ガールズちゃんねる

子どもが早起きすぎる

178コメント2024/04/26(金) 00:08

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 00:29:22 

    中1の子どもが日によって朝5時半~6時半に起きます。理由は昨夜のドラマを見たいとか、ヘアセットのため等です。8時に登校します。
    起きたらすぐご飯を食べたくて待てないので、私より先に起きた時はフルグラや買い置きのパンを勝手に食べていますが、それでお腹いっぱいになるようで、バランス悪いんじゃないかと心配です。
    子どもより早く起きる気力はないため、作りおきしておくしか手段はないですが、朝が苦手なのと、忙しくてなかなかそこまで手が回らないです。
    そういう場合は皆さんはどうされてますか?
    返信

    +21

    -136

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 00:29:42  [通報]

    ええやん
    返信

    +398

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 00:29:54  [通報]

    >>1
    どうもしない
    返信

    +246

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:14  [通報]

    返信

    +113

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:16  [通報]

    ほんで?
    返信

    +31

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:21  [通報]

    過ぎる
    ってほどの早さでもないやん
    返信

    +416

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:32  [通報]

    バナナも置いておこう。
    返信

    +180

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:37  [通報]

    早起きするなんて偉いじゃないか。うちは放置しているといつまでも起きないぞ
    返信

    +325

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:38  [通報]

    別に中学生の一食が買い置きのパンとフルグラでも問題ないよ
    返信

    +456

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:41  [通報]

    >>1
    ここで質問するなよ
    ダメ母親
    返信

    +13

    -36

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:42  [通報]

    寝坊して遅刻するよりいい
    返信

    +150

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:53  [通報]

    レンチンのお弁当定期契約する
    返信

    +3

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:12  [通報]

    >>1
    恋してます!
    健康よりオシャレなのっ
    返信

    +6

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:22  [通報]

    >>1
    別にそのままでいいじゃん。
    私も子供の頃からめちゃ早起き。
    勝手に起きて勝手に食べてたよ。
    ご飯派だったからお茶漬けとかよくしてたなぁ。
    寝坊したことない。
    返信

    +194

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:43  [通報]

    子供のために努力する気ないんじゃん
    返信

    +73

    -37

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:46  [通報]

    >>1
    子供に任せる!中1ならある程度自分で動けるし!
    少なくとも、その年で自ら早寝早起きを実行できる行動力は素晴らしいよ!
    朝食に関しては、サプリとかも取り入れてもいいかな。
    返信

    +163

    -12

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:58  [通報]

    >>13
    せやな
    そこに気づかない鈍感な母親や
    返信

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 00:33:06  [通報]

    >>15
    子供って生まれたら勝手に育ってくれるんですよ
    育ててるよって言ってるけど
    返信

    +1

    -36

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 00:33:19  [通報]

    >>1
    前日にサラダを作って冷蔵庫へ入れておく、夕飯用のスープや味噌汁を多めに作って温めて食べれるようにしておく
    サラダなんて3分で出来るし、スーブや味噌汁は前日の延長だからこれすら出来ないならもうアドバイスしようがない
    返信

    +121

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 00:33:24  [通報]

    結構あるあるだよね。朝テレビ観たいとかあったわウチも。
    返信

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 00:33:38  [通報]

    またこんなトピがたって😡おこ
    返信

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 00:33:43  [通報]

    私もヘアセットで毎朝早起きしてましたよ〜
    中学生だし放っておいてもらって全然大丈夫だと思います
    給食あるし夕飯は母が作ったのしっかり食べてたし
    返信

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:13  [通報]

    >>18
    そういう人がボコボコ子ども産んで放置子にするんだね。
    返信

    +17

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:23  [通報]

    >>1
    中学生なら勝手にどうぞだな
    するとしたらカップスープとかフルーツ置いとくくらい
    返信

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:34  [通報]

    年取ったら3時くらいに起きそう
    返信

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:37  [通報]

    >>1
    中学のとき親に朝食用意してもらったことないや
    自分で勝手に前日のご飯の残りとかパンとか好きなもの食べて行ってた
    返信

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:07  [通報]

    >>1
    うちもそんな感じだけど、プラス、トマトかブロッコリーもしくはサラダ(前日に小鉢に盛り付けておいて冷蔵庫)は食べてーって言ってる
    返信

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:23  [通報]

    朝食用意する気ゼロ
    返信

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 00:36:07  [通報]

    子供に、「私が起きて朝食を支度するまで待て」と言う。先にパンとかフルグラ食うなよ と言う

    別に早く起きてなんかする分にはかまわないけど
    返信

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 00:37:02  [通報]

    もっと小さいお子さんの話かと思った。
    中学生なら勝手に起きて自分のことはひと通りできるだろうから、ある程度は放置でもいいんじゃないかな。
    返信

    +110

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 00:37:15  [通報]

    そんな早くもないw
    お弁当作る家庭ならそれくらいには絶対起きてるし
    給食なんだろうけど給食で良かったね
    返信

    +74

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 00:39:35  [通報]

    自主的に早起きできる学生ってそれだけでものすごくアドバンテージあるよ
    誉めてあげてね
    返信

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 00:40:09  [通報]

    私も朝弱いから前日の夕飯を残してチンして食べさせていたよ。
    いまはお弁当だからお弁当のおかずたべさせてる。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 00:40:44  [通報]

    食べないより何か朝から食べれるのが偉くて凄いと思う。
    しかも早起き出来る気力も凄い。
    返信

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 00:42:13  [通報]

    朝起きて活動できるのは大変いいことだと思う!
    野菜やたんぱく質の不足が気になるなら前の日のおかずを多めに作っといて分けておくかな。それか納豆や卵かけご飯を食べるように言う。
    返信

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 00:44:10  [通報]

    >>1
    野菜ジュースやゆで卵でも用意しておけば?
    返信

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 00:44:34  [通報]

    ちゃんと自分で食べてて偉いなあ
    その頃の私は朝抜きだったわ
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 00:44:39  [通報]

    中学の時朝練で5時半に起きてトースト食べてました
    全然問題ありませんよ
    牛乳かヨーグルト、バナナがあればなおよし
    返信

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 00:45:53  [通報]

    >>1
    学生が6時半って少し遅いくらいじゃん
    返信

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 00:46:09  [通報]

    3時や4時かと思いきや5時半〜6時半w
    返信

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 00:47:21  [通報]

    ギリギリまで寝てて時間ないって反抗期丸出しで逆ギレする子とか、なにも食べずに飛び出してく子より立派だよ。それにお子さんだって自分で何かしら食べてるわけでしょ?お腹空いたって起こすわけでもなく自分で食べてくれてありがたいと思ってしまう、私なら。
    心配だって言うなら前日の夜に多めに野菜スープ作ってあげるとか、サラダ用意しておいてあげるとかそれくらいはしよう。朝が苦手なら夜少しだけ頑張ってみよう。お昼は給食でバランスは考えられてるし、朝に不足する分は夜補うつもりで。
    それも無理ですって言うならもう黙って寝てな。
    返信

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 00:50:46  [通報]

    ウチの小5男子も5:30〜6:00に起きてる

    そして夕方頃に眠くなって早寝して、また早起きする。

    健康なお爺ちゃんの生活みたいw
    返信

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 00:53:07  [通報]

    一食フルグラとかパンでも問題ないでしょう
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 00:53:18  [通報]

    5時とかかと思ったら6時半て小学生でも割といる
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 00:53:33  [通報]

    >>18
    親がいなくても大きくはなるけど親がそれ言ってたら引く
    返信

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 00:54:21  [通報]

    バランス考えて朝ご飯の献立を用意しているけどそんなの気にもせず勝手に自分で軽めに食べて、課題やるからとか朝練だとかでさっさと学校行ってしまうよ。
    自分で選んで箸つけてるんだから仕方ない。
    お腹空かないの?って聞いても朝ぐらい軽くてもへーき、でおしまい。
    中高生なんてそんなもん。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 00:54:47  [通報]

    >>1
    冷凍庫に焼きおにぎりとか入れておいてあげたら勝手にチンして食べるんじゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 00:55:17  [通報]

    上の子がゲームの為にもっと早く起きしてた。コロナ禍で就寝起床時間書いてた時だったから面談の時担任から驚かれたわw遅寝より全然いいじゃん。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 00:55:58  [通報]

    もっと小さい子の話かと思ったらまさかの中学生か!中学生なら自分で目玉焼きやパン焼いて食べりゃいいんじゃない?

    それに言うほど早くもないよね。うちも中学生の子いるけど6時半に起きる。
    返信

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 01:00:42  [通報]

    起きない子でも起きる子でも不満は出るもんだな
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 01:03:27  [通報]

    >>42
    背高いですか?
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 01:11:40  [通報]

    別に良いと思うけど。
    甲斐性あるじゃない。
    後に一人暮らししたり結婚した時に楽かと。
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 01:14:31  [通報]

    >>1
    6時半とかなら普通やろ
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 01:15:44  [通報]

    >>51
    身長も体重も平均ど真ん中です。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 01:17:46  [通報]

    >>18
    放任主義か?おぉん?
    返信

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 01:20:06  [通報]

    >>1
    朝食一食くらいで健康害する事は無い。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 01:23:48  [通報]

    >>1
    手間をかける気がないならお金をかけたら?
    パンより朝食に適した手軽な総合栄養食みたいなのいくらでもあるし、他のコメにもあるようにフルーツやプチトマトを用意しておくとか
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 01:24:29  [通報]

    めっちゃええ子やん
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 01:26:26  [通報]

    血圧を下げる食生活にする
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 01:37:38  [通報]

    >>1
    ええやん
    うちもヘアセット早起きするし自分で鮭焼いて食べてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 01:39:11  [通報]

    >>1
    わーすごいね元気なお子さん。
    自分が小学生の頃はギリギリまで寝て食パン1枚食べるのもしんどいまま学校へトボトボ行ってたわ。今も夜型で体質全く変わらないけど
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 01:45:11  [通報]

    >>1
    だらしなくないしいいじゃん!ヘアセットのために早起きなんて可愛い。ヘアビューロンほどではないけどいいやつ買ってあげたくなるわ
    返信

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 01:47:28  [通報]

    >>1
    幼児の話だと思ってわかるわかるとトピを開くと全然違う話だった

    全部自分でしてくれるならいいじゃない!
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 01:53:04  [通報]

    うちの次女とはまるで正反対だわ
    ほっといたら昼まで起きないのよ
    しかもそれで逆キレ😠〰️💣️
    子どもが早起きすぎる
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 01:59:10  [通報]

    >>1
    全然気にしなくてよくない?逆に羨ましいわ
    自分で起きて朝ごはんまで食べてくれるなんて
    栄養面なんて昼夜でバランス取れてればいいんだよ
    返信

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 02:02:29  [通報]

    >>1
    朝5時半~6時半ってそこまで早起きじゃないよ
    返信

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 02:06:53  [通報]

    >>1
    私より先に起きた時はフルグラや買い置きのパンを

    いいじゃない?主が先に起きた時は作ってあげてんでしょ?
    うち高3と1だけど、基本フルグラ。フルグラ、もしくはパンのほうがおにぎり(米)より良いってさ。理由は分からん。
    昔のシリアルって今のに比べたら美味しくなかった。今のって食べ応えもあるし味も美味しいし種類豊富。
    返信

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 02:10:17  [通報]

    1日のバランス考えればいいから、朝はパンだけとかでも本人がいいならいいんじゃない?
    足りないなら起きたらなにか作ってあげて食べさせたら?
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 02:12:17  [通報]

    中学生の話しかい!もっと小さい子の話しかと思ったわ。
    返信

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 02:22:56  [通報]

    >>1
    偉いじゃない!
    早起きして朝食を自分で食べて身だしなみ整えて登校する
    素晴らしい中1じゃないか
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 02:36:37  [通報]

    >>6
    部活で朝練があるからもっと早くに起きてたわ
    返信

    +37

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 03:12:46  [通報]

    ショートスリーパーなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 03:14:41  [通報]

    朝活ってやつみたいでいいんじゃないのかな
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 03:56:53  [通報]

    >>4
    子供3人育てて、みんな大きくなりコレからやっと開放されたと思ったら今ネコにされてます
    返信

    +60

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 04:12:51  [通報]

    そんなに早くなくて草。

    夜ご飯取り分けて置いておくとか、焼きおにぎりや納豆買っておくとか、フルーツおいておくとか、ヨーグルト食べてねって声かけておくとかいくらでも対応出来そうだね。

    他の家族にはそんなに栄養バッチリな朝ご飯作ってるの?
    多分1〜2年もしたら自分で朝食作りそうなポテンシャルあるお嬢さんだわ。
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 05:06:46  [通報]

    >>1
    眠れて良いな 私は更年期で数時間おきに目がさめるし朝も4時前後に目がさえて二度寝もできません

    お子様の朝食ですが生野菜サラダ程度の準備とか簡単な小鉢を前夜に用意してメモ書き手紙で愛を伝えれば良いと思います
    眠れるって身体に良いから無理せず寝て健康なママが子は嬉しいですよ
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 05:38:28  [通報]

    えー我が家小1は6:10に起きないと登校に間に合わないよ…
    6時半ならみんなそんなもんじゃないの?
    返信

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 05:44:15  [通報]

    >>4
    かわいい
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 05:48:32  [通報]

    >>4
    今まさにこの状態
    返信

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 05:52:55  [通報]

    >>15
    違う部分で努力してるかもしれないのに。
    返信

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 05:56:00  [通報]

    うちの子はとにかく朝が弱くて、
    朝何回も声かけをしてやっと起きる、そして眠たい食べたくない等言って朝ご飯も食べられないタイプの子だから、
    主さん家のお子さんみたいな子が羨ましいと思ってしまった…。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 05:57:53  [通報]

    >>1
    いい母親だな
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 06:04:42  [通報]

    >>15
    努力って?まさかこどもより早く起きることだけが努力だと思ってる?ちゃんと栄養の心配してるから相談してるんじゃないの?
    返信

    +16

    -16

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 06:07:27  [通報]

    >>15
    幼稚園や小学生ならわかるけど、ヘアセットのために早起きしてるならほっとくよ
    返信

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 06:08:32  [通報]

    子どもが早いと4時半に起きます。
    8時間睡眠。まだ未就学児だから、催眠時間確保のためもっと寝てほしいけど、起きちゃう。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 06:08:56  [通報]

    >>1
    夕飯を多めに作って冷蔵庫に入れてはおけば?
    運動部の子供や中受して電車通学してる子供も主の子と同じくらいかもっと早く起きてるし特別早起きってわけでもないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 06:12:53  [通報]

    >>9
    本当に。
    途中まで早くご飯作ってと起こされるのかと思って読んでたら自分でちゃんと食べて満腹みたいだし、何が問題かわからない。
    返信

    +83

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 06:18:53  [通報]

    >>1
    それで満足してくれるなら助かる。起こされて朝食作ってと言われるほうが困る。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 06:19:29  [通報]

    うち、私も子供も朝は食欲ない。無いけど食べないと10時くらいに気持ち悪くなるから無理矢理カフェオレとバタートーストだけ食べてる。それ以上は無理。
    無理して食べたら通学時にお腹をこわす。(幼児の頃は少しずつ食べさせてた)

    テレビで平日朝からサラダ、スープ、目玉焼き、ウインナーとかを食べてるの見るとなぜそんなに入るんだと違いにびっくりする。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 06:23:29  [通報]

    早起きすぎるって、4-5時かと思ったわ。
    うちの幼稚園児も赤ちゃんの時から5:30-6:00に起きてるよ。休みの日も起こさなくても6時に勝手に起きる。
    幼児で放置できないから毎日その時間に起きてるけど、もう慣れた。
    たまに7時ぐらいまで寝てみたいと思うけどw
    返信

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 06:25:14  [通報]

    夜におにぎり握って冷蔵庫にいれておけばいいのでは。あとは子供が起きる時間にご飯炊けるようにして納豆でもたべさせれば。明太子とかしらすとか。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 06:30:49  [通報]

    中1ならこの前まで小学生だから睡眠時間とか朝食とか気になっちゃうのかな。徐々に親離れというか、自分で自分の事する時間や割合が増えて行っていいんじゃなかろうか。
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 06:39:53  [通報]

    >>6
    思った
    普通だよね
    うちも8時登校で6時に起こしてる
    返信

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 06:49:08  [通報]

    >>77
    学校まで徒歩何分ですか?
    うちは7時半に家出ればいいから7時過ぎまで寝てるよ
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 06:52:07  [通報]

    >>1
    中学は朝練 高校が遠いから朝6時半には登校していたよ。前日夜にサラダと何か作って冷蔵庫に入れておけば大丈夫だよ。自分でトーストと飲み物用意して食べるだろうから
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 06:52:25  [通報]

    >>6
    うん、幼児の話かと思ったら中1だし、
    ほっとけばいいわ。
    返信

    +50

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 06:55:15  [通報]

    高校生になったら今より学校遠いだろうし弁当もいるから主さんもお子さんくらいの早起きしなきゃいけなくなると思うよ。主さん大丈夫かしら
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 06:58:49  [通報]

    うちの息子が幼稚園の頃はお昼寝無しで夜9:00に寝て朝4:00に起きていた。幼稚園児だと一緒に遊ぶために起こされるしなんとか寝て貰おうと毎日幼稚園の後に3時間くらい総合公園とかで遊ぶんだけど、母親が子供が寝た後で起きれなくなるだけだった。
    小学一年生になって、学校の宿題・公文(算数・英語)・漢字の勉強をするようになって疲れるのか夜9:00に寝て朝6:00に起きるようになって安心していたら、小学三年生になって体力ついたのか夜9:00に寝て朝4:30に起きる。
    医者に寝なくて大丈夫なのか何度か相談したことあるけど、自分から起きて日中元気なら問題ないらしい。
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 07:03:09  [通報]

    >>1
    朝起きなくて困る話はたくさん聞いたけど
    早起きな子供を批判するのは初めて聞いたわw
    良い事じゃん!褒めてあげなよ!
    朝ご飯は夜のうちに作り置きしてあげたら良いよ。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 07:04:38  [通報]

    朝起き会に参加させれば良いのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 07:08:02  [通報]

    羨ましいけどなー
    うちは全く起きないタイプだからそっちの方が困るよ
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 07:09:18  [通報]

    気になるなら朝ごはん炊けるようにセットして
    夜のうちに卵焼きやおかず冷蔵庫にいれてれば
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 07:11:14  [通報]

    >>1
    なんて出来たお子さんなの。
    自分で早起きして朝ご飯食べて髪のセットまでするなんて。素晴らしい。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 07:12:18  [通報]

    >>15
    いやまあそうだよねw
    早起きする気も作り置きする気もないって書いてるし
    何だろ、「別に今のままでいいじゃん」待ちのトピなのかな
    返信

    +19

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 07:13:13  [通報]

    >>96
    うちの娘は幼児〜小学生の頃4時半頃に起きてた。外が明るくなってくると目が覚めちゃうらしくて。
    99%の遮光カーテンつけたら7時ごろまで寝るようになったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 07:18:59  [通報]

    >>77
    私立で電車乗ったり一時間以上かかるの?
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 07:24:15  [通報]

    中学生なら前日の夕飯の味噌汁とおにぎり、ヨーグルトを冷蔵庫に入れておいて勝手に温めて食べてもらえばいいじゃん。
    朝活のために自分で起きられるなんて中学生で立派だよ
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 07:31:41  [通報]

    自分のしたいことがある理由でちゃんと逆算して起きてあるもの食べて、ってやってるなんてしっかりした子じゃん!

    お子さんも別にお母さん早く起きて欲しいとか思ってなさそう

    ご飯だってパンでいいよ。米がいいなら夜に予約して炊くとか。
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 07:34:29  [通報]

    >>40
    うちの小3と同じだった。
    むしろ6時半だと、けっこうすぐに時間経つからバタバタしがち。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 07:35:23  [通報]

    4歳の娘がほんのり部屋が明るくなる4時30分くらいに起きる
    夏至までがこわい
    反対に冬は長く寝てる
    遮光カーテンもカーテンの上にも遮光のカバーつけてるのに
    もう少し寝てようねと言っても1皆に降りたい降りたいとうるさいので朝食準備して私はソファーで寝てる
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 07:39:07  [通報]

    >>1
    中学生は自分で適当に朝ご飯食べてたわ
    別にいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 07:43:59  [通報]

    >>10
    反抗期なんだね。
    返信

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 07:44:05  [通報]

    >>83
    まだ1歳2歳の新米のお母さんならわかるけど、13年も母親やってんのに今更栄養の相談って。バナナ置いとくなり、ヨーグルト置いとくなり、色々わかるでしょ笑
    返信

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 07:45:44  [通報]

    >>102
    夜に卵焼き焼く時間もないんだって〜笑
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 07:55:17  [通報]

    >>1
    うちの息子も小5だけど5時起き。
    弟や私に邪魔されずにTVみたり遊んだりしたいみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 07:58:46  [通報]

    普通にダメ母やんwww
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 08:03:49  [通報]

    >>1
    自分のペースで楽しんでるみたいだからいいと思う
    私なら今の朝ごはん飽きたら言ってねってちょくちょく声かけておいてその時の返答でまた対応考える笑
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 08:09:27  [通報]

    >>1
    サラダやサンドイッチを前日の夜に作っておいたらどう?
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 08:09:30  [通報]

    勝手にやってるなら全然いいでしよ
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 08:09:49  [通報]

    >>115
    うちの息子たちも5時起きです。
    学校→学童で帰宅してからはゲームする時間がないので朝からゲームしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 08:10:14  [通報]

    >>42
    早く寝てくれるのいいなー

    うち小2だけど小さい頃から寝るのもったいない!って考えで昼寝しないし夜も中々寝ないし5時とか酷い時だと4時に起きる。

    もちろん眠いから機嫌悪い

    小1からは私より早く起きて教えてないのに妹の分と2人分のトースト焼いて、ヨーグルトとソーセージ(パンと一緒にトースターで)にジュースと優雅な朝ごはん作ってアマプラでポケモン見ながら食べてるw

    パンはじっと見ていい色なったら出すから広告に出せそうなぐらいめちゃくちゃ綺麗な焼き色w
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 08:10:43  [通報]

    >>9
    それでも心配なら
    むいたゆで卵やちくわを常備したらいいんでないかね?

    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 08:12:44  [通報]

    >>121
    それ、疲れてないんじゃないの?
    少し運動させてみたら?
    体力余ってるんだよ。
    返信

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 08:12:59  [通報]

    >>81
    うちは子供二人が朝強くて私が弱いから毎日子供が起こしてくれる…

    怖いことにスマホを絶対立ち上がらないといけない位置に置いてもアラーム消して二度寝してるのにその記憶がないこと。

    ちなみに私は朝ごはんも食べれない
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 08:16:35  [通報]

    >>113
    そうかな。
    13年目には13年なりの悩みがあるでしょ。
    背が小さいからタンパク質を食べさせたいとか。
    小さい頃にはヨーグルトで良くても、成長期だから栄養源になるものを食べさせたい気持ちがわからるよ。
    いつまで経ってもこういう輩がいて育てづらいね。
    人がどんな悩みだろうか、悩んでんだから(笑)とかのせんなよ。
    返信

    +3

    -8

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 08:16:47  [通報]

    >>1
    お子さん偉いな
    一人でできるなら問題ない
    心配なら夜のうちに一品置いておく
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 08:17:04  [通報]

    前の日にサラダだけ作って冷蔵室入れておけば?
    サラダにゆで卵とツナでもトッピングしておけば他はパンでもフルグラでもなんでも大丈夫だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 08:19:44  [通報]

    >>77
    私立学校なの?
    田舎で熊が出るところなの?

    小学校までの距離凄いね。
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 08:20:30  [通報]

    中1で早起きなんていい事だわ
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 08:23:07  [通報]

    >>125
    そう思うなら早起きして栄養のあるもの作ったり、前日に作ったりすればいいじゃん笑笑笑
    返信

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 08:24:20  [通報]

    早起きは三文の徳だよ

    ていうか早すぎるって4時台かと思ったら普通じゃん
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 08:27:02  [通報]

    >>31
    私もそう思った
    我が子も中学生だけど7時に家出るから、5時半〜6時に起きてる。
    主さん、6時には起きてみたら?
    返信

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 08:31:22  [通報]

    >>1
    なんだ朝四時とかかと思ったら普通の時間だった
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 08:33:20  [通報]

    働いてるお母さん、毎日菓子パンって言ってたよ。
    大丈夫じゃない?
    3食菓子パンってわけじゃないし。
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 08:34:13  [通報]

    >>1
    中一なら別に
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 08:40:46  [通報]

    >>15
    更年期とか色々大変なのかもしれないよ。
    私も30代前半までは徹夜したり早起きしたりは普通にできてたけど、アラフォーの今はちゃんと寝ないと病気になるし1ヶ月くらい治らない。
    返信

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 08:46:57  [通報]

    >>1
    前日に米セットして味噌汁冷蔵庫に入れといたらよくない?
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 08:57:01  [通報]

    >>1
    朝強いとか良いと思うけどな
    栄養バランスが気になるなら前夜にレンチンして食べられる物を作っておくしかないのでは?
    毎朝和食か洋食か決まっていたら楽だけど、どっちか決まってないなら2択できるように準備しておくしかない
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 08:57:54  [通報]

    おばさん、徹夜は、出来るかしら???🎩
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 09:05:12  [通報]

    パンならツナマヨとかたまごサンドの具とかハムチーズレタス、当たり
    ご飯なら鮭フレークや納豆、卵と冷蔵庫に用意しとけば後はインスタントのスープや味噌汁で自分で食べられるんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/25(木) 09:12:28  [通報]

    >>4
    小さい頃って大体早起きだよね
    返信

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/25(木) 09:15:32  [通報]

    パンとかフルグラでも問題ないと思うけど、気になるなら前日の夜に卵焼きでも作って冷蔵庫入れておけば?一晩くらい腐ったりしないよ。
    勝手に起きて勝手に食べてくれるなんてラクめいいじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/25(木) 09:21:52  [通報]

    自力で起きて食べてるなら立派すぎる!
    うちの中学生は起きないのに起こすと不機嫌だし、朝食もなかなか食べないでイライラしてしまう。
    さっと食べたいならバナナやヨーグルトがあれば良いかも。
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/25(木) 09:25:12  [通報]

    >>8
    うちも真ん中の子だけそのタイプ
    上と下は早起きで親は寝てたいかもだけど学校とか保育園の日は起こしても起きないから時間かかるし大変
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/25(木) 09:27:51  [通報]

    >>1
    用意するとしたら果物かヨーグルトかな
    少し胃におさめれば満腹にならずとも活動出来るだろうしご飯まで待てると思うから
    保温ポットにお湯用意しといてお茶とかカップスープ等温かい飲み物飲んでてもらうのでもいいと思うよ
    温めるのは空腹を紛らわすのによいから
    うちの子も早起きだから朝食(6時半)まで時間あるけどご飯待てないとか言われたことないや
    食べないことへの心配ばっかりだったから積極的にご飯を求めてくる姿勢はちょっと羨ましい
    返信

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/25(木) 09:32:14  [通報]

    うちの1歳3ヶ月の息子も今日は5時50分に起きてご機嫌斜めだった・・
    でも可愛すぎて仕方ない💓
    返信

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2024/04/25(木) 09:32:22  [通報]

    小さい子で主も一緒に起きなきゃ
    いけない話かと思ったら
    大きい子供なんか好きにさせてあげなよ。
    朝パンだけとかフルグラだけとか
    よくあると思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/25(木) 09:58:05  [通報]

    >>1
    市販のお惣菜でもヘルシーそうなやつ買い置きしてあげればいいわ。食べてなかったら自分や他の家族の朝食にすればいいし。
    自主的に早起きして身だしなみ整えて食事するなんて手がかからない良い子すぎる。
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/25(木) 09:58:19  [通報]

    >>1
    ほっとく。
    子供さん食べてる物、悪くないと思うし。
    作り置きまでしようとするなんて凄いね。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 10:00:09  [通報]

    >>1
    気になるならプチトマトおいとけば?
    朝なんて別に何かしら食べときゃ何でも良いでしょう。
    昼と夜もあるんだし。1日トータルでバランス取ればよくない?
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/25(木) 10:01:18  [通報]

    全然起きないよりマシじゃない?
    早く起きなさいって毎朝何回も言うのしんどいよ。
    うるさい起きるわ!って謎に逆ギレされてイラッとするし。
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/25(木) 10:02:04  [通報]

    >>1
    この時間で早いなんて
    逆に主さんは何時に起きるんだ?夜勤でもしてるの?

    4時くらいかと思ったら5事半から6時半ってかなり普通だった。
    うちは家族全員6時に起きてるよ。
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/25(木) 10:02:22  [通報]

    生後8ヶ月、4時頃からハイハイで徘徊して困ってます
    返信

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/25(木) 10:03:03  [通報]

    >>102
    でも朝卵焼きの気分じゃなかったら
    シリアル勝手に食べちゃうかもw
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/25(木) 10:37:54  [通報]

    中学生か。
    うちの2番目の子、現在高1は2、3歳の頃、4時半とか5時起きで辛かった。
    うちよりもっと早いのかな?と思って開いてみたら、早くないし、中学生だった。
    中学生なら早起きでも放っておく。
    ごはんも待てずにすぐ食べたいなら、勝手に食べておいてって感じです。
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/25(木) 11:13:10  [通報]

    >>1
    フルーツカットして、味噌汁を夜多めに作って一部朝用にしておく。
    朝はフルーツ、味噌汁、ご飯、卵を好きなように食べてもらう。洋食希望ならフルーツ、パン、ヨーグルト、卵かな。
    中1なら目玉焼き位作れるでしょうし、卵焼きやオムレツ希望なら、それは親が起きてからと伝える。
    返信

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/25(木) 11:13:53  [通報]

    >>1
    いいことじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/25(木) 11:15:11  [通報]

    自分で用意して食べるならいいじゃん
    バランス気になるならお米だけ炊いておいて納豆と食べてねーじゃダメ?
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/25(木) 11:18:38  [通報]

    偉いと思います。
    私は朝、苦手でなかなか起きられないから、子供が早起きとか、起こさなくても自分で起きるって聞くと羨ましい。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/25(木) 11:20:23  [通報]

    >>1
    娘さんフルグラとかパンが好きなんじゃない?
    うちの息子は私より早く起きた時は、菓子パンとか置いてあっても納豆と卵かけご飯食べてる
    なぜなら納豆と卵かけご飯が好きだから
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/25(木) 11:52:05  [通報]

    >>114
    ならほっとけだね
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/25(木) 11:52:44  [通報]

    >>154
    あるよね、うちの子も作った朝ごはんいらない言われたことある
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/25(木) 11:54:07  [通報]

    >>76
    更年期だから目が覚めるのですか
    夜中も目覚め朝は4時5時に目が覚めます
    更年期のせいなのね
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/25(木) 12:12:32  [通報]

    寝坊して遅刻するよりマシじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/25(木) 14:57:58  [通報]

    >>113
    え?だめ(笑)?ほかのアイデアないかなと思って聞いちゃだめ?
    返信

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/25(木) 15:03:41  [通報]

    >>14
    お腹すいたご飯作ってと早朝4時とかに起こされて不満なのかと思ったら、勝手に自分で全部やってて偉いとしかいいようがない。ギリギリまで寝て全部母にやってもらってた私からしたら尊敬しかない。
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/25(木) 15:45:38  [通報]

    >>9
    それで問題ないし、作り置きしとけばいいと思うよ、根本的に
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/25(木) 16:06:31  [通報]

    お母さんのこと無理矢理起こすお子さんなのかと思ったら、起こさないんだね。
    優しい子だね。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/25(木) 17:02:40  [通報]

    >>4
    うちの子まだママもパパも言わないのに
    おはようは言えるから
    毎朝6時前になったら
    「おはよう!」「おはよう!」て起こしに来る

    九官鳥みたいよ
    返信

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/25(木) 17:04:28  [通報]

    >>1
    中1なら他に食べたい物があれば作るんじゃない?
    それかリクエスト(あれ買っといて〜て)してくるか

    フルグラでお腹空くなら言ってくるだろし
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/25(木) 17:42:14  [通報]

    3歳とかの話かと思ったら中一かい!夜更かしせず見たいドラマの為に早起きして、自分であるもの食べるなんてめっちゃいい子やん。助かるわー
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/25(木) 19:36:09  [通報]

    >>1
    フルグラって栄養バランスいいんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/25(木) 19:37:46  [通報]

    >>1
    乳児の話かと思ったら中1かw早起きなんてありがたいよ
    うちは小2と4歳が6時前後に勝手に起きてるけど、スマイルゼミしたあとにアマプラ見たり折り紙したりゆっくり過ごしてるよ
    朝食は私が6時に起きるから6時15分くらいにしてる
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/25(木) 21:21:37  [通報]

    >>74
    えーねこ飼わなくてよかった
    起こされるの嫌い
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/25(木) 21:35:45  [通報]

    中1?!もういいよ自由にさせな
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/25(木) 22:05:22  [通報]

    >>19
    3分で出来るサラダは水でびしょびしょなんじゃ
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/25(木) 22:58:17  [通報]

    >>1
    なかなか起きず、そのため殆ど何も食べずに登校する子を持つ私としては早起きなのはとても羨ましい。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/26(金) 00:08:14  [通報]

    >>1
    いい子じゃない!遅刻せず予定と時間しっかりみて起きてあるものたべて出発〜うちは小さいから起きてー!起きてー!お腹すいたーだよ。本人に朝ごはんいいの?気になるならきいてみては?!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード