ガールズちゃんねる

インナーペアレント??克服した人

100コメント2024/04/27(土) 18:42

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 08:17:54 

    ちょっと誰かからほめられて嬉しいなあと思っていると
    「そんなの社交辞令の見せかけだけだよ」
    「ほんとは嫌われてる」
    「利用価値があると思っているだけだよ」
    「お前を好きでいてくれる人なんてずっといないよ」
    だの自分に厳しい自分がすぐネガティブなことをいうのですが

    こういうの、調べたら「インナーペアレント」というのかな?
    インナーペアレントを克服した人はいますか?

    ※インナーペアレントは現実の親とは関係ないこともあるそうです
    (私も別に親の育て方が悪かったとも思っていません)

    返信

    +73

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 08:18:36  [通報]

    ガルみたいだ
    返信

    +78

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 08:18:57  [通報]

    克服できません
    返信

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 08:19:02  [通報]

    インナーペアレント??克服した人
    返信

    +1

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 08:19:12  [通報]

    >>1
    インナーペアレントさんのコメ、全部ガル民ですねw
    返信

    +71

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 08:19:38  [通報]

    インナーペアレント??克服した人
    返信

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 08:20:06  [通報]

    悪魔の私と天使の私みたいな?
    天使の私をもっと育ててあげるといいんじゃない。
    返信

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 08:20:09  [通報]

    何でもかんでもネーミング
    そして
    あっ私かも!トピ立てよ
    返信

    +13

    -11

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 08:20:09  [通報]

    父からそういうことを言われ続けてきて、自分でもそう思っている。当然自己肯定感とやらは低い。
    結果、うつ病を患った。
    まったく克服できていない。
    このまま一生を終えたくないので考え方を変えないといけないと思うが、どうやって変えたらいいのかわからない。
    返信

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 08:20:54  [通報]

    >>5
    ガルの通常運転時のコメだよねww
    返信

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 08:21:07  [通報]

    他人の誉め言葉は真に受けない
    返信

    +14

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 08:22:23  [通報]

    >>1
    人に何を言われてもそれに対してどう考えるか、どう捉えるかという自由は自分にある
    不要な助言は聞く必要ないよ
    返信

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 08:22:42  [通報]

    奥さん達おはようさんです
    返信

    +1

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 08:22:59  [通報]

    >>2
    インナーガル?
    それは辛いな
    返信

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 08:24:00  [通報]

    >>1
    素直な方が得するというか楽に生きられる
    いちいち否定する程のことじゃないのにネガティブな方に落としていく生活は疲れるだけ
    返信

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 08:24:21  [通報]

    ガルちゃんしてるから更にそう言う思考になるのかな。
    返信

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 08:25:33  [通報]

    一年上の先輩パートさんが他の先輩には良い人を装っていて新人や気弱な人にだけ意地の悪い言い方しているのを見た時、わたしのインナーペアレントが警報なるわ。感謝だわ。
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 08:26:03  [通報]

    社交辞令言いすぎる人って信用できなくなる
    返信

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 08:26:18  [通報]

    離婚してからまさにそう
    常に誰かと比べてる
    行動が大胆になる時もあれば
    あんなのつくったって素人レベル
    誰々のほうがうまいし
    とか考えて行動萎縮するときもある。
    インナーペアレントっていうんだ
    知らなかった
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 08:27:09  [通報]

    でも素直に受け取りすぎて恥かくよりは良いんじゃないかなぁ
    返信

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 08:27:31  [通報]

    ずっとそうだわ(笑)
    インナーペアレントというのね
    返信

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 08:27:35  [通報]

    思考の癖は中々治らないよね
    ネガティブに思ったとしても実際にそうじゃなかったっていう成功が都度訪れれば変われると思う
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 08:27:42  [通報]

    みんな多かれ少なかれそういうのあるんじゃないのかな?
    すごく人当たり良くて優しい人がいたら裏があるんじゃ?って警戒するしそういうの必要だよね。人間を完全に信じすぎたらいけないし必要な思考なんじゃないかな?
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 08:28:05  [通報]

    誰かに言われてる訳ではないんでしょ?
    全然自信もっていいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 08:28:32  [通報]

    >>1
    そんなに褒められることないから、自分で自分を褒めるのは
    なにペアレント?
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 08:30:11  [通報]

    褒められても、建前なんだろうなとしか思えない
    返信

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 08:31:26  [通報]

    褒められたことよりも貶されたことを脳に深く刻み込んでいる
    これは性質なので治らないだろう
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 08:31:35  [通報]

    私は辛い境遇ばっかだからか自分の中の自分がいつも励ましてくれてるし絶対裏切らない味方。
    今考えてみたら幼少期からいるわ。
    返信

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 08:31:37  [通報]

    自己肯定感が低いってことだよね?
    幼少期に親から否定批判されがちだった人に多いね
    返信

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 08:32:36  [通報]

    へえ、参考になる。歪んだ超自我、みたいなものかな。
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 08:32:38  [通報]

    >>2
    わたしもガル民が真っ先に思い浮かんだw
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 08:33:00  [通報]

    男の中には絶対なさそうな心理だね
    返信

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 08:34:15  [通報]

    >>27
    私もそうです。
    何年経っても忘れてない。笑
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 08:35:09  [通報]

    >>25
    その場合なんたらペアレントじゃなくてインナーなんたらになるんでは
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 08:35:57  [通報]

    >>2
    インナーガルちゃん民なんてイヤすぎる(笑)
    はやく追い出したいw
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 08:36:36  [通報]

    でも貶されたらめちゃくちゃ否定したいんでしょ?
    認めはしないでしょ?
    単に素直じゃないひねくれでもあるよね
    返信

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 08:36:50  [通報]

    被害妄想ってこと?
    私もネガティブだからそう思うこと多々あるよ
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 08:37:00  [通報]

    >>11
    私、真に受けてるな
    人に仕事できるねとか言われたら喜んでしまう
    それで、失敗しても大丈夫だ私は仕事ができるんだから
    次はうまくいくぞって勇気が出る
    頑張ればきっとできるようになるはずだって思える
    どうしてせっかく褒めてくれた言葉をドブに捨てるの?
    大事に秘密の宝箱にしまっておけばいいじゃん
    返信

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 08:37:41  [通報]

    >>2
    がるは他人に対してじゃないか?
    これは自分に対してそうなる現象でしょう
    返信

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 08:39:19  [通報]

    >>11
    褒めておいて裏ではめちゃくちゃ悪く言ってる場面を何度も見てるから基本的には信用しないよ。誰の言葉も。そんな人ばかりじゃないよ〜って言ってる人もいるだろうけど、そんな人ばかりです
    返信

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 08:39:37  [通報]

    利用されつつしつつじゃない?
    パートんときいつもそう思ってる。くそだけど貯金になるわーって。そこまで考えない、つかほめられることってないな。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 08:39:39  [通報]

    >>23
    そうだよね
    過剰に自己否定する必要はないけど、警戒心は持っとかないと騙されたりすることもあるもんね
    何事も過剰にならないようバランスが大切、それが難しいけど
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 08:39:56  [通報]

    お世辞かもと思う時あるけど、卑屈に否定するよりウフフってご機嫌になってた方が可愛げあるしそういう自分嫌いじゃない
    って考え方の方が生きててラクだよ
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 08:40:52  [通報]

    >>1

    多分石橋叩いて渡るみたいな慎重が行き過ぎて、臆病になってるんたろうね。後でがっかりしないように。。

    褒められても嬉しくないって言う人もいるけど、嬉しい気持ちにはなれるんだから、その気持ちを単純に楽しんでおけばいいんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 08:41:24  [通報]

    インナーペアレントって言うのか。そういう感じだったけど最近はお世辞でも本当でもどっちでもいいやって思うようになった
    あとネットする時間減らしたらマシになる
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 08:42:47  [通報]

    >>14
    わらったwww
    それはきびしいw
    でも真実だよね
    ガルの声って素直だから、3次元で基本的にどれほど言い方悪いけど外面良い人がいようともガルを思い出すから心の内は分からんなって気を引き締められていいと思う
    返信

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 08:43:04  [通報]

    >>38
    私もだ
    あの人は褒めてくれたな〜って思い返してはニヤニヤしちゃう
    たまにいろんなそういう記憶を思い出しては良い気分に浸ってがんばる力にしちゃう
    自分の機嫌をとりたい時によく活用するよ、成功体験みたいに
    返信

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 08:43:39  [通報]

    >>1
    親がこういうことを実際言うタイプなので、自分自身にもそう思ってしまいます。
    褒められても素直に受けとれないひねくれものになりました。
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 08:44:25  [通報]

    >>1
    新しい言葉かな?
    これで何トピ立つんだろう
    返信

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 08:46:02  [通報]

    50代になって思うことは
    中学時代ヤンキーからバカにされてた漫画のうまい子は
    今ではガルミンの誰もが知る有名漫画家として成功しているし
    高校時代誰からも相手にされなかったキモ男は
    今では地元の名士になっている
    バカにされたり誰からも相手にされなかったことの方を気にして自分を見失ったまま生きてきた私は
    凡人のまま埋もれている
    まあ凡人もまた良し、だけどね
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 08:48:37  [通報]

    私は逆に気にしいというか引きずるタイプで、ちょっとしたことで怒られてずっと落ち込んでると
    そんなの気にすんな、そんな言い方しなくていいじゃん、めんどくさいなーってもうひとりの自分みたいなのが心のなかで励まし(?)て来る時があるのですが、これはなんか名前付いてるの?
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 08:50:31  [通報]

    他人を信用していないのに他者評価を軸にして生きる癖があるのかな?他者評価に重きを置き過ぎ?
    自分軸を見極めたら、もっと素直になれるんじゃないかな。

    私は他人を信用していなくて自己評価(自分が納得できるか否か)で生きているから、他者評価は補足扱い。自信がある時は誉められたら素直に嬉しいし喜ぶけど、納得いってなくて改善余地が残ったままだったり未完だったりで不満の時に誉められると歯痒い。社交辞令、励まし、フォロー、遠回しの嫌味と内心では色々と受け止めるけどとりあえず苦笑いしながら「うーん、(まあまあだけどね…)ありがとう」とは言う。(これのどこに誉める要素があるんだよ💢)てイラッとすることさえある。ストイックなのでね。逆に誰も誉めてくれなくても自分が立てた目標達成して納得している時は自分で自分を脳内で誉める。そういう時に他人からも誉められたらめちゃくちゃ嬉しい!達成感爆発してスカッとする。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 08:50:35  [通報]

    >>1
    「そんなの社交辞令の見せかけだけだよ」
    「ほんとは嫌われてる」
    「利用価値があると思っているだけだよ」
    「お前を好きでいてくれる人なんてずっといないよ」


    これガル民がしょっちゅうやってる手法じゃん笑
    自分らがコメントした時だけは褒めまくり上げまくるけどね笑
    結婚してないだけで人格否定されました。
    結婚してないだけで人格否定されました。girlschannel.net

    結婚してないだけで人格否定されました。タイトルの通りです。 飲み会で結婚に話になり、35にもなって結婚してないなんて人として何か問題あるの?って言われました。 お酒の席ですし、笑って誤魔化しましたが、帰ってからモヤモヤしてます。 言い返したらそう...



    ガル民にいるこういう奴らと同じ
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 08:53:27  [通報]

    インナーペアレントとかいう人の言葉と本当に心配からの忠告なのかは気をつけて聴き分けた方が良い
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 08:53:40  [通報]

    褒められた事しか覚えていない人にはなりたくない。ひどい被害妄想は人生もったいないと思うけど、ちょっと人の言葉に疑いを持って遠回しに気付かせてくれてるのかな、くらいは必要な事だと思うよ。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 08:53:54  [通報]

    >>9
    父親は社会の象徴と言われているもんね
    父親が厳しかったりすると、社会は厳しくて怖いって先入観が出来てしまうのよね
    ネガティブな思いが出てきたら「自分≠父親」「父親の思想は父親のもので自分の思想ではない」と自分と父親を切り離していくことができるといいかな
    返信

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 08:53:59  [通報]

    >>47
    そうだよね
    だってその方が楽しいもんね
    自分も人を褒めるとき、その人の勇気になれたら嬉しいなと思ってる
    どうせお世辞だとか思われてたらガッカリだよね
    私が人を褒めるときは心から思った時だけなのに
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 08:54:03  [通報]

    >>1
    もう一人インナーペアレントを用意したら?
    他人の本心なんて分からないし
    インナーペアレント複数用意して話し合いさせて、その中で自分が一番穏やかに過ごせる意見で納得するもよし、いろんな意見がある、で保留でもいいと思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 08:56:39  [通報]

    >>32
    男はむしろ根拠のない自信持ってるぐらい
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 08:57:55  [通報]

    そう言えばときどき中学時代の良い先生が
    インナー恩師になって
    「ガル子お前なら出来る!」と言ってくれるから救われてる
    返信

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 08:58:32  [通報]

    >>55
    なるほど
    そうだね
    「遠回しに気づかせてくれる」
    すごく深い愛を感じるわ
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 08:59:03  [通報]

    こういう人の方が人に騙されづらいのかと思いきや、実はそうではなくて
    自己肯定感が低い分、そこを漬け込まれて洗脳されたりとかするんだよね…
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 09:01:17  [通報]

    >>62
    モラハラほいほいだよね
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 09:01:59  [通報]

    みんなお互い腹の中では相手に消えて欲しいと思っているわけで、そんな中で自分の味方でいてくれるのは自分しかいないよねって話だわ
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 09:02:48  [通報]

    >>1
    親や大人に褒められなかった人が思う事なのかな
    私もそうだから
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 09:02:48  [通報]

    私は逆に、若い時は人からの褒め言葉を言葉通りに受け取るお目出度い人間だったと思う。何年も経ってから、あれは大いなる皮肉だったのね、と気付いたり……。振り返ると余りの単細胞振りに恥ずかしくなるけど。
    相手からの言葉を冷静に分析?する視点があってもいいのでは。常に疑ってばかりでは哀しいけど、今は色々な人がいるから、多少の警戒心を持つ事は必要かも。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 09:03:26  [通報]

    気質や性格によるよね。
    私は子供の頃から子供扱いで無理矢理褒められると気持ち悪かった。良い時は良い!ダメな時はダメ!中途半端は中途半端!て自分で決めているから、他人からあれこれ言われても参考意見としては受け止めても、それに左右される事はあまりない。まず熱中ありきだから「余計な口出しすな💢まだ途中や!」で右から左に流して無視することもあるほど。
    ズバリダメ出しされてもあまり凹まないタイプ。その通り!それな!て思う。
    褒めるにしろダメ出ししたり注意するにしろ、その人に合うタイミングってものがあることを親や教育者や教育評論かでもわかってないなーて思う事が多々ある。叱らずに無理矢理ほめ続ける人の育て方を広めた馬鹿は誰だよ💢そのせいで社会人になっても他者評価に執着する幼稚な大人が増えた💢
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 09:26:57  [通報]

    >>1
    私のインナーペアレントは自分の子供が大好きみたいで、ちょっと派手な服を悩んでる時も「あんたは可愛いから行けるで!」って言ってくる。
    大体ハズして後で後悔する。

    むしろ私の中のインナーペアレントちゃんとしてほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 09:34:30  [通報]

    私はネガティブな事言ってくる自分に言い返してて、常に頭の中で喧嘩してる状態になって辛かったからもう1人の自分の意見によって感情が流されないように客観的に見るように意識してたよ。
    相手を信じる必要もないけど、本当に嫌われてるとわかった時や本当に利用されてるとわかった時にそう思えばよくない?わからないのにどうしようもない
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 09:35:10  [通報]

    >>39
    心の中にがる民がいるという意味
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 09:35:19  [通報]

    >>2
    ただの地獄じゃん笑
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 09:35:57  [通報]

    >>1

    うつ病の思考みたいな感じかな?
    自分でできる認知療法とかで
    ある程度矯正はできると思う。
    D.バーンズの 本がオススメです。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 09:37:27  [通報]

    >>1
    親にそんな感じで育てられたので

    なんでそんなにネガティブなんですか?って
    取引先の人に昨日言われたもうすぐ50歳です
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 09:38:39  [通報]

    >>9
    とにかく肯定し続けてくれる人に巡り会えたら克服できそう
    父親に言われたネガティブな言葉以上のポジティブな言葉をかけてくれる人
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 09:39:39  [通報]

    >>1
    いや、調子乗るタイプだからむしろインナーペアレントに感謝しているよ。30くらいまではお世辞とかもぜーんぶ信じちゃうタイプだったから。自己肯定感高すぎ問題。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 09:42:49  [通報]

    単純思考でいい言葉はそのまま私への誉め言葉として受け取り、嫌味で言われた言葉も自分に都合がいい風に物事を解釈して誤解してしまう私は、インナーペアレントが必要だ。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 09:45:51  [通報]

    >>2
    インナーガルはマジでいるよ!
    ガル見るようになってから
    「こういう場面ではこんな風に攻撃されるな」とか
    「こう思ったらこんな風にマウントされそう、凹まされそう」って
    イチイチ出て来るようになってしまって生きにくくなってしまった

    その反面、自分では思いつかないような情報や意見もあるから
    重宝はしてるんだけど、意地の悪いインナーガルは本当に厄介

    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 09:59:40  [通報]

    >>1
    ウチの姉実際にそういう感じで言ってくる
    インナーではなく実在するからタチが悪い
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 10:07:26  [通報]

    >>25
    インナーグランマとか?
    おばあちゃんって可愛がって肯定してくれるイメージw
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 10:08:16  [通報]

    >>76
    わたしもだよ
    そのままポジティブに生きようぜ!
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 10:10:39  [通報]

    何だ?それ
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 10:25:06  [通報]

    >>79
    私、亡き祖母がインナーグランマになっている
    「ガル子はかしこい子やから大きゅうなるのを見たいわ」といつも言ってくれるんだけど
    同一人物が母にとってはインナーペアレントではげしく束縛してくるらしい
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 10:27:56  [通報]

    >>77
    インナーマイナス魔とかすごい嫌だよね
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 10:45:59  [通報]

    自分の中にいるけど、自分とは別のキャラクターとして認識するようになった。分離したってことかな。そしたらいつのまにか消えてたよ、特に追い出そうとかはしなくても自然と消えた感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 10:48:16  [通報]

    >>9
    私は母からこれをされ続けて同じく鬱になった
    鬱になったのすら「仮病、情けない、みっともない」だったよ
    誰かの痛みを知るとか寄り添うって発想がないんだろうね

    私が子供を連れて離婚することになった時
    「近所にできた友達?そんなのあんたが引っ越したらどうせ切れる縁でしょw」
    「そんなのそこに住んでたって続かなかったってばw」
    ずっとこんな調子
    まともな人なら落ち着いたらまた会えるといいね、みたいなことを言えるからね…

    母の些細な勘違いで罵倒されて絶縁だと言われたから、わかりましたとだけ返して連絡取ってないし会ってない
    連絡来たけど無視したし何も言わず引っ越しもした
    だって絶縁ってそういうことでしょ
    この時既に私は40歳過ぎてた
    体力的にもキツイはずの年齢なのに母と離れたら毎日体調いいよ
    返信

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 10:50:26  [通報]

    インナー叶姉妹
    インナー阿佐ヶ谷姉妹
    インナー松岡修造
    インナーひろゆき
    インナーなかやまきんに君
    インナーIKKO

    インナーペアレントに負けない人達やキャラクターをお迎えするのオススメ
    今の私の頭の中ではちいかわのうさぎが走り回ってる
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 11:17:58  [通報]

    >>9
    精神論だと厳しいから、認知行動療法という治療がいいよ。
    現在鬱を患っているからこそ、心理師が在中しているメンタルクリニックでカウンセリングを受けるのがベストだけど、それ系の本もいっぱ出でているから図書館とかで借りるのもアリ。(でも鬱だと本読むの難しいよね😭)
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 11:21:35  [通報]

    >>1
    ガルちゃんのせいじゃんww
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 11:24:30  [通報]

    これ系って絶対カタカナなのって海外の受け売りだからなのかな
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 11:31:01  [通報]

    >>79
    かわいい。オヤツいっぱいくれそう
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 11:41:46  [通報]

    克服する必要あるの?
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 11:45:42  [通報]

    >>1
    私はそうやってすべてから逃げてしまったけど、またそれは別の問題?
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 11:52:00  [通報]

    >>1
    自分を戒めるというより、利用目的で愛想良く近寄ってきてるだけの場合が多いから、こちらも必要以上に愛想良くしたり交流しないようにしよう、と思うようになった
    これは似てるけど別物かな?
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 11:52:42  [通報]

    >>1
    私も克服方法あったら知りたい。小1〜2で苛められたのがきっかけで卑屈が常に頭にある。単に褒められた経験が乏しいって云うのもあるけど、素直に受け止められない。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 12:26:52  [通報]

    >>23
    もっともらしいこと言ってるけど、なんかズレてると思う。そういうことじゃない感がすごい。
    主の言ってること理解できてないのでは?
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 12:38:38  [通報]

    >>6
    これ昔からめっちゃある。なんで私は私にこんなに厳しいんだと思うけど、メンタルがドン底に落ちてる時「まあ、頑張ってるやん」「後は私がなんとかするから今はとにかく思考を止めて寝ろ」と言い出して嫌いになれず脳内DVみたいになってる。
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 13:50:22  [通報]

    >>1
    しんどくて泣いてる最中に俯瞰視点の自分が毎回
    「うーわ悲劇のヒロイン気取りですか?自分が悪いくせにメソメソしやがって、お前は泣く資格もねえよ」
    と言ってくるのってこれか
    知り合いに「自分だけが悪いと思わなくていい、人のせいにしていいこともある」と教えてもらった後からなくなった気がする
    自責思考強めだとなりやすいのかな
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 15:32:21  [通報]

    >>32
    昔、弟に私が褒められた話をしたら「そんなのお世辞でしょ。真にうけるなんて笑える」ってバカにされたんだ。男は自分のことは自信満々なのに他人にはお世辞という発想があるのか?

    っていうか弟といると不快だし嫌いになったからもう連絡とってないけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 18:14:29  [通報]

    >>1
    エゴの声じゃなくて?
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 18:42:50  [通報]

    >>1
    これ、自分が自分に対して言ってるわ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード