」と捉える人いるんだ、、
    返信

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:57  [通報]

    >>1
    自分の好きなものだけを使って自分のためだけに家事したいなら家事完全折半か一人暮らしすれば?と思っちゃう

    別にお母さんが使ってたを例としてあげてもいいし主婦の意見を教えてくれるの嬉しいけどな
    返信

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 11:41:36  [通報]

    >>55
    よこ
    マザコンというより女慣れしてない非モテじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 11:41:39  [通報]

    目の前で忙しくしていても全く動かない。

    旦那が休みで私が仕事の日も帰宅したら何もされてないからバタバタと食事の準備したり洗濯物取り込んだり忙しく動き回ってるのに、それを見てもソファに寝っ転がったままで何も思わない事に結婚当初驚いた。

    最近は口うるさく言って少しマシになってるけど基本的に自分主体で動く気はなさそう。
    言われたらやるって感じ。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 11:42:10  [通報]

    素晴らしい
    結婚する前に同棲するのは大事だよ
    ある程度相手の本当の素顔を見て決めないとね
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 11:42:56  [通報]

    >>15
    そうだよね。
    そこを理解しているかどうかだね。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 11:43:25  [通報]

    勝手に人を招いておもてなしは私に丸投げ。

    私が嫌がっても勝手に呼ぶ、お茶はどうするのか?食事はどうするのか?聞いてもその時の気分だからわからないと言う、掃除や後片付けやってくれたことなし、私だけバタバタ。

    いい加減嫌気が出して私が何もしないで部屋に閉じこもったり、外出をしだしてから誰も呼ばなくなった。
    クソが!
    返信

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 11:44:13  [通報]

    喫煙と食べ物の好き嫌いが多いこと
    この2つはほんとにストレスだった
    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 11:45:09  [通報]

    >>59
    うちのお父さんは、〇歳で家を購入したとか、年収〇〇だった~、座ってトイレしたとかまで言うとなおウザいね。なんだかそこら辺をつつけばいい気がする。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 11:45:34  [通報]

    >>1
    多分彼氏さんの家では料理する人がお母さんで、そのお母さんが使っていたものを皆も(主さんも)使ってるものだと思ってるんじゃないかな?
    もしそうなら別にマザコン要素にならないよ
    ただその彼氏さんは料理した事ないだろうね
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 11:46:05  [通報]

    >>15
    言い方って大事よね
    返信

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 11:46:58  [通報]

    >>25
    韓国ってそういう家多いんでしょ?
    結婚前に男の実家で料理仕込んでもらうの。流石に最近は減ったかもしれないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 11:47:51  [通報]

    >>10
    お母さんが使ってた。
    うちで使ってるやつ、実家で使ってるやつ。
    意味は同じなのに主語が変わるだけで全然違うね。
    返信

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 11:50:01  [通報]

    >>1
    まあちょっと子供っぽいのは確かだね。
    特に自分で料理とかしないならそういう言動にはなりそう。これから主が一緒に作業して2人の味、2人の流儀に変わっていけば良いのさ。
    途中過程であ、これは無理。そういう問題じゃなかった。と思えばその時考え直せばいい。 
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 11:51:27  [通報]

    >>4
    4月から一緒に住み始めてまさにこれです。
    元からそんなに多い方じゃなかったけど。それ以外のところでは仕事が激務な私に対して、あれこれお世話焼いてくれてすごく大切にされているなぁと思うけど、このままだと完全なレスになってしまわないか怖いです。
    返信

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 11:51:31  [通報]

    >>1
    「元カノが使ってた」じゃないだけマシと思って聞き流そ
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 11:53:48  [通報]

    >>1
    私は彼が実家暮らしだったから心配してたけど、ごはん作る以外の家事はほとんどやってくれるかも。
    ごはん作り終わった時には食卓は食べれる状態になってるし、食器は洗ってくれる(これは初日にごはん作って食器まで洗うのしんどいって言ったら次の人Lサイズゴム手袋買ってきて洗ってくれるようになった)
    ごはんもラップしてくれるし
    ここに洗い残しがちょっと残ってるよ、私もよくやっちゃう、今日油ものだったもんね、とか言うてたらどんどん洗うのも上手になって
    掃除機かけ、拭き掃除、トイレお風呂掃除、お布団干したりも自分でやってくれて
    正直こんなに動いてくれると思ってなくてびっくりしてる。喧嘩になったりするの嫌で人と一緒に住みたくなかったんだけど
    ごはんは作れないみたいだけど、白米が好きだから特にこだわりなくて、冷凍のお米でも代だし、残り物やお惣菜でも美味しい美味しい言うてる
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 11:54:13  [通報]

    >>5
    男のマザコンが気持ち悪いのって、ジェンダーロールの差もあると思う。
    男にとって女(母なるもの)は甘えさせてくれる存在、そしてまたお母さんも息子=男の事は甘やかして立てる存在として娘とは違う感覚で育てる。
    男が甘え、女が甘やかす関係性を当たり前とする感覚にゾッとするんだと思う。

    母に感謝はしてるし大事に思っているけど、きちんと一線を引けるという人が理想だよね。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 11:54:20  [通報]

    >>10
    食べ物の話だけど、お互いの実家が関東関西で味付けの違いとか買う牛乳やら醤油、味噌、砂糖なんかの違いがあって、俺の家ではこれだった〜みたいな感じで買い物してたよ。
    牛乳に関しては彼の家は加工乳?だったみたいで私が普通の牛乳派だったからそっちしか飲めなくて彼も普通の牛乳がいちばんうまいってなった。
    私は醤油味から白だしを買うようになってレパートリー増えた。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 11:56:14  [通報]

    毎朝5時に起こすけど、一回で起きたためしがない。なんだかんだ言って5時30分になる。最初から5時30分に起きればいいのに。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 11:57:43  [通報]

    そりゃもうチンゲと髪の毛を撒き散らすことよ!
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 11:57:48  [通報]

    >>1
    衛生観念の違い。
    玄関たたきに靴下で降りたとき、ヒィッと思った。
    その靴下で部屋あがらないで〜!
    返信

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 12:00:01  [通報]

    >>82
    精神年齢的には元カノの記憶の方がマシな気がする
    ママがママがは下手すると結婚後もやる
    ママは子育ても家事も全部一人でやってフルタイムで働いてた!と言い放って何もせず奥さんがあきれて離婚とかある
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 12:01:18  [通報]

    >>10
    食品売場での話題がそれしかないんだろうね。
    服売り場でこれ母ちゃん着てたって言ったら詰んでるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 12:02:38  [通報]

    旦那の母親像を期待されたから断った
    最初は言えなくて悩んでた
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 12:04:33  [通報]

    >>85
    関西と関東だとパンの6枚切りと5枚切りで違うらしいけど、そうだった?
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 12:05:18  [通報]

    >>41
    うんこ前後のリアルな顔文字やめなさいw
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 12:09:56  [通報]

    男って何で普通にゲップし出すんだろ
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 12:10:40  [通報]

    >>14
    これって物理的に?
    それとも胃袋掴む的な意味?笑
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 12:10:59  [通報]

    >>73
    >その時の気分だからわからない

    ずいぶん優雅な身分だな
    おもてなし放棄して偉い
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 12:11:49  [通報]

    >>1
    うちの義母はメシマズなので、私のご飯を文句ひとつ言わずに食べる。

    食に優先順位をおかない家庭だからか、テレビつけっぱなしで感想も感謝もなくボーっと食べられるのがムカついたから、それはモヤっとして指摘しました。

    今は食事の時はテレビを消して、雑談したり「これおいしいね、また作って」とかそういうのが幸せになった。
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 12:13:40  [通報]

    >>10
    >ずーっと「これ家でお母さん使ってた」

    だそうです
    実家はこれ使ってた実家はこれ使ってた実家はこれ使ってたでも会話的に幼いかと
    返信

    +6

    -6

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 12:15:30  [通報]

    >>10
    主さんが料理するのに、おそらく料理に詳しくもない男があれこれ勧めてくるだけでもウザイのにお母さん!!!ってね。
    にしても、なんで義母ってだけ毛嫌いされる存在なのだろ〜
    返信

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 12:17:38  [通報]

    電気を全然消さない!!
    センサー付きの照明たくさん導入した。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 12:23:09  [通報]

    できない=やらなくて良いって価値観が理解できなかった

    例えばエアコンや換気扇の掃除などの細かいメンテナンスはやったことないからできない、なので俺はやらないっていうスタンスだった

    誰だって最初はわからないよ。でも調べてできるようにするんでしょ?って言い合いになった

    仕事でもそうなの?って聞いたら仕事と家のことは別だよ!ってキレてきたこともあったよ
    返信

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 12:26:27  [通報]

    >>101
    子育て絶対しないやつじゃん
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 12:27:34  [通報]

    >>101
    聞いてるだけでイライラする笑もう家庭を築くな!と言いたい
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 12:34:09  [通報]

    >>9
    ムチュコタンママ発狂してて草
    返信

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 12:36:57  [通報]

    お母さんが使ってたってウケる
    全く料理できない男なんだろうな
    その時点でなし
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 12:39:04  [通報]

    >>1
    同じのがいいか聞いてみれば?
    使ったことがないなら使ってみてはとも思う。暮らしはすり合わせだから。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 12:40:46  [通報]

    >>5
    程度の差はあるでしょう。
    返信

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 12:49:54  [通報]

    結婚して10年経つんだけど、よくあるうちは〜っていう会話で、旦那がいう「うち」は実家のこと
    私がいう「うち」は旦那と子供のこの家のこと
    うまく伝わるかな…?

    いつになったら実家からシフトされるのかちょっともやる
    返信

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 12:56:15  [通報]

    >>13
    男?
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 12:56:28  [通報]

    スーパーに食材や調味料をまともに買いに行ったことがなくて、お母さんがよく使うもの見つけて、おぉ〜!となってただけじゃないかなー
    主の味付けや料理に文句言って、うちの母さんは〜って言い出したらアウトだけど、そうでなければそんな気にすることでもない
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 12:56:39  [通報]

    卵を買ってきたらすぐにパックから取り出して冷蔵庫の卵をはめるところに入れないと怒ること
    パックのままでも冷蔵庫に入れられるので私はパックのまま入れてるんだけど
    取り出してしまわないと怒る…別に使うギリギリに取り出せばいいじゃん…
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 13:01:50  [通報]

    >>61
    うわーせこくて気持ち悪い。収入差があるとしんどいよねえ
    返信

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 13:02:16  [通報]

    付き合ってて同棲する意味わからない。
    それなら結婚したら?と思う
    返信

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 13:03:07  [通報]

    >>66
    そんな小学生みたいな頭のやつと同棲とか死にたくなるわ
    返信

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 13:04:45  [通報]

    >>73
    彼女=奴隷なんだね
    返信

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 13:08:12  [通報]

    >>13
    うちではこれ使ってるよならみんな言うけど、お母さんが使ってるって言う人ってあんまりいないと思うよ
    主が警戒するのもわかるわ
    返信

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/26(金) 13:11:28  [通報]

    同棲するということはそういうことだよね
    もう恋人同士の関係ではなくなった、生活を共にする人という関係性
    だんだん男女の関係ではなくなる
    返信

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/26(金) 13:11:38  [通報]

    >>111
    パックから出さないほうがいいって昔テレビで見た気がする
    返信

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/26(金) 13:18:50  [通報]

    一緒に食事をするようになると食育って大事なんだなと思う。
    彼の母親は節約が趣味みたいな人で、調味料や肉、お菓子やアイスもいちばん安いやつを選ぶ
    私が作った料理を「これ何?」とにおいを嗅いだり、好き嫌いも多いし、食べたことないものがかなり多い
    魚料理を出すと必ず「骨ある?」って聞かれるし。
    自分の料理に慣れさせるためにめげずに出し続けるけどさ
    返信

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 13:21:14  [通報]

    >>111
    以前卵の消費期限について調べたことがあるんだけど
    ドアポケットみたいな、開け閉めが多くて温度が変わりやすい場所は
    玉子の保存には向かないらしいよ
    できるだけ奥の方に入れとくのがいいんだって。って言ってやれ!
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 13:28:42  [通報]

    >>15
    それあるね。言葉選びに距離感が出る。
    「あっお母さん使ってたやつだ!」「あっこれもお母さん買ってた」「あっお母さんの好きなやつだ」とかだと小学生かよって。
    返信

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/26(金) 13:29:04  [通報]

    なんで男って水回りをあんな汚せるのか
    返信

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 13:31:56  [通報]

    >>92
    >>85です
    私の実家は8枚切りだったけど彼は迷わず5枚でした!
    8枚切り買ったらサンドイッチ作るの言われた。
    あと味噌汁の位置をおかずのあたりに並べてたので聞いたら実家ではこうだったと言われ、お母さん、息子が味噌汁こぼすから子供の頃からその位置にしてたのかなと思ってたら、そもそも関西ではそこが定位置だと知りました。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/26(金) 13:42:38  [通報]

    >>1
    彼氏って九州出身じゃないですか?九州出身者の多い企業の担当だった時に「母が~」じゃなくて「お母さんが~」と話す方が多めで何でだろうと不思議に思ったことある
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/26(金) 13:44:16  [通報]

    >>1
    父親が料理する人だったら、「お父さん使ってた」に変わるだけじゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/26(金) 13:59:36  [通報]

    >>25
    なんでその味を彼女が再現しなきゃならないの?
    彼本人がそうすりゃいいじゃん
    返信

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/26(金) 14:05:59  [通報]

    >>98

    幼いよね。「ママ、ママー!これ見て!!」と同じ。
    何かエピソードがあるとか話し広がるならいいけど、これ使ってたと連呼されても「だから?」って感じ。
    返信

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/26(金) 14:18:45  [通報]

    >>1
    >>10
    お母さんが使ってた →それを選んで欲しい
    って心情じゃないですか?

    誰しも慣れ親しんだ味がよいですよね。
    前時代の男は台所に立たない代わりに、出された食事をありがたくいただく…と言う美徳がありましたが、今は食で我慢できる人も減って、男も女も自分の慣れた味で食べたいんじゃないかな。
    返信

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 14:22:53  [通報]

    >>31
    なるほど・・ガルは息子を持つママの方が多いのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 14:23:55  [通報]

    >>61
    その取り戻そうとしてくる感じ元彼と似てる😭
    前からスニーカー欲しがっててデート中にちょくちょくお手頃なチェーン店に寄ってたから、誕生日プレゼントスニーカーにする?って言った途端、デパート内の高級ブランド見始めやがったw
    半同棲してたけど、自分が得することばかり考える人とは続かなかった…
    返信

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 14:24:23  [通報]

    >>73
    後半ナイス!そうだよあんなの放棄して良い。
    給仕やおもてなしは女の仕事だと思っていて、付き合ってるってことはそれをやってくれる存在を所有してることになるんだよねそういう人の中では。
    どんどんその妄想をブチ壊して現実みさせてあげて欲しい。
    返信

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/26(金) 14:27:58  [通報]

    >>1
    一緒にスーパー行かなきゃ良いんじゃない?

    同棲しなかったけど新婚の頃数回一緒にスーパー行くと暇みたいで謎の行動とかよくしていてたまに出掛けた帰りに行く時でも別行動になったよ。主さんは献立とか考えながらかもしれないけど彼は超絶暇なだけな気がする
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/26(金) 14:36:35  [通報]

    旅行とか行かなくなる
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/26(金) 14:49:12  [通報]

    会話が雑になった。雑すぎて最近では単語のみ返してくるだけ。話し相手欲しくなる
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/26(金) 14:50:10  [通報]

    義母が超絶だらしない人なんだけど旦那はそれが普通だと思ってて、義母の事チクチク言うと母さんの悪口言うなあああ!ってなる。
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 15:51:44  [通報]

    >>101
    頭悪すぎて無理だわ笑笑
    返信

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/26(金) 16:04:02  [通報]

    同棲とかではなく会社の先輩(女)の話だけど、
    味噌はこのメーカーのコレ、お水はここのメーカーのコレ、ドーナツはここのお店のコレ、みたいに食べ物もコスメも全てにおいて決めてる人がいて面倒くせーーーなと思う。

    例えばだけど手土産でドーナツをもらって、それが自分の決めてるもの以外だと「あっ.....」てなって愚痴ってくる。
    「好みを知らないから仕方ないし、私の好き嫌いが多いだけだけど、もうちょっと聞いたりしてから選んでほしかった」とか言う。

    そのくせ、ひとのギフトには自分の好み全開のやたらと匂うハンドクリームやミストをプレゼントするし、相手がそれを日常で使ってないと気づくと「気に入らなかったかな?」と本人に聞く。

    自分の選ぶものは間違いがなくて、誰からも評価されると思ってるんだろうけど、
    その胡座をかいた精神が嫌われるのにね。
    返信

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 17:13:07  [通報]

    ゴミをゴミ箱に捨てない

    お前は本当に現代日本人なのか?????
    返信

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 18:00:46  [通報]

    >>1

    別居しな
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 20:31:47  [通報]

    >>12
    本当それ
    寝室別にしたせいかほぼレス
    月に1回もない
    返信

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 21:08:02  [通報]

    >>1
    うちも「これママと違う~」って言うよ。ママママきもっ!そんなにママいいならママと暮らせば?って突き放します。拗ねますけど渋々従ってくれます
    あと家事は絶対彼にもやってもらった方が良いですよ
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:17  [通報]

    >>15
    いや言い方というより内容に問題あると思います
    母親と彼女を比べて彼女のやり方や選択を否定するために言うから問題なんです
    言外に「お前も俺のために母親のようにしろ」って言われて気分悪い
    返信

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:04  [通報]

    >>142
    あんた病気だよ
    返信

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 21:57:02  [通報]

    同棲してるわけじゃないんだけど、週の半分は泊まりにきてて、嫌いになったりはしないけどちょっと気になること集。
    怒るほどでもないので、特に何も伝えないけどそのうち嫌気が差しりするのだろうか
    ●うちのトイレは人感センサーなのに、つい電気を消そうとするのか換気扇スイッチをオンにする
    ●トイレの便座あげっぱなし
    ●パスタだけは自分で作りたがり、自画自賛が激しい(まあ美味しいけど)
    ●その際、使ったお鍋や道具は洗ってくれるが、散らかした作業台を拭くとかは思いつかないらしい
    ●なんか色々こぼしたり落としたり忘れて行ったりが多い。目が悪いからそれに気づかない

    ちなみに泊まりに来たら毎晩セックスする。中年なのに元気


    返信

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 21:57:05  [通報]

    >>12
    一生レスになりたくないよねと言ってたのに結婚4年目にはレスに。
    返信

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 01:30:46  [通報]

    うちの旦那も最初そうだったー
    お母さんっていうか今までそう育ってきたから
    その生活を、崩したくないんだろあなた思って
    そっちの生活に自らよせって言った
    返信

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 01:31:01  [通報]

    >>146
    よせていった
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 01:32:12  [通報]

    >>144
    どれも改善できるね
    鉄は熱いうちに打て!がんばれ
    返信

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 15:06:38  [通報]

    >>101
    これ!!!!

    ここってどうやって掃除するのかな?みたいなことを言ったら
    「さあ?俺は知らない。調べるしかないんじゃない」ってシャットダウンしてくる
    調べようともしないし掃除する気もない。やりたきゃ勝手にやれば?ってスタンス

    二人で住んでる家だろうが!!って思う
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 17:20:09  [通報]

    >>31
    お母さんが、って言われたらなんか嫌なのはすごい分かる。

    実家にはこれが置いてあった、ならまだいいかな。
    返信

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/29(月) 23:57:52  [通報]

    休日にたまにご飯を作ってくれる彼氏。有難いが料理ができてすぐ席に座らないと不機嫌になってしまう。洗濯物を干している最中でベランダにいると室内から不機嫌な声で呼ばれたり、外出中で帰る時間が間に合わないと不機嫌LINEが届く。できれば帰る時間に合わせて作って欲しいが、料理のモチベーションが下がりそうで言えず……。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード