ガールズちゃんねる

深読みが好き過ぎる人が苦手

101コメント2024/04/26(金) 21:16

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 16:33:52 

    ごく単純に言っただけの事を全く額面通りに受け取らず
    「こういう事言うって事は、本当はこう思ってるんじゃないかと思って……」
    とまぁまぁ斜め上の解釈して、それに基づいて余計な行動する人、って結構居ませんか?

    勿論時には相手の他意・本意を探ろうとして熟考する事は大切ですが
    常に深読みしてくるタイプだと正直疲れます

    そういう人って、みなさんの周りには居ませんか?
    返信

    +80

    -24

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 16:34:19  [通報]

    ガルにたくさんいるじゃないか
    返信

    +103

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 16:34:38  [通報]

    上司がそのタイプ。
    こっちが深く考えずに発言したことまで深掘りされるから面倒くさくて仕方ない。
    返信

    +51

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 16:34:43  [通報]

    そういう人に限って自分勝手な解釈するからね
    返信

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 16:34:44  [通報]

    最近のアニメや漫画考察はいきすぎててキモい
    返信

    +73

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 16:34:54  [通報]

    お節介おばさんに多い
    返信

    +16

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 16:34:55  [通報]

    映画とかで深読みしすぎて勝手に死んだことにしたがる人最近多いなぁと思う
    返信

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 16:35:09  [通報]

    母親がそのタイプだったな…
    返信

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 16:35:26  [通報]

    >>5
    現実世界でも考察する人ってきもいよね
    返信

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 16:35:37  [通報]

    深読みが好き過ぎる人が苦手
    返信

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 16:35:53  [通報]

    そういうタイプはリアルでもネットのオタク考察でもだいたい声がでかいから鬱陶しいよね
    てめえの解釈はいらんねん
    返信

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 16:35:53  [通報]

    >>1
    ガルちゃん見てると疑心暗鬼になるよねー。分かるわー。
    返信

    +18

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 16:36:03  [通報]

    そういうの気になって当たり障りないことだけ喋る感じになってる
    ガルでもマイナスとか反撃コメが激しいから当たり障りのないこと言う
    過疎ってきてるけどまあ仕方ない
    返信

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 16:36:06  [通報]

    考察動画のyoutuber なんてそんなのばかり
    返信

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 16:36:14  [通報]

    ガルに多いじゃん。特にデスマフィンの時とか酷かった。
    返信

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 16:36:18  [通報]

    >>1
    それは受け取る側だけじゃなくて、言う側の性格にもよらないか?
    返信

    +8

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 16:36:20  [通報]

    >>10
    にぼしかな
    誰かから貰ったのかな
    返信

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 16:36:34  [通報]

    ドラマ実況トピで深読みしすぎてコメすると的が外れてるのか全否定されて大量にマイナスがつく
    返信

    +1

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 16:36:38  [通報]

    >>1
    深掘りというか、こちらが言ったことについて勝手に悪い意味に取ってすぐ「はぁ?」みたいになる人はいる
    返信

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 16:36:45  [通報]

    >>10
    取ったど〜🦀
    かわいい
    返信

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:00  [通報]

    相手のことを全然想像しない人よりはいいかな。
    返信

    +17

    -10

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:02  [通報]

    >>1
    飛躍してるよね。そういう人って陰謀論にもハマりやすそう
    返信

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:06  [通報]

    そういう人、少し頑固だったりするよね
    返信

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:14  [通報]

    >>5
    考察とか付け足されたうえで、漫画とかアニメとか後付けで帳尻合わせたりいくらでもするのに、それを伏線回収!とか言って持ち上げる流れも嫌い
    返信

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:17  [通報]

    >>1
    事実と考察は分けて考えろ、とは思う😊
    考察はあくまで想像でしょ?
    そっちを軸にして動くなって感じ
    返信

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:19  [通報]

    >>1
    裏を読む、みたいな人ね
    そういう人に限って裏も表も読み取っていない
    要はひねくれてんのよ
    返信

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:25  [通報]

    思う分には勝手にしろって思うけど一々口に出して言われたら面倒くせーなーって思う
    でも斜めな考え方をする事も時には必要
    返信

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:38  [通報]

    ひとりだけいる。なんでも深読みしてネガティブに捉えて傷ついたアピールする。どんどん周りが離れていくのも相手のせいにしてる。私ももう疲れてしまってほぼ疎遠。
    そういう風にしか人と付き合えないのも辛いとは思うけど、自分で変えていくしかないよね。
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:47  [通報]

    >>1
    そういうのって言う側の言い方の問題もあったりするけどね。
    返信

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 16:38:19  [通報]

    >>10
    🦀だーきもちわるーい
    返信

    +1

    -17

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 16:38:26  [通報]

    >>5
    考察の何が楽しいのか全くわからない。
    返信

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 16:38:49  [通報]

    職場の先輩が親と海外旅行したって言うから本心から「良いですねー!」って言ったら、次の日にわざわざ「昨日のあれって私が親離れできてないって意味!?」って2人になるのを待って詰められたこと
    返信

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 16:38:55  [通報]

    >>1
    何事も適度ならいいかな。鈍感な人よりはそうやって読み取ろうとしてくれる人がいい場合もあるし。
    返信

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 16:39:24  [通報]

    >>5
    考察好きな人って妄想癖が凄そうだと思う
    返信

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 16:39:30  [通報]

    >>5
    作者の造詣が深いと自分の考察をもとに目茶苦茶持ち上げる信者いるけど、多分そこまで考えてないよと思うくらいこじつけなのもあるよね
    返信

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 16:39:51  [通報]

    >>1
    単純に言っただけか他意があるか見極められない人が熟考してもねぇ笑
    無駄なことばっかする人って印象
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 16:40:32  [通報]

    >>1
    こんなに裏側わかりすぎる私ツライ、、って自分に酔ってる人いたわ
    返信

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 16:40:58  [通報]

    原作にちゃんと書いてあったり作者コメントで言及してるのに、メディアミックス先で端折った部分を深読みして勝手な解釈で盛り上がるのやめてほしい
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 16:41:11  [通報]

    >>5
    ドラマの考察がどうとか、うっとうしいと思ってしまう
    返信

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 16:41:16  [通報]

    さっきガルでやられた
    私があたかも不倫してるみたいな返信されて不愉快だった
    返信

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 16:42:06  [通報]

    >>2
    こういう考えできる私、かっけー。的な感じだよね。
    返信

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 16:42:20  [通報]

    >>1
    あなたそんな・・・って色々言いたいけど、
    こっちは普段から何にも考えてないから何にも言えず
    論破されて終了ww
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 16:42:21  [通報]

    >>1
    どこ行くにもメイクするんだけど、
    一切着飾らないメイクしないママ友から自分に自信がないからじゃないの?
    って言われたw
    返信

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 16:42:28  [通報]

    「ガル子って優しいのになんでバツイチなんだろ〜」と言ってきた友人
    私は純粋な褒め言葉として受け取れないんだけど深読みし過ぎ?
    返信

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 16:43:27  [通報]

    >>1
    全ての行動には必ず意味があるからね

    一旦額面通りに受け止めて、なぜこの発言をしたのか?!と深く考察してるのだと思う。
    相手の解決へ導きたいからだよ、優しいじゃん、その人。
    返信

    +0

    -7

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 16:43:47  [通報]

    >>5
    ノリノリの制作者も苦手
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 16:43:54  [通報]

    統計で見ちゃう時はある
    ずーっとこうだったのに何で今回はこうなの?!何かあった?みたいな感じで
    旦那の口喧嘩してても聞いたことない発言するといつもはこう言わないのに本心は違うのかな?とか
    返信

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 16:44:05  [通報]

    私は全てを疑い、同時に全てを信じます。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 16:44:17  [通報]

    >>41
    分かる。コナンとか名探偵ぶってるところあるよね
    返信

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 16:44:21  [通報]

    >>1
    被害妄想にもとづいての場合はただただしんどい。キリがないもん。
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 16:45:04  [通報]

    >>1
    そういう人はいないけど、とにかく悪気なく斜め上な取り方をする人がいて疲れる。
    頼まれ事をされて無理なので断った時とか、謝ってはくれるけどこちらが困ると言ってる理由と違う斜め上な理由で凄い謝られたり。
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 16:45:58  [通報]

    >>1
    ガルに多いな
    本人が違うっていって説明さえしてるのに
    頑なに「一般論では~」とかデータも出さずに自分の肌感覚で得た解釈を風呂敷広げて話す奴いる
    返信

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 16:46:08  [通報]

    >>12
    なる!
    普通に話してるようなことでもマウントだのフレネミーだの言うコメに大量プラス
    人を信じられなくなる
    返信

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 16:46:26  [通報]

    >>1
    ちょっとズレるかもだけど子どもの頃は人の言葉にめちゃくちゃ敏感で。言葉ひとつひとつに意味を見いだしてた。例えば「私はそう思う」「私もそう思う」のこの接続詞ひとつの違いや語尾が少し上がったとか下がったとかそういう細かいところを深読みして傷付いたり喜んだり。電話だと特に敏感だった(表情読めないから)。大人になるにつれてそこまで気にする必要はないとわかってはきたけど。子どもの頃クラスメートとかに嫌われてたのはこういうところも原因だったんだろうなと。
    返信

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 16:47:08  [通報]

    >>44
    私の周りにはそういう事を皮肉で言う人と全く悪気無く言う雑な人といますね。
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 16:47:57  [通報]

    >>44
    褒め言葉じゃないってみんな思うよ
    失礼な友達だね
    つーかバツイチの何が悪いのか… 
    返信

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 16:49:35  [通報]

    >>34
    想像力が豊かってこともあるかも
    適度な考察なら楽しいけどね
    返信

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 16:53:36  [通報]

    なんでもネガティブにとって弄れた深読みするのはめんどくさい
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 16:54:27  [通報]

    >>52
    その一般論もネットで見た程度で信憑性皆無
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 16:54:43  [通報]

    結婚して半年くらいの芸能人が体調不良でお休みすると、妊娠かなーとか言い出す人いるもんね。
    まあ実際そうだったりするけども。
    返信

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 17:05:06  [通報]

    >>32
    どんなリアクションが正解だったんだろうね
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 17:07:43  [通報]

    >>1
    上司がそれ。この件どうなってますか?って聞いただけなのに、ベラベラ説明して、締切が心配なんですよね!とか決めつけてくる
    こちらとしては、まだ待ちですとか一言の回答でいいのに、面倒だから質問しづらくなった
    返信

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 17:11:09  [通報]

    >>5
    エヴァ好きな人と話した時、ほんとに?ほんとに庵野監督はそこまで考えてるの?ほんとに?って思った。
    返信

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 17:11:42  [通報]

    「思い込みが激しい」って、私のことじゃないか(;´・ω・)
    返信

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 17:11:52  [通報]

    >>1
    こういうのも入る? 子供産んだ友達が実家の隣に家建てたんだけど、私は独身で子供にも興味ないので純粋に
    「ご両親の近くでお互いに良かったね!」と言ったら「うらやましいと思っちゃうかもしれないけど、どうのこうの」
    って勝手に1人で何か私をフォローしようとしてる。
    そういうのが面倒な子なので距離置いたら嫉妬に変換されてる。
    ちなみに学生の時、他のグループの子から空気読めない子って言われてた。
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 17:14:38  [通報]

    わかる
    何も言えなくなる
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 17:25:49  [通報]

    職場の先輩が含みを持たせた言い方する人で、直接的に指導せず気づかせるように仕向ける感じがあるから、その人に限っては何を言われても本心を探るようになってしまった。疲れるよ、こっちも。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 17:26:35  [通報]

    職場で上司が 表面上笑顔でも
    影で文句言ってたら嫌だから気を使う

    なーーーーんにも気にしませんおけよ
    って人なら楽だけど
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 17:26:46  [通報]

    客観性がなく主観で動きそう
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 17:29:32  [通報]

    >>56
    自分がバツイチと言われても全然嫌じゃないからわからなくて人にも普通に言う人もいるよ。
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 17:33:23  [通報]

    深読みしすぎる人は精神年齢が20代くらいで止まっているのだと思う。
    年齢を重ねるに従って相手の生い立ちやコンプレックスや深層心理もわからないのに、いくら深読みしても仕方がないことに気づいてくると思う。
    返信

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 17:33:34  [通報]

    >>1
    自分が全く裏とか読まないタイプだから、そういうこと言われると頭がフリーズする
    え?なんでそうなる?って
    返信

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 17:34:21  [通報]

    深読みはマウントのひとつで自分の見識や理解を見せるためにすると思うので、嫉妬されているのだと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 17:35:59  [通報]

    >>1
    物事を考えすぎる人も考えてない人も
    どっちもしんどいわ。
    返信

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 17:36:39  [通報]

    >>5
    考察厨ほんと気持ち悪い
    もう考察通り越して妄想ってか二次創作になってたりする
    返信

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 17:38:05  [通報]

    >>70
    ◯◯なのになんで□□なんだろうね

    この言い方は失礼な言い方だと思うぞ
    返信

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 17:38:35  [通報]

    概念泥棒いつまで続くの?
    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 17:44:21  [通報]

    >>1
    深読みする人がただの面倒臭い人だったってケースと、純粋に言葉を受け取ったにも関わらず「あの人は言葉の裏を読まないね」と文句を言われたり影で笑われたりするケース、両方見たことあるわ
    主さんは前者のケースの人と遭遇しちゃったんだね
    私は後者のパターンが嫌だしコミュニケーションが得意でないから、失礼のないように深読みしちゃう…
    返信

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 17:45:30  [通報]

    >>1
    ドラマとかめっちゃ考察する人、合わない
    返信

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 17:53:47  [通報]

    >>1
    「私の伝え方は間違ってないんだから、言った言葉を私の考えた通りに受け取りなさいよ!」ってこと?
    なんだか相手に捉え方まで強要してるような印象


    はい、マイナスどうぞ↓
    返信

    +0

    -6

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 17:59:15  [通報]

    考察と妄想の区別がつかない考えすぎなアホ、増えたよね。
    返信

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 18:33:06  [通報]

    深読みする人ってだいたい最終形態が自分の予想(妄想)を何故か真実だと決めつけて虚言癖状態になってるよ。

    ほんと頭おかしい
    返信

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 18:49:34  [通報]

    いる。
    けど、ただ私に言ってくるだけで何も行動には移さない。
    「仕事出来ないヤツって思われたらどうしよ〜」って知るかよ。
    てか、思われてるしね。
    何も改善しないで心配だけしてんのが腹立つ。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 18:59:40  [通報]

    職場の男性
    私は一人旅に行ったのだが帰って来て感想聞かれたから「あんまり楽しくなかった」と言ったら「本当に楽しくなかった顔してる…」と言われた
    その数日後に「旅行って誰かに会いに行ってたの?」と聞かれて「?????」
    神社巡りとラッコ見に行ったから、ある意味神様とラッコに会いに行ったとも言えるな?と思って何か面倒だったし「ある意味そうとも言えるかも?」と言ったら「だよね、人に会った顔だった」と言われ更に「??????」になった
    なんかこの人勝手に色々考えてストーリー作って思い込む人なのかと思った
    てか本当に人に会いに行って「楽しくなかった」て感想なら私酷くない?w
    返信

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 19:05:36  [通報]

    ナンカ変な広告が出てきた。みなさんは大丈夫ですか?
    これクリックしてよいのか否か?変な所に行き着いたら嫌だ
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 19:09:33  [通報]

    学生の頃の友達にいた
    いつも一緒にいるくらい仲良かったから目をつぶってたけど、誰かが愚痴をこぼせば、すぐに言葉の奥に潜む本音を分析しようとするから困ったクセだなぁとは思ってた
    見透かされて良い気持ちがする人はいないし、心を守るために虚勢を張ってる場合もあるからむやみにバリアを剥ぎ取る事が正しいとも言えないし
    もちろん本音を指摘されてスッキリ腑に落ちる場合もあるからTPOなんだけどね
    返信

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 19:21:37  [通報]

    >>1

    >>80
    ↑トピタイ通りのいいお手本が居た
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 19:57:26  [通報]

    >>3
    大学の時の友達と旅行に行って、上司にそう言ってお土産を渡したのに彼氏と行った(その時フリー)と思われてちょっと不快だった。
    返信

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 19:59:46  [通報]

    >>1
    でもガル民察してちゃんと嫌味言う人多いからそういう人に対しては深読み必須だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 20:11:19  [通報]

    >>21
    〇〇な人よりマシって意見は無意味。
    どっちも迷惑。
    返信

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 20:18:18  [通報]

    維摩経の観衆生品の天女散華を思い出した。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 20:36:27  [通報]

    深読みというよりも疑り深い重箱の隅を楊枝でほじくるって感じ。
    返信

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 20:39:54  [通報]

    16性格診断とINTP(論理学者)って感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 20:49:50  [通報]

    うちの店長がそう。
    勝手に勘ぐっていつも一人で怒ってる。
    年長者だし立候補して店長になったんだけど、マジで頭悪すぎて店長に向いてない。
    返信

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 21:00:35  [通報]

    >>8
    うちも。考えすぎて悪いほうへ落ち着く
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 23:59:58  [通報]

    >>1
    うちの旦那だな。
    常に最悪の事態を想定してて鬱陶しい。
    YouTubeやガルちゃん観てると、
    「話し半分にしときなよw」
    ってハナっからデタラメ扱いしてくる。
    別に騙されたって何も損はしないだろ!
    ほっといてくれ!
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 06:35:43  [通報]

    >>19
    ガルちゃんでよくいる奴ね
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 10:24:43  [通報]

    そういう人、VIVANTとか凄く好きそうだよね(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 10:25:05  [通報]

    >>76
    だから自分が言われても全然失礼と思わない人がいるんだって。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 15:20:11  [通報]

    父がそう。もう何か言うのが嫌になってしまって話さないでいたら「何で話さないんだ。〇〇だからだろう」の〇〇を変えてしつこく言って来る。もう8年会ってないんだけど会えば必ず不愉快な思いをして終わるのでもう会わないでいいかもとすら思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:16  [通報]

    >>84
    わざわざ思わせ振りな言い方してるからじゃない?1人で行って誰にも会わなかったよって言いたくないだけじゃん
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード